

かわいいニュ~フェイス☆

今日は朝のうちは晴れ。
窓越し、レースのカーテン越しに朝の光が差し込んできます。

121031-1.jpg
逆光だけど
なかよしわんこ姉妹♪

こんな風に静かに寄り添ってる事ってめずらしいんですよ!

大抵ちょっと距離があるか
寝ている時にしかここまでそばで寄り添ったりしませ~ん。

微妙な関係なのね( ̄▽ ̄;)

さて、今日はいちごの訪問活動日。

月の第5水曜日という
年に数回しかない訪問先です。

行く前に
121031-2.jpg
とりあえずレモングラスを「がぶがぶ」と囓って景気づけ!

お~
なんかやる気満々ですねぇ~ヽ(*´∇`*)ノ

施設に着いてみると
柴犬のデリーちゃん、ダックスのハッピーちゃん
それにトイプーのカレンちゃんがいました。

みんな~
久しぶり~ヽ(^▽^ )ノ

早速お年寄りさんたちの集まっているところへGO!

いちごも
121031-3.jpg
お膝抱っこしてもらったよ~♪

あちらこちらのお年寄りさんたちから
「こっち~」「こっちおいで~」と声をかけられて
121031-4.jpg
あちらこちらで抱っこしてもらっちゃいました。

よかったね~
いちごさん(#^-^#)

「前に家でも飼ってたのよ~」というおばあちゃんや
「犬は嫌いなんだけどねぇ~」と言いつつ、嬉しそうにみているおばあちゃん
抱っこして「こどもみたいやねぇ~」と笑うおばあちゃん。

喜んでもらえて
いちごもおかしゃんもうれしいわ~♪

でも今回一番人気だったのは
121031-5.jpg
かわいいニュ~フェイス☆

10ヶ月になったばっかりのミニピンのモモタローちゃんです!

や~も~
めんこいめんこい(*´∇`*)

まだ顔もあずない幼顔で
人見知りも犬見知りも全然ありません。

こりゃ将来有望だ!

でもね・・・
投げられたハッピーちゃんのおもちゃがピーっと鳴ったら

121031-6.jpg
びっくりして職員さんの後ろに逃げてました(* ̄m ̄)

そんなところもセラピーの会メンバーには大受け。

おかしゃんも
「そういやいちごにもこんな頃があったわぁ~」
「・・・ももはびびりすぎてそれどころじゃなかったけど」
と、懐かしく思い出しちゃいました♪

モモタローちゃん。
これからの活動、是非がんばってくださいね~o(^▽^)o


明日ははろうぃんですね~

今日は朝から薄曇り。

朝の家事を済ませたら
わんこ姉妹を連れてお出かけしてきました。

行った先は
121030-1.jpg
枯れ葉舞い落ちる文化の森総合公園で~す。

ほんとはね?
図書館に借りた本を返しにきたの。

実は貸し出し期限が微妙に過ぎてるんだけど
先週は風邪で返しにこれなかったからなぁ~(><)

で、せっかくお天気も薄曇り。
しばらくわんこ姉妹をお車で留守番させても大丈夫そうなので
お散歩ついでにつれてきちゃいましたヽ(*´∇`*)ノ

早速
121030-2.jpg
遊歩道に突入だー!
おぉー!

おかしゃんもわんこ姉妹もお気に入りの文化の森の遊歩道。

さすがに夏は暑くて歩けなかったけど
もうこれだけ涼しくなったら
紅葉をみがてら森林浴を楽しむのもいいものよね~♪

時折散策中の人とすれ違うものの
聞こえてくるのは秋の虫の音と鳥のさえずり。

そして、おかしゃんとわんこ姉妹の足音だけです。

ふぅ~
のんびりするなぁ~

でも・・・
さすがに9月にはいってすぐに腰痛→股関節痛になっちゃって
あんまり歩いていなかったおかしゃんは足腰衰えてきちゃってて
ややもするとよろけそう?

だめだ!
体力とりもどさないとっヽ(><;)ノ

それでもがんばって汗まみれになりながら小1時間。

腰痛になってからお散歩短めになってたわんこ姉妹も
久しぶりの長めのお散歩。

楽しんでくれたかな?(#^-^#)

その後はわんこ姉妹にはお車でお留守番していてもらって
おかしゃんは図書館へ。

わんこ姉妹が心配だったもんだから
なるべく早めに本の返却と貸し出しを済ませて
次はおなじみ楓さんに行ってきました。

ドッグランに突入して
121030-3.jpg
大喜びでてとてとて~と歩き回るももさん♪

家の近所や車も通る道は怖いももさんですが
文化の森の遊歩道や、楓さんのドッグランのような広い場所は大好き。

嬉しそうにしっぽをたてて遊んでくれま~す。

かたやいちごは
121030-4.jpg
やっぱり草囓りに夢中。

いちごも若い頃はドッグランに入るなり爆走してたもんだけど
いつのころからか、こうやってまったりと過ごすようになっちゃいました。

おかしゃんとしては・・・
もうちょっと運動してほしいとこなんですけどね( ´・ω・`)

それでも
121030-5.jpg
少しはあちらこちらと動いて匂い嗅ぎ。

いろんなわんこさんの匂いがしますか?(#^-^#)

ドッグランでしばらく遊んでからお店の中へ。
今は10月中なので
121030-6.jpg
わんこ姉妹にはハロウィン用のかぼちゃおやつをプレゼントしてもらいました♪

よかったね~
大好きなかぼちゃのおやつだよ~?

もう匂いで分かってるわんこ姉妹は大騒ぎでしたが
121030-7.jpg
おやつを目の前にどうにか「おすわり!」。

アッという間に平らげてましたヽ(*´∇`*)ノ

丁度時間もお昼過ぎだったので
おかしゃんもホットサンドでお昼。

最初おかしゃんとわんこ姉妹だけだった店内ですが
次々とわんこ連れのお客さんたちがやってきました。

1組はボストンテリアとキャバリアのmixちゃん。

飼い主さんたちはしきりにいちごとももを
「かわいいねぇ~」「お利口ね~」と褒めてくれました。

わ~い♪
ありがとう~ヽ(^▽^ )ノ

mixちゃんはブリンドル柄のとっても男前さん!
やっと1歳をすぎたところだそうなんですが
人間もわんこも大好きだそうでちょっと興奮気味。

うんうん。
なんか・・・
いちごの若い頃をおもいだすわぁ~

こんな感じだったわ(* ̄m ̄)

もう一組は柴犬ちゃん。

とってもお利口で大人しくしてて
おかしゃんが近寄っていったら撫でさせてくれたよ~♪

柴犬ってやっぱり洋犬とは性格が違うもんだから
「飼い主さん一筋!」で、他の人には触らせてくれなかったりするんだけど
このこはとっても友好的。

きっといっぱいいっぱい飼い主さんから愛情もらってるおかげなのね~♪

なんとこの柴犬ちゃん。
今日が5歳のお誕生日だったそうです!

おめでとう~ヽ(*´∇`*)ノ

や~どのこも飼い主さんにかわいがられてて幸せそう。
そして飼い主さんも幸せそう。

やっぱりわんことの生活は幸せで楽しいこといっぱいだよね!

鳥難の相でもでてた?

雨はあがって今日のお天気は一応晴れ時々曇り。

でもなんか~
朝からちょっとまたひゃっくこなってる(((( ><)))

この時期になると
一雨ごとに冷え込んでくるようになるのね~

冬はもうすぐそこまできてるわ( ̄▽ ̄;)

朝はあんまりにも寒かったので
「お散歩あとでいっか~」と思っていたら
お昼頃にはお外はいいお天気でちょっとお散歩には暑そう?

少し気温が下がるのをまっていたら
3時すぎたらいきなり涼しくなってきた!

あわててお散歩のためにお外へ。

とりあえず
121029-1.jpg
レモングラスで景気づけ!

昨日は雨だったもんだから
植物達は元気いっぱいっぽいです。

おいしいかな?(#^-^#)

レモングラスを囓った勢いのまんま
121029-2.jpg
お散歩へしゅっぱーつ!

昨日お散歩お休みしたせいなのか
いちごはめっちゃ元気いっぱいでお散歩モード。

ももも・・・
いつもよりはびびりがましなような?

たまにはお休みもいいってことかしら~( ̄m ̄)

昨日の雨で綺麗に洗われたお外だけど
121029-3.jpg
道ばたに鳥のフンがぽつんと。

それでもとりあえず匂いは嗅ぐわんこ姉妹。

別に嗅がなくってもいいようなもんだけど( ̄▽ ̄;)

そんなことをやっていたからか
それとも季節的なものなのか
稲刈り終わって二番穂が出てた田圃の上を
鳩が群になって回遊しております。

121029-4.jpg
いちごは思わずそんな鳩の姿に目を見張っておりますが
びびりのももさんにはただただ怖いだけ。

「なんなんでちゅかっ!」「なにがあるんでちゅかっ!」と
お空を見上げる余裕なんかございません。

せっかく綺麗な秋の空なのにね~
もったいないね~( ̄m ̄)

でもそんなももでも
地上におりているカラスにはいち早く気が付いて
121029-5.jpg
なぜか釘付け!

まさか空飛ぶとか思ってないんだろなぁ~
あれで一斉にカラスが飛び立ったらびっくりするんだろうなぁ~

なんておもってたら・・・

別口の鳩の群が一斉に飛び立ったもんだから
羽ばたきの音にびっくりしたのは

いちごさんでした(* ̄m ̄)

今日はいちごもももも鳥にびっくりさせられちゃったねぇ~

鳥難の相でもでてた?( ̄m ̄)

昨日の事ですが~

昨日はおとしゃんが夜になって帰ってきたりしたので
日記の更新ができませんでした。

ということで
昨日の事です。

昨日は朝からいいお天気。

なのに・・・
天気予報では雨になるとか?

うっそ~ん
降らないでしょ~( ̄▽ ̄;)

と思いつつ
朝家事を済ませてからわんこ姉妹のお散歩へ。

もう日はだいぶ高くなってきていましたが
行き先が土手道なもんだから

121028-1.jpg
ももさん必死!

塀までたどり着いたら
121028-2.jpg
いつものよ~に「あげでくだちゃ~い」。

いちごも
このお写真では一生懸命地面の匂いを嗅いでおりますが
同じ様に立ち上がって塀に手をかけては
おかしゃんが上にあがてくれるのを待っておりました。

はいは~い。
じゃぁあげますよ~ヽ(*´∇`*)ノ

あがったとたん
121028-3.jpg
草にかぶりつくわんこ姉妹。

ほんといちごは
121028-4.jpg
幸せそうに草かじるねぇ~(@@)

そんなにおいしいものなの??

おかしゃんも匂い嗅いでみたけど・・・
なんかニラっぽいというか・・・ネギっぽい匂いしかしなかったよ?( ̄▽ ̄;)

いま土手の草むらにはバッタがいっぱい。

わんこ姉妹が草むらにつっこんでいって動く度に
あちらこちらからバッタがぴょ~んぴょ~んと飛んでおります。

そういえば去年は蝶々がいっぱい飛んでたんだよなぁ~
今年はバッタの番なのかな?

塀の上の草むらは
121028-5.jpg
すっかりわんこ姉妹の遊び場ですけどね( ̄m ̄)

さぁじゃぁ
草ばっかりかじっていないで
121028-6.jpg
ちゃ~んとお散歩もしようね~(#^-^#)

そうやって無事いいお天気のお散歩終了。

でもやっぱり午後になるとどんどんと風が強くなってきて
夜になったら雨。

天気予報って・・・
やっぱ正しかったのね( ̄▽ ̄;)

今日はそんな雨降りお天気だったもんだから
わんこ姉妹のお散歩も中止。

そんかし
いっぱいおとしゃんに遊んでもらったから
いいよね~ヽ(*´∇`*)ノ

街角探検隊が往く

今日も朝から秋晴れお天気。

風邪のせいなのか
それとも単に歳のせいなのか

どうやらちょっと頭が残念なことになってるようで
ゴミの日をすっかり間違えてたおかしゃんです。

しまったーっ!
今日金曜日じゃん!ヽ(><;)ノ

・・・風邪のせいにしといてね( ´・ω・`)

そんなこんなで少なからずショックを受けておりましたが
昨日よりは体調もよさげな今日。

朝家事を済ませたら
最近、お散歩おざなりになりがちだったわんこ姉妹への
お詫びもかねてとっととお散歩にでました~

んがっ!

121026-1.jpg
親の心、子知らずでございます・・・

なんだよ~~
せっかくいいお天気じゃ~ん。
お散歩がんばっていこうよぉ~

まぁももがお散歩をしぶるのはいつものことなんですが
いちごまでもがお散歩いやがるとはっ

ついさっきまで「お散歩~」「お散歩~」ってうるさかったくせにぃ~

まぁそれでも歩き出しちゃえば歩き出したで
121026-2.jpg
街角探検隊は職務に忠実です!

あちらこちらと匂いを嗅ぎまわって
調査に余念がありません。

一体どんなわんこさんたちがこの散歩道を使っているのかしら?

道ばたコスモスは
121026-3.jpg
また違った匂い?

でもいい匂いがするよねぇ(#^-^#)

そんな街角探検隊の調査歩行は
121026-4.jpg
クロスウォークあり

121026-5.jpg
並列歩行あり。

いろんな歩き方をしながら
いろんな匂いを拾って歩いてるんだろなぁ~

どうですか?
今日も世界は平和かしら?

お家に帰り着いたら
121026-6.jpg
わんこ姉妹はそろってレモングラス囓り。

調査、おつかれさまでした。

昨日は午前中の家事だけでぐったり疲れちゃったけど
今日は家事の後お散歩にいってもさほど疲れませんでした。

これは・・・治ってきてるってことよね~ヽ(*´∇`*)ノ

あとちょっとだ!
がんばって治そうっとっ

チャージ切れ

風邪がだいぶマシになって
おも~く身体にのしかかってただるさもなくなったので
朝から風邪で中断してた家事に邁進するぞ!

のつもりが~~

午前中だけでエネルギーのチャージが切れました( ̄▽ ̄;)

だめじゃ~ん・・・
まだ治りきってないじゃ~ん( ´・ω・`)

結局午後はまたわんこ姉妹と一緒に毛布にもぐりこんで
エネルギーチャージ。

おかげで少しチャージがもどって
夕方にはわんこ姉妹のお散歩に行けたよ!

西日を浴びながら
121025-1.jpg
いつものようにレモングラスを囓るいちごさん。

相変わらずかわいいね~♪

まだちょっと体力に自信がないので
今日のお散歩は土手道まわり。

行き先が土手だとわかったとたん
121025-2.jpg
さっきまでのびびりっぷりはどこに!?と
元気いっぱい歩き出すももさん。

とっとと歩いて塀にたどり着いたら
121025-3.jpg
かわゆい瞳でおかしゃんを見上げてきて
「あげてくだちゃ~い」
「もも、上にのぼりたいで~ちゅ」と・・・

あぁもうかわいいなぁぁヽ(><;)ノ

早速いちごもももも塀の上に上げたら
121025-4.jpg
大喜びで草にむしゃぶりつくいちごさん。

わんこってさぁ・・・
真剣になると、なぜかしっぽがさがるよね?( ̄m ̄)

あっちもかじる!こっちもかじる!と必死なわんこ姉妹を
どうにかこうにか先導して塀の上をずぅっと歩いていって
今度はいつもの斜面の土手へ。

おお?
121025-5.jpg
なかよしさんたちがいる~ヽ(^▽^ )ノ

ちいさなわんこ姉妹にしてはそこそこ広い斜面だというのに
なぜかくっついてきたがるももさん。

やっぱりそこはびびりなせいかしら?

そんな2匹をちょっとひいて見てみると
121025-6.jpg
こ~んな感じで~す。

結構・・・
温度差あるよね?( ̄m ̄)

完全復活なるか!?

昨日今日と
も~こんこんと眠り続けたおかしゃんです。

まるで眠り姫ね♪(←よく言い過ぎ)

まぁそのおかげで
ちょこっと調子も上向き加減。

というか・・・
本当に風邪だったのかなぁ~?

本格的に咳が出たり高熱が出て寝込んだりとかはなくって
とりあえず頭痛と身体のだるさがあって、おまけにちょこっと微熱?

風邪のひきはじめ、「これから悪くなるぞ~」みたいな症状が続いてるだけみたいな・・・

ひょっとして夏の疲れとかが今頃でたのかなぁ?( ´・ω・`)

なんにしても
ちょこっとわんこのお散歩で外歩いただけで
お家にかえってきてからしんどくって座り込んじゃうような状態だったので
ろくにわんこ姉妹のお散歩にも行けていませんでした。

いちご・・・もも・・・
ごめんよ~~・゚・(つД`)・゚・

って・・・
ももにはコレ幸いか!?ヽ(><;)ノ

さすがに今日の午後にはだいぶ体調もマシになってきたので
いちごとももを連れてお散歩に出ました。

レモングラス囓りも
121024-1.jpg
久しぶりのいちごさ~ん。

さすがに無我夢中っすね!ヽ(^▽^ )ノ

ももは引きこもり期間がながかったもんだから
121024-2.jpg
世間の風が冷たかったようです( ̄m ̄)

だめだよ~
ずぅ~っとひきこもってばっかりじゃ。

って・・・
それはおかしゃんもかっ!?Σ(・Д・ノ)ノ

とりあえず
おかしゃんもわんこ姉妹もそろって社会復帰しましょうね!

というわけで
121024-3.jpg
お散歩がんばるぞ~!
お~!!

気合いをいれて秋の昼下がりをお散歩♪お散歩♪

てか・・・
昨日の雨からまた寒さがましてきた徳島。

もう冬じゃね?
ひょっとして、秋もう終了じゃね?( ̄▽ ̄;)

ついこの前まで
「昼間はまだ夏のように暑いね~」
なんて言ってたのにねぇ~

久しぶりのお外。
もももだんだんと慣れてきて
121024-4.jpg
わんこなら定番の電信柱嗅ぎ。

ま~
まるでわんこの様じゃないか!と思うほど
ももが犬みたいです( ̄m ̄)

今日もお散歩で畑のおばちゃんちを通りかかったんですが
121024-5.jpg
おばちゃんもいないのに畑にあがりこんで何か囓ろうとするいちごさん。

だめですよ~~っ
勝手になんでもかんでも囓らないっ!ヽ(><;)ノ

一応病み上がりお散歩ということもあって
お散歩の途中、空き地を見つけては立ち止まって休憩。

いちごはお外を歩くとあんよが汚れた気になっちゃうのか
121024-6.jpg
休憩のたびに肉球のお手入れ。

きれい好きなのよね~(#^-^#)

結局いつものコースをどうにかがんばって歩いてきましたが
帰ってくるとおかしゃんやっぱり疲れちゃった~

完全復活にはもうちょっと掛かるかも?( ´・ω・`)

夕焼けさんぽ

相変わらず風邪でちょっとぐったりのおかしゃんです。

せっかく週末でおとしゃんも帰ってきているというのに
も~お家で寝てるだーけー(´Д`|||)

まぁそのおかげもあってか
夕方にはちょっと体調もマシになってきたので
回覧板を回しがてら、ちょこっとだけお散歩へ。

「今日はお散歩無いの!?」と朝からそわそわだったいちごも
121021-1.jpg
ようやくレモングラスにありついてホッと一息?

ももさんは・・・
121021-2.jpg
やっぱ行きたくないのね( ̄▽ ̄;)

でもね~
せっかくだからがんばってお散歩してこようね~

おかしゃんも長く歩ける自信がなかったので
今日もお散歩はご近所の土手道。

行き先が土手だと分かった途端
121021-3.jpg
いそいそと駆け出すももさん。

今日も塀にたどり着いたら立ち上がって
「あげてくだちゃ~い」とおねだりしてきま~す。

よし!
あがるんだ!ヽ(*´∇`*)ノ

あがった途端
121021-4.jpg
やっぱり草囓りに夢中です。

丁度頃合いは夕陽が沈みそうな夕焼け時。

オレンジ色になった西日に照らされて
いつもかわいいけど、もっとかわいいね~♪

ももも
121021-5.jpg
よゆ~で草囓り。

ここならお外も怖くないでしょ?(#^-^#)

あっ
121021-6.jpg
いちごはちょっと目に草がつきささりそう?

そんなこんなで土手道お散歩を楽しんだわんこ姉妹。

でも・・・
やっぱりおかしゃんちょっと疲れちゃったかも~

まだまだ安静にしてなきゃだめかしら( ´・ω・`)

がんばってお散歩行ってきました

おかしゃんです。
風邪続行中です。

あたまいてぇ~ヽ(><;)ノ

それでもまぁ朝はさほどひどくなかったので
121020-1.jpg
いちごと一緒にお散歩にいってきました♪

行った先は土手道だったもんだから
121020-2.jpg
いちごさんご機嫌でしゃぐしゃぐ草囓り~

ですが・・・
歩いている最中からどんどんと頭痛がひどくなってきちゃって
早々にお家に帰って頭抱えてダウン( ´・ω・`)

そんなおかしゃんを後目に
121020-3.jpg
もももいちごも元気いっぱい!

本気でガウガウバトルして
今おかしゃんに怒られてサークルに入れられてま~す。

せめておかしゃんの具合が悪い間だけでも
大人しくしててくれよぅ・゚・(つД`)・゚・

というわけで
本日短め!

またねっヽ(*´∇`*)ノ

雨あがったですね~

昨日、おとついとずぅ~~~っと雨。

結局わんこ姉妹は2日間お散歩無しになっちゃいました。

しかも・・・しかも・・・
おかしゃんどうやら昨日から風邪ひいたっぽいわ~・゚・(つД`)・゚・

てなわけで
ちょっと不調なももいちご家ですが

雨もあがった今日は!
お散歩行かないわけにいかないよねっ!

てなわけで
朝からお散歩~♪

まずは
121019-1.jpg
レモングラスを囓るいちごさんと

お外に連れ出されたショックと寒さでふるえている、ももです( ̄m ̄)

ももさ~~ん!
がんばって~~~!

お外は2日も雨に洗われてなんだかキレイさっぱり。

121019-2.jpg
匂いも一新されたらしく
いちごはあっちこっちの匂い嗅ぎに余念がありません。

そんなに違うもの?

でもまぁ歩きだしちゃえばそれなりにご機嫌で
121019-3.jpg
てこてこと歩くわんこ姉妹たち。

まぁそれもそのはずで
121019-4.jpg
歩いていった先はおばちゃんちで~す♪

おばちゃんに逢えるかと思ってたのね~(#^-^#)

まぁ残念ながら今日もおばちゃんには逢えませんでしたが
おばちゃんの残り香はあったかな?

まだ空には雲がちょっと多目ですが
だんだんと晴れてきて暖かい日が差してきています。

だからといって・・・
121019-5.jpg
濡れた田圃につっこむのはやめてくださいね~~ヽ(><;)ノ

どうにか無事田圃につっこまずにお散歩終了。

おかしゃんはお風邪なのでお薬のんでなるべく安静にしておりましたが・・・

121019-6.jpg
あまりにころろ~んと転がってるももさんがかわいかったので
「まきずし~~」「まきずし~~」といいながら
ころんころんところがしておきました(* ̄m ̄)

やっぱり土手が好き!

今日はわんこ姉妹は朝からお散歩。

といっても
いつものように玄関を出たら向かうのは駐車場の
レモングラスのプランターなんですが

ももさんは
121016-1.jpg
どっちかつーと勝手口ねらい?

お散歩行きたくないのね~
もうお家入りたいのね~

でも・・・
だめでっす( ̄m ̄)

いちごはひとしきりレモングラスを囓ったら
おかしゃんの「そろそろ行くよ~」の声でプランターから離れて
お散歩にむかって歩き出すんですが

ももさんはどうにかしてお散歩中止にならないものかと、踏ん張りまくり!

でも・・・
おかしゃんの歩く先がいつもの土手道だと分かると

121016-2.jpg
いちごを撮ってるフレームの中に入り込むほど勇んで歩き出しまーす。

そして塀までたどり着くと
121016-3.jpg
「あげでくだちゃい~」
「上のぼりたいでちゅ~」と
塀にとりついて大喜び。

早速あげたげると
121016-4.jpg
いちごもももも、大喜びで生えてきている草をがじがじがじ。

しあわせそうね~(#^-^#)

特にももにしてみれば、この塀の上にさえあがっちゃえば
車も来ないし、人も通りかからないし、自転車も通らない!
って事がわかっているので、余計に大好きみた~い。

結構お利口さんなのよね(* ̄m ̄)

思いっきり草囓って土手を満喫しておりますが
今日はまたいいお天気で・・・

おかしゃんちょっと暑いかもよ~( ´・ω・`)

あんまり一カ所にとどまったまんまも辛いので
塀の上のわの姉妹を誘導してどんどんと歩いていきますよ~

一回塀の上にのっちゃうと
もう土手にあがって草囓るのがあたりまえになっちゃったわんこ姉妹。

歩いている間も隙あらば土手にあがろうとしますけど~
ダメですからねっ!

いつもの土手道。
わんこ姉妹が土手にあがっていいのは
塀の上と、わんこ姉妹が自力であがれる緩やかな坂になってるとこだけにしてます。

・・・そうでないと
結構草の間にいろんなゴミが落ちてるからね( ̄▽ ̄;)

そして今度は緩やかな坂になっている土手。

ももは勇んで一気に駆け上がったものの
121016-5.jpg
ちょっとした車の通りかかる物音にびびってお耳ピーン。

だいじょうぶだよ~
車もさすがにここまではあがってこられないからね( ̄m ̄)

いちごはさすがに年の功なのか
ももみたいに勢いで高いところまでのぼらずに
121016-6.jpg
低いところにのぼって草がじが~じ。

まぁ・・・
高いとこも低いとこも

草生えてるのは同じだもんね~(* ̄m ̄)

安心お散歩

今日はまた朝からいいお天気だったので
部屋中のマット類をお外に干したら
わんこ姉妹のブラッシング&お掃除!

あ~さっぱりした~
キレイになったわ~ヽ(*´∇`*)ノ

キレイになったお部屋で
121015-1.jpg
早速窓辺でひなたぼっこの、わんこ姉妹。

って・・・
あれ~?
なんかもうお外めっきり日が高くなってきてて
これはひょっとして・・・暑いんじゃ?( ̄▽ ̄;)

まぁさすがに夏ほどの暑さじゃないのはわかっているんだけど
どうせお散歩行くなら、夕方涼しくなってからがいいかな~?

と、結局お散歩は先送り。

で、いざ日もだいぶ傾いてきて「そろそろお散歩」と思ったら
121015-2.jpg
ももさんハウスに立てこもり~

あんたはほんとに・・・・
お散歩の気配察するの早いよね!ヽ(><;)ノ

結局そんな抵抗もむなしくお外に連れ出されたももさん。

早速
121015-3.jpg
いちごはレモングラスにかぶりついているんですが
ももはなぜか地面をくんくんくん。

なんだろな~?と思っていたらどうやら小さな虫がいたらしく
それが飛び立った途端にものすごい素早さでとびすさっておりました。

ちっちゃな虫にも負けるとは・・・
さすがはびびりのももちゃんですねっ( ̄m ̄)

いよいよお散歩に歩き出したわんこ姉妹ですが
夏の暑さも落ち着いてきてここ最近は毎日お散歩に出ているからか
またちょっとずつお外に慣れてきた様な気がします。

余裕も出たもんだから
121015-4.jpg
いちごを見習って歩きながら道の匂いをくんくん。

うんうん。
どんどんお散歩の楽しいところを見つけるといいですよ~

ほら~
121015-5.jpg
いちごはお散歩楽しそうでしょ~?ヽ(*´∇`*)ノ

でも途中の空き地で休憩しようととまったら
121015-6.jpg
たちあがって辺りを警戒しだすももさん。

あんたは・・・
ミーアキャットですかっ!?Σ(・Д・ノ)ノ

まぁそうやってももが警戒してくれるから
いちごも安心して草が囓れるのかもねぇ( ̄m ̄)

ひんやりお散歩

今日は日曜日ですが・・・
なんとおとしゃんは日曜出勤になっちゃったために帰宅せずっ!

果たして
おとしゃんは自分でちゃんと洗濯をするのだろうか!?
そして、わんこ姉妹は何時おとしゃんが帰ってこない事に気づくのか!?

どきどきです( ̄m ̄)

そんな今日は朝から薄曇り。

「明日日曜日だから~」と昨夜夜遅くまで本読んだりしてたもんで
おかしゃんやっぱり朝寝坊。

だからいつもより起きたのは遅かったんですが

なにこれっ!?
さむっ!

と、思わずひるむほどの肌寒さ。

ついこの前まで暑かったくせに~
てか、昼間はまだまだ暑かったはずなのに~ヽ(><;)ノ

我が家のわんこ姉妹・・・

ご存じの通りチワワの血が入っているせいか
はたまたおかしゃんが甘やかしたのがよくなかったのか
寒がりです!

あわてて薄着だったお洋服を急遽厚手の物に着替えていただいて

さぁお散歩へ!

って・・・
121014-1.jpg
やる気ないな~

いちごなんてお散歩行く気まんまんで
おかしゃんが立つたんびに飛びついてきていたのに
いざお外にでたらこの体たらく・・・

え~なに?
思ってたより寒かったから~?( ̄▽ ̄;)

それでもどうにかはげましつつお散歩に出発。

ん?
121014-2.jpg
道の上になんか葉っぱが落ちてるぞ?

どうしたんだろねぇ~
一本だけって・・・

お散歩道の途中では
121014-3.jpg
すっかりコスモスが咲いてきています。

その先の田圃の縁にも
121014-4.jpg
青いツユクサが咲いています。

なんか、秋の花がいっぱいだね~ヽ(*´∇`*)ノ

春は春でいろんなお花が色とりどりに咲き乱れてキレイですが
秋は秋でまた風情のある季節の花がいっぱい咲きますよね~

おかしゃん、お花は大好きだけど
どっちかっていうと秋の花が好きかも♪(#^-^#)

最初こそしぶしぶ歩いていたわんこ姉妹ですが
歩きだしちゃえばあっちこっちと匂いを嗅いでみたり
ひんやりお散歩をそれなりに満喫♪

でも途中の空き地では
121014-5.jpg
座り込んでちょこっと休憩~

って・・・
ももさん、遠い目しないっ( ̄▽ ̄;)

そんなももも
畑のおばちゃんちが近づいてくると早足で歩き出して
121014-6.jpg
畑をのぞきこんでのおばちゃん探し。

残念ながら今日はいませんねぇ~( ´・ω・`)

まぁこれからはおばちゃんがお外に出ている昼間のお散歩がふえるだろうし
きっとまた逢えるよ~

それまで楽しみに待っておこうねo(^▽^)o

幸せわんこ姉妹ですね~

今日は土曜日。

ゴミ出しもないのでちょこっと寝坊して
わんこ姉妹のブラッシングを済ませたら
お天気のいいなかをお散歩に出発ですよ~

まずは
121013-1.jpg
レモングラスを囓ってからですけどね( ̄m ̄)

今日は昨日とはうってかわって、朝から青空。
高い空にはうろこ雲が浮いています。

こんだけお天気がいいんだも~
今日は土手道いこうぜ~ヽ(*´∇`*)ノ

と、いつもの土手道へ。

お家を出てご近所の家の前を歩く間
ももはびびりまくってしっぽまきこみまくりの座り込みまくり!

なのに・・・
土手道に行く角までくると俄然元気になって
おしっぽも立派に上向きになりま~す。

現金ね( ̄m ̄)

ここの塀はコンクリート製で一番高いところでも1メートルちょっと。
「あがる?」とわんこ姉妹にきいてみると
そろってうれしそうにしっぽフリフリ塀に前足をかけます。

どうみても
あがりたいでしょっ!これ!

というわけで
121013-2.jpg
今日も塀の上満喫いちご♪

ももも
121013-3.jpg
さっきまでのびびりっぷりはどうなったの!?ってぐらい
元気いっぱいで草囓り~

でもねぇ~
いつまでも同じ場所で草囓ってられても
お散歩にならないのね~

塀の上でいいですから
あるいてくださーい?

となると
121013-4.jpg
塀の上を縦列であるくわんこ姉妹たち。

ちゃんと順番まもってね~
塀からおっこちないでね?( ´・ω・`)

だんだんと低くなっていく塀。
わんこ姉妹でも降りれる高さになったところで
ももはピョコンっと塀を降りたけど
いちごは意気揚々とまだまだ塀の上を歩いていきますよ~

よっぽど気に入ったのね?( ̄m ̄)

でも塀のない歩道ではちゃ~んと道を歩いてくださいね~

てとてとと歩道を歩いていって
いつものわんこ姉妹もあがれる土手へ。

いちごは早速とりついて
121013-5.jpg
急角度もなんのその!
草いっぱいかじりま~す。

ももも当然の用に土手を駆け上がっていって
草ぼうぼうのなかでご機嫌♪

や~なんかやっぱり君たちって
草いっぱいのところのほうが
121013-6.jpg
幸せわんこ姉妹ですね~ヽ(*´∇`*)ノ

晴れるはずやなかったんか~いっ

昨日は午後にお散歩に行こうとおもってたら
なんでかいきなりのゲリラ豪雨!

まぁちょっとした救いは
午前中に夏用カーペットをホットカーペットに敷き変えて
わんこ姉妹のお洋服の虫干しが終わっていたこと。

これでとりあえず冬支度は大丈夫ヽ(*´∇`*)ノ

そんな昨日の雨のせいなのか
今朝はまた肌寒くって曇りがちなお天気となりました。

でも朝の天気予報では晴れてくるとの事。

それを期待してばっちりお洗濯も済ませ
お散歩に行くタイミングを待っていたんですが・・・

いつまでいっても晴れてこんやないか~いっ
晴れてくるはずやなかったんか~いっヽ(><;)ノ

結局業を煮やして空一面曇ってたけどお散歩に出ることに。

まずは
121012-1.jpg
レモングラスを囓って景気づけする、いちごさん。

昨日は雨でお散歩が中止になって
おそらく「しめしめでちゅ」と思っていただろうももも
ばっちりお外ですよ~

まぁとりあえず
121012-2.jpg
レモングラスを楽しんでくださ~い(#^-^#)

お外はまだちょっとあちこちしめったまんま。

いちごはそんなお外の様子が気になるもんだから
121012-3.jpg
あっちこっちをくんくんくん。

どんな匂いがするんですか~?
雨の匂い?

空を見上げてみると、まだまだ雲はいっぱいなんだけど
東や南の空はちょっと雲が薄くなってきています。

やった!
これは晴れて来るかも~ヽ(*´∇`*)ノ

今日も畑のおばちゃんちを通りかかったんだけど
やっぱりおばちゃんはお留守。

「残念だね~」
「また今度だね~」
なんていいながら歩いていってると
向かい側から自転車に乗ったおばちゃんが!

おばちゃんはわんこ姉妹が気が付かないように
そしらぬ顔で通り過ぎようとしたんですが・・・

ばっちりバレてますよ(* ̄m ̄)

結局わんこ姉妹に追いすがられて
「ばれちゃったか~」と自転車をとめたおばちゃん。

うふふ♪
121012-4.jpg
わんこ姉妹はだませませんよ~ヽ(*´∇`*)ノ

おばちゃんは丁度パン屋さんに行ってたみたいで
自転車のカゴにはパン屋さんの袋。

わんこ姉妹にみつかっちゃったからと
そこから美味しそうなパンをとってちょこっと分けてくれました。

ごめんね~おばちゃん。
せっかくおばちゃんが買ってきたのにね~

でも
とりあえずわんこ姉妹は大喜びでした( ̄m ̄)

そんなお散歩も終盤になって
もうすぐお家!という場所まできたのに
なんだかちょっとパラパラと雨粒が降ってきました。

え~~~
降るの~( ̄▽ ̄;)

結局その後もキレイには晴れずに曇ったまんま。

肌寒さも継続中だったので
121012-5.jpg
お昼寝中のわんこ姉妹には毛布をかけてあげました(* ̄m ̄)

明日は晴れるかな~
晴れるといいな~

久しぶりのお仕事

今日も朝からいいお天気だったので

ずぅ~っとずぅ~っと懸案事項だった
121010-1.jpg
わんこ姉妹のシャンプーを決行しましたっ!

だいぶ前から「そろそろ洗わないとなぁ~」とは思っていたんですが
なんせおかしゃんが腰痛勃発。

腰痛がその後股関節痛になっちゃって
これがまた股関節を曲げると痛い!ちょっと長く動いただけで痛い!とあって
なかなか洗えなかったんですよ~( ´・ω・`)

もちろん
121010-2.jpg
もももキレイになりました~

ここんところさすがにケモノ臭がしてたもんなぁ~
これで香りさわやか手触りサラサラよ~んヽ(*´∇`*)ノ

午前中は身体をキレイに乾かす為にも
なるべく日当たりのいい窓辺にいてもらってと

午後からはいちごはおかしゃんと一緒に訪問活動へお出かけ。

まぁ・・・
121010-3.jpg
行く前にちゃんとレモングラス囓っておりましたけどね。

これでお口の匂いもさわかやかも?(* ̄m ̄)

8月・9月はあまりに暑いからと訪問活動は夏休み。
ほんとうに久しぶりの訪問活動です。

そのせいか
いちごは勿論、ユマちゃんやマオちゃんたちまで大はしゃぎ♪

さすがに経験の長いクラタリさんたちと
いつも陽気で元気いっぱいのパッソ君はいつも通りでしたけど

それでも逢えるとうれしいね~(#^-^#)

早速
121010-4.jpg
お膝だっこしてもらったいちごさん♪

今日もいろんなお年寄りさんたちと触れ合ってきましたが
みなさん「かわいいね~」「おりこうね~」と、とっても喜んでくれました。

中には、あんまりはっきりしゃべれないんだけど
一生懸命「また来てね」「また来てね」と繰り返すおばあちゃんも・・・

もちろんよ~
またどころか、何度でも来るよ~ヽ(*´∇`*)ノ

施設には足の悪いお年寄りさんたちが多いもんだから
車椅子に乗っている人もおおいです。

そしたら
121010-5.jpg
いちご
パッソ君のママさんにおやつねだろうとして車椅子に阻まれる!の図。

なんかも~
すっごい一生懸命だなぁ~(≧m≦)

さすがに久しぶりだったからか
だんだんとお疲れになってきたいちごさんでしたが

121010-6.jpg
おやつさえ見せれば、ほ~らこの通り♪

今日もよくがんばったね~
お利口さんだったねヽ(*´∇`*)ノ

三連休~

お天気にも恵まれた三連休でした。
気温もすっかり落ち着いてきて行楽日和。

とはいえ・・・
昼間の日差しは結構つよかったですけどね~( ̄▽ ̄;)

昨日はそんないいお天気の中
わんこ姉妹を連れてお出かけしてきましたよ~

いったのはまたもやアグリカフェCOMODOさん

でもね~
さすがは三連休?

店内はお客さんでいっぱい!
テラス席ももちろんいっぱい!

おかしゃんたちは席があくまで
121008-1.jpg
しばらく芝生広場でまたせてもらっちゃうことにしました。

だってねっ!
わんこokの数少ないお店だしね!

なにより・・・
おかしゃんはCOMODOさんのジェノベーゼが大好きなんです~ヽ(><;)ノ

しばらくまっていると丁度テラス席が空いたので
早速座らせてもらっちゃいました。

その場所が丁度鯉の池のすぐ隣だったもんだから
121008-3.jpg
わんこ姉妹は興味津々で交互に池をのぞき込みまくり!

おかしゃん・・・
落ちやしないかとヒヤヒヤでしたよ( ̄▽ ̄;)

日陰で涼しい風の吹くテラス席で
またまた美味しいランチをいただいて

これぞまさに至福♪

芝生広場には今回むね丸くんがつながれていて
121008-4.jpg
どうやらももに一目惚れ?

ずぅ~っと後ろをついて歩いてみたり
おちりの匂いを嗅いでみたり


それに気づいたももにガウって吠えられたり(* ̄m ̄)

ごめんね~むね丸くん。
うちのもも・・・めっちゃ心が狭いんだ( ´・ω・`)

でもそれでもめげずに
一生懸命遊んでもらおうと「あそぼ!」ポーズでさそっていたむね丸くん。

なんていいこなんやぁ~(´;ω;`)

のんびりとランチタイムを過ごしお家に帰ったら
丁度ネットで注文していた品が宅急便で届きました。

今回は結構ちいさな箱だったんですが
121008-5.jpg
きっちり箱に入って「箱入り娘♪」ないちごさん。

これ・・・
けっして無理矢理やらせてるわけじゃないですよ?

箱を開けたまま置いておくと
いちご自ら率先してinするんですよ?( ̄m ̄)

そして今日。

日に当たりすぎたせいなのか
ちょっとめまいがするというおとしゃん。

特に出かける様な用事もなかったもんだから
そのままもうお家でのんび~り。

昼間はやっぱりちょっと暑かったもんだから
少し日が傾いて涼しくなってきてから
いちごとお散歩に出ました。

いちごと歩くお散歩の道すがら
121008-6.jpg
駐車場でにゃんこさん、はっけ~んヽ(*´∇`*)ノ

いちごがちかよっても閉じてた目を開けたぐらいで
逃げたり攻撃的な態度にでる様子がありません。

ってことで・・・
おかしゃんちょこっと撫でさせてもらっちゃったわ~

も~もっふもふ♪
か~わい~(≧m≦)

「お散歩楽しいね~」といちごに語りかけながら歩いていると
どこからかあま~い匂いが・・・

角をまがるとそこに
121008-7.jpg
咲き始めている金木犀がありました。

そうか~
そういやもうこんな季節なのね~

しばらくはお散歩の旅にあまい香りをたのしめそうですo(^▽^)o

と・・・空をみあげると
121008-8.jpg
だいぶ西に傾いた太陽を覆う雲のはじっこが
ちょこっと虹色に・・・

えぇ!
これってたしか彩雲!?
吉兆だっていうアレかしら!

これはひょっとして
いいことが起こる前兆かな~ヽ(*´∇`*)ノ

まぁとりあえず
121008-9.jpg
いちごはお家についてからレモングラス囓り放題になって

早速いいことがあったみたいですが(* ̄m ̄)

幸せですか?

こちらは
121006-1.jpg
昨夜のももさん。

ソフトキャリータワーに入居して
マジ寝です!
マジ寝!!

ぷぷぷ~
かわぇぇぇ~~~ヽ(*´∇`*)ノ

今日は三連休の初日で土曜日。

ゴミ出しもないし~
たまの休日だし~と
ゆっくり朝寝を楽しませていただきました。

ついでに朝ものんびりとすごしていたんですが・・・

121006-2.jpg
めっちゃプレッシャーかけてくるこがいまーすΣ(・Д・ノ)ノ

うひっ

まぁ今日はちょっと雲も多目でお外もまだ涼しそうなので
わんこ姉妹を引き連れてお外へ。

とはいっても
121006-2.jpg
やっぱりまずはレモングラス囓りからなんですけどねっ

レモングラスを囓ったら
今日はいつもの土手道とは反対側の土手へ。

途中の道ばたには
121006-4.jpg
こんなにキレイにコスモスが咲いていました♪

この前までは彼岸花が真っ赤にキレイに咲いていたんだけど
それもアッという間に枯れて姿を消したと思ったら
今度はこの可憐な風情のコスモス。

春の花もいいけど
秋の花もいいよね~(#^ー^#)

反対側の土手道は
いつも行く土手道とちがって草を囓れるような場所が少な目です。

それでも
121006-5.jpg
柵の隙間から伸びてきている草を囓ってご満悦のいちごさん♪

幸せですか~?ヽ(*´∇`*)ノ

ただ・・・・
こちらの土手道は車道から近いこともあって
草刈りされちゃうと隠れていたゴミがいっぱい出てきちゃいます。

だからあんましわんこ姉妹を連れて行きたくないんだよなぁ~
なにが落ちてるかわからないからなぁ~( ´・ω・`)

でもそれだとわんこ姉妹も楽しくないと思うのでっ

結局いつもの土手道の方まで足をのばしちゃいました。

おかげでももさんも
121006-6.jpg
車にびびらずに塀の上をてとてとて~とお散歩♪

どうですか~?
土手道お散歩。

幸せですか~?(#^-^#)

小さいけど大きいです

今日も朝からお散歩。

といってもまずは
121005-1.jpg
レモングラスを充分囓ってからなんですね~

んっとぉ・・・

今朝は土手道に行こうと思ってるんですけど~
そっちでもいっぱい囓れると思うんですけど~

やっぱ囓らないとダメですか?( ̄▽ ̄;)

最初の計画通り、今朝のお散歩は土手道へ。

この前行こうと思ったら丁度草刈りの真っ最中だったもんだから
土手はキレイに刈られております。

わんこ姉妹には囓る草がなくってつまらないかな~?と思ったんだけど
いちごとももに「あがる?」と訊いてみると「あがる!」と言うので
早速塀の上へ。

刈られたとはいえちょこっと草ものこっているし
新たに生えてきた草もあるもんだから
121005-2.jpg
競い合って草囓りするわんこ姉妹。

そんなわんこ姉妹の姿を見つけて
1~2歳ぐらいのこどもちゃん連れのおとうさんがやってきました。

こどもちゃんはやっぱりわんこ好き♪

ちょっとこわくってすぐそばには寄れないんだけど
こどもちゃんもおとうさんにお願いして塀の上にのっけてもらい
草囓るわんこ姉妹をすぐそばで見ながらニコニコ顔(#^ー^#)

でもさすがにまだまだちいさなこどもちゃん。
普段なら小さいももが大きくみえますよ~

しかも・・・
ももの方も「ちっちゃい人間はこわくないでちゅ♪」とばかりに
まったく気にせずにすぐそばで草囓ってみたり
こどもちゃんの匂いをくんくん嗅いでみたり。

やだ~
ももさんすごいじゃな~い。
小さいけど大きいのね~ヽ(*´∇`*)ノ

でも・・・
さすがに日当たりのいい土手は
121005-3.jpg
あっちぃねぇ~

そろそろおとうさんとこどもちゃんに「またね~」して
お散歩の続き、行きますか!

土手道は日当たりはいいものの
車道からはちょっと距離があるし、通るのも歩きの人か自転車の人。
しかもそれもめったに通りかからないので
びびりのももさんを連れて歩くにはぴったりの道。

わざわざ塀の上にのぼらなくっても
草囓れる場所にも事欠きません。

早速
121005-4.jpg
斜面をのぼって草囓りに精出すいちごさん。

爪が抜けてすぐは自分からちゃんとのぼらないようにしてたんですが
最近はちいちゃなちいちゃな爪が生えてきているので大丈夫みたいです。

もももびびり返上して
121005-5.jpg
草がじがじがじ~

楽しそうですね~ヽ(*´∇`*)ノ

そんなお散歩を終えてお家に帰り
お散歩疲れのわんこ姉妹は窓辺でのんびりお昼寝していたんだけど

121005-6.jpg
ちょっとおかしゃんが物を落としただけで
一斉に振り向かれちゃいました( ̄▽ ̄;)

そ・・・
そんなびっくりしなくってもいいじゃん・・・( ´・ω・`)

涼しいお散歩ですよ~

昨夜のももさん。

121004-1.jpg
お出かけでお疲れになったらしく
ソフトキャリータワーで就寝中。

でもねぇ~
ちゃんとハウスで寝て下さい?

と、ハウスに連れていこうと思ったら
思いっきり寝とぼけてました。

かわいいのう~(* ̄m ̄)

今朝は涼しい朝で空には雲が多目。

ほんとに温度差がすごいよなぁ~
日に日にの温度差もすごいですけど
一日中の朝晩と昼の温度差もすごい。

結構世間では風邪をひいている人がおおいらしいですよ~
みなさまも気をつけてね~

って・・・
まずおかしゃんが気をつけなくっちゃだわ( ̄▽ ̄;)

さぁ今日も
121004-2.jpg
思いっきりレモングラスを囓ったら
朝散歩にお出かけしましょうか~ヽ(*´∇`*)ノ

今日は雲も多いけど風もちょっと強め。

や~
121004-3.jpg
涼しいね~

でもそれどころじゃないももさんは
121004-4.jpg
道のはじっこでどうにかしてお散歩行かなくて済まなくならないかと
ちょこっと画策中。

まっ
全然無理なんですけどね( ̄m ̄)

そんな風にお散歩しぶってみたところで
121004-5.jpg
畑のおばちゃんちが近くなると
さっさと歩き出すくせにね~

残念ながら今日も畑のおばちゃんには逢えませんでしたが
おばちゃんの畑では秋植えのお野菜が順調に成育中。

う~ん・・・
じつはおかしゃんもなんか秋植え野菜を植えようかと思ってるんだよなぁ~
なにがいいかな~( ´・ω・`)

と考えながら歩いていると
元わんこ飼いのご近所さんにばったり。

飼っていたわんこさんは残念ながら亡くなっちゃったんだけど
やっぱりとってもわんこ好きさんなもんだから
いちごとももに嬉しそうに声かけてきてくれました♪

早速嬉しすぎて訳わかんなくなって走り回るいちごと
びびりまくってなるべく遠くへと逃げたいもも。

でももものびびり克服のためにも
抱っこしてもらっちゃったよ~ん。

うふふ~(* ̄m ̄)

そんな朝散歩を堪能して
121004-6.jpg
お家に帰ります。

ももさんは
帰り道はめっちゃ早足よね(#^ー^#)

がんばれ!わんこたち

今日も朝からいい天気~

わんこ姉妹も朝から窓辺で
121003-1.jpg
お外ウォッチング。

まだ暑くない?
大丈夫?

てか・・・
ももさん、窓からお外見るのは平気なんだよなぁ~

でも歩くのは・・・いやなのよね( ´・ω・`)

と、のんびり朝の時間を過ごしてから
第一水曜日なのであにまるわいやーどさんへ。

今日は朝一レッスンはお休みになったもんだから
121003-2.jpg
ささぴ~先生のそばにはべってご満悦いちご。

よかったね~
いちご、ささぴ~先生大好きだもんね(#^ー^#)

最近またちょっと人見知りするももは
121003-3.jpg
せっかくささぴ~先生に抱っこしてもらってたのに
あわててお膝から逃げ出してました。

だいじょうぶだよ~
もう何回もあってるでしょ?
前はお膝で落ち着いてたじゃな~い?

・・・これも
暑さやおかしゃんの腰痛なんかでお散歩さぼってたからかしら?
反省だわ~( ´・ω・`)

結局ももはまたお店でももの避難場所でもあるソファーの下へ。

でも
121003-4.jpg
カトゥルくんとカトちゃんママさんが現れた途端にソファーから飛び出してきて
早速のおやつねだり!

いらんことはよ~~覚えとるよなぁ( ̄▽ ̄;)

いよいよしつけレッスンが始まって
わんこ姉妹はなるべくおじゃましないよ~に
おやつで釣りつつ大人しくしている練習。

がんばってね!
いちご?もも?

今日はチワワのくうちゃん・りゅうちゃんたちも来ていたんですが
結構おかあさんを舐めてる態度のくうちゃん。

そこで
121003-5.jpg
こんなポーズでの服従訓練。

めっちゃあんよに力がはいってて
それがまぁ見ているこっちはかわいい♪かわいい♪

でもこれも大事な練習ですからね~
くうちゃん、がんばって!

くうちゃんほどやんちゃじゃなく
どっちかと言うとももを思い出すほどびびりなりゅうちゃんは
今回ジェントルリーダーをお試ししていました。

そしたら・・・
つけた途端に表情まで豹変していきなり落ち着いた態度。

やっぱジェントルリーダーいいんだなぁ~

まぁ我が家のももはジェントルつけてても・・・
びびりなんですけどね( ´・ω・`)

カトちゃんくうちゃんりゅうちゃんと
お店わんこのニコラたんのレッスンが終わったところで
今日はいちごに引き続きカトちゃんも爪切り。

カトちゃんママさんに抱えられながら爪切りされてたんですが
121003-6.jpg
いつも落ち着いてて大人しいカトちゃんにしては珍しく
なんでか思いっきり爪切りいやがってました。

うんうん。
我が家のいちごも爪切り大嫌いだもんね~
気持ちわかるよ~

でも・・・がんばってヽ(><;)ノ

カトちゃんたちが帰っていって
入れ替わりにクラタリさんたちがやってきたんだけど

さすがのびびり犬のももさん・・・
そろそろ外出の限界時間がきたみたいで

おかしゃんとソファーの隙間に身体をねじこんで固定してから
コックリコックリと船をこぎ出しちゃいました。

いちごもはしゃぎつかれたのかお疲れ模様で
ふわふわソファーの上に居所をきめて眠そうな様子。

じゃぁおやつもしっかり買ったし
そろそろお暇しましょうか~(#^ー^#)

今回買ったおやつ。
定番もののジャーキーおやつと一緒に
121003-7.jpg
ドットわんの「ハロウィーン限定おやつ」があったので
こちらも買ってきちゃいましたよ~

いろんなおやつが入っているアソートタイプ♪

早速中のラスクをわんこ姉妹にあげてみたんだけど
めっちゃ大喜びで食らいつきまくり!

ためしにおかしゃんもちょこっと味見させてもらったけど・・・

特に味もついていないんだけど
なんだかちょっとおいしかったぞ?

ねぇねぇ?
これ・・・おかしゃんにもちょっと
分けてもらってもいいかな?って言ったら

怒られるかな?(* ̄m ̄)

空にはうろこ雲

昨日の涼しさとは一転。
今日はなんだかちょっと暑い日になりましたねぇ~

気温に翻弄される日々だわぁ( ´・ω・`)

てっきり今日も涼しいと思ってたもんだから
ちょっと遅めにわんこ姉妹を連れて出た朝。

今日は
121002-1.jpg
珍しくももが積極的だわ~

目ぇ剥いてレモングラスに囓りついちょるっ

まぁ・・・
121002-2.jpg
苦手なお外に連れ出された
うっぷんばらしなのかも・・・しれませんがね?( ̄m ̄)

今日もてとてとと歩いていって
いつもの土手道で塀の上にのぼらせちゃおっかな~♪なんて考えてたら

なんと
まさかの草刈りの真っ最中!

こりゃだめだ~
わんこ姉妹の大好きな草ももうないし
なにより、草刈り機の「ブィーン」って音が
ベストびびりストのももには過酷すぎるヽ(><;)ノ

てなわけで
突如として進路変更~

えっとですねぇ・・・
121002-3.jpg
ちょっと日向歩くので暑いかもしれませんが
わんこ姉妹のみなさん!
是非がんばってください!

とはいえ
やっぱり全然草囓りが出来ないと言うのもちょっと酷な話し。

じゃぁちょこっとだけ
121002-4.jpg
空き地で休憩といきますか~♪

いちごはやっと草が囓れるというので大喜びなんですが
ももはやっぱりびびりっぱなし。

草囓るよゆ~なんてありゃしねぇ( ̄▽ ̄;)

まぁこれもももには修行の一貫ですからね?
是非のりこえていって
もう一回り大きなももさんに成長してくれることを祈ります!

いつもと違う道を歩いてみると
121002-5.jpg
いつもと違うお花が咲いているのを見つけました。

あちこちの花壇や道ばたに秋のお花が咲いてきてるねぇ~
暑いけど・・・それでもお空にはうろこ雲。

もうすっかり秋なのね(#^ー^#)

でもやっぱり暑いお散歩は消耗したみたいで
121002-6.jpg
いちごももももお家に帰ったら
開け放して風が通る窓際でゆったりお昼寝三昧。

これも冬がくるまでの今だけの贅沢な時間ねヽ(*´∇`*)ノ

台風一過で秋風吹いて

昨日は台風で一日雨と風。

わんこ姉妹のお散歩も当然無理だったから
一過揃ってお家で引きこもりっぱなし~

でも・・・
夜には雨もやんで雲間から明るい月が見えていました。

・・・台風足はやいなっ!Σ(・Д・ノ)ノ


そんな台風も行ってしまったもんだから
やっとわんこ姉妹も朝散歩へ。

ももは
121001-1.jpg
当然のようにハウスに立てこもってますけど~

だめですよ?
お散歩行きますよ~?(#^ー^#)

とりあえず駐車場まわりを確認してみたけど
雨や風でダメになったものはなさそう。

レモングラスも元気いっぱいで
121001-2.jpg
いちごにがっつり!囓られておりました。

つよいこや~(つ△T)

いよいよお散歩へと歩き出したんだけど
121001-3.jpg
近所の田圃は水浸し。

これだと鯉が飼えそうだねぇ~(@@)

道は濡れたところもあったけどほぼかわいていて
さわやかな秋の風がふいております。

いちごは雨が降ったせいで臭いが際だつのか
あっちこっちで立ち止まっては匂い確認に余念なし。

一体どんな匂いなんだろうなぁ~
普段とどうちがうの?

さぁももさんも張り切って
121001-4.jpg
とりあえずおばちゃんち目指して歩こう~ヽ(*´∇`*)ノ

とおばちゃんちまで歩いてきてみれば
どうやらおばちゃんちの畑から飛ばされたらしい葉っぱのかけらやなんかが
道上に落ちていたもんだから

121001-5.jpg
こちらも熱心に匂いを嗅いで確認するわんこ姉妹。

おばちゃんの匂いが残ってるの?

まぁ残念ながら今日もおばちゃんには逢えなかったんですが
角をまがった途端に
121001-6.jpg
にゃんこさんにばったり!

お互いちょっとびっくりしていましたが
こちらは、いちごは興味津々でももはちょっと腰がひけてま~す。

・・・まぁ
ちょっとしたにゃんこさんならももより大きいしね( ̄▽ ̄;)

にゃんこさんは一瞬だけ振り返って
アッという間にわんこ姉妹をスルーして身軽に塀の向こうへ消えていきました。

結局今日もちょっと曇りがちでたまに雨がぱらぱら。
おまけにやっぱり肌寒くなってきちゃって~

まだまだ秋冬物を出してきていないおかしゃんもわんこ姉妹も
ちょっとさぶいかもよ~( ´・ω・`)

支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
