スポンサーサイト


備えるべし!

昨夜。
おとしゃんの帰宅は深夜0時過ぎ。

出勤するときに「睡眠時間が足りない~」と嘆いておりましたが・・

あたりまえやっ!щ(゚Д゚щ)

おかしゃんだっておとしゃんの帰宅まって
眠いわっ!щ(゚Д゚щ)

なのにいつまでもいつまでも遊んでたら
そりゃ眠いわ~~ヽ(><;)ノ

ふぅ・・・
ちょっと気が済んだ・・・


えっさて。

そんなこんなで眠い朝ですが
わんこ姉妹のブラッシングは欠かせません。

120127-1.jpg
ももた~ん♪
今日もかわいいね~(#^-^#)

そして・・・
今日もよく抜けるねぇ・・・・

いちごは
120127-2.jpg
お洋服脱がせたとたんに身体をかきかきかき。

えっと
そろそろやめていただかないと
ブラッシングができないんですが・・・

ひじょ~にひじょ~にマイペースな
相変わらずのわんこ姉妹です。

うん。
まぁ、元気が一番だ!ヽ(*´∇`*)ノ

今日もお昼頃お散歩に出たわんこ姉妹。

でもな~
やっぱり
120127-3.jpg
寒いよね!

丁度空には雲もいっぱい出てきていて日差しもなく
そのせいか余計に寒く感じます。

でも雪が降るほどじゃないかな?

お日様さえ差してくれば少しは暖かいんだろうけどなぁ~
雲切れてきてくれないかなぁ~( ´・ω・`)

ももは・・・
寒さもあるんだろうけどやっぱりお外が恐いもんだから
120127-4.jpg
めっちゃ早足!

そこまであせらんでも・・・( ̄▽ ̄;)

お散歩終わったわんこ姉妹にはお家でお留守番していてもらって
おかしゃんは午後からお出かけ。

むかったのはおひさしぶりの県庁!

今日は
120127-5.jpg
「災害時の動物救護対策」講演会が開催されていたのです。

実はお知らせは前からきていたんだけど
おかしゃん風邪がなかなか治らなくって
「こりゃ参加できないかな~?」と思っていたんですが
どうにか風邪も治ったので、無事参加できましたヽ(^▽^ )ノ


今回、実際に新潟で起こった震災の時に動物救援活動を経験し
多くの実績を積まれてきた獣医師の方が講師としてやってきてくれていました。

実は、東日本大震災の時に被災地の情報をいろいろ探していると
どこよりも率先する形で新潟県がペット連れ被災者に救援の手をさしのべていて
「きっと動物愛護に力をいれている県なんだろうなぁ~」と
勝手におもっていたんですが・・・

実際は新潟県の人々やペットたちこそ
平成16年の新潟、福島豪雨災害にはじまり
平成16年の「新潟県中越大震災」、平成19年の「新潟県中越沖地震」と
立て続けの震災にみまわれ、それを乗り越えてきた実績があったんです。

「山古志村のマリ」と言えば、みなさんもよく覚えていると思います。
そして、自衛隊のヘリで救助される牛たちの映像も。

だからどのお話もものすごくタメになりました。

講師の方も実際に魚沼市の実家で被災されて
あわてて食料や水確保に走り回ったり
先が見えないなかで、どうにか家族とペットのわんこを連れて
避難したりした経験をされた方でした。

そこで実際に被災した場合
なにより大事なのは、まず!飼い主が自分たちとペットのために備える事である。
と、繰り返しおっしゃっていました。

ご存じのように、大きな震災が起きた場合
ペットと飼い主のために「緊急災害時動物救援本部」が立ち上げられます。

でも、その救援の手がのびるまではやはり数日のタイムラグがあり
その間、自分たちとペットを守ることができるのは
やっぱり自分しかいないということ。

おかしゃんも・・・
TVやなんかで新潟の震災の話しは知っていたけれど
「いざ自分が被災したら?」という事までは考えておらず
本当に防災意識が低かったです。

でも去年のあの東日本大震災。

心底震え上がりました。

もし自分が、そしていちごとももが被災したら?
なんの備えもないまま、なんの予備知識もないままで
たとえ数日でも生き延びられるかどうか?

やっぱり自分から備えておかないとダメですね。

そして、今回の講演でいろんなヒントもいただきました。

勿論
名札をつける・しつけをする・不妊や去勢手術・予防注射をする
いざ避難所に行った時に困らないようにゲージに慣らす等ありますが

他にも
地域での飼い主同士のネットワークや
日常的ではない環境にも連れだして慣れさせる等
わんこと生活しながら備える事が出来ることなんかがいっぱいあります。

ここ徳島でも
東海・東南海・南海地震が心配されております。

おかしゃんもそうですが
みなさんも、是非いざ被災した時に困らないように
一生懸命備えましょうね!o(^▽^)o

それにしても、今回講師の方が紹介していた
新潟県で行われていた、ペット連れでの避難訓練は
ちょっと楽しそうだったわぁ~

徳島県でもやらないかしら?( ´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

No title

そうですねぇ~v-356

私も、防災対策考えとかなくっちゃv-291v-356

No title

>ケン子さま
 人間用もそうだけど
 やっぱりわんこ用にもちゃんと防災準備しておかないとね!

 って・・・
 我が家は「わんこ用避難袋」はあっても人間用がまだ・・・

 いくらなんでも
 そろそろ準備しなくっちゃだわ( ̄▽ ̄;)
Secret

支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
