スポンサーサイト


逢えたわ~♪

日曜日。

おとしゃんもお仕事お休みなんですが
どうやらちょっと風邪気味?

「頭いたい・・・」
一度起きたものの、そうつぶやいてまた2Fの寝室へ。

まぁねぇ~
最近もずぅ~っと忙しかったしね。
たまのお休みだし、たっぷりと休むがいいですよ( ・∀・)

でも今日のおかしゃんはイロイロと忙しいです。

まず洗濯を済ませて
お部屋を片づけて
120205-1.jpg
一応びびってるんだか寒いんだかで
お外でるたびにブルブル震えるももにはぶたさんコートを着せて
お昼前にはわんこ姉妹とお散歩~♪

でも今日はちょっとあったかいよね~ヽ(*´∇`*)ノ

ちょっとうきうき気分で歩いて行っていると

あら?
あれは・・・

120205-2.jpg
早くも気づいたわんこ姉妹はいきなり歩調を早めて
むしろおかしゃんに
「なにのんびりしてるんですか!」
「早くいくでちゅ!」
とばかりにとっとと走り出しました。

そう!
久しぶりに・・・
120205-3.jpg
畑のおばちゃんに逢えたのよ~ヽ(*´∇`*)ノ

ほんともうずぅ~~~っと逢えてなかったもんね!
そりゃわんこ姉妹も大喜びよね!

でもおばちゃん・・・
やっぱり去年痛めた腰の具合がよろしくないそうで
畑もどうしようかと考えているみたいです。

勿論おばちゃんには無理して欲しくないけど
おばちゃんが畑に出てきてくれていないと逢えないから
辞めちゃったら寂しいなぁ~( ´・ω・`)

そんなおかしゃんたちの会話にはまったく注意を払わず

ももも
120205-4.jpg

いちごも
120205-5.jpg

おばちゃんが投げてくれた大根のカケラに無我夢中!

二匹そろって「しゃぐしゃぐ」いいながら
アッという間に平らげちゃってましたよ~

それだけじゃなくって
お土産におかしゃんにも大根持たせてくれました。

おばちゃん。
いつも本当にありがとう♪

でも無理しないでね?( ´・ω・`)

さてお散歩済んだわんこ姉妹とおとしゃんにはお留守番していてもらって
おかしゃんは午後からお出かけ。

120205-6.jpg
この前告知した動物愛護センターでのセミナー
動物の福祉について考えよう
~人間と動物とのよりよい関係づくりを目指して~
に参加してきました。

実際に去年の東日本大震災で動物救援活動のために働いていた講師の方のお話で
現地の様子なんかもよくわかりました。

いろんな人がいろんなところで
あんな酷い災害の直後からものすごく努力してくれていたこと。

そして今も努力し続けていること。

でもやっぱりね
最初っから同行避難さえできていれば避けられた問題も多かったみたいです。

実は避難所や仮設住宅の設営って市町村になるんですって!
だから県が「動物も同行しての避難を」と言っても
市町村が「ダメ」って言っちゃうとダメになる事もあるそうです。

いざ震災が起こったとき
そんなことで動物たちと別れ別れになるのなんていやなんで
震災が起こる前から県と市町村の連携や
勿論飼い主も避難袋や備蓄など
いろいろと準備しておかないといけないよな~と
また改めて思いました。

でも・・・
県だの市町村だのって
どこに要望出せばいいのかなぁ~?( ´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは~

なかなかコメントも出来なくてごめんなさい
家族に入院している人がいると
大変です…
病院に行くたびに体調を崩して帰る日々が
続いています
インフルエンザと風邪の菌がウヨウヨしています
かずさん家もインフルエンザには
十分気を付けてくださいね!

No title

おばちゃんに会えたのね~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
ももちゃん、いちごちゃん、ホントに嬉しそう~。
ん?もしかして大根が好き??(^▽^;)

小型のワンちゃんだと避難所にも連れて行きやすいけど、大型犬だと、飼い主さんもなかなか連れて行かれないかもしれませんね。
どこの避難所も仮設住宅も、ワンちゃんを連れて行くのが当たり前になって欲しいですね。

No title

>やんちゃなキヨさま
 お忙しいのにコメント、ありがとうございます!
 てか、キヨさんも充分気をつけてねーー!
 世間ではインフルエンザがめっちゃはやってるらしいし
 まだまだ寒さも続きそうですもんね(><)

 お父様もお大事にですよ~m(_ _)m

>ねぇねさま
 ひっさしぶりにおばちゃんに逢えました!
 我が家のわんこ姉妹は本当におばちゃんがダイスキ♪
 もちろん・・・・大根もダイスキ( ̄m ̄)

 ここ最近防災に関する講演会にいっぱいいっているもんだから
 いち飼い主でもできることはなんとかないかなぁ~?とばっかり考えています
 準備できることなら準備しておかないとね~

 どこの避難所・仮設住宅も是非ペット可になってほしいもんです!
Secret

支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
