

夏のシャンプー

今朝も起きた途端に思いました。

「無理だ」と・・・

だって
蒸し蒸ししてるんだも~~ん
あついんだも~ん(つ△T)

もうあれだ
朝6時台じゃぁ絶対もう暑くなってるわ!

結局朝さんぽを断念して方針転換。

今朝は
130731-1.jpg
わんこ姉妹をシャンプーしましたよ~ヽ(*´∇`*)ノ

や~もうそろそろ洗わなくっちゃとは思ってたんだけど
ここんとこ湿気がすごかったじゃない?

どーしよ~かな~?って思ってたんだけど
幸い今日は雨降ったりはしないみたいなので
思い切って洗っちゃいました。

おかげでわんこ姉妹はさらっさら~♪

でも・・・
おかしゃんは抜け毛&汗まみれ~~

結局また朝からシャワーする事に・・・

わんこ姉妹は一応タオルドライもしてドライヤーもかけたんだけど
やっぱりドライヤーの熱風が暑すぎるのか
いやがって逃げてばっかり(><)

結局まだだいぶ生乾きのまんま自然乾燥する事になっちゃったので

130731-2.jpg
「せめて・・」と毛布でくるんでおきました。

むしろそっちのほうが暑かった?(* ̄m ̄)

わんこ姉妹も無事乾いたんだけど
やっぱり日中は暑くってたまらないのでエアコンスイッチオン。

エアコンかけると乾燥するしね~と
130731-3.jpg
今日も3時のおやつはスイカ。

ちゃ~んと水分とっておかないとね(#^-^#)

今日も夕方になってお外が涼しくなってきた頃合いでおさんぽへ。

「暑いかな~?暑いかな~?」と思ってたんだけど
思い切ってお外に出てみると
130731-4.jpg
結構風もあって思ったほどひどくなかったかも?

まぁ・・・
それでも暑いもんは暑かったですけどね( ̄▽ ̄;)

そして今日も
130731-5.jpg
けいこさんとセリ・リンちゃんにあっちゃった~♪

てかね?
お外に出て歩き始めてすぐに
ちょっと先を歩いているセリ・リンちゃんを見つけたわんこ姉妹。

なぜかそろって駆け出しちゃいまして
おかげでおかしゃんまで走ることになっちゃった!

そこで思い知ったのが
おかしゃんの体力のなさっщ(゚Д゚щ)

ほんの十数メートルだったというのに
足がつるかと思いましたよ(><)

くぅ・・・
やっぱどうにかしないといけないかしら・・・

そんな体力の無さを愚痴りつつ
けいこさんと並んで歩いていってたら

130731-6.jpg
やっぱり今日も畑のおばちゃんちで立ち止まるわんこ姉妹。

ちくしょ~
何気なくおしゃべりしながら通り過ぎるつもりだったのに
無理だったか~( ̄▽ ̄;)

ほんと美味しい物の事は忘れないよね( ´・ω・`)

途中までけいこさんとセリ・リンちゃんとご一緒して
お散歩も無事終了。

お家に帰り着いたところで
130731-7.jpg
今日のレモングラス囓り。

シャンプーもしてスイカも食べて
お散歩もちゃ~んと終わらせて

今日も夏の一日が終了です。

さて・・・
明日もがんばって夏の暑さを乗り切らなくっちゃね(><)

あまかったわ・・・

朝起きてまず思ったのが

「これ無理ー」

だって・・・
めっちゃくちゃ湿気が高いんですものっヽ(><;)ノ

昨日の湿気で参ってというのに
あまかったわ・・・

もーーべったりとへばりつくような湿気に
ほんとまさに水槽の中にはいっちゃってるみたい。

うん。
朝散歩はやめておこうヽ(*´∇`*)ノ

ジメジメジメジメとした湿気。
案の定そのうち雨が降り出しました。

ところが・・・
「やった!これで多少は涼しくなる!」と思ってたのに

降ったのはアッという間ですぐに雨はあがり
地表も水分が蒸発してきてさらなる湿気が・・・

なんのいやがらせーっヽ(´Д`;)ノ

湿気に弱いといえばおかしゃん!
弱さではおかしゃんとトイレットペーパーが同率ぐらい?

あっ・・
おとしゃんもおったか。

そんなおかしゃんに何という仕打ちヽ(><;)ノ

わんこ姉妹も湿気にやられてか
朝からちょっとぐったり気味です。

かわいそうに(´;ω;`)

というわけで
130730-1.jpg
キュウリのきれっぱしをあげてみたんですが
お目々キラッキラでパクついてたので

元気はあるみたいです。

ももなんて・・・
写真撮る余裕もないぐらいのスピードで
おキュウリかっさらっていったしな( ̄▽ ̄;)

あまりの湿気にどうしようかな~?と悩んでたんだけど
やっぱり夕方になってからわんこ姉妹とお外へ。

今日も
130730-2.jpg
がっつりレモングラスを囓ったら
意気揚々とお散歩に出かけますよ~

みてっ
130730-3.jpg
このももさんの余裕綽々のお散歩っぷり!

あのびびりのももさんが~
おしっぽ立てて車道横の歩道を歩く日が来るなんて~(つ△T)

まぁそんな強気が裏目に出て
130730-4.jpg
お散歩途中に出会ったけいこさんとセリ・リンちゃんには
やっぱり「わんっ!」と一声吠えてましたが( ̄▽ ̄;)

けいこさんやセリ・リンちゃんに会うのは
それこそお散歩の時にタイミングが会えばなので
そんなにいっぱいの回数会っている訳ではありません。

でもどうやらももさんも
すっかりけいこさんやセリ・リンちゃんは見知ったお友達になってるようで

こっそりけいこさんに近寄って匂いを嗅いでみたり
セリ・リンちゃんにも最初こそ吠えついたけど
その後は吠えなかったり。

これも一応成長よね!?
ね!?

そんなセリ・リンちゃんたちと
130730-5.jpg
おしゃべりしながらお散歩♪

やっぱり話題はここんとこの暑さ。

ほんと参っちゃうよね!
こんなに暑くってー(><)

お野菜だってお高くなってきてるしさっ

と話してたら丁度畑のおばちゃんち。

130730-6.jpg
今日も遠慮なく畑をのぞき込むいちごさんとももさん。

けいこさんも
「上手にのるのね~」と
ちょっと褒めてましたよ?(* ̄m ̄)

まぁ・・・
なによりも食い気があっての上手さなんですけどね( ̄▽ ̄;)

そのまま我が家までお散歩ご一緒した
けいこさんとセリ・リンちゃん。

次はまたいつ出会えるかわからないけど
暑さに負けないで元気でいてね~ヽ(*´∇`*)ノ

まぁ・・・
おかしゃんが先に暑さに負けてると思いますが( ̄▽ ̄;)

湿気ばりばり

朝起きたら曇り空。

なんか・・・
朝から曇ってるのって久しぶりかも(@@)

涼しくってこりゃいいわ~♪なんて思ってたんですが

なんのこたーない。
湿気ばりばりヽ(><;)ノ

くぅ~
月曜日の朝からコレは辛いっ

ってことで
今日はもう朝さんぽはお休み。

いちごとももも
大好きなおとしゃんが帰宅している週末ははしゃぎすぎて疲れるので
たまには朝からのんびりするのもいいよね~?(#^-^#)

とはいえ
130729-1.jpg
ブラッシングはきっちりしておかないと
お部屋が抜け毛だらけになるざます(;´Д`)

案の定
ブラッシングとお掃除をしてる間に
めっちゃ汗まみれになったおかしゃん。

ま・・・まぁ?
それでも曇って少しは涼しいから
晴れて暑くって、おまけに湿度が高いよりはよっぽどマシ?

と・・・
無理矢理納得しておきました(ーー;)

お掃除も一段落したら
キレイになったお部屋で二度寝のわんこ姉妹。

いつもの様になぜか窓辺で寝ているももは


寝言をいいつつ一生懸命足を動かして走っているつもり?

ひょっとして
夢の中で朝さんぽに出てるのかな~?(* ̄m ̄)

日中もどうやら晴れた空が見えることもなく
曇ったまま夕方に。

さて
折角一日曇っててそれほど暑くもならなかったことだし

130729-3.jpg
今日は久しぶりに夕方お散歩~ヽ(*´∇`*)ノ

普段ならこんな時間になっても
昼間熱せられたアスファルトが暑々で
とてもじゃないけどお散歩に出られないけど

今日は大丈夫!

でも
130729-4.jpg
やっぱり畑のおばちゃんはお留守。

おばちゃんちゃんとお家にいるかな~?
暑い日が続いてるけど熱中症になんかならずに元気かな~?

新聞を見ていると
毎日のように熱中症で病院に運ばれたり亡くなったりしている人がいて
しかも大抵それが高齢者。

ついつい余計な事とは思いつつも
心配しちゃいます( ´・ω・`)

130729-5.jpg
おばちゃんには会えなかったけど
空き地では草囓りに精出すいちごさん。

湿気ばりばりなのできっと汗かくだろうなぁ~と思ってたんだけど
お外を歩いている限りはちょっと風もあって
そこまで暑くってたまらない!って事はなかったです。

でも・・・
お家に帰ったら一気に汗が噴き出してきちゃいましたヽ(><;)ノ

きっとそれはわんこ姉妹も一緒?

ほ~ら
130729-6.jpg
スイカで水分をたっぷりとってくださいね(#^-^#)

ぎゅっと凝縮

実はこの週末
おとしゃんは土曜日休日出勤。

しかもいま仕事がめっちゃ忙しいそうで
帰宅は深夜0時すぎ~

「そろそろおとしゃんが帰ってくるはず」と思っているのか
わんこ姉妹は
130728-1.jpg
遅くまで窓辺に待機しておとしゃん待ち。

その甲斐あってやっとおとしゃんが帰ってきたんだけど
そのおかげで喜びすぎのわんこ姉妹の吠え声が
深夜の住宅街に響きわたってしまいました。

す・・・すんませんっ(;´Д`)

待ちに待った愛しいおとしゃんのご帰宅に
ももはも~嬉しくってしっぽぶんぶんぶん。

こんな風に
130728-2.jpg
桃をつつんでいたカバーをつけられても
その熱視線はおとしゃんを見つめまくり。

どんだけおとしゃん好きですか(* ̄m ̄)

おとしゃんが好き過ぎてしょうがないので
今朝のお散歩はやっぱり拒否されちゃいました。

おかしゃんが「もも、お散歩いこ~」って言っても
うれしそーに跳ねながらおとしゃんとこに逃げてくんだぜ?( ̄▽ ̄;)

結局
130728-3.jpg
いちごとおかしゃんで朝散歩。

朝日を浴びながらレモングラスを存分に囓ったら
次は田圃のまわりをまわってきます。

130728-4.jpg
そろそろお米ができてきてて
稲穂が垂れてきてるね~(#^-^#)

どうやら段差があればのぞき込まずにいられないのは
ももだけじゃなくっていちごもだったみたい。

今日もしっかりのぞき込んでます。

無事朝散歩を終えてお家に帰ると

130728-5.jpg
なぜか毛布に頭をつっこんで寝ようとしているももさん。

やっぱアレか。
昨夜遅かったから眠いのか( ̄▽ ̄;)

眠いのはおとしゃんも当然の事。
TVを見ながらもいつのまにやら、こっくりこっくり。

うんうん。
ゆっくり寝とくといいですよ~

その間に・・・とおかしゃんは髪を切りに行こう思ったんだけど
朝晴れていたお外がにわかに雨。

きゃ~♪
ちょっと涼しくなったわぁ~ヽ(*´∇`*)ノ

でもすぐにあがっちゃって
おかしゃんが散髪終わって美容院から出てきたら
もうお外はすっかりと乾いてきておりました。

お・・おそるべし!
夏の太陽Σ(・Д・ノ)ノ

まぁおかげで
おとしゃんが持って帰ってきた大量の洗濯物も乾くってもんねっ

昼食が済んだらおとしゃんはやおら立ち上がり
台所でなにやらごそごそ・・・

「なにしてるのかな~?」と思いきや
130728-6.jpg
わんこ姉妹にスイカを用意してました~ヽ(*´∇`*)ノ

早速目の色かえてとびつくわんこ姉妹ですが
どうやらももはスイカを手に持たないと食べてくれないみたい?

もう甘えん坊さんなんだから(* ̄m ̄)

そんな風にラブラブな時間を過ごしていたわんこ姉妹とおとしゃん。

でも・・・
まだお仕事がたんまり残っているおとしゃんは
後ろ髪を引かれながらもお昼過ぎにまたお出かけ。

あちらこちらと動き回って帰る用意をしているおとしゃんを見て
130728-7.jpg
ももさん、なぜか大アクビ。

きっとももなりの抗議の行動なんだろうなぁ~( ´・ω・`)

まぁ寂しいのは無理もないけど
ぎゅぎゅっと凝縮されたおとしゃんとの時間を楽しんだんだから
それでヨシってしないとね。

また来週
おとしゃんは帰ってきてくれるからね~

いいこで待ってようねヽ(*´∇`*)ノ

暑すぎるせいだと言って!

今朝はまたちょっと涼しかったような気がしま~すヽ(*´∇`*)ノ

てかね・・・
毎日毎日あつくってそれに慣らされてるから涼しく感じただけ?

本当に涼しいんだろうか( ´・ω・`)

まぁわんこ姉妹は朝から元気いっぱいで
めずらしくももまでが朝散歩を心待ちにしていた風情。

早速お外に出て
130727-1.jpg
レモングラスをあむ~っ

いちごはもう水撒きされちゃったもんだからか
珍しくかぶりついておりません。

わんこも日によって気分が変わるもんなのね~

ももが一通りレモングラス囓りを堪能して
満足したあたりで本格的にお散歩に出発。

今日も裏道をぐる~りとまわってきたんですが

130727-2.jpg
段差があるとのぞき込まずにはいられないももさん。

そ~すっといちごも釣られちゃうのよね~

思いっきり身を乗り出してのぞき込んでたもんだから
思わず後ろから押しちゃおっかと思っちゃったわ(* ̄m ̄)

空はうっすら曇り。

日差しも全然強くなくって
130727-3.jpg
田圃を渡ってくる風は気持ちいいよね(#^-^#)

最近だと朝散歩の時間に
ラジオ体操への行き帰りとおぼしき親子連れさんがよく行き交ってましたが
さすがに土曜日だからかしずかな夏の朝です。

わんこ姉妹もすれ違う人を気にせずにお散歩できるねヽ(*´∇`*)ノ

そんな落ち着いたお散歩だというのに
130727-4.jpg
やっぱりびびりももさんはかすかな物音にびくつくもんだから
リード引っ張りまくってひ~は~いっておりました。

もっと落ち着いてあるけれれば
そんなに暑い思いをしなくってもいいのにねぇ(@@)

朝はどれほど過ごしやすくっても
やっぱりガンガンと暑くなってきて
お昼前にはもうエアコンのスイッチをオン。

それほど低い温度設定じゃないんだけど
130727-5.jpg
わんこたちはどうしても下に敷物がある所で寝たがります。

やわらかいものが好きなんだな(#^-^#)

てかねぇ・・・
一番気温が高い午後2時~3時を過ぎてくると
途端にエアコンが効かなくなってくる気がするのね~~

やっぱりこれはお外が暑すぎるから?

・・・まさかエアコンに不調があったりしたら
修理が出来るまでこの暑さをガマンできるかどうかわからないから
できればお外の暑さのせいであってほしいわっヽ(><;)ノ

どうにか暑い午後をやり過ごし
そろそろ時間はいつも晩ご飯を食べている時間帯。

そうなると
130727-6.jpg
「ももをお忘れなくでちゅっ!」
「もものご飯をお忘れなくでちゅよ~」とばかりに
おかしゃんにくっついてくるももさん。

はいはい。
ちゃ~んとわかってますよ~

じゃぁそろそろご飯にしようねヽ(*´∇`*)ノ

今日も争奪戦

今日は朝のうちちょっと曇ってて涼しかったですヽ(*´∇`*)ノ

や~も~ね~
東北の方では大雨らしいけど
徳島はずっとカンカン照りじゃん?

半分ぐらいなら引き受けますよっ
まじでっщ(゚Д゚щ)

と、真剣に思ってます。

まぁでも少しだけでも曇っててくれたら
もうそれだけでありがたいよね~

というわけで

今朝も
130726-1.jpg
ドーンとレモングラスにかぶりつくいちごさん。

ももも
130726-2.jpg
水やりが済んでびしょぬれなのも気にせずに
つっこんでいっております。

まぁ元々ももは濡れてもあんまり気にしないもんね~ヽ(^▽^ )ノ

今朝は涼しい事もあって
ここ最近の短めお散歩じゃなくちゃんとフルコースお散歩。

いつものように裏道を歩いていってたんですが
裏道を歩いている限りは強気なももさん。

その調子で
130726-3.jpg
道ばたで出会ったにゃんこさんにも突進しそうになっておりましたが・・・

結局ほんとに突進していく勇気はなかったみたいです。

まぁ体格からいってにゃんこさんの方がちょ~っと大きいかな?
きっと激突したところで負けてただろうけどな( ̄m ̄)

無事朝散歩がおわり
朝ご飯もブラッシングも終わったら

130726-4.jpg
またしても窓辺のベッドで二度寝するももさん。

そこさぁ・・
暑くなってくると思うんだけど
それでもそこがいいの?( ̄▽ ̄;)

曇ってて涼しかったのも朝のちょっとの間で
やっぱり暑くなってきた日中。

今日もおかしゃんんとわんこ姉妹のおやつはスイカだったんですが

130726-5.jpg
またしてもものすごい勢いでかぶりつくわんこ姉妹。

大体こういう争奪戦では
強気なももについつい気おされちゃういちごなんですが

なぜかスイカばかりは譲れないらしくって
130726-6.jpg
ももが敷いた新聞に垂れたスイカの汁に気を取られている間に
しっかりがっぷり!

よ~っぽどスイカがおいしいのね~(@@)

まぁでもこれだけ暑い日が続くと
スイカでちゃんと水分とってもらえるから

おかしゃんも安心だわヽ(*´∇`*)ノ


スイカで夏を乗り切れ!

相変わらず夏に負けっぱのおかしゃんです。

まぁでも一時は「どうなるの~」と心配していた頭痛もおさまり
どうにかがんばって夏を乗り切っていかなくっちゃ!と思っております。

思い返せば
おかしゃん昔っから夏は苦手だったなぁ~

やっ
こどもの頃は平気だったんですよ。
それこそ後前もわからないほど真っ黒になりつつも
毎日のように川だの海だのに泳ぎに行ってましたからね。

苦手になったのって大人になってからだなぁ~

お仕事してたころは暑さで眠れない事が続いてて
我ながらどうやって生きてたのかの記憶も定かじゃないです( ̄▽ ̄;)

そんなおかしゃんだって
わんこ姉妹のためならば・・と、今日も早起き。

早速
130725-1.jpg
レモングラスにかじりつくわんこ姉妹。

でもね?
なんかよく見たら・・・
レモングラスの葉っぱがまるまってるのね~

これって、あまりの暑さに自ら水分を蒸発させないため?

かあいそうに~(´;ω;`)

ついついたっぷりお水をあげちゃいました。
これで元気になってね~~

日中はおかしゃんと一緒にエアコンの効いた部屋にひきこもりっぱで
ご飯もおいしくいただいて、おやつのスイカもおいしくいただいている
そんなわんこ姉妹は元気いっぱいです。

今日も涼しい朝のうちにお散歩に行ったんですが
やっぱり
130725-2.jpg
畑のおばちゃんちを通りかかると
おばちゃんがいないかどうか確認せずにはいられない、わんこ姉妹。

でも残念ながらおばちゃんはいなかったので
今日も「おばちゃんお留守だよ~」「また今度ね~」と
がっかりするわんこ姉妹を若干引っ張りつつお散歩続行してたら

なんと曲がり角で自転車に乗ったおばちゃんとばったり!

あら~~
思いがけなく会えたわ~ヽ(*´∇`*)ノ

と、わんこ姉妹は大喜びでおばちゃんにくっついて行きそうな勢いでしたが
「またね~」とすれ違い。

今日会えたんだから
きっとまた会えるからね~

そうがっかりしないの( ̄▽ ̄;)

無事朝さんぽも終えてお家に帰り
朝ご飯も済んでしまったら

130725-4.jpg
いちごは「暑いから」と
フローリングの上でぺた~ん。

ももは・・・と見れば
やっぱり今日も窓辺に陣取ってお口をあけてハァハァハァ。

昨日はまだ午前中はそこそこ涼しかったけど
今日はもう午前中から暑くなっちゃった(;´Д`)

結局暑さに負けてそうそうにエアコンのスイッチをオン。

ふぅやれやれ。
やっと人心地ついたわ~ヽ(*´∇`*)ノ

そして今日も
130725-5.jpg
3時のおやつは水分たっぷりのスイカです。

実は我が家では今までそれほどスイカを食べてこなかったんですが
(冷蔵庫にはいりきらんしね)
今年の夏はどうやらスイカ無しでは乗り切れなさそう。

もももこんなに
130725-6.jpg
必死に食いついてくるくらいだからなぁ~

いまある実家ぱぱんの持ってきてくれたスイカが切れたら
また産直市ででも買ってこよ~っとヽ(*´∇`*)ノ


サボったった!(もも成分おおめ)

昨夜はちょこっとだけ雨が降ったみたいで
朝、ほんのすこ~しですが涼しかったです。

だもんで
目覚まし時計をとめてうっかり二度寝~

あ~気持ちよかった~ヽ(*´∇`*)ノ

って
起きたらもうお外は暑くなってきているようだったので
悩んだんだけど・・・

今日はもう朝さんぽをサボったった!

・・・なんかねぇ~
土日とお熱を出しちゃって
おまけに昨日もまだ身体のだるさや頭痛が残ってたもんだから
「こりゃ~無理せず身体を休める事を優先したほうがいいかも?」
って思っちゃったんですよ。

我ながら「いつまで不調が続くねん!」と
ちょっと不安になっちゃったんです~~(;´Д`)

まぁそれで開き直って
朝からせかせかと忙しくせずに
のんびりとわんこ姉妹のブラッシング。

で・・・

130724-1.jpg
なんでももさんは目ヤニがおでこに付いてるのかしら?( ̄▽ ̄;)

普通寝起きの目ヤニって
目頭に付くか、目尻に付くかぐらいですよねぇ?

それがももの場合はなぜかおでこ・・・

やっぱアレか!
寝相が悪いからかっ

実はおとしゃんと似てる点の一つがこのももさんの寝相の悪さ。

変なトコまで似るもんですねぇ~( ̄m ̄)

朝こそちょっと涼しかったけど
時間が経つにつれてガンガンと暑くなっていくお外。

それなのになぜか窓辺のベッドに陣取って
130724-2.jpg
お口をあけてハァハァいいながらもお外を見ているももさん。

・・・お散歩行きたかった?
まぁたまにはサボリもいいじゃ~ん?ヽ(^▽^ )ノ

暑いながらもそれなりに風が通って
お部屋の中ならまだちょっと暑さもマシだったんですが
やっぱりお昼すぎてきたら暑さにたまらず
エアコンのスイッチをオン。

わんこ姉妹もおかしゃんも
エアコンのおかげで涼しくすごせま~す♪

本当だったら今日
いちごはまた訪問活動の予定だったんですが
おかしゃんが体調に不安があったためお休みさせてもらっちゃいました(><)

やっぱり急性大腸炎をやった時におかしゃんの体力は底ついちゃったのか
今年はことさら暑さがこたえるような気がします。

でも・・・歳のせいもあるかも?( ´・ω・`)

今日も熱中症予防にと
3時のおやつにはスイカをせっせといただいて

勿論
130724-3.jpg
わんこ姉妹にもお裾分け♪

いちごももちろんスイカは大好きなんですが

130724-4.jpg
もものスイカへのかぶりつき様はすごいものがあります!

今日も指囓られそうになっちゃった~( ̄▽ ̄;)

まだまだいっぱいスイカあるんですからっ
そんなにせっかちにならないで

130724-5.jpg
「待て」よ~
「待て」!

そんな風にサボって過ごした今日ですが
そのおかげかどうやら頭痛がなくなってきました。

明日っからは大丈夫かな~?ヽ(*´∇`*)ノ

おやつは当然

今日も朝から晴れ。

・・・ちったぁ曇りとか雨とかでもいいんじゃないかしら~( ̄▽ ̄;)

と思いつつ
今日も涼しい朝のうちにお散歩へ。

やっぱり
130723-1.jpg
朝はレモングラス囓りからよね~

と、一心不乱に囓るいちごさん。

いちごがちょっとレモングラスに飽きてきたあたりで
130723-2.jpg
ももが参戦。

ど~もももの様子を見てると
とりあえず廻りの安全確認をちゃんと済ませてからじゃないと
レモングラスを囓る気にならないみたいなのね~

さすがはびびり犬だわ( ̄m ̄)

そんなももですが
最近はご近所お散歩をしてる時にはしっぽがちゃんと立ってます。

しかもびびって匍匐前進でもないんだよ?

すご~い!ももさ~んヽ(^▽^ )ノ

でも今日も水の張られた田圃をのぞき込んでたと思ったら
130723-3.jpg
なにか見えたらしくって
ものすごい勢いで飛びすさっておりました。

それ・・・自分の影じゃね?( ̄m ̄)

いちごはいつものようにあちらこちらと匂い嗅ぎ。

でもやっぱり朝で眠いからか
130723-4.jpg
「そろそろ帰りませんか~?」と
おかしゃんを見上げてきます。

ほんとはもっと寝てたいんだね~
わかるわかる!

でもほら・・・
日中はとてもじゃないけど暑くってお散歩にならないし
たとえ夜になってもアスファルトは熱を持って暑々のまんま。

すんませんがガマンしてくださいっ(><)

とりあえずは順調なわんこ姉妹の朝さんぽ。

あんまりにもももがびびらなくなってたもんだから
帰り道に短い距離だけど車道横の歩道を歩いてみましたら

130723-5.jpg
やっぱりしっぽがさがっちゃった~( ̄▽ ̄;)

ももさんの勇気あるお散歩は
車の来ない道限定なのね?

さて、おかしゃんの体調ですが・・・

どうやらお熱はもう大丈夫そうなんですが
やっぱりなんだか頭痛と頭がぼぉ~っとした状態が続いております。

今日もおやつは当然
130723-6.jpg
わんこ姉妹と一緒にスイカにかぶりつき!

これでどうにか体調も戻ってくれるといいんだけどな~( ´・ω・`)

朝さんぽですよ~

おかしゃんの体調もどうやら無事戻りました。

・・・スイカ食べたら治ったしねぇ~
やっぱりちょっと熱中症気味だったのかも?

まぁなんにせよ
無事わんこ姉妹と朝さんぽに出られるようになって
よかったわ~ヽ(*´∇`*)ノ

今朝のお散歩前では
130722-1.jpg
なぜかいちごよりもももの方がレモングラスに積極的。

昨日お散歩お休みだったし
おとついはおとしゃんとお留守番だったから
実は囓りたくってしょうがなかったのかな?(#^-^#)

充分にレモングラスを囓ったら
いよいよ朝さんぽへしゅっぱーつ。

今朝の徳島は湿気が高くって
道から見える眉山も白くもやで霞んでおりました。

くっ・・・

まだ朝の6時を過ぎたばっかりだというのに
すでに蒸し暑い。

今日を無事乗り切れるかなぁ~(;´Д`)

そんなおかしゃんの心配をよそに

130722-2.jpg
道路の匂い嗅ぎに一生懸命のわんこ姉妹。

なんですか?
何がおちてましたか?

そうやってあちらこちらと匂いを確認しながら
今日もやってきたのが畑のおばちゃんち。

やるかな?やるかな?と見てたら

130722-3.jpg
やっぱりやったー!

今日も2匹そろって仲良く畑をのぞきこんでは
おばちゃん探し。

残念ながら今日もおばちゃんはいませんねぇ~
毎日暑いから、きっとお家の中で涼んでるんだよ。

またそのうち会えるからね~(#^-^#)

朝からどんだけ蒸し暑くっても
130722-4.jpg
やっぱりひらけた田圃の真ん中を通る道だと
風が吹いて少しは涼しいです。

でも・・・
もっと風吹いてくれてもいいんだけどね?( ̄▽ ̄;)

無事朝さんぽを終えてお家に入ったら朝ご飯。
朝ご飯が済んだら次は

130722-5.jpg
はい。
わんこ姉妹そろってのブラッシングで~す。

今日も超高性能抜け毛製造機は絶好調。

ま~よ~抜ける抜ける(;´Д`)

ブラッシングが終わったらお掃除と動き回ってたら
案の定またしても汗まみれ!

辛抱たまらずシャワー。

こうやって毎日何度もシャワーすることになっちゃうから
洗濯物が多い多いヽ(><;)ノ

まぁ幸いなことに
このお天気だからすぐ乾くんだけどね~

暑くていいとこって・・・そこだけかも?( ´・ω・`)

そしてこんなに暑いのに
今日はまた実家からぱぱんとままんがやって来ました。

ぱぱん自慢のお~~きく育ったスイカを持ってきてくれたよ~ヽ(*´∇`*)ノ

ついでにままんお手製のクッションカバーも持ってきてくれたので
早速カバーを交換してみたら

130722-6.jpg
いちごがうれしそ~にのっかってました。

ももはじぃじとばぁばが恐くって「わんわん」吠えてたけど
いちごはじぃじとばぁばが大好きなんだよね~(#^-^#)




夏を乗り切れ!

毎日の酷暑。
みなさま無事おすごしでしょうか~?

・・・おかしゃんはちょっとダウンしておりました( ̄▽ ̄;)

実は金曜日
おとしゃんどうやらお仕事が大変いそがしいようで
帰ってきたのが深夜0時過ぎ。

も~眠くって眠くってしょうがなかったおかしゃん。
帰宅したおとしゃんにご飯を出したら
「あとはよろしく~」と、とっとと寝たんですが・・・

朝やっぱり暑さでいつもの時間に目が覚めても
なんだかめっちゃ眠くって仕方がないっヽ(><;)ノ

それでも「涼しいうちにお散歩行っておかなくっちゃ~」と
いちごとお外へ。

いつものように
130721-1.jpg
レモングラスを堪能するいちごさん。

ももはといえば
130721-2.jpg
おとしゃんとお留守番で~す。

ほんとはお散歩・・・行きたかった?(#^-^#)

まぁお散歩っていっても
130721-3.jpg
いちごもまだまだ眠そうだったので
ほんのご近所をぐるりとまわるだけの短いお散歩。

このお散歩の時も
「なんだかしんどいなぁ~」
と思ってたんですが

その後でお洗濯してたらなんかもう
「だめだ~~しんどいっ!」
になってしまいまして・・・

結局おかしゃんダウン( ´・ω・`)

頭痛にめまいに微熱。
なんだろ・・・夏風邪?
それとも夏ばて?

その後はもう額に冷えピタはって
寝てるだけ~になっちゃいました(><)


130721-4.jpg
もももでべべ~んとお昼寝。

いちごも
130721-5.jpg
ぐだ~とお昼寝。

勿論おとしゃんもエアコン効いた部屋の中でお昼寝と
寝てるだけ一家(;´Д`)

う~ん・・・
ひょっとしたらエアコンで冷えすぎた?

なるべく身体を暖めるようにしてたら
少しずつ良くなってきました。

今日になってもまだしんどさは残ってて
わんこ姉妹の朝散歩は中止。

ちゃんとご飯を食べて
身体を冷やさないように気をつけて
とどめにスイカを食べたら
だいぶましになってきたかも~ヽ(*´∇`*)ノ

そこでわんこ姉妹にもスイカをお裾分けしてみたら
130721-6.jpg
どうやらめっちゃ気に入ったらしくって
もんのすんごいかぶりつき具合!

それこそ・・・
スイカで2匹とも釣れそうになってました。

こんど釣ってみるべか(* ̄m ̄)

具合も良くなったので午後にはちゃんと選挙にも行って
そのあとはおとしゃんといっしょにゆめタウンへお買い物。

あれかなぁ~
おとしゃんが帰宅して気が緩んだせいもあるのかな?

でもやっぱりあんまり無理はしないようにして
どうにかこの夏を乗り切っていきたいと思います!

夏のわんこ姉妹

ちょこっと朝晩涼しくなってきて寝やすくなったような?
まぁただ単に、湿気が前ほど高くないからかな?

そんな感じで
一時よりは眠れるようにはなったものの
やっぱり朝は早く目覚めるおかしゃん。

だめだ~~
6時越えると寝てられないわぁ( ̄▽ ̄;)

おかげで今日も朝早くにお散歩のわんこ姉妹。

植木に水をやって~
コンクリート打ちっ放しの駐車場にも水まいて~

130719-1.jpg
わんこ姉妹はレモングラスにかぶりつき。

ここんところの毎朝の風景です(#^-^#)

さて?
もうそろそろレモングラス囓りは堪能されましたか?

じゃぁそろそろお散歩に出発しますよ~ヽ(^▽^ )ノ

歩き出した途端
130719-2.jpg
めっちゃ気合いの入ってるももさんの後ろ姿です。

最初だけは「やったるでちゅっ!」って感じなのよねぇ~
歩いていってたらそのうちしっぽ下がってくるんですけどね?( ̄m ̄)

案の定歩いていってたらだんだんしっぽがさがってきたんですが
田圃の横を歩いてたら
130719-3.jpg
いきなりのぞきこむ勇気を見せるももさん。

とりあえず
「段差があったらのぞくでちゅ!」
「曲がり角があったら曲がろうとするでちゅ!」が
ももの信条のようですよ?

一体なんでそんなクセがついたんだか・・( ̄▽ ̄;)

いちごもつられてのぞき込んでましたが
おかしゃんがのぞいても別に特別な物はなく
「なにが気になってるのかな~?」と思ったら

あぁ!
自分の影が写ってたわ!

きっと田圃の中からどこかのわんこさんが見上げて来てるって
思ってるんだろうな(* ̄m ̄)

無事涼しいうちに朝散歩を終えて
続いてわんこ姉妹のブラッシング。

今日も
130719-4.jpg
いっぱい抜け毛がおちたなぁ~

いちごもももも
超高性能抜け毛製造機みたいだよね?( ̄m ̄)

ブラッシングもお掃除も終わって
やっと一息つけるようになったわんこ姉妹。

幸い午前中は窓を開けて風を通していたら涼しかったので

130719-5.jpg
ももも窓辺のベッドで快適そうですね~

いちごは・・・
130719-6.jpg
そろそろ暑くなってきましたか?

やっぱり時間が経つに連れてだんだんと暑くなってきたので
お昼前にはエアコンのスイッチをオン。

夏のわんこ姉妹には
エアコンって必須よねぇ~

まぁ・・・
おかしゃんにも必須だけどね( ̄▽ ̄;)

夏に連敗中

暑さにやられて
夏に連敗中のおかしゃんです。

それでも一時よりは朝の湿度が高くなくなったので
朝散歩は楽になったわぁ~ヽ(*´∇`*)ノ

今朝もわんこ姉妹は
130718-1.jpg
レモングラスに夢中・・・

って
ももはお外にでた不安からか
とりあえず・・といった感じでいちごの匂いを嗅いでました。

いつもと同じ匂いがするから
きっと安心できるのね(#^-^#)

そのおかげもあってか
130718-2.jpg
朝散歩の滑り出しは至って順調~♪

と思いきや
130718-3.jpg
いちご、まさかのお散歩拒否。

って実はそれほど珍しくないんだよね~( ´・ω・`)

いちごはおかしゃん似で朝があんまり得意じゃありません。
できればお家で寝てたいんだよね?

とはいってもこの時期のお散歩。

朝寝を楽しんでからお散歩に行こうと思ったら
めっちゃ暑くなってる中を歩かなきゃいけなくなるんですよね・・・

この際眠気はとりあえず棚上げしておいて
お散歩お願いしますよ~ヽ(´Д`;)ノ

しばらく歩いていれば目も覚めてきて歩き出してくれるいちごさん。

その原動力の一つに
130718-4.jpg
畑のおばちゃんちがあるのは確実。

今日も畑をのぞき込んでおばちゃんを探すももと
畑になってる真っ赤なトマトに視線釘付けのいちごさん。

どんだけ食い気優先なんですかヽ(><;)ノ

どうにかおばちゃん&トマトをあきらめてもらって
朝散歩を続行。

冬から春に入ると
あちらこちらでキレイな花が咲き出して
「あぁ春になったなぁ~」と実感する散歩道。

夏は夏で
夏の花があちらこちらで満開になってきております。

でもそんな中に
130718-5.jpg
今日はコスモスが一輪咲いているのを発見。

「秋桜」というくらいだから秋に咲くのかと思いきや
最近は夏に咲く種類も出てきているのかな?

ちょこっとだけ秋を先取りかしら?

でもそんなことを言ったって
日中めっちゃくちゃ暑くなるもんだから
エアコン効かせたお部屋のなかで

130718-6.jpg
もももぐった~り。

実はおかしゃんも
暑さに負けてぐった~り。

あぁきょうも
夏に負けて連敗記録を更新しちゃった(><)

準備万端ですよ~

日中はめっちゃくちゃ暑いのに
今朝はちょっと涼しかったで~す。

ちゃんと夜になったら温度が下がったんでしょうねぇ~
毎日こうだといいんだけどなぁ( ´・ω・`)

そんな涼しい朝。

130717-1.jpg
やっぱりわんこ姉妹の朝はレモングラス囓りから。

今日もおいしいですか?

毎日毎日囓ってるけど
飽きないもんなのねぇ~(@@)

今朝のお散歩は短めお散歩。
ご近所の田圃をぐる~りとまわってくるコースなんですが

130717-2.jpg
そろそろ稲の花が咲き出した田圃に興味津々のわんこ姉妹。

囓りたそ~にしてますけど
囓っちゃダメですからね?

これから美味しいお米になるんですからね~ヽ(*´∇`*)ノ

無事涼しいうちにお散歩を終えて
窓を開けて風の通る部屋でのんびりすごしていたんですが

時間がたつに連れてどんどんと気温があがってきました(><)

さすがにお昼には辛抱たまらずエアコンをつけたんですが
130717-3.jpg
やっぱりちょっと暑さに負けてぐったりのわんこ姉妹。

大丈夫ですか~?
熱中症にならないように気をつけないとねぇ( ´・ω・`)

こんなに暑いのに・・・
今日の午後はいちごの訪問活動。

お留守番ももの為にお部屋にはエアコンをつけっぱなしにして
ペットボトルも凍らせて
いちご用の保冷材入りバンダナも準備。

おかしゃんも熱中症にならないようにと
ちゃ~んとアイスコーヒーを水筒に詰めてっと

準備万端ととのえてから訪問活動先に向かいます!

・・・と、ここまで用意周到に準備してたのに
やっぱり暑かったからか
おかしゃん行きの道をちょこ~っと間違えちゃって
ちょっと遠回りになっちゃった。

やっぱり暑いのは苦手だ~ヽ(´Д`;)ノ

どうにか無事訪問活動先について
早速
130717-4.jpg
お膝だっこしてもらったいちごさん。

カメラ目線の写真を撮ろうとおやつをちらつかせたら
タリアさんとルッツくんまで寄って来ちゃった~

みんな食いしん坊さんね(* ̄m ̄)

その食い気で
130717-5.jpg
こんな「ぴしっ」と整列したお写真も撮影可能で~すヽ(*´∇`*)ノ

お年寄りさんたちも職員さんたちも
このそろいっぷりには驚いておりましたよ?

このおばあちゃんは
130717-6.jpg
いちごを抱っこして撫でてくれながら
しきりと「賢いね~」「おとなしいね~」と褒めてくれましたヽ(*´∇`*)ノ

今回の訪問活動の参加わんこは
我が家のいちごさんと
クララさん、タリアさん、ルッツくん姉弟。
そして、パッソくんナッツくん兄弟。

みんなあちらこちらで撫でてもらったり抱っこしてもらったり
いろんなコマンドを披露してみたりと、大活躍。

暑い中みんなよくがんばってくれました。
おつかれさま(#^-^#)

さぁあとは
お家に帰って充分に休んでくださいね~

暑さに負けず次回もがんばろうねo(^▽^)o

雨上がりお散歩は涼しいね~

昨日は午後から雷雨になった徳島。

夜にはもう雨もあがってきてたんですが
その雨のおかげで地表がひやされたからか

今朝はずいぶんとすずしかった!

わ~い♪
これだとお散歩がぐっと楽~ヽ(*´∇`*)ノ

とりあえず朝から
130716-1.jpg
レモングラスを囓って景気づけのわんこ姉妹。

といっても・・・
実はまだまだ寝ていたいいちごさん。

シャキシャキと朝から歩くももに
130716-2.jpg
ちょっと置いていかれそう?

まぁ歩き出してしまえばそのうちしゃっきり目もさめて
ももに負けじ!と歩き出してくれるんですけどね~

こういう朝に強いかどうかというところも

いちごはおかしゃん似で朝寝坊したいタイプ
ももはおとしゃん似で朝からシャキシャキ動けるタイプと

全然タイプが違います。

おもしろいわ(* ̄m ̄)

涼しいお外に気をよくしてテケテケと歩いていって
今日も恒例の畑のおばちゃんち。

すぐさま
130716-3.jpg
畑をのぞき込むわんこ姉妹。

でもやっぱりと言うか当然というか・・・
おばちゃんはお留守です。

130716-4.jpg
ももはしつこ~く畑を覗いておばちゃんが出てこないかと待ってますが
いちごはとりあえずおかしゃんを見てどーにかしてもらおうという魂胆。

無理ですからね?
おかしゃんにだって、出来ること出来ないことがありますからね?( ̄▽ ̄;)

お外は雨上がり。

まだまだあちらこちらに水たまりが残ったままだったので
わんこ姉妹のあんよを濡らさない様に気をつけつつお散歩。

そしたら
130716-5.jpg
こ~んなかわいい足跡を見つけました。

きっとまだ地面が乾いてくる前に
どこかのわんこさんが歩いたのね~

雨が上がるのがもうちょっと遅かったら
きっとわんこ姉妹のお散歩跡にもこんな足跡がついていたことでしょう。

あっでも・・・
そんな事になったら

足跡みっけたおかしゃんがニマニマする事もなかったかも?( ̄m ̄)

三連休 -なつやすみ-

三連休でしたね~
みなさんどこかにお出かけしたりしましたか?(#^-^#)

三連休初日。

やっぱりおかしゃんは早起きして
涼しいうちにとわんこ姉妹と朝散歩へ。

相変わらず
130715-1.jpg
いちごは朝からレモングラスに夢中だったんですが

ももは
130715-2.jpg
屋内のおとしゃんに助けを求めておりました( ̄m ̄)

ももさんはね~~
おとしゃんがお家にいると
ついつい甘えん坊さんになっちゃうのね~

でも、ダメで~す。
お散歩行っておくんですよ?

とはいえ
やっぱりおとしゃんもお家にいるし
朝から暑いこともあって
ご近所をぐるーりとまわってくるだけの短めお散歩。

そんなお散歩が終わってからおかしゃんたちは朝ご飯だったんですが

130715-3.jpg
なんにも言わなくってもわんこ姉妹はおとしゃんの横。

おかしゃんにへばりついてももらえないってわかってるからね~
多少甘いおとしゃんの方がもらえる率が高いってわかってるのね?( ̄m ̄)

この日は朝からいいお天気で青空が見えていたんですが
お昼からいきなりの雷雨!
しかも豪雨!

いきなりかいっ!Σ(゚Д゚;
と思っていたんだけど
まるでスコールの様な雨ですぐにあがってきたので
車に荷物とわんこ姉妹を積み込んだら
おかしゃんの実家へレッツゴー。

せっかくの三連休なので帰省する事にしたんです(#^-^#)

おかしゃんには久しぶりの実家ですが
わんこ姉妹はめったに来ないもんだから

まー落ち着かない!落ち着かない!

特に・・・ももが( ̄▽ ̄;)

ももが苦手なばぁばの本拠地ということもあって
家中あちらこちらとさまよって隠れ家探し。

でも・・・
TVの裏に隠れたはいいものの
お尻がひっかかって出て来れなくなっちゃって
結局おとしゃんに救出されておりました(* ̄m ̄)

翌日はわんこ姉妹を連れて
130715-4.jpg
海へ。

実は今回の帰省目的は「わんこ姉妹と海」。

今までにも何度か海に行ったことはあるけど
やっぱり波が恐いわんこ姉妹。

それでも浅瀬にむりやり引きずり込んで
130715-5.jpg
水泳ですよ~

当然
130715-6.jpg
ももも海へ。

浅瀬でちょっと泳げばすぐに足がつくような場所だったんですが
それでもわんこ姉妹は必死に犬かき。

きっといい運動にもなったと思うな~ヽ(*´∇`*)ノ

でもやっぱり
130715-7.jpg
濡れるのも、砂だらけになるのも
ちょっとわんこ姉妹には辛かったみたい?

さぁじゃぁ実家に帰ったら
お風呂に入ってちゃ~んとキレイにしようね~ヽ(*´∇`*)ノ

おかしゃんも海に入ったのは十数年ぶり。

そ~いや海水ってこんなに塩っからかったんだわ~!
とか
やっぱり暑い夏は泳ぐと気持ちがいい~♪
とか

なんか・・・
めっちゃ「なつやすみ」ぽかったです(* ̄m ̄)

・・・まぁでも?
そんな無理がたたったのか
今日はもう疲れ果ててお家で寝てるだけでしたけどね~( ̄▽ ̄;)

おひさしぶり~

今日も暑さで目覚まし時計がなる前に起きたおかしゃん。

すっかり早起きが癖になってきておりますが
それも朝から暑いからであって
涼しかったら朝寝坊する自信ありありです!

・・・実のところ
涼しくって朝寝坊できるほうがいいかも~( ´・ω・`)

今朝もわんこ姉妹の朝一番は
130712-1.jpg
レモングラスがじがじ。

さてと・・・
今日はどっちに行こうかな~?

と歩き出したところで
130712-2.jpg
お久しぶりのダイちゃんだ~ヽ(*´∇`*)ノ

そういえばダイちゃんもダイちゃんママさんも
季節関係なしに早朝お散歩組だったんでした。

どうですか~?
元気~?(#^-^#)

久しぶりに会えたいちごのボーイフレンド犬のダイちゃん。
嬉しいからかいちごもしっぽぶんぶんぶん♪

ももはいまいちおののいておりますが
それでも吠えないだけマシかな?

・・・勝因はなんだろう?
やっぱりダイちゃんの方が年上さんだからかな?( ̄m ̄)

でもせっかく会えたんだしと
ダイちゃんと3匹ならんで朝散歩~♪

いちごとダイちゃんはお尻をならべて
130712-3.jpg
植え込みをくんくんくん。

ももも入って一緒にくんくんすればいいのに~

お散歩しながらダイちゃんママとしゃべってたんだけど
やっぱり話題はここのところの暑さの事。

暑いよねー!
本当なら朝のこんな時間だったら涼しくってもいいのに
今年は朝どんなに早くっても暑い。

そのせいなのか
ダイちゃんはお顔の毛が抜けちゃったそうです。

おかげでトリミングもしばらく様子見で禁止なんだって~

ダイちゃん
毛皮もっふもふだから余計に暑さがつらいよね( ´・ω・`)

ダイちゃんちのお家そばまでご一緒して
「またね~」したら
我が家のわんこ姉妹は朝さんぽ続行。

あっほらほら
130712-4.jpg
ふようの花がいっぱいさいてるよ~ヽ(^▽^ )ノ

大きな花弁のふようの花。
散っている花びらまで大きいもんだから
わんこ姉妹も興味津々。

130712-5.jpg
さぁまだまだ歩いて

次は
130712-6.jpg
今朝もやっぱり畑のおばちゃんち。

案の定おばちゃんはいなかったんだけど
ついこの前もらったトマトが忘れられないわんこ姉妹は
結構しつこく辺りを見回しておばちゃんを探しておりました。

今日は久しぶりにダイちゃんに会えたしなぁ~

そうそうラッキーは続かないよね?( ̄▽ ̄;)

朝さんぽです

すっかり早起きが定着したおかしゃんです。

・・・ほんとはね?
ずぅ~っと朝なかなか起きられなくなってて
「これじゃぁ暑くなってきた時に朝散歩出来るかどうか心配だなぁ・・・」って
思ってたんですよ。

ところがどっこい。

いざ暑くなってきたみたら
暑さのおかげで寝てられませんわ~~っщ(゚Д゚щ)

世の中
意外とど~にかなるよ~に出来てるもんなのね・・・( ̄▽ ̄;)

てなわけで
今日も朝からお散歩お散歩。

朝日を浴びつつ
130711-1.jpg
まずはレモングラスにかぶりつくわんこ姉妹。

こんときなぜか
ももは上の段にのぼりたがるんだよなぁ~

そっちのほうが届きやすいのがわかってるから?
それか、ちょっとえらくなった気がするから?(* ̄m ̄)

今年は植えたトマトの苗もバジルの苗も
そしていちごの苗まで枯れ果てちゃったももいちご家ですが

なぜかミニバラだけは元気で
いま次々と花を咲かせてきてくれております。

そんなバラの花を撮影しようとしたら
130711-2.jpg
ちゃっかり写りこむももさん。

なんですか?
バラよりももですか~?(#^-^#)

そんなももさんも引き連れて
130711-3.jpg
いよいよ朝散歩へしゅっぱーつ。

なんだかね~
昨夜からちょっと朝晩いままでより涼しい気がしてるんですけど
どうなんでしょう?

まぁどっちみち日中暑くってたまらないのは変わらないんだけどね~ヽ(><;)ノ

朝散歩はちょっと涼しくって
130711-4.jpg
朝日がまぶしいお散歩です♪

今日も裏道を朝日に照らされながらテトテトと歩いていって
畑のおばちゃんち。

130711-5.jpg
きっちりのぞき込んで確認するももさんと
おばちゃんがお留守なのでがっかりしているいちごさん。

さすがにそうそう連続でおばちゃんに会えたりはしないよ~?
こないだはラッキーだったんだよ~?

まぁきっとまた会えるから
それをお楽しみにしておこうね~ヽ(*´∇`*)ノ

無事朝散歩は終えたものの
やっぱり昼間はあっつあつ。

朝から汗だらけになってたんですが
せめてエアコンはお昼からとガマンガマン。

やっとお昼になってエアコンをつけて
「これで涼しくなって一息つけるわ~」と思ったら

な~ぜか日当たりのいい窓際でお昼寝するわんこ姉妹。

・・・実はエアコン、嫌いなのかしら?( ̄▽ ̄;)

暑々ですががんばる

今日も早起きしたおかしゃん。

で、わかったんだけど・・・
どうも徳島って川が多いせいか朝もやが多いよね?

そのせいか朝からべったりの湿気~ヽ(><;)ノ

やっぱりここ最近の暑さと湿気にやられたからか
わんこ姉妹もすっかりお家ではぐったり。

今日は訪問活動もあるので
少しでも体力を温存しようと朝散歩はお休み。

だってねぇ・・・
130710-1.jpg
朝でも充分暑いしねっヽ(´Д`;)ノ

お散歩はお休みしましたが
わんこ姉妹のブラッシングとお部屋のお掃除はお休みしません。

結果・・・
おかしゃん朝から汗まみれっ

うぅ~~つらい季節だわ(つ△T)

でもその甲斐あってか案の定暑々のお天気だというのに
130710-2.jpg
元気いっぱい訪問活動のいちごさ~ん♪

今日はクラタリルッツくんたちとパッソナッツくんたち。
総勢で人間3人、わんこが6匹。

本当はトイプーのムックくんも来るはずだったんですが
この暑さで体調を崩したらしく急遽お休みに。

ムックくん。
早くよくなってね~ヽ(><;)ノ

今日の訪問活動でも
130710-3.jpg
小さめわんこ組のいちごやパッソくんナッツくんは
いろんなお年寄りさん達にお膝だっこしてもらっておりました。

わんこ好きのお年寄りさんも多くって
あちらこちらから「おいで~」「こっち~」と
お声かかりまくりの人気もの♪

勿論大きいわんこ組のクラタリルッツくんたちも
あっちこっちで撫でてもらっておりました(#^-^#)

ルッツくんはもうすっかり訪問活動も慣れたもので
落ち着いた態度です。

でも・・・
この犬生始めての夏の暑さにはちょっとバテ気味かな?( ̄▽ ̄;)

そんなルッツくんも素早く動いて
130710-4.jpg
今日も「おやつもらい隊」結成!

パッソナッツくんママがやたらとモテてるな~?と思ったら
どうやらバッグのなかでおやつのパックが開いちゃってたらしく
バッグから美味しい匂いが漏れだしてたのね(* ̄m ̄)

無事訪問活動も終わり
おかしゃんはエアコンつけたままお留守番していてもらったももをお迎えにいって
次はクラタリルッツくんたちと楓さんへ。

いちごは暑い中での訪問活動
そしてももは暑い中でのお留守番
両方ともよくがんばったね~のねぎらいを込めて

130710-5.jpg
ヤギミルクで~すヽ(*´∇`*)ノ

早速「うまうまっ」とアッという間にヤギミルクを平らげて
あとはもーとっととお家に帰って寝たいわんこ姉妹。

まぁそういわずに・・・
少しはカフェでのんび~りしてください?

ほらほら
130710-6.jpg
枕にされているルッツくんや
枕にしているクララさんみたいにね( ̄m ̄)

おかしゃんは美味しいコーヒーと苺プリンをいただいて
鋭気を養いますよ~ヽ(*´∇`*)ノ

楓さんでのんびり訪問活動の疲れを癒しつつ
クラタリルッツママさんやお店のおかあさんおねえさんと楽しくおしゃべりして

かえる前に少しだけ
130710-7.jpg
ドッグランを満喫。

さ~あとは
お家に帰って寝るだけで~す。

今日もお疲れさまでしたm(_ _)m

朝の逢瀬

今日もちゃんと早起きできたおかしゃん!

てか・・・
湿度高すぎて寝てられねーっすよっ
熱帯夜っすよっヽ(><;)ノ

空はべったりと薄い雲に覆われていて
いつもは見える眉山ももやがかかっていて真っ白。

くーーこんな朝のお散歩は辛いっ(つ△T)

それでもわんこ姉妹は元気いっぱいで
130709-1.jpg
朝からレモングラスにかぶりついてま~す。

きみたちって・・・
朝に強いよね?(@@)

それでも歩き出した最初はまだ眠かったからか
どうにも歩みがとろくさかったんですが

びびりももの早足スイッチがはいっちゃってるもんだから
130709-2.jpg
いちごもおかしゃんもそれにつられて歩く歩く!

ふぅ~~
汗が・・・( ̄▽ ̄;)

そして今日も
130709-3.jpg
畑のおばちゃんち。

ももは毎回ちゃんと畑を自分の目で確認しておりますが
「さ~っすがにこんな早朝におばちゃんいないっしょ~」と
「おばちゃんお留守だからね~」と歩きだそうとしたら

なんとっ
田圃の方からおばちゃん登場!ヽ(^▽^ )ノ

も~~~わんこ姉妹の喜ぶことったらっ

早速
130709-4.jpg
塀にかじりついておばちゃんにアピールアピール♪

その甲斐あって
130709-5.jpg
無事トマトをいただきましたヽ(*´∇`*)ノ

なんでも今年は「イチゴトマト」というトマトも植えたそうで
「こっちがいちごちゃんやな~」と
イチゴトマトをいちごにくれていました。

おばちゃん、結構おちゃめちゃん(* ̄m ̄)

でもやっぱりおばちゃんもこの暑さにまいっているそうで
夜もなかなか眠れないらしいです。

おばちゃんっ
それおかしゃんと一緒!

まだまだ暑さは続くみたいだから
どうかお身体に気をつけてね~~

おばちゃんには元気でいてもらわないと
わんこ姉妹もさびしいからね?(#^-^#)

そんなおばちゃんに
130709-6.jpg
こ~んなにいっぱいトマトをいただきました。

いちごとももは勿論
おかしゃんも朝食にいただきましたよ~

いつもありがとうございますm(_ _)m

おばちゃんのトマトに元気をもらったけど

130709-7.jpg
やっぱり昼間は暑々。

も~エアコン無しでは生活できないわ~ヽ(´Д`;)ノ

・・・明日もおばちゃんのトマトで元気だそうっと。


今日もかわいこちゃん

徳島もとうとう梅雨明け。

さもありなんと
今日は朝からピッカピカの晴天。

おかしゃん今日もどうにか
早起きできましたっ!

・・・いつまで続くか
自分でも番不安ですが・・・( ̄▽ ̄;)

晴れたからには暑くなる!
ということで
今日も朝からお散歩にしゅっぱーつ。

まずは
130708-1.jpg
レモングラスをがじがじが~じ。

朝日があたって
いちごともももキラキラしてるわ~ヽ(*´∇`*)ノ

さぁさぁ
130708-2.jpg
お散歩行こうね~

・・・昔さぁ、おかしゃんが小学生の頃
「夏休みの宿題は涼しい朝のうちに済ませましょう」とかって言われたけど

まだ夏休みじゃないのにっ
涼しいはずの朝なのにっ

もうすでにあっついよーーヽ(><;)ノ

なんでしょ?
地球温暖化のせい?
異常気象?

せめて朝のうちだけでも
もうちょっと涼しくなってくれないかしら( ´・ω・`)

ただ歩いているだけだというのに
130708-3.jpg
ももさんもうハァハァいってますよ~

まぁももの場合・・・

お外怖いもんだから必要以上にリードを引っ張りまくって
ハァハァ言うことになるんだけどね( ̄m ̄)

今日のコースは車道横の歩道を歩くコース。

とはいっても
ずぅーっと歩道を歩いていくとももが可哀相なので
途中から裏道に曲がって行きます。

そんな裏道の道ばたにかわいい黄色いお花が。

なんか夏っぽくっていいわ~ヽ(*´∇`*)ノ

いちごに「お花だよ~」って見せてあげようとしたら
130708-4.jpg
むしろ花の根元に興味津々のいちごさん。

なんかあるんですか?

てか・・
そのまま頭っから落っこちないでね~( ̄▽ ̄;)

どうにか引き剥がしお家に向かって出発しようとしたけど
130708-5.jpg
まだまだ未練たっぷり。

一体なにがあったんでしょうねぇ?(@@)

そんな朝散歩を終えてからやっと朝ご飯。

そして
朝ご飯が終わったら
130708-6.jpg
いちごもももも
ブラッシングでぺっかぺか~

今日もかわいいねヽ(*´∇`*)ノ

朝はキラキラ☆

わんこ姉妹は大抵2日に1回、夜寝る前に歯磨きします。

歯磨きチューブの味が好きなもんだから
いちごもももも「歯磨きするよ~」と言うと寄ってきてくれるので
それはひじょーに楽でいいんですが

いざ磨こうとなると
さすがに口の中に歯ブラシつっこまれるのはイヤなわんこ姉妹。

それでも食いしん坊ももは
130707-1.jpg
歯ブラシについた歯磨きチューブを舐めようと
自主的にがじがじと囓っておりました。

それ・・・
そういう使い方をする物じゃないんだけどなぁ・・・( ̄▽ ̄;)

そして今朝。

どうやらおかしゃん・・・早起きスイッチがはいったようです!

ってまぁただ単に
朝も蒸し暑くっていつまでも寝てられなかったんですけどね~

それでもせっかく涼しい早朝ということで
今日はわんこ姉妹2匹を連れてお散歩に出発。

朝日に照らされてキラキラしているレモングラスを
130707-2.jpg
うれしそうに囓るいちごさ~ん。

おいしいですか~?ヽ(*´∇`*)ノ

今日は朝から晴れたもんだから
静かな早朝のお散歩道を
130707-3.jpg
朝日に照らされながらお散歩♪

う~ん
さすがにこれだけお天気がいいと
いくら早朝とはいえやっぱりちょっと暑いかな~?( ̄▽ ̄;)

今日も早朝の畑のおばちゃんち。

ももは畑をのぞきこんで
130707-4.jpg
おばちゃんいませちぇんか~?
ももが来てまちゅよ~?

毎日のようにおばちゃんの畑をのぞいて
毎日のようにおばちゃんは居ないことが多いんだけど

それでもあきらめたりしないんだね~
おばちゃんと、おばちゃんのくれるお野菜が好きなのね~(* ̄m ̄)

おばちゃんは居なくて残念だったので
130707-5.jpg
今日も空き地で雑草囓り。

雨に洗われて緑がみずみずしくってきれ~い♪

田圃の稲にもたくさん水滴が付いてて
それが朝日に照らされてキラキラ光ってて
130707-6.jpg
まるで小さな花がいっぱい咲いてるみたい。

こんな綺麗な景色が見られるのなら
早朝お散歩もいいもんだな~(#^-^#)


おかしゃんっこ、おとしゃんっこ

実は昨日ちょっと具合の悪かったおとしゃん。

結局昨夜は自宅に帰ってこずに
今日の早朝我が家にかえってきました。

それを大歓迎するわんこ姉妹の「わんわんわんっ!」の
大歓声に起こされて目が覚めたら

5・・・5時半!?Σ(゚Д゚;

でも一旦目が覚めちゃうともう眠れない・・・

というわけで早朝で涼しいのをいいことに
130706-1.jpg
いちごとお散歩へ~

ももはね?
おとしゃんかえってきてくれた嬉しさで
おとしゃんにへばりつきまくりなので
おとしゃんとお留守番です( ̄m ̄)

さすがにもう夏・・・

朝6時前だというのにすっかりお外は明るくなっていて
130706-2.jpg
でもほとんど車も人も通りません。

日頃こんな時間にお散歩する事ないけど・・・
へぇ~こんか感じなんだぁ~(@@)

静かだし
いちごとおかしゃんの1対1だし

じゃぁ~
130706-3.jpg
「ふせ!」

今日もお散歩しながらコマンドの練習しましたよ~ヽ(*´∇`*)ノ

そやって歩いていっていると道に落ちていたのは
130706-4.jpg
横にある柿の木から落ちた柿の実かな?

こんな青いまんまでも落ちることがあるのね~

鳥でもがつっついて落ちた?
それとも風のせいなのかな?

残念ながらまだ全然熟れていないので
どうやら美味しそうな匂いはしないらしく
いちごはちょっと匂いを嗅いだだけでスルー。

これが熟れて美味しそうな匂いがしてたら・・・

きっとだまってなかったよね( ̄m ̄)

今日も畑のおばちゃんちを通りかかったけど
130706-5.jpg
やっぱりさすがに早すぎるのはおばちゃんの姿は無し!

ふつうまだ寝てるか( ̄▽ ̄;)

そんないちごとのお散歩を終えてお家にかえったら

おとしゃんっこももはおとしゃんにへばりつきまくって
トイレに行くのにもしっぽフリフリストーカー状態。

でも・・・

130706-6.jpg
さすがにご飯の時はちがってたけどね~

まぁそういいつつ・・・

ご飯食べたらまたべったりとへばりついておりました(* ̄m ̄)

読みはぴったり

起き抜けの外は夜の間に降った雨でびしょぬれ。

でも・・・
お空はまだ雲がいっぱいとはいえ明るいぞ?

天気予報では「曇り時々晴。所により雨」っていう
ゴージャスなラインナップだけど

これはきっと晴れる!

というわけで
130705-1.jpg
わんこ姉妹のシャンプーを敢行しましたっ

いやもうねぇ~
最近かなり獣臭くなってきていて・・・

シャンプー出来るような日を待ってたのに
なかなかすっきりと晴れる日が無かったんだけど
今日ならどうにか大丈夫だとおもうわっo(^▽^)o

というおかしゃんの読みがぴったりあたって
どんどん晴れてきて暑くなってきました。

・・・日中最高気温33度~~!?Σ(゚Д゚;

もうすっかり夏じゃん!
真夏じゃん!ヽ(´Д`;)ノ

結局昼間はお部屋でぐったりのわんこ姉妹。

おかしゃんも暑いよぉ~
ぐったりだよぉ~(´;ω;`)

そんなおかしゃんに追い打ちで
今日は歯医者さんの予約日。

・・・相変わらず治療後の歯は痛いまんまで
今日のこの予約日を待ちに待ってはいたんだけど

なにもこんなに暑い日にならなくってもいいじゃないか~ヽ(><;)ノ

結局今回は歯の掃除をして治療した歯に痛み止めの薬を塗布。

これでしばらく様子をみておいて
それでも痛みが続くようなら歯を削って神経を抜く治療になるそうです。

痛みがおさまってくれるといいなぁ~( ´・ω・`)

歯医者さんが終わって汗まみれでお家に帰り
たまりかねてエアコンをつけてやっと汗がひいたあたりで

お外はもう夕方。

よ~し!
わんこ姉妹のお散歩にいこっか~~ヽ(^▽^ )ノ

今日もまずは
130705-2.jpg
レモングラスをがじがじがじ。

ももは最初レモングラスに興味がなさそうだったんだけど
近くのお家から「ガタンっ」って音がしたとたん
いきなり囓り出しました。

いったいどういう心理なんだろうなぁ~?(@@)

昼間はあれほど暑かったというのに
さすがに夕方になると風も吹いて涼しくなってきました。

でもまだアスファルトは暑いのか
130705-3.jpg
それともびびりまくってるせいなのか
ももさんお口を開けてはぁはぁいいながら歩いておりま~す。

いちごは
130705-4.jpg
余裕綽々よね?(#^-^#)

お散歩途中の角でお散歩中の柴犬ちゃんたちにばったり出会ったり
あわててももをホールドしてたら後ろから「にゃ~ん」と
にゃんこさんに声かけられたりとか

それなりに波瀾万丈だったお散歩。

帰り道でやっぱり畑のおばちゃんちを通りかかったけれど
130705-5.jpg
今日もおばちゃんはお留守。

わんこ姉妹には残念だったけど
おばちゃんの残り香をさがしてくんくんするのはやめてくださーい?( ̄▽ ̄;)

それにしても・・・
おばちゃんの畑のトマトはいっぱい赤く熟れてきてるんだよなぁ~

うちのプチトマトの苗は
すっかり枯れ果てちゃったんだけどねっ

ちなみに
バジルの苗も苺の苗も枯れ果てちゃったんだけどねっ

もう今年の土いじりは完全に失敗です(><)

我が家の作物をわんこ姉妹のおやつにする事はできなくなっちゃったから
130705-6.jpg
道ばたの草でガマンしてくださいね~( ̄▽ ̄;)

挫折したっ

今日は無事寝坊せずに起きられたんですが・・・

雨やんけっ!
しかも・・・雷雨やんけっ!ヽ(´Д`;)ノ

は~い。
朝散歩挫折~~

せっかく朝早く起きられたのにな~

ちえっ(´3`)

幸い雷ごろごろもやがて遠ざかっていって
130704-1.jpg
ももも窓辺でまった~りできるようになりました。

でも・・・
雨降ったおかげでか朝はちょっと涼しく

いちごは
130704-2.jpg
ふかふか毛布で二度寝するつもり。

この毛布もなぁ~
そろそろ暑かろうとお天気のよい日を見計らって洗濯するつもりが
やっぱり現役続行中。

こうやって床に適当においておくと
いちごが上にのっかったり、ももがすっぽり潜り込んでたり。

うっかり持ち上げて片づけようとすると
中からコロロ~ンとももが転がりでてきます( ̄m ̄)

雷雨だったり晴れてきたりまた雨が降ってきたりと
なんともまぁ不安定なお天気。

昼間はわんこ姉妹も昨日のお疲れもあってかよく寝てたんですが
さすがにお散歩には行っておかないとねっ

というわけで
130704-3.jpg
夕方、雨が降っていないのを見計らってお散歩へ。

といっても・・・
お外はあちこちまだ水たまりがあって
濡れてるとこは濡れてる感じ。

こんな日はあんよが泥だらけになるコースは避けたいなぁ( ´・ω・`)

というわけで
結局歩道を歩いていって途中から裏道に曲がるコース。

そしたら
130704-4.jpg
セリ・リンちゃんにあったわ~ヽ(*´∇`*)ノ

けいこさんとまた「今日は蒸し暑いよね~」と立ち話♪

びびりのくせに他のわんこに吠えるももは
出会い頭にとりあえずセリ・リンちゃんに一吠えして
その後はおかしゃんに寄ってきてくれるリンちゃんにわんこら。

でもさすがは年長わんこ。
セリちゃんに「うるさいわっ(がうっ)」と一喝されてました~

もーほんとセリ先輩おねがいしますよ。
うちのもも、相手が優しいこばっかりで怒られてきてないもんだから
いいかげんずにのってるですよ。

うるさかったらがっつり叱ってやって下さいヽ(><;)ノ

そんな貴重な体験をしつつ立ち話してたら
雨粒が落ちてきて、ぽつりぽつりと身体にあたりだしました。

結局セリ・リンちゃんもこっからお散歩中止でUターン。
我が家も帰り道を急ぐことにします。

この時期のお散歩はほんとに先が読めないよね(><)

「本格的に降り出す前に・・」と足を早めたお散歩でしたが
130704-5.jpg
おかしゃんが思ったよりも早足ですすむわんこ姉妹。

もはやもうこれは駆け足じゃないかい?( ̄▽ ̄;)

わんこ姉妹の目当ては雨に濡れずにお家に帰り着くことじゃなくって
130704-6.jpg
畑のおばちゃんちに一刻も早く到着する事!

でも、やっぱりと言うか残念ながらと言うか
おばちゃんはお留守ですよ~~

おばちゃんにお愛想ふりまいてお野菜もらうのに挫折して
後ろ髪をひかれつつお家に帰ったわんこ姉妹でした( ̄m ̄)

そしておかしゃんあまりの蒸し暑さに
「エアコンつけるのはもうちょっと暑くなってから~」と思ってたのに
結局挫折して今エアコンつけてます。

だめだ・・・
蒸し暑さはホントだめだわ( ̄▽ ̄;)

お誕生日の名のもとにっ

昨日はめっちゃ早く目が覚めたのに・・・

今日は目覚ましかけるのを忘れちゃってたのもあって
なんと起きたら10時でしたーヽ(><;)ノ

いやもう・・・
あせったあせった!

大慌てで起きだして
収集時間は過ぎてたけどまだ大丈夫だったからゴミを出して
自分の朝ご飯とわんこ姉妹の朝ご飯を支度。

ふひ~~
お待たせしましたっ( ̄▽ ̄;)

わんこ姉妹のストックご飯も底をついたので
続いてわんこ姉妹のご飯を準備。

さて!
これでもう大丈夫かな?

と支度して
130703-1.jpg
思う存分レモングラスを囓ったら

今日は月の第一水曜日なので、あにまるわいやーどさんへお出かけで~す。

お店につくと丁度午前中のレッスンクラスが終わるところ。

わんこ姉妹は
130703-2.jpg
早速カトゥルちゃんのママのさちさんにおやつをおねだり。

もうすっかり
あったらおやつがもらえると思ってるのね?(* ̄m ̄)

今日はいつもはクールなカトちゃんがなんだかアグレッシブ?
わざわざおかしゃんのところにもご挨拶に来てくれましたよ~

きゃ~~カトちゃん!
おばちゃんうれしいわ~~ヽ(*´∇`*)ノ

午前中のクラスにはクラタリ家の末っ子
ルッツ君も参加して、レッスンをがんばっていました。

でも我が家のびびりんちょももはどうやら年下わんこはキライらしく
「がうがうっ」とルッツ君に吠えちゃって
ルッツ君に「ごめんよ~~」と頭を下げて避けられる始末。

こっちこそご免よ~ヽ(´Д`;)ノ

そんなルッツ君。

今日は
130703-3.jpg
おねえちゃんわんこのタリアさんとピッタリ寄り添う姿も見せてくれました。

なんですかもう!
おかしゃんを萌えさせようって魂胆ですか!

案の定萌え萌えですよ~ヽ(*´∇`*)ノ

お昼休みを挟んで
いちごの爪切りが終わったら
つぎはクララさんとタリアさんのレッスン。

クララさんは身体の柔軟性や脳の活性化をねらったレッスンですが
非情にデキのいいタリアさんはなんでもすぐに出来て来ちゃいます。

さすがだわ~(#^-^#)

そんなクラタリさんたちのレッスンを見学しているいちごは
130703-4.jpg
さっきまで爪を切られたショックで凹んでたのに
「すごいですね~」と感心してる?(* ̄m ̄)

クラタリさんたちのレッスンが終わったら
次はけいちゃんのドッグダンス・レッスン。

けいちゃん
130703-5.jpg
ものすごい集中力でキレっキレのダンスを見せてくれました~ヽ(*´∇`*)ノ

実は・・・
けい母さん、最近仔猫を拾っちゃって
そのこのお世話やら里親さがしやらで大忙しだったらしいんです。

そのせいもあって、ちょっとけいちゃんにかまう暇がなかったそうで
かえってそれがけいちゃんの集中力になってるみたい。

う~ん・・・
我が家もわんこ姉妹とおかしゃんが日中ほとんどべったりだからなぁ~

ちょっと距離をあけて接した方が
いちごやももの集中力がアップするかなぁ?( ´・ω・`)

レッスンが終わって引き続きシャンプー&トリミングになったけいちゃんと
クラタリ家のわんこ、我が家のわんこ姉妹にはお留守番していてもらって

クラタリママさん、けい母さん、おかしゃん
そして、ささぴー先生でカフェにお出かけ~♪

実は今月お誕生日を迎えるささぴー先生。
お祝いをかねてケーキを食べに行ったんですよ~ヽ(^▽^ )ノ

行った先は始めて行ったのお店。
Cafe qugruさん

パンケーキが評判のお店なんだそうですが
今日は早めに営業を終える事もあってか
パンケーキが一人分しかないそう。

じゃぁ別なものをなにか・・・とメニューを見てみたら
むしろゴルゴンゾーラのチーズケーキとかっスコーンとかっ
そっちのも美味しそうじゃないですかっ

というわけで
130703-6.jpg
だれ一人パンケーキを頼まずに
チーズケーキとスコーンになっちゃいました(* ̄m ̄)

おかしゃんはスコーンを頼んでて
チーズケーキを頼んだクラタリママさんにも一口もらったんだけど

どっちもおいしかったっ!ヽ(*´∇`*)ノ

珈琲はアアルトコーヒーさんでちょっと酸味が強いけど
その方が甘いものを食べるときにはピッタリ。

結局ささぴー先生のお誕生日の名の下に
おかしゃんたちが美味しい物を食べられた日になっちゃいました( ̄m ̄)

おかしゃん学習したっ

今日は珍しく朝早くから目が覚めたおかしゃんでっす。

なんでだろな~?
暑くはないけど湿度が高かったから?

それか、たまたま?

今日も起き抜けの空はめっちゃ曇り空。
気温も低めで涼しい朝だったんですが・・・

いいかげんおかしゃん学習したっ!

朝がどんなに曇ってても
朝がどんなに涼しくっても

結局昼間は晴れて暑くなるのよーっщ(゚Д゚щ)

てなわけで
涼しいうちにわんこ姉妹を連れてお散歩へ。

まずは早速レモングラスにかぶりついているいちごですが
130702-1.jpg
ももはま~だ眠そうねぇ~

まぁ実際ついさっきまで寝てたんだから
しょうがないか(* ̄m ̄)

朝早いのでそれほど車も多くなかろうと
今日は最初に車道横の歩道を通るコース。

さっきまで目がしょぼしょぼしてたというのに
130702-2.jpg
ももさん早速匂い嗅ぎ開始!

そして
130702-3.jpg
びびりも開始~

寝ぼけているうちにあるいは・・・と思ってたんだけど
無理があったか( ̄▽ ̄;)

いっそ歩き出しちゃうと
とっとと歩いてお家にかえりたいももと
あちこち寄り道していろんな匂いを嗅ぎたいいちごとで
2匹の間にめっちゃ温度差があるお散歩。

どっちかに統一してくんね~かなぁ~( ´・ω・`)

それでもどんどこと歩いていって
「やっぱり涼しい朝はいいわ~♪」と
おかしゃんはのんびりお散歩でご機嫌だったんですが

畑のおばちゃんちが遠くに見えだした途端
いきなり2匹そろってはりきって歩き出すわんこ姉妹。

それなのに・・・

130702-4.jpg
残念っ
今日もおばちゃんお留守だわぁ~

かな~り後ろ髪をひかれまくってるいちごをどうにかなだめすかし
お家への帰路を歩いていってたんですが

やっぱり何度も何度も振り返って
「ほんとにおばちゃんいないですか?」と
振り返るいちごさん。

きっとそのうちまた会えるよ!
あきらめずにいこうぜ~ヽ(^▽^ )ノ

案の定、昼間は晴れてきて暑くなってきた徳島。

うひ~~
窓開けてたって風もあんまり入ってこなくなっちゃって
扇風機がないとちょっと無理かも~

・・・とうとうこんな季節になってきたのね( ´・ω・`)

それでも夕方ちかくなってくると
お空に雲がまた増えだして涼しくなってきました。

ん~・・・
いちごお散歩行きたそうだし・・・

行っちゃう?(#^-^#)

ももも誘ってみたんだけど
とっととハウスに入り込んで立て籠もっちゃったもんだから
夕方お散歩はお留守番。

お外に出たいちごは大喜びで
130702-5.jpg
うれしそ~にまたレモングラスをがじがじがじ。

わんこ姉妹が囓るん用に植えてあるレモングラスだけど
こんだけ囓ってもらえればおかしゃんも本望かな?

まぁ・・・
植えっぱなしで放ってあるだけなんですけどね?(* ̄m ̄)

夕方お散歩はいちごとマンツーワンということで
久しぶりにお散歩しながらのコマンド練習。

どうしてもいちごともも2匹を連れてお散歩に行っていると
ゆっくりコマンド練習する余裕がないもんだから
ついつい省略しちゃってたんですが・・・

やっぱり最初のうちは反応が悪かった(><)

でもそのうちちゃんと思い出して来てくれて
130702-6.jpg
ちゃんとおすわりしてキラキラお目々で見上げてきてくれるいちごさん。

えらいよ~
かしこいよ~ヽ(*´∇`*)ノ

でもやっぱ
たまにはお散歩中にも練習しないとだなぁ~( ̄▽ ̄;)

月曜日はのんびり

朝起きてみるといまいちな感じのお天気で
でも、その分ちょっと涼しいかな~?な徳島でした。

土・日とおとしゃんが家にいたもんだからお掃除が出来ておらず
お部屋はわんこの抜け毛まみれ!

まずはわんこ姉妹をブラッシングしてっと・・・

あらまっ
130701-1.jpg
いちごちゃん、今日もかわいいね~ヽ(*´∇`*)ノ

いちごについでもももブラッシングしたんですが
一時に比べると抜け毛が減ってきたかも?

換毛期ももう終わりかな~?

ブラッシングの後のお掃除も終わったので
130701-2.jpg
ももも掃除機から逃げ回らずに
落ち着いて窓辺でお昼寝できますね~

朝は曇っていた空だったけれど
だんだんと晴れてきてお外は暑くなってきちゃいました。

いちごは
130701-3.jpg
フローリングにぺったりと腹這いになって涼んでおります。

なんか・・・
やっぱり夏だねぇ~( ´・ω・`)

どうやら日曜日にお出かけしてたので
疲れちゃったらしいのね~

あっつい昼間
わんこ姉妹は風の通るお部屋の中でお昼寝。
さすがにお外は30度近くなってるから
お外にはでられないよね。

とはいえやっと7月になったばっかり。
まだまだ朝晩は真夏にくらべれば涼しいですよ~

夕方涼しくなってきたので
わんこ姉妹はお散歩に行きましょっか?

まずは
130701-4.jpg
いつものようにレモングラスにかぶりつくいちごさん。

これがないと
お散歩はじめらんないのね?( ̄m ̄)

今日のお散歩コースは裏道廻りコース。
130701-5.jpg
てとてととがんばって歩きましょう!

今日も残念ながら畑のおばちゃんはお留守だったんだけど
130701-6.jpg
空き地は久しぶりにぬかるんでいなかったので
入っていって草囓りし放題。

でも・・・
ももはまわりの警戒に余念なしっ

ほんと
いちごとももは全然性格が違うの。

みてるとおもしろいわぁ~(* ̄m ̄)
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
