

静かだなぁ~

日曜日。

土曜日までお仕事だったおとしゃんも
昨夜無事我が家まで帰宅してきたんですが

なんと腰痛だそうです( ̄▽ ̄;)

「痛い痛い」と言いながら
いつものように洗濯物から洗い物からごっそり持って帰ってきましたが

おまけに
130331-1.jpg
コンビニのくじで当てたコリラックマも連れて帰ってきました(* ̄m ̄)

元々リラックマ好きのおとしゃん。
コリラックマはなんとなく「ももに似てる~」とお気に入りです。

よかったね~♪
コリラックマが当たってヽ(*´∇`*)ノ

そんなコリラックマに似ているももは
おとしゃんが帰ってきてご機嫌で大はしゃぎ。

今日も一通りはしゃぎまくって
130331-2.jpg
つかれておこた布団の上でねっころがってました。

腰痛おとしゃんも外出もままならないので
おこたにもぐりっきり。

さすがは似たもの親子だねヽ(^▽^ )ノ

そんな親子はそっとしておくことにして
おかしゃんといちごは

130331-3.jpg
お散歩へしゅっぱーつ。

空は朝から花曇りで曇ったまんまですが
風が吹いても「寒い」と感じることもなく
お散歩中に見える眉山の山腹にも満開の桜。

しかも休日の昼間ということで
お散歩コースの裏道はすごく静か~

ひょっとしてみんな
お花見に出かけちゃってるのかな?

空き地では
130331-4.jpg
いちごはまたもや草むらに頭をつっこんで草囓り。

今日は邪魔するもももいないもんだから
落ち着いて匂いを嗅いだり囓ったりできていいそうです( ̄m ̄)

お散歩途中のお宅の庭でも
130331-5.jpg
桜は満開♪

我が家はわんこ姉妹が来てからお花見は大抵神山森林公園

桜の木も多いし芝生広場もあってわんこ姉妹も遊ばせられるし
平地の桜よりは開花の時期が遅くなるのもあって
あわててお花見に行かなくっていいのでお気に入りです。

定点カメラの映像だと
まだまだ桜は開花していないようだけど
いったいいつごろ満開になるかな~

楽しみ楽しみo(^▽^)o

お散歩を終えてお家に帰って
ビニール袋に入れたままだったコリラックマを出してみました。

なぜかいちごももももそろってコリラックマの足を囓ろうとしてきますが
130331-6.jpg
ダメですからね~
囓ったら可哀相よ~

仲良くしてくださいね(#^-^#)

始めて知ったわぁ~

朝のうちの空は花曇り。

やっぱりちょっと肌寒いかな~?って感じで
朝食終わったらおこたに入っていたんですが

うちのかわいいかわいいいちごちゃん♪

130330-1.jpg
こんな風におかしゃんの腕枕でまぁるくなって寝ていました。

きゃ~~~かわいい~~~っ(≧m≦)←つける薬なし

ももはといえばずぅっとおこたに潜り込んでいたんですが
そんな我が家にお昼前にお客さま。

久しぶりに
130330-2.jpg
実家のじぃじとばぁばが来たよ~♪

大喜びのいちごさんは嬉しさのあまりおろおろして
びびりももさんはおこたの中から「わんわんわん!」

でもね・・・
おやつで釣ったらおこたから出てきて
あんなに苦手だったばぁばにも抱っこしてもらっちゃいましたよ~

もものびびりっぷりを子犬の頃から知っているじぃじとばぁば。

「えらいもんやな~」
「抱っこされるぐらいにまでなったんやなぁ~」と
感心しきり。

まぁ・・・
おやつ無しではなしとげられなかった偉業です(* ̄m ̄)

わんこ姉妹にはお留守番していてもらって
おかしゃんとじぃじとばぁばはランチ&ショッピング。

春用の上着を探していたじぃじも
夏も使える部屋着を探していたばぁばも
ゆめタウンで丁度気に入るモノがあったのでお買いあげ~

ついでにおかしゃんもスニーカー買ってもらっちゃったい♪

おかしゃんのスニーカーって
日々わんこ姉妹のお散歩で使うモノだから完全に消耗品!

お値段そこそこで履きやすそうなスニーカーがあってよかった~(^▽^)

無事お買い物も済んだじぃじとばぁばは帰っていって
やっとわんこ姉妹は待ちに待ったお散歩タイムです。

でも
130330-3.jpg
ももはまた古新聞入れに立て籠もるのね~

まっ
無駄な抵抗ですけどね( ̄m ̄)

さぁさぁ
「お散歩いやでちゅっ」とか言ってないで
今日はいちごもももも大好きな
130330-4.jpg
土手道散歩ですよ~♪

土手の草むらを見るなり飛び込んでいくいちごさん。

あげく
「もうこっから動きませんよ!」とばかりに
少々の力で引っ張ったぐらいじゃ歩き出しゃしません。

ももはいちごほど草囓りが好きじゃな・・・

って
130330-5.jpg
菜の花は大好きでしたかーっ!Σ(・Д・ノ)ノ

そりゃもう無我夢中で菜の花の葉っぱをひっぱって囓り
つぎは茎を囓り、最期には黄色い小さな花まで囓り
おいしそ~~~にしゃぐしゃぐしゃぐと食べております。

ももが生後4ヶ月で我が家にやってきてから幾星霜・・・

ももがこんっなに菜の花が好きだったなんて
始めて知ったわぁ~(@@)

結構渋みがあったりすると思うんだけど
そういうのが好みでした?

結局いちごもももも、両方とも草囓りに夢中なお散歩。

暖かくなってきて土手はどっちを向いても青々とした草だらけで
菜の花もそこそこのびて咲いてきています。

迷っちゃうほど
130330-6.jpg
誘惑だらけね~

まぁでも
そのぶん楽しくお散歩できたよね~ヽ(*´∇`*)ノ

ゆかいなお散歩・・・ですよね?

朝からしめってなまあったか~い空気。

寒いよりはマシかな~?
あぁ・・・どうかなぁ~?

わんこ姉妹も湿気が高い日はどうやらいつもより眠たそうなんですが

今朝ももが慌てて毛布に頭をつっこんだ訳は
130329-1.jpg
大きな音で放送しながら通りかかった廃品回収車のせい。

ももさ~ん?
お尻は思いっきり出てますけど・・・

それで一応隠れたことになるのね?(* ̄m ̄)

午後になってからわんこ姉妹とお散歩へ。

今日もてとてとと歩き出したんですが
お散歩に出てすぐの畑で
130329-2.jpg
いちごは早速寄り道。

お豆がずいぶんとのびてきていちごの口が届くぐらいになってるもんだから
ぺろっと舌を出して舐めてましたよ~

どんな味だった?

もう世間では春休みに入っているからか
歩道は友達としゃべりながら歩く小学生や
どこかに自転車でお出かけする中学生なんかが通っております。

いちごはそれが気になるもんだから
130329-3.jpg
振り返っていちいちチェック。

ももはど~いう訳か
今日は振り返って確認するだけの余裕があるのね~

やっぱりあったかいからかしら?ヽ(*´∇`*)ノ

今日のお散歩コースは
最初のうちは車道横の歩道を歩いていって
途中から車通りの少ない裏道に入るコース。

こっちの方がびびりのももにはいいかな~って思っての
おかしゃんの作戦です。

でも裏道に入って一番喜んだのは
130329-4.jpg
実は道ばたの草にかじりつけたいちごかも?( ̄m ̄)

もももいちごと同じように道ばたの草にかじりつこうとしておりましたが
それが身体ごと草むらにつっこんでいくってやり方なもんだから
すっぽり身を隠せそうになってました。

こんな時でもびびりの本領発揮なのね~(@@)

なまあったかい空気は午後もそのままで
おかしゃんも歩いていっているうちにちょっと暑くなっちゃいました。

う~ん。
上着置いてくればよかったかなぁ~( ´・ω・`)

「わんこ姉妹も暑いかしら?」と思ったものの
ももが全身全霊を込めてリードを引っ張るのはいつもの事なもんだから

「ヒーハー」いってるのが暑さのせいなのかどうか不明なまま~

もちっと落ち着いてお散歩すればいいのにね?

まぁ暖かくってお散歩しやすいのは確かなようで
130329-5.jpg
道ばたのたんぽぽにつっこんでいく元気はありました!

ついでに・・・
130329-6.jpg
いちごをお尻に敷いちゃう元気もね?(* ̄m ̄)

まぁなんだ・・・
結構ゆかいなお散歩だったよね~♪

春の雨上がり散歩

昨日の雨が明け方までのこっていたらしく
起きてお外を見てみると地面はびしょぬれ。

お空も曇り空でちょっとどんよ~り。

こんな日は
130328-1.jpg
朝寝が最高に気持ちいいですよね~( ̄m ̄)

気温がちょっと低いせいもあってか
朝からわんこ姉妹はおこたの中にこもりっきり。

でも
いちごはちゃぁ~んと頭だけはこたつ布団から出して寝るのね~

お行儀がいいわぁ~(#^ー^#)

お昼頃からはちらちらと日も差したりしてたんだけど
やっぱりはっきりとは晴れないまんま。

ちょっと湿っぽいけど・・・
そろそろお散歩に行かなくっちゃ。

と、玄関まで出てお散歩準備してたら
130328-2.jpg
またしてもももさん古新聞入れに立て籠もってました。

う~ん・・・
古新聞が少し入ってるとはいえ
しっかりももが入り込むスペースが確保できるのがわかるところはえらいんだけど~

ダメです(^m^)

結局いつものよ~にひっぱりだされて
いつものよ~にハーネスをつけられるがままのももさん。

いままでにさぁ~
絶対立て籠もり成功してないでしょ?
なのになんで何度も何度も繰り返すの?

不屈の精神かしら!?

お外に出て
今日はちょっぴり駐車場の方に寄り道。

130328-3.jpg
残念ながらレモングラスは冬枯れしたまんまなのねぇ~

まっそのうちまた新しい芽がでてきて
いっぱい伸びてくるだろうから
それを楽しみにしていてくださ~いo(^▽^)o

実はついこの前花壇と鉢植えの片づけをして
今年も新しくわんこたちのおやつ用にと苺の苗を植えたんですよ。

どうかな~?
ちゃんとついててくれてるかな~?

いっぱい美味しい苺の実がなるといいねぇ~♪

苺のチェックを終えたら
130328-4.jpg
春の雨上がりの道をお散歩。

ももはちゃ~んと金属製の消火栓の蓋を避けてますねぇ~
グレーチングといい、こんな金属製の蓋といい
絶対避けて通るよね~

道ばたの空き地では
130328-5.jpg
たんぽぽが次々とかわいい黄色の花を咲かせてきています。

春先に一気に20度とかいう初夏なみ温度になったりしたけど
その後やっぱりまた冷え込んだりして
「一体本当の春って!?」って気分になったりしましたけど
やっぱりちゃ~んと本物の春がゆ~っくりゆ~っくりやって来てるのね~

おかげでお散歩も全然寒くないやっヽ(^▽^ )ノ

これからはどんどんとお散歩が楽しい季節になってきますね♪

まぁ・・・
黄砂と花粉は心配なんですけどね・・・(;´Д`)

今日も畑のおばちゃんちを通りかかって
130328-6.jpg
ちゃんとおばちゃんを探すわんこ姉妹。

おばちゃんの畑の桜もすっかり咲いて散って
冬物のお野菜も片づけられてきています。

あ~~
春だわぁ~ヽ(*´∇`*)ノ

久しぶりのお仕事で~す

朝からお天気はいまいちで
いちごとももも
朝からファンヒーターまえの場所争い。

まぁ大抵押しの強いももがとっととベストポジションをとるんですが
ど~もオープンエアよりは狭い・暗いところが好きなももさんは
すこし暖まるとすぐおこたの中へ。


130327-1.jpg
やっといちごが暖かい場所をせしめることができました。

うん。
「やっとですよ~」って顔してるね(^m^)

そんないちごさんですが
今日は待ちに待った訪問活動日です!

いやねぇ~
やはり乾燥している冬の間はインフルエンザなんかの感染症が心配なので
訪問活動も施設の方から「お休みしてください」って連絡が来るんですよ。

なにより大事なのは施設のお年寄りさんたちですからね。
喜んでお休みしますよ~

けっけっして「楽でいいわ~」なんて
思ってませんよ!?

今日も訪問先には
130327-2.jpg
わんこがいっぱ~い♪

おなじみクラタリさんたちに
今度から正式参加が決定したナッツくんとおにいちゃんのパッソくん。
そしてダックスのハッピーちゃんにいちごと
総勢6わんこです。

や~にぎやかにぎやかヽ(*´∇`*)ノ

いちごは早速
130327-3.jpg
おばあちゃんのお膝へ。

「あったかいのね~」
「かわいいね~」と
おばあちゃんも喜んでくれていました♪

そんなお膝の上だというのに
「ガサッ」っとでもいおうもんなら
130327-4.jpg
すぐさま「おやつですか!」「いちごの分は!?」と
虎視眈々と狙い出すいちご。

・・・朝ご飯たべたよねぇ?( ̄▽ ̄;)

でもそんな姿もお年寄りさんたちにはおもしろいらしく
「賢いんやねぇ~」
「すぐに気が付くんやねぇ~」と感心してくれていました。

やさしい人ばっかりでよかったわ(><)

正式参加になったナッツくんも
130327-5.jpg
お膝抱っこ中♪

下でくんしんぼ~なわんこがご褒美のおやつを狙ってますけど
気にしないでね?( ̄m ̄)

今回もわいわいとにぎやかで楽しい訪問活動になりました。

しかも
いちごは最初っからやる気まんまんで
車を駐車場に入れた途端に「早く!」「早く中に入ろう!」と大騒ぎ。

いちごはいちごで
しばらくお仕事お休みだったもんだから
やる気がずいぶんと溜まってきてたのかも~?

その調子でこれからもがんがんおねがいします!

結局雨降りになって
お散歩苦手なももさんはお散歩中止でご機嫌?

でもそれではやっぱり運動不足になっちゃうから
130327-6.jpg
今日もおやつ入りおもちゃで思う存分遊んじゃってくださーい!

食いしん坊さんたちって
運動不足解消も簡単でいいなぁ~( ̄m ̄)

花冷えお散歩

一応晴れてはいるものの
なぁ~んかちょっと肌寒い?

でもお天気はいいんだよなぁ~

そんなこんなでご近所の奥さんに会ったときに
「寒いのかあったかいのかわかんないねぇ~」と言ったら
「今日は寒いわよ~だって風が冷たいやん?」と言われて

やっぱり「寒い」でいいんだ?

なんかこう・・この時期
自分の体感温度に自信がないのね~( ´・ω・`)

その後お買い物に出たんだけど
道路の電光温度計は8度。

うん。
寒い。

今年の春はなんとなくいつもより不安定で
初夏を思わせるほど暖かくなったかと思えば
一日で気温がド~ンとさがってみたり。

徳島でも桜の開花宣言はきたものの
おかしゃんが見るかぎり
散ってるところはもう散ってるよね?( ̄▽ ̄;)

一応それでも「花冷え」って事でいいのかな~?

そんな花冷えの午後。

わんこ姉妹は
130326-1.jpg
元気にお散歩に出発で~す。

気温がさがってるぐらいだから今日は黄砂も少ないだろうと
またまた土手にお散歩へ。

わんこ姉妹は大好きな土手方面なもんだから
よろこび勇んで足を運びますよ~

そして早速
130326-2.jpg
土手でイタドリ発見。

この前来たときあったっけかなぁ?
まっこれも一応「春」って事で( ̄m ̄)

風が吹けば肌寒いものの
お日様が照ってればやっぱりご機嫌わんこ姉妹。

130326-3.jpg
てってこて~と並んで歩いていきま~す。

うん!
お利口さんヽ(*´∇`*)ノ

土手は相変わらず草がいっぱい繁ってて
130326-4.jpg
いちごは大喜びで春の草囓り。

なかなかのびて来なかった菜の花も
130326-5.jpg
少しずつ背丈をのばしてきています。

でも
本格的な春までにはもうちょっと?

いつもならもっともっと菜の花がいっぱいになるもんね~

まぁそれまではもうちょっと。
花冷えもなくなって
毎日があったかほこほこになる日を待ちましょう(#^-^#)

そんなお散歩を終えた帰り道。

道ばたでにゃんこさんもひなたぼっこ中だったんだけど
130326-6.jpg
経験から「遊んでくれないです・・・」と知ってるいちごは
上手にスルーして歩いておりました( ̄m ̄)

げつよ~びはお疲れちゃん

おとしゃんが帰宅していた週末も開けた月曜日。

わんこ姉妹はお疲れです。

まぁおとしゃんの帰宅でうかれて大騒ぎして
はしゃぎすぎたせいよね( ̄m ̄#)

って・・・
おかしゃんもやっぱり週末はなにかと忙しいのでお疲れ。

今朝もちょこっと寝坊しちゃったんですが
どうやらそれはわんこ姉妹も同じだったようで
おかしゃんが朝食を終えた頃にようやっと起きだしてきました。

まぁいちごは昨日訪問活動のカーリーの会の総会があったもんだから
130325-1.jpg
わんこいっぱいわらわら天国でつかれちゃったのね~

おかしゃんには天国でしたが (*´∇`*)

大体半年に1度あるこの総会。
今回はドッグカフェクライミングさんで開催されておりました。

いつものように活動報告やメンバー確認をしてたんですが
やっぱりどこの施設もわんこ不足気味・・・

どなたか~?
わんこ連れの訪問活動に興味のある方いらっしゃいませんか~?ヽ(><;)ノ

おかしゃんたちがやっている訪問活動とは
AAA(Animal Assisted Activity)は動物介在活動と訳される活動で
AAT(Animal Assisted Therapy)は動物介在療法と訳される活動
つまり厳しい訓練を積んだ上で医師などの医療従事者の指導のもと行われる
いわゆる「ドッグセラピー」よりは気軽に参加していただけます。

要するに
人間に大して友好的なわんこを連れていってお年寄りさんと触れ合ってもらい
少しでも笑顔を引き出せればいいかな~って感じです。

もし興味があるようならご連絡ください。
よろしくおねがいしまっすm(_ _)m

さてそんな総会だったんですが
今回は各自持ち寄りでサイズアウトした服やなんかのミニバザーがありました。

残念ながら我が家の不要品となると
ほんとに破けて来ているようなお洋服や
なんかのおまけでもらったお散歩バッグぐらいしかなかったんですが

130325-2.jpg
ももサイズのかわいいお洋服があったから買っちゃった♪

しかもいちごのお洋服にいたっては
パッソ君ママから「着られるのいちごちゃんぐらいしかいないから~」と
おさがりしてもらっちゃいました~

ありがとうございますっ!
とってもかわいい明るい模様のお洋服なんで
是非これを着て施設訪問に行きたいと思いますヽ(*´∇`*)ノ

ブラッシングしてお着替えも終わったら
130325-3.jpg
いちごはまたもや窓辺でひなたぼっこ♪

朝はなんだかどんより雲ってたんだけど
だんだんと日が差してきてあったかくなってきたのね~

でも・・・
そんなお天気もまたすぐ雲ってきちゃって
お散歩に出たお昼過ぎにはまたしても曇り空。

おまけにちょっと風が寒いなぁ~
わんこ姉妹・・・特に寒がりももは大丈夫かな?と見てみると

130325-4.jpg
あっ
ちょ~余裕だ( ̄▽ ̄;)

まぁ歩き慣れたいつものお散歩道って事もあるんでしょうが
今回はびびりより向かい側から歩いてくるお散歩中にわんこに夢中になってたせいかも?

・・・世界歳弱わんこのくせにねぇ~

どうにかお散歩中のわんこさんをやり過ごし
今日も
130325-5.jpg
畑のおばちゃん探し。

畑のおばちゃんちあたりまできて歩いている人がいると
「おばちゃん?」「おばちゃんじゃないでちゅか?」と
確認せずにはいられないわんこ姉妹。

てか・・・
目がよくないからといっても
匂いでわからないもんなんですかねぇ~?( ̄▽ ̄;)

残念ながらおばちゃんには逢えず今日も裏道ぐるっとお散歩。

今日のお散歩は空気もちょっと冷たくって吹く風もひんやり。

130325-6.jpg
空き地でちょこっと草囓りタイムをとりましたが
ももさんスカートがめくれてお尻まるだし~~

まぁ普段からお尻丸出しなんですけど・・・

なぜかスカート付きのお洋服を着ていると
スカートがめくれてお尻まるだしになると
恥ずかしいような気がしちゃうのよね( ̄m ̄)

はりきって行きましょう!

おとしゃんの会社は変則週休2日。
今月から土曜日がお休みになる週もあります。

で、昨日の夜また洗濯物・洗い物を抱えて帰宅したんですが

いちごともも大喜び♪

「わんきゃんわんきゃん」窓越しに大騒ぎして
ももは早速おとしゃんのお膝に根っこを生やしてはえておりました( ̄m ̄)

そんな興奮が冷めやらないのか
今日もずぅっとおとしゃんにへばりついていて
おとしゃんがこたつでうとうとうたた寝し出したら
ももも同じようにこたつ布団の上でまぁるくなってうたた寝。

ふひっ( ̄m ̄)

でもね~
そろそろお散歩の時間なんだ~~

130323-1.jpg
不穏な気配に敏感なももさん。

すぐにおかしゃんがお散歩の支度をしていると見抜いて
あわてて飛び起きてハウスに立て籠もろうとしましたが

むりです。
お散歩連れて行くですよ~

ほらほら
130323-2.jpg
お外はいいお天気であったかいでしょ?

はりきってお散歩してくださいっ!!

とはいっても
実はおかしゃんお散歩の後で病院の予約があるもんだから
今日はあんまり遠くまではあるきませんよ~

と、草ぼうぼうじゃない方の土手道へ。

こちらの土手では
130323-3.jpg
しだれ桜がまんか~いヽ(*´∇`*)ノ

や~きれいだわぁ♪

そんな春の気配が濃厚な土手なもんだから
130323-4.jpg
いちごは草囓る気満々!

いやあの・・・
すいません。
おかしゃんあんまり時間ないもんで・・・

なるべく早めに切り上げていただけるとありがたいんですが( ̄▽ ̄;)

どうにか早めに切り上げていただいて
そのかわりに
130323-5.jpg
今度はちらほらと菜の花が咲いている土手へ。

一気に暖かくなってきたら菜の花だらけになる土手も
いまのところはまだまだこんなもんです。

まぁもうすぐ花いっぱいになるだろうから
ソレを楽しみにしてよ~っと♪

ももも少しは土手の草囓りを楽しんだんですが
130323-6.jpg
すぐ横の車道を通るトラックが恐かったみたいです。

ももちゃんにはちょっと
世間の風邪がきびしすぎたのね( ̄▽ ̄;)

そんなお散歩を終えてお家近くまでかえってきたら
130323-7.jpg
久しぶりにおに~ちゃんにあえたよ~ヽ(*´∇`*)ノ

あわてて写真撮ったからブレブレになっちゃったけど
あったかくもなってきたので元気そうでした。

またお散歩の時にあえるといいな~o(^▽^)o

モテモテ姉妹とお散歩

今日も朝のうちはいいお天気で

130322-1.jpg
ブラッシング&お着替えが終わったいちごは窓辺でひなたぼっこ~

つっても・・・
やっぱり今日もちょっと冷え込んじゃったもんだから
ぬくぬくひなたぼっこ♪というわけにはいかなかったようです。

だもんでももはというと
130322-2.jpg
頭から毛布にin。

・・・あのね?
まぁ寒いから頭から毛布につっこむのはわかるんですが
それ、おちり冷たくないの?( ̄m ̄)

そのうちやっと「窓辺でもあったかくないです!」と気付いたいちご。
ももと同じよ~に毛布に潜り込んできました。

やっとぬくぬくだね~(#^-^#)

そのままぬくぬくと毛布の中で二度寝のわんこ姉妹。

午後になってやっと起きてきたので
130322-3.jpg
お散歩ですよ~

でも・・・
残念ながらどうやらお天気は下り坂?

いつのまにやらすっかり空は薄いとはいえ雲に覆われちゃってます。

まぁお洋服も着てるし
大丈夫よね?ヽ(^∀^ )ノ

そのまま今日も畑のおばちゃんちまで歩いていって
130322-4.jpg
やっぱりおばちゃんを探すわんこ姉妹。

う~ん。
残念ながら今日もいないねぇ~

まぁまたきっと逢えるから!
そうがっかりしないでね?

ほらほら!
田圃だよ~o(^▽^)o

と、おばちゃんに逢えるのを楽しみにしていたわんこ姉妹の気を逸らすべく
田圃の方に寄っていってみたんですが

130322-5.jpg
ももは改めて世間の広さを思い知り
いちごは眼下1メートルぐらいの所に生えてる草にもう夢中。

いちいちの反応がわんこわんこで違うから
面白いっちゃ~面白いけど・・・

いちごっ
絶対飛び降りちゃダメですからねっヽ(><;)ノ

そのまま裏道をず~っと大通りまで歩いて行ったんですが
この道、途中から車一台がせいぜいの狭さになっちゃいます。

そこで車が通りかかると道ばたに避ける事もしばしば。

今日も道ばたの空き地に避けて
130322-6.jpg
車が通り過ぎるのを待ちます。

なぜかいきなり道ばたに避けさせられたもんだから
「一体なんですか?」と
来る車をチェックせずにいられないわんこ姉妹。

まぁたぶん
おかしゃんに似て小心者だからだな( ・∀・)

その後大通りを少し歩いてまた裏道にまわったんだけど
その間に「かわいいね~」と声をかけられる事3度。

一組は若い女の子たちのグループで
もものびびりっぷりにちょっと驚いてましたが
優しく「驚かしてごめんね~」って言ってくれました。

いやもう!
こちらこそごめんなさいね(><)

もう一組はスーツ姿のおねえさんとおばさん。
おばさんちにもわんこが3匹いるそうで
やっぱり一斉にワクチンうつ事になると大変だそうです( ̄▽ ̄;)

そして最期は神社の所にある遊具で遊んでいたちいさな女の子。
どうやら女の子のお家にもわんこがいるらしいんですが
いちごやももの小ささに「まだこども?」ってきいてきてたから
小型犬じゃないのかな?

なんにせよ
犬好きさんがいっぱいいてくれておかしゃんは嬉しいですヽ(*´∇`*)ノ

や~モテモテわんこ姉妹とお散歩してると
おかしゃんまでモテてるような気がしてきちゃうな(* ̄m ̄)

幸せならいっか

昨日の天気予報で今日はまた冬なみに冷え込むって事だったんですが
やっぱり朝、肌寒かったです。

午前中お買い物にいった時の道路上の電光温度計は7度。

あぁ・・・冬なみだわ( ̄▽ ̄;)

このなぁ~
日毎に全然温度がかわったりするのがなぁ~

多分昨日のおとしゃんの不調もそのせいなのかも?
今日電話したらどうにか復調したようでよかったですヽ(*´∇`*)ノ

それにしても・・・
出かけた車の窓のきたなかったこと!

黄砂だなぁ~
見えづらい~(><)

路上ですれ違う車にもやっぱりちょっと黄色っぽい車が多かったですよ。

そんな黄砂やPM2.5が恐いので
最近ずぅ~っとお散歩で土手には行っていなかったんですが
寒くはあるものの今日はまたいいお天気。

たまには・・・土手道お散歩にいっちゃう?

と、お昼過ぎにお散歩に出ようとしたんですが

130321-1.jpg
行き先が土手道と知らないももさん。

ほぼ一ヶ月ぶりに古新聞入れに立て籠もり!

丁度古新聞ゴミの日があったから出したとこだったんだけど
あんたすかさず気が付きますね?

どんだけ逃げたいんですか~?( ̄▽ ̄;)

でもいざお散歩に出て土手道にやってくると
130321-2.jpg
そろって大喜び♪

なんかもう
「土手だ~土手だ~」
「うれしいでちゅよ~」と
言ってる声が聞こえてきそうでした。

早速草いっぱいの土手に駆け上がっていって
130321-3.jpg
草囓り開始のいちごさん。

いちごはこうやって土手にあがっていくのが好きなんですが
どうやらびびりのももは姿を晒す様であまり好きじゃないらしく

今日は
130321-4.jpg
下で一生懸命葉っぱをちぎってました。

まぁでも・・・
やっぱり幸せそうよね(* ̄m ̄)

普段ならおしっぽさがりまくりのももさんも
この土手道ならおしっぽが下がっても半分ぐらい。

う~ん・・・
お天気のいい日や黄砂やPM2.5が少なそうな日だけになっちゃうけど
やっぱりわんこ姉妹を土手道につれてきたげよっかなぁ~

だって
130321-5.jpg
こんなに幸せそうだしねヽ(*´∇`*)ノ

さぁ
草がいっぱい繁ってる土手はまだまだ先までつづいてますよ~

130321-6.jpg
どんどん歩いて行きましょうね!

休日散歩はのんびり♪

今日は祝日でお休みですが
おとしゃんはどうもお風邪をひきかけ?

ちょっと身体もしんどいということで
帰宅せずに単身赴任先で安静にしている・・・はず!

まぁ
こないだの週末帰ってきたときに
しこたま食料品ももたせたことだし
大丈夫でしょう~┐( ̄ー ̄)┌

んで
おとしゃんも帰宅しない休日でゴミ出しもナシ!

ということで
おかしゃんちょこっと朝寝坊~

っていうか・・・
朝から雲ってたもんだから
うっかり目覚まし止めて二度寝したらぐっすり寝ちゃった( ・∀・)

そんなわけでわんこ姉妹の朝食もいつもより遅かったんですが
どうやらお寝坊したのはわんこ姉妹も同じだったらしく
いつもどおり、おかしゃんが朝食済むまで起きてこなかったわ?

休日ってわかってたのかな?( ̄m ̄)

天気予報では午前中雨ということだったんだけど
どうやら降り出しはせずに曇ってるだけ。

でもそれだけでもちょっぴり肌寒くって
朝食済んだわんこ姉妹はそそくさと毛布の中へ。

昨日みたく
窓辺でほかほかになるまでひなたぼっことかできないね・・・

午後になって回復してくるかと思ってたお天気もそのままで
「もう曇り空でもいいや~」と、わんこ姉妹とお散歩へ。

道を歩きだした途端
130320-1.jpg
道ばたの草をたどって歩くいちごさん。

ど~してこんなに草が好きなんだかねぇ~

ご飯にはちゃんとお野菜もいっぱい入ってるんですけど?
それだけじゃダメなんですか?( ´・ω・`)

今日のお散歩。
最初のうちは車道横の歩道だったもんだから
びびりのももさんはまったく余裕無し。

130320-2.jpg
いちごは普通に前見てあるいてるんですけど
隙あらばお家の方向に行こうとしてますね?

折角きれいに咲いている
130320-3.jpg
お花もまったく目に入らない状態。

もったいないなぁ~
春だよ?
春が来てるんだよ?

車道から離れて今度は裏道へ。

もともとあぜ道程度だった道なんですが
住宅が増えたせいかちょっと幅がひろがって舗装もされています。

でもそんなに幅がひろくないからね~
自転車に乗った人やなんかが通り過ぎるときには
わんこ姉妹を道ばたに寄せて待つんですが
今日の待ちポイントは丁度雑草がいっぱい。

130320-4.jpg
早速うれしそ~に囓ろうとするいちごさん。

まぁ雑草っていっても
ちゃんとちっちゃな花を咲かせてるねぇ~

そんな野の花を愛でつつお散歩していっていると

130320-5.jpg
今日は路地裏でたんぽぽが咲いているのを見つけました。

ものすごく暖かかったり
またすぐに気温ががくんと下がったりと
なんだか不安定なお天気がつづいているけれど

ちゃんと春・・・なんだよね?( ̄▽ ̄;)

車道の近くではびびりまくってたももさんも
裏道にはいったらびびりつつもちょっと余裕。

130320-6.jpg
ちゃーんと「おすわり」のコマンドもきくのよね~(#^-^#)

まぁそれは裏道にはいっちゃうと車道の車の走行音も遠くなって
休日ということで車通りも人通りもほぼなし。

ここ最近の暖かさのせいなのか
スズメもめっちゃ元気で
冬の間は全然聞こえなかった野鳥の鳴き声もいっぱい聞こえてきます。

やっぱ
休日のお散歩はちょっぴりのんびりでいいなぁ~ヽ(*´∇`*)ノ

なんという暖かさ

昨日の雨もあがり
今日は朝から晴れていいお天気~

朝食が済んだらいちごは窓辺に陣取って
130319-1.jpg
ひなたぼっこ。

いやも~あったかいのあったかくないのっ

窓辺で存分にひなたぼっこしたいちごを触ったら
ほかほかしてたよ~~

いちごも暖かくってご機嫌さん?(#^-^#)

でもももは相変わらずの毛布in。

暑くないですか~?
大丈夫ですか~?

ももは平熱が高いからなぁ~
温度の感じ方がいちごと違ってるのかな?

今日もお昼過ぎにお散歩。

昨日は雨でお散歩中止になってたもんだから
130319-2.jpg
ももさん腰が退けまくり?

てか
まさかお外のことを忘れてたんじゃあるまいなっ!?

ももさんの場合
あんまり長いこと覚えてられないフシがあるもんで
そのあたりちょこっと心配です・・・( ´・ω・`)

でもいざ歩き出してみると
130319-3.jpg
吸い寄せられるように道ばたの雑草に寄っていくわんこ姉妹。

もうそれは”行かないといけない事”なんですね?( ̄▽ ̄;)

そんな草囓りが功を奏したか
130319-4.jpg
ご機嫌で歩き出すわんこ姉妹。

やっぱ暖かいからね~♪

なんという暖かさ。
おかしゃんも今日は上着なしの薄手のトレーナーだけ。
それでも歩いていっているうちにうっすらと汗をかきました。

う~ん・・・
いっそ長袖Tシャツでよかったかな?( ´・ω・`)

「ぬっくぬく~あったかいねぇ~」とのんびりお散歩していると
道ばたのお豆の植わった畑でおばあちゃんが草むしり中。

わんこ姉妹が横を通りかかったとたん
「いや~かわいいなぁ~」って声をかけてきてくれました。

そしたらもう
130319-5.jpg
すっかりお友達認定で相手してもらう気まんまんになるわんこ姉妹。

ひょっとしたらだけど・・・

畑のおばちゃんと間違えてる?
違う人だよ~?( ̄▽ ̄;)

草むしりちゅうのおばあちゃんに「またね~」して
今度こそ畑のおばちゃんち。

残念ながら今日も畑のおばちゃんはいなかったんだけど
130319-6.jpg
塀によじのぼって菜の花を囓る気まんまんのいちごさん。

ももさんもペロリと舌だして・・・
実は囓る気まんまんですね!?

でも残念ながらいちごの様に長い足とジャンプ力を持たないもも。

この塀の上に乗れません(* ̄m ̄)

まぁどっちにしてもっ
勝手におばちゃんちの畑を荒らしたらだめですよ~~~

さぁさぁ!
折角いいお天気なんだから
がんばってお散歩行ってきましょうねヽ(^▽^ )ノ

ちょっとなぁ~

週末、おとしゃんがいつものように帰宅していたんですが

なぜか
130318-1.jpg
お菓子をいっぱい買ってきてくれました。

なんでも会社の人に美味しい和菓子屋さんがあるのを聞いたそうで
おかしゃんリクエストの栗饅頭やいちご大福、和三盆ぷりんまで。

栗饅頭おいしかったぁ~ヽ(*´∇`*)ノ

なんかね
中に入っている栗がとってもおおきくって
「私今栗食べてる!」って充実感たっぷり。

お店はコチラの「夢菓房たから」さん。

土曜日や日曜日には行列までできるらしいですよ?
おとしゃんもオススメです( ̄m ̄)

そんな美味しいお菓子があったんですが
おかしゃんど~にも胃の調子が悪い。

あれかな?
土曜日におとしゃんに持たせる保存食をつくってたりしたから
それで疲れが溜まって胃にきちゃったのかな?

結局日曜日もなんにもせず
おとしゃんとわんこ姉妹と一緒になって昼寝三昧。

ピロリ菌の除菌してるからって
胃痛はいますぐなくなったりはしないものなのね( ´・ω・`)

月曜日になってもすこし痛む胃。

でも昨日はほとんど寝たきりだったしな~
家事も色々溜まってるしな~

わんこ姉妹のブラッシングやらお掃除やら
わんこ姉妹のご飯のストックを作ったりしてたら

お外はなんだか不穏な空気?

まぁ
朝一番に新聞を取るために玄関ドアを開けた途端に
みょ~~~になまあったかい空気に「ちょっとなぁ~」と思ってたんですが

どうやら本格的に雨が降ってきそうな雰囲気。

どっちみち
外の妙に生暖かい空気もあって「お散歩どうしよっかな~?」と思ってたんだけど
こりゃどうやら本格的にお散歩中止だわ( ̄▽ ̄;)

ももさんは
130318-2.jpg
お散歩中止でちょっと嬉しそう?

いちごは・・・

130318-3.jpg
あぁ、おやつ狙いなのね・・・

めっちゃわかりやすいわっ!ヽ(><;)ノ

結局一日またお部屋にこもりっきりのひきこもり生活。

でもお腹は空くらしく
わんこ姉妹はいつものご飯の時間になると大騒ぎ。

はいはい。
130318-4.jpg
ご飯ですよ~

順番通りいちごが先にご飯。
次にもものご飯なんですが・・・

ももさん、めっちゃ早食いわんこ!

あまりに早食いしすぎてむせたりいちごのご飯を狙ったりするので

こちらの早食い防止ボールを使っております。

おかげでむせなくなったよ~
いちごのご飯はちょっと狙うけど~

贈ってくれたてんてー
ありがとう。
めっちゃ活用してるよ~ヽ(^▽^ )ノ

今日はお散歩中止になっちゃったので
食後はおやつの入るおもちゃで遊びます。

さすがは食い意地姉妹・・・

130318-5.jpg
いちごはおやつ入りコングに無我夢中!

おかしゃんの手からどうにか奪い取ろうと必死になっておりました(* ̄m ̄)

ももも
130318-6.jpg
ハンカチの中のおやつ入りボールを引っぱり出そうと必死!

そうそう。
そうやってがんばって
運動不足解消してくださいね~ヽ(*´∇`*)ノ

あったかのほほ~ん

土曜日の今日も朝からいいお天気。

うふふ~
今日はゴミ出しもないしな~

のんび~りすごすだ~ヽ(*´∇`*)ノ


朝からわんこ姉妹と毛布にくるまってぬっくぬく♪

あ~
窓開けてても全然寒くな~い。

風もほとんどないあったかい陽気で
窓の外に干した洗濯物もきもちよ~く乾きそう。

春ね!
春なのね!

でもこの時期
お外よりはお家の中の方がちょっぴり寒い。

わんこ姉妹もがっつり冬服きてるしなぁ~
お散歩はちょっと日が傾きだしてからにしよっか。

と、今日もちょっぴり遅めにお散歩に出発。

130316-1.jpg
ぬくぬくと毛布で寝ていたももさんは
いきなりお外に放り出されてちょっとご不満そう?

でもいちごは気持ちいいお天気でご機嫌だよね~(#^-^#)

びびりももも
さすがにこれだけあったかのほほ~んの日のお散歩となれば
気持ちよくお散歩してくれ・・・・

130316-2.jpg
なさそうか( ̄▽ ̄;)

それでも長年もものおかしゃんをやってる私だからわかる!

びびってる風のももさんだけど
そのおしっぽが半分立っている事がっ

そこでここぞ!とばかり
「ももさんえらいね~」
「ももさん賢いね~」
「ももさんはお散歩上手だね~」と
褒め殺し作戦!

その甲斐あってか
130316-3.jpg
すっかりその気です。

や~ほんといいこだわ(* ̄m ̄)

の~んび~りとお散歩していって
今日も畑のおばちゃんち。

早速ももは
130316-4.jpg
畑をのぞきこんでおばちゃんを探しております。

残念ながら今日もいないねぇ~

それにしても・・・
おばちゃんもまさかこんなに毎日のようにわんこ姉妹に探されているとは

おもってもいないだろうな( ̄m ̄)

すっかり春めいてきているからか
お外を歩いていると野鳥をよく見かけます。

今日もいちごとももの目の前でスズメの群が
パパパ~~ととび立っていって

ついつい追いかけようとするわんこ姉妹。

気持ちは分かるけど
向こうは翼がある分有利だから
無理だと思うな~

カラスはというと
このごろの暖かさで繁殖期になったのか
やたらと声をあげて鳴き交わしております。

そういえば・・・
バレンタインは「鳥たちがつがう日」とも言われるらしいですが
もうすっかりホワイトデーも過ぎてるもんね。

恋の季節なのね~(#^-^#)

いちごはというと
130316-5.jpg
相変わらず草囓りが恋しい季節?

って・・・
季節関係ないか( ̄▽ ̄;)

今日もお散歩の帰り道
130316-6.jpg
路地裏でまた小さな春を見つけました。

かわいいスミレ。

あ~春だなぁ~ヽ(*´∇`*)ノ

褒めてのばしましょう

朝~~

まぁいつも通りに起きて
いつも通りに朝ご飯を食べたんですが

ちゃんと朝ご飯も食べたはずなのに
なぜか「きゅーんきゅーん」と愚図りだすいちごさん。

なに~?
なんなの~?
ご飯が足りないの?

って
単に寒かっただけでしたーッ

ファンヒーターつけたら
ピタリと愚図りが止まったよ・・・

おかしゃんそこまで寒いとは思わなかったんですが
そんなに寒かったんですか?( ̄▽ ̄;)

まぁ折角暖かくなったことだしと
すかさずわんこ姉妹をブラッシングだっ!

ブラッシング中大人しくしていてもらうためにも
「かわいいね~」「お利口さんだね~」と
褒め言葉を連発しているんですが

130315-1.jpg
めっちゃ真に受けてかわいいアピール。

ふっ・・・
のせやすい性格でよかった(* ̄m ̄)

さて
ココ最近のおかしゃんの悩みの元であるピロリ菌。

いよいよ慢性胃炎でもピロリ菌の除菌が保険適応になったので
今日からお薬開始です。

ほんとはね~
昨日病院にいってお薬もらってきてたんだけどね~

以前別の抗生物質を飲んだらアレルギー症状が出て
2度ほど救急車で運ばれた事があるもんだから
思わず病院の先生にも
「夜、緊急の事があっても病院開いてないですよね!?」って確認してたら
「じゃぁ明日の朝から飲めばいいよ~」と言われて

「なるほど!!」と目から鱗がポロリ。

うかつだったわーーー
その手があったのかーーーヽ(><;)ノ

てなわけで
ちょっとどきどきしながら今朝からお薬開始。

そしてピロリ菌にはLG21ヨーグルトがいいってことなんで
ご飯の後に買っておいたヨーグルトも飲みました。

おかしゃん・・・・めっちゃ本気ですっщ(゚Д゚щ)


130315-2.jpg
ヨーグルトをいちごにもお裾分け♪

毎回かならずかぎつけて飛び出してくるももは
もういちごが充分舐め終わるまで気が付かずにおこたにこもってました。

ぬかったな( ̄m ̄)

幸い今回のお薬で重篤な副作用はでなかったんですが
なぜかみょ~に眠くって仕方ない。

一応これも副作用なのかな?( ´・ω・`)

朝はちょっと冷え込んでいましたが
日中は日差しも強めでお外は暖かそう。

お昼過ぎにお散歩のためにお外にでてみたんだけど
案の定ぽっかぽか♪

でも
130315-3.jpg
ももさんはびびるのね( ̄▽ ̄;)

それをまた
「かわいいね~」「お利口ね~」となだめすかし
どうにかこうにかお散歩へ。

いちごは
130315-4.jpg
褒められて嬉しいもんだからご機嫌です。

素直な良い子や~ヽ(*´∇`*)ノ

わんこ姉妹のお散歩中。
たまに通りすがりの人に声かけられたりするんですが
今日もまた通りすがりのお散歩中のおばあちゃんに声をかけられました。

残念ながらおばあちゃんはにゃんこもわんこも苦手だそうで
触ったりは出来ないらしいんですが
それでも我が家のわんこ姉妹はかわいいって思ってくれたのね~♪

おばあちゃんに「またねー」して歩いて行ってると
前方に畑のおばちゃんちが見えてきました。

今日はお天気がよくって暖かかったもんだから
「おばちゃんいるかな~?」ってわんこ姉妹に声かけた途端
130315-5.jpg
勇んで足を早めるわんこ姉妹。

どんだけおばちゃん好きなんだ( ̄▽ ̄;)

そんなに急いで駆けつけてみたものの
130315-6.jpg
今日はおばちゃんの姿は無し。

残念だったけど
「いちごとももはかわいいからきっとまた逢えるよ!」と
とりあえず褒めてしのいでおきました。

や~とりあえず褒め言葉が効くわんこ姉妹でよかったわ(* ̄m ̄)

気温下がりすぎ?

今日はまたちょっと寒くなりました!

夕方「ゴジカル」みてたら
昨日の半分ぐらいの気温になったって・・・

そんなにー!?Σ(・Д・ノ)ノ

あぁでも・・・
130314-1.jpg
そういやいちごも朝からおこたに潜り込んでたわ( ̄m ̄)

ももも当然の様におこたに潜り込んでおりますが
「どこにいるのかな~?」とのぞき込んでみたら
130314-2.jpg
こんな風に上手にこたつ布団に挟まっておりました。

きみはほんとに・・・
狭いトコ大好きだよなぁ~(@@)

あったかお部屋でのほほんお昼寝を楽しんでるわんこ姉妹には申し訳ないけど

今日も
130314-3.jpg
ちゃっぶいお外にお散歩です!

お昼過ぎにお外でたんだけどね~
結構風がつよくって・・・

しかもその風が冷たいときたもんだっ

あ~やっぱり
ちょっとばっかし暖かくなったからって
今の時期は油断しちゃいけないよねっヽ(><;)ノ

近くの高校はもうそろそろ春休みが近くなってきているからか
お昼過ぎだというのにランニング中のおにいちゃんたちが
何人もいちごとももの横を駆け抜けていきました。

えらいなぁ~
おかしゃんなんて・・・
わんこ姉妹と一緒にお散歩するのがせいぜいだわ( ´・ω・`)

でも曲がり角で急にそんなランニングのおにいちゃんたちが出てくると
びっくりしたいちごは「わんわんわん!」。

あんたもおかしゃんに似て
結構小心者だもんね( ̄▽ ̄;)

風は冷たいけど
130314-4.jpg
畑では豆の花がさいてま~す。

これがそのうち美味しいお豆さんになるんだよ~?
待ち遠しいねっo(^▽^)o

でも今日の所はやっぱり寒い・・・

それでも
130314-5.jpg
おやつ片手に「おすわり」って言うと
ちゃ~んとおすわりするお利口いちごさん。

かしこいね~♪

ももにも「おすわり」と言ってみたけど
お外が恐すぎるももさんは目の前におやつを突き出さないと
気が付いてくれませ~ん。

お外って言っても・・
いまここにいるのはおかしゃんといちごだけなんだけどなぁ~

それでもやっぱダメ?( ´・ω・`)

どうにかこうにかお散歩がんばってたももさんですが
130314-6.jpg
帰り道はもう必死。

寒風もなんのその!
一刻も早くお家に帰りたくって
力の限りにリードを引っ張って短いあんよで歩きます。

帰り道の途中でちょっと休憩しようと立ち止まってても
「そんなヒマあったらとっとと帰るでちゅよーっ!」と
まったく余裕なっしんぐ。

結局これでいちごも帰り道せき立てられて歩くことになっちゃうのよね~

まっでも・・・
余計な寄り道して草囓ったりしないですむから

いっか( ̄m ̄)

春の嵐ですか~っ

今朝もわんこ姉妹は
130313-1.jpg
窓辺でひなたぼっこ。

なんだろ?
今の時期って窓越しの日差しがあったかいのかな?

いちごなんて気持ちよすぎたのか
そのままうとうとしだしちゃってるし( ̄m ̄)

今日の天気予報では、午前中くもりで午後は雨予報。

そこで午前中にお散歩行っておこうかな~?と思ってたんだけど
なぜかお外のお天気がだんだんと荒れてきました。

青かった空に雲が増えてきて
それだけじゃなくって風が吹き出したんだけど、それが暴風気味。

おまけにその風のなまあったかい事!なまあったかい事!

・・・なんか
またまた異常気象っぽいぞ?( ´・ω・`)

ただでさえ強風だとびびりももがこわがっちゃうもんだから
ちょこっと様子を見てみることに。

買い物に行ったりなんやかんやしているうちに
空にはどんどんと黒い雲が増えてきたんだけど
風はどうにかおさまってきてくれました。

よし!
雨が降り出す前に!


130313-2.jpg
お散歩ですよ~ヽ(^▽^ )ノ

早速近くの田圃に
130313-3.jpg
吸い寄せられるように近づいていくわんこ姉妹。

そんなに草が囓りたいんか~?
てか、ただ単にアスファルトより土の地面が好きなだけ?

でもまだ作業が始まってないとは言え
お米を作る大事な田圃ですからねっ

入っちゃだめでーすヽ(><;)ノ

わんこ姉妹を田圃から引き剥がしつつ
今日は土手の方を目指して歩いていっていると

130313-4.jpg
通りかかるお宅では木蓮が花盛り♪

曇り空だからちょっと残念なんだけど
とってもキレイに咲いています。

これもこの時期だけのお楽しみだなぁ(#^-^#)

今日のお散歩コースの土手。

土手とはいっても、いつも行く草いっぱいの土手じゃなくって
草少な目の土手です。

だから
130313-5.jpg
草囓れないのよね~( ̄m ̄)

草囓り大好きいちごには物足りないかな?

草かじりは出来ない土手なんだけど
実はこちらの土手には季節にはキレイに花を咲かせてくれる桜の木が。

でもまだここの桜はつぼみだけ。

この前20度を越える気温が3日ほど続いたもんだから
もうすでに咲いてる桜もあったり、散ってきている桜も見かけます。

そんな一時だけの春にはだまされなかったのね~

桜にも
植えられた場所や種類によってイロイロあるんだろうなぁ~(@@)

そういえば・・・
暖かい日が続いたとはいえ、まだ近所で菜の花をみてないかも?

と思ったら

130313-6.jpg
まだ数少ないですが少しだけ菜の花が咲いてきていました。

この土手にも菜の花がいっぱいになってきたら
それが本当の「春」なんだろうなぁ~(#^-^#)

お客さまですよ~

今日も朝からいいお天気で

130312-1.jpg
いちごは窓辺でひなたぼっこ~

あったかいかい?(#^-^#)

一時の20度にもなるような気温には及ばないけれど
やっぱり着実に暖かくなってきていますね~

てかコレが普通なんだ!
20度とかがおかしいんだ!

でも暖かいとなると心配になってくるのが
西南から風にのってやってくる黄砂と花粉。

・・・やっぱし窓はあけらんないかな( ̄▽ ̄;)

そんな我が家に
お昼過ぎにお友達のKちゃんが遊びにきてくれたよ~♪

しかも
お土産にお菓子いただいちゃった~

これは
130312-2.jpg
くまもんサブレ!

わおわお♪
本物のくまもんだ~ヽ(^▽^ )ノ

この体型・・・
めっちゃ親近感沸くわ(* ̄m ̄)

今年になって始めて遊びに来てくれたKちゃん。

も~~
話すこといっぱい溜まってます!

おかしゃんの胃の治療の話しとかっ
冬物製品は季節も変わり目がお買い得だとかっ
お料理のレパートリーが相変わらず増えないことだとかっ
Kちゃんちの娘ちゃんがすっかり大きくなって遊んでくれないから寂しいだとかっ

まぁ大半たわいのない話しなんですが
やっぱり女子にはこうやっておしゃべりする時間が大切よね♪

でも・・・
130312-3.jpg
お客さま大好きいちごは
自分が遊んで欲しさに大暴れの大興奮!

「きゅんきゅん」いって寄っていって
130312-4.jpg
うれしそ~にKちゃんに撫でてもらっておりました♪

かたやもも・・・

こちらは見慣れない人は恐くって仕方がないもんだから
ずぅ~っと「わんわんわんわん」と腹の底から声だして吠えっぱなし!

うるさいわっヽ(><;)ノ

でもね?

不思議な事にこたつの中に入っちゃうと
大人しくなっておまけにKちゃんの足にすり寄っていったりしてたらしいです。

・・・なんなの?ももさんてば( ̄▽ ̄;)

そうやってわちゃわちゃとやっていると
「ピンポ~ン」とお届け物。

我が家ではほんの少しでも助けになればと
毎年この時期に東北の物産を通販しているんですが
それが丁度今日届いたんです。

早速箱を開けて中身を確認していると
130312-5.jpg
空いた箱に入る箱入り娘さん♪

ももも密かに箱入り娘の席を狙ってますか?( ̄m ̄)

やがて夕方になってきて
Kちゃんは子供ちゃん達が学校から帰ってくるので帰りました。

Kちゃん。
今日もとっても楽しかったです♪

また一緒におしゃべりしようね~ヽ(*´∇`*)ノ

そして・・・
はしゃぎすぎたいちごと警戒しすぎたももは
お疲れちゃったらしくおこたでぐっすり。

今日はもうお散歩いっか~
よく動いたもんね(#^-^#)

さて。
本日届いた東北の物産が

130312-6.jpg
コチラ!

すでに中に入っていたキャラメルラスクは
おかしゃんとKちゃんによって食べられちゃいましたが
いろんな物がはいっています。

さんまの缶詰とか焼鮭ほぐしとかは
単身赴任中のおとしゃんに持たせてもいいなぁ~

でも
ほたての卵のおかず味噌は、是非炊き立てご飯と食べてみたい!!

とりあえずおとしゃんが帰宅する週末のお楽しみにとっておこ~っと♪

特別じゃない日

3月11日。

今朝はこの前の昼間20度にもなった時よりはやっぱり冷えました。

でもね~
お天気はいいしね~

というわけで
130311-1.jpg
朝からわんこ姉妹をシャンプー。

最初にいちごを洗ったんだけど
乾かされてるいちごにわざわざ寄ってきて絡むももさん。

なんでかしらんけど
絡まないといられないのね( ̄m ̄)

まっ
130311-2.jpg
当のももさんもすぐ洗われたんですけどねっ

寒いからお部屋はちゃんと暖房付き。

でないと
ドライヤーいやすぎて逃げまくって結局生乾きになるわんこ姉妹。

かわかないもんね( ̄▽ ̄;)

本当はもっと早くシャンプーしたかったんだけど
おかしゃんの胃の具合が悪かったり
ワクチンしちゃったりでのびのびになってたんです。

あ~やっとさっぱりした~ヽ(^▽^ )ノ

お昼過ぎ、わんこ姉妹を連れて今日もお散歩へ出発。

空は真っ青で雲も少な目。
シャンプーの仕上げに日に当ててかわかすんだ~い♪

風はやっぱりちょっと冷たいですが
昨日雨が降ったせいか少し空気がキレイなような気が?

でもそんなお天気も
130311-3.jpg
ももにはまったく関係なしっ

とにかくびびりまくっております。

う~ん・・・
最初に車道横の歩道を歩いたのが失敗だったかな?

でもこっちの方が後で裏道になってももには楽だと思うんだよなぁ~

いちごは自転車がすぐそばを通ったりするとちょっとびびりますが
130311-4.jpg
大抵どこの道でも平気。

ご機嫌で歩いていきま~すヽ(*´∇`*)ノ

無事車道から離れて裏道へ。

今日も畑のおばちゃんちを通りかかったんだけど
この前の暖かさで
130311-5.jpg
菜の花が咲いてるよ~

残念ながらおばちゃんには逢えなかったけど
またちょっと春と出会えましたね(#^-^#)

相変わらず草囓り禁止令発令中のいちごさん。

130311-6.jpg
田圃に生えてる雑草を囓りたそうですけど~
ダメですからね!



こんな風な日常。

それがあたりまえじゃないって
2年前の3月11日に思い知りました。

あの日から2年。
まだ2年なのか・・・もう2年なのか・・・

あの日もお天気がよくって少しだけ暖かかったような気がします。

いつも通りにお散歩に行って
いつも通りに帰ってきて

TVをつけたとたんに飛び込んできたニュース。
画面に映し出される衝撃的な映像。

その後の数日はもうただただTVにかじりついてただけ・・・

遠く離れた地で何もできない自分に歯がみして
でも改めて「あたりまえ」の日常こそが一番大事なんだと気付きました。


「被災地の復興」

言葉にしてしまえば簡単なんだけど
実際に復興していくのは本当に本当に大変なこと。

時間もかかる・・・
お金も当然かかる・・・

問題はまだまだ山積みで
本当に元に戻れるのかどうかの確信も持てそうにありません。

でも
一日でも早く元の日常にもどれますようにと
少しでも明日に希望が持てますようにと
祈らずにはいられません。

駆け足の春

今日のわんこ姉妹の前に

130309-1.jpg
こちらは昨夜のわんこ姉妹。

歯磨きが終わった後
歯磨きに残った歯磨きジェルを舐め舐め。

や~
美味しい歯磨きジェルでよかったわ~

おかげでわんこ姉妹に「歯磨きですよ~」と声かけたら
すぐに出てきてくれるもの(* ̄m ̄)

そして今日。

今日もまた朝からいいお天気。

つーことは・・・
黄砂も花粉もいっぱい飛んでくるってことですね?( ̄▽ ̄;)

でもこの前TVで「朝は花粉や黄砂の飛散が少ない」って言ってたのね~

だもんで
130309-2.jpg
朝のうちに窓を開けて換気です!

このももさんが「巣」にしているのは
実は古くなったこたつ布団カバー。

長年の酷使に耐えかねてあちこち破れてきちゃったので
新しいのを購入して付け替えたんですが
折角なんでばらして雑巾にでもしよっかな~?と思っていたら

どうやらこの布のかたまり具合がわんこ姉妹にジャストフィット?

掘ったりもぐったりつくねてこうやって巣にしてみたり。

なので当分このまま置いておこっかな~?って思ってまっす。

や~
安上がりでいいわ~ヽ(^▽^ )ノ

昼間もいいお天気でお外はぽかぽかどうころか
どうかするとちょっと暑いほど?

でも外気を入れないように窓をぴっちり閉めたお家の中は
どっちかというとひんやり気味。

いちごも
130309-3.jpg
上手にこたつ布団にくるまってあったかお昼寝♪

ももはもちろん
すっぽり毛布の中ですよ~ヽ(*´∇`*)ノ

夕方になってきて
少しは黄砂や花粉もマシになってきているだろうと
わんこ姉妹と一緒にお散歩に出ました。

昨日はお散歩お休みしたし
おとついはあにまるわいやーどさんで遊んでたしで
少し久しぶりのご近所散歩。

道ばたの畑のお豆さんは
130309-4.jpg
かわいいお花を咲かせておりま~す。

なんかすっかり春だなぁ~♪

お豆のある畑のすぐ横の空き地では
なんと4匹も柴犬ちゃんを連れたおとうさんとおかあさんがひなたぼっこ中。

柴犬ちゃんたちもあったかくって気持ちよさそう。

空き地に生えてる草をざっざっとけっ飛ばして遊んでましたよ~(#^-^#)

4匹も柴犬ちゃんがいるもんだから
我が家のびびりナンバーワン犬ももが吠えちゃうかと思ったけど
リード短めに持って声をかけながらすれちがったら
吠えずに通り過ぎることができました!

まぁ・・・
ももがかしこかったのか
ただ単に4匹もいたもんだからびびりすぎて吠えられなかったのかは

わかりませんけどね( ̄m ̄)

でも
130309-5.jpg
すっかりお散歩が上手になってきましたね~

えらいよっヽ(*´∇`*)ノ

帰り道。
このまえぷっくら蕾だった桜の木は
130309-6.jpg
もうこんなに花が咲いております。

なんか
駆け足で春が来てるな~(@@)

黄砂がきてる~

今日もあさからあったか。
春の陽気でもう朝の暖房はいらないほど。

さぁじゃあ
わんこ姉妹は恒例の朝ぶらっしんぐ~。

なぜかブラッシングにはノリノリのももさん。

おかしゃんがブラッシング準備を始めると
嬉しそうにぴょこぴょこ飛び跳ねながら寄ってきます。

おかげで
130308-1.jpg
いつもブラッシングの順番はももが先~

で・・・
いちごがもらうブラッシングご褒美のおやつを
虎視眈々と狙ってるんだよね( ̄m ̄)

わっかりやすいももさん。

いちごのブラッシングも終わってもうおやつが出てこないと
130308-2.jpg
とっとと毛布に潜り込みま~す。

まぁ相変わらず
頭隠して尻隠さずなんですけどね?( ̄m ̄)

ブラッシングが終わったいちごは
あったかいお日様の差し込む窓辺でひなたぼっこしてたんですが

そのうち満足したのか
130308-3.jpg
今度はおかしゃんのところに寄ってきて
「撫でて~」。

もう・・・・
かわいいなっヽ(*´∇`*)ノ

今日も昼間は20度にもなった徳島。

でもね~
やっぱり黄砂がやってきてるみたいで
なんだかお外はほこりっぽい!

おかしゃんあっと言うほどのドライアイなもんだから
少しお外に出ただけで目がごろごろ~

うぅ~~
今年は黄砂にくわえてPM2.5も心配なんだよなぁ~(><)

ワクチンも終わったばっかりなので
今日の所はお散歩お休みってことで!

でもそれだけじゃなんなので・・・

130308-4.jpg
わんこ姉妹にはおやつの入るおもちゃを進呈~♪

さぁこれで
思いっきり!遊んじゃってくださ~いヽ(^▽^ )ノ


ハンカチにくるまれたおもちゃ入りボールを引っぱり出すのに必死のももさん。

こうやって一生懸命ハンカチをくわえて引っ張るから
ももにはいい運動になるんだよね~(* ̄m ̄)

そして

おやつの入ったコングを放り投げておやつゲットのいちごさん。

これもいちごの身体にしては重いと思うんだけど
それでも必死で放り投げております!

いや~~
うちのわんこ姉妹が食い意地はっててよかったわぁ~

だって・・・
運動させるのものすごく簡単なんだもん(* ̄m ̄)

さくらも膨らむ春ですね~

昨日は「しつけレッスン」見学とワクチン注射を済ませたわんこ姉妹。

ワクチンを注射したときに
「2~3日は静かにして様子を見ておいてくださいね~」
とも言われたので

今日はわんこ姉妹とのんびり過ごす朝。

まぁ今のところなんともないし食欲もめっちゃあるし
今までもなんともなかったから大丈夫だとは思うんだけど
獣医さんの言う事には
「いままで何ともなくても急に具合が悪くなるわんこもいる」とのこと。

うちのわんこ姉妹は大丈夫かな~?

って・・・
130307-1.jpg
わんこ姉妹のご飯を仕込んでいる台所にいるおかしゃんに
「なにかおこぼれもらうです!」といちごさん。

あぁ・・・めっちゃ大丈夫そうだ( ̄▽ ̄;)

我が家のリビングと台所の間には
つぶした段ボール箱で一応の仕切をしてあるんです。

残念ながらあんよが短すぎてももさんは絶対侵入できないんですが

いちごはめっちゃジャンプが得意!

「なにかいいものがありそう」と思うと
ヒラリと華麗なジャンプをきめて易々と台所に侵入しちゃいます。

・・・まぁ
なんもなしよりは少しは壁になってるよ・・ね?( ´・ω・`)

かたや台所に侵入できないももは
毛布の中に潜り込んで二度寝三昧を楽しんでいたはずが

130307-2.jpg
なぜかはだかんぼさ~~ん。

どうやら毛布の中の狭い空間でごろごろ寝返りうっているうちに
お洋服が脱げたっぽい。

ももさんはな~~
ほっそいうえに寝相が悪いからな~

結構ちょくちょくある事なんですよ。

なんせ・・・
昨日獣医さんで体重はかってもらっても
去年とびた1グラムも変わっていない身体の持ち主ですからな。

まった・・・うらやましいわ( ´・ω・`)

わんこ姉妹の様子をみてお散歩行くかどうか決めようと思っていたんですが
ずぅっとずぅっと寝ているわんこ姉妹。

やっぱりお疲れなのね~
まぁゆっくり休むがいいですよ~ヽ(*´∇`*)ノ

そしておかしゃんは夕方になり病院へ。

あまりにも胃と胃の不調からくる体調不良に悩まされるので
やっと慢性胃炎でピロリ菌の除菌をする場合保険が適用になったので
思い切って除菌することにしたんです。

とはいってもすぐにお薬がもらえるわけじゃないみたいで
今日は一応採血しての血液検査だけ。

そんな病院の帰り道。
丁度夕方になってきてたせいか、お散歩中のわんこがたくさんいました。

めっちゃかわいいわんこから
甘えん坊なのか疲れちゃったのか飼い主さんに抱っこしてもらってるわんこまで。

う~ん・・・
やっぱ我が家のわんこ姉妹もお散歩つれてこっかな~?

お家に帰るとわんこ姉妹は元気いっぱい。
これならお散歩も大丈夫だわ~ヽ(^▽^ )ノ


130307-3.jpg
お外へ。

って・・・
いちごは早速草狙いかーщ(゚Д゚щ)

お散歩が夕方になっちゃったせいか
130307-4.jpg
やたらと熱心に匂いを嗅ぎまくるわんこ姉妹。

ひょっとしたら
春の匂いがしてるのかな?

だってほら
130307-5.jpg
道ばたの桜のつぼみはぷっくりと膨らんでますよ~ヽ(*´∇`*)ノ

どうやら徳島でも最高気温が20度を越えたそうです!
やっぱ春じゃんね?

夕方になってもなんだかあったか~い♪

どんどんと日が暮れるのも遅くなってきたけど
130307-6.jpg
暗くなる前にお家にかえろっか(#^-^#)

はっぴ~クララさん

今日も朝からいいお天気。

朝ご飯を終えたら
換気のためにもちょこっと窓を開けてたんですが
130306-1.jpg
いちごは早速窓辺でひなたぼっこ~♪

朝晩はまだちょっと冷え込んだりもするけれど
すっかりあったかくなってきたねぇ~ヽ(*´∇`*)ノ

今日は3月6日の水曜日。

月の第一水曜日ということで
あにまるわいやーどさんで「しつけレッスン」が開催される日。

お昼すぎにお店にお邪魔したら
丁度カトゥルちゃんとくぅちゃんのレッスンが終わったばっかり?

グッドタイミング~♪

カトちゃんとくぅちゃんの待つお店にわんこ姉妹を連れて入ったんですが
前なら警戒して「わんわん」吠えてたくぅちゃんが吠えなかったよ!

むしろ我が家のももが吠えてたよっ!

・・・くぅちゃんは成長してるっていうのに(つ△T)

そんなももも
なぜか今月はカトちゃんには吠えずにいられました。

なんで~?
なにが違うの~?

まぁ代わりに
ちっこいももにちょっかい出したくって近寄っていたニコラが
「がううっ!」と一喝されてましたけどねっ

でだっ!

なんとおかしゃん
今日携帯をお家に忘れてきちゃったーーヽ(><;)ノ

実はももがびびってソファーの下に潜り込んでたら
長く飛び出てたリードの持ち手を
ささぴ~先生んちのわんこになったアシュリーがくわえてひっぱってて
めっちゃかわいくってシャッターチャンスだったりしたんですが・・・

まったく撮れないまんまーーっщ(゚Д゚щ)

今日のお写真はクラタリママさんのカメラをお借りして撮って
あとで送ってもらったものです。

クラタリママさん、ありがとう~m(_ _)m

そんなクラタリさんたちは
いよいよこの10日に差し迫ったドッグダンス発表会に向けて
ドッグダンスのレッスンです!

上手に
130306-2.jpg
ターン&ターン♪

最初こそちょっとノリがわるかったクラタリさんたちですが
レッスンしていくうちに「今までで最高の出来!?」ってダンスも見せてくれました。

そんながんばるクララさんは今日が14歳のお誕生日。

犬界の美魔女!
いちごの心のおね~ちゃん。
ヤングな男子わんこには小悪魔なモテモテわんこさん♪

10日の発表会には新しいかわいい衣装でダンスするそうです。

おかしゃんは多分見学に行けないけど
是非大舞台でがんばってね~ヽ(*´∇`*)ノ

そんなクラタリさんペアを見ているいちごとももは
130306-3.jpg
もうすでにちょっとお疲れモード?

まぁびびりももはびびりっぱなしでお疲れなんでしょうが
カトちゃんママさんやけいちゃん母さんにも一生懸命しっぽ振って
おやつゲットしたいちごも
お疲れさんなのね(* ̄m ̄)

130306-4.jpg
ちょっぴり「ボ~」っとしてますか?

でも・・・
130306-5.jpg
けいちゃん母さんの持つおやつの気配に
「おやちゅですね?」
「もらっていいですよね?」と
途端にお目目きらきらになるわんこ姉妹。

ちゃんと朝ご飯食べてるのに・・・
そんなに腹ぺこか( ̄▽ ̄;)

結局いつもの獣医さんの午後の診察開始時間まで
あにまるわいやーどさんで遊ばせてもらっててから
いちごとももをワクチン注射のために獣医さんに連れて行きました。

そしたらまぁ忙しい時期なもんだから
またされてまたされて・・・

結局お家に帰れたのがいつもの晩ご飯の時間。

わんこ姉妹もお疲れさまでしたm(_ _)m

あったか散歩春散歩

ずいぶんと春めいてきて
朝晩もそれほど冷え込みはしなくなったと思ってるんですが

130305-1.jpg
わんこ姉妹はファンヒーター前。

え~?
そんなに寒い~?

まぁファンヒーターといっても
つけるのは朝のちょっとした時間だけ。

わんこ姉妹がほこほこと暖まってホットドッグになって
「次はおこた~」とおこたに潜り込んだ時点でスイッチ・オフ。

今日はあったかいやね~ヽ(*´∇`*)ノ

お外はいいお天気で青空。

もうもものこぶたさんコートを脱いでお昼すぎにお散歩に出発で~す。

さぁさぁ
130305-2.jpg
歩くですよ~♪

あったかいもんだから
130305-3.jpg
もものおしっぽも半立ちでっす。

やっぱりね~
あったかいともものびびり具合がマシだよね~

その調子!
がんばって!

って・・
130305-4.jpg
大通りに出た時点で「もう無理でちゅっ!」

・・・あんたはどっかに忍び込む
忍びのモノかっ!?щ(゚Д゚щ)


昨日は裏の細い道でお車とすれ違うのが大変という話しをしましたが
大通り沿いの歩道は歩道で、こちらもまた大変。

まずももが車道を通りすぎる車にいちいちびくつくし
歩道を通る自転車には、いちごももももビクビク。

裏道の車より距離が近いしねぇ~
時々知らぬ間に真後ろにまでこられててびっくりするしね~

おかしゃんも気をつけてはいるつもりなんだけど
やっぱり時々驚かされます( ̄▽ ̄;)

さぁ大通りから裏道にはいってっと・・・

こんどは静かな裏道。

車もほとんど通らないし、空は真っ青で雲一つなく
風こそピュ~と吹くと少し寒いけど

なんだかのんびりほかほか散歩♪

帰り道の途中の田圃には
130305-5.jpg
草いっぱいで白い小さなお花がいっぱい。

どういうわけだかこの田圃にだけこの白い花がいっぱい咲いているんですが
ひょっとして種とか撒いてるのかなぁ?

なんにせよ春の野の花のお花畑です♪

あぁ
130305-6.jpg
なんて素敵な春散歩ヽ(*´∇`*)ノ

またちょくちょく寒気団が下りてきたりして寒くなるかもだけど
やっぱり春は近づいてきてるね~

そのうち毎日がこんな風に楽しいお散歩になりますね(#^-^#)

ひな祭り&お散歩姉妹

昨日は3月3日のひな祭り。

だったんですが・・・
おかしゃんちょこっとダウン。

朝おとしゃんが買ってきたチョコを食べたら
なんだか急にお腹が気持ち悪くなってきちゃってねぇ~

やっ!
多分チョコは悪くないんですよ。

まぁ、いまのおかしゃんの胃の状態から言うと
甘いモノは胃酸が出過ぎちゃうのでダメなんですが
最近ずっと胃の調子も良かったし
ほんの少しだけだったんで油断しちゃったんです(><)

結局昨日はほとんど寝たきり状態・・・

なんなんだろうなぁ~
胃が悪いだけなんだけど、なんだか胃に大きな穴が開いていて
そこから気力とか体力とかが全部どっかに漏れだしちゃってるみたいな感じ。

でもおとしゃんが栄養ドリンクを買ってきてくれたので
それを飲んだら少しマシになりました。

で!
折角のひな祭り♪ということで
すでに下準備もほぼ終わっていたので
130304-1.jpg
わんこ姉妹も「ちらし寿司風わんこご飯」。

どうやらとっても美味しかったらしく
いそいでぱくついてたもんだからむせちゃってましたよ(* ̄m ̄)

ひな祭りは女の子の健やかな成長をお祝いするお祭り。

いちごとももももう7歳と6歳だけど
我が家の大切な娘なので思いっきりお祝いしましたヽ(*´∇`*)ノ

そして今日。

朝からももはこたつに潜り込んで
130304-2.jpg
めっちゃ寝ていました。

昨日は大好きなおとしゃんにいっぱい遊んでもらったからね~
いちごももももお疲れなのね( ̄m ̄)

おかしゃんもまだ完全に調子が戻ったわけじゃないので
どうしても今日!の家事を済ませたら
わんこ姉妹と一緒におこたでのんびり。

お外はどうやらいいお天気で
風もなく、少しはあたたかそう?

たっぷりお昼寝して休んだわんこ姉妹と一緒に
すこし傾きかけたお日様のもと
130304-3.jpg
お散歩にしゅっぱーつ。

やっぱり今日は少しあたたかくなっていたようで
もものびびりっぷりもちょこっとだけマシかな?

今日も畑のおばちゃんちを通りかかって
130304-4.jpg
おばちゃんを探すももと
「おばちゃん見つかるまで動きませんよー」の構えのいちごさん。

いやもう・・・
無理なものは無理だから。

諦めてあるいてくださーいヽ(><;)ノ

どうにかこうにかいちごをおばちゃんから引き離し
お散歩しながらもコマンドの練習。

130304-5.jpg
いちごはきっちりコマンドをきいてくれるんですが
お外にびびりまくってるももは、コマンドをきいてる余裕がありません!

まぁそれでも・・・

ご褒美のおやつはきっちりもらっていくんですけどね(* ̄m ̄)

裏道のお散歩でちょっとこまるのが
あまり広い道じゃないので車が走ってくると
わんこ姉妹を道のはじっこに避けさせること。

これもいつのまにかおかしゃんの「おくるまだよ~」の声で
一応自主的に避けてはくれるようになったんですが

130304-6.jpg
そしたらそれで寄り道したくなるいちごさん。

いやあの・・・
それ植えてあるホウレンソウだからっ

囓っちゃだめですよ~ヽ(><;)ノ

大抵の車の運転手さんはいちごとももが避けていると
安全を考えてか、ゆっくり横を通り過ぎたりしてくれます。

なかには嬉しそうににっこり笑って「かわいいね~」って
言いながら通り過ぎてくれる人も。

やっぱり
我が家のわんこ姉妹ってかわいい!と

密かに親ばかおかしゃんはにんまりしておりまっす(* ̄m ̄)

寒風をついて

昨日午後から降った雨もどうにか止んで
今日は一応雲が多いながらも晴れ?

つってもなんかもう・・・

めっちゃ風つよくって
めっちゃ寒いんですけどーっщ(゚Д゚щ)

土曜日ということもあって
おかしゃんは朝からおとしゃんに持たせる保存食作り。

とりあえず今家にある材料で作れる物を作ったら
足りない材料を買い出しに出かけたんですが・・・

風に吹かれて車がふらついてこわかったよっヽ(><;)ノ

しかも昨日の「春一番」陽気とはうってかわって
今日の最高気温は10度。

8度もさがっとるやないかーーいっщ(゚Д゚щ)

ちょっと裏切られた感でいっぱいです・・・

でもそんなお天気でも
わんこ姉妹のお散歩には行っておかないとね~

お昼過ぎにわんこ姉妹を連れてお外に出たんですが
130302-1.jpg
うわっ
風つべたっ!

その寒さのせいなのか関係ないのか全然わかんないんだけど
なぜかいちごはお外でるなりあちらこちらをくんくんくん。

匂い嗅ぎたい気持ちはわかるんですけど・・・
それだと全然前に進まないんですけど~( ´・ω・`)

どうにか無理矢理せき立てて歩き出しても
130302-2.jpg
道ばたの雑草を見つけると早速寄り道。

・・・じっと立っていると寒さはつのるばかり。

そりゃももも帰りたくなるってもんだわ( ̄▽ ̄;)

あまりの寒さに
薄毛のももさんを心配したんですが

まぁ
130302-3.jpg
帰りたがるのはいつもの事だし・・・

それほど寒さは気になってないのかな?

風が止まるとそれなりに日に温められて
むっちゃ寒い!って程ではないんだけどなぁ~

こうやって寒さと暖かさが入り交じりつつ
ゆっくり春に近づいていってるんだろうけど・・・

咲いた梅の花や膨らんだ桜の蕾は大丈夫なのかしらねぇ( ´・ω・`)

そして今日も畑のおばちゃんち。

この前偶然出会えてキャベツをもらえてから
またまたすっかり味をしめているわんこ姉妹。

とうとういちごは
130302-4.jpg
「おばちゃん呼んできてよ!」とばかりに
おかしゃんをじーっと見つめてくるようになりました( ̄▽ ̄;)

まぁそんないちごの願いはかなわないから
130302-5.jpg
ももに慰めてもらっておいてください?(* ̄m ̄)

どうやら畑のおばちゃんちを通り過ぎても
散歩途中のおやつをあきらめ切れなかったらしいいちごさん。

おかしゃんが少しでも足を止めると
130302-6.jpg
「おすわり」して
「ほらほらいちごおりこうでしょ~?」
「おやつもらったげますよ~」アピール。

うんまぁおりこうさんだけどね?

別におかしゃん「おすわり」ともなんとも言ってないんだけどなぁ・・・

結局うまいこといって
いちごにおやつをカツアゲされたって事でしょうか?( ̄▽ ̄;)

寒い寒いお散歩も後半戦。

いつもなら力一杯リードをひっぱるもんだから
お口を開けて「ヒ~ハ~」言い出すももが
今日はお口を閉じたまんま~

やっぱ寒いからそこまで熱くなんないのね~(@@)

春一番散歩

今日徳島の最高気温は18.5度。
4月下旬の気温と同じぐらいですって。

しかも今日は「春一番」も吹きました。

さすがに3月だなぁ~
着実に春が近づいてきている証拠ねヽ(^▽^ )ノ

そんな今朝も
わんこ姉妹のブラッシング&お掃除で始まるおかしゃんの一日。

ももさ~ん
130301-1.jpg
ブラッシングしたてで、ぺっかぺかね♪

お掃除のために窓を開けて
マットやら毛布やらを外に干してたら

まぁ~風のあったかい事!あったかい事!

でもただあったかいというだけじゃなくって
なんか「なまあったかい」。

今日の天気予報では午後から雨だけど
こりゃ午前中からだいぶ湿度が高そうだわ( ̄▽ ̄;)

しかもさすがは「春一番」なだけあって風も結構強いです。

おかげで
お外に干した毛布やマットが翻って窓にあたるたびに
いちごとももは「すわ侵入者!?」と「わんわんわん!」

あんたたち・・・
しっかり番犬業務を遂行してくれるのはありがたいんですけど

うるさいですからっヽ(><;)ノ

午後からは雨なので今日はお昼前にお散歩。

あったかいからもう上着も無しだったんだけど
130301-2.jpg
やっぱ風強いなっ!

それでも寒くないんだから嬉しいね~(#^-^#)

いちごも軽快に
130301-3.jpg
てってこて~

とはいえあまりの風の強さに
あっちで「バタバタ」、こっちで「ガチャガチャ」。

大きな音がするとわんこ姉妹は揃って「ビクッ!」と振り返ってました。

う~ん・・・
こりゃびびりのももにはちょっとハードルが高いかも?

というわけで
本日のお散歩コースはショートカットコース。

でも帰り道ではしっかり畑のおばちゃんちに寄り道して
130301-4.jpg
おばちゃんを探すわんこ姉妹。

・・て
いちごは畑のキャベツに釘付けですか?( ̄▽ ̄;)

「春一番」の中でもお散歩も終わり。

お家に帰って
130301-5.jpg
いちごはおこたに入って顔だけだしてお休み。

ももはまた毛布にすっぽり潜り込んでたので毛布をめくってみたら
130301-6.jpg
めいわくそ~な顔されました( ´・ω・`)

午後には雨になったしね~
ゆっくりお昼寝を楽しんでくださいねヽ(*´∇`*)ノ
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
