

春の河川敷ですよ~

今日もまたあったかくってよく晴れました。

春かな?
春がきたんかな?

それでもわんこ姉妹は朝のうち毛布の中。

でも・・・
120329-1.jpg
キュウリを差し出したら
ものすごい早さで飛び出してきました!

さすがは食い意地姉妹だわ(* ̄m ̄)

あんまりにいいお天気なので
今日は午後からわんこ姉妹を連れて久しぶりに河川敷へ。

ほらほら~
120329-2.jpg
春の河川敷ですよ~ヽ(*´∇`*)ノ

川風がちょっとあるものの
やっぱりあったかくって、広々とした河川敷は気持ちいい~♪

でもわんこ姉妹は
120329-3.jpg
とりあえず地面の匂い嗅ぎ。

一生懸命鼻をのばして
地面の匂いを嗅いだり風の匂いを嗅いだり
それなりに春の河川敷を満喫してる様子。

でもやっぱりももは
120329-4.jpg
とっとと逃げだそうと必死になっておりました。

がんばれ~ヽ(><;)ノ

お昼過ぎの吉野川は干潮らしく、水面はかなり低め。

階段状になっているところを
120329-5.jpg
わんこ姉妹を引き連れて降りていってみましたが

ももはたったと降りてくるんだけど
いちごはあまり乗り気じゃなく、できれば降りたくないみたい。

結構慎重というか・・・小心ものなのよね( ̄▽ ̄;)

そゆとこ・・・
ちょっとおかしゃんに似たかもしんない( ´・ω・`)

さほど長い時間河川敷で遊んでいたわけじゃなかったんだけど
いちごもももも「もう充分!」ということで帰ろうとしたところに

「いちごちゃ~~ん」と、通りかかった車から声をかけられました。

あれ?
だれだろう?
知り合いかな~?

と思ったら・・・

なんと「いつもブログみてます~」って!

きゃ~~
こんなつたないブログを見ていただいてありがとうございます~m(_ _)m

かわいい3匹のダックスちゃんを連れた優美りんさんでした。

今回ほんとうにちょっとすれ違っただけで
挨拶するだけが精一杯でしたけど
よかったらまた遊んでくださいね~ヽ(*´∇`*)ノ

新施設へGO!

朝はよく晴れていて
お掃除してたりしたらちょっと汗ばんできたくらいだったんですが・・・

お昼過ぎに雨粒おちてきたよ~(><)

しかも・・・
しかもだっ

今日はいちごが新しい施設に訪問活動に行くというのに
そのタイミングで!

まぁ結果無事施設につけたからよかったんだけどね~( ´・ω・`)

新しい施設だと分かっているのか
120328-1.jpg
テンションがあがりまくりのいちごさん。

いつも一緒のクラタリさんたちやパッソ君もいるし
今日はダックスのハッピーちゃんもきてるから
そのせいもあるかも?(#^-^#)

施設の中ではお年寄りさんたちが楽しみに待っていてくれて
120328-2.jpg
いちごは早速お膝にだっこ♪

あんまりかわいいから
120328-3.jpg
かいぐりかいぐりと撫でなれちゃいました(* ̄m ̄)

うふふ~
今日も人気者だったよね~

ハッピーちゃんもそのかわいさを振りまいていて
お年寄りさんの手からおやつをもらっていたんですが

早速それを見つけたのが
120328-4.jpg
いちごとクララさんです。

さすが「食い意地チーム」!
おやつは見のがしませんねっ!

勿論パッソ君もその元気さでお年寄りさん達をよろこばせていたし
タリアちゃんは、バックでママさんの廻りを一回転するという
派手な新技まで披露!

みんな
「かしこいな~」
「すごいな~」
と、感心しきりでしたよ~ヽ(*´∇`*)ノ

そんなにぎわった会場の片隅で・・・
120328-5.jpg
いちごはちゃっかりパッソ君のママさんに愛想をふりまいて
おやつゲットしておりました(* ̄m ̄)

なんのかんの言ってもね~
おやつもらえるから・・・いちごも訪問活動楽しみにしてるんだよね♪


というわけで
いちごも参加している訪問活動の会では
人やわんこに友好的なわんこさんを絶賛大募集中でっす!

よろしくおねがいしま~すm(_ _)m

春が来てるーーっ!

今日こそ大きな声で言いたいと思います。

『春がきてるーーっ!』

めっちゃあったかかったですよねっ
今日。

いや~
やっぱいいわ~

あったかいのいいわ~ヽ(*´∇`*)ノ

お昼過ぎ散歩に出かけたいちごも
120327-1.jpg
風にのってやってくる春の匂いを嗅ぎまくり。

いったいどんな匂いがするのかしらねぇ~(#^-^#)

こんなに暖かい日ですもの
120327-2.jpg
ももも当然お散歩満喫。

びびりな上に寒いと余計にお散歩が嫌いになるらしいももさん。
なるべく「お外は楽しいんですよ~」って事をわかってもらいたいおかしゃんとしては

こんなぽかぽかの日は大歓迎でっす!

土手の草も青々と茂っていて
120327-3.jpg
とっても美味しいそうですよ~(* ̄m ̄)

でもこんなにあったかくなってくると・・・
そろそろ虫たちも活動時期?

今年も虫よけスプレー始めました。

それにしても
120327-4.jpg
日頃のびびりっぷりがウソのようによく歩くももさん。

毎日がこうだといいのにね~( ´・ω・`)

いつもわんこ姉妹を遊ばせる土手に着いた途端
120327-5.jpg
いちごは突入していっての、このお顔!

ま~ほんとに嬉しそうだわ~
おかしゃんもお散歩に連れてきた甲斐があるってもんよね(#^-^#)

でも残念ながら・・・
この土手の近所では今工事中。

さほど近くはないんですが
それでも届いてくる「カンカンカン」や「キンキンキン」といった工事音に
ももさんいきなり両耳をビッとたてて警戒しまくり。

う~ん・・・
いちごは春満喫で楽しそうなんだけど
120327-6.jpg
ももさん、もう限界ですか?( ´・ω・`)

まぁ
ぼちぼちお外に慣れていけばいっか~

これからはぐんぐんと春らしくなってくるだろうしねo(^▽^)o

強風です~

いや~
ここのところやたらとめっちゃ強風吹いてますよね!

昨日も強風吹く中を
120325-1.jpg
わんこ姉妹そろってお散歩に出たんですが・・・

さすがの強風にももさんびびりまくり。
おとつい雨でお散歩行けていなくって大喜びだったはずのいちごまで
しばらく歩いてお散歩したら

「もういいです・・・」というなさけな~いお顔でおかしゃんを見上げてきました。

結局昨日のお散歩はその時点で終了。
おトイレ済ませただけのお散歩でした( ̄▽ ̄;)

そして今日。

やっぱり風が強くって
空模様も晴れてみたり曇ってみたり雨粒が落ちてきてみたり。

でも一応晴れて日が差してきていたので
おとしゃんLOVEのももにはお留守番していてもらって
120325-2.jpg
多少の風なら大丈夫ないちごさんとお散歩へ。

風に吹かれてくる匂いが気になるのか
やたらと地面の匂いを嗅ぎまくっていたいちごですが

120325-3.jpg
やっぱり土手の草むらを見つけると大喜びで突進。

かじってかじってかじりまくって・・・
120325-4.jpg
菜の花なんて、茎を倒してまでかじっておりました!

いちごさんの食にかける情熱って・・・
ちょっとスゴイよね( ̄_ ̄;)

いちごとお散歩に出た時は晴れていた空でしたが
ここらで風に吹かれてやってきた重い雲から
雨粒がぽつぽつぽつ・・・

い・・・いちごさ~ん。
もう帰ろうよぉ~
おかしゃん、限界だよ?( ´・ω・`)

どうにか満足してくれたいちごと一緒に
慌ててお家にかえったおかしゃんです。

強風怖いわヽ(><;)ノ

そんな辛いめにはまったくあわず
お家でラブラブおとしゃんといちゃいちゃしていたももさん。

お散歩も出てないのに・・・
120325-5.jpg
やっぱり食欲は旺盛でした( ̄▽ ̄;)

・・・まぁ・・・
元気がいちばんよねヽ(^▽^;)ノ

ぽっかぽかです

今日はぽかぽかと暖かくなりましたね~

春だわヽ(*´∇`*)ノ

こんなご陽気なので
120322-1.jpg
わんこ姉妹も大喜びでお散歩♪お散歩♪

普段ならびびって歩かないももまで
それほど踏ん張りもせずに素直に歩いてくれました。

やっぱりもものお散歩ギライには気温が関係してたんだな( ̄▽ ̄;)

こんなにいいお天気だもの。
行った先は当然わんこ姉妹も大好きな土手道。

今年は寒さがいつまでも去らず
菜の花の姿を見ることがないな~と思っていたんですが
実は車でお出かけしているとあちこちでちょこちょこキレイに咲いているのを見て
「なんでいつもいく土手道じゃ菜の花咲いてないの!?」と心配してたんですが

120322-2.jpg
こっそり咲いていました(* ̄m ̄)

や~ひそやかすぎて気がつかなかったわ~~
でもまだちょろちょろと咲いてきているだけだから
本格的に菜の花だらけになるのは、まだ先かな?

でも土手には草が萌えだしてきていて
120322-3.jpg
わんこ姉妹は早速突入。

おかしゃんがみても
萌えだしたばっかりの葉先はとってもやわらかそうで
わんこなら囓ってみたくなるかも?

いちごさんも
120322-4.jpg
必死であ~ぐあぐ。

ももも車が通りかかる度にびびりつつも、必死で草囓り。

最後には
120322-5.jpg
縦並びになってそろって草かじっていました。

・・・ほんとに犬なのかな?
実は羊かなにかなのかな?( ̄▽ ̄;)

そんなぽかぽか陽気もやっぱり日が沈んだらちょっとずつ冷えてきて
ファンヒーターのスイッチをいれるなり
120322-6.jpg
わんこ姉妹そろって暖をとってましたよ~

こんなときだけは
なかよしよね(* ̄m ̄)

いちごちゃん大活躍

朝からわんこ姉妹はブラッシング。

いちごちゃんはブラッシングの前に
120321-1.jpg
身体か~きかきです。

とりあえず自分で掻いてからじゃなきゃ
ブラッシングした気になれないのよね~(#^-^#)

お外はとってもいいお天気。

窓越しにお外を見ながら
120321-2.jpg
いちごは「お外に行きたいな~」。

うん。
いいお天気だからね~

でもいちごさん!
今日はいちごさん大活躍の「訪問活動」の日ですから。
もうちょっとお出かけはまって?

いよいよ「訪問活動」の時間になったのでお出かけしたんですが
まずは
120321-3.jpg
お外で草かじかじのいちごさん。

すこ~し暖かくなってきて
萌え出てきたばっかりの草はおいしいのかな?

さぁ草囓りも無事おわったことだし!
今日もクラタリさんたちとパッソくんと
「訪問活動」がんばるぞ~ヽ(^▽^ )ノ

早速
120321-4.jpg
お膝だっこしてもらったいちごさん。

たくさんのお年寄りさんから引く手あまたで
あちらのお膝、こちらのお膝といっぱい抱っこしてもらいました♪

抱っこだけじゃなくって
いっぱい撫でてももらったんだよね~

よかったね(#^-^#)

クラタリさんたちもパッソくんも張り切ってお仕事お仕事。

でも・・・「カサリ」と音がしただけで
120321-5.jpg
わんこたち大集結!

そりゃおやつははずせないよね(* ̄m ̄)

そんなわんこたちの姿もお年寄りさんたちにはおもしろいみたいで
「ほらみてみ~、おやつもらいにいっとるわ~」とニコニコ顔。

食い意地はり子さんで・・・よかったってことかなヽ(*´∇`*)ノ

いっぱい抱っこして撫でてもらって
おやつもいっぱいもらって楽しい「訪問活動」を終えてお家に帰ると

ももは
120321-6.jpg
思いっきりハウスの中で寝てました。

ももには・・・
たとえお留守番でも、お家でお昼寝が一番なのね(* ̄m ̄)

健気です?

相変わらず
お天気はよくなったり悪くなったり
あったかくなったり肌寒くなったり。

う~ん。
季節の変わり目についていけてない気がする( ´・ω・`)

相変わらずのおかしゃんですが
やっと病院に健康診断に行ってきました。

体重は・・・まぁ、おいといて・・・

なんと、身長が1cm程のびてましたよ!

ヨガかな~
ヨガのおかげかな~

姿勢がよくなって、曲がってた背骨がのびたのかも?

今、人生で一番背が高いかもしれませんヽ(*´∇`*)ノ

というわけで
今日もはりきってヨガ・レッスン。

お天気が心配だったけど・・・
曇りがちとはいえ日も差してきていて
風が吹いても前ほどは寒くありません。

そこでヨガ・レッスンから帰るなり、わんこ姉妹とお散歩♪

一応念のためにぶたさんコートを着せたももは
120319-1.jpg
お家でるなり踏ん張りまくってびびりまくり。

がんばれ~ヽ(^▽^ )ノ

いちごは
120319-2.jpg
お散歩に出られてご機嫌です♪

昨日も一応いちごだけはお散歩に出たけど
まだ道路が濡れてたから、あんよ冷たかったんだよね~

晴れてきてよかったね(#^-^#)

びびりもものために裏道をぽてぽてとお散歩。

狭い道なもんだから
車が通りかかると道ばたに寄ってよけるんですが
120319-3.jpg
いつの頃からかすっかり慣れて
自分からよけるようになったわんこ姉妹。

いちごなんて
自転車が通りかかっても一旦ぴたっとストップしますからね~

まぁ・・・
気づかずに後ろから急に来られたりすると
めっちゃびっくりしてますが( ̄▽ ̄;)

そんなわんこ姉妹。

今日も畑のおばちゃんちを通りかかると
120319-4.jpg
一生懸命畑をのぞきこんでおりました。

おばちゃんに逢いたいのね~( ´・ω・`)

いちごとももさんって
120319-5.jpg
結構健気だよね~

あるくですよ~

お天気も崩れ気味で
またちょっと寒くなりましたねぇ~

我が家のわんこ姉妹も
あいかわらずのこたつ三昧。

・・・つまり
あんまり、つーか全然ネタになるような事がありません!

でも今日は
120316-1.jpg
お散歩の時に久しぶりにおに~ちゃんに逢ったよ~ヽ(*´∇`*)ノ

ももさん
久しぶりすぎて、おに~ちゃんにびびりまくるの巻。

もうすっかり忘れてるんだな( ̄▽ ̄;)

いちごも微妙に忘れているのか
おに~ちゃんには近寄ろうとせずに
おに~ちゃんの飼い主のおじちゃんに一生懸命愛想ふりまいていました。

あんだけおに~ちゃんに優しくしてもらってたのにねぇ( ´・ω・`)

まっでも
お散歩中のおに~ちゃんは
お散歩たのしすぎてわんこ姉妹が目に入ってないみたいだから
いっか( ・∀・)

朝こそ少々日も差してたんだけど
ぐんぐん曇ってきた曇り空の下を
120316-2.jpg
いちごはご機嫌で歩きま~す♪

ももには防寒のためにまたぶたさんコートを着せて出かけたんだけど
120316-3.jpg
なんせ、寒い&怖いらしく
いちごに体当たりしながらはじっこ歩く始末。

ももさ~ん。
120316-4.jpg
がんばってあるいてくださ~い?

またすぐに晴れて暖かくなってくるからさっ
それまではがまんして~(#^-^#)

シャンプー日よりです

や~今日はいいお天気になりましたね~ヽ(*´∇`*)ノ

ここんところお天気が崩れ気味だったり
おまけに風が冷たかったりでしたが
すっきりと晴れて少し暖かくなりました。

こんな日は・・・
120314-1.jpg
シャンプー日よりだよね♪

いちごは勿論
120314-2.jpg
もももシャンプーしましたよ~

使ったのは当然この前あたったオ~ルナチュラルのわんこ用石鹸。

ちょっとエキゾチックな南国風の香りでした。
泡立ちもよく、わんこたちをごしごしあらいましたよ~

洗い上げて乾かしてみると
いちごもももも、つるんつるん。
毛並みはつやつやでしっとりです。

いいわ~この石鹸ヽ(*´∇`*)ノ

おまけにオールナチュラルでしょ?
安心だしね!

そんなキレイになったわんこ姉妹と
お昼下がりにお散歩に出ようと思ったんだけど

あれ?
ももさんはどこだ?

姿が見あたらないのでこたつ布団をめくってみると・・・

120314-3.jpg
いました!

こたつの足のところですっかり隠れてる気分?( ̄m ̄)

さぁさぁ、そんな隠れてないで。
120314-4.jpg
お散歩いきましょうヽ(^▽^ )ノ

せっかくのあったかお天気ですしね
ももさん、引きこもってばっかだとお外怖いが直りませんからね。

がんばって歩いてください。

って・・・
120314-5.jpg
どうもやっぱりはじっこの方が安心するらしく
いちごの進路を妨害することも、しばしば。

てかももさん・・・
あなた、はじっこ好きすぎてよく田圃に落っこちそうになるっしょ?
気をつけてくださいよ~( ̄▽ ̄;)

あったかお天気も幸いしたのか
いちごももももご機嫌でお散歩♪お散歩♪

でもやっぱり
120314-6.jpg
畑のおばちゃんちに寄り道はかかせませんね~

あ~それにしても
いいシャンプー日よりになってよかったよかった(#^-^#)

まるごと元気!

さっぶいですねーっ!

徳島は昨日も真冬並の寒さ。
今日も午前中に外に出たら・・・風が冷たかったです(><)

うぅ~ん・・・
お天気だけはいいんだけどなぁ~

わんこ姉妹も、お外の寒さが分かっているのか
2匹そろって毛布の中にこもりっきり。

あ・・いやまぁ・・・
ももはいつものことか( ̄▽ ̄;)

とりあえず今日も
一番あったかそうなお昼下がりにお散歩に出ました。

ももさん!
120313-1.jpg
寒さにまけずに、がんばってねo(^▽^)o

どうももももお外怖さの中には、お外寒さもあるんじゃないかと思われるので
今日は恒例のぶたさんコート着用でお散歩です。

おかげで少しは
120313-2.jpg
がんばってあるけたのよね~ヽ(^▽^ )ノ


まぁ途中、合間合間で「いやでちゅっ!歩きまちぇん!」と踏ん張ったりもしましたが
おかしゃんはそんなのには構わず歩きますよ~

ふふふ・・・
結構スパルタです(* ̄m ̄)

いちごもすぐにちょこちょこ道ばたに生えた雑草にむかっていっちゃうので
無理矢理引っ張っていくで~す。

2わん力で引っ張られると
結構力強くってつらいんだけどね(つ△T)

それでもさすがにお天気もよく
思ったほど寒くもなかったのでご機嫌でお散歩♪

今日も畑のおばちゃんちを通りかかり
120313-3.jpg
一生懸命のぞきこんでみはしたものの
やっぱり今日もおばちゃんはいません。

残念だけどまた次のチャンスを待ちましょうね~

きっとまた「いちごちゃんきたんで~」って
大喜びしてくれるよ(#^-^#)

お散歩を終えてお家に帰ってみたら
ポストのなかに不在票。

お散歩も無事おわってもうおかしゃんもお家にいるので
早速電話してもってきてもらいました。

ほらほら
120313-4.jpg
箱だよ~
箱入りむすめだよ~ヽ(*´∇`*)ノ

いちごはもう宅配を受け取った時点でわくわく顔。

おかしゃんが箱を空けて置いたとたんに
自分から「すとんっ」と箱に入り込んでおりました。

ふふ・・・
これも芸かしら?( ̄m ̄)

通販で頼んでいたのは
120313-5.jpg
「岩手まるごと元気セット!!」

あの震災から丁度一年が過ぎましたが
まだまだ復興が遅々として進んではいません。

やっぱりぐるぐると経済まわしていかないとね!
なかなか復興なんて進んでいかないよね!

というわけでネットで購入。

おかしゃんの力なんてこれっくらいで本当に微々たるものですが
それでも少しでも東北が元気になってきてくれればと思います。

まるごと元気で
これからもがんばっていかなくっちゃねヽ(*´∇`*)ノ

あれから一年

あの酷い震災の起きた日から
今日で丁度一年です。

朝起きたらお外はとってもいいお天気で
またちょっと春の訪れを予感させる明るさ。

リビングに降りていってTVをつけると
やっぱり放送されているのは一年前のあの光景と
その後をがんばって生きて行っている被災地の人々。

まだまだかもしれないし
先が見えないかもしれないけれど

それでも人間は案外頑丈なもんで
きっと何年かかっても乗り越えていってくれる
乗り越えて行けると信じています。

がんばっていこうぜ~ヽ(^▽^ )ノ


今日は朝からいいお天気だったんだけど
それも持ったのはお昼前まで・・・

お昼頃にはもうすっかり曇ってきて
おまけにごうごうと吹く風もつよくなってきました。

なんでこ~極端に変わるの?( ̄▽ ̄;)

でももういちごはお散歩行く気まんまん!

う~ん・・・
お天気がよかったままなら公園にでも行こうと思ってたけど
もう今日はいつものようにご近所お散歩にしておこっか?

というわけで
相変わらずおとしゃんLOVEっ娘のももはおとしゃんと置いていくことにして
いちごとだけお散歩にでましたよ~

家を出るまでは「どんだけ寒いんだろう!?」と思ってたけど
でてみれば思ったほど冷え込んできてはおらず

120311-1.jpg
いちごは道ばたの畑に生えたねぎにちょっかいかけようとして
おかしゃんにがっつり!おこられておりました。

ねぎはダメっ!
ねぎはダメなのよ~ヽ(><;)ノ

や~でも
120311-2.jpg
風つよいね~

垂れ耳のいちごさんも
思わず立ち耳になっちゃいそうだね(@@)

でもお散歩に出られたいちごさんは元気いっぱい♪

あちらこちらと匂いを嗅いでまわったり
自分でもお便り残したり。

なんかいいニュースでもありましたか?(#^-^#)

帰り道。
いつものように畑のおばちゃんちをとおりかかったんだけど
120311-3.jpg
残念ながら今日もおばちゃんはいませんねぇ~

まぁでも風が強い分からだを冷やすから
腰を痛めてるおばちゃんはお外にいないほうがいいんだよね~

さぁ、元気いっぱいのいちごは
おかしゃんといっしょにお家にかえろう~ヽ(^▽^ )ノ

お家に帰って
お昼ご飯を作るついでに湯がいて置いたブロッコリーの芯を出してくると
120311-4.jpg
すかさず集うわんこ姉妹たち。

きみたちはほんとうに・・・
食べ物にはめざといねぇ~( ̄▽ ̄;)

ももさん?
120311-5.jpg
ブロッコリー欲しさに
お口が変な事になってますよ~(* ̄m ̄)


なんのかんのいいつつも
こうやって何気ない日常を送れる事こそが幸せなんですよね。

それを改めてしみじみと思う一日になりました。

どうか一日でも早く被災地が復興しますように(-人-)

アメニモマケズ

朝から土砂降りの雨。

こりゃも~今日はお散歩無理だな~

な~んて思っていたところに、一通のメールが。
グッドタイミングで殿ママさんからのランチのお誘いメールでしたヽ(^▽^ )ノ

場所はおなじみの楓さん。

先に到着していたのは
120309-1.jpg
さくらちゃん、はぁちゃんを連れたナナさんで~す。

いやもう、はぁちゃんが大きくなっててびっくり!

この前訪問活動の会の総会で会ったときも大きくなったと思っていたけど
さくらちゃんとママからのランチのお裾分けを狙うわ
気づいたらテトテトと歩いていっているわで
さすがは1歳になっただけはあるねっヽ(*´∇`*)ノ

そうこうするうちに殿くんを連れた殿ママさんもやってきて
ランチと一緒に
120309-2.jpg
わんこおやつもオーダー。

これがまたハート型でかわいいかわいい♪

雨が酷いので椿ちゃんと宝ちゃんはお家でお留守番だったんですが
殿くん用にオーダーしたはずのおやつを狙うのが

120309-3.jpg
我が家のわんこ姉妹です。

いやもう、大騒ぎだったよ!
ものすごい「おやつちょうだい」アピールだったよ!

ももも机の下から
120309-4.jpg
猛烈アピール。

ほらほら~
さくらちゃんとはぁちゃんが呆れてみてるよ~( ̄▽ ̄;)

まるでご飯あげてないこみたいでしょ?
ちゃんとおかしゃん、朝ご飯あげてるんだよ?(´;ω;`)

それにしても
さすがにはぁちゃんは生まれた時からさくらちゃんがいるもんだから
わんこがどれだけ近くにいても動じません。

ほんとに仲いい姉妹って感じなのよ~
かわいいわ~ヽ(*´∇`*)ノ

殿くんも
今日は邪魔する妹たちがいないもんだから
もう殿ママさんに甘えん坊炸裂!

前々からマザコンとは言われていたけど
やっぱりマザコンだったんだね(* ̄m ̄)

んで・・・
やっぱりちょっと、妹ができてからはガマンしてたのね~

えらいなぁ~(#^-^#)

えらくないのは我が家のわんこ姉妹・・・

雨でお外がびしょぬれだったもんで
お外でトイレできなかったからしょうがないとはいえ

楓さんの床の上で何度も粗相をヽ(><;)ノ

お出かけする前にお家のトイレでも済ませてたはずなのに
一応お店に入る前にもお外のトイレで済ませてたはずなのに

なんでそそうするですかーっщ(゚Д゚щ)

楓のおかあさん・・・
なんども床掃除させちゃってスミマセンでしたm(_ _)m

あんたたち?
120309-5.jpg
「済んじゃったもんは仕方ないです~」とばかりに
平気な顔して殿ママさんにおやつねだってましたけどっ

粗相はダメなんですよーーっ!

寒いのをガマンして雨の中
お外のドッグランまでつき合ってトイレさせたはずなのに・・・

やっぱりわんこも
あったかい室内の方がいいんでしょうかねぇ~( ´・ω・`)

がんばりましょう!

今日は第一水曜日。

恒例のあにまるわいやーどさん詣でですよ~ヽ(*´∇`*)ノ

お店につくなり早速爪切りのためにトリミングルームに連れ込まれた、いちご。

ももは・・・
120307-1.jpg
なんか大慌てでした(* ̄m ̄)

そんなに心配しなくったってさ~
毎月の事じゃん?
いつものことじゃん?

まぁ・・・
いちごもいちごでトリミングルームから
「きゃ~んっ!」と悲痛な叫びをあげてたからね。

心配にもなるってもんか( ̄▽ ̄;)

もも~
大丈夫だよ~
120307-2.jpg
ちょっといちごちゃんが大げさなだけなんだよ~

120307-3.jpg
無事爪切りが終わってトリミングルームから生還した、いちご。

いちごさんさぁ~
この前のワクチンの時も獣医さんでびびりまくってたし
今回も今回で爪切りで泣きまくりなんですけど・・・

なんかあったですか?( ´・ω・`)

びびりな癖に実はいざとなると気が強い、もも。
愛想はいいんだけど実は繊細な、いちご。

わんこもほんとうに性格それぞれだわ~( ̄▽ ̄;)

爪切りの後はくぅちゃんとあかねちゃんのしつけレッスンに
お邪魔犬として参加。

落ち着いた状況だけじゃなくって
いろんな状況でも飼い主さんに集中できるようにとレッスンです。

・・・てかさ・・・
レッスン受けているくぅちゃんやあかねちゃんより
いちごの方が集中とれないって・・・どうなのよヽ(><;)ノ

いっそももの方が集中とれてたんですよ?
どう思います?

くぅちゃん
120307-4.jpg
今日もレッスンおつかれさま~

優しすぎるママさんをちょっと舐めているところが見受けられるくぅちゃん。
がんばっていいこになろうね~♪

残念ながらお写真撮れていないんですが
あかねちゃんも、前回レッスンご一緒したときにくらべたら
すっかり見違えるほど落ち着いてきておりました。

ママさんもがんばってるもんね~
あかねちゃんもお利口さんだね~(#^-^#)

無事レッスンも終わり合間の時間に
120307-5.jpg
あもちゃんもちょっとだけコマンド練習。

あもちゃん、トレーニング大好きわんこらしくって
ぴしっぴしっとささぴ~先生のコマンド通りに動いていました。

えらいえらいヽ(^▽^ )ノ

あ~うちのわんこ姉妹も
やっぱりもうちょっとがんばらないとな~~

日常のお散歩とかでもコマンドの練習は充分できるので
あったかくなるこれから、更に一層がんばろうと思います!

というか・・・
そういうモチベーションを維持するためにも
しつけレッスンの時に遊びにきているようなもんだしねっ。

改めてしつけの練習がんばりましょう!の決意と共にお家に帰ったら
通販で頼んでいた品物が届けられました。

早速
120307-6.jpg
「箱入りむすめ~♪」なんていいつつ
いちごを箱に入れて遊んでたんですが・・・

ひょっとして・・・
こんな事ばっかりやっているからしつけが崩れてくるのかしら( ̄▽ ̄;)

春が楽しみ

毛布といえばももの専門特許と思われているでしょうが
120306-1.jpg
いちごも毛布は大好きです!

基本わんこって潜り込むのスキよね~
狭くって暗いところは居心地がいいんでしょうね(#^-^#)

雨が続いたりしておりましたが
今朝は青空が見えるお天気。

でもそれも少しの間。

せっかく洗濯物をお外に干したというのに
またまた雲が空を覆い尽くしてきちゃった~~

ちくしょう!
また洗濯物がキレイに乾かないわ~ヽ(><;)ノ

でも今の時期の雨は暖かさを連れてきてくれる雨。
ありがたい雨でもあるよね~

そんな曇り空の下
120306-2.jpg
わんこ姉妹は揃ってお散歩へ。

いちごはとにかく
濡れて乾いた地面の匂いが気になりまくりで、くんくんくん。

ももはやっぱりびびってたけど・・・
う~ん、前ほどびびってないかも?

少しはお外に慣れてきたかな~(#^-^#)

さぁさぁ
120306-3.jpg
がんばってお散歩してくださいね~♪

と、今日も裏道を歩いていって畑のおばちゃんちへ。

残念ながら今日も畑のおばちゃんには逢えなかったんだけど
120306-4.jpg
落ちてた大根の葉っぱに、いちご大興奮!

おばちゃんからいちごに宛てたお手紙かとおもったのね~(#^-^#)

今までの寒い間はあたたかい昼頃にお散歩に出てたんだけど
今日はあったかかたので夕方にお散歩に出たわんこ姉妹。

時間帯が丁度他のお家のわんこさんのお散歩タイムとかち合ったらしく
なんどかお散歩中のわんこさんとすれ違う事になりました。

でも・・・
我が家のももは、他のわんこさんを見ると吠えるからなー(><)

なるべく道からはずれて他のわんこさんが通り過ぎるのを待つんですが
120306-5.jpg
すでにもうターゲットオンしとるがな( ̄▽ ̄;)

吠えないでくださいよ~~~ヽ(><;)ノ

そうやってどうにかかわしつつ今日のお散歩ももう帰り道。

徳島ではすでに梅の開花宣言がなされておりますが
120306-6.jpg
通り道のお家の梅もこんなにかわいい花を咲かせて見せてくれました。

これからの季節
お散歩の行き帰りにあちこちでたくさんのお花を見かけられるようになるな~

今から楽しみでっすo(^▽^)o

きのう きょう

昨日は
120303-1.jpg
わんこ姉妹そろって獣医さんへ。

毎年恒例のワクチンですよ~~

びびりのももさんが獣医さんに連れてこられてびびるのは毎度なんですが
なぜか今回いちごもびびりまくり。

う~ん・・・
年末に膀胱炎で日に日に獣医さんに通って
注射うたれたり、点滴されたりした記憶が
まだまだ鮮明なのかもね~( ̄▽ ̄;)

まぁでも無事ワクチン注射も終了~

あとはまた来月!
次は狂犬病予防注射だ!

がんばろう~ヽ(*´∇`*)ノ

そしてきょう。

実は昨日ワクチンに行ったのって
もちろん前回のワクチンから1年たったというのも理由なんですが
天気予報では雨だったから。

雨ならお散歩中止になっても
まだあきらめがつくもんね~♪ともくろんでいたんですが

意に反して昼頃から雨あがってきちゃって
どうしようかとおもったわ!(><)

でも今日も朝からいいお天気♪

お昼前に
120303-2.jpg
2匹そろってお散歩に出発ですよ~ヽ(^▽^ )ノ

や~~いいねぇ~
120303-3.jpg
あったかいね!

今日は本当にまるで春の陽気。
一雨ごとにあったかくなっていくなぁ~♪

こんなお天気の日には
120303-4.jpg
わんこ姉妹の大好きな土手道お散歩。

早速若葉萌える土手に突入して
草を囓りまくりのいちごさん。

でもももは・・・
120303-5.jpg
前にここに来たときにシャッター音に驚かされたのを覚えているもんだから
めっちゃ挙動不審です。

隙あらば逃げ出そうとするのよ?
リード持ってるおかしゃんの手がいたかったわ~~(><)

でもせっかくのあったかお天気。
車は少々通るものの今日はシャッターの音もしないんだから
是非ともお外満喫して恐怖心をわすれていただきたいところです!

ほらほら~
見て見て!
120303-6.jpg
たんぽぽも一杯花を咲かせてきているよ~(#^-^#)

てなことをやっていたおかげで
ちょこっとだけもものびびりがマシになった気がする今日のわんこ姉妹でした。

・・・気だけじゃなけりゃ・・いいんだけどね( ̄▽ ̄;)
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
