

悲喜こもごも

台風が近づいてきていたせいか
朝から空気は湿気を含んでむっとしてました。

気温自体はそうは高くないんでしょうけど
湿気が高いというだけであつくって・・・

なのに
130831-1.jpg
なんでももさんは
そ~んな狭いところで寝てるのかしらぁ~?

窓のそばだし
暑くないんですか?( ̄▽ ̄;)

いちごは広々としたお部屋で
130831-2.jpg
お気に入りのクッションの上で寝てますが・・・

やっぱりびびりちゃんは狭い方が落ち着くのかしらねぇ~( ̄m ̄)

台風が来る台風が来るというわりには
雲こそ多いものの晴れてて
しかもまた午前中だというのに酷暑なみに暑くなってきました。

今日もお買い物があるおかしゃんは
締め切ったお部屋は暑くなるのでエアコンをスイッチオン。

涼しい中でお留守番しててくださいね~(#^-^#)

出かけた先で見かけた道路の電気温度計は
またしても32度。

やっぱ暑いわ(;´Д`)

一度お店に入ってしまうとエアコンが入っててすずしくって
お外に出たときに温度差にびっくりしちゃいます。

なんかもう・・・
熱い空気の層が押し寄せてくるかんじ~

くぅ~~
やっぱりそうそう涼しくなってはくれないのね~(つ△T)

でもお家に帰ったら
イイカンジにエアコンが効いててすずし~い♪

やっぱり文明バンザイだわヽ(^▽^ )ノ

天気予報を見てみたら
あれほど「雨降れ~台風来い~」と思って待っていた台風15号はあっさりきえちゃってて
のこったのは湿度の高さとむっとする暑さだけ。

なんだよ~~
ぬか喜びさせんなよ~ヽ(´Д`;)ノ

ちょっとがっかりしながら
涼しいお部屋でのんびりと快適な午後をすごしていたら
またまたお空がゴロゴロいいだしました。

とたんにびびるいちごともも(><)

いちごは部屋の隅っこにいって
なるべく身体を小さくして隠れてるし

ももはまた隠れられる物陰を探して部屋中を行脚。

こうなるともう
おかしゃんがどんだけなだめても抱っこしてもダメ。

雷こわいのね( ´・ω・`)

ありがたいことにそのうち雷も雨もどっか行っちゃったんですが

やっと涼しい夕方になってきたので
お散歩に出ようかな~と思ったら

130831-3.jpg
ももさん、とっても情けないお顔でハウスにin。

やっぱりなぁ~
昨日も雷なって今日も雷なって・・・
ももには辛いことが続いてるもんなぁ~

こんなにびびりまくってるももを
更に恐いお外に連れ出すのは可哀相かも?

よし、わかった!
今日はももさん、お散歩お休みにしていこうね~

雷の記憶が薄れてきたらきっとお外大丈夫になって
お散歩も堂々と歩けるようになるよね(#^-^#)

というわけで

まだまだびしょぬれのお外を歩くのでエプロンつけたいちごさんと
130831-4.jpg
お散歩へしゅっぱーつ。

もともと濡れた地面を歩くのがだいっきらいな、いちご。

ちゃんと歩いてくれるかな~?と心配したんだけど
最初こそ前足を片方あげて「濡れてるじゃないですか・・・」ってお顔だったんですが
どうやら行き先が大好きな土手方面とわかったとたん
濡れた地面をものともせずに歩き出してくれました。

現金だなぁ( ̄m ̄)

土手までテトテトと早足で歩いていって
いよいよ近づいてきたら、歩きながらおかしゃんの顔を
チラッチラッとチラ見。

・・・土手
あがりたい?

130831-5.jpg
声かけた途端にこの笑顔♪

よ~しじゃぁ
まだ草はたっぷり水滴つけたまんまだけど
あがっちゃうかヽ(^▽^ )ノ

130831-6.jpg
あがった途端にご機嫌で
みずみずしい草をがじがじがじ。

あ~幸せそう~(#^-^#)

びしょ濡れのお外だったけど
お散歩に出てよかったなぁ~♪

今日のこのお天気のせいでいちごとももは
悲喜こもごもの一日になっちゃったのねぇ

まぁ・・・こんな日もあるよね( ̄▽ ̄;)

雷ご~ろごろ

今日も朝から
130830-1.jpg
わんこ姉妹をブラッシング。

う~ん・・・
やっぱよく抜けるなぁ~

てか、わんこ姉妹の場合
いつまでもいつまでもパラパラ抜けてくるのよね~

ブラッシングどんだけしても終わらないの(><)

今日もまた朝のうち晴れてたんですが
なんだか湿度が高いせいか
気温以上に暑いような気がしてました。

それなのに・・・
130830-2.jpg
なぁ~ぜももさんはベッドのしたにこもってるのかしらぁ?( ̄▽ ̄;)

午前中おかしゃんはご用があってお出かけしてたんですが
むわわぁ~んとした空気にノックアウト状態。

くぅ~~
一度涼しさを経験したせいか
より一層辛い気がする~~ヽ(><;)ノ

わんこ姉妹のために高めの温度に設定してたお部屋に帰って
やっと一息。

まぁでも、お外に干してたわんこ姉妹用毛布は
130830-3.jpg
ほっかほかだわ~♪

取り込んで少し置いてある間に
ちゃっかりいちごに陣取られました。

涼しいお部屋にあったか毛布。
気持ちいいですか?(#^-^#)

あまりの涼しさにおかしゃんもついついお昼寝。

でもそのうちゴロゴロゴロ~と雷鳴が始まったもんだから
目が覚めちゃいました。

雷の音に
130830-4.jpg
ももさんビビってテンパリまくり!

部屋の隅っこに逃げて固まって
そのあとはTV台の裏だのカラーボックスの裏だのを遍歴。

あんた・・・
ほこりまみれになってまうがなっ( ̄▽ ̄;)

とうとう雨も降り出してきて
いよいよ台風が近づいてきてるなぁ~と実感。

ちゃんとダムの上流でも降ってるかな~?

でも徳島市の雨はやがて止んで
夕方には道路も少し乾いてきています。

おまけに・・・
(ここ大事!)かなり涼しくなってる~ヽ(^▽^ )ノ

早速わんこ姉妹をつれてお外へ。

130830-5.jpg
大丈夫ですか?
お散歩いけそうですか?

いちごは濡れた地面の匂いが気になって
あちらこちらをくんくん、くんくん。

ももは「またお空がゴロゴロいいまちぇんか?」と
まだちょっとビビってますけど・・・( ̄▽ ̄;)

結局いつまた雨が降り出すかもわからないので
ご近所をぐる~りとまわってきただけの短めお散歩。

それでもわんこ姉妹には充分だったみたいで

シメに
130830-6.jpg
レモングラスを思いっきり囓って大満足♪

さ~て
明日はいよいよ台風かな~

お散歩お休みになっちゃうかな?( ´・ω・`)

新米で~す

今日も朝から良く晴れて
130829-1.jpg
ももは窓辺でひなたぼっこ&お外監視?

なんか見えますか~?

でもこれだけ晴れてると
130829-2.jpg
そう!

また暑くなりそうだよねぇ~( ´・ω・`)

そんなあっつい中
130829-3.jpg
じぃじとばぁばが来てくれました。

地元ではもうすっかり稲刈りも終わったそうで
精米したての新米を持ってきてくれたのよ~

わ~い♪
新米だ~ヽ(*´∇`*)ノ

いちごはじぃじとばぁばが来てくれて嬉しくってしょうがないんだけど
ばぁばが苦手なももはハウスに立て籠もってうるさいうるさい(><)

まぁそれでもそのうち吠えるのやめたから
すこーしはマシになってるのよ・・・ね?( ̄▽ ̄;)

昼間はさすがに暑すぎるのでお部屋にエアコンかけて
わんこ姉妹にはお留守番してもらっといて
おかしゃんはじぃじばぁばとお出かけ。

お昼食べたついでにお買い物にいってきました。

ばぁばは若い頃はそりゃ~スタイルのいい人だったんですが
どうやら寄る年波でだんだんお腹に脂肪がついてきたそうで
持ってるズボンのウエストがあわなくなってきたんだそうですよ。

でも丁度良いウエストゴムのかわいいズボンをめっけてお買いあげ~♪

いいのがあって良かった良かったo(^▽^)o

無事お買い物も済んでじぃじばぁばも帰り
やっぱり暑いので今日はエアコンの効いたお部屋で午後をのんびり。

ここ最近はすっかり涼しくなってきて安心してたけど
やっぱり暑いものは暑いのね~(><)

夕方になってもなかなか温度が下がらず
でも遅くなると暗くなってきちゃうので
お散歩に出発しました。

お家の近くの田圃は
130829-4.jpg
どんどんと稲刈りが済んできてますね~

畑のおばちゃんちの田圃も稲刈りが済んで
今日は耕運機が田圃に入ってました。

その耕運機がこわいもんだから
130829-5.jpg
ちょっと腰がひけてる、ももさん。

今日は畑のおばちゃんちをのぞき込む勇気もでませんでしたね( ̄▽ ̄;)

でも機械音が遠ざかったらもう平気。

いつもの空き地で
130829-6.jpg
草囓りが~じがじ。

さて・・・
どうやら徳島には台風が近づいてきているそうで
この週末は台風の影響で雨になりそう。

明日はどうかな~?
お散歩いけるかな?

お散歩いけなかったとしたら残念だけど
できれば四国の渇水が解消されるぐらいの雨は降ってほしいなぁ~( ´・ω・`)

久しぶりのカフェで~す

やっと暑さも一段落で
人間もわんこも一息つけるようになりました。

そんなベストな頃合いに
クラタリママさんからカフェのお誘いメール♪

行きますとも!行きますとも!

あっつい間全然お出かけできなかったんだもの~~
せっかく少し涼しくなってきたんだから
いかなくっちゃっo(^▽^)o

というわけで
午後から今回も楓さんにお邪魔。

久しぶりだからか
130828-1.jpg
とりあえずおかしゃんの足の間に避難してるももさん。

どした~?
しばらく来てないから忘れちゃった?( ̄▽ ̄;)

まぁでもオーダーした食べ物が出てきたら
130828-2.jpg
この積極的な態度。

あぁ・・・大丈夫だわ( ̄m ̄)

いちごは相変わらずお店のおかあさんとおねえさんが大好きで
そばに行きたくってしょうがないもんだから
「きゅんきゅん」泣いてますけど・・・

おかあさんもおねえさんもお仕事中だからね!
ダメだからね!

手が空いたら遊んでもらおうね~?

おねえさんの手が開いたところで
130828-3.jpg
最近ぐんぐんイケメンわんこになってると噂のルッツ君が
おねえさんに撫でられてうっはうは。

ももさんちょっと冷めた目でみてますが
実は自分が撫でてもらいたいんでしょ~?
そうでしょ~?(* ̄m ̄)

そんなおねーさんからわんこたちにパンのプレゼント。

遅れてきたパッソくんナッツくんとママさんが到着したところで
みんなで分け合っていただきま~す。

もうパンのお皿がテーブルの上にあるだけで落ち着かなかったいちごは
130828-4.jpg
「待て」のコマンドもききゃ~しないで
とりあえず、ばくりっ!

いちごの分まで横どりしそうだったももも
ばくばくばくっと美味しそうに食べてました。

よかったね~
おね~さんにちゃんとお礼言うんだよ?

さて・・・
折角パッソくんとナッツくんが来てくれてたというのに
実はお写真が撮れていませんっ(><)

というのも
子犬から成長してどうやら思春期に突入したらしいナッツくん。

異性の気になるお年頃になったせいか
やたらとタリアさんにご執心。

どんなにママさんに離れてつながれてても
少しでも近寄りたくってじたばたじた。

パッソくんがいさめたってききゃ~しませんよ~

なんか・・・おもしろいな( ̄m ̄)

そんなわんこたちを引き連れて
トイレついでにドッグランへ。

半分芝生の養生のために閉鎖していたドッグランですが
どうやら無事芝生も生えそろったので
今は全面開放されておりま~す。

なのに・・・
カメラを忘れたおかしゃん(ーー;)

くぅ~~~
残念っ!

でもさすがに昼間のドッグランは暑くって
おまけに蚊が一杯。

トイレを済ませてしばらくランをうろうろしたら
店内へと帰りま~す。

折角カフェに来た事だし
お外のランでもしばらく遊んだことだし

今日も
130828-5.jpg
わんこ姉妹の大好きなヤギミルク~

相変わらずのヤギミルク好きわんこ姉妹
今日も競い合うように飲んでおりました。

やっぱりカフェは楽しいでしょ~?ヽ(*´∇`*)ノ

おかしゃんもクラタリママさんやパッソママさん
お店のおかあさんおね~さんといっぱいおしゃべりできて
とっても楽しかったで~す♪

わんこ姉妹はだんだんと疲れてきたようで
130828-6.jpg
こんな感じで重なったままうとうと。

でもやっぱカフェは楽しいでしょ~?
またこようね~o(^▽^)o

日陰を求めて

今日はまた朝から真っ青な空が拡がる晴天となりました。

昨日はめっちゃ涼しかったんですが
さすがに今日はそういうわけにはいかなさそう・・・

といっても
一時のめちゃくちゃ暑かった頃に比べれば
全然我慢が出来きますよ~

てなわけで
130827-1.jpg
朝から窓辺につどうわんこ姉妹。

な~んでわんこ姉妹って
窓開けてるとお外のぞき見しないといられないのかしら?

何かが襲ってくるとでも思ってる?( ̄m ̄)

でも幸いな事にダレも襲ってこなくって
それどころか、あちこちの窓をあけはなってたら
いい風が入ってきますよ~

あ~快適♪

いちごも
130827-2.jpg
お気に入りのクッションの上でお昼寝。

ずいぶん過ごしやすくなったよねぇ~
よかったよね~

徳島の今日の最高気温は32度ほどだったらしいですが
体温越えの気温にくらべればなんのその!

今日はどうにか昼間もエアコンつけずに済みましたヽ(^▽^ )ノ

さて~
じゃぁずいぶん涼しくなってきたことだし
今日も早めに夕方お散歩、いっちゃおっかな?

と、お外に出たんですが・・・

130827-3.jpg
うっ・・・

日もだいぶ西に傾いて影も長くなってきているというのに
ちょ・・ちょっと暑かったかな?

まぁなるべく日陰を選んで歩くようにしてれば
そのうち更に日がくれてくるでしょうと
楽観的に考えてお散歩開始。

日陰を求めて
いつも曲がる角を曲がらずにまっすぐいってみたら

130827-4.jpg
わ~
鶏頭の花が咲いてる~

なんだか久しぶりに見るわ(#^-^#)

この場所・・・
数年前には一本だけ鶏頭の花が咲いてたんですが
いつのまにか増えてきたのね~

日頃あんまり匂わない匂いがするからか
わんこ姉妹はことさら熱心に匂い嗅ぎ。

どんな匂いがするのかな?

その後もなるべく住宅街の日陰のあるあたりを歩いていったんだけど
やっぱり帰り道には田圃の真ん中を通るので
130827-5.jpg
西日がばりばり。

とはいえ・・
まだ稲刈り前の稲がいい感じに影をつくってくれてるね~

暑いわんこはちゃんと稲の影を歩いてくださ~い?

気をつかいつつお散歩を終わらせたんだけど
さすがに歩いてきた後
わんこ姉妹はお口を開けてはぁはぁいってるし
おかしゃんも汗がぽたぽた。

でもいちごは
130827-6.jpg
「やっぱりレモングラス囓るです!」
と、ひんけた(しなびた)レモングラスをものともせずに
一生懸命がじがじがじ。

いちごほど草囓りに興味がないももは・・・

もうすでに「とっととお家に入りたいでちゅ~」ってなってますね~

さぁさぁ
いちごも草囓りをそれぐらいで切り上げて
お家にはいって水でも飲みましょう~

それにしても・・・
やっぱり一雨きてるとこれだけ気温がちがってくるのね(@@)

秋めいて-お散歩貯金-

昨日はあまりにものわんこ姉妹の抜け毛に
おとしゃんが帰った後掃除機をかけようかと思ったけど・・・

すでに夜の9時だったのであきらめました( ´・ω・`)

そんかし
130826-1.jpg
今日は朝からわんこ姉妹をブラッシングしまくり!

ま~~~いっぱい抜けて落ちてるというのに
更に抜ける事!抜ける事!

この抜け毛の山も掃除機で吸ってお部屋はさっぱりキレイに。

あ~すっきりした~ヽ(*´∇`*)ノ

朝のうちは雨が残っていたけど
それもだんだんと止んできましたが
おそれてた程には気温はあがらず。

今日は一日秋めいて涼しい日になりました♪

お散歩もいつもの夕方よりは早めの時間。

そのおかげか
130826-2.jpg
今日は久しぶりにダイちゃんとダイちゃんのおねーさんに会えたよ~ヽ(^▽^ )ノ

いちごの大好きなボーイフレンドのダイちゃん。

嬉しすぎるいちごは大喜びであたりを走り回り
ももはやっぱりダイちゃんに吠えかかり・・・

でも
少しはダイちゃんの事覚えてるでしょ?( ̄▽ ̄;)

ダイちゃんのおねーさんも久しぶりにあったら
なんと高校生になってたよ~~

余所んちのお子さまは大きくなるのが早いなぁ(@@;)

ダイちゃんに「またね~」して
田圃の間の道を歩きます。

やっぱり
130826-3.jpg
田圃は水浸し。

すごく降ってたもんねぇ~
この調子でダムの貯水率が回復してくれるといいんだけどなぁ( ´・ω・`)

雨が止んでだんだんと地面が乾いてきたからか
通りすがりのお家の庭でにゃんこさんがお昼寝中。

でも
130826-4.jpg
いちごとももを見つけた途端
背中を丸めて「ふーっ!」っと威嚇。

ごめんごめん。
でもこっから近くには寄らないから大丈夫だよ~(#^-^#)

にゃんこさんをやり過ごした先で
久しぶりにけいこさんとセリ・リンちゃんとばったり!

やっぱり今日は涼しいから
このくらいの時間帯にお散歩なのね~♪

もう何度も何度も会ってるからか
それとも毛色が似ているからなのか
130826-5.jpg
最初こそちょっと吠えたものの
セリ・リンちゃんと並んであるくももさん。

結構仲良し?(* ̄m ̄)

実はちゃんとお写真が撮れてなかったんだけど
セリ・リンちゃんともも
そろって畑のおばちゃんちの畑をのぞき込んでましたよ~

行動も似てるのか(* ̄m ̄)

けいこさんとおしゃべりしながらお散歩して
「せっかく涼しいんだからちょっと足をのばしてお散歩貯金しよう!」となって
つぎは土手までやってきました。

土手をみたら黙っていられないのが、いちごさん。

「あげて~あげて~」というので
けいこさんとセリ・リンちゃんにはちょっと待っててもらって
130826-6.jpg
少しだけ土手の草囓り。

我が家のレモングラスは今年の酷暑ですっかりひんけて(しなびて)きているので
最近はもういちごもももも見向きもしなくなってきてたけど

土手の雑草は青々としてみずみずしそうだもんね~

囓りたくなる気持ちはわかるよっ

でも・・・
セリ・リンちゃんたちも待っててくれてるんだから
いい加減にしてお散歩続行しようね。

けいこさん、セリ・リンちゃん。
つき合ってくれてありがとうございましたm(_ _)m

またきっと暑さが戻ってきてお散歩短めになるかもだけど
今日のこのお散歩で少しはお散歩貯金・・・
できたかなo(^▽^)o

雨上がりお散歩ですよ~

130825-1.jpg
こちらは昨夜のももさん。

歯磨き終了後に
歯磨きにまだついてる歯磨きを舐めとろうと必死で~す。

おいしい歯磨きのおかげで
「歯磨きするよ~」で喜んで寄ってきてくれるので
おかしゃん大助かりヽ(^▽^ )ノ

そして今日。
やっぱり朝から雨です。

おかげで涼しいけど~
湿気すご~い( ̄▽ ̄;)

おとしゃんが山盛り持って帰ってきた洗濯物は
当然の如くコインランドリー行き。

でないと絶対乾かないもんね(;´Д`)

昼間は窓も閉めて引きこもりのももいちご家。

おかげでまぁ涼しいし湿気もないんだけど
ま~わんこたちの抜け毛がすごい。

ちょっとわんこたちを触っただけで
ちょっと床にねっころがっただけで
もれなく抜け毛まみれになれます!

・・・おとしゃんが帰ったら掃除機かけようかな( ´・ω・`)

そんな雨もどうにか止んできて
お外もいい感じに涼しそうなので
夕方になってからお散歩へ。

おとしゃんにべったりラブっ娘だったももは
130825-2.jpg
おとしゃんに助けを求めてますけど~

だめで~す(・∀・)

さささっ
お散歩行きましょうね~

お外にでたらでたで
130825-3.jpg
あちこち匂いを嗅いだり草を囓ったりと
それなりに満喫のわんこ姉妹。

あっ
ももさんは田圃から離れてくださーいっ

あなた田圃落ちの常習犯ですから( ̄▽ ̄;)

地面のあちこちはまだ濡れたまんまなので
それが気になって全部匂いを嗅ごうとするいちごさん。

すんません・・・
それやられると、全然お散歩がすすんでいかないんで
いいかげんにしといてもらえますか?( ´・ω・`)

稲刈りが済んだ後の田圃には
130825-4.jpg
たっぷりと雨水が溜まっております。

これ・・・
もうちょっと早めに雨が降ってくれてたほうが
お米にはよかったのかしら?

今日もお散歩で畑のおばちゃんち。

当然おばちゃんはいなかったんだけど
130825-5.jpg
やっぱりおばちゃんを探すわんこ姉妹。

おばちゃんお留守ですよ~?
あきらめてお散歩の続き行こう?

空き地でまた
130825-6.jpg
いっぱい草を囓って
久しぶりの涼しめお散歩は終了。

でもやっぱり
おかしゃんは湿気のせいで汗まみれになりましたけどね( ̄▽ ̄;)

明日も雨らしいね~
でもまた涼しいお散歩ができるかな?(#^-^#)

久しぶりの雨

徳島でもようやく本格的な雨になりました。

朝からザーザーと音を立てて降る雨と
遠くから聞こえてくるゴロゴロゴロという雷の音で

いちごはちょっとびびり気味( ̄▽ ̄;)

まぁそれも朝ご飯が済むまで?
朝ご飯が済んだら昨夜帰ってきたおとしゃんに
いっぱい遊んでもらいま~す♪

そのおとしゃんです。

この前のリラックマ・デーに買ってきたのが
130824-1.jpg
このリラックマ・ビアジョッキー。

今日はどうせ雨だしお出かけもないので
昼間っからこのリラックマ・ビアジョッキーで一杯。

うれしそ~です(* ̄m ̄)

そんなおとしゃんを更にうれしそうに見ているのが
130824-2.jpg
こちらのおとしゃんラブっ娘。

も~なにがうれしいんだかわかんないんだけど
おとしゃんの一挙手一投足にいちいちしっぽふってよろこんでますよ~

おとしゃんもこれだけ慕われたら
親ばかの甲斐があるってもんねヽ(*´∇`*)ノ

そんならぶらぶ親子の仲を裂くわけじゃないですが
リラックマのケースにわんこ用おやつを入れて
いちごとももに差し出してみました。

130824-3.jpg
必死( ̄m ̄)

つるっつるでお口で開けようもないんだけど
一生懸命囓ろうとしてま~す。

いちごももももトライしてたんだけど
なかなか開かないので

いちごはリラックマのお耳をくわえて
じっくり取り組むつもりで物陰へ。

それを見て
「いちごかしこ~い!」「えらいね~」と
手放しで褒めるおかしゃんも・・・

大抵親ばかですね( ̄m ̄)

お外は相変わらすの、雨。

ちょっと止んだりもしてるみたいなんだけど
すぐまた降り出してきて・・・

結局やっぱり今日もお散歩行けそうにないなぁ~( ´・ω・`)

それがわかっているのか
130824-4.jpg
わんこ姉妹も窓辺でちょっと退屈そう?

まぁ久しぶりの雨だしね。
しかも、待ちに待った雨だしね。

たまにはお家での~んびりゆ~ったり過ごすですよ(#^-^#)

でも夕方になってTVを見ていると
今日から四国放送では24時間テレビが開始。

24時間マラソンに出発する森三中の大島さんを見ながら
どうしても体型から他人とは思えないおかしゃん。

「だいじょうぶかな~」「がんばってほしいな~」と言ってたら
おとしゃんが「ミニストップに買い物がてら募金をしてくる」と言い出しました。

そこで
130824-5.jpg
家中の貯金箱を動員!

財布の中で1円玉や5円玉が邪魔になった時なんかに
ちょっとずつちょっとずつためてきた貯金箱ですが

使うなら今でしょ!

ってことで
おとしゃんに持っていって貰いました。

そのおとしゃんが無事募金を終えて帰ってきたら晩ご飯。

そして
130824-6.jpg
わんこ姉妹も晩ご飯。

どうやらこちらも待ちに待っていた晩ご飯らしくって
ものすご~い勢いでがっついていましたが・・・

君たち今日お散歩行ってないよ・・・ね?
でも、そんなにお腹が空くものなのね~( ̄▽ ̄;)

久しぶりの雨です

今日も朝から晴れてたんだけど
ちょこっとだけ・・・
ほ~んのちょこっとだけ
日差しが弱くなってるような?

と、見てみれば
ちょっと雲が多いかな~?

天気予報でも夕方には雨になるって事。

でも・・・
やっぱり朝から暑い!暑い!ヽ(><;)ノ

さて~
今日も汗で抜け毛がへばりつくけど
わんこ姉妹のブラッシング。

130823-1.jpg
いちごちゃ~ん♪
とってもキレイになったよ~ヽ(*´∇`*)ノ

ももも当然ブラッシング。

よしじゃぁ
ブラッシングがんばった事だし

130823-2.jpg
おキュウリあげようね!

お野菜大好きわんこ姉妹。

もうわっくわく顔でおかしゃんを見上げてきて
ちゃ~んと「おすわり」して「待て」。

そして「よし」のかけ声で

130823-3.jpg
ブレブレになるほどの素早さでがぶしゅっ!

ももも
130823-4.jpg
遠慮なしに「あぐっ!」。

・・・おかしゃん
指囓られるかと思ったわ~( ̄▽ ̄;)

日中はやっぱりエアコンの効いたお部屋でお昼寝三昧。

でも午後になるとどんどんと雲も増えてきて
遠いけど雷もゴロゴロゴロ。

夕方にまたおとしゃんからTV電話が入ったんだけど
130823-5.jpg
「雨降って来るぞ~」って
言っているうちにお外で「パタパタパタ」って音がして
大きな雨粒が落ちてきました~

やった!
これで少しは涼しくなる!?

でもそんな雨もほんの10分ほどでやんだみたいで
結局蒸し暑さが増しただけ~?( ´・ω・`)

あまりにがっくりしたのと
お外の蒸し暑さにおそれをなして

今日のお散歩はもう無しざますっヽ(><;)ノ

お散歩は無しだけど
130823-6.jpg
ご飯はありあり。

まぁ夜にはおとしゃんも帰ってくるし
お腹いっぱい食べていっぱい遊んでもらうがいいですよ~ヽ(*´∇`*)ノ

はてさて・・・
今日のこの雨、そして明日もまた降るらしい雨で
ダムの貯水率は回復するかな~?

あと・・・ちゃんと涼しくなってくれるかなぁ~?( ´・ω・`)

【上映案内】犬と猫と人間と2

  犬と猫と人間と2
-動物たちの大震災-

banner_inuneko2.jpg


映画「犬と猫と人間と2」が徳島でも上映されます。

場所 ufotable CINEMA
日時 8月10日(土)から23日(金)まで

ありがたいことにお盆休み中は上映されているようです。
前売り券はいつもお世話になっているあにまるわいやーどさんでも取り扱っております。

よかったらご覧下さいませ。

おかしゃんは行きたいんだけど今のところ悩み中。
おとしゃんがつきあってくれるかな~?


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

おとしゃんもつき合ってくれたので
8月14日に行って来ました!

コチラで感想を書いてま~す。

ひきこもり犬です

今日も朝からピーカン。

毎日毎日が晴天でまったく雨が降らず
天気予報で「大気が不安定で雨になるところも・・・」つってたって

結局晴れてますからーっщ(゚Д゚щ)

と、
ちょっとブチ切れそうです。

雨~
雨降れ~ヽ(><;)ノ

それでもどうにか
朝は少しエアコン無しでも過ごすことができるようになりましたが・・・

ももさん
130822-1.jpg
それはどうだろう?( ̄▽ ̄;)

いっそ暑いほうが好き?
いやいや・・・
そんなことないよね?

案の定しばらく窓辺で寝てたら暑くなってきたらしく
窓辺から退去してお口をハァハァ。

いちごもすでにフローリングの上でぐったりしてます。

暑いよね(つ△T)

つーわけで
今朝もお掃除が済んだら早速エアコンのスイッチをオン。

は~すずしぃ~~
お掃除でかいた汗も引いてくわ~ヽ(*´∇`*)ノ

やっと一息ついてたら
おとしゃんからiPodにTV電話がかかってきました。

ももさんっ
130822-2.jpg
ほらほらっ
おとしゃんだよ~

つっても・・・
「こ~んなちっちゃな箱におとしゃんが入ってるわけないでちゅよ?」と
ももさんあんまり興味なし。

さすがのおとしゃんも
TV電話じゃ魅力が発揮できないみたいね( ̄m ̄)

暑いから・・と
ずぅ~っとずぅ~っと引きこもりっぱなしわんこ姉妹。

いちごもエアコン効いたお部屋で
130822-3.jpg
夏用ベッドでむふ~んと寝てま~す。

もう寝るっきゃないからね( ̄▽ ̄;)

朝の間お外干ししてたクッションはどうやら快適らしく
130822-4.jpg
ももはまたしても潜り込みっぱなし。

暑くないんですか~?
大丈夫っすか~?

おかしゃんも昼間は息を詰めるように引きこもっておりますが
お外も全然人も車も通る気配なしで
この時間帯だけならまるでゴーストタウンのよう。

やっぱ今年の夏は暑すぎだわ(><)

それでもお盆過ぎたらだんだんと日が暮れるのが早くなってきて
今日もお外が薄暗くなってきたあたりでお散歩へ・・・

と、思ったら

ももさんとっととハウスに引きこもり~( ̄▽ ̄;)

まぁ無理ないか・・・
暑くってもちょっと無理して頑張ってずっとお散歩行ってたもんねぇ~

よしっ
今日はおかしゃんが許そう!

ももの今日のお散歩は免除しますヽ(^▽^ )ノ

そんなももさんにサークル内でお留守番していてもらって
いちごとおかしゃんはまだまだ暑いお外へお散歩に出発。

アスファルトもだいぶ冷えてきてるね~
これなら歩けるね~と歩きだそうとしたら

130822-5.jpg
早速寄り道いちごさ~ん。

やっぱり道ばたに生えてる草は気になるのね( ̄m ̄)

もももお留守番してるし、暑いし
短めお散歩にしようと歩いていってると

今日は久しぶりにハナモカちゃんとtakaさんに会えましたヽ(*´∇`*)ノ

相変わらずかわいいハナちゃんとモカちゃん。

takaさんのお仕事の都合もあったりして
なかなかお散歩タイムが合わず出合う機会がないのよね~

おばちゃんの事おぼえてるかしら?(#^-^#)

丁度いいのでご一緒にお散歩させてもらったんだけど
普段ならももと一緒にあっちに寄り道こっちに寄り道するいちごが

なんだかとってもお行儀よくお散歩してくれますよ?

さては~
ハナモカちゃんたちにイイトコ見せようとはりきってる?(* ̄m ̄)

でもおかげでとってもスムーズにお散歩できました~

ハナちゃんモカちゃんtakaさん
ご一緒してくれてありがとう~♪

でも・・・
あんまりにもお外が薄暗すぎてお写真撮れなかったのだけが
残念だわ(><)

無事お散歩も終わってお家に入ってみれば
お留守番ももはちゃ~んとサークルに入ってたんだけど
なんとトイレ側の扉が開いてたyo!

なのに・・・
ちゃ~んとハウスでお留守番してたももさん萌え(* ̄m ̄)

たぶん気が付いてなかったんだろうなぁ~

まぁそんなももさんもサークルから出して

さぁ
130822-6.jpg
今日も晩ご飯だ!

お支度が済むまでも~ちょっとお利口さんで
待っててね~(#^-^#)

強くなれ!

今日も朝からわんこ姉妹のブラッシング&お掃除。

掃除機が苦手なわんこ姉妹は
130821-1.jpg
行く場がなくってソフトキャリータワーに入居中~

いちごは一応まだ警戒してるみたいだけど
ももはすっかり「ここは安全でちゅよ~」と
まったりしてますねぇ~

いいんですか?( ̄m ̄)

掃除が終わって掃除機を仕舞ったら
なぜか
130821-2.jpg
わざわざあっつ~い窓辺に集ってお外をながめるわんこ姉妹。

・・・そこの窓のさんさぁ~
さっきおかしゃんちょっと踏んだらめっちゃ熱かったんですけど

だいじょうぶなんすか!?( ̄▽ ̄;)

試しに温度計で室温を計ってみたら
朝8時すぎたばっかりだというのに
すでに31.7度!

ないわぁ~
いきなりなんかもう・・・ないわぁ~(;´Д`)

暑い夏、というのは
いままでにもあったけど・・・

今年はなんだかすべてが桁違い!

朝からこんなに暑いのも
暑い日がこんなに続くのも
雨がまぁ~~ったく降らないのも
ダムの貯水率がこんなにおちるのも・・・

・・・秋まで保つかしら( ´・ω・`)

結局今日も日中はエアコンつけたお部屋で引きこもりっぱなし。
お散歩も夕方お外がうすぐら~くなってきてから。

まぁお外にでられる温度なだけマシ?

といっても・・・
夜もなかなか温度が下がらなくって
結局寝付きが悪いのが続いてるんだけどね~

わんこ姉妹も暑くって寝苦しいだろうなぁ( ´・ω・`)

お散歩コースのお家には
130821-3.jpg
立派なグリーンのカーテンができあがってます。

さぞや涼しいんだろうなぁ~とは思うものの
なんか・・・ゴーヤの葉っぱも黄色く焼けてきてるんだよな。

どんだけ暑いんですかっヽ(><;)ノ

ももはゴーヤの横のトマトが気になるようですが
130821-4.jpg
どうもこれも
枯れてきてるような気がするなぁ~

ちなみに
我が家のミニバラとレモンマートルはきっちり枯れました!

もういい・・・今年はもう植物の事はあきらめておくわ(つ△T)

植物と違って
日中エアコン効いた室内にいるわんこ姉妹は元気で

130821-5.jpg
今日も土手にあげてくれ!とわくわく顔ヽ(^▽^ )ノ

よ~しじゃぁ
あがっちゃえ~♪

早速
130821-6.jpg
一生懸命の草囓り。

ここの草は全然枯れたりしたないなぁ~
やっぱ雑草は強いなぁ~(@@)

渇水深刻

今日も朝から暑くって・・・(つ△T)

それでもどうにかお掃除と洗濯が終わるまでは
エアコンをガマンすることができましたっ

だってねぇ~
ど~せ洗濯物干す間窓を開けちゃうから
窓からあっつい風が入ってきちゃうからね┐(´-`)┌

わんこ姉妹も暑そうでしたがどうにか我慢。

無事エアコンがついて涼しくなったら
130820-1.jpg
窓辺で二度寝ですね~

ももなんて・・・
涼しいのをいいことに
130820-2.jpg
クッションの下に潜り込んでます。

や~も~ほんと
エアコンがあってよかった!

文明ばんざいヽ(^▽^ )ノ

今日も昼間はがんがんに暑くなってきてて
エアコンの室外機もごんごん動いてます。

そこで少しでも室外機の負担が減るように
水をかけようとお外に出たんだけど

なんかもう・・・
暑いっていうか、痛いっ!щ(゚Д゚щ)

ほんの少しの間だけだったのに
びしばしと直射日光に焼かれてる感が・・・

こんな暑い日でも
お外に出なきゃいけない仕事の人は大変だぁ~ヽ(><;)ノ

夕方になって
涼しくなってきたお外にお散歩へ。

さぁ今日も
130820-3.jpg
がんばってお散歩しようね~

今日も
130820-4.jpg
あちらこちらと寄り道して
草を囓ったり匂いを嗅いだり。

今日はなんだか久しぶりに空に雲が多いなぁ~
しかも近頃とんと見ない黒っぽい雲も浮いてるぞ?

これは・・・
ひょっとして雨が降ってきてくれるかも!?

まぁ今現には禄に風もなくって
130820-5.jpg
お散歩続けるにしたがって
どんどん、どんどん汗が噴き出してくるんですがっヽ(><;)ノ

早明浦ダムも長安口ダムももう貯水率はわずかで
取水制限もどんどんと厳しくなってきているらしいです。

幸いな事に徳島市は吉野川があるから
130820-6.jpg
用水路に水があるけど

このままいったら大変な渇水になりそうだなぁ~

大丈夫かしら( ´・ω・`)

通常運営です

お盆休みも終わり
おとしゃんも昨夜単身赴任先に帰っていき
今日からはももいちご家も通常運営です。

一週間以上べったり一緒にいたもんだから
わんこ姉妹がとまどうかな~?と思ったけど

どうやらもう慣れっこみたいで

ももが一度外で車の音がしたときに
「わんわんわん!(おとしゃんでちゅかっ!)」と吠えたぐらいで
あとはもう落ち着いた態度。

意外とわんこ姉妹・・・大人ですね?( ̄m ̄)

そして今朝。

いつものようにわんこ姉妹をブラッシング。

130819-1.jpg
「きょ~もよ~抜けるねぇ~」とラバーブラシを差し出してみたら
なぜか「イヤンでちゅ~」と顔を背けるももさん。

自分に生えてた毛だよ~?
別に恐くないよ?( ̄m ̄)

今日はまた朝から暑くて

「せめて朝のうちだけでも」と
窓を開けて風を通すことで涼をとろうとしてたんだけど・・・

気が付いたらわざわざももが窓辺のベッドに居てるよ。
しかもお口あけてハァハァいってるよ。

これはアピール!?
アピールなの!?

と、あっさりおかしゃんが根負けして
エアコンのスイッチをオン。

涼しくなったお部屋で
130819-2.jpg
早速うとうとしだすももさ~ん。

いちごも当然涼しいお部屋が快適なもんだから
130819-3.jpg
クッションの上で「寝るです~」。

・・・なんかすっかり
エアコンがないとダメな身体になってきてますなぁ( ̄▽ ̄;)

まぁでもそれも当然?

今日もお買い物のために出かけたら
まだ午前10時だというのに
道路の温度計はすでに31度になってたよ・・・orz

結局またエアコンの効いたお部屋に引きこもりっぱなし。

でも・・・
夕方になるのがちょっとずつ早くなってきたような?

気のせいかな~( ´・ω・`)

まぁとりあえず
涼しくなってきたからにはお散歩に行きましょう!

ここんところめっきりレモングラス囓りは人気がないので
今日はもうレモングラスは中止。

歩き出してみれば結構風があって
思ったほどは暑くなかったお散歩。

お散歩コースの田圃では
130819-4.jpg
もうすでに稲刈りが終わってました。

どうかな~?
今年のこの酷暑で、お米ちゃんとできたのかなぁ~?

おいしいお米だといいなぁ~♪

今日もコースは裏道をまわってくるコース。

いつものように畑のおばちゃんちを通りかかったら
130819-5.jpg
早速塀ににっかっておばちゃんを探すいちごさん。

ももも
130819-6.jpg
一生懸命首をのばしておばちゃんを見つけようとしてましたが

残念ながら今日もおばちゃんはお留守。

そろそろおばちゃんちの田圃も稲刈りかもしれないから
ひょっとしたら忙しいのかな?

おばちゃんに会えずにがっかりのわんこ姉妹でしたが
130819-7.jpg
その後もちゃ~んと歩いてくれて
無事今日はフルコースでのお散歩終了~

やっぱり
少しでも涼しい方がいいよなぁ~

ちゃ~んと歩けて
おかしゃんのダイエットにもいいもんな( ̄▽ ̄;)

リラックマ・デー

今朝もおとしゃんラブっ娘ももは
130818-1.jpg
おとしゃんのひじから顔出し。

も~そこももの場所ね~?(#^-^#)

まぁ・・・
ただ単におとしゃんのご飯を狙ってるだけなんですけどね(* ̄m ̄)

そうやって少しでも早く食べ物を!でちゅっと
がんばっていたももも
130818-2.jpg
朝食前には「待て」。

「待て」ったら「待て」なんだけど
隙をみっけたらすぐ食いつこうとめっちゃ待機中!

油断大敵よ~( ̄▽ ̄;)

そんなわんこ姉妹にはお留守番していてもらって
今日はおとしゃんとおかしゃんはフジグラン北島へお出かけ。

今日は2階の文具売場に
リラックマ10周年ワンダーランドキャラバン」が来るんだぜ!

実はおとしゃん、リラックママニアです( ̄m ̄)

つってもお気に入りはコリラックマ。
「ももに似てる!」「ももに似てる!」と
結局はももLOVE?

ん~おかしゃんはコリラックマもかわいいけど
どっちかっていうとリラックマかな~?

だってちょっといちごに似てるでしょ?ヽ(^▽^ )ノ

と、結局リラックマが好きなんだか
わんこ姉妹が好きなんだか?

まぁ・・・親ばかなのには間違いないですね( ̄m ̄)

130818-3.jpg

ばっちり子どもちゃん達に混じってリラックマと写真も撮って
狙ってたリラックマグッズもゲット。

ほくほく顔でで
「今日はリラックマ・デーだね~」なんて言いながら
わんこ姉妹が待つお家へと帰ったのであります。

でもやっぱり暑い中でのお出かけはつかれちゃって
午後からはエアコン効いたお部屋でお昼寝三昧。

おとしゃんのお盆休みも今日でおしまいだからなぁ~
ゆっくり休んで疲れをとっておかないとね!

映画も観に行ったし
リラックマも見にいったし
これでお盆休みにやり残した事はなし!

って・・・実は
このお盆休み中にカトちゃんのママさんに教えてもらった川に
わんこ姉妹を連れて遊びにでかけようとおもっていたんですが

今年は暑すぎて断念しちゃいました(><)

まぁまだしばらくは川遊びできるだろうから
そのうち行けるようになったら行きたいなぁ~( ´・ω・`)

お盆休み・・・
なんのかんのいって一週間以上もあったお盆休みだけど
結局夏は暑いからわんこ姉妹連れてのお出かけはできないのね~

あぁはやく涼しくなってくれるといいなぁ~( ´・ω・`)

そんなわんこ姉妹とは
130818-4.jpg
今日も夕方お散歩♪

ここ最近はひんけた(しなびた)レモングラスはお気に召さないようで
お散歩前に連れていっても禄に囓ったりしませんが

130818-5.jpg
土手の草はベツモノらしいです。

なんでこんなに暑いのに
なんでこんなにみずみずしいんだろうなぁ~

うちのレモングラスだって・・・
元は雑草のはずなんだけどなぁ( ´・ω・`)

思い返せば・・・

植えたプチトマト苗は何度も枯れて
どうやらミニバラの鉢もレモンマートルの鉢も絶望的。

今年は植物がダメになる夏だったのかもなぁ(><)

まぁでも
130818-6.jpg
お散歩の時に思いっきり草囓りを楽しめるから
いちごにはあんまり関係ないんですね?(* ̄m ̄)

【里親募集】にゃんこの里親さん募集中止

<8月18日追記>

里親募集をさせていただいていた白にゃんこさんですが
今日、けい母さんからご連絡がありまして
引き続きけい母さんちで飼い続けることなりました~ヽ(*´∇`*)ノ

130818_1347~01
耳ダニやっは~で継続的な治療が必要な事と
もう情が移っちゃったのが原因らしいですよ?(* ̄m ̄)

7匹目のにゃんこということで
お名前は「ナナオ」くんに決まったそうです。

わんこにゃんこがいっぱいで
けい母さんは大変になるかもですが
ナナオくんには安心できるいい結果になったかも~♪

よかったね、ナナオくん(#^-^#)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

にゃんこの里親さん募集です

satooya-1.jpg

ごらんの通り白くってかわいい男の子。

とっても元気でやんちゃ
今は預かり先のけい母さんちで先住にゃんこをおびやかしているそうです( ̄m ̄)

終生かわいがって飼っていただける里親さまを
   絶賛募集中

お心あたりがありましたら
おかしゃんまで連絡、または鍵つきコメントでお問い合わせを
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

*東かがわ市からのお届けになります。

*おかしゃんまで連絡、または鍵つきコメントをいただきましたら
 預かり先のけい母さまのご連絡先を連絡させていただきます。

やっぱり囓る姉妹

今朝の朝食時。

朝ご飯食べてるおとしゃんの
130817-1.jpg
ひじから顔だしてオコボレ狙いのももさん。

めっちゃ真剣(* ̄m ̄)

まぁねぇ~
おとしゃんはわんこ姉妹にめっちゃ甘々なもんだから
もうすでに買い置きおやつが底つきそ~になってますが・・・

だからといって
わんこの身体に悪そうな物は
おかしゃんがしっかり見張ってますから
オコボレは無理だと思うよ?( ̄m ̄)

なのに・・・
お昼にもやっぱり
130817-2.jpg
じ~~っと「ふせ」して待つももさん。

いちごはというと
130817-3.jpg
「ひょっとして?」「まさか?」の期待を込めて
おかしゃんの後ろでスタンバイしておりますが
目線はやっぱりおとしゃん。

おとしゃん
相当わんこ姉妹に舐められてますぜ(・∀・)

朝晩は一時に比べるとずいぶんと涼しくなってきました。

徳島の猛暑日もようやくとぎれて
昨日は34度台だったらしいです。

「わ~涼しくなったわぁ~」と一瞬喜んだ後
よ~く考えてみたら・・・

実は34度って涼しくないよね?
暑いよね?( ̄▽ ̄;)

・・・なんか、暑さに対する基準がおかしくなってきてるみたい( ´・ω・`)

いつものように夕方わんこ姉妹とお散歩へ。

今日はちょっと晩ご飯の支度をしてたもんだから
ちょっと遅めになっちゃいましたが
6時半すぎてもお外は充分明るいでっす。

今日も
130817-4.jpg
レモングラスを囓るわんこ姉妹。

でもやっぱり
ひんけて(しなびて)きているレモングラスはあんまり美味しくないようで
とっと囓ったら気が済むみたいです。

よ~しじゃぁ
お散歩行こうね~ヽ(*´∇`*)ノ

お家を出るまではお散歩しぶる様子だったももさんも
ここ最近はだいぶ平気になってきておりま~す。

長かったけど・・・
やっとここまで来たのね(つ△T)

そんなももだから
130817-5.jpg
道ばたに落ちている葉っぱも余裕でくんくんくん。

昔だったら・・・
びびりすぎて落ちてることにも気が付かなかったのになぁ~
成長したなぁ~ヽ(*´∇`*)ノ


道ばたの草囓りは
130817-6.jpg
まずいちごが囓りだしてからもも。

ちゃんと廻りの安全を確認してからじゃないと
囓れないんだよねぇ~

てか・・・
結局やっぱりあちらこちらで囓りまくりのわんこ姉妹。

お家のレモングラスがダメなら
そのかわりは
お散歩の時の道ばたの草になるのね(* ̄m ̄)

すこ~し秋に近づきました?

お盆も終わり、徳島の阿波踊りも終わりましたが
我が家のおとしゃんはまだお休み中。

でももう3日以上我が家にいる以上は
お客さま扱いはいたしませんっ!

てことで
今日もおとしゃんがいてもお構いなしに
130816-1.jpg
ぶらっしんぐ~ヽ(*´∇`*)ノ

いちごもももも
やっぱりブラッシングされるとちょっと気持ちよさそうで~す♪

でもやっぱり気温は午前中からがんがんにあがり
今日も朝からエアコンのスイッチはオン。

お掃除の間お外干ししてたクッションはちょっとほかほかで
涼しいお部屋のなかでは快適らしく
130816-2.jpg
いちごさん
「ぐで~ん」と二度寝です。

涼しいお部屋でほかほかクッション。
最高だねヽ(*´∇`*)ノ

日中はやっぱり暑くて引きこもりっぱなし。

でも今日はちょっと・・・
夕方涼しくなるのが早くなってきたような?

少しは秋に近づいてきてるのかな~?ヽ(^▽^ )ノ

涼しさはわんこ姉妹にもわかって
130816-3.jpg
歩き出しから
「しゅたたたた~」
「ててててて~」

いい感じですね~~
その感じでお散歩お願いしま~す♪

でも道ばたの草むらを発見したら
130816-4.jpg
「ずぼっ」と顔をつっこむももさん。

いちごは囓れる葉先にまずは行くんだけど
ももはな~ぜかまずは顔つっこむんだよねぇ~

きっと草むらの根元にイイモノが眠っていると思ってるのね(* ̄m ̄)

涼しさに気を良くしてご機嫌で歩いていっていると
130816-5.jpg
やっぱり畑のおばちゃんちで踏ん張るいちごさん。

ちぃ~
おばちゃんの姿も見えないし
さりげな~く通り過ぎようと思ってたのに

失敗したかっヽ(><;)ノ

いちごが気付いたからには
130816-6.jpg
もももやっぱり気が付いて
2匹そろって姿の見えないおばちゃん探し。

のぞきこんでもいないよ~?
おかしゃんわんこ姉妹よりは背が高いから
いないのがちゃんと見えてるんだよ~?

どうにかあきらめてもらって
やっとお散歩続行。

なんと今日はわんこ姉妹もお散歩やる気で
最近いつもならショートカットするコースをフルで歩いてきました!

さすがにお家に帰ったらおかしゃんは汗まみれだったんだけど
今日はいっぱい歩けたからよかった~ヽ(*´∇`*)ノ

この調子で
どんどん、どんどん涼しくなってほしいでっす(><)

お盆休み真っ最中

はい。
こちらお盆休み真っ最中のももいちご家。

夏らしく今日のお昼ご飯はソーメンだったんですが
130815-1.jpg
「オコボレ」もらおうと、ばっちりスタンバイ中のわんこ姉妹。

その熱心さが通じて
130815-2.jpg
おソーメンゲット~

ちょっとだけですけどね?
美味しかったですか~?(#^-^#)

日中はやっぱり暑いので
とてもじゃないけどわんこ姉妹づれでお出かけしたりできません。

結局ずっとお家のなかで遊ぶことになるんですが
130815-3.jpg
おとしゃんの手によって座椅子に乗っけられて
「テッペンとったでちゅ」のももさん。

やっぱり高いのは恐いのかお耳はぺったーんになってましたが
しっぽはブンブンブンと振っておりましたよ( ̄m ̄)

いちごはお気に入りのクッションにもたれて
130815-4.jpg
そろそろお昼寝ですか?(#^^#)

午後からは「折角お盆休みなんだし~」と
おとしゃんとおかしゃんはゆめタウンへお出かけ。

さすがにこの時期。
お店の中は人いっぱ~い。
殊に子ども連れのご家族が多かったです。

みんなも夏休みを満喫中なのね~ヽ(*´∇`*)ノ

でも・・・
おかげで駐車場がなかなか開いてなかったもんだから
やっと注射できたのは直射日光ばりばりの屋上。

とめていた車のなかはさぞや暑かろうと思ったんだけど
多少風があったからか、思っていたよりはマシでした。

猛暑もちょっと一段落してきてるのかな~?

それでもお家に帰ったら
お留守番わんこ姉妹のためにエアコンつけてたお部屋は涼しくって
やれやれと一息。

マシになったっつっても・・・
やっぱ暑いもんは暑いやね( ´・ω・`)

いちご?もも?
お留守番ごくろ~さん♪

って
130815-5.jpg
ももさんそれ・・・
全然隠れてませんけど・・・( ̄▽ ̄;)

今日も夕方になってからお散歩。

空には雲が多目で
そのおかげでか少し暑さがマシでした。

そらは夕陽の照り返しでうっすらピンク色。

そんな夕焼け空をバックに
130815-6.jpg
わんこ姉妹は匂い嗅ぎに草囓りにと大忙し。

今日も暑い中お散歩ご苦労様でした。


今日は8月15日。
戦後68年。

夕方TVで「神風特攻隊徳島第五白菊隊」の隊員だった方が
インタビューを受けておりました。

その・・・哀しさに
あらためて「戦争はすべきではない」と、強く思いました。

日本が平和でありますように。
そして、世界も平和でありますように。

争いのない世界でありますように。

【イベントレポート】「犬と猫と人間と2」を観ました

上映案内しておりました「犬と猫と人間と2」を観てきました。

私なりの感想を書かせていただきたいと思いますが
あまり興味の無い方やネタバレがイヤな方はスルーしちゃってくださいm(_ _)m

続きを読む

出会い♪

今日も朝からピーカンお天気。

でもねぇ
コメントでベティマミーさんが書いているように
すこ~しだけマシになってきている気がします。

つっても・・・
とてもじゃないけど朝散歩とか行く気になりませんけどね( ̄▽ ̄;)

おとしゃんはお盆休み中。
週末だけ帰ってきているわけではないので
今朝はもう遠慮なしにわんこ姉妹のブラッシングとお掃除を敢行!

すっきりしたところでお部屋のエアコンをスイッチオン。

涼しいお部屋で
130814-1.jpg
早速寝てますね~

こちらも
130814-2.jpg
寝てますね~

わんこ姉妹が寝床にしているクッションやなんかは
お掃除の最中はお外干ししてたのでほっかほかです。

涼し~いお部屋でほかほかベッド。

実は贅沢ですか(* ̄m ̄)

さて
今日はせっかくのお盆休みということもあって
「犬と猫と人間と2」を観に行ってきました。

こちらの感想はまた別記事で・・・

映画を観るために久しぶりに東新町まで行ったんですが
さすがは阿波踊り時期だからか
いつもは閑散としている商店街に結構歩いている人がいました。

ごめんねぇ・・・
お店があんまり開いてない商店街で~と思いつつ歩いてみたら
「あっこっちのお店もなくなってる」
「あ~あのお店はまだやってた~」と
しばらく来てないだけに思わずキョロキョロしちゃいました。

でも・・・
やっぱり暑かったヽ(><;)ノ

お家に帰って涼しいお部屋でのんびりしてたら
も~アッという間に寝ちゃってましたよ~

暑いと体力とられるよね( ´・ω・`)

でも日が沈んできて涼しくなってきたら
わんこ姉妹とお散歩です。

ひんけ(しおれ)気味のレモングラスは
130814-3.jpg
今日もがじがじとわんこ姉妹に囓られておりましたが

だ・・・だいじょうぶかな?
枯れたりしないかな?( ̄▽ ̄;)

というのも
もうすでにレモンマートルは元気がないし
鉢植えのミニバラも枯れだしてきちゃってるんです。

涼しくなった頃に生き残ってる鉢あるかしら( ´・ω・`)

おかしゃんたちが毎日「暑い!暑い!」「早く涼しくなって~」と
言っている間にも順調に稲の穂は
130814-4.jpg
育ってきていますよ~

あまりの暑さに葉物野菜はどうやら高騰気味ですが
今年のお米はどうかな~?

そして今日は
130814-5.jpg
久しぶりに土手へ!

この前通りかかったときは丁度土手の草刈り中だったんですが
刈られた草がもうこんなに生えてきています。

・・・うちの植物は元気ないっていうのに
雑草って元気だなぁ~( ̄▽ ̄;)

そんな土手で思いっきり草囓りを堪能して振り返ったら

130814-6.jpg
田圃にダレカいるよ~

これ・・カカシなんですけど
どうやらわんこ姉妹にはわからなかったみたいで
なんだか不思議そ~に見てました。

くふふ♪
慣れた散歩道でも、意外な出会いっていうものがあるのよね~(* ̄m ̄)

徳島のあつ~い夏

絶賛おとしゃんお盆休み中のももいちご家。

大好きなおとしゃんがいるもんだから
ももさんは
130813-1.jpg
ぺたた~んとなりつつ
ご機嫌さんです( ̄m ̄)

も~ね
暑い夏が更に暑くなるほどの
ラブラブっぷりですよっ

いいもん・・・
おかしゃんには
130813-2.jpg
かわいいいちごがついてるもーん・゚・(つД`)・゚・

つってたら
「おやつ~」のおとしゃんの声に
とっととおかしゃんに背を向けて駆けつけるいちごさん。

くっ
食欲に負けたっ(><)

朝こそ少し涼しかったものの
やっぱりまたすぐに暑くなって来ちゃって
当然の如くエアコンはスイッチオン。

涼しいお部屋でおとしゃんとわんこ姉妹にお留守番していてもらって
おかしゃんは産直市へお買い物に出かけたんですが
行きに見かけた道路の電光温度計は32度。

そして・・・
130813-3.jpg
帰りに見たらすでに33度!

すんません・・・
ほんの2~30分買い物してた間に
1度もあがったんですか~!?Σ(・Д・ノ)ノ

こりゃ今日も絶対暑いわ・・・と
午後はエアコンつけて、熱波を遮るためにカーテンもしめて
すっかり引きこもりのももいちご家。

・・・ちょっと吸血鬼みたいな生活?( ̄▽ ̄;)

さて
せっかく産直市でお買い物してきましたから
130813-4.jpg
今日の3時のおやつは冷やした梨!

残念ながら買ってきたばかりでまだちょっと固かったんですが
甘さは充分!

わんこ姉妹も我先にと奪い合って完食~

おいしかった?
しばらくは梨の季節だから
い~っぱい食べようね~ヽ(*´∇`*)ノ

なんつったって・・・
おかしゃんが一番好きな果物は梨ですから(* ̄m ̄)

今日も夕方になって多少涼しくなってきたあたりで
わんこ姉妹を連れてお散歩へ。

相変わらずひんけて(しおれて)ますけど・・・
130813-5.jpg
やっぱレモングラスは囓るのね~( ̄▽ ̄;)

お散歩に出ようとしたところで
ご近所のダックスちゃんを飼っている奥様に出会いました。

「暑いねぇ~」
「お散歩大変で~」って立ち話をしてたら

この奥様、たまにお仕事のために早朝も早朝
朝3時頃に出かけることがあるんですが

それでもお散歩しているわんこさんと飼い主さんに会うんですって!

でもたしかに・・・
さすがにその時間なら涼しいんだろうなぁ~

でも・・・起きれる自信がまったくないわ( ̄▽ ̄;)

気付いたら・・・

・・・気付いたらお盆になってきてました。

ほんっと気が付いてなかったのっ
もう暑すぎてどうにか毎日をやり過ごす事しか考えてなくってっ

なんと今日から徳島市も今日から阿波踊りじゃないですか~ヽ(><;)ノ

なんかもう・・・
色々自分に自信がないです・・・orz

そして今日。

またまた朝から暑くって
「この暑さの中をお掃除したりするの?」って思ったら
もうそれだけで絶望におそわれそうになりました。

ここは素直に・・・
エアコンのスイッチをオンだ~ヽ(^▽^ )ノ

お部屋も涼しくなってきたところで
130812-1.jpg
わんこ姉妹のブラッシング。

きょ~もよ~抜けるねぇ~~
暑くって新陳代謝が激しくなってるの?( ´・ω・`)

日中もエアコンつけたお部屋でぐったりお昼寝わんこ姉妹。

そんなわんこ姉妹にはエアコンついたお部屋で留守番を頼んで
おかしゃんは買い忘れた買い物のためにあにまるわいやーどさんへ。

行く途中で吉野川の河川敷を通るんだけど
いつもの河川敷は今日から阿波踊りのための臨時駐車場。

たくさんの駐車場係の人たちが集まってきてましたけど
も~こんなに暑い中でのお仕事っ

めっちゃ大変~(><)

どうかお身体に気を付けてね・・・としか思えませんでした( ̄▽ ̄;)

あっついあっつい日中が過ぎて
ようやく夕方になりお外は日が陰ってきました。

・・・わんこ姉妹
ここ数日まともにお散歩できてないんだよなぁ~
さすがにまずいよなぁ~( ´・ω・`)

と、思ってたら
水撒きのためにお外に出てみたら昼間にくらべたら
格段に涼しいです。

こりゃもう
いっとくっきゃないでしょ!
お散歩~~

と、わんこ姉妹とお外へと思ってももを探したら・・・

あれ?いない?

「もも~?」「もも~?」と呼んでみると
どこからか聞こえてくる「カサカサカサッ」って音。

なんだろと思ったら

130812-2.jpg
隠れてるのについしっぽふっちゃって
居場所バレバレももさん( ̄m ̄)

はいはい。
ここはもうすなおにあきらめて
お散歩行こうね~ヽ(^▽^ )ノ

レモングラスもこの暑さでひんけ(しなび)気味ですが
130812-3.jpg
やっぱり囓らずにはいられないのね~

果たして美味しいんだろうか?( ̄▽ ̄;)

久しぶりのお散歩に
130812-4.jpg
いちごはやる気まんまん。

もももおしっぽピーンと立ててお散歩してたんですが
最初こそ元気いっぱいだったものの
だんだんと時間が経つに連れて

130812-5.jpg
暑さにまいってきております( ̄▽ ̄;)

もともと暑さを見越して短めコースの予定だったんですが
大丈夫かしら?
ちゃんと最後まで歩けるかしら?

途中
130812-6.jpg
あちらこちらと立ち止まって休憩を挟みながら
どうにかお散歩終了。

おつかれさまでした(#^-^#)

・・・ところで
上の写真の道ばたの草むらの中に
どうみてもかぼちゃにしか見えないのがあるんですが・・・

これも雑草なのかしらねぇ~( ̄m ̄)

暑すぎや~しませんかっと

暑すぎや~しませんかっと
思うほど暑い毎日です。

今日も朝起きたらすでに暑かったし~~

普段なら怒るんだけど
朝一からエアコンつけてるおとしゃんを叱れない~(つ△T)

てなわけで
今日ももう引きこもり決定!

おとしゃんもどうやらここんところの暑さでお疲れみたいだし
明日お仕事いったらすぐにお盆休みになっちゃうしね~

エアコン効いて涼しいお部屋の中で
130811-1.jpg
ももさんタオルケットにくるまってくるり~ん♪

いちごも
130811-2.jpg
ねむねむ~♪

そしておとしゃんとおかしゃんは
そんなわんこ姉妹を見ながら
「かわいいかわいいかわいい」と
デレデレしてました(* ̄m ̄)

さてと・・・
今日はもうお部屋からでないで引きこもりっぱなしでしたが
明日はお散歩いけるかな~?
どうかな~?( ̄▽ ̄;)

ひきこもり家族です

昨夜おとしゃんが帰ってきて
ももはおとしゃんべ~~ったり。

も~うっとおしいほど・・・
ラブラブ親子です(* ̄m ̄)

昨夜もいつまでもいつまでも暑くって
「これ・・・ちゃんと寝付けるかしら?」と思ってたんですが
エアコンのおかげなのか扇風機のおかげなのか
無事寝付くことができて

おまけにちょっと寝坊しました( ̄▽ ̄;)

なに?
朝だけちょっと涼しかったの?

それとも・・・身体が慣れただけ~!?щ(゚Д゚щ)

朝食がちょっと遅くなっちゃったわんこ姉妹。

おわびにと
朝からおやつを入れたおもちゃを進呈♪

早速必死で
130810-1.jpg
掘って掘って掘りまくるももさん。

そして
130810-2.jpg
投げて投げて投げまくるいちごさん。

楽しかったですか~?(#^-^#)

天気予報でも「今日は暑くなる」って事だったので
ネットでニュースをみたりしてたら
どうやら日本のあちこちで今までではあり得ないほど暑くなってきている様子。

こんなに暑いのに・・・
お外で仕事したり運動したりする人がいるのねぇ~

しかも鳴門は甲子園で勝ってるし!

えらいなぁ~ヽ(^▽^ )ノ

でも暑いのだいっきらいな我が家は
エアコン効かせたお部屋の中で引きこもり決定。

いちごも涼しいお部屋の中で
130810-3.jpg
窓辺のベッドでお昼寝三昧。

昼間なんてとてもじゃないけどお外でられないからね(><)

でもお散歩には行きたいいちごさん。

夕方「ちょっとだけよ?ちょっとだけね?」と
お外に出てみました。

130810-4.jpg
今日もやっぱりレモングラス囓り。

駐車場は30分ほど前に水を撒いて
それこそびしょ濡れになるほど濡らしたはずなんですが

もうすでに乾いてきてたよ・・・

ドンだけ強いのー!?
夏の太陽~ヽ(><;)ノ

でもさすがに日没を越えると太陽のパワーが格段に減るからか
130810-5.jpg
一応お外は歩けなくもない温度。

とはいえずぅ~っと歩いていってるとやっぱり暑くなってくるので
畑のおばちゃんちまで行ってUターン。

いちごさん・・・
130810-6.jpg
そんな目からビームだしてみたところで
おかしゃんはおばちゃん呼んでこられませんから・・・

お家にかえってまた引きこもろうぜ~(#^-^#)

どこまで暑くなるんですか

今朝は昨日に比べれば涼しかったように思います。

ためしにまた温度計で測ってみたら
朝8時前で28.6度。

やった~
やっぱり涼しかった~ヽ(*´∇`*)ノ

と、細かいところで自分の感覚の鋭さ(?)を確認して
ちょっと喜んでいるおかしゃんです。

いしししし( ̄m ̄)

さて
今日も朝から
130809-1.jpg
わんこ姉妹のブラッシング。

ももは先にブラッシングが終わっているはずなんですが~

なぜか現在進行形でブラッシング中のいちごの匂いを
くんくんくんと嗅いできます。

なんか・・匂いが違うんですか?( ̄▽ ̄;)

いくら昨日に比べたら涼しい朝だったといはいえ
やっぱりどんどんと暑くなってきます。

今日も午前中からわんこ姉妹はハァハァいってて
暑そうだったのでエアコンをスイッチオン。

どうかしら?

130809-2.jpg
涼しくなって快適に眠れますか~?(#^-^#)

エアコンつけてるといっても
設定温度は高め。

それでも汗びっしょりにならないで済むだけ
マシよねぇ?( ´・ω・`)

わんこ姉妹も暑い日中はお部屋でぐったり。

暑そうですねぇ~
じゃぁ
130809-3.jpg
キュウリでもおやつにしちゃう?

暑い夏にはキュウリが美味しいよね~(#^-^#)

夕方になってきても
全然お外の温度は下がる気配なし。

水遣りと水撒きのためにお外に出てみたんだけど
もうそれだけで全身からどっと汗が吹き出してきますよ~

いったいどこまで暑くなるんですかヽ(><;)ノ

こんな調子じゃぁお散歩どうしたもんか・・
と悩んだんだけど

お散歩を待ちに待っているいちごのためにも
ちょっとだけでもとお外へ。

今日もやっぱり
130809-4.jpg
レモングラスをがじがじがじ。

もういいですか~?
ちょっとだけでも歩いてこようね~?

お外はもう薄暗くなってきてるんだけど
そらは夕焼けでピンク色。

130809-5.jpg
いちごもピンク色だね~(#^-^#)

暑いからお散歩は短めだけど
130809-6.jpg
ちゃんとコマンドも練習。

「おすわり!」

でもお外ではどうしても集中力散漫になっちゃうもんだから
ももはすでに目線がどっかにさまよっていってますね( ̄▽ ̄;)

まだ当分はこんな暑さが続くらしい徳島。

・・・無事乗り切れるかしら( ´・ω・`)

運命の女神さま

今日も暑くって暑くって暑くって・・・

って
毎日言いたくもないけどやっぱり暑いものは暑いっ(><)

あまりの暑さに携帯に温度計が付いているのをいいことに計ってみたら

朝7時すぎたばっかりだというのに
30度越え・・・

あうぅ~(つ△T)

そりゃいちごも朝から
130808-1.jpg
うだってるわけだわ( ´・ω・`)

どうにか午前中はこらえようと頑張ったんだけど
も~ど~しよ~もなくなって、9時すぎからエアコンスイッチオン。

だってねぇ・・・
ご飯前ぐらいしかおねだりしてこないわんこ姉妹が
おかしゃんにスリスリすりよって来て
「エアコンつけて~」っておねだりするんですもの~ヽ(><;)ノ

まぁ・・・
実際おかしゃんも限界だったんですけどね?( ̄▽ ̄;)

日中案の定がんがんに暑くなってきてて
お買い物のためにお外に出たって
外歩いてるよ~な人なんて全然いませんっ!

しずかだわぁ~

あっでも・・・
元気な高校生達は自転車で走ってましたが。

そんな元気・・・おかしゃんはどこ探してもないわっщ(゚Д゚щ)

結局引きこもりっぱなしのエアコン生活。

でも・・・
夕方携帯がビービービーと鳴って
「緊急地震速報」が流れたのにはびっくりしました( ̄▽ ̄;)

結局今回は誤報だったらしんですが
大きな地震が来るのに速報が鳴らないよりは
地震がこなくっても鳴った方がマシな気がするなぁ~( ´・ω・`)

どうやら地震も大丈夫そうなのがはっきりしたので
夕方になってからわんこ姉妹とお散歩へ。

130808-2.jpg
今日もレモングラスを囓りまくるわんこ姉妹。

こうやってわんこ姉妹がレモングラスを囓っている間
おかしゃんは植木やプランターに水をやって
ついでに昼間めちゃくちゃ熱せられている駐車場にも水撒き。

ちっとでも涼しくなぁ~れ♪

今日のお散歩コース。
前半は車道横の歩道を歩くコースです。

もともとももが走る車にびびるのであんまり歩かないコースなんですが
昨日ささぴ~先生にちゃんとコントロールされてるももを見て
おかしゃんもこのまま甘々ではいけない!と
心を鬼にして歩く事にしますよ~

つってもまぁ最近成長めざましいももですので
130808-3.jpg
「はひ~」「ひは~」と暑そうな以外は結構普通に歩いてくれました。

・・・まぁ、いいことよね?( ̄▽ ̄;)

夕方になって空にはうっすら雲もかかってきていて
多少なりとも風はあるので昼間に比べれば断然涼しいんですが

130808-4.jpg
やっぱりお口あけてはぁはぁいってるいちごさん。

も~ちょいだっ
がんばれーヽ(><;)ノ

今日は用水路にお水もあって
130808-5.jpg
見ているだけでちょっと涼しい気分。

でも・・・
できれば入りたいぐらいだなぁ( ´・ω・`)

そんなわんこ姉妹に運命の女神さまがほほえんでくれました!

なんと
今日も畑のおばちゃんにあえたわ~ヽ(*´∇`*)ノ

早速
130808-6.jpg
「おばちゃん!」「おばちゃん!」と色めき立つわんこ姉妹。

またまたいっぱいプチトマトをいただいて
他にもピーマンやらナスやらいただいてしまいました。

実はこの前おばちゃんに会ったときにもらったプチトマト。
わんこ姉妹のご飯にトッピングしてたら丁度なくなってしまってて
「今日からトマトなしね~」と思っていたのに

一転やっぱり今日からもトマトトッピングご飯です。

運命の女神さま
そしておばちゃん!

ありがとう~ヽ(*´∇`*)ノ

おりこうです?

あっつい!ヽ(><;)ノ

またまた猛暑がやってきている徳島・・・

基本おかしゃん寝るときにはあんまりエアコンつけたく無くって
つけててもせいぜいがタイマーで1時間ぐらいがせいぜいなんですが
昨日はさすがに暑くてなかなか寝付けなくって

エアコンつけてみたり~やっぱり消してみたり~
やっぱりつけてみたり~

ってやってたら
見事寝坊しましたっщ(゚Д゚щ)

敗因は・・・どうやら明け方無意識につけちゃったエアコン。

ついつい涼しいのでいい気になって寝過ぎちゃったよ( ´・ω・`)

つまり・・・
起きたらもうすでにお外は日も高くなってきて暑く
わんこ姉妹のブラッシングもお掃除も汗まみれ!

しぼったらしたたり落ちるかと思ったよ(><)

そんな酷暑ながら
今日は月の第一水曜日。

おまけにいちごの爪もほどよ~く伸びてきているので
おなじみあにまるわいやーどさんでの爪切りデー

辛抱たまらず午前中からつけたエアコンで涼しい部屋から一転
あっつい昼間のお外にでたからなのか

130807-1.jpg
レモングラス囓ってるいちごとももが
じゃっかんヤケクソ気味に見えるんですが・・・

気のせい?( ̄▽ ̄;)

車のエアコンもがんがんかけて
130807-2.jpg
お店に到着~~

丁度午前中のレッスンが終わったところで
早速
130807-3.jpg
カトゥルくんのママさんにおやつをねだりにいくももさん。

・・・すっかりおやつもらえるもんだと思ってるのね( ̄▽ ̄;)

しかも
カトちゃんのおやつを分けてもらっているというのに
カトちゃんに「わんわん」と吠えるももをみて

ささぴ~先生が「それじゃぁダメでしょ」と
130807-4.jpg
おかしゃんの代わりにももを持ってくれました。

どうもねぇ
やっぱりおかしゃんではいまいち甘々で・・・

吠えるももを叱ってるつもりでも効いてないみたいなので
ささぴ~先生ががっつりリードを握ってももをコントロール。

途端にももが吠えなくなったよ!
やっぱささぴ~先生すごいよ!

てか・・・おかしゃんがダメなのね~
くぅ~(><)

殊に最近あつくってどうもわんこたちの扱いが粗雑になってきたしなぁ

悪い事をしたらがっつりももを叱る!
吠えても慌てない!

ももの動向に目をこらしつつ
130807-5.jpg
カトちゃんママさんにおやつをもらう時にも
「はい!ちゃんとおすわりしてー!」

一応しつけレッスン卒業生とはいえ
やっぱり時間が経っていくとどんどん緩んでくるので
今後も心を引き締めてがんばりたいと思います!

とはいえ・・・
やっぱり暑いものは暑い(つ△T)

ももはびびりも手伝って

持ってきてたエコバッグを掘って自ら入り込んでいきま~す。

すっぽり頭をつっこんだら
130807-6.jpg
もうこれで完璧隠れた気分( ̄m ̄)

そんなことをやっている間に
午後のレッスンのクララさんタリアさんルッツくんがやって来たんだけど

レッスン中大変なクラタリママさんにかわってカメラを操作してたので
帰ってきて見てみたら自分のカメラで写真撮ってなかったや( ̄▽ ̄;)

でもクララさんも暑いのにすごくがんばってて
タリアさんは相変わらずよく出来るこで
おまけにルッツくんがすんごいキビキビ動いてました!

ルッツくんねぇ~
一番最初にみた時にはパッツンパッツンのムチムチだったんですが
なんだかすっかりスマートになってきて
足まですら~っと伸びてきている気がします。

クラタリママさんがずぅ~っと
「我が家のもこみち」
「我が家のもこみち」
って言ってたから

きっともこみちになる呪いがかかったのね(* ̄m ̄)

おまけにクララさんやタリアさんのドッグダンスレッスンを見てても
しっぽふりふりノリノリになってたし

きっと本格的にドッグダンスのレッスン始めたらすごいとおもうんだ~♪

その時がくるのが楽しみでっすo(^▽^)o

クラタリさんたちのレッスンが終わる頃には
けいちゃんとけい母さんもやって来ました。

そういえば・・・
けいちゃんも昔はよく吠えるわんこだったのよねぇ~

それが今や全然落ち着いて吠えたりしないお利口さん♪

もももけいちゃんに負けないように頑張らないとね(#^-^#)

いつもならこのままけいちゃんのレッスンも見学させてもらうんですが
さすがにずぅ~っと暑いまま外出はわんこ姉妹にもかわいそう?

というわけでお先に失礼させていただきました。

どうやら来月のレッスンは毎年恒例の水辺レッスン。
今年は川になりそうです。

いまいちおかしゃんの体調もどうだかわかんないけど~
行けるようならレッスンに参加しよっかな~ヽ(*´∇`*)ノ

かわいこちゃんがいっぱい

昨日雨が降ったせいか
今朝も湿気が高い高い。

蒸し暑いわーーヽ(><;)ノ

それでもまぁ
同じ雨のおかげで気温はちょっと低め?
んで風もそこそこあったもんだから
窓をあけて風を通してさえいれば
そこそこ快適。

・・・うごかなきゃね( ̄▽ ̄;)

ゴミ出したりお掃除してたりしたら
やっぱり吹き出てくる汗!汗!汗!

何回顔洗ったらいいんだろう( ´・ω・`)

そんな朝のひとときを過ごしてから
やっと落ち着いて扇風機の風に当たれます。

よ~し、余裕でた。
じゃあ・・・

130806-1.jpg
今日もおやつ入りおもちゃだ~いヽ(^▽^ )ノ

ももはおやつ入りのおもちゃをゲットすると
素早くハウスに引きこもって、1匹でがじがじがじ。

そしていちごは
130806-2.jpg
ももにとられないように机の下に避難して
やっとおちついてあぐあぐあぐ。

・・・なんか
よっぽど奪い合う率高いのね・・・うちって( ̄▽ ̄;)

どんどんとお外は日が高くなってきましたが
おかげで湿度が下がったのか少し過ごしやすかった午前中。

車で買い物に出かけて道路の電光温度計を見ると、30℃。

見た瞬間
「あぁなんだ~今日涼しいんだ~」って思っちゃったけど

よく考えると30℃って充分暑いよね!?Σ(゚Д゚;

すっかり暑さに慣らされてきているみたいです・・・

暑い午後をどうにかエアコンをつけてやり過ごし
やっと夕方になったのでお散歩へ。

まずは
130806-3.jpg
レモングラスにかじりつくわんこ姉妹。

ここ2日ほどまともにお散歩でてないからなぁ~
レモングラスも一際おいしいですか?(#^-^#)

日中陽の光にじりじりと炙られていたので
アスファルト暑いかしら~と思っていたんだけど
いっそ早朝の朝日でがんがんに照らされているよりは涼しいみたいで

130806-4.jpg
わんこ姉妹も全然嫌がらずに歩いてくれます。

うむ・・・
日の出前に起きてお散歩が無理なんだから
やっぱり夕方のお散歩で正解かも~

そんな事を思いながら歩いていたら
久しぶりにお散歩中のtakaさんとハナモカちゃんと出会いました。

続いてけいこさんとセリ・リンちゃんもやって来たもんだから

130806-5.jpg
かわいこちゃんだらけになっちゃった!

きゃ~~うれしすぎる~ヽ(^▽^ )ノ

ハナちゃんは丁度今日がお誕生日で
めでたく11歳の立派な11(ワンワン)になったそうです♪

ハナちゃん
お誕生日おめでとう~ヽ(*´∇`*)ノ

ハナちゃん相変わらずママさん大好きっ娘でね~
takaさんにべったりさん♪

でもそんなところもかわいいわぁぁ~(≧m≦)

残念ながら
takaさんハナモカちゃんと、けいこさんセリ・リンちゃんは
お散歩のまわるコースが正反対。

我が家もももがそろそろ帰宅ラッシュの車道が無理だろうと
裏道をまわってかえるけいこさんセリ・リンちゃんと
途中までご一緒させてもらいました。

そしたらなんと!
130806-6.jpg
これまた久しぶりに畑のおばちゃんに会えたよ~ヽ(*´∇`*)ノ

大好きな畑のおばちゃんを見つけて
嬉しくってぴょんぴょん跳ねるわんこ姉妹。

おばちゃんが「畑はいってトマトもっていき~」って言ってくれたので
遠慮なく真っ赤に熟れているプチトマトを何個もいただいてしまいました。

おばちゃん、いつもありがとう~m(_ _)m

でもまだまだ暑い日が続くらしいから
どうかお身体には気を付けてね!

こうしてわんこ姉妹のお散歩も無事に終わり
晩ご飯にはプチトマトが追加されたのでした。

よかったね(#^-^#)

室内犬わんこ姉妹

昨夜おとしゃんが単身赴任先に帰り
おとしゃんがいた間はテンションたかくってうっきうきだったももも

130805-1.jpg
しょぼーんとして寝ておりました。

そんなにおとしゃんが好きか( ̄m ̄)

まぁただ単に疲れただけかもしれませんけどね~

そして今日。

朝起きたら湿気が高くって・・・
「こりゃまたいつ雨が降り出してくるか?」といった空模様。

曇ってる分涼しいけど
どうせお散歩は夕方にでも行けばいいし
先にわんこ姉妹のブラッシングとお掃除を済ませちゃお~っと。

相変わらずのわんこ姉妹の抜け毛に翻弄されながら
無事ブラッシングもお掃除も終了。

う~ん・・・
思ったほどは汗かかなかったかな?

でもじめじめは相変わらず。

いちごも
130805-2.jpg
フローリングの上でぐったりです。

やっぱ蒸し暑いよね?( ´・ω・`)

ももはといえば
130805-3.jpg
窓辺のベッドにつまってました。

一応とはいえ風も入ってくるし
ベッドも夏用のひんやりベッドだから
そこが快適なのね(#^-^#)

「雨降り出すかな~?」と思っていたら
どんどんとお外は晴れて暑くなってきました。

今日もやっぱり暑いんだ・・・と
うんざりしながら
「お散歩はやっぱり夕方だな~」と思っていたら

お昼過ぎからこれまたどんどんと曇ってきて
やってきました。

雷雨( ̄▽ ̄;)

ゴロゴロゴロ~と雷の音に
サーと雨の降る音。

最近あんまり長い時間雨が降る事がなかったので
今日もまたすぐに晴れてくるのかな~と思っていたら

結局そのまんま雨。

しまったっ
これじゃお散歩行けないや(;´Д`)

結局お散歩は中止になっちゃったので
今日のわんこ姉妹は完全室内犬。

そんかし~
おやつの入るおもちゃを投げて遊びますよっ

必死になって
130805-4.jpgおもちゃの入ったハンカチを掘るももさんと

130805-5.jpg
これまた必死におやつのはいったコングを掘るいちごさん。

両方とも部屋の中をあちらこちらとばたばた動き回って

これできっと運動不足も大丈夫ね( ̄m ̄)


支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
