

少しずつでも

ども。
お熱さがってちょっとけだるいおかしゃんです。

TVから伝えられる被災地の様子は相変わらず酷いものの
避難所にも支援物資が届き始めたようで少し安心しています。

でも
買いだめやなんかのせいでいろいろ不足してるらしいのね~~

「次はこっちかも!」って思う気持ちわかるだけになんとも言えないけど
せめて急場をしのぐ分だけ!1個だけ!とかにしておけば
少しは物資不足も解消されるんじゃないでしょうか?

がんばろうね!

さてわが「*ももいちご*」もそろそろ通常営業。

といっても・・・
休んでいた分のお写真もたまってたりするので
ちょっとさかのぼっちゃいましょうか。

3月11日。

まさかそんな大災害が起こるなんて夢にも思っていなかった頃。

110316-1.jpg
いちごは毛布でぬくぬくと、そりゃも~~~かわいく寝てました!

どう?
もうどうしたらいいかわからないぐらいかわいいっしょ!?ヽ(><;)ノ←ややキレ気味。

たまたまこの日は実家からぱぱんとままんがやって来ておりました。

最近実家ままんは
110316-2.jpg
ハワイアンキルトにはまりまくっているらしいです。

この実家ままん。
我が母ながら昔っから停まっていることがないほどの働き者。

仕事をリタイヤした今も「なにかできること!」と
家庭菜園で野菜をつくったり、こうやってハワイアンキルトをつくったりと
手を休めている暇の無い人です。

それだけに上手でね~~
おかしゃんもちっとは見習えばいいのにね?( ̄▽ ̄;)

そんな実家ぱぱんとままんとのお買い物を終えてお家に帰り
お留守番しててもらったいちごとお散歩に出ました。

おそらく東北を激震が襲ったのはこの頃。

まったく何も知らずに平和にお散歩を終えてお家に帰り
いつものようにTVをつけたとたんとびこんできたのが今回のこの大地震。

日本の太平洋側は軒並み「津波警報」が出ている状態。

あわてて実家ぱぱんの携帯に電話。

なんつったって・・・
海沿いの道、帰ることになってたからね~(><)

それでなくても地元は海沿いの町。
1946年12月21日の昭和南海大地震の時に津波で酷い被害を被った地域です。

引っ越す前の実家も被害に遭って
「床上まで水がきたんよ~」
「ほ~らこわかったでよ~~」
と、ままんに言われて育ちました。

そんな過去があるおかげで
地元には津波が来たときの津波避難タワーも作られております。

引っ越し後の実家は海からずいぶん離れているとはいえ
それでも念のために
「津波見に行ったりしたらあかんでよ!わかったな!」
と、念押ししないといられないのが・・・娘の性でしょうか?( ̄▽ ̄;)

ところが・・・
刻々TVが伝えてくる映像は
予想なんかをぶっちぎりで超えた地震と津波による酷い惨状・・・

まさに言葉を失うほどでした。

とりあえずTVとPCをつけっぱなしにしていろんな情報を収集。

ネットの友達もそうだけど
実際災害に遭った土地の人々
それに、そこで人間と共に暮らしていた動物たち。

心配で心配でいてもたってもいられない気持ちばかりが先だって
なにもかもが手に着かず・・・

それで結局しばらくブログを休む事になってしまった訳です。

でも・・・
被害にあわなかった我が徳島では
やっぱりなにもなく繰り返される日常。

お天気のいい日には
110316-3.jpg
いちごともちゃ~んとお散歩にいったし
それどころか、今年になって始めて畑のおばちゃんに会えたりもして
いちごも大喜びだったり。

ももは相変わらず
110316-4.jpg
おとしゃんラブっ娘。

なんだか引き裂かれるような思いにかられつつも
「今すぐは無理!今はプロが動く時!
 いつか絶対支援の手が必要になる時が来る。それをまとう。」

そう思えたのは・・・

ついこの前開催された徳島県愛護センターでの
セミナー2011「災害時のペット動物の救護活動について」に参加していたおかげだと思います。

とりあえずじりじりと「緊急災害時動物救援本部」が立ち上がるのを
まだかまだかとPCモニターのこっち側でやきもきしておりました。

そんなこんなをやってたら・・・・
気がついたら発熱。

なんつーんだろ?
知恵熱?
地震熱かしら?( ̄▽ ̄;)

実はおかしゃん・・・
こう見えて、もっそい小心モノです( ´・ω・`)

一応熱がさがった今朝もおとしゃんに
「絶対散歩で遠くいくなよ!家の近所にしときよ!」と言われてました~(><)

まぁねぇ
どっちみち・・・身体だるくってそんな動けないと思うんだけどね~

いちごも金曜・土曜と夜更かししてたおかしゃんにつきあってたせいか
110316-5.jpg
おねむさんですね~~

ごめんね~
つきあわせちゃったねぇ~( ´・ω・`)

おまけに今日は昨日までとうってかわって
110316-6.jpg
冷たい風が強い!強い!

おとしゃんに言われたとおり
ご近所だけを歩いてきたお散歩なんだけど
熱を出したおかしゃんの身体はもうそれだけでいっぱいいっぱい(><)

でも
被災地で慣れない避難所に寒い思いをしながらがんばっている
被災地の皆さんや被災した動物たちはもっと大変!

おかしゃんも午後にはがんばって銀行までいって義援金を寄付してきました。

たくさんの大企業がいろんな支援物資を提供してくれています。
外国からだってたくさん支援の手がさしのべられています。
自衛隊の人たちも危険を省みずがんばってくれています。
東電の人たちだって・・・
被爆の危険性が高いのに必死で作業していてくれます。

なにより被災地の人々も動物も辛い中でがんばって耐えていてくれます。

おそらく今回の不幸から立ち直るには長い時間がかかると思います。

でも
みんなで支え合っていこうね!

元気で、うんざりするほど元気になるまで
みんなでがんばっていこうね!


がんばれ!東北!
がんばれ!東日本!
がんばれ!日本!

コメント

Secret

支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
