スポンサーサイト


赤いお花とお散歩

今朝も朝散歩のわんこ姉妹。

やっぱり競って
120927-1.jpg
レモングラス囓り。

いちごはもう一目散にレモングラス一筋なんですが
ももは一応ナニカを求めてかしばらくあたりを物色してからレモングラスへ。

何期待してるのかな~
もうとっくにトマトは終わってるんだけどな~( ̄▽ ̄;)

レモングラス囓りに満足したら
いよいよ朝のご近所をお散歩ですよ~

あらっ
120927-2.jpg
ここでも彼岸花発見。

ついこの間まで全然姿もなかったのにね~
アッという間に伸びて、アッという間に咲いてるね(@@)

あちこちでこの赤いお花を見かけますが
お散歩中に通りかかるお家の庭には白い彼岸花が咲いています。

結構めずらしいよね?
道ばたや野原に咲いてるのは見たことないから
園芸用なのかな~?

でも・・・
やっぱり真っ赤でないと彼岸花!って気がしないのよね~( ´・ω・`)

そんなことを考えながら歩いて今日も畑のおばちゃんち。

120927-3.jpg
わざわざ塀の上にまでのって探したけど
今日もおばちゃんお留守だねぇ~

まぁまた逢えるとおもうから!
その時を楽しみにしてようね~ヽ(*´∇`*)ノ

わんこ姉妹のお散歩を終えたら
おかしゃんはフジグラン北島までお出かけ。

今日は
120927-4.jpg
「人生、いろどり」を見てきました。

元々徳島の上勝町が舞台の映画なので見るつもりだったんですが
実家ままんが券くれたの~ヽ(*´∇`*)ノ

フジグラン北島では明日までだったかな?
徳島ホールでは10月31日までやってるらしいです。

平日だというのに、映画館には結構な人数。
上映前におしゃべりしているのが聞こえてきたんだけど
どうやら上勝の人なのかな?
「○○さんちうつっとんちゃうで~」とか言ってました。

まぁなんというか
ご当地ものの映画なのかな?と思ってたんだけど

これがまぁ~
ほろり楽しくってほろり哀しい
でもやっぱり最後には希望がある!って感じで
とっても楽しかったです(#^ー^#)

田舎の過疎化って・・・
別に上勝にかぎった事ではなくって
おかしゃんの地元もそうだし、日本のどこの地方へいってもそうだと思うのね~

そしてそんな過疎地で暮らしているのは大抵がお年寄り・・・

冒頭部の、冷害でミカンが全滅した上勝って
なんかも~~身につまされるような切なさでしたが

いろんな苦労を乗り越えて
「もう歳だから」「がんばったってしょうがないから」って諦めずに
「まだまだやれる!」とがんばるお年寄りの姿がまぶしかったです。

タイトルの「人生、いろどり」の通り

人生は「こんなもの」と割り切ってしまえるほど簡単じゃないし
夫婦も簡単じゃなくってなにが起こるか分からないけど
やっぱり乗りこえていったり挫折してみたりと
色々あるもんだよなぁ~

と、つくづく考えさせられる映画でもありました。

でもとりあえず
元気なお年寄りの笑顔は見ているこっちも嬉しくなりますね(#^ー^#)

映画が終わったのが丁度お昼頃。

さぁお家に帰ろう!とお外にでたら
やっぱり今日も暑いじゃないですかーΣ(・Д・ノ)ノ

なんか朝晩の涼しさはすっかり秋なのに
昼間だけまだ夏なのね~( ̄▽ ̄;)

そんなだったので
今日の夕方散歩もお外が薄暗くなってから。

今日も夕方はいちごだけと一緒にお外に出たんですが
120927-5.jpg
土手にもにょっきりと彼岸花がのびてきておりました。

う~んこれは
明日辺りが満開になるのかな?
満開のお花を見られるのが楽しみだね~o(^▽^)o

そんないちごとのお散歩を終えてお家に入ったら
あれほど「お散歩は行きまちぇん!」とハウスの奥深く立てこもっていたはずのももが

120927-6.jpg
ハウスから出すなり飛び出していってのガウガウバトル!

・・・ももさん?
なんでその元気をお散歩に活かせないかしら?( ̄▽ ̄;)
スポンサーサイト

コメント

Secret

支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
