

2012年 ありがとうございました

とうとう2012年も今日で最後。
大晦日です。

昨日は朝から雨続きで
おかしゃんたちもわんこ姉妹もお家にこもりっきり!

夜になって雨はとりあえずあがったものの
外はものすごい風でごぉごぉと音がすごかったです。

でも・・・
今日は朝から一応晴れ~

2012年を締めくくるには丁度良いお天気かも?

もうこれで今年も最後だからっ!
と、朝からわんこ姉妹のブラッシング&お掃除。

その間お掃除の邪魔になるおとしゃんは
2Fに避難しておいてもらいました(* ̄m ̄)

今年最後のお掃除も終わって
とりあえずお部屋はキレイになりましたよ~~

大掃除!ってわけにはいかないけど
まぁこれはこれでいいよね?( ̄▽ ̄;)

お昼ご飯そ済ませたら
まだ日の高いうちにとわんこ姉妹とお散歩に出発。

昨夜ほどじゃないとはいえ風が強かったもんだから
121231-1.jpg
いちごのスカートは初っ端からめくれまくり。

う~~
やっぱ寒いねぇぇ~(((( ><)))

恐がりで寒がりのももは
121231-2.jpg
ぶたさんコート着ててもブルブル震えて立ち止まりまくり!

ももさん・・・
がんばって!

最初こそ何度も何度も立ち止まっていたももですが
121231-3.jpg
途中からいきなり元気よく歩き出しました。

原因は・・・
121231-4.jpg
今日も残念ながら逢えなかったけど
やっぱり畑のおばちゃんちが近くなったからなんだろうなぁ~

現金なこだよ( ̄m ̄)

今日のお散歩コースはいつもの裏道コース。

畑のおばちゃんちを通り過ぎたら
121231-5.jpg
いちごも待望の空き地で草囓り!

大喜びで草むらにつっこいでいくいちご。

でもももは・・・

そこまで草囓り大好きじゃないもんだから
お外と寒さでふるえながら
珍しく「きゅ~きゅ~」と鳴いておりました。

よっぽど寒いお外がイヤなのねぇ( ´・ω・`)

とはいえっ!
そこで甘やかしちゃんと
それでなくってもお家の中ではやりたい放題の大将状態のもものこと。

どこまでもどこまでも増長しちゃいますよっヽ(><;)ノ

おかしゃんはももが憎くって無理矢理お散歩に連れだしてるわけじゃないんですよ?
もものためになると思えばこそ!がんばってお散歩連れていってるんです。

だから・・・
ちょっとは懲りて、お家でやりたい放題はやめてください?( ̄▽ ̄;)

2012年最後のお散歩。

もももどうにかがんばって歩き通して
121231-6.jpg
あとはお家に向かってまっしぐら!

この逸る足どりに
「あぁやっぱわんこ姉妹も寒かったのね」と思ったおかしゃんです( ̄m ̄)



今年も無事こうして1年間ブログを続けてこれました。

まぁ・・・
途中ちらほら休んだりもしましたが( ̄▽ ̄;)

とりあえず
わんこ姉妹はじめ、おかしゃんもおとしゃんも
元気で健康が一番!と思った一年でもありました。

どうか来年も元気でブログが続けられますように。

そして
いつも見に来て下さっている皆様も
来年がきっとよい一年になりますように。

どうぞ、よいお年をお迎え下さい。m(_ _)m

ちょこっと迎春準備

おとしゃんも年末年始のお休みにはいり
夕べからお家に帰ってきております。

だもんでわんこ姉妹は
いや・・・特にももは
121229-1.jpg
おとしゃんにいいようにもてあそばれております(* ̄m ̄)

大好きなおとしゃんに大好きなおやつをもらって
いちごともももよかったね~♪

今日は朝晴れていて昨日の雨がまるでウソのようだったんですが
お昼前に買い物にお外に出てみると重そうな雲がたっぷり。

うひ~
まさかまた降ってくるのかなぁ~( ̄▽ ̄;)

と思っていたら
お昼過ぎには晴れてきました!

やった~~ヽ(*´∇`*)ノ

早速わんこ姉妹を連れて
121229-2.jpg
お散歩にしゅっぱーつっ

さぁさぁ。
がんばって歩いてくださいよ~

今日は裏道をまわってくるコースだったんだけど
121229-3.jpg
畑のおばちゃんちに通りかかるとおばちゃんを探すわんこ姉妹。

残念ながらおばちゃんいないねぇ~
逢えたら今年お世話になったお礼を言いたかったね~( ´・ω・`)

もう冬休みに入っているからなのか
裏道も車はほとんど通らずにすごく静か。

お天気もよくなってきてちょっとあったかいし
これだったら気持ちよくお散歩できるね(#^-^#)

おばちゃんを通り過ぎて
121229-4.jpg
いつもの空き地に草囓りに突入するわんこ姉妹。

このあたりは草が青々としてるんだよなぁ~
場所によったら黄色く枯れちゃってるところもあるんだけど・・・
あれはひょっとして全部除草剤撒いてるのかしら?

いちごは
121229-5.jpg
めっちゃご機嫌で草かじりまくり。

でもももは・・・
121229-6.jpg
静かなだけにあちこちから聞こえてくる音に
びびってお耳がピーン!

だいじょうぶだよぉ~
音聞こえてくるのも遠くからでしょ?

まだ残り半分!
お散歩がんばってねo(^▽^)o

わんこ姉妹のお散歩が終わったら
おかしゃんは「せめて・・・」と玄関をお掃除。

年末近くになってからのおかしゃんの胃痛騒ぎで
もう本格的な大掃除はあきらめたんだけど
歳神さまをお迎えするんだから玄関ぐらいはキレイにしないとね!

午前中買い物に行った時にかったお花も飾って
我が家ではこれが精一杯の迎春準備。

まぁでもそれなりにがんばったから
指すりむいちゃったんだけどね・・・

不器用・・・ってことかしら?( ´・ω・`)

ちゃぶいちゃぶいです

今日は朝からお天気が悪くって・・・
それだけじゃなくって、寒い!寒い!(((( ><)))

わんこ姉妹も
121228-1.jpg
ファンヒーターをつけるなりこの状態。

寒がりさん達め(* ̄m ̄)

こんな状態なもんだから
今日は引きこもりけって~い!

てなわけで・・・
今日の日記はこれだけ( ̄▽ ̄;)

お正月まであと数日。
残り少ない2012年を元気ですごしましょうね~

快晴でっす

今日は朝から快晴♪

や~なんか
こんなに晴れたの久しぶりじゃぁございませんこと?

でもまぁやることはいつもと同じで
わんこ姉妹のブラッシングを終えたら
部屋中を巻き散らかされている抜け毛をお掃除。

掃除機が苦手なわんこ姉妹は
121227-1.jpg
そろってソフトキャリータワーに避難中。

べつに・・・
襲ったりしないよ?(* ̄m ̄)

今日もいちばんあったかいお昼過ぎにお散歩♪

いちごはお天気の良さもあってか
121227-2.jpg
ご機嫌で歩いていきますよ~

まぁそれも無理ない事で
121227-3.jpg
今日のお散歩コースは、わんこ姉妹も大好きな土手道!

わんこ姉妹を塀の上にあげて遊ばせている間
おかしゃんはじっと立って待っていたんですが

まぁその間もぽかぽかとあったかいこと♪

あ~毎日がこんなだったらいいのにな~
お散歩辛くないのにな~

まぁでもやっぱり空気は冷たく澄んでいて
遠くの山まですっきりと見えます。

あぁ冬なんだなぁ~

それもそっかっ!
あと何日かしたらもう今年も終わり
お正月がくるんだもんね~~

特になにもしない我が家ですので
いまだに年末の自覚がないです( ̄▽ ̄;)

・・・おとしゃんが年末年始休みにはいったら自覚できるかな?

塀の上からわんこ姉妹を降ろして
いよいよ土手道を歩きます。

121227-4.jpg
いちごはたっぷり草も囓れて
おまけに歩く道の両側にも草がいっぱいなので、ご機嫌さん♪

いつもの土手にもあがっていって
あちらこちらとうろうろして草を囓ってたんですが

121227-5.jpg
またまたひっつき虫にやられていっぱいくっつけておりました。

まぁ、ひっつき虫についてはもももいちご以上で
気がついたらあちらこちら・・・
服だけじゃなくって身体にまでいっぱいっ

さすがはももさん・・・
きっとひっつき虫に自分からつっこんでいったに違いない!ヽ(><;)ノ

結構はがすの・・・
大変でしたよ( ´・ω・`)

今日もちょこっと遠回りした土手道散歩。

帰り道は車道横の歩道を通ってきたもんだから
121227-6.jpg
車の恐いももは終始テンパりまくり!

ひとりひ~は~言ってますね~

いちごは超余裕なのにね(* ̄m ̄)

ちょこっと遠回り~

今朝起きたときは結構曇っていたもんだから
今日も寒くってお散歩辛い日になるのかな~?
なんて思っていました。

が・・・
だんだんと晴れてきて
121226-1.jpg
なんだかいいお天気にヽ(*´∇`*)ノ

あ~でも・・・
ちょっとやっぱり風は冷たそうかな?

折角窓を開けて空気の入れ換えをしているというのに
121226-2.jpg
ももはおちりだけ毛布から出してすっぽり潜り込み。

いやまぁ・・・
おちりかわいいからいいんですけどね(* ̄m ̄)

そうやってぬくぬくしているももを毛布からひっぺがして
121226-3.jpg
お昼過ぎにお散歩に出ましたよ~♪

お外怖い犬でさむがり犬のももはびびって立ち止まりまくり。

いちごが
121226-4.jpg
匂い嗅ぎに必死になっているというのに
「まだ帰らないんでちゅか?」とばかりに
おかしゃんを見上げてきますが・・・

ここまだ我が家から30m程だからっ
まだ全然歩いてないからっ

覚悟きめて
121226-5.jpg
お散歩してくださーいヽ(^▽^ )ノ

そんなお散歩の間
日陰から日向に出て風が止まっていると
ちょっぴり暖かく感じました。

太陽ってすごいなぁ(@@)

この調子でヒトツ。
冬の寒い間もよろしくおねがいしますよっ

でないとわんこ飼いには
お散歩辛すぎるもの~(つ△T)

すこ~しだけ暖かい気分を味わいながら
いつもわんこ姉妹が休憩する空き地へ。

ここは冬だというのに草が青々としております。

早速
121226-6.jpg
いちごは草にかじりついて夢中になっておりますが

ももはその間も落ち着かない!落ち着かない!

ももさんはなにがそんなに恐いの?
特になんにもないみたいなんだけどなぁ~( ´・ω・`)

まぁそんなびびり犬のももだからこそ
こうやってせっせとお散歩に連れだしてお外に慣らせないとね!

というわけで・・・

今日はいつもの裏道まわりコースからちょこっと足をのばして
遠回りしてきたお散歩でっす( ̄m ̄)

クリスマス疲れ?

どもっ
おかしゃんでっす。

昨日は無事クリスマスイブをやっつけ終わり
お休みの終わったおとしゃんも単身赴任先に帰っていったんですが

さすがにまだ体力が戻りきっていないのか
おかしゃん、クリスマス疲れかもよ~( ̄▽ ̄;)

とりあえずわんこ姉妹のブラッシングやお掃除を済ませ
お天気がよさそうだったのでカーテンの洗濯も済ませたら

もうねむくってねむくって仕方ないヽ(><;)ノ

・・・今日はもう「おやすみの日」にしておこっと。

どうやらいちごもお疲れなのか
ただ単に寒いからなのか

121225-1.jpg
頭だけこたつ布団につっこんで寝てましたよ~ヽ(*´∇`*)ノ

なぜおしりは出してるんだ(* ̄m ̄)

昼間はあったかいお部屋でごろごろとしていたんですが
さすがにわんこ姉妹も1日お部屋の中じゃぁ退屈するだろうと
晩ご飯の後におやつの入るおもちゃを出してきましたが

121225-2.jpg
案の定いちごもももも無我夢中。

さ~
2012年もあとすこし~~~

明日からまたがんばっていこう~ヽ(^▽^ )ノ

メリー☆クリスマス 2012

メリ~クリスマ~ス☆

今日はクリスマス・イブ。

毎年毎年クリスマスは来るんだけど
「あぁ今年も無事クリスマスを迎えられたわ~♪」と思うと
やっぱりちょっぴり幸せを感じます。

特に今年はおかしゃんがクリスマス直前に胃の調子が悪くなったもんだから
一時はほんとにどうなることか!?と思ったんですが

無事痛みもなくなったわ~ヽ(*´∇`*)ノ

というわけで
今日ははりきってクリスマス・イブの準備。

といっても、午前中はおとしゃんもおねむでお家でぐだぐだ~
お昼ご飯を食べてから、おとしゃんと二人でゆめタウンまで出かけてきました。

まぁ大して買う物はないんですけどねっ!

おとしゃんへのクリスマスプレゼントは
11月にマグカップをプレゼントしているのですでに完了済。

どちらかというと
来年の初売りの下見です。

初売りには本気だすぞーーっ!щ(゚Д゚щ)

でも店内はクリスマス一色。
気分はうっきうき~♪

元々買い物するつもりだった物だけを買い込んで
そのあとはスーパーで食材のお買い物。

時間はもうお昼下がりでかなり日も傾き始めているけど
おまけにお外は気温5度とかで寒いけど

121224-1.jpg
いちごはおかしゃんと一緒にお散歩だーヽ(*´∇`*)ノ

おとしゃんラブっ娘ももは
昨日カフェでもがんばってたのでおとしゃんとお留守番組。

いちごと水入らずで寒さにも負けずに土手をめざして歩いていって
121224-2.jpg
いつもの様に塀のところ。

おりこうさんに「おすわり」して「あげてくださ~い」したので
早速いちごを塀の上へ。

どんだけ寒くっても・・・
121224-3.jpg
草さえ囓れれば、それで幸せなのよね(* ̄m ̄)

思いっきり草囓りを楽しんだら
今日はご飯の支度にも時間がかかるので
短めで切り上げてかえりま~す。

草囓りができないお散歩は寒いので
121224-4.jpg
いちごもとっとと帰り道を急ぎます。

箱入りで育ってるから寒いのキライだもんね( ̄m ̄)

お散歩から帰ったおかしゃんはいよいよクリスマスディナーの仕込み。

まぁ
ディナーといっても大した物はつくれないんですが・・・

わんこ姉妹用にはスイートポテトを焼きました♪

食後に出してきたスィートポテト・・・
121224-5.jpg
もももいちごもお皿に盛りつけているうちからもう大騒ぎ!

やっぱりおいしい匂いがするからかな?

2匹揃って
121224-6.jpg
すごい勢いで食べ尽くしてくれましたよ~ヽ(*´∇`*)ノ

おいしかったですか?
気に入ったならまた作ろうね~♪

徳島はクリスマス寒波で寒い寒いクリスマスになりました。
ひょっとしたら明日のクリスマス本番は本当のホワイトクリスマスになるかも?

寒さに気をつけて
みなさまもどうか楽しいクリスマスをお過ごしくださいね(#^-^#)

いきあたりばったりです

日曜日。

おとしゃんもお家にいることだし・・・と
朝のんびりと朝寝を楽しんで起きていったら
丁度おとしゃんがわんこ姉妹に朝食をあげているところ。

で・・・見てみたら・・・

日頃の二倍の量ですやんっщ(゚Д゚щ)

慌ててみたところでもうわんこ姉妹はかぶりついているし・・・

案の定お腹ははちはちのぱっつんぱっつん。

食べ過ぎてちょっと苦しいのか
いちごはず~っとおかしゃんを見上げて「きゅんきゅん」いってくるし
ももはおこたに潜り込んで爆睡だしっ

きみたち・・・
頼むからお腹こわすなよ~( ̄▽ ̄;)

午前中はレンタルした映画なんかを見ながらのんびり過ごしましたが
お外はどうやらいいお天気。

せっかくだから
わんこ姉妹の運動のためにも公園にでもいこっか!

となったんですが
お外は寒いし風も強い。

今回は蔵本公園にしよう!とむかったところが
なんと駐車場がいっぱい!

じゃぁと近くの神社を目指してみたものの
こちらはこちらで駐車場が無い!

結局
121223-1.jpg
いつもの河川敷までやってきましたが

これまた川風が強くって寒いっ(((( ><)))

それでもまぁいちごはトイレも済ませて
121223-2.jpg
草も囓ってとりあえずご機嫌さん。

でも・・・
この寒さじゃぁおかしゃんが保ちませんよっ!

というわけで
改めて楓さんまでやってきました~ヽ(*´∇`*)ノ

やぁ~
わんこ姉妹にはいきあたりばったりで
無駄に連れ回しちゃったなぁ~

楓さんに着くなり
121223-3.jpg
早速ドッグランで走り回るももさん。

お外怖い犬でびびり犬のももですが
子犬の頃から通い慣れている楓さんならもうへいっちゃら♪

寒さのせいか
はたまたお店の中においしいものがわかっているせいか
お店に入りたがるいちごとは違って
121223-4.jpg
遊ぶ気まんまん!

でもまぁやっぱり寒いので・・・
いちごももももお店はいろうね~(#^-^#)

店内には何組ものわんこ連れのお客様がきていたんですが
いちごは
121223-5.jpg
あちらこちらへと愛想ふりまきたくってしょうがない( ̄m ̄)

でも犬見知り犬ももは事あれば「わんわんわんっ!」

おかしゃんたちの後ろの席にいた
かわゆしトイプーのネネちゃんにもガウガウいっちゃいました。

飼い主さん・・・
ごめんなさいねーーーっ!!m(_ _)m

それでも心優しく「いいよいいよ」と言ってもらえて
ネネちゃんにはおかしゃんがかわって謝っておきましたよ~

ネネちゃん・・・かわいかったなぁ~(*´∇`*)

そんなももも
楓さんのおかあさんとおねえさんは大好き!

近くを通りかかる度に「遊んで遊んで」と
いちごと一緒に飛びかからんばかりでしたが・・・

それはそれで・・・営業妨害だわね( ̄▽ ̄;)

もう年の瀬も押し詰まり、明日はクリスマスイブ。

今年の楓さんも今回が最後になりそうなので
ちゃ~んと「良いお年を~」とご挨拶♪

お店の入口のところは
121223-6.jpg
おかあさんが丹精したクリスマス飾りが飾り付けられていましたが
これも明日、明後日までなのねぇ~

とっても可愛いからそのままにしておいてもいいかも?(#^ー^#)

わんこ姉妹のやる気スイッチ

昨日は夜から本降りになって
朝もお外は雨こそあがっているもののびしょ濡れ状態。

でも・・・
そんなに冷え込んではいないような?

と、おかしゃんは思ったんですが

121222-1.jpg
わんこ姉妹は寒かったみたいです。

最初はももがファンヒーター前を独占してたんだけど~
ももがちょっと離れている間にいちごが陣取って
そこに空気読まないももが戻ってべったりへばりつきっ!

いちごはちょっと・・・邪魔そうでした( ̄m ̄)

天気予報では曇りだったんだけど
風の強さもあってかだんだんと日が差す時間がふえてきて
お外もそろそろ乾いたようだし・・・と
お昼頃にわんこ姉妹を連れてお散歩へ。

でもまだ風が強かったせいか?

121222-2.jpg
まさかのいちごのお散歩拒否!

なんでぇ~
行こうよぉ~

ももさんですら渋々でもお散歩に行く気になってるよ?( ´・ω・`)

でもおかしゃんは知っている!

121222-3.jpg
匂い嗅ぎさえできれば
それでいちごのご機嫌が上昇することをっщ(゚Д゚щ)

案の定
いつもの電信柱で匂いを嗅いだらお散歩にやる気だしたいちごさん。

やる気スイッチがわかりやすいこでよかったわ(* ̄m ̄)

おかげでももも
121222-4.jpg
たったかた~とお利口にお散歩ですよ~

がんばるね!ヽ(*´∇`*)ノ

風に吹かれながらもがんばって歩いていって
いつもの空き地で
121222-5.jpg
草囓りに精出すわんこ姉妹。

これがあるからこそ
お散歩がんばれるんだよね~?

でも帰り道にある畑では
121222-6.jpg
生えてる草が真っ黄色!

これはきっと除草剤まいてるんだろうなぁ~

いいですか?
こ~ゆ~色した草は、絶対囓っちゃダメですからね!

あとはまぁ・・・
お散歩がんばるご褒美だから
許してあげます( ̄m ̄)

ブラッシングもよう

具合が悪いってわけじゃないんだけど・・・

午前中わんこ姉妹のブラッシングをしたり
お掃除したり、買い物に行ったりとかしているうちに
どんどんとお天気は悪くなってきて

結局今日、お散歩行きませんでした~ヽ(*´∇`*)ノ

というわけで
今日はわんこ姉妹のブラッシングもようでも・・・


まずは、いちごさん。

121221-1.jpg
いちごはなんせブラッシングがキライ。

キライというか・・・
くすぐったいのと、身柄を拘束されるのがキライみたいです。

ブラッシング中もこうやって
隙あらばブラシを持ったおかしゃんから遠ざかるんですが

なんせ食いしん坊。

121221-2.jpg
おやつです~ぐに釣れまっす(* ̄m ̄)

かたやももさん。

こちらはいちごほどブラッシングがキライじゃなさそうで
ブラシをあてている間も大人しくじ~っとしててくれますよ~♪

でもなんでかね
121221-3.jpg
お尻の方をブラッシングし出すと

中腰になるのね~(* ̄m ̄)

抜け毛でもっはもっはになるし
いちごはじ~っとしててくれないしで
毎回結構大変なんですが

全身にブラシを当てる事で健康チェックにもなりますし
なにより少しでも抜け毛が減ってくれるのはありがたいっ!

と、がんばるおかしゃんでっす(#^-^#)

以上
わんこ姉妹のブラッシングもようでした~ヽ(^▽^ )ノ

大事をとりました

今日は朝から日の差す晴れ。
おまけに昨日おとついとくらべるとあったか~い♪

なんか・・・
こんなにあったかいの久しぶりじゃない??

って
土日もいいお天気だったらしいんですが
なんせおかしゃん、ダウンしてましたからね( ̄▽ ̄;)

もう今日は大丈夫!

と思ってたんだけど・・・

朝、ご飯を食べてちゃんとお薬も飲んで
ゴミ出ししたり洗い物したりしていても
なぜか眠くって仕方がないっ

普段なら気にもしないところなんだけど
まだまだ体調も万全というわけにはいかないし

ここはヒトツ!
大事をとって寝ておこうっとヽ(*´∇`*)ノ

というわけでグダグダと寝て過ごしました。

いちごも
121220-1.jpg
寒いし、眠いんだよね~(#^-^#)

怠けてるわけじゃないのよっ
体調に自信がないだけなのよ~っヽ(><;)ノ

夜もしっかり寝ていたというのに
ごんごんとよく眠って更に体調も快復したかな?

そこで日もちょっと傾いてきておりますが
わんこ姉妹を連れてお散歩へしゅっぱーつっ

今日は久しぶりの土手道お散歩♪

いつもの塀の前に来たら
121220-2.jpg
「あげてくださ~い」とちゃんとおすわりするいちごさん。

えらいね~~ヽ(*´∇`*)ノ

振り返って見れば
121220-3.jpg
もももかわいいお顔で見上げてきま~す。

ほんとにもうっ
うちのわんこ姉妹はなんでこんなにかわいいのっщ(゚Д゚щ)

早速
121220-4.jpg
そろって塀の上で草囓り。

ほんとにきみたちは草囓りが好きだなぁ~(@@)

みてみて!
121220-5.jpg
いちごなんてこんなにいいお顔♪

なんせこうやって思う存分草を囓れるのも久しぶり。
思いっきり囓るといいですよ~ヽ(*´∇`*)ノ

でも・・・
121220-6.jpg
いいかげんそろそろ土手道まわって
ちゃんとお散歩してこよっか( ̄m ̄)

お友達だよっ

昨日は夜から雨になって
朝起きてお外をみても地面は濡れてました。

おまけに・・・
寒いわぁ~(((( ><)))

空を見上げてみても雲がいっぱい。

しかもその雲が
「雪でも降ってくるんじゃなかろうか?」って感じの雲。

・・・今日はお散歩お休みにしといたほうがいいかもね( ̄▽ ̄;)

とりあえずわんこ姉妹はブラッシング。

121219-1.jpg
いちごちゅわぁ~ん♪
今日もかわいいねぇぇ~~ん(*´∇`*)

ももも当然ブラッシングしたんですが・・・
まぁ抜け毛の多い事!多いこと!

ももさん・・・
いったい食事の何割が抜け毛になってるんですか?

さて
今日はお昼にお友達のKちゃんが
おかしゃんの様子を見に来てくれましたよ~ヽ(^▽^ )ノ

お客さま大好きいちごは
121219-2.jpg
早速そばに寄っていっての大歓迎♪

でもももは・・・

もう何回も何回も逢っているというのにっ
あぁそれなのにっ
すっかり忘れてるみたいで吠えまくり!

そういえば・・・
ももの記憶って・・・保って1ヶ月半だったわ( ´・ω・`)

最近は我が家に遊びに来てもらうより
Kちゃんのお家に遊びに行く方が多かったからなぁ~

それでもちょっとずつ
121219-3.jpg
近寄っていって臭いを嗅いでみたりして~

でもやっぱりKちゃんが急に立ち上がったりすると
「なにちゅるんでちゅかっ!どうするんでちゅかっ!」とばかりに
足元にまとわりついて「がうがうがうっ!」

う・・・うるさいわっ!щ(゚Д゚щ)

なんでももは
121219-4.jpg
いちごみたいに愛想良くできないのかしらねぇ~( ´・ω・`)

このKちゃん。
長年のお友達で、今回のおかしゃんの救急車騒ぎの時にも
もしおとしゃんに連絡つかなかったり、帰ってこられなかったりしたら
わんこ姉妹のお世話もお願いしようと思ったほど信頼している大事なお友達です。

でも・・・
ももがこの様子ではちょっと厳しいか?( ̄▽ ̄;)

121219-5.jpg
一応ここまでは近寄れるようにはなったんだけどね~

ももさん!
Kちゃんはおかしゃんの大事なお友達ですから!

ちゃ~~んと覚えておくのよっ!

・・・・ほんとうに
どうして同じわんこだというのに
ここまで性格がちがうんだろうなぁ~ε-(ーдー)ハァ

ありがとうございます

復活!
おかしゃんでございます。

色々ご心配おかけしました。
とりあえずブログの更新が出来るほどに回復しましたよ~ヽ(*´∇`*)ノ

いやまぁ・・・大変でした( ̄▽ ̄;)

水曜日の早朝。
ぐっすり寝ていたはずなのにお腹の痛みで目が覚めて
トイレに行ってみたものの痛みは止まらず
痛みの上に吐き気までしてきちゃいました。

といっても、もう出る物もなかったんですが・・・

一時もじっとしていられない痛みのために
「こりゃやばい!救急車だ!」と、どうにか自分で救急車をお願いして
早朝病院に駆け込むことになりました。

自分では時計を見る余裕もなかったんですが
救急隊員さんのお話だと5時ごろだったらしいです。

そんな時間だというのに
迅速に来てくれた救急車と救急隊員さん。
痛みにうめくおかしゃんに励ましの言葉をかけてくれた119の人にも
診ていただいたお医者さんや看護婦さんにも
本当に頭があがりませんよ。

ありがとうございましたm(_ _)m

結果を言うと・・・
急激な激痛の原因は不明( ̄▽ ̄;)

まぁ、胃炎ということで「胃酸をおさえる薬」と「胃腸の動きをよくする薬」を飲んでいたんですが
よわった胃腸に「胃腸の動きをよくする薬」が効きすぎて
急激に腸が動いちゃったんじゃないかな?という程度です。

なんせ、CTも血液検査も異状無し!ですからねぇ~

よかった!
おかしゃん健康だったヽ(^▽^ )ノ

幸い、救急車を待つ間にもおとしゃんに連絡がついて
おとしゃんも仕事が立て込んでいないという事で
すぐにお仕事を休んで帰宅してくれることができました。

なんせ・・・
わんこ姉妹の事が一番心配だったからねっ(><)

病院では痛み止め入りの点滴を受けて、お薬をもらって帰宅。

でも、まだまだ強烈ではないものの痛くってなにもできなかったので
121218-1.jpg
わんこ姉妹のお世話係もおとしゃんにお願いしました。

ご存じの通り、我が家のわんこ姉妹は手作り食。
普段から2~3日分はつくってあるんですが
病院に駆け込んだ日が丁度そのストックが切れた日だったので
急遽わんこ姉妹の食事は買ってきたドッグフードです。

・・・なんでもいやがらずに食べてくれるこたちでよかったよ(´-`)

その後3~4日はおかしゃんほぼ使い物にならず!

おとしゃんが作ってくれたお粥をすすっては薬を飲んで
あとはもう一日中寝てるだけ~

それでもさすがに日にち薬で徐々に快復していって
日曜日には立って少し洗い物ぐらいは出来るようになりました。

ちゃんと選挙にも行けたわ~
よかった~ヽ(^▽^ )ノ

おかげでおとしゃんも無事日曜日の夜には単身赴任先に帰ることができました。

今回ほんとおとしゃんにはお世話になったわ~

てか・・・
結構やろうと思えば色々できるんじゃん!と見直しました。

おとしゃん、ありがとう~m(_ _)m

そして今日!

121218-2.jpg
やっとわんこ姉妹とお散歩に行ける程回復したよ!

お外はお天気もイマイチで寒かったけど

ももさん・・・
121218-3.jpg
文句いわないっ!

おかしゃんが寝付いている間
おとしゃんにへばりついて遊んでもらっていたわんこ姉妹。

特にももはもう調子に乗りまくっていて
おまけにずっとお散歩もお休みしてたもんだから
我が世の春を満喫しまくり。

ここらでがつんっ!!と、現実を思い知っていただきましょう!

と歩き出したんですが
最初こそ「行きたくないでちゅ~」「やでちゅ~」と
歩きしぶっていたももも
121218-4.jpg
久しぶりのお散歩に浮かれるいちごに釣られてか
結構てとてととよゆ~で歩き出してくれました。

いちごさまさまだわね(#^-^#)

コースはいつものお散歩道。
おかしゃんの体調によってはショートカットして短めにしようかと思ったんだけど
思った以上に体力が戻ってきていたみたいで
ふつ~にフルコースで歩いてきましたよ~

途中の空き地では
121218-5.jpg
これまた久しぶりの草囓り三昧。

ももも
121218-6.jpg
いちごに負けじとばかりに囓ってました。

妹というものは、姉を見習うものなのね~( ̄m ̄)

でも大人しくいちごを見習っていたのもここまで。

こっから先の帰り道では
121218-7.jpg
早く帰ろうと必死にリードを引っ張りまくるもんだから
1匹だけひぃはぁいってましたよ~

寒いだろうと着せたぶたさんコートだったけど・・・
実はいらなかった?( ̄▽ ̄;)

そんな感じでおわった今日のお散歩。

久しぶりだったからか
ただ単に寒かったからか・・・

121218-8.jpg
お家に帰ったいちごはこたつでお昼寝タイム。

おつかれさま。
ゆっくり休んでね(#^-^#)


今回、突然だったこともあって
皆様にも色々ご心配おかけしました。

ありがとうございますm(_ _)m

まだ万全とはいえませんが
体調を見ながらぼちぼちと更新していきたいと思います。

またよろしくお願いいたします。

【お知らせ】しばらくお休みします

どうも。
おかしゃんでっす。

わんこ姉妹は元気いっぱいなんですが
おかしゃん胃炎でダウン(><)

昨日の早朝
あまりの胃の痛みにとうとう救急車まで呼んでしまいました・・・

それで診てもらっても
もともとの胃炎意外に特に異状は認められず
とりあえず「急性胃腸炎」ということでお薬をいただいています。

が・・・
やっぱり痛いものは痛いっ!

ほぼお薬飲んで寝ているだけの生活。

そんな状態なもんですから
またしばらくブログお休みさせていただきます。

クリスマス・お正月と
美味しい物をいっぱい食べられる季節だというのに・・・(つ△T)

とりあえず大人しくしていて
早く治すことに勤めます!

また復活しましたら、おろしくおねがいいたしますm(_ _)m

今年最後のお仕事でっす

今日はいちごの今年最後の訪問活動日。

でもやっぱり寒いもんだから
121212-1.jpg
朝からファンヒーター犬になってる我が家のわんこ姉妹です。

だいじょうぶか~?
いちおう暖かいようにとお洋服考えて着せてみてたけど
寒さに耐えられるか~?( ̄▽ ̄;)

今回はももの訪問活動先まで同伴。

というのも・・・
お昼前にクラタリママさんからメールをいただいて
訪問活動後の楓さん活動にも誘われたからでっす!

そりゃ・・・行くでしょ?(* ̄m ̄)

とりあえず訪問先についたら
121212-2.jpg
施設の廻りをぐる~りとお散歩♪

ももにはちょっと見慣れない場所だけど
いっぱい木も繁ってるし、結構いいとこでしょ?(#^-^#)

他のわんこにガウるももは訪問活動中は車待機。

寒いといけないので、普段つかっている毛布やら湯たんぽやらを詰め込んで
ももが安心して待っていられるように準備してきましたよ~

ちょっとの間お留守番、よろしくね?

そしていよいよ訪問活動へ!

今日はなんと
パッソくんの弟、ナッツくんも初訪問活動ですよ~

早速
121212-3.jpg
犬界の美魔女、クララさんの魅力にクラクラのナッツくん( ̄m ̄)

今回参加は
パッソくん、ナッツくん兄弟と
おなじみクラタリさん。
そして、かわゆしユマちゃんとマオちゃんです。

我が家意外はみんな人間一人につきわんこが2匹!

にぎやかだわ~ヽ(*´∇`*)ノ

でもさすがはまだ4ヶ月の子犬ちゃん。

121212-4.jpg
ナッツくんはお年寄りさんに抱っこされながら
もうおねむになってきてま~す。

や~も~かわいいわぁ~(≧m≦)

今回が訪問活動に初トライのナッツくん。
素質充分なのでこれからの活躍が期待できます!

よろしくね~ヽ(^▽^ )ノ

いちごもあちらこちらとお膝に抱っこしてもらってたけど
121212-5.jpg
おやつの気配には敏感。

お膝からおやつを見つけては身を乗り出して
おやつもらい隊に参加です!

今回おかしゃんはブロッコリーの茎を茹でたのを持っていってたんだけど
こちらも結構大人気。

でもマオちゃんはちょっと車に酔っちゃったらしいんだけど
ブロッコリーだったら大丈夫だったかな?

今年最後の訪問活動でも
121212-6.jpg
いちごは大モテで
あちこちで「かわいいね~かわいいね~」と
いっぱいお膝抱っこしてもらったり撫でてもらっちゃいました♪

次来るのは来年になっちゃうからね~
お年寄りさんたちもみんな元気でいい年を迎えてくださいね(#^-^#)

無事訪問活動が終わって
我が家とクラタリ家、パッソ家は全員で楓さんに集合!

これ幸いとばかりに、おかしゃんは作りかけのわんこ服を持ってきてたので
クラタリママさんに見せながらご相談。

いちごとももの寒い時用のお洋服が・・・
一枚一枚と破けてきちゃってるのよねぇ~

なるべく暖かい生地でお洋服つくらなくっちゃだわ(><)

美魔女クララさんに夢中だったナッツくんですが
やっぱりまだまだママさんが恋しいお年頃?

ママさんがトイレに行ったら
121212-7.jpg
椅子の上から首をなが~くしてお帰りを待ってましたよ~

そんなところもかわいいけどね(* ̄m ̄)

いちごは今日で今年の訪問活動は終わり。
でも、クラタリさんたちやパッソくんたちはまだ今年のお仕事が残っています。

あとちょっと
今年の分のお仕事、がんばってね~

そして
来年もまた一緒に訪問活動がんばりましょうね~o(^▽^)o

【動物愛護法パブコメ募集】

動物の愛護及び管理に関する法律の一部改正等に伴う動物の愛護及び管理に関する法律施行規則等の
一部改正案に関する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)


という
ながったらし~~~いタイトルのお知らせが環境省から出されております。

ご存じの通り「動物愛護管理法」として
すべての人が「動物は命あるもの」であることを認識し、みだりに動物を虐待することのないようにするのみでなく
人間と動物が共に生きていける社会を目指し、動物の習性をよく知ったうえで適正に取り扱うよう定められています。

この「動物愛護管理法」の改正のため
平成24年12月12日(水)までの間、パブリックコメントが募集されております。

よければご覧いただいてご意見を環境省まで届けて下さい。

「よくわからない」「めんどくさそう・・」と思うかもしれませんが
『カプアン通信』さまの方で分かりやすくまとめてくださっていますので
よければコチラをご覧下さい。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あったかいのが好き

やっぱり朝は寒いので

121211-1.jpg
いちごは朝食が済んだら毛布に潜り込んで二度寝。

あったかいですか~?(#^-^#)

昨日、おとついと寒かった徳島。
今日も当然寒いもんだと思っていたんですが

あれ?
思ったほど寒くないかも?

やっ
実のところ気温自体はさほどあがっていないのかもしれませんが
一度すごい寒さを経験しちゃうと、後はそれほど寒く感じないだけなのかな?

まぁでも
お天気がいいのはありがたいことですヽ(*´∇`*)ノ

実は実家ままんがまた入院。

まぁもう3回目にもなる結石の手術のせいなんで
本人も家族も慣れっこなんですが

連絡来たの昨日よ?( ̄▽ ̄;)

すっかり手術も終わって電話口での声も元気そう。

でもいろいろと雑用やなんやがあったので
おかしゃんに呼び出しがかかったのです。

頼まれた買い物をすませて阿南の病院まで小1時間のドライブ。

入院した時はまだこれほど寒くなかったもんだから
持ってきていた洋服も薄手だったので
外出届を出して近所のお店までお買い物に。

久々に親子でのお買い物になっちゃいました(* ̄m ̄)

雑用を済ませてままんは病院に帰り
おかしゃんも自宅へ帰宅。

いつもよりちょっと遅くなったけど
お散歩に行きますよ~ヽ(^▽^ )ノ

って・・・
121211-2.jpg
ももさんめっちゃやる気ないわね・・・

まぁ寒いのでしょうがないんでしょうけど
121211-3.jpg
まだいまなら日もまだ高いですからね~
がんばってお散歩してくださーい!

ところどころで恒例のももふんばりをやりながらも
どうにかお散歩。

そこに向かい側からやってきたお散歩中のわんこさん・・・
と思って見てみれば

あっ!
121211-4.jpg
お久しぶりのだいちゃんだ~ヽ(*´∇`*)ノ

しかも今日はだいちゃんとおねえちゃんのコンビでお散歩中。

だいちゃんはももに興味津々。
ももはだいちゃんのおねえちゃんに興味津々。

で、ももがおねえちゃんに近づいていったらだいちゃんがそばにいるわけで
だいちゃんがももに近寄ってくるとももはだいちゃんに「がうっ!!」。

なんか・・・コントみたいね( ̄m ̄)

それにしても・・・
最初だいちゃんとお散歩中のおねえちゃんに逢ったのは
まだおねえちゃんが中学生になったばっかりの頃。

すっかり大人っぽくなってきてて
今はもう高校三年生ですってっ!

やだわ~
よそ様んちのこどもちゃんは大きくなるのがはやいわぁ~

そのぶん・・・おかしゃんも年取ったってことね( ̄▽ ̄;)

だいちゃんとおねえちゃんに「またね~」して
いちごとももはお散歩続行。

いつもの休憩場所では
121211-5.jpg
西日が刺してきていちごももももきらきら。

すっかり日も傾いてきてるね~
もっと日が落ちてきて寒くなる前に帰ろうぜっ!

お家に帰ってきたら
121211-6.jpg
ももは頭から毛布につっこんでおやすみ。

結局やっぱりあったかいのが好きなのね(#^-^#)

寒さにまけそう・・・

めっちゃ寒いですね~~~(((( ><)))

昨日の日曜日も朝から寒くって
日中も勿論気温はあがる気配もなしっ!

結局一日中
家族揃っておこたにもぐりこんでおりました( ´・ω・`)

今日もやっぱり朝から寒かったけど
それでも晴れ間が見えるだけマシ?な状態。

とはいえ・・・
お外は昨夜から続いている強風がごおごおいっております。

ひぇぇぇ~
お家ごととばされないよなぁぁ~??ヽ(><;)ノ

まぁここは暖房をがんがんつけて
121210-1.jpg
わんこ姉妹をシャンプ~♪

少し前から「洗わなくっちゃ!洗わなくっちゃ!」と思ってたんだけど
寒さと胃炎のおかげでのびのびになってたのよねぇ~

やっと洗えたわ~ヽ(*´∇`*)ノ

ももは
121210-2.jpg
ちょっと生まれたての雛鳥みたいですが(* ̄m ̄)

タオルドライもキッチリしてドライヤーもかけたけど
ドライヤー嫌いのわんこ姉妹は逃げてばっかりで
結局やっぱり生乾きのまんま。

いいよいいよ。
いいけどね~~
ファンヒーターの前で自分で乾かしなさいよ~ヽ(><;)ノ

幸い窓を閉めてればお外の風は全然はいらず
陽光だけがはいってくるので窓辺でひなたぼっこもOK。

お昼過ぎ。
やっと外の風も少しおさまって来た様子。

う~ん・・・
そろそろお散歩・・・

あぁでもっ
お外寒そうなんだよなぁぁ~(><;)

寒さのあまりお散歩さぼりたい気持ちがむくむく沸いてきますが
昨日も同じようにしてさぼちゃったことだしっ
なんといっても今日は晴れてることだしっ

寒さに負けずにお散歩行こう!

と、わんこ姉妹を連れてお外へ。
勿論寒がりももさんにはぶたさんコートを装着してたんですが
それでもブルブル震えてなかなか歩き出そうとしません。

121210-3.jpg
ももさん!
寒さに負けずにがんばってお散歩行きましょうね~~

いちごは寒くってもへっちゃら。
121210-4.jpg
元気いっぱい歩いております♪

お家ではファンヒーター前が大好きなのにね~
お外に出たら別なのね~(#^-^#)

風が無くなってきただけ少しはマシですが
それでもやっぱりお外はさむさむ(((( ><)))

恒例の休憩タイムでも
121210-5.jpg
草囓りに夢中のいちごと
寒いから「早く帰りたいでちゅ~」な
おかしゃんとももでした( ̄▽ ̄;)

こんな調子で・・・
冬中寒さに負けずにちゃんとお散歩・・・行けるかなぁ~( ´・ω・`)

寒さは胃に悪いやね

午前中は曇っているうえに風がつよくって
窓の外はぼうぼうと荒れ狂っておりました。

こ・・・これが爆弾低気圧ってやつ!?
え?ちがう?( ̄▽ ̄;)

・・・まぁ
なんせお天気が荒れ荒れ!

「これ・・お散歩どうなるんだろ~( ´・ω・`)」

と心配していたんですが
どうにかお昼頃にはちょっと落ち着いてきました。

よしっ!いまのうちだっ
お散歩に行くぞーヽ(*´∇`*)ノ

とお外に出たんですが
121208-1.jpg
やっぱめっちゃさむそうね~

てか・・・
まずおかしゃんが寒いわっ(((( ><)))

ばっちり防寒の上着を着て帽子までかぶっているというのに
出ている手とほっぺたが冷たい冷たい!

そこで今日は日当たりのいい土手道方面へ。

土手についたら早速
121208-2.jpg
塀の上~

わんこ姉妹が率先して「あげて~あげて~」って
言ったんだもんね~ヽ(*´∇`*)ノ

あがるなり
121208-3.jpg
必死になって草囓りに精出すいちごさん。

ももも草囓りは大好きなんですが
やっぱり不安になるのが先に来るようで
121208-4.jpg
「どーん!」とおかしゃんに体当たり~

ひひひ。
ぶたさんコートのぶたさんと目が合っちゃうわ~(* ̄m ̄)

しばらく塀の上で草囓りしたら
土手道を歩いて次の草囓りポイントへ。

でも・・・
その間も吹く風に体温とられて
さむいさむい(><)

そのせいなのか今日もまた
胃がシクシクといたんできました(つ△T)

あれだなぁ~
やっぱり寒さは胃に悪いよなぁ~

よしっ!
これからは「胃のため」をいいわけに
精一杯あったかくしておこ~っとヽ(*´∇`*)ノ

そんな決意をしている間に次のポイントに到着。

こっちも草いっぱい繁っているんですが
結構お散歩のわんこさんがあがったりしているのか
草は踏み倒されています。

それでも健気に立っている草はいちごに囓られまくり。

ももは・・・
121208-5.jpg
身を隠す場所がなくっておろおろしておりま~す( ̄▽ ̄;)

寒い中、今日もがんばってお散歩終了。

さぁあとは
121208-6.jpg
思いっきりあったまっちゃえ~ヽ(*´∇`*)ノ

寒くなるのはやっ!

今日は朝から晴れ。

やった!
久しぶりじゃないか~ヽ(*´∇`*)ノ

とはいえもう12月。
朝は外に出れば寒い寒い。

でもだんだんと気温が高くなってきて
お昼頃にはいちごも開けた窓辺でひなたぼっこ♪

そこでお昼過ぎに
121207-1.jpg
いちごとももを連れてお散歩に出たよ~ん。

暖かそうだったのでおかしゃんも上着は無し。
歩いているうちに暑くなってきちゃうかもしれないからね~

お外に出たももはびびってめっちゃ早足になっておりますが
いちごはのんびりお外の匂いと自分の匂いを確認中。

ぷぷぷ( ̄m ̄)
お外に出たわんこ姉妹の態度のギャップがおもしろ~い♪

今日はなぜか道の匂いが気になるいちごさん。
ずぅ~っとお鼻を地面に近づけて匂いを嗅ぎまくり。

121207-3.jpg
ほらほら。
ももがじれったそうに見てるよ~?

一体なんの匂いがしてるの?(@@)

こうやって日向を歩いている分にはまだいいんですが
日陰にはいるとやっぱりお外は寒かったです。

しまった~~~!
うかれて上着置いてきちゃったけど・・・
着てくればよかった~(((( ><)))

後悔してももうすでに遅く
121207-4.jpg
日陰はなるべく早足で通り過ぎるのみ!

とはいえ・・・
その冷えが効いてきたのか
まただんだんと胃の辺りが痛くなってきちゃいました(><)

ふぅ・・・
121207-5.jpg
日向でちょっと休憩~

でも
お外に出たばっかりの時は「結構あったかいじゃん?」と思っていた気温も
時間が経つにつれてなんだか下がってきた気がします。

やべーーー
なんか寒くなってくるの早いわっΣ(・Д・ノ)ノ

どうにかこうにか寒さをこらえて
頑張ってお家まで帰りましたが

やっぱちょっと冷え込んじゃったかもよ~(つ△T)

こうなったら・・・
121207-6.jpg
やっぱりファンヒーターさま頼みだっ!

ファンヒーターとホットカーペットで暖まって
やっと一息ついたおかしゃんです。

って・・・
ひょっとしていちごも寒かったの?( ̄▽ ̄;)



・・・今日また関東と東北で大きな地震がありました。
ニュースで知った途端に思い出したのはやっぱり「東日本大震災」の事。

まだ仮設の住宅で暮らす人々や動物たちもいると思います。
なによりあれほどの恐怖をまた感じなければいけないというのは辛い事です。

どうか大きな被害がでていませんように。
どうかみんなが早く安心して暮らせるようになりますように。

そう願わずにはいられません(-人-)

放しちゃダメですよ

朝から曇っていて寒っ寒っ!
ゴミ出しに行っただけでふるえあがったおかしゃんです。

せめて晴れてくれればいいのに( ´・ω・`)

でもお家の中はファンヒーターのおかげであったか♪

というわけで
121206-1.jpg
わんこ姉妹がはだかんぼうになってブラッシングしても
大丈夫ヽ(*´∇`*)ノ

でもなぁ~
今日もこの寒さの上にちょっと風が強そう?

この状況でのももさんのお散歩は・・・

121206-2.jpg
あっ、断固拒否ですね( ̄▽ ̄;)

まぁ昨日はあにまるわいやーどさんで半日がんばったしね~
すぐそばに夜ってこられなきゃガウったりもしなかったしね~

その功績を認めて
本日はお散歩勘弁してあげよう!

と、午後になってちょっと風もおさまって日も差してきだしてから
いちごだけを連れてお散歩に出かけました。

まぁ・・・
それでもおかしゃんの防寒装備は完璧でしたけどね☆

お外に出たらうかれて大喜びで
121206-3.jpg
早速草にかぶりつくいちごさ~ん。

そんな必死にならんでも( ´・ω・`)

とはいえ・・・
ゆっくり日陰で草囓っていられると
おかしゃんの方が冷え切っちゃいそうです!

さささ。
とっとと歩きますよ~

今日もいつもの裏道お散歩。
畑のおばちゃんちを通りかかったら
121206-4.jpg
立ち止まっておばちゃんを探すいちごさん。

おばちゃんいないよ?
おばちゃんもこんなに寒いとお外でてこないよ~( ´・ω・`)

おばちゃんちをちょっと通り過ぎたところで
リード無しで道に立っているわんこさんがいました。

実はおかしゃんも見たことあるわんこさん。
おばちゃんちのちょっと向こうのお家で
お年寄りご夫婦の家族になって暮らしているわんこさんです。

どした~?
リードはなれちゃったの?
お家かえりなさーい!

まぁ話しかけたところでわかっちゃくれないんですが( ̄▽ ̄;)

それどころか
121206-5.jpg
嬉しそうにいちごの後ろについてきます。

う~ん・・・
裏道で車通りが少ないとは言え、それでも何台かは車の通る道だし
まだ今の時間帯ならいいけど
小学生の下校時間ともなればいっぱい子供ちゃん達が通る道。

これはやっぱり捕獲するしかっ!щ(゚Д゚щ)

ってことで
どうにかいちごに夢中になってくれている間に首輪をつかむことに成功。

まぁ・・・
元々通りかかるときに見る様子から
絶対人間に攻撃的になる事のないわんこだとわかってたからこそ
できたことですが( ̄▽ ̄;)

首輪を持ってどうにかお家のほうに引っ張っていこうとするんだけど
滅多にそんなことされたこともないわんこさん。

や~も~
あばれるあばれる(><)

よっこらどっこら言いながら中腰のまま引っ張って行ってたら
ご近所の奥さんがわざわざリードを持って駆けつけてくれました。

ご近所奥さんもはなれているわんこを心配していたみたいで
ありがたくリードをお借りしてそのままわんこの自宅まで。

丁度ご家族が車で帰宅したところでお渡しすることができたんですが
なんでも、そのおうちのおばあちゃんが入院しちゃったそうで
おじいちゃんも病院に詰めたりなんかしてばたばたしてたそうです。

「あぁどうりで・・・」

と思ったのは
道の上に立ってたわんこさんがずぅ~っと道の向こうを眺めてたんですよ。

きっとお家に帰ってこないおばあちゃんの事やおじいちゃんの事を
「早く帰ってこないかな~」って待ってたんでしょうねぇ~

やさしいこや(´;ω;`)

でも
だからといってやっぱりわんこは放しちゃダメ!

昔ならいざ知らず今の時代は車の通りも多いことだし
うかつにあちこちで飲み食いでもしたりしたら
ナニがはいってるかわからないしねぇ~

やさしいいいこだからこそ
いつまでも元気で長生きしてほしいです。

早くお家のおばあちゃんが退院して帰ってくるといいね(#^-^#)

いつでもどこでも食いしん坊

引き続き「胃炎」中のおかしゃんでっす。

胃カメラのんだのがもう1週間前なのに~
お薬も飲んでるのに~

まだ胃が痛いです( ´・ω・`)

食欲もあまりなくって、食べる物といえば「おじや」や「お粥」。
でも昨日あまりにもポテトチップスが食べたくなったもんだから
コンビニで買ってきて食べちゃったら・・・

その後また胃が痛くなりました(つ△T)

あぁ~ポテチを美味しく食べた~い。
フィレカツが食べた~い。

でも・・・
ひょっとしてこれで痩せられるんじゃね!?と
ちょこっと期待してたりもします(* ̄m ̄)

さて。
今日は12月の第一水曜日。

恒例のあにまるわいやーどさん詣ででっす。

最近、トリミングに来たわんこさんたちのお写真をブログにUPしているので
おかしゃんそれを見ながら一人萌え萌え♪

今日はどんなかわゆしちゃんたちがくるのかしら~?

と思っていたら
午前中の1クラスめはトイプーのレイちゃんとキナコちゃんでしたヽ(*´∇`*)ノ

めっちゃかわい~♪
めっちゃかわい~♪

でも、ままさんがしつけレッスンに通おうと思ったように
まだちょっとお家以外の場所に慣れなくって
121205-1.jpg
レイちゃんもキナちゃんも爆走!

うれしすぎるのね~
わかるわかる!

いちごも子犬の頃こうだったもの( ̄▽ ̄;)

ただし・・・
こうした興奮状態は結構わんこにはストレスになっちゃいます。

というわけで
「プシュッ」と音がでるスプレーで落ち着く練習。

さすがに一発「プシュッ」と音がしただけで少しおちつく
レイちゃんとキナちゃん。

でも・・・
その音に我が家のわんこ姉妹は一発凹みまくり。

しまった!
うちのわんこ姉妹は飼い主に似ずにナイーブだった( ̄▽ ̄;)

まぁでもレイちゃんもキナちゃんも一発で落ち着くことを覚えたので
そんなに連発して音を出すこともなし。

そのうち浮上してくるでしょう。

と思ってたら
次のクラスのカトゥルちゃんとママさんがやって来ました。

早速
121205-2.jpg
おやつゲットで浮上どころかうかれまくりのわんこ姉妹。

簡単だな(* ̄m ̄)

びびりのももはずっとソファーの下に隠れてたんですが
121205-3.jpg
カトちゃんママさんの手にかかれば
アッという間に隠れ場所から飛び出してきて
おそばに侍っておやちゅゲット♪

結局・・・
ももは結構ずぶといんだよね( ̄m ̄)

カトちゃんのクラスにはお店わんこのニコラたんも参加して
121205-4.jpg
いちごもちょこっとお手伝いで「待て」練習。

さすがにいちごさん。
ちゃんと「待て」ができるね~♪

カトちゃんママさんのお話を聞いていると
もう13歳になったカトゥルちゃん。
やっぱり少し気むずかしい所がでてきたり
甘えん坊になったりしてきているそうです。

でも体力は抜群!
1時間半のお散歩も思いっきり走り回るそうなので
まだまだ全然大丈夫よね~

いつまでも元気でいてくれないとダメだよ?(#^-^#)

いちごの爪切りもちゃんとしてもらって
おやつも歯磨きも残り少なくなってたので購入。

今日はあられちゃんとプッチちゃんのママさんもお店にやってきていて
久しぶりに逢えたのでうれしかったな~♪

クラタリさんとクラタリママさんがやってくるのを待って
わんこ服作りの相談。

えぇ・・・
相変わらずチャレンジはしているんですよ。
チャレンジは・・・

でもね~
なんか上手にできなくってねぇ~(><)

お話聞いてみるとクララさんの型紙だけでももうバージョン11なんだそうです。

おかしゃんは全然そこまでいってないからなぁ~
まだまだ精進しないとだヽ(><;)ノ

そんなこんなでお家に帰って
わんこ服の型紙作りに悪戦苦闘。

そうこうするうちに晩ご飯の時間になってきたので
121205-5.jpg
いちごはさりげなく(?)ご飯の要求。

はいはい。
ご飯にしようね~(#^-^#)

で・・・
121205-6.jpg
がつがつがつっとご飯を平らげたら
あったかお部屋でくつろぐ、食いしん坊わんこ姉妹でした~♪

強風、きゃぁ~

昨日は昼間はあったかい程のいいお天気だったのに
夜になったら、雨。

おかげで朝は寒くって
121204-1.jpg
いちごもこんなです。

ぷぷっ
丸まった背中がにんげんくさ~い( ̄m ̄)

とりあえず雨はあがってちょっと日も差してたけど
やっぱりほとんどが曇り空で

おまけにものすごい風!

ガターーンっ!って大きな音がしたなぁと思ったら
エアコンの室外機カバーが思いっきり倒れてました( ̄▽ ̄;)

ひぃ~
すごいお天気だなぁ~

これ・・・
お散歩どうしよう・・・( ´・ω・`)

そうやって悩んでいる間にもちょっと晴れ間が見えてきたので
やっとわんこ姉妹を連れてお散歩へ。

って・・・
121204-2.jpg
いきなりお散歩拒否かーーいっヽ(><;)ノ

まぁもともと風が強すぎるので短めお散歩にするつもりだったんですが
寒さと風でやる気なしのわんこ姉妹にほだされて
今日も土手道方面へ・・・

121204-3.jpg
ちっ
土手道方面にだったら歩きやがるぜ(* ̄m ̄)

土手の方までやってきたら思ったほど風が強くなく
これならわんこ姉妹も安心して塀の上にのぼれるね~

てなわけで
121204-4.jpg
早速塀の上。

ももさ~ん?
高いですか?
こわい?

いちごはへっちゃらで
121204-5.jpg
一心不乱に草がじがじがじ。

草の前には強風もかたなしなのねっΣ(・Д・ノ)ノ

でもやっぱり風は強くって
121204-6.jpg
帰り道を急ぐいちごのお洋服はめくれて
お尻まるだしちゃん♪

さぁ!
お家に帰ったら暖まろうね~ヽ(*´∇`*)ノ

囓り放題お散歩

昨日は雨がち日曜日で
おとしゃんもわんこ姉妹もずぅ~っとお家で引きこもりっぱなし。

その雨のせいで朝はまだ道が濡れていたけど
今日は久しぶりに朝からキレイに晴れてきましたヽ(*´∇`*)ノ

とはいえ・・・
朝、お洗濯を終えて外に干していると

寒いっ(((( ><)))

なんか寒さに鋭さがくわわったような気がします。

どんどんと冬になってきているのねぇ( ´・ω・`)

そんな寒さだったもんだから
今日のお散歩は一番暖かいであろう昼下がり。

「そろそろいい時間だから」
と、出かけようとおかしゃんが立ち上がったら

121203-1.jpg
わかりやすく「イヤでちゅっ」とハウスに立て籠もるももさん。

だめで~す。
昨日もお散歩いってないから~
今日はお散歩行くんで~す( ・∀・)

最初こそびびっていたももさんですが
行く先が大好きな土手道だと分かると

121203-2.jpg
俄然やる気!

いちごも足取り早く「さっさと行くですよ~」と歩きま~す。

そりゃそうよねぇ
121203-3.jpg
こんなに幸せなお顔するほど大好きな土手だもんね(* ̄m ̄)

わんこ姉妹
そろって幸せそうに草囓ったり草むらにもぐったりしていたんですが
どこか近くのお家のわんこさんの吠え声が急に聞こえてきました。

なんだろな??

そんな吠え声に
121203-4.jpg
「なんでちゅかっ!?」「なにがあったんでちゅかっ!?」と
身を乗り出して心配そうにしているももと
我関せずと草囓り”だけ”に夢中のいちご。

こんなとこでの態度でも
性格ってでるもんなのね( ̄m ̄)

ももが吠え声を気にするのもあって
塀の上から下りて次の囓りポイント目指してあるきまーす。

その間も草囓りに未練たらたらのわんこ姉妹。

隙あらば土手道の横の草むらにつっこんで行こうとしますが

えっと・・・
121203-5.jpg
ももさんはほんの15cmの高さが怖いんですか?( ´・ω・`)

さぁももさんもちゃんと自力で降りれた事だし
121203-6.jpg
囓りポイント目指していそぎますよ~ヽ(*´∇`*)ノ

次の囓りポイントでも囓り放題囓って
おまけにひっつき虫もたっぷりつけたわんこ姉妹。

あ~ぁ~
植物の策略にやられちゃってるわね~

くっついたひっつき虫を足場のいい場所で全部落として
結局一番植物の策略にやられてるのは・・・

おかしゃんかしら?( ̄▽ ̄;)




☆★☆新しくリンクを1件追加させていただきました☆★☆

Riyon’s Room
かわいいヨーキーのリヨンちゃんのブログでっす(#^-^#)

やまのぼり~

今日は土曜日。

おとしゃんも帰ってきてる休日なんですが
特にすることは無し!

幸いな事に風は強そうだけどお外は晴れ。

せっかくだからぁ~
お出かけしちゃう?(#^-^#)

といっても・・・
おとしゃんとももはお家でお留守ば~ん。

おかしゃんといちごとだけで文化の森まで行ってきました。

ついたら早速
121201-1.jpg
匂いくんくんわんこ。

日頃は匂わない匂いがいっぱいだもんねぇ~
そりゃあちこちくんくんしないと行けないわねっ

遊歩道にあがっていっても
121201-3.jpg
匂いは嗅がなきゃいけないしっ
お散歩もしなきゃいけないしっ
すれ違った人にもご挨拶しなきゃいけないしっ

と、大忙しのいちごさん!

お天気はどんどんと雲がふえてきて
風が強い事もあって「さむーーーい(((( ><))) 」んですが
それでも何組かはわんこのお散歩に来ている人も
ウォーキングをしている人もいらっしゃいました。

そりゃそうよねぇ・・・
121201-2.jpg
こんなにキレイな紅葉を見ながら歩けるんだもんね~(#^-^#)

風が強いせいか
121201-4.jpg
道の上にはこんなに綺麗な葉っぱも落ちていました。

鮮やかな色だなぁ~
これが自然の色なんだからすごいよね!

すごいといえば・・・
ご存じだろうけどこの遊歩道には何本も桜の木があるんですが
全部きれいに葉っぱが落ちていて丸裸。

でもきっと春に綺麗な花を咲かす準備は
なかで着々とすすんでいるんだろうなぁヽ(*´∇`*)ノ

遊歩道をぽてぽて歩いて山の上の芝生広場まで。

ここも当然風が吹いていて寒かったんですが
それでもめげずに遊んでいる小学生グループがっ!

いや~~
若いってすごい( ̄▽ ̄;)

寒かったけど
さすがに遊歩道を一回りしてくると
上着の中はちょっとほかほか。

いちごもうれしそ~に歩いていたし
いっぱいいろんな匂いも嗅げたから
楽しいお散歩になったかな?(#^-^#)

そしてお家に帰れば
121201-6.jpg
ももは相変わらず
めっちゃおとしゃんこです(* ̄m ̄)

支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
