

急激に春が来てる?

昨日夜明けが早くなってることにやっと気づいたおかしゃんですが

あれ?
実はなんか・・・急激に春が来てるんじゃね?

というのも
なんだか昨日から暖かさが今までと違うような・・・

あの寒がりおとしゃんがファンヒーターつけずに済ませてるよ!щ(゚Д゚щ)
これはすごいよ!щ(゚Д゚щ)

そんなおとしゃんを
110331-1.jpg
今朝もいちごはお見送り♪

ももは相変わらずこたつ虫なのに
いちごちゃんえらいね~ヽ(^▽^ )ノ

日中もずっといいお天気で
110331-2.jpg
いちごは窓際に陣取ってひなたぼっこ♪

かたやももは
110331-3.jpg
今度は毛布虫です( ̄m ̄)

日中車で買い出しに出かけたんだけど
途中にある電光温度計は15度。

風が強いとちょっと肌寒いかな~?と感じることはあるけど
やっぱりずいぶんとうららかな春の陽気。

だめだ~~
なんかも~~眠い~~Zz(ρω-)o゜。

どうやらそれはわんこ姉妹も同じらしく
いちごもお散歩要求することなく
ず~っと毛布に潜ってお昼寝。

「う~ん」って言いながら寝返りうってるとこなんか
ほとんど人間と一緒ね( ̄m ̄)

おとしゃんと同じく寝相のよろしくないももも
毛布の中で寝返りうちまくりで
おかしゃんをけ飛ばしてくれております。

なんだろな~
も~かわいいなぁ~ (*´∇`*)

でも夕方が近づいてくるとやっぱり起きだしてきて
おかしゃんにお散歩要求のいちご。

よ~しじゃぁ、いこっかヽ(^▽^ )ノ

と、お外に出たものの
110331-4.jpg
なんでいきなりいじましくも
排水口のそばにやっと根を降ろした草を
かじってるんでしょうか~( ̄▽ ̄;)

どうやら春はわんこたちにも魅惑の季節?

あっちこっちと匂いを嗅ぎまくって
そりゃもう落ち着かないお散歩!

寄り道多すぎですよ~(><)

でもさすがに帰り道では
110331-5.jpg
たったかた~と素直に歩いてくれます。

もうお外満喫しきったからかな?

でも今日は久しぶりに
110331-6.jpg
帰り道でおに~ちゃんにあったよ~ヽ(^▽^ )ノ

おに~ちゃん相変わらずおりこうさんでフレンドリ~♪

最近はずっとお家の中にいるからなかなか会えないけど
またお散歩の時会えたらいいなo(^▽^)o



そして今日も支援告知。

緊急災害時動物救援本部
コチラ→http://www.jpc.or.jp/saigai/


「ラジオバトン・プロジェクト」
お家で余っている電池式携帯ラジオや懐中電灯があればご協力ください。
ラジオ・懐中電灯の募集は4月末までやってます。


「ぽちたま」でご存じの松本君の参加しているナチュラルドッグスタイルさんでは
東日本大震災Pets救済プロジェクト」として
「Save The Pets」が始まっています。

仮設住宅をペット可にしてもらうための署名活動も行っております。
コチラ→http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html
4月30日(消印有効)で募集中。
現時点で約3500名分集まっているようです。

また「アクアマリンふくしま」をはじめ
被災地区の動物園・水族館などの生き物たちも被災しております。

そんななか、茨城県日立市かみね動物園では震災後ライオンの赤ちゃんが産まれて
時間や人数限定ですが触れあえる事もできるようです。

でも動物園自体は被災しております。

そんな動物園、水族館へも見舞金としての支援が始まっているようです。
コチラ→http://www.jazga.or.jp/siryo/shien_h23_03_14.pdf


以上、よろしくお願いしますm(_ _)m


頑張っていこうね!日本。


かわらない日常とかわってしまった日常

気がつけばすっかり夜が明けるのが早くなって
少し前まで起きても真っ暗だったのが
もう最近では明るい朝になってきています。

てか・・・

少しずつそうなってきてたのに
気づく余裕がなかったのね~( ̄▽ ̄;)

こちらの方では特に日常が変わるわけでもなく
いつものように朝起きていったら朝ご飯とお弁当の支度。

でも
TVから流れてくる映像は被災地のものだったりして

ひょっとしたらただの悪い夢だったんじゃ?
なんて思ってみても、やっぱり現実はかわらなくって
東日本は大変なまんま。

でもやっぱり
110330-1.jpg
いちごはちゃ~んとおとしゃんのお見送りをして~

ブラッシングなんかしてるともう
110330-2.jpg
かわいすぎてどうしよう!
な~んて思っちゃうわけです。

うん。
ただただ不安になって心配ばっかりしててもどうにもなんないし!

結局いまじぶんのいる場所で
出来ることをやっていくことが大事なんだよね~

なんてね。


今日も午後、ちょっと日が西に傾きだした頃にお散歩。

せっかくのいいお天気なので
110330-3.jpg
今日はももも一緒にお散歩行くんですよ~ヽ(^▽^ )ノ

お外はすっかり暖かくって
もう上着も着なくって大丈夫!

そのおかげかももも
110330-4.jpg
びびりながらもお散歩楽しんでくれております。

ビバ!春!

今日もわんこ姉妹の大好きな土手に行って
110330-5.jpg
春を囓りまくりんぐ。

おかしゃんの腰もかな~りよくなってきていて
掃除機かけたり、無理な姿勢をとろうとしないかぎりは
それほど痛むこともありません。

んがっ!

やっぱり長距離歩くのは恐いので
お散歩ちょこっと短めなのね~

その分、土手で思いっきり春をたのしんでくださ~い(#^-^#)

無事お散歩終えてお家に入ったら
110330-6.jpg
お外で疲れたももは
早速頭っから毛布につっこんでましたが・・・

どうしておちりはいつも出てるの?
おちりはかくさなくっていいの?( ̄m ̄)

こうした日常がかわらず続いているももいちご家。

でも
やっぱり日本はすっかりかわってしまったんだろうな~
なんて思います。

だってねぇ~
連日池上くんが特番に出てるよ!щ(゚Д゚щ)

思わず「池上君、疲れてたおれちゃわない?」って
心配になっちゃったよ!щ(゚Д゚щ)

きっといまが日本の転機。

ただの守られているだけの国民じゃなくって
きちんと知識を蓄えて的確な判断ができる国民に
ならなきゃいけない時なんだと思います。

デマに踊らされない!
感情だけで動かない!
責任をだれかに押しつけない!
自分に出来ることをきちんとやっていく!

がんばっていこうね!日本。


つーわけで、相変わらずの支援告知で~す。

緊急災害時動物救援本部
コチラ→http://www.jpc.or.jp/saigai/
千葉でのペット可の避難所の受付がはじまっています。


FM徳島では「ラジオバトン・プロジェクト」を遂行中。
お家で余っている電池式携帯ラジオや懐中電灯があればご協力ください。
ラジオ・懐中電灯の募集は4月末までやってるよ~


「ぽちたま」でご存じの松本君の参加しているナチュラルドッグスタイルさんでは
仮設住宅をペット可にしてもらうための署名活動をしております。
コチラ→http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html
4月30日(消印有効)で募集中。
現時点で約3500名分集まっているようです。

また「東日本大震災Pets救済プロジェクト」として
「Save The Pets」が始まっています。。


また「アクアマリンふくしま」をはじめ
被災地区の動物園・水族館などの生き物たちも被災しております。
そちらの方でも見舞金としての支援が始まっているようです。
コチラ→http://www.jazga.or.jp/siryo/shien_h23_03_14.pdf


そして被災した人々や動物達のためだけじゃなく
いままでだって日常的に人間のために犠牲になってきた動物たちのために

「人と動物の共生を目指して」
~私たちにできることは何だろう~


文化の森総合公園 県立二十一世紀館において
写真展&パネル展がはじまっています。


徳島の小学生達も出演している
「犬と猫と人間と」
の自主上映会もあります。

もう一度、動物達と人間について
考えてみるのもどうでしょうか?


以上、よろしくお願いしますm(_ _)m

ちょっと一休み

ここ最近
ちょっと腰痛の痛みがマシだったんですが・・・

なんか今日になってちょっと痛いかもよ~( ̄▽ ̄;)

調子こいて無理しすぎたかしら?( ´・ω・`)

てなわけで
今日はもう一休み。

あんまり無理せずにやりすごそ~と決めた一日。

いちごも
110329-1.jpg
朝からぼ~っとして眠そう。

でもそんなところもかわいいぞっ!щ(゚Д゚щ)

一休み・・・と決めてはみたものの
やっぱり最低限やらないと行けない家事はあるわけで・・・
しかも食料の買いだしもあるわけで・・・

結局スーパー行って帰ってきたら
やっぱりまたちょっと痛む腰。

あ~う~といいながら横になって腰をのばしていたら
すかさずおかしゃんにひっついてきてお昼寝のわんこ姉妹。

もう・・・
どうしたらいいの?
こんなかわいくって~ (*´∇`*)

この調子でいけば
いちごもお散歩いかなくっていいかな~
なんて思ってたら・・・

甘かったです!

夕方近くなるにつれて
起きだしてきて「お散歩いきたいです!」と主張。

は~い。
わかりました~

でも・・・ちょっとだけでいい?( ̄▽ ̄;)

午前中は結構いいお天気だったんだけど
午後にはちょっとうっすら曇ってきて
夕方になったらもうくら~い雲が空いっぱい。

そんな中でも
110329-2.jpg
元気いっぱい歩くいちご!

ずっと寝てたから元気ありあまってたのね~(#^-^#)

お散歩の時間は、貴重なしつけレッスンの復習時間。

今日も
110329-3.jpg
「オートマチックおすわり」

おかしゃんが立ち止まると
自動的におかしゃんの左側に付いておすわりします。

いちご~
おりこうさ~んヽ(^▽^ )ノ

そんな感じで歩いていたら
田圃の向こうににゃんこさん発見!

早速
110329-4.jpg
田圃を飛び越えようとするいちご。

えっと・・・
やめてください?( ̄▽ ̄;)

おまけにぽつりぽつりと雨粒が落ちてきだしました。

今日はもうこのぐらいでいい?
お散歩( ´・ω・`)

今日も「お散歩」の一言で
もんのすんごい勢いでハウスに立てこもった、もも。

お散歩から帰ってきたいちごに
なぜか身体全部つかって体当たり!

実はもももお散歩行きたかったんじゃないの~?
楽しみにしてたんじゃないの~?( ̄m ̄)

しかも
110329-5.jpg
晩ご飯もいちごの次で待ちぼうけだもんね~

でもまぁ
耐えてくださ~い。

おかしゃん常々ももに一番足りないものは
「ガマン」だと思うんだ~( ̄m ̄)




さて本日も支援情報告知

緊急災害時動物救援本部
コチラ→http://www.jpc.or.jp/saigai/
千葉でのペット可の避難所の受付がはじまっています。


FM徳島では「ラジオバトン・プロジェクト」を遂行中。
お家で余っている電池式携帯ラジオや懐中電灯があればご協力ください。
ラジオ・懐中電灯の募集は4月末までやってるよ~


「ぽちたま」でご存じの松本君の参加しているナチュラルドッグスタイルさんでは
仮設住宅をペット可にしてもらうための署名活動をしております。
コチラ→http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html
4月30日(消印有効)で募集中。
現時点で約3500名分集まっているようです。

また「東日本大震災Pets救済プロジェクト」として
「Save The Pets」が始まっています。。


また「アクアマリンふくしま」をはじめ
被災地区の動物園・水族館などの生き物たちも被災しております。
そちらの方でも見舞金としての支援が始まっているようです。
コチラ→http://www.jazga.or.jp/siryo/shien_h23_03_14.pdf


以上、よろしくお願いしますm(_ _)m



がんばっていこうねっ!日本!

春を囓るです

今日は月曜日。
おとしゃんは今日からまたお仕事。

でもわんこ姉妹はかなり眠かったようで
結局お見送りしたのは、ももだけ。

それも一瞬( ̄m ̄)

寒かったっすか~?
それでもだいぶ暖かくなってきてるんだけどね~

じゃとりあえず
はだかんぼうさんになっていただいて
わんこ姉妹はブラッシングですよ~ヽ(^▽^ )ノ

110328-1.jpg
いちごは今日もかわいいねぇ(#^-^#)

昨日カトゥルちゃんのママさんにも
「いちごちゃんサラサラ~♪」って言ってもらったんだよね♪

いちごに引き続き、もももブラッシング。
110328-2.jpg

かわいいかわいいももさん。
ブラッシングされてる間中おかしゃんにぺったりとひっついてきて
まるで雛鳥さんのようです。

でもね?
どうなら気持ちと一緒にお尻の穴も緩むようで
ブラッシングの時に「ぷ~」ってやっちゃうのね~~

しかもその音に驚いて逃げようとするの(≧m≦)

おかしゃんの腰は
昨日あれだけ歩き回ったわりには大丈夫。

でも念のために腰痛ベルトを巻いて~
朝の家事が終わったら
とりあえず横になって腰をのばしておきます。

そんなおかしゃんの腕に
110328-3.jpg
頭のっけてきて眠るこがーー

かわゆすぎて
読もうと思っていた本が読めないじゃないか (*´∇`*)

午後になってお天気もいいので
いちごともも、両方を連れて土手に向かってお散歩に出ました。

途中であった散歩中のわんこさんに
110328-4.jpg
いきなり色めき立つわんこ姉妹。

もも・・・
あんたが一番吠えそうで恐いわ!щ(゚Д゚щ)

結局ももはおかしゃんが確保して
小脇に抱えたまんまでご挨拶。

ちょっとシャイなわんこさんは
おに~ちゃんと同じ様な真っ白の中型犬ちゃん。

「結構びびりなんだけど、小型犬にだけは強くでるのよ~」
とは飼い主さんの談。

あれ~?
うちにもそんなこ、いるなぁ~( ̄m ̄)

すっかり春めいて暖かくなった土手では
110328-5.jpg
菜の花が大きく育ってきて黄色い花を咲かせています。

いい気候になってきて
これからご近所でのお散歩や公園や河川敷が
楽しい季節だね~o(^▽^)o

そして今日も
110328-6.jpg
土手で春を囓るまくるわんこ姉妹。

たくさん生えてきてたつくしはすっかりスギナに育って
わんこ姉妹にも囓りやすいサイズ?

でもあんまり必死になって囓らないでくださ~い!
急に引っ張られると・・・
やっぱりおかしゃん腰、痛いわ~( ̄▽ ̄;)




さて本日も支援情報告知

緊急災害時動物救援本部
コチラ→http://www.jpc.or.jp/saigai/
ペット可の避難所の受付がはじまっています。
でも・・・20家族程度。
ペットは宿泊施設に隣接した、ペット専用テントでの飼育となるようです。

これ・・・徳島のペット飼いさんたちも
自分たちでも助け合えるような活動していかないと
いざって時に困るってことじゃないかな~


FM徳島では「ラジオバトン・プロジェクト」を遂行中。
お家で余っている電池式携帯ラジオや懐中電灯があればご協力ください。

サポートイベントは終わっちゃったけど
ラジオ・懐中電灯の募集は4月末までやってるよ~


「ぽちたま」でご存じの松本君の参加しているナチュラルドッグスタイルさんでは
仮設住宅をペット可にしてもらうための署名活動をしております。
コチラ→http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html
4月30日(消印有効)で募集中。
現時点で約3500名分集まっているようです。

また「東日本大震災Pets救済プロジェクト」として
「Save The Pets」が始まっています。。


また「アクアマリンふくしま」をはじめ
被災地区の動物園・水族館などの生き物たちも被災しております。
そちらの方でも見舞金としての支援が始まっているようです。
コチラ→http://www.jazga.or.jp/siryo/shien_h23_03_14.pdf


以上、よろしくお願いしますm(_ _)m



がんばっていこうねっ!日本!

腰痛の割にお出かけまくり!

お休みの割には結構早めに起きたおかしゃん。

だってね~
洗濯しないとね~
洗濯物がたまっちゃうのっ(><)

でもそのおかげで
わんこ姉妹もちゃ~んと朝ご飯・・・

って・・
110327-1.jpg
おとしゃんにもものご飯係を頼んだら
やたらと焦らされてた、もも。

でもおとしゃんの言う事だったらきくのよね~
おとしゃんっこだもんね~(#^-^#)

今日はまた朝からい~お天気。

腰痛もあるので元々お出かけするつもりはなかったんだけど・・・

いちごがっ!
いちごが「どっか連れてって~」って
キラキラお目々で見上げてくるのっΣ(・Д・ノ)ノ

あうあうあう・・・
こんなかわいいこに、こんなお目々で見られたら
そりゃも~~行っちゃうってもんでしょっщ(゚Д゚щ)

丁度さくらちゃんのママ、ナナさんからも
「とくしまマルシェ行くんですよ~」
ってメールもあったことだし

いっしょに「とくしまマルシェ」いっちゃえ~ヽ(^▽^ )ノ

でもとりあえず
110327-2.jpg
カトゥルちゃんのママさんのお店に寄り道したりして( ̄m ̄)
おまけに延々おしゃべりしてたりして( ̄m ̄)

今日も楽しかったで~す。
ありがとうございましたヽ(^▽^ )ノ

さくらちゃんたちご一家と合流しようと道をいそいでいると
「かずさん?」
って声かけられて見てみたら

きゃ~~
久しぶりのベティマミーさんだ~♪

思わずまたしても道ばたでしゃべくってたりして( ̄m ̄)

ベティマミーさん。
いいもの、買えたかしら~?(#^-^#)

そんなこんなで
結構な人出のなか、やっとこささくらちゃんご一家と合流。

ちょっと一休み・・といつものラナンカフェさんへ。

じゃぁねぇ~
おかしゃんの「とくしまマルシェ」行きにつき合ってくれたいちごには
110327-3.jpg
わんこミルクね~♪

丁度時間はお昼前だったんだけど
せっかく新町で「B級グルメフェスタ」もやってることだから
ラナンさんでは飲み物だけ。

さぁじゃあ食べ物さがして!

と「とくしまマルシェ」を歩き出したら
Chienさんのrumiさんご一家にばったり!

思いがけず直接この前買ったホームチョーカーのお礼が言えました♪

ほんとにね~~
「今これが欲しい!」って品物がばっちり新作ででてくるんですもの~~
rumiさん超能力者かとおもっちゃうよヽ(^▽^ )ノ

rumiさんちのHanaちゃんはちょっと人の多さにナーバス気味だったけど
110327-4.jpg
どうやらUtaちゃんは平気なようで
おかしゃんたちにもめっちゃご機嫌でご挨拶してくれました♪

うふふ~
会えて嬉しかったわ~(#^-^#)

ひとしきり「とくしまマルシェ」を見て回り
引き続き今度は新町の「B級グルメフェスタ」へ。

ナナさんが美味しそうな阿波牛の串焼きを買ったもんだから
110327-5.jpg
わんこたち、めっちゃ釘付けです( ̄m ̄)

美味しい物に目が無いのは
女子わんことしては当然のタシナミよね~ヽ(^▽^ )ノ

たくさん出ているお店を見て回って
結局
110327-6.jpg
始めて「徳島炒麺」を買って帰ることにしました。

ナナさん、イルさん、さくらちゃん、はぁちゃん。
長い時間一緒に遊んでくれてありがとうね~(#^-^#)

お家に帰っておかしゃんは「徳島炒麺」でお昼にしたんだけど

「徳島炒麺」おいしかった!
炒めたラーメンなんだけど
チャ~シュ~がぶあつくってやわらか~~い!

また行く機会があったら買っちゃうかもよ( ̄m ̄)

お家でお留守番してたおとしゃんには、ちらし寿司。

ももには・・・
えっと、なんもないんだ( ̄▽ ̄;)

お昼を済ませて一休みしたら・・・
今度はおかしゃん、フジグラン北島へ。

今日はFM徳島「ラジオバトン・プロジェクト」のサポートイベントがあるので
お家で見つけたラジオを持って行ってきました。

結構な人でね~~
110327-7.jpg
「がんばろう!日本」の垂れ幕の下で
スペシャルサポーターのシカゴプードルさんの握手会なんかもあって
すっごく人が並んでたよ!

無事ラジオを渡せて
代わりにエフエム徳島さんが出してる防災ハンドブックもらっちゃっいました。

これをよく読んで
ちゃんと災害にそなえないとね!

なんのかんので
腰痛なのにお出かけしっぱなしだったおかしゃん。

でも・・・
心配していた腰はそれほど痛くならず?
むしろ調子がいいような?

結局アレかしら・・・
運動不足だったのかしら( ̄▽ ̄;)



さて本日も支援情報告知

緊急災害時動物救援本部
コチラ→http://www.jpc.or.jp/saigai/
少しでも多くの動物達が助かりますように!


FM徳島では「ラジオバトン・プロジェクト」を遂行中。
お家で余っている電池式携帯ラジオや懐中電灯があればご協力ください。

サポートイベントは終わっちゃったけど
ラジオ・懐中電灯の募集は4月末までやってるよ~


「ぽちたま」でご存じの松本君の参加しているナチュラルドッグスタイルさんでは
仮設住宅をペット可にしてもらうための署名活動をしております。
コチラ→http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html
4月30日(消印有効)で募集中。
現時点で約3500名分集まっているようです。

また「東日本大震災Pets救済プロジェクト」として
「Save The Pets」が始まっています。。


また「アクアマリンふくしま」をはじめ
被災地区の動物園・水族館などの生き物たちも被災しております。
そちらの方でも見舞金としての支援が始まっているようです。
コチラ→http://www.jazga.or.jp/siryo/shien_h23_03_14.pdf


以上、よろしくお願いしますm(_ _)m



がんばっていこうねっ!日本!

河川敷へ

今朝は
いきなりおとしゃんといちごに起こされました。

え?
なになに?
えぇ~?


慌てまくって時計を見てみたら

すでにおとしゃんのご出勤する時間( ̄▽ ̄;)

えぇー!
いつのまにーー!
目覚まし時計なったー!!??

・・・どうやら
思いっきり目覚まし時計を停めて寝てたみたいです(><)

やっぱりね~
腰いたいとね~~
なんかちょっと身体を動かすだけでも根性いるのね~

いちごともものお散歩にしたところで
ゆっくりゆっくり歩いているのに
なぜか息だけあがっちゃいます。

痛い腰をかばおうとして
体中に余分に力がはいってるんだろうなぁ~

それで疲れちゃうのね( ̄▽ ̄;)

結局今日もほぼ寝たきり( ´・ω・`)

でも
ちょっとお買い物もあるもんだから
午後になってからあにまるわいやーどさんへ。

当然のごとく、わんこ姉妹も一緒です!

んでお店についたらお久しぶりの社長さんが出てきてくれたんだけど・・・

もも・・・すっかり社長さんをわすれたました( ̄▽ ̄;)

ここ最近会えてなかった社長なもんだから
「知らない人でちゅ!」と
びびりまくっておかしゃんにひっつきまくりの、もも。

あんた・・・
レッスンで定期的に通ってた頃は
社長さん大好きだったくせに~Σ(・Д・ノ)ノ


あらためて・・・
ももの記憶限界を思い知らされました( ̄▽ ̄;)

いちごはちゃ~んと覚えていて
社長さんにも、トリミング終えて出てきてくれたなみへいさんにも
それどころか、今日始めて会ったお客さんにも

愛想振りまきまくり♪

ほんと・・・性格違うなぁ~( ´・ω・`)

ひとしきり震災のことなんかをおしゃべりして
わんこ用の歯磨きを買ってお店を後にして

次にやって来たのは
110326-1.jpg
ひろいぞ~の河川敷ヽ(^▽^ )ノ

ちょっと風が冷たいですけど~
腰がいたくってろくにお散歩できないおかしゃんのためにも
河川敷を満喫しちゃってください!

って・・・
110326-2.jpg
とりあえず落ちてるもの囓ろうとするのは
やーめーてー( ̄▽ ̄;)

おやつで釣っておすわりさせようとしても
110326-3.jpg
やっぱりちょっと注意力散漫。

なんかいっぱい気になるものがあるのね( ´・ω・`)

芝生の広場を一回りして
今度は川岸に行ってみると

110326-4.jpg
リードひっぱって石段を降りたがる、もも。

あんたこの前も川岸降りていこうと必死になってたけど
110326-5.jpg
川が好きになったんですか??

なんなら夏には川に泳ぎにいきますか!ヽ(^▽^ )ノ

寒いのと腰がいたんできたのとで
あんまり長い時間河川敷で遊べなかったけど・・・

わんこ姉妹にはたっぷりのお遊び時間だったようで
110326-6.jpg
帰ったら毛布に潜り込んでお昼寝♪

今度はまた
お天気のいい暖かいときに
河川敷に行きたいね~o(^▽^)o


さて本日も支援情報告知

緊急災害時動物救援本部
コチラ→http://www.jpc.or.jp/saigai/
支援物資の募集も始まりました。

少しでも多くの動物達が助かりますように!


FM徳島では「ラジオバトン・プロジェクト」を遂行中。
お家で余っている電池式携帯ラジオや懐中電灯があればご協力ください。

明日、フジグラン北島でサポーターズイベントがあるようです。
詳しくはFM徳島のwebサイトをご覧下さい。


「ぽちたま」でご存じの松本君の参加しているナチュラルドッグスタイルさんでは
仮設住宅をペット可にしてもらうための署名活動をしております。
コチラ→http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html
4月30日(消印有効)で募集中。
現時点で約3500名分集まっているようです。

また「東日本大震災Pets救済プロジェクト」として
「Save The Pets」が始まっています。

いろんなところでいろんな人が、動物達のためにがんばってくれています。


また「アクアマリンふくしま」をはじめ
被災地区の動物園・水族館などの生き物たちも被災しております。
そちらの方でも見舞金としての支援が始まっているようです。
コチラ→http://www.jazga.or.jp/siryo/shien_h23_03_14.pdf


以上、よろしくお願いしますm(_ _)m



がんばっていこうねっ!日本!

強風~

あいかわらずの腰痛っぷりですが・・・

なんかわかった!
やっぱり寝てると痛くなーい。
でも、起きて座ったり歩いたりしてるといたーい。

結局・・・
ほぼ寝たきり?( ̄▽ ̄;)

朝はまだぎくしゃくとちょうつがいがはずれたドアの気分で
110325-1.jpg
いちごと一緒におとしゃんをお見送り。

いってらっしゃ~い。
気をつけてね~(^▽^)ノ

天気予報では不安定なお天気になりそうなんだけど
とりあえず
110325-2.jpg
わんこ姉妹はブラッシングです。

ちょ・・・ももさん!
あなた今日もこの抜け毛!

毛並みが薄いとおもってたけど・・・
実は抜け毛がおおいだけなんですか?( ̄▽ ̄;)

朝の家事を済ませ
「いてて~いてて~」
と言いながらようやっと毛布をかぶって横になりました。

あ~う~~

当然のようにわんこ姉妹も毛布に入ってきて
おかしゃんにぴったりくっついての二度寝です。

結局お昼頃までそのまま寝てて
110325-3.jpg
一応目は覚めたものの
毛布の中でぼ~っとしているいちご。

そんな姿もかわいいよ!ヽ(^▽^ )ノ

お外はなんだか風の音がすごそうですが
今日も午後のお散歩に出発。

ずっと寝てて元気いっぱいのいちごは
110325-4.jpg
大喜びでダッシュ!

強風なんてものともしません。

でもももは・・・
110325-5.jpg
玄関でた時点でもうびびりまくってたので
お外の雰囲気を味わうだけでいっかと
おかしゃんのフトコロに入ってのお散歩。

うっ・・・
強い向かい風が思いっきりあたってくるね(><)

おかしゃんの腰痛もあるので
今日も畑のおばちゃんちまで行ったらUターン。

行きはフトコロに入っていたももも
やっと歩く気になったようなので地面に降ろして

110325-6.jpg
帰りは二頭引き~

ご~ご~風が吹いて
なんだかゴミまで飛んできて
結構大変なお外だったけど

もももいちごも、よく頑張りました!
えらいよ~ヽ(^▽^ )ノ



さて本日も支援情報告知

緊急災害時動物救援本部
こちらはいよいよ公式サイトがオープン。
コチラ→http://www.jpc.or.jp/saigai/
まだまだ作成途中ではありますが
少しずつ情報もそろってきているようです。
支援物資の募集も始まりました。

実際の活動についてもいろんな動物愛護団体さま等が活動してくださっているみたい。
少しでも多くの動物達が助かりますように!


FM徳島では「ラジオバトン・プロジェクト」を遂行中。
お家で余っている電池式携帯ラジオや懐中電灯があればご協力ください。

3月27日。
フジグラン北島でサポーターズイベントがあるようです。
詳しくはFM徳島のwebサイトをご覧下さい。


「ぽちたま」でご存じの松本君の参加しているナチュラルドッグスタイルさんでは
仮設住宅をペット可にしてもらうための署名活動をしております。
コチラ→http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html
4月30日(消印有効)で募集中。
現時点で約3500名分集まっているようです。


「アクアマリンふくしま」をはじめ
被災地区の動物園・水族館などの生き物たちも被災しております。
そちらの方でも見舞金としての支援が始まっているようです。
コチラ→http://www.jazga.or.jp/siryo/shien_h23_03_14.pdf


以上、よろしくお願いしますm(_ _)m



頑張っていこうね!日本!

ぎくしゃくと

腰痛がーー!
悪化したーーー!ヽ(><;)ノ

気をつけて大人しくしてたつもりなんだけど
昨日わんこ姉妹のお散歩に行ったからか・・・

朝起きてみたら昨日より痛い( ´・ω・`)

おまけに
朝刊を取ろうと玄関を開けたら
昨日より寒い( ´・ω・`)

うっ・・・(´;ω;`)

そんな朝でも
110324-1.jpg
いちごはちゃ~んとおとしゃんをお見送り♪

ももは・・・
一応しつこく名前呼んでみたけど
でてきませんでしたっ(・∀・)

腰痛が悪くなったのもあって
午前中はもう寝たきりおかしゃん。

よくなってくれ~
よくなってくれ~~
ちっとは動けるようになってくれ~ヽ(><;)ノ

でもやっぱりいちごはお散歩行きたいもんだから
午後になって、出さなきゃいけない郵便物もあるから
ちょこっとだけお外へ。

いちごさんってばっ
110324-2.jpg
カメラ目線ばっちり!

さすがず~っと写真撮られてるだけのことは、あるね!

コンビニに行って郵便物を出すだけにしようかと思ってたんだけど
もうちょっとだけ足をのばして
今日も畑のおばちゃんちにまわってきました。

おばちゃんはいなかったんだけど
110324-3.jpg
気づいたらいちごが畑にあがりこんでたよっΣ(・Д・ノ)ノ

いちご!
ダメだよ!
勝手にあがりこんじゃいけないんだよ?

畑のおばちゃんちの畑もそうだけど
ご近所の田圃もすっかり田起こしが始まっています。

着実に季節はかわっていってるのね~

って・・・
おかしゃんの歩みは、ぎくしゃくですけどね・・・( ´・ω・`)

あっ、いちご!
そんなに引っ張らないでー
腰いたーーい(つ△T)

夕方近くなってくるとお家の中も冷えて来ました。
早速ファンヒーターをつけると
110324-4.jpg
わんこ姉妹、そろってかぶりつき状態。

いいかげん暖かくなってきたとは思うんだけど
やっぱりまだまだ寒いのね・・・

晩ご飯の支度のついでに
鍵につけてあるサボテンの「ミニ丸」にお水あげてたら
なんだかおいしいものをあげていると思ったらしいわんこ姉妹。

そろって急いでやって来て眺めてたけど
110324-5.jpg
食べ物じゃなくって「ミニ丸」だよ?
食べれないよ?

お水もらってる「ミニ丸」を見て
なんだか俄然やる気を出したらしいわんこ姉妹。

じゃぁ・・おやつ片手に
110324-6.jpg
「ふせっ!」

な~~んておりこうさ~んヽ(^▽^ )ノ

やっぱ
食べ物目の前にすると・・・
ちがうね( ̄m ̄)





さて本日も支援情報告知

緊急災害時動物救援本部
こちらはいよいよ公式サイトがオープン。
コチラ→http://www.jpc.or.jp/saigai/
まだまだ作成途中ではありますが
少しずつ情報もそろってきているようです。

実際の活動についてはいろんな動物愛護団体さま等が活動してくださっているみたい。
少しでも多くの動物達が助かりますように!


FM徳島では「ラジオバトン・プロジェクト」を遂行中。
お家で余っている電池式携帯ラジオや懐中電灯があればご協力ください。

3月27日。
フジグラン北島でサポーターズイベントがあるようです。
詳しくはFM徳島のwebサイトをご覧下さい。


「ぽちたま」でご存じの松本君の参加しているナチュラルドッグスタイルさんでは
仮設住宅をペット可にしてもらうための署名活動をしております。
コチラ→http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html
とりあえず1万人分集まったら環境大臣の方に送るようです。


「アクアマリンふくしま」をはじめ
被災地区の動物園・水族館などの生き物たちも被災しております。
そちらの方でも見舞金としての支援が始まっているようです。
コチラ→http://www.jazga.or.jp/siryo/shien_h23_03_14.pdf


以上、よろしくお願いしますm(_ _)m



頑張っていこうね!日本!

春ですよ~

今朝もおとしゃんが出勤していこうとした途端
110323-1.jpg
窓辺に駆け寄ってお見送りのわんこ姉妹。

ももは素早すぎてブレてますね~

まぁこのブレは・・・
急いでお見送りしようとしてのブレではなく
窓からの風が冷たいから、とっとと逃げ帰ろうとしてる
ブレなんですけどね( ̄m ̄)

おかしゃんの腰痛も薄皮をはぐように少しずつよくなってきていて
今日は腰痛ベルトをつけていたらどうにか普通通りに動けました。

いや~よかった~
身動きとれないままだと家事が滞りまくりだもんねぇ~( ̄▽ ̄;)

今日は幸いまたお天気が回復しそうなので
まずはわんこ姉妹をブラッシング♪

110323-2.jpg
きゃ~
いちごちゃん!
今日もかわいいわ~ヽ(^▽^ )ノ

勿論もももブラッシングしたんですが
最近ブラッシングがやっとキライになったももは
ややもすると暴れて逃げ出そうとするので
おかしゃんががっちりホールドしてるのでお写真撮れず!

んでも
抜け毛相変わらずおおいわ~(><)

わんこ姉妹のブラッシングとお着替えが終わったら
部屋の中の毛布やクッションはお外にだして日に当てます。

たまには風とおしとかんとね・・・
抜け毛でどえりゃ~ことになるからね( ´・ω・`)

部屋の掃除もおわり
物干しを洗濯物に明け渡した毛布は
またもやお部屋の中へ。

早速
110323-3.jpg
ももが潜り込んでますが~~
つっこんだの頭だけですか?( ̄m ̄)

今日また我が家に宅配便が届きました。

届いたのはこちら。
110323-4.jpg
Chienさんに注文させてもらったホームチョーカー。

いちごとももの名前と、我が家の電話番号が入っております。

今回の東北地方太平洋沖地震により
さらにペットの安全について考えさせられました・・・

我が家では外出するときにはハーネスに犬鑑札
カラーには迷子札をつけてはいるけれど
お家の中ではなんにもつけていません。

もともとはずっとカラーをつけていたんだけど
毛並みの薄いももが、カラーで首を赤くしてるのを見つけてからは
なんだか可哀想な気がしてつけなくなってました。

でもねぇ・・・
やっぱりどんな時だって
迷子札は必要だわ!

と、本当に心底思っていたところに
Chienさんが新作として出してきたのがこのホームチョーカー。

外出時にリードをつけるためのカラーじゃありません。
あくまで名前と電話番号が染め付けられただけの迷子用のチョーカー。

こういうのが欲しかったのよ!
きっとChienのrumiさんは心が読めるに違いないわ!

もうわんこ用のお洋服やカラーセットなんかはいっぱいあるので
新しいの買うのはおとしゃんに一応禁止されていたんですが
これだけはおとしゃんの了解を得ずに、とっとと注文させていただきました!

まぁ報告したらおとしゃんも文句なんかいいませんでしたけどね( ̄m ̄)
なんのかんのいって、心配してるのはいっしょだもんね( ̄m ̄)

そんな新しいホームチョーカーをつけたまま
今日はいちごともも、2匹を連れてお散歩にでました。

実はこのまえ畑のおばちゃんにあったときに
「たまにはもう1匹も連れておいでよ~」って言われてたので
今日は2匹連れで畑のおばちゃんちを目指します。

でも・・・
110323-5.jpg
ももも大喜びでおばちゃんを探したんだけど
今日もおばちゃんはおらず(><)

残念だったねぇ~
でもまた一緒にこようね?(#^-^#)

徳島はどんどんと暖かくなってきて
冬の間栽培されていた春菊は
110323-6.jpg
もう見事に花を咲かせてきています。

もうすっかり春が来ているのね~ヽ(^▽^ )ノ


この暖かさが
まだまだ大変なさなかにある東日本に届きますように。
みんなが少しでも笑顔になれますように。
祈らずにはいられません。




というわけで、本日も支援情報告知。


徳島県で募集していた救援物資は今日まででした。

おそらくたくさんの人が協力してくれていると思います。
集められた救援物資は自衛隊の協力を得て被災地まで届けられるとのこと。

どうぞ無事徳島の人たちの応援の気持ちがこもった救援物資が
東日本の人々のところにまで届きますように。

緊急災害時動物救援本部
こちらはいよいよ公式サイトがオープンしたようです。
コチラ→http://www.jpc.or.jp/saigai/
まだまだ作成途中ではありますが
だんだんと作成されることによって情報が得やすくなるかと思います。


FM徳島では「ラジオバトン・プロジェクト」を遂行中。
お家で余っている電池式携帯ラジオや懐中電灯があればご協力ください。

3月27日。
フジグラン北島でサポーターズイベントがあるようです。
詳しくはFM徳島のwebサイトをご覧下さい。

「ぽちたま」でご存じの松本君の参加しているナチュラルドッグスタイルさんでは
仮設住宅をペット可にしてもらうための署名活動をしております。
コチラ→http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html
とりあえず1万人分集まったら環境大臣の方に送るようです。


「アクアマリンふくしま」をはじめ
被災地区の動物園・水族館などの生き物たちも被災しております。
そちらの方でも見舞金としての支援が始まっているようです。
コチラ→http://www.jazga.or.jp/siryo/shien_h23_03_14.pdf


以上、よろしくお願いしますm(_ _)m



頑張っていこうね!日本!

腰痛休暇

相変わらずの腰いた~いですが
それでもどうにか昨日よりはマシ。

うんうん。
おかしゃんももう腰痛は慣れっこ。

腰痛なんて~もんわっ
日にち薬で、日毎に薄皮をはぐよ~に良くなっていくもんよね!

いつかきっと・・・痛くなくなる日がくるんだっ(つ△T)

今日の天気予報は曇り。
でも朝刊を取りにお外にでてみると
まだまだ道はびしょぬれ状態。

や~も~あれだっ!
今日はもう腰痛休暇ってことでっ!

まっ、おとしゃんは
110322-1.jpg
きっちりいちごに見送られてご出勤していったんですけどね( ̄m ̄)

おかしゃんも腰痛休暇とはいえ
やっぱりやらなきゃいけないことはたんまりあるわけで・・・

朝の家事を済ませてやっと一休み。

つっても座ってるのは辛いので横になったんですが・・・
も~横になるだけでたいへーん。

「いてて、いてて」言いながらやっと腰のばして横になりました。

いいなぁ・・
110322-2.jpg
いちご。

身体動かすの全然辛くなさそうだね( ´・ω・`)

おかしゃんが腰痛休暇を決め込んだからか
それともただただ眠かったからか

110322-3.jpg
いちごもず~~~っと毛布に潜ってお昼寝。

ちょこっとトイレに起きだしたな~って思ったら
110322-4.jpg
今度はこたつ布団の上で
「ねむいんです~」
と、ぐねぐねしてました( ̄m ̄)

もももず~っと毛布に潜り込んで寝ていたんだけど
夕方が近づいてきて冷え込んでくると
110322-5.jpg
おかしゃんに膝にのっかってきて暖をとる始末。

やっぱり君たち・・・
寒いの苦手だねぇ~

とてもじゃないけど避難生活とか・・・できそうないね( ̄▽ ̄;)

昼間はず~~っと寝ていたいちごだけど
おかしゃんが晩ご飯の支度のために起きだしてごそごそやってると
どうやらお散歩に行きたくなってきたみたい。

え~
じゃぁ、ちょこっとだけ行く?

お外はもうくら~くなってたけど
110322-6.jpg
ちょこっとだけお散歩に行けたいちごでっす♪

って・・・
ようやくお外出られたからって~~
リード引っ張るのはやめてくれ~~~

おかしゃんの腰、いたいよ(つ△T)



さて本日も支援情報告知

徳島県でも救援物資を募ることになりました。

水、カップ麺、粉ミルク、紙おむつ、マスクの5品目。
仕訳や配送のために、水やカップ麺は箱単位で紙おむつやマスクは未開封のもの。

徳島では県立防災センター(フジグラン北島のすぐ隣ね)
美波町の南部総合県民局美波庁舎
美馬市の西部総合県民局美馬庁舎
で明日まで、午前10時~午後4時に受け付けてくれるそうです。


緊急災害時動物救援本部
こちらはいよいよ公式サイトがオープンしたようです。
コチラ→http://www.jpc.or.jp/saigai/
まだまだ作成途中ではありますが
だんだんと作成されることによって情報が得やすくなるかと思います。


FM徳島では「ラジオバトン・プロジェクト」を遂行中。
お家で余っている電池式携帯ラジオや懐中電灯があればご協力ください。

おかしゃんもボタン電池のラジオもっていかなくっちゃ!
のまえに・・・ボタン電池買いにいかなくっちゃ( ̄▽ ̄;)


「ぽちたま」でご存じの松本君の参加しているナチュラルドッグスタイルさんでは
仮設住宅をペット可にしてもらうための署名活動をしております。
コチラ→http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html
とりあえず1万人分集まったら環境大臣の方に送るようです。


「アクアマリンふくしま」をはじめ
被災地区の動物園・水族館などの生き物たちも被災しております。
そちらの方でも見舞金としての支援が始まっているようです。
コチラ→http://www.jazga.or.jp/siryo/shien_h23_03_14.pdf

避難生活も長くなってきて
被災地にいらっしゃる方々、動物達
そして支援のために奔走していらっしゃる方々も
本当に大変だと思います。


でも、絶対助けにいくからね!
直接被災地に救助に行けなくっても、ちゃんと支援していくからね!

もうすこしがんばってください!


頑張っていこうね!日本!

あ~う~

あ~う~~

相変わらずの腰痛おかしゃんでっす。

も~~~いたいのなんの!
特に酷いのが寝返りをうつときと立ち上がるとき。

ほんとに声にだして
「あ~う~~」って
言ってますからねっ!ヽ(><;)ノ

そんなだけど3連休も最終日。

な~んもしてないけど~~
さすがに
110321-1.jpg
わんこ姉妹はブラッシングです!

おとしゃんがお休みでお家にいる間は
「掃除機の音がうるさいから」と
お掃除するのをいやがられるんですがーーー

もう無理。
さすがに無理。

わんこ毛が舞いまくってるよ!щ(゚Д゚щ)

つーわけで
おとしゃんは2Fの魔窟へ追いやって
ようやっとブラッシングしてお掃除しました。

むふ~~( ̄^ ̄)=3
やっとキレイになった~

キレイになったところで
110321-2.jpg
いちごはやっと落ち着いて二度寝満喫。

きもちいいですか~?(#^-^#)

2Fの魔窟から降りてきたおとしゃんも合流して
わんこ姉妹はおやつもらいまくりの遊んでもらいまくり!

ももはおやつを見るとガマンがきかないので
110321-3.jpg
おとしゃんのお膝を乗り越えていっております。

その後はちゃんとおかしゃんに
110321-4.jpg
「遊んでもらっておやちゅもらいまちゅたっ!」と
ご報告にきてくれました。

いやべつに・・・
ご報告、義務じゃないんですよ?( ̄m ̄)

おかしゃんがこんな腰痛おばさんなので
本日はおとしゃんにも洗濯物をコインランドリーに持っていってもらったり
ファンヒーターの灯油を入れてもらったり。

ありがとうございました~m(_ _)m

お外の天気は雨模様だったんだけど
午後にはちょっと止んできていたので
110321-5.jpg
いちごとちょこっとだけお散歩。

つってもまぁ・・・
おかしゃん腰がいたいもんだから
我ながらロボットみたいな歩き方でしたが( ̄▽ ̄;)

今日は畑のおばちゃんちまで行ってのUターン。

雨上がりだったけど
残念ながらおばちゃんはいませんでした。

110321-6.jpg
そうね~
いちご、おばちゃん大好きだもんね~

でもまたきっと会えるから。
またお散歩にこようね~~

おかしゃんも「あ~う~」言いながら、がんばるわ~( ̄▽ ̄;)


さて、本日も支援情報。

徳島県でも、救援物資を募ることになりました。

水、カップ麺、粉ミルク、紙おむつ、マスクの5品目。
仕訳や配送のために、水やカップ麺は箱単位で紙おむつやマスクは未開封のもの。

徳島では県立防災センター(フジグラン北島のすぐ隣ね)
美波町の南部総合県民局美波庁舎
美馬市の西部総合県民局美馬庁舎
で、21日から3日間午前10時~午後4時に受け付けてくれるそうです。


緊急災害時動物救援本部
現地では保護した動物達の世話のためのボランティア募集も始まっているようです。
その活動のためにも、少しでも義援金がふえればと思います。
よろしくお願いいたします。


FM徳島では「ラジオバトン・プロジェクト」を遂行中。
お家で余っている電池式携帯ラジオや懐中電灯があればご協力ください。

「ぽちたま」でご存じの松本君の参加しているナチュラルドッグスタイルさんでは
仮設住宅をペット可にしてもらうための署名活動をしております。
コチラ→http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html
とりあえず1万人分集まったら環境大臣の方に送るようです。


そして・・・
「アクアマリンふくしま」をはじめ
被災地区の動物園・水族館などの生き物たちも被災しております。
そちらの方でも見舞金としての支援が始まっているようです。
コチラ→http://www.jazga.or.jp/siryo/shien_h23_03_14.pdf

支援しなくっちゃいけないところだらけ!
になっちゃうけど・・・
少しだけでも支援できれば・・と考えております。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

箱入り~

ども!
おかしゃんでっす!

やっちまいました・・・
またしても・・・腰。

や~も~
うごけね~うごけね~( ̄▽ ̄;)

本格的なぎっくり腰ほど酷くはないものの
動きだそうとする瞬間が、めっさ痛いです(><)

実はさ~
体調が悪かったり熱だしたり地震あったりで
ヨガのレッスンさぼってたのよね~~

したら・・・てきめんきたよ( ´・ω・`)

でもヨガのレッスン通っていたおかげで
腰痛の時の対処法はばっちり!

昨夜はおとしゃんにもご協力ねがって
びっきびきに固くなっている腰をのばして~

ちょっとだけ、マシになってます。

そんなこんなで朝もず~っとベッドで寝てたんですが
やっぱりわんこ姉妹が起こしにやってきました。

でもね~
ももはとっととおとしゃんのいる1Fに降りていったけど~

いちごはおかしゃんと一緒にベッドで寝てたんだよ~ん (*´∇`*)

今日の天気予報は曇りのち雨。

じゃぁ雨が降り出さないうちに
110320-1.jpg
いちごはお散歩いこうね♪

お外は空気が湿っていて、なんだかなまあったか~いです。
春がまた一歩近づいている?(#^-^#)

今日も畑のおばちゃんちを通りかかったんだけど
110320-2.jpg
やっぱりおばちゃんはいません。

でも、畑がきれいに整理されてたから
春から始まる畑準備を着々とやっているみたい。

きっとまたすぐ、会えるよねo(^▽^)o

お家に帰ると
おとしゃんと大人しくお留守番していたもももこたつから出てきて
110320-3.jpg
「今日もかわいいでちゅよ~♪」とアピール。

うんうん。
うちの娘さん達は、2匹ともかぁ~わいいヽ(^▽^ )ノ

そんな2匹とおとしゃんにお留守番していてもらって
おかしゃん今度は県の防災センターへ。

今朝の徳島新聞。
みられました?

徳島県でも、救援物資を募ることになったようです。

水、カップ麺、粉ミルク、紙おむつ、マスクの5品目。
仕訳や配送のために、水やカップ麺は箱単位で紙おむつやマスクは未開封のもの。

徳島では県立防災センター(フジグラン北島のすぐ隣ね)
美波町の南部総合県民局美波庁舎
美馬市の西部総合県民局美馬庁舎
で、明日から3日間午前10時~午後4時に受け付けてくれるそうです。

おかしゃんフライングだ~( ̄▽ ̄;)

でも、なんかの時のためにと買って置いたお水2箱
お渡ししてきました。

おかしゃんが「台車あればお借りできますか?腰いためてて~」ってお願いしたら
職員さんが車から運んでくれたよ~~

おまけに「ありがとうございます」って。

むしろこっちが、ありがとうございます!
よろしくお願いします!m(_ _)m

とりあえずお水お渡ししてちょっとほっとして
お家にかえってのんびりしていたら、宅配便さんがやってきました。

なんと・・・
地震の直前におとしゃんがamazonに頼んでいた品物が
今日届いたよ!

配達してくれた宅配便のおじさんまでもが
3月12日到着予定って書かれた伝票をみながら
「おかしいですよねぇ~?」っていってたよ!

きっと・・・
震災のどたばたで配送センターの方も機能しなくなってて
やっと発送できるようになったんだろうなぁ~( ̄▽ ̄;)

んで空き箱ができたので
110320-5.jpg
早速今日も「箱入り娘♪」。

どうする~?
こんなかわいいこが段ボールに入って捨てられてたら~

絶対!絶対!拾ってかえるよね?

まぁでも
絶対!絶対!
捨てないけどね~ヽ(^▽^ )ノ


さて本日も引き続きの支援情報。


緊急災害時動物救援本部
現地では保護した動物達の世話のためのボランティア募集も始まっているようです。
その活動のためにも、少しでも義援金がふえればと思います。
よろしくお願いいたします。


FM徳島では「ラジオバトン・プロジェクト」を遂行中。
お家で余っている電池式携帯ラジオや懐中電灯があればご協力ください。

おかしゃんち、探してみたけどボタン電池の小さいのしかなかったわ~
これでもいいのかなぁ~~
もっと探してみなくっちゃ!


そして今後のために!

「ぽちたま」でご存じの松本君の参加しているナチュラルドッグスタイルさんでは
仮設住宅をペット可にしてもらうための署名活動をしております。
コチラ→http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。


最後に・・・
MSN産経フォトさまの方にいろんな被災地の写真がUPされております。

勝手にリンクはっていいのかどうかわかりませんので
ご紹介するだけになりますが、よければご覧下さい。


がんばって支え合っていこうね!日本!

Let’s 総会!

3連休初日。

今週はおとしゃんも土曜日がお休みなので
我が家でも3連休で~す。

といっても・・・
ガソリンを使うのもはばかられるし
元々がひきこもりだから

どっこも行く気
ないんだけどね!ヽ(^▽^ )ノ

でもおかしゃんはちょっとお買い物。

お天気がいいしおとしゃんもお家にいるので
窓を開けたままでかけていってたら

110319-1.jpg
帰ってきたら網戸越しにわんこ姉妹に大歓迎受けました。

こうゆーのも・・・いいな♪

さて、お休みの今日ですが
おかしゃんといちごは午後から楓さんへ。

まずは先にいちごとドッグランに入って遊びますよ~~

さぁ走れ!ヽ(^▽^ )ノ

実は今日の午後こちら楓さんで
おかしゃんといちごも参加している、訪問活動グループの総会が開催されるのです。

つってもまぁ
実質ただの報告つきお茶会?( ̄m ̄)

そのうち駐車場に車がはいってきて
車内からはわんこさんの「わんわんわん」という声。

いちごは
110319-2.jpg
「わんこ来たです!」
と、わくわく顔です。

ふっふっふ・・・
今日はいっぱいお友達があつまっちゃうよ~?

案の定、楓さんの店内は人もわんこもいっぱい!

110319-3.jpg
いちごも愛想振りまくのにおおいそがし~

今日もおかしゃんが注文したのは、カフェラテ。

今日のカフェラテは
110319-4.jpg
ちょっとちゃむりん風味です。

かぁ~わいぃ~ヽ(^▽^ )ノ

おいしいカフェラテをいただきながら
幹事さんからのご報告と、名簿や訪問できる施設の再確認。

そんなことをやっていたら
訪問活動の会とはまったく関係なく楓さんにいらしていたお客さんまで
「訪問活動やってみたいので、お話うかがっていいですか?」
ですって!

思わぬ所で強力新人・・いや、強力新わんこゲットですよ~o(^▽^)o

ちょっと遅れて、さくらちゃんご一家も
新しく家族にくわわった「はぁちゃん」を連れて登場。

110319-5.jpg
「生後19日のさくらの妹でしゅよ~」と
おひろめしてくれました♪

はぁちゃんお利口さんなのね~
結構うるさい店内なのに、ず~っとおとなしく寝ててくれたのね~(#^-^#)

みなそれぞれ飲み物や食べ物をオーダーしてたんだけど
110319-6.jpg
目の前のテーブルにホットサンドが置かれた途端の
さくらちゃんとちゃむりん。

さくらちゃん・・・
あまりに素早く動きすぎて、ブレブレですぜ( ̄m ̄)

おかしゃんも始めてはぁちゃん、抱っこさせていただきました♪

みんな今日も元気いっぱいの総会。
この調子で今後の訪問活動もがんばろう!o(^▽^)o



さて、相変わらず東北関東大震災を支援しておりますが
本日も支援情報~~

緊急災害時動物救援本部
今後は支援物資も送れるように準備中のようです。

FM徳島では「ラジオバトン・プロジェクト」を遂行中です。
お家で余っている電池式携帯ラジオや懐中電灯があればご協力くださ~い。

そして
「ぽちたま」でご存じの松本君の参加しているナチュラルドッグスタイルさんでは
仮設住宅をペット可にしてもらうための署名活動をしております。
コチラ→http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

おそらく、国や県にしても一部なりとペット可の仮設住宅にするつもりはあると思うのですが
なんせ非常時。
どうしても「人間がこまっているのに」「人間をさしおいて」と
被災者の人々から言われる事があるだろうと思われます。

そんなとき、たくさんの署名をあげて
「でも、これだけ要望がでておりますから」と言えば
国や県もペット可の仮設住宅を建設しやすくなると思います。

どうぞよろしくお願いしまっす!


どの支援にしても
どうか無理してまではなさらないようにお願いします。

「できる範囲でできること」
そして
「できればなが~く支援していくこと」

私たちに出来ること
やっていきましょうね♪


がんばって支えあおうね!日本!

もう少しの辛抱

あれから一週間。

気がついたら一週間経ってたって感じで
ほんとうにアッという間。

その間なにやってたって思い出してみても
TVみながらオロオロして、PCで現地情報みながらオロオロして
「寒い!」だのなんだの文句言って

それでも一週間って・・・たつんだなぁ~


昨日に比べるとずいぶん寒さが緩んできたような気がする朝。

でもとりあえず
110318-1.jpg
いちごには部屋着用のトレーナーをかけてみたりして

暖かくしてるんだよ~(#^-^#)

ももは勿論
110318-2.jpg
自力で暖かくしてるね!

よくチワワは犬にしては猫よりってきくけれど
ももを見てると、本当にそうだなーーって思います。

結構自己完結タイプなのよね( ̄m ̄)

今日の徳島はキレイに晴れて、真っ青な空。

こんな日は
110318-3.jpg
2匹そろって土手までお散歩だー!

ももさんもたまには日干ししときなさ~い( ̄m ̄)

またまたすっかり春めいてきて
110318-4.jpg
いちごはまた萌えだした草の芽を囓るのに必死。

あまりに必死すぎて・・・
スカートめくれちゃってますよ~?

あれだけお外の恐いももも
こんなにお天気のいい土手となると話しは別。

110318-5.jpg
地面の匂いをくんくん嗅いで
ときどき「ぷはっ」とむせながらも
土手の草の上を、あっちへうろうろこっちへうろうろ。

あぁまた・・・
110318-6.jpg
そんなに必死になって( ̄m ̄)

平和です。
あったかです。

そしてありがたいことに・・・
幸せです(#^-^#)

そんなお天気がおかしゃんに作用したのか
それとも1週間オロオロうろうろと心配し続けてどっかキレたのか

なんか急におかしゃん、楽天的になったよ!ヽ(^▽^ )ノ

いま、本当に大変です。

大きな地震に見たこともないような津波。
余震もまだまだ心配だし
原発はまだどうなるかわからないし
避難所には物資は届かず
おそらくまだまだ孤立して助けを待っている人々もたくさんいることでしょう。

でもね

今、日本中がすんごい頑張ってる!!

NEXCO東日本さん

みてみて。

まだ関東だけど
たった数日で陥没してとても通れなかったような高速道路
車が走れるようになってきてるの!

避難所にだって・・・
まだじょじょにでしかないけど、救援物資も届きだしています。

原発の事故で関東地区の電力量は不安になってきているけど
いろんなみんながヤシマ作戦に参加して節電してくれています。

ガソリンだって、西日本からもガンガン運ぶよ!
救援物資だって、あちこちから集められてガンガン届くよ!
義援金寄付にだって、みんながんばってくれているよ!

おまけに世界中が日本を応援していてくれるよ!

ある意味無敵じゃね?
いまの日本って。

原発だけがちょっと不安材料だけど
それだって、自衛隊・警察・消防・東電・関係者一同が
めちゃくちゃがんばってくれているよ!

だからお願いします。
被災地のみなさん。

支援の手が届くまで
あともうちょっと、あともうちょっとだけ辛抱してね!

病気で辛かったり、物資がなくって辛かったりするだろうけど
あともうちょっとだけがんばってね!

みんなが助けに行くからね!


そして徳島でこのブログを見ていて下さる方へ。

被災地で、ろくに情報も入らず
たった一人で「みすてられたのかも」って不安になっているかもしれない人たちにむけて
FM徳島で「ラジオバトン・プロジェクト」が遂行中です。

お家の開けてない引き出しひっくり返して
使っていなかったラジオや懐中電灯があったら
是非FM徳島まで送ってあげて下さい。

注意事項は
※小型で電源は電池などを使用する物のみで、使用可能かどうかを必ず確認下さい。
これだけ!

きっとどこのお宅にも1台ぐらいはあるとおもうの~~
電池も徳島ならまだまだ売ってるだろうし~~

おかしゃんも引き出しひっくり返して探し出して持っていこうと思います!

よろしくね~~ヽ(^▽^ )ノ

春はもうそこまで

今朝もわんこ姉妹は
110317-1.jpg
えっらい勢いで窓辺に駆けつけておとしゃんのお見送り。

いってらっしゃ~い。
気をつけてね~(^▽^)ノ

まっ
窓からの風が冷たいので
わんこ姉妹はす~ぐにきびすを返したんですけどね?

結局最後におとしゃんに手を振ってたのは
おかしゃんだけですかい( ̄▽ ̄;)

ついこの前お熱を出したおかしゃん。
たぶんずっと地震と以降の災害の心配をしていたせいだと思うんだけど

どうやらおとしゃんも同じで
あんまり体調は良くないらしいです。

・・・いろんな緊張が続いていて、疲れが溜まってきてるんだろうなぁ~
きっと被災地にいる人たちは
もっともっと披露が溜まってるんだろうなぁ(つ△T)

少しでも今の被災状態が改善していくようにと
祈るしかありません。

さて!
祈りながらもおかしゃんはわんこ姉妹をブラッシングですよ~

110317-2.jpg
ぺっかぺっかのさらさらになったいちご。

やっぱりかわいいね~♪

ついこの前爪切られちゃったから
おかしゃんに触られるのをいやがってたももも
きっちり捕獲してブラッシング。

心配してる爪切りはもうやらないよ~
だいじょうぶだよ~?( ´・ω・`)

どうにか無事爪切りされずに済んだももは
110317-3.jpg
早速毛布にもぐりこんで
精一杯隠れているつもりで二度寝してるんですが

どうみても、お尻でてるよ?( ̄m ̄)

本当だったら今日はヨガのレッスンがあったんですが
今現在の体力に自信がないので今日はお休み。

今月まだ1回しかいけてないなぁ~~
体力戻ってきたらちゃんとがんばろ!

お昼過ぎ。
やっぱり二度寝していたいちごも起きだしてきたので
一緒にお外へお散歩に。

今日も畑のおばちゃんちを通りかかったんだけど
110317-4.jpg
残念ながらいませんでした。

そうよね~
今日、寒いもんねぇ~
畑仕事するには向かない日だもんね~

いちご?
がっかりしないで!

きっとまたもっと暖かくなったら
いっぱいいっぱい会えるようになるよ(#^-^#)

今日も本当に冷たい風。
空にも雲がいっぱいかかっています。

でもね?
110317-6.jpg
ほらっ
もう桜が咲いてきているんだよ~~

きっと春はもうそこまで来てるんだよ!

今はとってもとっても大変な東日本にだって
この桜の花はず~っと咲いていく事でしょう。

そんな桜が満開の頃
きっとみんなが笑顔で春の到来を喜べるようになってるよね!o(^▽^)o

ちょっとだけ心に希望の光を感じながら
歩く帰り道。

えっと・・
いちごさん?

110317-5.jpg
あなたふいに上向くと、ちょっとお顔変かもよ~( ̄m ̄)

お散歩終えたいちごとももにお留守番していてもらって
おかしゃんはお車に乗っておでかけ。

入院していた我が家のファンヒーター子ちゃんをお迎えにいかなくっちゃ!

はりきってお迎えにいったのはいいんだけど
うけとってお店を出た途端・・・

目の前をチラついているのは・・・雪!?

なんとまぁ
3月も半ばすぎのこんな時にまで雪が降ってきちゃっいましたよっ

あ~びっくりした( ̄▽ ̄;)

幸い、さすがに今回の雪はあっというまに雨にかわり
その雨さえまた、あっというまにあがってしまいましたが・・・

まだ春が来るのを喜ぶには、ちょっと早いって事かしらねぇ~( ´・ω・`)

でもまぁいっか
110317-7.jpg
まだまだももの大好きな毛布も、大活躍って事よね~(#^-^#)

とりいそぎ「緊急災害時動物救援本部」について

徳島県動物愛護センターにおいておこなわれた
セミナー2011「災害時におけるペット動物の救護活動について」

参加しての私なりの理解です。

中には間違っていることもあるかもしれないし
勘違いしていることもあるかもしれません。

読んでみたいかたは申し訳ありませんが
続きを読む をクリックして下さい。

なんせあまりにも膨大な情報量でしたので
短くまとめたつもりですが・・・結構な長文です。

続きを読む

少しずつでも

ども。
お熱さがってちょっとけだるいおかしゃんです。

TVから伝えられる被災地の様子は相変わらず酷いものの
避難所にも支援物資が届き始めたようで少し安心しています。

でも
買いだめやなんかのせいでいろいろ不足してるらしいのね~~

「次はこっちかも!」って思う気持ちわかるだけになんとも言えないけど
せめて急場をしのぐ分だけ!1個だけ!とかにしておけば
少しは物資不足も解消されるんじゃないでしょうか?

がんばろうね!

さてわが「*ももいちご*」もそろそろ通常営業。

といっても・・・
休んでいた分のお写真もたまってたりするので
ちょっとさかのぼっちゃいましょうか。

3月11日。

まさかそんな大災害が起こるなんて夢にも思っていなかった頃。

110316-1.jpg
いちごは毛布でぬくぬくと、そりゃも~~~かわいく寝てました!

どう?
もうどうしたらいいかわからないぐらいかわいいっしょ!?ヽ(><;)ノ←ややキレ気味。

たまたまこの日は実家からぱぱんとままんがやって来ておりました。

最近実家ままんは
110316-2.jpg
ハワイアンキルトにはまりまくっているらしいです。

この実家ままん。
我が母ながら昔っから停まっていることがないほどの働き者。

仕事をリタイヤした今も「なにかできること!」と
家庭菜園で野菜をつくったり、こうやってハワイアンキルトをつくったりと
手を休めている暇の無い人です。

それだけに上手でね~~
おかしゃんもちっとは見習えばいいのにね?( ̄▽ ̄;)

そんな実家ぱぱんとままんとのお買い物を終えてお家に帰り
お留守番しててもらったいちごとお散歩に出ました。

おそらく東北を激震が襲ったのはこの頃。

まったく何も知らずに平和にお散歩を終えてお家に帰り
いつものようにTVをつけたとたんとびこんできたのが今回のこの大地震。

日本の太平洋側は軒並み「津波警報」が出ている状態。

あわてて実家ぱぱんの携帯に電話。

なんつったって・・・
海沿いの道、帰ることになってたからね~(><)

それでなくても地元は海沿いの町。
1946年12月21日の昭和南海大地震の時に津波で酷い被害を被った地域です。

引っ越す前の実家も被害に遭って
「床上まで水がきたんよ~」
「ほ~らこわかったでよ~~」
と、ままんに言われて育ちました。

そんな過去があるおかげで
地元には津波が来たときの津波避難タワーも作られております。

引っ越し後の実家は海からずいぶん離れているとはいえ
それでも念のために
「津波見に行ったりしたらあかんでよ!わかったな!」
と、念押ししないといられないのが・・・娘の性でしょうか?( ̄▽ ̄;)

ところが・・・
刻々TVが伝えてくる映像は
予想なんかをぶっちぎりで超えた地震と津波による酷い惨状・・・

まさに言葉を失うほどでした。

とりあえずTVとPCをつけっぱなしにしていろんな情報を収集。

ネットの友達もそうだけど
実際災害に遭った土地の人々
それに、そこで人間と共に暮らしていた動物たち。

心配で心配でいてもたってもいられない気持ちばかりが先だって
なにもかもが手に着かず・・・

それで結局しばらくブログを休む事になってしまった訳です。

でも・・・
被害にあわなかった我が徳島では
やっぱりなにもなく繰り返される日常。

お天気のいい日には
110316-3.jpg
いちごともちゃ~んとお散歩にいったし
それどころか、今年になって始めて畑のおばちゃんに会えたりもして
いちごも大喜びだったり。

ももは相変わらず
110316-4.jpg
おとしゃんラブっ娘。

なんだか引き裂かれるような思いにかられつつも
「今すぐは無理!今はプロが動く時!
 いつか絶対支援の手が必要になる時が来る。それをまとう。」

そう思えたのは・・・

ついこの前開催された徳島県愛護センターでの
セミナー2011「災害時のペット動物の救護活動について」に参加していたおかげだと思います。

とりあえずじりじりと「緊急災害時動物救援本部」が立ち上がるのを
まだかまだかとPCモニターのこっち側でやきもきしておりました。

そんなこんなをやってたら・・・・
気がついたら発熱。

なんつーんだろ?
知恵熱?
地震熱かしら?( ̄▽ ̄;)

実はおかしゃん・・・
こう見えて、もっそい小心モノです( ´・ω・`)

一応熱がさがった今朝もおとしゃんに
「絶対散歩で遠くいくなよ!家の近所にしときよ!」と言われてました~(><)

まぁねぇ
どっちみち・・・身体だるくってそんな動けないと思うんだけどね~

いちごも金曜・土曜と夜更かししてたおかしゃんにつきあってたせいか
110316-5.jpg
おねむさんですね~~

ごめんね~
つきあわせちゃったねぇ~( ´・ω・`)

おまけに今日は昨日までとうってかわって
110316-6.jpg
冷たい風が強い!強い!

おとしゃんに言われたとおり
ご近所だけを歩いてきたお散歩なんだけど
熱を出したおかしゃんの身体はもうそれだけでいっぱいいっぱい(><)

でも
被災地で慣れない避難所に寒い思いをしながらがんばっている
被災地の皆さんや被災した動物たちはもっと大変!

おかしゃんも午後にはがんばって銀行までいって義援金を寄付してきました。

たくさんの大企業がいろんな支援物資を提供してくれています。
外国からだってたくさん支援の手がさしのべられています。
自衛隊の人たちも危険を省みずがんばってくれています。
東電の人たちだって・・・
被爆の危険性が高いのに必死で作業していてくれます。

なにより被災地の人々も動物も辛い中でがんばって耐えていてくれます。

おそらく今回の不幸から立ち直るには長い時間がかかると思います。

でも
みんなで支え合っていこうね!

元気で、うんざりするほど元気になるまで
みんなでがんばっていこうね!


がんばれ!東北!
がんばれ!東日本!
がんばれ!日本!

今私たちに出来ること

どうにか熱も下がりました。

現状わかっていること報告です。


緊急災害時動物救援本部がたちあがっております。


以下(財)日本動物愛護協会様サイトより転載。

*****************************************************

被災地の自治体と連絡を取り、状況把握に努めていますが、とりあえず、宮城県、仙台市、盛岡市に動物救援物資の拠点となる場所を確保できましたので、現在ペットフード・ペット用品の輸送の手配を行なっています。それぞれの拠点から県内・市内の必要な場所に配布することになっています。

 被災地の獣医師会、自治体とも連携を取りながら、被災動物の保護を支援をします。

 また、これから活動に必要な人の派遣も考えています。

義援金の募集をしております。
 東北地方太平洋沖地震の被災動物やその飼育者の支援を行うため、活動資金の募集をしております。振込先口座は、下記のとおりです。
 ご協力お願い申し上げます。




みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)

※みずほ銀行ではございません。

普通預金 4335112

口座名 緊急災害時動物救援本部
(キンキュウサイガイジドウブツキュウエンホンブ)





動物救援を行うため、皆様よりの義援金をお寄せいただきたく、ご協力下さいますようお願い申し上げます。


--------------------------------------------------------------------------------


(お問い合わせ先)緊急災害時動物救援本部
(事務局:財団法人日本動物愛護協会)
〒107-0062 東京都港区南青山7-8-1
南青山ファーストビル6階
電話 03(3409)1821 ファクス 03(3409)1868

**************************************************

また救援本部より許可をえて一般法人UKCJAPANさまが現地入りする様子です。

以下天真爛漫アメリカンピットブル様より転載

**********************************************************************************************

被災地の皆様へ



先程、環境省 動物対策本部の許可がおりました。

(現在、東京に動物対策本部 動物物資保管場所が設置されております。)



一般社団法人UKC JAPANは、

皆様の温かい善意を胸に 被災地に向け出発いたしました。



私達は、常に行政との連携を図り、被災者の救助の妨げにならぬよう、なおかつ迅速に救助にあたります。



被災地では、「なんで動物の命を守るのか?人間の命だけで良い!」と被災者同士の摩擦が起きております。

この様な状況ですので、お気持ちは分かります。

その為に、動物対策本部の設置が遅れているのが実情なのですから・・・



しかし、動物も大切な家族の一員です。

動物より人間の命?

私達は、人の命も動物の命も隔てなく、共に救い合い、共に支え合わならないと主張してきております。

やっと この思いが行政に通じたのです!



遅くなりましたが、不安を抱え私達を応援してきた皆様ご安心ください。



先発隊(UKC JAPAN湘南)は現在、福島で立ち往生しております。

UKC JAPAN本部は現在宮城に向っております。

フード、ゲージ、毛布など(レスキューに関する物資全て)を積み込み京都を出発しました。



被災地の方々より沢山のSOSを受けております。



必ず皆様のもとに行きます!



【東北大震災ドッグレスキュー 一般社団法人UKC JAPAN】というタスキをかけた車(行政の指示です。)を見かけたら応援よろしくお願いいたします!



何度も書きますが、

私達は、人の命も動物の命も隔てなく、共に救い合い、共に支え合う信念は揺るぎません。

これが信念です!


一般社団法人UKC JAPANが現地入に入った場合、報道カメラと一緒に行動し、映像を記録に残しますが、

被災されている皆様や傷ついた犬・猫達にストレスを与えないよう充分に配慮させていただきます。


現地での行動は、その都度アップさせていただきます。




一般社団法人UKC JAPAN

〒621-0046 京都府亀岡市千代川町北ノ庄惣堂6番3

一般社団法人UKC JAPAN



一般社団法人UKC JAPANのブログ

http://ameblo.jp/dog-rescue/

*追記(2011/03/15 19:00)

皆様より物資、募金のメッセージをいただいております。

大変恐縮です。大切に使わせていただきます。




物資の送り先は下記へお願いいたします。


〒253-0102
神奈川県高座郡寒川町小動341
グローリータッズ湘南
TEL:0467-84-7456 FAX:0467-84-7457


◎銀行振込み
京都銀行
須知(しゅうち)支店
口座番号:普通 3594957
口座名義:「命(ヌチ)どぅ宝 一般社団法人UKC JAPAN」




◎現金書留
〒621-0046
京都府亀岡市千代川町北ノ庄惣堂6-3
「一般社団法人UKC JAPAN」 宛



一般社団法人UKC JAPAN

http://www.amane-taz.com/

*****************************************************


義捐金等の寄付につきましては
こういった非常時に往々にして動物愛護を語った詐欺が起こることも予想されるため
緊急災害時動物救援本部宛が一番確実だと思われます。

物資等につきましては、きちんと救援本部の許可を得て現地入りしている
UKCJAPAN様宛に送るのもいいかもしれません。


きちんと落ち着いて状況を見て
私たちで出来ることをやっていきましょう!


がんばれ!東北!
がんばれ!東日本!
がんばれ!日本!

緊急災害時動物救援本部

阪神大震災からの教訓をうけて非常時に設立される
緊急災害時動物救援本部
が設立されております。

http://www.jspca.or.jp/
(財)日本動物愛護協会


徳島県動物愛護センターで行われましたセミナー2010
「災害時におけるペット動物の救護活動について」
でも、説明されておりました。

悲しいことですが
こうした非常時に詐欺紛いの動物愛護団体などがたくさん活動しはじめるそうです。

緊急災害時動物救援本部に関しては
政府の仲介での設立ということもあっておそらくは信用できると思います。

もし動物たちへの救護のための義捐金を送るのであれば
緊急災害時動物救援本部宛におねがいいたします。



んでもっておかしゃん・・・
地震発生時から被災地のペットたちが気になってTVとPCにへばりついていたせいか
ずっと芯のところで緊張が続いていたからか
今日からお熱だしちゃいました( ̄▽ ̄;)

みなさまも健康には充分お気をつけて!

東北太平洋沖地震

おかしゃんです。

さすがに日本を震撼させるほどの大災害に
ブログを更新するほどの余裕がもてませんでした。

まだ安否確認のとれないネット友もおりますが
順次安全確認がとれる友達が増えてきました。

どうかみんな、ぶじでいてください!


今現在とてもその余裕はないとはおもいますが
震災が一段落してきたらきっと動物達への救援活動が開始されると思います。

わたしたちでもできること
考えていきましょうね!


がんばれ!東北!
がんばれ!東日本!
がんばれ!日本!

好き勝手姉妹

実は我が家のわんこ姉妹・・・
お外で音がすると一斉に吠え出すクセがあります( ̄_ ̄;)

まぁ日頃それほどお外もうるさくないし
酷いのは窓から近い駐車場におとしゃんの車が出入りする時ぐらい。

それも毎回ってわけじゃないんですが

今朝はおとしゃんが車に乗り込んでいる音を聞きつけて
「わんわんわんわん!」と、意気揚々と窓辺に駆けつけていきました。

それ
110310-1.jpg
おとしゃんですからーー

あんたたちねぇ・・・
ほぼ毎日のようにおとしゃんが出入りしているのわかってるでしょ~?
わかっててやってんのーー!?ヽ(><;)ノ

とりあえずおとしゃんのお見送りを済ませたら
110310-2.jpg
わんこ姉妹はブラッシング。

今日はなぜだかももがブラッシングをいやがって
ハウスに立てこもったりしてましたが

きっちり引っ張りだされましたよ~ん( ̄m ̄)

おかしゃんに逆らおうなんて
100万年はやいんですよ~っщ(゚Д゚щ)

昨日はお天気はいいもののものすごい風だったけど
どうやら今日はそこまで強い風は吹いていなさそう。

てなわけで
お昼からわんこ姉妹を連れて河川敷までいってきました~ヽ(^▽^ )ノ

河川敷についてフレキシリードをのばした途端
110310-3.jpg
そりゃもう好き勝手しまくるわんこ姉妹。

結局君たちはアレだね・・・
どこいっても好き勝手するんだね( ̄▽ ̄;)

毎日のようにお外に出てお散歩しているいちごですが
どうやらあんよが汚れるのはお嫌い。

ちょっとでも汚れたと思うと
110310-4.jpg
どこであれ座り込んであんよのお手入れを始めちゃいます。

ももは平気なんだよな~~
臆病もののように見えて、結構図太いんだよね?( ̄m ̄)

それは河川敷散策でも一緒。

岸壁に近寄ってみると
いちごは絶対に護岸を降りていこうとはしないんだけど

ももは・・・

Midi ClassicsBGM by Windy
Midi Classics

へっぴり腰ながらおかしゃんの制止を振り切って降りていきますよ~

チャレンジャーにも程があるんじゃないかしら?( ̄▽ ̄;)

そうやって1時間ほど河川敷を満喫したら
110310-5.jpg
もう満足のわんこ姉妹。

じゃ~おうちかえろっか~(#^-^#)

お天気がいいとはいえ風もあったし身体も冷えたからか
110310-6.jpg
お家に帰ったわんこ姉妹は
早速毛布に潜り込んでのお昼寝。

どうでした?
やっぱりお外、楽しかったでしょ~?

また行こうね(#^-^#)

はたらくわんこたち

昨日ちょっと風邪気味だったのでとっとと薬をのんで寝たら
どうやらそれがよかったらしく

朝起きてももう喉いたくないよっヽ(^▽^ )ノ

これなら無事訪問活動にも行けるわ~♪

わんこ姉妹も朝から元気いっぱいで
110309-1.jpg
2匹そろっておとしゃんのお見送り。

も~
「早く窓あけてくださいー!」と
うるさいのなんの( ̄_ ̄;)

で、あれだ・・・
窓開けたらすぐに寒いからって中にひっこむんだ?( ̄▽ ̄;)

今日いちごは午後訪問活動の予定だけど
昨日お散歩にいけていなかったので

110309-2.jpg
ゴミ出しついでにちょっとだけお外を歩いてきました。

や~いいお天気だねぇ~~(#^-^#)

そのタイミングがよかったのか
朝散歩に出かけるおに~ちゃんにばったりあってご挨拶♪

最近ずっとお家の中ですごしているおにいちゃん。
飼い主さんにきいてみたら、やっぱりまだまだ朝晩寒いからだって~

大事にされてるね♪

お家にかえって
110309-3.jpg
わんこ姉妹はまたしても毛布に潜り込んでの2度寝。

毛布の中のももさんを激写しようとしたら
「眠いのに起こすなでちゅよ~」と
顔そむけられちゃいました。

ちょっとうざかったですか?( ´・ω・`)

午後になり、いちごも二度寝から覚めてお散歩行きたそうな様子。

でもね~
今日はお散歩じゃなくって、訪問活動なんだよ~ん♪

今日も
110309-4.jpg
お膝に抱っこされて撫でてもらったりと
はたらくわんこたちでっす!

今回もクラタリさんとパッソ君とご一緒♪

パッソ君。
他のわんこがぜ~んぶ女子わんこで
ハーレム状態だったんだよね~ヽ(^▽^ )ノ

あっちこっちとうろうろして
愛想を振りまいてみたり
抱っこされてみたり
コマンドでいろんな芸をみせてみたり。

今日もいつものようにがんばりました!

そんなはたらくわんこたちには~
「おやつですよ~」とバッグからおやつの袋をガサガサっと取り出すと
110309-5.jpg
早速集結する『おやつおねだり部隊』。

団結力がすごいね!Σ(・Д・ノ)ノ

今日もお疲れさまでしたm(_ _)m
次はまた来週~
よろしくおねがいしま~す(#^-^#)

ももはあまりにびびりすぎで訪問活動はできないけど
毎日ちゃーんとおとしゃん専用セラピー犬として働いてるのよね~(#^-^#)

お仕事熱心なのはいつもすごいな~と思いますが
110309-6.jpg
毛布でくるんでも「ご飯はやくくだちゃい!」光線だすのは・・・
やめてもらっていいですか?( ̄▽ ̄;)

【お知らせ】大事をとって

どもっ!
おかしゃんでっす。

今朝目が覚めたら・・・

あれ?
なんか喉いた~い?

でもご用があって午前中は車でお出かけ。

その間も
さむーーてさむーてっ(((( ><)))

どうやらちょっと風邪ひきかけてるみたい?

でもあしたはいちごの訪問活動の日!

うっかり風邪なんかひいていっちゃって
お年寄りさんたちのうつしでもしたら大変なので
今日はもうゆっくり休ませていただきますm(_ _)m

とりあえず
110308-1.jpg
今日もかわいい最上級!のいちごさんでお楽しみ下さいm(_ _)m

多分明日は大丈夫だとおもうの~ヽ(^▽^ )ノ

お散歩はうたいながら♪

今日からまたおとしゃんはお仕事。

いちごは今朝も
110307-1.jpg
ちゃんとおとしゃんをお見送り~

いってらっしゃ~いヽ(^▽^ )ノ

さて・・・
じゃぁおかしゃんはわんこ姉妹のブラッシングして
休日中に汚れたお部屋を掃除して
そしたら次はお洗濯だ~~

と、朝からぱたぱたと動いていると・・・

あ・・
あれ?

いちごは毛布から顔出して寝てるけど
ももさんどこいったんだ?

ためしにいちごが入ってる毛布を引いてみると
おもい!

めくったらやっぱり
110307-2.jpg
毛布の中で思いっきり寝てました( ̄m ̄)

いいよいいよ~
おかしゃんまだしばらく忙しいからね~

わんこ姉妹はおとなしく毛布で寝ててくださいね(#^-^#)

朝の家事も終わってやっと一段落。

そうこうするうちにお昼になってきて
110307-3.jpg
いちごはやっと起きだしてきました。

今日もかわいいね~ヽ(^▽^ )ノ

いちごも起きだしてきたので
朝はまだびしょぬれだったけど乾いてきたお外へお散歩に出発!

ちょっとまだしめっているところはあるけど
気温もそれほど低くないのか寒くないわね~

雲間からお日様も刺してきてて
ちょっといいかんじ♪

裏のブロッコリー畑の横を通りながら
110307-4.jpg
思わず即興で
「ブロッコリ~♪ブロッコリ~♪」
と歌いながら歩いてしまいました。

ちょっと変な人?( ̄m ̄)

今日も愛しの畑のおばちゃんちを通りかかり
いちごは必死におばちゃんを探してたけど

やっぱりそうそうは会えないのよね~

またこようね?
そしたらおばちゃん、いるかもしれないからね?(#^-^#)

お散歩終えてお家に帰ったら
いちごは駐車場めがけて一直線!

早速
110307-5.jpg
もう枯れてるレモングラスをがじがじがじ~

そんなにおいしいんかな?(@@)

てか・・・
このレモングラス。

春になったらまた葉っぱ出してきてくれるのかしら~~
心配だわ~(><)

お散歩終えていちごと一緒にお家に帰ると
110307-6.jpg
サークルからだされたももは
早速おかしゃんをにらみながらのいちごチェック!

きっとももだけのけものにして
美味しい物でも食べてきたと思ってるのね( ̄m ̄)

そんなに心配だったらさ~~
ももさんもお外、でればいいんだよ?o(^▽^)o

ぎゃぁっ!

きゃぁっ!
おもいっきり寝坊したーーーーヽ(><;)ノ

朝・・・というか・・・
目が覚めたらもうお昼でしたっ!

いつもの休日の朝ならね~
どんだけ寝ててもわんこ姉妹に起こされるんだけど~
今日はわんこ姉妹も眠かったみたい( ´・ω・`)

あわてて起きだしていったら
最近「ひとりでできるもん!」のおとしゃんは
ちゃんと自分だけでご飯たべてました。

そこでとりあえずわんこ姉妹に朝ご飯。

引き続きいちごはちょこっとだけお散歩~
なんだけど・・・

110306-1.jpg
お外に出たらパラパラと雨が降りだしてきてた~

ダメな時はダメの見本みた~い( ´・ω・`)

本当だったらね~
ちゃんと朝起きて朝ご飯も食べていちごのお散歩も行って
晩ご飯の支度をしてから出るつもりだったのに・・・

予定全滅だよ( ´・ω・`)

昨日takaさんとお茶しにいっていっぱいいっぱい喋ったもんだから
すっかりストレス発散できたせいかな?

それとも・・・
ただ単に喋り疲れただけかしら( ̄▽ ̄;)

とりあえずなんにもお腹に入れないままだとお腹がすくので
yukinkoさんに走っていってキッシュを買ったら
おとしゃんとわんこ姉妹にはお留守番していてもらって
おかしゃんは車に乗り込んで出発!

行った先は徳島県動物愛護センター

今日開催される
セミナー2011「災害時のペット動物の救護活動について」
110306-2.jpg
には是非参加しないとっ!

行ってみると会場に設営された椅子がほとんど埋まるほどの盛況。

今回は「災害時のペット動物の救護活動」なので
実際に阪神大震災の時に現地で動物の救護活動にかかわっていらした方々からの
当時の写真や、後にまとめられた資料をみながらの講演だったんですが・・・

お話来ているだけでもう本当に大変!

実際に被災した中で
物資も何もまったく揃わない中で
0から始めて活動していた方々のお話だったもんだから

も~お話に重みがある!ある!

まだちょっと講演を聴いて入ってきた情報すべてを
自分の頭の中で整理し切れていないんですが・・・

あれほどの大災害だったので
人間に対する救護も困難をきわめていただろうなかで
それでも動物救護のために立ち上がった人々がいた事にはほんとうに頭が下がります。

今回のこのセミナーに参加して
まず一飼い主として備えなければいけないなと思ったのは

1.迷子札を常につけている事。
2.最低限他人に対して迷惑行為をしないようにしつける事。
3.常に「災害があるかも」という心がまえを忘れないようにする事。

こんな感じでしょうか・・・

3.がなにげに難しいかもな~~~

セミナーを終えて帰宅しておとしゃんに話しをした時も
「3日後にも忘れとるんちゃうん~」って言われちゃったさ~( ̄▽ ̄;)

結局お昼過ぎから出かけていって
帰ってきたらもう夕方。

おとしゃんがいるからとはいっても
わんこ姉妹にはなが~いお留守番になっちゃったね~

お利口でお留守番してましたか?(#^-^#)

じゃぁおりこうさんにおやつ・・・
と思ったら
110306-3.jpg
ももさん、勢いつきすぎてフレームアウト!

どんだけ食いしん坊なの(><)

せっかくなのでおやつ片手に改めてコマンドの練習をしたんだけど
110306-4.jpg
ももさん・・・
前へ!前へ!と出て来すぎじゃないですか~?( ̄▽ ̄;)

おかしゃんが帰ってきたことによる大興奮もやっとおさまり
110306-5.jpg
いちごも改めて毛布の上でぬっくぬく~♪

ももはまたしても気配を消したまま
110306-6.jpg
おこたの中で寝てました。

でもね・・・
あまりにぐっすりと寝てたもんだから
ももさん寝言いいまくって

おとしゃんに心配されてたよ?( ̄m ̄)

いいお天気でしゃべくりまくり!

いちごが泣いている夢をみてたら・・・
本当に寝室のドアの前でいちごが泣いてました

今日はおとしゃんもお仕事がお休み。
おとしゃんは先に起きだしていたものの
おかしゃんがいつもより遅くまで寝ていたもんだから
どうやら朝ご飯が待ちきれなかったみたいです( ̄▽ ̄;)

待ちに待った朝ご飯を食べ終わったら
110305-1.jpg
ももはもうおこたの中で寝る気まんま~ん。

実は朝早くからおとしゃんに起こされたけど
寝たりなかったんですか?( ´・ω・`)

昨日は雪が降ったというのに・・・
今日は朝から真っ青に晴れ上がっていいお天気♪

午後から予定のあるおかしゃんは
朝のうちにいちごとお散歩へ。

ももは・・・
ラブラブおとしゃんとお留守番してるがいいだ~ヽ(^▽^ )ノ

今日のこのいいお天気。

満喫するためにはやっぱり
110305-2.jpg
土手道よね~♪

いつもの土手にあがっていって
110305-3.jpg
いちごは大喜びではねまわって草をがじがじがじ。

幸せそうだな~(#^-^#)

ぽかぽかあったかいのもあって
おかしゃんもいちごのリードを持ったままぼ~っとしてたんだけど

ふいにいちごがリードを力一杯引っ張って駆け出しちゃいました!

えっ!えっ!
なにっ!?

と思ったら・・・

どうやらお散歩中に飼い主さんの手からリードを奪い取ったらしいわんこが
土手を伝っていちごのところまできてましたよ~~Σ(・Д・ノ)ノ

飼い主さん大慌てでつかまえにきてたわ~~

やっぱりこの暖かい陽気に浮かれちゃったんだろうけど
飼い主さんびっくりさせたらダメだぞ~( ̄m ̄)

お散歩終えてお家に帰ったら
おとしゃんにひっつきっぱなしのもももおこたからでてきて
おかしゃんといちごを出迎えてくれたんだけど

110305-4.jpg
やっぱり視線はすぐにおとしゃんの方へ。

この・・・
ラブラブ親子め(#^-^#)

おとしゃんとわんこ姉妹にはお留守番していてもらって
おかしゃん今日はハナモカママさんのtakaさんと日出蔵へ。

久しぶりにお茶にお誘いいただいてたの~♪

いつも大人気らしい日出蔵さん。
おかしゃんたちが行った時には駐車場はいっぱい。

でもしばら~く待ってたら帰っていくお客さんがあったので
やっとお店に入れました。

110305-5.jpg

takaさんはベイクドチーズケーキと
かわいい金魚さんが描かれたカフェラテ。
おかしゃんはあめりかんと
林檎とメープルシロップのしっとりケーキ。

takaさんのカフェラテがあんまりにもかわいいもんだから
お願いしてお写真撮らせてもらっちゃった~

すごいよね!
こんなキレイに描けるなんて!

おいしいケーキと飲み物をいただきながら
おかしゃんとtakaさんはずっとおしゃべり。

話題はわんこの健康状態から日常の愚痴まで。

しゃ~べってしゃ~べってしゃべり倒しました!

あ~でも
いいストレス発散になったわ~ヽ(^▽^ )ノ

takaさん、お誘いいただいてありがとうございました♪
是非またお茶に行きましょうね~o(^▽^)o

お昼過ぎにお店に入ったのに
お店を出た頃にはちょっと日も傾いてきてました。

楽しい気分でうきうきとお家に帰ったら
待ち受けていたわんこ姉妹に出迎えられたんだけど

110305-6.jpg
おかしゃんだけいいもの食べたの・・・
バレてるかもよ~( ̄m ̄)

3月の雪

昨夜おとしゃんが帰ってきた時に
「雪ふんりょったぞ~」って。

えぇ!
まさか~~
って窓を開けて確認したんだけど
おかしゃんが見たときには降ってませんでした。

たしかに寒いけど~~
そこまで寒いかなぁ~?

ちょっと半信半疑だったんですが
今朝の天気予報を流しきいてたときにも「雪・・」って聞こえたような?

まぁでもお家の中は暖房のおかげであったかいし!

わんこ姉妹は
110304-1.jpg
はだかんぼ~さんでブラッシング~♪

ももさん・・・
こうやって写真だけみるとものすご~くしおらしそうですが
隙あらば逃げようとしてたからね!
おやつで釣ってようやっとの事でブラッシングしたからね!

朝のうちはお天気も良さそうだったので
ばっちり洗濯もして干してたんだけど
窓から差し込む光はちょっと弱そう?

でもお昼前には明るい光が差し込んできてたし
「これなら行けるだろう!」と
いちごとももを連れてお散歩に行こうと玄関を出たら・・・

え・・濡れてる?
なになに?
雪ふってんじゃんっ!Σ(・Д・ノ)ノ

110304-2.jpg
ももは寒がって玄関先から離れようとしないし
いちごも道の上にふんばってテコでも動かない構え。

うん。
これはちょっと無理かも~( ̄▽ ̄;)

もう3月なのに・・・
昨日お雛祭りのご馳走たべたばっかりなのに・・

まだ雪降るかっ!щ(゚Д゚щ)

お外に出てたのはほんの短い間だったんだけど
ばっちり身体が冷えちゃったもんだから
ホットカーペットをつけて毛布の中へ。

いちごも
110304-3.jpg
寒かったのね~~(><)

ほらほら一緒に毛布に入って
おかしゃんと一緒にあったまろうね~(#^-^#)

でもこれだけ寒かったら・・・
今日はもうお散歩お休みかな~

なんて思っているところにメールが着信。

殿ママさんから「寒いけど楓さん行きませんか?」のお誘いメールでした。

でもなぁ・・・
寒いしなぁ・・・
わんこ姉妹ももう毛布に潜り込みっぱなしだし・・

って事で一度は断ったんだけど
しばらくするとまたまた窓の外は晴れてきてます。

う~~~
せっかくだし!
行っちゃえ!(^▽^)b

って事で楓さんへ。

きゃ~
110304-4.jpg
椿ちゃんと宝ちゃ~ん♪
相変わらずかわいいわ~~ヽ(^▽^ )ノ

勿論殿くんもいたんだけど
テーブルの下でわんこ姉妹ともども動き回っててお写真撮れず。

そんなわんこたちに
110304-5.jpg
ハートのスイートポテトがあったのでオーダーしたよ~ん♪

なんせ食い意地には定評のあるわんこ姉妹。
おもいっきり大騒ぎして食べてました( ̄▽ ̄;)

殿ママさんと楽しくおしゃべりしながらわんこたちと戯れてたんだけど
そろそろわんこたちもおトイレタイム?

ってことで場所をドッグランに変更。

わらわらわら~~とそれぞれ散っていったんだけど
110304-6.jpg
殿ママさんがおやつをとりだすと途端に集合!

雪が降って寒い日になったけど
お友達にも会えてご馳走も食べられたし
わんこ姉妹にはいい一日になったかもね(#^-^#)

お雛祭り2011

今日も朝からひや~~

さむっ(((( ><)))

すっかりまた冬に逆戻りしてみたいですねぇ~

いちごもまた寒さにやられて
110303-1.jpg
毛布に潜り込んでます。

ちゃんと頭だけは毛布から出してるいちごと違って
110303-2.jpg
ももはすっぽりと全身毛布の中~

ももさん?
あなた身が薄くって毛布の上からだといるかいないか分からないんだから
気をつけてね~

午前中はまだまだおねむなわんこ姉妹にお留守番していてもらって
おかしゃんはまたしてもヨガ・レッスンへ。

行ったらいきなり先に来ている人たちが本格的なストレッチ始めてたもんで
時間まちがえたかとびっくりしたさ!Σ(・Д・ノ)ノ

まぁおかしゃんの後からやって来た人たちも
同じようにびっくりしてたけどね( ̄m ̄)

今日も1時間ヨガ・レッスンをがんばって
お買い物して帰ったらもうお昼過ぎ。

おかしゃんお腹ぺこぺこよ~( ´・ω・`)

お昼を食べてやっと一息ついたら・・・

どうやらまだまだおねむないちごさん。
おかしゃんに毛布に入って添い寝しろと
うるうる涙目で見上げて来ます。

昨日ワクチンしたばっかりのわんこ姉妹。
身体の調子もあるだろうから
行きたいっていうそぶりを見せてからお散歩行こうと思ってたんだけど

どうやら今日はおねむが優先みたい?

お外は気温は低いもののいいお天気なんだけど
じゃぁ今日の午後はもうお昼寝にしておく?

でも今日は3月3日のお雛祭り。
我が家の娘わんこ姉妹にもちょこっとご馳走をつくろうと
おかしゃんはわんこ姉妹にお昼寝していてもらってからお台所へ。

やっとご馳走作りも一段落したころに
やっといちごが起きだしてきて「お散歩行きたいです!」。

よ~しじゃぁ
ちょっと寒いけどガンバって
110303-3.jpg
お散歩行こうね~ヽ(^▽^ )ノ

たっぷりお昼寝したおかげか、ご機嫌でお散歩するいちごさん。

途中で大きめわんこさんをお散歩中のおじさんに
「かわいいね~」って声かけてもらっちゃったんだけど
いきなり声かけられた事に驚いたのか・・・

愛想ふりまくまえに「わんわん!」。

お・・おじさん・・・
ごめんよ~( ̄▽ ̄;)

こうみえていちご・・
結構小心者みたいです( ̄m ̄)

そんないちごとの帰り道の途中。
畑のおばちゃんちを通りかかると
110303-4.jpg
畑の柵にのぼっておばちゃんを探す、いちご。

どうやらおばちゃんちのお家の人が出入りしている気配を感じて
「おばちゃんがいる!」って思ったらしいんだけど・・・

全然ちがいますから~
髪の毛長いですから~

いちごさん?
実はおばちゃんの見た目・・・よく覚えてないんですか?( ̄▽ ̄;)

さて今日のわんこ姉妹用雛祭りのご馳走。

110303-5.jpg
こんな感じにできあがりました~ヽ(^▽^ )ノ

ドットわんさんのかつおジャーキーを細かくしてゆでたみじん切り野菜と
少しのごま油とお酢を混ぜたご飯で作った手まり寿司風ご飯と
ドットわんさんのかつお薫りステーキのササミ巻き。
後はゆでた菜の花とプチトマト~

どう?どう?
110303-6.jpg
おいしそうですか~?o(^▽^)o

どうやらわんこ姉妹も喜んでくれて
110303-7.jpg
ガツガツと美味しそうに平らげてくれました♪

雛祭りは女の子のすこやかな成長を祈る儀式。
いちごともももすこやかに成長していってくださいね(#^-^#)

今年も・・・ですよ~

朝刊を取るために朝ドアを開けた途端に冷たい風っ

今日も寒そうです( ´・ω・`)

でもお家の中は暖房であったか♪

わんこ姉妹は
110302-1.jpg
朝食中のおとしゃんにべったり。

おこぼれ・・ねらってますね?( ̄m ̄)

さて・・・
今日はわんこ姉妹そろって獣医さんにお出かけ。

そう。
今年もこの季節がやってきたんですよ~~

ワクチン摂取です!

ちょっと時間をずらせたおかげか
待合室には人も少なくって動物たちもいません。

でもやっぱり
110302-2.jpg
ももは恐いのね~( ̄▽ ̄;)

反対にいちごは愛想振りまきまくり。

来ていたお客さんに大喜びでしっぽふりまくって
「かわいいね~」
「ひとなつっこいね~」
って撫でられてご満悦です♪

でもいざ診察となると
診察台からおっこちそうになるほどびびってたけどね( ̄▽ ̄;)

簡単な健康診断と体温を計ってもらって検便。
どうせ近々フィラリアのお薬ももらわないといけないので
そのための血液検査もしてもらいました。

2匹とも異常無し!

体重は前量ったときよりちょっと増えてたけど
冬の寒さに負けないようにと少しご飯を増やしてたので当然かな?

2匹とも無事ワクチンをうってもらって
引き続き遊びに行ったのはいつもお世話になっているあにまるわいやーどさん

今日は第一水曜日なのでカトゥルくんがレッスン中。

カトちゃんお久しぶりだ~o(^▽^)o

いちごがレッスンを卒業したのでずっと会えてなかったのよね~~
会いたかったわ~(#^-^#)

ももは前回お店に来たときには
すっかりなみへいさんもお店も忘れている様子だったんだけど
さすがに今回は思い出したのか、ちょっとだけ落ち着いてましたよ~

でもやっぱりカトちゃんとささぴー先生のわんこ、かつおくんに
「う~」ってうなってたけど( ̄▽ ̄;)

あんたねぇ~
何年カトちゃんやカツオくんと一緒にレッスンしてたの!
やっぱり忘れちゃってたんかいщ(゚Д゚щ)

カトちゃんのレッスンに
110302-3.jpg
わんこ姉妹もちょこっと参加。

ももさん・・・
おかしゃんが離れてもちゃんと「待て」できてるや~~ん。

えらいねっ!
やればできるこなのよね!ヽ(^▽^ )ノ

レッスン終わって
カトゥルちゃんのママさんのさちさんがおやつをくばりだすと
忘れてた事もびびってた事もなかったかのように
110302-4.jpg
がぶりついていく、もも。

つーか・・・
いちごもももも、カトゥルちゃんもカツオくんも押し寄せて
さちさんハーレム状態♪

食べ物にてってー的に弱いわんこたちです( ̄m ̄)

カトゥルちゃんとさちさんが帰ったのと入れ違いで
今度はクラタリさんとぴよどんさんがお店にやってきました。

ここでまたしても一声「わんっ!」と吠えたもも。

いちごは訪問活動でよく会ってるけど
たしかにももはクラタリさんたちと会うの久しぶりだけど

やっぱりきれいさっぱり忘れてたのね・・・

もものためにも・・・
ちょこちょこお店に遊びにいかなくっちゃ?( ̄▽ ̄;)

しばらくお店で楽しくおしゃべりさせてもらって
クラタリさんたちのレッスン開始でお家に帰ったんだけど

さすがにワクチンもうったわんこ姉妹。

110302-6.jpg
お疲れでねむねむな様子でした( ̄m ̄)

冬に逆戻り?

今日から弥生三月。

なのにねぇ~
お天気の悪さもあってか寒いわぁ~(><)

いちごもももも
110301-1.jpg
一瞬だけお見送りして
さっさと暖かい部屋の中へと引き返してました( ̄m ̄)

その後は二匹ともそろって二度寝の体勢。

ももは
110301-2.jpg
おこたにこもりっきりで気配をけしてるし

いちごも
110301-3.jpg
毛布から頭だけちょっと出して寝てます。

も~本気寝だからねっ。
「く~す~」寝息立てて寝てるからねっ。

時折・・・
寝言も言ってるけどね( ̄m ̄)

やっぱり寒さが戻ってきたからかなぁ~?
またまた冬眠体勢?

・・・おかしゃんの頭痛も
多分一度暖かくなったのにまた寒くなったからなんだろうなぁ~

年々、身体が季節の移り変わりについていけなくなってきてるような・・( ´・ω・`)

お外は曇ったり雨がぱらついてみたり?

でも午後になってちょっとお外が明るくなってきたので
110301-4.jpg
いちごとお散歩に行ってきました♪

お外はまだびしょぬれだったけど
たっぷりと寝たからか元気よくあるいてくれました~ヽ(^▽^ )ノ

でも本当はあんよ濡れるのだいっきらいなのよね~
普段ならちょっと歩いただけで帰りたがるもんね( ̄▽ ̄;)

さすがに雨上がりの平日の午後。
お散歩しててもダレもいないし街もすごく静かです。

ちょっと寂しいかな?

唯一見かけたお散歩中のわんこさんは
車道挟んだ反対側の歩道を歩いてたし
いちごは気がつきもしないし( ̄▽ ̄;)

お家に帰り着いたところでいちごは駐車場に直行!

なにしにって・・・
110301-5.jpg
枯れたレモングラスを囓りに。

そんなに枯れててもいいんですか~?
おいしくなさそうだけどなぁ~?( ´・ω・`)

お家に入ったらまたお昼寝のわんこ姉妹。

夕方もなり冷えてきた部屋の中で
ももは毛布に潜り込んで寝てたんだけど
さすがに身の薄いもも。

気をつけてみてないと毛布の上からじゃ
いるのかいないのかわからないわ?( ̄▽ ̄;)

確認のために毛布をめくってみると

110301-6.jpg
寝ぼけたももさんが出てきました( ̄m ̄)
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
