

晴 のち 雨

朝のお天気はびみょ~

半分は晴れているんだけど
半分はぶあつめに雲がかかっております。

天気予報じゃ雨になるってことだけど
やっぱ降り出すのかな~?( ´・ω・`)

と思いつつ
おとしゃんのお見送りを終えてから朝散歩へ。

今日は歩いていっていたら
110930-1.jpg
ご近所の奥さんに会いましたよ~

いちごもももも大好きなこのご近所さん。
どうやら出勤時間がいちごとももも朝散歩に重なるらしく
よくこうやって朝会うことがあります。

もうおなじみなので
びびりでびびりでびびりのももも大喜び♪

ご近所の奥さんもいちごとももの事をかわいがってくれているので
とってもありがたいで~すヽ(*´∇`*)ノ

そんなご近所奥さんに「いってらっしゃ~い」したら
わんこ姉妹は土手道へ。

曇ってるから日当たりのいい土手道でもいいと思ってやって来たのに
110930-2.jpg
何でめっちゃ晴れて暑いですか( ̄▽ ̄;)

なんかだまされてる~
だまされてるよ~(><)

でも
110930-3.jpg
いつもの草むらに到着したらわんこ姉妹のテンションはageage!

早速草むらに
110930-4.jpg
突入しては草囓りまくり!

すんごい必死だな( ̄m ̄)

思いっきり草むらで草囓りを堪能したら
またまた日当たりのいい道をお家まで帰りました。

やっぱり暑い中でのお散歩はつかれるのか
110930-5.jpg
お家に帰り着いたわんこ姉妹はそろって窓辺でまどろみかけておりました。

ももなんて
何度も何度も大きなあくびを繰り返してましたよ( ̄m ̄)

午前中はそんな感じで暑かったんですが
なんだかそれがだんだんと蒸し暑いに変わってきて・・・

午後にはやっぱり雨。

もう雨降り出しちゃうと後は寝るしかないらしく
110930-6.jpg
もももいつもの夏用ベッドでお昼寝タイーム。

いちごはいちごで
最近やけに気に入っているおとしゃんの座椅子が定位置。

さ~て・・・
明日は晴れるかな?(#^-^#)

洗っちゃうですよ~

今日は昨日ほど肌寒くはない朝でした。

お~
これだと早めにお散歩出てもOKじゃね?

ということで
おとしゃんのご出勤が済んだらすぐにお散歩の準備。

ももはその気配を素早く察してハウスにたてこもっておりましたが

110929-1.jpg
無駄です!
お散歩行くです!

いひひひひ~(≧m≦)

さぁさぁ
110929-2.jpg
朝のまぶしい光の中を
歩くがいいですよ~ヽ(*´∇`*)ノ

そして今日も
110929-3.jpg
畑のおばちゃんちでおばちゃんを探すもも。

今日もいないねぇ~( ´・ω・`)

いちごはもうわきまえているのでわざわざ探したりはしませんが・・・
「ひょっとしておばちゃんが出てくるんじゃ?」と
おばちゃんちを通り過ぎようとすると立ち止まったりします。

ほんまきみたち畑のおばちゃん大好きやなぁ~(*´∇`*)

そうやって無事朝散歩を終えたら・・・・

今日はシャンプーです!

なんか天気予報によると明日から雨になるらしく
「洗濯物は今日のうちに」って天気予報でも言ってたもんね~

洗っちゃうですよ~ヽ(^▽^ )ノ

というわけで
110929-4.jpg
洗われたいちごです。

ほ~らキレイになった♪

110929-5.jpg
引き続きもももシャンプーしてっと

二匹そろってサラッサラのふわっふわ~♪

でもシャンプー疲れもあってか
いちごは二階の寝室に逃げ込んだまま
ももは毛布に潜り込んだまま
お昼寝ざんま~い。

幸い今日も昼間はちょっと暑いぐらいだったから
本当にいいシャンプー日よりだったわ~o(^▽^)o

そして夜。
今日もわんこ姉妹は晩ご飯前に大騒ぎ!

いちごはうるさいと言っても「きゅ~んきゅ~ん」と泣くだけなんだけど

わんわん!ぎゃんぎゃん!と非常にうるさいので
110929-6.jpg
叱られたももです。

なんで吠えたからって早くご飯がもらえるわけじゃないってことが
わからないんだろうなぁ~( ´・ω・`)


ちょっと変則で

今日も朝はひんやり。

朝食を終えて、おとしゃんもご出勤していったけど
110928-1.jpg
いちごは寒いからか窓辺でまぁ~るくなったまんま~

う~ん・・・
お散歩行くにしても、もうちょっと後がいいかな?

つーわけで
おかしゃんは朝からお洗濯に邁進!

せっかくいい秋晴れのお天気ですしね~
もう夏用の寝具全部洗っちゃうぞ♪

と二回も洗濯機をまわしていたら・・・

なんか・・・お外またすっかり暑そうなんですけど~( ̄▽ ̄;)

ももは相変わらずお散歩の気配を察しただけで
110928-2.jpg
ハウスに立てこもりまくり。

でもそこをむりやりひっぱりだしてっと
110928-3.jpg
とりあえずレモングラス囓りね~

って・・・
いちごさん、えらい体勢やがなっ!Σ(・Д・ノ)ノ

時間帯は微妙でちょっと暑かったけど
110928-4.jpg
幸いなことに、ももの嫌いな車通りは少な目。

でもやっぱ・・・
もうちょっと涼しい時間帯がいいかなぁ~

すっかり涼しくなりきってしまうまで
まだまだ試行錯誤が必要みたいです(><)

暑い中でのお散歩だったからか
はたまたただたんにお外に出てつかれちゃったからか
110928-5.jpg
ももさん
お散歩から帰るなりお部屋のすみっこでお昼寝タイ~ム。

まぁどうせ昼間も暑いしね~
ゆっくり寝てるがいいですよ?(#^-^#)

さて
今日のおかしゃんは夜の時間のヨガ・レッスン。

いつもならなるべく午前中のクラスに参加するんですが
今月ちょっといそがしくって行けなかったので
今日これからレッスンに行ってきます!

というわけで、晩ご飯も早めに軽め。

そんなおかしゃんを見ていたいちごは
110928-6.jpg
「おかしゃんの晩ご飯が終わったらいちごの番です~」とばかりに
おかしゃんにべったりさん。

でも残念でした~~
君たちのご飯はいつもの時間なんだよ~ん( ̄m ̄)

変則なのはおかしゃんだけなんですよ?

寒暖の差すごすぎ!

朝はひんや~り。

今日も焦ってお散歩行くことないしな~と
窓からおとしゃんのお見送りをしようと思っていたら

110927-1.jpg
おとしゃんに
「一緒にご出勤しよか~♪」と
車にまで連れ込まれたももです。

勿論ももにお仕事は無理なので~
ちゃんとお家に置いていかれましたけどね( ・∀・)

じゃ
おとしゃんもお出かけしたことだし
いちごとももはブラッシングね~♪

110927-2.jpg
ほ~ら、かわいくなったヽ(*´∇`*)ノ

ブラッシングが終わった後にお掃除・洗濯と朝家事を済ませていると
110927-3.jpg
いちごはすでにフローリングの上で行き倒れチュ。

うぉっ!
気がついたらお外がめっちゃ暑くなってきてるΣ(・Д・ノ)ノ

朝肌寒い程だったので油断してたわ~~
これじゃぁ昼間のお散歩はちょっと暑すぎるかもね( ´・ω・`)

結局夕方になってからお散歩に出たんだけど
「まだちょっと暑いかな~」ぐらいの日の高さ。

だってねぇ・・・
最近す~ぐに日が沈んできちゃうからね!

でも幸いそれほど暑くはなくって
110927-4.jpg
わんこ姉妹も大喜びで土手の草むらにダイブ!

あいかわらず草囓り大好き姉妹。

ももも
110927-5.jpg
必死に首をのばしておいしそうな草を囓ろうと必死です!

いちごも
110927-6.jpg
相変わらず嬉しそうヽ(*´∇`*)ノ

それにしても・・・
ほんとに今日は寒暖の差がすごすぎ!

ヘタすると体調くずしそうになっちゃうかも・・・( ´・ω・`)

みなさまもどうかお気をつけくださいませ!

お疲れかしら?

楽しいお休みもおわって
おとしゃんは今日からまたお仕事。

わんこ姉妹は
110926-1.jpg
今朝もおとしゃんをお見送り~♪

といっても・・・
ここ何日か、1日お仕事に行ってはお休みを繰り返していたので
ちょっと寂しそうかも?( ̄m ̄)

でもおとしゃんのお見送りを済ませてしまうと
110926-2.jpg
いちごさん
すっかり寝る気まんまん!

そっかぁ~
公園行ったり河川敷行ったりしてたから
ちょっとお疲れなのね?

お外は昨日までとうって変わっての雨模様。
これはもう今日はお休みデーって事にしちゃいますかヽ(*´∇`*)ノ

と、お家でのんびり過ごしていたわけですが
さすがにおかしゃんはイロイロとご用事もあるのでお出かけ。

帰ってきてみると
110926-3.jpg
花壇のローズマリーに秋の蝶が羽根を休めておりました。

なんかすっかり羽根がボロボロになってるのねぇ~

きっと一生懸命に生きた蝶の一生も
もうそろそろ終わる頃なんでしょうね・・・

今年の日本はいろいろな災害があったけど
どんな一生だったんだろうなぁ~( ´・ω・`)

昼間もぱらぱらと雨粒が落ちてくることもあったけど
夕方も近いのでそろそろお散歩に・・・

と思った途端に
110926-4.jpg
ハウスに立てこもるももさん。

こ~ゆ~のを察知する能力には目を見張るものがあるなっΣ(・Д・ノ)ノ

まぁ公園や河川敷でもがんばったことだし
今日のところは許してやって
おかしゃんはいちごと一緒にお散歩にいってくるわ~ヽ(*´∇`*)ノ

すっかり涼しくなってきた中をいちごとお散歩♪

今日も畑のおばちゃんちを通りかかってみると
すっかり畑がきれいになっておりました。

きっと秋まきの作物の準備中なのね!

でも
110926-5.jpg
残念ながらおばちゃんはお留守。

きっとまた会えるだろうから
その時を楽しみに待っていようね~(#^-^#)

いよいよお散歩も終わりに近づき
角をまがればもう我が家!というところで
カーブミラーにご近所のわんこさんがお散歩でやってくるのが見えました。

これがなかなか・・・
わんこ同士だからどうしようもないんだろうけど
角で行き会ったりすると思いっきり吠えあいになっちゃうのよねー(><)

そこで慌てて駐車場に駆け込んでっと
110926-6.jpg
いちごはレモングラスに夢中で気がついておりませんでしたが
その隙にちゃんとご近所わんこさんも吠えずに通り過ぎたみたいです。

やっぱ目先のレモングラスか( ̄m ̄)

ご近所お散歩とはいえ
狭い道ではやってくる車に気をつけなくっちゃいけなかったり
他のわんこさんと行き会って吠えあわないように気をつけたりと
なかなか大変よね?( ̄▽ ̄;)

親ばかには定評があります!

今日は月の最終日曜日。

早く起きたらとくしまマルシェいって~
涼しいだろうから久しぶりにいちごも連れてこっかな~♪

なんて思っていたら・・・
おもくそ寝坊しました!!

起きたらもうお昼ちかいよっщ(゚Д゚щ)

でも
朝早く起きたおとしゃんにサークルから出されたわんこ姉妹も
おかしゃんと一緒に寝室のお布団で寝てたもんね~♪

おかしゃんのこと、すきなんだよね~(*´∇`*)


朝から親ばか全開です。

昼間は暑いこともあって
もうお部屋のなかでぐだぐだぐだ~っと。

でもせっかくのお休みだし!
夕方になればもうお外も涼しいし!

というわけで
110925-1.jpg
河川敷にまでやってきましたよ~ヽ(*´∇`*)ノ

久しぶりの河川敷におおはしゃぎでうろつくわんこ姉妹。

おかしゃんに負けず親ばかのおとしゃんは
デジカメ片手にわんこ姉妹の写真を撮るのに一生懸命。

そんなおとしゃんに
110925-2.jpg
必死で呼びかけるもも。

やっぱおとしゃんっこだな!

そんなももの正面顔は
110925-3.jpg
こんなです。

必死でしょ?( ̄m ̄)

河川敷をあちこちと移動して草を囓っているわんこ姉妹。

それと・・・
110925-4.jpg
それを必死に撮影しているおとしゃんです。

決して怪しい者ではありませんからね!( ・∀・)

でもさすがにかわいいわんこ姉妹?
110925-5.jpg
河川敷にあそびにきていた女の子ちゃんたちに
いちご大人気!

でも・・・
ももは相変わらず心が狭いので
「わんわん!」と激しくほえまくっちゃったので
おとしゃんにより撤収させられておりました( ̄▽ ̄;)

いちごはちゃんと「お手」したりして
女の子ちゃんたちの手ずからおやつをもらえたりしたというのに

ももさん・・・
損なこだなぁ~( ´・ω・`)

まぁ
もも本犬はおとしゃんさえいればいいのかもしれないですけどね!

そんなこんなで今日もこ一時間ほど河川敷で遊んで
お家に帰ったら晩ご飯のお支度。

思いっきり河川敷で遊んだおかげか
110925-6.jpg
いちごはもう待ちきれないほどおなかが空いている様子。

今日もよく遊んだよね~♪
おなかいっぱいごはん食べようね(#^ー^#)

ちょっとお疲れ気味です

昨日たっぷりお外で遊んだので
おかしゃんは勿論わんこ姉妹もお疲れモード。

おとしゃんもお疲れ気味ですが・・・
今日はお仕事でご出勤です( ̄m ̄)

朝。
朝食を終えたらいつもお散歩行きたい!とお目々をきらきらさせるいちごも
110924-1.jpg
それどころじゃなくって、おねむな様子。

今日はもうゆっくり休むがいいですよ?(#^-^#)

といいつつ
110924-2.jpg
まずはブラッシングしま~す。
並んで下さい?( ̄m ̄)

ブラッシングを終えて今日もお部屋のお掃除をしていたんだけど
いつもなら掃除機から逃げまくるいちごが
110924-3.jpg
おとしゃんの席でおねむの体勢。

よっぽど眠いんだな( ̄▽ ̄;)

そんなお疲れモード満載のももいちご家ですが
おかしゃんは今日ご用事があってお出かけせねばなりません!

いちご?
もも?
大人しくお昼寝してお留守番していてくださいね(#^ー^#)

ご用事を無事終えてやっとのんびりできるようになった午後。
110924-4.jpg
いちごももふもふ毛布の上でご機嫌♪

今日はまたちょっと肌寒かったもんね~
ぬっくぬくしてお昼寝するがいいですよ?

といってたら・・・
おかしゃんがうっかり眠り込んじゃいました!

気がついたらお外はうっすらと暗くなってきていて
今日はもうお散歩いっかな~と思ったものの
お昼寝たっぷりしてつかれもとれたらしいいちご・・・

おかしゃんが動くたびにキラキラお目々でみあげてきます。

んっとじゃぁ・・・
お外もう暗くなってきてるけど
お散歩いっとく?

お外に出たものの
110924-5.jpg
お写真撮ってもこんな感じ。

やっぱり暗いとダメだなぁ( ´・ω・`)

とりあえず土曜日出勤のおとしゃんも早帰りしてきたので
ご近所一周の短めお散歩を終え
110924-6.jpg
早速晩ご飯。

今日もおなかぺこぺこわんこ姉妹は
そろってガツガツと平らげてましたよ~

もうすでに食欲の秋ですか?( ̄m ̄)

たっぷり遊びました!

今日はまた祝日でおとしゃんのお仕事もお休み。

でも残念ながら明日土曜日は出勤日なので3連休というわけにはいきませんが
それでもお休みはお休み!

涼しくなったこともあっておかしゃんはちょっと寝坊しましたが
それでもやっぱりゴミ出しもあるからね~
そうそうゆっくりは寝てられないのね( ̄▽ ̄;)

のんびり朝ご飯を済ませていたら
110923-1.jpg
ももは定位置のおとしゃんのお膝へ。

そこにいれば・・・
美味しいおこぼれがやってくるって思っているのね~( ̄m ̄)

でもせっかくの休日。
おまけにお天気もよくって季節もいよいよ涼しくなってきたことだし
どっかにお出かけしますかヽ(*´∇`*)ノ

というわけでやってきたのは
110923-2.jpg
月見ヶ丘海浜公園

丁度明日からスカイフェスタが開催されるということで公園内は設営準備中。

ももはいちいちその音にびびったりしながら
公園でも一番奥の方の海のそばの東屋までやってきました。

ここは日陰もあって海からの風も通るし
たとえ日に当たっていてもそれほど暑くありません。

わんこ姉妹もフレキシリードを最大にのばして自由にあそばせられますよ~ヽ(*´∇`*)ノ

とはいえ
110923-3.jpg
やっぱり日陰で休憩も必要ね( ̄m ̄)

ためしにわんこ姉妹を2匹とも連れて堤防の外まで行って来ました。

今回の台風の影響か、あちこちにがれきが固まっておりましたが
110923-4.jpg
ももさんは平気で護岸の岩の上をひょいひょいっと移動。

でもいちごはももほど大胆にはなれないらしく
慎重に一歩一歩岩を渡って水際までやってきておりました。

ほんと性格がちがうよね~
うちの2匹って(@@)

そうこうするうちに
せっかく月見ヶ丘まで行くんだから!とお誘いしていた
殿ママふぁみり~がやってきてくれました(#^-^#)

110923-5.jpg
久しぶりだね~
元気だった?

今回の台風で殿ママふぁみり~のあたりも水が出て大変だったらしいですが
どうにかみんな無事だったみたいです。

よかったよかった(#^-^#)

そんな殿ママふぁみり~とまた日陰でたっぷりおしゃべり。
その間もわんこたちは公園に遊びに来た子供ちゃん達に大人気!

特にツバキちゃんはちっちゃくって人なつっこくかわいいからか
それこそ離れられないぐらいに「かわいいな~かわいいな~」って
ツバキちゃんに夢中になる女の子までいましたよ~

すごいね!ヽ(*´∇`*)ノ

でも喋っている間に日陰も移動してきちゃって
おまけに喋りつかれて喉もかわいてきちゃったので
場所をCOMODOさんに移動。

久しぶりにお邪魔させてもらったけど
前はムネオくん一匹だったのに、今度はマルコちゃんという女の子が増えていました。

ムネオくんのお嫁さんかな?( ̄m ̄)

そんなCOMODOさんでオーダーしたのは
110923-6.jpg
やっぱりジェノベーセ!

おかしゃんこのお店のジェノベーゼがやっぱり一番好き♪

だもんでいろいろ美味しそうなスィーツもいっぱいあるというのに
頼むのはジェノベーゼばっかり。

あぁでも今度はパフェでも頼んでみたいわヽ(><;)ノ

といいつつ・・・
110923-7.jpg
おとしゃんが頼んだデザートセットのワラビ餅をもらったりしましたが・・・

ワラビ餅の他に写っているのは
殿ママさんがオーダーしたほうじ茶のスィーツ。

こっちも美味しそうだったわ♪

お腹もふくらんできたので
わんこたちはお店の横にある芝生でしばらく遊ばせました。

殿くんは
110923-8.jpg
ムネオくんにどうやら気に入られたみたい?

しきりに「遊ぼうよ!」と誘われてましたよ~

でも他のわんこがちょっと苦手なツバキちゃんとタカラちゃんは
110923-9.jpg
わんわん吠えちゃうので捕獲されてバッグの中に・・・

や?
ひょっとして・・・
お兄ちゃんの殿くんをとられちゃったから嫉妬したのかな?( ̄m ̄)

我が家のわんこ姉妹も芝生で遊んでおりましたが
つかれたいちごはもう帰りたそうで軒下に陣取ったまんま
ももだけがおとしゃんと一緒に芝生を走り回っておりました。

ももさん結構体力無尽蔵?( ̄▽ ̄;)

そんなわんこたちに
110923-10.jpg
お店のおね~さんも出てきてくれて
「かわいいね~」と殿くんを抱っこ。

うふふ♪
殿くんもモテモテね?( ̄m ̄)

そんなこんなで
結局お昼前から日が傾いてくるまでお外で遊んできたももいちご家です。

きっと今夜のわんこ姉妹は
疲れ果ててぐっすりねんねだな(#^-^#)

びびりももとモテモテいちご

台風が過ぎてしまうと
めっきりと涼しくなってきましたねぇ~

あちこち被害が残ったものの
これだけはありがたいかもなぁ~( ̄▽ ̄;)

そんな涼しい朝なのに
110922-1.jpg
ももさん、断固お散歩拒否の構え。

うんうん。
恐いのね~
そうなのね~

でもだめです!

というわけでいちごと一緒にお外へ。

まずは
110922-2.jpg
思いっきりレモングラスを囓って英気を養ってください?(#^-^#)

それからいよいよ朝散歩へ!と歩き出したんですが
タイミングの悪いことに
立ち止まったわんこ姉妹の傍らを車が立て続けに通り過ぎていって
しかもそれぞれがガタンゴトンと大きな音をたてちゃいまして・・・

110922-3.jpg
ももさん大びびりヽ(><;)ノ

どうにかなだめすかして朝散歩を済ませようと思ったものの
110922-4.jpg
ず~っとびびりっぱなし・・・

結局あまりに可哀相になっちゃって
朝散歩、短めでしゅうりょう~~

・・・また車が少ない時に歩こうね( ´・ω・`)

久々にきれいに晴れてきて過ごしやすかった日中。

わんこ姉妹は
「ちょっと肌寒いなぁ~」とおかしゃんが引っぱり出してきた毛布にそれぞれ潜り込んで
快適そうにお昼寝しておりました。

やっと気持ちいい季節になってきたね(#^-^#)

涼しかったことや朝散歩が短めに終わったこともあって
今日はいちごと一緒に夕方散歩♪

裏の道を歩いていっていたら小学生の女の子たちがいっぱい集まって遊んでいて
いちごを見つけて「さわってもいいですか?」。

いちごさんてばそりゃもうモテモテ!

110922-5.jpg
いっぱい「お手!」と手を差し出されて
どの手に「お手」をしていいのやら?

さすがに迷うよね( ̄m ̄)

そんないちごとも夕方散歩の途中で
110922-6.jpg
咲き出してきている曼珠沙華を発見。

やっぱり秋が来てるのね~(#^-^#)

台風なんかに負けません

台風
どうにか通り過ぎていってくれましたねぇ~

あちこちに被害を残しながら・・・

今は関東が暴風圏内。
その後は東北に行くようですが・・・
どうにかあんまり被害が出ないようにしてもらいたいもんです(><)

そんな台風のさなか。
おかしゃんはめっきり寝坊!

あまりの雨に通行止めになっちゃったので
おとしゃんもお仕事お休みだったもんだから
よゆーーで寝坊しちゃいました( ̄▽ ̄;)

まぁものすごい雨の音だったので
なかなか寝付けなかったのも原因のヒトツですけどね( ´・ω・`)

わんこ姉妹。
遅れに遅れた朝食を食べて
110921-1.jpg
今日もかわいいですよ~~ヽ(*´∇`*)ノ

でもももは・・・
開けた窓から入る風で翻るカーテンにびびって
110921-2.jpg
ソフトキャリーに潜り込んでました。

あっ!
ソフトキャリーに潜り込むのはいつものことなんだけど
うろうろとびびってあちこち放浪したあげくに
逃げ込むように入っていったんですよ~

そんなももなので
雨はあがったものの風の強い今日の徳島ではお散歩は無理!

というわけで
110921-3.jpg
いちごと一緒にあちこちにそれなりに被害の跡が見えるご近所をお散歩してきました。

田圃・・・
水没しちゃってるね(@@;)

実は午後ちょっとご用事でお出かけしていたおかしゃん。
吉野川のアンダーパスも、近所のアンダーパスも通行止めでした。

そりゃねぇ・・・
吉野川の増水・・・半端なかったもんね( ̄▽ ̄;)

お散歩の最中もあちこちが水浸し。

でも昨日お散歩に出られていないいちごは
日頃なら絶対いやがるような水たまりもぐんぐんと歩いてお散歩~♪

やればできるんじゃん!?Σ(・Д・ノ)ノ

ご機嫌でお散歩して
110921-4.jpg
お家に帰ったところで恒例のレモングラス囓り。

一通り駐車場も見てみたけど
プランターも植木鉢も無事で
どうやら我が家では台風の被害はなさそう。


お散歩終えてお家に入ってみたならば
どうやら小腹が空いたらしいおとしゃん。

なんと自分でお芋さんをふかしておりました( ̄m ̄)

早速
110921-5.jpg
あわよくばくらいつこうと狙うもも。

もちろんももだけじゃなく
110921-6.jpg
いちごもがっつり!狙っております。

台風だろうがなんだろうが・・・
君たちの食欲には負けるよね( ̄m ̄)

台風来てる!大雨きてるー!

昨日からの雨。
そして今日も朝から雨。

無理だもう・・・
今日のお散歩は┐( ̄ー ̄)┌

というわけで朝ものんびりと。

おとしゃんのお見送りを窓からで済ませたら
わんこ姉妹は順番にブラッシングです。

いちごちゃ~ん♪
110920-1.jpg
今日もかわいいね~(*´∇`*)

もももブラッシングですが
110920-2.jpg
非常に低姿勢。

一応抵抗しているつもり?( ̄m ̄)

お外は相変わらずず~っと雨が降っていて
ちょっと小やみになってきたかな?と思って窓を開けても
すぐにザーーーと降り出してきます。

なんか・・・
台風っぽい・・・( ´・ω・`)

こんなお天気なのを分かっているからか
110920-3.jpg
ももさん、ソフトキャリーでくるるんと丸まって二度寝。

湿度はすごいけど
雨のせいでやっぱりちょっと気温低めだもんね~

反対にいちごは
110920-4.jpg
ぐでぇ~んとヘソ天です。

油断しまくりね( ̄m ̄)

午後も遅くなってくると外の雨はいよいよ激しく・・・
そりゃもうバケツの底が抜けちゃったかのようにドドドドー!

こんな音・・・
雨で聞いたことはないよ~~Σ(・Д・ノ)ノ

あっ・・・
銭湯とかで聞いたことある・・・
うたせ湯だわ( ̄▽ ̄;)

それにしてもこれだけ雨が降ったら
それこそ紀伊半島の土砂ダムがどうなっていることか!?

ここまで来たら被害が出ないなんてことはありえないだろうけど
それでもなるべく軽いことを祈りたいです・・・

そんな大雨なので
無事帰宅できるか心配していたおとしゃんですが
さすがに今日は早帰り。

まぁ無事帰って来れて良かった良かった♪

わんこ姉妹は熱烈歓迎して
晩ご飯後には
110920-5.jpg
デザートのリンゴをお裾分けしてもらってました(#^-^#)

でもやっぱり2匹いるもんだから
110920-6.jpg
順番待ちでじりじりするのね( ̄m ̄)

あちこちで大雨の被害が出てきているようです。
どうぞみなさまもお気をつけくださいm(_ _)m

久しぶりのメイドリーム

3連休も最終日。

とはいっても・・・
昨日・おとついと台風で連休どころじゃなかったけどねー( ・∀・)

まぁ元々どこかにお出かけする予定もなかったんですが

長年我が家でも一番人気だった高松のドッグカフェメイドリームさん。
前オーナーさまご夫妻がお引っ越しされるということで一旦閉店したものの
新たなオーナーさまのお力でリニューアルオープン!

こ~れはいっとかなくっちゃ!ヽ(*´∇`*)ノ

ということで
昨日までの雨がウソのように晴れ上がって暑くなってきた中を
一家揃ってお出かけ~♪

途中の津田の松原SAで
110919-1.jpg
トイレ休憩。

わんこ姉妹も久々のお出かけでご機嫌です(#^-^#)

そしていよいよ
110919-2.jpg
やって来ました!
新装メイドリームさん

店内は以前と変わりない様子で
たくさんのお客さん&わんこさんたち。

入口はいったとたんにめっちゃフレンドリーなゴールデンちゃんにご挨拶されて
ももはいきなりびっくりしておりましたが( ̄m ̄)

本日もオーダーしたのは
110919-3.jpg
ランチ♪

実はお魚が苦手なおかしゃんですが、おとしゃんに勧められるままにトライ。
結構美味しくいただきましたよ~~

でも次回は・・・
他のお客さんが頼んでいてめっちゃ美味しそうだったオムライスも食べたいかも!
グラタンも食べたいかも!

あぁでも・・・
シフォンケーキもすごく美味しそうだった~~

次回までにナニを頼むか悩んでおかないとだわ!ヽ(><;)ノ

おなかもいっぱいになったところで
わんこ姉妹を連れて裏のドッグランへ。

先に来ていたお客さんのわんこさんと
110919-4.jpg
匂いくんくんしあってご挨拶してみたり( ̄m ̄)

110919-5.jpg
いっぱいお友達がいるね~♪

ももはとりあえず近寄ってきたわんこさんには一声「わんっ!」と吠えてましたが
後で撮った写真を見てみたら
110919-6.jpg
そろって大あくびしたりして~ (*´∇`*)

でもいちごはちょっと不調そう?
どうやら久しぶりの車でのお出かけにちょっと車酔いしたみたいです。

車に弱いところは・・・なおらないねぇ( ´・ω・`)

でもやっぱり食い気だけはわんこ一倍?

別のテーブルのわんこさんがランチを食べているところを
110919-7.jpg
ジィ~~っと、そりゃもうジィ~~っと見てました。

しかもそれが・・・
いちごとももだけじゃなくって
他のわんこさんも一緒~(≧m≦)

や~も~よかった!
食い意地はってるわんこがうちのわんこ姉妹だけじゃなくってヽ(*´∇`*)ノ

そんな風に必死に見つめているわんこ姉妹の顔は
110919-8.jpg
こんな感じです( ̄m ̄)

メイドリームさんを出たら
引き続き久しぶりに訪問させてもらったのがfoochiさん

こちらのお店では
あんまり他のお店で見たことがないグッズやおやつなんかも取り扱っています。

店内でいろんなグッズやおやつを見ながらお店のオーナーさんとお話させていただいていたんですが
その間も店の奥からオーナーさんの愛犬のフレンチブルドッグちゃんが顔を出してきたりして
その顔がまた癒し系でかわいかったりして
楽しくお買い物させていただきました~ヽ(*´∇`*)ノ

でもそんな間にも外では雨が降りだしてきていて
帰り道では土砂降りの雨!

自宅まで後少しとなったころには
あまりの雨に前方が見えないほどっヽ(><;)ノ

とりあえず今現在はそれほど降ってはいないようですが
やっぱり大雨はまぬかれなかったのね~

あんまり被害が出ないようにお願いしたいところです( ´・ω・`)

やっぱり水浸し?

台風15号は沖縄におもいっきり停滞中。

とっととどっかに行ってくれればいいのにーヽ(><;)ノ

でも徳島は昨日ほどは雨が降りませんでした。

よかったけど・・・
今後の台風の進路しだいで心配がいっぱい。

紀伊半島もどうなのかしら?
大丈夫かしら・・・( ´・ω・`)

そんな朝ですが
やっぱりおかしゃんはきっちりと寝坊!

だって一回起きたら雨降ってるみたいだったんだも~んヽ(><;)ノ

こりゃまたお散歩だめだ・・・
行けて夕方かな~?
なんて思いながら二度寝したら
おもいっきり寝ちゃいました( ・∀・)

おかげでわんこ姉妹
110918-1.jpg
やっぱり朝散歩なし~

日頃毎朝朝散歩に出ているいちごは
ちょっとご不満そう?

でもまぁガマンしてください。
一応外は雨もあがって陽が差してきているようですが
それはそれで暑いですからっ!

ただ暑いというかもう・・・
むぁぁぁ~っと蒸し暑い!

くぅ~
こういう暑さもまた辛いわぁ~~(つ△T)

結局わんこ姉妹がお散歩に出られたのはやっぱり夕方になってから。

昨日もろくにお外に出られなかったし
110918-2.jpg
レモングラスにかぶりつき。

おいしいか~い?
たっぷり囓っておくといいですよ?
明日からのお天気もどうなるかわかりませんからね・・・( ̄▽ ̄;)

レモングラスを思いっきり囓ってからお散歩に歩き出したんだけど
110918-4.jpg
やっぱり田圃にはたっぷり水が溜まりっぱなし。

そ~いや・・・
昼間ちょっとお出かけした時も
吉野川の水がずいぶん増水してたもんなぁ~( ´・ω・`)

そんな水浸しの田圃を横目に
110918-5.jpg
たったかた~とお散歩。

今日は裏道をたどって大通りまで出て
車道横の歩道を歩いて帰ってくるコース。

夕方には雨もあがっていて道路も乾いてきていたからか
結構わんこのお散歩に歩いている人が多かったです。

おかげでおかしゃんは
ももが吠えないようにと押さえるのに必死!

それでもやっぱりちょっと吠えちゃったけどね・・・

なんでとりあえずわんこを見かけたら「わん!」と一声吠えないと済まないんですか?( ̄▽ ̄;)

それでも無事お散歩を終えてお家に帰り
散歩帰りのいちごはのんびり休憩タイムなんですが
ももさんは元気いっぱい!

たまたまあったお菓子の入っていた箱を分解してあげてみると
110918-6.jpg
めっちゃかぶりついていました~~

まぁ元気なのはいいんですけど
それ・・・食べちゃだめですよ?( ̄m ̄)

水浸しですがな

台風の影響で雨も風も雷もすごかったですね~
みなさま大丈夫だったでしょうか?

そんな状態だったので
今日はもう絶対お散歩無理だろうな~なんて思ってたら

朝起きたらなんか晴れてたよ( ´・ω・`)

慌てて起きだしたもののもうお外は暑そう&水浸し!

こりゃやっぱ・・・
お散歩無理だわ~(´-`)

いちごは当然のように朝ご飯が済んだらお散歩!と思っていたみたいだけど
いつまでたっても立ち上がってお散歩準備をしないおかしゃんに
110917-1.jpg
あきらめモード。

う~ん・・・
でもやっぱり運動不足はダメだから
丁度新聞が入っていたビニール袋もあることだし
これを退治しちゃいますか!


どうやら思いっきりビニール袋を退治できて
満足みたいです( ̄m ̄)

そんないちごを見て黙っていられないのが
110917-2.jpg
ももさん。

じゃ次はももさんの番ね~♪

ももにビニール袋を渡してみるとやっぱり必死でがじがじ囓って
110917-3.jpg
時折おとしゃんを見つめてはなんだか自慢気?

さすがはおとしゃんっこだわね~ヽ(*´∇`*)ノ

そんなこんなをやっている間
少しは晴れていたはずの外はまた土砂降りになってみたり止んでみたり・・・

ほんっと不安定な天気だなぁ~(@@)

そんなお天気の中
おとしゃんは今日の午後もまた歯医者さん。

実はおかしゃんも一緒につき合っていって
ついでに文化の森の図書館によってこようと思っていたんだけど

またまたの抜歯に
行かなきゃいけないんだけど行きたくなくってナーバスになってるおとしゃん。

どうやらぎりぎりまでお家を出る気にならないらしいので
もうおかしゃんだけで図書館に行ってきました。

ふっ・・・
弱虫さんめ┐( ̄ー ̄)┌

行ってみると図書館の1Fでは和歌山の観光案内キャンペーン?が。

展示されたポスターやパンフレットなんかを見ていると
110917-4.jpg
貴志駅のたま駅長の写真展示が。

む~ちゃかわいい~~ヽ(*´∇`*)ノ

思わずパンフレットももらってきて
和歌山観光に出かけたくなったおかしゃんです。

今回の台風での被害どうだろう・・・
大丈夫かなぁ~?

どこにもこれ以上の被害が出ない事をお願いしたいもんです( ´・ω・`)

そんなこんなでまた不安定で土砂降りになったり止んだりの空模様のなかお家に帰り
歯医者さんにいっておとしゃんもお留守なのでわんこ姉妹と一緒にお家でお留守番。

無事おとしゃんも帰ってきて
外を見てみると丁度雨も止み間になってきていたので
いちごと一緒にちょこっとお外へ。

やっぱり地面は水浸しなんですが
110917-5.jpg
レモングラス囓りだけははずせない?

でも結局レモングラス囓りとトイレを済ませたらとっととお家の中へ。

やっぱり濡れた地面は苦手なのね~( ̄▽ ̄;)

台風が来る前に

どうやら台風が来ているみたいですね。

とはいっても
朝のうちは雲こそ多いもののまだ晴れ。

わんこ姉妹は
110916-1.jpg
そろって窓からおとしゃんをお見送り。

いってらっしゃ~いヽ(^▽^ )ノ

そしていよいよ朝散歩へ・・・
と思ったら

110916-2.jpg
ももさんやっぱり立てこもり。

だめで~す。
今日はお散歩お休みにしませんよ~

なんせ台風がやってきてますからね!
今日お散歩行っておかないと・・・いつ行くっていうんですかっщ(゚Д゚щ)

さぁさぁ
110916-3.jpg
玄関でハーネスを装着して
お散歩行くですよ~ヽ(*´∇`*)ノ

って
110916-4.jpg
玄関でたらまず向かうのは
レモングラスのプランターなんですけどね・・・

もぅなんにも言わなくっても駆けつけますからね~( ̄▽ ̄;)

やっぱりお外は曇り空。
まぁその分涼しくっていいんですが・・・

わんこ姉妹も
110916-5.jpg
並んでお散歩しちゃったりなんかして♪

でもこのお天気じゃ・・・
洗濯物乾かないかな~なんて考えながら歩いていたら
雲が晴れてきて陽が差してきました。

やった!
これで洗濯物もばっちり乾くね!

な~んて思いながらお散歩終わってお家帰ってきてから
おかしゃんは朝家事に邁進。

なんやかんややってるとすぐお昼近くなっちゃうなぁ~

やっと一段落ついてゆっくり新聞を拡げて読もうと思ったら・・・
110916-6.jpg
いちごに占拠されたうえに寝られちゃいました( ̄▽ ̄;)

ま・・・まぁ・・・
そんな寝顔もかわいいからいいんだけどねっ(*´∇`*)

一応晴れていた空は昼ぐらいからまた曇ってきて
とうとう雨粒がパラパラパラ。

あ~~降ってきちゃったかーー
なんて思っていたら、いきなりザーーー!っと大降りにΣ(・Д・ノ)ノ

やべぇ・・・
やっぱ台風の影響だわ~~

結局洗濯物、キレイに乾ききらないまんま室内干しへ・・・

とりあえず・・・
前回の台風で危険な状態になっている地域に
あんまり酷い被害が出ないといいなぁー(><;)

みなさまもどうか
台風にお気をつけくださいませm(_ _)m

お久しぶりなの~

昨日は「それもなんだか日に日に涼しくなってきてるような?」って書いたけど
・・・間違ってたわ。

やっぱ朝から暑イーщ(゚Д゚щ)

ふぅ~
やっぱりこの暑さを耐えていかないといけないのね・・・(つ△T)

そんな朝ですが
110915-1.jpg
今日はももさんが窓際でおとしゃんをお見送り♪

どうした~?
いつもはあんまり窓際こないのに
やっぱりおとしゃんがお出かけするのが寂しいから?(#^-^#)

でもおかしゃんがお散歩の支度を始めると
またまたハウスに立てこもるもも。

う~ん・・・
そういえば昨日も何時も以上にびびってたんだよなぁ~

今日はもうお散歩お休みしとく?
また明日いけばいいからね~♪

というわけで
110915-2.jpg
いちごさん、レモングラス独り占め状態。

ま~幸せそうなこと( ̄m ̄)

そのまま日当たりのいい裏道を
110915-3.jpg
ぽてぽてと歩いていきますよ~

今日は最近歩いていないお散歩コース。
結構車道に近い道なので、びびりのももさんが一緒だとあんまり歩かない道。

でも今日はいちごだけだから平気ね(#^-^#)

と歩いてきていると
向かい側からお散歩してくるおに~ちゃんを発見!

きゃ~~
おに~ちゃ~ん♪
110915-4.jpg
お久しぶりなのね~ヽ(*´∇`*)ノ

最近はお家の中で生活しているおに~ちゃん。

前だったらおに~ちゃんちの前を通りかかれば必ず会えたけど
ここんところ全然会えていなかったからちょっと寂しかったのね~

あえて嬉しいわん♪

おに~ちゃんも久しぶりだというのにちゃんと覚えていてくれて
おかしゃんに頭くっつけてきてスリスリスリ。

も~かわいいなぁ~ヽ(^▽^ )ノ

でもいちごは・・・
せっかく久しぶりに会えたというのに知らんぷり。

あなた・・・
さては覚えてませんね?( ̄▽ ̄;)

そんな朝散歩を終えてお家に帰ると
110915-5.jpg
やっぱり暑かったからか
いちごは机の下でぐで~んとのびっぱなし。

そんな姿も・・・かわいいよ?( ̄m ̄)

今日はお散歩に出なかったももですが
それはそれで幸せなももさん。

今日もお家の中満喫で
110915-6.jpg
夏用ベッドを占領してまんまるくなってました。

すごく・・・コンパクトだよね( ̄m ̄)

囓って寝て

相変わらず昼間はむっちゃ暑いんですが
朝晩は涼しくなってきて・・・

それもなんだか日に日に涼しくなってきてるような?

そうあって欲しいと思うからかしら~( ̄▽ ̄;)

まぁなんにせよ
今日も涼しいうちに朝散歩いっとかないとね!

って
110914-1.jpg
いちごさん・・・
必死すぎ( ̄m ̄)

相変わらずの草囓り大好きわんこ姉妹。

そこで今日は
110914-2.jpg
土手道をズンズンと歩いていくですよ~ヽ(*´∇`*)ノ

なんせこの土手道は
わんこ姉妹も大好きな草むらがありますからね!

草むらを見つけたら
110914-3.jpg
早速侵入開始!

そのままテコでもうごきません!と座り込んで
110914-4.jpg
め~っちゃ草囓ってま~す。

ほんと好きだよなぁ(@@)

ねぇねぇ?
きみたち、ちゃんと朝ご飯も食べたよね?

でもやっぱり草は囓りたくなるものなの??
そんなに美味しいの?

まったく・・・
わんこの心は計りがたいわ~( ̄▽ ̄;)

お散歩している間はどうにか涼しく歩いてくることができて
「今日はあんまり汗かかなかったな~♪」なんて思っていたんですが
やっぱりその後朝家事をやっていたら汗まみれになったおかしゃん・・・

あ~~
またあの涼しさが帰ってこないもんかっヽ(><;)ノ

それでも結構風もあったもんだから
110914-5.jpg
わんこ姉妹も快適にお昼寝三昧♪

おかしゃんも汗まみれの身体をシャワーで流してさっぱりして
窓からの風を満喫していたんだけど

110914-6.jpg
ちょっと立ち上がってなにかしてたら
す~~ぐいちごにクッションを取られちゃうんだよねぇ~

いちご?
このクッションお気に入りなの? 
おかしゃんがいつも使っているから?

なんて思うのは
やっぱり親ばかだからかしら?( ̄m ̄)

わん友ネットワ~ク

今日も涼しいうちにと朝散歩。

おとしゃんと前後するように玄関を出て
車に乗り込んで出かけていくおとしゃんを後目に
110913-1.jpg
いちごはレモングラスに夢中~

さぁさぁ!
レモングラスはいい加減にして
お散歩に行こうぜ~

今日もいいお天気でまぶしい日差し。
でもやっぱり風はちょっとさわやかです。

110913-2.jpg
ももは道ばたの匂い嗅ぎに必死だけど
いちごはちょこちょことおかしゃんの方を見ては
進行方向を確認?

それか・・・
ちゃんとおかしゃんがついてきてるのかの確認かな~

も~かわいくって困るねぇ~(*´∇`*)

今日も
110913-3.jpg
畑のおばちゃんがいないかどうか確認するわんこ姉妹。

ももはすっかり柵の上からのぞき込むのが定番になっちゃったね~

いちごはちょこっと
「そうそう毎回おばちゃんがいるわけないです~」って
わかってるのよね(#^-^#)

アスファルトの道の上を歩くばっかりではわんこ姉妹も楽しくないだろうと
110913-4.jpg
道ばたの空き地ではちょっと休憩。

あちこち臭いを嗅いでみたり
顔をあげて吹いてくる風の匂いを嗅いでみたりと
わんこ姉妹もそれなりに楽しんでおります。

やっぱお散歩は楽しくないとね!

今日のお散歩コースは先日迷子わんこのビーグルちゃんを見つけた神社まわりコース。

また迷子わんこを見つけちゃったらどうしよう!?とどきどきしてたけど
幸いそんなことはあませんでした。

そうそう迷子わんこだらけだったら困るよなぁ~( ̄_ ̄;)

お散歩終えてお家に帰って
わんこ姉妹共々「あっついな~」と扇風機にあたっていたら
携帯電話にメール着信!

わん友のハナモカママさんことtakaさんからランチのお誘い♪

行ってみたかったgreen cafeに行って来ましたよ~

お店の駐車場側には
110913-5.jpg
こんなオブジェが!

店内はシンプルでアメリカ~ンな感じの内装。
110913-6.jpg
こんな可愛いグリーンも置いてありました。

takaさんはオムライスランチをオーダーして
おかしゃんは
110913-7.jpg
日替わりランチDONをオーダー。

今日の日替わりランチは「鶏からあげのチリマヨソースDON」。
味もしっかりしていてとても美味しゅうございましたヽ(*´∇`*)ノ

なかなかこういったおされなカフェでランチする機会がないんですが
こうしてわん友さんが誘ってくれたりするので
いろんなお店に行ってみることができます。

takaさん、お誘いありがとう~♪

おまけにいろんなお話をして
貴重なわんこのお散歩情報なんかも交換。

そういえば・・・
この前の迷子わんこビーグルちゃんの件
こうしたわん友ネットワークのおかげで解決したようなものなのよね~

本当にありがたいわん友ネットワークですヽ(*´∇`*)ノ

お見送りは大事

今日もまた朝からいいお天気。

きっと暑くなるー
暑くなるわーヽ(><;)ノ


今朝も早めにお散歩に行こうとお家を出て
110912-1.jpg
まずはレモングラス囓り。

この時点で実はおとしゃんはまだお家の中。

どうせすぐに支度して出勤のために外に出てくるだろうと思ってたんだけど
なかなかでてきませーん。

いったいなにやってるんだ?(@@)

わんこ姉妹ももうわきまえているもんだから
110912-2.jpg
玄関前でおとしゃんの出待ち。

やっぱりおとしゃんはちゃんとお見送りしないといけないもんね~(#^ー^#)

やっと出てきたおとしゃん。
ちゃんと車に乗り込むまで見届けて
110912-3.jpg
え~と・・・
いちごは自分のあんよに夢中ですが・・・

さすがにおとしゃんっこのももさん!
身をよじりつつも立ち上がっておとしゃんをお見送り~

行ってらっしゃいでちゅよ~(^▽^)ノ

出勤していくおとしゃんの車を見送ったら
110912-4.jpg
いよいよ朝散歩へお出かけ♪

さすがに直射日光はきびしかったですが
結構気温も低く、さわやかな風も吹いているので
さほど暑くありませんでした~ヽ(*´∇`*)ノ

そして今日も
110912-5.jpg
畑のおばちゃんを探すもも。

でもやっぱりおばちゃんはお留守。

そりゃねぇ・・
そうそう毎回おばちゃんもお外出てるわけないって思うんだよ~

また次回に期待しような(#^-^#)

そうしてまた朝散歩を続けたんだけど・・・・
やっぱり歩いているうちにだんだんと暑くなってきて
お家についたころにはおかしゃん汗まみれ(><)

結局また朝からシャワーしちゃったわ( ̄▽ ̄;)

休日・夕方お散歩

日曜日だったのでがっつり朝寝坊して
起きたらすでにもう暑い~ヽ(*´∇`*)ノ

って
また夏に逆戻りかいっщ(゚Д゚щ)

まぁでもたまには朝寝をしたいわけですよ。
おかしゃんとしても。

まぁたとえ朝散歩がなくったって
110911-1.jpg
いちごは毎日可愛いから平気だよね~♪

と、勝手な理屈をつけて
午前中はお部屋でごろごろしていたおかしゃん。

わんこ姉妹もそれぞれ
110911-2.jpg
お家の中でそれなりに楽しそうですよ~

とはいえ・・・
やっぱりイロイロとお買い物もあったりするので
おかしゃんとおとしゃんは揃ってお出かけ。

わんこ姉妹にはエアコンを効かせたお部屋でお留守番していてもらったんですが
お出かけ最中の車の中での会話が
「いちごはかわいいよ!」
「たとえうんちをしてる姿だってかわいいんじょ!」
「ももさんはおちっこするとき前あんよ揃えてて、これまたかわいい!」

なんかめっちゃ頭悪そうなというか・・・
親ばか全開な会話満載でした~

だれか止めてあげて( ̄▽ ̄;)

あっちこっちまわってお買い物してきたんだけど
その間まーーーお外の暑かった事!

やっぱ夏だ・・・
真夏が舞い戻ってきてやがる・・・

一度涼しい生活を経験した後でのこの暑さって
なんかもーーー耐え難いわーヽ(><;)ノ

ひぃはぁいいながらどうにか無事お家にたどり着き
エアコンの効いたお部屋で一休み。

さぁでもそろそろお外も冷えてきたころだろうし
お散歩行っておきますか!

そして今日も
110911-3.jpg
レモングラスに夢中のいちごと
おとしゃんがいるのにお散歩についてきてくれないので不安なもも。

やっぱりももはおとしゃんっこなのね~(*´∇`*)

レモングラスを満足いくまで囓ったら
110911-4.jpg
夕方の涼しい風の吹くお外をお散歩♪

あれだか昼間は暑かったというのに・・・
やっぱり夕方になるとちゃんと温度が下がってきているのって
秋が来てるってことなのね~

110911-5.jpg
もうそろそろ夕方お散歩もいい季節になってきたねo(^▽^)o

でも歩いているうちにどんどんお空は暗くなってきて
110911-6.jpg
東の空には明るい月。

この分じゃ
明日もきっと晴れて暑いのかもな~( ̄▽ ̄;)

責任重大ですよね

今日は土曜日だけど
おとしゃんはお仕事で出勤。

つーわけで我が家はめっさ平常営業。

朝起きて朝食を食べたら
やっぱり暑くなってくる前にお散歩へ。

今日も
110910-1.jpg
レモングラスを満喫してからおとしゃんを見送って
いつものように朝散歩へしゅっぱーつ!

やっぱり暑くなってきているもんだから
今日のお散歩コースは日陰の多い神社まわりの住宅街を抜けるコースにしようかな~
なんて思いながら歩いていたら

110910-2.jpg
思いがけずに畑のおばちゃんに会えました。

わんこ姉妹大喜び~ヽ(*´∇`*)ノ

おばちゃんちの畑はもうキレイに整理されちゃってて
ナスもトマトもキュウリもなくなってたので
畑のおばちゃんは「なんもあげるもんがないわ~」って言ってたけど
おばちゃんに会えるだけでわんこ姉妹には嬉しいんだよ~♪

畑のおばちゃんに「いってきま~す」してから
110910-3.jpg
朝散歩続行。

やっぱり暑くってねぇ~~
なんか久しぶりにセミの声を聞いたわ( ̄▽ ̄;)

そんなこんなで神社の方をまわってきていたら
前方の道を横切るビーグルちゃん。

ん?
あれ?
今のビーグルちゃん、飼い主さんいなかったような?
まさかっ!?

と思ったら・・・
案の定迷子犬ちゃんでした~( ̄▽ ̄;)

でもとってもひとなつっこくって大人しいビーグルちゃん。
いちごとももに惹かれてやってきたところを
首輪についたまんまのリードを踏みつけて捕獲成功!

みてみると、リードといってもワイヤーで端っこに金具が・・・

こりゃ・・・
なんかの拍子でつないでいた金具がこわれちゃったので
ふらふらと一匹でお散歩にでちゃったパターン?

いちごとももは警戒しまくってわんわん吠えるし。
あたりを見回してもビーグルちゃんを捜しているような様子はみられないし
なんといっても、近くで工事してて結構トラックとかがいっぱい出入りしてるし・・・

110910-4.jpg
結局お家まで連れてきちゃいました。

さてでもどうしよう?
慌ててご近所さんでもあるハナモカママさんのtakaさんにお電話させてもらったり
やっぱり神社あたりをよくお散歩で歩いているけいこさんにお電話させてもらったりと
ビーグルちゃんの飼い主探しにおかしゃん朝から大慌て(><)

でもビーグルちゃんの様子を見てみると
身体もキレイだし爪もキレイに切られているし
虫がついているような様子も無し。

なにより・・・
おかしゃんがどこを触ってもいやがることのないとってもいいこ~

こりゃ絶対飼い主さんかわいがって飼っていただろうから探してるわ!

となると・・・
おかしゃんの狭いわんこ友ネットワークだけでは無理かも?
やっぱりここは交番か!

と、車に乗せて交番へ。

一応その時点でわんこの遺失届けは出ていなかったんだけど
絶対飼い主さんが探しに来てくれるはず!と
交番にお預けして帰ってきました。

とはいってもやっぱり心配で
「ちゃんと飼い主さん探しにきてくれるかしら?」
「探しているにしても警察にききにきてくれるかしら?」
「最悪愛護センター送りになるかもだけど・・・お利口さんだからきっと譲渡コースにのれるはず!」
などとやきもきしていたらけいこさんから電話が。

なんとビーグルちゃん
けいこさんちのご近所のわんこさんだったって!

やっぱりつないでいた金具が壊れちゃって1匹でお散歩にでちゃったらしく
飼い主さんも家族で探しにでていたところだったみたいです。

けいこさんが飼い主さんにお話してくれて
飼い主さんも警察にお迎えに行ってくれて
ビーグルちゃん、ちゃんとお家に帰れたそうです。

ほんまよかった~~ヽ(^▽^ )ノ

けいこさん。
本当にお世話になりました。
ありがとうございましたーm(_ _)m

そんなこんなでやっとホッと出来た午後。
やっぱりお外は暑々で、窓を開けてても熱風しか入ってこない!

カーテンしめてゆる~くエアコンかけたら
110910-5.jpg
いちごもぐったりフローリングの上でお昼寝タイム。

それにしても・・・
やっぱりわんこの幸せって飼い主次第。

いちごとももは、Chienさんでつくってもらった
名前と電話番号のはいったホームチョーカーをいつもつけていて
お外に出る時は犬鑑札をつけたハーネスをつけています。

もし!万が一!迷子になったとしても
きっとこれでどうにか我が家に連絡がくるとおもうんだ~

でも世の中には迷子札もなにもつけず
おまけに家からいなくなっても探しもしない飼い主さんが居るのも事実・・・

できれば動物を、命を預かっているんだってことをもっと自覚して
責任を持って飼ってもらいたいもんです( ´・ω・`)

ペットを飼うって事は
本当にとっても責任重大な事なんだよ~!!

と声高に主張しといて・・・

夜。
さすがに土曜日ということで早帰りになったおとしゃん。

わんこ姉妹はおとしゃんの車が駐車場に入った時点から大喜びで大騒ぎなんですが
110910-6.jpg
ひとしきり騒ぎおわったら
ももはリビングのドアの前でおとしゃんが入ってくるのを待っております♪

きっとおとしゃんだって
いちごやももがいなくなったとか聞いたら
大騒ぎで大慌てして探しに行くんだろうなぁ~~( ̄m ̄)

暑さがもどったーっ!

もどってきたよ・・・
暑さが。

といっても朝晩は充分涼しいし
気温の高さというよりは、湿度の高さ?

夕べも雨降ったもんね~( ´・ω・`)

そんな朝。
ちゃんと朝ご飯食べて満腹のはずのわんこ姉妹ですが
110909-1.jpg
おやつをちらつかせるなりすぐに「ふせ!」。

一体どれだけ食べる気だ( ̄▽ ̄;)

今日もやっぱり朝のうちはちょっと涼しかったので
おとしゃんのお見送りを室内から済ませてからお外へ。

今日はもももお散歩行くんだよ~♪
110909-2.jpg
でもその前にレモングラス囓りなのね( ̄m ̄)

今朝の散歩コースは久しぶりに土手道。

ここ数日ずっと涼しかったのに
なぜか土手道に行くのを忘れてたのよね~

今日はちょっと
110909-3.jpg
暑いですけれども
昨夜の雨で濡れた道も土手なら日当たりがよくってかわいてるし
お散歩には丁度いいでしょ?

そして今日も恒例の
110909-4.jpg
草むらダイーブ!

110909-5.jpg
もももがじがじー!

とはいっても
濡れた草がちょっといやなのか
いつもならしつこく!しつこく!草かじってて
おかしゃんが呼んでも降りてこないのに
今日は比較的素直におりてきました。

やっぱ濡れたくないのね?

そんなお散歩を終えてお家にかえり
おかしゃんが朝の家事を済ませている間にわんこ姉妹は二度寝の体勢。

今日はまた珍しく
110909-6.jpg
いちごが夏用ベッドを占拠してましたよ~

やっぱり朝散歩で暑くなっちゃったせいかな?

さぁ今度の暑さはいつまで続くのか!?
そして本当に涼しくなってくるのはいつなのか!?

まだまだ予断が許されませんねぇ~( ´・ω・`)

ご機嫌よろしい?

最近おとしゃんが買ってきたのは
コイルのようにぐるぐる巻かれててびょ~んと伸びるガム。

そのガムを奪い合って
110908-1.jpg
わんこ姉妹は大騒ぎ~~

びょ~~んって伸びてる!
伸びてるよっ!

まぁ大抵・・・
いち早くハウスに駆け込むももが勝利するんですけどね( ̄▽ ̄;)

いちご・・・
もうちょっとがんばれ( ´・ω・`)

そんないちごは
110908-2.jpg
ガムのお礼か、今朝もちゃ~んとおとしゃんをお見送り。

ももは相変わらず
窓の影からお見送りなのね~

さぁじゃぁおとしゃんもお出かけしたことだし
お散歩行きますか!

と、おかしゃんが支度しだしたら
またまたハウスに立てこもるももさん。

ふむ?
まぁ昨日は海でがんばったからねぇ~
今日はもうお休みってことにしておく?(#^-^#)

というわけで
110908-3.jpg
いちごはレモングラスもひとりじめ。

ご機嫌だねヽ(*´∇`*)ノ

その後無事お散歩も済んで
サークルの中でお留守番していてもらったももも出したんだけど
110908-4.jpg
窓辺に陣取って念入りにあんよのお手入れ。

今日はおしゃれしたい気分ですか?( ̄m ̄)

ももさん今日はブラッシングの時にも
110908-5.jpg
首筋をブラッシングしていると何度もお口をパクパクと開けたり閉めたり。

気持ちいいのかしら?
こちらもご機嫌だね~ヽ(*´∇`*)ノ

朝晩は本当に肌寒いほど涼しくなってきたものの
どうやら天気予報を聞いているとまた暑さがもどってくるそう?

日中もやっぱり暑くッて
110908-6.jpg
いちごも珍しくヘソ天でぐでぇ~ん。

とはいえ窓からは結構風が入ってきているので
エアコンはもういらないね~♪

明日からのお天気も気になるところだけど
今日のところはとりあえず
ご機嫌よろしいわね( ̄m ̄)

今年最後の海かしら

やっぱりめっきり朝晩は涼しくなってきて
今朝なんて「ちょっと足が冷たいかも?」ってぐらいでした。

・・・去年の今頃は
たとえ朝とは言え暑かったよなぁぁぁ~

やっと普通の気候になったのかしら?

朝もそんなに慌ててお散歩に出なくてもよくなって
110907-1.jpg
わんこ姉妹もじっくりとレモングラスを囓れます。

おいしいですか~?(#^-^#)

そして今朝も
110907-2.jpg
田圃の中の道をお散歩。

すっかり稲刈りの終わっている田圃もあれば
残念ながらこの前の台風で稲穂が水に使った田圃もあり・・・

徳島は幸いなことに甚大な被害にはあわなかったけれど
和歌山や三重は大変なことになっているようです。

一刻も早く、通常の生活が送れるようになりますように(-人-)

もうほんと・・・
今年は自然災害とかいらないよね!!

徳島でもあちこちでまだ台風の爪痕が残っておりますが
110907-3.jpg
今日のしつけレッスンはまた海!

海岸では特に荒れた感じはなくって
お水もキレイでした。

でもやっぱりちょっと水温が低くなってきてるかなぁ~?
もう今回で今年の海は最後かもね・・・

そんななか
110907-4.jpg
海岸はわんこだらけです!

なんと・・・
おかしゃんも大好きな柴のアモちゃんは事情があってささぴー先生に引き取られ
アモちゃんそっくりの白い子犬のニコラちゃんは
あにまるわいやーど店長のなみへいさんちの新しい家族として迎えられて
も~なんだかめっきりしつけレッスングループも若返り?

気がつけばいちごもももも
結構な古参になってますよ~?

その分いいとこ見せなくっちゃねo(^▽^)o

といっても
110907-5.jpg
やはり水辺では浅瀬でちゃぷちゃぷしているだけ。

いちど足が立たないほどの水深のところまで連れ行ったら
どうにか犬かきでガンバって泳いでくれたんですが
一度で懲りたみたいです( ̄▽ ̄;)

ケイちゃんもちょっと腰ひけてるね~~

でもそんなケイちゃんや、海はじめてのニコラちゃんを扇動して
いいところを見せたのが一番年長のカトゥルちゃん!

引率の先生よろしく2匹を先導していったら
なんと2匹ともなんとなく海に入っていって泳いでいましたよ~

やるね!
カトちゃんヽ(*´∇`*)ノ

ささぴー先生がスイミング犬に!と期待をかけていたアモちゃんは
残念ながら水際で断固海に入る事を拒否!

ちょっとびびりのくぅちゃんも海に入るのは拒否しておりましたが
砂浜ではめっちゃ楽しそうにはしりまわっていました♪

海に入って遊ぶだけじゃなくって
砂浜でみんなで輪になってコマンドの練習も。

普段室内だとなんなくできる事がお外ではできなかったり
かえって室内では集中とれないのにお外ではちゃんと集中したりと
わんこも様々。

でもやっぱり
110907-6.jpg
おやつもらい隊はどこへ行っても結束が固いですねヽ(*´∇`*)ノ

1時間ちょっと海辺で遊んでレッスンして
そばの公園でちょっと水道を使わせてもらったけど
まだまだ砂がくっついたまんまであにまるわいやーどさんまで帰還。

その後でいちごは爪を切ってもらったんだけど
どうやら海で疲れ果てたらしく
抵抗する気力もなかったそうです( ̄m ̄)

今回ももさんはあまり他のわんこさんに吠えず。
なみへいさんやささぴー先生に褒めてもらえましたよ~♪

やっぱりがんばって毎日お散歩行っている成果かな?

そんなももは
110907-7.jpg
なみへいさんの横にぴったり背中からついて
「ももを撫でるがいいでちゅよ?」

お水苦手で海に連れていってもらえなかったささぴー先生んちのかつおくんも
「さびしかったのーー」となみへいさんにくっついておりました。

あ~今日もたっぷり楽しかった~♪

こんな風にみんなで海辺でレッスンできるのは
次はもう来年かな?

来年もみんな元気でいっぱい楽しく遊べるといいな~(#^-^#)

嗚呼さわやか

台風一過で秋めいてくるかと思いきや
日中はやっぱり結構暑くって残念に思っていたら・・・

なんでしょか?
今朝のこの涼しさ!

昨日は湿度も高くじめじめしていたけど
今日はそんなこともなく、めっちゃさわやか~ヽ(*´∇`*)ノ

でもももは
110906-1.jpg
ハウスに立てこもって
「お散歩行きたくないでちゅ」と自己主張。

ふっふっふ・・・
無理ですからね~~

だっておかしゃんは知っている!

110906-2.jpg
お外に出たら出たでちゃんと楽しめる事を(#^-^#)

今日も思いっきりレモングラスを囓って
ご出勤していくおとしゃんを見て
110906-3.jpg
おかしゃんにすがりついてくるももさん。

やっ
かわいいけど・・・
おかしゃんにおとしゃんを引き留めさせようと思っても無理だからね?

おとしゃんお仕事に行かないと
もももご飯が食べられなくなるんだよ~?( ´・ω・`)

おとしゃんをお見送りしたら
今朝はわんこ姉妹そろってお散歩に出発。

日差しこそちょっと強いものの涼しい風のなかを
110906-4.jpg
仲良くお散歩です♪

うふふ~
110906-5.jpg
暑くもないし
気持ちいいね~ヽ(*´∇`*)ノ

たっぷりお散歩して帰ったら
それぞれがよさげな場所を探してお昼寝三昧。

ももの最近のセーフティースポットはソフトキャリータワーの2Fなんですが
いちごと比べるとジャンプ力の無いももはあがるのも精一杯。

いちごは今日は
110906-6.jpg
窓と座布団セットの間に上手に身体を挟み込んで寝ておりました。

いちご?
もも?
快適ですか?ヽ(^▽^ )ノ

じめじめですが

月曜日。
おとしゃんは今日からまたお仕事。

今朝は台風も通り過ぎてちょっと肌寒いほどの朝だったので
110905-1.jpg
慌てず騒がずお家の中からお見送りのわんこ姉妹。

あっ、ももが写っておりませんが
ちゃんとフレーム外でくるくるまわりながらお見送りしております( ̄m ̄)

おとしゃんがお出かけしていったら
今日はまたハウスに立てこもったももにはお留守番してもらって
110905-2.jpg
いちごと一緒にお散歩~♪

まぁ台風の影響でか風が強かったので
びびりのももに更に恐怖心を受け付けないようにしたのと
やっぱりいちごが1匹だけの方がのびのびお散歩できるみたいなんでね~ヽ(*´∇`*)ノ

まっ!
ももはまた明日からがんばりましょうね?

今日はぐる~りとお散歩してきて
110905-3.jpg
帰ってきてからレモングラスを堪能。

やっぱりこれは外せないのね?( ̄m ̄)

朝こそ肌寒いほどでしたが
時間が経つに連れて晴れてきてやっぱり暑々。

というか・・・
湿度が高すぎてじめじめ~(><)

そんななかおかしゃんは今日もヨガ・レッスン。

湿度のせいなのか
やっぱり身体を動かしたせいなのか
またまた玉のような汗をびっしょりかきました。

ふぅ~~
よく動いた~ (*´∇`*)

でもそのおかげでお昼からはぐったり。

いちごもやっぱりぐったり気味で
110905-4.jpg
珍しくいつもはももが使っている夏用ベッドでおやすみ。

ベッドをいちごに占領されたももは
110905-5.jpg
文句も言わず、ソフトキャリーの中で快適そうです♪

ももさ~ん?
110905-6.jpg
今日もかわいいね~(#^-^#)

明日はお散歩・・・
がんばれるよね?( ̄ー ̄)


今日はいよいよおかしゃんの4X歳のお誕生日。
結構あっちこっちのネット友やらわんこ友からお祝いの言葉をいただきました。

ありがとうございました~ヽ(^▽^ )ノ

台風一過とプレバースディー

がっつり台風が通り過ぎていきましたね。

幸いなことに
我が家は被害らしい被害もなく
ただただお家の中に引きこもっているだけでしたが
みなさまのところはどうだったでしょうか?

結構あちこちで被害がでているようです。
被害にあわれた方にはお見舞い申し上げますm(_ _)m

さてそんな台風まっさかりの昨日。
おとしゃんの自動車保険の事で保険屋さんが来てくれていました。

当然わんこ姉妹はサークルに入れられてた訳ですが
110904-1.jpg
あんまりうるさく「わんわん!」吠えるので
おとしゃんに捕獲されたももさん。

抱っこされちゃうと静かになってたけど・・・・
それはびびりすぎたから?

金曜日の夜はさすがに風が強く
夜中にもゴォーッ!と家を揺すぶられて思わず目が覚めるほどでしたが
それもどうにか土曜日にはおさまったももの
なんだか寝不足気味で、おかしゃん今朝は思いっきり寝坊。

起きたらお昼ちかかった~ヽ(*´∇`*)ノ

でも寝不足気味だったのはわんこ姉妹も同じだったらしく
110904-2.jpg
ももさんもソフトキャリーに入ってぼぉ~。

今日は午後夫婦揃って車の点検時期だったのでディーラーに出かけて
わんこ姉妹にはずっとお留守番しててもらったんですが
その間も空には黒い雲がもくもく。

なんだか雲の間から龍が降りてきそうだよ( ̄▽ ̄;)

風にのってか小さな雨粒がぱらぱら落ちてくることもあったんだけど
2日連続でろくにお散歩に出かけていないので
わんこ姉妹2匹そろってお散歩へ。

久々に
110904-3.jpg
レモングラスにかじりつくわんこ姉妹。

や~~あんまり風が強いときは
「レモングラスのプランターとばされたらどうしよう!?」と思っていたけど
とりあえず鉢植えもプランターもみんな無事でよかったわ~ヽ(*´∇`*)ノ

レモングラスを満足いくまで堪能したら
110904-4.jpg
台風一過の町中をお散歩したんだけど
やっぱり場所によっては田圃の稲が水浸し!

丁度稲刈り時期とかさなっちゃったもんねぇ~
思いっきり実を重くしているところに今回の雨と風じゃぁ
そりゃこらえきれなかったよね( ´・ω・`)

今日も
110904-5.jpg
畑のおばちゃんちでおばちゃんを探すももですが
いちごはすれ違ったばっかりの別のおばさんを目で追って
「あれ畑のおばちゃんじゃないんですか?」って・・・

ちがうよ~~
別のおばさんだよ~( ̄▽ ̄;)

とりあえず空は曇ってはいるし雨上がりのはずだけど
まだまだ湿気はむっちゃくちゃ高くって
110904-6.jpg
歩くももさんもお口を開けて「はひはひ」。

おつかれさま~~
久しぶりのお散歩でもあったし・・・
つかれちゃったかな?(#^-^#)

そんなお疲れわんこ姉妹にはまたお留守番していてもらって
明日が誕生日のおかしゃんのお祝いにと
おとしゃんと一緒にお好み焼きを食べに行ってきました♪

お好みだけでもお腹はいっぱいになったんだけど
110904-7.jpg
デザートにはケーキも♪

正確には明日がお誕生日。
今日は前夜祭というわけで色々食べて
おかしゃん今、お腹いっぱいで~すヽ(*´∇`*)ノ

台風が来てるー!

今現在お外は土砂降り。

台風がきてるぞーーー!!

そんな朝でしたが
110902-1.jpg
お仕事つまってるおとしゃんはご出勤。

午後には帰ってくる予定で出かけていって
その言葉通りに午後には帰ってきましたが( ・∀・)

でもとりあえず
110902-2.jpg
お外に出ることもできないもんだから~
お家に引きこもって寝てるしかないわんこ姉妹。

まぁそれはおかしゃんも同じなんですが
この前図書館でしこたま本借りてきたから無問題!

台風は今夜四国に上陸で
明日はまだ台風の影響下かもしんないですが
これで思いっきり引きこもれるってもんですヽ(*´∇`*)ノ

でもとりあえず実家ママンには電話で
「外でられんよ!」と
くぎを差しておきました( ・∀・)

みなさまもどうかお気をつけくださいませーm(_ _)m

ユウウツ

夜の間も雨で
寝ていたってじめじめじめじめ・・・

ゆっくり寝てられるかっ!щ(゚Д゚щ)

まったく寝苦しい夜でした・・・・

でもそんな雨もどうやら朝にはあがって
まだまだ地面はびしょぬれだけど
110901-1.jpg
そんなことをものともせずにレモングラス囓りに必死のわんこ姉妹。

そんなに大好きか・・・( ̄▽ ̄;)

ご出勤していくおとしゃんの車をお外で見送って
今朝もお散歩へ・・・と歩き出したんだけど

110901-2.jpg
めっちゃ濡れてるーー

もももちょっとびっくり?

でももっと憂鬱なのは
110901-3.jpg
いちごさんですね~

いちごさん・・・
あんよ濡れるのだいっきらいだもんね!

でもさぁ~
明日・あさってぐらいには台風がくるらしいんだぁ~

そうなったらお散歩行けないでしょ?
だから今日はがんばってお散歩行っておかないとね(#^-^#)

とはいえお散歩コースは短め。

それでもいちごは
110901-4.jpg
とっとと帰りたいみたい。

うんうん。
早くお家に帰って
あんよキレイにしないとね~( ´・ω・`)

お家に帰っていちごのあんよを拭いていたら
お腹の方までぬれちゃってました。

でもももはあんよだけ・・・

いちごの方が足が長いのにね~
なんでだろうね?(@@)

あんよもキレイになったので
110901-5.jpg
今度は全身キレイにするべくブラッシング。

あ~
今日もよく抜けたヽ(*´∇`*)ノ

今日はおかしゃん、ヨガ・レッスンの日。
がんばって1時間レッスンしてきたんだけど

も~~~あまりの蒸し暑さに
じっとしているだけでも玉の汗!

ふぅ~~
気温はさほど高くないというのに
湿度だけでこれだけ暑いもんなのか・・・( ´・ω・`)

わんこ姉妹も湿度の高さにやられてか
昼間はず~っとぐったりとお昼寝。

でも晩ご飯も無事すんだことだし!
110901-6.jpg
おもちゃで遊びますか~ヽ(^▽^ )ノ

いよいよ明日は台風が徳島に最接近してくるようです。
おとしゃんは「明日お仕事行けるんだろうか?行っても帰ってこれるんだろうか?」とどきどき中。

みなさまもどうか
気をつけてくださいね~m(_ _)m
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
