

台風がやってくる前に

どうやら台風17号が日本縦断しそうな勢いです。

うぇぇ~
週末も雨だわ~

あんまり酷い被害にならないといいけど・・・( ´・ω・`)

そんなお天気なもんだから
朝からお空は雲が多目で涼しいけれど
やっぱりちょっと湿度も高め~

でもまぁ
そのうち雨も降り出すだろうし
とっととお散歩行っておきましょうか~

と、今日もわんこ姉妹を連れてお外へ。

いつものようにレモングラス囓りに精出すいちごと
120929-1.jpg
どうにかして勝手口からお家の中にはいれないもんかと画策するもも。

無理ですよ~
勝手口もちゃ~んと鍵かけてありますしね~

なによりももさん・・・
ドアノブに背が届かないでしょ?(* ̄m ̄)

今日も土手を目指して歩いていっていると

あらっ!
120929-2.jpg
おに~ちゃんだ~♪

って・・・
ももはすっかりわすれちゃってたみたいですが( ̄▽ ̄;)

最近はすっかり室内わんこになっているおに~ちゃん。
こうやってお外につながれているのを見るのは久しぶり~

やっぱりそろそろお年なのか
ちょっと後ろ足が弱々しくなってきているみたいですが
あいかわらずおだやかでおとなしいお利口さんです。

おに~ちゃん?
なかなか逢えなくなっちゃったけど
がんばって長生きしてね?(#^ー^#)

おに~ちゃんに「またね」して
やって来ました
120929-3.jpg
今日も土手の塀の上!

早速草囓りに必死のわんこ姉妹。

おかげで・・・
120929-4.jpg
どんだけ写真撮っても後頭部しか写ってないわ?( ̄▽ ̄;)

思う存分草囓りを楽しんだら
120929-5.jpg
塀の上を一直線に並んで歩いて
降りられる高さのところまで行きますよ~

気をつけて歩いてね?

その後も土手のあちこちで
120929-6.jpg
あがれる場所を見つけては草囓り。

でもももは・・・
もうすでに怖さピークで帰りたくってしょうがなくなってますね~( ̄▽ ̄;)

じゃぁそろそろお家にかえろっか~♪

と、お家に帰り着いたあたりでぽつぽつと雨粒が・・・

きたかっ
ついに台風の先兵?

明日のお天気が心配ですねぇ~( ´・ω・`)

塀のぼりにハマりました

秋めいてきた最近にしては
昨日はちょっと暑かったですが・・・・

なんか今日も暑かった~ヽ(><;)ノ

どうやら台風がきているみたいなので
その影響なのかな?

てか・・・
台風の被害酷くないといいけど( ´・ω・`)

まぁそんなこといったって
今日は朝からピーカンのいいお天気。

早速わんこ姉妹とお外に出て
120928-1.jpg
まずは恒例のレモングラス囓り。

・・・よく飽きませんねぇ~( ̄▽ ̄;)

その後いよいよお散歩へと歩き出したんですが
120928-2.jpg
ももさんも飽きずにびびりまくり・・・

う~ん
びびりに「あきらめがつく」といってことは・・・ないのかしら?( ´・ω・`)

今朝はゴミ出しやらなにやらにちょっと時間がかかったもんだから
いつもよりすこ~し遅めの朝散歩。

さすがに朝のうちだし・・・とタカをくくっていたら
やっぱしちょっと暑かったかもよ~

今朝もいつもの土手道の方にいったんですが
昨日やって味をしめたのが

120928-3.jpg
わんこたちを塀にのぼらせること!

ここなら草もいっぱい生えてるしね~
車が通りかかっても気にしなくっていいしね~

おまけに・・・
狭い塀の上でうろうろしているわんこたちが丁度目線の位置で可愛い!!

と・・・
おかしゃんにはいいことづくめです♪

すまんね~いちご?もも?
諦めてこんなおかしゃんにつき合ってあげてね?( ̄m ̄)

でもまぁ
草いっぱいなのはわんこたちにも嬉しい事らしく
120928-4.jpg
さほど高さを気にすることもなく
一心不乱に草がじがじ~

まぁちょっと
直射日光がまぶしいですけどね( ̄▽ ̄;)

がじがじがじがじと
120928-6.jpg
一生懸命草を囓ったら
塀に沿って歩いてわんこ姉妹が自分で降りられるほど低くなっている方へ。

一列に並んで歩くすがたもかわいいなぁ~ヽ(*´∇`*)ノ

でもやっぱり高いのと道が細いのが不満だったらしいももは
降りられる高さになったとたんに飛び降りちゃってました。

それでも・・・
堪能したよね?(* ̄m ̄)

赤いお花とお散歩

今朝も朝散歩のわんこ姉妹。

やっぱり競って
120927-1.jpg
レモングラス囓り。

いちごはもう一目散にレモングラス一筋なんですが
ももは一応ナニカを求めてかしばらくあたりを物色してからレモングラスへ。

何期待してるのかな~
もうとっくにトマトは終わってるんだけどな~( ̄▽ ̄;)

レモングラス囓りに満足したら
いよいよ朝のご近所をお散歩ですよ~

あらっ
120927-2.jpg
ここでも彼岸花発見。

ついこの間まで全然姿もなかったのにね~
アッという間に伸びて、アッという間に咲いてるね(@@)

あちこちでこの赤いお花を見かけますが
お散歩中に通りかかるお家の庭には白い彼岸花が咲いています。

結構めずらしいよね?
道ばたや野原に咲いてるのは見たことないから
園芸用なのかな~?

でも・・・
やっぱり真っ赤でないと彼岸花!って気がしないのよね~( ´・ω・`)

そんなことを考えながら歩いて今日も畑のおばちゃんち。

120927-3.jpg
わざわざ塀の上にまでのって探したけど
今日もおばちゃんお留守だねぇ~

まぁまた逢えるとおもうから!
その時を楽しみにしてようね~ヽ(*´∇`*)ノ

わんこ姉妹のお散歩を終えたら
おかしゃんはフジグラン北島までお出かけ。

今日は
120927-4.jpg
「人生、いろどり」を見てきました。

元々徳島の上勝町が舞台の映画なので見るつもりだったんですが
実家ままんが券くれたの~ヽ(*´∇`*)ノ

フジグラン北島では明日までだったかな?
徳島ホールでは10月31日までやってるらしいです。

平日だというのに、映画館には結構な人数。
上映前におしゃべりしているのが聞こえてきたんだけど
どうやら上勝の人なのかな?
「○○さんちうつっとんちゃうで~」とか言ってました。

まぁなんというか
ご当地ものの映画なのかな?と思ってたんだけど

これがまぁ~
ほろり楽しくってほろり哀しい
でもやっぱり最後には希望がある!って感じで
とっても楽しかったです(#^ー^#)

田舎の過疎化って・・・
別に上勝にかぎった事ではなくって
おかしゃんの地元もそうだし、日本のどこの地方へいってもそうだと思うのね~

そしてそんな過疎地で暮らしているのは大抵がお年寄り・・・

冒頭部の、冷害でミカンが全滅した上勝って
なんかも~~身につまされるような切なさでしたが

いろんな苦労を乗り越えて
「もう歳だから」「がんばったってしょうがないから」って諦めずに
「まだまだやれる!」とがんばるお年寄りの姿がまぶしかったです。

タイトルの「人生、いろどり」の通り

人生は「こんなもの」と割り切ってしまえるほど簡単じゃないし
夫婦も簡単じゃなくってなにが起こるか分からないけど
やっぱり乗りこえていったり挫折してみたりと
色々あるもんだよなぁ~

と、つくづく考えさせられる映画でもありました。

でもとりあえず
元気なお年寄りの笑顔は見ているこっちも嬉しくなりますね(#^ー^#)

映画が終わったのが丁度お昼頃。

さぁお家に帰ろう!とお外にでたら
やっぱり今日も暑いじゃないですかーΣ(・Д・ノ)ノ

なんか朝晩の涼しさはすっかり秋なのに
昼間だけまだ夏なのね~( ̄▽ ̄;)

そんなだったので
今日の夕方散歩もお外が薄暗くなってから。

今日も夕方はいちごだけと一緒にお外に出たんですが
120927-5.jpg
土手にもにょっきりと彼岸花がのびてきておりました。

う~んこれは
明日辺りが満開になるのかな?
満開のお花を見られるのが楽しみだね~o(^▽^)o

そんないちごとのお散歩を終えてお家に入ったら
あれほど「お散歩は行きまちぇん!」とハウスの奥深く立てこもっていたはずのももが

120927-6.jpg
ハウスから出すなり飛び出していってのガウガウバトル!

・・・ももさん?
なんでその元気をお散歩に活かせないかしら?( ̄▽ ̄;)

暗くなるのはやいわぁ~

昨日プランターの片づけなんかをやったからか
またまた股関節がちょっと痛くなっちゃいました。

うぅ~
せっかく治ってきたとおもってたのになぁ~( ´・ω・`)

接骨院の先生にも
「治りかけだからって油断しないでくださいね~」って
言われました。

もうしばらく無理できないな(><)

とはいえ・・・
お買い物とかで外出はしないわけにいかないしっ
と外にでたら

あついがなーっ!

朝晩ずいぶんと涼しくなってはきたものの
やっぱり昼間はあついっすね( ´・ω・`)

でもまぁ暑いのもお外で日に当たってる時だけ。
お家の中にいる分にはけっこう涼しいです。

おかげで
120926-1.jpg
ももも窓辺でぐっすりお昼寝♪

気持ちよさそ~ですね~
いいですね~ヽ(*´∇`*)ノ

昼間暑かったこともあって
今日の夕方お散歩はちょっと遅め。

まず
120926-2.jpg
レモングラスにかぶりつくわんこ姉妹。

今日はももさんもちゃ~んとお散歩行きますからね~

120926-3.jpg
おののいてないで・・がんばってくださいっ!

まぁそんな事言ったって
おかしゃんも股関節が心配なもんですから
ちょっと短めお散歩なんですけどね( ̄▽ ̄;)

それでも土手の草に
120926-4.jpg
いちごさん大喜び!

じつはココ・・・
この前ももがのぼっちゃったものの
あまりの高さにびびって降りられなくなった所。

それをちゃんと覚えていたのか
120926-5.jpg
今日は下から攻めておりました( ̄m ̄)

それにしても・・・・
そんなに長い時間お外に出てたわけでもないのに
あっというまに辺りはうすぐら~くなっちゃって
せっかく撮ったお写真もブレブレ( ´・ω・`)

これからはお散歩の時に光量がちゃんとあるかどうか
ちゃんとチェックしながらお写真撮らないとだなぁ~

秋の陽はつるべ落とし

今日も秋らしいお天気。

朝も涼しかったのでお家の中を片づけたら
今日は駐車場の掃除もやっちゃいます!

でも、一人じゃさびしいかもよ~( ´・ω・`)

というわけで
120925-1.jpg
つき合わさせられたわんこ姉妹の方々です( ̄m ̄)

も~ねっ
プランターや鉢の植物には枯れて来ているのもあるし
駐車場の隅っこにはゴミだのチリだのホコリだの犬の毛だのが溜まってるし

実はずぅ~っと掃除したかったんですが
夏の暑さに負けてました・・・

やっとお掃除できるようになったわ~♪

そんなこんなで小一時間。
やってたらやっぱり・・・汗かいちゃった。

涼しい涼しいって思っていても
やっぱり陽が高くなるにつれて気温があがってくるのな~(@@;)

やっと駐車場のお掃除も終わって
120925-2.jpg
涼しいお部屋でおやすみわんこ姉妹。

おつかれさまでしたm(_ _)m

せっかくプランターや鉢も片づけた事だし~♪と
買い物ついでにお花屋さんにいったんですが
おかしゃんが欲しかったミニバラは全然無し。

いまぐらいの時期って無い物なのかな??

う~ん・・・
ミニバラ植える気満々だったからなぁ~
今更他のに変えるのもなぁ・・・

結局悩んだ末にお花は買わずに帰りました。

何植えようかな~
秋に植えるのって何がいいですかね?

夕方。
今度はいちごだけを連れてお外へ。

だってねぇ・・・
ももの「お外怖い」が最近酷くってねぇ~( ̄▽ ̄;)

あんまり無理強いしてお外に連れだしてばっかりだと
また更に悪化するかもしれないので
また様子を見ながらのお散歩にしてみようと思います。

んでお外にでたいちごさんは
120925-3.jpg
朝もさんざっぱらレモングラスを囓ったというのに
今回もまた囓りっぱなし!

そんなに囓るのが好きなのか~~

ってことで、今日は土手道へお散歩。

土手に行くと西日が目の前になるもんだから
120925-4.jpg
まぶしいね~

あかがね色に光る太陽に目を細めながら歩いていくと
いつもいちごが喜び勇んで草囓りする場所は
いつのまにやら草刈りされちゃってました。

でも
120925-5.jpg
ひょっこりと彼岸花が生えてきてますよ~

そのうち綺麗なお花を咲かせてくれるんだろうな~ヽ(*´∇`*)ノ

残念ながら土手では草囓りできませんでしたが
まぁお家で思いっきりレモングラス囓りまくってるから・・・
いいよね?( ̄m ̄)

120925-6.jpg
帰り道ではお日様はもうそろそろ地平の向こうへ沈むところ。

やっぱり秋だな~
知ってる?いちご。
秋の陽はつるべ落としって言うんだよ~

そんだけ日が沈むのが早くなってきてるってことなのよ~

秋はねむいです

今朝も涼しくって
おかしゃん案の定ちょっと寝坊。

寝やすくなったのはいいけど~
眠くてしょうがないのは困るわねぇ~(><)

わんこ姉妹も涼しいからか朝から元気にガウガウバトル!

てか・・・・
また部屋中抜け毛まみれやないかいっ!

掃除しても掃除しても結局すぐに元の木阿弥・・・

でもほっとくわけにもいかないしね~
さぁさぁガウガウバトルをやめてー
おかしゃんに掃除させなさーい!

やっとキレイになった部屋。
窓を開けてると涼しい秋の風が通り抜けて行きます。

ふふっ
120924-1.jpg
いちごも窓からお外を見て、秋の物思いですか?

・・・考えてる事は「食べ物」の事だったりしてね( ̄▽ ̄;)

日中も涼しいお部屋の中でお昼寝わんこ姉妹。
でもお外はだんだんと雲がふえてきました。

う~ん・・・
これならお昼下がりでも暑くないかも?

と、わんこ姉妹を連れてお外へ。

まずは
120924-2.jpg
レモングラスを満喫するわんこ姉妹。

さぁさぁ。
レモングラスを思いっきり囓ったらお散歩行くですよ~

ももさんは相変わらずのびびりっぷりですが
どうにかがんばって歩いてくれております。

でも時々行きすぎて
120924-3.jpg
ちょっといちごを罠にかけたりしていますが・・・

ももさ~ん?
いちごで遊ばないのよ~?( ̄m ̄)

今日のお散歩コースでも通りかかった畑のおばちゃんち。

そうそう逢える訳じゃないのは重々承知のいちごなんでしょうけれど
120924-4.jpg
こないだもらったいちじくがかなり美味しかったらしく
「おばちゃんを探すの!」とばかりに踏ん張っております。

無理だよ~
今日おばちゃんお留守だよ~

いちじくはまた今度!
また今度ね!( ̄▽ ̄;)

途中の草地では
120924-5.jpg
「草囓りたいです」とやっぱりおかしゃんを見上げてくる、いちご。

ももは「草」より「お家」でとっとと帰りたいのが全身に現れてますが
もうちょっとがんばって?( ´・ω・`)

そうやってお散歩してきたら
120924-6.jpg
やっぱり疲れておねむのわんこ姉妹。

いちごさ~ん?
眠いなら寝ちゃっていいんだよ~(#^ー^#)

秋はおでかけ日和

夜のうちに雨が降っちゃったもんだから
朝、お外は濡れた状態。

でもやっぱ涼しい~♪

お彼岸になって
ほんとうにあちこちで彼岸花が咲いているのを見かけるようにもなりました。

秋ね~ヽ(*´∇`*)ノ

せっかく涼しくなってきたことだし!と
お昼前から一過揃ってお出かけ。

まずは
120923-1.jpg
おとしゃんがお買い物があると言うのでバンナイズさんへ。

当然わんこたちはお店に入れないので
おかしゃんと一緒にお店まわりをお散歩。

すぐそばにはさつまいもの畑があって
収穫期だからか、半分ほどがもう抜かれた状態。

きっとおいしい鳴門金時が植わっていたのね~(#^ー^#)

バンナイズでのご用を済ませたら
次にやってきたのはおかしゃんの大好きなAGRI CAFE COMODOさん

わんこ連れなので
120923-2.jpg
勿論テラス席です。

朝はちょっと雲がおおかったけどだんだんと晴れてきましたが
それでも日陰に座って風に吹かれていると気持ちいい~ヽ(*´∇`*)ノ

いちごも
120923-3.jpg
ご機嫌です♪

お昼におかしゃんが頼んだのは勿論大好きな「ジェノベーゼ」。
120923-4.jpg
今日はついでにとデザートも頼んじゃいました。

おかしゃんははりこんで「いちじくのパウンドケーキ」。
おとしゃんはデザートセットで「鳴門金時のスイートポテト」です。

も~~どれも美味しかった~ヽ(*´∇`*)ノ

おかしゃんたちにオーダーしたお料理が運ばれてくると
わんこ姉妹は「わんこ用ですか!?」と大騒ぎしてたんですが
残念ながらわんこメニューはないんですよ~( ̄▽ ̄;)

代わりに
120923-5.jpg
おとしゃんにおやつもらってください?(* ̄m ̄)

お腹も大きくなったところで芝生広場を一回りしたんですが
その芝生広場には
120923-6.jpg
お店わんこのマルコちゃん♪

最初お店に来たときはいちごとももの匂いに興奮したのか
結構「わんわん」と吠えていたマルコちゃんでしたが
そのうち臭いにも慣れたのか大人しくしてましたよ~

でも・・・
いちごとももが近寄ってくると興味津々。

いちごの後をくっついて歩いて匂い嗅いでたけど
120923-7.jpg
いちごはしばらく気が付かなかったんだよね~( ̄m ̄)

美味しい物を食べて
のんびり綺麗なお庭を見て
わんこ姉妹ともちょこっとお庭散策して

あ~いい休日だった♪

これからはお外も気持ちいい季節になってくるから
是非またお出かけしたいねo(^▽^)o

すっかり秋めいて

わんこ姉妹の朝散歩は
120921-1.jpg
やっぱりレモングラスで開始。

夏の間はプチトマトもあったんだけど~
もうすっかり枯れて処分してしばらくたつというのに・・・

なぜかももはしつこく!しつこく!
プチトマトが植わっていたプランターを確認しないと気が済みません。

・・・さすが喰いしんぼう王だ( ̄▽ ̄;)

今日も朝から晴天でお日様が照ってましたが
120921-2.jpg
そんなにはぁはぁいうほど暑くないと思うんですがぁ~?

相変わらずのお外こわいももさん。
お散歩に出るとちょっと歩いただけでこのひぃはぁ祭り開催。

う~ん・・・
前はもうちょっと落ち着いてお散歩できてたと思うんだけどなぁ~

お天気が悪かったり、おかしゃんが腰痛だったりで
お散歩行けていないうちに更にびびりになっちゃった?( ´・ω・`)

でも土手のコンクリートの塀の上には
120921-3.jpg
飛び乗って草囓ってたんですが

ふと気が付くと急に高い事に気が付いたみた~い。

てか・・・
なぜのぼる前に気が付かない!?Σ(・Д・ノ)ノ

朝の短めお散歩を終えてお家に帰ると
窓を開けて風を通して涼しいお部屋の中で

120921-4.jpg
ぐっすりお昼寝♪

もちろんいちごもお昼寝中なんですが
夏用ベッドはももにとられちゃったのねぇ~

夕方。
本日二度目のお散歩に出発しようとしたんだけど

120921-5.jpg
ももはハウスの奥に立てこもって「断固お散歩拒否」。

またですか~( ̄▽ ̄;)

まぁ朝はちゃんとお散歩に出てがんばったしねぇ~
今日も夕方お散歩はお休みにしとこっか。

と、いちごとお散歩に出たんですが

なんと!
今日は畑のおばちゃんがいたよ~ヽ(*´∇`*)ノ

すっかりトマトやキュウリといった夏野菜は片づけられてキレイになった畑に
秋植えのブロッコリーや豆の苗を植えていました。

いちごは
120921-6.jpg
おばちゃんの近くに行きたくって「きゅんきゅん」泣いてましたが

それをするとせっかくキレイになってる畑が荒れちゃうからね~
だめだよ~(><)

でもおばちゃんに逢えただけで大喜びのいちごさん。

おばちゃんもそんないちごがかわいいからか
畑の隅になっていたいちじくをわけてくれました♪

夏は朝早くか暗くなってからじゃないとお散歩でられなかったけど
すっかり秋めいてきて明るい時間帯でもお散歩大丈夫になったから
これからまたちょくちょこおばちゃんに逢えるねヽ(*´∇`*)ノ

やっぱしかわいこちゃん♪

朝から涼しかった~ヽ(*´∇`*)ノ

一気に気温が落ち着いて秋らしくなってきました。
朝も涼しくってお布団の中が気持ちいい気持ちいい♪

あー
起きるのやだなぁ~( ̄▽ ̄;)

この涼しさのせいなのか
ももは朝から
120920-1.jpg
毛布をほりほりほりほり。

それだけでは飽きたらず
120920-2.jpg
部屋中走り回ってのいちごとのガウガウバトル!


・・・あんたたち
つくづく元気ねぇ( ´・ω・`)

というのも
実はかなり回復していたこともあって
昨日は接骨院行きをお休みしたおかしゃん。

そのせいなのか
それとも調子に乗ってお出かけしたせいなのか
またちょ~っと股関節の痛みがもどってきたかもよ~

うぅ・・・
早くなおってくれよぉ(つ△T)

一応様子見だけの接骨院お休みだったので
今日もまた行って治療してもらいました。

おかげでちょっとまたマシになった~いヽ(^▽^ )ノ

そこで夕方にはわんこ姉妹とお散歩に出かけようとしたんだけど・・・

おかしゃんがお散歩の準備を始めるずっとまえから
なぜか気配を察してハウスに立てこもるももさん。

そんなに行きたくないのか( ̄▽ ̄;)

まぁねぇ~
昨日は楓さんで結構がんばってたしねぇ~

じゃぁ今日はももがお休みにしとく?

と、いちごとだけお散歩に出たんですが

120920-3.jpg
出て早々にゃんこさんに遭遇!

いちごは興味津々で一緒に遊びたそうでしたが
にゃんこさんにそんな気はさらさらなく
こっちを警戒しながら、す~っと遠ざかっていきましたよ~

う~ん・・・
世の中にはわんこ好きのにゃんこさんも居るって話しだけど
我が家のまわりにはいそうもないねぇ~

って・・・
見知らぬわんこにはそうそう近寄ってきてくれないか( ̄▽ ̄;)

今日は久々に土手道まわりのお散歩コース。

ほそ~い歩道を歩いていくんだけど
通りかかったおばちゃんに道を譲ったら
120920-4.jpg
「かわいいねぇ~」
「おりこうね~」
と、褒められました♪

やっぱしいちごはかわいいからね~~ヽ(*´∇`*)ノ

土手の草むらもすっかり秋の草になってきていて
虫の音も「りろりろ~」と涼しげに聞こえてきます。

そんなの関係なしで
120920-5.jpg
いちごは草囓りにお目々キラキラ☆

思いっきり草を囓ってご満悦♪

ある程度囓って満足しただろうとお家に帰ったんですが
120920-6.jpg
帰ってからもレモングラスをがじがじがじ。

昨日のドッグランでも走りもせずにず~っと草囓ってたし

いちごにとって一番楽しいことって・・・
ひょっとして草囓りなのかな?( ̄▽ ̄;)

貴重なショット満載

なんか・・・
久しぶりに朝から晴れたヽ(^▽^ )ノ

台風の影響もなくなってしかも秋の気配なのか
涼しい朝。

わ~い♪
やっと過ごしやすくなってきた~?

朝のゴミ出しや家事をすませてからでも
充分お外は暑くなさそうです。

ってことで、いつもより遅めに朝散歩。

といってもほんとにご近所ぐるーりの短めお散歩で
おまけにわんこ姉妹は
120919-1.jpg
お散歩より、レモングラス囓りに一生懸命でしたけどね( ̄m ̄)

お昼からはわんこ姉妹を連れて久しぶりに楓さんにお出かけ。

着いたらとりあえず
120919-2.jpg
ドッグラン。

おかしゃんの腰痛だの雨だので
全然わんこ姉妹もお出かけできなかったもんねぇ~

よかったね!

今日も楓さんでクラタリママさんと女子会。

・・・本当なら訪問活動用のドッグダンスの練習をしないといけないんだけど
まだちょっとおかしゃんの股関節が心配なもんでねぇ~
と言い訳しつつ

結局ただのお茶会です(* ̄m ̄)うふ

久しぶりにクラタリさんにもクラタリママさんにも
楓さんのおかあさんにもおねえさんにも逢えたからか

いちごは興奮しすぎてなさけな~い声で鳴いてます( ̄▽ ̄;)

クラタリママさんのお膝に抱っこしてもらって
120919-3.jpg
立ち耳バージョンのいちごさ~ん。

ももはねぇ~
多少は自力で耳を立てる事もできるんだけど
いちごは補助がないと立ちませんからね。

結構貴重なショットです(* ̄m ̄)

あ~だのこ~だの色々おしゃべりして
わんこ達のトイレのためにももう一度ドッグランへ。

珍しい
120919-4.jpg
いちごさんとクララさんのツーショット♪

そしてこちらは更に珍しい
120919-5.jpg
ももさんとタリアさんのツーショット!

こちらも貴重よ~~
ももがこんなに他犬に自分から近寄っていくなんてΣ(・Д・ノ)ノ

まぁ・・・
めっちゃへっぴり腰ですけどね( ̄▽ ̄;)

時間があったらパッソ君もパッソママさんと来るはずだったんだけど
ご用事があって無理になっちゃったみたい。

残念だねぇ~( ´・ω・`)

3時のおやつに
120919-6.jpg
おかしゃんたちは栗パフェ。

初物だ~♪
おいしい~ヽ(*´∇`*)ノ

わんこたちにはおかしゃんが茹でてきたお芋で3時のおやつ。

タリアさんにお芋あげたら
120919-7.jpg
角度のせいか、めっちゃ面白い写真が撮れました♪

やっぱり秋のおやつはお芋がいいね(#^ー^#)

久しぶりお散歩

朝は雨。
一応は止んだもののお外は黒い雲がいっぱい。

いちごも心得ているので
120918-1.jpg
窓辺でぐっすり二度寝ですよ~

でも
120918-2.jpg
すぐにももがやってきて邪魔されてましたけどね(* ̄m ̄)

そういえば・・・
もも、前はお外怖さのあまり窓辺に寄るのもむりだったのに
いつの間にか平気になったのね~ヽ(*´∇`*)ノ

そんかし
お外でなんか音がしようもんなら
一目散に窓辺に走っていって吠えるようになっちゃったけど・・・

前はにげてたのにね( ̄▽ ̄;)

昼にはまた雨が降ってきたりして
昨日にくらべればかなりマシだけどやっぱり不安定そうなお天気。

でもだんだんと青空もみえてくるようになってきたので
明日は晴れる・・・かな?

キレイに洗濯物も乾いてほしいし
晴れてほしいなぁ( ´・ω・`)

夕方になって
今日は久しぶりにいちごともも2匹を連れてお散歩へ。

お外怖いももですから
ず~っとお散歩いかないまんまだと余計にお外怖くなっちゃうからねぇ~

がんばっていっとかないと!!

でもとりあえずお外に出たら
120918-3.jpg
みずみずしい草を囓るのに必死のいちごさん。

やっぱちがいます?
雨上がりだと。

ももは久しぶりなのでさすがにびびりまくってましたが
120918-4.jpg
畑のおばちゃんちが近くなると
いきなり早足であるきだしましたよ~

どんだけおばちゃん好き?( ̄m ̄)

でも残念ながら今日もおばちゃんはお留守。

かわりに・・・
ってわけじゃないけど
120918-5.jpg
今日はセリリンちゃんに逢えました~ヽ(*´∇`*)ノ

びびりのももは吠えついていっちゃったけど
まったく気にしていないセリリンちゃん。

大きさが全然ちがうんだし
もももも~ちょっと考えればいいのにねぇ?

逢ってから後は一緒にお散歩したんだけど
あれほどびびってたはずなのに
な~ぜか必死にハァハァいいながらセリリンちゃんの前を歩くもも。

けいこさんにも「負けず嫌いの性格なのね~」って言われちゃいましたよ?
バレバレですね( ̄m ̄)

結局お家に帰るまでセリリンちゃんとご一緒して
「またね~」したら後は
120918-6.jpg
レモングラス囓り。

久しぶりのお散歩どうでした?

たのしかったでしょ~?
ももさん?(* ̄m ̄)

不安定なお天気だわ~

3連休ということで・・・

今朝はyukinkoさんのパンで朝ごは~んヽ(*´∇`*)ノ

おとしゃんは
120916-1.jpg
はいがパンサンド。

コレは今月だけの限定なのかな~?
具はいろいろのなかから2種類選べるんですが
今回はたまごとツナにしてみました!

おかしゃんはセサミべーグルにポテトをサンドしてもらって
おいしかったです♪

でもね~
「3連休だし~」ってことで
おかしゃんもおとしゃんもちょっとお寝坊。

だからもうお外は太陽が高くなってきています。

せっかくの3連休ですが
おかしゃんは長く歩くと股関節が痛くなっちゃきちゃうし
台風が沖縄のあたりにきてるせいか、お天気もちょっと不安定そう?

ってことで
120916-2.jpg
お家でのんびり過ごすですよ~ヽ(*´∇`*)ノ

わんこ姉妹もまったり過ごしていると
ネットでお願いしてた品物が宅急便で届きました。

早速空き箱にinして
120916-3.jpg
箱入り娘さん登場。

なんにも言わなくっても入ってくからね~
きっと自分でも「箱入り娘」ってわかってるのね(* ̄m ̄)

で・・・
そんないちごを見ながら

「こんなかわいいこが段ボールに入って落ちてたら
 すぐに拾われちゃうー!!」
「そんなの困る~ヽ(><;)ノ」と

いらぬ心配してたおかしゃんは・・・
立派な親ばかです( ・∀・)いひひ

そんなこんなでまったり過ごし
夕方になってからお散歩に行こうとしたんだけど・・・

120916-4.jpg
ももさんハウスにこもって断固拒否の構え!

まぁいいや~
たまにはいちごと1対1のお散歩もいいもんだしね~o(^▽^)o

幸い無いことに
毎日接骨院に通っていたおかげか
ずいぶんと股関節の痛みもなくなってきました。

今日はいつものご近所ぐる~りじゃなくって
ちょこっと足をのばしちゃう?

お空は黒い雲がいっぱいになってきてましたが
それほど長く歩くつもりもなかったので
いちごと一緒にお散歩にしゅっぱーつ!

今日は畑のおばちゃんちまで行ってみましたが
120916-5.jpg
やっぱりおばちゃんはお留守。

せっかくだから会いたかったねぇ~( ´・ω・`)

暗い空にまるで台風前みたいなすごい風。

さすがのいちごも
ゴ~~っと風が吹いて街路樹がバサバサーと音を立てて揺れると
びっくりして上を見上げておりました。

う~ん・・・
やっぱ不安定だなぁ~

はっ!?
ひょっとしてももはこのお天気を怖がって立てこもったのかしら??

だとしたら
やっぱりももは結構聡いこなんだなぁ~(@@)

それでもガンバってお散歩完遂したいちごさんは
120916-6.jpg
帰ってきたらレモングラスをがじがじして堪能。

無事お散歩終えれてよかったけど・・・
明日もお天気わるそうだなぁ~( ´・ω・`)

雨になっちゃった~

最近はすっかり朝晩涼しくなってきてたので油断してたら・・・

なんしか今朝は暑かった!ヽ(><;)ノ

結局暑い中お散歩に行く気にもなれず
朝散歩は中止~

まぁ・・・どうせ夕方にはまた涼しくなるだろうし
そんときいきゃ~いいや~と思ってたんです。

わんこ姉妹もそれを心得ているのか

朝ご飯の後のガウガウバトルを済ませたら
120914-1.jpg
窓辺でそろってぐっすりおねむ。

かわいいね~ヽ(*´∇`*)ノ
仲良しね~ヽ(*´∇`*)ノ

まぁ・・・
おかしゃんはゴミ出しだのお掃除だので
汗びっしょりですけどね・・・

・・・あんたたち・・・なんか優雅な生活だなぁ( ´・ω・`)

夏が舞い戻ってきたような暑さに辟易してたのに
お昼頃から空を覆ってくる雲。

結局午後は雨になっちゃった~(><)

これじゃぁお散歩行けないなぁ・・・

なんて思ってたんですが
わんこたちは自主的に
120914-2.jpg
ガウガウバトルで運動&ストレス発散!

まぁいいけど・・・
うるさいなぁ~( ̄▽ ̄;)

そんな時々うるさい我が家に
今日の午後プレゼントの配達がありました♪

こちら。
120914-3.jpg
「愛犬と私のおやつキット(レシピ集付)」

HondaDogの懸賞で当たったの~ヽ(*´∇`*)ノ

わ~い♪
最近またまんねりおやつに飽きてきてるわんこ姉妹に
これで何つくったげよっかな(#^ー^#)

なんか・・・ごめん・・・( ´・ω・`)

今朝はちょこっと寝坊しちゃいました( ´・ω・`)

お外は今日も晴れ。

・・・実は
昨日朝と夕方と二回お散歩に行ったせいなのかどうなのか
またまた股関節がちょこっと痛かったのね~

それもあって、今日の朝散歩は中止。

そしたら・・・
120913-1.jpg
いちごさんてばっ
窓からお外を見てる~~

あ~罪悪感がチクチクチクヽ(><;)ノ

ご・・・ごめんね?

かたや引きこもりの王者ももは
120913-2.jpg
窓辺でご機嫌あんよのお手入れちゅう~♪

おのれ・・・
さては「お散歩なくってラッキ~でちゅ~」って思っているな!?

そうはいかんっ
いかんぞ~っщ(゚Д゚щ)

でもまぁ昼間はやっぱり暑いもんだから
120913-3.jpg
いちごさんもぐったり野良寝。

ふぅ~
なんかちょっと湿度も高めな気がするしなぁ~

あぁ早く涼しくなってほしい( ´・ω・`)

朝こそお散歩さぼっちゃいましたが
夕方涼しくなってから、ちゃんといちごとももを連れてお外へ。

今日もまず
120913-4.jpg
レモングラス囓り!

お家を出るなりレモングラスのある駐車場に向かっていって
たとえリードを手放してたとろろで気がつきゃ~しませんっ

めっちゃ必死だわ~(@@)

レモングラスを堪能してもらったらいよいよお散歩へ。

とはいえ・・・
やっぱり股関節が痛くなったら困るので
ご近所ぐるーりの短めお散歩。

だというのにっ

120913-5.jpg
ももさん途中からびびりっぱなし!(><)

みなさいほら~
焦って引っ張りまくって歩いてたもんだから
お顔がシワだらけになっちゃってるよ~?

せっかくかわいいのに・・・・
もったいない( ´・ω・`)

いちごはよゆ~で
120913-6.jpg
またまた道ばたの草囓りに一生懸命なのにね~

・・・これも
ここ最近おかしゃんがちゃんとお散歩行けてないからかしら?

うっ・・・罪悪感が(つ△T)

朝も夕方も

すっかり朝晩涼しくなってきたもんだから
窓辺で寝ているももさんに毛布をかけてあげましたらば

120912-1.jpg
めっちゃ迷惑そうな顔されました・・・

母の愛なのにっ(つ△T)

今日は久しぶりに朝から晴れ!

しかも・・・
湿度低めでからっと晴れ~♪

ひ・・・ひさしぶりだ~ヽ(*´∇`*)ノ

そこで今朝は朝一お散歩。

つってもまずは
120912-2.jpg
レモングラス囓りから。

毎日毎日・・・こんなに一生懸命レモングラスを囓っているわんこ姉妹。

ねぇねぇ?
おいしいの~?

って・・・
120912-3.jpg
めっちゃ真剣ですねっ

思う存分レモングラスを堪能したら
今朝はご近所ぐる~りと軽いお散歩。

やっぱりね~
おかしゃんの股関節が痛いうちは無理しないんだ~

その方が治りがはやいだろうしね♪

軽めのお散歩でもわんこ姉妹は満足だったらしく
あとはお家でのんびり。

まぁおかしゃんは接骨院に行ったり
ご用事でお出かけがありましたが・・・( ̄▽ ̄;)

そちらもなるべく無理しないように
ゆっくり歩いて移動するように気をつけて。

それにしても・・・
久しぶりの晴れだからなのか、秋が近づいてきているせいなのか
なんだかいままでより暑くないような?

いや・・・
最近の蒸し暑さに慣らされちゃって
涼しく感じるだけなのかな?( ´・ω・`)

まぁ、結局午後にはやっぱり暑くなってきちゃって
扇風機の風に当たりながら「あつい~あつい~」って
言ってたんですけどね( ̄▽ ̄;)

朝は軽めのお散歩だったので
夕方になってから
120912-4.jpg
いちごだけを連れてもう一度お散歩へ。

もうお日様も山の向こうに沈んじゃったしねぇ~
すっかりお外も薄暗くなってきてるね。

でも、おかげで涼しいでしょ?(#^ー^#)

これで快適にお散歩できるぞー!と
思っていたのはおかしゃんだけだったらしく・・・

120912-5.jpg
いちごは結局
道ばたの草に夢中になった夕方散歩でした( ̄▽ ̄;)

短めでお願いします

昨夜のももさん。

120911-1.jpg
寝姿めっちゃかわいい~♪
にくきゅうがめっちゃかわいい~♪

きゃ~~~ヽ(*´∇`*)ノ

と・・・
相変わらずの親ばかっぷりのおかしゃんです。

すいません・・・

今朝は雨。
結局また朝散歩は中止です。

その鬱憤からなのか?

わんこ姉妹は朝ご飯を終えたら
部屋中走り回ってガウガウバトルかいしー!!!

まぁねぇ~
ストレス発散にもなるだろうし、多少はしょうがないとは思うんですけど・・・

あんたたちっ!
うるさいですよっヽ(><;)ノ

120911-2.jpg
叱られてまるで「だるまさんがころんだ」の様にピタリと止まるわんこ姉妹。

でも、絶対反省なんかしてないからなっ
またやらかすからなっ( ̄▽ ̄;)

朝こそ雨だったものの
どんどんとお天気は回復してお日様が照ってきました。

でも雨のおかげかちょっと涼しいかも?

いちごとももも気持ちよさそうに窓辺でお昼寝してたもんだから
パパラッチすべくにじりよっていったら・・・

120911-3.jpg
めっちゃ不審そうな顔で見られましたよ~

いいじゃんっ
少しぐらいっヽ(><;)ノ

相変わらず接骨院通いのおかしゃん。

どうやらやっぱり腰じゃなくって股関節を痛めていたらしく
少し長く歩くと股関節が痛んできます・・・

そこで接骨院の先生にも「わんこのお散歩大丈夫かしら?」と相談したら
「う~ん・・・なるべく痛みのでない短めがいいですね~」とのこと。

そゆことですんでっ
すんませんがわんこ姉妹の皆さんは
しばらくお散歩短めでお願いしますm(_ _)m

と、夕方お散歩のためにお外へ。

お散歩短めになるしなぁ~と
思う存分レモングラスを囓らせてあげようとおもったら・・・
120911-4.jpg
なんかももさん・・・まきついてるよ?( ̄▽ ̄;)

レモングラスを堪能したら
120911-5.jpg
いよいよ歩き出しますよ~

といっても・・・
結局ご近所ぐるーりの短めお散歩。

それでも
120911-6.jpg
お外の空気を満喫するいちごと
短めだというのにもう帰りたくなっているももです。

いちごにはちょっと短すぎてご不満かもしれませんが
もうしばらくはこんな感じで短めになりますから

よろしくおねがいしますよ~ヽ(*´∇`*)ノ

雨上がりのお散歩

朝起きてカーテンを開けたら・・・

雨こそ降ってはいないものの
すぐさま降り出しても不思議じゃないほどの黒い雲がいっぱい。

これぇ・・・
お散歩行ったはいいが、行った先で雨になるんじゃ?( ̄▽ ̄;)

ってことで、お散歩は延期~

まずは
わんこ姉妹のブラッシングを済ませましょうか♪

本当だったら9月の第一水曜日に「海レッスン」予定だったもんだから
それが済んでからシャンプーするつもりだったんですが
いちごは爪をはがすし、おかしゃんは腰痛を勃発しちゃうし・・・

結局普通にシャンプーじゃなくって
たまたまお家にあったペット用のウェットティッシュで
全身くまなく綺麗にしてみました。

120910-1.jpg
ぺっかぺっかよね☆

当然もももブラッシング。

それが済んでお部屋のお掃除をしたたりすると
パタパタパタ~と案の定雨粒が落ちてきました。

お散歩行きそうにもない気配を察して
120910-2.jpg
ももさんも余裕で窓辺で二度寝タイム。

結局昼間は降ったり止んだりの不安定なお天気。

いちごも
120910-3.jpg
窓辺でお昼寝でっす。

でもだんだんと雨もやんできて
「これならお散歩行けるかも!」というお天気になってきたので
わんこ姉妹を連れてお外へ~

120910-4.jpg
早速レモングラスにかぶりつくわんこ姉妹。

雨ふったから
ことさら美味しそうになったかしら?(* ̄m ̄)

道もだんだんと乾いてきて
120910-5.jpg
雨上がりお散歩。

気温もさほど高くならずに済んだみたいだし~
涼しくお散歩できるかな~♪

なんて思っていたんですが・・・

湿度はめっちゃ高かったわヽ(><;)ノ

途中からまたしてもももは力一杯引っ張っちゃったもんだから
120910-6.jpg
1匹ひぃはぁ祭り。

いちごは余裕の表情なのにね( ̄m ̄)

夜になっても空気はちょっとひんやり。

秋も・・・
遠くないのね~(#^ー^#)

にちようび

おとしゃんも帰宅している日曜日。

結局いつもの時間に朝起きて~
でも・・・
ぐずぐずしてたので、いつもよりはちょっと遅めにお散歩。

といっても?

120909-1.jpg
いちごとだけです!

おとしゃんラブのももは
お散歩に行こうとしてもおとしゃんにへばりついて
おかしゃんが誘いだそうとしてもダメでした(><)

でもね~
レモングラス囓りをしているいちごはうらやましいらしく
120909-2.jpg
勝手口からのぞき見( ̄m ̄)

だからといって
勝手口開けたらやっぱり逃げてくしなぁ・・・

いいよいいよ。
もうおとしゃんにへばりついてな~

と、いちごと朝散歩へ。

まだまだ日中は暑いですが
120909-3.jpg
道ばたの植え込みには赤い鶏頭が咲いていました。

ぐんぐんと
秋が近づいてきてるのね~(#^ー^#)

いちごも
120909-4.jpg
久しぶりの1対1のお散歩。

うれしいですか~?
どう?
微妙?( ̄▽ ̄;)

歩いているうちに
どんどんと気温があがってきて暑くなってきたお散歩。

恒例の畑のおばちゃんちまでやってきたら
120909-5.jpg
いちごはお口を開けてはぁはぁいってたもんだから
めっちゃ笑顔に見えます!

いいお顔だね~ヽ(*´∇`*)ノ

まぁ残念ながら・・・
今朝もおばちゃんには逢えなかったんですけどね・・・

無事朝散歩も終えて
おとしゃんと一緒にごろごろ過ごしたにちようび。

しっかりおとしゃんにも遊んでもらって
おやつもしこたまもらったというのに・・・

晩ご飯後に
120909-6.jpg
かわいいお顔でお代わり要求してくる
食いしん坊わんこがいますね(* ̄m ̄)

やかまし姉妹

どうやらおかしゃんの腰痛
腰の前面にある腸腰筋がメインだったらしく
昨日そこをほぐしてもらってから断然楽になりました。

やった~
これでお散歩行ける~ヽ(*´∇`*)ノ

てなわけで
今日は朝からわんこ姉妹を連れてお散歩です。

って・・・
120907-1.jpg
やっぱり最初に向かうのは駐車場のレモングラスなのね~

どうやらレモングラスを囓ってからでないと
お散歩行かないことにしたらしいわんこ姉妹。

駐車場に向かう前に違う方向に歩き出しても
全然ついてきてくれませんよ~

ねぇねぇ~
せっかくおかしゃんが腰痛をおしてお散歩いってるんですから~
もうちょっとやる気・・・でません?( ´・ω・`)

おかしゃんの事情には斟酌しない気まんまんわんこ姉妹。

それでも
120907-2.jpg
レモングラス囓ってからなら歩いてくれます。

今日は土手道。

相変わらず土手には草がぼうぼうと生えているもんだから
120907-3.jpg
早速かぶりつくき満々!

ももなんて・・・
身体ほとんど草むらに埋もれてるやないか~いヽ(><;)ノ

どんだけ草・・・好きなんでしょうねぇ・・・

それでもいちごはまだ爪が気になるのか?
120907-4.jpg
つっこんではいかずにちゃんと道から囓っておりました。

お行儀いいのね~(#^ー^#)

でも・・・
日向でいちごとももが草囓りを堪能してるの待ってるおかしゃんは

とにかく暑い!!

ね~ね~
もうお家かえろ~?
やっぱ暑いもん( ´・ω・`)

と、お家に向かって歩き出したんですが
120907-5.jpg
草むらから離れた途端
「草囓りおわったらもうお外には用がないでちゅっ!」とばかりに
ももさん必死の牽引。

みなさいほら~
そんなに必死になってるから

また1匹だけひぃはぁいってる( ̄▽ ̄;)

結局お家に帰り着いても
1匹だけひぃはぁいってたももです。

そんな朝散歩をしたというのに・・・

なぜかまだまだ元気いっぱいわんこ姉妹は
部屋中走り回ってのガウガウバトル!!

おかしゃんが「こらっ!」っていうと
120907-6.jpg
神妙な顔で見上げてくるももさんですが・・・

だまされちゃだめよっ!

ガウガウバトル仕掛けていってるの
大抵ももさんですからーーーっ

あ~も~~
やかましぃわんこ姉妹だな~~ヽ(><;)ノ

ありがとう&安静にしてます・・・

昨日お誕生日だったおかしゃん。

いろんな方面からお祝いのメッセージをいただきました。

まぁ週末におとしゃんと焼き肉食い放題!に行って
一応はお祝い終わってたんですが・・・

せっかくの誕生日だというのに
朝からまず行ったところは接骨院て(つ△T)

と、ちょっと切なくなってたとこだったので
とってもうれしかったです(#^ー^#)

みなさん。
本当にありがとうございま~すヽ(*´∇`*)ノ

そして今日。

やっぱり行くのは接骨院。( ̄▽ ̄;)

てか・・・
最初腰が痛くって行きだしたんですが
腰の痛みが少しマシになってきて気づいてみれば
腰だけじゃなくって、骨盤のところがいたい!!

接骨院の先生に相談してみたら、「腸腰筋ですね~」とのこと。

結局そっちも治療してもらうことになりました~

あうあう・・・
一体どうやっていつ痛めたたんだか・・(つ△T)

そんなこんながあって
今日はもう接骨院とお買い物でかけた以外は安静にしておりました。

わんこ姉妹は
120906-1.jpg
窓辺につくった「わんこたちくつろぎスペース」でくつろぎ中。

すいませんねぇ~
おかしゃんがこんな体たらくなもんだから

今日はお散歩お休みにさせてくださいっm(_ _)m

てなわけで
ほぼ・・・どころか、まったく引きこもりおかしゃんでっす。

あ~早くよくなって
ちゃんとお散歩行かないとなぁ~~ヽ(><;)ノ

がんばるわんこたち

今日は朝は晴れ。

一応目覚まし通りに起きはしたんですが・・・

やっぱり腰が痛いっ
最近いちごが朝一でのお散歩を喜ばないっ

てことで・・・
朝散歩はやめにしておきました。

今までならおかしゃんが2F寝室から1Fに降りていくと
ハウスから飛び出してきて「出せー出せー」って言うのに
ももは飛び出してくるけど、いちごはハウスにこもりっきりなのね~

まだまだ眠いからかなぁ?( ´・ω・`)

おかしゃんも午前中は買い物があったり
またまた接骨院へ行って治療してもらったり。

お昼ご飯が済んでからわんこ姉妹を連れだして

やっぱりまずは
120905-1.jpg
レモングラスか( ̄▽ ̄;)

でもお天気もよく暑いので
とっとと切り上げていただいてお出かけ。

行った先は毎度おなじみあにまるわいやーどさん

今回もしつけレッスンにあわせていちごの爪切りです。

とはいえ・・・
実は今日は年に1~2度しかない「海レッスン」の日。

本当ならおかしゃんもいちごとももを連れて参加するつもりで
そのために麦わら帽子を買ったりして準備してたんですが

いちごの爪はがしとおかしゃんの腰痛で不参加。

せっかくお天気もよかったのになぁぁぁ~
めっちゃ残念~(つ△T)

お店には午前中の「海レッスン」に参加していたけいちゃんと
けいママさんが残っていました。

早速
120905-2.jpg
けいママさんに甘えまくるわんこ姉妹(* ̄m ̄)

120905-3.jpg
けいちゃんはけいママさんやささぴ~先生たちがお弁当を食べてたので
ちょっと離れてつながれていてますよ~

思いっきり撫でさせてもらったらまだ湿ってました( ̄m ̄)

そのうちけいちゃんと同じ「ドッグダンスレッスン」参加のジョン君もやってきて
ドッグダンスの練習開始。

120905-4.jpgこうやってけいちゃんのレッスン姿を見るのは久しぶりだったんだけど
なんかも~~めっちゃやる気まんまんで楽しそうです!

おまけにいろんなコマンドもすらすらとクリアしていって
すご~~く上達してきてますよ~~

けいちゃん、すごいな!ヽ(^▽^ )ノ

黒柴のジョンくんも
120905-5.jpg
お母さんの誘導でがんばっておどっていま~す。

すごいねぇ~
みんな上手だね~

ジョンくんなんてあまりに上手なもんだから
もうちょっと長く踊れるように練習するらしいですよ?

順番に踊るけいちゃんとジョンくんを
120905-6.jpg
まったり見学わんこたち。

今回は訪問活動でよく一緒になるトイプーのムックくんも見学にきています♪

「ドッグダンスレッスン」が終わったので
120905-7.jpg
堂々とけいちゃんママにおやつをねだるわんこ姉妹。

ももなんて~~
あれほどびびってたのに、おやつがあるといの一番につっこんでくのねっ!

どんだけ食いしん坊ですか( ̄▽ ̄;)

「ドッグダンスレッスン」が終わったら
つぎはクラタリさんたちのレッスン。

でもなんとタリアさんが・・・

おかしゃんと同じで冷やしちゃったからか
最近おなかをこわしちゃったそうです(><)

急に朝晩涼しくなっちゃったもんねぇ~
わかるわかる~

おかげでご飯をめっちゃ減らされているタリアさん。

そのせいなのか
120905-8.jpg
いつも真剣にレッスン受けてるタリアさんでも
いつも以上に真剣!

そんなレッスンをしている最中に
お外は一転にわかにかき曇り雷&雨!

ももはそこはか~となくびびって
いつものようにソファー下に逃げ込みたそうでしたが
それやるとわんこの毛まるけになるから・・・やめてね~( ̄▽ ̄;)

爪はがしちゃったいちごでしたが
爪切りはちゃ~んとしてもらいました。

ちょっと暴れたりもしたけど結構普通に切らしてくれたみたいです。

腫れたり痛がったりもしてないってことだし
よかったよかったヽ(*´∇`*)ノ

稲刈り済んだね~

昼間はまだまだ暑いですが
どうやらやっと朝晩涼しくなってきましたねぇ~

おかげで朝散歩も今までより遅い時間でもokです!

ありがてぇ~(つ△T)

というわけで
今日も朝散歩♪

今朝もまず一番にむかったのは
120904-1.jpg
レモングラスのプランター。

ここ数日・・・
おかしゃんの腰痛もあってなかなかお外に出られなかったからねぇ~

思う存分レモングラスを味わうといいですよヽ(*´∇`*)ノ

なんつったって・・・
もうプチトマトは枯れちゃったから処分したしね~

120904-2.jpg
レモングラスで満足してくださいね?
ね?( ̄▽ ̄;)

レモングラスを思いっきり堪能したら
やっと朝散歩に向けて歩き出します。

最近は歩き出してすぐに行き渋るのがわんこ姉妹の定番・・・

それでも歩いているうちに
120904-3.jpg
まずももがご機嫌でとっとこと~っと歩き出してくれますヽ(^▽^ )ノ

それを見て観念するのかいちごもようやく大人しく歩き出して
今朝は
120904-4.jpg
稲刈りが済んだ田圃を横目に見ながらお散歩。

すっかりあちこちの田圃が稲刈り済みになりました。

そういえば土日もお外でぐぉんぐぉん音がしてたもんなぁ~
ももはちょこっとびびってたけど
あれも全部稲刈りの音だったのね~

そして今日も
120904-5.jpg
畑のおばちゃんを探すわんこ姉妹。

いちごはなかなかあきらめきれないんだけど
ももはちらっと覗いておばちゃんがいなかったら
すぐにきびすを返しちゃいます。

結構あきらめ・・・はやいんだよね(* ̄m ̄)

午前中は昨日の治療の甲斐あってか普通に動けたおかしゃんですが
それがかえってよくなかったのか・・・
午後からまた超絶痛くなってきちゃいました。

寝てても座っててもいた~いヽ(><;)ノ

あ~
はやくなおってくれないと~~
わんこ姉妹のお散歩が辛いよぉ~(つ△T)

冷えはあかんね

どもっ!
おかしゃんでっす。

おとしゃんも帰ってきていた土日。

なんですが・・・
金曜日ごろから腰が痛くなってきました( ̄▽ ̄;)

やっ
最初は座っていて立ち上がった拍子になんとなく左腰に違和感を感じたんですが
その時はそれほど痛くなかったのね~

それで日曜日もふつーにおとしゃんのお買い物につき合って出かけたんですが

帰ってきたら
120903-1.jpg
花壇におっきなアゲハチョウ~♪

ちょこちょこ蝶々は見かけるけど
こんなに大きな蝶々が来てくれたのは初めてかも。

一生懸命羽ばたきながら花壇の花の蜜を吸っていましたヽ(*´∇`*)ノ

夕方にはいちごと一緒に
120903-2.jpg
ご近所ぐるりの旅。

ももはあまりにもおとしゃんにラブラブなので
お家に置いてきました(* ̄m ̄)

ご近所一周を終えて駐車場。

プランターのトマトはもうすっかり枯れてきているのに
落ちた実を見つけたらしいいちごは
120903-3.jpg
プランターの隣の鉢に鼻ツッコミまくり!

でも残念ながら鉢を持ち上げて取り出してみたら
もうトマトいたんじゃってたのね~

いちごさん・・・これは諦めて?
代わりに晩ご飯にちゃんとトマトつけるから~

またしても綺麗になった洗濯物や作った常備菜をもって
おとしゃんが単身赴任先帰ると
120903-4.jpg
それでがっかりしたのかももはハウス外で寝ちゃってました。

また来週あえるから~
そんながっかりしないで?( ´・ω・`)

そして今日。

湿布貼って寝てれば治るかと思った腰がどんどん痛くなってきて
朝散歩はお休みしちゃいました・・・

何をするにもいちいち「いてっ!」って感じになってきちゃったので
午後からたまりかねて近所の接骨院へ。

診てもらって電気を当てたりマッサージしてもらったり。

これでだいぶ楽になったわ~
動けるわ~ヽ(*´∇`*)ノ

でもしばらくは通った方がいいみたいです。

どうやら日頃の姿勢の悪さにくわえて
エアコンや扇風機で腰を冷やしちゃったのが原因の一部みたい。

やっぱり冷えはあかんね(><)

つっても・・・
暑いのもイヤなんだよな~

いったいどうすればいいんだろっ!?ヽ(><;)ノ

しかも
接骨院での施術が済んでお外にでたら、雨。

いちごさん・・・
ももさん・・・

120903-5.jpg
残念ながら今日はお散歩無しですわ~( ´・ω・`)

まぁ
ももはちょこっと嬉しそうだったけどね(* ̄m ̄)

元気ですよ~

なんだかすっかり涼しくなりました!

おかげで今朝は目覚まし時計をとめちゃって
小1時間ほど寝坊( ̄▽ ̄;)

でも起きてもまだお外は涼しそう。

おまけに!
今日はいちごが朝から元気そうです。

やった~ヽ(*´∇`*)ノ

早速いちごとももを連れてお外へ。

やっぱり
120901-1.jpg
レモングラス囓りに精だし。

ここ2日ほど囓れてなかったもんねぇ~
いいよいいよ。
思いっきり囓るといいよ~ヽ(><;)ノ

って・・・ほどほどにして
120901-2.jpg
お散歩いこうね~♪

今日は久しぶりに土手道。

草むらを見つけて
120901-3.jpg
早速つっこんでいくわんこ姉妹。

夏の暑い間はこられなかった土手道だけど
来ない間にも草はぼうぼうに繁ってきております。

春はぽやぽやと柔らかそうな草が多いけど
夏を越すとしっかりとした草が多いなぁ~

んでそのうち秋の草花がいっぱいになるのよね(#^ー^#)

久々土手道で
120901-4.jpg
いちごも草がじがじ。

でも足指の爪がはがれちゃってるもんだから
そのまんま草むらにつっこんでいったら・・・と
おかしゃんが心配していると

自発的に土手にはあがらずに道路から草を囓ってました。

いちご!
えらいねヽ(^▽^ )ノ

ももは遠慮なく
120901-5.jpg
草むらに突入して思いっきり草がじがじ~

や~
やっぱりみんな元気がいちばんだわ~ヽ(*´∇`*)ノ
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
