

あったかお散歩

今日はちょこっとあったかくっていいお天気になりました。

朝も今までに比べると暖かかったので
暖房つけるかどうか迷っちゃったぐらい。

・・・まぁ
わんこ姉妹が寒がるので、結局つけちゃうんですけどね( ̄▽ ̄;)

でも気温があがってくるのも早いよ~な感じなので
早々にファンヒーターはスイッチオフ。

わんこ姉妹はファンヒーター前で思う存分ホットドッグになって
毛布に潜り込み~

130131-1.jpg
いちごさん。
ほかほかしてて眠そうね(#^-^#)

窓から差してくる陽光もまぶしいぐらいで
お昼前には
130131-2.jpg
クッション類をしこたま積んだ上でひなたぼっこのいちごさん。

もう充分暖かくなってるので
いちごはお散歩に行きたそうですが・・・

まだおかしゃんお昼ご飯前なんだ~

ちょっと
130131-3.jpg
おもちゃで遊んでいていただける?(* ̄m ̄)

おやつの入るおもちゃを出してくると
途端にお目々ぱっちり!やる気満々!

おやつのためならどこまでもがんばりますよ~

お昼過ぎにやっとお散歩。

でも・・・
130131-4.jpg
ももは「お散歩行かないでちゅっ」と
古新聞入れにすっぽりとはまりこんでますけど~

そこね・・・
上から素通しで思いっきり持ち上げられるから。

全然立て籠もりになりませんよ~( ̄m ̄)

今日はお外が暖かいので
130131-5.jpg
もものこぶたさんコートは無し。

コート無しでのお散歩なんて
なんだかすごーく久しぶりの気がする~~

やっぱ暖かいのはいいなぁ~♪

といっても・・・
軽快にお散歩できてたのもお散歩コースの半分まで。

残り半分は
130131-6.jpg
とっととお家に帰りたいももは必死になって引っ張るもんだから
「ひ~は~」言っております。

やっぱコート無しで正解だったわ(* ̄m ̄)

やっぱりおやつが大事ですね?

今日も朝からわんこ姉妹をブラッシング。

ももから先にブラッシングしたのですでに終わっているはずが
130130-1.jpg
おやつ欲しさにいつまでもおかしゃんから離れませ~ん。

かわいいけど・・・
いちごのブラッシングの邪魔ですよ?( ̄m ̄)

今日はいちごの訪問活動日。

午前中おこたや毛布に潜り込んで「我が世の春♪」とばかりに
あったかひきこもり生活を満喫していたもも。

130130-2.jpg
おかしゃんがお出かけ準備をし出すと
寝ていたはずがものすごい速度でハウスに駆け込んで立て籠もり。

いやまぁね
そりゃ、元々ももは連れていく気もないですけど・・

その素早い行動には毎回驚かされるわ( ̄▽ ̄;)

ももには念願通りにお留守番していてもらって
いちごと一緒に訪問活動先へ。

早速
130130-3.jpg
お膝に抱っこしてもらういちごさん♪

おばあちゃん、「かわいいね~かわいいね~」って
いっぱいいちごを撫でてくれましたよ~

今日も訪問活動に
柴犬のデリーちゃん、ダックスのハッピーちゃん
トイプーのカレンちゃん、そしてミニピンのモモタローくんと
かわゆしわんこたちが勢揃い!

あちらこちらで撫でてもらったり、抱っこしてもらったり。

デリーちゃんはまるで我が家のようにリラックスしていて
ごろ~んと床に寝っころがったりしていました。

おちついてるのね~(#^-^#)

我が家のいちごはというと・・・

130130-4.jpg
ハッピーちゃんにおやつあげてるママさんの斜め後方で
おやつもらおうとひっそり待機中。

あの・・・
おやつもらいたい熱意はすごーーくよく分かるんですけど
その場所・・・気付いてもらえないよ?( ´・ω・`)

カレンちゃんのママさんにも
130130-5.jpg
「おやつくださ~い」とすり寄っていっております。

・・・訪問活動仲間のわんこのママさんたちは全員
いちごには「おやつくれる人」って思われてるみたい( ̄▽ ̄;)

そんなこんなで無事いちごの訪問活動は終わったんですが
ももは結局お散歩無しだった今日。

せめてすこしは運動してもらおうと
お家に帰ってからおやつの入るおもちゃを出してきたんですが

130130-6.jpg
めっちゃ必死でよく運動してました。

結局・・・
我が家のわんこ姉妹には、おやつが何より大事なのね~~

食い意地姉妹めっ(* ̄m ̄)

油断大敵お散歩

昨日・おとついにくらべると
今日はあったかかった~ヽ(*´∇`*)ノ

おまけに朝からい~お天気で
青い空が拡がりまくり!

そりゃもうお布団も干すってもんですよっщ(゚Д゚щ)

そんなお天気だったもんだから
お昼過ぎにはご機嫌でお散歩に出ようとしたんですけど

おやおや?
130129-1.jpg
「行きたくないでちゅっ」って
座り込んでいるわんこがいるぞ?

まぁそんなのには頓着しないで
へ~きで
130129-2.jpg
連れて行きますけどね~ヽ(^▽^ )ノ

ももさん。
がんばれ!

いいお天気なので今日のお散歩は土手道コースにしようかと思っていたんですが
いざお外に出て歩き出してみると、結構風がある。

少しマシといったってやっぱり寒い冬なのは間違いないし
土手は吹きさらしになっちゃうし・・・

やめたやめた~
土手道散歩はやめて、違う道を行くぞ~ヽ(><;)ノ

と、車道横の歩道をずっと歩いていってたんですが

ご存じの通り、ももはお外が苦手。
それも、車道を走っているトラックがことに苦手。

あんまりにも慌てすぎちゃったもんだから
130129-3.jpg
排水口に足を落っことすこと数度。

ももさんねぇ・・・
いくらなんでも、慌て過ぎよ?( ̄▽ ̄;)

こんな調子なもんだから
お散歩中に何度も何度も田圃に落っこちたりしております。

普通の田圃で道からの段差がさほどない所ならまだいいんですが
落差が結構あるとこだと、最悪宙吊りになったりするんですよ?

おかしゃんお散歩中も
いちごが変なモノ拾い食いしや~しないかと監視しなきゃいけないし
ももが田圃に落ちや~しないかと注意もしなくっちゃいけないし

結構大変ですがなヽ(><;)ノ

おまけに今日はお散歩途中にまたにゃんこさんと合っちゃったもんだから
130129-4.jpg
ケンカがはじまりゃ~しないかと
こちらもドキドキでした。

ふぅ~
どうにか今日は何事もなくお散歩が終えられそうだわ・・・

さぁ
130129-5.jpg
お家まであとちょっと!

無事お家まで帰ろうね~ヽ(*´∇`*)ノ

元気いっぱいが幸せ

今日もさむかった!

もういい飽きたけど
そして見ている皆さんも見飽きただろうけれども

やっぱ寒いものは寒いっヽ(><;)ノ

朝起きて暖房つけてみたところで
なんだか部屋が暖まるのも今までより時間がかかるきがする~

朝の水仕事なんて
水が冷たくって、まるで手を切られるようです。

ふぅ・・・

この冬を耐えていける自信がないわ( ̄_ ̄;)

まぁそれでも暖房つけてればお部屋もあったかくなってくるので
それを待って
130128-1.jpg
いちごをブラッシング。

きょ~も派手に抜け毛が抜けてますなぁ~~

もちろんもももブラッシングして
130128-2.jpg
キレイさっぱりになったです。

えらかったね~ヽ(*´∇`*)ノ

そんなわんこ姉妹用の歯磨きジェルが切れてしまいました。

この歯磨きジェル。
なんせお味が美味しいらしく、わんこ姉妹も大好き。

ももなんて
こもってるおこたや毛布から出てくるのは
「ご飯ですよ~」の声と、「歯磨きするよ~」の声だけだと
断言してもいいくらいです!

いつもの歯磨きジェルがないと
わんこ姉妹の歯磨きができないですよっщ(゚Д゚щ)

というわけで午後にになったらいつも歯磨きジェルを買っているあにまるわいやーどさん
歯磨きジェルを買いに行くことにしてたんですが・・・

お昼ご飯の後
やっぱり寒いのでおこたにこもってたら
気が付いたら爆睡してたわ~~( ̄▽ ̄;)

やべぇやべぇ!
すっかりわんこ姉妹のお散歩の時間がなくなっちゃうじゃないかっ

もうしょ~がないので買い物ついでにお散歩に行こうと思ったんですが

130128-3.jpg
ももさん
「どうぞおかまいなくでちゅ」と
ハウスに立て籠もり~

ま・・まぁね・・・
どっちみちお外やっぱり寒いからね~

今日はももはお留守番しておきますか?(#^-^#)

と、いちごと一緒に歯磨きジェルを買いついでにお出かけ。

無事歯磨きジェルを買えたんですが
ついでにお散歩しようかと思っていた河川敷は
あま~~~りにも寒そう!

急遽行き先を田宮運動公園に変更したんですが

130128-4.jpg
やっぱここでも寒いや( ̄▽ ̄;)

それでも河川敷よりはだいぶマシなはず!と
自分で自分を励ましながら公園をお散歩してきました。

ここでわんこのお散歩に来ていたおかあさんとご挨拶してたんだけど
この運動公園にもやっぱり捨て猫が多いそうです。

どうりで
あちらこちらでにゃんこが歩いてるわ(@@)

今日も捨てられたばっかりの仔猫ちゃんを見かけちゃったんですが
どうやらもう人間に恐怖心を持っているらしく
おかしゃんがちょっとでも近寄ろうものなら物陰にひっこんで隠れちゃってました。

お散歩中にあったおかあさんの言う事には
この公園では捨て猫の面倒をみたりご飯をあげている人がいるんだそうです。

なんだかなぁ・・・

勿論いちばん良くないのは
簡単に生ませて、簡単に捨てていく飼い主なんですが
捨てたって平気な場所があると思うからこそ捨てていくのかもなぁ~

かといって
何もしなければ飢え死にするしかないにゃんこがいるのも確かな事。

・・・なにが一番正しい事なのかって
結局おかしゃんにもわかりません( ´・ω・`)

とりあえず公園に住み着いているにゃんこさんたちも
130128-5.jpg
元気でいてくれればいいかな?

我が家のわんこ姉妹は元気いっぱいで
130128-6.jpg
夕方になれば「暖房をつけろ~」と文句をいい
暖房をつけたら「ごはんをだせ~」と文句を言っております。

まっ
文句が言えるだけ幸せってことかしら?( ̄▽ ̄;)

おうちがこいしくて

昨日のどんよりお空に比べたら
今日はキレイに晴れました。

窓から差し込む陽光がまぶし~

でも・・・
きっとお外に出たら寒いんだろうなぁ( ´・ω・`)

ということで
まだまだあったかいであろうお昼過ぎに
130127-1.jpg
わんこ姉妹を連れてお散歩に出発!

ど~しよっかな~?と思ったけど
今日は日当たりが良さそうなので、やっぱり土手道へGO。

いちごは土手の草に
130127-2.jpg
「囓り放題!ひゃっは~♪」状態で
とっとと土手に駆け上がっていきました。

ほんと草囓りが好きよねぇ~(* ̄m ̄)

かたやももは
130127-3.jpg
まぶしい光に目を細めながら辺りを警戒中。

日曜日ということもあって
辺りは静かで人通りも車通りもほとんど無いというのに
警戒心ばりばりのももさん。

そんな警戒しなくってもさぁ~
おかしゃんだっているんだしさぁ~
大丈夫だよ?

おかしゃん、そんなに頼りないかしら?( ´・ω・`)

それでもさすがに草いっぱいで
風さえ吹かなきゃそれほど寒くもないせいか

130127-4.jpg
そのうちいちごに倣って草がじがじ。

やっとちょっとお外に慣れたかしら?( ̄▽ ̄;)

いちごはもう一心不乱に
130127-5.jpg
草囓りに精出し。

でもな~
ずっと同じ場所にいるだけじゃお散歩にならないじゃない?

さぁ!
つぎの草囓り場を目指して行くんだっ

って・・・
130127-6.jpg
ももはも~お家が恋しくなってますか( ̄▽ ̄;)

びびるももをなだめつつ
今日もちゃ~んとお散歩してきたんですが

帰ってきてみたらやっぱりあちこちにひっつき虫!

しかも・・・
ももなんて、なぜかこぶたさんコートの下にひっつけてたよ~Σ(・Д・ノ)ノ

ひっつき虫め・・・
やるな!?щ(゚Д゚щ)

雪散歩は辛い

天気予報でもニュースでも
「寒くなります」「冷え込みます」って事だったんですが

今朝の新聞の天気予報欄をみたって
130126-1.jpg
最高気温は5度!
最低気温は-1度!

案の定寒いわ~(((( ><)))

わんこ姉妹は相変わらずファンヒーター前でホットドッグ体勢。

やがてほこほこと温まったももは
130126-2.jpg
暖かい身体のまんまおこたの中へ~

最近・・・
すっかり現住所「おこたの中」になってますね?( ̄m ̄)

お掃除のために窓を開けてみるとちらほらと空から落ちてくる白いもの。

雪だわ~~
雪がちらついてるわ~

まぁさすがに積もるほどじゃないのは確かだけど
全然気温はあがる気配が無し。

こんな時わんこ飼いなら思う事は
「お散歩どうしよう・・・」

おかしゃんも実は悩んで
「さすがに今日はお散歩お休みしよっかな~」
「だって寒いしなぁ~」
と思ってたんですが

どうやらいちごはそんなおかしゃんの悩みには頓着せず
お散歩行く気満々!

え~~
大丈夫なの?
お外めっちゃ寒いよ~?( ´・ω・`)

ももはといえば
130126-3.jpg
とっととハウスに立て籠もって
「ももお留守番ちてまちゅから、いってらっちゃ~い」体勢。

まぁなぁ~
さすがにこれだけ寒いと
それでなくってもお外に出たらブルブル震えるももさんの事だもの

寒さに耐えかねて
更にお外ギライになっちゃうかもしんないっ!

てなわけで
寒がりももにはお留守番していてもらうことにして
いちごとだけお散歩に行ってきました。

・・・つっても
寒いから短めでいいっすか?( ̄▽ ̄;)

向かった先は土手方面。

土手道にまであがらずに下の道を歩いてくれば
さほど距離も長くないからいいかな~って思ったんですが

130126-4.jpg
土手に来たからには草囓る気まんまんのいちごさん。

じゃぁまぁ・・・
130126-5.jpg
ちょっとだけね?

しばらくいちごが草囓るのを眺めていたんですが
やっぱりはらりはらりと落ちてくる雪。

あの・・・
130126-6.jpg
うれしそ~にぱっくり草くわえているところわるいんですが

寒いんでもう帰っていいっすか?( ̄▽ ̄;)

インフルエンザに気をつけて

寒かったですねーーっ(((( ><)))

天気予報でも冷え込んでくるっていうのは分かってたんだけど
昨夜から風はつよいし寒いし・・・

そりゃいちごも
130125-1.jpg
朝からファンヒーター前からどかないわけだわ( ̄▽ ̄;)

もももファンヒーターですっかりホットドッグになったら
あとは毛布に潜り込んで二度寝。

それどころか
めっちゃいびきかきながら爆睡~

ももさん?
130125-2.jpg
そんな眠いんですか?( ̄m ̄)

ごぉごぉと吹き荒れる風は全然止む様子がなく
少しでも弱くなってくれれば・・・と待ってたんだけど
止むの待ってたらお散歩行く前に夜になっちゃう!

と、わんこ姉妹を連れてお散歩へ。

あ~
130125-3.jpg
さぶいわっ((((((( ;゚Д゚))))))

気温だけを見れば別に零下になってるわけでもないし
雪国みたいに雪がどかどか降ってくるわけでもないんですが

風がめっちゃつべたい(><)

そんな風に負けずに歩いて
130125-4.jpg
いつもの空き地で草囓り休憩~

いちごは大喜びですが
ももはも~とっくにイヤになってますね~

おかげでリードをギギギっとひっぱって
130125-5.jpg
「もう帰るでちゅっ!」と
帰る気まんま~ん。

お外怖さにおかしゃんにすがりつきながらも
寒さと怖さでブルブル震えております。

いちごさ~ん?
130125-6.jpg
お楽しみのなか、まことに申しわけございませんが~

もうかえろ?( ̄▽ ̄;)


さて、ただいま単身赴任中のおとしゃん。

昨夜の電話でも「風邪ひいたかも~」なんて言ってたんですが
今日病院に行って診てもらったところ、なんとインフルエンザ(><)

とりあえず熱も今はまだ微熱状態。
病院でちゃんと診てもらってお薬もいただいているし
食料品や着替えなんかも買い込んできて籠城準備は万端。

「(自宅に)帰ってくる?」って言ったんですが
「インフル移ったらいかんし、とりあえず大丈夫」って事です。

なんせ・・・
「インフルって犬に移るんかな~?どうなんかな~?」って
心配するほどの親ばか。

おかしゃんに移るよりわんこに移る方が心配なのかも?

今年はインフルエンザ大流行みたいで
おとしゃんの会社でも何人もかかってるって事だし
あちらこちででも学級閉鎖になってますね~

どうか皆様も気をつけてくださいね~ヽ(><;)ノ

おひさしぶり~♪

今日はお昼過ぎにお散歩に出たところで
久しぶりにおに~ちゃんに会いましたよ~ヽ(*´∇`*)ノ

130124-1.jpg
さすがに後ろ足はちょっと不自由そうになっていましたが
それでも相変わらず落ち着いて手お利口さん♪

13歳になるおに~ちゃんですが
クララさんなんてもう14歳。

それでもまだまだ元気でドッグダンスもできるんだもの~

おに~ちゃんも是非長生きしてね(#^-^#)

まぁさすがに久しぶりだったので
ももはいつものようにガウガウってましたが( ̄▽ ̄;)

今日はお天気もよく久しぶりに土手道へお散歩。

いつもの塀の場所までくると
130124-2.jpg
わんこ姉妹はそろって「あげてくださ~い」と見上げてきます。

う~ん・・・
でもだいぶ水仙の株が大きくなってきてるしなぁ~

じゃぁ
130124-3.jpg
ちょっと車道に近いけどこの辺でどうですか?

ここなら水仙は生えてないからね(^▽^)

部屋の中では寒かったですが
お外に出て日に当たっているとぽっかぽか♪

最近曇ってる日が多かったりしたから
こうやってひなたぼっこしながらのお散歩も
久しぶりな気がするなぁ~

やっぱあったかいお散歩はいいねぇ~

130124-4.jpg
わんこ姉妹もひなたぼっこしながら草囓り。

いちごは心底楽しんでおりますが
ももはちょっとヤケになってますか?(* ̄m ̄)

いつまでもいつまでも草を囓っていたいいちごと
しばらく草を囓ったら「も~充分でちゅ~」と
お家に帰りたがって珍しく「ひゅ~ん」と泣くももさん。

じゃぁちょこっと場所変えてみる?

土手道を歩くだけでも
130124-5.jpg
いちごはごきげ~ん♪

でも隙を見ては土手にあがって草囓ろうとするので
歩いている途中で安全そうな場所を見つけたら
ちょっと立ち止まっての草囓りタイム。

でもやっぱりももは
130124-6.jpg
もう帰りたいんですか~?

だけどいちごはまだまだ草囓る気まんまんですよ?(* ̄m ̄)

今日も元気に訪問活動

朝起きたとき晴れてきてるっぽくって
「よし!これなら洗濯物乾くよね!」と洗濯したら
まんまと曇ってきて負けた気分のおかしゃんです。

まぁいいや・・・
そのうち乾くだろう( ´・ω・`)

今朝もわんこ姉妹は
130123-1.jpg
いそいそとファンヒーター前でホットドッグ化。

ぬくもってますか~?(#^-^#)

今日はいちごの訪問活動もあるので
体力温存のためにもなるべく大人しくしていただいてっと
おかしゃんは台所でわんこ姉妹用のご飯の仕込み。

なんかな~
2~3日分を一度に作って冷蔵庫にいれておくんですが
気が付くと残り少なくなってきてて
結局毎日のよ~にご飯つくってる気がするんだよな~

気のせい?

午後になり、いよいよいちごは訪問活動へ出発。

早速
130123-2.jpg
お膝に抱っこしてもらういちごさ~ん♪

だっていちごはかわいいからね~
あちらこちらからお声がかかっちゃう人気者なのよね~

ミニチュアダックスのハッピ~ちゃんも勿論お膝抱っこしてもらうんですが
130123-3.jpg
ママ大好きなハッピーちゃんはちょこっとママが離れただけで
「どこ行くんでしゅか!置いてかないでくだしゃい~」って
ちょっとキュンキュン泣いちゃうんですよ。

でもそんなところが
ママにしてみれば可愛くって仕方ないわよね~ヽ(*´∇`*)ノ

勿論他にもトイプーのパッソくん、ナッツくん兄弟。
それに、去年参加し始めたばっかりのムックくんも来てたんですが

男子わんこは元気いっぱい!

特にまだまだちびっこのナッツくんはどうやらムックくんが大好きらしくって
すぐにとびかかっていってはじゃれ合いまくり。

写真撮ったもののブレまくってて使えませ~ん( ̄▽ ̄;)

女子わんこならおやつちらつかせれば一発なのに
男子わんこはおやつより遊びがいいのね~

その証拠に
130123-4.jpg
ちらりとおやつが出てきただけで集合する女子わんこたち。

やっぱ食いしん坊だわ(* ̄m ̄)

お年寄りさんたちもそんなわんこたちを見て笑ってました♪

今日も当然クララさんとタリアさんも参加していたんですが
130123-5.jpg
クラタリママさんにワシャシャシャ~っと撫でまくられて
テンションあがりっぱなしのパッソくん。

も~お顔がうれしそ~でうれしそ~で( ̄m ̄)

うちのわんこ姉妹をここまで撫でると
うっかり身体ごとどっかすっ飛んでいっちゃうかもだからできないんだけど
たまにはこうやって力一杯撫でてみたいわ~

と、その欲求をパッソくんたちやクラタリさんたちを撫でることで
満足させているおかしゃんでっす♪

いひひ~
また撫でさせてね~ヽ(*´∇`*)ノ

無事訪問活動も終えてお家に帰ったら
今度はここ2日ほどお散歩に出ていないももさんを連れて
130123-6.jpg
ご近所一周の短めお散歩。

だってねぇ~
ももさん・・・・
さすがに3日もお散歩やすんじゃうと
ほんとにお外歩けなくなりそ~だからね~( ̄▽ ̄;)

いちごは今日もお疲れさま。
ももも、お散歩お疲れさまでした(#^-^#)

ひきこもりデー

月曜日です。
お天気イマイチです。

しかも・・・
おかしゃん寝坊したーーщ(゚Д゚щ)

なぜか寝起きで「きょ~は日曜日~」と思いこんでしまって
目覚ましキッチリ止めて二度寝。

ゴミ出し・・・
まにあわなかった~~~ヽ(><;)ノ

・・・いいもん
もう今日はひきこもりデーにするもんっ

まぁお天気の悪さをわんこ姉妹もわかってるのか
お散歩の要求をしてくることもなく
一日おこたor毛布の中で寝っぱなし~

でもたっぷり寝たからか
130121-1.jpg
起きだしてきたいちごもご機嫌さ~ん♪

あっでも・・
130121-2.jpg
即座にだれたわ( ̄▽ ̄;)

実は今日、宅配便が我が家にやってきました。
ネットで注文していた品が届いたんですけそ

一日寝てただけで運動不足のわんこ姉妹と
130121-3.jpg
「箱入り娘」ごっこ~

もともといちごは箱に入るのが大好きで
こんな風に段ボール箱を置いておくとほっといても入るようになってたんですが

今日はももも入ったよ~ヽ(^▽^ )ノ

というわけで
我が家のわんこ姉妹。

どちらも「箱入り娘」でっす(* ̄m ̄)

日曜日さんぽ

今日は日曜日。

おとしゃんも無事昨日の夜に自宅に帰ってきて
わんこ姉妹の大歓迎をうけてニヤニヤ顔~(* ̄m ̄)

そして一夜明けて・・・

朝ご飯も済んで満腹わんこ姉妹は
130120-1.jpg
ファンヒーターのあたるこたつ布団の上で二度寝の体勢。

なんか君たち・・・
自由奔放でいいなぁ~ヽ(*´∇`*)ノ

今日は朝から晴れていて
おまけにちょっとあったかいような?

一時の冷え込みが解消したかっ!?

それでもおとしゃんとわんこ姉妹はこたつ虫。

おかしゃんは一人台所で・・・
おとしゃんにもたせる食料の支度ですわ。

まぁでも下ごしらえも済んでたことだし~
それほど時間がかかるわけじゃないけどね~( ・∀・)

お昼過ぎ。
今日はいちごとだけ一緒に
130120-2.jpg
お散歩にしゅっぱ~つ!

ももさんは連日お散歩がんばったしね~
今日はおとしゃんとラブラブしてるがいいですよっ

いちごはおかしゃんと
ラブラブ散歩しようね~(#^ー^#)

さすがに日曜日のお昼過ぎ。

お散歩してても聞こえてくるのは小鳥の鳴き声と
時折すれちがう自転車や人の足音だけ。

しずかだねぇ~
休日っていうだけで、こんなに静かなもんなんだねぇ~

のんびりいちごとポクポク歩いていって
130120-3.jpg
今日もいつもの空き地で休憩。

いちごもももがいないせいか
心なしテンション高めな気がするんですが・・・

どうなんですか?

まぁももが一緒だとすぐにくっついてこられたり
前に行かれたり後ろから追いかけられたりだから
落ち着いてお散歩できないのかも?

たま~の1匹散歩。
楽しいですか?(#^-^#)

調子に乗って今日はちょこっと長距離散歩。

いちごはいつものより長めなお散歩に
130120-4.jpg
もう帰るですか?
まだですか?と
ちょっと不安そう?

でもね~
帰り道では、車に乗った畑のおばちゃんに会えたよ~ヽ(*´∇`*)ノ

一気に元気いっぱいになるいちごさん。
おばちゃんと別れての帰り道もなんだかウキウキしてました♪

お散歩終わったけど
おかしゃんはこたつ虫になりっぱなしのおとしゃんをひっぱりだして
ちょこっとゆめタウンまでお買い物。

冬物バーゲンの真っ最中だからか
お店の中は人いっぱ~い!

あれやこれやと見て回って楽しい時間を過ごしましたが
お家ではいちごとももがお留守番中。

さぁ晩ご飯の材料買ったらお家にかえろ~

お店に入ったときはまだ高かった太陽もかなり西に傾いてきていて
お外はどんどんと冷え込んできていました。

だもんで・・・
130120-5.jpg
いちごはファンヒーター前に陣取ってぬくもり中。

ももは
130120-6.jpg
おかしゃんが飲んでるコーヒーが気になるらしく
やたらとこたつの上を気にしてましたよ~

きっと、お出かけして美味しい物買ってきたでちゅね!?と
思っているに違いないわ(* ̄m ̄)

最終兵器!

今日も寒かったですが・・・

130119-1.jpg
洗っちゃいました~

わんこ姉妹の丸洗いヽ(^▽^ )ノ

いや~もうそろそろ洗わなくっちゃとは思っていたんだけど
やっぱり寒いし・・・
おまけにお天気もいまいちだったし・・・

でも今日は朝から晴れてたので
思い切ってシャンプーしました。

勿論ももも丸洗いされて
130119-2.jpg
ドライヤーで乾燥。

お風呂場は寒いからね~
あったかいお湯でシャンプーして
ファンヒーターまえでドライヤーかけて

・・・それでもわんこ姉妹が嫌がってあばれるので
生乾きのまんまです( ̄_ ̄;)

もうね
130119-3.jpg
自主的に乾かしてくださーい!

ふぅ・・・
一仕事終わったいっ

あっでも・・・
晴れてると思ってた空が曇ってきているーーっ(><)

おかしゃんもやっぱり濡れてちょっと冷えたので
わんこ姉妹とそろっておこたに潜り込んでぬくもっておきました。

きれいに乾くまでと念入りにぬくぬくしていたので
130119-4.jpg
今日のお散歩はちょっと遅め。

ももさん・・・
そうそう恐いことなんてないから( ̄▽ ̄;)

一応空は晴れてきておりますが
またまたちょっと風がつよ~~い。

シャンプー疲れもあっただろうからと
今日は土手の下の道をぐる~りとまわってきましたよ~

いちごは草囓りができる!と喜んでいたのが、一転。

土手にあがらずに下の方の道にまがっちゃったので
ちょっと残念そう。

通りすがりの田圃のはじっこに
130119-5.jpg
少しだけ生えている草にまで色めき立ちます。

むぅ~~
やっぱりお散歩の楽しみは草囓りなのね~(--;)

しょうがないっ
ここは・・・最終兵器だっ!

って・・・
なんのこた~ない。

放置しているプランターに生えまくってる雑草なんですけどね~

でもまっ
130119-6.jpg
農薬や除草剤がかかっていないのは補償付き。

思う存分囓っちゃってくださ~いヽ(^▽^ )ノ

やっぱあれだな・・・
「最終兵器」。

そなえておいて損はないなっ!

晴れてたって寒いもんは寒い!

今朝もいちごは
130118-1.jpg
ファンヒーター前でホットドッグ。

昨日の雨はあがったけど
夜半からまた風が強くなって来ちゃいました。

・・・寒くなるんだろうな・・・

案の定
お昼前に買い物に出たときの道路の電光温度計の温度は

3℃!

3℃って~~~
そりゃさむいわ~~~(((( ><)))

お天気こそよくってお日様もさしてはおりますが
吹く風の冷たい事!冷たい事!

まるで朝一番の洗い物のようだわ・・・( ´・ω・`)

なるべく少しでもあったかい時間帯に!
と、お昼過ぎにわんこ姉妹と一緒にお散歩へ。

130118-2.jpg
おお?
ももさんやる気?

まぁそれも当然っちゃ当然。

なんせ今日のお散歩コースは
130118-3.jpg
わんこ姉妹も大好きな土手道コースヽ(^▽^ )ノ

まぁそれでも
ももはやっぱりちょっと恐いんですけどね?

昨日・おとついとお散歩休んじゃったからなぁ~
ももの場合、うっかり3日もお散歩休んじゃうと
本気でお外のことわすれそうだしな~

がんばって?( ̄▽ ̄;)

いちごは大喜び。

130118-4.jpg
土手に駆け上がっていっては生えている草をがじがじがじ~

どうも見ていると
まだ葉っぱが出だしたばっかりの
菜の花の葉っぱを一生懸命ちぎっていました。

人間も春先にはまだつぼみの菜の花を食べたりするけど
わんこにも美味しい物なのかしら?

空にはいくつも雲が浮かんでるもんだから
時折日差しが遮られはするものの
それでもやっぱり
130118-5.jpg
土手道散歩は楽しいね~(#^-^#)

今日もいつもあがって遊んでいく場所で
130118-6.jpg
草囓りにいそしむいちごさん。

ももはちょっと・・・
通りかかる車が恐くなっちゃって
もうお家に帰りたくなってます。

まぁそう言うおかしゃんも
さすがにここで長時間立ってるのは寒いわぁ~

いちご~
もうそろそろお家に帰ろう~?

さぶいですわ~

昨日は穏やかに晴れたいいお天気だったというのに
今日の天気予報では雪マークが!

寒いってこと!?
寒くなるってこと!?

でも朝起きてみたら
曇ってはいるものの、寒さはそれほどでもないかも?

それでも我が家の寒がりわんこ姉妹は
130117-1.jpg
朝一番にファンヒーター前。

今日もホットドッグになってるんですね~( ̄m ̄)

ファンヒーター前で思う存分ホットドッグになったら
130117-2.jpg
おこたに潜り込むわんこ姉妹。

ももはすっぽりはまりこんでいますが
なぜかいちごは鼻先だけ出すのね~

何でだろな~
息苦しいの?

寒くなりそうだしお天気がいまいちな事もあって
今日はもうお散歩お休みしちゃおっかな~と思ってたんですが

午後になってくるとだんだんといちごが愚図り出しちゃいました。

え~
行くの~?
寒いよ?

いちごより寒がりのももは今日もお散歩お休みにしておいて
いちごだけお散歩準備して玄関ドアを開けたんですが・・・

あら。
地面が濡れてる~

何時の間にやら静かに雨が降りだしてきてたみたいです。

いそいでいちごに蜂さんレインコートを着せてお外に出たけど
130117-3.jpg
やっぱり濡れてる地面はおいやですか?

結局お家に前をすこ~しうろうろしただけで
130117-4.jpg
とっととお家に入りたがるいちごさ~ん。

・・・準備してる時間のほ~が長かったんじゃないかしら?( ̄▽ ̄;)

濡れたあんよは念入りに拭いて
お家に入ったいちごはももと一緒にもっかいおこたでぬっくぬく。

やっぱお外さぶかったでしょ~(><)

結局ももはお散歩お休み、いちごはちょこっとだけ。

今日も晩ご飯後におやつの入るおもちゃを出してきてみました。

体力ありあまってるももは
130117-5.jpg
今日も元気いっぱいだわね~(* ̄m ̄)

今年もがんばりまっす

先週は中止になった訪問活動。

でも今日はちゃんとありますヽ(^▽^ )ノ

というわけで
130116-1.jpg
今年初の訪問活動ですよ~~

丁度お天気もよく、風もなくって穏やかな日になりました。
いちごも俄然やる気!

早速
130116-2.jpg
待っててくれたお年寄りさんのお膝に抱っこ♪

今日はトイプーのムック君、パッソ君も
130116-3.jpg
来てますよ~

大もてでした( ̄m ̄)

残念ながらお写真に写っていないんですが
パッソ君ちの新人、ナッツ君。

丁度6ヶ月になるところなんですが
もう身体の大きさはほぼパッソ君と変わらないくらい大きくなってます!

見る度に大きくなってるなぁ~(@@)

そんなナッツ君も勿論訪問活動に参加。

でも・・・
やっぱりまだ6ヶ月の子犬ちゃん。
お年寄りさんのお膝に抱っこされていても
ママさんがちょっと離れちゃうと「きゅ~んきゅ~ん」とないていました。

順調にマザコンに育っているのね(* ̄m ̄)

勿論
130116-4.jpg
クララさんもタリアさんも元気に参加。

今回おかしゃんはおやつにお芋を茹でたのを持っていってたんですが
これがまた大人気!

パッカンとタッパーを開けたら
いちごは寄ってくる、クラタリさんたちは寄ってくる
パッソ君もムック君も寄ってきてましたよ~

みんなお芋大好きなのね~(#^-^#)

でもお芋だけじゃなくって
130116-5.jpg
あちらこちらでおやつもらってましたな~

クラタリママさんがタリアさんのダンスのトリックを披露していたので
おかしゃんもちょこっとタリアさんとやってみましたが

タイミングが合わない!
片手でタリアさんを受け止めてみると重い!

と、なかなか大変で汗まみれになっちゃいました。

そりゃ~フリースタイルのレッスンの時に
クラタリママさんが汗かいてるわけだわ~( ̄▽ ̄;)

そんなこんなで無事1時間ほどの今年初訪問活動終了。

今年もみんな元気でガンバって訪問活動しようね♪

訪問活動からお家に帰ってみると
130116-6.jpg
1匹でお留守番していたもももお待ちかね。

えらかったね~
ちゃんとお留守番してたのね~(#^-^#)

いちごだけお芋さんもらってたので
ちゃんとももにも分けてあげましたよ~

今日は食後にもおやつの入るボールにお芋さんを入れて
難易度高くするためにハンカチでくるんでみましたが

130116-7.jpg
めっちゃ必死でした( ̄m ̄)

寒いよね~~

日本列島は爆弾低気圧がやってきたということで
あちらこちらと荒れたお天気みたいですね~

徳島も昨日は朝のうち雨。

というか・・・
その前夜から雨で、しかもやっぱり暴風雨っぽい?

でも午後にはどうにか晴れてきたので
130115-1.jpg
いちごとは一緒にお散歩にでました~

まっ
ご近所をほんの2周ほどしただけなんですけどね( ̄m ̄)

だって・・・
寒いんだものっ(((( ><)))

ももはその間も相変わらずラブラブおとしゃんとお家でお留守番。
たいて~おとしゃんのお膝から生えてました(* ̄m ̄)

午後からいちおう晴れては来たものの
今度は風がものすごくなってきちゃって
昨夜は寝てても風の音と、お外に置かれてたモノが飛んでく音で
ちょくちょく起こされましたよ~

やべっ!
うちなんかお外に置いてたっけかなΣ(・Д・ノ)ノ

そして今日。

朝カーテンを開けて見てみると
空はちょっと曇り空。

うえぇぇ~
これ・・・やっぱり寒いんじゃないの~(><)

あぁ寒い・・・
あぁお散歩どうしよう・・・

と、さんざっぱら悩んだんですが
どうにか風もだいぶおさまってきていたので
午後、いちごとももを連れてお散歩へ。

うっ
やっぱお外の風つべたいっ(><)

130115-2.jpg
ももはこぶたさんコートがあるせいかそれほどでもないんだけど
いちごはとりあえず地べたに座り込んでのお散歩拒否!

寒いのはおかしゃんも一緒だよ~
今日は短めお散歩にするからさ~
がんばってお散歩いこ?

無理矢理にでもひっぱりつつお散歩に出発してしまえば
130115-2.jpg
覚悟をきめてお散歩に前向きになるいちごさんです。

さすがに長年の経験で
とっとと行ったほ~がとっとと帰れるって知ってるのね~

短めお散歩だけど
130115-4.jpg
やっぱり今日も空き地で草囓り休憩。

いちごのお散歩の楽しみって言えば
匂い嗅ぎと草囓りだもんね(#^-^#)

いちごは大好きな草囓り放題でそりゃもう幸せそうなんですが
リードもってたってるだけのおかしゃんと
130115-5.jpg
ももは寒いったらありゃしない!

ね~
もうそろそろ草囓り切り上げてかえろ?( ´・ω・`)

今日はお散歩中にコーギーのみかんちゃんくるみちゃんに会って
他にもダックスちゃんと2回も会いました。

その度に吠えまくるももさん・・・

あんたねぇ~
よっく考えなさいよ?
「犬偏に弱いと書いてももと読む」といわれるほど弱いももですよ?

だれかれかまいなしく吠え掛かるんじゃないのっщ(゚Д゚щ)

お散歩中は他のわんことすれ違いそうになる度に
なるたけ距離を空けて気付かれないようにしてるんですが

そこだけは敏感なもも。
絶対気がつきます!

はぁ・・・
いつかは落ち着いてくれるんだろうかなぁ( ̄_ ̄;)

そんなこんなでどうにか無事お散歩を終えたわんこ姉妹。

寒かったのでファンヒーターをつけたら
130115-6.jpg
いちごは早速温風の来るこたつ布団の上で寝る気まんまん。

そしてももは・・・
とっくにおこたの中で寝てます( ̄m ̄)

曇り空でも

今日は日曜日。

世間では土曜日から月曜日にかけて3連休の方もいらっしゃるようですが
我が家のおとしゃんは土曜日までお仕事。

しかもなんか・・・いま仕事立て込んでて大変らしいです(><)

というわけでおとしゃんのご帰宅は今日。

とりあえず~
130113-1.jpg
わんこ姉妹はブラッシングだな!

おとしゃんがお家にいると
ブラッシングもお掃除も思い通りにはならないので
おとしゃんのいないうちに片づけちゃいますよ!

お外は朝から曇り空。
お掃除のためにマットやなんかを干すので窓を開けたけど
まぁ~寒い寒い(((( ><)))

ブラッシングが終わったいちごも
130113-2.jpg
ファンヒーター前から動きませんよ~

ここでほっかほっかになるまで暖まって
それから改めて毛布やおこたに潜り込むのです。

その様子を我が家では「ホットドックになってる」と
言って楽しんでおります(* ̄m ̄)

いちご~?
ほどよくホットドッグになりましたか~?

お外のお天気は相変わらずの曇り空。

まぁ・・・
天気予報をみても回復する兆しなんてまったくないんですけどね( ̄▽ ̄;)

それでも一応雨は降っていない事だし
そろそろお散歩行っておきましょっか?

と、わんこ姉妹を連れてお外に出たのはいいんですが
130113-3.jpg
寒さのあまりか、エアコンの室外機にへばりつくももさん。

えと・・・
そこ別にあったかくもなんともないよね?( ̄▽ ̄;)

さすがのいちごも外に出た途端の寒さでお散歩拒否。

じゃぁまぁちょっと
短めコースでさくっと歩いてきましょうか~

と歩き出したら
130113-4.jpg
とりあえず歩くのは歩く。

ふつ~にご機嫌さん。

でもきっとお散歩が長時間になると冷え込んでくるだろうしなぁ~
そうなったらまたお散歩拒否の構えになっちゃうだろうしな~

やっぱ短めで正解だヽ(^▽^ )ノ

このくらいの距離なら
130113-5.jpg
もももどうにか頑張れるよね~?

さて、我が家のわんこ姉妹。

お家に帰ってきたら上に上がる前にあんよを拭くんですが
その順番はいちご→ももの順番。

いちごがおかしゃんの膝でだっこされてあんよを拭かれている間
130113-6.jpg
ももはこ~やってお利口さんで待ってま~す。

・・・ぶたさんコートを着てると
特に違う生物みたいに見えるよね(≧m≦)

あったかのんびりお散歩

土曜日です。
今日はゴミ出しがありません。

実はおかしゃん・・・
昨日の朝ぐらいからちょっと頭が痛くなったんです。

風邪かな~?
風邪のひきはじめかな~?

と思いつつ「大したことはないだろう」とほっといたんですが
結局夜寝る時間になってもまだちょっと痛い。

だからも~今日は
思いっきり寝て寝坊することにしてましたヽ(^▽^ )ノ

だもんで朝は思いっきり遅くなったんですが
たっぷり寝たわりにはまだ頭が痛いなぁ・・・

風邪なんて引いてる場合じゃないのにヽ(><;)ノ

とりあえず起きたからにはフル回転。
あっちに買いだしに行って、こっちに灯油買いにいって
帰ってきたら

130112-1.jpg
やっとわんこたちとお散歩タイム。

や~
昼過ぎの一番あったかい時間に出られて良かった~♪

今日も昨日に引き続き風もなくあったか。
もうそれだけでもものお外でもびびりっぷりが違います。

もものお散歩いや~は
お外怖いにお外寒いがプラスされてるからなのね( ̄m ̄)

裏道の細い道では
130112-2.jpg
ちゃんとお車を避けて落ち着いて見送ってますよ~

えらいえらい(#^-^#)

裏道コースなもんだから今日も畑のおばちゃんちを通りかかると
130112-3.jpg
ももはすっかりおばちゃんを忘れていますが
いちごはちゃ~んと横目でおばちゃんがいないかどうかを確認。

残念だねぇ~
今日はいないね( ´・ω・`)

いつもの空き地で今日も休憩。

寒くって風がある時にはこの空き地で待つおかしゃんは辛いんですが
130112-4.jpg
今日はあったかいから大丈夫~

ずぅっと待ってられるから
いちごもゆっくり草囓りを楽しむがいいですよヽ(^▽^ )ノ

とはいえ・・・
130112-5.jpg
びびりももは相変わらずの警戒態勢!

落ち着かないねぇ~( ̄▽ ̄;)

結局もものあまりのびびりっぷりが可哀相になっちゃって
いちごの草囓りも適当にきりあげ。

さぁさぁ
あとは更に裏の道をぐる~っとまわって帰るだけだよ~

130112-6.jpg
今日はあったかくっていいお散歩だったでしょ?

明日も楽しくお散歩できるといいね~(#^-^#)

お家に帰ったら
おかしゃんは買ってきたものでおとしゃんに渡す保存食作り。

やっとほっと出来たのは夕方~

結局なかなか・・・
休めないってことなのね( ̄▽ ̄;)

体感温度違い

今日も朝からいいお天気だったわけですが
天気予報でも気温は低めで冷え込みが続くとの事。

でもなぁ・・・
新聞取りにお外出てみたけど
それほどだったよ?
きの~の方が寒かったよ?

これが体感温度の違いってやつかっ!щ(゚Д゚щ)

やっぱり風の有無が体感温度の違いをうむんだろうなぁ~
昨日はご~ご~いってたお外だけど
今日は全然静かだもんなぁ~

そんなお天気だったもんで
今日の昼過ぎお散歩は久しぶりの土手道。

風が強い日だとね・・・
この土手道、辛すぎるのね~(つ△T)

吹きっさらしで吹かれっぱなしになるからねっ

でもやっぱり今日も
130111-2.jpg
塀の上にはあがれませんよ~

相変わらずゴミがそのまんまだし
ぐんぐんとそだってきている水仙の株は大きくなってきてるし
もうそろそろ塀の上にはのっかれない季節になってきてるのね~

そんかし
130111-3.jpg
塀の上じゃない土手にはあがっていいよヽ(^▽^ )ノ

こちらの方はゴミもないしね~
水仙も生えてないから安心してわんこたちをあげられまっす。

日当たりも抜群で
130111-4.jpg
いちごもごきげ~ん♪

幸せそうに草囓ってますね~(#^-^#)

その間ももはというと・・・
お外怖さに落ち着かない様子。

土手にあがってみたり、道に下りてきてみたり
お鼻をあげて辺りの匂いを確認してみたり
おかしゃんの足にしがみついてきてみたり。

いそがしいなっ!Σ(・Д・ノ)ノ

ずぅっと落ち着かないももは
130111-5.jpg
いつもの土手の草地でもおろおろしっぱなしで
「もう帰らないんでちゅか?」
「まだでちゅか~」

いまさっきここに着いたばっかじゃん( ̄▽ ̄;)

でもまぁももがこんなにびびってるので
いちごにはそろそろ草囓りを切り上げていただいてっと

まぁ、まだまだあるくんですけどね?

土手道から今度は裏道へむかって
ぐる~りとまわってきました~♪

さぁじゃぁ今日もよく歩いたし
130111-6.jpg
そろそろお家に向かいましょうね~

ももさんもいっぱいいっぱいだしね( ̄m ̄)

今日は風がなかったから
それほど寒くもなく気持ちよくお散歩できたなぁ~

明日もこんな感じだといいんだけどなぁ( ´・ω・`)

寒風に負けそう・・・

今日も朝から晴れて青空が拡がっていたんですが
新聞を取ろうと玄関ドアを開けた途端にものすごい圧力。

風つえぇ~~Σ(・Д・ノ)ノ

こりゃやっぱり今日も寒いわっ!

と思っていたら
案の定、朝ご飯が済んだわんこ姉妹は
なにも言わなくっても、毛布にin。

130110-1.jpg
かわいいいちごちゃんがあんよだけ出してますよ~ヽ(*´∇`*)ノ

や~も~
めんこい♪めんこい♪

も~なんかあまりにかわいいもんだから
いっそこのままお散歩なんか行かずに
お昼寝しといてい~んじゃないかしら~と思ったけど

やっぱりお昼過ぎになるとちゃんと起きだしてきて
「お散歩いかないですか?」「いかないですか?」と
お目々で訴えてくるいちごさん。

よーし!
そろそろいこっかヽ(^▽^ )ノ

そんな気配を察したももさんは
即座に潜っていたこたつから抜け出して
ハウスに駆け込んでいきましたが

だめで~す。
ももも行くんで~す。

だいじょうぶ。だいじょうぶ。
ちゃんとこぶたさんコートも着せたげるから♪

と、お外に出たものの
130110-2.jpg
やっぱ風つよいしっ!
寒いしっ!

ももは最初こそブルってたものの
歩き出してみると
130110-3.jpg
結構さくさくと歩いてくれます。

う~ん?
やっぱり晴れてるから?
ぶたさんコートがあったかいからかな?

でもいちごのお耳はひらひらしてるし
おかしゃんにも風は吹き付けてきてドライアイがつらーい。

あぁ・・寒風に負けそう・・
もう・・・お散歩短めにしちゃおっかしら~ヽ(><;)ノ

なんて思いながら歩いていってたら
向かい側からやってきた車の窓から振られる手。

あー!
畑のおばちゃんだ~ヽ(*´∇`*)ノ

今年はじめておばちゃんに逢えましたよ~
「明けましておめでとうございます」ヽ(*´∇`*)ノ

早速車にとりすがるようにして大喜びのいちごともも。

そこで抱っこしておばちゃんの手が届くようにしたんですが
いちごは大喜びで撫でられているというのに
ももはおばちゃんの手が近づいてくるとびっくり。

さてはあなた・・・
すっかりおばちゃんの顔をわすれてましたねっ!?

さすがはトリ頭のももさんですよっ

おばちゃんゴメンね~~
でもせめていちごが喜んでくれてよかったわ( ̄▽ ̄;)

おばちゃんに「またね~」したら
今日もまたいつもの空き地で休憩。

130110-4.jpg
いちごは嬉しそうに青々とした草にかぶりついておりますが
不安まんまんのももは、いちごにお尻をぺったりくっつけております。

ももさん。
がんばってっ!

不安そうにいちごにくっついたまんまだったももですが
しばらくするとちょっと慣れてきたので
130110-5.jpg
風に乗って流れてくる匂いをくんくんくん。

どうですか~?
いろんな匂いがするでしょ?

恐いモノもいっぱいあるかもだけど
おもしろいモノや楽しいモノもいっぱいあるんだからね。

だんだんとお外好きになってってくださいね~

130110-6.jpg
草囓り大好きいちごを見習ってね( ̄m ̄)

やっぱり寒いや

朝起きていってファンヒーターをつけるなり
130109-1.jpg
へばりつく、わんこ姉妹。

そんなに寒かったんですかー?
つか・・・
きみたち、わんこだよね?

わんこよりにゃんこの方が寒さに弱いと思ってたんだけど
どうやら我が家のわんこ姉妹に限ってはそうではないみたい。

たぶん、お外にゃんこよりよっぽど寒さに弱いわ( ̄▽ ̄;)

今日も朝から晴れていて
日差しだけを見てるととっても暖かそうな様子。

でもいちごもももも
ブラッシングを終えてお部屋の掃除も終わったら
130109-2.jpg
おこたの中でぬくぬく二度寝。

気持ちよさそうだなぁ~(@@)

実はほんとうだったら今日
今年始めての訪問活動の予定だったんですが
ご存じの通り、世間ではインフルエンザやらノロウィルスやらが大流行。

訪問先はお年寄りさんばっかりということもあって
訪問活動は中止になりました。

う~ん
ぽっかり予定があいちゃったねぇ~

まぁでもいっか~
と、今日は普通にお散歩に出発!

130109-3.jpg
お外に出たわんこ姉妹。

確かにお天気はいいんだけど
お昼頃からだんだんと風が強くなってきたし
やっぱり気温は低くって吹く風が冷たかったです。

せっかくだからあったかかったらよかったのになぁ( ´・ω・`)

今日もコースは裏道まわりなんですが
毎日同じコースにならないようにと、畑のおばちゃんちは通らないコース。

途中に植え込みがあるもんだから
130109-4.jpg
早速なにか食べるのもが落ちてないかと探すいちごさん。

こらーーっ!!
ダメですよーーー!!

あんた、ついこの前も同じ様な植え込みの影でナニカ食べちゃって
あれほどおかしゃんを心配させたじゃないですかっщ(゚Д゚щ)

「やべっ!めっかっちゃったですっ」

って顔してますけど
拾い食いは絶対ダメですよ!

まったくねぇ・・・
ほんのちょっと目を離した隙にやられちゃうんですから
飼い主のおかしゃんもたまったもんじゃないですよ( ̄_ ̄;)

そんないちごに監視の目を鋭くしながら
いつもの道を通っていこうとおもったんだけど
丁度古いお家の解体工事中。

トラックは走るし、重機は動いてるしで
いつもの道を一本はずして歩いていってみたら

130109-5.jpg
お家の廻りに山茶花を植えているお宅がありました。

いっぱいお花が咲いてる~
でもって、いっぱい花びらが散ってもいるなぁ~

それでも寒い時期で彩りが少ないから
この赤い色がとっても鮮やかでした♪

って・・・
ももは近くから聞こえる重機の音にびびりっぱなしですね( ̄▽ ̄;)

重機の音に追い立てられるよ~にお散歩続行しましたが
130109-6.jpg
そろそろももは限界。

いっぱいいっぱいになっちゃったもんだから
1匹だけヒ~ハ~いいながら必死でリードを引っ張っております。

はいはい。
もうお家に向かって帰ろうね~

あ~それにしても
やっぱり寒かった(((( ><)))

結局お散歩で冷え込んじゃったもんだから
帰ったおかしゃんもわんこ姉妹もおこたに潜り込んで
その暖かさでやっぱり眠くなって
またまたお昼寝しちゃいました( ̄▽ ̄;)

正月疲れかしら?

朝は曇り空で
やっぱり寒かったです(((( ><)))

それでも洗濯は一応したんですが
果たして乾いてくれるかな~?だいじょうぶかな~?

冬の洗濯物は乾きが悪くって
パーカーのフード部分なんかが夕方になってもまだしめってたりしますよね(><)

今日は1月の8日。

新年になってもう8日もたっちゃいました。

でもなんか・・・
今頃になってちょっとお正月疲れがでてきたのか?

おかしゃんお昼過ぎにもーれつに眠くなってきて
「少しだけっ少しだけっ」と思って横になったら
思わずぐっすり寝ちゃってました( ̄▽ ̄;)

だもんで
130108-1.jpg
わんこ姉妹のお散歩・・・
いつもよりちょ~っと遅めの時間になっちゃった~

さむいっすか?
ごめんね( ´・ω・`)

それでもお散歩の滑り出しは好調で
130108-2.jpg
わんこ姉妹もさくさく歩いてくれてたんですが

どうやら少し歩いたところで
やっとお外がいつもより寒いのに気がついたらしく
歩道の上でお散歩拒否の構え。

まぁまぁ
いちお~いっとこうよぉ~
今日は短めに切り上げるからさっ!

と、無理矢理引っ張りつつ歩き出してしまえば
130108-3.jpg
あちこちとお外の匂い嗅ぎに大忙しのわんこ姉妹。

どうやらいっぱいわんこさんたちがお散歩した後らしく
あちこちに痕跡がのこってるんですね~

まぁこうやっていろんな匂いを嗅ぐのもお散歩の醍醐味!

特にびびりのももには
こうやっていろんな刺激を受けるのはいいことだと思うんだ~

まぁ本犬寒すぎて、「それどころじゃないでちゅっ!」って
思ってるかもしれませんけどね(* ̄m ̄)

お散歩が遅めになっちゃったせいか
なぜかいちごは大張り切りで匂い嗅ぎまくり。

あげくテンションが高くなりすぎたもんだから
すれ違う人にまで「わんわんわん!」

こらーーー
吠えないのっ
ちゃんとおすわりしなさい!

まったくもう・・・
す~ぐ調子に乗るんだから。

って・・・
130108-4.jpg
そんなかわいいお顔しても、ほだされません・・・

あーーー
やっぱりかわいい~~ヽ(*´∇`*)ノ

と、わんこ姉妹にいいように翻弄されているおかしゃんです。

くそう・・・
今年は厳しく行くつもりなのにっヽ(><;)ノ

お散歩の途中
今年始めてお散歩中のセリリンちゃんとモカちゃんに逢いましたが
残念ながらわんこ姉妹のテンションが高すぎるので
かな~り距離を空けたまんま「あけましておめでとうございます」。

ちゃんとご挨拶できなくって
ご・・・ごめんね(つ△T)

まぁおかげでもももいちごもガウらずに済んで
次はいつもの空き地で休憩。

130108-5.jpg
相変わらずいちごは生えている草に目の色変えてますが
いいかげんお散歩がイヤになってきているももは
もうお家に帰りたくってしょうがないっ

130108-6.jpg
「ももって・・・なんて不幸なんでちょう!」って顔してますねぇ・・・

ほんとそういう同情ひくような表情は上手だよなぁ~
いったいドコで習ってきたの??

時間の経過とともにお外もどんどんと冷え込んできたことだし
じゃぁそろそろお家に向かって帰りましょっか!

と歩いていったところで
今度はお散歩中のご近所さんの娘さんとそのこどもちゃんに逢いました。

ちっちゃなこどもちゃん。
まだ2~3歳ぐらいかな?

ご近所さんちにもわんこはいるんですが
そのわんこは中型犬。

やっぱりいちごやももみたいな小型犬は珍しいらしく
帰りは我が家まで並んでご一緒しましたよ~

ももはちょっとこどもちゃんにびびってましたけど
おかしゃんが抱っこしたので平気。

もうしばらくは娘さんも里帰りなのかな?
またお散歩ご一緒できたらいいね~(#^-^#)

本日より通常営業です

お正月休みも終わって、今日は月曜日。
我が家は本日より通常営業でっす。

というわけで
朝からおかしゃんはゴミ出しにわんこ姉妹のブラッシングに
お部屋のお掃除に、無くなった食材の買い出しにとおおわらわ。

あ~でも
正月休み明け一発目に「缶ビンペットボトルゴミの日」があってよかった~

ついつい溜まっちゃうもんね( ´・ω・`)

年末にあれほど買い込んでた食材も
ひとつ・ふたつと減っていき
とうとう買い出しに行かないとダメになりましたよ~

なんか本格的に「通常営業」って感じ!

お昼過ぎにはやっとわんこ姉妹とお散歩へ出発♪

お外に出たら
130107-1.jpg
とたんにテンションだだ下がりのももさん。

お家の中だと大将なのにね~(* ̄m ̄)

お外は晴天。
雲一つない青空。
風もないし、気温のわりには寒くないよ?

ほらほら~
130107-2.jpg
お散歩を楽しもうよ~ヽ(*´∇`*)ノ

でもね・・・
いちごは拾い食いしないかと
130107-3.jpg
ばっちり監視させていただきますよっ!

コースはいつもの裏道をまわってくるコース。

いつものように畑のおばちゃんちを通りかかったんだけど
やっぱり何か落ちてないかと探すいちご。

落ちててもダメだからねっ!
またお腹いたくなるよ~っщ(゚Д゚щ)

道上はダメだけど
いつも休憩する空き地では
130107-4.jpg
おかしゃんのチェックを済ませてから、草囓りOKですよ~

この空き地。
道路近くの方はたまにゴミが捨てられていたりしてキケンだけど
奥の方だと滅多に人も入らないから大丈夫。

安心して草囓りに精を出すがいいですよ~ヽ(^▽^ )ノ

って
130107-5.jpg
言うまでもないですか・・・
そうですか・・・

いちごは大喜びで青い草を囓っておりますが
ももはその間も周囲の警戒を怠りません。

ちょっとでも音がしようものなら、ビクッ!
道を歩く人がいようものなら、お耳ピーン!

あなた・・・
そんなことするから、お散歩で疲れるんですよ?( ´・ω・`)

まぁそれだけじゃなくって
130107-6.jpg
帰り道ではヒ~ハ~と必死にリード引っ張りまくって歩くから
更に疲れるんでしょうけどね・・・

きっと同じ距離、同じコースを歩いても
いちごとももじゃぁ、疲労度がずいぶんちがうんだろうなぁ~( ̄▽ ̄;)

今年初爪切り

おとしゃんのお正月休みも今日で終わり。
先ほどおとしゃんは荷物いっぱい積んで単身赴任先に帰っていきました。

年末からずぅ~っとおとしゃんがいたもんだから
わんこ姉妹は寂しがるかな~?と思ったんですが
今、平気でいつもどおり寝てます( ̄m ̄)

さて本日。

今月は月の第一水曜日が1月2日だったので
今日、日曜日のしつけレッスンに合わせていちごの爪切りに行ってきました~

ももはおとしゃんと一緒にお留守番。

だってね?
もも・・・おとしゃん大好きじゃない?

おかしゃんを見るときとおとしゃんを見るときだと
お目々の大きさがちがうのよ~?

普段の1.2倍見開いたキラキラお目々でおとしゃんを見つめるもも。

そんなおとしゃんも今日の夜には帰っちゃうので
引き裂くのが忍びなくって二人きりにしてあげましたよ(* ̄m ̄)

だもんで今日はももの写真がございません。
ももファンの方いらっしゃったらゴメンなさいm(_ _)m


そしてこちらが
130106-1.jpg
爪切り最中のいちごさん。

毎度おなじみのあにまるわいやーどさんさんですが
新たに若い男子のトリマーさんが入っております。

そのヤングメ~ンとなみへいさん二人がかりで抱えられて
それでも「ギャ~ン」と泣いてたいちごです。

今年も爪切り・・・キライなのね( ̄▽ ̄;)

無事爪切りも終わって
130106-2.jpg
フリースタイルのクラスにやって来たクラタリさんたちと一緒に
クラタリママさんに「がんばったんですよ~」と
おやつをねだるいちごさん。

相変わらず食いしん坊だなぁ~

今日はフリースタイルのクラスの前に
虎鉄ちゃんと、虎鉄ちゃんちの新たな家族になったさくらちゃんにも逢えました。

虎鉄ちゃんは久しぶり~♪
さくらちゃんは初めましてね~(#^-^#)

始めて逢ったさくらちゃん。
やっぱり女のこだからか、女のこらしいかわいいお顔でしたよ~

また逢えたらいいなヽ(^▽^ )ノ

虎鉄ちゃんたちは帰っていったけど
せっかく久しぶりにコーギーのケイちゃんにも逢えたので
見学がてら遊んで行くことにしました。

3月10日の発表会に向けて練習をがんばるケイちゃん。

130106-3.jpg
こんなに上手にジャンプもできてましたよ~

ケイちゃんが練習中には
130106-4.jpg
クラタリさんたちはちゃんと大人しく待ってます。

いちごは・・・
おやつ欲しさなのか、またまた「きゅんきゅん」泣いてましたけどね( ̄▽ ̄;)

ケイちゃんと交替交替でクララさんもタリアさんもフリースタイルの練習。

こちらはまた大変で
クララさんバージョン、タリアさんバージョン、2匹バージョンと
3種類ものダンスを練習中なんですよ!

おかしゃんだったら順番覚えるのさえ無理かもよ~ヽ(><;)ノ

颯爽と
130106-5.jpg
ダンスをするタリアさん♪

タリアさんはやる気スイッチはいると
すごく機敏にしゃきしゃきっと動きますよ~

すごいねぇ~~(@@)

130106-6.jpg
いちごも感心して見ておりましたが
いちごは泣き虫だからあんな風には踊れないね~

おやつくれ!ってキュンキュン泣いちゃうもんね(* ̄m ̄)

お正月休み最終日。
わんこたっぷりの楽しい午後になりました♪

今年もいろんなわんこさんと逢えるといいな~ヽ(*´∇`*)ノ

ほのぼのお散歩

いちごの様子もどうやら大丈夫。
そして我が家ではまだお正月休み。

思いっきり寝坊しました~

うふふ。
うふふ。
起きたらお昼だったわ~ヽ(*´∇`*)ノ

お正月休みとはいえ
なんだかんだとやることがいっぱいだったおかしゃん。

やっとお休みできた気がする~♪

今日は晴れてお天気もよく
どうやら風もそれほど強くなさそう。

天気予報ではイマイチな感じだったけど
おまけにだいぶ冷え込むみたいな様子だったけど
思ったほどじゃなさそう?

というわけで
のんびりお昼過ぎにお散歩に出発。

昨日はおとしゃんとお留守番していてもらったももも
今日はお散歩に連れ出さなくっちゃ!と思ったら

130105-1.jpg
もう玄関から黄昏てま~す。

まぁまぁ
今日はほらっお天気もよさそうだからさっ

130105-2.jpg
わんこ姉妹も大好きな土手道に行きますよーヽ(^▽^ )ノ

向かう先が土手だと分かった途端
いそいそと歩き出すわんこ姉妹。

早速
130105-3.jpg
塀の上~

といっても・・・
実はこの塀の上、季節になるとキレイに水仙の花が咲いてくれます。

がっ
今はのびてきた葉っぱだらけ!

たしか水洗の葉っぱって毒があるのよね~
わんこ姉妹が囓ったりしたら大変なのよね~(><)

まぁいつも気をつけては見ているんですが
さすがは野生のカン?
わんこ姉妹が水仙の葉っぱを囓っている姿は見たことがありません。

でも一応念のために水仙のない場所で塀の上にあげているんですが・・・

なんとそこにゴミの不法投棄が(><)

ゴミを避けてわんこ姉妹を塀の上にあげたけど
ここだと水仙が近いんだよなぁ~

ゴミの不法投棄は是非やめていただきたいと、切に思いますヽ(><;)ノ

しばらくはいつものこの場所でわんこ姉妹の様子を見てたんですが
やっぱり水仙をかじりゃ~しないかとおかしゃんが心配になっちゃいます。

そこで
130105-4.jpg
今度はいつもの場所じゃない土手へ。

ここなら水仙もないしゴミもないから
安心して草囓りができるね~ヽ(^▽^ )ノ

そこで思いっきり草を囓ったら
130105-5.jpg
次はいつもの土手の原へ。

ここも水仙はないし
ゴミといっても空き缶がたまに落ちてるくらいだから安心なんだけど
ただ・・・ひっつき虫がいっぱいあるんだよなぁ~

案の定ひっつき虫があろうがなかろうが突進していって
草の種だらけになったわんこ姉妹。

一生懸命草囓ってるいちごとももを順番につかまえて
いっこいっこひっつき虫をはがしたおかしゃんです。

結構めんどくさかったわ~( ̄▽ ̄;)

さぁじゃっ
お散歩のお楽しみはもうやり尽くしたでしょ?

130105-6.jpg
お家に帰ろうね~♪

いいお天気でのんびりほのぼのとお散歩できて
よかったなぁ~(#^-^#)

おかしゃんは心配性

各方面にご心配をおかけしているいちごの腹痛。

元はといえばお散歩中に拾い食いして
お家に帰ってからなにやらちょっと様子が変?

いつもならお散歩後は疲れたのか寝ている事がおおいんですが
なんだか妙に何度も何度も起きてきては伸びをする。

しかもその伸びが
一度やってもまたすぐやって更に後ずさる!といったもので
これは腹痛じゃ!?と思ったんですよ。

でも・・・
ご存じのように膝蓋骨脱臼で手術経験のあるいちご。

元々手術した右後ろあんよを時折あげてたので
それがおかしゃんの心配の素だったんですが
ネットで「のびを繰り返す場合」を調べてみると
腹痛の場合もあれば、腰に痛みがあるときにもするみたい?

結局原因がわからない~ヽ(><;)ノ

でも
落ちつきのない様子で調子が悪いのは間違いなさそう・・・

とりあえず一晩様子を見てみようと言うことになったんですが
こうみえて心配性のおかしゃん!
いちごの様子が気になって思わず早起きしちゃったわっщ(゚Д゚щ)

まぁ丁度今朝は今年最初のゴミ出し日だったので
都合よかったんすけどね( ̄▽ ̄;)

ご飯は完食!
むしろおかわりまで要求してくるほど。

トイレも、ちっこは普通。

嘔吐したような様子もないし
昨日に比べたら伸びをする数も減ってるような?

おとしゃんがおやつをちらつかせても
飛びかかっていく程元気いっぱい!

ひょっとして~
これはおかしゃんの心配しすぎ~?( ´・ω・`)

なんかねぇ・・・
考えてると「あっちが悪いのかも!?こっちが悪いのかも!?」と
どんどんどんどん悪い方向に思考が行っちゃいますね(><)

そんな感じでじぃ~っといちごの様子を見ていた午前中。

さすがにお昼を過ぎるといちごも「お散歩は?」と思ったらしく
おかしゃんが立ち上がる度にきらきらお目々で見上げてきます。

お散歩行きたいぐらいだしな~
やっぱこれ・・・大丈夫じゃね?( ̄▽ ̄;)

というわけで
130104-1.jpg
今日はいちごだけを連れてお散歩にでました~

うん!
なんか・・・元気いっぱいだ( ・∀・)

お外に出るなりしたうんちもいつも通り。

おかしゃんは寒くって上着も帽子も装着してるというのに
130104-2.jpg
寒風吹く中この見事な仁王立ち!

後ろ足も大丈夫そうだね~
これならいけるね~

でもしばらく歩いていっていると
130104-3.jpg
やっとお外の寒さに気付いたみたいです。

それも・・・ちょっとどうなの?( ´・ω・`)

でもね~実はね~
今日我が家のポストに誤配の年賀状が入ってたんだぁ~

だから一番近いポストまで
すんませんがご一緒してくださ~い。

無事誤配年賀状をポストに入れたら
130104-4.jpg
さぁ後はお家へまっしぐらだ!

そんな風におかしゃんといちごがお散歩していたというのに・・・

130104-5.jpg
ももはおこたでぬくぬくと寝てたみたいです。

あんたはもう・・・
ホントそゆとこまでおとしゃんそっくりだわっщ(゚Д゚щ)


いちごのその後の様子。

まだ時々伸びはしていますが
晩ご飯はまたまた完食!

「きゅんきゅん」泣いてみたりブルブル震えてみたりもしておりますが
こっちはどうやらおやつ欲しさ?

だから・・・
多分大丈夫みた~いヽ(*´∇`*)ノ

風花さんぽと腹痛と

正月も3日目。

元旦も2日も外出したりしたせいか
今日は思いっきり寝坊しましたヽ(^▽^ )ノ

まぁねぇ~
たまにはこんな風になんにもしない日があっても
いいよね!?

実は「わんこ連れでどっかお出かけしようか?」なんて言ってたんですが
寝坊した時点でもう無理。

どのみち
お外は晴れてこそいるものの風が強そう。

もう今日は「寝て曜日」ってことにしようかね~♪

と、起きてからずぅ~っとだらだらと過ごしていたんですが
さすがにわんこ姉妹はお散歩に行っておかなくっちゃね。

というわけで
130103-1.jpg
そろって連れだし~

やっぱりお外は寒くって
こりゃお散歩つらいかな~、短めお散歩にしておこっかな~と
おかしゃんが決意している横で

130103-2.jpg
いちごは匂い嗅ぎ&草囓りに必死!

あ・・・いいんだ・・・
寒くっても・・・(* ̄m ̄)

でもももの方は
130103-3.jpg
寒さもあってか後ろを振り返りまくり。

無駄ですよ~
お散歩がんばってくださ~い♪

今日もコースはいつもの裏道コースなもんだから
畑のおばちゃんちの前を通り過ぎるコース。

130103-4.jpg
いちごは「おばちゃんいませんか~?」と
おばちゃんを気にする様子でしたが
ももは自分のことで必死!

とりあえずとっとと帰りたいのね( ̄m ̄)

いつもの空き地で
130103-5.jpg
いちごは囓り放題の草に大喜び。

でもなぁ・・・
やっぱ寒いんだよなぁ~

ねぇ?
130103-6.jpg
ももももう帰りたそうだし
そろそろ草囓りを切り上げて帰りませんか?( ̄▽ ̄;)

というわけで
いつものコースをショートカットして短めお散歩にしたんですが
帰る途中に空から白いモノがぱらぱら~っと・・・

あ・・・これは
きっと地上よりもっと寒い上空から風にのって飛んできた風花。

やっぱ寒いんじゃん(((( ><)))

お散歩をショートカットすることにしてよかった~と
おかしゃんが胸をなで下ろしている横で

いちごがナンカ拾ったらしくカリカリカリっと・・・

いーーちーーごーーーっ!!щ(゚Д゚щ)

もうっ!
なんでもかんでも拾わないのっ!
お腹痛くなったって、おかしゃん知りませんからねーーっ!!

なんて言ってたんですが・・・

案の定、今お腹が痛いみたいです。

とりあえず食欲もあるし元気そうなので様子見ですが
原因が拾い食いとなると・・・イマイチ同情しにくいなぁ~( ̄▽ ̄;)

公園姉妹

2013年も2日目。

昨日初売りも初もうでも済ませた我が家は
特に予定もな~んにもなくって
朝からのんびり引きこもり生活♪

とはいえ・・・
今日もいいお天気なんだよなぁ~~

お家に引きこもってばっかりじゃ
あまりにももったいない?( ´・ω・`)

というわけで
我が家からもさほど遠くない田宮運動公園まで行ってきました。

公園にはすでにお散歩に来ているわんこと飼い主さんが何組も。

やっぱり町中にあって広々と芝生が拡がるこの公園は
こんなお正月のお休みにはお散歩にピッタリ。

早速
lt="130102-1.jpg" border="0" width="425" height="319" />
のばしたフレキシリードで木をぐるぐる巻きにするわんこ姉妹。

や~め~て~ね~( ̄▽ ̄;)

よく晴れていてあったかいし
風もそれほど強くなかったもんだから

130102-2.jpg
いちごも「公園にきましたー」と大喜びで駆け回り。

やっぱり君たち
130102-3.jpg
こんな風にひろくって走り回れる公園が大好きよね(#^-^#)

日頃はお外ギライでびびりのももも
フレキシリードの許す限りあちらこちらと駆け回って、大忙し。

でもさすがに公園なもんだから
お散歩する人、ジョギングする人、体操する人と
いろんな人がまわりにおります。

そんな人影を見つけると
130102-4.jpg
ついつい「わおわおー」と吠えておかしゃんに叱られるいちご。

そんないちごを見て
「これはヤバイでちゅ」と、自分はとっとと逃げ出すもも。

こんな所でも性格の違いがでるわね( ̄m ̄)

田宮運動公園は、運動公園と言われるだけあって
その中心は走りやすそうに整備されたトラック。

芝生が生えててわんこ連れで歩けるのは
トラックの廻りぐる~り。

そこをトラックに沿うように一周してきたんですが
隅っこの方には子供ちゃん達の遊び場にと遊具が置かれています。

そこにも何組か子供ちゃん連れのご家族が来ていたんですが
実は子供ちゃんがあんまり好きじゃないわんこ姉妹。

遊具の方に歩いて行こうとしたら
130102-5.jpg
ももにまた座り込まれちゃいました( ̄▽ ̄;)

だいじょうぶだよぉ~
子供ちゃん達、遊具で遊ぶのに夢中になっているし
おかしゃんたちが目指しているのは
遊具の奥に置かれたベンチなんだから~

だからね?
ちょっと辛抱して、がんばってくださ~い!

ベンチで買ってきていたドリンクを飲んでちょっと一休み♪

そのうち遊びあきた子供ちゃんたちもぽつぽつと帰っていったので
わんこ姉妹も遊具で遊ばせてみました。

まずはブランコにいちごを乗せてみたんだけど
やっぱり恐いみたいでダメ!

やっぱり人間の子供ちゃん用遊具じゃ無理なのね~と思っていたら

130102-6.jpg
まさかのももさん、絶妙のバランス芸!

あまり高さのない子供ちゃん用うんていだったんですが
びびって暴れるかと思いきや大人しく上にのっかってました。

やるな~ももさんヽ(*´∇`*)ノ

そんなこんなでいっぱい遊んだ運動公園。

結局無事トラック廻りを一周してきたら
「もう充分でちゅっ」とばかりにももは駐車場へ向かって必死。

思いっきり遊んだ?
もういい?

じゃぁお家にかえろっか(#^-^#)

今年もこうやって
いっぱいわんこ姉妹と公園とかに遊びに行けるといいな~♪

あけましておめでとうございます -福袋決戦-

2013年。
明けましておめでとうございますっ

おだやかに明けた朝ですが・・・
おかしゃん、すっかり寝坊しましたっヽ(><;)ノ

今日は初売りだというのに~~
福袋決戦の当日だというのに~~

まぁそれでもお店の開店時間にはまだまだ余裕があるので
まずはちゃんと朝ご飯♪

おかしゃんとおとしゃんはお雑煮とお煮染めセットで朝ご飯。

わんこ姉妹にも
130101-1.jpg
おかしゃんの手作りだからちょっと不細工なんですが
一応心尽くしのおせちですよ~ヽ(*´∇`*)ノ

ももも当然おせちなんですが
130101-2.jpg
こちらは大好きなおとしゃんにもらっておりま~す♪

どうですか?
美味しかったですか?(#^-^#)

朝ご飯を済ませたら支度して
わんこ姉妹には申し訳ないけどお留守番していてもらって
おかしゃんとおとしゃんはゆめタウンへお出かけ。

今年も初売りの福袋狙いで開店前から並んだんですが
絶対去年よりお客さんふえてた!

徳島の人たちもきっとゆめタウン慣れしてきたのね~
どこのお店にどんな物が売られてるかわかってきただろうし
狙いすませて福袋ゲットに来たのね~

おかしゃんたちも当然その中の一組!

というわけで
130101-3.jpg
本日の戦利ひ~んヽ(^▽^ )ノ

や~すごかったぁ~

まずはいの一番にカルディコーヒーの食材福袋を狙いに行ったんですが
お店の前は黒山の人だかり!

それでもどうにか一袋ゲット♪

ここでこの前遊びに来てくれたお友達のKちゃんとばったり!

Kちゃんも娘ちゃんと一緒に福袋ねらいで来たそうなんですが
あまりのみんなの勢いにびっくりしてましたよ~

でもお店の人が次々と福袋を出してきてくれたので
Kちゃんも無事福袋ゲット。

その後Kちゃんは子供ちゃんたち用福袋ゲットにさわやかに去っていったんですが
我が家もあちらこちらと狙っていた福袋をゲットしにお店をうろうろ。

重たい荷物はおとしゃんにもってもらって
おかしゃんがトイレに行った時は行列に代わりに並んでもらったりもしました。

おかげで思いっきりお買い物できたわ~ヽ(^▽^ )ノ

おとしゃん、ありがとうね♪

福袋を無事ゲットしたらお家に帰宅。

お留守番させられていたわんこ姉妹は
おかしゃんたちが持って帰った戦利品の匂い嗅ぎに大忙し!

全部一通り匂いを嗅いで落ち着いたら
130101-4.jpg
ももはやっぱりおとしゃんにべ~ったり♪

まったく・・・
おとしゃんっこだなぁ~(* ̄m ̄)

そんなももには酷ですが
130101-5.jpg
わんこ姉妹はお昼過ぎにお散歩にしゅっぱーつ!

どうかな~?
寒いかな~?
とももには念のためぶたさんコートを着せていったんですが
お天気もよくって風もないので途中で脱いでもらいました。

そして向かったのは
130101-6.jpg
わんこ姉妹大好き土手道!

折角のお正月だしね~
お天気もいいことだしね~

今年も楽しくお散歩してもらいたいから
初散歩は思いっきり楽しんでもらおうと土手。

でもここで思う存分草囓りを楽しんだら
今度は裏道コースの方に行きますよ~

というのも
裏道コースの途中にはいつもお散歩で通り過ぎる神社があるんです。

我が家の近所で一番近いのはこの神社。

さびれてきているし・・・
神主さまもいないし、お守りも売ってないけれど
きっと氏神様はここということになるとおもうんだ~

というわけで
とりあえずわんこ姉妹とおかしゃんだけで
今年の家族全員の無事を願って初もうで。

よろしくおねがいしますよ!
氏神様(^人^)

帰り道
130101-7.jpg
いつもの空き地で草囓りができていちごはご満悦だけど
ももはもう「お散歩はいいでちゅ・・・」とばかりに
とっととお家に帰りたそうな様子。

あっ、おとしゃんがお家で待ってるからかな?(#^-^#)

無事わんこ姉妹のお散歩も終えたので
またまたわんこ姉妹にはお留守番していてもらって
今度こそおかしゃんとおとしゃんで初もうで。

我が家は数年前から護国神社にお参りさせてもらっています。

というのも
130101-8.jpg
こんな感じの巨大な干支の描かれた絵馬が毎年展示?されているからなんです。

うっかり1回いっちゃったらねぇ~
あまりの絵馬の見事さに絵馬とならんで写真撮っちゃって
そしたら毎年撮りたくなっちゃったのさ~ヽ(^▽^ )ノ

例年だとさほど参拝客も多くなく
落ち着いてお参りできる神社なんですが
なぜか今年は参拝客が多くって、チャチャハウスさんのワゴンまで来ていました。

いつのまにか・・・
人気の神社になってたの?(@@)

ここでお守りを授与してもらって
可愛らしい「桜さくみくじ」もひいてきました。

結果は「大吉」。

今年もどうか家族全員元気で過ごせますように。
幸せの多い年でありますように・・・

ブログを訪問してくださる皆様にも
たくさんの幸せがある年でありますように(-人-)

今年も、よろしくおねがいしますm(_ _)m
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
