

直射日光はきますね

日曜日だけど今日はちょっと早起き。
まずは涼しいうちにいちごと一緒にお外へ。

100808-1.jpg
いやあの・・・
バジルまで囓らないでください?( ̄▽ ̄;)

とりあえずトイレを済ませてご近所をまわってきたんだけど
100808-2.jpg
やっぱりもう暑くなってきていたからか
とっととお家に帰りたくなったみたい。

こらえ性ないなぁ~(><)

お休みなのに早起きしたのには意味がありまして
今年度もちまわり町内会長のおかしゃん。

今日はなんと「防災訓練」があるのです!!

つーわけで、わんこ姉妹とおとしゃんにはお留守番していてもらって
「防災訓練」会場の小学校へ。

カンカン照りで暑い中だったけど
地区全体の町内会からたくさんの人が参加して「防災訓練」が始まりました。

おかしゃんの担当は「救出・搬送」訓練。

倒壊した家屋という設定のダミー家屋をハンマーや斧で壊し
中に埋もれていた人形を救出。
他には毛布や物干し竿を使っての担架搬送や
ジャッキを使って車を持ち上げてみたりもしました。

実はこういった訓練には始めて参加してみたんだけど
結構いい経験になったと思います。

いざなんかあった時に、経験があるとないだと大違いになっちゃうもんね~~

結構年輩の参加者さんが多くって
熱中症にならないようにと
何度も何度も「水分補給してくださいねー」って放送されていたぐらいなのに
みなさんすごく積極的に参加していました。

やっぱり「自分たちの身は自分で守る!」って思ってるんでしょうね(#^-^#)

「防災訓練」を終えて直射日光と暑さでバテバテのおかしゃんは
おとしゃんにお迎えにきてもらってわんこ姉妹とお昼はAzmilさんへ行く事に。

でも行く前にももは
100808-4.jpg
大喜びで大騒ぎ~~

なんですんなりおかしゃんについてきませんか?( ̄▽ ̄;)

腹ぺこおかしゃんはAzmilさんで美味しいランチをいただいて
わんこ姉妹にも
100808-5.jpg
わんこパスタをオーダー。

おとしゃんはというと
オムライス食べながらも持参したiPadいじってました( ̄m ̄)

お店には先に殿くんと殿ママさんもいらっしゃってたんだけど
そろそろお盆時期ということでお忙しそう。

また落ち着いたらお茶しようね~o(^▽^)o

今日は久しぶりに秋田犬のたまきちゃんとすずめちゃんにも会えました。
相変わらずたまきちゃん大きいけどかぁぁぁわいぃぃ~~♪

今まであんまり近寄ってきてくれなかったすずめちゃんも
今日はおやつで釣ったおかげか寄ってきてくれました(#^-^#)

でもいちごとももは、いっかいランでトイレしとこっか?

びびり犬で、相手がミルクちゃんだろうがあずきちゃんだろうが
たとえ大きなたまきちゃんでも吠えていってたももですが
100808-6.jpg
ランではちゃんとちっちできたみたいです( ̄m ̄)

じゃぁあと残り少なくなったわんこパスタ。
100808-7.jpg
そろそろ全部食べちゃいますか?

いちごともも、両方に「待て」させておいて「よし」って言ったら
100808-8.jpg
結局最終的にライバルを押しのけて独占しちゃうのは、もも( ̄m ̄)

あぁそれにしても・・・
午前中の「防災訓練」で疲れたおかしゃん。

お腹もいっぱいになっちゃってねむいーーー

丁度午後の一番暑い時間だったけど・・・
もうお家に帰って涼しいお部屋で寝ることしか考えられなくなっちゃった(><)

やっぱりこれも・・・
直射日光にあたったせいかしらねぇ・・・

コメント

No title

最近Azmilさん行けてないなぁ・・・。
体調も復活しつつあるし、今度行ってみようかな♪
かずさんの都合がつけば、またお茶でも行きましょう!
夕方までは体調もいいのでお出かけできそうです☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ 

No title

防災訓練お疲れ様
日頃のこういう訓練って大切だと思う
人間パニクッたら何をどうしていいか・・^^;

暑くても食欲ありありのいちごちゃんとももちゃん
元気な証拠よ♪
あっ・・うちも同じです(私を含め 笑))

No title

>ナナさま
 おかえりなさ~い(#^-^#)
 体調もよくなってきているのね!?
 よかったわ~ヽ(^▽^ )ノ

 また是非Azmilさんででもお茶しましょうね~♪
 お約束よ~o(^▽^)o

>riebonさま
 そうなんですよね~~~
 多分本当に災害が起こったらパニクりまくりだと思うけど
 とりあえず「訓練したし!」と思うと、ちょっと心強いです(#^-^#)

 いちごとももの食欲は暑くってもかわりませーーん。
 おかしゃんはちょっと夏ばてで食欲無いかもよ~~

 う・・・うらやましい(つ△T)
Secret

支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
