スポンサーサイト


躾けについて

今日はいつもと趣向を変えて、おかしゃんなりの躾けについて
ちょっと書いてみようかな?と思います。

まぁ・・・・
ぶっちゃけネタがないんですけどね!ヽ(>w<)ノ

寝てます
とりあえず、おとしゃんの見送りを済ませたら寝るいちご。

ももいちご家がいちごをわが家に迎えたのは、2006年の1月15日。
さぁそっからいちごの躾けが始まったわけですが
なんせ自分でわんこを飼うのは始めて!!

もーー!全てが試行錯誤で
ほんとにこれでいいの?これだいじょうぶなの?
の連続でした( ̄∇ ̄;)

慌てて本屋に躾けの本を買いにいって、本にある通りにやってみても
まったく思い通りにはいかないし。
それでも、子犬の頃からおりこーさんだったいちご。
「お座り」や「お手」なんかは、適当な自己流でもどうにかやってくれるようになりました。

でもね?
お外にでるとはっちゃけるいちご。

余所の人に寄っていくわ!
わんこにも車にも寄っていくわ!
まともにおかしゃんについてお散歩なんかできないわ!!

おっちゃんすき~!
おに~ちゃんの飼い主さんに愛想振りまきいちご。

↑要するに、これがもっとひどかった!!

でも人間好きで愛想がいい事は、決して悪い事ではないし
これもいちごの個性というものなのかしら・・・
なんて、無理矢理納得していたような気がします。

なんといっても初心者飼い主( ̄∇ ̄;)
しかも身近で相談できるようなわんこの飼い主さんもいなかったので
心の中にちょっと不安を抱きつつも日々を過ごしておりました。

そんなとき、あにまるわいやーどさんの出していたワイヤードマガジンに
小型犬のためのほめるしつけレッスンの告知が!

まずは体験から・・・ということで、半ば様子見だけで参加したんです。

最初のしつけレッスン・・・
どうだったかなぁ~
なんかもう今となっては詳しく思い出せないんだけど
さすがにちゃんと犬の事を勉強していらっしゃる先生の言うことに
いちいち「そうね!そうだわ!」と頷いていたような気がします。

それでもう体験からすぐに本格的に参加することに!
いちごにとっても、他のわんこや飼い主さんにふれあう機会が増える事は
いいことだしねヽ(^∇^)ノ

あそぶ・・かな?
はいはい。あそぼうね~(#^-^#)

しつけレッスン自体は、月1回。
その時だけじゃなく、覚えさせる方法を飼い主に教えてくれて
次回レッスンまで「宿題」としてやっていこうという方式。

実際躾けって日々の練習じゃないですか?
レッスンの時だけやって、なんでも出来るようになんて
とてもじゃないからならないですからね~~

「結局躾けとは、まず飼い主に対する躾けなのね!」なんて思いながら
頑張って練習していった訳であります。

そしたらですよ?
あれほどはっちゃけで、まともに散歩もできなかったいちごが
ちゃんとおかしゃんの左側についてお散歩できるようになったんです!

「おいで」を最初に出来た時なんて
「おいでで来てくれるようになるなんて、思わなかった・・・」と
おかしゃん思わず泣きそうになりましたよ(つД`)

そうやっていろんな事が出来るようになってよかった事は
まず、お散歩が格段に楽になりました!
車が近づいてきたら「ヒール」といって、おかしゃんの左側につかせる。
信号待ちの時も「待て」で大人しくさせて、「OK」で歩き出す。
なにかを拾い食いしそうになっても「leave it」で離れさせる。

これだけでもほんと~~に楽~~ヽ(^∇^)ノ

そのうちわが家にももがやってきて、ワクチンが済んでお外に出られるようになったら
なるべくいちごと一緒に連れていくようになりました。

ほら!ももさん、今もそうだけど前はもっとビビリだったから!!

少しずつでも他のわんこや飼い主さんにふれあってもらって
びびりを克服していって欲しいと思ったからです。

あと、ちゃんと勉強していらっしゃるささぴ~先生に対処法を教わったりね。
自己流でやっていって、もっと酷くなっても困ることになるし~(><)

そんなももさんも、気がつけばちょくちょくレッスンに参加してみたり
少しずつ少しずつ、びびりを克服できるようになったり・・・
ふぁ~~あ
家の中ではめっちゃノンキですけどね( ̄∇ ̄;)

みなさんも最近の日記を見ていてもらったらわかると思いますが
格段に進化してきております!

プチプチトマト
プランターになってきたプチトマト。
今はまだ「プチプチトマト」。

それでもいちごももももまだまだなんですけどね~( ̄∇ ̄;)

いちごはおかしゃんが「おいでー」って言っても
自分のやりたい事があったら、そっちを優先しがちです・・・_| ̄|○i|li

そしてももは・・・・
ももはやっぱりまだまだ!
お外でたら、おかしゃんの言葉聞いていませんからね・・・_| ̄|○i|li

おに~ちゃん
おに~ちゃん撮ったら、ブレちゃった!(><)

ぶっちゃけ、タイミング的に一番よかったのが
あにまるわいやーどさん主催のこの「ほめるしつけ」だったんです。
他の躾けレッスンを知らないので何とも言えませんが
ささぴ~先生や他のわんこや飼い主さんと出会えたので
わが家にとってはいい選択だったかな~なんて思っております。

中には厳しく!厳しく!躾けるレッスンもあるらしいのですが
それがおかしゃんには向いていなかったと思うので・・・
"厳しく!"するつもりで、ついつい感情的になりそうなので( ̄∇ ̄;)

そんなこんなで、最初『中級』から始まったいちごのしつけレッスン。
『中級』を卒業しても続けたくって、今は『上級クラス』に通っています。

いちごやももの事で、なにか相談したい事ができても
躾けレッスンの時に相談したり出来ているので、続けてよかったな~なんてね♪

躾けに関しては、他力本願なおかしゃんですヽ(>w<)ノギャハ
スポンサーサイト

コメント

No title

遅ればせながら、最近躾の事に本気モードになった私。

決め手は・・・あんこが、よそのワンちゃん噛んだ事!!
1番してはいけない事だよね(>_<)

マロンと、くりんの時は、躾なんて殆どしてなかった私。


でも、あんこはビビリの癖に?!びびりだからこそ威嚇でワンワン吠えたり、お散歩も引っ張りまくりで、無駄吠えも酷い!!

いろんな人に、意見を聞いたり、躾教室も見学に行こうかと思っています。
でも、躾教室も、平日が多いから、仕事してる私には行けない。

私なりに、色々試して、くりんとあんこにあった躾をしていきたいと思っています。

参考になりました。思わず見入っちゃた私です。

いちごちゃんも、ももちゃんもドンドン賢くなって行くんだろうね!!


くりあんも、色んな所に連れて行ってあげたいし、よそのワンコとも仲良くなってもらいたいしね♪

また、躾の事教えてくださいね。

長々とすみません(T_T)

No title

>akkoさま
 悩みはいっしょですよ!!
 最近わが家でも、もももの躾けをもっと頑張らないと!と
 おもっているのですよ!!
 だからこその、この記事になったんですね~(><)

 ももはまったくあんこちゃんと一緒かも!
 びびりで、びびりすぎて攻撃的になっちゃうのね~

 もものびびりは、とりあえずよく知らないわんこには吠える!
 噛んで流血するほどまではいかないかもだけど噛みに行こうとする!

 これだとなかなかいろんなわんこや飼い主さんと仲良くしてもらえない(つД`)

 どうにかその点だけでも改善していけないものかと
 またしつけレッスンの時にでも相談しようと思っているところです。

 いろんな躾けの方法があると思うので
 あんこちゃんにあった方法が見つかるといいですね(#^-^#)

 色々試してみるつもりなら、あにまるわいやーどさん主催のしつけレッスン
 上板町になりますが日曜日にもあるんですよ。
 個人でお家に来てもらっている人もいるみたいです。
 選択肢の中の一つとして、連絡とってみるのもいいかもですよ?(^∇^)b
Secret

支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
