

お家が一番ですか~

昨日はブログお休みさせていただきました。

いや別にね?
何があったっていう理由じゃなくって

ただ単に晩ご飯のあとゆめタウンにお買い物にいっちゃって
お家に帰って来るのが遅くなっちゃったからなの~

わんこ姉妹は相変わらずめっちゃ元気でっす(#^-^#)

昨日も
130630-1.jpg
朝からももは大好きなおとしゃんを
キラキラの瞳で見上げてましたよ~

どんだけおとしゃんが大好きなんですか( ̄m ̄)

お散歩に行こうとお外に出ても
130630-2.jpg
いちごはとっととレモングラスに精出してるというのに

130630-3.jpg
ももは窓越しにおとしゃんを呼びまくり。

そ~んなに一生懸命呼んでもね?
おとしゃんお散歩にはつき合ってくれないよ~?

結局あきらめておかしゃんと一緒にお散歩に出たんですが
130630-4.jpg
いちごは普段通りに歩いているというのに
ももは後ろを振り返ってばっかり。

まぁ・・
そのうちあきらめていつものように歩き出してくれましたけどね( ̄▽ ̄;)

そんなおとしゃん大好きっこももにほだされたのか
今日はお昼からわんこ姉妹を連れてお出かけ。

ソフトキャリーに入れられて
130630-5.jpg
積み込み待ちのわんこ姉妹。

もうすでにお出かけするのはバレバレなもんだから
このソフトキャリーに入ってもらうのも結構大変でした。

はしゃぎまわってあちこち走り回るんだもの~~~
つかまえるのが一仕事よ~( ̄▽ ̄;)

行った先は
130630-6.jpg
我が家からも近いクライミングさん

もう昨日の時点でおとしゃんは
「いちごとももにヤギミルク飲ませたげるんだ!」と宣言してたので

はい。
130630-7.jpg
わんこ姉妹にヤギミルクだよ~

今日もお店には看板わんこさんが2匹いたんだけど
どちらも人見知りしないおとなしいお利口さん♪

おかしゃんもいっぱい撫でさせてもらったわ~ヽ(^▽^ )ノ

お店にきたお客さんに
いちごもももも撫でてもらって喜んでたんだけど

お客さんがももに手を伸ばして撫でようとすると
すかさず割り込んで自分を撫でてもらういちごが
ちょっとおもしろかったです。

いちごはいちごで
我が家の対外折衝は自分の仕事~と思ってるのかしら?( ̄m ̄)

お店での~んびりさせてもらって
おかしゃんとおとしゃんも気分転換。

「のんびりできたねぇ~」と言いながらお家に帰ったんだけど
どうやら折衝係として頑張ったいちごはお疲れのようで

130630-8.jpg
窓辺に陣取って「はぁ~やれやれ」といったお顔。

やっぱりアレですか?
お家が一番ですか?(* ̄m ̄)

お出かけは楽しいけど
やっぱり疲れるものは疲れるのね~( ̄▽ ̄;)




湿気がたかいわっ

今日はまた曇り空でちょっと涼しい朝になりました。

焦って朝散歩に行かずに
まずはわんこ姉妹のぶらっしんぐだわ~♪

と、せっせとわんこ姉妹のお世話を焼いていたら
宅急便が届きました。

きたっ
きたわっ

130628-1.jpg
Chienさんに頼んでたいちごともものホームタグが届いたわ~ヽ(^▽^ )ノ

前回頼んだのは東日本大震災の後。

カラーに名札は勿論つけていたんだけど
我が家のわんこ姉妹はカラーにリードじゃなくって
ハーネスにリードをつけるので
毎日ずっと首につけてても重くないようにとホームタグにしてたんです。

それがさすがにボロボロになってきたので
今回新調したの~

rumiさん。
いつもありがとうございます~m(_ _)m

新しいホームタグを身につけて
130628-2.jpg
とりあえず窓辺でのんびりするももさん。

お外は怖いけど
窓から見るお外は大丈夫なのね?(* ̄m ̄)

しばらくすると今度はいちごが窓辺でまどろみつつ
130628-3.jpg
おかしゃんをじぃ~っと見てきます。

なんですか~?(#^-^#)

お外が涼しそうなのでのんびりすごしていたけど
なんだかどんどんと湿気が高くなってきています。

・・・これ、いつ雨降りだしてもおかしくないんじゃない?

てなわけでお散歩へ。

やっぱり今日も
130628-4.jpg
レモングラス囓り。

今日はももも囓る気まんまんなのね~

でも・・・
レモングラスがのびてるもんだから
お口が届かないのね( ̄m ̄)

お昼頃だというのに涼しいお外でしたが
やっぱり湿気が高いせいか

130628-5.jpg
歩いているうちにハァハァ言いだしたわんこ姉妹。

うん・・・
おかしゃんも汗が噴き出してきたよ~(;´Д`)

それでもどうにか無事お散歩を終えてお家に帰ったら

130628-6.jpg

・・・
ももさんそれは・・・

行き倒れ照るのかしら?( ̄▽ ̄;)

やっぱり湿気が高いのは
わんこにも辛いみたいですねぇ~( ´・ω・`)

梅雨の定番

昨日の天気予報での今日の最高気温は、29度!

そりゃーーあついやっщ(゚Д゚щ)

てなわけで
今日も起きたらすぐにわんこ姉妹とお散歩へ。

朝から
130627-1.jpg
がじがじが~じとレモングラスを囓るわんこ姉妹。

どうやらももさん、今日はご機嫌がよろしいようで
「お外なんてへっちゃらでちゅ~」とばかりに
いちごに負けじとレモングラスを囓っております。

よしよし。
130627-2.jpg
その調子でお散歩もがんばっておくれ~ヽ(^▽^ )ノ

暑いだろうな・・・暑くなるだろうな・・・と思ってでたお散歩ですが
なんのこた~ない。
朝のうちは空に雲も多くって思ったほど暑くない?

やった~
やっぱり涼しい朝のうちお散歩にしてよかったーo(^▽^)o

おかげでわんこ姉妹もさくさくと歩いてくれておりましたが
130627-3.jpg
畑のおばちゃんちまで来ると踏ん張るいちごさん。

んっとねぇ・・・
涼しいからおばちゃんいるかな?って思ったけど
今日も居ないみたいなんだよぉ

ここはあきらめてお散歩続けて?(^^;)

おばちゃんちを通り過ぎた先。
いつも休憩する空き地は雨上がりということもあって
地面はどこもぬかるんでるような状態。

こ・・・これは・・・
踏み込んだら確実におかしゃんのお仕事が増える!?

いちごはそれでも空き地に入りたそうにしておりましたが
すいません・・・

130627-4.jpg
隅っこのぬかるんでないあたりで
草囓りしていただけますか?( ̄▽ ̄;)

いちごは機嫌良く草を囓っていたんですが
ももはどうやらこの辺で「お外こわいでちゅ」と思い出したらしく

130627-5.jpg
しきりと辺りの様子を窺っては
「お家はどっちなんでちゅか~?」
「ももはどこを目指せばいいんでちゅか~?」と
きょろきょろしておりました。

残念ながらお家はまだまだですよ~
お散歩もやっと半ばというあたりですので
あとも~半分ほどがんばっていただきましょうか!ヽ(^▽^ )ノ

家を出たすぐは雲が多かった空だけど
時間が経つにつれてどんどんと雲が消えてきて
強い日差しが差してくるようになりました。

うぅ~
こりゃやっぱり暑くなりそう~ヽ(´Д`;)ノ

でもお散歩の後半は日陰の多い住宅街を抜けるコース!
これなら勝てる!

と、一生懸命お家を目指して歩いていってたら
130627-6.jpg
なんかひっさしぶりにカタツムリをめっけちゃった♪

そ~いえば梅雨だもんなぁ~
紫陽花、そしてカタツムリといえば
梅雨の定番?

なんかやっと本当に「あぁ梅雨なんだなぁ~」と思いましたよ(#^-^#)

そんなこんなで無事涼しいうちに終わった朝散歩。

そして案の定・・・
昼間は暑くなってきて、今現在もう夜だとういうのに

やっぱり蒸し暑いです(;´Д`)

雨・雨・雨

雨です!

なんかもう・・・
すっかり梅雨らしくなっちゃいましたねぇ~~

昨日から降り続いた雨は今朝になってもそのままで
お外はもうびしょぬれ。

こりゃ朝散歩は無理。

それどころか
今日お散歩無理かも~?

まぁとりあえずは
130626-1.jpg
わんこ姉妹のブラッシングだ~ヽ(^▽^ )ノ

わんこ姉妹のブラッシングやお掃除
朝の家事をすませて一段落してみたら

130626-2.jpg
ちょっとメランコリックな気分なのか
いちごさんが「なでて~」と寄ってきましたよ~

お~かわゆい♪かわゆい♪(*´∇`*)

どうやら雨になると眠くなるらしいわんこ姉妹。

ちょっと肌寒いこともあって引っぱり出した毛布に
130626-3.jpg
ももはすっぽりはまりこんで
いちごは毛布の上でまぁるくなって
たっぷりとお昼寝を楽しんでおりました。

てか・・・
おかしゃんも雨降ると眠いなぁ~

「ちょこっと毛布お借りしていい?」と
ほとんどをわんこ姉妹に占拠されている毛布に足だけつっこませていただいて
おかしゃんもちょこっとお昼寝。

・・・実は
治療が終わったばかりの奥歯ですが
なんだか顎がだる~いのねぇ~

これは治療直後だからなのか・・・
それともやっぱり神経抜いて治療しないとダメなのか・・・

どっちなんでしょう!?щ(゚Д゚щ)

お昼寝している間にどうやら雨が上がり
お外はちょっと明るくなってきました。

ん~窓開けてお外みてみても
ちょっと地面も乾きだしてるかな~?

もう夕方になってきてるけど
どうしよう?お散歩いっちゃおっかな?

と、わんこ姉妹をふりかえったら
130626-4.jpg
ももさんとっくにハウスに立て籠もり中。

・・・あんた
そういう勘だけは、ほんっとすごいよねっΣ(゚Д゚;

じゃぁといちごとお外へ。

地べたが濡れているのでエプロン装着のまま
130626-5.jpg
今日もレモングラス囓り~

雨上がりのレモングラスはどうですか?
普段よりおいしいですか?(#^-^#)

そのままご近所ぐる~り旅にでも出ようかと思ったんだけど
やっぱり地面が濡れたままだからなのか

130626-6.jpg
とっととお家に入りたがるいちごさん。

あんよが濡れるのいやだからねぇ~
しょうがないね( ´・ω・`)

はてさて・・・
明日はお散歩大丈夫かな~?

・・・むしろめっちゃ暑くなったらそれはそれで
イヤだな( ̄▽ ̄;)

朝散歩はきびしいですか?

今日もわんこ姉妹の朝は
130625-1.jpg
レモングラス囓りから。

昨日よりは暑くなりそうな朝で
起きてすぐに涼しいうちにお散歩に行くべくお外に出たんですが

さっきまでぐっすり寝てたからなぁ~
いきなり張り切って歩き出すのは体にもわるそう?

まぁしばらくは
130625-2.jpg
レモングラスを堪能しちゃってください♪

・・・て
実は朝がキツイのはおかしゃんも一緒。

昨日けいこさんとも話してたんだけど
だんだんと朝起きるのが辛くなってきてるわぁぁ~

やっぱこれって年齢のせいかしら・・・( ´・ω・`)

レモングラス囓りでウォーミングアップして
いよいよお散歩へと出発。

今日は久しぶりに
130625-3.jpg
車道横の歩道を歩いていきましょうか!

びびりももさんはいちいち道の匂いを嗅いでチェック。
そうするとなかなか距離が稼げないんですが・・・

まぁそのうちびびりスイッチが入って
130625-4.jpg
必死に引っ張りだすんですけどね( ̄▽ ̄;)

今日も案の定一生懸命リードをひっぱって
おかげで「ぜ~は~」いいながら歩くももさん。

そんなももにつき合っているとついつい早足になっちゃって
なかなかいちごがついてこれないようになってきます。

それにつき合っちゃダメ!

おかしゃんは心を落ち着けて
いちごともも、両方が丁度良いペースを保つんだ!

と、ちょっと修行のよう?( ̄m ̄)

そんなおかしゃんとわんこ姉妹を
通学中の学生ちゃん達が自転車で追い越していって
その時に

「なにあれ~」
「ちっちゃ~い、かわいぃ~」

なぁ~んて言ってもらっちゃったりしてね~ヽ(*´∇`*)ノ

おかしゃんもかわいいわんこ姉妹を連れてて恥ずかしくないように
せめてお腹を引っ込めて姿勢良く歩きますよっ

去年、胃の具合が悪くなって来ちゃってからやめちゃったヨガ・・・

数年しか教われませんでしたが
その間先生に言われた事を思いだしつつ
なるべく綺麗な姿勢で歩くように気をつけています。

そのおかげでか
ヨガを始める前にあれほど悩まされていた腰痛や肩こりも
以前よりは格段に楽です(#^-^#)

車道横の歩道をももに引っ張られながら歩いてきて
やっと裏道へ曲がる曲がり角。

ここにはかわいらしいオレンジ色の花をたくさんつける木がたっていて
130625-5.jpg
日陰と一緒にいっぱい散った花を地面に落としています。

どうやら「ノウゼンカズラ」という植物みたい。

これかわいいんだよなぁ~
おかしゃんの好きなオレンジ色だし・・・

でも我が家に植えるにはちょっと大きくなりすぎちゃうな( ´・ω・`)

ようやっと裏道に入って
130625-6.jpg
「ぜ~は~」いって必死だったももさんももちょっと落ちつきました。

お家まであとちょっと。
がんばって歩こうね~ヽ(*´∇`*)ノ

耐えるですよ

朝起きてみると雨~

・・・やっぱりな( ´・ω・`)

昨日の夕方からの湿度の高さからみると
いつ降り出してもいいような感じだったんですが
案の定でした。

まぁでもおかげで涼しいし~
慌ててお散歩にもいかなくっていいし~

じっくりと
130624-1.jpg
わんこ姉妹をブラッシング♪

今日もいちごはブラッシングいやさに逃げようと必死でしたが

そこをなだめて!おさえこんで!むりやり!
ブラッシングしてやりました。

耐えてね~いちごさ~んヽ(^▽^ )ノ

ふぅ・・・
これで部屋中にちらばる抜け毛も少しはマシになるかしら・・・( ̄▽ ̄;)

お掃除も終えて綺麗になったお部屋で
わんこ姉妹はあちこちお気に入りの場所に陣取って二度寝。

130624-2.jpg
ももはきもちよさそ~に窓辺のベッドでまどろんでおりま~す。

かわいいね~ヽ(*´∇`*)ノ

雨も朝だけであがってきたんだけど
そしたらまた暑くなってくるのね~

それでもこの前までに比べると格段に涼しい昼間になりました。

台風が近くまでやってきたことで
やっと本来の梅雨らしくなってきたってことかしら?

窓を開けて風を通していると気持ちがいいぐらいの気温。

なのに・・・
おかしゃんは午後歯医者さんへお出かけ。

とうとう虫歯の治療が始まったのよぅ~(つ△T)

といっても・・・
左の奥歯が1本だけなんで大したことはないんですが

なんせ歯医者さんの治療がキライ!
まず麻酔がキライだし、削られるのもキライ!

案の定奥歯なので麻酔の効きがよくなく
少し削っては「痛いです~」ということで麻酔を追加。

まぁゆっくりとやってくれたので
その点では安心していられました。

がっ

結局左顎が麻酔でまったく感覚がないしっ!
そこまで麻酔使ってるのにやっぱりちょっとしみるような痛みがあるし!

とりあえず痛んでいたところは全部削って詰めて
次の予約日まで様子を見ることになりました。

これでおさまってくれ~~
これでもまだ痛みが続くようなら・・・
次は神経ぬかなくっちゃいけないんだってっヽ(´Д`;)ノ

麻酔でしびれっぱなしの顎に耐えつつ
その気持ち悪い感覚を忘れるためにもわんこ姉妹とお散歩へ。

まずはやっぱり
130624-3.jpg
レモングラスに喜び勇んでかじりつくいちごさんと

ぴったりはまりこむ場所をみっけて
「お散歩行きたくないでちゅ」光線を放っているももさん。

ももさんねぇ・・・
最近雨がちだったりでお散歩お休みする日があったもんだから
すっかりまた前の「お外キライ犬」に逆戻りしています。

折角だいぶお外に慣れてきたと思ったんだけどなぁ( ´・ω・`)

まぁ、何度も同じ体験をするっていうのも
新鮮でいいかもしれないわっ!と
無理矢理気持ちを入れ替えつつ

130624-4.jpg
涼しいけど湿気の高いお外をお散歩、お散歩。

ももさんも「きらいでちゅ!苦手でちゅ!」とばっかり言ってないで
耐えてね?(* ̄m ̄)

今日もついつい裏道コースを選んじゃったもんだから
いつものように畑のおばちゃんちを通りかかりました。

きっちりしっかり
130624-5.jpg
おばちゃんがいるかどうかをチェックするももさん。

残念ながら今日もおばちゃんはいないのね~
それでもおばちゃんにあいたくってチェックを欠かさないわんこ姉妹。

どんだけおばちゃんが大好きなんですか(* ̄m ̄)

さぁさぁおばちゃんはいないのは残念だったけど
130624-6.jpg
今日は涼しいので空き地で思う存分休憩してくださ~い?

涼しいとはいえちょっと汗ばんだぐらいでお家に帰り着き
しばらくお家の前でうろうろしてたら
丁度お散歩中のけいこさんとセリ・リンちゃんがやってきました。

早速はりきって吠えまくるももさん!

もぅね・・・
どう考えてももものほ~がめっちゃちびっこだし
ケンカ仕掛けていっても勝てるわけがないんですから

やめてください?( ̄▽ ̄;)

事あれば吠えようとするももをけん制しつつ
しばらく玄関前でけいこさんと楽しくおしゃべり♪

でもまだ口の麻酔がさめてきてないおかしゃん・・・

しゃべってるうちにヨダレがたれてきちゃったわ~っヽ(><;)ノ

実は今もまだちょっとしびれたまんまです・・・

あ~早く麻酔が冷めてくれないかなぁ( ´・ω・`)

いそいでかえろう

昨日は一応晴れたもののまたまた今日から曇り空で
しばらく晴天はのぞめそうにない徳島です。

しかもねぇ~
ここ最近の温度差にやられたのか・・・

おとしゃん昨日から発熱( ̄▽ ̄;)

一気に38度越えのおねちゅを出してしまいまして
おかゆを作ったりアイスノンを準備したりお薬買いにいったりと
おかしゃんもちょっと大わらわ?

まぁでもお薬飲んで寝てたおかげか
今日の日中にはもう37度台までさがっておりました。

おかげでももも
130623-1.jpg
思いっきりお昼寝ができるってもんねっ( ̄m ̄)

お外は曇り空だけどおかげでまたちょっと涼しかった今日。

おとしゃんももう大丈夫そうですからね~
お散歩行きますよ~

って・・・
130623-2.jpg
超絶行きたがらないももさん。

そんなにおとしゃんが心配ですか~

でもね?
今日は久しぶりに
130623-3.jpg
土手道お散歩なんですよ~

わんこ姉妹も大好きな土手道。

なんだけど・・・
どうやら好きなのは春の柔らかい草だそうで
もうこの時期に生えている草にはあんまり興味がないらしいです。

むぅ~
ちょっとお楽しみが減っちゃったね( ´・ω・`)

それでも他のわんこさんもお散歩に来ているのか
地面の匂いを一生懸命嗅いで
130623-4.jpg
ついでに自分の匂いもチェックするいちごさん。

ももはもうお外というだけでイッパイイッパイなのね( ̄m ̄)

さぁさぁ
あともうちょっとで折り返し地点。
130623-5.jpg
がんばってお散歩終わらせて
一人でお留守番しているおとしゃんに「ただいま~」ってしようね(#^-^#)

といっている間に
130623-6.jpg
ガードレールの外に生えているお花に興味津々いちごさん。

おいしそ~な草がなかったもんだから
もうお花でもいいや~って思ったのかな?(* ̄m ̄)

今日一日
おかゆを食べて栄養ドリンクも飲んで
お薬飲んでおとなしくしていたら
夕方には平熱になったおとしゃん。

先ほどまたいろいろ食材やらなにやら持って帰っていったけど
だいじょうぶかなぁ?( ´・ω・`)

引きこもりっぱなし親子

土曜日ー!

おとしゃんも昨夜帰ってきていて
家族全員がそろってる土曜日です。

・・・朝から
わんこ姉妹に踏みまくられて起こされました( ̄▽ ̄;)

まぁつっても
いつもよりかな~り寝坊してたから
しょうがないのかもね~( ̄m ̄)

のんびりと朝を過ごしながら
「今日の予定は?」っておとしゃんに質問されたけど

もともとさ~
めっちゃ台風が来る気まんまんだったからさぁ~
引きこもるつもりだったのね~

というわけで
「特に予定ないっす!」

結局レンタルしてたDVDを観っぱなしという
思いっきり引きこもりデーになった今日。

いちごも
130622-1.jpg
窓辺でのんび~りお昼寝してま~す。

ももはといえば
大好きなおとしゃんが帰ってきているもんだから
気が大きくなってあちこちうろうろしてはおとしゃんとこに駆け戻ってと

大いそがし?( ̄m ̄)

まぁおかげでつかれて
130622-2.jpg
やっぱりソフトキャリータワーに入居してお昼寝~

台風が消えたからか
またまた夏がもどってきたような徳島。

昼間お買い物に出たら日差しがまぶしくって暑かったんだけど
それでも夕方になったらすこーし涼しくなってきました。

ももはおとしゃんべったりだからお留守番していてもらって・・・

いちご?
お散歩いこっか(#^-^#)

お外に出たら
130622-3.jpg
早速大好きなレモングラスにかじりついて幸せそうないちごさん。

でもね?
いくら幸せでもそれだけじゃぁお散歩にならないからね?

さぁ
130622-4.jpg
歩いてきましょ~ヽ(*´∇`*)ノ

今日もお散歩コースは裏道をぐる~りとまわってくるコース。

畑のおばちゃんちを覗いて
やっぱりおばちゃんがいないことにがっかりしながら歩いていってたんだけど

ほらほら
130622-5.jpg
紫陽花がキレイに咲いてるよ~

どうやら降った雨で潤ったらしく
なんだかイキイキしてますよね?

やっぱり恵みの雨だったんだわ♪

その雨のおかげだったのか涼しかったお散歩。

いちごも暑さでバテずにすんだので
130622-6.jpg
どうやら食欲も全然おちてませんっ!

てか・・・
食欲おちたことがないのが

我が家のわんこ姉妹だったわ( ̄▽ ̄;)

拍子抜け?

昨夜は結構なふりかたで雨が降っていて
もう今日は台風がやってくるからお散歩行けないと思ってたんですが

あれ?
起きたら雨あがってるし・・・
風も全然強くないよ?( ̄▽ ̄;)

ちょっと拍子抜けしつつ
「いやいや!嵐の前の静けさというし・・・今の内にお散歩行っておこう!」
と、いちごとももを連れてお外に出たのです。

あっ、ちなみに
朝散歩の時は起きてすぐお散歩に出ちゃうので
おかしゃん新聞もTVもみてませ~ん。

お外はさすがにびしょぬれで
130621-1.jpg
みずみずしいレモングラスにいちごも嬉しそう♪

気温はちょ~っと肌寒いかな~?ぐらいで
これなら歩いていると丁度良くなるかも?

昨日の雨で
130621-2.jpg
田圃の稲も生き生きしているような気がします。

あちらこちらとまだまだびしょぬれで
そうなるとより一層匂い嗅ぎに必死になるのが
130621-3.jpg
我が家のわんこ姉妹。

今日も一生懸命匂いを嗅いでおりました。

しかし・・・
お散歩で歩いているとこの雨に誘われたからなのか
路上で車に轢かれているカエルがヽ(´Д`;)ノ

野生のカエルには寄生虫がついているそうで
わんこ姉妹は是非とも近づけたくないっ!

なんとか臭いを嗅ごうと必死のわんこ姉妹を
これまた必死で引っ張ったおかしゃんです(><;)

そんな静かな攻防戦を繰り広げながら
今日もおなじみの畑のおばちゃんち。

いちごはそれほどでもないんだけど
130621-4.jpg
なぜか必死におばちゃんを探すももさん。

どうしたんですか~?
そんなにおばちゃんにあいたかったんですか?(#^-^#)

でも残念ながら今日もおばちゃんはお留守。

・・・というか
さすがにこんな朝にはいないわよね( ̄▽ ̄;)

さぁさぁ
130621-5.jpg
また雨が降りださないうちにお家にかえりましょ~

無事お家に帰って
濡れたあんよもキレイに拭いて

そこでやっとTVをつけたおかしゃん。

・・・台風、消えてるじゃん┐( ̄ヘ ̄)┌

まぁでも今回の台風は水不足に悩んでいた徳島県には恵みの雨になって
早明浦ダムも長安口ダムも水量が充分になったようです。

ありがとう、台風!
ありがとう、被害がないうちに消えてくれて!ヽ(*´∇`*)ノ

お散歩終わったわんこ姉妹はやっと朝ご飯。
そしてブラッシング。

いちごは相変わらず
130621-6.jpg
いっぱい毛が抜けてます( ̄▽ ̄;)

雨 ひきこもり

台風が近づいてきて梅雨前線が刺激されたからか
徳島は朝から雨。

あかんわ~~
なんかも~朝から雨だと眠いわ~(つ_-*)。οΟ

ここ最近暑かったせいもあってか
ちょ~っと涼しいだけでもう眠くなってきちゃいます。

いちごも
130620-1.jpg
窓の外をみて
「雨ですか~」と溜息ε-(ーдー)ハァ

もももやってきて
130620-2.jpg
一応お外を確認中。

ももさん・・・
性格的に「いっちょかみ」なもんだから
自分で確認しないと気が済まないのよね~(* ̄m ̄)

日中もずぅ~~~っと雨。

徳島の水不足もかなり深刻な状態になってきていたようなので
これは恵みの雨かも?

まぁ・・・
台風でさらなる被害がでなきゃいいんですけどね( ̄▽ ̄;)

夕方。
すこーし小降りになった様子の雨。

一日お家に引きこもりっぱなしも退屈だろうと
ちょっとお外にでようかなぁ~?と思ったんだけど

いちご・・・
足が濡れるのを嫌うのよねぇ( ´・ω・`)

毎回レインコート着せて準備して
お外に出たとたん地面が濡れてると
「歩くのやっ!」とやられちゃうので
やっぱりお外は無し。

結局終日引きこもり~

そんかしっ
130620-3.jpg
おやついりのおもちゃで運動してもらいましょっか!

おかしゃんがおもちゃにおやつを仕込んでいる時から
大騒ぎで大はしゃぎのわんこ姉妹。

準備がおわったおもちゃを投げると

130620-4.jpg
「ふぉぉぉぉーーーっ!」と
すごい勢いで走っていっておやつ探し!

いちごも
130620-5.jpg
おやつ入りのコングを銜えて「ぶんぶんぶんっ」と
振り回しておやつをゲットしてました。

今日はまぁこんな感じだけど・・・
明日は本格的に台風がやってくるかも?

・・・また一日引きこもりかヽ(´Д`;)ノ

台風が来てる

台風が近づいてきていますね~(><)

そのせいか北陸や山陰地方は大雨だそうで
あんまり酷い被害がでないといいんですが・・・

今朝の徳島も湿気むんむん。

雨もいつ降り出すかわからないし・・・と
やっぱり朝一でお散歩に出たんですが

130619-1.jpg
まずはレモングラスで景気づけ♪

空が薄いとはいえ雲に覆われているからか
なんだか地上はちょっとしらっちゃけたような光景。

気温が低いのはいいんだけどなぁ~
こ~も湿度が高いと・・・

やっぱ暑いよね~ヽ(><;)ノ

暑さとお外に出た緊張感とで
130619-2.jpg
ももも大アクビ。

わんこのカーミングシグナルだと
アクビは緊張している時や、やめて欲しい時にでるらしいですが・・

ももさんっ
今日はお天気も怪しいので短めお散歩にする予定だから

がんばってっヽ(´Д`;)ノ

ももみたいにお外が恐くないいちごは
130619-3.jpg
暑さは感じているんだろうけど
やっぱりももよりはよっぽど落ち着いてお散歩できております。

そうそう~
その調子~(#^-^#)

でもそのわんこ姉妹が揃って落ちつきをなくすのが

130619-4.jpg
はい。
畑のおばちゃんち。

今日も畑のおばちゃんちが近づいてきたら早足になって
焦って畑をのぞきこんでおりました。

でもねぇ~
さすがにそうそう都合良くおばちゃんはいたりしないのね?

あきらめてお家帰ろう?
そうでないと雨降りだしちゃうかもよ?

お散歩終えてお家に帰り
湿気が高すぎてむんむんとしてる室内で
扇風機を頼りにお昼寝していたわんこ姉妹ですが

130619-5.jpg
お昼におかしゃんの実家ぱぱんとままんがやってきたよ~♪

早速しっぽぶんぶん愛想ふりまきまくって
うまうまとおやつゲットのいちごさん。

ばぁばのそばに座ったり、じぃじのそばに走っていったりと
そりゃもう大忙し!

びびりでばぁばが苦手なももはハウスに立て籠もって
そりゃもううるさく「がうがう」と吠え立てておりましたが

それもじぃじがハウスにおやつを投げ入れるまで。

おやつもらった途端にぴたりっと黙って
次の投げてくれるおやつを待ってました。

この食いしん坊め(* ̄m ̄)

お散歩も終わっているわんこ姉妹にはお留守番していてもらって
おかしゃんとじぃじとばぁばはゆめタウンへ。

今回じぃじとばぁばはわざわざお米を差し入れに来てくれてたんですが
実はこの前洗い物していて自分用のお茶碗を割っちゃったおかしゃん。

折角なのでゆめタウンを見物がてらお茶碗を探すことに。

あちらこちらと可愛い雑貨屋さんやお店を見て回ったんだけど
あんまり好みの柄のお茶碗がみつからなくって
結局無印良品のシンプルなお茶碗にしました。

意外なことに実家ぱぱんが「これはいいわ!」と
やたら無印良品のお茶碗を気に入ってましたよ~

結構シンプル好きだったのね?(#^-^#)

今年は畑でスイカ作りにチャレンジしている実家ぱぱん。
「台風くるからスイカをみにいかんと!」と
あんまりあちこち寄り道せずにそのまま帰っちゃいましたが

さて・・・無事おいしいスイカはできるんでしょうか?(* ̄m ̄)

とうとう降り出した雨に
130619-6.jpg
わんこ姉妹もちょっとアンニュイな午後。

台風は明日が本番?
あんまり酷くないといいねぇ~

てか・・・
さすがに明日はお散歩お休みかな?( ´・ω・`)

蒸し蒸しあつあつ

天気予報では午後になるとお天気が崩れてくるらしいということですが
朝の時点では雲こそ多いものの晴れ~

さぁっ
130618-1.jpg
お散歩いくぞっヽ(^▽^ )ノ

薄い雲が空を覆っているおかげか
昨日なんかに比べると涼しい朝でした。

これなら元気よくお散歩できるわ~♪

っと・・
130618-2.jpg
ももさんは田圃から離れてくださ~いヽ(><;)ノ

あんたは田圃に落ちる名人ですからね・・・
危険物からは遠ざかってくださいっ

急に暑くなってきたので
いきなり朝散歩に切り替えちゃったけど

そのせいなのか
130618-3.jpg
ちょっと眠そうないちごさん。

まぁねぇ・・・
少し前まではこの時間でもまだ寝てたぐらいだもんねぇ~

でもなんか今年の夏はめっちゃ暑いらしいですよ?
慣れてくださいね~(#^-^#)

・・・って
実はおかしゃんが一番気候の変化についていけてないかもだわ(´Д`|||)

えっちらおっちら朝散歩。

まだおつとめの人の出勤時間にも間があるからか
あんまり車の通行量は多くないんですが
それでもやっぱり何台かはすれ違うことになります。

道のはじっこに寄って
130618-4.jpg
車をまつわんこ姉妹。

いちごは田圃をのぞき込む余裕もあるんだけど
びびりのももは車が自分につっこんでこないかと
警戒中?

だいじょうぶですよ~
おかしゃんがちゃんと見てますからね(#^-^#)

無事お散歩を終えたら
130618-5.jpg
今日もレモングラスをがじがじがじ。

お散歩おつかれさまでしたm(_ _)m

雨が降り出す前兆なのか
日中はなんだかどんどんとあがってくる湿度。

幸いな事に我が家はあちこち窓さえ開けていれば風が通るので
130618-6.jpg
ももは開いた窓のそばで避暑中ですか?

なんかねぇ~
しばらくまたお天気が悪いみたいなんだよ~

深刻な水不足直前の徳島には恵みの雨になるかもだけど
お散歩なかなかいけなくなるようならこまっちゃうなぁ( ´・ω・`)

そして・・・
あまりの湿度の高さに耐えきれず
まだ6月だというのにエアコンをスイッチオン!

さてさて
今年の夏、無事乗り越えられるかしら~( ̄▽ ̄;)

暑いと疲れるわ~

今日もわんこ姉妹は朝散歩。

まずは
130617-1.jpg
水遣りが済んだレモングラスから、がじがじがじ。

ももはなぜか毎回このお外の階段をのぼりますが
だからといって
130617-2.jpg
いちごほど熱心じゃないのよね~

いちごが一生懸命レモングラスを囓っている後ろで
「おそとでちゅよっ!」「だいじょうぶなんでちゅかっ!」と
ひたすらキョロキョロうろうろしています。

なんかねぇ・・・
一カ所に立ち止まっているのがヤみたいなのね~

ある程度いちごがレモングラスを囓ったら
「そろそろいこっか~」と歩き出すんですが

もうなんだかそれだけで安心するらしくって
130617-3.jpg
がんばって歩いてくれます。

なんでそんなに止まってるのが不安になるんだろう?(@@)

朝とはいえ・・・
もうすでに充分日も高くなってきているので
日差しはがんがん!
しかも・・・ろくに風も吹いておりません。

うひぃ~
130617-4.jpg
暑いわぁ~(´Д`|||)

それでもまだ昼間に比べれば格段に涼しいはず!
がんばってお散歩しないとねっ!

おかしゃんも汗をふきふき
わんこ姉妹もお口を開けてはぁはぁいいながらお散歩して

やっと畑のおばちゃんちまでたどり着いたぞ~ヽ(*´∇`*)ノ

残念ながら畑のおばちゃんの姿は見あたらなかったんですが
130617-5.jpg
畑をのぞきこんで探し
たまたま通りかかった人にも
「おばちゃんじゃないんですか!?」「ちがうですか!」と
めっちゃ注目のわんこ姉妹。

そんなにわんこ姉妹に見つめられると・・・
通りすがりの人もびっくりしちゃうよ?(* ̄m ̄)

無事お散歩を終えてお家にかえったら
次はご飯とブラッシングとお掃除。

やっぱりまたおかしゃんは汗まみれになったんだけど
お部屋もキレイになって窓から入ってくる風もちょっと涼しくって

130617-6.jpg
どうやらわんこ姉妹もおかしゃんと一緒に睡魔に襲われてたみたい。

やっぱりねぇ~
暑い中お散歩行くと体力消耗するからか・・・

疲れて眠くなるよね( ´・ω・`)

ゆっくりお昼寝して
体力の回復を計ろうね~o(^▽^)o

あっつい朝散歩

昨日は雨降りな一日になっちゃいましたが
今日は天気予報で晴れるのはわかっていたんだけど

暑くなるのもわかってたーーヽ(><;)ノ

あぁまた暑い日々の復活か・・・

てなわけで
今朝は早めに起きてわんこ姉妹のお散歩に行こうと思ってたんだけど
うっかり目覚ましがなる前に暑いので扇風機つけちゃったら

その快適さで寝ちゃったわーー( ̄▽ ̄;)

す・・・すいません。

130616-1.jpg
いちごさん?ももさん?

暑いけど・・・
お散歩行ってくれるかしら?

目覚ましがなるまえに暑さで目が覚める程なので
朝とはいえ、あっつい!あっつい!

いちごも思わず振り返って
130616-2.jpg
「ほんとにお散歩行くの?」といった風情ですが・・・

昨日お散歩いけていませんからねっ
130616-3.jpg
今日は是非ともがんばってお散歩してくださーいヽ(^▽^ )ノ

日差しはきっついし
昨日の雨のせいなのか湿度も高め。

それでも少々ながら風もあって
まだそこまで気温は高くなく

やっぱりお散歩は朝だなぁ~なんておもいながら歩いてたんですが

130616-4.jpg
どうやらももさん、そうじゃなかったみたーい( ̄▽ ̄;)

こんなちょっとした植え込みの影にまで隠れようとして
必死です!

てかあんた・・・
昨日は一日お家で引きこもりっぱなしでめっちゃ強気で
いちごに思いっきりケンカうってたのっ

お外にでたらその体たらくですかいっщ(゚Д゚щ)

なるべく日陰のおおい住宅街を抜けるコースを選んだんだけど・・・
失敗だったかな~~(><;)

ところどころで隠れたがるももをどうにか引っ張って
130616-5.jpg
やっと畑のおばちゃんちまで戻ってきましたけど・・・

ももさん?
大丈夫ですか?

暑さとお外の緊張で
どうやらいっぱいいっぱいみたいでーす( ̄▽ ̄;)

でも帰り道。

お家が近くなってきたのに安心したのか
130616-6.jpg
やっと道ばたの草を囓る余裕もでてきたみたい。

さぁあとちょっとで
ももの最愛のおとしゃんの待つ楽しい我が家だよ~

がんばって歩こうねo(^▽^)o

ぐで~んでぐだ~んです

今日は梅雨らしい雨の降る一日になりました。

・・・おとしゃんが帰ってきたせい?( ̄m ̄)

そのおかげでかちょっと涼しくって
なんだか久しぶりによく眠れちゃったもんだから

いつもよか大規模に大寝坊!

でもね?
わんこ姉妹も朝から
130615-1.jpg
「ぐで~ん」で「ぐだ~ん」

うんうん。
温度こそちょっと低くなってとはいえ
湿気はばりばりでじめじめだもんねぇ~

こんな日はお散歩もちょっと無理だし

あとはもう
130615-2.jpg
寝てるしかないわ~ヽ(*´∇`*)ノ

てなわけで
130615-3.jpg
いちごもももも
そして当然おとしゃんとおとしゃんも

お家に引きこもりっぱなしの一日になりました。

・・・つまり
ネタがないっщ(゚Д゚щ)

まぁこの雨で少しでも水不足が解消されたらいいなぁ~(#^-^#)

辛抱たまらずっ

聞き飽きたでしょうけれども・・・

あっついですねーーーっヽ(><;)ノ

昨日も夜になってもさほど温度は下がらず?

いちごは
130614-1.jpg
暑さから逃れようとしてか・・・

自ら頭をクッションの下につっこんで寝てました( ̄▽ ̄;)

どう天気予報を斜めにみようが逆さからみようが
暑くなるのは間違いなしっ!の今日。

もう・・・
130614-2.jpg
朝からお散歩ですよっ

えぇっ
少しでも涼しいうちにお外歩いておくんですっ(←なぜかキレ気味)

さすがに気温は昼間に比べれば格段に低いんでしょうけれども
直射日光はもうチクチクと刺さって来るかのようです。

いちごとももも
130614-3.jpg
やっぱり暑そうねぇ( ´・ω・`)

歩き出してすぐにもうお口を開けてハァハァいってたんですが
それでもがんばって歩いてくれたわんこ姉妹。

途中の空き地でちょっと休憩・・・と思っても
130614-4.jpg
暑いわ!草はろくに生えてないわ!近所からわんこの吠え声はするわ!

ゆっくり休憩~♪ってわけには
いきませんねぇ~( ´・ω・`)

それでも住宅街の方に入っていけば日陰が多いので
えっほえっほと住宅街を目指していたんですが

この道がまたあぜ道に毛が生えた程度のほっそ~い道なもんで
時間帯もあってご出勤の車が通りかかったら
狭い道のはじっこのはじっこまで退避。

ついでにももは
130614-5.jpg
草むらに隠れる気まんまんで
いちごは草囓る気まんまんですね?

これ・・・
たまたま休耕田だったから雑草だらけですんだけど
もし苗の植わっている田圃だったとしたら・・・

絶対ももさんお水張ってても中はいってるよなっ
そしたら朝から汗まみれになってももさんの丸洗い?

勘弁してほしいかも~( ´・ω・`)

どうにか汗まみれになってお散歩を終えて
やっと朝ご飯♪

なんだけど・・・・

「梅雨で雨降ったら冷えたりするかも?」と
敷きっぱなしにしておいたホットカーペットがどうにも暑いっヽ(><;)ノ

結局その暑さに辛抱たまらず
わんこ姉妹のブラッシングが終わったら
お掃除がてら、ホットカーペットを夏用カーペットに敷き変えました。

ふぅ~~~
やっぱり汗かいたわ( ̄▽ ̄;)

これで我が家も完全に夏モード。

おまけにおかしゃんも完全に夏モードで
家の中ではタンクトップ+ハーフパンツ+手ぬぐいスタイルです。

人様にみせられやしないヽ(><;)ノ

そんなあっついあっつい今日でしたが
わんこ姉妹には凍らせたペットボトルクーラーで涼みながらお留守番してもらって
午後はお友達のKちゃんとお出かけしてきました。

先日おかしゃんが急性大腸炎で倒れちゃった時
ヘルプコールしたら来てくれていろいろお手伝いしてくれたお礼に
「ケーキでもどうかしら?」とお誘いしてたんですよ~(#^-^#)

行った先は「とよとみ珈琲」さん
前から一度行ってみたかったんだ~♪

お店で美味しい珈琲と
130614-6.jpg
リンゴケーキをいただきました。

美味しかった~ヽ(*´∇`*)ノ

おまけにいろいろいっぱいおしゃべりもして
Kちゃんを送っていく帰りの車の中では
笑いすぎて涙がにじむほどに(* ̄m ̄)

Kちゃん。
先日は本当にありがとうね~m(_ _)m

また一緒にお茶しにいこうね~♪

なんたる暑さっ

暑かった・・・・
も~~暑かったっヽ(><;)ノ

昨日の日中も暑かったけれど
そのまま温度が下がらないみたいで
結局夜も暑かった~~~っ

みてもう
130613-1.jpg
ももさんのこのぐったり具合。

もともとももさんは暑さには強いはずなんですが
さすがに湿度を伴った暑さにちょっとバテ気味?

朝になってもやっぱり暑さはそのままで
梅雨だというのにお外はピーカンお天気。

こりゃもう絶対夕方までまったって涼しくなんてならねぇ!щ(゚Д゚щ)

てなわけで朝からお散歩にお外にでましたが
130613-2.jpg
やっぱ暑そうね( ´・ω・`)

いつのまに真夏になったんですかー?
おかしゃんきいてないんですけど~~ヽ(`Д´)ノ

直射日光バリバリで
130613-3.jpg
日陰が濃い!濃い!

ももさん、だいじょうぶですか?

この暑さなので結局お散歩も短めの
ご近所をぐる~りとまわってくるだけのお散歩にしたんですが

130613-4.jpg
そんな短距離でも暑いっ(><)

でもこれがもし昼間なら・・・
きっともっともっと暑いはず!

やっぱ朝のうちお散歩にしてよかった( ̄▽ ̄;)

ジリジリと日に焼けてるのを実感しながら
暑さでお口を開けてハァハァいってるわんこと一緒に

130613-5.jpg
とっととお家に帰りましょう~

お家の中が多少なりとも涼しかったのも
よくいって午前中だけ・・・

午後にはもう窓から入ってくる風も熱風になっちゃったんだけど
さすがに6月半ばからエアコンつけるのは・・・

なんだかちょっと負けた気分(><)

結局扇風機をぐるぐるまわして涼をとってたんだけど
130613-6.jpg
やっぱり暑いもんだから
いちごももももおかしゃんも
お家のなかでほぼ行き倒れ。

でもももさん・・・

なんでこ~んなに暑いのに
わざわざ窓辺でねっころがってたのかしら~( ̄▽ ̄;)

実は・・・
暑さを楽しんでるのかな?(* ̄m ̄)

あっついわぁ~

台風が来ている様でしたがそれも進路が逸れ
朝からあっつーい徳島。

いちごも
130612-1.jpg
ひっくり返ってぐで~んですよ。
ぐで~ん。

ふぅ・・・
おかしゃんもひっくり返りたいっヽ(><;)ノ

でも今日は午後から訪問活動です。

訪問活動の後は
またまたクラタリママさんたちと楓さんに行くつもりなんだけど

ごめんっもも!
こんだけ暑いと君は連れていけないんだっ

130612-2.jpg
すまんがお家で一匹でお留守番しててね?(つ△T)

まぁ基本引きこもり犬でお家大好き犬なので
もものお留守番はあんまり心配はしませんが

でも暑いからなぁ~
だいじょうぶかなぁ~( ´・ω・`)

そんな心配をしながら行った訪問活動。

いちごは早速
130612-3.jpg
お膝抱っこしてもらっておりますが

むしろ暑いの・・・
おかしゃんといちごの方かも?

たぶん室内でじ~っとしているとそれほど暑くは無いんでしょうけれど
なんせみんなわんこ連れて動き回っちゃってるもんだから
こっちは汗まみれになっちゃうよ~

一応まだ梅雨だよね?
それとも知らない間に梅雨があけちゃったの?
めっちゃ暑いんですけど~~っヽ(><;)ノ

それでもわんこたちはあちらこちらとお年寄りさんたちに愛想を振りまいて
ちいさいいちごはお膝だっこもしてもらっちゃいました♪

そして
130612-4.jpg
女子わんこそろっての「待て」。

さすがは食い意地わんこ?
おやつを見せたら即座にお利口に「待て」してましたよ~(#^-^#)

陽気な性格のパッソくんもナッツくんと一緒に
あちらこちらとお愛想を振りまいて
130612-5.jpg
クララさんにもちゃ~んとご挨拶♪

身体は大きくなってきたけどまだまだ子犬のルッツくんも
はりきって訪問活動がんばっておりましたが

その分エネルギー切れも早そう?
でも、エネルギーチャージも早いんだよね~(#^-^#)

無事小1時間の訪問活動を終えて
みんなで楓さんに集合。

暑かったからねぇ~~
ちょっと甘いものでも補充しないと無理だわこれ~と
みんなでおいしいデザートを頂きましたヽ(^▽^ )ノ

ぐだぐだと
「暑かったねぇ~」
「てかまだ暑いよねぇ~」といいつつ

130612-6.jpg
ドッグランでもひと遊び。

つってもやっぱり暑いせいか
あんまり走り回ったりせずに
いちごも草囓るだけのドッグランになっちゃいました( ̄▽ ̄;)

あ~ぁ~
いまからこんなに暑いんじゃぁ・・・

今年の夏が心配でしょうがないわぁ~(><)

湿気むんむん

台風も近づいてきているせいか
今日はまた朝から湿気むんむん(><)

気温も低めだったんですが
朝ご飯を終えた後、ももの姿が忽然と消えたので探してみたら

130611-1.jpg
しっかり毛布に潜り込んでいました( ̄▽ ̄;)

これがあるから
我が家のわんこ用毛布はなかなか片づけられないのよね~(><)

そしていちごはというと
130611-2.jpg
窓辺に置いたベッドに入ってうとうと・・・

かわいいな~♪かわいいな~♪と眺めていたら

なんと・・・
目ぇ開けたまんま寝言いってたよっΣ(・Д・ノ)ノ

しらなかった。
いちご・・・目開けたまま眠れるのねっ!?

意外ないちごの特技に気がつきましたよ・・・( ̄m ̄)

朝は空も雲いっぱいで湿気むんむんだったんですが
お昼前にお買い物に出たら
青空が増えてきて湿気も減ってきてました。

なんだぁ~
やっぱり空梅雨なんだ?

と思っていたのに
夕方が近づくにつれてまた雲は増えて湿気むんむん。

でもその分涼しいから
いつもより早めにお散歩いっちゃお~っと♪

今日も
130611-3.jpg
レモングラスで景気づけ!

さぁ
130611-4.jpg
お散歩にしゅっぱーつ!

気温はそれほど高くはなくって
湿気さえなければ快適そうなんですが・・・

いかんせん湿気むんむんなもんだから
歩いていたら汗が吹き出て来ちゃう~(><)

わんこ姉妹も途中からお口を開けてはぁはぁいいながら歩いてたんですが
こんな日に限ってほそーい裏道でお散歩中のわんこさんとばったり。

この道幅だと・・・絶対ももが吠える!
そりゃもうがうがうと吠えちゃうっ!

てなわけで違う道にはいって遠回り。

余計に汗かいたがな( ̄▽ ̄;)

でもそのおかげなのか
130611-5.jpg
今日は畑のおばちゃんに会えたよ~ヽ(*´∇`*)ノ

おばちゃんに会えた嬉しさに我を忘れて

足元も何も見ずに駆けつけて
あちこちぶつかったり
おばちゃんが選定したバラの枝をふんで
トゲがささったのか「きゃんっ!」と泣いてみたりと

大騒ぎしながらやっぱりおばちゃんに必死についていくわんこ姉妹!

あんたたち・・・
せめてもうちょっと落ちつきなさーいヽ(><;)ノ

でもそんなわんこ姉妹のためにと
おばちゃん、畑になってた初物プチトマトを
わんこ姉妹にご馳走してくれました。

いつもすみません。
ありがとうございます~m(_ _)m

今日は他にも「これ食べれるんかな?」と
パプリカまでちぎっていただいちゃいました~

我が家ではあんまり使わないパプリカ。
きっとわんこ姉妹にも初パプリカだったとおもうんですが
ふつ~によろこんで囓ってました。

でもおばちゃんもこの湿気には困ってるようで
お出かけするのに車に乗ってたら酔っちゃったんだって(><)

おばちゃん・・・
まだまだ蒸し暑さも暑さもこれからが本番だから
身体に気をつけて元気でいてね~ヽ(^▽^ )ノ

おばちゃんに会えて興奮したもんだから
130611-6.jpg
帰り道のももさんは更に「ひ~は~」いって暑そう・・・

ふ~
せめて湿気がなかったらねぇ~

あっでも・・
ももは大抵いつも「ひ~は~」いってるか( ̄▽ ̄;)

おいしかった?(#^-^#)

迷子になってみたりして

月曜日の今日は
雨こそ降っていないものの朝から湿気ばりばりで
ねっと~りとした空気。

まぁ・・・
その分「暑い!」ってことはないんだけどねぇ~( ´・ω・`)

朝からわんこ姉妹はブラッシングだったんですが
さすが土日ブラッシングしなかっただけあって
抜け毛がいっくらでもでてきますよ~~

なのに・・・
ブラッシングがキライないちごは逃げ出してばっかり!

130610-1.jpg
呼べば帰ってきていいお顔しておりますけど

これ・・・絶対ただのおねつねらいだからねっ!
「ブラッシングしてもらうです~」とか
思ってもいないからねっ!

それでもどうにか一通りのブラッシングを済ませたら
次はやっぱり掃除です。

目線を床に近くして見てみると
ま~床一面まんべんなく拡がる抜け毛!

いったいどんだけ抜ければ気が済むんだい?(つ△T)

せっせとお掃除してたんだけど
気温が低いおかげで「暑い!」っていう風には感じないんだけど
ポタリポタリと落ちる汗・・

やっぱ湿気って・・・キライだー(´;ω;`)

お掃除も終わったキレイなお部屋で
わんこ姉妹はきもちよさそう~にお昼寝三昧。

おとしゃんがいた土日。
わんこ姉妹は大はしゃぎだったから
きっとそのせいでお疲れなのね~(* ̄m ̄)

さて・・・
そんなわんこ姉妹にお留守番していてもらって
おかしゃんは午後から歯医者さんへお出かけ。

すこ~し前から「奥歯が痛いような?」って感じだったんですが
先週月見ヶ丘海浜公園でお茶を飲んだときに
お茶がしみて「いたっ!」って思ったんですよ。

でも・・・
たまたまかもしんないし
肩こりや目の疲れで歯が痛む事もあるし

と思っていたんだけど

だめだ・・・どうごまかしても痛いもんは痛い( ̄_ ̄;)

ということで診てもらう事にしたわけです。

そしたらね~
案の定、奥歯の横に穴あいてたーーヽ(><;)ノ

道理で飲み物しみるはずだよ!
痛いわけだよっ!

とりあえず穴には痛み止めを詰めてもらって
次回から本格的に治療に入る予定です。

うっ・・・(つ△T)

失意のまんま夕方になり涼しくなってきたので
わんこ姉妹とお散歩へお出かけ。

やっぱりいつも通りレモングラス囓りに行ったんですが
130610-2.jpg
やる気あるのはいちごだけで
どうやらももは勝手口から中に入りたいそうです。

だめですよ~
昨日はおとしゃんとお留守番しててお散歩行ってないでしょ?

今日はお散歩行くんですよ~ヽ(^▽^ )ノ

ほらほら
130610-3.jpg
田圃もすっかり稲の苗が背丈をのばしてきて
藻もいっぱい増えてるもんだから、真緑ですよ~

すごいよね!

今日のコースは
130610-4.jpg
久しぶりの土手道コース。

もう暑くなってくるとこんな日当たりのいい道は歩けませんからねぇ~
お天気いまいちでちょっと涼しい今日ぐらいは歩いておきましょうね?

つっても・・・
なんだか土手の雑草も茶色く枯れてきていて
130610-5.jpg
あんまりいちごの囓る気を誘うような雑草はなさそう。

う~ん・・・季節柄なのか・・・
それとも小雨の影響?

草囓りもろくに出来なかったので
いつものコースをはずれて
ちょこっと住宅密集地に迷い込んでみました~

ずぅ~っと前
まだ今の家に引っ越してきてさほど経っていない頃に一度迷い込んでみたけど
両側に住宅が建ち並びまくりで、おまけに道が複雑
あちらこちらで行き止まりになっているような住宅密集地。

そん時はホントに迷子になっちゃって
慌てて見覚えのある道まで戻ったんですが

さすがにあれから数年!
大体の方向もわかってきてるし
もう今なら迷わないわーo(^▽^)o

と、嬉々として迷子になってたんですが

やっぱりあちらにいっては行き止まり。
引き返して、またこちらに行ってとやってたら

どうやらわんこ姉妹は不安になってきたみたい?

いちごはさほどでもなく
「いっぱい歩かされると疲れるですよ~」といったそぶりだったんですが
ももは「どこでちゅかここはっ!?お家かえれるんでちゅかっ!?」と
必死の勢いでリードを引っ張りまくり。

ほらほら・・・
もうそろそろいつも通る道にでましたよ~?
お家まであとちょっとですよ。

そんな
130610-6.jpg
必死になりすぎて「ひ~は~」いわないの( ̄▽ ̄;)

やっぱりいちごはおおらかだけど
ももって気が小さいんだね~( ̄m ̄)

我が家の愛娘ちゃんたち

日曜日。

おかしゃんもおとしゃんもついつい朝寝坊して・・・

てか
おとしゃんは一回起きてまた寝たから二度寝坊?

わんこ姉妹はどうやらじりじりしてたみたいです。

おとしゃんに寄っていっては遊んでもらい
おかしゃんに寄ってきては撫でてもらい

そりゃもう大忙しさ~ヽ(^▽^ )ノ

でも・・・
おかしゃんはそろそろお買い物に行くんですよ~

おとしゃんと大人しくお留守番しててね?ね?

窓から見送る
130609-1.jpg
我が家のかわゆし愛娘ちゃんたちに手を振って
おかしゃんはお買い物。

無事わんこ姉妹のご飯の材料を買い込んできたら
つぎは人間のお昼ご飯のお支度だ~い!

朝が遅めだったのでお昼もちょっと遅めにしてたんですが
開けたまどから入ってくる風がなんか湿っぽい・・・

朝から空は薄曇りのまんまだし
天気予報でも夕方頃には雨になるって言ってたし

こりゃ・・・お散歩早めにいっといたほうがいいな!

てなわけで
お昼ご飯が済んだらいちごと一緒にお散歩へ。

ももはまたしてもおとしゃんの
「ももはおいてっていいよ!」の一声で
ラブラブおとしゃんとお留守番です。

どっちもっ
いいこでお留守番しててよ~?(* ̄m ̄)

まずはいつものように
130609-2.jpg
レモングラスで景気づけ。

毎日のようにわんこ姉妹に葉先を囓られているというのに
健気なレモングラスはぐんぐんとそだってきてくれていま~す。

今日のお散歩はいちごだけなので
130609-3.jpg
張り切って車道横の歩道を歩いていって大通りまで。

つってもまぁ休日なので
平日にくらべたら車や自転車の通行量おおくないかな?

今日も畑のおばちゃんちを通りかかったんだけど
やっぱりおばちゃんはお留守。

いちごのこの・・・
130609-4.jpg
切なそうなお顔( ´・ω・`)

あんまり気落ちしているようだったので
「お家帰っておとしゃんにおやつもらおうね~」と
声をかけつつお家に帰りました。

「おとしゃん」と「おやつ」と・・・
どっちが効果あったかはわからないけどね?( ̄m ̄)

そのおとしゃんは
130609-5.jpg
おとしゃんラブっ娘のももにべ~ったりへばりつかれて
そりゃもうニマニマ(*´∇`*)

ほんっと・・・
「愛娘」って感じだわぁ~(#^-^#)

おとしゃんはお留守番

おとしゃんも昨夜単身赴任先から帰ってきて
今朝のわんこ姉妹の朝ご飯はおとしゃんにおまかせ♪だったんですが

わんこ姉妹の
「きゅ~んきゅ~ん(ごはんくれー!はやくくれー!)」の鳴き声で
おかしゃん起こされました。

おとしゃんにご飯をもらって
130608-1.jpg
ガツガツと平らげてたわんこ姉妹。

おいしかったですか~?(#^-^#)

今日もまた梅雨とは思えないほど晴れた一日になりました。

とりあえずなぁ~んにもする予定もなくって
おとしゃんとおかしゃんは借りてきたDVDを観賞。

わんこ姉妹はそんなおとしゃんとおかしゃんを見ながら
130608-2.jpg
気持ちよさそ~にお昼寝♪

そうなのよねぇ~
今日も窓開けて風通していたら丁度良い気候で
めっちゃ気持ちよかったの~

おかげで
おとしゃんもおかしゃんもいつのまにやら
きもちよ~くぐっすり寝ちゃってました(#^-^#)

今日は昨日に比べるとちょっと涼しかったような?
だからよりいっそう気持ちよかったのかしら?

夕方が涼しくなるのも昨日より早くって
お散歩も昨日よりは早い時間。

今日もいちごとももはお散歩ですけれど
おとしゃんはお家でおるすば~ん。

いってきま~すヽ(*´∇`*)ノ

お外に出たところで
道で遊んでいたご近所の小学生ちゃんたちにあいました。

早速
「かわいい~♪」
「さわっていいですか~?」
と寄ってきてくれたので

我が家の営業部長
130608-3.jpg
撫でてもらってご満悦♪

ももはやっぱりびびりまくって逃げちゃっていましたが
それでもちょこちょこと近づいて来ては
小学生ちゃんの匂いをくんくん。

慣れたら大丈夫?
ちょこっと撫でてもらう?(#^-^#)

小学生ちゃん達に「いってきま~す」して
やっぱり向かったのは
130608-4.jpg
レモングラス。

まぁ・・・水やりついでなんですけど
もうすっかりレモングラス囓ってからじゃないと
お散歩行かないようになっちゃったなぁ~

とりあえずの景気づけですか?( ̄m ̄)

空はちょっと薄曇りで風もあって
おかしゃんには充分快適で涼しいお散歩だったんですが

130608-5.jpg
リードをひっぱりまくるももは
1匹だけ「ひ~は~」。

最近はリードを引っ張りまくることも減ってきていて
「もももお外に慣れてきたのね~」なんて思ってたのに

やっぱダメですか?( ´・ω・`)

でもこれは・・・
ひょっとすると大好きなおとしゃんがお家でお留守番しているもんだから
「急いでとっとと帰っておとしゃんにあうでちゅーっ!」って
思っているのかも?

ももさんはめっちゃおとしゃんっこだからなぁ(#^-^#)

さぁさぁ
お散歩ももう後半戦。

がんばってお散歩終えて
130608-6.jpg
おとしゃんの待ってるお家に帰ろうね~ヽ(*´∇`*)ノ

空梅雨模様

ああぁっ!!

130607-1.jpg
かわゆいこが寝てる~~!


朝から親ばか残念なおかしゃんです。

いひひひひ~(* ̄m ̄)

今日はまた朝からい~お天気。
もうカーテンを開ける前から陽の光が強いのがわかります。

・・・ほんと雨降らないよね?

ついに我が家の玄関タイルの隙間に生えている雑草まで
枯れてきているんですけど~~

これ・・・大丈夫なんかいな?( ̄▽ ̄;)

そんな暑さだったもんだから
昼間わんこ姉妹はずぅ~っと室内。

お外の暑さに比べると
室内がほんと~に涼しいわぁ~

でも・・・
これも今の時期だけ。

夏になると窓開けてても熱風だからなぁ(><)

というわけで
夕方お散歩の時間が、どんどん遅くなっていっています。

まぁそれでも充分お外は明るいんだけどね?

やっと少し涼しくなってきた頃にお散歩へ。
130607-2.jpg
わんこ姉妹は道の田圃側のはじっこを歩きたがるんですよねぇ~

なんでなんだろ?
少しは涼しいから?
ただ単に田圃が好きなの?

まぁ・・・田圃に落ちないでいてくれたら
おかしゃんはそれでいいですが( ̄▽ ̄;)

今日もお散歩コースは裏道廻り。

いつもの様に畑のおばちゃんちを通りかかり
130607-3.jpg
おばちゃんがいないのでおかしゃんを見上げてくるいちご。

あのね?
いくらおかしゃんでも、おばちゃんを引っぱり出してくるのは無理だわ~(><)

おばちゃんに未練たらたらのいちごさん。

おばちゃんちを通り過ぎた先の空き地で
大好きな草がいっぱい生えているというのに
130607-4.jpg
目線はおばちゃんちの方向。

そんなにあいたかったのか~

てか・・・
さっきおかしゃんがあげたおやつ、ペッって出してましたよね?

ひょっとして
「おばちゃんのくれるお野菜がほしいですーっ」って
思ってるんかな?

お散歩の時間帯が少しずつ遅くなってきたからか
お散歩コースの間に、何度かお散歩中のわんことすれ違いました。

でもねぇ・・・
いちごは大丈夫なんだけど
ももは余所のわんこさんを見ると「がうがう!」吠えるからなぁ

なるべく道から離れて距離をとって
どうにか吠えずにやり過ごすようにしておりますが

130607-5.jpg
ももさん、めっちゃわんこの気配に敏感!

名前を呼んで、おやつで釣って、おすわりさせているのに
それでもお耳は道のほうの気配を探っております。

ももさ~ん?
こっち向いて~(;´Д`)

そんなももも
わんこじゃなくって相手が人間だと少し態度がまし。

お散歩中に保育所の前を通りかかったら
丁度お母さんがお迎えにきたちっちゃな子どもちゃんが出てきていて

「わんわん~」
「かわいいわんわん~」って
寄ってきてくれました。

早速いちごは大喜びの大はしゃぎではしりまわって
ももはリードの限りと遠くへ避難。

どうにかいちごが落ち着いてきたところで
お母さんと子どもちゃんに撫でてもらいましたよ~♪

もももおっかなびっくりながら寄ってきて
ちょっとだけ匂いを嗅ぐ事ができました。

ももさん!
がんばってo(^▽^)o

無事お散歩を終えてお家に帰り着いたら
130607-6.jpg
今日もレモングラスをがじがじがじ。

こんなに空梅雨で暑い日がつづくんなら
この先のお散歩・・・

一体どうなるのかしら( ´・ω・`)

ちょっと残念

昨日のお出かけでつかれちゃったらしくって

昨夜のももさん
130606-1.jpg
ベッドに入ってねむそ~です。

この時はまだ目を開いて頭もあげてるけど
ついさっきまで目を閉じてコックリコックリしてたんですよ( ̄m ̄)

そんなももがもっと本格的に寝るべくハウスに引っ込んだら
130606-2.jpg
今度はいちごがベッドでころろ~ん。

頭だけベッドからこぼれだしていますけど
ちょうどクッションが枕になってたのね(* ̄m ̄)

そんなおつかれちゃんは
130606-3.jpg
今朝もまたねむねむ?

朝ご飯終わったらとっととソフトキャリ~に立て籠もっておりました( ̄m ̄)

今日もちょっぴり薄曇り。
気温はそのぶん低いのかもしれないけど
やっぱりちょっと湿度が高めかな~?

でも・・・
梅雨だというのに本当に雨が降りませんねぇ~

だいじょうぶなのかな?( ´・ω・`)

日中はほとんど寝てばっかりのわんこ姉妹。

おかしゃんがお買い物でお家を空ける時も
す~ぐにハウスに入っていてお留守番体勢ばっちりです。

まぁ・・・
昨日買ってきたばっかりのおやつ目当てっていうのも
あるかもね(* ̄m ̄)

今日も夕方お散歩。

まずは
130606-4.jpg
レモングラスをがじがじ~

いちごはレモングラスを囓ってるけど
ももはその間水やりが終わったプランターの隙間に入り込んでいってま~す。

なんでそんなに隙間が好きなの~?

てか・・・
水やりの水であんよが濡れてますよっ(><)

夕方とはいえ最近は日が長くなってきているので
まだまだお外は明るいです。

そのせいなのかなぁ~?
帰宅ラッシュの時間帯だと思うんだけど
さほど車が混んでないのよね~

まぁ車苦手なももを連れてる時には
そっちの方が好都合♪

今日は車道横の歩道を歩いていって裏道にまわるコースだからね~

裏道にまわったところで
130606-5.jpg
道ばたの草にかじりつくいちごさん。

これがないから
あんまり歩道でのお散歩は好きじゃないのかな?

そして今日も畑のおばちゃんちを通りかかり
しかもおばちゃんが畑にいたんですけど

130606-6.jpg
残念ながらおばちゃんはスイカの苗のお世話中~

わんこ姉妹は
「おばちゃん!」「おばちゃん!」と
いまにも畑に駆け込んでいきそうな勢いでしたが

だめだよ~
おばちゃん忙しいからね~(><)

でも・・・
「夏になったらスイカあげるけんな~」って
言ってもらえたよ?

楽しみにしてようね~o(^▽^)o

お友達♪

今日は朝からちょっと薄雲がかかっていて
そのせいなのか、また少し涼しい朝になりました。

朝ご飯が済んでおなかぽんぽこりんのももさんは
130605-1.jpg
今日も窓辺で涼みながら二度寝するおつもりのよう。

いちごもどうやらまだまだおねむらしくって
おかしゃんのクッションを占領して寝ておりましたよ~

なんだろなぁ?
季節がら?

・・・なんか、おかしゃんも眠いような気がしてきちゃう(つ_-*)。οΟ

今日は6月の第一水曜日。

そう!
いちごの爪切りとわんこ友達に合いにあにまるわいやーどさんに行く日でーす。

お店についてみたらまだ午前のレッスン中。

おかしゃんとわんこ姉妹はお店の奥の席でレッスンを見学してたんですが
130605-2.jpg
ももさん
ご褒美のおやつほしさにやる気満々ですか?( ̄m ̄)

いちごはというと
たくさん知ってる人がいて
しかもそれがみ~んないちごにおやつをくれる人だとわかってるもんだから
大喜びの大はしゃぎ。

ももと一緒に
130605-3.jpg
カトゥルちゃんのママさんの荷物を
狙う!狙う!

しかもカトちゃんママさんが優しいもんだから
なんとオーバッシュさんのわんこ用パンを買ってきてくれていました!

「いちごちゃんとももちゃんにも~」って、パン頂いちゃったわ~
ありがとうございますm(_ _)m

まぁすぐにあげちゃうと
ずぅ~っとずぅ~~~っとパン囓る事になっちゃうので
これはお家に帰ってからあげようね~(#^-^#)

パンに喜んでいたわんこ姉妹ですが
す~ぐに爪切りのためになみへいさんがいちごを迎えにきたんですよ~

その時の・・・
いちごの「えぇぇ!?なんで!?」みたいな顔が
ちょっとだけ面白かったです(* ̄m ̄)

無事いちごの爪切りも終わり
午前中のレッスンも終了~

いままでならこれでお昼休憩になって
ささぴー先生やなみへいさんたちはお弁当タイムになるんですが

なんと今日はささぴー先生、クラタリママさん、そしてけいちゃんのお母さんで
お昼にカフェに行くそうです。

「かずさんも一緒にどうですか~?」とお誘いいただいたので
いちごとももをあにまるわいやーどさんにしばらくお預けしてご一緒させてもらうことにしました。

行った先は以前から気になっていた
吉野川が綺麗に見えるというVIEWさん。

おかしゃんはお昼をもう済ませていたし
まだちょっと胃のほうも心配だったので

130605-4.jpg
カフェオレとこちらのケーキをクラタリママさんとシェアさせてもらうことに。

なんとVIESさんのカフェオレ。
コーヒーとホットミルクがピッチャーで別々にでてきます!

本格的じゃないか~ヽ(*´∇`*)ノ

しかも・・・
カップがおかしゃんが好きな「ワイルドストロベリー」じゃないか~ヽ(*´∇`*)ノ

お食事の種類はそれほど多くはないけれど
本格的なカフェオレが楽しめるというだけでもいく価値あるかも?

しかも内装もステキで・・・なんとトイレまでステキ!

オシャレなカフェでオシャレにお食事しながら
トイレの話しで盛り上がったおかしゃんたちです(* ̄m ̄)

お昼を済ませ
またまたあにまるわいやーどさんに戻り
午後のレッスンはけいちゃんのドッグダンスのレッスン。

今回からけいちゃんは新曲にチャレンジで
しかもそれがテンポの早い曲になったもんだから
振り付けを確認しつつ、リズムに遅れないように!と
けいちゃんもお母さんも一生懸命がんばっておりました。

130605-5.jpg

けいちゃんは本当にドッグダンス向きで
とっても動作が素早いからねぇ~

きっとテンポの早い曲でもすぐ踊れるようになるよねo(^▽^)o

我が家のわんこ姉妹は・・・
そんなけいちゃんのレッスン中
ず~っとけいちゃんのおかあさんの手の中のおやつに夢中でしたけどね( ̄▽ ̄;)

いままでなら午後はクララさんとタリアさんのレッスンも入っていたけれど
新人わんこのルッツくんがやってきたので
今後水曜日は午前中にほかのわんこと一緒にルッツくんもレッスンするそう。

このルッツくんが成長早くってねぇ~
130605-6.jpg
この前あった時はまだ子犬子犬してたというのに
もうすっかり少年わんこになってました!

上の写真、右がルッツくんなんだけど
もう左のタリアさんとわからないぐらいでしょ?

や~よそんちの人間の子どもの成長も早いけど
わんこの成長も早いものなのね~(@@)

クララさんはお家でお留守番しているので
タリアさん、ルッツくんとけいちゃんのレッスンを見学して

レッスンが終わったら
130605-7.jpg
けいちゃんのおかあさんに撫でてもらいにいくわんこ姉妹。

よかったね~
いっぱい撫でて遊んでもらったね~ヽ(*´∇`*)ノ

日頃ほぼ自宅にこもりっきりでおかしゃんとばっかり一緒のわんこ姉妹。

この前おかしゃんが倒れた時
もうどうしようもなくなってお友達のKちゃんに来てもらったけど
おかしゃん以外とお散歩行った事がほとんどないもんだから
結局ろくにお散歩できなかったわんこ姉妹には

たまにはこうやっていろ~んな人やいろ~んなわんこと触れ合うのが
きっといい経験になると思うんだ~(#^-^#)

特に・・・ももにとってね(* ̄m ̄)

懲りずにみなさん
またわんこ姉妹と遊んでやってくださいませm(_ _)m

晴れたら暑い!

今日はどうやら朝から晴れ。

「また暑くなるんだろうなぁ~」と思いつつ
窓を開けて風をとおしま~す。

どうやらその風が快適らしくって
130604-1.jpg
ももも窓辺で涼んでおりました。

ももさ~ん?
どう?
気持ちいいですか~?(#^-^#)

いちごもすっぽりとベッドにはまりこんで
130604-2.jpg
どうやらうとうとモード。

この時期・・・
ほんとに湿気さえなければ快適だよなぁ~ヽ(*´∇`*)ノ

でもやっぱり日が高くなってくると暑くなってきて
お外にでた時にあった隣の奥さんと
「暑いねー」「暑くなったねー」と言い合っちゃいました。

まぁ
「洗濯物が早く乾くのはありがたいわ~」って
結論になったんですけどね( ̄m ̄)

そんな昼間はお部屋のなかで涼んでいて
今日もまた夕方少し涼しくなってきてからお散歩にお出かけ。

今日も
130604-3.jpg
レモングラス囓りに命をかけてるいちごさんと

そこまで草囓りに熱心じゃないので「ど~ちたもんでちゅかね~」と
あたりをきょろきょろしているももさん。

ももはもうレモングラス囓らないまんまでいい?
もうお散歩出発しちゃう?

田圃ではどんどんと苗が背丈をのばしてきていて
130604-4.jpg
西に傾いた日を照り返しています。

う~ん・・・
やっぱまだちょっと暑いかな?

今日もお散歩コースは裏道コース。

暑い時はついついこちらのコースばっかり選んじゃいます。

なんせ日陰が多いしね~
田圃の中を通っていく道だから
田圃に張られた水でひやされた風がきもちいいしね~

まぁ真夏になっちゃえば
そんな風もみ~~~んなただの熱風になっちゃうんだけどねっ(><)

今日も裏道・・・てことで
130604-5.jpg
やっぱり畑のおばちゃんを探すわんこ姉妹。

でも残念ながらおばちゃんはいませんよ~
がっかりしてないで、お散歩がんばって歩いてね~

おばちゃんちを通り過ぎたら
130604-6.jpg
またまた空き地で草囓り休憩。

あんまし草ぼうぼうってわけにもいかないもんだから
いちごもそれほど草囓りに熱心には慣れないみたい。

それでも「しょ~がないか~」って感じで
ちょこっとがじがじと草を囓ったら
「もういいですよ~」とおかしゃんがリード引いたら歩き出してくれます。

やっぱりいっぱい草が繁っていないとつまらないもんなのね( ̄▽ ̄;)

空き地を通り越して曲がり角を曲がったら
今日もけいこさんとセリ・リンちゃんにあいました。

すっかりお散歩も時間帯がかぶるようになってきてるのね~(#^-^#)

しかもおかしゃんとけいこさん
同じ様なお散歩コースを反対まわりにまわっているもんだから
1度あってからまたお散歩を続けていると2度目にあうことになっちゃいます。

お互いそれをわかってるもんだから
1度目にあった時は「じゃぁまたあとで!」って手を振ってお別れします。

やっぱり裏道コースのお散歩って
楽しいなぁ~(* ̄m ̄)

シャンプーしまシタ

おとしゃんも単身赴任先に帰った月曜日。
朝のうちこそ雲っていたけど今日は晴れそうなので~

130603-1.jpg
はい。
わんこ姉妹を丸洗い~ヽ(^▽^ )ノ

昨日公園にいって砂まみれになったりしたしねぇ~
おとしゃんも「そろそろ洗わないと臭いよ~」って言ってたしね~

お天気をみながら近々・・・と思ってたら
今日晴れそうなのでシャンプーしちゃいました♪

もちろんもももシャンプー済み。

でも
わんこ姉妹のシャンプーをして掃除をして
使ったタオルやらエプロンやらを洗濯してたら
もうお昼です!

なにに時間がかかるってねぇ・・・
ドライヤーで乾かそうとしたら暴れて逃げるから時間がかかるのね(><)

じっとしてるのがイヤなのも
ドライヤーが恐いのもわかるんですけど

もうちょっと・・・こう・・・
協力的になれないもんすか?( ´・ω・`)

昨日・おとついと連続でお出かけして
おまけにシャンプーまでされちゃったもんだから

130603-2.jpg
わんこ姉妹はお疲れ気味でおねむ。

ももはもうとっくに毛布に潜り込んで
寝ちゃってま~す(* ̄m ̄)

てかまぁ・・・
おかしゃんもやっぱりちょっと疲れたなぁ~
わんこ姉妹の毛布・・・ちょこっとお借りしていいですか?

というわけでみんなそろって毛布でお昼寝♪

昼間、お外は晴れて暑くなってきてたみたいだけど
窓開けて風を通しながら毛布をかぶって寝ていたら快適だったよ!

あ~雨さえ降らなければいい季節かも~ヽ(*´∇`*)ノ

そんなお外もだんだんと涼しくなってきたようなので
夕方、わんこ姉妹とお散歩にでました。

でもやっぱりまず向かうのは
130603-3.jpg
駐車場にあるレモングラスのプランター。

これをひと囓りしないと
お散歩でられないのね( ̄m ̄)

週末おでかけしてたので、ご近所お散歩は久しぶり?
なんだかすっかり日が長くなってきていて
夕陽がまだまだまぶしいですが
130603-4.jpg
がんばってお散歩いくぞー!
おー!

今日もお散歩のコースは裏道コース。
畑のおばちゃんがいないのをしっかり確認してから
130603-5.jpg
恒例の空き地での草囓り休憩。

ももは空き地の隣のお家から聞こえてくる音に敏感に反応して
しっかりお耳をたててますね~

びびりだからこそ気付くのが早いももさん。
特技かも?( ̄m ̄)

裏道を更に歩いていっていると
久しぶりにけいこさんとセリ・リンちゃんにばったり~

わ~い、元気でしたか~?ヽ(^▽^ )ノ

今日もいろ~~んなお話をしながら
130603-6.jpg
我が家のわんこ姉妹とセリ・リンちゃんでお散歩しました♪

びびりのももさんは
出会い頭でこそセリ・リンちゃんに「わんわん!」吠えちゃったんですが
一旦吠えちゃうと気が済むのか?あとは一緒に並んでお散歩してくれましたよ~

けいこさんはおかしゃんの大事なわんこ友達ですから~
いちごともももセリ・リンちゃんとお友達になってね?

また是非一緒にお散歩しようね~o(^▽^)o

連日のお出かけ-公園編-

日曜日の朝はわんこ姉妹をおとしゃんにおまかせして
おかしゃんもちょっぴり朝寝坊。

おとしゃんもすっかりわんこの世話に慣れてきて
ちゃ~んと朝ご飯あげてくれていました( ̄m ̄)

さて~
今日は昨日よりはお天気がマシになってきてるみたいで
「いつ雨がふりだすか?」って感じじゃぁないですけど・・

どうします?

と、おかしゃんが一言いっただけなんですが

130602-1.jpg
公園に来ることになったわ~ヽ(^▽^ )ノ

やってきたのは月見ヶ丘海浜公園

海のそばで~ひろくって~
130602-2.jpg
バーベキューサイトがあるから
めっちゃおいしそうな匂いがただよっていますっ!

わんこ姉妹は気もそぞろ~(* ̄m ̄)

我が家はバーベキューじゃなくって
130602-3.jpg
今回は憧れの銀だこですっ!

もーねっ
おかしゃんが胃を悪くした去年から
ずぅ~っとずぅ~~~っと食べたかったの~・゚・(つД`)・゚・

どうやら胃の調子もだいぶ治ってきたので
今回ひっさしぶりの銀ダコですよ~

やっぱりおいしかったーっヽ(^▽^ )ノ

急性大腸炎の時にげっそりと体重を減らしたおかしゃんですが
順調に・・そりゃもう順調に体重を戻していますっ!

わんこ姉妹にも
130602-4.jpg
昨日買ったおやつをおふるまい♪

さぁお食事も済んだ事だし
130602-5.jpg
公園を満喫しまくっちゃってくださいっ!

曇り空でそれほど暑くもなく
いつもなら強い風もそよ風程度で快適~

公園をあちらこちらとふらふら歩いていたら
たぬきの石像があったもんですから
130602-6.jpg
やっぱりのっけられるももさん。

めっちゃバランスいいよね(* ̄m ̄)

公園の築山を越えたら
130602-7.jpg
次は砂浜~

いちごは平気で砂の上にいろいろ打ち上げられているのをくんくんしてたんですが
ももは「ドド~ン」と響く波の音が恐いらしくって
終始腰が引けまくり~

おとしゃんに無理矢理波打ち際まで連れていかれていましたが
「無理無理!ぜったい無理でちゅっ!」と
空中走りそうな勢いで逃げてきてました( ̄m ̄)

その後も公園を満喫して
「そろそろかえろっか~」と車に引き上げた頃から
雨がぽつりぽつり。

今日の公園お散歩。
なんかばっちりだったなぁ~

これからは暑くなってくるので昼間の公園も難しくなるから
行けるうちにいっといてよかったわヽ(*´∇`*)ノ

新規開拓?

土曜日。

おとしゃんも昨夜帰宅して
またまたわんこ姉妹に大歓迎を受けておりました。

そんなおとしゃん。

おかしゃんが「新しく開店したドッグカフェがあるみたいだよ~」って言った途端
「今週末いこう!」ですって。

どんだけ親ばかなんでしょうねぇ~( ̄m ̄)

といわけで今朝はお休みの日のわりには早起き。

お天気がいまいちでちょっと肌寒かったこともあって
130601-1.jpg
いちごはいまいちテンションがあがらない感じですか?

でも
そんなテンションも
130601-2.jpg
お店について、お店のおね~さんに撫でてもらったら
途端にバーンとアップです!

新しく開店したお店は「ちよがまる・クラッセ」さん。

なんでもちよがまる動物病院さんがオープンした
カフェ・室内ドッグラン・しつけ教室のお店だそうです。

お店は
130601-3.jpg
床がコンクリートうちっぱなしでひろ~い♪

平日はドリンクやスイーツだけようのですが
土曜日だけ限定でfutabaさんのサンドイッチが数量限定ですがあるようです。

飲食は半セルフサービス。
先にレジでオーダーしてお支払いを済ませると番号札をわたされて
できたら番号で呼んでもらうようになっています。

もともとドリンクだけのつもりだったんですが
ついついみちゃうと食べたくなっちゃって
おかしゃんたちもサンドイッチを1セットお願いしちゃった~

わくわくとできあがるのを待っている間に
先にわんこ姉妹のためにオーダーしていたヤギミルクを
お店のおねえさんが持ってきてくれました。

早速色めき立つ
130601-4.jpg
わんこ姉妹!

も~~食い意地優先なもんだから
おかしゃんが「待て!」ってしつこく言っても
ききゃ~しませんよ( ̄▽ ̄;)

まてよ~~
まてまて~~

そしていつものようにアッという間に平らげちゃいました( ̄m ̄)

そしていよいよ
130601-5.jpg
サンドイッチと珈琲ができあがり~♪
今回頼んだのは「バジル+野菜+チーズ」と「大豆バター+グラノーラ」のセット。

もうねっ
まず・・・パンがおいしい!
そして中身もおいしい!

大豆バターって初めてだけど・・・

これめっちゃおいしいわぁ~~~
しかも身体に良さそう?

お家でもどうにか再現できんかなぁ~?

そんなこんなやっていると
サクラちゃんとパパさんママさん
そしてはぁちゃんがやって来て声かけてくれましたよ~

わ~お久しぶりだ~ヽ(*´∇`*)ノ

はぁちゃんはすっかり大きくなって
もう歩いて走っていっぱいおしゃべりできるようになっていました♪

サクラちゃんは心臓や肝臓がちょこっと悪いというお話でしたが
相変わらずかわいくってお利口さん。

まだまだお薬は減らせないみたいだけど
きっとパパさんママさんはぁちゃんがついてるから大丈夫ね(#^-^#)

「ちよがまる・クラッセ」さんにはおやつやおもちゃもたくさんおかれてて
おとしゃんはその中から容器の先を舐めて食べるおやつを購入。

ほんとわんこ姉妹に甘いから
わんこに関するモノになるとお財布のヒモがゆるいよね~(* ̄m ̄)

早速封をあけて
130601-6.jpg
わんこ姉妹に差し出し!

さきっぽがボールペンの先みたいになっていて
容器の中の液体おやつを舐めさせるようになってるみたい。

これがまたとってもおいしいみたいで
130601-7.jpg
いちごともも
競うように舐めあうもんだから
もう抱き合ってダンスを踊っているか
相撲で言うところの「がっぷりよつ」?( ̄m ̄)

結局お店を出てお家にむかって出発するころに雨が降り出したので
カフェにやってきて良かったなぁ~

実は室内ドッグランも考えたんだけど
1匹500円ということであきらめちゃったんですよ( ̄▽ ̄;)

でもお店ひろ~いから
あちらこちらと色々探索するだけで
わんこ姉妹にはきっとお散歩がわりになったと思うんだ~ヽ(*´∇`*)ノ
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
