

爆弾低気圧と手作り石けんと

爆弾低気圧が来るぞ!来るぞ!とニュースや天気予報で言ってましたが

その通り!!

徳島はもう昨夜から風がつよくって
朝になったらそこに雨も加わっての悪天候。

でもね~
おかしゃん今日は午前中からお出かけするんだ~

無事行けるかしら?( ´・ω・`)

とりあえずわんこ姉妹をブラッシング。

130406-1.jpg
先にももをブラッシングしてもう終えたというのに
いちごのブラッシングをしているところに割り込んできて
「ご褒美のおやちゅください!」

・・・ももさん
じゃまです(;´Д`)

何度も何度もももを避けて
どうにかいちごもブラッシング終了~~

ふぅ~~
朝から大変だわい(><)

キレイになったところでわんこ姉妹にはお留守番していてもらって
今日おかしゃんはPHILIA DOF'S COMMUNITYさんへお出かけ。

お天気悪いし、始めて行く場所だしで
ちょっとドキドキしながらですが行ってきましたが
実はこちらで今日手作り石けん教室が開催されていたのです。

少し前にわんこブログで「わんこのシャンプーに無添加石けんが良い」という記事をみて
いつもお世話になっているあにまるわいやーどさんに相談したところ
ご紹介してもらったんで~す(#^-^#)

行ってみるとお家にはわんこが4匹!にゃんこが2匹!
オカメインコもいて、今度は黒うさぎちゃんもやってくるそうです。

わ~~い♪
動物園だ~ヽ(*´∇`*)ノ

今回はおかしゃんの他に
元々お友達同士だというお母さんと娘ちゃんペアが2組。

皆さんわんこを飼っていらして犬好きさん達ばっかり♪

甲斐犬と北海道犬のmixあきらくんは
130406-2.jpg
早速撫でられまくってご満悦?

勿論!
おかしゃんもさんざっぱら撫でさせていただきました!

人見知りの黒いにゃんこさんも
130406-3.jpg
こっそりテーブルの下からこちらの様子を窺っております。

なんでなんだかわからないんだけど
こちらのお宅のわんこさんにゃんこさんに
おかしゃんが持っていったバッグがどうやら大人気?

何度も何度も匂いを嗅ぎにきてみたり
果ては上に座り込んでみたり。

ひょっとしていちごとももの匂いでもついてたかな?(* ̄m ̄)

石けん教室の先生でもあるI先生も当然大の動物好きさんで
130406-4.jpg
壁にはこ~んなかわいいラブラドールの時計も!

これねぇ~
ちゃ~んとしっぽふってるんですよ~~

も~~めっちゃかわいい!ヽ(*´∇`*)ノ

そんなこんなでワイワイと石けん作り開始。

おかしゃん一応念のためにエプロンを持っていっていたんですが
やっぱり取り扱いに注意がいる苛性ソーダなんかを使うもんだから
とりあえず今回はI先生が作っているところを見学。

オリーブオイルや苛性ソーダ精製水なんかをきっちり計量して
温度を合わせてから
130406-5.jpg
ブレンダーでかき混ぜます。

これね・・・
ブレンダーだから数分でキレイにかき回されるんだけど
泡立て器でやろうとすると20分かき混ぜないとダメなんだって!

ちょっと大変(@@)

キレイにかき混ぜたら少し固まってくるまで待ちます。

その間に
130406-6.jpg
お楽しみのランチタイ~ム♪

こちらのパンも勿論手作り!
しかも、卵もバターも使っていないんですってっ

でもどれもとっても美味しかったですよ~ヽ(*´∇`*)ノ

それにこの玉ねぎのピクルス!
めちゃうまです!!

これは絶対お家でもつくらなくっちゃだわ!

ランチが盛られたお皿もI先生のお友達の陶芸家さんの作品だそうで
旦那さんの作品のお皿に、奥様の作品のカップ。

どれもこれもステキでした♪

ランチが終わったら生徒さんが持ってきてくれたシュークリームで
デザートタイム。

コッカースパニエルのプリちゃんは
130406-7.jpg
じーっと、じーっとお裾分けを待ってます。

でも・・・やっぱダメなのね( ̄m ̄)

いっぱい遊んでもらったあきら君は
130406-8.jpg
ちょっとタイガーマスク風にお休み中。

今回の石けん教室では犬好きさんたちばっかりが集まったと言うことで
美味しいハーブティーを頂きながら、やっぱり話題はわんこの事。

石けん教室に来たつもりが
実はわんこ友達が増えたかな?(#^-^#)

PHILIA DOF'S COMMUNITYさんでは「手作りパン教室」もあるそうなので
一回そちらにも参加してみたいなぁ~

新しい出会いも有った楽しいお教室でした♪

無事お教室も終わってお家に帰ると
130406-9.jpg
ももさん寂しかったのか「ももアピール」

魅惑のヒップがステキですね(* ̄m ̄)

いちごもひとしきり「お帰りなさい」ダンスを踊ったら
またまた2匹そろって毛布に潜り込んで寝ていたんですが

晩ご飯の時間になったら
130406-10.jpg
きっちりおかしゃんの横に座って「ご飯まだですか?アピール」。

はいはい。
今日は暴風雨でお散歩もお休みだったけど
お利口さんでお留守番ご苦労様でした。

明日は晴れるかな~?
お散歩行けるかな~?

楽しみだねヽ(*´∇`*)ノ

コメント

No title

名刺をもらったので拝見させていただきました^^
先日は初のご対面にもかかわらず・・・・・・楽しいひと時を過ごせました~チェック服を着ていた真理と言います。
ほんと、おいしいランチも食べ~石鹸もいただき^^4週間後が楽しみです^^
またお会いできる日を楽しみにしています

Re: No title

>真理さま
 わーいヽ(*´∇`*)ノ
 ご訪問ありがとうございます♪

 こちらこそとっても楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m

 石けん楽しみですよね!
 我が家のはどうにかちょっと固まってきています。
 入れてある段ボール箱を開けるといい匂いがぷ~んと♪

 使えるようになるのが楽しみですねo(^▽^)o

 また是非お会いしてわんこ話しに花を咲かせたいと思います。
 よろしくおねがいしま~すm(_ _)m
Secret

支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
