スポンサーサイト


今年の初レッスン

今日もまた、さむかったですねーーーっ!!

いやもう・・・毎日毎日同じ事言ってますけど
寒いものは寒いものっ!
おかしゃん、寒いのダイキライだものっщ(゚Д゚щ)

どんなに寒くっても、わんこたちはブラッシングの時は裸族。
一応部屋に暖房は効かせてあるとはいえ
ブラッシング後のお掃除をとっとと済ませて
ちゃ~んとお洋服着せて暖かくしたげようと思うのに・・・

ふふっ♪でちゅ
なんでももは裸族でハウスに立てこもりますかっ
おまけに、なんでそんな「やってやったでちゅっ!」みたいな顔してますかっ

おかしゃん時々・・・
君たちの事がわからなくなるわ~( ̄▽ ̄;)

さて今日は今年最初の「しつけレッスン」の日。
当然いつものように午前中にあにまるわいやーどさんに行くんだけど
今日はその前に獣医さん。

もものおちりのキズを診てもらうのです~

幸いなことにキズは順調に治ってきているそうで
あともうすこし抗生物質を飲んで、それでかわりなければ完治とのこと。

でもね・・・
月に一度は必ず肛門腺をしぼってもらってたのに、今回つまったじゃない?
しばらくは月に2度絞って様子を見ることになりました。

前行っていた獣医さんでは「最悪肛門腺を取る手術をしなければならないかも?」
というお話だったんですが
今回行っている獣医さんでは「手術」という言葉は一度もでてきていません。

「つまりやすい」というリスクと「手術」というリスクを比べて
やっぱり「手術」のリスクの方が多いのかなぁ~( ´・ω・`)

前回の獣医さんの時に結構待ったので今日は早めに行ったんだけど
さすがに朝一番だと患者さんも来てなかったので素早く診察が済み
そのままわんこ姉妹を連れてあにまるわいやーどさんへ。

早めについちゃったもんだから、お店の中では初級クラスが真っ最中。
なるべくお邪魔にならないようにと奥に引っ込んでたんだけど
いちごはもう、大好きなささぴー先生にご挨拶したいし
初級クラスのわんこの飼い主さんにもご挨拶したいしで
めっちゃテンションあがりまくり!

ももは今日はもう大人しくキャリーバッグに入っていてもらったんだけど
ももちゃん?
いちごと同じクラスのカトゥルちゃんに、一生懸命のぞかれてました( ̄m ̄)

「きゅんきゅん」うるさいいちご。
カトゥルちゃんのママさんに抱っこしてもらって
「もうカトゥルちゃんの妹になる~?」って言ってたら
よその子になるです?
めっちゃ不安そうな顔。

おまけにカトゥルちゃんまで
「え?なんでおかあさんがいちごちゃん抱っこしてるの?」
「なんでなんで?」
と、ものすごーく挙動不審になってましたよ~

やっぱりおかあさんが大好きなのね(#^-^#)

初級クラスが終わったんだけど、初級クラスでがんばっていたコーギーのママさんが
このブログをいつも見ていてくれているそうです!!

ありがとうございます~~m(_ _)m

「いちごちゃんやももちゃん、かわいい~」って言ってくれて
やっぱり「おに~ちゃんもいいよねー」だって♪

なにげにおに~ちゃん、ファンが多いんですよね( ̄m ̄)

そしていよいよ家庭優良犬クラスのしつけレッスン開始!
今月からいよいよ「優良家庭犬検定」の内容に沿ったレッスンになりました。

まぁ基本的な事ができれば大丈夫な検定なんだけど
色々ときいていると、カフェ(の設定)で机の下に「ふせ」して10分とか・・・

それ・・・無理じゃね?( ̄▽ ̄;)
食い意地はってるいちごじゃ、無理じゃね?( ̄▽ ̄;)

すんごい不安が残るんだけど、ささぴー先生の
「練習していけば大丈夫!」の言葉をはげみに、がんばりたいと思います(><)

それにしても・・・
さすがに我が家のわんこ姉妹も、同じクラスのわんこたちには慣れて
ももでさえ、吠えたりしませんよ~~

カトゥルちゃんもスージーも、いちごより大きいのにね~
平気ですぐ横で「おすわり」で「待て」できるの!

そのかわり・・・
「知らないわんことすれ違う練習」ができないんですよね~( ´・ω・`)

レッスンが終わった途端
おやつ強奪団
いつものようにおやつを配給してくれるカトゥルちゃんのママさん。

もういちごもももも心得たもので、ももなんておやつまっしぐらっ!!
おやつの袋に1匹だけ顔つっこんでおやつがっついてました( ̄▽ ̄;)

丁度午後からのレッスン予定のさくらちゃんも来て入れていて
パパさんママさんさくらちゃんにも新年のご挨拶ができました。

さくらちゃん年末に避妊手術をして、その傷口の治りがちょっと遅かったんだけど
今日見せてもらったらすごくキレイになおってきていましたよ~

すぐに抜糸できるね!
きっとo(^▽^)o

レッスンも無事おわり、お家に帰ったわんこ姉妹。
さすがに両方ともお疲れで、こたつに入ってお昼寝三昧。

でも晩ご飯のお支度のためにおかしゃんが台所にたつと
さむいの~
いちごはおかしゃんの席でおかしゃん待ち。

ふふっ
いちごはおかしゃん大好きなんだよね~?
おかしゃんいないと寂しいのね?

嬉しいんだけど・・・
もうちょっと自立してもいいかもねぇ~?(#^-^#)

さてその晩ご飯のお支度なんですが・・・・
鍋を火にかけて換気扇をまわしたら、なにやら中で「がたがた!ばたばた!」と音が・・・

スズメたん・・・
スズメたんが換気扇に入り込んでました。

結局まだ今、2Fの廊下にいま~す。
どうやって出ていってもらおうか・・・( ̄▽ ̄;)
スポンサーサイト

コメント

No title

今日は お疲れ様でした~

コーギーけい の母でぇす
しっかり拝見して 楽しませてもらってます♪

いちごちゃん達のレッスン 初めて見学させてもらったんですが
みんなすご~く おりこうさんに出来てて感動でした~

我が家のけいも 9月から習い始めたばかりですが
いつかあんな風になれたら嬉しいなぁ(^^)

No title

キヨの持ち帰った、風邪というお土産で
皆、感染・・・
寒いし、しんどいし、ヤツは相変わらずだし
って感じでした~

ももちゃん、お尻調子が悪いの?
まぁ順調に治ってきてるみたいだから安心

すずめさんナイスショット
やっぱ、こんなシーンを撮るには一眼では
なかなか無理だよねぇ~

手軽に持ち歩けるカメラだから出来ること
流石かずさん♪

PS:サン牧、お互い悪戯が出来ないのが
辛い・・・
あ~よく作物取られて悪戯されたなぁ~
こっちも、よく悪戯して遊んでたけど・・・

No title

>ちえ蔵さま
 わ~い♪
 コメントありがとうございま~すo(^▽^)o

 いちご、そんなにお利口に見えました?
 もうね・・・ここにいたるまでにどれだけの努力があったか・・・(つ△T)

 ってまだまだなんですけどね( ̄▽ ̄;)
 とりあえず「食べ物」関係では我慢がきかないんですよ~~

 けいちゃん、ちゃんとレッスンしていったらいちごよりお利口さんかもよ~
 って、今度は是非!けいちゃんと遊ばせてくださいね~
 楽しみにしていま~すヽ(^▽^ )ノ

>エリパパさま
 インフルエンザもそうだけど風邪も流行ってるみたいですねーー
 みなさん大丈夫ですか??
 お大事にしてください~m(_ _)m

 もももねぇ・・・
 やっぱりもうクセになってるみたいなのね・・・
 まぁ救いなのが、治りが早い事!!
 ももは新陳代謝がいいみたいなので、それだけはよかったわ~~

 スズメのスズちゃん、今朝やっと旅だってくれました。
 もう一時は「飼うしかないの??」って思っちゃったよ~( ̄▽ ̄;)

 サン牧仲間が一人へったのはちょっとさびし~~(><)
 まぁでもあれも結構時間とられるのよね( ̄▽ ̄;)
Secret

支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
