

絶賛夏ばて中です

みなさんお元気ですかーーっ!?

おかしゃんは・・・
絶賛夏ばて中です(´;ω;`)

というか
ちょっと熱中症はいってるかも??

土曜日はおとしゃんも休日出勤だったもんですから
一応いつも通りに早く起きて
120730-1.jpg
わんこ姉妹を連れて朝散歩。

いちごも
120730-2.jpg
トマトをもらってご機嫌でお散歩したんですが

ももは
120730-3.jpg
やっぱり帰りたそうでした( ̄▽ ̄;)

実のところ
最近またももの「お散歩行きたくないでちゅ!」が始まっていて
これはひょっとして暑さのせいもあるのかな~?なんて思っていたんですが

わんこ姉妹にお留守番していてもらってお出かけしたヨガ・レッスンで
おかしゃん、ありえないほど汗びっしょりになってしまいまして・・・

しかも、そのヨガ・レッスンの後にろくに水分もとらないまんま
あちこちとお買い物に走り回ったりしてたら

お家に帰ってから頭痛がはじまっちゃいました(><)

おかげで日曜日もお家でぐったり寝てるだけ~~

とはいっても
おとしゃんのお誕生日が7月31日なもんだから
夜はお気に入りの居酒屋さんでお食事してきました。

昼間ず~っと寝てたのと
居酒屋さんで美味しい食事をたんまりいただいたおかげか
どうやら月曜日にはかなり復活!

でも、今後も体調に気をつけていかないといけませんねぇ( ´・ω・`)

今日も自分の身体への負担も考えて朝散歩。

今朝は昨日までとちがって
朝ちょっと雲がかかっていたり風があったりしたので
すこ~~~しだけ最近のお散歩にしては楽でした!

ついでにちょこっと夕立でも降ってくれるといいのになーー
そしたらちょこっと涼しくなるんじゃないかな~~?

今朝もハーフコースでお散歩して
120730-4.jpg
帰り道はめっちゃ早足わんこ姉妹。

やっぱ暑いの・・・イヤだもんねぇ( ̄▽ ̄;)

でも今日はお散歩終えてお家に帰ってから
わんこ姉妹をシャンプーしました~ヽ(*´∇`*)ノ

120730-5.jpg
更にかわいくキレイになったいちごさん♪

ももも
120730-6.jpg
洗われてぺっかぺか♪

暑い日だからこそ
洗ってすっきりして
少しでも気持ちよくすごしたいもんですよね(#^ー^#)

早朝ですけど

今朝は昨日よりはちょっとマシ。

でもやっぱりなるべく涼しいうちにと
いちもより早めにお散歩のためにお外にでました。

がっ

120727-1.jpg
わんこ姉妹には大不評でした・・・

なんでだよ~~
おかしゃんの親心をわかってくれよぉ~(´;ω;`)

最初こそしぶってろくにあるかなかったわんこ姉妹ですが

なんと久しぶりに
120727-2.jpg
お散歩中のだいちゃんと遭遇!

きゃ~~
大ちゃんひさしぶり~♪
元気だった~?ヽ(*´∇`*)ノ

大ちゃんのところはママさんが毎日がんばって早朝お散歩しているもんだから
根性無しのおかしゃんたちとはお散歩時間がズレちゃってたんだけど
久々にお散歩時間が重なったのね~

むふ♪
たまには早朝散歩もいいかもだ(* ̄m ̄)

大ちゃんにあってご挨拶したので元気がでたのか
120727-3.jpg
やっと諦めて歩き出してくれたわんこ姉妹。

・・・とはいえ
やっぱり時間の経過と共にどんどんと暑くなってくるもんだから
あんまり長距離は歩けません!

今日もハーフコースにしておこっか( ̄▽ ̄;)

それでも充分暑くなってきて
お家に帰り着いた途端
120727-4.jpg
プチトマトに殺到するわんこ姉妹。

まてーーー!
まだだめーーー!!

もう青い実だらけで、やっとちょっと赤くなって食べれそうな実って
2~3個がいいところなんですから・・・

おかしゃんがとったげるから
なんでもかんでも口にいれるのやめてくださーい!

でないと・・・
赤く熟れる前に全部なくなっちゃう( ´・ω・`)

とりあえずわんこ姉妹に1個ずつトマトをあげて
後はレモングラス囓りでガマンしてもらうことに。

まぁ充分
120727-5.jpg
堪能してらっしゃったみたいですけど(* ̄m ̄)

お家に入ったらあとはもう寝るだけのわんこ姉妹。

それでも暑さのせいかあちこちうろうろしていましたが
120727-6.jpg
ももはどうやら安住の地として夏用ベッドが気に入った様子。

このベッド
まぁるいもんだから、もももまぁるくなって
丁度いいのよね(*´∇`*)

さぁまだまだ夏はこれから!
暑さもず~っとつづくらしいですよ~~~

がんばって乗り越えていこうねっヽ(><;)ノ

暑いです

朝起きた途端に思いました。

「あっ・・・今日はもう無理だ・・・」
と・・・

あついよーーー!!
あつすぎるよーーー!!

朝の6時からこの暑さってアリなのーっヽ(><;)ノ


というわけでもう朝散歩は断念。

ごめんっ
いちごもも!

おかしゃんも・・・我が身がかわいいのーー・゚・(つД`)・゚・

と申し訳なく思っていたら

むしろわんこ姉妹も「暑いのはまっぴらです」「涼しいのがいいです」と思っていたらしく
なんのていこーも見せずにまったり二度寝三昧。

一応夕方もう薄暗くなるほどになってからお外出たんですが
120726-1.jpg
「暑いです」ときっぱり言われて

おトイレ済ませたらもうその足でお家にかけもどっちゃいました( ̄▽ ̄;)


・・・こんな調子なもんですから
夏の間、ブログ更新がとどこおりまくりかもしれません。

更新がなかったら
「あぁ暑さに負けたのね?」と思っていただけると
幸いですm(_ _)m



・・・まだ7月なのにっ!!
8月にもなっていないのにこの暑さって!!ヽ(><;)ノ

また逢おうね

今日も朝から
120725-1.jpg
お散歩お散歩♪

や~
今日もお天気よくって暑いね~(><)

といっても・・・
まだ朝なのでまだマシ!

これが昼間とかになっちゃうともうっ
あっという間にゆであがっちゃうよね( ´・ω・`)

とはいえ
今日の朝散歩はハーフコース。

なぜなら今日もいちごは訪問活動の日だから~ヽ(*´∇`*)ノ

バテちゃったらダメだからね~
体力温存しておこうね~♪

あ・・・
ももさんは是非!はりきってお散歩してください。

お散歩終わった後のわんこ姉妹は
窓全開で風を通している部屋の中でぐっすりお昼寝。

でもそろそろ時間だから~
ももにはお留守番していてもらって
いちごはお仕事にお出かけしようね~

と、外にでたんですが・・・
案の定暑かったヽ(><;)ノ

しかも途中何カ所か工事のためなのかちょっと混んでいて
施設に到着したのはもうぎりぎりの時間。

でもまぁ間に合ってよかった~( ̄▽ ̄;)

今日もがんばる
120725-2.jpg
ハッピーちゃん♪

おかしゃんお名前が「ラッキーちゃん」なのか「ハッピーちゃん」なのか
わかんなくなってたんだけど
今日ちゃんと確認したら「ハッピーちゃん」でした。

幸せのハッピ~ちゃんで~すヽ(*´∇`*)ノ

ちょっと・・・マザコンなの(* ̄m ̄)

ハッピーちゃんに見習って
120725-3.jpg
いちごもお年寄りさんたちにお膝抱っこしてもらって
いっぱい撫でてもらいました♪

そして今回も
120725-4.jpg
元気いっぱい参加のパッソ君と
ちょろっと写りこんじゃってるクララさん。

クララさんは一番のベテランわんこさんなもんだから
もう室内でもノーリードであちこちうろうろして
お年寄りさんたちによろこばれておりました。

いちごはまだそこまでいかないのよね~
うっかりすると、椅子の影とかでやすんじゃってるからね~( ´・ω・`)

でもあちらこちらとお膝抱っこしてもらって
いっぱいお年寄りさんと一緒のお写真も撮ってもらっていましたよ~

いい思い出になってくれるといいな(#^ー^#)

今回おかしゃんはおやつにお芋さんを湯がいてもっていったんですが
120725-5.jpg
お芋さん目当てに美犬わんこ~ずに取り囲まれてました。

みんなお芋さん好きよね~ヽ(*´∇`*)ノ

今回の訪問活動でいちごは夏休みに入ります。
次は10月。

少しは涼しくなってくれてるといいなぁ~( ´・ω・`)



さて・・・
今回の訪問活動でクラタリママさんにショックなご報告を受けました。

いちごともものしつけレッスンでもお世話になっていた
ささぴ~先生の愛犬、かつお君。

先月のレッスンの時に前足がむくんできていて心配していたら
やっぱり脳に腫瘍ができていたということだったんですが・・・

とうとう亡くなったそうです。

いちごがしつけレッスンに行くようになってからのおつきあいで
とってもお利口で優しいわんこさんでした。

「いちごがかつお君のようになってくれればいいのにな~」と
何度思ったかわからないくらいいいこでした。

嬉しそうにささぴ~先生の顔を見ながら
いろんなコマンドやドッグダンスを軽やかな足取りで披露してくれた姿は
しっかりおかしゃんの脳裏に焼き付いています。

異変に気づいてから2ヶ月足らず・・・
「脳に腫瘍ができている」と聞いてからある程度覚悟していたにしても
やっぱり急でショックな死です。

大好きな大好きな
120725-6.jpg
かつお君。

いままでいっぱいありがとうね。
あなたがいなくなったなんてまだ信じられないけど
とってもとっても寂しいです。

魂が本当にあるのか
虹の橋で本当に飼い主を待っていてくれるのか
おかしゃんにはわかりません。

でも・・・
できればもう一度逢いたいです。
もう一度逢って、ぎゅって抱っこして撫で撫でしたいです。

だから
きっとまた逢おうね!
約束だよ!

今年初!

朝起きた時は曇っていたので
ちょっと油断しました(><)

きっと涼しいからお散歩後でいいや~♪とおもっていたら
ぐんぐんと晴れてくるお外。

慌てていちごとももを連れてお散歩へ。

でもまずはやっぱりトマトに突進しようとするわんこ姉妹。
それをむりくり引き留めて
120724-1.jpg
どうにかレモングラスでガマンしてもらいました。

だってねぇ~
もう赤い実食べ尽くしちゃって
いま青い実しか残ってないんですもん( ´・ω・`)

どうにかレモングラスで満足してくれたわんこ姉妹です。

よかった( ̄▽ ̄;)

いつもよりはちょっと遅くなったけど
いよいよお散歩にしゅっぱ~つ。

ふとみてみると
120724-2.jpg
田圃の稲に花が咲いていました。

今年初の稲の花だわ~♪

ここんところずいぶん稲の背丈がのびてきてるなぁ~と思ってたんだけど
もう花が咲くようになってきてたのね~

気がついてなかったわ~(#^ー^#)

そんな花咲く田圃の横を
120724-3.jpg
はりきって歩くいちごさんと
どうにかお散歩中止になってお家に帰れないかと思っているももさん。

まぁまぁ。
せっかく朝の涼しいうちなんですから。

がんばってお散歩おわらそ?
そしたら後はお家の中でお昼寝してていいからさ~

今日も畑のおばちゃんちを通りかかったんだけど
120724-4.jpg
残念ながらおばちゃんはおらず。

どんどんと朝散歩の時間が早くなってるしなぁ~
もし夕方お散歩行くにしても、そっちも薄暗くなってくる時間になるしなぁ~

なかなかおばちゃんに逢えないね( ´・ω・`)

おばちゃんにも逢えなかったので
120724-5.jpg
休憩中もテンションさがりまくりのももさん。

やっぱりもものお散歩には
”トマト”と”畑のおばちゃん”は欠かせないものなのね~(#^ー^#)

でもお散歩はお散歩!
ちゃんと歩いて運動しないとダメですよ?

今日はちょこっと帰りにいつものコースをはずれて
細い道にはいっていったんだけど
120724-6.jpg
なんと田圃のすみっこに咲いているひまわり発見!

いや~
たまには回り道もしてみるものなのね~ヽ(*´∇`*)ノ

夏休みのお客さま

今日は月曜日。

おとしゃんも今日からまたお仕事で
わんこ姉妹も朝散歩。

今朝も
120723-1.jpg
プチトマトをがっつり!いくももさんです。

最近のももは”お散歩に出かける”時だけやる気まんまん。
きっとプチトマトのせいです(* ̄m ̄)

でもな~
やる気があるのもトマトを食べ終わるまでで
いざお散歩にお出かけするようになったら

120723-2.jpg
びびりまくりです。

せっかくももさんも随分お外になれてきたと思ってるのに~
もうちょっとがんばってくださ~い(><)

相変わらず必死にヒーハーいいながら歩くももですが
途中での休憩時では
120723-3.jpg
ちょっと余裕をもってお外の風を感じてみたりして~

もうほんのちょっとな感じなんだけどなぁ( ´・ω・`)

朝のうちだからまだちょっと涼しかったとはいえ
やっぱり帰ってきたら汗だらだら。

でもこれからまだお掃除もあるんだ~
まだまだ汗かくんだ~( ̄▽ ̄;)

結局朝の家事を済ませたら朝シャワー。

ふぅ・・・
やっと人心地ついた~

いちごはとっとと
120723-4.jpg
風の通る涼しい場所に陣取って一休み中。

気持ちよさそうね~(#^ー^#)

さて
今日は午後から我が家にお客さまが来てくれました。

前回我が家のお片づけを手伝ってくれたお友達です。

しかも
小学校も夏休みになったから、娘ちゃんも一緒!

120723-5.jpg
早速愛想振りまきまくって撫でてもらういちごさん♪

かたやももは・・・
めっちゃ腹の底から声だして吠えてました。

ももさ~~ん!
なんでそんなに心が狭いの~ヽ(><;)ノ

あんまりうるさいのでももさんはハウスに閉じこめ!

でも
120723-6.jpg
抱っこされちゃうと固まっちゃうけど・・・
おとなしくなっちゃうのよね(* ̄m ̄)

今回も持ってきてくれたお菓子なんかをつまみながら
我が家のお片づけパート2!

サイズアウトしたお洋服やら古くなったお洋服なんかの処分をてつだってもらっちゃいました。

Kちゃん&K娘ちゃん。
ありがとうね~~~m(_ _)m

片づけついでに娘ちゃんにもちょこっとお下がりを。

思えばまだこのお友達が独身の頃からのおつきあいだから
勿論娘ちゃんの赤ちゃんの頃まで知ってるんだけど

おおきくなったなーー!!
昔のおかしゃんのタイトなTシャツとかが着れちゃうよ?

てか・・・
懐かしくなって昔の写真を引っぱり出してきたりしてたら
ネガを見て「これなに?」って・・・

イマドキの子供はネガを知らない事にびっくり!!Σ(・Д・ノ)ノ

でもよくかんがえたら・・・
生まれたときからもうデジカメがある世代なのねーーー!!

なんか色々発見の多い一日だった気がします。

が・・・
ももさんの大人気なさが目立った一日だったような気がする一日でもありました( ̄▽ ̄;)

今日も箱入り♪

日曜日。

おとしゃんもお休みだったんですが
今日は車のメンテナンスがあってお出かけ。

朝車をディーラーさんに預けて、夕方とりに行くことになってたんですが
おかしゃんも夕方のディーラー行きに同行したら
ケーキかってもらっちゃいました~ヽ(*´∇`*)ノ

早速お家に帰って美味しいケーキをいただいたんですが
食べ終わった後のケーキ箱は

120722-1.jpg
いちご専用の箱に(* ̄m ̄)

勿論いちごが入れる程の大きさはなかったんですが
むりくり!入り込んで、最終的には箱分解して箱入りになってましたよ~

さすがは我が家の箱入り娘さんヽ(*´∇`*)ノ

そんなこんなで遊んだら
お外ももうだいぶ涼しくなってきているのでお散歩へ。

お外に出て
120722-2.jpg
今日もプチトマトに突進するわんこ姉妹。

でもここはぐっとリードを握りしめて!
これ以上わんこ姉妹にプチトマトをあらされないようにっ!

でもちゃ~んと赤く熟れた実をあげましたよ~

今日もおいしかったですか?(#^ー^#)

プチトマトを平らげたら
120722-3.jpg
夕方になってちょっと涼しくなってきたなかをお散歩♪

今日も裏道コースだったので
いつものように畑のおばちゃんちを通りかかる事になるんですが

まだ畑のおばちゃんちが見えてきた段階で
120722-5.jpg
おかしゃんを振り返り振り返り
「おばちゃんちですか!」
「おばちゃんいますか!?」と
目で問いかけてくるいちごさんと、一目散におばちゃんちを目指すもも。

ホントに畑のおばちゃん大好きね~♪(#^ー^#)

でも残念ながら今日も畑のおばちゃんはお留守。

とはいえ・・・
丁度畑のおばちゃんちをとおりかかったあたりで
どこかのお家のわんこさんが激しく吠えだしたもんだから
そっちが気になったわんこ姉妹。

結局畑のおばちゃんちを通り過ぎた事に気がついたのは
おばちゃんちからちょっと離れた場所でした( ̄m ̄)

畑のおばちゃんちを通り過ぎちゃえば
せっかくのもものテンションもだだ下がる一方。

またしてもとっとと帰ろうと必死になるもんだから
120722-6.jpg
曲がり角で一旦止まったときも暑さでヒーハー言っておりました。

ももさんのお散歩のテンションって・・・
畑のおばちゃん次第なのね(* ̄m ̄)

夏散歩

今日はまた朝から晴れ。

お休みをいいことに朝惰眠をむさぼっていたら
起きたらもう7時過ぎ。

むりだ~~
もう暑くってお散歩いけな~いヽ(><;)ノ

というわけで
今朝はもうお散歩無し。

まぁ
120721-1.jpg
お家での~んびり過ごしちゃってくださ~い。

ももも
120721-2.jpg
暑くなってきてからお気に入りのソフトキャリータワーに入居して
のんびり二度寝を楽しんでおります。

うふふ~♪
寝姿もかわいいなぁ~ヽ(*´∇`*)ノ

はい。
相変わらずの親ばかです。

だって日に日にかわいいんだもんっ
しょうがないんだもんっヽ(><;)ノ

日中はお家でのんびりすごし
夕方涼しくなってきたらお散歩に行こうと思っていて
「そろそろお外がかげってきたな~」
「涼しくなってきたかな~」と窓を開けて外をのぞいたら・・・

ありゃまっ!
パタパタパタと雨粒が落ちてきてる。

こりゃひょっとして夕立?

丁度お散歩に出ようかなぁとい時になっての雨。
でもきっとすぐにあがるだろうと思っていたら
案の定アッという間にあがって道路も乾きまくり。

むしろ、ちょっと濡れて涼しくなってきたんじゃね?

と、いちごとももを連れてお外へ。

今日も
120721-3.jpg
トマトげっちゅに心血を注ぐわんこ姉妹です。

いちごは・・・
くわえたはいいものの、転げちゃったトマトを追いかけて狭い隙間にまで!

どんだけ必死なん!?Σ(・Д・ノ)ノ

はいはい。
そんなまだ青い実はほうっといて
120721-4.jpg
おかしゃんがちゃんと赤く熟れたトマトを採ってあげましたから。
こっちを食べてくださ~い。

トマトでエネルギーをチャージしたらやっとお散歩。

歩き出した時は少し涼しく感じてたんですが
さすがは夏散歩!

やっぱ暑いや( ´・ω・`)

特に力の限りにリードをひっぱりまくるももは
120721-5.jpg
ヒ~ハ~いいながら長く長~~く舌をのばしておりました。

ふぅ~
今日もお散歩暑かったねぇ~

まっまだしばらく夏で暑い日が続きますけど
これからもがんばってお散歩してくださいね~(#^ー^#)

・・・って
まずおかしゃんががんばらないとだめか・・( ̄▽ ̄;)

不安定すぎるお天気ですことーっ

今日は朝から不安定すぎるお天気。

雨なのかな~と思えば晴れてきたり。
晴れてきたな~と思えばまた雨が降りだしてきたり。

しかも蒸し蒸しと暑いっヽ(><;)ノ

このままじゃぁわんこ姉妹のお散歩は無理かもなぁ~と思っていたんですが
なんと!
夕方になったら晴れてきました!

やった~
お散歩に行けるよ~ヽ(^▽^ )ノ

お支度してお外に出たら
120720-1.jpg
今日もプチトマト狩りに余念のないももさん。

なんで・・・
プランターの中にまで踏み込んでいかないとダメなのかしら?( ̄▽ ̄;)

プチトマトの茎に絡まりまくったももをどうにか引き剥がしましたが
おかげでプチトマトの茎が折れちゃったわ~~

今後もちゃんと実がなってくれるかしら・・・( ´・ω・`)

さぁじゃぁ
120720-2.jpg
お散歩だぞ~♪
歩くんだぞ~♪

今日もお散歩途中で畑のおばちゃんちを通りかかり
120720-3.jpg
「おばちゃんはいませんか?」と確認してくるいちごさん。

雨上がりだからひょっとして居るかな?と思ってたんだけど
残念ながら今日はいないねぇ~

まだ時間的には早いんだけど
さすがに日中あれだけ雨が降ったからには暑くなかろうとお散歩に出たんですが

う~ん・・・
やっぱ暑いもんは暑いかも?( ̄▽ ̄;)

お外怖いももさんは相変わらず引っ張りまくるもんだから
人一倍(いや?犬一倍?)暑そうです。

そこで空き地で休憩したんだけど
120720-4.jpg
いちごは草囓れる嬉しさで変顔になってるし・・・

ももはももで空き地でもびびりっぱなしだし・・・

まぁでもお散歩出れてよかった!
ずぅ~っとお家の中ばっかりじゃストレスたまっちゃうもんね~(#^ー^#)

バテ気味ですか~?

今日も朝から
120719-1.jpg
トマトをがっつりいくももさん。

いちごもきっちり
まだ青い実を囓っておりました。

こらーー
青い実囓るんじゃな~い!
おかしゃんがちゃんと赤く熟れたのとったげるからっ
ちょっとまちなさーいヽ(><;)ノ

やっぱり暑い朝にはトマトよね♪
とはいえ・・・
ちゃんと熟れたトマト限定にしてください( ̄▽ ̄;)

とりあえずトマトを1個平らげてから
120719-2.jpg
お散歩へしゅっぱーつ!

今日も晴れて太陽ぎらぎらなんですが
でも昨日よりちょっと暑さがマシなような?

本当にちょっとマシだったのか・・・
それとも暑さに身体が慣れてきたのか・・・

どっちだろ~?( ´・ω・`)

どっちみち少しは楽だったので
今日はハーフコースではなく、ちゃんといつものコースを歩いてきました。

途中まではいちごもももも暑さでハァハァいうこともなく
「こりゃやっぱちょっと涼しいんだ~」なんて思っていたんですが

帰り道ではもう
120719-3.jpg
暑さでちょっとぐったり。

特にももさんは
120719-4.jpg
暑さがこたえるようですねぇ~

まっ!
お外や車にびびったあげく、力の限りリード引っ張ってあるくから
ある意味、自業自得( ̄m ̄)

日向は暑いけど日陰はどうにか少しは涼しいので
あちこちの日陰で休憩しながらお散歩終了。

お家に帰ったももさんは
120719-5.jpg
最近定番のソフトキャリータワーに入居して二度寝。

今日もおつかれさまでした(#^ー^#)

この後でおかしゃんは今日もヨガ・レッスンに行ってきたんですが
案の定汗まみれ・・・
そしてお家に帰ってきても屋内も充分に暑くって汗まみれ・・・

あっいちごも
120719-6.jpg
暑さでぐで~んってなってま~す。

やっぱ毛皮がある分暑いか(><)

熱中症にならないように
しっかり水分とって扇風機かけてお家の中で涼しくすごしましょう!

皆様もどうか
熱中症には気をつけてくださいね~( ̄▽ ̄;)

梅雨明け猛暑?

いや~
梅雨があけましたね~ヽ(^▽^ )ノ

そして・・・
いきなり暑いですね(><)

今日も朝からいいお天気で暑くなりそうなので
おかしゃんとわんこ姉妹は朝ご飯を後回しにして先に朝散歩。

その前に
120718-1.jpg
今日も朝トマトで鋭気をやしなうぞー!
おー!

と、歩き出したんですが・・・
120718-2.jpg
やっぱ暑いものは暑かった。

それでもちょっと風があっただけマシだったんですが・・・
朝の6時半でこの暑さ。
一体今後何時にお散歩いけばいいんだろう( ´・ω・`)

でもっ
今以上に早く起きるとか、無理だからっ!

今日はハーフコースでお散歩終了。

それでも充分暑かったので
120718-3.jpg
お家に帰ったら開けた窓から入る風目当てで
床でのびるいちごさん。

ももはこれだけ暑いというのに
床に積んである毛布のなかに潜り込んでいて更に暑くなってきたらしく
這い出してきてはお口を開けてハァハァしておりました。

ももさん・・・
一体なにがしたいの?( ̄▽ ̄;)

さすがに毛皮を脱げないわんこたちには厳しい暑さのようなので
お昼前からゆる~くエアコンをスイッチオン。

ふぅ~
全然節電とかにならないなぁ(><)

でもエアコンの冷気でちょっこっと身体を休めたら
いちごは午後から訪問活動に出発です。

おかしゃんも保冷剤をいれれる首巻きタオルを装着!
わんこたち用おやつのゆがいたニンジンも保冷剤を入れたクーラーバッグにイン!
冷えた麦茶はおかしゃん用に準備!

と、準備万端で訪問活動にいってきました。

今日も
120718-4.jpg
「かわいいな~」
「おとなしいな~」
と、お年寄りさんたちにも大人気のいちごさん。

勿論
120718-5.jpg
カメラ目線もばっちり☆なお利口クラタリさんたちもご一緒♪

クララさんの目が何時もとちがうのでどうしたのかと思ったら
お出かけ先のドッグランでよそのわんこさんに怪我させられたらしいです。

びっくりしただろうねぇ~(><)
でも、目の方にまで行ってなくってホントよかった!

男子の参加わんこは
120718-6.jpg
かわいくってお利口でちょっとマザコンのムックくん♪

おかあさんに抱っこされてますね~~(#^ー^#)

他には
120718-7.jpg
いつも元気いっぱいで明るいパッソ君も参加。

パッソ君もやっぱりちょっとマザコン気味。
どうやら男子わんことは、マザコン気味になるものようです(* ̄m ̄)

今日もみんなでお年寄りさん達に抱っこされたり撫でてもらったり
いろんな芸を見せて喜んでもらったりしておりました。

パッソ君のママさんは
訪問活動の度にクラタリさんたちがしつけレッスンで習得した芸を練習していて
結構いろんな事ができるようになってきています。

8月9月は訪問活動は夏休み。
次こちらの施設に来るのは11月。

それまで元気で待ってね~o(^▽^)o

朝さ~んぽ

今日も晴れ!
朝から真っ青な空が拡がって
暑くなりそうな予感ばりばり。

・・・そろそろ梅雨明けかな?

そんな朝なもんだから
おかしゃんもわんこ姉妹も朝ご飯は後にして
まずは少しでも涼しいうちにお散歩。

と・・・その前に
120717-1.jpg
今朝も駐車場に置いてあるプランターに寄り道して
やっと!やっと!赤くなってきたトマトをわんこ姉妹に。

こうあつくなってきちゃったらね~
水分補給も大事ですからね~

トマトで水分とっておこうね(#^ー^#)

さてといよいよ歩き出したんですが
120717-2.jpg
日陰はいいんですよ。
日陰はね。

でもいざ日向にでると
120717-3.jpg
やっぱ暑いわーヽ(><;)ノ

夏の直射日光。
っぱねぇな!!

これでもまだ一応7時前なんですよ?
なのにこのまぶしさ・・・

やっぱ今日もお散歩は日陰の多い住宅街コースだわ( ̄▽ ̄;)

ということで住宅街コースを歩いていたんですが

今朝はなぜかあちこちで
120717-4.jpg
にゃんこさん発見!

そっか~
そういやにゃこさんは普通そうそうお散歩って行かないよねぇ~
暑い中、運動のためにお外出たりしなくっていいのね~~

でもわんこはそういう訳にはいきませんからね!
特に・・・お外嫌いのももはなるべくお外に慣れないといけないし・・・

120717-5.jpg
にゃんこさんも応援してくれてることだし。

これから更に暑くなってくるかもだけど
なるべく涼しい時間を選んでお外に出るようにしますから

がんばって朝さんぽしようねo(^▽^)o

新規開拓です!

世間では三連休で
あちこち行楽に行かれたり観光にお出かけしたりしている方も多いかもですが

我が家はあくまで通常営業です!

だって・・・
お天気不安定だしね~
晴れたら暑いしね~

わんこ姉妹のためです( ・∀・)

とはいえ・・・
せっかくの三連休。
「せめてどっかにお出かけしようか~」と言っているところに
新規開店のドッグカフェ情報がががが!!
(のんちゃん!情報ありがとう~ヽ(^▽^ )ノ)

「行くしかあるまい!」と暑いさなかですがおでかけ。

・・・その前に
120716-1.jpg
やっぱりレモングラス囓りははずせないのね(* ̄m ̄)


120716-2.jpg
行ってきました。
ドッグカフェ&トリミング クライミングさんで~す♪

我が家からは車でも10分ほど。
近い!近い!o(^▽^)o

場所は高速道のすぐ横ですが
おかげで
120716-3.jpg
大きな窓からの景色もいいで~す。

3階建ての建物。
1階は駐車場になっていて、2階がカフェスペース。
そしてどうやら3階がトリミング&カフェスペースのようです。

どうやらっていうのは・・・
2階のカフェスペースでお茶してたので
3階に行っていないから!

お店は決して広くはなくソファースペースが2つにカウンター席ですが
落ち着いた内装でとっても居心地がいいです。

イイお店できたわ~ヽ(^▽^ )ノ

よその人大好きいちごは早速
120716-4.jpg
お店のおねーさんやお客さん達に愛想ふりまきまくり♪

おかげか
みなさんから「かわいいね~」「おりこうね~」と
言ってもらいました(#^ー^#)

でも、最初お店にいたお客さんたちが帰り
子供ちゃん2人連れのご家族がお店にいらっしゃったら
びびったももは「わんわんわん!!」

最初こそ子供ちゃんたちもちょっとびっくりしていましたが
120716-5.jpg
愛想のいいいちごの様子を見て
そのうち手をのばしてきて撫でてくれるようになってきましたヽ(^▽^ )ノ

ももも少しずつ慣れたのか
120716-6.jpg
「撫でるでちゅか~?」と飛び出してきてましたが

そりゃやっぱり驚くよね( ̄▽ ̄;)

それでもももの可愛らしい見た目がどうやら気になるらしく
勇気をふりしぼり、遠くから手をのばしてももを撫でて
「ももちゃん撫でたよ~」と嬉しそうな子供ちゃんたち。

おかげでおかしゃんたちも楽しいカフェタイムを過ごすことができました。

今回はおかしゃんたちのお茶だけでしたが
今度は是非!わんこメニューにもトライしようね~o(^▽^)o

ももいちご家エアコン設定温度殺人事件!?

3連休ですねーーっ?

みなさま、いかがお過ごしでしょうか(#^ー^#)

えっと我が家では・・・
「エアコン設定温度殺人事件」が起きそうです( ̄▽ ̄;)

まぁ毎年の事なんですけどね?
おとしゃんは「暑い!暑い!」といって、エアコン設定温度をがんがんさげて
おかしゃんは「寒い!寒い!」といって、隙あらばエアコン設定温度をあげようとしております。

たわいもないと言われるでしょうが・・・
本人たち結構真剣。

そのうち本当に殺人事件になっちゃったらどうしよう( ´・ω・`)

でもまぁなんといっても
一番被害を受けていらっしゃるのは
120715-1.jpg
こちら!

そう!
我が家のわんこ姉妹。

どうやらおとしゃんの設定する温度ではわんこたちにも低すぎるらしく
こうやって毛布のうえでお腹をあっためているか

もしくは
120715-2.jpg
ずっぽりはまっておしっぽだけだしてたりします。

が・・・
さすがのももさんもこれじゃぁ暑くなってくるらしくって
ちょくちょく毛布の中から出てきては
あっちをうろうろ~
こっちをうろうろ~

自分に一番快適な温度の場所を探しておりますが・・・

いかんせん家が狭くって丁度良いところがナイ!

ももさん・・・
がんばってっヽ(><;)ノ

さて
今日はまた久しぶりに朝から晴れ。

休日ということもあって惰眠をむさぼっていたのですが
カーテンの向こうが明るいのをみちゃったもんだから
「こりゃもう洗濯して干しちゃわないと!」と
朝から洗濯機まわしまくり。

ずっと洗いたかったわんこ姉妹のハウス用毛布も洗えたわ~ヽ(^▽^ )ノ

しかも
昼間も風こそ強いもののずぅっとお天気よかったもんだから
キレイに乾いてくれたわ~ヽ(^▽^ )ノ

そんなお天気も・・・
お散歩となってくるとちょっと別。

さすがに暑かろうと窓から外を睨みながら
「早くすずしくなれ~」
「早く夕方になれ~」と
念じておりました。

その甲斐あってか?
まだお外は明るいとは言え、風のおかげでかちょっと涼しそう?

よし!行くぞ!とばかりにお外に出たんですが
やっぱり向かうのは駐車場のプランターの方。

ももさん今日もがっつり
120715-3.jpg
トマトにかぶりついておりました( ̄▽ ̄;)

実はね~
やっと1つ2つプチトマトの実が赤くなってきております。

でも全部
ももさんのお口の届かない場所なの(* ̄m ̄)

ちゃ~んときれいに赤く熟れたらいちごとももにあげるからね?
それまでもうちょっと、お待ち下さいませ♪

今日もプチトマトとレモングラスからいちごとももをひっぺがし
120715-4.jpg
お散歩いきますよ~

やっぱりびびももを半分引きずるようにしながら歩いて
ここは裏道に入る曲がり角。

一応左右確認して車や自転車が来ないかみているんですが
120715-5.jpg
ももさん、興味が違う方向にいってますね~

さ!
じゃぁ安全なので曲がって行きますよ~

と、途端に
120715-6.jpg
「とっととお家に帰るんでちゅっ!」と早足になるももさん。

いちごはもうちょっとのんびりお散歩楽しみたいみたいなんですが
泣く子とももには・・・勝てないのよねぇ( ̄▽ ̄;)

結局あちゅあちゅ

今朝のももさん。
120713-1.jpg

朝ご飯もらえるまではしつこく「きゅんきゅん」言ってたけど
もらえたらもらえたで「遊ぶでちゅよっ!」との熱視線です。

今日はやる気なんですね!?
そうなんですね!?
ももさんっ。

今日は一応雨こそ降っていないものの
曇り空で朝もちょこっと涼しかったです。

・・・とはいえ
やっぱり湿気は高いんだけどね~┐( ̄ー ̄)┌

でもまぁ涼しいから、朝散歩も快適に行けるでしょう!

と、うってかわってハウスに引きこもるももを引っぱり出して
お散歩のためにお外へ。

今朝も
120713-2.jpg
いちごはレモングラスに夢中ですが
やっぱりももはプチトマトに一直線!

まぁ
もものお口の届くところに、もう実はないですけどね~(* ̄m ̄)

晴れてこそいないけれど
やっぱり雨の降っていない時間は貴重な梅雨時。

さぁさぁ!
今日も頑張って
120713-3.jpg
お散歩ですよ~~

今日もコースは裏道廻り。

やっぱり畑のおばちゃんちで
120713-4.jpg
おばちゃんを探すわんこ姉妹です。

も~何回こうやって塀越しにおばちゃんを探してのぞき込んでるのかな~?
結構な回数のぞきこんでるよね~?

んで、決しておばちゃんが居る確率は高くないというのに
それでも飽きずにのぞき込むわんこ姉妹です。

どんだけおばちゃん好き!?( ̄▽ ̄;)

このあたりまではどうにか普通に歩いてくれるももですが
おばちゃんちを過ぎたあたりから俄然お外がイヤになるらしく
力の限りリードを引っ張って早足で歩き出します。

おかげで・・・
120713-5.jpg
1匹だけお口開けて「ハヒハヒ」。

えっとぉ~
いちごとおかしゃんはまだそこまで暑くないんですけどぉ?

なんでももさんは1匹だけ暑いのかしら?(* ̄m ̄)

でもさすがに高い湿気には耐えかねて
(てか、ひっぱるもものせいか?)
おかしゃんもいちごもだんだんと暑くなってきました。

結局お家が見えるところまで帰ってきたら
120713-6.jpg
みんなそろってあちゅあちゅあちゅ。

ふ~~
今朝こそはそんなに汗かかずにお散歩を済ませられると思ったんだけどな~

やっぱ甘かったか( ̄▽ ̄;)

お休みお休み

120712-1.jpg
また雨でした。

雨のせいなのか
わんこ姉妹も朝からねむねむ。

そして
おかしゃんは今日もヨガ・レッスンに行ってつかれちゃってねむねむ。

というわけで~
これだけ~ヽ(^▽^ )ノ

明日晴れてくれないかなぁ~( ´・ω・`)

雨ニモマケズ

朝はまだ一応雨降っていなかったんだけど
「こりゃ絶対雨降るわ!」と、確信を抱くほどの湿気でした。

とうとう梅雨がもどってきただーーヽ(><;)ノ

そんな様子なので
今朝はもうお散歩は諦めて、まずは・・・

120711-1.jpg
ブラッシングです!

ももさん。
耐えて!ヽ(^▽^ )ノ

いちごともも、両方のブラッシングが終わって
次に掃除機をかけ始めると
120711-2.jpg
わんこ姉妹はとっとと2階建てソフトキャリータワーに入居。

雨ふってきちゃったね~
ザ~ザ~いってるね~

やっぱお散歩無理だったね( ´・ω・`)

お散歩は無理でしたが!
今日はいちごの訪問活動日。

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
今日も行ってきました~ヽ(^▽^ )ノ

今回から
120711-3.jpg
ニューフェイスのムク丸くんが参加してくれるようになりました。

これからよろしくねo(^▽^)o

今回参加のわんこは
男子わんこが、パッソ君とムク丸君。
そして、女子わんこがクラタリさんたちといちごの
総勢5匹わんこです。

さぁがんばって活動だ~ヽ(^▽^ )ノ

今日も待っててくれたお年寄りさんたちに
120711-4.jpg
愛想ふりまきまくりの、いちごさん♪

今回も
120711-6.jpg
あちらこちらでお膝抱っこしてもらいました。

あら?
クララさんも来たの?
一緒に抱っこされちゃう?(#^ー^#)

一応は大人しく抱っこされて
「かわいいね~」
「おとなしいね~」と
お年寄りさんたちにも好評のいちごですが・・・

離れた場所でおやつ袋の「がさっ」という音がするなり
120711-6.jpg
おやつ持っているママさんの所に一斉に集合。

ほんと素早いのよ!?
アッという間なのよ!?

でも大抵しつこくおやつを待っているのは大体女子わんこ。
男子わんこは・・・
そこまで食いしん坊じゃないのよね(* ̄m ̄)

おかしゃんは今回ゆがいたお芋さんを持っていってたんだけど
「おいしいものを持ってるです!」とロックオンされちゃったらしく
結構ストーカーされておりました。

そこで・・・
120711-7.jpg
お芋さんで釣って、女子わんこ「待て」「おいで」競争!

今回の一着は・・・
タリアさんでした~ヽ(^▽^ )ノ

最近訪問活動に俄然やる気まんまんのタリアさん。

こういう余録があるから
余計にやる気まんまんなのかな?(* ̄m ̄)

是非これからも、よろしくおねがいしまっす!

自業自得なんです

今日も晴れ!

でも、天気予報をみていると
どうやら梅雨の中休みも今日まで?

明日からまた梅雨がもどってくるようです・・・
べつに・・・帰ってこなくっていいんだけどなぁ( ´・ω・`)

それでも今日は貴重な梅雨の中休み!

堪能しようじゃありませんか~ヽ(*´∇`*)ノ


まだ涼しい朝のうちにお散歩に出たんですが・・・

120710-1.jpg
ももさん、勝手口にすがりつきまくり( ̄▽ ̄;)

そんなにイヤなんですか~?
がんばろうよぉ~

かたやいちごは
120710-2.jpg
まだ青くって固いというにに
トマトに夢中です!

だ~か~ら~~
赤くなるまで待ってくださいよ( ̄▽ ̄;)

どうにかいちごをトマトからひっぺがし
ようやく朝散歩へお出かけ。

歩き出しちゃえば
120710-3.jpg
「きゃほ~い」とお外を満喫するいちごさん。

もももびびりながらとはいえ
120710-4.jpg
それでもてけてけと歩いてくれました。

えらいよ~~
がんばって~o(^▽^)o

さすがに朝なので涼しい風が吹いていたんですが
120710-5.jpg
だんだんと日が高くなるにつれ、気温もぐんぐん上昇中?

そこに「やっぱりお外は怖いんでちゅっ!」と
必死にリードを引っ張りまくって歩くもんだから

120710-6.jpg
ももさん、ぜぇはぁいっております。

えっとですねぇ・・・
普通に歩けばそこまで暑くないと思うんですけど・・・

だから
ももさんの「あちゅいでちゅっ!」は
半分以上、自業自得なんです(* ̄m ̄)

それでも今日も元気にいっぱいお散歩できたね~

明日はどうなるか・・・
わからないけどね( ̄▽ ̄;)

たまに犬みたいなんですよ?

今日も晴れたヽ(^▽^ )ノ

晴れて・・・
おまけに天気予報では昼間はめっちゃ暑くなってきそうだったもんだから
今日もわんこ姉妹は朝散歩♪

まだまだ朝晩はちょっと涼しいから
120709-1.jpg
いちごはご機嫌ね~ヽ(*´∇`*)ノ

そして、ももは・・・
120709-2.jpg
めっちゃしぶしぶね~( ̄▽ ̄;)

我が家のわんこ姉妹。

たぶん普段は自分たちのことを「犬」だとは思ってないみたいなんですが
120709-3.jpg
たまには「犬」みたいです。

今日も電信柱のマーキング跡をくんくんくんと嗅いで
ちょっと「犬」らしさを見せつけたりしています。

特にももとかな~~
時々「ほんとに犬?」って思うからな~

「実は猫なんじゃ?」とか
「実はオットセイなんじゃ?」とか
いろんな疑惑が渦巻きまくりです。

てか
あなりにおとしゃんにそっくりだから
半分人間なのかもな~

ねぇ?
ほんとに犬なの?( ・∀・)

さて
120709-4.jpg
朝散歩続行だ~い♪

今日もコースは裏道コース。

やっぱり畑のおばちゃんちを通りかかったもんだから
120709-5.jpg
いちごももももおばちゃん探しに余念がありません。

きのういっぱいおいしいトマトももらったしね( ̄m ̄)

でもさすがに連日でおばちゃんに逢えることはなく
わんこ姉妹もちょっと残念そう。

それでもどうにかがんばって朝散歩を終えたら
120709-6.jpg
次はソフトキャリータワー(2階建て)に入居。

あとはの~んびり
お家でお昼寝だね(#^-^#)

さわやかな一日

日曜日!

朝起きたらもう日もたか~い。
気温もたか~い。

うふ♪
たっぷり朝寝坊しちゃった( ・∀・)

今日は晴れて湿気もないので
窓を開けて風を通せばとってもさわやか。

いや~~
やっぱいいなぁぁ~
雨降ってない日って( ´・ω・`)

今日昼間はお家でのんびり。
さわやかな日曜日はこれが一番よね!

夕方になるのを待って
今日もわんこ姉妹とお散歩へ出発。

まず
120708-1.jpg
プランターに乗り込んでまでプチトマトを狙うももさん。

あんた・・・( ̄▽ ̄;)

今日はなぜかいちごもプチトマト狩りに参加して
120708-2.jpg
がっつり青い実をかじっておりました。

って・・・
やめてよ~~~
青い実囓るの~~~ヽ(><;)ノ

慌ててわんこ姉妹をプチトマトから引き剥がし
120708-3.jpg
西日照る中を、お散歩♪お散歩♪

晴れてた割にはそれほど気温高くないね~
やっぱりさわやかな一日はいいね~ヽ(*´∇`*)ノ

わんこ姉妹も
120708-4.jpg
ご機嫌さんです♪

ご機嫌でぽてぽてあるいていって
畑のおばちゃんちが見えてきた途端
早足になるわんこ姉妹。

でも、畑のおばちゃんの姿が見えないんですけど~?
おばちゃんお留守見たいなんですけど~?

と、思っていたら
なんと、お野菜の影からおばちゃん登場!

いちごもももも
おばちゃんの姿が見えないうちからわかってたの??

すごいんですけど~(@@;)

早速駆け寄るわんこ姉妹。

そんなわんこ姉妹がうれしいおばちゃんは
120708-5.jpg
今日もやっぱりわんこ姉妹のためにプチトマトをちぎってきてくれました♪

おいしいプチトマトもいただいて~
大好きな畑のおばちゃんにも逢えて~

今日はホントにいい日だったね(#^ー^#)

七夕ですが

今日は7月7日。

年に一度、織り姫と彦星が逢える七夕の日ですが
思いっきり梅雨らしいお天気ですね~~( ̄▽ ̄;)

や~も~なんか
湿気のあまり、フローリングの床もべたべたしてます・・・

そんなお天気でしたが
さすがにわん臭MAXになってきていたので
昨日はわんこ姉妹をシャンプーしました。

ほらっ
120707-1.jpg
かわいいいちごさん♪

洗い立てでふわっふわですよ~ヽ(*´∇`*)ノ

今日は土曜日でおとしゃんもお休みなんですが
やっぱり朝からお天気はいまいちどんより。

わんこ姉妹も朝ご飯が済んでしまったら
120707-2.jpg
うとうとしておりました。

わんこってお外見なくっても湿気で雨降ってるのがわかるのか
お天気悪い日ははじめからお散歩行くつもりもないみたいです。

すごいなぁ(@@)

そんな中おかしゃんはお昼前にヨガ・レッスンへ。

やっぱりね~~
たまには身体を動かさないとなんか調子悪いのよね~~

といっても・・・
今日は「呼吸法」メインで、おまけに参加者の人数も少なかったもんだから
雑談もいっぱいしながらの気楽な雰囲気でのレッスンになりました。

雑談ついでに愚痴が色々でてきたりしてね。
でも「愚痴も言い合える仲間がおるっていいわぁ~」と
みんなでウンウンうなずいたりしてましたよ(* ̄m ̄)

レッスンも終わってお家に帰ったんですが
今度はおとしゃんが歯医者さんの予約があるのでお出かけ。

どうにか雨もあがってきたみたいだし
さほどお外も暑いほどじゃないから
そろそろいちごとももはお散歩行っておきますか?

最近はほんとに梅雨の晴れ間、雨の止み間でないとお散歩できないので
お外のお天気をにらみっぱなしです。

お外に出たわんこ姉妹。
まずやるのが
120707-3.jpg
ももさんによるプチトマト襲撃!

もうももの口に届くところの青い実は全滅しているもんだから
おもいっきり身体をつっこんでおりますが・・・

ないでしょ?
トマト( ̄m ̄)

その間いちごはレモングラスをずぅ~っとがじがじがじ。

一通り囓らせて気が済んだら
120707-4.jpg
やっと本格的にお散歩に出発で~すヽ(*´∇`*)ノ

今日もお散歩コースは裏道。
畑のおばちゃんちを通りかかるもんだから
おばちゃんちが近くなるにつれ
120707-5.jpg
どんどん、どんどん早足になるわんこ姉妹。

いよいよ畑のおばちゃんちについたら
120707-6.jpg
いちごはわざわざ塀の上にまで飛び乗って確認しておりましたが
おばちゃんはお留守でした。

残念だけど
またきっと逢えるから!

今日はこのままあきらめて
お利口に歩いてくださ~い( ̄▽ ̄;)

そうやって歩いている間にも
時折小雨がぱらぱらぱら・・・

これじゃぁ今夜
織り姫と彦星は逢えないかもなぁ( ´・ω・`)

お客さまです

昨日の朝は快晴だったというのに
今朝はまた大雨。

この・・・
日毎に違うお天気と気温に翻弄されまくるわ~~~
たいがいにしてほしいわ~~ヽ(><;)ノ

雨降ってるもんだから
わんこ姉妹も「あ~こりゃお散歩ないわ~」とばかりに
朝ご飯を済ませたら素直に二度寝。

うんうん。
大人しく寝ててくださいね~(#^ー^#)

でも午後には我が家にお客さま♪
おかしゃんのお友達が遊びにきてくれました。

いちごはお客様に大喜び~♪

なんですが・・・
ももは「ダレでちゅか!?なんで入ってくるでちゅかっ!?」と
ハウスに立てこもって吠えっぱなし

前にも遊びに来たことがあるお客さまでしょ~?
覚えてないの?( ̄▽ ̄;)

お客さまが持ってきてくれたお菓子なんかをつまみながら楽しくおしゃべり♪

実は我が家には死蔵しまくっているアイテムがごちゃまんとありまして
おかしゃんが独身時代に履いていた靴なんかがず~っと仕舞われっぱなし。

幸いにもお友達の足のサイズはおかしゃんと同じぐらいなので
「もし入って使うならいらない?」という話しから発展していって
「ごちゃごちゃと仕舞いっぱなしのモノを少しは片づけよう!」
ということになりまして・・・

とりあえず、もう捨てるつもりのAVラックの中身と
台所の使わないモノboxに仕舞われっぱなしのモノを仕訳!

どちらかというと「モノを捨てられないタイプ」のおかしゃん。

ついつい
「ひょっとして使うかも?」「いつか必要かも?」と
置いてあるモノだらけだったんですが

片づけ上手なお客さまは
「これもういらんだろ?」
「これ置いとこうと思うんだったら一個すてよ~」と
てきぱきてきぱきと仕分けていってくれます。

なかにはお客さまの子供ちゃんたちのおもちゃに良さそうなモノもあって
それは恭しく進呈。

とやってたら
一部だけとはいえすっかり片づいてきました~~ヽ(*´∇`*)ノ

や~~!
やっぱりこういうとき頼りになるのは片づけ上手な友達だね!

120705-1.jpg
もらいっぱなしで仕舞われていた「吉野屋」でもらったてぬぐいも
一回いちごにかけて似合うかどうか確かめてから、進呈(* ̄m ̄)

Kちゃんありがとう~~~~
ちょっと片づいたわ~~~
おかしゃんだけだったら、絶対かたづかんかったわ~~ヽ(^▽^ )ノ

まだまだ片づいていない我が家ですが
またよろしくお願いしまっす!m(_ _)m

そんなこんなで、非常に有益だったおしゃべりタイムが終わり
お客さまが帰って、すっかり雨があがって涼しいお外にお散歩のために
わんこ姉妹2匹を連れて出ました。

早速
120705-2.jpg
レモングラスにかじりつくいちごさん。

ももは今日もプチトマト狙いだったんですが
残念ながらもうももの口が届くところの青い実はすべて食べ尽くされています!

上のほ~の実が赤くなるの、まとうね?( ̄m ̄)

お散歩に出てびびるももを引っ張りつつガンバって歩いていると
今日もけいこさんとセリリンちゃんたちに会いました♪

わ~い
並んでお散歩しようね~ヽ(*´∇`*)ノ

そうやって歩いていってると
今日は畑のおばちゃんが畑に!!

早速畑にあがりこんで
120705-3.jpg
赤く実ったトマトをいただくいちごさん。

もももおばちゃんが畑から投げてくれたトマトをダイレクトキャッチ!

セリリンちゃんたちも美味しいトマトをいただいて
120705-4.jpg
すっかりわんこ4匹、おねだり隊になっておりました(* ̄m ̄)

おばちゃん。
今日もありがとう~~m(_ _)m

けいこさんにも
お散歩で歩きながらお家の片づけ奥義をおそわったので
少しずつでもお家の中を片づけていきたいと思いまっす!

まぁ・・・
なにより多いのがおとしゃんのわけわからないアイテムなんですけどね( ̄▽ ̄;)

やる気まんまんわんこたち

真っ青に晴れた空。
朝からすでに高くなってきている気温。

・・・梅雨の晴れ間って暑い( ´・ω・`)

あっでも
お洗濯物はキレイに乾きそうだから、いっかヽ(^▽^ )ノ

今日は7月の第一水曜日。
いつもお世話になっているあにまるわいやーどさんでしつけレッスンがある日。

すなわち・・・
いちごの爪切り日でっす!

さぁ
120704-1.jpg
お出かけで~すよ~♪

いちごは大喜びで
ももはびびり気味でおでかけしたんですが
お店についてみたら、朝一番のレッスンはキャンセルになったそう。

まぁおかげで
120704-2.jpg
わんこ姉妹は思いっきりささぴ~先生に甘えてましたよ~( ̄m ̄)

でも・・・
ささぴー先生の愛犬、かつお君。

先月、ちょっとあんよが太くなってきていて心配していたんですが
やっぱり異状があったそうで・・・

脳に腫瘍があるらしく、左半身に麻痺がでてきているそうです。

かつお君・・( ´・ω・`)

ちょっと身体こそ不自由そうだけど
それ以外はいつものお利口なかつお君。

普段苦手な爪切りも
120704-3.jpg
おとなしくされていました。

多少動きが制限されてきたって
かつお君はかつお君だよね!

まだまだ元気でいてください。

もう1匹のささぴー先生の愛犬アモちゃんは
120704-4.jpg
先月ももに「がうっ!」と吠えられてからももが苦手に・・・

今日もひっそりこっそりももを避けて
ささぴー先生の後ろに隠れちゃっていました。

ご・・・ごめんね(><)

まったり雑談してても、いちごはちょっと挙動不審。
自分の爪切りが待ってるのをわかっちゃってるのね~

「じゃぁもうさっさと終わらせちゃおうね~」と
なみへいさんがエプロンつけてトリミング室から出てくると
やっぱりびびっておりました。

覚悟きめて!
がんばってらっしゃ~いヽ(^▽^ )ノ

そうこうしているうちに次のクラスのカトゥルちゃんがやってきて
すっかりカトちゃんママさんを「おやつをくれる人」認識しているわんこ姉妹は
120704-5.jpg
かぶりつきです!

今日もいっぱいもらったのね~
よかったね~
ちゃんとお礼いっとくんですよ?(#^-^#)

元気いっぱいカトちゃんは今日はやる気まんまん。
しゅたしゅたと動いて、いろんなコマンドをこなしていきます。

120704-6.jpg
すごいね~
えらいね~

引き続きクラタリさんたちもやって来て
カトちゃんママさんとクラタリさんたちのレッスン見学。

今日はどういうわけかクララさんもタリアさんもやる気まんまんで
120704-7.jpg
クララさんがレッスンしている間も
タリアちゃんが「あたしも~」ときゅんきゅん言っておりました。

もももなぜか今日は人見知りをちょっとお休みして
カトちゃんママにべったり。

こんなにわんこたちをやる気にさせる今日って・・・
一体なにが原因なんだろう?(@@)

温度?
湿度?
それとも・・・カトちゃんママの声援のせいかしら?(* ̄m ̄)

あまりに楽しかったもんだからずぅ~っと長居しちゃって
今日は久しぶりにコーギーのケイちゃんにもお会いできましたよ~

あ~楽しかったヽ(*´∇`*)ノ

わんこともだち♪

朝からどんよりなお天気で
「こりゃすぐに朝散歩行かないと降り出すなぁ~」と
思っていたら・・・

思いっきりコーヒーの入ったコップをひっくり返しました!!

慌ててわーきゃー言いながら掃除してたら雨が降り出しちゃって
朝散歩に行ける望みは潰えちゃったのでした・・・

どーりで「目覚ましテレビ」の星占いで乙女座最下位のはずだよっヽ(><;)ノ

お外はざーざーと雨が降っちゃってるもんだから
120703-1.jpg
いちごもももも
「あ~こりゃ今日のお散歩ないわ~」とわかって
すっかり納得の二度寝です。

まっいっか~ヽ(*´∇`*)ノ

ネットで最新の天気予報を確認してみたら
夕方ちかくなると降水確率も低くなってくるみたいだし
そしたらお散歩行けばいいよね~♪

そんなお天気でしたが
今日のお昼過ぎにおかしゃんは殿ママさんとデェトヽ(*´∇`*)ノ

近所のyukinkoさんで会って
殿ママさんがついこの前行ってらした韓国旅行のお土産をいただき
おいしいランチをいただきながらお互いの旦那の愚痴から健康問題まで
思いっきりしゃべりまくってちょっとだけストレス発散できました。

殿ママさん。
いつもありがとうございますm(_ _)m

それにしても・・・

年齢も違うし、生活環境もまったく違うので
わんこつながりが無ければこうやって知り合うことも
愚痴までいいあえるお友達になれることもなかったんだな~と思うと
ちょっと不思議な気がします。

これからも是非よろしくねヽ(*´∇`*)ノ

思いっきりしゃべりまくった後
お外もすっかり雨があがり道も乾いてきたので
120703-2.jpg
わんこ姉妹2匹を連れてお散歩にでました。

雨のおかげかな~?
たしかに湿度は高いんだけど、蒸し暑っ!って思うほどは
気温高くなっていない気がします。

さぁ!
120703-3.jpg
がんばって歩こうねo(^▽^)o

今日も裏道コース。
畑のおばちゃんちを通りかかったもんだから
120703-4.jpg
やっぱりのぞき込むわんこ姉妹。

残念だねぇ~
今日もおばちゃんいないや( ´・ω・`)

「まだおばちゃんを探すの!」と渋るわんこ姉妹を引っ張って歩いていると
どこからかわんこの吠え声。

聞こえてきた途端
120703-5.jpg
立ち止まって耳をすますわんこ姉妹。

どこのわんこさんかな~?
なにを吠えてるのかな?

そんな事を考えつつ曲がり角をまがったら
120703-6.jpg
久しぶりにけいこさんとセリリンちゃんたちに会えましたヽ(^▽^ )ノ

元気~?
暑くなってきてもお散歩がんばってるのね~
えらいね~(#^-^#)

びびりももはやっぱりセリリンちゃんたちに吠え掛かっていっておりましたが
それもどうやら出会い頭だけ?

その後はお外にびびりながらうろうろして
セリリンちゃんたちの目の前まで行ったりしてましたよ~

実は結構セリリンちゃん達スキなの?( ̄m ̄)

ももがまだまだとはいえだんだんとお外が大丈夫になってきたり
人間や他のわんこさんが大丈夫になってきたのも
やっぱりわんこともだちのおかげなんだろうな~(#^-^#)

しんどいわぁ~

日に日に違う気温とお天気と、そして高い湿度にやられて
どうにも体調不良のおとしゃんとおかしゃんです。

昨日おとしゃんはちょっと発熱しちゃったもんだから会社を休み
そのせいもあってか
今度はおかしゃんが夜になって貧血をおこし晩ご飯途中でぐったり。

結局なんだかぐだぐだ~~ヽ(><;)ノ

あうあうあう
皆様も体調に充分お気をつけくださいませ・・・

そんなこんなで昨日はブログをお休みしてしまいました。

せっかく
120701-1.jpg
朝散歩でひさしぶりにダイちゃんに会えたのになぁ~

と、ここでイケメンダイちゃんのお写真をのっけておくのです♪

この時はまさか
夜になって貧血おこすとは思ってなかったのになぁ( ´・ω・`)

そんなこんなもあって
「きっとナニカとつかれが溜まっているのね!」ということで
120701-2.jpg
今日は新しくオープンした「あらたえの湯」に行ってきました。

できたばっかりでキレイ~♪
お風呂もいろいろあってたのし~♪

昨日倒れたばっかりなのでおかしゃんは行きませんでしたが
2Fには岩盤浴コーナーがあって、おとしゃんが行ってきたんですが
とってもよかったそうです。

ただなぁ~
土日はちょっと料金高いのよね~~
あと、岩盤浴まで入れちゃうとちょっとお高い。

それでもまぁたまに「つかれ溜まってきてるかも~」って時には
行ってみるのもいいかもしれません(#^ー^#)

おかしゃんは普通にお風呂だけだったんですが
かわり湯としてミント&ソルト風呂とラベンダー&カモミール風呂とがあり
出たり入ったりを繰り返しちゃいました。

他に炭酸泉もあり、これが結構イイ!

じ~っと使っていると肌の表面にちっちゃな泡のつぶつぶがいっぱいついてきて
これが血行をよくしたりするようです。

泡いっぱいになったところを指でなぞって
縞々にしてみたり、ゼブラ柄にしてみたりしてあそべますぞ(* ̄m ̄)

そんなこんなで結構長ブロになっちゃってちょっとぐったり。

う~~
結局なんかつかれちゃったかも~( ´・ω・`)

お家に帰ってちょっと一休みしたら
120701-3.jpg
わんこ姉妹を連れてお散歩にしゅっぱーつ!

ひ~~
お外湿度高いわぁ~

がんばってえっさほいさと歩いていって
120701-4.jpg
畑のおばちゃんちが近くなると途端に急ぎ足になるわんこ姉妹。

残念ながら今日も畑におばちゃんの姿はなかったんですが
なんと諦めて歩いていっていっている正面からやってきた車に乗ってたのは
畑のおばちゃんじゃないですか~ヽ(^▽^ )ノ

わざわざ車を停めてくれたおばちゃんでしたが
さすがに畑からはちょっと距離もあったもんだから
「また今度会ったときにトマトあげようね~」
「またおいでよ~」
と言ってもらっちゃいました。

うん!
是非また!o(^▽^)o

楽しいおばちゃんとの逢瀬はあったものの
大半のお散歩は蒸し暑い中をがんばって歩くだけ。

お家に帰り着いたももは
120701-5.jpg
まだまだ青いプチトマトの実にがっぷりかぶりつき

120701-6.jpg
いちごは一生懸命レモングラスを囓っておりました。

ふぅ~~
この時期のお散歩ってホントに
しんどいなぁ~( ̄▽ ̄;)
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
