スポンサーサイト


責任重大ですよね

今日は土曜日だけど
おとしゃんはお仕事で出勤。

つーわけで我が家はめっさ平常営業。

朝起きて朝食を食べたら
やっぱり暑くなってくる前にお散歩へ。

今日も
110910-1.jpg
レモングラスを満喫してからおとしゃんを見送って
いつものように朝散歩へしゅっぱーつ!

やっぱり暑くなってきているもんだから
今日のお散歩コースは日陰の多い神社まわりの住宅街を抜けるコースにしようかな~
なんて思いながら歩いていたら

110910-2.jpg
思いがけずに畑のおばちゃんに会えました。

わんこ姉妹大喜び~ヽ(*´∇`*)ノ

おばちゃんちの畑はもうキレイに整理されちゃってて
ナスもトマトもキュウリもなくなってたので
畑のおばちゃんは「なんもあげるもんがないわ~」って言ってたけど
おばちゃんに会えるだけでわんこ姉妹には嬉しいんだよ~♪

畑のおばちゃんに「いってきま~す」してから
110910-3.jpg
朝散歩続行。

やっぱり暑くってねぇ~~
なんか久しぶりにセミの声を聞いたわ( ̄▽ ̄;)

そんなこんなで神社の方をまわってきていたら
前方の道を横切るビーグルちゃん。

ん?
あれ?
今のビーグルちゃん、飼い主さんいなかったような?
まさかっ!?

と思ったら・・・
案の定迷子犬ちゃんでした~( ̄▽ ̄;)

でもとってもひとなつっこくって大人しいビーグルちゃん。
いちごとももに惹かれてやってきたところを
首輪についたまんまのリードを踏みつけて捕獲成功!

みてみると、リードといってもワイヤーで端っこに金具が・・・

こりゃ・・・
なんかの拍子でつないでいた金具がこわれちゃったので
ふらふらと一匹でお散歩にでちゃったパターン?

いちごとももは警戒しまくってわんわん吠えるし。
あたりを見回してもビーグルちゃんを捜しているような様子はみられないし
なんといっても、近くで工事してて結構トラックとかがいっぱい出入りしてるし・・・

110910-4.jpg
結局お家まで連れてきちゃいました。

さてでもどうしよう?
慌ててご近所さんでもあるハナモカママさんのtakaさんにお電話させてもらったり
やっぱり神社あたりをよくお散歩で歩いているけいこさんにお電話させてもらったりと
ビーグルちゃんの飼い主探しにおかしゃん朝から大慌て(><)

でもビーグルちゃんの様子を見てみると
身体もキレイだし爪もキレイに切られているし
虫がついているような様子も無し。

なにより・・・
おかしゃんがどこを触ってもいやがることのないとってもいいこ~

こりゃ絶対飼い主さんかわいがって飼っていただろうから探してるわ!

となると・・・
おかしゃんの狭いわんこ友ネットワークだけでは無理かも?
やっぱりここは交番か!

と、車に乗せて交番へ。

一応その時点でわんこの遺失届けは出ていなかったんだけど
絶対飼い主さんが探しに来てくれるはず!と
交番にお預けして帰ってきました。

とはいってもやっぱり心配で
「ちゃんと飼い主さん探しにきてくれるかしら?」
「探しているにしても警察にききにきてくれるかしら?」
「最悪愛護センター送りになるかもだけど・・・お利口さんだからきっと譲渡コースにのれるはず!」
などとやきもきしていたらけいこさんから電話が。

なんとビーグルちゃん
けいこさんちのご近所のわんこさんだったって!

やっぱりつないでいた金具が壊れちゃって1匹でお散歩にでちゃったらしく
飼い主さんも家族で探しにでていたところだったみたいです。

けいこさんが飼い主さんにお話してくれて
飼い主さんも警察にお迎えに行ってくれて
ビーグルちゃん、ちゃんとお家に帰れたそうです。

ほんまよかった~~ヽ(^▽^ )ノ

けいこさん。
本当にお世話になりました。
ありがとうございましたーm(_ _)m

そんなこんなでやっとホッと出来た午後。
やっぱりお外は暑々で、窓を開けてても熱風しか入ってこない!

カーテンしめてゆる~くエアコンかけたら
110910-5.jpg
いちごもぐったりフローリングの上でお昼寝タイム。

それにしても・・・
やっぱりわんこの幸せって飼い主次第。

いちごとももは、Chienさんでつくってもらった
名前と電話番号のはいったホームチョーカーをいつもつけていて
お外に出る時は犬鑑札をつけたハーネスをつけています。

もし!万が一!迷子になったとしても
きっとこれでどうにか我が家に連絡がくるとおもうんだ~

でも世の中には迷子札もなにもつけず
おまけに家からいなくなっても探しもしない飼い主さんが居るのも事実・・・

できれば動物を、命を預かっているんだってことをもっと自覚して
責任を持って飼ってもらいたいもんです( ´・ω・`)

ペットを飼うって事は
本当にとっても責任重大な事なんだよ~!!

と声高に主張しといて・・・

夜。
さすがに土曜日ということで早帰りになったおとしゃん。

わんこ姉妹はおとしゃんの車が駐車場に入った時点から大喜びで大騒ぎなんですが
110910-6.jpg
ひとしきり騒ぎおわったら
ももはリビングのドアの前でおとしゃんが入ってくるのを待っております♪

きっとおとしゃんだって
いちごやももがいなくなったとか聞いたら
大騒ぎで大慌てして探しに行くんだろうなぁ~~( ̄m ̄)
スポンサーサイト

コメント

No title

ビーグルちゃんの飼い主さん、無事に見つかって良かったですね。
家も、Chienさんのホームチョーカーつけてます~(*^^*)
軽いし柔らかいし、良いですよね~♪
ずっとつけてて汚れそうだから、もう1個ずつ頼もうかな~って思ってます。
これで、もし迷子になった時も安心ですよね。
かなりデカデカと携帯の番号書いてあるし・・(^▽^;)

No title

>ねぇねさま
 本当にすぐに無事みつかってくれてよかったです(><)

 みつかったと連絡が来るまでは
 「飼い主さんが探してなかったらどうしよう~」
 「愛護センター送りになって処分になっちゃったらどうしよう~」と
 もーほんとに気が気じゃありませんでした(´;ω;`)

 やっぱり迷子札はちゃんとつけておかないといけないな!と
 改めて思いましたよ~~

 でも、アミちゃんとノアちゃんは絶対大丈夫ねヽ(*´∇`*)ノ
Secret

支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
