

春ですよ~

今朝もおとしゃんが出勤していこうとした途端
110323-1.jpg
窓辺に駆け寄ってお見送りのわんこ姉妹。

ももは素早すぎてブレてますね~

まぁこのブレは・・・
急いでお見送りしようとしてのブレではなく
窓からの風が冷たいから、とっとと逃げ帰ろうとしてる
ブレなんですけどね( ̄m ̄)

おかしゃんの腰痛も薄皮をはぐように少しずつよくなってきていて
今日は腰痛ベルトをつけていたらどうにか普通通りに動けました。

いや~よかった~
身動きとれないままだと家事が滞りまくりだもんねぇ~( ̄▽ ̄;)

今日は幸いまたお天気が回復しそうなので
まずはわんこ姉妹をブラッシング♪

110323-2.jpg
きゃ~
いちごちゃん!
今日もかわいいわ~ヽ(^▽^ )ノ

勿論もももブラッシングしたんですが
最近ブラッシングがやっとキライになったももは
ややもすると暴れて逃げ出そうとするので
おかしゃんががっちりホールドしてるのでお写真撮れず!

んでも
抜け毛相変わらずおおいわ~(><)

わんこ姉妹のブラッシングとお着替えが終わったら
部屋の中の毛布やクッションはお外にだして日に当てます。

たまには風とおしとかんとね・・・
抜け毛でどえりゃ~ことになるからね( ´・ω・`)

部屋の掃除もおわり
物干しを洗濯物に明け渡した毛布は
またもやお部屋の中へ。

早速
110323-3.jpg
ももが潜り込んでますが~~
つっこんだの頭だけですか?( ̄m ̄)

今日また我が家に宅配便が届きました。

届いたのはこちら。
110323-4.jpg
Chienさんに注文させてもらったホームチョーカー。

いちごとももの名前と、我が家の電話番号が入っております。

今回の東北地方太平洋沖地震により
さらにペットの安全について考えさせられました・・・

我が家では外出するときにはハーネスに犬鑑札
カラーには迷子札をつけてはいるけれど
お家の中ではなんにもつけていません。

もともとはずっとカラーをつけていたんだけど
毛並みの薄いももが、カラーで首を赤くしてるのを見つけてからは
なんだか可哀想な気がしてつけなくなってました。

でもねぇ・・・
やっぱりどんな時だって
迷子札は必要だわ!

と、本当に心底思っていたところに
Chienさんが新作として出してきたのがこのホームチョーカー。

外出時にリードをつけるためのカラーじゃありません。
あくまで名前と電話番号が染め付けられただけの迷子用のチョーカー。

こういうのが欲しかったのよ!
きっとChienのrumiさんは心が読めるに違いないわ!

もうわんこ用のお洋服やカラーセットなんかはいっぱいあるので
新しいの買うのはおとしゃんに一応禁止されていたんですが
これだけはおとしゃんの了解を得ずに、とっとと注文させていただきました!

まぁ報告したらおとしゃんも文句なんかいいませんでしたけどね( ̄m ̄)
なんのかんのいって、心配してるのはいっしょだもんね( ̄m ̄)

そんな新しいホームチョーカーをつけたまま
今日はいちごともも、2匹を連れてお散歩にでました。

実はこのまえ畑のおばちゃんにあったときに
「たまにはもう1匹も連れておいでよ~」って言われてたので
今日は2匹連れで畑のおばちゃんちを目指します。

でも・・・
110323-5.jpg
ももも大喜びでおばちゃんを探したんだけど
今日もおばちゃんはおらず(><)

残念だったねぇ~
でもまた一緒にこようね?(#^-^#)

徳島はどんどんと暖かくなってきて
冬の間栽培されていた春菊は
110323-6.jpg
もう見事に花を咲かせてきています。

もうすっかり春が来ているのね~ヽ(^▽^ )ノ


この暖かさが
まだまだ大変なさなかにある東日本に届きますように。
みんなが少しでも笑顔になれますように。
祈らずにはいられません。




というわけで、本日も支援情報告知。


徳島県で募集していた救援物資は今日まででした。

おそらくたくさんの人が協力してくれていると思います。
集められた救援物資は自衛隊の協力を得て被災地まで届けられるとのこと。

どうぞ無事徳島の人たちの応援の気持ちがこもった救援物資が
東日本の人々のところにまで届きますように。

緊急災害時動物救援本部
こちらはいよいよ公式サイトがオープンしたようです。
コチラ→http://www.jpc.or.jp/saigai/
まだまだ作成途中ではありますが
だんだんと作成されることによって情報が得やすくなるかと思います。


FM徳島では「ラジオバトン・プロジェクト」を遂行中。
お家で余っている電池式携帯ラジオや懐中電灯があればご協力ください。

3月27日。
フジグラン北島でサポーターズイベントがあるようです。
詳しくはFM徳島のwebサイトをご覧下さい。

「ぽちたま」でご存じの松本君の参加しているナチュラルドッグスタイルさんでは
仮設住宅をペット可にしてもらうための署名活動をしております。
コチラ→http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html
とりあえず1万人分集まったら環境大臣の方に送るようです。


「アクアマリンふくしま」をはじめ
被災地区の動物園・水族館などの生き物たちも被災しております。
そちらの方でも見舞金としての支援が始まっているようです。
コチラ→http://www.jazga.or.jp/siryo/shien_h23_03_14.pdf


以上、よろしくお願いしますm(_ _)m



頑張っていこうね!日本!

コメント

Secret

支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
