

紫陽花咲く

おとしゃんが単身赴任する前は朝早く起きていたおかしゃんですが

すっかり堕落しました。

いやも~
今朝早くとか起きられないわ~ヽ(><;)ノ

てなわけで
今朝も朝ご飯を済ませてわんこ姉妹のブラッシングやお掃除を済ませたら
すっかりもうお外は暑くなってきてる時間帯。

むぅ・・・
全部を後回しにすれば・・・
あっでもそれじゃぁ、ゴミ出し時間に間に合わない!?

まぁそんなこんなで
今日もお散歩涼しくなる夕方かな~?って思ってたんですが

あれ?
朝晴れていたはずの空が、だんだんと雲ってきたぞ?

おまけに
お掃除の時は暑くって汗がポタポタ落ちたというのに
意外と涼しくなってきたような?

「これなら行けるんじゃね~?」と
わんこ姉妹とお散歩に行くことにしましたーヽ(^▽^ )ノ

・・・というのもね?
なんかやたらと元気がありあまっているらしいわんこ姉妹。

元気いっぱい過ぎて部屋中走り回ってはガウガウバトル!

そうなるともう
おかしゃんなんかたんなる邪魔者でしかないようで
体当たりとかされるんですよ~(´;ω;`)

えぇぃっ
お散歩で体力消費しやがれーっ!

まっ
130531-1.jpg
まずはレモングラス囓りからなんですけどね?

いつまでもいつまでもレモングラスを囓っているいちごを急かして
どうにかお散歩に出発。

そしたら歩道の上になんか派手なのが落ちてたよ?

130531-2.jpg
「串」って書いてあるから、串焼きの包み紙かなんかなのかな?

とりあえずわんこ姉妹に順番に匂いを嗅がれておりましたが
さすがに食べられないと思ったみたい( ̄m ̄)

お昼前・・・ってことで気温の高さを心配してたんだけど

あれ?
な~んか思ったほど暑くないカモ?

130531-3.jpg
わんこ姉妹はお口開けてハァハァいってますけど
それもそんなに酷くないような?

あぁ!そっか!
晴れてきていたから湿度がさがってるんだっ

昨日やおとついのべったりした高い湿度の空気を考えると
も~めっちゃくちゃ快適~ヽ(*´∇`*)ノ

湿度ひとつでこんなにも違うもんなんですねぇ~

それでもやっぱり暑さは気になるので
今日のお散歩はあんまり長くないコース。

今日もやっぱり畑のおばちゃんちを通りかかって
130531-4.jpg
わんこ姉妹はわざわざ塀越しに確認しておりましたが
見ての通り、おばちゃんはお留守ですよ~

でもほらみて!?
130531-5.jpg
おばちゃんの畑の紫陽花が
キレイに花を咲かせてきているわ~♪

実はおかしゃん、紫陽花は大好きです。

思い起こせば中学生の頃。

通学路途中にあったなんでもない古いお家の生け垣に
高さ2メートルは超える大きな紫陽花が植えられていて
普段は全然気が付かないんだけど梅雨の時期にだけ
いくつもいくつも大きな花がキレイに咲いておりました。

アレはキレイだったよなぁ~ヽ(*´∇`*)ノ

きっと今年もお散歩の途中あちらこちらで
キレイに咲いた紫陽花が見られるのね~と思うと
憂鬱な梅雨もちょっぴり楽しみになります。

そうしてお散歩を終えたら
130531-6.jpg
やっぱりまた「レモングラスを囓るんです!」とおっしゃるわんこ姉妹。

いいんですけどぉ・・・
あなたたち、触ったらもう毛皮がほっかほかになってるよ?

いい加減にしてお家に入ろうね~( ̄▽ ̄;)

梅雨っぽいお散歩

雨こそ降ってはいないもののめ~っちゃ湿度高め。

でも・・・
朝のうちは雲も薄かったのか
窓の外は明るく一層蒸し暑かったです。

うん。
これはもう・・・
お散歩は涼しくなった夕方にしようっ!

と、おかしゃんは決意してのんびり過ごしていたので

130530-1.jpg
わんこ姉妹ものんびり~

てか・・
なんかももさんのアピールがすごいなっ

どうやら「今日はお散歩お休みでちゅっ」と思ったのか
お外に連れ出される心配もせずにおかしゃんといちごに寄ってきては
「ももでちゅっ」「ももでちゅよっ」としきりとアピール。

一体なんのアピールなんだか?( ̄▽ ̄;)

でもね~
実はね~

時間がたつに連れて空の雲が厚くなってきたらしくって
お外結構涼しいかもよ~

しかもっ
これだけ湿度が高いとまたいつ雨が降り出すかわからないしっ

てなわけで
予想に反してお昼前にお散歩にしゅっぱーつ。

とりあえず
130530-2.jpg
お外の匂いを嗅ぐわんこ姉妹です(* ̄m ̄)

どうかな?
雨上がりっぽい匂い?
それとも・・・これから雨降りそうな匂い?

空気はべったりねっとりとした湿り気を含んで
おまけに風もないもんだから
なんだか金魚鉢の中にいるみたい。

いっそ降り出したらなぁ~
こんなにべたべたしないんだろうなぁ~

でもおかげでどうやら水不足も多少は甲斐性したらしいし
130530-3.jpg
田圃の苗もぐんぐんと伸びてきておりま~す。

今年も美味しいお米!
よろしくおねがいしますよo(^▽^)o

ここんところすっかりお外に慣れてきたももさん。
130530-4.jpg
今日もおしっぽたててお散歩できてますよ~

まさかねぇ
7歳こえてこんな成長が見られるとは思っていなかったわ!Σ(・Д・ノ)ノ

ももさん、やるね♪

今日も畑のおばちゃんちを通りかかったけど
やっぱりおばちゃんはお留守。

わんこ姉妹はちょっと名残惜しそうだったけど
あきらめてお散歩続行してくださ~い。

いつ雨が降り出すかわからないこんな梅雨らしいお天気だからか
お散歩コースは歩く人もいないし通りかかる車も少なく
まるで我が家の貸し切り?

そして
130530-5.jpg
道ばたの草むらはわんこ姉妹の貸し切り!

なのに・・・
どうしてももはわざわざいちごの囓ってる方囓ってる方にいくのかしら~?

たぶんこれが
「隣の芝生は青い」ってヤツなんだろうなぁ( ̄m ̄)

復活の訪問活動

朝ご飯をしっかり食べたというのに

130529-1.jpg
「おかわりないんですか~?」と
ずぅ~っとずぅ~っと空のお皿を舐めてるいちごさん。

・・・どこまで食いしん坊なんですかっ!?ヽ(><;)ノ

昨夜は結構な雨が降っていて
「これで水不足も解消になるかも~?」
なんて思ってたんですが

朝になったらあがってたよ!
しかも、お外明るいよ!

それだけじゃなくって・・・
蒸し暑いよ~(つ△T)

お掃除しながら
案の定汗まみれになったおかしゃんです。

辛い季節だわ・・・

でも毛皮着込んでるはずのももさんは
130529-2.jpg
窓から入ってくる風で涼しそうなたたずまい。

きみたち・・・お掃除とかしなくっていいもんね( ´・ω・`)

さて
今日は久しぶりに訪問活動に参加してきましたっ!

しばらくぶりに施設のおばあちゃんに抱っこされて
130529-3.jpg
いちごもこの笑顔♪

やっぱりいちごは人間が大好き。

おかしゃんが胃腸のトラブルに見舞われてから
ずっと訪問活動をお休みしてたんですが
どうやらそれはつまらなかったみたい?

もーやる気満タンです。

施設のお年寄りさんがくしゃみしたら
130529-4.jpg
「大丈夫?」って見上げて
あちらこちらと愛想を振りまいて
またまた「かわいいね~」と
喜んでもらえましたよ~(#^-^#)

ダックスのハッピ~ちゃんも
130529-5.jpg
あちらこちらで抱っこしてもらったり撫でてもらったり。

でもやっぱり
ママさんが一番好きなのよね~(* ̄m ̄)

柴犬のデリーちゃんは
130529-6.jpg
まったりのんびりとリラックスして
お年寄りさん達の足元でねっころがったりしておりました。

それにしても・・・
訪問中やっぱり蒸し暑かった~( ̄▽ ̄;)

じっとしている分にはそれほどじゃないのかもしれないんだけど
わんこを連れてあちらこちらと移動するもんだから
やっぱりたっぷりと汗をかいちゃいました。

う~ん・・・
これからまた
わんこの熱中症対策を考えながら訪問しなくっちゃだわねヽ(><;)ノ

梅雨入りしちゃったね

徳島もとうとう梅雨入りしちゃいました。

これからはじめじめお天気が続くんだろうなぁ~
洗濯物が乾きにくいよなぁ~( ´・ω・`)

今日も予報では雨になるって事だったんですが
朝起きた時点ではまだ降ってきてはおらず
朝ご飯やら朝のゴミ出しやらをすませたら
短めのお散歩に行こうとおもってたら・・・・

130528-1.jpg
雨降ってきちゃった~(><)

実は徳島はここのところ雨が降っていなくって
田圃に水が必要な時期だというのにちょっと水不足だったらしんですが

今日は細かい雨が降ったり止んだりで
水不足甲斐性にはちょっと力不足そう?

どーせ降るなら
もっと景気良く降っちゃえばいいのにね!

とりあえず朝のお散歩が中止になっちゃって
おまけに湿度が高く気温も低めなもんだから
わんこ姉妹もちょっとアンニュイ?

でもももは
130528-2.jpg
開けた窓からのお外警戒に余念なし!でした。

ももさん?
いったい何を警戒しているの?( ̄m ̄)

低気圧のせいなのか、湿度が高いせいなのか
おかしゃんもちょっとぐったり。

なんかねぇ・・・
お腹は空くんだけど食欲がないというか

胃腸の具合が悪くなってきてからは
やる気!とか元気!とかがお腹のなかからどっかに抜け出してる感じ~

むぅ~~
もうちょっとしたら具合もよくなってくるかなぁ~( ´・ω・`)

そんなもんだから
昼間はわんこ姉妹と一緒に毛布にもぐってお昼寝しておりました。

わんこ姉妹の毛布に
おかしゃんが潜り込ませてもらってる感じ?(* ̄m ̄)

でも
夕方になってお外をみてみると
とりあえず雨はふっていないし地面もちょっと乾いてきています。

うっしゃ!
ここはお散歩に行くことにしよう!

てなわけで
130528-3.jpg
いちごとももを連れてお散歩~♪

やっぱりお外はちょっと気温低め。
おかしゃんは一応上着を着ていったけど
わんこ姉妹ははだかんぼうで寒くないかな?

道にはあちこちに水たまりがまだ残っていましたが
130528-4.jpg
ももは濡れるのをいとわないもんだから
みずたまりの真ん中をつっきってグングンと歩いていきま~す。

かたやいちごは
濡れてる所はどっかよそのわんこのお便りだと思っちゃうのか
いちいち足を止めては匂い嗅ぎくんくん。

いちごさんそれ・・・
お便りじゃないと思うよ?( ̄▽ ̄;)

一応雨が上がっているとはいえ
また何時降り出すかわからないような空模様。

今日のお散歩コースは結局短めコースだったんですが
帰り道にやっぱり畑のおばちゃんちを通りかかるもんだから
まだまだおばちゃんちが遠いところからわんこ姉妹は耳をたてて
「おばちゃんいないですかね~?」とサーチ。

お?
あれに見えるのは・・・

やっぱりおばちゃんが畑に出てきていたもんだから
130528-5.jpg
早速駆け出すわんこ姉妹!

おばちゃんも「よ~きたね~」って
わんこ姉妹のためにキャベツをちぎってきてくれました。

130528-6.jpg
奪い合ってキャベツをいただくわんこ姉妹。

おばちゃんにはそのうえ
「そのうちキュウリもトマトもよ~けあげるけんな~」って言ってもらちゃいました。

おばちゃん、いつもありがとうね~ヽ(^▽^ )ノ

でもきっと
わんこ姉妹はお野菜なくっても
おばちゃんの事大好きだと思うんだ~

またこれからもよろしくお願いしまっすm(_ _)m

曇り空お散歩

月曜日。

朝起きた時からカーテン越しの光がよわくって
開けてみたら案の定の曇り空。

でも~
その分涼しいかも~♪

朝からまずは
130527-1.jpg
わんこ姉妹をブラッシング。

これ・・・
一応キレイそうに写ってはいますけど
実際はカーペットの上にブラッシングで落ちたわん毛がいっぱいです!

それでも一時よりは減ったかな?
換毛期もすぎつつあるかも~?

いっぱい落ちたわん毛も掃除すべくお部屋中をお掃除してたら

やっぱり湿度が高いからかな~~
汗がでてきちゃった(><)

雑巾掛けしようとする床に落ちる汗。
キレイにしてるんだか?汚してるんだか?

さて!
わんこ姉妹もお部屋もキレイになりましたっ

つぎは~~
曇り空で涼しいし、朝のうちにお散歩行こう~ヽ(*´∇`*)ノ

今日はお外に出たみたら
我が家からすぐそばの田圃で
130527-2.jpg
近くの保育園の園児達が田圃見学ちゅう?

田圃というか・・・
アメンボやおたまじゃくしを見てたのかな~?

みんな田圃にも夢中だったけど
わんこ姉妹が通りかかったら
「わんわんきた~」
「かわいい~」
って声をかけてきてくれて

おまけにちゃんと「こんにちは~」ってご挨拶もしてくれました。

うふふ~
いいこたちだ~ヽ(*´∇`*)ノ

園児たちに「ばいば~い」と手を振って
130527-3.jpg
わんこ姉妹はお散歩続行。

気温もそれほど高くはないし
風もあってきもちよ~くお散歩できますね~♪

今日も畑のおばちゃんちを通りかかって
案の定おばちゃんはお留守だったんだけど
130527-4.jpg
わんこ姉妹はおばちゃんの匂いを求めて地面をくんくんくん。

会えなくっても・・・
せめて匂いが嗅ぎたいほど好きなのか~(#^-^#)

おばちゃんには会えなかったけど
おばちゃんちを通り過ぎた先の空き地で
130527-5.jpg
今日もちょこっと草囓り休憩。

わっさわっさと生えているところは除草剤まかれちゃってるから
ちょびちょびと生えているところにしか行けないから
「草囓り命!」のいちごには物足りないかな?

まぁその代わりに
130527-6.jpg
お家に帰ったらレモングラスをめいっぱいがじがじがじ。

今日のお散歩の収支としては・・・
プラスマイナス0ってとこかしら?( ̄m ̄)

街角探検隊

日曜日だけど
今日はちょこっと早起き。

わんこ姉妹は
130526-1.jpg
涼しい朝のうちにお散歩行っておこうね~(#^-^#)

お日様はだいぶ強かったんですが
今日もちょっと風は強め。

田圃では植えられた苗をゆらして
張られた水にさざ波をたてています。

なんかも~
それだけで涼しげに見えるわ♪

まっ・・・
暑さはかわんないですけどね( ̄▽ ̄;)

今日もわんこ姉妹は
130526-2.jpg
あちらこちらと匂いを嗅いで街角探検。

なんの匂いがしますか~?
ほかのわんこさんの匂い?

裏道をたどっていって
今日も畑のおばちゃんち。

やっぱり今日もおばちゃんはお留守だったんですが
130526-3.jpg
わんこ姉妹は会えることを期待しておりました。

残念だったねぇ~
でも、きっとまたすぐ会えるからね~o(^▽^)o

お家に帰ったら
わんこ姉妹にはお留守番してもらって
おとしゃんとおかしゃんは「とくしまマルシェ」へお出かけ。

先月はわんこ姉妹を連れて「とくしまマルシェ」に出かけたんですが
さすがに5月も末になると暑いので今回はお留守番。

今日もあちらこちらと出店しているお店をのぞいて
試食もいっぱいさせていただいちゃいました♪

今回徳島名産の「藍」を使ったお店も出ていて
そこには
130526-4.jpg
こんなかわゆし看板犬ちゃんが。

いっぱいいろんな人が通りかかったり声をかけてきたりしてるのに
とっても大人しくってお利口さん♪

どうやらおかしゃんのズボンに付いてるわんこ姉妹の匂いが気になるらしく
しきりに臭いを嗅がれちゃいましたが
こちらもここぞ!とばかりにいっぱい撫でさせてもらっちゃった~ヽ(*´∇`*)ノ

あ~今日も楽しかった♪

そして本日の戦利品。
130526-5.jpg
どーん!

今回もいろんな美味しい物を買わせてもらったんだけど
試食で食べさせてもらったしいたけの天ぷらがあまりにも美味しかったもんだから
今夜の我が家のメニューはお野菜の天ぷら。

とってもとってもおいしかったです!(#^-^#)

そんな晩ご飯の支度中。
おとしゃんがお風呂に入っている隙に
おかしゃんはいちごを連れて回覧板を回しにいってきました。

ついでに
130526-6.jpg
いちごはレモングラスもかぷかぷ。

1匹でお部屋でお留守番させられていたももは
窓越しにそんないちごとおかしゃんを眺めていましたが
お外に出そうかと近寄っていくと逃げちゃうのね~

まっ
明日はまたお散歩連れ出されちゃうんですけどね( ̄m ̄)

家族がそろったので

週末です。
お休みなのでおとしゃんも昨夜から帰ってきております。

で・・・

130525-1.jpg
ももはおとしゃんのお膝から生えてます( ̄m ̄)

早起きおとしゃんが帰ってきているので
今日はわんこ姉妹の事はおとしゃんにお任せして
おかしゃんは朝寝坊~

うふふ~
たっぷり寝られたわ~ヽ(*´∇`*)ノ

そんなのんびりした朝。

わんこ姉妹はおとしゃんにかまってもらいたくってしょうがない!

ももはお膝から生えてるかお膝に顎をのっけてご機嫌さんだし
いちごはいちごで
130525-2.jpg
ごろ~んしてお腹撫でてもらってご満悦。

2匹ともおとしゃん大好きなのね~(#^-^#)

今日もまたいいお天気。
でもお外は風がめっちゃつよくって
おとしゃんが持って帰ってきた洗濯物もはためきまくり。

う~ん・・・
こんだけ風つよいとお散歩だいじょうぶかなぁ?

って思っていたんですが

不意におとしゃんが「カフェに行きたい!」と。
「せっかく家族そろってのお休みだからどっか行きたい!」と言い出しました。

じゃぁ今日は
我が家からも近いクライミングさんに行っちゃおっか!

お出かけの予感にウキウキのわんこ姉妹。

お店についた途端に2Fへの階段を駆け上がりそうになったんですが
そこはぐっとこらえていただいて
とりあえず店内で粗相しないようにトイレを済ませておきましょうね~

そしていよいよ
130525-3.jpg
お店の中へ。

今日は看板犬ちゃんが3匹も出勤していたもんだから
ももはあっちで「がうっ!」、こっちで「うぅぅーっ」

ももさん・・・
ダメっていってるでしょ~ヽ(><;)ノ

愛想良しないちごは全然大丈夫だったので
看板犬ちゃんにならってノーリードにさせてもらったら
130525-4.jpg
早速お店のお客さんにお愛想振りまいて撫でてもらっておりました( ̄m ̄)

いちごはねぇ・・・
実はヨソのひとも大好きなんだけど
いきなりすぐそばによるのはダメで
しばらくは手が届くか届かないかの場所に陣取って
「いちごを撫でたいならココまでくるがいいです~」って態度。

でもそれでもめげずに撫でてくれたお客さん・・・
ありがとうございますっ!

時間がたってくるとももも少し場慣れしてきたので
リードをはずしてお店のお客さんにも抱っこしてもらっちゃったりしました♪

お客さんもいちごもももも「かわいい~」「かわいい~」と喜んでくれて
本当にありがたかったです(#^-^#)

でも・・・
130525-5.jpg
やっぱりももはすぐおとしゃんのところに逃げ出すのね~

ももさん?
まだまだ修行が必要ですね?( ̄▽ ̄;)

お店の看板犬ちゃんたちはみ~んなお利口さんで
ももがガウッても気にせずおかしゃんに寄ってきてくれたので
思いっきり撫でまくってきましたっ

み~んなかぁ~わいぃ~ヽ(*´∇`*)ノ

今日もいちごとももにはわんこミルクをオーダー。

アッという間に
130525-6.jpg
平らげちゃって
お皿はまさに「洗ったようにキレイ」

おかしゃんとおとしゃんもお店でのんびりできたし
やっぱり休日の家族揃ってのカフェっていいですね~ヽ(*´∇`*)ノ

あちーでちゅねーっ

今日も朝からいいお天気で

130524-1.jpg
ももはこんな風に隅っこで落っこちてました。

ももさ~ん?
その体勢が落ち着くの?(* ̄m ̄)

今日は金曜日。

おとしゃんが週末で帰ってくるので
おかしゃんはお昼前に買い物に出かけたんですが・・・

途中で体力が尽きた( ̄▽ ̄;)

ほんの2軒ほどしかお店に寄ってないというのに
2軒目のレジを済ます頃にはもうちょっとフラフラしておりました。

まだまだ体力が回復してないんだなぁ~
わんこ姉妹とお散歩がんばってるだけじゃダメなのかなぁ~( ´・ω・`)

午後は尽きた体力を回復すべくお昼寝してたんですが
窓から入ってくる風は気持ちよくってちょうどいいお昼寝日より?

これが真夏になっちゃうと
窓から入ってくる風まで熱風になっちゃうんだよねぇ・・・

それが今から恐いっ(((( ><)))

夕方。
昨日と同じぐらいの時間にわんこ姉妹とお外に出たんですが

やっぱり日に日に日が長くなってきてる?

なんか・・・
断然昨日よりか暑さが残ってる感じがするんですけどっ

それでもわんこ姉妹は
130524-2.jpg
お外の匂いを満喫中。

だいじょうぶ~?
暑くない?

今日はもう
日陰の多い住宅街を抜けるコースをお散歩にしとこっか。

とりあえず今日も畑のおばちゃんちを通りかかったんですが
やっぱりおばちゃんはお留守。

それでも
130524-3.jpg
いちごもももも
「おばちゃんの匂いが残ってるかも!?」と
一生懸命道ばたの匂いを嗅いでいました。

のこってた?
におい( ̄m ̄)

おばちゃんに会えなかった残念会に
今日も空き地でちょっと休憩。

実はこの空き地
一部が駐車場として使われてはいるものの
あとはほっちらかしになっている土地です。

でもやっぱり雑草がわっさわっさ生えるのは困るらしく
どうやら除草剤を撒いたみたいで
わさわさ生えている草むらに限って全部茶色く変色して枯れてきています。

そんな所にはわんこ姉妹は近寄らせられないのね~( ´・ω・`)

だもんで休憩といってももっぱら草がちょろちょろ生えて青いところだけ。

草囓り命!のいちごには物足りないでしょうけれども
是非ガマンしてくださいっ

そんな空き地の休憩中。
風にのってあちらこちらからわんこの鳴き声やら子どもちゃんの遊ぶ声
近くの高校の部活動の声なんかが聞こえてきます。

130524-4.jpg
わんこ姉妹は特にわんこの鳴き声には敏感。

なんて言ってるか聞いてるのかな?

今日も暑いお散歩でしたけど
130524-5.jpg
空き地で立ち止まっていると
さわやかな風が吹き抜けていって
ちょこっとだけ涼しい~♪

でも歩き出しちゃうとやっぱり暑いもんだから
130524-6.jpg
リード引っ張りまくってがんばりまくりのももさんは
お口を開けてハァハァ。

ふ~~
お家まであとちょっと!

また日陰に入ったら休憩するから
もうちょっとがんばれ~o(^▽^)o

おかしゃんも・・・
ヘロヘロになりながら頑張るからねっ!

暑いお散歩になったけど

今日も朝から晴れていたけど
ここ最近と比べるとちょこっとだけ涼しかったような?

このっくらいのほうが
快適でいいんだけどなぁ~( ´・ω・`)

朝のわんこ姉妹のブラッシングとお掃除を済ませたら
130523-1.jpg
ももも窓辺のベッドで涼んでおります。

窓開けてると風がはいってくるからね~
気持ちいいんだよね(#^-^#)

朝はそこそこ涼しかったんですが
やっぱり昼間はちょこっと暑くなってきて
もうすっかり気分は夏?

でもその前に梅雨があるはずなんだよなぁ~
暑い上に湿度が高くって
蒸し蒸しじめじめになるんだよなぁ~

ちょっとイヤかも・・・( ´・ω・`)

今日もお散歩は日がだいぶ傾いてきた夕方。

最近成長著しいももさんを更に鍛えるべく
今日は車道横の歩道からお散歩を開始しました。

ちょうどそんな時間帯だからか
歩道は部活でジョギング中の学生ちゃんがたくさん走っていて
もももいちごもちょっとびびり気味になっちゃったかも?

おまけに苦手なグレーチングもあるもんだから
130523-2.jpg
上手に避けつつお散歩お散歩。

ももはやっぱり車通りや人通りの多いこの道は苦手で
おしっぽ引き下がったまんまでリードも力一杯引っ張り気味。

それでもどうにかにぎやかな道を歩ききって
やっと車通り、人通り共に少ない裏道へ。

とたんに余裕を見せて
130523-3.jpg
匂い嗅ぎをする事もできるようになりました。

わかりやすいね~( ̄m ̄)

今日も田圃には夕陽が照り映えていて
130523-4.jpg
わんこ姉妹もちょっと暑そう?
お口を開けてはぁはぁいいながら歩いていっておりましたが

130523-5.jpg
やっぱり今日も畑のおばちゃんチェックは忘れていません!

でもやっぱりおばちゃんはお留守だったのよね~
暑いからおばちゃんもお家の中で涼んでると思うんだ~

いちごももももがんばってお散歩終わらせて
お家の中で涼もうねっo(^▽^)o

でもその前に
130523-6.jpg
レモングラス囓りもやらなくっちゃね!

今日も暑いお散歩になっちゃいましたけど
これからまだまだぐんぐん暑くなってくるからなぁ~

慣れていってね!と
言うしかないですよね?( ̄▽ ̄;)

まだまだですが

昨日は実家ぱぱんとままんが来ていて
もうだいぶ調子も戻っただろうと
ままんが行きたがっていた花の苗屋さんに行ったりしてたんですが・・・

やっぱまだまだだったみたいです。

朝しんどくって起きられなくってねぇ~
なんだか眠くってしょうがなかったよ~ヽ(><;)ノ

結局朝涼しいうちのお散歩は無理で
どうにかゴミ出しだのわんこ姉妹のご飯だのの
最低限の家事を済ませたら
あとはもうのんびりして体力の回復に勤めることにしました。

ももさん?
130522-1.jpg
窓辺で涼んでますけど
なんでお耳たててるんです?

お外はもうずいぶんと気温があがってきて暑いけど
窓を開けて風を通していれば部屋の中は快適で~す。

いちごも
130522-2.jpg
窓辺でのんびり涼んでますね~

昼間の暑いうちはのんびりお部屋で過ごして
涼しくなってきた夕方になってから
わんこ姉妹を連れてお散歩に出ました。

まずは
130522-3.jpg
そろってレモングラスをがじがじがじ。

冬の間は冬枯れしてたレモングラスも
青い葉っぱをどんどんと出してきていて
囓りがいがありそうっすね(* ̄m ̄)

我が家の廻りはまだまだ田圃がいっぱい残っていますが
130522-4.jpg
張られた水に夕陽が生えて気持ちのいい夕暮れ時。

アスファルトやコンクリート張りばっかりだったら
もっともっと暑いんだろうなぁ~

廻りに田圃が残っててよかったヽ(^▽^ )ノ

今日もお散歩コースは裏道コース。

畑のおばちゃんちを通りかかったけど
130522-5.jpg
今日はお留守。

さすがに連続ではなかなか出会えないね~( ´・ω・`)

それでもぐんぐんとお散歩を続けていましたが
やっぱりももさんがだいぶお外が大丈夫になってきているみたい!

リードを引っ張りまくることも少なくなって
おしっぽ立ててお散歩してる時間が長くなってきましたよ~

おかしゃんの体調はまだまだですけど
ももはどんどん良くなってきているねヽ(*´∇`*)ノ

ありがたいものです

今日も朝から晴れていて暑くなりそうな一日の始まりでした。

おかしゃんの急性大腸炎もだいぶ良くなってきているみたいで
もうお腹は痛くなったりはしないんだけど
やっぱり便通がいまいち?

まぁでも
病院の先生にも「日にち薬ですね~」って言われているので
ぼちぼち良くなって行くと思います!

とりあえず体力が落ちている以外
今のところ目立って辛いことは無いもんだから
昼間暑くなりそうな今日は、朝からわんこ姉妹とお散歩♪

プランターに朝の水遣りをやってからお散歩行こうと思ったら
130521-1.jpg
ももにめっちゃプチトマトの苗を狙われていましたーっ

ももさんダメ!
それはもっと大きくなって実がついてからよ~Σ(゚Д゚;

1週間ほどまともにお散歩に行けていない間に
どうやらすっかり季節は移り変わってきていたようで

あれほど綺麗に花が咲いていた街路樹のつつじも
もう花1つ残っていません。

道ばたの畑では
130521-2.jpg
新玉ねぎがごろんごろ~ん。

・・・一週間前、こんなの植わってたっけか?( ̄▽ ̄;)

ももは今度は路上で
130521-3.jpg
なんかめっけてますね?

ん~これは・・・
ひょっとして散ったつつじの花かな~?

みんなこんな感じで散っていって
風でどこかに吹き飛ばされちゃったのかも?

一応晴れてはいるものの
なんだかちょっと霞んだような薄雲がかかったような空。

おまけに湿度も少々高めのような?

そのせいなのか
歩いているとどんどん額から汗がでてきちゃいました。

いちご~?
もも~?
暑くない?
だいじょうぶ~?

130521-4.jpg
毛皮を着てるわりには元気いっぱいお散歩のわんこ姉妹。

やっぱりしばらくお散歩お休みしてたもんだから
お外にでるの楽しみにしてたのかもな~

そんなわんこ姉妹にご褒美とばかりに
130521-5.jpg
今日は朝からお外で涼んでいた畑のおばちゃんに会えましたよ~ヽ(*´∇`*)ノ

おばちゃん!おばちゃん!と
大騒ぎで大はしゃぎのわんこ姉妹。

身軽ないちごはとっとと塀に飛び上がってみたり飛び降りてみたりしてましたが
残念ながらジャンプ力の無いももはその場でぴょんぴょん飛び跳ねるだけ。

ももさん・・・(* ̄m ̄)

でもまぁどっちにしても大好きなおばちゃんに会えて
よかったね~ヽ(^▽^ )ノ

そしておかしゃんちにも
久しぶりに実家パパンとママンが会いに来てくれました。

丁度お腹の具合が悪い時にママンから電話が入ってね~
一応「駆けつけてもらうほどじゃないけど・・・」と状況は伝えていたんですよ。

しかも地元の遠縁の親戚で不幸があったり
地域のお祭りがあったりで実家の方も忙しかったので
こっちにこようにもこられなかったんですが
ずっと心配してくれていたもんだから
わざわざ様子を見にやって来てくれたんです。

いちごはまたしても大騒ぎで
130521-6.jpg
「ばぁばとじぃじです~」と、熱烈歓迎♪

ももは相変わらずハウスに立て籠もって「がうがうっ」吠えたてていましたが
それでも以前のもっとびびりだった頃にくらべたら
「ほんまこのこは良くなったなぁ~」と言われるほどになりました(#^-^#)

それにしても・・・
丁度おかしゃんの具合が悪い時に電話をかけてきたり
都合がつくようになったらすぐに駆けつけてきてくれたりと

やっぱりいつまでたっても
親ってありがたいものですm(_ _)m

おかしゃんも負けないように
ちゃんといちごともものお世話をしなくっちゃだわ!ヽ(^▽^ )ノ

ご無沙汰しましたっ

お久しぶりです。
おかしゃんです。

実は
おかしゃん「急性大腸炎」でダウンしておりました。

いやもう・・・
酷かった・・・( ̄_ ̄;)

月曜日の早朝腹痛で目が覚めて
もうそっからは腹痛+嘔吐+下痢。

「救急車呼ぶ程じゃないかな~?」とは思ったんですが
なんせトイレから離れられなくって病院に行けないっ!

どうにか出るモノも無くなってきた火曜日に病院によろよろたどり着いて
そっからは絶食+点滴コース。

あとはもう
130520-1.jpg
ひたすら寝る!寝る!寝る!

おかしゃんの具合が悪いのがわかるのか
わんこ姉妹もお散歩をせがむ事もなく、一緒に寝ててくれました。

お外はどうやらいいお天気らしいんだけど
なんせそんな状態なもんだからわんこ姉妹のお世話もままならず。

木曜日にはいつも遊びに来てくれるお友達のKちゃんにヘルプコールして
お買い物やら片づけやらわんこ姉妹のご飯作りやらお散歩やらを
お願いしちゃいました(><)

Kちゃん、ほんまにありがとう~~~
助かったわ~ヽ(*´∇`*)ノ

金曜日にはおとしゃんもお仕事を休んで帰ってきてくれて
寝ているおかしゃんの代わりに家事とわんこ姉妹のお世話。

日頃なんっにもしないおとしゃんの事だから
まったく期待していなかったんだけど

結構使えたよっΣ(・Д・ノ)ノ
びっくりだよっ( ̄□ ̄;)!!

そんなこんなでようやっと金曜日からおかゆも食べられるようになって
ぐんぐんと回復してきております。

ブログも長いことお休みしちゃいました。
すいませんですm(_ _;)m

で、今日。

おとしゃんもおかしゃんの回復を見て昨日単身赴任先に帰り
今日からまたわんこ姉妹とおかしゃんだけ。

まだまだ身体は本調子じゃないもんだから
あせらずのんびり家事をしてましたが
やっぱり体力は落ちちゃってるもんだから
お掃除しただけでヘトヘトになっちゃいました( ´・ω・`)

休み休みどうにか家事を済ませて
午後もお外はもう夏!?というぐらい暑いので
お家でのんびりお昼寝。

それで体力が少しは回復してきたので
130520-2.jpg
夕方にはお散歩に出ましたよ~♪

Kちゃんにもおとしゃんにもお散歩をお願いしたけど
日頃おかしゃんとしかお散歩に出た事のないわんこ姉妹。

お家の廻りをうろうろするのが精一杯だったらしいんですが
今日は少しは歩いてもらいましょうね!

行き先はわんこ姉妹も大好きな土手道コース。

ぼうぼうに繁った草に
130520-3.jpg
かじりついていくわんこ姉妹。

やっぱりお外のお散歩は楽しいですか?(#^-^#)

びびりのももがしばらくのひきこもり生活で
またまたお外がダメダメ犬に戻っちゃわないかと心配してたんだけど

どうやら大丈夫そうで
今日もおしっぽ立てて歩いてくれましたよ~

ももさん、えらいね!

でも・・・
おかしゃんが弱ってるのを見て
「これならももが天下とれるかもでちゅ?」って思ってたでしょ?

なんかいきなり言うこと聞かなくなったもんね~~

これからまたぼちぼちと躾なおして行かないとイケマセンね( ̄▽ ̄;)

いちごはおかしゃんが弱っててもちゃんと言うこと聞いてくれて
これまたえらかったね~

おかしゃんこれからまたどんどん元気になっていくから
130520-4.jpg
またいっぱいお散歩しようねっo(^▽^)o

突然公園へ

おとしゃんも昨夜単身赴任先から帰宅して
わんこ姉妹は大喜び。

そのせいかどうかわかんないんだけど
朝になっていきなり

「公園いこっか!」ですとーΣ(・Д・ノ)ノ

えぇぇー
そんな予定してないし~~
お弁当の準備もなんにもないし~~
むしろ、ご飯が炊けてないし~~ヽ(><;)ノ

でもまぁお天気もいいことだし
お出かけにはいい気候なのもあって

早速
130512-1.jpg
わんこ姉妹を積み出し。

まぁお弁当はどっかコンビニでも寄ればいいしね~
な~んて言ってたんですけど

行き先に決定した神山森林公園への道筋にコンビニ無し!

うぇぇ・・・(つ△T)

神山森林公園に付いてみると
やっぱり季候がいい時期だからかそこそこ車が停まっていました。

でもあんまりにもお天気がよくって暑かったから
130512-2.jpg
なるべく日陰を選んで歩いていって芝生広場へ。

毎年桜の時期に訪れる神山森林公園
もう桜はとっくに葉っぱだけになっていましたが
やっぱり山の空気はキレイで気持ちいい~♪

でも実はおかしゃん・・・
今飲んでいるピロリ菌除菌のお薬の副作用なのか
ちょ~っと体調がよろしくないんですよ~

だから木陰で休んでるからね?
いちごとももは
130512-3.jpg
おとしゃんと一緒に公園を満喫してきてくださ~いヽ(*´∇`*)ノ

おとしゃんに連れられて
芝生広場をあちらこちらと駆け回るわんこ姉妹。

まぁさすがにいちごももう8歳、ももも7歳。
若い頃みたいに走り回ったりはしませんが
それでもやっぱり広くて綺麗な公園は楽しかったですか?(#^-^#)

しばらく走り回ってから木陰に帰ってきて
130512-4.jpg
今度は公園に遊びに来ていた人に「かわいいね~」と声をかけられております♪

最近ももがど~も調子にのって「がうがう」吠えることが多かったから
おかしゃんはめっちゃ心配していたんだけど
今回は吠えずに済みました!

なんでだろ?
おとしゃんが一緒だったから?

日向は暑いので木陰で
130512-5.jpg
「いちごの開き~」とおとしゃんにもてあそばれるいちご。

おとしゃんっこももも
130512-6.jpg
おとしゃんにべったり♪

昨日はお天気悪くってお散歩も行けなかったけど
今日はいっぱい走って遊んで楽しかったね~ヽ(*´∇`*)ノ

まぁおかげで
130512-7.jpg
お家に帰ったら眠くって眠くってしょうがなかったけどね?(* ̄m ̄)

ブラッシング事情

今日は朝から雨。

昨日よりもっと本格的に降ってますがな~( ̄▽ ̄;)

空気もちょっとひんやりですが
とりあえず今朝もわんこ姉妹をブラッシング。

いちごさん・・・
130511-1.jpg
ブラシを目の前にちょっとどきどきしてますね?

元々ブラッシングがあんまり好きではないいちご。

ブラッシングでキレイになるのは嬉しいんでしょうけれども
やられてる最中拘束されちゃうのがイヤみたいなのね~

だからもう
ちょっとした隙でもあろうもんなら逃げだそうとします!

まっ
呼べばすぐもどってきちゃうんですけどね?

おやつ目当てで( ̄m ̄)

反対にももは
130511-2.jpg
どうやらブラッシングがちょっと好きみたいです。

ブラシをあてている間もずぅ~っとおかしゃんに背中を向けて
大人しく座っててくれるもんだから
わざわざ手を添えて拘束するような事もしなくってすみますよ~

・・・どっちが得なんだろうな( ̄▽ ̄;)

それにしても
今現在のわんこ姉妹の抜け毛は量がすごいっ

ちょっとブラシを当てただけで
130511-3.jpg
ももさんの抜け毛こ~んなに!

これねぇ・・・
触るとふわふわしてて柔らかい毛ばっかりなのね~

最終的にはゴミに出しちゃうんだけど
ちょっともったいないような気がしちゃうわ?(* ̄m ̄)

そんなわんこ姉妹のブラッシング事情でした~

いやまぁ・・・
結局アレっす。
雨降ってお散歩行ってないもんだから

ネタがないんですよ~~ヽ(><;)ノ

あとは・・・
130511-4.jpg
キュウリにかぶりつきのももとか?

明日は晴れるといいなぁ( ´・ω・`)

ちゃっぶいわ~

天気予報では午前中曇りで、午後から雨が降ってくるようだったんですが

朝から雨だったわ( ̄▽ ̄;)

午後から雨なら朝のうちにお散歩行こうと思ってたけど
これじゃぁ無理だねぇ~

しかもなんか・・・
ちょっと冷え込んでちゃぶいよ?

わんこ姉妹も同じみたいで
130510-1.jpg
いちごも朝からず~っとおこた布団の上。

うふふ~
かわいいね~ヽ(*´∇`*)ノ

あまりにもかわいいので
今日はお天気も悪いことだし
このまんまずぅ~っといちごといちゃいちゃしてよっかな♪

ももも相変わらず毛布に潜り込んでたんだけど
いちごがおかしゃんといちゃいちゃ仲良ししてたもんだから

130510-2.jpg
「ももも~」と出てきました。

おまけに
「ももも撫でてくだちゃ~い」とばかりに
こたつ布団の上でころろ~ん♪

どーして我が家にはこんなにかわいいわんこが2匹もいるのかしら!(≧m≦)

さて・・・
実は3月に1回目の除菌をしたおかしゃんのピロリ菌。

ついこの間除菌できてるかどうかの検査があったんですが
結果、残念ながら除菌を失敗しておりました。

3月のお薬を飲み終わったあと減っていた胃もたれが
最近またちょくちょくと復活してきていたので
「ひょっとして?」とは思っていたんですが・・・

ちぇ~~
せっかく長年の胃痛の悩みから解放されるかと思ってたのに~ヽ(><;)ノ

まぁピロリ菌除菌の場合
一次除菌での失敗はそこそこあることなんだそうです。

そこで引き続き二次除菌。
またまたしばらくお薬を飲む毎日。

このお薬がねぇ~
なんか・・・ものすごく眠くなるんだよね・・・

実は・・・除菌されてるのはおかしゃん本人!?Σ(・Д・ノ)ノ

そんなこんなで
降ったり止んだりのお天気もあって
「今日はもうお昼寝三昧~」と思っていたんだけど

どうやらわんこ姉妹、特にいちごは元気がありあまっているみたい?

お部屋の中でのおかしゃんとの追いかけっこだけじゃあつまらないみたいなので
夕方になってからお散歩に行って来ました。

まぁとりあえずは
130510-3.jpg
レモングラスで景気づけ?

一応雨は止んで地面もかなり乾いてきてるとはいえ
空を見上げればまだまだ暗い雲がいっぱいかかっています。

う~ん・・・
遠くまで行っちゃって降り出したらヤだなぁ~

ということで
もう今日のお散歩はご近所を一回りしてくる短めお散歩。

それでも
130510-4.jpg
わんこ姉妹はあちらこちらといっぱい匂い嗅ぎをして

今日は
130510-5.jpg
横断歩道で信号待ちまでしちゃいましたっ

どうやら最近強気になってきたももさん。
すぐそばを車が通り過ぎて行くというのに
ちゃ~んと「おすわり」して信号が待てましたよ~

えらいねっヽ(^▽^ )ノ

さあ横断歩道を渡ったら
130510-6.jpg
あとはお家までまっしぐら~

早く帰って早くぬくぬくしようね~♪

キレイになったです~

先月の手作り石けん講座から1ヶ月。

もうそろそろ石けんの熟成も終わっただろうし・・・

ということで
130509-1.jpg
洗われたいちごさん。

勿論
130509-2.jpg
ももさんも。

できあがった石けんは
最初熟成を始めた頃ほどの香りはなくなっていて
泡立ちもほとんどしませんが

洗い上がったらさ~らさら~
キレイになったで~すヽ(*´∇`*)ノ

作っている課程を目の前で見ていたので
身体に悪そうな成分が入っていない事はわかっています。

それだけでも安心してられるわ~♪

まだまだいっぱい石けんあるからね!
い~っぱい洗えるよ~(* ̄m ̄)

シャンプー後にはタオルドライしてドライヤー。

だけど・・・
な~んかドライヤーの調子がどうも?

これもなぁ・・・
おかしゃんが昔っから使っているヤツだから
かれこれ・・・30年近く前のもの?

・・・我が家の家電って、なんかそんなの多いなぁ~( ̄▽ ̄;)

でもさすがにそろそろ寿命が近いのかも~?
次もし買うなら、もうペット専用のやつでいいかも~~

だってソレ以外の用途でほっとんど使わないもんね( ̄m ̄)

シャンプーして疲れたのか
わんこ姉妹はまたしても毛布に潜り込んでお昼寝。

毎年ならゴールデンウィークが終わったら
「そろそろおこたもホットカーペットも仕舞うか・・」って事になるんですが
なんか今年はまだまだ朝晩ちょっとひんやり?

しかも暖かくなったと思ったらまた冷え込んで来たりで
安心して夏仕様にする事ができませんっ

まっ、当分このままだな( ̄▽ ̄;)

昼間はだいぶお外も暑くなって来てたみたいなんだけど
ずぅ~っとずぅ~っと毛布で寝ていたわんこ姉妹。

夕方近くなってやっと起きてきたので
お外もちょっと涼しくなってきただろうと
130509-3.jpg
お散歩に出ました。

やっぱりね?
なんか、最近ももさんちょっと強気かも??

びびるのはびびるんだけど
そのびびりに余裕が見えるというかなんというか・・・

上のお写真でもおしっぽ立ててるでしょ~?

・・・この余裕が
他の人への「がうがう」へとつながっているのかも?

となると、単純に喜んでいいものやらどうやら・・・( ´・ω・`)

ちょっと複雑なおかしゃんの気持ちにはお構いなしで
130509-4.jpg
わんこ姉妹は大好きな土手道お散歩を満喫中。

も~草はだいぶ丈が高くなってきているし
かじって楽しいほどの柔らかい葉っぱは少なそう?

それでも好きなものは好きなのね~(#^-^#)

ももは時折通り過ぎるトラックの通行音だけはやっぱりイヤみたいで
身をすくめてましたけど
130509-5.jpg
土手にあがっていって草がじがじ。

草かじり大好きいちごも当然
130509-6.jpg
幸せそうな顔で草がーじがじ。

今日もおいしかった?( ̄m ̄#)

いっぱい土手道の草をかじってお散歩を楽しんで
130509-7.jpg
夕陽に照らされた田圃をバックにお家に帰りましょうか~

シャンプーされちゃったりドライヤーかけられたりしたけど
今日も楽しい一日だった?(#^-^#)

はりきっていきましょうっ

今日は久しぶりのいちごの訪問活動日。

午前中
いちごは午後からの訪問活動にそなえてお家でのんびりしておきましょうか?

ってなわけで
いちごももももそろって毛布で二度寝。

毛布の中から、もものいびきがきこえてくるよ~ん( ̄m ̄)

今日の訪問活動のおやつとして
おかしゃんはお芋さんをゆでておきましたからね。

お芋を持って
訪問活動先の施設へしゅっぱーつ。

今回の訪問先の施設。
寒い間は感染症の心配があったので訪問活動がお休みだったので
今年に入って始めての訪問です。

お年寄りさん達
130508-1.jpg
待ちに待っていてくれたみたいで
わんこたちの姿に大喜びしてくれました(#^-^#)

でもちょっと事情もあって
今日はお休みのわんこさんが多いんだよなぁ・・・

そんなわけで
130508-2.jpg
今回クラタリさんにルッツくんも訪問活動に参加してくれたよ~ヽ(^▽^ )ノ

なぜか男子わんこに大人気のルッツくん。
もみくちゃになりながらじゃれて、わちゃわちゃわちゃっ

ナッツくんもまだまだ若いからなぁ~
「いい遊び相手がきた!」と思ってるんだろうなぁ( ̄m ̄)

いちごは今日も
130508-3.jpg
あちらこちらでお年寄りさんのお膝の上で抱っこしてもらっちゃいました♪

おかしゃんがお芋さん持ってる事にいち早く気付いたタリアさんも
なぜか一緒。

じ~っとじ~っとつぶらな瞳で見上げてくるもんだから
ついついいろんな芸をしてもらってはお芋ちゃんあげちゃった~

あぁ。。タリアさんの一途な瞳って罪よね(><)

他のわんこ達もちゃ~んとお仕事してて
130508-4.jpg
ナッツくんもお膝抱っこしてもらってたよ~ん♪

ナッツくんもすっかり訪問活動に慣れてきたね~
もう大事な訪問活動の一員です(#^-^#)

ルッツくんの様子を見ていると
まだまだ遊びたい盛りなんだけど落ち着いてるし
やっぱり訪問活動にも向いていそう?

これから大事な訪問活動の一員になってくれそうかも~o(^▽^)o

あちらこちらで
「かわいい~」
「お利口ね~」
とお年寄りさんたちにいっぱい褒められて

中には「(クラタリさんぐらいの)大きめのわんこが好きなのよ~」とおっしゃるおばあちゃんもいて
クララさんタリアさんもあちらこちらから声をかけられて大忙し!

今日もお疲れさまでした~ヽ(*´∇`*)ノ

無事訪問活動も終わったんだけど
丁度今回の訪問活動先が道の駅第九の里に近かったもんだから
帰り道にちょっと寄り道。

おかしゃんが寄るという話しをしてたら
パッソくんのママさんもクラタリママさんも一緒に寄り道しすることになって
ついついみんな揃ってイロイロと物色。

おかしゃんも丁度切れていた玉ねぎやキュウリがお安かったもんだから
もう本気のお買い物しちゃいました。

う~ん・・・
他にもいろいろよさそ~なもんがいっぱいあったんだよなぁ~

また是非お買い物に寄り道しよ~っとo(^▽^)o

寄り道も終わってお家に帰ると
130508-5.jpg
早速お留守番してたももに匂いチェックをされるいちごさん。

もも~?
いちごはちゃ~んとお仕事行って来たんだよ~

偉いでしょ!(#^-^#)

だから・・・
130508-6.jpg
もももがんばって1匹でご近所散歩に行こうね~(* ̄m ̄)

どうやら修行が必要です

ゴールデンウィークも終了。

おとしゃんも昨夜大量の荷物と一緒に単身赴任先に帰り
我が家も今日から通常営業・・・

ですが
まずやらなくっちゃいけないことは、掃除!!

おとしゃんがいるうちは掃除機が賭けられないもんだから
も~我が家はわんこの抜け毛だらけ~~

当然わんこたちのブラッシングも出来ていなかったので
ブラッシング→お掃除の鉄板コース。

すごいよ・・・
ブラシあてたらあてただけ毛が抜けてくるよっ

んでもって空だったはずの掃除機の中には
わんこの抜け毛がいっぱいつまっちゃったよヽ(><;)ノ

そんなこんなでドタバタドタバタやっていたら
おかしゃん半袖Tシャツなのにちょっと汗までかいちゃいました。

でもね~
一歩外に出ると・・・
日差しこそ強めなんだけど風がひんやりで
半袖だとちと寒い感じ?

もーーー一体今って
なに着りゃいいんだか~~(´Д`)゚。

部屋も綺麗になってやっと一息。

ふぅ~~
疲れた・・・

わんこ姉妹もまだまだゴールデンウィークの疲れが残っているのか
おかしゃんがお昼ご飯をとった後はそろって毛布に潜り込み。

そのまんまぐっすりとお昼寝に突入して
夕方になるまで起きてきませんでした。

さて、君たちも起きた事だし
今日もがんばってお散歩行こうね~ヽ(*´∇`*)ノ

昨日びびりすぎて畑のおばちゃんにうなっちゃったもも。

多分なんだけど・・・
ゴールデンウィーク中お家に引きこもり気味だったしなぁ~
そのせいで前のようなびびり犬ちゃんになっちゃった?

コレは是非!
またまたがんばってお外や人に慣れていってもらわないとっ

さぁ今日は
130507-1.jpg
ももの苦手な車道横の歩道をお散歩ですが
これも修行ですから、がんばってくださいね~

てか・・・
130507-2.jpg
思ったほどびびってない?
おしっぽ下がってないし・・・

実はゴールデンウィーク中おとしゃんがずっとお家にいたもんだから
なんか強気になっちゃってます?

でもその方向性が間違ってるのが
お散歩中に行き会ったけいこさんとセリリンちゃんに「がうがうがう!」
しかもまたけいこさんにも「がるるーーっ!」とうなっちゃいましたよ(><)

もうね・・・
これ絶対
攻撃性が戻ってきちゃってるよね(つ△T)

このまんまじゃぁイケマセンよ~
イケマセンとも~~

130507-3.jpg
こらっ
そこ隠れないっ!

そういえば最近
ついついももが苦手なお散歩コースを避けてきてたけど
これからはがんがんと攻めのお散歩をしなくっちゃだわっ

とりあえず・・・
130507-4.jpg
お散歩中に「おすわり!」

いちごはお散歩も余裕綽々なもんだから
すぐに「おすわり」してくれるんだけど

テンパっていっぱいいっぱいのももは
何度も何度も「おすわり!」って言わないと
「おすわり」してくれません。

おやつで釣って
130507-5.jpg
やっとどうにか「おすわり」。

ふ~~
まぁ・・・ぼちぼちがんばっていこっと( ´・ω・`)

ぐる~っとお散歩してまわってきたら
またまたけいこさんとセリ・リンちゃんと行き会いました。

またまたももは「がうがうっ」。
ちょっと慣れさせなきゃいけないよなぁ~

というわけでもないんだけど
ついつい道ばたでけいこさんと立ち話♪

ももの事から、動物愛護の話しやペットショップの話しまで。

ついつい話しがはずんじゃって
あたりはとーっくに薄暗くなっちゃいました。

けいこさん。
長々とごめんなさいね~~

でも楽しかったので是非またっ!
まだまだ話し足りてないかもよ~ヽ(*´∇`*)ノ

しかしそれにつき合わされたいちごとももはたまったもんじゃなかったようで
立ち話中も退屈そ~にして「きゅ~んきゅ~ん」泣いてたけど
立ち話が終わってお家に向かって歩き出した途端にものすごい早足!

まぁ・・・
お腹がすいてきていたせいもあるかもしれませんが( ̄m ̄)

お散歩終えてお家に帰ってきたら
130507-6.jpg
両方そろって足裏のお手入れ中。

晩ご飯までも~ちょっと待っててね~
すぐご飯にするからね~(#^-^#)

GW最終日-しかってやってください

楽しかったゴールデンウィークも今日で最終日。

も~今日は思いっきり朝寝坊させていただいて~
ゆっくり起きてきたら・・・

ゆっくりすぎたかも?( ̄▽ ̄;)

今夜にはまたおとしゃんが単身赴任先に帰るので
持って帰らせる保存食作りを頑張らないとイケマセン!

というわけで
お昼前にもう食材のお買い物~

帰宅したら
130506-1.jpg
わんこ姉妹から窓越しに熱烈歓迎を受けました。

うふふ♪
ちゃんとおとしゃんとお留守番してた?
お利口さんだった?(#^^#)

連休でずっとおとしゃんが家にいるもんだから
いちごももももなんだかいつもより元気いっぱいです。

でもそれもちょっと疲れてきたかな~?

ももは
130506-2.jpg
めずらしく昼間っからソフトキャリーに入居してたりして

いちごは
130506-3.jpg
気持ちのいい5月の風に吹かれながら窓辺でお昼寝。

つられたわけでもないんだけどぉ~
おかしゃんとおとしゃんもついつい気持ちよくってお昼寝。

夕方近くなって目が覚めて・・・
やべーーーっΣ(゚Д゚;

まだ保存食作りがおわってないよ~~
でも・・・わんこ姉妹のお散歩もおわってないよーーっ!!

あわてて支度して
130506-4.jpg
いちごとももを連れてお散歩へ。

昼間は暑いぐらいだったけど
さすがにこのっくらいの時間になったら
ちょっと涼しいかな?

お散歩から帰ったら保存食作りと晩ご飯作りを平行してやんなきゃ!と
頭のなかで一生懸命段取りかんがえていたら

ひょいっと畑のおばちゃんがお家の影からでてきた~

早速おおよろこびで駆け寄るわんこ姉妹!

なのに・・・
おばちゃんが抱っこしようと手をのばすとなぜか逃げ出すわんこ姉妹。

あんなに大好きなのに
なんで抱っこはいやなの??

ももなんて・・・
よっぽど恐かったのは相手はおばちゃんだというのに
「がるるるーっ!」とうなっちゃったヽ(><;)ノ

・・・もうね
本当に申し訳ないよ・・・

あんだけかわいがってもらっててーーっ
なんですかその態度ーーヽ(`Д´)ノ

まぁおばちゃんもいろんなわんこさんを見てきているので
「恐すぎてついつい、うなっちゃうんだよね~」
「しょうがないんだよね~」
って言ってくれましたが(つ△T)

それでもどうにかおやつで釣ったりして
130506-5.jpg
抱っこしてもらうことが出来ました・・・( ´・ω・`)

もも~?
ちゃ~んとおばちゃんの事、おぼえとくんだよ?

次あったときにおばちゃんが手を出してきたりしても
吠えちゃダメだからねーー

おばちゃんに「またね~」したら
130506-6.jpg
次は空き地で草かじり。

もももいちごも
ここならあんまり廻りを気にする事なく草かじりできますね~

さぁ
ももはお家に帰ったら
おとしゃんにも叱っていただきましょうかねっ!

おかしゃんが楽しいこどもの日

今日は5月5日の「こどもの日」。

まぁ我が家には人間のこどもはおりませんが
130505-1.jpg
わんこの娘は2匹ほどおりまして
朝からおとしゃんの朝食をめっちゃ狙っておりま~す。

おかしゃんよかおとしゃんの方が娘に甘いっていうことを
良く知ってるよね?(* ̄m ̄)

さて、今日はいつもお世話になっているあにまるわいやーどさんさんで
日曜日の「しつけレッスン」が開催されている日。

いつもなら第一水曜日の「しつけレッスン」にあわせていちごの爪切りに行くんですが
今月は水曜日のレッスンが公園レッスンになっちゃったもんだから
今日、いちごの爪切りにお伺いする事にしました~

午後からは
おなじみのクラタリさんたちのプライベートレッスンもあるということで
お昼過ぎにお店にお邪魔。

丁度なみへいさんもささぴー先生もお昼休憩中で
休憩が終わるまで雑談して、それからいちごの爪切りになったんですが
さっきまで普通にしゃべってたなみへいさんがトリミング用のエプロンをつけた途端

またまたいちごが「やべっ!」って顔をして逃げ出そうとしてました。

だめですよ~
ちゃ~んと

130505-2.jpg
爪切り、してもらってくださーい(゚∀゚)

爪切り中やっぱり何度か「きゃん!」と泣いちゃったいちご。

すっかり
130505-3.jpg
凹みムード?

テンションめっちゃ低かったです( ̄▽ ̄;)

そこにクラタリさん達がやってきて
130505-4.jpg
早速レッスン開始~

まずは上級者のクララさんとタリアさんが交互にレッスン。
新人わんこのルッツくんはとりあえず見学なのね~

クララさんと交替してタリアさんがレッスン中
おかしゃんがクララさんのリードを持たせてもらってたんですが
130505-5.jpg
いちごも一緒にタリアさんを応援中?

やがて虎鉄ちゃん・さくらちゃんペアがレッスンに来たので
クララさんとタリアさんと交替。

もともととってもデキのいい虎鉄ちゃん。

今日も
130505-6.jpg
いろいろと余計な刺激が多い中
一生懸命レッスンしてましたよ~

えらいねっヽ(*´∇`*)ノ

さくらちゃんも虎鉄ちゃんと交替でレッスンしていて
もうその姿のかわいいこと♪かわいいこと♪

なんかねぇ~
虎鉄ちゃんさくらちゃんペアは
見ていると和むのよね~(#^-^#)

みっちりとレッスンした虎鉄ちゃんとさくらちゃんのレッスンが終わり
その後またクララさん、タリアさん
そして、初レッスンのルッツくんがレッスン。

実はこのレッスン中
クラタリママさんに頼まれてカメラマンしてたもんで
自分用のお写真撮るのを忘れてたっ!

いろいろいっぱいかわいいお写真が撮れたはずなのに~~~
失敗したわーーー(´Д`|||)

クラタリルッツのレッスンが終わったら
あにまるわいやーどさんの看板犬ニコラたんも
ささぴー先生の愛犬、アモちゃんアシュリーちゃんも入っての
フリータイム!

さすがに体格が違いすぎていちごはなかなか絡めなかったんだけど
おかしゃんはいっぱいヨソのわんこさんと絡めて楽しかったぁヽ(*´∇`*)ノ

結局夕方近くまでそうやってお店で遊ばせてもらってて
晩ご飯の支度が間に合うようにとお家に帰ったら

130505-7.jpg
大好きなおとしゃんとお留守番してたもももお疲れ気味?

いちごと一緒になっておこた布団の上でまぁるくなって眠っちゃいました。

結局「こどもの日」だからって特にわんこ姉妹にいいことは何もなかったけど
おかしゃんにはいっぱい楽しい事があった「こどもの日」だったわヽ(^▽^ )ノ

GWらしく、おでかけ♪

ゴールデンウィークまっただなか~ヽ(^▽^ )ノ

さて・・・
本日の我が家はお昼前からお出かけ予定です!

ってことで
130504-1.jpg
鋭くお出かけを察知したいちごさんは
ずぅ~っとずぅ~っとおかしゃんを見つめてきております。

なんでバレたんだ~?(@@;)

そうして向かった先は
おかしゃんも大好きなアグリカフェCOMODOさん

いついっても大人気でお客さんいっぱい。
日によっては席が空くまでまたなきゃいけないCOMODOさんですが
とうとう先月拡張工事しましたよ~

増築後のお店に伺うのは始めて。
一応昨日のうちに電話で問い合わせさせていただいたら
わんこ同伴OKのテラス席はそのまんま。
そして、休日ともなるとかなり人気になっちゃうので予約を薦められました。

おかげで今日もたくさんお客さんがいらしてたけど
すんなり席に着くことが出来ましたよ~

看板犬のむね丸くんも
130504-2.jpg
相変わらずかわいかったで~す(#^-^#)

そんなむね丸くんのすぐそばの席。

おかしゃんとおとしゃんが落ち着いたら
130504-3.jpg
いちごともももちゃ~んと机の下へ。

って・・・
実はこれ、ヤラセです( ̄▽ ̄;)

ちゃんと大人しくしているように写ってますが
おやつで気を引いていないとウロウロ動き回っては「キュンキュン」。

落ち着いてくれよ~(><)

おかしゃんが今日もオーダーしたのは
130504-4.jpg
だいっすきなジェノベーゼ♪

もうねっ
おかしゃんの残りの人生で食べるジェノベーゼは
全部COMODOさんのジェノベーゼでいいや!と思えるほど
大好きですっ(力説)

のんびりテラス席に座ってさわやかな風に吹かれながら
いろんな植物の植わったお庭を拝見しながらいただくジェノベーゼ。

あぁ・・・至福ヽ(*´∇`*)ノ

でも朝は結構よく晴れていたというのに
だんだんと雲が増えてきて、一度遠くから雷鳴まで聞こえて来ちゃいました。

う~ん・・・
COMODOさんの後は月見ヶ丘公園に行こうとおもってたけど
これだとちょっと怪しくなってきたかな?

とりあえず
130504-5.jpg
COMODOさんのお庭をわんこ姉妹と散策。

新しく増築した部分もとってもキレイで窓も大きめで開放的。

お庭の鯉たちも
130504-6.jpg
どうやら変わりなく元気そう?

ももさん?
うっかりのぞき込んで落ちないでくださいね~?

おかしゃんたちの奥のテラス席には
小さなお子さま連れのグループが来てらしたんですが
やっぱり子どもちゃん達はわんこ姉妹が気になるよう?

すこ~しだけだったけど
ちゃんとご挨拶したんだよね~(#^-^#)

そしておかしゃんたちの手前には
どうやらむね丸くん御用達の揺り椅子が。

その揺り椅子が空いてたもんだから
130504-7.jpg
ちょっとお邪魔させてもらって
わんこ姉妹を乗っけて記念撮影。

心優しいむね丸くんは怒りもせずに椅子を貸してくれましたよ~

えぇこや♪えぇこや♪

それどころか
130504-8.jpg
むね丸くんのご飯を狙って突進したももにも怒る事なく
ちょっと困った顔はしながらもスルーしてくれました。

ご・・・ごめんね( ̄▽ ̄;)

あっ
ももは直前で思いっきりストップかけさせていただきましたっ

ほんとにもう・・・
食べるモノさえあればどこまでも!のその精神を
どうにかしてもらいたいもんだわ( ´・ω・`)

のんび~り楽しく美味しく過ごしたCOMODOさんでしたが
やっぱりこの後空からぱらぱらと雨が降って来ちゃって
結局月見が丘公園行きは中止に・・・

でもわんこ姉妹には充分疲れるお出かけになったらしく
帰りの車の中でも、お家に帰ってからも
おとなし~く寝ててくれましたよ~(* ̄m ̄)

前半戦のとくしまマルシェ
そして後半戦の今日のCOMODOさん。

どうやら我が家の今年のゴールデンウィークお出かけはこれで終了でっす。

あとは・・・
お家でおとしゃんにいっぱい遊んでもらおうね~ヽ(*´∇`*)ノ

休日のパトロール隊

いよいよゴールデンウィークの後半戦。

つってもまぁ・・・
今日は特になにもする予定もないし
おかしゃんは相変わらずゴミ出し時間に間に合うように起きたので

結局いつもと変わりなし?

まっ
おとしゃんがお家にいることぐらいかな~?
いつもと違うのは。

というわけで
今日はおとしゃんっこももにはお留守番していてもらって
おかしゃんといちごは朝のご近所パトロールへしゅっぱーつ。

はい!
130503-1.jpg
今日もご町内の平和のために匂い嗅ぎくんくんくん。

あぁ今日も世界平和に貢献したわーヽ(*´∇`*)ノ

今日のお散歩コースはいつもの裏道コース。

さすがに休日だからなのか
人通りも車通りもほとんどなくって
なんとなくいつもよりずぅ~っと静かです。

すっごくお休みっぽいねぇ~
なんだかのんきだね~(#^-^#)

今日も畑のおばちゃんちを通りかかったんだけど
130503-2.jpg
いたのはおばちゃんじゃなくって、おばちゃんちのにゃんこさん。

いちごはあんまりにゃんこが好きじゃないらしくって近寄らないんですが
おかしゃんは撫でさせてもらっちゃた~い♪

でもいちごはにゃんこさんだけじゃつまらなかったらしく
130503-3.jpg
やっぱりおばちゃんを探して畑をのぞきこんでおりました。

残念ながらおばちゃんはいませんねぇ~
きっとおばちゃんもゴールデンウィークだから忙しいんだよ!

ほらほら
130503-4.jpg
隣の田圃でも田植えの真っ最中でしょ?

おかしゃんちの廻りの田圃もつぎつぎと田植えが済んでいって
早めに田植えが終わった田圃ではぐんっとイネの苗が育ってきています。

植物の生長力って・・・やっぱりすごいなぁ(@@)

午前中のお散歩を終えて
あとはもうお家でのんびりお昼寝。

もももおとしゃんと一緒にたっぷりお昼寝したから
夕方にはいちごと一緒にお散歩いこっか?(#^-^#)

といっても
130503-5.jpg
お家の駐車場をしばらくうろうろしてから
ご近所をちょっと一周してきただけ。

まぁそれでも、ももには充分だったみたいですけどね?( ̄m ̄)

そんな短いお散歩だけだったんだけど
どうやらそれで疲れちゃったらしいももさん。

帰ってきたら
130503-6.jpg
おとしゃんのお腹の上にお顔をのっけてうとうと。

ももさんの休日パトロールは
ほとんどおとしゃんを見張っておくお仕事なのね(* ̄m ̄)

抜け毛シーズン

今朝もわんこ姉妹のブラッシングをしてたんですが・・・

抜け毛はんぱねーよっщ(゚Д゚щ)

もうね・・・
ブラシをあてる度にとめどもなく出てくる抜け毛。
ちょっと撫でただけで落ちてくる抜け毛。

マットの上でブラッシングしてたんだけど
マットの上も抜けたわんこの毛だらけで

130502-1.jpg
せっかくブラッシングしても抜け毛まみれになってます。

なんだこれ~?
どうすりゃいいんだぁ~?( ̄▽ ̄;)

と思ってたら
いちごがプルプルプル~と身体を振ったら
大部分が落ちてキレになってたよ!

プルプルすごいなぁ~(@@)

しょうもない事に感心しながらブラッシング後朝家事を済ませ
買い物に出かけていった先でみた電光温度計は14度。

・・・さむい?
や・・・風さえ吹かなきゃ寒くはないか・・・
でも・・・暖かくもないよね?

なんかこー微妙な温度でホント何着ていいんだかわかりませんっ(><)

買い物終えてお家に帰っても
お家の中はちょっとひんやり?

わんこ姉妹はまだまだ昨日のお出かけのお疲れもあるのか
そろって毛布でぐっすりお昼寝。

お外ちょっと風強いみたいだしなぁ~
それほど寒くもない訳だし
今日はお散歩夕方でいっかな?

ということで
130502-2.jpg
夕方になってからわんこ姉妹の大好きな土手道へお散歩♪

丁度近くの田圃では田植機が田植え中。
おまけに自動車整備場からなのか旋盤が動いているような
「ギュィィーーン」って音がしているもんだから

130502-3.jpg
ももはその音が気になって気になって落ち着きません。

だいじょうぶだよ~
どっちにしても、そんなに近くないよ( ̄m ̄)

びびっていたももも歩いている内にだんだんと音になれてきたのか
やっと
130502-4.jpg
草囓りする余裕も見せるようになりました。

いちごは当然
130502-5.jpg
無我夢中で至福の表情。

やっぱり土手道がいいんだね~(#^-^#)

でもなぁ・・・
どんどんと季節がよくなってきて
土手の草もぐんぐんと背丈をのばしてきております。

おかげであんまり深く生い茂っていない場所にしか
あがっていけなくなってるのね~

まぁまた雑草刈りをしてくれると思うので
そしたらまたあがっていけるようになるよね?

さぁ
思いっきり土手道お散歩も楽しんだし
草囓りも楽しんだことだし

130502-6.jpg
ながーく伸びた影と一緒にお家に帰ろうね~♪

今日はまたおとしゃんが帰ってくるよ?

いっぱいいっぱい遊んでもらおうね~ヽ(*´∇`*)ノ

ちょっと後悔かも・・・

今日は5月の第一水曜日。

本来ならあにまるわいやーどさんで「しつけレッスン」が開催で
それにあわせて我が家のいちごの爪切りがてら遊びに行くんですが

今月はGWの最中ということもあり
「しつけレッスン」は鳴門の地元の人ぐらいしか知らない公園で開催とのこと。

ど~しよ~かなぁ~?
我が家のわんこ姉妹もたまには「しつけレッスン」に参加しなきゃなんだけど
おとしゃんがお休みでお家に帰ってきてて
おかげで生活のリズムが狂っちゃったおかしゃんに
朝から鳴門までの運転はちと・・・あぶないかも?

というわけで
また夏にあるであろう「海レッスン」を受ける予定にして
今回は不参加ということにしました。

おかげでももも
130501-1.jpg
朝からおちり丸出しで毛布の中です( ̄m ̄)

でもレッスン組がお昼過ぎには楓さんに行ってランチ予定ということで
時間を見計らって楓さんまで遊びにいってきました~♪

丁度同じぐらいの時間に到着したレッスン組とおかしゃん。

早速いちごとももは
130501-2.jpg
けいちゃんのママさんにおやつのおねだり?

君たちはもう・・・まったく遠慮がないなっщ(゚Д゚щ)

今回初めてお会いしたわんこさんもいたんだけど
そのわんこさんが大きなわんこさん!

も~~~撫で甲斐ありまくりのかわいこちゃんだったんですが
残念ながらももは大きなわんこであればあるほど

吠えます( ̄▽ ̄;)

あんたねーっ
相手が穏やかな性格のわんこさんだったからいいようなものの
うっかりしたら大けがしますよっ

結局いちごだけをドッグランに残して
ガウガウ犬ももはドッグラン外に隔離。

せっかくなのでと・・・
130501-3.jpg
タリアさんとドッグラン外でのんびりしてたクラタリママさんに
抱っこしてもらいました(* ̄m ̄)

いひひ~♪
どう?
ももあったかいでしょ?

そうなのね~
どうもお天気はいいんだけど風もつよくって気温も低め?

お外だとちょっと寒いぐらいなのね~( ´・ω・`)

楓さんの店内に入って人間の方はそれぞれランチ。

おまけに・・・
130501-4.jpg
デザートもいただいちゃいました♪

これね!
苺ソースのプリン!

めーーっちゃめーーっちゃ美味しいのっヽ(*´∇`*)ノ

あぁでも・・・
ちょっとおかしゃん食べ過ぎたかなぁ~

わんこたちはそれぞれ食べ物をねだってみたり
まったりのんびりすごしてみたりしていましたが

我が家のいちごは食べ物欲しさにもう「きゅんきゅん」泣きまくり。

だめです~~
あげませ~~ん。

他のわんこさんが結構静かにしてるのに
いちごだけがうるさいのね~

これもホントどうにかしなくっちゃ・・・( ̄_ ̄;)

実は今回の新顔さん。

なんと
130501-5.jpg
クラタリさんたちに弟が増えてました!

や~~~まじびっくりっ
クラタリママさんが見知らぬ黒ラブちゃん連れてたから
「ひょっとしてダレかのわんこさん預かってるのかな?」って思ってたら
なんとクラタリ家の新人わんこさんだって!

お名前は「ルードヴィッヒ」くん。
まだ5~6ヶ月の子犬ちゃんで~す♪

でもね?
すご~~~く穏やかな性格らしくって
めっちゃ落ち着いています。

うちのわんこ姉妹に爪の垢でもいただきたいかもよ・・・( ´・ω・`)

クララさんは14歳を迎えてまだなお
130501-6.jpg
イケイケどんどんで可愛い~♪

どうですか?
弟ちゃんできて、嬉しいですか?(#^-^#)

お店でわいわいがやがやとおしゃべりしていたけど
「しつけレッスン」のささぴー先生はこのあと出張レッスンだそうで
お出かけしていきました。

うちは・・・
せっかく来たからもうちょっとドッグランで遊んでいこっか?

それー
130501-7.jpg
走れ~ヽ(^▽^ )ノ

実はね・・・
さすがにいちごも8歳を超えたからか
ここ最近あんまり走ったりしてはしゃぐことが少なくなっていたんですよ。

でも今日はどうやらやる気が出たらしく
130501-8.jpg
だだだだだーーっ!とドッグランの中を疾走!

つっても
おかしゃんも走っての追いかけっこだったんだけどね・・・

むしろ、おかしゃんの体力の低下が問題かも~(つ△T)

ひとっ走りして
そろそろ我が家もお家に帰ろうかと思ってたのに

ももさん・・・
芝生の養生のために囲われてるドッグランの奥の方に
身体の小ささを活かして侵入成功してしまいました(><)

ももーーっ
こらーーー
おいでーーっ!!

たぶん他のわんこさんの匂いが無いのが気に入ったのか
呼ぼうが脅そうがおやつで釣ろうがやってこないもも!

もーーー
置いてかえっちゃうよ!!ヽ(`Д´)ノ

どうにか苦労してももをおびき寄せて
やっとお家に帰る事ができました。

やっぱあれかな・・・
朝のうちの公園レッスン・・・参加しておけばよかったかな・・・( ̄▽ ̄;)
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
