

やっぱちょっとさむーいっ

ゴールデンウィークの前半戦も終わり
おとしゃんも昨夜荷物を積み込んで単身赴任先に帰っていきました。

ももは
130430-1.jpg
おとしゃんが荷物の積み込みために窓辺から避けたクッションやベッドの山の上で

ドヤ顔です( ̄m ̄)

ど~も高いところにのぼりたがる傾向があるよねぇ~
きみたちって。

今朝はベッドの中でうとうととまどろみながら
「あぁ・・・雨の音がしてるなぁ~」
「こりゃお散歩お休みかな~」と
のんきに朝寝を楽しんでいたんですが

あれ?
ちょっとまてよ?
いくらなんでもたっぷり寝すぎじゃね!?

慌てて起きて枕元の目覚まし時計を見ると

めっちゃ寝坊してるーっ
おまけに、目覚ましかかってなーいっΣ(゚Д゚;

大慌てで飛び起きて
とりあえず収集時間のあるゴミを先にまとめて出します!

・・・やべぇ
今日は朝のうちにやっとかなきゃ!やっときたい!家事が
目白押しだったのにーーΣヽ(`д´;)ノ

どたばたと朝食を済ませ
どたばたと家事を済ませている間は
とりあえず着込んだ半袖Tシャツで充分だったんですが

一段落して落ち着いたら・・・
やっぱ寒いわ( ̄▽ ̄;)

しかもわんこ姉妹は「寒いですから」と
とっとと2匹そろって毛布に潜り込んじゃってます。

きみたち・・・
抜け目ないなっ!

まぁおかしゃんもちょっと一休み。

い~ちごちゃ~ん♪
130430-2.jpg
仲良ししよう~ヽ(*´∇`*)ノ

お外はやっぱり雨ですが
だんだんと止んで乾きだしている様子。

もうお散歩お休みでいっかと思ってたんだけど・・・
やっぱ行く?行きたい?

どうやらいちごさんは行く気まんまん!

そこでしぶるももも連れだしてお外に出てみたんですが

えーーっ
さっきまで雨降ってなかったのに~~
おかしゃんたちがお外に出たらなんか降ってきちゃったーヽ(><;)ノ

結局
130430-3.jpg
お家の前と駐車場をちょこっとうろうろしただけ・・・

じつはさぁ~
ここんところ心配だったんだけど
130430-4.jpg
このプランターのプチトマトとバジルの苗。

あきらかに枯れてきてるよね?

むぅーーー
1本はキレイに根付いてくれたのにー

こりゃもう植え直しだなぁ( ´・ω・`)

さぁじゃぁ
これ以上本格的に雨が降り出す前に
みんなそろってお家に入りましょっか?

お散歩は・・・
明日のお楽しみにしておこうねo(^▽^)o

今日はお休み~

4月29日。
昭和の日。

おかしゃんもおとしゃんも当然ながら昭和生まれで
昭和に育ってきた世代です。

夕方ニュース番組で昭和を残した風景が流れてたんだけど
「あ~あったよねぇ~」
「駄菓子屋~~!なつかしぃ~~」
と、少しだけ昔話に花が咲きました。

平成になって25年。
いろんな事が新しくなってきていて
世間はスマホだのタブレットだの新しいモノが氾濫しておりますが
それも昔の昭和の時代の上に積み重なっているもの。

昭和・・・
無くなったわけじゃなくって、過去になっただけだよね?

そんな昭和の日の朝。

今朝のももは
130429-1.jpg
やっぱりおとしゃんのお膝から生えていて
しかも、おとしゃんの朝食を虎視眈々狙っております。

おとしゃーーんっ
気をつけてーーΣヽ(`д´;)ノ

前半のゴールデンウィークは今日で最終日。
おとしゃんはまた今夜単身赴任先に戻る予定なんで

今日の我が家の予定は
「なにもしなーい」

一日休養日でっす♪

といっても・・・
おかしゃんは家事しないとダメですけどね?( ̄m ̄)

朝からゴミ出して~ご飯つくって~
洗い物をしたら洗濯~

さてっ
朝の家事も一段落したことだし
涼しいうちにお散歩行っておこっかヽ(^▽^ )ノ

といっても・・・
おとしゃんっこのももは今日はおとしゃんとお留守番。

おとしゃんねぇ~まだ「腰痛い腰痛い」言ってるから
気をつけてあげてね?( ̄m ̄)

いとごと一緒にお散歩に出てみると
130429-2.jpg
もうご近所の田圃はすっかり田植えが終わっていました。

お~~
昨日おかしゃんたちがとくしまマルシェいっているうちに
全部おわっちゃってたのねぇ~

お外は晴れてめっちゃいいお天気♪

さぁ
130429-3.jpg
がんばってお散歩行ってこよ~ヽ(^▽^ )ノ

いつも通り裏道を歩いてのお散歩。

ゴールデンウィーク中だし
きっと今時期は田植えで忙しいだろうしと思ってて
会えると思ってなかった畑のおばちゃんに
偶然お家の横の駐車場であうことができました♪

いちごは大喜びで
130429-4.jpg
「おばちゃん♪おばちゃん♪」とはしゃぎまわって大騒ぎ!

おばちゃんもちょっとびっくりしてたかもよ?(* ̄m ̄)

おばちゃんに「またね~」したら
次は
130429-5.jpg
空き地で草囓り三昧!

シロツメグサが今を盛りと咲き誇っていて
まるで童話のワンシーンのよう?

そこまで言うと言いすぎ?( ̄m ̄)

さすがにずっとお散歩していっていると
おかしゃんもいちごも暑くなってきちゃいました。

お家に帰ったら日陰でたっぷり涼もうね~(#^-^#)

窓を開けて風を通しながら
お家でのんび~り家族揃ってお昼寝♪

いちごとももも
130429-6.jpg
昨日のお出かけの疲れが残っているらしくって
ぐっすりお昼寝してました。

さぁ次はゴールデンウィーク後半戦が控えているよ!
またい~~っぱいっおとしゃんに遊んでもらおうね~o(^▽^)o

美味しい♪楽しい♪とくしまマルシェ

今日は日曜日。
しかも・・・今月最後の日曜日です。

ってことは~?

はいっ
とくしまマルシェがかいさ~いヽ(^▽^ )ノ

てなわけで
朝からお出かけ準備のももいちご家。

おかしゃんがあれやこれやと準備しているのをみて
「これはタダのお散歩じゃないでちゅっ」と思ったももは

130428-1.jpg
ハーネスつけられてるのに大はしゃぎで大暴れ!

おいおい・・・
普段のお散歩だとあんなに行きたくなさそ~なのに
いざ「おでかけ」となると何でそんなにハイテンションなの~?

紺屋町の地下駐車場に車を入れて
いざとくしまマルシェへ!

先にさくさくと歩いていくおとしゃんとわんこ姉妹でしたが
130428-2.jpg
いちごは後ろを振り返り振り返り
「おかしゃん、ちゃんとついてきてる~?」と確認。

大丈夫だよ~
ちゃんとついてってるよ~

君たちのお写真撮ってるだけだよ(* ̄m ̄)

お天気もいいしゴールデンウィークということもあってか
とくしまマルシェ会場のボードウォークはなかなかの人出。

横を見てみると
130428-3.jpg
新町川でカヤックを楽しむ人たちも。

わ~
すっごい気持ちよさそう~~ヽ(*´∇`*)ノ

とくしまマルシェの何が楽しいって
お店の人といろいろ会話したり
いろんな商品を試食したりできること。

今回もあちらこちらのお店でいっぱい試食させてもらったんだけど
どれもこれも美味しい!

あ~~も~~~
どれもこれも買いたーーいヽ(><;)ノ

でも残念ながらお財布の余裕と
すでに我が家にある食材を考えると
買える品数はそれほど多くはありません。

とりあえずひととおり見て回って・・・
それから買う物を決めましょう!そうしましょう!

と、ボードウォークのはじっこからはじっこまで歩いていっていたら
途中で何度もお店の人やお買い物に来ていた人たちに
「かわいいね~」
って声をかけられたわんこ姉妹。

やっぱり?( ̄m ̄)

わんこ連れでとくしまマルシェに来ている人も結構いて
ももが吠えやしないかと心配したんですが
あまりの人間の多さにそんな余裕がなかったのか
今回は吠えずに済みました!

よかったー( ̄▽ ̄;)

ようやくはじっこのイベントスペースのあたりまでやってくると
ここではお野菜を売るお店が出店中。

しかもまだまだ小学生ぐらいのかわいい男の子と女の子も
がんばってお手伝い中でした。

そんなこどもちゃんたちに寄っていて
130428-4.jpg
まんまと試食のプチトマトとニンジンをゲットするわんこ姉妹。

あげたらあげただけ喜んでシャグシャグ食べてたもんだから
お店の人も子供ちゃん達も、廻りでみているお客さん達も大喜び♪

でも大概にしないと・・・
君たち晩ご飯抜きになっちゃいますよ?( ̄m ̄)

このはじっこでおかしゃんはおとしゃんとわんこ姉妹と別行動。

腰痛おとしゃんは一休みのためにわんこ姉妹を連れてLananCafeさんへ。
そしておかしゃんはいよいよ本格的にお買い物です!

とりあえずわんこ姉妹にいっぱい試食させてくれたお野菜のお店で
美味しそうな紫玉ねぎを購入~

その後は、試食して美味しかったお店を狙いすませて
あれやこれやとお買い物三昧。

あ~~~
たのしい~~~ヽ(*´∇`*)ノ

結局持って行っていた折り畳みのエコバッグに入りきらずに
それ以外にも何個かレジバッグを下げた状態でLananCafeさんへ。
ここでおとしゃんとわんこ姉妹と合流。

ふぅ~~
お外結構暑かったしねぇ~
とりあえずお飲物をいただきま~す。

LananCafeさんに来たのはどのくらいぶりかなぁ~?
結構長いこと来てなかったよなぁ~

だって・・・
新人わんこのイタグレちゃん・・・始めて見たもの( ̄▽ ̄;)

でもお店のお姉さんはちゃんといちごとももを覚えていてくださって
130428-5.jpg
どうやらわんこ姉妹も「美味しい物を持ってきてくれる人」ということで
おぼえてたみたい。

ミルクさっきのんだでしょ~?
もうおかわりは無いんだよ~?

飲み物を頂いて
その後は会場で売られていたお弁当を買って帰って
お家でお昼ご飯にしようかな~?と思っていたのに

なんとお弁当売り切れ(><)

しょうがない・・・
帰り道、コンビニかどっかで調達して帰ろう・・・

結局
130428-6.jpg
とくしまマルシェでの戦利品はこんだけ!

レタスやトマト、玉ねぎやオリーブオイルで早速サラダにして
お昼ご飯にお弁当と一緒に食べたんだけど

やっぱりおいしかった~~ヽ(*´∇`*)ノ

あぁ・・とくしまマルシェって
美味しいうえに楽しいわ~~♪



わーい♪ゴールデンウィーク

とうとうゴールデンウィークですね!
みなさまどこかお出かけしたりする予定はおありでしょうか?

我が家は・・・

やっぱりなんも無しですヽ(^▽^ )ノ

まぁわざわざ混む場所に行きたくないのもありますし
おかしゃんは相変わらず疲れると胃が痛むし
おとしゃんは相変わらずの腰痛持ち。

「今年のゴールデンウィークはお家でまったりにしよう」
ということでお約束できております。

まっ
ちょろちょろと出かけたりはすると思いますけどね(* ̄m ̄)

おとしゃんも昨夜無事帰宅して
いちごとももにもみくちゃにされながら大歓迎されておりました。

そんなおとしゃんがいるもんだから
おかしゃん今朝は大手を振っての大寝坊。

あ~よくねたぁ~ヽ(*´∇`*)ノ

のんびり朝ご飯を済ませ
おとしゃんは接骨院の予約があるのでお出かけ。

よ~しじゃぁ
涼しい今の内にお散歩いっておこっか!

と、おかしゃんが着替えを始めた途端にこたつに潜り込むもも。

も~も~~
こもってないでお散歩行こう~?

こたつ布団をめくってみたら
130427-1.jpg
おとしゃんが帰ってきていてテンションが高くなってるのか
おこたの中で大暴れのももさん!

これーーー!
出て来なさいって言ってまーす!Σヽ(`д´;)ノ

ふぅ・・・

やっとお散歩にお出かけ。

今日はお天気もいいもんだから
130427-2.jpg
やっぱり土手道がいいですよね♪

お日様さんさんで日当たりはいいけど
すこーし風もあって空には薄く雲もあったりするもんだから
そんなに暑くはありません。

今日も
130427-3.jpg
草囓る気まんまんのわんこ姉妹。

でもやっぱりいちごに比べるとももはそれほどでもなさそう?

いちごが必死に草囓っている間も
130427-4.jpg
隙あらばお家方面に向かおうとがんばっております。

まだですよ?
まだ帰りませんよ?

さぁがんばって歩いてくださーいヽ(^▽^ )ノ

今日もあちらこちらと草を囓って歩いて
130427-5.jpg
斜面の土手にもはいあがるいちごさん。

やっぱり土手道大好きだよねぇ~
こっち方向に向かうと足取りが全然ちがうもんね~(#^-^#)

ここいらでなんだかももにスイッチが入ったらしく
いきなり斜面を駆け上がっていったと思ったら
130427-6.jpg
お顔を草むらにズボッとつっこんで草囓っておりました。

もしかして・・・
この草むらになら隠れられるでちゅっ!って思ったのかな?

さぁ今日も元気にがんばってお散歩したことだし
そろそろおとしゃんも接骨院から帰ってきてるだろうから
お家に帰ろうね~♪

今日も明日も明後日も
おとしゃんはお仕事お休みでお家にいるから

きっといっぱい遊んでもらえるよっo(^▽^)o


涼しくなっちゃった~

今日も朝からいいお天気。

また昨日みたいに暑くなるんかな~
困ったなぁ~

まぁとりあえずは
130426-1.jpg
朝からわんこ姉妹をブラッシング。

でも・・・
お外は昨夜から結構風がつよくってちょっと涼しくなってきてるような?

そのせいなのか
ももさん、ちょっとおうんちが緩かったです( ´・ω・`)

大丈夫?
お腹冷えちゃった?

同じモノを同じ様に食べているいちごはなんともなくって
ももさんだけの症状。

心配して様子を見ていたけど
ももさん、めっちゃ元気いっぱい!

飛び跳ねて~
走り回って~
お熱も無いみたい?

これなら大丈夫かなぁ・・・と
130426-2.jpg
暑くなるよりマシ!と、午前中にお散歩に行ってきました。

もも、どう?
おなか大丈夫?

めっちゃ普段通りのももさん。
お散歩中におうんちしたらまた様子がわかるかな~?

風も強かったので心配したけど
130426-3.jpg
最近お外もちょっと余裕のももさん。
リードをたるませたままでだって歩けます!

いちごもちょっと感心した?(#^-^#)

今日も裏道散歩だったので畑のおばちゃんちを通りかかったんだけど
130426-4.jpg
やっぱり「畑のおばちゃん呼んできて!」と踏ん張るいちごさん。

残念ながら今日もおばちゃんはいないよぉ~?
また今度おばちゃんがいるときに遊んでもらおうね~o(^▽^)o

おばちゃんちを通り過ぎて
130426-5.jpg
今日も空き地で草囓り三昧。

青々とした草は生い茂りまくりで
かわいいシロツメグサの花も咲いてます。

でもやっぱり囓りたくなるのは
130426-6.jpg
イネ科らしいツンツンとした草なのよね~( ̄m ̄)

結局お散歩中にももさんはおうんちしなかったけど
やっぱり日中も元気いっぱい!

ひょっとして・・・
なんか食べ過ぎた?( ̄▽ ̄;)

暑いですがな~

昨日のお天気とうって変わって
今日は朝からいいお天気~

いちごも
130425-1.jpg
朝ご飯が済んだら窓辺でうとうととうたた寝。

気持ちいいですか~?(#^-^#)

そこにピンポーンと来客。
友達からの救援物資(?)を届けてくれた宅急便屋さんでした~

お茶漬けや雑炊の素。
おまけにお菓子まで~

和尚ありがとうね~ヽ(^▽^ )ノ

届けてくれた宅急便の箱は
130425-2.jpg
きっちりわんこ姉妹の「箱入り娘」で使用させていただきました( ̄m ̄)

お外はぐんぐんと気温があがってきたようで
130425-3.jpg
びびりのももまで窓辺で涼んでます。

今日は暑そうだからなぁ~
お散歩いっそ涼しくなる夕方まで待って行こうかな?

なんて思ってたんですが
お散歩を楽しみにしているいちごはとてもじゃないけど待てないらしく

「もうお散歩?」
「もう行く?」
と、おかしゃんが立つ度に大騒ぎ。

はいはいもう~~
じゃぁ暑いけど行っちゃう?

お外の暑さを予想して
おかしゃんは長袖のTシャツ。
そしてわんこ姉妹ははだかんぼうさんでお散歩にお出かけ。

行き先は
130425-4.jpg
わんこ姉妹も大好きな土手道で~す。

もうね!
向かう先が土手方面とわかったとたん
わんこ姉妹が喜んで歩く事歩く事。

おかしゃんまでちょっと早足になっちゃったから
汗までかいちゃったよぉ(><)

土手道は当然ながら両側に草がいっぱい。

そこを野放図にわんこ姉妹の好き放題にやらせるわけにいかないので
おかしゃんが「よし」って言った時にだけ立ち止まって草囓り解禁に。

130425-5.jpg

おかげで「歩くとき」「草かじるとき」のメリハリがついて
「歩くとき」は素直に歩いてくれま~す。

えらいよっヽ(*´∇`*)ノ

生えてる草も場所によってちょっとずつ違うみたいで
130425-6.jpg
わんこ姉妹もいろ~んな草を囓れるから楽しい?

でも・・・
やっぱり暑いものは暑かったようで
帰り道ではもう口を開けてはぁはぁ。

おかげですれ違ったおばちゃんにも
「かわいいけど暑そうやな~」って言われちゃった~

この調子で暑くなってくるようなら
やっぱりもうちょっと時間帯を工夫した方がいいかな?

雨上がり~

昨夜半から雨になって
おまけに風も強いもんだから

家がミシッっと音を立てる度に
「また地震じゃ!?」と
ちょっと気が気じゃなかったです。

この前の地震からちょっと過敏になってるかも~(><)

そんなこんなでちょっと寝不足だったんですが
今朝も
130424-1.jpg
わんこ姉妹をブラッシング~

おぉ
今日もかわゆいかわゆい♪

ぺっかりんこになったのはいいものの
やっぱりまだお外は雨。

こりゃもう今日はお散歩無理かな~?なんて思いながら
ちょっと肌寒いので毛布にくるまってたんですが

同じように毛布にくるまって寝ていたいちごと
130424-2.jpg
いちゃいちゃ♪

うふふ~
い~ちごちゃん、かぁ~わいっ!

なぜか首筋をこちょこちょと揉んでいると
一生懸命自分の腕を舐め出すいちごさん。

そんなスイッチが組み込まれてるのかな?( ̄m ̄)

かたやももさんは
130424-3.jpg
毛布にすっぽり潜り込んだまま
本気寝(まじ寝)してました( ̄m ̄)

お昼頃には雨もあがってきて
午後にはお外もちょっと乾いてきたような?

こりゃもう
行けるうちにお散歩行っておかないとダメっしょ!?

てなわけで
130424-4.jpg
車高低め、水たまりもなんのその!のももさんにはエプロン装着して
お散歩に行ってきましたよ~

まだまだあちこち湿ってたり濡れてたり水たまりがあったり。

なるべくももを水たまりにつっこませないように
リードを加減しながらの気を使うお散歩。

しかも雨が上がってきたからなのか
裏道なのになんだか車の通行が普段より多いです。

狭い道なので
130424-5.jpg
しばしば道の脇に寄って車が通行するまで待機。

今日もお利口さんに待てたね~
えらかったよ~ヽ(^▽^ )ノ

幸いな事に通行する車もわんこ姉妹が待機しているのを見ると
少しスピードを押さえて安全運転で通っていってくれました。

なかにはこちらを見ながら笑顔になってくれる運転手さんも。

みんなでちょこっとずつ譲り合って
気持ちよ~くお散歩できたら
それが一番ですよね♪

さぁお散歩終わってお家についたら
130424-6.jpg
仕上げはそろそろ冬枯れから復活しつつあるレモングラス。

今日も楽しいお散歩でしたか?
明日も楽しいといいよね~o(^▽^)o

曇り空ですが

天気予報ではどうやら今日は「くもり」。

でも朝のうちはそんなことなくって
「こりゃ~天気予報はずれたんかな~」
って思ってたんですが

お昼頃から風が強くなってきて
案の定お空も曇ってきました。

こりゃこれ以上お天気が崩れてくる前にお散歩いっとかないとっ!

と、お散歩の準備をはじめたんですが
130423-1.jpg
ももさんまたしても立て籠もり。

そ~んな恨めしそうな目で見ないでくださいよ( ̄▽ ̄;)

お外はやっぱりちょっとひんやりで
130423-2.jpg
曇り空。

でも、このっくらいなら君たち平気だよね~?

さぁ!
がんばってお散歩にGOだっ

って
130423-3.jpg
とりあえず匂い嗅ぎに余念無し!

ここにはタンポポがいっぱい咲いていたんだけど
もうすっかり綿毛になってとんでっちゃったみたい。

来年またいろ~んなところでタンポポが見られるね~♪

田圃には
130423-4.jpg
そろそろ水も入り始めました。

そ~いやもう週末にはゴールデンウィーク。
そうなったら田植えも本格的に開始だもんねぇ

・・・なんか時間の流れが早いなっΣ(゚Д゚;

とはいえ
今の内はまだお天気もちょっとぐずつき気味で肌寒いですが・・・

そんなこと関係無しに
130423-5.jpg
元気いっぱいわんこ姉妹は今日もおばちゃん探し。

残念ながら今日はおばちゃんに会えなかったけど
代わりにおばちゃんちのにゃんこさんに会えたので
おかしゃん”だけ”ちょこっとご挨拶させていただきました。

にゃんこさんかわぇぇ~ヽ(*´∇`*)ノ

こうやって歩いている間も
何組かお散歩中のわんこさんと飼い主さんとすれ違ったんだけど

もれなく「わんわん!」と吠えるのはももさん。

一生懸命おやつで気を引いてみたり
「もも!もも!」って名前を連呼してみたところで

もんのすごい鋭さで通りすがりのわんこを見つけては
思いっきりリード引っ張って吠え掛かっていっちゃいます。

こらーーーっヽ(><;)ノ

まぁ幸いなのは
おかしゃんが一言怒ったらやめるところ。

・・・て
おかしゃんに止められて大事にならないってわかってるからこそ
吠え掛かっていってんのかな?

もも、こうみえて結構賢いからなぁ~
ありうるなぁ~

おかしゃんを後ろ盾にするのも禁止ーっ!ヽ(`д´;)ノ

ふぅ・・・

さぁ今日も
130423-6.jpg
空き地でのんびり草囓ってリフレッシュ♪

曇り空でもなんでも・・・

やっぱりこうやってお外に出て
いろ~んな匂いを嗅いで
思いっきり草囓ってられれば

幸せだよね~ヽ(*´∇`*)ノ

のどかな月曜日~

日曜日は午前中ちょっとぐずつき気味のお天気。

おまけに寒くって~
お休みで帰宅してたおとしゃんも相変わらずの腰痛。

もう、ほっとんどお家から出ずに引きこもり生活でした。

まぁ
それでもおとしゃんが頼んでいた通販が届いて
130422-1.jpg
「箱入り娘~かぁ~わいっ」とかいいつつ
喜んで写真撮影してましたけどね( ̄m ̄)

そんなおとしゃんも無事日曜日の夜には単身赴任先に帰り
今朝はまた
130422-2.jpg
わんこ姉妹のブラッシングから始まるのです。

今日もつやつやぴかぴか☆
かわいいね~ヽ(*´∇`*)ノ

・・・もう換毛期始まっちゃったもんだから
めっちゃ抜け毛が舞ってるけどね( ̄▽ ̄;)

週末おとしゃんが帰宅していたもんだから
わんこ姉妹はずぅ~~っとはしゃぎっぱなし。

だもんで疲れ切っちゃうのか
今日はもう毛布の中に潜り込んでのお昼寝三昧。

お外はとってもいいお天気で~
洗濯物もキレイに乾きそう~

でも・・・その分暑くなっちゃうかな?

ってことで夕方になってからお散歩に出かけようとしたんだけど
130422-3.jpg
やっぱりハウスに立て籠もるももさん。

まぁまぁ
がんばってお散歩行こう?

今日は
130422-4.jpg
君たちも大好きな土手道だよ~ヽ(*´∇`*)ノ

ぐんぐんと伸びてきている草。
いちごには囓り甲斐があるらしくって

130422-5.jpg
「いぎぎぎぎ~」と引っ張りつつ囓りまくり!

幸せそうだのう(* ̄m ̄)

空は真っ青で雲一つなく
風もほとんどなくってもう
のどかでのどかでいい気持ち~♪

あ~やっぱり春っていいな~ヽ(*´∇`*)ノ

おかしゃんといちごは楽しく気持ちよくお散歩してるんだけど
130422-6.jpg
ももはやっぱりお外怖い?

まぁここはすぐ横を車道が通ってるもんだから
いっぱい車が通りかかるから、そっちの方が恐いのかも?

もうちょっとがんばって~~
すぐ土手道から下に降りるからね?

なだめつつどうにかお散歩を終わらせてお家に帰ったら
玄関にいつ落としたのか値札がはがれて落ちてました。

ちょっとちょっとももさん?
ちょっと来てごらん?

130422-7.jpg
いちごさん「68円」で~す。

やすすぎだよね( ̄m ̄)

やっぱり大好きーっ

朝からちょっとどんより気味。

天気予報でも午後には雨になるって事だし
たしかに空気中の湿気も高そう~

だから・・・ってわけでもないんだけど
つい「土曜日だし~」と目覚まし時計を止めて二度寝。

気持ちよかった~ヽ(*´∇`*)ノ

でもっ
わんこ姉妹は朝ご飯を食べないと腹ぺこ!

ぐぐぐっとどうにかお布団から自分を引き剥がし
起きだしたおかしゃんです。

朝ご飯が済んだわんこ姉妹。
やっぱりちょっと寒いから朝から毛布に潜り込み~

暖かい日が続いてたけど~
やっぱ毛布はしまえないね!

雨が降り出さないうちに・・・と
今日のお散歩はお昼前。

ももはまたしても
130420-1.jpg
古新聞入れに入り込んで、目もあわせてくれません。

なんだよぉ~
そんな風に目をそらしたって~

130420-2.jpg
お散歩に連れ出しちゃうゾ☆

呆然とするももと
お天気の微妙な悪さのせいか、それとも寒さのせいなのか
出た途端に帰る気まんまんのいちごさん。

えーー
折角お外でたんだからさ~
がんばってお散歩いこ?o(^▽^)o

といっても
まだ大丈夫そうといってもいつ雨が降り出すかわからないしなぁ~と
今日は短めお散歩コース。

それでもわんこ姉妹はあちらこちらと匂いを嗅ぐわ
生えている草があれば囓ろうとするわで大忙し!

でも、遠くにおばちゃんちが見えてくると
130420-3.jpg
途端にお耳ピーン。

実はこの時点でおばちゃんの姿なんて全然見えてなかったんですよ。

だからおかしゃんは「今日もお留守だな~」って思ってたんだけど
畑のこっち側に停められていた車の影になってる場所に
ちゃんとおばちゃんがいました!

すげぇなっ
うちのわんこ姉妹ってΣ(・Д・ノ)ノ

早速畑のおばちゃんの所まで駆け寄ろうとしたんだけど

今日は
130420-4.jpg
かわいい邪魔モノがデフェンス中( ̄m ̄)

こぉ~んなかわいいんだけど
おばちゃんによると
「めっちゃ気がつよ~て犬でも泣かされる」だって。

こりゃももには無理だわ~( ̄▽ ̄;)

にゃんこさんを避けて
130420-5.jpg
道沿いから畑の奥にいるおばちゃんにラブコール♪

「いまも~なんもないわぁ~」
「またトマトもキュウリもつくっといたげるけんな」と
おばちゃんは言ってくれましたが

ほんとはね
130420-6.jpg
おばちゃんに会えるだけでとっても嬉しいわんこ姉妹です。

だって・・・
やっぱり大好きだもんね~ヽ(*´∇`*)ノ


お散歩お楽しみ

昨夜からちょっと風がでてきていて
そのせいか今日は昨日に比べるとぐっと気温がさがっちゃいました。

日によってこんなに気温の変動があるとなぁ~
風邪引かないように気をつけないとなぁ~

でもお天気はよくって真っ青な空。

ふふふ・・・
洗濯物がよく乾くぜ( ̄ー ̄)

とはいえやっぱり肌寒いものは肌寒いから
お散歩はあったかいお昼過ぎ~

ももは
130419-1.jpg
「えぇ!?信じられないでちゅっ」って顔ですけどっ
行くもんは行くんですよ!

どうにかお外に引っぱり出してっと・・・

ほら
130419-2.jpg
出たら出たでど~にかなるでしょ?

ももさんもすこーしはお外に慣れて来てくれて
ご近所ぐらいだとおしっぽも完璧巻き込みにならなくって済むようになりました。

おかしゃんとしては嬉しい限りヽ(*´∇`*)ノ

さぁさぁ
がんばってお散歩行きましょうね~♪

今日のお散歩コースは裏道コース。

いつものように畑のおばちゃんちを通りかかって
130419-3.jpg
いつものようにおばちゃんを探して畑をのぞきこむももさんと

「またおばちゃん隠したんですかっ!」って目で見てくるいちごさん。

え・・・えん罪だっ!ヽ(><;)ノ

「おばちゃんお留守よ~」
「もう行こうね~」と
おかしゃんが優しく声をかけても

大好きなおばちゃんにあいたいいちごは
130419-4.jpg
なかなか動きません。

勘弁してくれよ~( ̄▽ ̄;)

こういうとき・・・
飼い主として、いちごともものおかしゃんとして
ちょっと無力感にさいなまれちゃう( ´・ω・`)

でもまっ
おばちゃんちを通り過ぎた先は
130419-5.jpg
わんこ姉妹も大好きな空き地~

雑草こんもりで草囓り大好きいちごは途端におばちゃんを忘れて大喜び。

ふふふ・・・
単純なこたちでよかった( ̄m ̄)

もうここまでたどり着いたら
130419-6.jpg
あとは夢中で草がじがじがじ。

やっぱりね~
お散歩にもお楽しみがいっぱいあると嬉しいと思うんだ~

今日もお散歩、楽しかったですか?ヽ(*´∇`*)ノ

むしろ暑いです

ここんところまた昼間は20度越え。
もうすっかり日中だけなら初夏ですね~

・・・衣装換えが間に合わねぇや( ̄▽ ̄;)

あわてて衣装ケースからTシャツなんかを引っ張り出してきたりしてますが
それでも朝晩家の中とかだとちょっと肌寒いかも?

今の時期ってーー
何着ればいいの~~ヽ(><;)ノ

昼間暖かくなるのはわかっていたので
朝の家事が終わって一息ついてから
涼しい午前中にお散歩行くべ~ぜと出かけようとしたら

130418-1.jpg
ももさん
古新聞ゴミを出してすっきり何もなくなった古新聞入れに立て籠もり。

しかも
「ももさ~ん?お散歩いこ~?」って声をかけても
「目をあわせたら連れ出されるでちゅっ!」とばかりに
目もあわせてくれません。

まっ
結局片手でひょいっとね( ̄m ̄)

さぁさぁ
今日はお天気もいいし行き先は土手道だぞ♪

土手にたどり着いた途端
130418-2.jpg
道ばたの草にもう無我夢中。

ほら~~まだ先は長いぞ~~
行くぞ~~

この前土手道に来たのはほんの数日前だというのに
その間にも草はぐんぐんと伸びているようで

130418-3.jpg
めっちゃ埋もれてる~~

うっかりするとももを見失っちゃいそう?(@@)

でもまだ
130418-4.jpg
菜の花はちらほらと残っていたりします。

でももうももは菜の花にはあんまり関心がないみたいなのね~
やっぱり伸びすぎちゃって旬がすぎちゃったから?

草むらのあちこちには
130418-5.jpg
タンポポもまだまだかわいい黄色い花を咲かせています。

なんだかねぇ~
春は黄色いお花が好きなのね~

ちょっと元気になれる気がするんだっヽ(*´∇`*)ノ

あ~やっぱり土手道お散歩は楽しいなぁ~♪
なんて思いながら歩いていっていたんですが

午前中でもやっぱり暑いものは暑かった!

帰り道ではわんこ姉妹もお口を開けてヒ~ハ~いいながら
どうにかがんばって帰宅。

お散歩疲れもあってか
130418-6.jpg
開けた窓辺でお外の風に当たりながらお昼寝~

びびりのももがこうやってお外にちかい窓辺に来ることも珍しいけど
おちついてお昼寝しようという気になるのも珍しい!

これは・・・暑さのおかげかしら?(* ̄m ̄)

無事お散歩行けたわっ

昨日はもう朝からあったかくって~

朝食すんだいちごは
130417-1.jpg
窓辺で窓にへばりついての二度寝。

せまそ~ですけど・・・
結構快適なの?

実は快適じゃないのはおかしゃんの方で・・・

午前中は普通に元気だったんですよっ
むしろ「ピロリ菌の除菌してから調子いい~♪」なんて思ってたんですよ

それがね?
お昼に袋ラーメン作って食べたら

なんかもう「うぷうぷ」と胸焼け(´Д`|||)

うへぇ~~
この前袋ラーメン食べたときは全然大丈夫だったのにぃ~
もう大丈夫だと思ってたのにぃ~

一応胸焼け用のお薬は出してもらっていたので
それを飲んでぐったりと横になっていたんですが

お外はいいお天気。
横になっている間に少しマシになったような?

いやっ
むしろ、身体を動かしたらもっと良くなるんじゃないかしらっ!?

てなわけで
130417-2.jpg
お散歩行くのをいやがって古新聞入れに入り込もうとしたけれど
もうすでに古新聞が詰まってて入り込めなかった(ながいなっ!)
ももさんも連れてお散歩に出発!

結果・・・・

悪化した( ̄_ ̄;)

どうにかよろよろと歩いていって畑のおばちゃんち。

今日も畑をのぞきこむわんこ姉妹。
130417-3.jpg
なんかいちごに「おばちゃんを隠した?」と疑われているようですが
今のおかしゃんにそんなたいそれたことは出来ません!

一旦お散歩でたからには・・・
短いコースに変更してでもお散歩やり遂げなければ!と
がんばって歩いていってたんだけど

さすがに限界が来て途中の空き地でしゃがみ込んじゃいました。

暑いから汗かいてるんだか~
具合が悪くって冷や汗出てるんだか~
どっちかわかんなぁい(つ△T)

わんこ姉妹は
130417-4.jpg
むしろ草たっぷりで大喜び~

おかしゃんがぐったりしゃがみ込んでいる間も
あちらの草、こちらの草とかじりまくりの潜り込みまくり。

ふぅ~・・・
まぁ・・・元気が一番か( ̄▽ ̄;)

しゃがみ込んでいるうちにすこーしマシになってきたので
残りコースをどうにかたどってやっとの思いで帰宅。

お散歩道具を片づけてお部屋に入ってみれば
130417-5.jpg
ももさんすでに毛布にinしてお昼寝ちゅう~

おかしゃんもすかさず横に潜り込んで
もっかいゆっくり休ませてもらってたところ
どうにか夜になって体調も戻ってきました。

・・・まったく
いつどんなきっかけで具合が悪くなるかわからんから困るわ(´Д`|||)

とりあえず一晩寝て
今日はもう大丈夫な感じ?

朝から
130417-6.jpg
わんこ姉妹をブラッシングして~
お掃除もして~

なぜか午前中からお散歩いきたがったいちごに急かされて
130417-7.jpg
ちゃ~んとお散歩も行ってきました!

まぁ・・・
130417-8.jpg
ももは相変わらず身を隠すように歩いていましたけどね( ̄▽ ̄;)

とりあえずは一応復調?

でも・・・
まだまだ当分食べ過ぎや油分の多い食べ物は禁止かも~~

あぁ・・・
あこがれの「焼き肉食い放題」に行けるのは

いつになるんだろうなぁ~( ´・ω・`)

洗われました~洗っちゃいました~

昨日は公園に遊びに行った事だし
今日は朝からいいお天気で風もなく暖かいし

ってわけで

130415-1.jpg
いちご丸洗い。

うふふ~
キレイになったね~♪

勿論ももも
130415-2.jpg
丸洗い~

昨日公園で枯れ葉の山につっこもうとしたりしてたしねっ
シャンプーしてたら枯れ葉のカケラとか出てきたしねっ

あぁ丁度良いタイミングでお天気がよくってよかった~ヽ(*´∇`*)ノ

シャンプー後タオルドライしてドライヤーをかけたものの
やっぱりいやがって暴れるわんこ姉妹。

結局やっぱりちょっと生乾きのまんまなんだけど
この陽気ならすぐに乾いてくれるわよね~

いちごはなんにも言わなくっても
自ら進んで窓辺で日干しになってたしね(* ̄m ̄)

すっかりキレイに乾いたらお着替えも済ませ
昨日の遊び疲れと今日のシャンプー疲れもあってか
そろっておこたの中でぐっすりお昼寝のわんこ姉妹。

多少湿り気が残ってたとしても
これできっとキレイに乾いてくれるわね~

昼間はまるで初夏を思わせるようなお天気だったけど
夕方になって少し涼しくなってきたので
今日もお散歩に出かけました。

行く先はわんこ姉妹も大好きな土手道だというのに
130415-3.jpg
やっぱり後ろを振り返るももさん。

過去を振り返るんじゃないっ
前を向いて進むんだ~ヽ(^▽^ )ノ

相変わらず青々と草が茂った土手で
130415-4.jpg
草を囓るいちごさんと
とりあえずあたりの空気を嗅いでるももさん。

ももはきっと匂いや音なんかに敏感だから
こうやって廻りの平和を確認しないと
落ち着いて草囓りもできないのね~

大丈夫!
ちゃんとおかしゃんがついてるからね?

思う存分春の土手道を楽しむといいですよ?(#^-^#)

いちごは
130415-5.jpg
なんにも言わなくっても満喫中ですけどね( ̄m ̄)

あったかくって少しばっかり風が吹いても
それがかえってさわやかな4月半ばの土手道。

あ~気持ちいいなぁ~~

130415-6.jpg
もももどうやら春の夕方を満喫できるようになりましたか?

こんな気持ちのいい時期って
やっぱり一年のうちではほんの短い間。

今の内に
いっぱいいっぱい気持ちいいお外を満喫しておかないとね~ヽ(*´∇`*)ノ

北島チューリップ公園

昨日の地震の被害は・・・と心配していたら
やっぱり震源地の淡路島は結構な被害が出ていて
徳島でもあちらこちらで被害が出ていた様子。

でも・・
今の所けが人こそいるものの亡くなった方はいないようでなによりでした(><)

我が家は地震が起きた朝こそ驚いていたけど
あとはもうただただのんびりとしていた土曜日。

せっかくの休日だしお天気も良さそうだし
今年は爆弾低気圧のおかげで行けなかったお花見のリベンジとして
今日は北島のチューリップ公園へチューリップのお花見に行こうと話してたんですが

朝起きてきたおとしゃんは
「わし・・・腰いたい・・・」と・・・

あ~そりゃむりだ~
もう大人しく寝てるしかないわ~( ̄▽ ̄;)

ってことでおかしゃんとわんこ姉妹とだけで行くことにしたんですが

その前におかしゃんはお買い物!!

で、なぜか
130414-1.jpg
おかしゃんがお買い物から帰ってきたら
片袖脱ぎのなっているいちごさん。

な・・なにがあったんですかーっ!?Σ(゚Д゚;

お昼ご飯を済ませたら
おこたでうとうとし出しているおとしゃんに「いってきまーす」して

やって来ました!
130414-2.jpg
北島チューリップ公園♪

今日はお友達のKちゃんとKちゃんの娘ちゃんと息子ちゃんと一緒なの~ヽ(*´∇`*)ノ

子供ちゃんたちには久しぶりにあったんだけど
130414-3.jpg
いちごは早速ご挨拶?

そして・・・
ももは早速現実逃避?( ̄▽ ̄;)

チューリップ公園は丁度花も満開でとってもキレイだったけど
人もいっぱい!

あちらこちらと花を見ながら移動してても
す~ぐにわんこ姉妹は生えてる雑草を囓ろうとします。

そんなわんこ姉妹をちゃんと見ててくれて
130414-4.jpg
「囓っちゃダメ~」と叱ってくれる娘ちゃん。

ありがとうね~ヽ(*´∇`*)ノ

息子ちゃんの方は古いデジカメをお母さんに貸してもらったらしく
「ももちゃ~ん」「はいチーズ!」と一生懸命写真を撮影。

まぁ・・・
まだ小さいからどれだけちゃんと撮れているかは
後のお楽しみなのね(* ̄m ̄)

お花を見ながら移動しているとわんこ姉妹が珍しいらしく
今日もいろんな人から「かわいいね~」「ちいさいね~」と
いっぱい声をかけてもらっちゃいました。

中には
「うちのわんこと(いちごが)そっくりで~」
とお声をかけてくれたご夫婦もいて
お名前は「龍馬くん」というそうです。

一度あってみたいなぁ~o(^▽^)o

でもそんなこんなは
130414-5.jpg
びびりのももにはちょとキツイ?( ̄▽ ̄;)

がんばって!
ももさんっ(><)

チューリップ公園にはたくさんのチューリップが咲いていて
130414-6.jpg
見たこともないような品種のチューリップがいっぱい。

大降りの花がつく品種やら、花びらがフリル状になっている品種やら
花だけ見たらチューリップじゃない?って思うような品種まで。

チューリップ界は今、どうなってるんだぁ?(@@)

今年はもう間に合わないけど
今度我が家の花壇にもチューリップ植えようかなぁ~

やっぱりかわいいチューリップのお花を見ると
「春!」って感じがして楽しいもんね~♪

たっぷりチューリップを堪能したら
今度はすぐそばの公園へ移動。

アスレチックや小さな子供ちゃん用の遊具がそろっていて
チューリップを見に来ていたらしい親子連れさんで公園もいっぱい。

ももはここで
130414-7.jpg
娘ちゃんに抱っこしてもらいましたよ~ヽ(*´∇`*)ノ

びびりももも抱っこされちゃうと観念しておとなしーくなって
その後はちょっとびびらずにいられたかも?

重ね重ねありがとうね~m(_ _)m

こうやって一緒にお出かけするのも
きっとももにもいい影響がいっぱいあるんだと思います。

Kちゃん、娘ちゃん、息子ちゃん。
是非また一緒に遊ぼうね~o(^▽^)o

晴れた空~白い雲~

朝5時33分の地震。
びっくりしましたねーヽ(><;)ノ

「ぐらっ」と来て「あれ?」って思ったら「ぐらぐらぐら~」。
徳島でもこんなに揺れたのは久しぶり。

やっぱり・・・
阪神大震災の時のことを思い出しちゃいました・・・

あわててTVをつけてみれば
震源地はまたもや淡路島で震度は6。

あんまり大した被害がないといいけれど・・・

とおとしゃんと語り合っている間
わんこ姉妹はちゃ~んとハウスで待機。

えらいよ!!

思えば「もし地震が来ても大丈夫なように・・・」と
いちごもももも子犬の頃からハウスで寝かせるようにしつけていたんでした。

今回はありがたい事にちがったけれど
もし震源地が南海トラフなら・・・
きっと徳島でももっともっと被害は大変な事になっていたと思います。

こないのが一番いいけれど
もし地震がまた来ても、ちゃんとハウスにこもってるんだよ~?

・・・にしても
眠いわ(つ_-*)。οΟ

明け方無理矢理起こされちゃったもんだから
も~眠くって眠くって仕方がない。

午前中もお部屋でぐだぐだうとうとしていたんだけど
お外はと~ってもいいお天気。

こりゃ・・・お散歩お休みするわけにはいかないなぁ( ̄▽ ̄;)

と、お散歩の準備を始めたんだけど
お散歩行きたくないももさんは、こたつの奥の奥に引きこもっちゃいました。

も~も~~
お散歩行かないの~?

無理矢理ひっぱり出そうと思ったら
ももLOVEのおとしゃんが「もう置いてったらわ~」だって。

この・・・相思相愛親子めっ!

もーおとしゃんが帰宅した昨夜からずぅ~っと
きゃっきゃうふふとラブラブしまくってます。

いいよいいよ、わかったよ。

じゃぁおかしゃんはいちごと
130413-1.jpg
わんこ姉妹も大好きな土手道散歩に行ってくるから~ヽ(*´∇`*)ノ

朝地震があったなんてみじんも感じさせないのどかな風景。
きのう・おとついと違って風もさほど強くもないし
空はあくまで青くって雲もほとんどありません。

いちごさ~ん
130413-2.jpg
幸せそうね?( ̄m ̄)

もう暖かいので今日はお散歩ははだかんぼうさん。

それも気持ちがいいのか
130413-3.jpg
ご機嫌で歩いておりま~す。

ほんっと幸せそうヽ(*´∇`*)ノ

あったか春爛漫で草いっぱいの土手ですが
130413-4.jpg
よくみるとスギナだらけ!

ってことは?
これ全部もとはつくしだったの~?

こ・・・こんなにつくし生えてたっけ( ̄▽ ̄;)

お散歩の時は一生懸命春の兆しを見逃すまいと歩いてたつもりだったけど
やっぱりいっぱい見逃してたんだなぁ~

ちょっと残念( ´・ω・`)

でも、春のお散歩は満喫♪

お家に帰ったら
やっぱり暖かいのではだかんぼうさんだったももも
130413-5.jpg
春のお昼寝を満喫中でした。

ももには
春のお散歩も春のお昼寝も、きっとどっちか選べないぐらい大事なのね(* ̄m ̄)

今日も強風~

朝のうちは結構静かなお天気だったんですよ。

ちょっぴり肌寒いけど一応晴れててね~
風もあんまりない感じで

あぁ、これなら昨日と違って
今日はちゃ~んとお散歩行けるよね~♪

なんてね?

ところがっ!
またしてもお昼頃から強風がっ

むしろ昨日より風強いんじゃないの~?てなぐらい吹いていたんですが
それはおかしゃんが干してたマット類が翻りまくってたかしら?

でも・・・
昨日もそうだったからおかしゃんにはわかっている!

きっと夕方には風もおさまってくるはずさ~ヽ(^▽^ )ノ

てなわけで
今日もお散歩は夕方。

ふっふっふ・・・
おかしゃんの読み通りにちゃんと風がおさまってきたんだぜぇ?

お散歩に出てすぐの場所にある畑では
130412-1.jpg
今年は麦が成育中。

いちごは多分麦をみたのは始めてだと思うんだけど
早速葉っぱを囓ろうと首をのばしていってたので
慌てて引き留めました。

わんこがイネ科の植物を好きなのは知ってたけど
そーいや麦もイネ科だったわね( ̄- ̄)

麦の横にはお豆さんが植わっているんだけど
130412-2.jpg
昨日・今日の強風のせいか
ちょっぴり倒れていましたよ~

でもお豆さんは丈夫だから
きっとまたむくむくと立ち上がってくるだろうなぁ( ̄m ̄)

久しぶりにこの車道横の歩道を歩いたんだけど
おかしゃんの知らない間に
130412-3.jpg
植え込みのツツジに蕾がいっぱいついてきていて
中にはもう早々と花を開いている場所も。

毎年このツツジはゴールデンウィーク頃にキレイに咲いてくれるから
着実に準備万端満開に備えているのね~

お散歩で歩かずに車で通り過ぎるだけじゃ気付かなかったけど
季節の移り変わりってすごい!

わんこ姉妹はとりあえず食べられないお花にはあまり興味無しで
130412-4.jpg
今日も道ばたの雑草に夢中。

おかしゃんがちょっと目を離すともうこの体たらく。

隙あらば囓ってやろうと
虎視眈々と狙いまくっております。

でもなぁ~
うっかりすると除草剤とか撒かれてそうだから
やっぱりあんまり囓って欲しくないんだよなぁ( ´・ω・`)

そんなお散歩の終盤。

先のほ~に畑のおばちゃんちが見えてきたところで
畑の横に立つ人影を発見。

「あれ?おばちゃんかな?」とおかしゃんが言った途端

も~~~大喜びで駆け出すわんこ姉妹!

おかしゃんひっさしぶりに走っちゃったわ~~
おかげで息があがったわ~( ̄▽ ̄;)

ひ~は~、ぜぇぜぇ・・・

そんなおかしゃんにはお構いなく
130412-5.jpg
久しぶりに会えたおばちゃんに大喜びのわんこ姉妹。

おばちゃんも嬉しいらしくって
「なんかあげれるもんあるかいな~?」って畑を覗いて
「キャベツがあったわ!」と

130412-6.jpg
わんこ姉妹にキャベツを振る舞ってくれました(#^-^#)

他の人なら絶対にこんな風に寄っていかないももも
ちゃ~んとおすわりしてキャベツ待ち♪

思えばあんだけびびりだったももが
少しずつでも他の人に慣れてきてくれたのには
こうやって畑のおばちゃんに優しくされたのもあるんだろうなぁ~

ほんと感謝ですヽ(*´∇`*)ノ

「最近足腰がいた~てな~家にこもってばっかりよ~」と言わずに
是非またわんこ姉妹と遊んであげてくださいね~(#^-^#)

たまには・・・ね?

ご存じの通り
我が家のわんこ姉妹の食事は「手作り食」。

といっても
そんなに複雑で手の込んだご飯を作っているわけじゃなくって
根菜を煮込んだペーストにご飯とお野菜、それにおからをプラスして煮て
そこにお肉かお魚を足すようにしています。

で、そのお肉かお魚なんですが

ここのところはずぅ~っとササミを湯がいたのをあげてたんですが
ようやく暖かくなってきてスーパーに並び始めたので

130411-1.jpg
カタクチイワシ、始めました( ̄m ̄)

もともと「食べ物は断らない」わんこ姉妹ですが
どうやらお魚も大好きらしく
朝から大喜びで平らげておりま~す。

おいしいですか?(#^-^#)

午前中はいつものようにブラッシングしたり掃除したりして
お散歩もいつも通り午後に行こうと思っていたら

なんか・・・
めっちゃ風が強くなってきたんですけどっΣ(・Д・ノ)ノ

びゅ~びゅ~吹いて
とうとうエアコンの室外機カバーまで
「ガタターーーンッ」と大きな音をたてて倒れちゃっって

思わず飛び上がっちゃいました。

これぇ・・・
お散歩行って・・・大丈夫かしら?( ´・ω・`)

お散歩の気配を察したももは
130411-2.jpg
とっくにハウスの中。

う~ん・・・
ここんところずぅっとお散歩やお出かけがんばってるしなぁ~
今日はもうお休みにしとく?

といわけで
今日はいちごとだけお散歩にしゅっぱーつヽ(^▽^ )ノ

お外に出てみると風もすこし弱まってきていて

130411-3.jpg
いちごは早速道ばたのたんぽぽを発見!

130411-4.jpg
草囓りに俄然やる気です!

ほんとなんでこんなに草囓りが好きなんだろうなぁ?
おかしゃんには不思議でしょうがないよ?

もものいないお散歩ということで
草囓り中も歩いている間も邪魔されなくって
なんだかのびのび歩いているような?

130411-5.jpg
たまには1匹だけのお散歩も楽しいのね~(#^-^#)

今日もお散歩コースは裏道を巡るコース。

お散歩中らしいおじいちゃんに声をかけられたけど
ちょっと警戒しちゃったのか及び腰のいちごさん。

さては・・・
ももがいないから気弱になってるな?( ̄m ̄)

散歩の最初の方は道ばたの草を見つけると突進していたいちごですが
そのうち満足したのかあんまり気にしなくなってきました。

さぁじゃぁ
130411-6.jpg
もももお家で待ってるから帰ろうね~

きっとまた
「どっかでおいちいもの食べてきまちゅたか!?」って
匂いチェックされちゃうよ?(* ̄m ̄)

もりだくさ~ん♪

今朝もやっぱりひんや~り。

ももは今朝も
130410-1.jpg
お尻だけ出して毛布に籠もっておりました( ̄m ̄)

今日はいちごの訪問活動日。

130410-2.jpg
朝のうちはの~んびり過ごしているといいですよ?(#^-^#)

天気予報では今日黄砂が多いということだったので
「丁度お散歩代わりになるな~」
「じゃぁついでにももも連れて楓さんいっちゃおっかな~?」
なんて思っていたら、おかしゃんの携帯にメール着信。

なんとお友達がいっぱいにんじんをもらったということで
お裾分けに用事のついでに我が家に寄ってくれる事に。

わーい。
ありがとう~ヽ(*´∇`*)ノ

いつも遊びに来てくれる友達なのでいちごももう車を覚えちゃってるのか
友達が車を駐車場にいれた途端に大はしゃぎ!

玄関までお迎えに走って行っちゃってました(* ̄m ̄)

結局玄関先でにんじんや他に持ってきてくれてたりんごや卵を受けとったんですが
それと一緒に
130410-3.jpg
娘ちゃんと一緒に焼いたというカップケーキもいただいちゃいました!

すごーーい!!
とってもキレイに出来てる~~ヽ(*´∇`*)ノ

なんでもお母さんである友達はちょっと手伝っただけで
ほとんど小学生の娘ちゃんがつくったそうです。

今のうちからこんなにキレイにケーキが焼けるだなんて
将来はパティシエになれるかも?o(^▽^)o

そして午後。

訪問活動の後楓さんに寄るためにももも車に積んでお出かけ。

お天気や気温の具合によったら
ももも訪問活動にスリング抱っこで連れて行こうかと思ったけど・・・

どうやら本犬は断固としてイヤらしく
おまけに風もつよくってそれほど暑くもならなさそうだったので
結局ももさんはお車でお留守番。

まぁまだ今はいいけど・・・
もう次回のこの施設への訪問の時は暑くなってきちゃってるだろうから
お車でお留守番はさせられないよなぁ~( ´・ω・`)

さぁでは!
130410-4.jpg
今日も訪問活動がんばろう~ヽ(^▽^ )ノ

今回残念ながらクラタリさんたちはママさんのご都合でお休み。

でもいつものかわゆしマオちゃんユマちゃん
そして元気いっぱいのパッソ君とナッツ君。
そして我が家のいちごと

総勢5わんこでの訪問活動でっす♪

楽しみに待っていてくれたおばあちゃんなんかもいて
わんこたちはあちらこちらへ呼ばれていっては
撫でてもらったり、抱っこしてもらったりと大忙し?

まぁちゃんと合間で
130410-5.jpg
ご褒美のおやつもがっつりゲット。

今日もおつかれさま。
よくがんばったね~ヽ(*´∇`*)ノ

無事訪問活動も終わって
ついでに訪問先の施設の前でちょこっと立ち話。

じつはなかなかまとまって訪問活動のメンバーがそろう機会がないので
訪問活動ついでにあれやこれやと情報交換。

そんな話しのうちに
「この後楓さんいくんだ~」って言ったら
パッソ君のママさんも時間があるそうで
楓さんにご一緒することになりました♪

楓さんには先にフレブルちゃん連れのご家族がいらしてたんだけど
どうやら鼻ぺちゃわんこを始めてみたらしいナッツ君。

どうにも不審そうな感じで「わんわん!」と吠えちゃってました。

そうだよねぇ~
身体こそもうお兄ちゃんのパッソ君と変わらないほど大きくなったけど
まだまだ9ヶ月のちびっこちゃんだもんねぇ~

きっとこれからいろ~んな経験していくんだろうなぁ~ヽ(*´∇`*)ノ

さすがに我が家のわんこ姉妹はもう慣れたもので
130410-6.jpg
ドッグランでもさほどはしゃぎもせずに
草囓ったり・・・地面の匂いをしつこく嗅いでたり・・・

まぁでも
落ち着いたってことよね( ̄m ̄)

今日は結局
お客さま+訪問活動(お留守番)+楓さんと
わんこ姉妹にも盛りだくさんな一日になりました。

あとは・・・
ゆっくり寝て疲れをとってくださいね~ヽ(*´∇`*)ノ

ご近所さ~んぽ

今日も朝からいいお天気。

昼間はもうすっかり暖かくなってきて
うっかり生地の厚い服を着てると暑くなるぐらい。

でもやっぱりまだまだ朝晩はちょっと冷え込むもんだから
130409-1.jpg
ももも朝食が済んだらまたしても毛布にin。

だいじょうぶですか~?
おちりでてますけど・・・
寒くないですか~?(* ̄m ̄)

いちごも朝のうちこそ毛布に潜り込んだりしていましたが
130409-2.jpg
日が高くなってくると窓辺に移動してひなたぼっこ♪

やっぱ暖かいね~(#^-^#)

今日もお散歩はちょっと日が傾き出してから。

なぜか田圃が大好きなももは
130409-3.jpg
わざわざ身を乗り出していって田圃につっこもうとします。

やーめーてーヽ(´Д`;)ノ

いったいナニがももを呼ぶのかしらねぇ~
土の香り?

今日は久しぶりのご近所お散歩♪

いつものように畑のおばちゃんちを通りかかったんだけど
やっぱりおばちゃんはお留守。

もうそのまま通り過ぎようと思ってたのに
130409-4.jpg
おかしゃんの隙をついて塀の上にあがっちゃういちごさん。

のぼって探しても
いないよぉ~?

ももは・・・
いちごほどジャンプ力がないもんだから
塀の上にはあがれないので立ち上がってのぞき込むのがせいぜいです。

ちょっとジャンプの練習しちゃう?(* ̄m ̄)

いつもの裏道コースをのんびりと歩いていって
今日も道で遊んでいたこどもちゃんたちに
「かわいいね~」って言ってもらっちゃいました。

でもいちごは
130409-5.jpg
道ばたに生えてる草に無我夢中?

いちごさ~ん?
せっかく「かわいい」って言ってもらえたのに( ̄▽ ̄;)

帰り道の途中で
まだ真新しいセーラー服を着た一団とすれ違いました。

そういえば・・・
ご近所の長女ちゃんも今日中学校の入学式だって言ってたなぁ~

我が家が引っ越してきた時にはまだまだ赤ちゃんだったのに・・・
月日がたつのってって早い!

いちごとももも
130409-6.jpg
気付いたら8歳と7歳だもんねぇ~

あ・・・そういえば
おに~ちゃんちのお母さんに
「いちごとももももう8歳と7歳なんですよ~」って言ったら
「えぇぇーー!?」って驚かれたっけ・・・

きっと気持ちは今日のおかしゃんと一緒だったのね( ̄m ̄)

そうはいってもまだまだ8歳と7歳!

ずぅ~っとずぅ~っと元気で長生きしてね?ヽ(*´∇`*)ノ

春を楽しんでま~す

昨日の強風であったかさも吹き飛ばされたのか
なんだかちょっと冷え込んできてしまいました。

風だけでこんなに変わるのね~( ´・ω・`)

わんこ姉妹もちょっと寒そうだったけれど
130408-1.jpg
今日もまっぱだかでブラッシング~

おきゃくさま?
痒いところはございませんか?(#^^#)

わんこ姉妹は昨日はお散歩せずにドッグカフェに行っただけだったんですが
どうやらいろんな刺激で疲れちゃったらしく
そろって毛布に潜り込んでの二度寝。

毛布の中からだ~れかのイビキが聞こえてくるぞ~?( ̄m ̄)

昨日はあれほど吹き荒れた風でしたが
今日はうその様にピタリと止まっておだやかな良いお天気。

う~ん・・・
これだと真っ昼間のお散歩はちょっと暑いかも?

そこで日が少し西に傾きだすのを待ってお散歩に行く事にしたんですが
130408-2.jpg
ももさん、またしても立て籠もり。

だめですよ~
今日もちゃ~んとお散歩行くんですよ~

なんせほらっ
130408-3.jpg
今日のお散歩コースは大好きな土手道だし!

春らしく
土手には青々と柔らかそうな草がいっぱい茂ってきておりま~す。

いちごには
130408-4.jpg
誘惑だらけね~

そういえばこの前土手に来た時見つけたイタドリは
もうすっかり大きくなってきてました。

昨日たまたま買って読んだ本にイタドリは元々高知県でよく食べられていて
隣県の徳島ではあんまり食べられていなかったそうなんだけど
そうなの??

おかしゃんの地元では普通に春の味覚として食べていて
実家ままんが山菜採りにハマッてた頃は山ほど皮むきさせられたものでした。

おかげで・・・
実はあんまり山菜が好きじゃなくなっちゃったんだけどね( ̄▽ ̄;)

でも
130408-5.jpg
わんこ姉妹は春の草囓り大好き。

ももは今日も菜の花を見つけてはがじがじがじ~

でも前ほど一生懸命囓ってなかったから
ひょっとしてもうおいしい時期は過ぎちゃったのかな~?

旬のわかるわんこなのね(* ̄m ̄)

いちごは草さえ囓れればあまりこだわりは無いようで
130408-6.jpg
土手に生えているポピーにまで「これ囓れるですか?」と興味津々。

ももはもう土手を満喫しまくっちゃって満足したのか
とっととお家に帰りたくなってますね?

まぁたっぷり春を楽しんだ事だし

さぁじゃぁ
楽しい我が家に帰りましょうか~ヽ(*´∇`*)ノ

休日らんち

爆弾低気圧のせいなのか
雨こそあがったものの強風が吹きまくりの徳島。

これじゃぁちょっとお散歩はどうかねぇ~?( ´・ω・`)

おとしゃんは悪天候でもどうにか無事帰宅できてたので
せっかくなら!とランチがてらお出かけする事に。

ほらほら~~
出かけるよ~

130407-1.jpg
大喜びわんこ姉妹は
とりあえず駐車場のレモングラスで景気づけのようです。

まだちょっと冬枯れしてるけどね( ̄▽ ̄;)

行った先は
130407-2.jpg
我が家からも近いドッグカフェクライミングさん

どうやらおとしゃん
先月あった訪問活動の会の総会でおかしゃんたちが
ドッグカフェクライミングさんに行ってたのがうらやましかったようです。

おとしゃん同伴なのでいつものように二階席。

お店につくなりテンション高めのわんこ姉妹。
130407-3.jpg
美味しい物の出てくる予感でワクワクですね?(* ̄m ̄)

今日お店にはなんと始めてのドッグカフェだという
6ヶ月のチワワのピノちゃんもおねえさんと一緒にやってきていました。

早速いちごは愛嬌を振りまきに行ってましたが
やっぱりももはへっぴり腰気味?

それでも力強い(?)バッグボーンのおとしゃんがいるもんだから
130407-4.jpg
すこ~しだけ落ち着いていられたかな~?

「わんわんわん!」も「うぅ~~」もちょっぴりだけだけど控え目でした( ̄m ̄)

このピノちゃんがまたかわいくってねぇ~♪

人見知りも全然しないし、落ち着いててお利口さんだし
おかしゃんもちょっとだけ抱っこさせてもらっちゃった~ヽ(^▽^ )ノ

おねえさんは帰り際に「ありがとうございました」って言ってたけど
こちらこそありがとうございました!

今日の
130407-5.jpg
日替わりランチは「クリームチーズ入りミンチかつ」。

とってもおいしゅうございました♪

おかしゃんたちがランチをとっている間
わんこ姉妹もなんだけど
今日お店で看板犬をやっていたダックスちゃんも近くまでやってきて
可愛くじぃ~~っと座って見つけてきておりました。

なんか・・・
もうお店は無くなっちゃったけど
ドッグカフェAzumilさんち看板犬、アズキちゃんを思い出すわぁ~

密かに
おとしゃんの親友だったもんね( ̄m ̄)

ランチ中我慢強くまっててくれてたので
今日はわんこ姉妹にも
130407-6.jpg
わんこ用ミルクをご馳走しましたよ~

あまりにうれしかったもんだから
おかしゃんの「待て」もきく余裕のないわんこ姉妹。

あっというまにミルクを平らげておりましたとさ(* ̄m ̄)

あ~
今日は風こそ強くなってきたけど
暖かくなってきてお出かけも楽しい季節だよねぇ~~

またどっか一緒にお出かけできるといいなヽ(*´∇`*)ノ

爆弾低気圧と手作り石けんと

爆弾低気圧が来るぞ!来るぞ!とニュースや天気予報で言ってましたが

その通り!!

徳島はもう昨夜から風がつよくって
朝になったらそこに雨も加わっての悪天候。

でもね~
おかしゃん今日は午前中からお出かけするんだ~

無事行けるかしら?( ´・ω・`)

とりあえずわんこ姉妹をブラッシング。

130406-1.jpg
先にももをブラッシングしてもう終えたというのに
いちごのブラッシングをしているところに割り込んできて
「ご褒美のおやちゅください!」

・・・ももさん
じゃまです(;´Д`)

何度も何度もももを避けて
どうにかいちごもブラッシング終了~~

ふぅ~~
朝から大変だわい(><)

キレイになったところでわんこ姉妹にはお留守番していてもらって
今日おかしゃんはPHILIA DOF'S COMMUNITYさんへお出かけ。

お天気悪いし、始めて行く場所だしで
ちょっとドキドキしながらですが行ってきましたが
実はこちらで今日手作り石けん教室が開催されていたのです。

少し前にわんこブログで「わんこのシャンプーに無添加石けんが良い」という記事をみて
いつもお世話になっているあにまるわいやーどさんに相談したところ
ご紹介してもらったんで~す(#^-^#)

行ってみるとお家にはわんこが4匹!にゃんこが2匹!
オカメインコもいて、今度は黒うさぎちゃんもやってくるそうです。

わ~~い♪
動物園だ~ヽ(*´∇`*)ノ

今回はおかしゃんの他に
元々お友達同士だというお母さんと娘ちゃんペアが2組。

皆さんわんこを飼っていらして犬好きさん達ばっかり♪

甲斐犬と北海道犬のmixあきらくんは
130406-2.jpg
早速撫でられまくってご満悦?

勿論!
おかしゃんもさんざっぱら撫でさせていただきました!

人見知りの黒いにゃんこさんも
130406-3.jpg
こっそりテーブルの下からこちらの様子を窺っております。

なんでなんだかわからないんだけど
こちらのお宅のわんこさんにゃんこさんに
おかしゃんが持っていったバッグがどうやら大人気?

何度も何度も匂いを嗅ぎにきてみたり
果ては上に座り込んでみたり。

ひょっとしていちごとももの匂いでもついてたかな?(* ̄m ̄)

石けん教室の先生でもあるI先生も当然大の動物好きさんで
130406-4.jpg
壁にはこ~んなかわいいラブラドールの時計も!

これねぇ~
ちゃ~んとしっぽふってるんですよ~~

も~~めっちゃかわいい!ヽ(*´∇`*)ノ

そんなこんなでワイワイと石けん作り開始。

おかしゃん一応念のためにエプロンを持っていっていたんですが
やっぱり取り扱いに注意がいる苛性ソーダなんかを使うもんだから
とりあえず今回はI先生が作っているところを見学。

オリーブオイルや苛性ソーダ精製水なんかをきっちり計量して
温度を合わせてから
130406-5.jpg
ブレンダーでかき混ぜます。

これね・・・
ブレンダーだから数分でキレイにかき回されるんだけど
泡立て器でやろうとすると20分かき混ぜないとダメなんだって!

ちょっと大変(@@)

キレイにかき混ぜたら少し固まってくるまで待ちます。

その間に
130406-6.jpg
お楽しみのランチタイ~ム♪

こちらのパンも勿論手作り!
しかも、卵もバターも使っていないんですってっ

でもどれもとっても美味しかったですよ~ヽ(*´∇`*)ノ

それにこの玉ねぎのピクルス!
めちゃうまです!!

これは絶対お家でもつくらなくっちゃだわ!

ランチが盛られたお皿もI先生のお友達の陶芸家さんの作品だそうで
旦那さんの作品のお皿に、奥様の作品のカップ。

どれもこれもステキでした♪

ランチが終わったら生徒さんが持ってきてくれたシュークリームで
デザートタイム。

コッカースパニエルのプリちゃんは
130406-7.jpg
じーっと、じーっとお裾分けを待ってます。

でも・・・やっぱダメなのね( ̄m ̄)

いっぱい遊んでもらったあきら君は
130406-8.jpg
ちょっとタイガーマスク風にお休み中。

今回の石けん教室では犬好きさんたちばっかりが集まったと言うことで
美味しいハーブティーを頂きながら、やっぱり話題はわんこの事。

石けん教室に来たつもりが
実はわんこ友達が増えたかな?(#^-^#)

PHILIA DOF'S COMMUNITYさんでは「手作りパン教室」もあるそうなので
一回そちらにも参加してみたいなぁ~

新しい出会いも有った楽しいお教室でした♪

無事お教室も終わってお家に帰ると
130406-9.jpg
ももさん寂しかったのか「ももアピール」

魅惑のヒップがステキですね(* ̄m ̄)

いちごもひとしきり「お帰りなさい」ダンスを踊ったら
またまた2匹そろって毛布に潜り込んで寝ていたんですが

晩ご飯の時間になったら
130406-10.jpg
きっちりおかしゃんの横に座って「ご飯まだですか?アピール」。

はいはい。
今日は暴風雨でお散歩もお休みだったけど
お利口さんでお留守番ご苦労様でした。

明日は晴れるかな~?
お散歩行けるかな~?

楽しみだねヽ(*´∇`*)ノ

春の河川敷

今日も朝からあったかくって
昨日はひんやり感じた部屋の中までぬくいような気がします。

いいお天気~ヽ(^▽^ )ノ

ということで
今日は午前中来るべきプチトマトを植える時に備えて
プランターを片づけることにしました。

冬の間に雑草だらけになってたしね~(´Д`|||)

雑草を抜いて土はビニール袋
空いたプランターはキレイに水洗いして日干し。

その間
130405-1.jpg
いちごは窓辺でのんびりおかしゃんのお仕事を監督中。

どうですか?
こんなもんで大丈夫ですかね?

準備完了。
これでいつでもプチトマトが植えられるわ~♪

その後買い物に出たときも
やっぱりあんまりにも気持ちいいお天気だったもんだから
今日のわんこ姉妹のお散歩はちょっと外出しようかな~

というわけで
130405-2.jpg
春の河川敷です!

ひさしぶり~~

ちょっと風が強いですがこれだけ暖かいと
むしろそっちの方が心地良いで~す。

わんこ姉妹もご機嫌さん♪

130405-3.jpg
うれしそ~に歩き回っておりました。

こういう場所にくるといきなり元気になるのがももさん。

冒険心に富んだももは
130405-4.jpg
汀に降りていく階段も率先して進んでいきますよ~

つか・・・
単になにか食べられそうな物がないか探しているだけ?

最近はあまり走り回ったりする事もないいちごだけど
130405-5.jpg
大喜びでだだだだ~と走りまくり!

フレキシリードの限界までいっちゃって
「うっ」って引き留められちゃうんだけどね( ̄m ̄)

河川敷をあちらこちらとうろうろして
130405-6.jpg
やっぱり草が茂っている場所では草囓り。

それにしても風はすっごい強くって
おかしゃんたちが歩いている所はそうでもなかったんだけど
離れてるグラウンドからはもあ~~っと砂煙がたっておりました。

おかしゃんの麦わら帽子も何度とばされそうになったことか(><)

小一時間そうやって久しぶりの春の河川敷散歩を楽しんで
お家にかえりましたとさ♪

あ~~
楽しかったねぇ~ヽ(*´∇`*)ノ

あつかった・・・

今朝もわんこ姉妹をブラッシング。

130404-1.jpg
ぴっかり~んです♪

実は昨日もしっかりあにまるわいやーどさんのソファーの下に潜り込んでいたももさん。
すっかりわんこの毛まるけになってたけど
これでぜんぶ取れたかな?(* ̄m ̄)

キレイになった我が家にこの前も来てたけど
またしても実家のぱぱんとままんがやって来ました。

早速
130404-2.jpg
愛想ふりまいて甘えん坊のいちごさ~ん。

ももは相変わらずおこたの中から「わんぎゃんわんぎゃん」と吠えていましたが
130404-3.jpg
おやつに釣られて出てきました。

た~んじゅ~ん(* ̄m ̄)

まぁさすがにまだまだかなりのへっぴり腰だったんですが
それでも吠えたり立て籠もってたりするよりはだいぶマシ?

昨日のしつけレッスンの時もあんまり吠えなかったから
ささぴー先生にも褒められてたもんね~

えらいえらい(#^-^#)

さて今回の実家ぱぱんとままん。

ままんはこの前かった部屋着が気に入ったらしく
つぎは春の会合に出席するためのちょっとお洒落なお洋服がほしいそう。
そしてぱぱんの方は夏用のズボンを探しに来ました。

でもまぁどっちもそれほどお高いのじゃなくっていいってことなので
今回初めて「しまむら」に連れて行ってみましたが
どうやら二人ともお気に入りをしっかり見つけられたようです。

いっぱいいろんな物がお安くあったので「しまむら」も気に入ったみたい。
またなんかあったら行こうね~ヽ(^▽^ )ノ

でもそんなお買い物の間
お外は暑い!暑い!

お家の中は結構ひんやりとしてたもんだから
さほど気温高くないのかな~?と思ってたんだけど
もう上着もいらなきゃ長袖ですらなくっていいぐらい。

ふ~~
暑さにやられてちょっと疲れたなぁ( ´・ω・`)

実家ぱぱんとままんと別れてお家に帰って
「ちょっと一休み~」とおこたに潜り込んでたら
いつものようにわんこ姉妹がぴったり寄り添ってきました。

昨日狂犬病予防注射を済ませたばかりのわんこ姉妹。

やっぱり2~3日は様子を見ておかなくっちゃと思ってたんですが
なんだかちょっと体温が高いような??
お外が暑かったからそのせい?

でも一応念のために今日はもうお散歩お休みにしておきました。

というのも・・・
わんこ姉妹もどうやらまだまだお疲れのようで
お散歩に出たい様子も見えずにぐっすり寝てたから~

そんかし晩ご飯が終わったら
130404-4.jpg
またまたおもちゃ登場!

思いっきり
130404-5.jpg
走ってとりにいって

思いっきり
130404-6.jpg
放り投げてと

それぞれがそれぞれなりにおやつゲットを目指しておりました。

必死だな( ̄m ̄)

さて
明日はまた元気に2匹を連れてお散歩に行けるかな~

楽しみだねo(^▽^)o

お疲れさま~

昨夜からお外は風がめっちゃつよくって
まぁそのおかげか晴れて来ているんですが
なんかゴォォォ~っていってます。

ももさん
130403-1.jpg
平気なの~?

どうやらももにとってはお家の中は絶対の安全圏らしく
窓の内側にさえいればなんにも恐くないみたいです。

その信頼感は何時の間にどうやって築かれたのかしら?(@@)

そんなももを震撼させるのが外出。

今日は月の第一水曜日ですので
いつものようにあにまるわいやーどさんへ爪切り&遊びにお出かけ♪

一ヶ月ぶりにカトゥルちゃんのママさんに逢うなり
130403-2.jpg
カトちゃんママに殺到するわんこ姉妹。

もうすっかり「おやつをもらう人」です(* ̄m ̄)

そんなわんこ姉妹の様子に
130403-3.jpg
カトちゃんもちょっとびっくりよ?

この時たまたまカトちゃんが真後ろにいる状態でももが振り向いたんだけど
お互いに「ピキーン」と一瞬固まってました。

「ちょっ!いきなり近すぎ!」って思ったんだろうなぁ~

そしていちごはというと
ひっそりカトちゃんママさんの斜め後ろで「おすわり」して
あまりにも密やかな「おやつくださいアピール」をしてたんですが

トリミング室からエプロンしたなみへいさんが出てきた途端
こちらも「ピキーン」

毎度おなじみの爪切りが控えている事に気付いたのね~

もう完全に顔が「やばっ!」っていってました!

うちのわんこ姉妹って・・・
ほんっとわかりやすい~(* ̄m ̄)

午前中のクラスのカトちゃんやくうちゃんが帰って
お昼からのクララさんタリアちゃんがやってきました。

クララさんとタリアさんは先月淡路であったドッグダンス発表会に出場したんですが
どうだったかな?

今回とりあえずお写真だけ見せてもらって
実際に踊っている動画は来月になりそうなんですって。

是非見せてもらわなくっちゃo(^▽^)o

というわけで
クララさんもタリアさんも今回からまた新たな練習。

タリアさんは
130403-4.jpg
ハンドラーの正面でやるサイドステップを練習中。

タリアさんはやる気さえ出せばとっても出来るこなので
少し練習しただけでできるようになってきてましたよ~

さっすがぁ~ヽ(^▽^ )ノ

その間
130403-5.jpg
クララさんは「あたしの番はまだかしら~?」とワクワクと待っていて
いちごはただただ「すごいなぁ~」と感心しながら見ている様子。

びびりのももは・・・

今日はとりあえずほとんど他のわんこには吠えずに済んだものの
やっぱり恐いものは恐かったらしく
おかしゃんの上着に頭っからもぐりこんで寝ています。

クラタリさんたちのレッスンが終わったら
続いてやっぱりドッグダンス発表会に出ていたケイちゃんのレッスン。

ケイちゃんのお母さんはめっちゃやる気で
もう次回のための曲まで用意してきていました。

ケイちゃんはものすごく集中力もやる気もあるし
動きも軽快でとってもドッグダンス向き。

でも反対に止まっているのが苦手っぽかったので
今回からはじっと「待つ」練習をがんばるそうです。

次の発表会は多分1年後?

それまでにはきっと新しい曲も完璧に踊れるようになるよね~o(^▽^)o

そんなレッスンを見学していたいちごさん。
さすがにちょっとお疲れなのか
130403-7.jpg
最後には眠そうになってました。

でも・・・
実は続いてイベントが!

先月のワクチンに引き続き
今月は狂犬病予防注射があるんですよ~~

疲れさせて獣医さんの待合室で静かにさせよう大作戦!

ふふふ・・・
おかしゃんの作戦勝ちです(* ̄m ̄)

ついでに今年のフィラリア予防薬も買ってきて
今年の春の獣医さん通いもこれで終わりかな~

ぜひ一年また健康でいてくださいねヽ(*´∇`*)ノ

さぁ遊べ!

昨日は月曜日だったんですが
腰痛のおとしゃんは病院へ行くために有給休暇。

まぁそれはいいんだけど・・・

ぶっちゃけおとしゃんが帰宅してくると
洗濯物は山になるし、洗い物も山。
おまけにゴミは絶対ゴミ箱に捨てないし
持って帰ってきたゴミは全部分別し直さないといけないし
食べ物は出しっぱなし!

わんこ姉妹がうかつに拾い食いしたりしないようにと気を張って

結果
つかれるわーーっ!Σヽ(`д´;)ノと・・・

そんなおとしゃんも昨夜帰っていって
今日はもう朝から徹底的に部屋中お片づけ&お掃除。

勿論
130402-1.jpg
わんこ姉妹のブラッシングも~♪

今日もかわいいね~ヽ(*´∇`*)ノ

午前中でどうにか部屋中お片づけを済ませたら
お外はもういつ雨が降り出してもおかしくない感じ?

・・・いっか
お散歩お休みで( ´・ω・`)

結局お天気の悪さもあって
お昼からはお部屋でごろごろのんび~り。

でも
「そろそろ晩ご飯の時間かな~」となると
130402-2.jpg
かわいいお顔でご飯をおねだりするかわいこちゃんが!

あ~も~~
だめだかんね?
おかしゃんのご飯の方が先だかんね?

無事おかしゃんのご飯も終わり
わんこ姉妹も晩ご飯を済ませたら

次は~
130402-3.jpg
おもちゃで遊びますか!

お天気が悪かったりでお散歩できなかった日の定番。
おやつの入るおもちゃですよ~ヽ(^▽^ )ノ

まずはいちごの分を先に投げたら
130402-4.jpg
ものすごい勢いで振り回して中のおやつゲットに躍進中。

じゃ次
130402-5.jpg
ももの番ね~

もものはおやつの入るボールをハンカチにくるむんですが
毎回やってるせいか
130402-6.jpg
だんだんとハンカチの中からボールを発掘するのが早くなってきています。

が・・・学習能力が!Σ(・Д・ノ)ノ

もっと中身だすのが難しくなるような手はないもんかなぁ~

まっでも
結局「おやつ一直線!」のわんこ姉妹にかかったら
あっというまに中身平らげられちゃいそうだけど( ̄▽ ̄;)
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
