

【再開】元気です

どもっ!
おかしゃんです。

やっとケーブルが届いたので写真がUPできるようになりました~ヽ(*´∇`*)ノ

わんこ姉妹は元気いっぱい過ごしております。

おこたにもたれて
121130-1.jpg
気持ちよさそーに寝てたりとか~

121130-2.jpg
ファンヒーター前でせめぎあったりとか~

まぁ寒さにはちょっとやられてるかも?(* ̄m ̄)

どっちかつーと元気じゃないのはおかしゃんで・・・

あちこちでコメントしたりレスしたりしてたので
知ってる人は知ってる話しですが

実はこの前胃カメラのんできました( ̄▽ ̄;)

結果、『胃炎』というわけで
今はお薬をのんでおります。

早くなおってくれるといいなぁ( ´・ω・`)

そんなこんなや、お天気の不安定さなんかもあったもんだから
たまにはさぼったりもしましたが

121130-3.jpg
お散歩もちゃんと行っておりますよ~♪

この日はちょっと寒かったもんだから
ももさんこの冬はじめての「ぶたさんコート」。

それと、水曜日にはちゃんといちごと訪問活動に参加。

相変わらずいちごは大人気で
あちらこちらのお年寄りさんたちから
「お膝抱っこしたい」とリクエストしてもらって
たくさん抱っこしてもらったもんだから

121130-4.jpg
ちょっと休憩してみたりして(* ̄m ̄)

んでもって
121130-5.jpg
「おやつもらい隊」には絶賛参加中でっす♪

今回このクラタリさんたちの新作お洋服がかわいくってねぇ~~
思わず「生地あまってないですか!?」ってきいちゃったわ~

・・・でも
いざ縫うとなるとめんどくさくなっちゃうのよね( ̄▽ ̄;)

とりあえず
121130-6.jpg
しばらくはまたお散歩&ブログUPをがんばりたいと思いまっす。

これからも、よろしくおねがいしま~すm(_ _)m

【お知らせ】しばらくお休みしま~す

どもっ!
おかしゃんでっす。

残念ながら・・・・
しばらくブログをお休みします(><)

やっ
別に体調が悪いとかそういうことじゃなくって・・・

ただ単に携帯とPCをつなぐケーブルが壊れました~( ̄▽ ̄;)

今発注しているんですが
1週間ほどかかるとのことで

その間、携帯で撮ったお写真がPCに取り込めませんっ!!


というわけで
しばらくお休みしま~すm(_ _)m


また再開できるようになりましたら
よろしくおねがいしまっすヽ(*´∇`*)ノ


おかしゃんより

はりきりいちごさん

今日はいちごさんの訪問活動日。

いつもの様に準備して
いざ車に乗り込もうと駐車場までいったら
121121-1.jpg
いちご、やる気満々!

どうしたんですかっ(@@)

訪問先の施設についたら
121121-2.jpg
敷地の中の草地に駆け込むいちごさん。

ちょうど植木が紅葉して落ち葉をちらしているから
草地の上もはっぱがいっぱい。

・・・さては
ここで草囓るのを楽しみにしてたんですね!?( ̄▽ ̄;)

今回の訪問わんこは
いつものクラタリさんたちに、お利口ムックくん。
そして明るいパッソくん。

いちごは早速
121121-3.jpg
お年寄りさんのお膝にだっこしてもらいましたヽ(*´∇`*)ノ

いちごは今回も大人気♪

あちらこちらのお年寄りさんから呼ばれっちゃって
お膝に抱っこしてもらったり、撫でてもらったり。

でも「カサリ」とでもおやつの袋の音がした途端
121121-4.jpg
おやつもらい隊になって集合!

たとえお年寄りのお膝にいたって
もう目がおやつのほうに泳いでいっちゃってますからね~

食いしん坊がバレバレだ(* ̄m ̄)

クラタリママさんにおやつをもらってたな~と思ったら
121121-5.jpg
今度は素早くパッソママさんのところへ。

あちらこちらとおやつジプシーのいちごさん。

まぁ
121121-6.jpg
その分お仕事したからいっかヽ(*´∇`*)ノ

今回もおかしゃんはおやつにお芋さんを持っていっておりました。
これが結構どのわんこにも好評で♪

クラタリさんはもちろん
ムックくんもパッソくんもお芋をぱっくん。

女子わんこは大抵食いしん坊だけど
男子わんこは結構おやつには淡泊なこが多いのに

やっぱり旬の美味しい物は別なのね(#^-^#)

いちごとの訪問活動が終わり
お家に帰るとサークルの中でももが待ちかまえておりました。

サークルから出すと
大急ぎで飛び出していちごの匂いチェック。

美味しい物食べてきたって・・・バレちゃったかな?( ̄m ̄)

ひとしきり匂いを嗅いでチェックして
お留守番のご褒美にお芋をもらったら
ももはまたしても毛布の中。

「お写真撮ろうかな~」とちょっと毛布をめくったら・・・

おかしゃんめっちゃ
121121-7.jpg
迷惑がられちゃいました( ̄▽ ̄;)

ももさんもなぁ・・・

他のわんこにガウガウ吠えたりしなければ
いちごと一緒に訪問活動に行って美味しい物もらえるのになぁ( ´・ω・`)

はりきりお散歩

朝起きてみると
「今日はちょっとあったかいかな~?」
って感じだったんですが
お空にはちょっと雲がかかっておりました。

う~ん・・・
やっぱり曇ると寒くなるかも?

というわけで
朝ご飯が済んだら毛布に潜り込んでいたわんこ姉妹が起きてきたこともあって
お昼頃にお散歩にでましたヽ(*´∇`*)ノ

さぁ日も照ってるし
121120-1.jpg
がんばって歩こうぜー!

行き先はわんこ姉妹も大好きな土手道。

それがわかっているので
びびりのももさんもおしっぽたてて大喜びで土手まで歩いてくれました。

土手についたら早速
121120-2.jpg
塀の上~

丁度雲も切れてお日様あったか。
いいお散歩になったなぁ~♪

草いっぱいの塀の上。

ももは
121120-3.jpg
あちらこちらと動き回って草囓り。

かたやいちごは
121120-4.jpg
一カ所にとどまるとずぅ~っとそこで草囓り。

ほんと・・・
わんこの性格もいろいろよね~(@@)

日頃は素直ないちごだというのに
こうやってお外で草囓りしている間は
おかしゃんの言う事なんてききゃ~しませんっ

おかしゃんが「行こうよぉ~」と声かけても
聞こえないフリでずぅーっと草囓りっぱなし。

結局リードで引っ張って動かすしかないのね~(><)

日頃びびりのももさんはというと
お外に出るととっても素直です。

草囓り中でもおかしゃんが「行くよ~」と言うと
素直に歩き出してくれますよ~

「おかしゃんしか頼るものが無いでちゅっ!」って
おもっちゃうのね。
きっと(* ̄m ̄)

まぁそれでも
121120-5.jpg
わんこ姉妹が草囓り大好き!なのは間違いなしっ

一カ所目での草囓りを終えて
次の草囓りポイントに移動するときも

121120-6.jpg
めっちゃはりきってま~すヽ(*´∇`*)ノ

いつもこうだと・・・いいんだけどね?( ̄m ̄)

いつもの日常

おとしゃんも帰宅していた週末でしたが
土曜日は雨。
そして日曜日はおかしゃんが外出。

結局ほぼお家に引きこもりっぱなしのわんこ姉妹でした。

まぁ
おとしゃんにはいっぱい甘えて遊んでもらってたけどね~ヽ(*´∇`*)ノ

そんなおとしゃんも昨夜単身赴任先に戻り
土日いっぱいあそんでもらったわんこ姉妹は

121119-1.jpg
今日は朝から毛布の中。

おつかれなのね~
わかるわぁ~ウンウン。

おかしゃんもちょっとおつかれかもよ~( ´・ω・`)

というわけで
朝の家事を済ませたら、おかしゃんもわんこ姉妹と同じ毛布へ。

うふふ~♪
あったか~いヽ(*´∇`*)ノ

特にももさんはいつも体温が高めだから
まるでアンカをいれてるみたいです。

ん~でも・・・
昼間はちょっと暑いかも?(* ̄m ̄)

夕方になり
おかしゃんとわんこ姉妹はお散歩へ。

昨日はおかしゃんのご用事が終わってからだったから
「暗くなるまえに~」と短めのお散歩だったけど
きょうは
121119-2.jpg
がっつりと歩いていただきますよ~

歩いていっていると
121119-3.jpg
通りかかったお家では皇帝ダリアが満開。

背がたかいなぁ~
思いっきり見下ろされてるわ~(@@)

今日の散歩道は畑のおばちゃんちを通りかかる道。

おばちゃんちが近くなると
121119-4.jpg
わんこ姉妹は一斉に足を早めだします。

今日は残念ながらおばちゃんには逢えないまま。

そのせいなのか
わんこ姉妹は通りかかる人を見つけてはじ~っと見つめて
「おばちゃんじゃない?」と確認しておりました。

そんなにおばちゃんに逢いたいのね~

てか・・・
そんなにおばちゃんにもらうお野菜が好きなのね(* ̄m ̄)

お散歩の途中
空き地でいつも休憩するんだけど
121119-5.jpg
びびったももさんはおかしゃんの足にすがりつきまくり。

や~も~
かわいいなぁ~(*´∇`*)

でもだめよ~
いつまでもおかしゃんにたよってばっかりじゃいけませんからね~
お外に慣れた強いももさんを目指して下さい!

そんなおかしゃんのハハ心も知らず
121119-6.jpg
お家まで帰ってきて
いちごはレモングラスにかぶりついているというのに

ももさんもう「お家に入りたいでちゅ~」って
さけんでるんですね( ̄▽ ̄;)

じぃじとばぁば来る

昨日までの不安定なお天気とうって変わって
今日は晴れ~

やった!
121116-1.jpg
ひさびさにあったかくなりそうだいし~ヽ(*´∇`*)ノ

おかしゃんは朝から部屋を片づけて来客待ち。

いつくるかな~?いつくるかな~?と待っていたら
お昼前になってやっとじぃじとばぁばがやって来ました。

いちごはしっぽフリフリで
121116-2.jpg
大喜び♪

かたやももは
121116-3.jpg
こたつの片隅に立て籠もって
オロオロしつつもガウガウ吠えておりました。

相変わらずダメなのね(><)

まぁじぃじとばぁばもももに吠えられるのはもう慣れっこ。

しばらくお茶しながら話しをしたら
そろってあわぎんホールまでお出かけ。

いま丁度「県手工芸展」をやっているので
ままんのお目当てはパッチワーク。

ほんとにたくさんの作品が展示されていて見事なんだけれど
「これをひとつひとつ手作りしたのか~」と思えば
その根気と集中力に驚くばかりです。

おかしゃんむりだわ~
絶対むりだわ~( ̄▽ ̄;)

ハンドクラフトなんでもこい!のままんも
さすがにこれだけ大きな作品になると無理だと言っておりました。

だよね!だよね!ヽ(*´∇`*)ノ

手工芸にまったく興味のないぱぱんは
座れるところを探しては「よっこらしょ」と座って待っているだけ。

会場も女の人ばっかりだったなぁ~
やっぱり男性は手工芸には興味ないもんかな?

無事「県手工芸展」も見終わって
じぃじとばぁばは帰宅。

昼間はちょっと暑いぐらいにいいお天気だったけれど
日も西に傾きだしていて気温も下がってきました。

これならお散歩行っても暑くないよね!

というわけで
わんこ姉妹を連れてお散歩へ。

お外にびびっていたももさんですが
121116-4.jpg
電信柱の根元はちゃ~んとくんくんくん。

こうみえて・・・犬です(* ̄m ̄)

さぁじゃあ
121116-5.jpg
がんばって歩いていこうね~♪

いちごは相変わらずあっちこっちと寄り道して匂いを嗅ぎたがるし
ももはところどころでびびって踏ん張ったり
急いでお家に帰ろうと必至でリードを引っ張ったり。

それでもどうにかお散歩を終えて
121116-6.jpg
やっと無事レモングラスにありついたわんこ姉妹で~す。

今日もお疲れさま(#^-^#)

お日様とお散歩

昨日も荒天でしたが
その不安定さは今日まで続き
空には重そうな雲、それにときたまごうごうと吹く風。

また寒いや(((( ><)))

実は今日
本当だったら実家のままんとぱぱんがやってくるはずだったんですが
朝電話があって「用事ができたので明日にするわ~」とのこと。

うーん・・・
予定がちがったなぁ~

でもせっかく時間も出来たことだし
そろそろ・・・とおもっていたこたつ布団をだすわ~!

無事こたつ布団を出し、ファンヒーターも準備。
これで冬支度はバッチリねヽ(^▽^ )ノ

いちごも早速
121115-1.jpg
ふかふかこたつ布団によりかかってあんよのお手入れ。

見慣れないせいか・・・
まだちょっと入るのにはためらいがあるのね( ̄▽ ̄;)

お外の荒れ気味お天気は続いていたけれど
午後になってちょっとずつ風もおさまってきました。

よし!!
いまのうちだ!!

お散歩いくぞ~~~ヽ(^▽^ )ノ

歩き出してみると
さすがにちょこっと寒いけど日も差してきております。

このお天気なら
121115-2.jpg
日当たりのいい土手道がオススメのお散歩コースだわね~♪

大喜びで先導するわんこ姉妹と一緒に土手道へ。

早速塀の上にあげたげると
121115-3.jpg
大喜びで草にかじりつくわんこ姉妹。

ももさんも
121115-4.jpg
ほぼ草に埋もれながら一生懸命囓っておりました。

どうですか~?
土手のお散歩
121115-5.jpg
楽しいですか~?

って・・・
きくまでもないですね(* ̄m ̄)

いつまでもいつまでも草を囓り続けるわんこ姉妹。

でもじぃ~っとしているばっかりじゃお散歩にならないでしょ~?
121115-6.jpg
さぁがんばって歩いて行こうねヽ(*´∇`*)ノ

荒天。でも、笑顔。

どうもお天気は不安定。

朝から雨がざ~っと降ったかと思えば
止んで雲間から日が差してきてみたり
でもまたちょっとした暴風雨。

おまけに・・・
さむいわーーーっ(((( ><)))

でもお家のなかは安全地帯なので
121114-1.jpg
おやつもらおうと待ちかまえているわんこ姉妹。

いちごさ~ん?
いったい、ナニを耐えてるの~?( ̄▽ ̄;)

そんないちごですが
今日は訪問活動です!

お天気を心配したんだけど
丁度訪問施設にうかがった時には小止みになっていて
どうにかびしょ濡れにならずにすみました。

まぁでも・・・
寒さはどうしようもなかったけどね~~ヽ(><;)ノ

今回参加は
121114-2.jpg
おなじみクラタリさん達。

おかしゃんが訪問活動用にと持ってきたお芋さんに
激烈熱視線を送ってくれております♪

あとはトイプーのムックくんとむく丸くん。

残念ながら今回はママさんのご都合で
荒天も吹き飛ばしそうな陽気なパッソくんはお休み。

でもお年寄りさんたちは集まったわんこに喜んでくれましたヽ(*´∇`*)ノ

ムックくんはとってもお利口なので
121114-3.jpg
ママさんがいちごにおやつあげている間も
ビシッ!とおすわりしております。

えらいね~~~
いちごやももだったら・・・

おやつおっかけて大変なことになるわ( ̄▽ ̄;)

勿論いちごも大人気で
121114-4.jpg
あちらこちらから「お膝にのって~」とのお声がかかっておりました。

いっぱいお膝だっこしてもらって
いっぱい撫でてもらったのよね~

お写真には撮れていませんが
むく丸くんもママさんと一緒にたくさんのお年寄りさんと握手♪

おかげでお外は荒天だというのに
訪問施設の室内は笑顔でいっぱいでしたよ~ヽ(^▽^ )ノ

たっぷりお仕事して
お年寄りさんたちには「またね~」してお家に帰ると
さすがにいちごもお疲れで毛布にくるまってお昼寝。

ももは当然・・・
すっぽりと毛布に入り込んで寝ておりました。

がっ

121114-5.jpg
ご飯の時間になると勢揃い!

やっぱりご飯ははずせないもんね(* ̄m ̄)

おふるま~い♪

121113-1.jpg
コチラは今朝のいちごさん。

めっちゃおりこうですね~
かわいいお顔でちゃ~んと座ってますね~

・・・実は
ブラッシングもお着替えも終わって
おやつ待ってるところです。

おやつを目の前にするとこんなにいいお顔かっщ(゚Д゚щ)

今日の天気予報は晴れのち雨。

でも朝はちょっと薄く雲がかかっているけど晴れていて
どちらかというとちょっと気温も高め?

朝会ったご近所の奥さんとも
「ホントに雨になるのかしらね~」
「晴れてるのにね~」
って会話をしていたんですが

それでもまぁやっぱり心配なので
お散歩はお昼頃に行ってきました。

121113-2.jpg
とりあえずお外に出たら匂い嗅ぎに必死になるいちごさんと
お外に出ておののいているももさん。

うん。
いつもの風景ですね( ・∀・)

それにしてもお昼にはまだ晴れて暖かく
歩いていてもまるで春のようなうららかなお天気。

お散歩も気持ちいいね~ヽ(*´∇`*)ノ

ぽてぽてと気分良く歩いていっていると
見えてきたのは大好きな畑のおばちゃんち。

今日も
121113-3.jpg
一生懸命畑をのぞき込んでおりましたが
残念ながらおばちゃんはお留守。

逢えたらよかったんだけどねぇ~
また今度のお楽しみにしておこうね(#^-^#)

今日もお散歩の合間に空き地で休憩。

121113-4.jpg
いちごは地面嗅ぎと草囓りに夢中ですが
ももはおかしゃんに突進してきま~す。

ふふふ・・・
びびりさんめ(* ̄m ̄)

そんなびびりのももをどうにか引っ張りつつ
無事お散歩終了。

わんこ姉妹はそろって毛布に潜ってお昼寝体勢にはいったんですが
おかしゃんはちょこっとお菓子作り。

実はおとしゃん用にと買っていたバナナが余っていて
それがちょこっと痛み始めてきていたので
もう思い切ってパウンドケーキにしちゃう事にしました。

っが
うっかりしてる間にパウンドケーキは少し焦げ焦げ・・・
でも余った材料で作ったわんこ用のケーキは無事焼き上がりました!

というわけで
121113-5.jpg
晩ご飯の後、デザートとしてわんこ姉妹におふるま~い♪

どうですか?
おいしかったですか?(#^-^#)

なんてこったい

昨日は雨。

おとしゃんもわんこ姉妹も揃ってお昼寝三昧で
のんびりすごした休日になりました。

でも雨のせいで冷えちゃったのか
おかしゃんお腹をこわしちゃった。

なんてこったいヽ(><;)ノ

せっかく寝ついたというのに
深夜にお腹の痛みで目が覚めてそれからトイレの住人に・・・

ふぅ~
久々にエライ目にあったぜ(><;)

おかげで朝起きてもへろへろ状態。

とりあえずせっかく晴れたのでお洗濯と
こちらは絶対はずせないわんこのご飯作りを終えたら
あとはも~とにかく暖かくして寝ておりました。

そのおかげかお腹もだいぶ落ち着いてきて
「これなら行ける!」とお散歩に行こうとしたら・・・

121112-1.jpg
ももさんまたしても素早く気配を察してハウス立てこもり~~

だめでーす!
昨日も雨でお散歩おやすみしたでしょ~?
今日はお天気もいいんだからがんばって行こうよぉ~

どうにかももも一緒に連れだして
玄関からお外に出たとたんにご近所の奥さんにばったり。

早速「いちごちゃ~ん」「ももちゃ~ん」と声かけてくれたんだけど
いちごは大興奮で走り回りまくり!

まだ元々びびりのももの方が
へっぴり腰ながらもおそるおそる匂いを嗅ぎにいったりして
落ち着いてご挨拶できてるがな( ̄▽ ̄;)

どうにか落ち着いて
121112-2.jpg
今度はレモングラスに夢中のいちごさん。

ももはといえば
121112-3.jpg
やっぱり勝手口にへばりつき。

まぁねぇ
今日もちょこっと寒いですから気持ちは分かります!
分かりますけど

だぁ~め~ヽ(^▽^ )ノ

なんつったって今日のお散歩道は
わんこ姉妹も大好きな土手道ですよ~♪

いつもの土手の塀までやってきたら
121112-4.jpg
塀の上にあげてくださ~いとアピール。

ほんとに好きねぇ(#^-^#)

早速塀の上にあげると
121112-5.jpg
大喜びで草を囓り出すいちごさん。

ももは・・・
とりあえず世界の広さに驚いてますか?

なんせほぼお家の中、しかも毛布の中にもぐりっぱなしのももさん。
ほんの1日お散歩に行かなかっただけで
世界がどれだけ広いかを忘れちゃってても・・・

むりないもんね~(* ̄m ̄)

でもこの土手は日当たりもよくって
人通りも車通りもほぼない静かな場所。

そのうち両方とも草囓りに夢中になって
必死でがじがじとやっていたんですが

121112-6.jpg
びびりのももさんはその合間にも
ちゃんとおかしゃんがいるかどうかを確認しないといけないみたい。

なんてこったい、もう!
かわいいなぁ~ヽ(*´∇`*)ノ

肌寒いですね~

今日も昨日に引き続き曇りがちなお天気。
そのせいか朝から肌寒かったで~す(><)

でもそんな寒さもなんのその!!

121110-1.jpg
ももさん。
朝食前のこの気合いの入ったお顔!

この後めっちゃご飯にかぶりついておりました。

勿論いちごもしっかり朝食を食べているんですが
ももに比べると上品に少しずつ少しずつ食べております。

だからうっかりすると
後から食事にかかったはずのももが
食べ終わらないいちごの皿に顔をつっこむという事態も!

おかげで見張りが欠かせません( ̄▽ ̄;)

朝食が終わったわんこ姉妹は早速毛布の中。
お散歩まではあったかくして二度寝です。

お昼前にお買い物に行っていたおかしゃん。
さすがにお昼になれば暖かくなるかと思いきや
今日はあまり気温があがらず肌寒いまんま。

11月だったらこんなものなのかな?

でもわんこ姉妹には少しでも暖かい時間のお散歩が良かろうと
お昼にお散歩に行って参りました。

121110-2.jpg
お外にはしゃぐいちごさんと
めっちゃびびってるももさ~ん。

う~ん・・・
今日は車道の方を歩こうかと思ったけど
このもものびびりっぷりじゃぁ無理かなぁ~?

というわけで、結局今日もいつもの裏道方向へ。

121110-3.jpg
空き地では地面の匂いを堪能しまくり。

びびりのももさんも
そこんところは外せないのよね~(* ̄m ̄)

そして畑のおばちゃんちに通りかかると
121110-4.jpg
やっぱりおばちゃんを探すわんこ姉妹。

う~ん。
今日もいないねぇ~( ´・ω・`)

まぁでもめげずにお散歩
がんばりましょうo(^▽^)o

てとてとと歩いていってると
121110-5.jpg
田圃の縁には秋の草花。

ちっちゃなかわいいお花を咲かせているんだから
いちごは囓っちゃだめよ?
かわいそうでしょ?(#^-^#)

裏道をまわるお散歩コースは
お昼ということもあって車も人も通らずに静かなお散歩道でした。

いちごにはちょっと・・・
ものたりなかったかな?( ̄m ̄)

お散歩終えてお家に帰ったわんこ姉妹。

121110-6.jpg
いちごは思いっきりレモングラスにかぶりついておりますが
ももさんは「もうお外はこりごりでちゅ」といった風情。

まぁそういわず
是非とも秋のお散歩を楽しんでくださ~いヽ(*´∇`*)ノ

幸せお散歩

今日は朝からいいお天気で
秋らしい澄んだ青空がひろがっておりました♪

が・・・

121108-1.jpg
いちごさんは朝ご飯が済んだら毛布に潜り込んで
「ぼぉ~・・・」

やっぱり昨日のお出かけでお疲れなのね~

当然ももも
すっぽり毛布の中に入り込んでおります!

結局午前中はぐっすりお休みだったわんこ姉妹。
やっと3時過ぎに毛布からもそもそ起きだして来たので
お散歩に行こうと立ち上がったら・・・

121108-2.jpg
ももさん。
「お散歩拒否」のためハウスに立てこもり~

まぁねぇ~
昨日はよくがんばってたしねぇ~

なんせ・・・
4~5回(!?)しかガウってませんからね!

ももにしては快挙だとおもいま~すヽ(*´∇`*)ノ

よし。
それに免じて、今日はお散歩お休みにしといたげよう!

でも・・・
寂しいからって泣いちゃだめよ~?(* ̄m ̄)

早速いちごとお外へ。

やっぱりまずは
121108-3.jpg
快調な足取りでレモングラスのところへ。

今日も一生懸命、がじがじがじ~

一通り囓り終わったら今日のお散歩は土手道。

いつもあがる塀の所まで来たら
121108-4.jpg
立ち上がって塀の上にあげてくださ~いアピール。

よしよし。
あげたげようね~ヽ(^▽^ )ノ

塀の上に上がったら
121108-5.jpg
この満面の笑み♪

そりゃもう嬉しそうに土手に生えた草を囓ってました。

土手道を歩きながら
あちこちで立ち止まってはがじがじがじ。
土手の斜面にあがっていってはがじがじがじ。

幸せなお散歩を堪能したいちごさん♪

で・・・
121108-6.jpg
帰ったらももの匂いチェックを受けるんですよね~?(* ̄m ̄)

わんこいっぱ~い♪

今日は月の第一水曜日。

いつものようにいちごとももを連れて
爪切りがてらあにまるわいやーどさんに遊びに行ってきました~ヽ(*´∇`*)ノ

大好きなささぴ~先生に逢えて
121107-1.jpg
大喜びのいちごさ~ん。

しっぽぶんぶんですね~(#^-^#)

午前中のレッスンは
121107-2.jpg
トイプーのレイちゃんときなこちゃんペア。

お母さんは「しつけができてなくって恥ずかしいわ~」と言っていましたが
なんのなんの!

ちょっと慣れていないだけでとっても素直な性格の2匹。

ちょこっとささぴ~先生がリードを持って誘導しただけで
すぐに落ち着いて「おすわり」もできていましたよ~

これなら大丈夫!
しつけレッスン始めたらすぐにお利口さんになってくれると思うわ~♪

最初こそいちごやももにも慣れてなくって吠えたりしていたけど
だんだんと慣れてきて
121107-3.jpg
レッスンが終わったら一緒におやつ争奪戦!

「ほめるしつけ」の場合、おやつの存在は結構大きいので
素直でおやつが大好きだなんて
とってもとってもしつけがしやすそう!

うちなんて・・・・
食い意地こそはっているものの
ももさんのこのびびりすぎる性格が
しつけにはどんだけめんどくさかったことか・・・

思わずちょっと愚痴りそうになっちゃったわ~( ̄▽ ̄;)

きなこちゃんレイちゃんペアが帰っていったら
続いてお昼後のレッスン組、クララさんとタリアさんがやってきました。

プライベートレッスンのクララさんとタリアさんですが
来年のドッグダンス発表会に向けてダンスの練習中。

まずは先にタリアさんの練習が始まってしまったので
121107-4.jpg
ねむそうないちごと
練習しているタリアさんとママさんを一生懸命見ているクララさん。

自分も踊りたいのね~(#^-^#)

タリアさんの練習が終わったら次はクララさんの練習。

クララさんはもう13歳。
それほど難しいトリックは使わないダンスの構成のおかげもあるかもですが
ダンスはもうばっちり!

あとは細かい所を練習して本番に備えないとねo(^▽^)o

クラタリさんたちに続いて
コーギーのケイちゃんとmixのくぅちゃんの
「フリースタイル」レッスンの時間。

くぅちゃんは元々午前中のクラスだったんですが
「なるべく他の犬になれてもらいたいから」と
他にも参加わんこのいる「フリースタイル」にうつってきました。

やっぱり慣れない環境に慣れないわんこ。
最初の方はケイちゃんもくぅちゃんもちょっとピリピリムード。

でも空気の読めないももは・・・
121107-5.jpg
そんな空気の中でも
しっかりケイちゃんママさんにおやつをたかっておりました。

ももさん・・・( ̄▽ ̄;)

そんな間にも頑張って集中をとって
くぅちゃんは他のわんこが練習中も落ち着いている練習。

ケイちゃんも他のわんこがいても集中してダンスできるようにと
121107-6.jpg
ママさんと一緒にがんばって練習。

ケイちゃんも発表会にダンスを披露する予定。
本番でも慣れない環境だろうから
きっといい練習になったよね~

発表会に向けてがんばってくださいね~o(^▽^)o

今回の「フリースタイル」のレッスン中には
いつもは訪問活動で一緒になるパッソ君たちも見学でやってきておりました。

なんとパッソ君に弟ができていて
生後3ヶ月半のナッツ君も一緒に見学♪

ナッツ君は3ヶ月半とは思えないほど落ち着いていて
とってもお利口さん。

ちゃんとクラタリママさんのお膝の上で
121107-7.jpg
おとなしく見学していましたよ~

こりゃ将来絶対大物!
訪問活動でも今後いっぱい活躍してくれるだろうとおもいまっす!

うふふ~
今日もわんこいっぱいだったわ~

あ~しあわせ~ヽ(*´∇`*)ノ

雨もあがったことだしね~

昨日は雨降りでお散歩お休み。
ネタもないのでブログもお休みでした。

そんな不安定なお天気は夜もつづいていて
夜中に雷と雨!

今日のお天気とお散歩はどうなることかと心配しておりましたが
朝になってみれば雨もあがってました。

やっぱちょっと寒いね~(((( ><)))

でも雨もあがったことだし~
ってことで朝家事を先に済ませて
お昼前にわんこ姉妹を連れてお散歩のためにお外へ。

121106-1.jpg
ももはしばらくお外にでてなかったもんだから
すっかりひきこもりモード!!

お散歩行く気・・・ないでしょ?( ̄▽ ̄;)

どうやらそれはいちごも一緒だったみたいで
121106-2.jpg
お外が怖いももはめっちゃ早足だというのに
やる気のない態度~

う~ん・・・
晴れてきてちょっと気温も高くなったせいもあるのかな?

そんないちごも
おばあちゃんとお散歩中の小さな女の子にあって
「かわいいね~」
「おりこうね~」
と撫でてもらうと大喜び♪

その後は快調に歩いてくれて~・・・
とはならず

やっぱりちょっとだらだら歩き( ̄▽ ̄;)

途中綺麗な花壇で
121106-3.jpg
ちょこっと休憩~

いちごちゃん、かわいいお花がとってもお似合い~ヽ(*´∇`*)ノ

そんな感じであちこちで休憩。
121106-4.jpg
電信柱の根元は・・・
やっぱりきっちり匂いチェック。

だれかのお手紙がのこってるかな~?(#^-^#)

ようやくお家に帰り着き
121106-5.jpg
いちごは喜びいっぱいでレモングラス囓り。

実は・・・
レモングラスが囓りたくってだらだら歩いてたのかい?( ̄▽ ̄;)

ももは久々お外でつかれちゃったのか
121106-6.jpg
お家に帰ったら窓辺でぐっすりお昼寝です♪

あ~ほんとに
雨があがってよかったわ~ヽ(*´∇`*)ノ

無事が一番!元気が一番!

なんと・・・
おかしゃんのPCが壊れましたっ!

どうやらグラフィックボードが逝ったらしく
いきなり画面がおかしくなって使えなくなっちゃったんですが
幸い、おとしゃんも同時に借った同型PCをもってたので
グラボを交換して事なきをえましたが・・・

壊れてすぐ週末でよかった~ヽ(*´∇`*)ノ

あぁでも
やっぱりバックアップはちゃんととっておかないと困りますよね(><)

てなわけでブログの更新も休止になってたわけですが
わんこ姉妹はめっちゃ元気です!

121103-1.jpg
ブラッシングされるももさ~ん♪

最近はブラッシングの時に

コチラをつかっております。

も~いちごとももがブラッシングを嫌がってねぇ~( ̄▽ ̄;)

それでどうにかわんこ姉妹にも気持ちよくブラッシングさせてもらいたいと
思い切って購入してみました。

ん~・・・なんか心持ちなんですが・・・
前よりいやがってないような?

喉元あたりをブラッシングしているときは気持ちよさそうにしてる気もします。
あっ抜け毛も結構いっぱいとれますしね!

総合でやや○かな?

今日はお昼過ぎにいちごとももを引き連れてお散歩。

まずは
121103-2.jpg
やっぱりレモングラスで景気づけ。

どんどんと気温も下がってきて
今日なんかは昼すぎでも風が吹くとちょっと肌寒いぐらい。

だもんで
121103-3.jpg
日当たりのいい土手道をお散歩コースにチョイス。

いちごももももこの塀の上が大好きなもんだから
そろって草むらにつっこんでいってウハウハなんですが
121103-4.jpg
車や人が通りかかるとチェックせずにはいられないももさん。

やっぱ気が小さいのね~
そんなとこ・・・おかしゃんに似なくっていいのにねぇ?( ´・ω・`)

まぁそれでも草いっぱいの土手。

121103-5.jpg
埋もれながらも嬉しそうなももさんです。

・・・いちごはすでに
草囓りに夢中になりすぎておりましたが( ̄▽ ̄;)

そんないちごも
121103-6.jpg
なにを思ったのか植え込みの中に入り込もうと必死!

なんかおちてるんですか~?

でも・・・
なにがあるか見えないからはいってかないで~
変な物食べてお腹こわしたらどーーすんのーー!!?ヽ(><;)ノ


まぁあれだ
やっぱりPCもわんこも
無事が一番!元気が一番!ですよね?
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
