

お家の中でも楽しくしよう!

朝は雨。
それでも雲は薄くってちょっと陽の光が透けて見えていました。

とりあえずわんこ姉妹はブラッシングね~♪

シャンプーもしたばっかりだから毛並みはさらさらだし
ブラッシングが終わったわんこ姉妹は
110228-1.jpg
今日も完っ璧に可愛いですね!

やっぱ親ばか、果てしなしです( ̄m ̄)

金曜日、土曜日とお帰りが遅かったおとしゃん。
日曜はほとんど寝て過ごしてたんだけど

そのせいか昨夜は遅くまで起きてなにやらがさごそしてたもんで・・・

おかしゃん眠いわ~~(><)

でも朝の家事を済ませたら
今日もまたまたヨガ・レッスンです。

いっとかないとね!
やっぱり腰が痛くなったりするからね!

いつもの先生がインドに行っている間代わりに来てくれている先生は
身体を動かしてポーズをとることは勿論
呼吸しながら瞑想する事にも重点を置いているようなんだけど・・・

仰向けに寝て目を閉じてゆっくり呼吸してると

眠くなるのよね~( ̄▽ ̄;)

でもそんなレッスン中に
お外ではものすごい勢いで雨が降りだしてきちゃいました(><)

レッスンが終わった後に買い物に寄り道してたんだけど
晴れてくるだろうと思ってたから、傘もってなかったのよね~

結局ちょっと濡れちゃった( ´・ω・`)

そのせいか
それとも睡眠不足のせいか

お家に帰ったらおかしゃん・・・ちょっと頭いたいわー(><)

どうせお外は雨だし!と
わんこ姉妹と一緒になって毛布に潜り込んでお昼寝。

晴れている日には「お散歩行きたいです!」とアピールしてくるいちごも
おとなし~くお昼寝しているところをみると

ちゃんとお外が雨でびしょぬれだってわかってるのね!

でもそんな雨もお昼寝している間にあがってくれたので
夕方になってからいちごと一緒にご近所一周に行って来ました。

110228-2.jpg
暗いけど~
ちょっと寒いけど~
お外だよ~んヽ(^▽^ )ノ

途中であったご近所さんにお愛想ふりまいたりして
短い距離ながらもお散歩満喫したいちごと違って・・・

110228-3.jpg
ももは相変わらずお散歩の気配で立てこもり。

まぁ・・・
ちょっと寒くなってきたせいもあるかな~?

その証拠に
110228-4.jpg
毛布につっこんだおかしゃんの足の上でとぐろ巻いてます( ̄m ̄)

そんなもももご飯前には大騒ぎ!

110228-5.jpg
ご飯前の「待て!」ではこんなに真剣な表情。

つねにそれぐらい真剣だといいと思うよ?( ̄m ̄)

晩ご飯が終わったわんこ姉妹と
110228-6.jpg
しばらくおもちゃであそびま~す♪

お天気わるくってお外を思いっきりお散歩できなくっても
こうやっておもちゃで遊んでたら
お家の中でも楽しいよね?(#^-^#)

【イベント告知】「災害時のペット動物の救護活動について」

    「災害時のペット動物の救護活動について」

今、ニュージーランドのクライストチャーチでは
大地震後の救援活動が続けられています。

日本から留学ためにニュージーランド入りしていた学生さんや
たくさんの人々が被害にあっています。

まだまだライフラインも復活していなかったりで
不自由な生活を余儀なくされている様子。

日本も、ニュージーランドと同じく地震大国。
本当に他人事ではありません。

一日も早く普通の生活に戻れるようにと祈っております。

そしてペットを買っている家庭としては心配なのは
やっぱり人間だけではなく動物達の事。

被害にあった動物達にも
適切なケアが受けられているようにと祈っております。


そんな時にタイムリーなイベントです。

徳島県動物愛護センターでセミナー2011が開催。

内容は「災害時のペット動物の救護活動について」

実際に災害時に救護活動に関わった方々を講師にお招きし
県民と行政、愛護団体等が一体となっての対応策を検討していきたいとのことです。

とき  平成23年3月6日(日)
    午後1時30分~午後3時30分(午後1時より受付)

場所  徳島県動物愛護管理センター
    1F 多目的ホール
    名西郡神山町阿野字長谷333

参加料 無料

おかしゃんも是非参加したいと思っております。
興味のある方は是非おこしください。


ひねもすのたりのたり

おやすみ~~
今日はおやすみ~~

天気予報では曇りから雨になるってことだったんだけど
起きてみたらめっさ晴れてます!

や~~それにしても
よくねたわ~~ヽ(^▽^ )ノ

って・・・
わんこ姉妹は
110227-1.jpg
朝ご飯が遅くなって
おなかぺっこぺこですね( ̄▽ ̄;)

はいはい。
急いで準備するからまってね~~

お外はすんごくいいお天気で
窓を開けて風をいれててもぜんぜん寒くありません。

最近お仕事がいそがしくって帰りが遅いおとしゃん。

やっぱりお疲れで
こたつに入ってTVを見ながら、うたた寝。

お昼ご飯を食べ終わったら
またまたすぐに横になって、うたた寝。

実はなぁ~
おかしゃんもちょっとお疲れなのよね~

おまけに・・・
昨日のヨガで筋肉痛もあるよ( ̄▽ ̄;)

てなわけで
気がついたら一家揃ってお昼寝三昧。

ももは
110227-2.jpg
起きてきても、まだまだぼぉ~っと眠そうだし~

いちごも
110227-3.jpg
すぐにごろ~んと横になっちゃってました。

今日は「わくわく日曜市」や「とくしまマルシェ」があったんだけど
冷蔵庫の中には産直市で買ってきたお野菜がいっぱい入ってるし

まぁいっか~ヽ(^▽^ )ノ

結局夕方までおこたでごろごろして
しゃっきり起きだしてきたらもうお外は薄暗くなってきてます。

でも・・・
いちごはおトイレのためにもお外いきたいのね~~

てなわけでいちごとお外に出たんだけど
110227-4.jpg
さすがにお散歩してるわんこさん、いなかったね( ̄▽ ̄;)

さぁじゃぁ
お家に帰って晩ご飯にしよっか!

今日はデザートに
110227-5.jpg
りんごもあるよ~ん( ̄m ̄)

晴れた日には土手へ

今日はお仕事のおとしゃん。

暖かくなってきたからか
110226-1.jpg
今日は二匹そろってお見送りのわんこ姉妹。

でもすぐさま窓際から撤退してたわ~
まだちょっと朝は寒いですか?(#^-^#)

朝のお仕事。
おとしゃんのお見送りが済んだわんこ姉妹は
またまた二度寝です。

いちごは毛布に潜り込んで寝はじめたんだけど
ももはあっち行ったりこっち行ったり。

110226-2.jpg
結局最終的にはやっぱりおこたの中だけどね( ̄m ̄)

まだまだおねむなわんこ姉妹にお留守番していてもらって
おかしゃんはヨガ・レッスンです。

いつも教えてもらっている先生は今インドに修行の旅にでてるんだけど
代わりの先生がきてくれてるの~~

これがまた若くってかわいい女性の先生で
おまけに足が細くってなが~~い(@@)

う・・・うらやましすぎる( ̄▽ ̄;)

今日実はいつもおかしゃんが参加しているクラスが
2時間続けてあったんだけど
さすがにわんこ姉妹の散歩もあるので1時間だけ参加。

レッスン終わってからお買い物して~
お家帰ったら早速お散歩です!

110226-3.jpg
や~いいお天気だな~

気温は昨日よりちょっと低そうだけど
昨日ほどの風が吹いていないのでその分暖かく感じますよ~ヽ(^▽^ )ノ

実は今日は
110226-4.jpg
もももスリングバッグに入ってお散歩に参加♪

だってねぇ~
せっかくのいいお天気だしねぇ~

ももの苦手な車道や人通りのある道はスリングに入ったまんまで
土手道に入ったあたりでバッグから出て歩いてもらいま~す。

いった先は勿論土手道。

こんないいお天気ですもの~~
お日様たっぷり浴びるといいですよ~ヽ(^▽^ )ノ

この容器で土手には一気に草が萌えだしたみたい。

いちごも
110226-5.jpg
まだ柔らかい草を囓るのに必死です!

お外怖いももも土手は大好き。

でも
110226-6.jpg
あまりに必死すぎてしっぽ巻き込み気味。

ちょっ
ももさん?

もっとのんびり土手を楽しめばいいんじゃないかなぁ?
草囓ってばっかりじゃなくって( ̄▽ ̄;)

春の日より

昨日は雲も多かったけど
天気予報では今日は晴れ&気温も高いらしい。

となれば・・・?

は~い♪
110225-1.jpg
朝からわんこ姉妹をシャンプーしましたーヽ(^▽^ )ノ

やっとだよ!やっと!

うかつに「お散歩の後で~」とか言ってると
ふいに天候が変わることもあろうかと
朝から精出してシャンプーしましたよ~~

おかげでいちごももももそろってぴっかぴか♪

でも
寝起きでいきなり風呂場に連れ込まれてシャンプーされたもんだから

110225-2.jpg
眠いようです( ̄m ̄)

まぁね~
いくらドライヤーかけたからといっても
まだちょっと湿り気も残ってる事だし

おこたに入って完璧に乾かすがいいですよ~ヽ(^▽^ )ノ

シャンプー疲れもあってか
わんこ姉妹はそろってぐっすり二度寝。

キレイに乾いたところで
110225-3.jpg
いちごと一緒に土手道までお散歩に行ってきました。

相変わらず草囓りに必死のいちご。

やっぱ羊?
羊なの?( ̄▽ ̄;)

南向きの土手は日当たりもよくってぽっかぽか。

こんな日は
110225-4.jpg
のんびり寝っころがってお昼寝楽しみたいとこだわ~

って・・・
道からばっちり見えるからやりませんけどね(><)

土手ではあちこちで小さなたんぽぽが花びらをひろげていて
気の早い菜の花も小さな花を咲かせていました。

そんな中でみつけたのは
110225-5.jpg
「つくし」。

や~~
なんか本格的に春が来たな~~って思うわ~o(^▽^)o

あまりにいい陽気なもんだから
110225-6.jpg
いちごと交替で最近また「お外怖い」が酷いもももお外へ。

でも結構風もつよくっていろんな音がしているし
ご近所さんの車のドアの開け閉めの音にさえびびっちゃって
110225-7.jpg
ももには逆効果・・・だったかもです。

おかしゃんかなり残念かもよ~( ´・ω・`)

雲間の晴れ間

昨夜のおとしゃんの帰宅時間は0時過ぎ。

おとしゃんの帰宅を待って
晩ご飯だしてお弁当箱洗ってとやってたので
おかげで朝眠い事眠いこと(つ_-*)。οΟ

同じように寝るのが遅くなったおとしゃん。
それでもやっぱりいつも通りの時間に出勤していくわけで・・・

110224-1.jpg
そんなおとしゃんをねぎらう気持ちからか
今日もいちごはおとしゃんのお出かけをお見送り。

いってらっしゃ~い(^▽^)ノ

でもおとしゃんのお見送りが済んだら
110224-2.jpg
いちごもももも「眠いんですよ~」と毛布に潜り込んで二度寝。

そうね!
寝ないと持たないもんね!

結局お昼過ぎまでぐっすりと寝て
起きて毛布から出てきた頃にはもう昼下がり。

じゃ
そろそろお散歩行く?

と、その気配を察したももは
110224-3.jpg
とっととハウスの中です。

ホントこんな時だけは素早いよね~(@@;)

あっあと・・・
食べ物かかわると素早いか( ̄m ̄)

ももにはお留守番していてもらっていちごと一緒にお外へ。

道はまだまだ濡れているところもあるけれど
空にはまだまだいっぱい雲があるけれど
それでも結構暖かくって雲間からの日光は燦々。

今日も草地でパグチワのくーちゃんと会ったんだけど
「きゅーきゅー」と恋しそうなくーちゃんに対して
いちごはしっぽフリフリながらも逃げまくり!

なんでぇ?
別にキライなわけじゃないんでしょ?

いちご・・・悪い女かしら?( ̄m ̄)

雨上がりでまだしめったわんこ掲示板では
いつもより念入りに匂いを嗅いで
110224-4.jpg
いちごもお便りかきかき。

ダレが読んでくれるのかな~?
いちご宛のお便りあったからそのお返事?

そんなこんなでお散歩を楽しんでいると
お散歩中のおに~ちゃんに久しぶりに会えましたヽ(^▽^ )ノ

おに~ちゃんお外では
110224-5.jpg
あっちこっちの匂いを嗅いだりして大忙し。

それでもちゃんとおかしゃんにはご挨拶に寄ってきてくれたよ~(#^-^#)

お家に帰るまでおに~ちゃんと並んでお散歩してきました♪

そんなお散歩を楽しめないももだけど
日中ほとんど毛布かおこたの中に入って出てこないのに
なぜか晩ご飯の時間が近づいてくると途端にアグレッシブ!

110224-6.jpg
毛布の上を転げ回ってどったんばったん。

これは・・・
一応晩ご飯の催促なのかしら?( ̄▽ ̄;)

雨になっちゃった

今日もどうにか午前中はいいお天気。

でもどうやらわんこ姉妹は
110223-1.jpg
おねむみたいです( ̄m ̄)

どうした~?
ゆうべよく眠れなかったの?

実は今日も暖かいいいお天気だったら午後のお散歩が終わってから
わんこ姉妹のシャンプーをしようと思ってたんだけど・・・・

なんか
すぐにお天気が悪くなってきたぞ?( ̄▽ ̄;)

外を見るとちょっと雨も降り出してきたみたい・・・

これはシャンプー無理かも~

なんせおかしゃん
「冷え」から頭痛を起こしてMRIまでとるハメになったし
それでなくっても今年になってから
腹痛→風邪→腹痛→風邪と体調を崩しがちだし

体調を崩すような危ない掛けには出られないわっヽ(><;)ノ

というわけでもう
通常のブラッシングで終了~

早く暖かくなって思う存分シャンプー出来るようになるといいな~( ´・ω・`)

午後には雨もあがっていたのでいちごとお散歩。

ももは相変わらず・・・

おかしゃんが「さてお散歩」と立ち上がった途端
本犬は気配を消しきっているつもりの匍匐前進でハウスに逃げ込んで
テコでも出てこないの構え。

はいはい。
わかってますわかってます。

も~ほんと最近更にお外キライが悪化してんなぁ~( ̄▽ ̄;)

お外はやっぱり
110223-2.jpg
曇り空。

でも気温はさほど低くないなぁ~
湿度も高いからちょっとなまあったかい感じかも?

今日はお散歩途中に
おに~ちゃんぐらいの大きさのわんこさんとすれ違ったんだけど
そのわんこさんはめっちゃ友好的な態度なのに
いちごはしっぽ降りながらも全然近づかないまんま。

始めて会うわんこさんだから警戒してるんかな?

でもおかしゃんはちゃ~んと頭撫でさせてもらったもんね~ヽ(^▽^ )ノ

無事お散歩を終えてお家まで帰り着いたら
110223-3.jpg
大喜びで駐車場の方にまわってレモングラスを囓るいちご。

あの・・・
めっちゃ枯れきってるんですけど
それ・・・囓っててもおいしいの?( ̄▽ ̄;)

お散歩終えてお家に帰ったいちごを
110223-4.jpg
ももさん臭い嗅ぎまくりで確認。

きっといちごだけ美味しい物食べてないかの確認ね( ̄m ̄)

確認し終わったももは
110223-5.jpg
うっかりお散歩に連れ出されないようにと
こたつの一番奥まで逃げていってました。

いいよもう・・・
そんなにいやなら連れていかないよ( ̄▽ ̄;)

そんな性格の大違いのわんこ姉妹ですが
ご飯時に大騒ぎするのは一緒。

あげく
110223-6.jpg
食べ終わっても
更になんかないかとおかしゃんを見つめるところも一緒です。

だーかーらー
そんなにおかしゃんを見つめても
おかわりなんて出ませんから~ヽ(><;)ノ

あったかあったか

昨日と一緒で、今日も朝からいいお天気~♪

お天気関係なく腹ぺこわんこ姉妹は
110222-1.jpg
朝から大騒ぎです( ̄▽ ̄;)

な・ん・で
あんた達はそうご飯前に大騒ぎするのっヽ(><;)ノ

おとしゃんがお出かけしたら
いちごももももそろってまたおこたの中へ。

端っこがモコモコしてたからちょっとめくってみたら

110222-2.jpg
ももでした。

あんたの大抵の居場所って
こたつ布団の端っこよね~( ̄m ̄)

今日もいいお天気だったので
またまた河川敷に行こうかな~とも思ったんですが
ここんところのもものびびり具合を見ていると
ちょっと連続で連れ出すのも可哀想な気がして・・・

結局いちごとだけお散歩に出発。

110222-3.jpg
いいお天気だね~~

空は真っ青で雲一つないし
多少風があっても全然冷たくな~い。

あったかあったか♪(#^-^#)

せっかくのこんないいお天気で気持ちのいいお散歩なのに
それを楽しめないなんて・・・

ももさんやっぱりちょっと可哀想?( ´・ω・`)

ぐる~りとまわってきて
110222-4.jpg
やっぱり今日も畑のおばちゃんを探す、いちご。

ず~っと会えてないもんねぇ~
でもあったかくなってきたから
すぐまた会えるよヽ(^▽^ )ノ

畑のおばちゃんはいなかったけど
今日はお散歩途中でパグチワのくーちゃんに会えました。

いつもいちごと会えると嬉しそうにしっぽ振ってくれるくーちゃん(#^-^#)

なのにいちごは
大喜びしすぎてリードの許す範囲で走り回っちゃうのよね~~

どうにか落ち着いてくれないだろうか・・・( ̄▽ ̄;)

お散歩が終わってお家に入ったら
お散歩行かずにお留守番していたももに

110222-5.jpg
はい。
おやつですよ~

ももさん?
今日いいお天気だったんだよ~?
お散歩行ってたら楽しめたと思うよ?( ´・ω・`)

お散歩から帰ってきても日差しが恋しいいちごは
110222-6.jpg
まだ窓際でひなたぼっこ♪

ずっと寒かったからねぇ~
暖かさが嬉しいんだよね(#^-^#)

ようやっと

今日もいちごは
110221-1.jpg
おとしゃんをちゃんとお見送り。

やっぱりあったかいと違うね~ヽ(^▽^ )ノ

その後はブラッシング&お掃除。

お掃除が終わってキレイになったお部屋で
110221-2.jpg
早速肩まで毛布をかけて二度寝のいちごさん。

やっぱりちょっと人間っぽいな( ̄m ̄)

ももはというと
110221-3.jpg
またまたこたつの隅っこでこたつの足に寄り添って寝ていました。

えっと・・・
おくつろぎ中まことに申し訳ないんですがぁ~

今日は2匹連れてちょっとお出かけです!

行った先はお久しぶりのあにまるわいやーどさん

おかしゃんの体調不良やなんやかんやでのびのびになっていた
いちごの爪切りにようやっと来れました~ヽ(^▽^ )ノ

いつもいつも元気に大暴れするいちごですが
今日は遠い目してあきらめてたらしいですよ?( ̄m ̄)

いちごが爪を切ってもらっている間も
ももはず~っとびびりっぱなし。

そのびびり方も
まるで始めて訪れた場所で始めて会う人に出会ったみたい!



さてはももさん・・・・
忘れきってるのね!

思い起こせばももが7ヶ月でパピークラスに入ってから
場所こそ楓さんからあにまるわいやーど徳島店に変わったといっても
もう何年も何年も通ってきていたのに・・・・

ほんの少し間が開いただけで
お店のこともなみへいさんのことも
忘れきったのね~~~!ヽ(><;)ノ

も・・・びっくりだわ( ̄▽ ̄;)

常々ももは犬らしくないとこがあるとは思ってたけど
鶏頭だったとはっ!

そんなびびりきったももをなだめるためにも
帰り道に河川敷に寄り道♪

早速
110221-4.jpg
匂いくんくん嗅ぎまくりわんこ姉妹。

今日はお天気がよくって空は真っ青。
川っぺりで風があるといってもさほど寒くありません。

わんこ姉妹のお散歩には丁度よかったね(#^-^#)

引き潮なのか水の引いた川面には水鳥さんが群れていて
時々鳴き声が聞こえてきたりしていました。

110221-5.jpg
それにもももさんびびってたけどね( ̄▽ ̄;)

今年に入ってから・・・
もものびびりを少しでもどうにかしなくっちゃと
がんばってお外に連れ出すようにしていたけど・・・

どうやら逆効果。
なんかより一層酷くなってる気がしま~す(つ△T)

もう・・・
どうすりゃいいんだろうなぁ~( ´・ω・`)

とはいえ
自分が安心できるお家の中では元気いっぱいのもも。

もうそれでヨシ!とするっきゃないかな?

河川敷から帰りお昼ご飯を済ませたら
河川敷で遊び疲れたわんこ姉妹にはお留守番してもらっといて
おかしゃんは万年山ギャラリーさんへお出かけ。

前々から行きたかった「猫ねこ展」に
ようやっと行ってきましたよ~ヽ(^▽^ )ノ

現地ではブルーなビッグママさんとチョコちゃんミルフィーユちゃんとも合流♪

万年山ギャラリーさん、始めて行くし
ブルーなビッグママさんとご一緒できてよかったわ~♪

ギャラリーにはいろんなにゃんこさんがいっぱい!

あっちを向いてもにゃんこ。
こっちを向いてもにゃんこ。
「こんなところにも!」とびっくりするようなとこにもにゃんこ。

おかしゃん・・・
わんこも大好きだけど結局はただの動物好き。

あちこち見て回っては
「うは~♪」
「かわいぃ~♪」
と、とっても楽しかったです(#^-^#)

なかでも気に入ったのが
110221-6.jpg
こちら!

とってもカラフルなにゃんこさんの絵と
まさににゃんこ!なポーズのブロンズ像。

にゃんこのアイテムって・・・
ほんといろんなものがあるのね~(@@)

ギャラリーでにゃんこさんたちを堪能したら
チョコちゃんミルフィーユちゃんには車でお留守番してもらって
ブルーなビッグママさんとおかしゃんは万年山文庫さんへ。

ブルーなビッグママさんといろんなお話しをさせてもらって
とっても楽しかったです(#^-^#)

でも・・・
うっかり時間を忘れて喋ってたもんだから
万年山文庫さんを出た頃にはもうちょっと日が傾きはじめちゃってました。

せっかくのいいお天気だからと
帰りに公園に寄っていくはずだったチョコ&ミルちゃんには
ちょっと悪いことしちゃったかも?( ̄▽ ̄;)

でもまたきっと一緒にあそんでね~(><)

ブルーなビッグママさま。
今日はほんとうにありがとうございましたm(_ _)m

ちょっと残念

昨夜からおとしゃんはちょっと不調。

「あんまり食欲ないかも~」
「ちょっと喉痛いかも~」

どうやら風邪?

でも大したことはなさそうで
お家にあった風邪薬を飲んでがーーと寝てたら大丈夫になったみた~い。

そんなおとしゃんは
今朝も先に起きだしてリビングでYMO。

逃げ出してきたいちごは
2Fの寝室でおかしゃんと一緒にぐっすり二度寝したよ~ん( ̄m ̄)

でもさすがにお腹ぺこぺこになって起きだしたら
110220-1.jpg
早速おみかん食べてるおとしゃんにアピール☆

おかげでほんの少しだけど
おみかんもらえたのよね~ヽ(^▽^ )ノ

ところで・・・

おかしゃんがこたつに入ろうと足をいれたら
なんだか冷たい物に足が当たったんですけど~~

110220-2.jpg
犯人は君かっ!ヽ(><;)ノ

ど~してそ~手が早いの~~

あっこの場合
手じゃなくって口かな?( ´・ω・`)

お休みでおとしゃんがお家にいるもんだから
朝からなんだかはしゃぎ気味のわんこ姉妹。

普段ならおもいっきり二度寝してるくせに・・・

と思ってたら
110220-3.jpg
おとしゃんがTVみながらうたた寝始めた途端
一緒に寝るみたいです。

なかよし親子だね~( ̄m ̄)

午後になって
ちょっと薄曇りだけどいちごと一緒にお散歩へ。

休日の午後だけど
お散歩しているわんこさんは無し。

ダレにも会えなくって残念だねぇ~( ´・ω・`)

いつもあるくお散歩道の途中に和風のお家があります。
茶室風の建物だけじゃなくって門や柵までちょっと手が込んだ和風。

110220-4.jpg
まさに「わび、さび」の世界。

いつも「ステキだな~」っておもいながら通るのよ~
一回中見せていただきたいもんだわ(#^-^#)

帰り道の途中
畑のおばちゃんちを通りかかった途端
110220-5.jpg
畑の縁にのぼっておばちゃんを探す、いちご。

でも残念ながら
今日も畑のおばちゃんいないのね~( ´・ω・`)

110220-6.jpg
今日はちょっと残念なお散歩になっちゃったかな?( ̄▽ ̄;)

好き?キライ?

今日は土曜日でおとしゃんもお仕事がお休み。

おまけに
110219-1.jpg
朝起きたらとってもいいお天気~ヽ(^▽^ )ノ

そんなお天気に浮かれたのか
なぜかiPadでYMOを聴きだすおとしゃん。

そしたら・・・
いちごが急におしっぽ下げて2Fに逃げだしちゃった~~

いちご・・・YMOキライなんだね( ̄▽ ̄;)

ももはというと
普通にこたつにもぐりこんだまんま。
おとしゃんに似てYMO好きなのかも?

わんことは言え
音楽に好きキライがあるのね~(@@)

さて実は・・・
おかしゃん、先週の土曜日に首を寝違えてから
強くなったり弱くなったりはあるものの
その痛みがずっと続いております(><)

ふつう寝違えってそんな続かないんじゃない?
さすがに1週間も続くって変じゃない?

ちょっと心配になっちゃいました( ´・ω・`)

とりあえずお昼過ぎに
110219-2.jpg
いちごと一緒にお散歩~♪

ほんの少しだけだけど暖かいし
今日は風もないし

土手には
110219-3.jpg
またまた春の使者がきてますよ~ヽ(^▽^ )ノ

土手の草も芽を出し始めていて
110219-4.jpg
いちごはあっちの芽こっちの芽と、大忙し!

やっぱあんた・・
実は羊なんじゃないの?( ̄m ̄)

土手満喫のお散歩を終えたら
今度はおかしゃんだけで土手道をたどって病院へ。

他にしびれや痛みもないみたいだから
やっぱりただのスジちがいみたい~

針もうってもらったから
これで痛みがなくなるといいなぁ~(><)

でも・・・
いたい方の腕を肩より上にあげようとすると痛むから
これって実は・・・四十肩?( ̄▽ ̄;)

無事診察もおわって軽くなった肩でお家に帰り
お利口してたいちごにおやつをあげようとすると
110219-5.jpg
ずぅ~~っと潜り込みっぱなしだったこたつから飛び出してきました。

まったく迷うこと無しに
110219-6.jpg
「当然もらえるんでちゅよね!というこのお顔!

とりあえずももは・・・
おやちゅは大好きなんですね( ̄m ̄)

風に負けるな

今日は少し寒さが緩んだからか

110218-1.jpg
わんこ姉妹はそろっておとしゃんをお見送り。

ついこの前の雪でおとしゃんが帰れなかった夜から
ど~も我が家のわんこ姉妹
より一掃のさびしんぼになってる気がします。

そんなにおとしゃんが恋しいのか~?( ̄m ̄)

でもとりあえずおとしゃんの事は忘れていただいて

110218-2.jpg
今日もはだかんぼうでブラッシング。

いちごはおかしゃんのブラッシングだけじゃ足りなかったのか
自らあんよのお手入れも念入りに。

さすがは女の子だね(#^-^#)

実はいちごの爪切りに行けてないのよねぇ・・・
行こうと思っているうちに雪降ったりおかしゃんが体調くずしたり・・・

近いうちにいかなくっちゃだわっ(><)

ももは・・・
110218-3.jpg
あ、毛布の中で寝てらした?

ももさんの場合
爪が透明で血管が見やすいもんだから
お家でおかしゃんにより爪切りされてるからねぇ~

嫌がってばたばた暴れて逃げてもおやつ1つで全部忘れるとこが
もものいいとこよね(≧m≦)

昨日からお外は強い風。
電線がびょうびょうなってうるさいぐらい。

でも晴れているし
いちごはお散歩行く気満々。

勇んでお外に出たんだけど・・・

やっぱりあまりの風にちょっと及び腰になっちゃった( ̄▽ ̄;)

そこをどうにか
「畑のおばちゃんおるかな~?」
「畑のおばちゃんにあいにいこっか!」
と励ましたら

110218-4.jpg
ガンバって歩き出してくれました。

いちごさんのそういう素直なとこも
おかしゃん大好き( ̄m ̄)

無事お散歩を終えてお家に帰り
おかしゃんはお腹のためにもヨーグルト♪

当然
110218-5.jpg
わんこ姉妹にもお裾分けよね~(#^-^#)

食べ終わった容器を差し出すと
奪い合うように口をつっこんで舐めるわんこ姉妹。

最終的には・・・
110218-6.jpg
いちごが容器をゲッツ!

うばいあいにも・・・負けないのね( ̄m ̄)

やっぱ健康が一番

昨日は穏やかないい一日で
おかしゃんは眠る前に
「やっぱり暖かいのがいいわ~
 今年になってから風邪ひいたりお腹こわしたりしたけど
 それも無事なおって健康だし!」

とか思ってたわけなんですけどね。

夜中に腹痛で目が覚めました(´;ω;`)

結局またお腹壊したがなーヽ(><;)ノ

なんで?
昨夜寝るまでめっちゃ健康だったはずなのに
なんで?

思い当たることといえば
暖かいはずなにに、昨日は妙に手足の先が冷たかったのね~

冷えたのかしら( ´・ω・`)

おまけに今日は朝から雨。

いちごも
110217-1.jpg
サークルから出されるなりファンヒーター前に陣取っております。

やっぱ寒いんだ~(><)
あったかいなんて思ったのは
この前の雪が降った日ほどじゃなかっただけなんだー(><)

てなわけで不調な今日のおかしゃん。

も・・おとなしくしとく( ´・ω・`)

そんなおかしゃんのお膝にすがりついて
110217-2.jpg
眠いから一緒に毛布にはいろ?と誘ってくるいちご。

きっと・・・
おかしゃんの体調を気遣ってくれてるのねー!


都合良く解釈しておくことにしました(・∀・)

暖かく。
とりあえず暖かく。

と、午前中いっぱい毛布に潜り込んでいたからか
お腹の調子も少し上向き。

この分なら・・・と
いちごと一緒にお散歩にお出かけ~♪

110217-3.jpg
おとしゃんに頼まれた郵便物もあるしね~
ちょっとポストまで行ってこようね~(#^-^#)

いちごとのお散歩を終えてお家に帰ってしばらくしたら外はまた雨。
 
お腹もどうにか持ってくれたし
濡れずにお散歩できたから
丁度良いタイミングでのお散歩になったわ~ヽ(^▽^ )ノ

とはいえ
やっぱりお外を歩いて冷えたので
またまたおかしゃんはこたつに潜り込み。

今日は寒いからとお散歩はお留守番になってたももも
いつものようにこたつの中。

と思ったんだけど・・・
こたつ布団をめくってみてもももがいない!

慌てて
「もも~?もも~?」
と探してみたら

110217-4.jpg
すんごいすみっこでちいさくなって寝てました( ̄▽ ̄;)

あんたはほんと・・・
隅っこ好きよねぇ~( ´・ω・`)

そんなわんこ姉妹。

今日も大騒ぎしてやっと晩ご飯にありついて
いつまでもいつまでもお皿を舐めているもんだから

110217-5.jpg
鏡みたいになってしっかり顔がうつっとるがな( ̄m ̄)

おだやかな一日

朝晩は冷え込みまくり。

この前の雪降るほどの寒さが残ってるんだろうなぁ~( ´・ω・`)

雪に降り込められて帰宅できなかったおとしゃんも
無事昨夜は自宅に帰宅できました。

やっぱり寂しかったのか・・・
わんこ姉妹の「お帰り大歓迎」は
何時も以上のにぎやかさでした(#^-^#)

そんなおとしゃん。
今朝もやっぱりご出勤。

大変だのう(@@;)

おとしゃんがお出かけしてしまったら
110216-1.jpg
わんこ姉妹はまたしても二度寝~

・・・思うんだけどさ
人間もわんこも
あまりにも寒かったら体内の冬眠スイッチがはいっちゃうんじゃない?

つーのも
今回の寒波が来ている間
おかしゃんもやたらとねむかったのね~(><)

がんばったら冬眠できるかもしんない・・

でも今日はとってもいいお天気♪

お昼前に
やっと修理が終わったファンヒーターをとりに電機屋さんまで行ったんだけど
車の中はぽっかぽか~

なによね~
あったかいじゃんよね~ヽ(^▽^ )ノ

というわけで
暖かいうちにお散歩だ!

と、わんこ姉妹2匹連れてお外へ。

風もないしお日様は燦々とさしているし
もももこんなお天気ならお散歩好きになるかも?

110216-2.jpg
とりあえず
お外の匂いを満喫中ですね?( ̄m ̄)

せっかくのお天気。
110216-3.jpg
まだお外にちょっとびびり気味のももを励ましつつ
今日はわんこ姉妹も大好きな土手道に行ってきました。

早速
110216-4.jpg
土手にのぼって萌えだしたばっかりの野草を囓るわんこ姉妹。

・・・あんたらやっぱり羊じゃないの?( ´・ω・`)

ただ囓るだけじゃなくって
「あっちの草がいいです!」
「こっちにも行きたいです!」
と、おかしゃんを引っ張りまくりわんこ姉妹。

結局土手の上のほ~までのぼっていっちゃって
110216-5.jpg
もう上の道やがな( ̄▽ ̄;)

結局あっちこっちと連れ回されて
110216-6.jpg
土手を縦横無尽!

こうやってあったかい土手を満喫できるのも
おだやかないいお天気のおかげだな~(#^-^#)

あぁ寒いっ

昨夜のわんこ姉妹は
外で車の音がする度に窓際に駆けつけてのおとしゃん待ちでした。

なんのかんのいって
おとしゃん大好き姉妹なのね~( ̄m ̄)

そんなおとしゃんの帰宅を阻んだ雪も
朝にはかなり溶けてきて
お外は雪解けでびしょ濡れ状態。

そのせいかなぁ~
いっそ雪が降ってた昨日より空気が冷たい気がするわ(><)

そんな冷たい朝でも
110215-1.jpg
わんこ姉妹ははだかんぼうになってのブラッシング。

お家の中は暖房つけてるから大丈夫よね~(^▽^)

それにしても・・・
ももは相変わらず換毛期なのか抜け毛が多いんですが

ちょっと気がはやすぎたんじゃね?
なんか寒さのピーク、2月だよ?( ̄▽ ̄;)

わんこ姉妹のブラッシングも終わり
お部屋の掃除も終えて
一旦片づけていた毛布を引っぱり出したら・・・

110215-2.jpg
早速潜り込んで二度寝のわんこ姉妹。

やっぱり寒い日はあったか毛布が最高よね~(#^-^#)

今日も今日とて近所のスーパーに買い物に行ったおかしゃん。
昨日との違いにびっくり。

だってね~
道の雪はすっかり溶けちゃってるし
全然混んだりしてないし。

雪国の人からみたらたった6cmの積雪なんだろうけど
慣れてない徳島人には大事だったよね!(><)

溶けたとは言え日陰にはまだ雪が残ってて
そのせいなのか、相変わらず寒い今日。

いちおう・・・
昨日よりは暖かい・・・んだよね?( ´・ω・`)

寒さのせいかずーっと毛布に潜り込んでいたわんこ姉妹。

でも
昨日も一日中お家の中に引きこもりっぱなしだったしな~
寒いけど・・・少しでもお外歩いてきた方がいいかな?

つーわけで2匹共々お散歩に連れだしたんですが
110215-3.jpg
ももさん寒すぎてお散歩拒否!

も~ぶるぶる震えながら踏ん張って
一歩も歩かない構えです。

しょうがないなぁ~
じゃぁ、おかしゃんの上着のふところにはいっとく?

とりあえず少しはあっためるためにもももを上着の中に入れて
いちごだけでお散歩。

110215-4.jpg
いちごは寒さになんて負けないのね~(#^-^#)

ご機嫌で歩いていたいちごだったけど
だんだんとお家の方向を振り返ることが多くなってきました。

まぁねぇ・・
やっぱ寒いもんね~( ´・ω・`)

じゃぁもう無理せずUターンして帰りましょか!

とお家方面へ。

そうなるといきなりやる気が増したももさん。

上着の中で「降りる!降りまちゅっ!」と騒ぎ出したので
早速降ろしていちごと一緒に歩かせました。

110215-5.jpg
もうすぐお家ですからね~
がんばってくださ~いo(^▽^)o

やっとこさお家にたどり着いたわんこ姉妹。

今日は
110215-6.jpg
ももがファンヒーター前でいちごが毛布。

やっぱり暖かいのが一番いいのね(#^-^#)

雪の日

朝起きたときはとりあえず曇り空。

でも・・・
天気予報では雪。

そのせいもあってか
110214-1.jpg
朝からいちごはファンヒーターにべったり。

寒いんかー
そんなに寒いんかー

おとしゃんは今日からまたお仕事。
この時点でそれほどお天気を心配する事もなかったんだけど・・・

しばらくすると外はみぞれ混じりの雨。

いちごは
110214-2.jpg
今度はこたつ布団とクッションの隙間に入り込んでました( ̄m ̄)

そしてももはというと・・・
まったく姿をみせずこたつの中。

おるんか~?
ほんまにおるんか~?
ってぐらい存在感がないです( ̄▽ ̄;)

まぁねぇ
昨日はお山に登って公園でもはしりまわったりしたしね~

我が家のわんこ姉妹。
公園にいったりドッグカフェで大騒ぎしたりした翌日は
大抵普段よりよく寝ますが

今日はそれにプラスで寒さが厳しいからかな?

お外を見ると
みぞれ混じりだった雨が雪に変わっておりました。

うわ~~
なんか昼間降る雪みるの久しぶりだわ~(@@)

さすがに徳島は南国?

雪が降っても大抵夜の間に降って積もるぐらいで
昼間には大抵溶けてなくなるもんなんだけどね~

今日の雪もすぐに溶けるのかと思ったら・・・

110214-3.jpg
密かに積もってきてるよ!

でも・・・
おかしゃん今日はなにがなんでも買い出しにいかねば!

というわけで車で近くのスーパーまで出かけたんだけど

恐かったよ!
車の運転もだけど見通しの悪さが!(´Д`|||)

みんなもそうなのかのろのろ運転で道は結構混んでおりました。

いつも行くスーパーなのに
いつもの何倍もの時間がかかっちゃった(@@;)

今日はこれ・・・
車の運転むりじゃね!?

つーわけでおとしゃんにお電話。

知っている人は知っているけど
おとしゃん、高速道路をつかって通勤しております。

案の定・・・
高速道路、通行止めだって( ̄▽ ̄;)

まぁどっちみちこの様子じゃ
おとしゃんが帰宅するような時間帯には道が凍ってバリバリ?

おとしゃんもそれはわかっていたようで
しょうがないので会社近くのビジネスホテルに泊まることにしたそうです。

それにしても・・・
毎日今日の徳島に降る雪以上の雪が降る北国の人って
すごいよね!

おかしゃんなんて
ほんのちょっと積もっただけでもう大慌てよ~(><)

でもせっかくの雪だから・・・
と、少しだけお家の中に持ち込んでわんこ姉妹に見せてみたんだけど

110214-4.jpg
いちごは躊躇せずにかぶりつこうとするのに

110214-5.jpg
ももはチラっと見ただけでもう「キライでちゅっ」ってなったみたい。

雪の冷気がいやだったんかな~?
さすがは寒さに弱いももだね!( ̄m ̄#)

夕方が近くなってくると
さすがに少しずつ雪も小やみになってきたんだけど

110214-6.jpg
さすがにお散歩には行けないと思うよ?
いちご?( ̄▽ ̄;)

3連休最終日

3連休も今日が最終日。


起きたら今朝も晴れて青空~ヽ(^▽^ )ノ

問題は・・・
これがつづくかどうかだな( ̄▽ ̄;)

お休みの日の割には早めに起きて朝ご飯。

朝ご飯おわったわんこ姉妹は
110213-1.jpg
まだまだ眠いそうです( ̄m ̄)

でもせっかくの連休。
せっかくの晴天。

さすがにおとしゃんも「どっか行くか!」と言い出しまして
お昼前には準備を済ませて

110213-2.jpg
わんこ姉妹も車に積み込みま~す。

も~~準備始めた時から大はしゃぎのわんこ姉妹。

いちごなんて
まだハーネスもつけてない状態なのに
お部屋に置いてあったキャリーケースに入りっぱなし!

キャリーケースから出してハーネスつけるのに苦労したわ( ̄▽ ̄;)

まぁそれだけお出かけを楽しみにしてくれてると
こっちも嬉しいわ~ヽ(^▽^ )ノ

そしてついたところは文化の森総合公園。

とりあえず山の上の公園めざして
110213-3.jpg
Let’s Go!


わんこ姉妹は勇ましく階段をのぼっておりますが
おかしゃんはヒーヒーいっておりました(´Д`)゚。

なんかね~
平地でわんこのお散歩してるのとはまた違うのね~
筋肉の使うところが~(><)

それでもどうにか頂上公園に到着。

青かった空はちょっと曇ってきたけれど
せっかくの広い公園ですからね~

さぁ
フレキシリードをめいっぱいのばして
走り回るがいいですよ~ヽ(^▽^ )ノ

広い公園が大好きなもも。

普段ならまきこんでるしっぽもピンと立てて
足取りもかる~~くはしりまわっておりま~す♪

でもいちごは・・・

少々は走り回るものの
す~~ぐに地面に鼻をつけて食べ物探し。

またこの公園には猫が多いもんだから・・
だれかがエサあげてるみたいで、それが落ちてたりするんだよなぁ~(><)

なんか落ちてるものを食べそうになったら
慌てていちごを呼び戻し!

110213-4.jpg
罪のなさげな顔でおかしゃんを見上げておりますが・・・

すでになんか喰ってるからね・・・
このこ(´Д`|||)

変なものだったらどうするの!
なんでもかんでも口に入れないのよー!ヽ(><;)ノ

110213-5.jpg
ももはいちご程じゃないけど・・・
それでも青い草が芽生えてきているのを見つけると
「囓るんでちゅよっ!」と
必死におとしゃんをひっぱりまくり。

そんなわんこ姉妹の気をそらすためにも
あっちこっちと公園内を散策してたんですが
日陰にはまだちょっと雪が残ってたりしました。

やっぱ山の上は寒いのね~(@@)

春になればたくさんの桜が花をつけて
花見客もいっぱいになる公園だけど
まだちょっと早すぎ。

咲いてるのは
110213-6.jpg
梅だけみたいよ?( ̄m ̄)

お天気急変にびっくり!

今日は土曜日。

世間では3連休なんだけどおとしゃんはお仕事・・・・
のはずだったんですが

なんと通院のためお休みとったんだって!
それきかされたのが昨日!

先にいっとけよ~ヽ(><;)ノ

てなわけで今日も朝はちょっと遅め。

目覚めてみると
昨日とうって変わってお空は青空。

やった!
晴れたヽ(^▽^ )ノ

とりあえず朝ご飯を済ませ
おとしゃんが病院に出発したら

110212-1.jpg
わんこ姉妹はブラッシングで~す。

今日もいやがるわんこ姉妹に
おやつ片手に釣りまくるおかしゃん。

ブラシ
気持ちよくないの~?
いっぱい抜け毛とれるから気持ちいいと思うけどなぁ~( ´・ω・`)

わんこ姉妹のブラッシングを終えて
久しぶりにこたつ布団もお外干ししてお掃除。

それが終わったら買いだしへ~~

おかしゃんなんのかんので大忙しだわっ(><)

でもせっかくの晴れだしね~♪

な~んて思っていたら・・・

買いだし終わってお店を出た途端
迎えてくれた空は真っ黒。

うわ~~
めっさ曇ってきてる~( ̄▽ ̄;)

あわててお家に帰りこたつ布団をしまったけど
なんか・・・
ただ曇っただけじゃなくってすごい寒くなってきたよ(((( ><)))

でも・・・
買いだし前から「帰ってきたらお散歩ね」っていちごとお約束してたし
当のいちごも行く気満々。

よし!
たとえ途中で寒くていやになっても
お散歩しないよりは行った方がいいよね!


110212-2.jpg
いちごと一緒にお外へ。

やっぱり風は冷たくなってきていたけど
待ちに待ったお散歩にご機嫌で歩くいちご。

これなら途中で「寒いからいやっ!」ってならないかも~(#^-^#)

ぐる~りとお散歩でまわっていたら
いちごがしきりとお家の方向に向かおうとします。

え?なに?
やっぱり寒いから帰りたいの?

と思ったら
110212-3.jpg
あらら。
車道はさんだ向こう側にお散歩中のおに~ちゃんが。

いちご
おに~ちゃんに気づいてご挨拶に行きたかっただけなのね~

すごいね!
よく気がついたね~ヽ(^▽^ )ノ

久しぶりにあったおに~ちゃん。

防寒のためにお洋服着せてもらってたけど
元気いっぱいお散歩してましたよ~(#^-^#)

それにしても・・・

お散歩している最中もどんどんと下がってくる気温。

いちごとのお散歩を終えたお家に入り
お昼過ぎにやっとおとしゃんがお家に帰ってきた頃には
もう「いつ雪が降り出しても不思議じゃない!」ってぐらい
冷えてきてました(((( ><)))

なんで~?
朝、あれだけキレイに晴れた青空だったのに~~

こんな急激にお天気変わるって・・・アリなの?( ´・ω・`)

結局お洗濯物はコインランドリーの乾燥機行き。

いつもなら店内にはいるとほんわり暖かコインランドリーなんだけど
今日ばっかりは寒かったです(><)

お外は寒いけど・・・

お家に帰れば暖房であったか~ヽ(^▽^ )ノ

いちごも
110212-4.jpg
くにゃ~ん♪

ももも
110212-5.jpg
でろろ~ん♪

あ~こんな日ばっかりは
暖房つける事の出来る人間でよかった~ヽ(^▽^ )ノ

寒いけどがんばりましたっ

今日は「建国記念日」でお休み。

といっても・・・
ゴミ出しやら家事やらやることはいっぱいあるので
休日だというのに結構早めに起きました。

つってもまぁ
いつもよりは2時間も遅かったけどね~(・∀・)

で、いつものように朝刊を取りに玄関を出てびっくり!

110211-1.jpg
雪、つもっとるがなーーΣ(゚Д゚;

や~~この冬初の積雪じゃない?
これまでもさむくって雪がちらついた事はあったけど
こんな風に積もるのは始めてよ~

そりゃ寒いわけだわっ!

しかもよ~
こんな時にファンヒーターは故障中?

口兄われてんじゃね!?Σヽ(`д´;)ノ

とりあえず本日の予定は・・・
ファンヒーターを修理に持って行く事です!

一応部屋にはエアコンもあるんだけどねぇ~
やっぱりファンヒーターに比べると暖かさが足りないのね~

しかも乾燥するしね・・・(´Д`)゚。

電機屋さんが開店する時間を待って
車にファンヒーターを積み込んでお出かけ。

その間お留守番のわんこ姉妹には
ちゃ~んと湯たんぽ入れていきました。

さすがにこう寒くっちゃねぇ?( ̄▽ ̄;)

ファンヒーターを電機屋さんに渡して修理をおねがいして
ついでにあちこちとお店廻り。

結局お家に帰ったらもう午後の時間帯。

でもその帰り道で
寒さにも負けずに飼い主さんとお散歩しているおに~ちゃんを見かけました。

えらいね~~
おに~ちゃん。

うちのわんこ姉妹はきっと「寒いからいやっ!」って
お散歩拒否するんだろうなぁ・・・

なんて思いつつお家に帰り
いちごにむかって
「おに~ちゃんがね~お散歩してたよ~」
って言った途端!

いちごの瞳がキラキラキラ~☆。・。☆・。

えっ!
なに!?

お散歩行きたいんですかっ!?

なんとこの寒さにもめげずにお散歩行きたいってことなんで
110211-2.jpg
いちごと一緒にお外へ。

まぁ幸いなことに
道に積もっていた雪はとっくにとけちゃって
おまけに温度も思ったほどは寒くないみたい?

待ちに待ったお散歩に大喜びのいちご。

ちゃ~んと
110211-3.jpg
「おすわり」もできます( ̄m ̄)

でもやっぱり歩いているうちに冷えてきたらしく
ご近所をぐる~りとまわってきてお家の前に来ると

110211-4.jpg
玄関に駆け込んでいっていました( ̄m ̄)

あったかいお部屋の中に入って
いちごもこれで一息つけるわね~な~んて思ってたら
あんよが濡れたのが汚されたようで気になるいちご。

110211-5.jpg
そりゃもう念入りに!念入りに!
あんよのお手入れをやっておりました。

一応お家に入る前にあんよちゃんと拭いたんだけどね~┐(´-`)┌

いちごより遙かに寒がりのももは
今日はもうお散歩はお休み。

大好きおとしゃんにへばりついておくがいいですよ~( ̄m ̄)

そんなももも
おかしゃんがご飯の支度をしているとどうしても気になるみたいで

110211-6.jpg
おかしゃんが指を差し出してみると
臭いを嗅いでみないといられない!

ももさん釣るのに食べ物はいらないね。
食べ物の臭いがついた指1本あれば、足りるね( ̄m ̄)

さぁ明日もおとしゃんはお休みだけど・・・
果たしてお天気はどうなるかなぁ~?

【ドットわんで手作りパーティー】ヴァレンタイン・ハートカップ

またしてもおなじみ、「ドットわん」で手作りパーティーです♪

今回送られてきた品々は
wankogohan3-1.jpg
どーん!

こちらです。

今回もいっぱいだわ~ヽ(^▽^ )ノ

時期は丁度節分前・・・だったんだけど
なんせおかしゃんが風邪ひーてたもんで
こんな時期にまで「ドットわん」を使った手作りご飯がずれこんでしまいました。

せっかくなので、ヴァレンタインと行こうじゃあ~りませんかっ!

ということで
wankogohan3-4.jpg
今回は「ドットわん」を使ったハートカップにしてみました♪

<材料>
ドットわんごはん
ドットわん鶏ごはん
ドットわんサメゆで軟骨
ドットわんカツオ薫りジャーキー
ドットわんスープ
にんじん  少々
さんど豆  少々
ブロッコリーの茎  少々
粉寒天
豆乳


<作り方>

まずドットわんごはんとドットわん鶏ご飯に暖めた豆乳をそそぎ
柔らかく成形しやすくしておきます。

お野菜をわんこの口に合うように細かく切り下ゆでします。

適当な大きさのカップにお野菜をいれたら
そこに同じく細かくしたドットわんサメ軟骨・ドットわんカツオ薫りジャーキーを入れます。

wankogohan3-3.jpg
こんな感じ~

そこにお湯で溶いたドットわんスープに粉寒天を入れたものを注ぎ
固まるのを待ちます。

豆乳で柔らかくしたドットわんごはんとドットわん鶏ごはんをつぶしてまぜ
適当にハートの形のカップになるように成形。

そこに一口大に切ったお野菜
サメ軟骨・カツオ薫りジャーキーのゼリーよせをいればできあがり♪

どうですか~?
おいしそうですか~?

wankogohan3-5.jpg
作っている最中から落ち着き無かったいちご。

目の前に置かれたハートカップに「待て」するのも忘れちゃいそう!

よ~しじゃぁ
どうぞ召し上がれ~ヽ(^▽^ )ノ

wankogohan3-6.jpg
あむあむあむっと
とっても美味しそうに食べてくれました(#^-^#)

いちごの次にももにもあげたんだけど・・・

こっちは素早く食べ過ぎて写真撮る暇もないくらい。

ま・・・まぁ・・・
美味しかったって事よね?( ̄▽ ̄;)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

相変わらずなもも

今日の天気予報を見ると夜には雪・・・

マジデスカー
寒インデスカー

というのも・・・

実は週末に行われたおとしゃんによるリビング大改造で
ファンヒーターが壊れた( ̄▽ ̄;)

どうしたんだろうなぁ~~
何度も何度も移動させたのが悪かったのかな~

一応スイッチつけるとつくんだけど
しばら~くすると「換気してください」のエラーがでるのです。

んで換気してもまたでるのです。

・・・なんで?( ´・ω・`)

というわけで
わんこ姉妹はより一層こたつの中へ!
おかしゃんも一緒により一層こたつの中です!

や~
出られない出られない( ̄▽ ̄;)

でも今日は
おかしゃんヨガ・レッスンの日。

しかも、いつもの先生が今日からインドに修行の旅に出かけられるのです!

となったら
いくら寒くったって~
いかなくっちゃだわ~ヽ(><;)ノ

と車で出かけたんだけど・・・

途中の電光温度計、5度でした。

や~~
寒いはずだわ~(;´Д`)

今日も1時間レッスンを頑張ってきたんですが
今回股関節を動かすポーズの練習ということもあって・・・・
ことさら股関節が固いおかしゃんにはきびしい!

でも・・
ほんのちょっと身体を動かしただけであせまみれです。

あ~なんか
ほかほかする~ヽ(^▽^ )ノ

その勢いにのったまんま
110210-1.jpg
お家に帰ったらわんこ姉妹のお散歩♪

やっぱりちょっと寒いですけどね
ほらっ
110210-2.jpg
もう梅の花もほころんできているよ~(#^-^#)

とご機嫌でお散歩しようと思っていたら・・・

110210-3.jpg
わんこ姉妹による断固拒否にあいました。

わんこ姉妹的には
「寒くって歩くのなんていやっ!」
って事みたいです・・・

まぁ・・・
ももは元々お外が苦手なひきこもり犬。

そもそもお外に出ることがすでに「いやっ!」なんですけどね┐(´-`)┌

どうにか必死に歩いてはいるものの
110210-4.jpg
その体勢はあくまで低く
まるで自らの存在を隠そうとするかのようです。

えと・・・
忍者?( ̄▽ ̄;)

いちごもレッスンを卒業して
これからはもものお外怖い対策をしていこうとがんばってるわけですが・・・

なんか
全然かわらないっつ~か~
むしろ前より悪くなってるっつ~か~

帰り道も
110210-5.jpg
余裕綽々のいちごと対照的に
お家に帰り着く事だけに必死なもも・・・

こんなことじゃ・・・ダメよね?

少しでもお外に慣れてもらおうと
道から少しはいったところでしばらく待機してみたんだけど

110210-6.jpg
2メートルぐらい距離があるというのに
車が通りかかるたびに逃げだそうとするもも・・

だめだ・・・
相変わらずだ( ̄▽ ̄;)

いつか大丈夫になってくれるかなぁ~( ´・ω・`)

はたらきものさん♪

天気予報通りに昨日は夜から雨。

朝、玄関ドアから出て新聞を取りに行った時にはあがっていたものの
やっぱり道路はびしょぬれ。

おまけに・・・
さむいわ~~~(((( ><)))

また寒さがもどってきたのね?( ´・ω・`)

でも
わんこ姉妹ははだかんぼうさんになってブラッシングです。

いちごさん。
110209-1.jpg
今日も完璧☆にかわいいですね!ヽ(^▽^ )ノ


ももも当然ブラッシング・・・なんだけど
やっぱりロケットダッシュで逃げられました。

なんでそんな素早いの?( ̄▽ ̄;)

でもちゃんと無事ブラッシングも終わったことだし
ほ~ら
110209-2.jpg
ご褒美のおやつだよ~ん♪

わんこ姉妹のブラッシングも終わり
おかしゃんはお部屋の掃除機かけ。

大きな音のする掃除機が嫌いなわんこ姉妹は
110209-3.jpg
そろってこたつにすみっこに逃げ込んでました。

そ~んなにこわがらなくってもいいのにね~( ̄m ̄)

無事お掃除も終わったら
わんこ姉妹は待ちに待った二度寝タイム。

お外は少しずつ晴れて・・・きたような・・・
でもやっぱり曇っているような?

ちょっとはっきりしないお天気よね!

そんな中
いちごは今日は訪問活動。

今日もクラタリさんとトイプーのパッソ君と
施設のお年寄りさんたちに会いにいってきたよ~(#^-^#)

早速
110209-4.jpg
抱っこされるいちごさん♪

やっぱりこの小ささが喜ばれたのか
あっちこっちのお年寄りさんから
「抱っこしたい~」
ってお願いされてましたヽ(^▽^ )ノ

でも当のいちごは
「いつおやつタイムになるか!」と
気もそぞろな感じ?

クラタリママさんがおやつの袋を出してくると
110209-5.jpg
早速おねだり。

こういう時はほんと・・・
真剣だよね( ̄m ̄)

いちご?
今日も訪問活動おつかれさま。
よくがんばったね~(#^-^#)

もももお留守番おつかれさまでした(#^-^#)

そんなももさん。

ノー残業デーで早く帰ってきたおとしゃんにへばりついてたとおもったら
晩ご飯が終わるなり足元に潜り込んで
110209-6.jpg
どうやらご満悦です♪

いま、幸せでしょ?( ̄m ̄)

自宅休養です

今朝は最近では珍しく
110208-1.jpg
2匹そろってのお見送りのわんこ姉妹。

でも・・・

ももはさっさと終わらせて窓際から去っていきましたけどね( ̄m ̄)

やっぱ寒いのか~?


昨日はお天気もよくって暖かかったんだけど
今日の予報では曇りのち雨。

むんっ
じゃ今日はお洗濯はやめておこ~っと。

と思ったのに・・・

なんでか晴れてるよ!
でも今から洗濯しても乾ききらないよ!

失敗したかなぁ~( ´・ω・`)

そして今日はおかしゃん自宅休養日。

昨日の朝頭が痛かったように
どうやらまだ完全に風邪が抜けきっていないおかしゃん。

でも明日は訪問活動日!

ここは是非とも完全になおしておきたいところ。

つーわけで
無理せずお家でごろごろ~っとな♪

わんこ姉妹も毛布に潜り込んで寝てたんですが

110208-2.jpg
おやつを出すと
ほ~らこのとおり~ヽ(^▽^ )ノ

おとしゃんによるリビング大改造で
わんこ姉妹にはこたつに前あんよが届きやすくなったみたいよ?( ̄m ̄)

そんなこんなで遊んでいた昼間。

どんどんと夕方になり
そろそろわんこ姉妹の晩ご飯の時間・・・となったところで

110208-3.jpg
わんこ姉妹
キャリーケースにin。

これまたリビング大改造&車内大清掃でお家に持ち込まれた
ドライブ用のキャリーケースなんですが

どうやらわんこ姉妹
ご飯前にはハウスじゃなくってここに入ることにしたようで・・・

どうですか?
110208-4.jpg
居心地いいですか~?

ももは2階建てのキャリーケースの2階在住。

丁度横にTVがあるもんだから
110208-5.jpg
TV画面に映っていたサイの走る姿をのぞきこんでました。

ももさん
サイ、知ってる?
サイ。

日本には野生ではいないんだけど
ちょっと知ってる気がした?( ̄m ̄)

そして無事晩ご飯を食べ終わると
110208-6.jpg
またまた毛布にin。

お外はどうやら雨になってきたわ~
明日も雨かしら・・・

訪問活動だから
いちご連れてお出かけしないといけないのになぁ~( ´・ω・`)

お久しぶり♪

今日は月曜日でおとしゃんはまたお仕事開始。

週末はリビングをしっちゃかめっちゃかにして
どうにかやりとげた大改造。

おまけにおかしゃんは風邪・・・ということで
わんこ姉妹はブラッシングもできていなかったんだけど

110207-1.jpg
今朝はやるよ!
キレイにブラッシングするよ!ヽ(^▽^ )ノ

いつも通り順番にいちご→ももとブラッシングしてたんだけど
ももの抜け毛がすっごいの!

わ~~
この季節が来たか~( ̄▽ ̄;)

どうやらももさん、換毛期。

つーことは
いちごももうすぐまた抜け毛が酷くなるのね・・・

毎日毎日掃除してもしても
とりきれない程の抜け毛がでるのね~ヽ(><;)ノ

まぁでも
いよいよ『春』って事であったかくなるって事よね~♪

さて実は今日おかしゃんはヨガ・レッスンの予定でした。
でも朝起きてみると頭痛が・・・

やっぱり風邪
治りきってなかったか(つ△T)

今週は訪問活動もあるので
今日のヨガ・レッスンはお休みしとこ~っと( ´・ω・`)

そのかわり・・・ってわけじゃないけど

110207-2.jpg
お昼からはお久しぶりの「楓さん」に行ってきました~

や~~
お天気もよくって暖かいし
ドッグランで遊ぶのも楽しい季節になったなぁ~o(^▽^)o

でも久しぶりのドッグランにとまどったのか
ももさんいまいち調子が出ず?
なにやらおしっぽさがったまんまです。

んでおかしゃんが率先して走ったり追いかけたりしてたんだけど・・・

だめだ。
風邪で寝てたせいか、すぐにバテバテになるわ~(つ△T)

じゃとりあえず
110207-3.jpg
「おすわり」。

おかしゃんバテてますからね?
君たち、それぞれ自由に遊んでくださる?( ̄m ̄)

そうこうするうちに
お約束していた殿ママさんも殿くん、椿ちゃん、宝ちゃんを連れて登場。

きゃ~~
お久しぶり~♪

最初ももがまた「がうがう!」と吠えて行くかと思ってどきどきしたけど
少しは吠えたものの、やっぱり椿ちゃんや宝ちゃんのちいささもあってか
あんまりしつこくは吠えずにすみました。

なによね~
ももさん、お姉ちゃんになってるんじゃない~o(^▽^)o

椿ちゃんは相変わらずの愛想良しさん♪
おかしゃんに寄ってきては一生懸命舐めようとしてくれますが

舌は入れてこないでいいざますよ?( ̄m ̄)

しばらくランで遊んでから人間2人、犬5匹は店内へ。

110207-4.jpg
相変わらずつ~にゃんもた~ちゃんもかわいいね~(#^-^#)

殿くんも
110207-5.jpg
変わらずイケメンさんだ♪

しばらくぶりの事もあって
殿ママさんにはいっぱい愚痴もきいてもらっちゃいました(><)

そしてショックなことに・・・

なんと鳴門のAzmilさん
今年の1月31日で休業なされたそうです。

ママさんの体調がよくないって事なんだけど
大丈夫かしら~?( ´・ω・`)

でも・・・
いつもあれだけお世話になっていたAzmilさんが休業。
高松にあるメイドリームさんもマスターさんたちお引っ越しされるそうで・・・

なんだかどんどんわんこ連れで入れるお店が減っていっている?

かなり寂しいかもよ~(´;ω;`)

春が来てる!

どもっ!
おかしゃんです。

ちょっと長らくお休みさせていただきました。
予告もなしですいませんですm(_ _)m

実は風邪風邪といいつつ・・・
それだけじゃなくってねぇ~~( ̄_ ̄;)

やっ風邪は風邪だったのよ!

でも「あれ?」って思った時点でお薬飲んで
あまり酷くならないうちに治そうと努力してたんですが・・・

それが週末にひっかかったのが敗因。

おかしゃんが風邪でなるべく安静にしていたいと思っているのに
なんのスイッチが入ったのか
おとしゃんが突然のリビング大改造を始めちゃいまして

一時はネットがつながらなくなったりTVが映らなくなったりで
そりゃもうどたばた。

しかもその間暖房の切られた部屋の隅に
邪魔になるおかしゃんは毛布かぶってふるえながら
待っているしかなかったという・・・

なにそれ?
苦行?

な状態でした!ヽ(><;)ノ

でも乗り切ったよ!
どうにか乗り切ったよ!
明日からはおとしゃんもご出勤だよ!
やっと普通の生活ができるよ~~・゚・(つД`)・゚・

いま気分は、サバイバーです(・∀・)

さてそんなこんなやっているうちに
すっかり世間は春めいてきましたね~♪

昼間は
110206-1.jpg
ちゃんとあったかお外をわんこ姉妹とお散歩したんですよ?

あまりの暖かさにこの日は土手へ。

110206-2.jpg
早速大喜びで草にかじりつくわんこ姉妹。

この
110206-3.jpg
もものこの表情を見ていただければ
よっくわかりますねヽ(^▽^ )ノ

おまけにこの日は土手で
110206-4.jpg
春、発見♪

あった~~
暖かくなるのももうすぐだ~o(^▽^)o

なんておもっていたら・・・
110206-5.jpg
次の日は寒くてわんこ姉妹にお散歩拒否されました( ̄▽ ̄;)

まだまだ寒かったり暖かかったりが続くのね・・・

おかしゃんの忍耐のおかげでどうにか大改造の終わったリビング。

おかしゃんの席が昼間は陽の当たる場所になったもんだから
110206-6.jpg
早速ひなたぼっこをかねて甘えん坊するいちご♪

かわぇぇなぁ~をい (*´∇`*)

あまりにもリビングの配置が変わったら
わんこ姉妹もびっくりするんじゃないかと思って心配してたんだけど
どうやら平気そうです。

これからはこの配置でいくそうですよ?
わんこ姉妹も気をつけて早く新しい配置に慣れていってね(#^-^#)

【お知らせ】本日おかしゃん風邪なり

どもっ。
おかしゃんでっす。

どうやらおかしゃん・・・
風邪ひきました~~~ヽ(´Д`;)ノ

つーわけで本日の日記はお休み・・・

とりあえず
110202-1.jpg
今日もかわいいいちごちゃんの寝姿でご勘弁を!

じゃぁお薬飲んでねまーす(><)

今日もがんばるですね?

今日から2月!

1月は行く。
2月は逃げる。
3月は去る。

といいますが・・・

たしかにいつもの月よりは早く過ぎたような気はするものの
訪問活動にも行ったり
始めてつなぎのお洋服作りにトライしたりと
結構充実してたよ~な気がしないでもなくって
ちょっと満足♪なおかしゃんです。

しかも2月最初なのに
110201-1.jpg
まずは昨夜のもも。

上手にこたつ布団のへっこんだところにはまりこんで寝てますよ~

こういうの、ホントにじょうずよね♪
ももって(#^-^#)

そして今日。

おとしゃんもお仕事にでかけて
おかしゃんも朝の家事に邁進していると

110201-2.jpg
いちごはちょっとつまらなさげ。

おかしゃんに添い寝してほしいのよね~
いちごさん、結構あまえんぼだもんね~ (*´∇`*)

今日は昨日よりは暖かくって
午後にはご機嫌でお散歩できるかな~と思っていたら・・・

またしてもお昼過ぎにものすごい風!

なんかゴーゴーいってるー
こんな風強かったらお散歩ちょっと心配~ヽ(´Д`;)ノ

でも幸いなことにしばらくまっていると風もおさまってきました。

よしっ!
お散歩いこう!

でも実はももは今日お留守番・・・と思ってたんですよ。
昨日強風の中がんばってお散歩したしね~

でもおかしゃんがお散歩の準備をしてても
いつもなら逃げ込むはずのハウスに逃げ込まず
こたつの中でしっぽぶんぶん振ってるので
連れていきます!
連れていきますよ~!

今日もがんばってお散歩してくださいね~ヽ(^▽^ )ノ


お外に出たはいいものの
110201-3.jpg
やる気まんまんないちごに
反対に怖じ気づくももと・・・

まったく普段といっしょですね( ̄▽ ̄;)

まぁでもでたからには
110201-4.jpg
がんばってお散歩しましょうね~(#^-^#)

昨日風の音にびびってたこともあって
今日は車通りも人通りも少ない裏通りへ。

そのせいか
110201-5.jpg
どうやら地面の匂い嗅ぐぐらいの余裕はでたみたいです。

その勢いでさくさくと歩いていたんだけど
110201-6.jpg
やっぱり畑のおばちゃんちのとこまでくると歩みが遅くなるわんこ姉妹。

おばちゃんに会いたかったんだね~
今日はまたお留守だったけど
がんばってお散歩してたら
きっとまた会えるよ!

それを楽しみにしていようねo(^▽^)o

まだちょっと吹いている風をよけつつ
裏道をぐる~りとまわってきたら

久しぶりのトイプーちゃんとおばあちゃんに会いました♪

まだまだ寒い日が続きそうだけど
元気そうでよかったわ~(#^-^#)

ここでもよその人とわんこに会えて大喜びするいちごと
反対に逃げ出したくってしょうがないもも。

ほんと性格が違うなぁ( ̄▽ ̄;)

さぁでももう日もだいぶ傾いてきてますからね。
110201-7.jpg
寒くなる前に帰ろうね~(#^-^#)
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
