

春近し!

気が付けば2月ももう最終日です。

さすがは28日しかないだけあるっ
はえぇ~~Σ(・Д・ノ)ノ

そんな2月の最終日は
とっても暖かくって3月下旬なみの気温だそう。

でもわんこ姉妹には朝はまだまだ寒かったようで
朝からファンヒーター前に陣取ってたもんだから
すこ~しだけつけてあげました。

もうあったまった?
そろそろ消していい?

十分に温まったらしいわんこ姉妹。

ももは
130228-1.jpg
見事に頭だけ毛布につっこんで二度寝。

いちお~本犬は思いっきり隠れてるつもりなんだろうなぁ( ̄m ̄)

天気予報では晴れは今日まで。
明日にはまたお天気が崩れてくるそう。

貴重な晴れ間です。
今日もわんこたちの毛布やらマットやらをお外干し~

きっとふっかふかになるね(#^-^#)

そんなお天気だったもんだから
今日はいつもとは違ってちょっと日が落ちだしてからお散歩へ。

ももさ~ん?
130228-2.jpg
立て籠もっていないで~
お散歩行くから出ておいで~

どんなに立て籠もっても
130228-3.jpg
おかしゃんにはかなわずきっちりお散歩に連れ出されるんですよ~(* ̄m ̄)

いちごは早速道ばたの草に夢中ですが
だめですよ?
お散歩なんですよ?

歩くんで~すヽ(^▽^ )ノ

やっぱり暖かいとわんこ姉妹もお散歩が楽しいらしく
びびりのももですらおしっぽが半立ち。

気温や環境も
もものびびりには関係してるんだよね~

あ~それにしても
130228-4.jpg
あったかいわ~

いつもなら上着の前をきっちりしめて
それどころか、マフラーも帽子もかぶっているというのに
今日ばっかりは上着の前をはだけてても寒くなんてありません!

道ばたの梅の花もすっかり満開になってきていて
桜の木の蕾もぷっくりと膨らんできています。

春だわ。
もう春がすぐそこまできてるわ~ヽ(^▽^ )ノ

そんなウキウキ気分で歩いていたら
なんと今日もいちごの大好きなダイちゃんい逢えました♪

今日は吠えるももはとっととおかしゃんがリードを短くして隔離。

いちごは相変わらず大喜びでまわりを飛び跳ねながらはしりまわっていましたが
しばらくやらせているとやっと落ち着いたらしく
お鼻とお鼻をくっつけて「こんにちわ」

そうそう。
ちゃんとご挨拶しないとね(#^-^#)

ももはさすがにちゃんとご挨拶ができなさそうなので
こっそりおかしゃんが抱っこしたままダイちゃんにお尻を嗅いでもらいました。

これでももの事も覚えてくれたかな?
また逢ったら「わんわん」いうかもしれないけど
できれば許してやってね(><)

びびりすぎて吠えちゃうもも。

ダイちゃんに逢ったのも結構ショックだったらしく
お別れした後しばらくは
130228-5.jpg
いちごにべったりとくっついて歩いておりました。

まったく犬見知りしないいちごには
もものこんな行動はちょっと不思議かも?

まぁでも
仲良く歩いてくれたら
おかしゃんはそれで嬉しいですよ(*´∇`*)

あったか~いね~

昨日はやっぱり雨。

朝にはとりあえずあがってはいたけど
やっぱり地面はびしょ濡れ状態。

お天気もぐずつき模様でなかなか乾いてこないっぽいしな~
お散歩どうすっかな~

なんて思ってたんですが
午後になるとだんだんと晴れてきて
どうやら地面も乾いてきていそう?

というわけで
130227-1.jpg
お散歩に出かけますよ~ヽ(*´∇`*)ノ

いつもより遅い時間だったからか
待ちかねていたいちごはお外の匂いをくんくんくん。

ももは・・・
「このまま今日はお散歩お休みでちゅ~♪」と思っていたところを起こされて
ちょっとご不満そうかしら?( ̄m ̄)

いつもと違う時間帯だったもんだから
いきなりお散歩中のダイちゃんに逢えました♪

ダイちゃん今日もかわいいね~

いちごは大喜びで辺りを走り回るんだけど
ももはいきなり出現のダイちゃんに「わんわんわん!」

一気に大騒ぎかい( ̄▽ ̄;)

ダイちゃんに「またね~」と手を振ってお散歩に行こうとしたんだけど
130227-2.jpg
ダイちゃんが大好きないちごは
歩み去っていくダイちゃんの後ろ姿を一生懸命見つめております!

逢えてよかったね(#^-^#)

お家の中ではさほど感じなかったんだけど
お外にでて歩いていると、今日はやっぱりあったか。

いつものよ~にももにぶたさんコート着せてきたけど
こりゃいらなかったなぁ~

道ばたでもものぶたさんコートを脱がせて
さぁお散歩再開!と立ち上がったら

真後ろにシュナウザーちゃんが来てました。

び・・・びっくりしたーΣ(・Д・ノ)ノ

驚いたのはわんこ姉妹も一緒だったみたいで
いちごは素早い身のこなしで飛びすさるし
ももはまたしても「わんわんわん」。

あ~でもシュナウザーちゃんが犬見知りもしないこだったみたいで
吠えられてもかわいいおしっぽプリプリ振ってくれててよかった~

わんこ大好きおかしゃんとしては
「コレ幸い!」とばかりにシュナウザーちゃんを撫でたかったけど
さすがにいちごとももを連れてたら無理なのね~

残念( ´・ω・`)

でも、今度は帰り道の途中で
130227-3.jpg
のんびり座っているわんこさんを見かけたよ~ん。

こちらのわんこさんはとっても大人しいお利口さん。

いちごとももを連れておかしゃんがお散歩で通りかかっても
いっつものんびり座っているだけで
絶対に吠えたりしてきません。

・・・ももも見習うといいのにね?( ´・ω・`)

もう夕方前だというのに
130227-4.jpg
ほんとうにあったかいお散歩。

ももはやっぱり「ひ~は~」いってるから
ぶたさんコート脱いでおいてよかったね~

そして今日もまた畑のおばちゃんちを通りかかったんだけど
130227-5.jpg
熱心におばちゃんを探すわんこ姉妹たち。

あれだな!
「柳の下で二匹目のどじょうを狙う」ってヤツだな!

へ~んな所だけ賢いんだよな~
我が家のわんこ姉妹ってば( ´・ω・`)

おばちゃん大好き

昨日は晴れていいお天気だったけど
今日の天気予報では午後は雨。

朝のうちこそ一応晴れていたもののどんどん雲が増えてきております。


寒い時期にはなるべく暖かい時間帯にお散歩してるけど
130226-1.jpg
今日のお散歩はお昼前。

でもさすがに、寒いなぁ~(((( ><)))

雪が降るほどじゃないんだろうけど
やっぱり空気が冷たいです。

いちご?
もも?
大丈夫か~い?

って・・・
130226-2.jpg
ももは道ばたで出会った鳩
いちごは道ばたに生えてる草に夢中ですかい。

好き放題だなぁ~( ̄▽ ̄;)

冬はお家の中ではもっぱらおこたの中か毛布に潜り込んでいるわんこ姉妹。
多分チワワの性質を受け継いでて寒さに弱いんだろうなぁ~と思ってたんですが

ひょっとして結構だいじょうぶっすか?

とはいえ
やっぱおかしゃんは寒いなぁ~

がんばってお散歩して
お家に帰ったらおこたに潜りこもうぜ~♪

と、どうにかモチベーションを高めながらお散歩していたら

130226-3.jpg
一気にわんこ姉妹のモチベーションがあがる出来事がっ!

なんと~
久しぶりに畑のおばちゃんに逢えました~ヽ(*´∇`*)ノ

まだおばちゃんの姿が小さくしか見えていないのに
わんこ姉妹はそれこそ脱兎の如く駆けつけて
(おかげでおかしゃんまで久しぶりに走らされて・・・)

130226-4.jpg
「おばちゃーーん!」と大はしゃぎ!

人見知りわんこ見知りのももが
ここまで嬉しそうに寄っていく人っていうのも
おとしゃん以外だと畑のおばちゃんぐらいかも?

「おばちゃん!」「おばちゃん!」と
130226-5.jpg
ひたすらおばちゃんの後を追っていくわんこ姉妹。

そのおかげでか
130226-6.jpg
今日は新鮮なキャベツの葉っぱを分けてもらったよ~ん♪

キャベツおいしかった?
でもなにより、おばちゃんに逢えたのが嬉しかったね(#^ー^#)

おばちゃん。
まだまだ寒いですから
風邪やインフルエンザに気をつけて元気でいてね?

夏にはまた
「トマトもキュウリもようけつくってあげるけんな~」って
お約束したしねヽ(*´∇`*)ノ

大寒波散歩?

北日本に最大級の寒波が来ているみたいですね~

東北のほうは大雪だそうです。
しかも今日もまた大きめの地震が・・・

ほんといい加減にしてほしい(><)

でもこちらでは大雪なんてならないので
おとしゃんも無事土曜日の夜には帰宅。

おとしゃんが帰ってくるなりもももいちごも大興奮の大歓迎で
殊にももなんて、アッという間におとしゃんのお膝にのっかって
「生まれたときからここに生えてまちゅ」状態。

ほんと~にほんと~にももはおとしゃんが好きなんだなぁ~と
思わず感心してしまいました( ・∀・)

そんなおとしゃんは日曜日に通勤用の自転車を購入。

なんでも仕事の忙しさで手伝いの人も増えているもんだから
「近い人は自転車通勤に切り替えて下さい」という指令がでたそうです。

でね?
ホームセンターで買ってすぐ車に積み込むのに
ちょこっとだけ乗らせてもらったんですよ~

や~~気持ちよかったヽ(*´∇`*)ノ

もう何年?何十年?も自転車に乗ってなかったんだけど
自転車ってこんなに爽快なモノだったっけ?

ちょっと自分用の自転車が欲しくなりました!

そして今日。

「寒くなる!寒くなる!」と天気予報で言ってた程は寒くなくって
暖房つけたあったかお部屋の中で
130225-1.jpg
ぶらっしんぐ~♪

ついでにお天気がよかったもんだから
こたつ布団だの毛布だのマットだのをお外干し。

でもそうなるとわんこ姉妹は居場所がなくなっちゃうもんだから
おなじみのソフトキャリータワーに入居しておりました( ̄m ̄)

午後になり
お日様の高い暖かいうちにお散歩に行こうと
わんこ姉妹と一緒にお外へ。

130225-2.jpg
いちごがあんよが痒くなったらしく
座り込んでカリカリカリっと前足を囓っている間
ももは心細くなっちゃったらしく、ずっといちごにぺったり。

こんなときだけは
いちごを頼るのね(* ̄m ̄)

青空が拡がっていいお天気なんだけど
やっぱり空気はピリリッと冷たくって
ちょっと風が吹いたら「さっむぅ~」。

それでもがんばってお散歩していたんですが
最近ずっと草囓り禁止令が出ているいちごさん。

隙あらば・・・と
130225-3.jpg
田圃をのぞきこんでおりますが

だめですよ~~!!

草囓り禁止でしょ?
それだけじゃなくって田圃には入っちゃダメなんだよ~?

徳島の田圃ではそろそろ田起こし。

冬の間は雑草だらけになっていたような田圃にも耕運機がはいって
今年の稲作の準備開始です。

1年の始まりは冬のお正月だけど
農作物の場合、やっぱり春が始まりだと思うんだよなぁ~

今年のお天気が稲や野菜の生育に優しい
いいお天気でありますように(^人^)

・・・なんつったって
この冬、お野菜の高さに泣きましたからねヽ(><;)ノ

そんな事をつらつら考えながらのんびりお散歩をしていると
これまたのんびりお散歩中のにゃんこさんに出会いました。

「にゃんこ!」
といきり立ついちごとももはすごい勢いで駆け寄っていったんだけど

にゃんこさんが「フーッ!」と背中を丸めて威嚇してくると
慌てて進路変更。

130225-4.jpg
「最初っからこっちの草目当てですよ~」とばかりに
田圃の畦の雑草に群がっていっておりました。

実はこわかったんでしょ?( ̄m ̄)

冷たい空気の中でのお散歩だったけど
130225-5.jpg
必死で歩いている間にももは「はひはひ」

さ~お家まではあとちょっと。

お家に帰ったらあったかほかほかだからね~
もうちょっと頑張ろうね(#^-^#)

おもったよりあったかかったお散歩

朝はめっちゃいいお天気!

でも・・・
アレコレやってるうちに曇ってきて
お昼頃にはすっかり曇り空。

やべぇ~
これお散歩寒いんじゃね?( ´・ω・`)

と思いつつお昼過ぎに
130223-1.jpg
わんこ姉妹と一緒にお散歩へ。

う~ん・・・
天気予報では「晴れ」だったんだけどなぁ~
こんな事なら晴れてる午前中にお散歩行けばよかった(><)

と、ほろ苦く思いながら歩くおかしゃんを気にせず
130223-2.jpg
どうやらわんこ姉妹はお外を満喫中です。

さすがの「ひきこもり犬」ももも少しはお外に慣れてきて
お散歩でてしばらくは匂いを嗅ぐ余裕がでてきたかな?

でも・・・
いちごはいま草囓り禁止期間なんでやめてくださいね( ̄▽ ̄;)

もう寒くっても曇っててもしょうがないっ!と出たお散歩ですが
130223-3.jpg
なんかいつのまにか晴れてきてるよ?

お日様も差してきて風もないもんだから
思っていたよりもあったかくなったお散歩。

「寒い」「寒い」といいつつも
やっぱり春は少しずつ近づいてきてるんでしょうね(#^-^#)

その暖かさと休日でのんびりした雰囲気のせいか
畑のおばちゃんちでは
130223-4.jpg
もももおばちゃんを探すほど落ち着いております。

やっぱな~
ももは寒いと余計にお外がイヤなんだな~

でも、残念ながらおばちゃんは今日もお留守です。

130223-5.jpg
そこっ
あからさまに「お野菜もらいそこねたでちゅっ」って顔をしないっヽ(><;)ノ

運良く畑のおばちゃんに出会えると
毎回なんやかんやと畑の作物をもらえるもんだから
も~思いっきり味をしめてます。

さすがは「食いしん坊姉妹」だわ( ̄▽ ̄;)

そんな風に思いがけずにあったか散歩を楽しんだわんこ姉妹。

さぁ
130223-6.jpg
折り返し地点を過ぎて、あとはお家を目指すだけですよ~

がんばってくださいヽ(*´∇`*)ノ

ニャンニャンニャンの日にワンワンワン

今日は2月22日でニャンニャンニャン。
「猫の日」だそうです。

おかしゃん自分はわんこを飼ってるけど~
にゃんこも好き~♪

まぁ・・・
散らかった我が家では飼えませんけどね( ̄▽ ̄;)

そして我が家のわんこはというと
130222-1.jpg
朝からおこたにもぐりっぱなし。

ももはすっぽり全身でおこたに潜り込んでおりますが
いちごはこうやって鼻先だけ出して寝るのよね~

かわいいかわいいヽ(*´∇`*)ノ

そんなかわいいわんこ姉妹のおかしゃんはといえば
ちょっと風邪がぶり返したような?

やっ!大したことはないのっ!
ホントに大したことはないんだけど
ちょっと鼻水が増えただけなのっ

・・・治りきってないのにお散歩頑張りすぎたかしら?

お外は幸いいいお天気。
なんだけど・・・お散歩どうしよっかな~?としばし思案。

でもやっぱりわんこ姉妹のためには行っておかないと!
あと、おかしゃんの運動不足解消のためにもっ!

というわけで
130222-2.jpg
満を持してお散歩に出発。

悩んでたおかげでちょっと遅くなっちゃったなぁ~

とはいえまだまだお日様も高いし
ここ最近ではあったかい方。

よーしっ
久しぶりに土手道にいっちゃうぞ~ヽ(^▽^ )ノ

130222-3.jpg
行き先が大好きな土手道とわかってか
びびりのももも心持ちしっぽが立っております。

あっいちごさんっ
落ちてるモノ拾わないようにね!

少し前まではわんこ姉妹の大好きな草囓り場だった塀の上は
130222-4.jpg
今はこんな風に水仙だらけになっております。

こりゃもう絶対塀の上にはあげられないわ( ´・ω・`)

でもまぁ
130222-5.jpg
土手道は日当たりもよくあったかで
風もない今日はお散歩日より。

楽しくお散歩しましょう!

いちごは大好きな土手道お散歩で
130222-6.jpg
隙をみては土手に駆け上がっていって草を囓ろうとしますが
残念ながら今は草囓り禁止期間です。

可哀相だけど
匂い嗅ぎだけで我慢してね?

いちごにはちょっと物足りないお散歩になったかもしれませんが
帰り道でおねえちゃんとお散歩中の大好きなボーイフレンド、ダイちゃんに逢えました♪

も~嬉しくって大興奮のいちごは「わんわんわん!」
それに釣られたももも「わんわんわん!」

「ニャンニャンニャンの日」でも
やっぱり我が家では「ワンワンワンの日」なのね(* ̄m ̄)

目が離せないお散歩

昨日に引き続き晴れた今朝。

でも昨日ほどは寒くないかな~?
ちょっとあったかいかな~?

と思ったんだけど
130221-1.jpg
ももさんはしっかりファンヒーターの前。

やっぱさむいっすか?( ̄▽ ̄;)

てか
なんか今日も風つよ~~いっ!

「晴れてるし~♪」と洗濯物干したはいいものの
みごとに強風にあおられまくっております。

・・・まぁ
乾くのも早そうだから、いっか( ・∀・)

とはいえ
これだけ強風だと困るのがわんこ姉妹のお散歩。

う~ん、どうしよう~
めっちゃ寒そうだしなぁ~
さすがにこんなに風が強いとももが更に怖がるかなぁ~

と思っていると
午後になってちょっと風が収まってきたような?

よしっ!いまだっ!
と、お散歩に出かけようとしたんですが

130221-2.jpg
ももさん、またしても古新聞入れに立て籠もるの巻。

古新聞の回収日だったからゴミに出したら
さっそく空いてるのをめっけたのね~

そゆとこだけ素早いな( ̄▽ ̄;)

ももの必死の抵抗もむなしく
今日もやっぱりお散歩に連れ出されるももさん。

130221-3.jpg
でも、しっかりグレーチングは避けて歩くから
実は余裕あるんでしょ?
そうなんでしょ~?

やっぱり午前中よりはちょっと風がおさまっていたので
昨日ほど吹かれっぱなしであるかなくってすんで
おかしゃんもちょっぴりホッとしました。

今日も怪しい防寒装備でお散歩でたんだけど
うっかりマスクを忘れちゃったんだよ~ん(><)

あれだよね!
マスク1枚でも全然ちがうよね!

それに・・・
乾燥した冬の空気でおかしゃんの肌はもうカッサカサのカッサカサ!

少しでも潤いがほしいのよ~~ヽ(><;)ノ

「帰ったらちゃんと保湿ケアしなくっちゃ!」と
どうせうっかり忘れちゃう決意を固めつつ歩いていると

おかしゃんの気が逸れたのを敏感に察知したいちごは
130221-4.jpg
道ばたに落ちているモノを拾おうとして
おかしゃんに叱られるの巻。

まったく・・・
うっかり考え事して目を離したりできないわ~

この
130221-5.jpg
わんこ姉妹とのお散歩は( ̄▽ ̄;)

おひさし散歩

どうにかちょっとずつ回復中のおかしゃんです。

昨日は鼻水ず~るずるだったんだけど
今日はくしゃみが連発。

・・・治ってきてるんだよね?

はっ!?
まさか今更花粉症とかいわないよね~?ヽ(><;)ノ

今日、お外は晴れてそこそこいいお天気。
窓から見る限りお日様も力強く輝いてはいるんですが
いかんせんめっちゃ風がつよそ~~

うっ・・寒いかな・・・

でも
おかしゃんの風邪とお天気の悪さもあって
わんこ姉妹はここしばらくお散歩に行けていません。

晴れたからにはーっ
お散歩ーっ
いかなくっちゃ~~~щ(゚Д゚щ)


130220-1.jpg
久しぶりにわんこ姉妹を連れてお外へ。

勿論おかしゃんは完全防寒。
帽子かぶって、マフラーして、マスクまでして

まぁ・・・パッ見不審者?( ̄▽ ̄;)

風の強さもあってお散歩しててもすぐに太陽に雲がかかり
130220-2.jpg
やっぱりもももかなり寒そう?

まぁでもがんばってくださいっ!

と歩き出したら
130220-3.jpg
久しぶりのお外!
久しぶりの匂い!
と、テンションアゲアゲいちごさん。

「あっちを匂うんです~」
「こっちも匂うんです~」

で・・・
ももも釣られてあちこちをくんくんくん。

あんま心配することなかったかな?(* ̄m ̄)

でもね~
歩いていっているとガスの補充をしているトラックが止まってて
ガッションガッションいってたもんだから

130220-4.jpg
ももさん、道のはじっこのはじっこに身をすくめるように寄って
まるでニンジャのように早足で駆け抜けておりました。

だいじょぶだよ~
ガスの会社の車、別にももさんを襲ったりしないよ?( ̄▽ ̄;)

お散歩中も風の強さは相変わらず。

ごぉぉぉぉ~~と頭上を吹き抜けていったり
あちらこちらでゴミがふっとんでいったり。

いちごもお耳も
130220-5.jpg
風に吹かれてヒラヒラ。

ふぉ~~
やっぱり風が強いと
ただ歩いているだけでも疲れちゃうね~

がんばって歩いた事だし
130220-6.jpg
とっととお家に帰ってあったまろ~♪

結局無事お散歩は終えたものの
疲れ果てたおかしゃん。

だいぶマシになったと思ってたけど
やっぱまだまだかな?( ̄▽ ̄;)

おかしゃんダウン&ぬくぬく姉妹

16日にお腹が痛くなったからか
おかしゃんの体調、急降下。

どうやら胃痛にプラスで風邪を引いてしまったらしく
頭痛、鼻水、寒気に胃の痛みと
なかなかに派手派手しい不調っぷり。

あ~う~~(´Д`|||)

週末おとしゃんが帰ってきていたんですが
その時はそこまで体調悪くなかったので
おとしゃんに持たせる保存食は作れてたから
よかった!

体調悪いながらも
130219-1.jpg
いちごとちょこっとご近所散歩にも行けたしね~

でもさすがに昨日はもうダメで
ほぼお薬飲んで寝てるだけ状態。

そういえば・・・
お腹痛くなったときにやたらと寒気がしてたんだよなぁ~

きっとあのときに風邪菌にとっつかれたに違いないわっщ(゚Д゚щ)

一日ほぼ寝たきり状態だったおかげか
今日にはちょこっと動く元気もでて

130219-2.jpg
わんこ姉妹をブラッシング。

ももちゃんは今日もかわいいですね~
毎日かわいいんですよね~(*´∇`*)

かわいいいちごさんは
130219-3.jpg
ファンヒーター前。

寒いはずだわ
お外見たら雪降ってるっ(((( ><)))

おかしゃんまだ調子わるいしなぁ~
むしろ・・・胃の具合が悪くってまともにご飯食べれてないしなぁ~

今日もお散歩はお休みだな( ´・ω・`)

まぁどっちみちお外のお天気は雪or雨?
寒がりわんこ姉妹がお散歩できるようなお天気じゃありません。

もうねっ
130219-4.jpg
ファンヒーターの温風が届くこたつ布団の上で
ゆっくりぬくもってるといいですよ~

と、午後もゆっくりすごそうと思っていたら
なんとまさかのリビングの蛍光灯切れ!

ぎゃーーー
お部屋が真っ暗になる~~Σ(・Д・ノ)ノ

慌てて本当に暗くなるまえにと蛍光灯を買いに出たんですが
眉山の山頂にはうっすらと雪。

そして・・・
近所のスーパー→ダイレックスとまわって
我が家のシーリングライトサイズの蛍光灯がないっ!

結局ヤマダ電機まで行っちゃったんですが
その間も具合の悪さもあってちょっとフラフラ。

とどめは
ヤマダ電機のエスカレーターに酔いそうになっちゃったヽ(><;)ノ

あかーーんっ
おかしゃんやっぱり絶不調~~!

どうにか自分で自分を励まして買い物を終え
無事蛍光灯も取り替えたらもう・・・

130219-5.jpg
ぬくもるわんこ姉妹と一緒にぬくぬくすごします。

ふぅ・・・・
早く体調が戻ってくれるといいなぁ( ´・ω・`)

くんくんくん姉妹

アレから2ヶ月。

すっかり・・・とまではいかないものの
かな~りマシになってきていて
もうご飯も通常通りに食べられるようになったわ~♪と思ってたら

まさかのぶり返し?

昨日の朝。
目覚まし時計が鳴る前に目が覚めて
「あれ~?」と思ったんだけど

なんだかどんどんと痛くなってくるお腹(><)

幸い、前回のように救急車を呼ぶ程までではなかったんですが
あわてて前回いただいていた頓服薬を飲んで
そのあとはもう気絶するように寝てました・・・

爆睡したおかげか
目が覚めた時にはどうにか痛みもなくなってたんですが

まだちょっと身体がしんどいかも~( ´・ω・`)

というわけで
昨日はブログもお休みさせていただいましたm(_ _)m

その後。
「また痛みがぶり返したらどうしよう・・・」とどきどきしておりましたが
どうやら大丈夫そう?

てか・・・
前痛んだ時もさんざっぱら検査してもわかんなかったけど
結局この痛みの原因ってなんなのよっ!?щ(゚Д゚щ)

どうもねぇ~
冷えるとダメみたい?

やっぱ寒い時期はひきこもりっぱか(つ△T)

とはいえ
わんこ姉妹のお散歩はお休みできません!

完全防寒して~
130216-1.jpg
少しでも暖かい昼間に行きますよ~ヽ(^▽^ )ノ

ももさんは突然あったかい毛布から引っぱり出されて
「エー・・・」って表情ですが
ガンバって歩いてください?

今日はお天気こそいいものの
吹く風は冷たくって、まさに冬まっただなか?

この前はちょっぴりあったかかったのにねぇ( ´・ω・`)

歩き出しこそしぶしぶだったわんこ姉妹ですが
130216-2.jpg
道ばたの草地でくんくんくん。

曲がり角でも
130216-3.jpg
くんくんくん。

みごとにくんくんくん姉妹になっております( ̄m ̄)

そんなにくんくんして
一体どんなお便りが残されてるのかしら?

まぁたんにお便りを読むだけじゃなくって
130216-4.jpg
何か食べられるモノを探してるのかもしれませんが( ̄▽ ̄;)

今日のお散歩コースは裏道廻り。

いつものように畑のおばちゃんちを通りかかったら
130216-5.jpg
今日はももがおばちゃんがいないかどうかをチェックする係?

でも残念ながらおばちゃんはいないのね~
またお散歩がんばってたら逢えるかもよ?

だからお散歩嫌がらずに歩こうね~♪

ご存じのようにももはお外が恐い犬。

思い起こせば・・・
最初我が家にやってきた当時はお外に出るだなんてとんでもなく無理で
まさかこうやって毎日のようにお散歩に行ける日がくるようになるとは
おかしゃんだって思ってなかったよなぁ~

そうやって考えると
130216-6.jpg
ももさん、すご~くがんばってるね!
えらいよ~ヽ(*´∇`*)ノ

いちごもももと一緒でも嫌がらずに歩いてくれて
いつもいつもありがとうね(#^-^#)

ぽかぽかですよ~

晴天ヽ(*´∇`*)ノ

朝からまぁいいお天気で
空は真っ青、雲は真っ白。

気持ちよくわんこたちのマット類もお外に干して
つぎはわんこたちをブラッシングしようとしたら

130214-1.jpg
ももさん、自前でブラッシング(* ̄m ̄)

カカカカカーと器用に耳の辺りを後ろあんよで掻いては
掻いた後ろあんよにお鼻を近づけて、くんくんくん。

一体どんな匂いがするんだ?( ̄▽ ̄;)

あまりのお天気の良さに
今日はお昼前にお散歩にしゅっぱーつ!

でも・・・
130214-2.jpg
まだ眠かったのか地べたにへばりついてのお散歩拒否。

だめですっ
お散歩行くんですっ

てかっ

ももだけならまだしも
なんでいちごまでお散歩拒否するの~~ヽ(><;)ノ

どうにか無理矢理引きずりつつお散歩続行。

さすがに毎日の事であきらめの早いももさんは
130214-3.jpg
そのうち「てってこて~」と歩き出してくれましたが
いまいちいちごはやる気ナッシング?

むぅ~
いちごさんももう7歳。

見た目じゃ全然わからないけど
やっぱりそれなりの年齢っていうことなのかしら?( ´・ω・`)

そのうちどうやらやっといちごも普通に歩き出してくれて
130214-4.jpg
空き地では匂い嗅ぎに精出しておりました。

最近草囓り禁止にしてるからなぁ~
そのせいでお散歩にあまり乗り気じゃないのかも?

せめて匂い嗅ぎだけでもお楽しみください(><)


お日様は元気だわ、風は吹いてないわで
今日のお散歩はぽっかぽか♪

普段通りの格好でお散歩に出てきちゃったけど
これじゃぁちょっと汗ばんじゃうかも?

風がないだけでこんなに違うものなのね~(@@)

ほらほら
130214-5.jpg
梅の花もすっかり開いてきてますよ~♪

まぁさすがにこのまんま春になるとは思わないけど
やっぱりたまにはこんな暖かい日があるのも嬉しいよね(#^-^#)

さぁじゃぁ
130214-6.jpg
お家まであとちょっと~

お散歩ガンバレ~ヽ(^▽^ )ノ

わんこ姉妹のお散歩の後。
おかしゃんはお買い物にでたんですが
おなじみ道路の電光温度計は9度。

え~そんな温度だったの?
なんかめっちゃあったかかったよ?(@@)

わんこわらわら♪

昨夜からの風。
すごいですねーー(@@)

寝ている最中も外からゴ~ゴ~と音がしてたけど
それがそのまんま残ってるみたい?

おかげで外に一歩出ただけで
強風に吹かれて肌がバリバリに乾燥していったわっщ(゚Д゚щ)

そんな風の中をついてお出かけしたのは
今日のいちごの訪問活動先。

ももも一緒に来たから
130213-1.jpg
まずはマオちゃんユマちゃんペアと
すぐ後からやってきたクラタリさんたちと
並んで施設の廻りをお散歩お散歩♪

ももには見慣れない場所&見慣れないわんこたち。
ほとんど車も通りかからない静かな場所だけど
やっぱりおしっぽはさがったまんま~

まぁそれも
お外慣れのための刺激になっていいよね(#^-^#)

今日はお天気もよかったけれど、風が強かったから
いちごが訪問活動している間は車の中で
湯たんぽと一緒にお留守番。

さぁいちごはがんばって訪問活動だよ~

今日の参加わんこさんたち。

まずは
130213-2.jpg
かわゆしユマちゃん&マオちゃん♪

どちらもお利口さんでお年寄りさんたちになでてもらってますよ~(#^-^#)

この畳になってる台がよくってねぇ~
ちょっと腰かけるとすっかり縁側気分。

我が家には畳も縁側もないんだよなぁ~
いいよなぁぁ~ヽ(*´∇`*)ノ

でも一旦座っちゃうとすっかり落ち着いちゃって
立ち上がるのがめんどくさくなっちゃうという弊害が・・・

あぶないっ
これは気持ちいい罠だわヽ(><;)ノ

他には
130213-3.jpg
元気いっぱいのパッソ君ナッツ君兄弟。

見る度にぐんぐんと大きくなってきてたナッツ君ですが
もうそろそろ7ヶ月で人間で言えば思春期にさしかかってきた頃?

どうやら成長もこのあたりで落ち着いてきたかなぁ~

そして今は14歳目前の美魔女クララさんに夢中です(* ̄m ̄)

そして
130213-4.jpg
我が家のいちごさん。

今日もたくさんのお年寄りさん達にお膝抱っこしてもらっていました♪

実は泣き虫いちごさん。
お膝にのっかっては「ご褒美のおやつくださいっ」と
「きゅんきゅん」泣きまくり・・・

も~~
うるさいですよ~ヽ(><;)ノ

そしておなじみの
130213-5.jpg
クララさんとタリアさんも交えて
「おやつもらい隊」結成の女子わんこたち。

マオちゃんはちょっとはずれていますが
実は始めて見るおやつに、おやつだと分からなかったみたいなのね~

2度目におやつを差し出されたときにおずおずと口にしたら
どうやら「これおいしいですっ」と思ったらしく
その後はおやつの袋がガサッというと飛んできておりました。

やっぱマオちゃんも食いしん坊わんこさんだった( ̄m ̄)

我が家のいちごさんとクラタリさんたちは
130213-6.jpg
おやつ欲しさに「ふせ隊」まで結成。

でもそれを見ながらお年寄りさん達も大喜びだったから

まっいっか(* ̄m ̄)

今日の訪問活動後。
クラタリさんたちと一緒に楓さんへ。

そしたらなんと偶然!
カトゥルちゃんもお茶しにきてたよ~

しかも
楓さんの娘さんがトイプーのプーちゃんも連れて
お店に遊びに来てたので撫でさせてもらっちゃった♪

でもおかしゃんうっかりしてて
お写真撮りそこたわー!ヽ(><;)ノ

クラタリママさんがクララさんとカトちゃんのかわいいお写真撮ってたから
また見せてもらお~っと♪

と、わんこわらわらで幸せいっぱいの午後でしたヽ(*´∇`*)ノ

がんばれ!お散歩

世間では三連休だった週末。

がっ
お仕事がお忙しいおとしゃんの休日は日曜日だけ~

つまり、普段通りっщ(゚Д゚щ)

なんかねぇ~
おとしゃんもかかったけど
社員さんが一人一人とインフルエンザにかかっていって
完全に人不足なのに納期がせまってるんだって~

がんばれっ!
おとしゃんの会社の人ヽ(><;)ノ

まぁそれでも土曜日の夜にはおとしゃんも帰宅して
わんこ姉妹も大喜びの大歓迎♪

ももなんて・・・
通常の1.5倍のスピードで部屋中走り回っておりました。

そりゃ・・・つかれるよな(* ̄m ̄)

日曜日は「明日仕事だし~」と
こたつでのんびり休んでいるおとしゃんと一緒に
130212-1.jpg
ファンヒーター前で暖まるわんこ姉妹。

あんたら結局・・・
似たもの親子か?( ̄▽ ̄;)

そして昨日なんですが。

おとしゃんが帰ってきて洗濯だの食事作りだの常備菜作りだので疲れたのか
「おかしゃんちょっと風邪気味かもよ~?」な状態になってたので
もう一日お休みデーにしてゆっくり休んでおりました。

幸い早めに休んだのと
寝る前に飲んだ「はちみつりんご酢」に生姜を入れたのが効いたのか
もう今日朝起きたら大丈夫そう。

ささじゃぁ
今日は天気予報でも午後からお天気崩れてくるそうだから
お散歩行くですよ~ヽ(^▽^ )ノ

って
130212-2.jpg
またまたももさん「お散歩行きたくないでちゅ」

残念ながら古新聞入れには新聞がいっぱいになってきているので
もう入り込めませんっ

ふっふっふ・・・
もはや逃げ場は無いのだっ

お散歩に行くのだ~!

いちごはお外に出たからにはっと
130212-3.jpg
あちらこちらと匂い嗅ぎに大忙し。

その間もももは
130212-4.jpg
おかしゃんにすがりついては
「お外こわいでちゅよ~」

あ~も~かわいいなぁ~ヽ(*´∇`*)ノ

って・・・
ほだされませんからね~

がんばってお散歩してくださいっ!

今日のお散歩コースは裏道をまわってくるコース。

いつもの様に畑のおばちゃんちを通りかかったら
丁度道沿いに植わっているキャベツが大きくなってきているところだったんだけど

130212-5.jpg
いちごはすぐさま塀の上にのぼって
「おばちゃんいませんか~?」

逢いたいんだろうけどねぇ~
おばちゃんも寒いからきっとお家の中だと思うよ?

おばちゃんもがんばって畑してるんだから
いちごも負けないようにがんばってお散歩してこようね~(#^-^#)

えっちらおっちらがんばってお散歩して
やっとお家に到着~

お家に帰るなりももは
130212-6.jpg
毛布に潜り込んでお昼寝です。

今日もお散歩よくがんばりました。
えらかったね~ヽ(*´∇`*)ノ

びびりながらもお散歩

今朝もわんこ姉妹のブラッシングをしてたんですが

130209-1.jpg
なぜももははだかんぼうさんだと
こんなにひな鳥っぽいのかしら?(* ̄m ̄)

今日もやっぱり寒かったですが
それでも昨日よりはだいぶまし?

一応寒がりももさんにはこぶたさんコートを着せてお散歩に出たんですが
寒さのせいなのか
130209-2.jpg
ちょっと歩いて行っただけでこの体たらく。

ももさ~ん。
昨日は寒かったからお散歩やすんじゃったでしょ?

今日はがんばろ?

って・・・
130209-3.jpg
そんなかわいいお顔で見上げられると
鋼鉄の意志のおかしゃんもゆらいじゃうわ~~

って・・・ウソですけど( ・∀・)

はーい。
がんばってお散歩行きますよ~

幸いにもお天気はよくってお日様たっぷりなんですが
いかんせん、空気が冷たい冷たいっ

いまごろ雪深くなってきている雪国の人には申し訳ないけど
やっぱり寒いものは寒いわ~(((( ><)))

そんな時こそっ
ちゃんと身体を動かしてあったまらないとね!

今日は前半は車道横の歩道を歩いていくコース。

やっぱり車が通りかかる度にびくっとなるももなんですが
どうやらいちごも車や自転車はあんまり得意じゃなさそう・・・

うちのわんこ姉妹はどっちも繊細かー( ̄▽ ̄;)

無事車道から離れて裏道のほうに入ったんですが

今度は
130209-4.jpg
植え込みのお手入れで電ノコ作動中。

びびりももにはちょっと辛いお散歩になっちゃったかしら?( ´・ω・`)

でもあとはもうお家まで裏道一直線!
130209-5.jpg
がんばって歩いて行こうね~

お家にはいったら暖かいからね?(#^-^#)

と、てとてとと歩いていってたら
130209-6.jpg
畑のおばちゃんちのところでひなたぼっこ中のにゃんこさんに会いました。

にゃんこさんもやっぱり寒かったのね~
ひなたぼっこをじゃましちゃって
ゴメンね?( ̄▽ ̄;)

激さむっ

今日はまためっちゃさむかったっ!щ(゚Д゚щ)

どんくらい寒いって・・・

いつもなら必ずお散歩をせがんでくるいちごが
一日中毛布に潜り込んで出てこなかったぐらいっ

当然ももも毛布に潜り込みっぱなし。

そしておかしゃんも
一旦こたつに入ったらもー出られなかったです(><)

というわけで
本日ネタがありませ~ん。

130208-1.jpg
ファンヒーターであったまるいちごをお楽しみください(* ̄m ̄)

みなさまも寒さに気をつけて
お風邪など召されませんようにね~

あったまろうぜ~

朝。
わんこ姉妹をブラッシングしようとお洋服脱がせてたんですが

130207-1.jpg
いちごははだかんぼうさんでいきなりファンヒーター前へ。

どうやらやっぱり
はだかんぼうは寒かったみたいです( ̄m ̄)

もういい?
あったまった?

じゃ~いちごがぬくもっている間に
おかしゃんはもものブラッシングを済ませちゃお~っと♪

と、先にもものブラッシングを済ませたんですが

130207-2.jpg
終わってもいつまでもいつまでもご褒美のおやつを待っているももさん。

さっきあげたじゃんっ!( ̄▽ ̄;)

その後いちごのブラッシングをしている間も
おやつ欲しさにあたりをうろうろ。

おかげで折角きれいにブラッシングしたのに
いちごの抜け毛まみれになっちゃうよ~!

なんで今日はそんなにおやつが欲しいんだか??

まぁそれもブラッシングが終わるまで。

終わって、次はお掃除~と掃除機を引っぱり出してきたら
途端にササーっと姿を隠します。

掃除機苦手だもんねぇ~
あっちこっちと逃げ回らなくっちゃなんないもんね( ̄m ̄)

今日は午前中は比較的いいお天気。

それでもやっぱり暖かいうちにと
お昼ご飯を済ませたらお散歩に出る事にしたんですが

130207-3.jpg
ももさんまたもやとっととハウスに立て籠もり。

う~んそうだなぁ~
昨日はお出かけがんばったことだし
じゃぁ今日はお留守番しとく?

一匹だけでのお留守番になっちゃうけど
がんばってお留守番しててね~(#^-^#)

いつも2匹でお散歩に行ってるけど
たまには1匹でお散歩にいくのもいいかもと思って
おかしゃんはいちごとお散歩へ。

家の中から見てたら寒いかな~と思ったけど
それほどでもないかな?

いちごはお散歩に出られてうれしさいっぱい。

あちらこちらと
130207-4.jpg
匂いを嗅いではわんこ掲示板をチェック。

どんなお手紙が書かれてたのかな?(#^-^#)

でもなぁ~
時間帯のせいなのか・・・
お散歩中のわんこには全然出会わないんだよなぁ~

お日様も差してきてて
130207-5.jpg
いい気分でお散歩できるのにね?

そうやって無事いちごのお散歩を終えてお家に帰ったんだけど
その後からお外はどんどんと風が強くなってきました。

あれかな~
また寒くなっちゃうのかな~?

まぁ寒くなっても大丈夫!

わんこ姉妹は
130207-6.jpg
ファンヒーターの前でホットドッグになってるといいですよヽ(*´∇`*)ノ

華麗なるステップ

今日は月の第一水曜日。

ということで
しつけレッスン開催中のあにまるわいやーどさん
爪切りついでに遊びに行くですよ~ヽ(^▽^ )ノ

いつもなら朝一のしつけレッスンクラスに間に合うように行くんですが
今朝はまた「ここぞっ」というお出かけタイミングに電話が来ちゃって
「もうそれならいっそお昼にいこっかな~」と、朝はお家でぐうたら。

お昼ご飯を早めに済ませてお店に行ってみたら
丁度午前中のレッスンの終盤。

いちごとももは
130206-1.jpg
レッスンが終わってご褒美のおやつをもらってるカトゥルちゃんところに
思いっきり割り込んでおやつもらっておりました。

もうすっかり・・・
カトちゃんママさんを「おやつくれる人」認定。

なんの躊躇もしないでつっこんで行きますよ~~!

いちごさん?ももさん?
言っておきますけど・・・
そのおやつ、カトちゃんのですからね~~ヽ(><;)ノ

まぁそれでも
他の人やわんこにびびりまくってたももがこんなに躊躇しなくなったのも
長年こうやっておやつもらってきたからこそ。

ほんまにありがとうございますm(_ _)m

お昼休みを挟んで
午後いちはおなじみのクラタリさんたちのレッスン。

相変わらず3曲も練習しなくっちゃいけないクラタリママさんは大変そうですが
130206-2.jpg
やっぱりクラタリさんたちがダンスしてるのをみると
「いいなぁ~」って思っちゃいますねぇ~

華麗なるステップですよヽ(*´∇`*)ノ

本番は3月だっけ・・・
是非大舞台でやってるところを見たいなぁ~

見学しているおかしゃんやささぴー先生たちは何ともないけれど
クラタリママさんだけが動きまくって汗かいたレッスンは終了。

おつかれさまでしたm(_ _)m

ここ最近ずぅっと立ってるおかしゃんからおやつもらうのが苦手ないちごさん。

お散歩中にお利口さんしたところで
いざご褒美におやつをあげようとすると嫌がって逃げちゃいます。

それでおかしゃんも困ってたんですが・・・

次のレッスンまでの休憩中に「どうしたんだろねぇ~?」と
130206-3.jpg
ささぴー先生が様子を見て下さったけれど

130206-4.jpg
やっぱりイヤがるのよねぇ~

いちごぉ~?
おかしゃんなんかしましたか?( ´・ω・`)

なんとか挽回できる機会がないもんかなぁと思いますが
結構根にもつタイプのいちごの事・・・

なかなか前みたいに、おやつみせたら大喜び!って訳にいかなくって
おかしゃんも困っております(つ△T)

ももも相変わらず。
130206-5.jpg
今日も落ちつきなく、バッグボーンのおかしゃんにべったり。

でもそれをかさにきてクララさんにまで「がうがうっ」って吠えてたので
ちょっと離してつないでみたり。

これも修行ですからっ
がんばってくださーいヽ(^▽^ )ノ

実は今回ささぴー先生はアモちゃん以外にもう1匹のニューフェイス連れ。

ちょっとお写真が綺麗に撮れてないのですが
かわゆしゴールデンのアシュリーちゃんが新たに加わっておりました。

保護されてレスキュー団体から一応トライアルということで預かっているそうなんですが
もうなじみまくり!

まだ2歳で若くってかわいくって
おまけにとっても陽気な性格。

今後の成長が楽しみです(#^-^#)

クラタリさんたちのレッスンが終わったら
つぎはコーギーのけいちゃんのレッスン。

けいちゃんもドッグダンスはばっちり!

お母さんは「1ヶ月ろくに練習していません」って言ってたけど
きびきびよく動くし、目線もちゃ~んとけい母さん。

いいわ~
けいちゃんはドッグダンスに向いている性格なのかもね~

いろんなトリックを盛り込んだダンス。

シメは
130206-6.jpg
こんな感じ。

絶対拍手喝采!
間違い無しだわヽ(*´∇`*)ノ

また寒くなっちゃった

日曜日のあれやこれやでおかしゃんもちょっとお疲れモード。
昨日はお天気の悪さもあったのでお休みしちゃいました~

そしたら・・・
またいきなり寒くなってきちゃったよっщ(゚Д゚щ)

そういう運命なのかしら・・・

今日は曇り空とはいえ一応雨は降ってなかったので
朝から洗濯したりお掃除したり買い物に行ったり。

いつもの道路の電光温度計は6度。

やっぱ寒いねぇ~( ´・ω・`)

やっと一息ついてお昼過ぎにお散歩に出ようと思ったんだけど

130205-1.jpg
ももさんナチュラル~にハウスに立て籠もって
「いきまちぇんよ?」

思わず一瞬「あっそっか~」ってなりそうになったけど・・・
ダメですっ!
お散歩行くんです~ヽ(><;)ノ

とはいえやはりこの寒さ。

130205-2.jpg
寒がりももさんはこぶたさんコート着用。

びびりのももさんだって
お散歩で歩き始めたばっかりだとおしっぽ立てて・・・

って
やっぱおしっぽ下がってたや( ̄▽ ̄;)

どうやらおかしゃんが思っていた以上に寒さが辛かったらしく
130205-3.jpg
しばらく歩いたところでいちごまでお散歩拒否!

も~~
2匹そろってお散歩いやがらないの~ヽ(><;)ノ

しばらくはいやがるわんこ姉妹をむりくりひっぱって歩いてたんですが
そのうちやっと諦めて歩き出してくれました。

とはいっても・・・
130205-4.jpg
ももさん、相変わらずこんな状態( ̄▽ ̄;)

どうもね~
道路を走っている車が自分めがけてつっこんでくるんじゃないかと
思ってるみたいなのね~

車さえ無事通り過ぎてくれたら
どうにかしぶしぶでも歩いてくれます。

そんな様子なもんだから
「やっぱりももさんお外では余裕なし?」って思ってたら

130205-5.jpg
進路上にあるグレーチングはみんな華麗に避けて通りますよ~

なんだ・・・
余裕あるんじゃん?(* ̄m ̄)

そうやっていちごより余分に動いているせいか
はたまたこぶたさんコートのおかげでか
どうやら寒さはあまり気にならないみたい?

運動にもなるからいいよね~ヽ(^▽^ )ノ

さぁお家まではあとちょっと。

130205-6.jpg
がんばってお散歩終了させようね~♪

節分2013

今日は節分。
そして日曜日。

先週はインフルエンザにかかってて自宅に帰ってこられなかったおとしゃんも
早めに病院に行ったのが良かったらしく
大して酷くならずに治って今週は帰宅。

いちごとももは1週間おとしゃんが帰ってこなかったのが寂しかったらしく
めっちゃ熱烈大歓迎でした(#^-^#)

そして今朝。

朝起きたまんまでぼぉ~としたまんまのところに
「ピンポーン」と宅急便屋さん。

荷物を受け取ったら
130203-1.jpg
やっぱり今日も箱入り娘~ヽ(*´∇`*)ノ

ももちゃ~んと箱入り娘になってましたよ~

もっとも・・・
すぐに出ちゃってましたけどね( ̄m ̄)

やっと休日に自宅に帰れたおとしゃんですが
どうしてもはずせないご用事で外出。

そこにやって来たのは
130203-2.jpg
おかしゃんの実家ぱぱんとままんで~す。

実は昨日のうちに実家ままんから電話がありまして
「明日そっち行くけん!ミシンの修理たのみたいから~」って事だったんですが

・・・電話を切ってから一抹の不安。

なんと!
60年間現役の足踏みミシンの修理ですとーっ!?Σ(・Д・ノ)ノ

そりゃど~かんがえても無理だべさ( ̄▽ ̄;)

一応近くのミシン販売をやっているお店に行ってはみたけど
さすがに60年前のミシンの部品は無いって・・・

そこで新しいのをオススメされてたんだけど

イマドキのミシンはすごいね!!
糸通しもなにもかんも自動!

ボタンぽ~んで縫い始めて
縫い終わったら糸切りまで自動でやってくれるよ~~

すげぇぇ~(@@)

まぁ当然お値段もそれなりで・・・

さすがになぁ~
お家でちょこちょこ使うだけで20万近くとかって
もったいないよなぁ~(><)

というわけで
実家ままんのミシン修理大作戦終了。

その後念のためにリサイクルショップもまわってみたけど
同じ年代の足踏みミシンはあったものの
ままんの交換したい部品はそっちの方がボロボロになってたというオチ。

や~それにしても
まさかおかしゃんが小学生の頃に使わせてもらったあのミシンが
まだまだ現役で使われてたのにも驚いたよ( ̄▽ ̄;)

実家ぱぱんとままんが帰っていったら
つぎはお散歩タイム。

といっても・・・
ご用事が終わって帰ってきてたおとしゃんにラブラブのももは置いておいて
いちごとだけとお散歩に行ってきましたよ~♪

いつもとは反対側の土手道でも
130203-3.jpg
水仙がいっぱい咲いてきております。

見るのはいいけど
囓っちゃダメだからね?( ´・ω・`)

実は最近のいちごは草囓り禁止。

季節柄どうやらそろそろ黄砂がやってきそうなので
草囓りついでに降ってきていた黄砂を口にしたらまずいと
なるべく草に近づかないよ~にお散歩しております。

まぁいちごにしてみれば
130203-4.jpg
草が囓れないまんま帰るお散歩は
ちょっと物足りないかもしれないけどね( ̄▽ ̄;)

さて!
今日の朝一番に届いた宅急便。

中身は~~
130203-5.jpg
殻つき生牡蠣~ヽ(^▽^ )ノ

広島のおともだちが送ってくれました!

電話で美味しい食べ方も教えてくれたんだけど
おかしゃん不慣れでちょっと加熱しすぎちゃったかも?

でもっでもっ
めっちゃ味が濃ゆくっておいしかった~~♪

Nさんご夫婦さま。
どうもありがとうございました~m(_ _)m

よく考えると・・・
おかしゃん殻つき生牡蠣は生まれて始めて食べたかも!

こんなに美味しい物だったのねヽ(*´∇`*)ノ

そしておかしゃんたちの晩ご飯が終わり
わんこ姉妹の晩ご飯も終わったら・・・

今日は節分!

130203-6.jpg
豆まきですよ~ヽ(^▽^ )ノ

福豆の成分表を見てみたら
大豆と食塩だけ。

多少ならわんこ姉妹が食べても大丈夫!

と、わんこ姉妹と一緒に豆まき。

「福はうち~」
「鬼はそと~」
と豆を撒く度に
いちごとももは豆を追ってあちらこちらと右往左往。

もう歳の数だけは食べたでしょ?

あとは
おとしゃんとおかしゃんの分ですよ~

今年も家族一同の無病息災を願って福豆をいただきました(#^-^#)

春ですか?

昨日は雨になったけど
今日は朝から晴れ~

しかも・・・
めっちゃあったかいですよっ!

わーい、わーいヽ(^▽^ )ノ

土曜日でちょっと寝坊したこともあって
朝起きても暖房つけずに過ごせました~

あったかいっていいねぇ~♪

でも、午前中に買い物に行くのについいつものように上着着ていったら
むしろ暑かった( ̄▽ ̄;)

なに?
なんなの?
もう春なの~~?

これならわんこ姉妹のお散歩もきっと快適♪
と思っていたのに

130202-1.jpg
ももさん、お散歩前はやっぱりこんな表情。

あれほどはまってた古新聞入れですが
「はいろっかな~?どうしよっかな~?」とちょっと迷ってはみたものの
今日は入らず仕舞いでした。

どうやらやっと「立て籠もっても無駄でちゅっ」と分かったみたいです(* ̄m ̄)

さぁさぁ。
お外はあったかいよ~
張り切ってお散歩に行きましょう!

吹く風もぽかぽかの中を歩き出してみたら
130202-2.jpg
ご近所では梅がちらほらと花を咲かせてきております。

本格的だっ!
本格的に春が来てる!

そのおかげか
130202-3.jpg
もももしぶしぶながらお散歩しててくれたんですが

今度は今度で
130202-4.jpg
ちょっとあったかすぎたかな?( ̄▽ ̄;)

ついついいつも通りの冬服のまんまだったんだけど
薄着に着替えておいたらよかったかなぁ?

あ・・・あれ?でも・・・
いちごはももほどひぃはぁいってないわ?

結局いつも通りってわけか┐( ̄ー ̄)┌

あったかいうちに!
お天気のいいうちに!

と、ちょっと欲張ってお散歩は遠回りコース。

おかげでわんこ姉妹は疲れちゃったのか
130202-5.jpg
帰り道はなんだかちょっと早足だったような?

それでもいっぱい歩いたもんね~
えらかったね~ヽ(*´∇`*)ノ

雨が降り出す前に

天気予報でも今日は夕方から雨になるってことでしたが
やっぱり起きてみると曇り空。

でもそのおかげでなのか
今日もちょっぴりあったかかったよ~ん♪

そのせいか
お掃除が終わったお部屋で
130201-1.jpg
いちごは上半身だしておこたに入っておりました。

そのっくらいが丁度よく暖かいですか?(#^-^#)

お昼過ぎ。
今日も雨が降り出す前にとお散歩に出ようと思ったら

130201-2.jpg
ももさん
またもや新聞紙入れに立て籠もり~

なんか・・・
すっかりもものブームになってるみたいです(* ̄m ̄)

でもね~
130201-3.jpg
ひょいって持ち上げられて
お散歩に連れ出されちゃうんだよ~ヽ(*´∇`*)ノ

うふふ♪
お散歩がんばってくださ~い。

ほらほら
130201-4.jpg
いちごちゃんはちゃ~んと歩いているよ~ん。

実はね・・・
午前中におかしゃんの携帯にメールが届きまして
なんでも昨日の夕方からイングリッシュセッターちゃんが迷子になったんだそうです。

それが我が家からはちょっと近くって
わんこの足ならよゆ~で歩いてこれる距離。

とりあえずご近所を通りかかりそうな人たちにメールで
見かけたら連絡もらえるようにお願いしてたんですが
おかしゃんもお散歩しながらあちらこちらと覗いてみました。

でも・・・わんこの姿は無し。

見つけられたらいいなぁ~って思ったけど
やっぱり無理か~( ´・ω・`)

どうかどうか無事イングリッシュセッターちゃんが
飼い主さんの元へ戻れますように!(-人-)

我が家のわんこ姉妹。
脱走こそしたことはないけれど
まるで飼い主の隙を見計らったよ~に
みごとなタイミングでいたづらはしてくれます!

いつどこでどんな事がおこるかなんてわかんないもんねぇ~
うちも気をつけておかなくっちゃ(><)

そんなおかしゃんの思いをわかっているのかどうか・・・
130201-5.jpg
ももはお外の緊張のあまりぶるぶるぶる。

ももの場合・・・
緊張しすぎてなにやらかすかわからない分
お外のほ~が要注意なのよね( ̄▽ ̄;)

そろそろお散歩コースも半分来たところで
130201-6.jpg
「もーむりでちゅーっ」と帰り道を急ぐももさん。

もうちょっと落ち着いてお散歩してくれるといいけど・・・
最初お外に出ることもままならなかった事を考えると

まっいっか~になっちゃうのよね( ´・ω・`)
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
