スポンサーサイト


今年最後の海かしら

やっぱりめっきり朝晩は涼しくなってきて
今朝なんて「ちょっと足が冷たいかも?」ってぐらいでした。

・・・去年の今頃は
たとえ朝とは言え暑かったよなぁぁぁ~

やっと普通の気候になったのかしら?

朝もそんなに慌ててお散歩に出なくてもよくなって
110907-1.jpg
わんこ姉妹もじっくりとレモングラスを囓れます。

おいしいですか~?(#^-^#)

そして今朝も
110907-2.jpg
田圃の中の道をお散歩。

すっかり稲刈りの終わっている田圃もあれば
残念ながらこの前の台風で稲穂が水に使った田圃もあり・・・

徳島は幸いなことに甚大な被害にはあわなかったけれど
和歌山や三重は大変なことになっているようです。

一刻も早く、通常の生活が送れるようになりますように(-人-)

もうほんと・・・
今年は自然災害とかいらないよね!!

徳島でもあちこちでまだ台風の爪痕が残っておりますが
110907-3.jpg
今日のしつけレッスンはまた海!

海岸では特に荒れた感じはなくって
お水もキレイでした。

でもやっぱりちょっと水温が低くなってきてるかなぁ~?
もう今回で今年の海は最後かもね・・・

そんななか
110907-4.jpg
海岸はわんこだらけです!

なんと・・・
おかしゃんも大好きな柴のアモちゃんは事情があってささぴー先生に引き取られ
アモちゃんそっくりの白い子犬のニコラちゃんは
あにまるわいやーど店長のなみへいさんちの新しい家族として迎えられて
も~なんだかめっきりしつけレッスングループも若返り?

気がつけばいちごもももも
結構な古参になってますよ~?

その分いいとこ見せなくっちゃねo(^▽^)o

といっても
110907-5.jpg
やはり水辺では浅瀬でちゃぷちゃぷしているだけ。

いちど足が立たないほどの水深のところまで連れ行ったら
どうにか犬かきでガンバって泳いでくれたんですが
一度で懲りたみたいです( ̄▽ ̄;)

ケイちゃんもちょっと腰ひけてるね~~

でもそんなケイちゃんや、海はじめてのニコラちゃんを扇動して
いいところを見せたのが一番年長のカトゥルちゃん!

引率の先生よろしく2匹を先導していったら
なんと2匹ともなんとなく海に入っていって泳いでいましたよ~

やるね!
カトちゃんヽ(*´∇`*)ノ

ささぴー先生がスイミング犬に!と期待をかけていたアモちゃんは
残念ながら水際で断固海に入る事を拒否!

ちょっとびびりのくぅちゃんも海に入るのは拒否しておりましたが
砂浜ではめっちゃ楽しそうにはしりまわっていました♪

海に入って遊ぶだけじゃなくって
砂浜でみんなで輪になってコマンドの練習も。

普段室内だとなんなくできる事がお外ではできなかったり
かえって室内では集中とれないのにお外ではちゃんと集中したりと
わんこも様々。

でもやっぱり
110907-6.jpg
おやつもらい隊はどこへ行っても結束が固いですねヽ(*´∇`*)ノ

1時間ちょっと海辺で遊んでレッスンして
そばの公園でちょっと水道を使わせてもらったけど
まだまだ砂がくっついたまんまであにまるわいやーどさんまで帰還。

その後でいちごは爪を切ってもらったんだけど
どうやら海で疲れ果てたらしく
抵抗する気力もなかったそうです( ̄m ̄)

今回ももさんはあまり他のわんこさんに吠えず。
なみへいさんやささぴー先生に褒めてもらえましたよ~♪

やっぱりがんばって毎日お散歩行っている成果かな?

そんなももは
110907-7.jpg
なみへいさんの横にぴったり背中からついて
「ももを撫でるがいいでちゅよ?」

お水苦手で海に連れていってもらえなかったささぴー先生んちのかつおくんも
「さびしかったのーー」となみへいさんにくっついておりました。

あ~今日もたっぷり楽しかった~♪

こんな風にみんなで海辺でレッスンできるのは
次はもう来年かな?

来年もみんな元気でいっぱい楽しく遊べるといいな~(#^-^#)
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは~

台風大変でしたね~
かずさんのお住まいの地域は
大丈夫でした?
広島は身構えていたのに
普段と変わりませんでした

道楽亭主はコメントの返事を気にしつつ
月初め見積作成の追われ
2日間徹夜していました
待っていてください


No title

お疲れ様でした~

久しぶりに いちごちゃん&ももちゃんに会えて嬉しかったです(^^)

ももちゃん、みんなと自然に馴染んでてイイ感じでしたよね♪
海レッスンも いつもと趣きが違って楽しかったです。

No title

>やんちゃなキヨさま
 台風すごく被害がでてますよねー(><)

 でも幸いなことに我が家の廻りではさほど被害は出ず。
 来る前はどきどきしてたけど、どうにか大丈夫でした♪

 ダンナさんは相変わらず忙しいのね(><)
 でもまぁ今のご時世・・・
 忙しいぐらいで丁度いいのかも?( ̄m ̄)

 亭主元気で留守がいいっていいますもんね~ヽ(*´∇`*)ノ

>けい母さま
 おつかれさまでした!

 ほんとうにお久しぶり。
 あえてうれしかったわ~ヽ(*´∇`*)ノ

 ケイちゃん相変わらずかわいくって~~
 しかも結構平気な顔で海に入っていってましたよね!

 ケイちゃんの海に浸かる姿がまるで温泉に浸かっているようで
 なんだか見ながらなごんじゃいましたよ (*´∇`*)
Secret

支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
