

のんびりお散歩のはずが・・・

今日は日曜日。
当然お休みなもんだから多少は朝寝坊しようと思ってたのに・・・

なぜか早朝、朝5時半に目が覚めたおかしゃん。

目が覚めたら覚めたで
なんだかお腹が空いて二度寝できなーい!

結局・・・
諦めて起きる事にしました( ´・ω・`)

なんだろなー
やっぱり歳のせいなのかなー?

それとも
昨日昼寝しすぎたから?( ̄▽ ̄;)

朝早いもんだからお外はまだ涼しい上に
どうやら今日はちょっと曇っているみたい?

もう開き直って朝からぐうたらしてたんだけど

やっぱりそろそろお散歩行っておくか!

って・・・
110731-1.jpg
ももさん今日は行く気ないのね?
そうなのね?( ´・ω・`)

まぁたまにはいちごと1対1もよかろうとお外に出たんだけど
110731-2.jpg
やっぱり今朝もレモングラス囓り。

つかねぇ
レモングラス・・・
先っぽ囓られ過ぎてエライ事になってるんですけど~Σ(・Д・ノ)ノ

じょ・・・じょうぶなハーブでよかった・・・

せっかくの休日の朝散歩。

今朝もいちごが大好きな畑のおばちゃんちを通っていこうと歩いていって
110731-3.jpg
恒例のいちごによるおばちゃん探し。

でもやっぱりおばちゃんはいないのね~

それでも諦めきれないいちご。

ちょっと遠くで歩く人影を見つけるなり
「おばちゃんじゃないの?おばちゃんじゃないの?」と
一生懸命見つめておりました。

なんて健気なこや(つ△T)

とそんなこんなやっていたら
とうとう曇り空から雨粒がポツポツポツと降り出して来ちゃいました。

うわっ
こりゃやばい!

110731-4.jpg
もうとっととお家に帰るですよ~ヽ(><;)ノ

雨はすぐにあがったみたいだったんだけど
そうなるとやっぱり暑くなってくるお外。

せっかくの休日のんびり朝散歩のつもりが
結局大慌ての朝散歩になっちゃったねぇ( ´・ω・`)

朝雨がぱらついたこともあって
湿度が高めだった今日の徳島。

その蒸し暑さに耐えかねてエアコンをつけたら
110731-5.jpg
早速毛布に潜り込んで寝る気まんまんのもも。

ちょっと温度低かったですか?
でも・・・おとしゃんが暑がりなのよねー(><)

そんなこんなでお家の中でぐだぐだと過ごした休日。

でも今日はわんこ姉妹のフィラリア薬の日だったもんだから
夕食後のチュアブルタイプのフィラリア薬を出してみると

110731-6.jpg
めっちゃくいついてくるわんこ姉妹。

せっかくおもちゃの鯛焼きさん出してきて
持ってきてくれたこから先にお薬あげようと思ってたんだけど
その食欲に負けて「もってこい」無しでもあげるはめに・・・

おかしゃんちょっと・・・甘すぎるかしら( ̄▽ ̄;)

お留守番多目?

今日は土曜日。

おとしゃんもお仕事お休みなもんだから
いつもなら朝かな~り遅めなんですけど
今朝はちゃんと早めに起きました!

でもその時点でいつもの朝散歩の時間。

なにもかもを後回しにして
110730-1.jpg
まずはわんこ姉妹の朝散歩へ。

あっでも・・・
110730-2.jpg
いちごはまだちょっと眠いか( ̄▽ ̄;)

あげく
110730-3.jpg
お散歩拒否の構え。

いやまぁわかるけどさぁ~
いっとこうよ!
お散歩。

いまならまだ涼しいんだからさ~( ´・ω・`)

説得の甲斐あってか
110730-4.jpg
やっと歩き出してくれたわんこ姉妹ですが

お外怖さに必死になっているももは
すでにお口開けてハァハァいってますがな( ̄▽ ̄;)

今朝の徳島は真っ青な空。
でも北陸の方は大雨のようで色々大変な被害も出てきているようです。

こっちの青空を分けてあげたいわー(><)

なかなか都合良くはいかないものですね・・・

そんないいお天気の中をお散歩してきて
110730-5.jpg
今朝もレモングラスを一囓り。

おかしゃんはついでにプランターたちに水やり。

なんか最近
プランターにお水をあげてもす~ぐにカラカラになってる気がするー

お天気いいからね・・・( ´・ω・`)

いちごとももの朝散歩を終えてから
まずはおかしゃんたちが朝ご飯。

せっかく休日に早起きしたので
今朝は久しぶりにyukinkoさんのパンを買ってきました。

今日もおいしかった~ヽ(*´∇`*)ノ

その後わんこ姉妹も朝ご飯を終えて
お休みでお家にいるおとしゃんに遊んでもらってご満悦♪

でも今日は午前中おかしゃんはヨガ・レッスンなんだ~

おとしゃんとお利口でお留守番しててね?

おかしゃんのヨガ・レッスンが終わってお家に帰ってきたら
今度はおとしゃんが歯医者さんへ。

わんこ姉妹は今回も
110730-6.jpg
窓辺に並んでおとしゃんのお見送り。
午後はおかしゃんと一緒にお留守番。

今日はちょっとお留守番多目だったね~

でも、とってもお利口さんでした(#^-^#)

暑い日

今日も朝からいいお天気。

でもなんか
前に比べたら暑くなってくるのが遅くなったというか・・・

夏至もとっくに済んで日の出る時間が少し遅くなってきたからか
さほど暑くない朝です。

いまのうちだ!
お散歩いくなら!

今朝も
110729-1.jpg
2匹そろって朝散歩へ~

最近はめっきりお外に出るのが習慣になってきたももですが
それもさくさく歩いている間だけ。

なぜか
110729-2.jpg
ちょっと立ち止まったりすると
途端に不安になるようです。

なんでなんだろな~?( ̄m ̄)

今日は久しぶりに草の生えていない方の土手道をまわってきました。

夏休みじゃなかったら
結構自転車通学の学生ちゃんたちとよくすれ違う道。

さすがに今朝はすれ違わなかったな~
部活にも早い時間帯?

お外怖いももも連れているお散歩なので
最近はあまり車道近くを歩くことはないんですが
今朝はばっちり車道近くの道。

いちごはもう平気でさくさく歩くんだけど
ももはちょっとした車の音でびくびくしまくり。

平気だよ~
そうそう歩道に車つっこんでこないよ~

無事朝散歩を終えて
110729-3.jpg
今日もレモングラスを囓るもも。

いちごはというと・・・
レモングラスに飽きたのか
今日はミニトマトを一生懸命囓ろうとしてました。

いやあんた・・・
いまミニトマト、実なってないから( ̄▽ ̄;)

お散歩終えてお家に入ったら
110729-4.jpg
わんこ姉妹はがっつりとブラッシング。

一時はほんとうに抜け毛がすごくって
「いったいどんだけ抜けるねんっ!」って感じだったんですが
どうやらやっと最近落ち着いてきてくれました。

やっと換毛期も終わったのね(つ△T)

時間帯が涼しい朝のうちに限られているわんこたちのお世話が終わったら
おかしゃんはやっと人間用の朝家事。

せっかくお天気もいいので
洗濯物は干しまくり~の、わんこたちの毛布も干しまくり~の。

おかげですっからかんになったハウスで
110729-5.jpg
どうやらわんこ姉妹は避暑です。

一応ね~
考えに考え抜いて
窓からの影響が少なくって風通しがいい場所を選んでサークル置いたんだけど
こうやって涼んでくれるぐらいだからきっと快適なのよねヽ(*´∇`*)ノ

そんな快適な朝もすぎてくると
だんだん暑くなってきて・・・

やっぱ日中あっついわーーーヽ(><;)ノ

わんこ姉妹も昼間はぐったりお昼寝。

もう寝るしかないよねぇ~~

でも夕方には無事復活しまくりで
110729-6.jpg
晩ご飯も大騒ぎでぺろりと完食。

おいしかったですか?(#^-^#)

夏のすごしかた

今日は朝からピーカン。

ここ数日朝のうちはちょっと曇っている事が多くって
おかげでちょっと涼しかったんだけどな~

やっぱそうそう涼しい朝は続かないか( ´・ω・`)

覚悟を決めて
少しでも涼しい早いうちにお散歩へ!

と、思ったんだけど
110728-1.jpg
ももさん立てこもってルー!

でも無理矢理連れだしちゃった(・∀・)

早速朝日が射す田圃の間の道を
110728-2.jpg
お散歩♪お散歩♪

あんなに覚悟を決めてお散歩に出たのに
思ったほど暑くないような?

むしろさわやかな風が吹いてきて気持ちいい~ヽ(*´∇`*)ノ

なんか・・・
昔、こどもの頃の夏休みって
こんな感じだったような気がするなぁ~~

年々夏が暑く感じるようになってきたのって・・・
本当に暑くなってきているからなのか
それとも歳のせいなのか( ̄▽ ̄;)

今朝も畑のおばちゃんちが近づいてくると
110728-3.jpg
いきなり足並みそろえて早足のわんこ姉妹。

なんかこう・・・
2頭匹の犬ぞりに乗ってる気分?( ̄m ̄)

たどり着いたおばちゃんちの畑では
110728-4.jpg
今日も必死にのぞき込んでおりましたが
やっぱり今日もおばちゃんはいません。

そんなにさ~
毎回毎回会えるわけじゃないの分かっているだろうに
なんでのぞき込まないといられないの?( ´・ω・`)

畑のおばちゃんちを通り過ぎて
今朝は神社廻りの日陰の多いコース。

前回神社の横を通ったときには
神社の木から降るように響いてきていたセミの声にびびりまくっていたももですが
今日はそこまでびびる事はなかったです。

でも・・・
どうやらよっぽどうるさかったらしく
ず~っとお耳をプルプルしっぱなし。

やっぱうるさいの苦手なんだ~( ̄m ̄)

そんな朝散歩を無事終えて
110728-5.jpg
今日もいちごはレモングラスをがじがじがじ。

ももはさほどレモングラスには興味がないみたいで
がんばって歩いてきたあんよのお手入れに余念無し。

最近はほんとうによくがんばってるもんね~(#^-^#)

お家に入ったら
おかしゃんは全部朝散歩のために後回しになっていた家事を済ませ
あちこちの窓も開けて部屋に風を通していたら
晴れてお日様が照りまくっていても結構涼しく過ごしやすかったです。

でもそれも午前中が精一杯・・・

午後になると南の窓から陽の光が入ってくるもんだから
すこしでも遮断しようとカーテンを閉めていると
110728-6.jpg
ももさん
わざわざカーテンの影までいってまぁるくなって寝ておりました。

う~ん・・・・
少しは涼しいってことなのかなぁ~?
それともただ狭っくるしいのがいいのかな?

どっちにしろ
これがももの夏の過ごし方のようです( ̄m ̄)

ひと味ちがう

今朝のももさんはひと味ちがう。

なんつったって
朝食終わったとたんにものすごーくやる気満々!

あれですか?
いよいよお散歩の楽しみに目覚めたですかヽ(^▽^ )ノ

早速おとしゃんのご出勤にあわせてお外へ。

でもやっぱり
110727-1.jpg
まずはレモングラス囓りなのね( ̄▽ ̄;)

とはいってもやる気のももさん。
110727-2.jpg
レモングラス囓りにはとっとと見切りをつけて
「早くお散歩行きまちょう!」と
おかしゃんを見上げてきます。

えらいっ!
えらいよももさんっ!

って・・・
歩き出してすぐにゴミ出しに来ていたおかあさんにびっくりして
「わんわんわん!」

こらーーー
おちついて・・・おすわり!

110727-3.jpg
はい、おりこうさん♪

まぁ角っこで出会い頭でびっくりしちゃったから
吠えるのも無理なかったけどね・・・

でも、たまたま吠えちゃったおかあさんが
おに~ちゃんちのおかあさんでよかった( ̄▽ ̄;)

「すみません~(><;)」と謝っていたら
「いえいえ~」と快く許してくれて
それどころか「かわいいね~」って言ってくれましたよ~

せっかくなのでちょっとももさん抱っこしてもらったりして( ̄m ̄)

ほら?
よそのお家の人でも平気でしょ?
みんなやさしいよ?(#^-^#)

そんな優しいおかあさんに「いってきまーす」して
いよいよ二匹そろってお散歩へ。

朝からやる気だっただけあって
110727-4.jpg
ももは率先して歩いております。

しかもおしっぽぴんと立ってるでしょ?

ほんと最近めきめきお外大丈夫になってきたよなぁ~ヽ(^▽^ )ノ

裏道では
110727-5.jpg
キレイに咲いているお花に寄っていく余裕なんかも見せちゃって・・・

前だったらびびりすぎて
たとえ廻りになにがあっても見る余裕がなかったのにっ!

よくぞここまで・・・(つ△T)

って・・・
またなんかあったらびびりに戻りそうなので
気をつけないと( ̄▽ ̄;)

無事朝散歩を終え
お家にかえっておかしゃんは朝の家事に邁進。

お部屋のお掃除も終わってきれいになったな~と思っていたら
110727-6.jpg
いちごは得意技の不思議な体勢で寝ております。

よく身体痛くならないよね(@@;)

最初はソフトキャリーでぐったり寝ていたももも
110727-7.jpg
そのうち窓辺にやってきてお昼寝。

これまた以前だったら
恐くってとてもじゃないけど窓辺ではくつろげなかったのに・・・

ほんとにひと味ちがってきたわ~ヽ(*´∇`*)ノ

いい夢見てる?

今朝もいいお天気で
東側の窓から差し込む光の強い事!強い事!

うぇぇ~
また暑いんか~(´Д`|||)

と思ったけど

あれ?
さほど暑くないなぁ~?

暑くないならなにより!
とりあえず暑くならないうちにお散歩だーヽ(*´∇`*)ノ

でもやっぱりまず向かった先は
110726-1.jpg
レモングラス。

もーね。
玄関出た途端にレモングラスがある方向に向かってるからね。

よーわかっとるなぁ~(@@;)

思う存分レモングラスを囓ったら
110726-2.jpg
元気いっぱいでおしっぽ立てまくりのももさんも一緒に朝散歩へ。

最近めっきり自信つけてるよな~

それはいいんだけど・・・
出会うわんこ出会うわんこに吠えようとするのは困ったもんだわ・・・

いままでだとびびって逃げようとしてたシチュエーションでも
「やったるでちゅっ!」とばかりに前面に出ようとするんですよ~(><)

ももさん・・・
自信の持ち方の方向性が違うと思うよ?

今日もコースはわんこ姉妹が大好きな畑のおばちゃんちを通るコース。

近づくなり
110726-3.jpg
早速畑をのぞき込んでおばちゃんを探すもも。

それだけでは飽きたらず
110726-4.jpg
いちごなんて畑に直接乗り込もうとしてますからねー

あんたもちょっと・・・
遠慮しなさいよ( ̄▽ ̄;)

でものぞいてみて畑のおばちゃんがいないのがわかったらしく
110726-5.jpg
大人しく歩き出すわんこ姉妹。

・・・と思いきやっ

畑のおばちゃんちを通り過ぎようとしたところで
「いや!いかない!」と踏ん張りやがります。

あのね~~
お散歩は畑のおばちゃんに会いに行く事じゃなくってね~
きみたちの運動のタメなんだよ~

ちゃんと歩いてください。
お願いしますよ( ´・ω・`)

どうにかなだめすかしつつ歩いて
ももさんが苦手な車道横の歩道もクリア~

でもさすがにつかれたのか
110726-6.jpg
帰ったももはソフトキャリーの中で魂抜けてます( ̄m ̄)

朝こそ涼しかったものの
やっぱり時間の経過に従い暑くなってくるお外。

わんこ姉妹もぐったりお昼寝していたんですが

ふと見るといちごが寝ながらめっちゃしっぽブンブン振っております。

い・・いちご?
どうしたん?( ̄▽ ̄;)

どうやらとってもいい夢見てたみたい?

まぁね~
どうせならいい夢見ていたいよねo(^▽^)o

でも
いったいどんな夢だったのかしら?

のんびり朝散歩

天気予報だとどうやら雨になるようで
そのせいか朝から曇り空。

おかげで涼しいぞ~ヽ(^▽^ )ノ

普段ならなるべく涼しいうちにと慌ててお散歩に出るんだけど
今日はそんなに大急ぎでお外でなくっていいね~

と余裕ぶっこいてたら

110725-1.jpg
すでにももさん、立てこもってました( ̄▽ ̄;)

え~?
お散歩行かないの~?
最近すごくがんばってたじゃなーい。

いいの?( ´・ω・`)

まぁたまにはよかろうと
今朝はいちごと1対1でのんびり朝散歩♪

田圃では
110725-2.jpg
稲がぐんぐんと背丈をのばしております。

これがおいしいお米になるんだよ~o(^▽^)o

ほらっ
110725-3.jpg
今年も稲の花が満開だ♪

涼しい朝なので
今日のお散歩は土手道コース。

てとてとと歩いていっててふっと振り返ると
110725-4.jpg
いちごさん、大あくび。

まだ眠かったんですか?( ̄m ̄)

毎回わんこ姉妹が楽しみにしている土手の草むらですが
最近来ていないうちにめっきり草の背丈がのびて鬱蒼としてきておりました。

最初はのびた草にちょっと腰が退けていたいちごですが
110725-5.jpg
やっぱり草むらにダイブ!

また幸せそうだな~ヽ(*´∇`*)ノ

ももさんもくればよかったのにね?

まぁお散歩には出られなかったけど
110725-6.jpg
おキュウリはゲットしたから・・・
まぁいっか?( ̄m ̄)

ももさん結構受難?

昨日は朝寝坊もしたことだし
いちごの体調が心配だったこともあって
結局ちょっぴりお散歩でした。

でも今日は大丈夫。

いちごももう体調よさそうだし
おかしゃんもガンバって朝早めに起きたからね~

朝散歩、いこっ!o(^▽^)o

ってまずは
110724-1.jpg
レモングラス囓りからっスか!

あまりにレモングラスに必死になるあまり
ももさん思いっきりリードが顔に当たってるし( ̄▽ ̄;)

今朝も思いっきりレモングラスを囓ったら
今度こそお散歩出発するぞー!
おー!

でも
110724-2.jpg
やっぱりももさんはあんまし行きたくないのね~( ̄▽ ̄;)

それでもだいぶましになったんですよ?

前だったらもうどうにかしてとっととお家に帰ろうと
必死にリードひっぱってはぁはぁ言いながら歩いていたのに
最近はおかしゃんの横について歩くこともできるようになってきています。

まっ
110724-3.jpg
足元うろちょろしまくるから
やっぱりリードが顔に当たったりしてますけどね( ̄▽ ̄;)

ももさん結構お散歩の時受難だなぁ( ´・ω・`)

いつものお散歩よりはちょっと遅めの時間だったんですが
空にはうっすらと雲。

おかげでそれほど暑い思いをしなくって済みました。

んで今朝も
110724-4.jpg
畑でおばちゃん探し。

今朝もいないねぇ~
そうそう頻繁には会えないのね~

まっその分
次会えたとき嬉しいでしょ?(#^-^#)

お散歩を無事終えてお家でのんびりしていたんですが
おとしゃんとわんこ姉妹にお留守番していてもらって
おかしゃんはお買い物へ。

帰ってきたら
110724-5.jpg
網戸越しにかわいこちゃんたちがお出迎えしてくれましたヽ(*´∇`*)ノ

や~~かわいいね~♪
今朝も農作業帰りのどこかのおばあちゃんに
「かわいいな~♪かわいいな~♪」って言われちゃったもんね!

やっぱし親ばかが止まらない
おかしゃんであります( ̄m ̄)

はしゃぎすぎですか!

我が家では夜わんこ姉妹はサークルのハウスの中で寝ています。

人目がないところでいたずらされないためという事もあるけど
一応夜間に地震なんかがあったときに安全なクレートの中にいれば
倒れてきたり降ってきたりする物から守られるっていう理由もあるんですが

なぜか昨日はいちごがさっさと2Fの寝室に行っちゃってて
いつもなら寝るときにはハウスに戻すんだけど
ま~明日休みだからいっか~♪とそのままにしてたら・・・

寝られねー!寝られねー!щ(゚Д゚щ)

最初こそ大人しく寝ててくれたんだけど
なぜか夜中にテンションがあがったらしいももが乱入してきたらもう
おかしゃんを踏みまくるわ!
傍らでガウガウバトルしまくるわ!

眠れるかっ!ヽ(><;)ノ

てなわけでもうめっきり睡眠不足・・・

なのにももさん
110723-1.jpg
朝から「撫でてでちゅよ~」攻撃。

やるな・・・
一体どれだけ体力あまってるんだ?( ̄▽ ̄;)

さすがに年長のいちごは
110723-2.jpg
ちょっとお疲れですか?

起きるのが遅かったのもあったし
おかしゃんもわんこ姉妹も寝不足気味なので朝散歩は省略。

そんかし
110723-3.jpg
お休みでおとしゃんが家にいるもんだから
おやつで釣られまくっていじくられまくり!

うわー
110723-4.jpg
必死だな( ̄▽ ̄;)

でもそれがよくなかったのか・・・

なんといちごさんが3回も吐いちゃいました( ´・ω・`)

いちご?
どうした?
大丈夫~?

やっぱり食べてすぐはしゃぎまくったのが原因?

おとしゃんの遊び方って・・・
ひっくり返してみたり逆さにしてみたりと
乱暴だからなー( ̄_ ̄;)

ま・・まぁ・・
とりあえずしばらく大人しくしててね?

結局昼間はずーっと2Fの寝室に避難して寝ていたいちご。

1Fリビングはおとしゃんも居てゆるくエアコン効かせてるというのに
日当たり抜群で暑い2Fで大丈夫なんかな~?と
とりあえず開けれる窓は全部開けて風が通るようにしておきました。

たっぷりお昼寝もしたからか
夕方になって2Fに様子を見に行ってみるととっても元気で

110723-5.jpg
ご近所の方にいただいたお土産に舌を出す始末。

やっぱお腹すいたんでしょ~?( ̄m ̄)

夕方お外がもう薄暗くなってからだけど
少しだけでもといちごとももを連れてご近所一周お散歩の旅へ。

でもやっぱり
110723-6.jpg
すぐ帰りたくなるのね~

まぁ今日はもう無理せず
のんびり過ごすのがいいよね(#^-^#)

2匹目のどじょうはいません!

朝起きてみると曇り空で
新聞を取りに外に出てみると地面が濡れてました。

雨ふったの?
いつのまに??

そんなこんなで涼しかったからか
110722-1.jpg
無事朝食を終えたわんこ姉妹はお散歩に行く気まんまん。

なんとももまで・・・
お散歩行く気満々!

どうしたΣ(・Д・ノ)ノ

まぁでもそのやる気をそがずにとっととお外に出て
110722-2.jpg
今日は玄関先でおとしゃんをお見送り。

いってらっしゃ~いヽ(^▽^ )ノ

お散歩は昨日と同じ道をとおって行ったんだけど
やけにわんこ姉妹がお利口にさくさく歩きます。

ももなんて
しっぽを旗のように立てて意気揚々。

どうりでな・・・
110722-3.jpg
さては畑のおばちゃんねらいですねーっ

あんたたち・・・
そうそう柳の下に二匹目のどじょうはいませんよっ!?щ(゚Д゚щ)

まぁおばちゃん大好きなのはいいんだけどね?

でも・・・

さっきまでさくさく歩いていたとゆーのに
おばちゃんち過ぎた途端お散歩やる気なくしまくりなのは
どうなの!?

分かり易いわんこ姉妹だよ( ´・ω・`)

それでもどうにかなだめすかしながらお散歩して
ももにしては長距離のお散歩
110722-4.jpg
よくがんばりましたね(#^-^#)

それなのに・・・
帰り道の途中で久しぶりにお散歩中のおに~ちゃんに会ったら
おちりの匂い嗅がれるのがイヤさに「わんっ!!」と吠えちゃったもも。

やっぱちょっと・・・
心狭いんじゃないかしら( ̄▽ ̄;)

お散歩終えてお家に帰ったら
110722-5.jpg
今日もレモングラスかじかじのわんこ姉妹。

いちごはそれこそ毎回必死に囓りまくるんだけど
ももはそれほどじゃないのよね~

どっちかつーとミニトマト囓りたいのよね?(#^-^#)

雨は降らなかったものの
ずーっと曇ってた徳島の空。

そのせいかちょっと肌寒くって
毛布出してきてたら
110722-6.jpg
いちごもぬくぬくと毛布の上でお昼寝三昧。

ももは当然
毛布の中にすっぽり埋まって寝ておりました。

やっぱり毛布が好きなのね~ヽ(*´∇`*)ノ

ふたたび、愛しのおばちゃん

久しぶりに朝から青空が。

何日ぶり~?
3日ぶりぐらい~?

わんこ姉妹も
110721-1.jpg
ひさびさ朝散歩でレモングラスを囓りまくり。

いやも~~
110721-2.jpg
幸せそうね(#^-^#)

久しぶりの晴れ。
また今日も朝から暑いんだろうな~と覚悟してたら
結構風があってそれほどでもない?

つか・・・
なんか田圃の上をトンボがとんでたよ?

むしろ秋っぽ~い!

まさかな・・・

そんな事を考えながら歩いていると
後ろの方から「いちごちゃ~~~ん」の声。

あっ!
畑のおばちゃんだ~ヽ(^▽^ )ノ

早速
110721-3.jpg
必死になっておばちゃんに駆けつけようとする、いちごともも。

あんたら・・・
確実におかしゃんよりおばちゃんが好きやろ!?ヽ(><;)ノ

「畑にな~トマトあるけん、好きに食べよ~」
というおばちゃんのお言葉に甘えて
わんこ姉妹に待機してもらって畑からトマトをもいできました。

110721-4.jpg
いちごは華麗に畑の柵に飛び乗れるけど
ももはいまいちあんよが短くってダメなのね( ̄m ̄)

畑でたっぷりトマトをいただいて
おまけに「人間用にもな~」と
またまたナスやキュウリももらっちゃいました。

おばちゃん。
ほんまにありがとうございます~m(_ _)m

おばちゃんに「またねー」した後もがんばって歩いて
お家に入った頃にはもうお口を開けてハァハァいっていたわんこ姉妹。

よ~し!
クールダウンのためにも
110721-5.jpg
早速おばちゃんにもらったおキュウリあげような~ヽ(^▽^ )ノ

しゃぐしゃぐいって大喜びでキュウリを平らげたわんこ姉妹。

・・・おかしいなぁ・・・
ちゃんと朝ご飯もあげてるはずやのに・・・( ̄▽ ̄;)

暑かったお散歩も無事終わり
風が通って涼しいお部屋のなかで
110721-6.jpg
わんこ姉妹はまたまたお昼寝三昧。

また明日からは暑い中でのお散歩になるだろうけど
がんばって歩こうねo(^▽^)o

やっぱりお天気が・・・

どうなるかどうなるかと心配していた台風ですが
徳島では夜半にあっさり通り過ぎたような・・・

やっ!
確かに日中も夜に入ってからも雨風つよくって
「このまま一番近づく0時頃にはいったい・・・」と思ってたのに
雨はおさまってくるわ、風もおさまってくるわ・・・

「どうなっとんっ!?」と
ニュース番組をザッピングしてみたり
ネットで天気図を穴があくほど見つめてみたり。

まぁ・・・
我が家の近所ではそれほど大したことなくってよかったですが
結構あちこちで被害はでているし
なによりまだまだこれからの地域に被災地区も入るようだし

あまり酷い被害がでませんように!
と祈るしかありません( ´・ω・`)

そんな一夜が明けて
ただのお天気の悪い日になった今日。

「台風酷かったら明日仕事やすみやな~」とタカをくくってたおとしゃん。
ご出勤( ̄m ̄)

気をつけてね~~
んでもって、お仕事がんばってね~

結局なんやかんやで眠りが浅かったおかしゃん。
とりあえず朝のうちにやっつけとかなきゃいけない家事を済ませ
落ち葉や飛んできたゴミなんかを片づけようとしたんですが・・・

あかんね。
「濡れ落ち葉」って言葉があるけど
まさにあの通り。

ホウキで掃こうとしても落ち葉全然うごいてくれません!

いいやもう・・・
乾いてからで・・・(・∀・)

ひとまず片づけを終えて
まだまだ眠かったのでちょっと横になってみたら
同じように満足に寝られなかったらしいいちごさんまで
寝っころがってきました。

や~ん♪
いちごさんかわいい~(#^-^#)

と、おかしゃんが手を差し出してみたら
110720-1.jpg
なんか「そっ」と前あんよを置いてくれたんですが

すぐ
110720-2.jpg
「やっぱ首筋の方がいいわー」と自ら動いておりました。

わかりました!
そりゃもう撫でさせていただきましょう。

でも・・・
なるべくいちごの睡眠を邪魔しないようにね~(#^-^#)

ももはももで
110720-3.jpg
ソフトキャリーに入り込んでまるまるっと。

あんたもやっぱり寝不足なんやねぇ・・・( ´・ω・`)

んなことをやっていたら
うっかりおかしゃん寝落ち。

実は本当だったら今日は
夏休み(8月~9月)に入る前の最後の訪問活動だったんです。

でもさすがに昨日の時点で中止に・・・

予定あいちゃったしな~
いいやもう。
今日もお天気いまいちやし
ゆっくり休んどったらいいわ~(#^-^#)

とはいえ・・・
これでもうかれこれ何日お散歩に行っていないことか?

そこでいちごも起きだしてきた夕方近くなってお外に出たんだけど
110720-4.jpg
やっぱ曇ってるし!
つか・・・お外出た途端またパラパラ雨降ってきたし!

・・・本格的なお散歩再開は明日からでいいか・・・( ´・ω・`)

とりあえずいちごには
110720-5.jpg
レモングラスかじかじでお茶をにごしておこう!
そうしよう!

いちごとおかしゃんがお外に出ている間
「ももは行きまちぇん!行きまちぇんとも!」とハウスに籠もっていた、もも。

でもね?
そろそろ晩ご飯な時間におかしゃんがそばを通りかかると
110720-6.jpg
思いっきり「降参」してご飯をもらおうと必死です( ̄▽ ̄;)

や・・・
なにもそこまでせんでも
ちゃんと毎日ご飯あげてるでしょ?( ´・ω・`)

足遅すぎるぞ!マーゴンくん

昨日も雨だったけど
今日は更に雨と風!

台風!って感じだけど・・・
それにしても、足遅すぎるぞ!マーゴンくんヽ(><;)ノ

こんなお天気で心配したけれど
お仕事詰まりまくりのおとしゃんはご出勤。

ももも
110719-1.jpg
ちょっと心配そうに見送っておりました。

無事行って帰ってこいよ~ヽ(^▽^ )ノ

お外の雨風で当然朝散歩は無理なんだけど
110719-2.jpg
なんとわんこ姉妹。
自主的に「おもちゃで遊びましょう!」と積極的。

昨日もお散歩行けてないしね~
運動のためにもおもちゃで遊ぼうね~(#^-^#)

ひとしきりおもちゃ投げて遊んだら
おかしゃんは台所のレンジを大掃除。

実は我が家の台所。
大雨と大風で換気扇あたりから雨がしみこんで来ちゃいます(><)

風向きの関係なんだろうなぁ~
よっぽどでないとしみこむ事はないから
今までで2回目。

今回も降り込んできちゃって
レンジ廻りがびしょぬれに。

まぁそろそろレンジ廻りを掃除しなくっちゃ!と思っていたから丁度いいんだけど
なにもこんな台風の日じゃなくってもよかったなぁ~( ̄▽ ̄;)

汗まみれになってレンジ廻りを掃除しながら
そんな事をしみじみと思いましたよ・・・

無事レンジ廻りも掃除しおわって
とりあえず雨のしみこみ対策も終了。

台風が通り過ぎるまではこれでしのぐしかないけど・・・

マーゴンくん、遅すぎるよ!щ(゚Д゚щ)

日中もお外はすごい雨と風。

いちごは
110719-3.jpg
もうお散歩をあきらめきって寝てるし

ももは
110719-4.jpg
お外から聞こえてくる雨と風の音にびびったのか
ハウスに籠もりっぱなし。

とりあえず大丈夫だからね~
おかしゃんも家中見て回って窓が閉まってるの確認したからね~(#^-^#)

この台風の影響でか今日はちょっと肌寒く
久しぶりに毛布をひっぱりだして潜り込んでいたら
110719-5.jpg
どうやらわんこ姉妹も同じだったようです。

まぁももの場合
110719-6.jpg
ただただ隠れたかったからかもしんないけどね(・∀・)

台風は相変わらず四国沖にいすわっていて
どうやら明日も四国内は影響下みたい。

一応無事帰宅できたおとしゃんですが
明日はひょっとしてお仕事行けないかも?

みなさまもどうぞ気をつけてくださ~いm(_ _)m

海の日・台風が来てる

でかいでかいと前評判の高い台風が近づいてきてますね。

昨日はそんな気配もなかったんだけど
夜半過ぎに外は強い風と雨。

あ~やっぱり来ているんだ~( ´・ω・`)

でも朝起きてみたらさほどでもない?

ネットで台風の位置を見てみても・・・
なんかさほど近づいてないような気がするぞ~~

速度遅っ!( ̄▽ ̄;)

まぁおかげで暴風圏内には入っていないようなんですが
やっぱりお外は雨。

そりゃわんこ姉妹も
110718-1.jpg
窓辺でお手入れ三昧してみたり~

110718-2.jpg
寝たり

110718-3.jpg
更に寝たりするしか
することないね!ヽ(*´∇`*)ノ

まぁそれは人間も同じ事・・・

ちょっとお買い物にでたりもしたんですが
「あれ~雨降ってないな~」とおもっても 
またすぐに雨が降りだしてきてみたりで
予断を許さないお天気ですよ!

しょうがないのでずーっとお部屋の中のわんこ姉妹。

丁度おやつ代わりのドッグフードの袋があいたので差し出してみたら
110718-4.jpg
ももがいち早く顔つっこんでました。

い・・いちごさん!
負けずにあなたも顔つっこまないとっ!

110718-5.jpg

つってもまぁ・・・
中身空っぽなんですけどね( ̄m ̄)

結局台風の位置はあまり変わらず。
本当に四国に最接近するのは明日かなー?

・・・おとしゃんお仕事なんだけどね?

ヘタしたら明日
おとしゃんは帰ってこられずにホテル泊まりになるかもです( ̄▽ ̄;)

みなさまも気をつけてね~ヽ(><;)ノ

お散歩後はシャンプーもね

はい。
三連休ド真ん中~

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

とりあえずももいちご家はおとしゃんが休日出勤で
普段とまったくいっしょです(・∀・)

まぁそれはそれで朝ちゃんと早起きできるからいいんだけどね~
わんこ姉妹の朝散歩、無事に行けるしね~

おまけに今朝はちょっと薄曇り。
さほど暑くなく朝散歩には最適?

はりきってお仕事にお出かけするおとしゃんをお見送りして
110717-1.jpg
わんこ姉妹は早速お外の匂い満喫中♪

びびりでびびりでびびりなももさんだけど
やっぱりこうやってお外に出ていろんな匂いを嗅ぐ事によって
脳にも刺激を受けてくれると思うんだ~(#^-^#)

雲のおかげで直接日光に当たらないですむので
110717-2.jpg
今日は土手道まわり。

やっぱしちょっと両側の草が生い茂りすぎてて狭いのね( ̄▽ ̄;)

いつもの草囓りポイントに着くなり
110717-3.jpg
いちごさん、ありえない角度でお口をあ~~ん。

わんこ姉妹2匹そろって
110717-4.jpg
いよいよ草囓りタイムですか!

またまた幸せそ~に草を囓りながら
110717-5.jpg
ももはどんどこどんどこ斜面をあがっていきます。

・・・いったいどこまであがるつもりなんだ?( ̄▽ ̄;)

無事朝散歩を終えて
110717-6.jpg
今日もおやつに畑のおばちゃんにもらったキュウリ♪

さすがにちょっと暑くなったからね~
水分とるためにも
クールダウンするためにも
キュウリは丁度いいよね(#^-^#)

さぁお散歩も済んだし・・・と
あとはお昼寝三昧でぐ~たら過ごすつもりだったんだろうけど

110717-7.jpg
お散歩後にがっつりシャンプーされたわんこ姉妹。

やっぱりキレイにしなくっちゃね~ヽ(*´∇`*)ノ

暑さに負けて引きこもり気味

世間では三連休ですね。

とはいえお仕事が忙しいおとしゃん。
どうやらこの三連休中も休日出勤しなくっちゃならないようなんですが

まず、昨夜帰ってきたのが遅かった!(><)
お家に帰ってきた時点でもう日付変更線超え。

んでそのまま大人しくご飯食べて寝りゃ~いいのに
妙にテンション高くなってるもんだから
おかしゃんが寝室に寝に行ってからもわんこ姉妹と遊んでいたようで・・・

結局そのまま寝ちゃったおとしゃんによってサークルから出されたわんこ姉妹。
深夜に寝室に侵入!
おまけにおかしゃんが寝ている横でがうがうバトルとか!

・・・結果あんまし眠れませんでした(つ_-*)。οΟ

当然朝起きるのも遅くなるっつーわけで
110716-1.jpg
起きたらもうお外はあっつあつ!

無理ーーー
それでなくっても寝不足なのにー
この状態でお散歩とか絶対無理ーーヽ(><;)ノ

もっ
110716-2.jpg
お家で遊んでてください(・∀・)

今日はお休みのおとしゃんも一緒に
とりあえずはエアコンをゆるくかけて涼しいお部屋で引きこもり。

でも・・・
今日の午後、おとしゃんはまたまた歯医者さんなんだ~

微妙にお出かけ準備のおとしゃんに
「いちごともももお出かけですか!お出かけですか!」と
落ちつきなかったわんこ姉妹ですが

110716-3.jpg
がっつり置いていかれました。

無理ないね~
いちごともも、歯医者さんにご用事ないっしょ?( ̄m ̄)

おとしゃんがお出かけしたので
おかしゃんはお部屋のお掃除。

さっぱりキレイになった部屋の中で
110716-4.jpg
ももは夏用ベッドでお昼寝ですか?(#^-^#)

暑さに負けて引きこもりまくって
お部屋でお昼寝三昧のおかしゃんとわんこ姉妹。

無事歯医者さんからおとしゃんも帰ってきて
お土産に買ってきてくれたアイスクリームを食べたんだけど

食べ終わったアイスクリームのカップをキレイに洗ってお水いれてみたら
110716-5.jpg
おもいっきりわんこ姉妹が釣れました( ̄m ̄)

や~い。
だまされた~ヽ(*´∇`*)ノ

まっ
さすがにすぐに「ただの水じゃん」ってバレたんだけどね?

日も陰って少しはお外も涼しくなってきたので
110716-6.jpg
いちごと一緒に夕涼みお散歩。

まぁすぐに暗くなってきちゃうので
あんまり長い距離は歩いてこなかったんですが
お家に帰ってきたところでたまたまお外に出てきてたご近所の奥さんにあったら
わんこのおやつが余っているからってもらっちゃった~♪

なんでもお家のわんこさんが一回喉に詰めちゃって
それからどうやら恐くなって食べなくなっちゃったんだって~

いちご・・・
ラッキーだね!ヽ(^▽^ )ノ

いとしのおばちゃん♪

今日は朝ちょっと雲が多かったので涼しかったです(#^-^#)

なんかすごいな~~
薄い雲一枚かかるだけでこんなに温度がちがうのか~~

まぁおかげで
110715-1.jpg
ももも窓辺からゆっくりおとしゃんをお見送りできたけどね(^▽^)

かたやいちごは・・・
テーブルの上に食べ物落ちてないか探すのに必死だったけどね

最近ずっと「体重適正化計画」中のわんこ姉妹。

食事を減らされているいちごの・・・
食欲すごいです!!

うっかりするとゴミ箱まであさりそうよ?( ̄▽ ̄;)

がっつりお食事大増量中のももは
やっぱりなぜかあまり太らず・・・

これって体質のせい?
ももの性格のせいか・・・

おとしゃんのお見送りを済ませたら
いつものようにわんこ姉妹2匹をつれてお散歩へ。

今日も裏道をぽてぽてと歩いて行って畑のおばちゃんちへ。

110715-2.jpg
一生懸命おばちゃんを探しているけど
いないねぇ~~

今日もお留守かな?

諦めて歩き出そうとしたら
後ろのほうから「いちごちゃ~ん」と声が。

110715-3.jpg
おばちゃんだ~ヽ(*´∇`*)ノ

必死で駆け寄るわんこ姉妹。

どうやらおばちゃん
自転車で近くのパンやさんまで行った帰りみたい。

大はしゃぎで大喜びのわんこ姉妹を
110715-4.jpg
嬉しそうに代わる代わる撫でてくれて
おまけにまたミニトマトをいただいてしまいました。

シャグシャグと美味しそうにトマトを平らげるいちごともも。

よかったね~
大好きな愛しのおばちゃんに会えたし
トマトもいただいちゃったし~(#^-^#)

おばちゃんもさすがにここ最近の暑さで
滅多にお外に出ないようにしているそうです。

熱中症とかコワイからね!

おばちゃん。
これからも身体に気をつけて元気でいてね~♪

おばちゃんにあえてテンションあがったわんこ姉妹。
元気にお散歩を終えたんだけど
やっぱりさすがに暑くなってきたからちょっとハァハァいっていました。

そこで
110715-5.jpg
じゃん!
おきゅりですよ~(^▽^)

これもまたおばちゃんが
「わんこたちのおやつにあげてな~」って分けてくれたやつ。

ほんとおばちゃんには何時もお世話になっておりますm(_ _)m

今日も日中は暑かったけど
夕方になって日も傾いてきていたので
おかしゃんはコンクリート張りの駐車場で水撒き。

これで少しでも涼しくなるといいんだけどな~( ´・ω・`)

そんなおかしゃんを
110715-6.jpg
わんこ姉妹は窓から見学。

・・・ももさん?
あなた・・・おしっぽでいちごさんしばいてますよ?( ̄▽ ̄;)

あっつあつ~

今朝は目が覚めた途端にわかりました。

あぁ・・・今日はまたより一層暑いと。

なんかね!
ちがうのね!
窓から差し込む日の強さとかが!

もーこうなると覚悟するしかできる事はないわけで・・・

ぶっちゃけ「急がなくってもいいや~(´-`)」と
110714-1.jpg
わんこ姉妹のお見送りも室内から。

おとしゃ~ん。
今日もがんばって行ってらっしゃ~いヽ(*´∇`*)ノ

その後いちごともも、2匹を連れてお散歩に出たんですが
110714-2.jpg
日陰にはいった途端うごきゃーしないよ。

みてこの
110714-3.jpg
必死な様子!

前あんよが「ぎゅっ!」ってなってるよっ
「ぎゅっ!」って。

まぁいちごは昨日訪問活動もがんばったわけだし?
ももも日々お外ギライを克服しようとがんばってるわけだし?

短めお散歩にするのもやぶさかではなくってよ~(* ̄m ̄)

と、ちょっと上から目線でコースを短めに変更。

でもやっぱり帰ったら駐車場のプランターに寄り道して
110714-4.jpg
ミニトマトは収穫!

今日は3つ程熟れてたわ~

さぁお家に入ったら
お利口なわんこ姉妹にあげようね~(#^-^#)

おかしゃんの予感通り?
やっぱり昼間はあっつあつ。

さすがに暑さに負けてエアコンをつけたものの
節電しなくっちゃということでゆる~く効かせただけ。

まぁさすがにハァハァ言うほど暑くはならないけど
やっぱり室内でもちょっと暑いのね~

110714-5.jpg
いちごもぐったりです・・・( ´・ω・`)

でもさすがに夕方には少し涼しくなってきたので
窓を開けて風を通していたら

110714-6.jpg
お外怖いはずのももさん。
わざわざ窓辺にやってきて前あんよのお手入れタイム。

じつは・・・
肝試し的なナニカですか?( ̄m ̄)

暑くてバテてるけど~

今日はまた朝から晴天。

青い空~
降り注ぐ日光~

・・・また暑くなりそう・・・( ´・ω・`)

とりあえず今朝も早めにお散歩なんだけど
今日はももにお散歩拒否されました。

ま~ね~
昨日はちゃんとお散歩もしたし
カミナリが鳴ったのもガマンしたし

今日はいいよっ(>∀<)

というわけでいちごとお外に出たら
110713-1.jpg
またまたミニトマトにかぶりつこうとする、いちご。

う~ん・・・
でも残念ながら今日はまだちょっと青いかなぁ~?

明日になれば食べごろになるかもよ?(#^-^#)

昨日あれほど雨が降ったからか
朝のうちはまだまだ涼しい風が吹いていました。

それでも
110713-2.jpg
日向を歩くとやっぱり暑いけど・・・
でもなんか・・・夏!って感じするよね?ヽ(^▽^ )ノ

朝散歩を終えてお家に帰ると
110713-3.jpg
ももはお利口にハウスでお留守番。

でもちょ~っとつまんないと思ってるんじゃないの?( ̄m ̄)

午前中はまだ涼しかったけど
お昼頃からやっぱり暑くなってきちゃいました。

どうしようか悩んだけど・・・
一応ゆるめにエアコンを効かせて
ももにはまたお留守番していてもらって
いちごは訪問活動へ。

今日も
110713-4.jpg
おばあちゃんのお膝に抱っこしてもらったいちご。

ご機嫌だね(#^-^#)

今日の参加わんこは
おなじみクラタリさんたちと元気いっぱいのパッソ君。

なぜかいちご
今日はパッソ君にやたらとモテてました(・∀・)

でもやっぱり暑さでバテてきてたからか
今日の訪問活動はいまいち活発に動き回るほどじゃなかったかな?

どっちかっつーと
110713-5.jpg
おやつ狙いであちこちの飼い主さんを渡り歩きまくり?

それを見てお年寄りさんたちも笑ってました( ̄m ̄)

8月9月は訪問活動は夏休み。
次この施設のお年寄りさんたちに会えるのは11月。

またくるねo(^▽^)o

訪問活動を終えてお家に帰ったいちごさん。

110713-6.jpg
やっぱりお疲れ?
ちょっとぐったりでした( ̄▽ ̄;)

ぎりぎりお散歩成功!

今朝はちょっと曇り空。

天気予報では降水確率50%ぐらいだし~
まぁ雨が降ることはないだろうけど
早めのお散歩が正解かな!?

と、今朝も朝食済んだらとっととお外へ。

相変わらず
110712-1.jpg
レモングラスに群がるわんこ姉妹。

ミニトマトにも必死にかぶりついて行こうとしていたんだけど
見てみると今日は収穫できそうなトマトがなかったので
懸命に押しとどめてみました。

まだ青いうちに囓られちゃ~たまんないからな( ̄▽ ̄;)

どうにか無事おとしゃんのお見送りも済ませ
比較的涼しい中を朝散歩へ。

畑のおばちゃんちを通りかかると
110712-2.jpg
まるでお約束のよ~に畑をのぞき込む、もも。

よっぽど畑のおばちゃんに会いたいんだな(#^-^#)

今朝のお散歩はももさんも一緒なんですが

なんと!
今日はハウスに立てこもろうともせずに
110712-3.jpg
やる気まんまんな様子を見せていました!

いちごもびっくりよ?( ̄m ̄)

つってもまぁ・・・
お外に出た途端テンションはダダ下がりになるんですけどね・・・

それでもがんばってお外を歩いて
110712-4.jpg
田圃があったらのぞき込んでみたり・・・

って、あーたたちっ!
そんなところで下のぞき込んでいたら落ちますから!

気をつけてくださーーいヽ(><;)ノ

普段ならなるべく車道横を歩くのはひかえるんですが
今日のももさんはやる気だし!と
車道横の歩道をぽてぽてとゆっくり歩いてきました。

びびりなももさんも
110712-5.jpg
植え込みがあって直接車の姿が見えなければ平気みた~い。

てか本当にかなり車の姿を見るのは平気になってきてるみたいなんですが
今朝判明したのは・・・
バイクがまっすぐこっちに向かってくると逃げる( ̄m ̄)

ど~も自分につっこんでくるように見えるみたいなのね~~

だいじょうぶよ?
バイクも歩道にまではやってこないからね?(#^-^#)

無事朝散歩を終えてお家に帰り
おかしゃんが後回しにしていた朝の家事に取りかかっていたら

いきなりの大雨!
おまけに雷鳴も!

散歩疲れでまたぐっすり二度寝しようと思っていたらしいわんこ姉妹ですが
やっぱりカミナリの音にびっくりしたらしく落ち着かず・・・

いちごは窓から一番遠い階段下まで避難するし
ももは「どこか逃げられるとこはないでちゅか!」と
キャビネットの裏にはまりこんでほこりだらけになるし・・・

まぁでも
今まではあまりカミナリを怖がることもなかったのに
やっと「恐い!」って事に気がついたのね~

・・・5歳と4歳でやっとか!とも思うけどさ・・・(;´Д`)

そんなカミナリも通り過ぎていって
ようやくわんこ姉妹も落ち着いてお昼寝三昧。

110712-6.jpg
ありがたいことに涼しくはなったから
今日はよく眠れたね(#^-^#)

お久しぶり♪

月曜日。
土日足ほど寝まくったおとしゃんも
今日からまたお仕事。

ちゃんと早起きをして~
一応曇って少しは涼しいけどやっぱり早めにお散歩!とお外に出たら
110711-1.jpg
早速レモングラスにかぶりつくわんこ姉妹。

必死やがな( ̄▽ ̄;)

それでもどうにかおとしゃんのお見送りを済ませ
110711-2.jpg
久しぶりに土手道へ。

曇ってないと来れないコースだわーー
晴れてたら直射日光がんがんだものっ(><)

道の両側には草がぼうぼうと生えていて
なんだかとってもケモノ道ちっくですが・・・

一応ここも通学路になってて
自転車に乗った学生ちゃん達が通ったりするんですよ?

・・・もうちょい片づけてくれてもいいような・・・( ´・ω・`)

びびりんちょすもも。
また最近お外に出ると腰がひけるようになってきていたんですが
道を歩いている間はしっぽさがりまくってたのに
110711-3.jpg
斜面にあがれるところにくるなり突入!

いちごも当然
110711-4.jpg
突入!

そして草がじがじ~~

やっぱり土手道での草かじりは・・・・外せないのね!

無事お散歩を終えてお家近くまで帰ってきたところで
110711-5.jpg
久しぶりにおに~ちゃんに会ったよ~ヽ(^▽^ )ノ

すっかりお家の中で生活するようになったおに~ちゃん。
最近はめったに会えなくなっちゃったもんねぇ~

ちょっと太った?
元気ですか?(#^-^#)

そして今日はまた
おかしゃんの実家からじぃじとばぁばがやってきました。

ご用のついでに我が家に寄ってくれて
最近ばぁばが趣味でハマっている
ハワイアンキルトで作ったクッションカバーを届けにきてくれたんです。

ばぁばが大の苦手のももはハウスに逃げ込んで「わんわん!」吠えてたけど
110711-6.jpg
いちごはもうメロメロ状態。

ばぁばの作ってくれたクッションカバーにも
いの一番に座ったんだよね~( ̄m ̄)

またじぃじやばぁばに遊んでもらおうね!

それまでにももは・・・
もうちょっとばぁばが平気になってくれるといいけどなぁ~( ̄▽ ̄;)

夕涼み散歩

今日もまた暑かったですねー!

さすがにいつもの様には早く起きれなかったらもう
朝起きた時点ですでにお外はかんかん照りであっつあつ。

いちごももう
110710-1.jpg
朝からおなかおっぴろげて「でべべ~ん」っとな。

ももも
110710-2.jpg
思わず野良寝です。

うひ・・・
7月頭からこんなので大丈夫なんだろうか( ̄▽ ̄;)

今日も朝からおとしゃんはエアコンガンガンで
110710-3.jpg
とりあえず窓辺で寝ててもそう暑くはなさそう?

・・・これでエアコン効かせてなくって
窓開けてたりなんかしたら熱風が入ってくるんだろうなぁ( ´・ω・`)

そんな暑さだったので
昼間おかしゃんとおとしゃんがお出かけしている間も
お留守番のわんこ姉妹のためにエアコンはゆる~くかけっぱなし。

四国が本格的に節電しなくっちゃいけなくなったら
どうしよう!?ヽ(><;)ノ

それでもまだ7月だから?
朝夕はそれほど暑くはないもんだから
110710-4.jpg
今日もわんこ姉妹2匹を連れて夕方散歩~♪

少し風もあったから
夕涼みがてらのお散歩は結構快適でした(#^-^#)

途中で追い抜いていった自転車のおじさんに
「もうこれ以上おおき~ならんので?
 ちいさぁてかわいいなぁ~」
な~んて声かけられたりして。

うふふ。
やっぱりそう?
かわいい!って思うのは飼い主だけじゃないのよね~ヽ(^▽^ )ノ

しばらくぶりに田圃の横を歩いてみたら
稲がむちゃくちゃ背丈をのばしてきていてびっくり!

おまけに
110710-5.jpg
畑のおばちゃんちの畑も
草まみれになっていてびっくり!

あっちゅーまに育つなぁーΣ(・Д・ノ)ノ

てかいちごさん・・・
おばちゃんいないんだから
勝手に畑にあがっちゃだめですよーヽ(><;)ノ

無事お散歩を終えて
プランターのミニトマトを収穫して
110710-6.jpg
今日もわんこ姉妹にお裾分け♪

はい。
どうぞ(#^-^#)

夏本番 ぐったり

いよいよ四国の梅雨もあけました。

つーことは・・・
夏本番か( ̄▽ ̄;)

すでにも~ぐったりなおかしゃん。

元々寝付きが悪い上に眠りも浅いもんだから
大抵暑い時期は慢性寝不足気味です。

でも今朝はちょっと涼しかったのか
いつもよりすこ~し寝坊。

でももうお外は灼熱だー!ヽ(><;)ノ

こりゃとてもじゃないけど朝散歩は無理だわ・・・

と、ちょっと凹みながら朝ご飯を食べていると
110709-1.jpg
なぜかももさんがおかしゃんべったりに。

なによ~
いちごとももはもうおとしゃんに朝ご飯もらったんでしょ?
いまさらもっかいご飯あげないよ?

でもかわいいな (*´∇`*)

そんなももですが
やっぱりお休みでおとしゃんがお家にいると
110709-2.jpg
べったりとへばりつきっぱなし。

もう視線はおとしゃんに釘付けで
110709-3.jpg
全身で「おとしゃんラブでちゅ~」って言っているようなもんね( ̄m ̄)

思い起こせばもう4年以上前・・・
始めて我が家にやってきたももは
そりゃもう今以上にびびりでびびりでびびりでびびりで!

毎日ご飯をあげているおかしゃんでさえ
まともに顔をみられるようになるのに数ヶ月かかったもんでした。

それで真剣に悩みもしたものの
「ま~ど~にかなるか~」と思えたのは
最初っからおとしゃんには懐いていたからなのよね~

ももはおとしゃんのところに来ることに決まってたんだよねo(^▽^)o

そのおとしゃんですが
なんせ暑いのと寒いのは大嫌い!

節電ブームもなんのそので
お休みでお家にいる間はエアコンがんがんにかけっぱなしです。

まぁおかげで涼しいっちゃ涼しいから
いいんか?( ´・ω・`)

わんこ姉妹もとりあえずは快適そうで
110709-4.jpg
おかしゃんがお裾分けしたキュウリを狙ってみたり( ̄m ̄)

ほんと君たちはお野菜すきだよねぇ~
キュウリやトマトは夏が旬のお野菜ですから
いっぱい食べるといいですよ(#^-^#)

ご用があってお出かけしたお外はそりゃもう暑くって
地平に近いところには入道雲がもくもくもく。

本気で夏本番!って感じがするわ~(;´Д`)

それでも夕方にはちょこっと涼しくなってきてくれたので
110709-5.jpg
いちごと一緒にお散歩。

ご近所のお母さんもにゃんこさんと一緒に夕涼みにお外に出ていて
お互い「やっぱり暑いね~」ってご挨拶しました。

わんこやにゃんこは毛皮脱げないからよけいだよね( ̄▽ ̄;)

さあ明日もきっと暑いなぁ!
お散歩・・・行けるかなぁ~( ´・ω・`)

久しぶりに晴れた朝

久しぶりに朝から青空。
晴れてます!

しかも・・・
予想最高気温は32度!?

また暑いのか( ´・ω・`)

とりあえず朝のうちはまだ涼しかったので
わんこ姉妹ととっととお散歩に行こうとお外に出たんですが

110708-1.jpg
早速トマトにかぶりつこうとするもも。

あの・・・すみませんが・・・
今日はまだちょっとトマト熟れてないっつーか
青いんですけど~

かぶりつくのやめてくださいっ!ヽ(><;)ノ

そんなことよりきみたち。
おとしゃんのお見送りは?
おとしゃんもうお外出てきて車乗ってますよ?

・・・
110708-2.jpg
素知らぬフリか( ̄▽ ̄;)

完璧に優先順位がトマト>>>>おとしゃんみたいです。

さぁじゃ
おとしゃんもお出かけしていったことだし
110708-3.jpg
お散歩いきましょうね~~

って・・・
ももさん。

いやがらないっ!(><)

今日は久しぶりに畑のおばちゃんちを通りかかったんですが
110708-4.jpg
やっぱり畑をのぞき込むわんこ姉妹。

でも残念ながらおばちゃんいないねぇ~
また今度だね(#^-^#)

だんだんと日が昇ってきて暑くなってくる中をどうにか歩いて
無事お散歩終了~

よくがんばりました!

で次はブラッシングなんだけど・・・

あいかわらずよ~~抜けるわ~( ̄▽ ̄;)

みなさいこれ!
110708-5.jpg
バホバホ抜けてるのももさんの毛でしょ!?

昨日までの雨もあって
どうにか午前中はまだしのぎやすかったんですが
お昼頃からもうお外は灼熱。

なるべく日光が入らないようにカーテンもしめちゃって~
あちこち窓を開けて風を通し扇風機をつけてても
やっぱ暑いもんは暑いわ~ヽ(><;)ノ

いちごもももも
110708-6.jpg
ぐったりとお昼寝。

暑いとさ~
体力奪われるよねぇ( ´・ω・`)

七夕 雨 眠るわんこ姉妹

いつものようにわんこ姉妹をサークルに入れたまま朝食をとっていると

「あれ見てみ」
と、おとしゃん。

110707-1.jpg
思いっきりサークルのネット天井から頭つきだしとるがなー!

そこまでして出してもらいたいのか( ̄m ̄)

無事朝食にありついたわんこ姉妹。

昨夜からいちごはダイエットでももは大増量中。
これで体重が適正になってくれるといいなぁ( ´・ω・`)

そしておとしゃんのご出勤なんですが
110707-2.jpg
いったんは玄関までおとしゃんについていって見送って
さらに窓からも見送るわんこ姉妹。

お利口さんだね~(#^-^#)

お外は昨夜からの雨もあってびしょぬれ。
しかもまだまだ降ってきてるし・・・

今日はもう
110707-3.jpg
寝てるしかないね~

せっかく年に一度の七夕なのに
どうやら今年は日本全国お天気がいまいち。

織り姫様と彦星は
果たして雲の上で再会できてるのかしら?

時々止みはしたものの結局ずっと降っていた雨。

夕方に少し止み間があったから
わんこ姉妹を連れてご近所だけをちょこっと歩いてきました。

早速
110707-4.jpg
道ばたの草にかぶりつきますか( ̄▽ ̄;)

ぐるーりとご近所一周してきたら
110707-5.jpg
またまたミニトマトに群がるわんこ姉妹。

はいはい。
わかってるよ~
トマト、たべたいんだよね~

さぁじゃぁ今日は1個真っ赤に熟れてきてたから
110707-6.jpg
これを持ってお家にはいったら
君たちにあげようね~(#^-^#)

要ダイエット

朝のうちはいいお天気。
しかもす~ずしぃ~♪

こんな日は
やっぱりとっとと朝散歩に行っておくべきよね!

とお外で出勤するおとしゃんが出てくるのを待っていましたが
110706-1.jpg
おとしゃんよりレモングラスかっ!( ̄▽ ̄;)

おとしゃんが出てきて車に乗り込んで
出発していってもレモングラスに集中。

みおくったげろよ(つ△T)

とりあえずわんこ姉妹をレモングラスから引き剥がして
110706-2.jpg
ご近所一周の旅へ。

朝散歩といっても今朝はちょー短めお散歩。

すぐにお家に帰ったら
110706-3.jpg
またまたミニトマトを1個収穫。

よ~しじゃぁ!
とっととお家に入ってトマト食べようぜ~ヽ(^▽^ )ノ

ミニトマトを半分こして平らげて
ブラッシングもお掃除も終わったら
110706-4.jpg
わんこ姉妹はもう思いっきり二度寝の体勢。

でもね~
これからすぐお出かけするんだ~
起きて下さい?

最上級びびりんちょのももですが
ここのところ毎日のようにお外に連れだしていたのが功を奏したのか
ハウスに逃げ込みもせず行く気まんまん。

やるなっももさん!
その調子でがんばって~o(^▽^)o

って・・・
110706-5.jpg
なぜかあにまるわいやーどさんについた途端びびりっぱなし!

今日は始めて会うわんこさんばっかりだったからなぁ?
それとも1ヶ月来ないうちに全部忘れたんか?( ̄▽ ̄;)

今回の初級レッスン。
ここ最近ずっと来ていたくぅちゃんはお休みで
あもちゃんがやって来ていました。

まだまだ子犬ちゃんがちょっと大きくなったぐらいで
とっても天真爛漫そうなんだけど
なんでも人間があまり得意ではないんですって~

でもいろんな人にふれあっているうちに
きっと大丈夫になって社交的なわんこさんになるよね!

だって・・・
人慣れのためにおかしゃんがおやつあげたときもとっても喜んでくれて
なで回してたらおかしゃんの顔舐めてきてくれたも~ん♪

うふふ
うふふ
おかしゃんもう大喜び(≧m≦)

もう1組
チワワちゃんを2匹連れたお姉さんも見学にいらしてたんですが
上のチワワちゃんがやっぱりびびりちゃんで困っているらしいんですが
本腰入ったもものびびり方を見て
「あんまり大したことないかも?」
って思ったみたいです。

意外なところでもものびびりが役にたったね!

お姉さんもあまり神経質にならずに
少しずつチワワちゃんたちが人やわんこに慣れていってくれるといいな~(#^-^#)

初級クラスが終わったら次はカトゥルちゃんのレッスン。

もうすっかりカトちゃんママを「おやつくれる人です!」と思いこんでいるわんこ姉妹は
110706-6.jpg
めっさ「ください隊」になってました( ̄▽ ̄;)

てかね~~~
今回みんなにも指摘されたけど・・・

やっぱりいちごは太りすぎでももは痩せすぎだって!

おとしゃんにも
「いちご最近ふとった?」って言われてたので
ちょこっとだけご飯の量を加減したりもしてたんですが
ささぴー先生曰く「ももちゃんには2倍の量でいいかも」ですって。

そこまで差をつけないとイカンかーヽ(><;)ノ

いちごは要ダイエットだね・・・
おかしゃんと一緒だね・・・( ´・ω・`)

ももはまぁ・・・
あればあるだけ食べるから心配ないね!

おかしゃんといちごもちょこっと参加したカトちゃんのレッスン。
正式にはレッスン仮卒中のいちごですが
ささぴー先生にトリック覚えるように宿題もらっちゃったよ!

でもこれで新しいトリック覚えられたら
訪問活動の時に更にお年寄りさんに喜んでもらえるかも~(#^-^#)

そのうちおなじみクラタリさんたちもやってきたんですが
110706-7.jpg
レッスン前のひとときにちょこっとお休みタイム。

エアコンの効いた涼しいお部屋のなかで
ねっころがって本でも読んでみたりしてるみたいで最高よね~
と、クラタリママさんとも話しておりましたよ( ̄m ̄)

それにしても
今回のレッスン用にカトちゃんママさんが買ったごぼうのおやつ。

ちょこっと囓らせてもらったら
めちゃくちゃおいしかったーーーーー!!

なんかもうそれだけで
おなかぺこぺこになっちゃったおかしゃんです。

あぁでも・・・
ダイエットだった・・・( ̄▽ ̄;)

たとえ濡れてても!

昨夜は雷まで伴った大雨で
「こりゃもう明日は朝散歩無理だろな~」なんて思ってたんですが

起きたらめっちゃ晴れてたよ!

なんか・・・
亜熱帯のスコールみたいな雨のふりかたになってきたなぁ~と思うのは
おかしゃんだけ?

そんなピーカンの朝ですが
降った雨のおかげか風は結構さわやかでさほど暑くなさそう。

でもやっぱり
陽が差してきたら絶対暑くなるだろうから
早めに朝散歩にいっておこうね~

とお外にでたんですが

110705-1.jpg
まずは駐車場でレモングラスを囓るわんこ姉妹。

いい?
もうたっぷり囓った?

じゃお散歩いこ(#^-^#)

せっかくさわやかなお天気なもんだから
今朝は久々にわんこ姉妹も大好きな土手道へ。

でも土手道はわっさりと生えてきていた雑草が刈られていて
しかもその刈り終わった雑草が放置されてるもんだから

110705-2.jpg
なんか道せまーいヽ(><;)ノ

それだけじゃなく
倒されている草がたっぷり水を吸い込んでるもんだから
なんだかじゅくじゅくしてる~ヽ(><;)ノ

それでもどうにかその狭い道をたどっていって
110705-3.jpg
わんこ姉妹も大好きな草囓りポイントへ。

お~
110705-4.jpg
今日も幸せそうに囓ってる!囓ってる!

もともといちごは自分のあんよが濡れるのは嫌いなこ。

だから道に水たまりがあったりしても
ちゃんと自分でよけて通るので心配はないんですが

ももさんはとりあえずお外が恐いのが優先しちゃうこ。

怖さが先に立っちゃって
水たまりがあろ~がなんだろ~が
前へ!前へ!とつきすすんでいっちゃうこ。

おかげでももが歩いた後には
110705-5.jpg
かわいい足跡が残ってたりします。

ちっちゃいね~
かわいいね~(#^-^#)

無事お散歩を終えてお家に帰ったんだけど
昨日3っつも収穫したせいか
今日は食べ頃まで熟れたミニトマトは無し。

つーわけで
恒例のお散歩後のミニトマトもなしね~

すっかりもらう気になってて愚図るかと思ったけど
結構すんなりトマトが無いことに納得して

110705-6.jpg
お家に入ったら早速のお昼寝タイム。

やっぱり暑いと
寝てやり過ごすしかないのね~( ̄m ̄)

恒例になっちゃった

一時は「梅雨もあけたのか?」と思うほど晴れて暑かったんだけど
またまたここ数日ちょっと不安定なお天気。

それどころか・・・
天気予報を見るとずっと晴れないっぽいなぁ~( ´・ω・`)

今日も朝から曇っていて
雨が降ってきそうな予感バリバリ。

てなわけで早めの朝散歩~とお外に出て
ご出勤のおとしゃんが出てくるのを待っていたんですが

110704-1.jpg
むっ!
すでにミニトマトに狙いを定めていますね?

ありがたいことに
毎日1~2個ずつは真っ赤に熟れてきてくれいるミニトマト。

どうやらもう
お散歩の時にミニトマトをもらうのがわんこ姉妹の恒例になっちゃったみたいです。

いやね?
そりゃ確かに毎日あげてるから「恒例になった!」と思うのも無理ないですが
いままだお散歩前ですから!
お散歩いってからですから!щ(゚Д゚щ)

てなわけで
おとしゃんのお見送りを済ませたら
110704-2.jpg
朝散歩へ~

・・・やっぱ蒸し暑かったわ・・・・

曇ってたから「帽子いっか~」とかぶらずにいったんですが
途中から雲が切れて日が射してきて
あっつい!あっつい!

やだもうおかしゃんバテバテよ(;´Д`)

それでもとりあえず無事朝散歩を終えて
110704-3.jpg
今日は3つ熟れていたミニトマトを収穫♪

さぁさぁじゃぁ
レモングラス囓りはいい加減にして
お家に入ってトマト食べよう~(#^-^#)

わんこ姉妹がすんなりお家に入ってくれるので
結構楽でいいわ( ̄m ̄)

無事ミニトマトをもらったわんこ姉妹。

引き続き
110704-4.jpg
ブラッシングです。

相変わらず抜け毛すごいな~~
アッという間にマットの上が毛だらけになっちゃうヽ(><;)ノ

日頃お散歩で使っているハーネスも
わんこ姉妹の抜け毛がいっぱいついちゃって
マジックテープのくっつき方がいまいち?

せっかく日も差して晴れてきているので
思い切ってハーネスも洗っちゃいました!

全部の抜け毛がキレイに落ちるわけじゃないけど
少しでもキレイになってくれればいいな~(#^-^#)

そんな洗濯物も無事乾いている昼間。

やっぱりちょっと曇ってきて蒸し暑かったんですが
110704-5.jpg
いちごは扇風機の前で快適にお昼寝。

暑さのダメージもあるんだろうけど
このぐったりお昼寝も最近の恒例になってるね( ̄m ̄)

蒸し暑い日曜日

今日も朝のから曇っていて涼しく
やっぱり朝寝坊(・∀・)

当然わんこ姉妹の朝食も遅れたわけですが・・・・

それなのに
110703-1.jpg
「おとしゃんloveでちゅ!」と
おとしゃんに熱視線を送ってるもも。

ほんまラブラブ親子やで~ (*´∇`*)

待ちに待った朝食を済ませたら
110703-2.jpg
でろれ~んと横になってお腹を撫でるのを要求してくるいちご。

やっぱり涼しいと
わんこ姉妹も余裕があるねぇ~

それもあってか
おとしゃんは朝から車も大掃除。

車内に掃除機かけて~
駐車場を水浸しにしながら洗って~

ふぅ大変( ´・ω・`)

その間に
110703-3.jpg
いちごとももはお散歩行っておこっか?(#^-^#)

最初お家を出たときは
おとしゃんが車につきっきりだったので
「さてはお車でどっか行くですね!」と思っていたらしいわんこ姉妹。

残念ながらお出かけじゃありませんよ~
ただのお散歩ですよ~

・・・これだけ気温が高くなってくるとね
なかなかきみたちを連れてお出かけって訳にいかないんだよ~

ごめんね?( ´・ω・`)

でもほらかわりに!
110703-4.jpg
自宅菜園のミニトマトは続々熟れてきているよヽ(^▽^ )ノ

さぁじゃぁ今日もお散歩がんばったので
110703-5.jpg
お家でミニトマト食べようね~♪

1個熟れてたミニトマトを半分に切って
まずいちごからあげたんだけど

110703-6.jpg
待たされたももはまたまたえらい勢いでかぶりつきっ!

おとしゃんに
「ももは癒し犬?」ってきかれたけど・・・
「ううん。ももはいやしい犬!」って
答えておいたわ( ̄m ̄)

ぐるりと。

土曜日でおとしゃんもお休み。
おまけに昨夜からちょ~っとすずしくって・・・

そりゃ寝るでしょ!
朝寝坊するでしょ!

いや~
久しぶりに暑さで起きない朝。

いいもんですねヽ(^▽^ )ノ

朝寝坊したせいで
わんこ姉妹の朝ご飯も少し遅れたんですが

そのせいか
110702-1.jpg
いちごさん・・・
まさかのお代わり要求。

いやもうありませんから( ̄▽ ̄;)

お外は雲が多目でやっぱりちょっと涼しいです。

そんな中をいちごとぐる~りとお散歩してきたんですが
やっぱ暑かったーヽ(><;)ノ

陽が差さない分暑くはなかったんだけど
それでも湿気がっ湿気があって蒸しあつーーい!

途中からヒーハー言ってたいちご。

お家に帰ってきたところで
110702-2.jpg
またまたレモングラス囓り。

おとしゃんがお家にいるので
「お留守番するでちゅ!」とお家に残っていたももは
110702-3.jpg
窓から熱烈歓迎♪

今行くからね~
でもその前に
110702-4.jpg
本日のトマトを収穫。

さぁさぁじゃぁ
110702-5.jpg
いちごとももにあげようね~

今日もおいしくトマトをいただいたわんこ姉妹です(#^-^#)

そして午後。
ハナモカママさんにお誘いいただいて
110702-6.jpg
行って来ました!
ぐるりとさん

実はもともとハナモカママさんと二人で行くつもりだったんですが
「おまえらだけ美味しい物食べてズルい!」とおっしゃる
おとしゃんも一緒でした( ̄m ̄)

楽しみにしていたチーズケーキは
110702-7.jpg
ものすごくしっとりしていてとってもクリーミー♪

めちゃめちゃ美味しかったです!

おかしゃんとハナモカママさんはチーズケーキとコーヒーのセット。
おとしゃんはたまごサンドとコーヒーのセットをオーダー。

店内はさほど広くはないんだけど
落ちつきのあるインテリアにかわいいお皿やお茶碗なんかも置いてあって
とっても居心地よかったです。

まぁそのせいもあって
食べ終わってからもついつい長々と話し込んでしまいました( ̄▽ ̄;)

でもお店の方もすごくいい人でしたよ~

チーズケーキはテイクアウトもしているそうで
今度はテイクアウトで買って帰ってもいいかな(#^-^#)

お店を出てハナモカママさんをお家まで送っていったら
今度はおとしゃんの床屋さんにつき合わされたおかしゃん。

結局なんやかんやでお家に帰ったらもう夕方近かったんですが
お留守番してたわんこ姉妹。

サークルから出された直後はむちゃくちゃ興奮して熱烈歓迎してくれたんだけど
それでつかれちゃったのか
110702-8.jpg
またすぐに寝ちゃったわ( ̄m ̄)

支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
