

せめて日に当たろう!

楽しかった休日も終わり
今日からおとしゃんはまたお仕事。

寒いみたいだよ~
道凍ってないかなぁ~( ̄▽ ̄;)

とりあえずお仕事
がんばってね~ヽ(^▽^ )ノ

おとしゃんがお出かけしたら
お掃除前にわんこ姉妹のブラッシング。

きゃぁ!
110131-1.jpg
いちごさんてばっ!
今日も☆完璧っ☆にかわいいわっ!

・・・・
すいません。
相変わらずの親ばかですヽ(´Д`;)ノ

今日のももはブラッシングのついでに爪切り。

いちごは爪切りがキライでいつもお店にお願いしているんだけど
なんせ人間が恐いもも・・・

そうそうダレにでもお任せできなくって
お家でおかしゃんが爪切りしております。

わんこ用爪切りも使ってみたんだけど
むしろそっちの方が恐いもも。
今はおかしゃん用の爪切りを共有。

それでも1本切られる度に「びくっ!」ってなってるんだけど
なせかやすりでこすり出すと落ち着くのよね~

爪切りはイヤでもやすりかけは好きなのね( ̄m ̄#)

無事ブラッシングもももの爪切りも終わり
お外はとっても寒そうだけど・・・

わんこ姉妹にはお留守番していてもらって
おかしゃんは今月最後のヨガ・レッスンへ。

途中にある電光温度計・・・
1度だったよっ!щ(゚Д゚щ)
こおっちゃうよっ!щ(゚Д゚щ)

どうやら身体も寒さで縮こまっていたらしく
ヨガ・レッスン中もなかなか身体がのびませんでした・・・

あう~
やっぱり日々練習してのばしていかないとダメなのね~(つ△T)

それでも1時間レッスンすると多少はのびて
身体を動かすのが楽になったわ~ヽ(^▽^ )ノ

レッスン中も
お外はキレイに晴れた青空なんだけど
いかんせん風がつめたくって・・・・

暖房が効いていたヨガ・スタジオを出た途端
まるで冷蔵庫の中!

もうお昼なのに~(つ△T)

この調子じゃぁ
いくまっていたって暖かくはならないっ!

つーわけで
ヨガから帰ったらもうすぐにわんこ姉妹とお散歩。

ももさんにはちょっと寒すぎるかもだけど
110131-2.jpg
せめて日に当たろうね!

ところがお外は強い風・・・

最初こそ順調に歩いていたももですが
風にあおられてどこかで「ばんっ!」と音がしたとたん
「もうお散歩ヤっでちゅっ!」。

まぁ・・・
無理ないっちゃ無理ないけどね( ̄▽ ̄;)

じゃぁなるべく人家も少ない田圃の中の道を
110131-4.jpg
がんばって歩こうね~(#^-^#)

どうにか田圃の中は歩けたももですが
いざお家が目の前になってきちゃうと
110131-5.jpg
「お外はもう無理でちゅ~」と座り込んじゃいました。

うんうん。
今日もよくがんばったね~~

たっぷり・・・というわけにはいかないけど
ちゃんとお外歩けたし、お日様にも当たれたし

ももさん。
えらかったよっヽ(^▽^ )ノ

収穫♪収穫♪

日曜日だけど今日はちょっと早起き♪

すごい寒波が来てるって事で寒さを心配してたけど
思ったほどは寒くないかなぁ~?

まっとりあえず
110130-1.jpg
腹ぺこわんこ姉妹には朝ご飯ね(#^-^#)

今日はおとしゃんがもものお給仕。

おとしゃん一筋LOVEのももには
美味しい朝ご飯だったんじゃないの~?( ̄m ̄)

朝ご飯が済んで一休みしたら
おとしゃんとももにはお留守番してもらって
おかしゃんといちごは防寒対策ばっちりで
110130-2.jpg
お出かけです。

やって来た先は新町。

今日は新町周辺で
「とくとく日曜市」はあるわ
「とくしまマルシェ」はあるわ
「マチ★アソビ」はあるわ
「B級グルメ市」はあるわで
イベントてんこ盛り~ヽ(^▽^ )ノ

とりあえずあちこち見て回って買う物を物色!

時間が早いこともあって「マチ★アソビ」や「B級グルメ市」のショップは
まだ準備中がおおかったんだけど

「とくしまマルシェ」と「わくわく日曜市」は結構な人出。
いろんなお野菜やスィーツなんかがいっぱい売られていて
おかしゃん目移りしちゃうわ~(><)

どうにか人垣をかき分けつつお買い物してたんだけど
110130-3.jpg
LananCafeさんの場所をバッチリ覚えているいちごはLananCafeさんを見つけると
「とっととお店に入るです~」
「美味しい物をもらうです~」
と、おかしゃんを引っ張りまくり。

いやまてっ!
まだはやいっ!
LananCafeさんは後でね~( ̄▽ ̄;)

と、一通りのお買い物を終えてから向かったのは
いちごとしつけレッスンで同じクラスだったカトゥルちゃんのママ、さちさんのお店。

レッスンの度におやつもらってたもんだから
110130-4.jpg
いちごは今回もおやつをもらおうと必死です!

さちさんのお母様もいらっしゃって
おまけにお店にいらしたお客さんまで一緒になって
しばらくおしゃべりさせてもらいました。

カトちゃんに会えなかったのはちょっと残念だったけど
とっても楽しかったです(#^-^#)

お店では丁度さちさんのお父様の撮ったお写真パネルが展示されていて
なかでも古民家の囲炉裏のある室内から冬の山をのぞむお写真が
おかしゃんは大のお気に入り。

いい雰囲気なんだ!これが!

さちさんのお店を出て
いよいよいちごお待ちかねのLananCafeさんへ。

いっぱいお買い物つきあってくれてありがとうね~

さぁ
110130-5.jpg
わんわんミルクをどうぞ(#^-^#)

おかしゃんはHOTのカフェラテをオーダーしたんだけど
飲んだらちょっと・・・冷えた歯にしみました( ̄▽ ̄;)

防寒してたけど
やっぱさむかったもんね(><)

実は今回ブルーなビッグママさんも
「とくしまマルシェ」にいらっしゃるって事だったので
現地でお会いできたら・・・とおもっていたんだけど

残念ながらちょっと時間がすれ違っちゃって会えませんでした(つ△T)

でも是非また今度!
よければ万年山ギャラリーでの「ねこ展」ご一緒させてくださいね~o(^▽^)o

今回の戦利品!
110130-6.jpg
これだけ~♪

めだまは茎についたまま売られていた芽キャベツかな!
これだけついてて150円はお安い!

おかしゃん芽キャベツ大好きなんだけど
なかなかそこいらのスーパーとかで売ってないのよね~~

いい買い物したわ~ヽ(^▽^ )ノ

お家ではおとしゃんがおかしゃんの帰りを待ちながら
なんと魔窟ことおとしゃん部屋を片づけておりました。

もも~?
110130-7.jpg
おとしゃんとのお留守番どうでした?
あんまし構ってもらえなくってつまんなかったかな?( ̄m ̄)

いちごは・・・
110130-8.jpg
帰ってきてファンヒーターをつけるなり
温風吹き出し口にへばりついて暖をとっております。

やっぱ寒かったか~( ̄▽ ̄;)

おかしゃんも冷えたかんね~
午後はもうおこたに潜り込みっぱなしだわ~(><)

でもまた・・・
来月もいこっとo(^▽^)o

寒波に負けた・・・

今日もおとしゃんはお仕事。

通常通りに起きて~
通常通りに朝ご飯食べて~

んでTV見てたんですが・・・

天気予報で「終末には強力な寒波がやってくる」とのこと。

でもその時点でいつもより寒いなんつーことはなかったので
「え~?ほんとに~?別の地域のこと~?」
って余裕ぶっこいてたんですが・・・

110129-1.jpg
いちごはすでに寒かったようで
ファンヒーターにへばりつきっぱなし~

ファンヒーターで充分ぬくもってほっかほかになったら
110129-2.jpg
今度は「わくわく日曜市」の広告を枕にこたつに。

でも・・・
おもいっきりあんよはこたつ布団から出てるんですけど~?

かわいいじゃないかっ( ̄m ̄)

朝のうちはお天気もよくって
温度もそれほどいつもより下がった様子はなかったんですが・・・

お昼ぐらいから風が出てきて
なんだかがんがんに温度が下がってきちゃいました。

うわ~~
しまったよ~~
天気予報通りだよ~(つ△T)

うぅ・・・
こんなに寒くなってくると
ほんとお散歩どうしようって悩むっ!

わんこ飼いさんなら冬場は悩むよね~ヽ(><;)ノ

んで肝心のわんこたちはというと・・・
110129-3.jpg
寒いからおこたから出るの・・・ヤだそうです( ̄▽ ̄;)

あの・・・
ものは相談なんですが
今日はもうお散歩ナシにしません?( ´・ω・`)

あまりの寒さに
ファンヒーターもいつもより早い時間にスイッチオン。

早速
110129-4.jpg
温風でぬくもるいちごさん。

そして
110129-5.jpg
こたつに潜り込みっぱなしだったももさんも
毛皮こげそ~なほどのへばりつきっぱなし!

実はさ~
明日さ~
また新町で「わくわく日曜市」だの「とくしまマルシェ」だのあるから
わんこ姉妹を連れてお出かけするつもりなんだけどさぁ~

こんな寒かったら・・・
本気でどうしよう?( ´・ω・`)

できたですよ~

今日も寒い中おとしゃんはご出勤。

念のためにわんこ姉妹に
「お見送りする?」
ってきいてみたけど・・・

やっぱイヤだそうです( ̄m ̄)

あったかくなるまでお見送りはなさそうだな~

さぁじゃあ暖かいお部屋の中で
わんこ姉妹はブラッシングね?

ほ~ら
110128-1.jpg
キレイになったよ~ヽ(^▽^ )ノ

キレイになったところで
110128-2.jpg
ももはまたしても毛布にin。

毛布に潜り込んじゃうと
どんだけ掃除機かけても平気なところは
ありがたいわ?( ̄m ̄)

朝の家事を済ませ
おかしゃんはまたしこしこといちごのお洋服作り。

どうかな?
110128-3.jpg
どうやら今回はサイズぴったり?

できあがったお洋服の着心地チェックもかねて
110128-4.jpg
いちごともも、両方を連れてお散歩へ~

ちゃんとあんよもカバーできてるね?
動きにくくない?

でもちょっと後ろ足が長すぎかな~( ´・ω・`)

びびりつつもガンバって歩くももと
いつもと一緒でご機嫌のいちご。

今日も畑のおばちゃんちでちらっと寄り道したけど
110128-5.jpg
おばちゃんいないねぇ~

またきっと暖かくなってきたら会えるよ(#^-^#)

今日はダレにも会わないなぁ~と思っていた帰り道。

なんとばったりパグチワのくーちゃんに会っちゃったヽ(^▽^ )ノ

最初車の影にいたからわからなかったよ~
寒くっても元気そうでよかった~♪

でもやっぱりびびりのももさん・・・

おしっぽ後ろ足の間にまきこんだまんま
辛抱溜まらずに「わんわん!」

幸いくーちゃんは気にしてなかったみたいだけど・・・

くーちゃんお利口さんだし優しいよ~?
なんで吠えるのかなぁ~( ´・ω・`)

それでもしつこく吠え続けなかっただけ
マシになったかな?( ̄▽ ̄;)

くーちゃんと別れての帰り道。

そろそろお家も近くなってきたな~と思ったら
110128-6.jpg
ももさん必死です!

そんな慌てなくっても~
お家は逃げていかないし
だれもももの事とって喰おうとは思わないよ?( ´・ω・`)

寝ちゃったぁー!

おとしゃんの休暇も終わり今日からまたお仕事。

わんこ姉妹はおとしゃんのお見送りをするのかな~?
と思ったんだけど・・・

110127-1.jpg
いやだそうです( ̄m ̄)

やっぱりお外は寒いもんね~~
しょうがないよね~(#^-^#)

とりあえず朝の家事を済ませ
今日はまたいちごのお洋服作りの続きをしようと思ったんだけど・・・

110127-2.jpg
どうやらいちごはまだまだ眠いみたい。

つか・・・
おかしゃんもねむい~~!

なんつったって夜通し遊んでるおとしゃんに邪魔されて眠れてないし
昨日も思惑と違っておとしゃんがお休みだったし・・・

結局行こうと思ってた万年山ギャラリーさんにも行けなかったわ~(つ△T)

改めて今日行こうと思っていたのに・・・
結局寝ちゃった(><)

今日まで「猫ねこ展」をやっていたはずなんですが
も~起きてらんなかったのさ~(´;ω;`)

なんか毎回ご縁がない「猫ねこ展」・・・
何時か行けるんだろうか( ´・ω・`)

たっぷりと寝て
やっと置きだしてきたらもうお外は薄暗く・・・

おかしゃんと同じように
おとしゃんに安眠妨害されていたわんこ姉妹も
やっと置きだしてきたんだけど

110127-3.jpg
とりあえず「うきゃきゃきゃー!」と
ホットカーペットを掘るいちご。

いちごもつい寝ちゃった事を後悔しているのかしら?( ̄m ̄)

普段から引きこもりのももは
あんまり後悔するような事じゃなかったようで

110127-4.jpg
とりあえず「お手」しておやつをせしめようとしております。

なにはともあれ、食べ物なのよね!ヽ(^▽^ )ノ

おかしゃんが晩ご飯食べている最中も
110127-5.jpg
膝にすがりついてきておかしゃんを見上げながら
さりげな~く(?)ご飯の催促。

はいはい。
わかってますわかってます。

すぐ準備しますからね~(#^-^#)

で、いつもの用に先にいちごを食べさせて
いよいよもものご飯の順番・・・なんだけど

110127-6.jpg
いちごさん。
そうやってうつむきながら
めっさ狙ってるの、わかってるからね!(・∀・)

きーてないよーー

今朝も寒い中朝早く起きて
いつものように朝ご飯とお弁当作り。

その間中
おとしゃんはこたつで横になったまま寝っぱなし!

「朝ご飯だよー!」って起こそうとしたら

「ごめん、わすれとった」
「今日仕事やすみ~」

だって(;´Д`)

どうやら仕事が急がしくって行けてなかった病院に行くために
お休みとったらしいです。

それなら昨夜のうちにいっとけよ~~ヽ(><;)ノ
きーーてないよーーーヽ(><;)ノ

ももはおとしゃんが何時までもお家にいるので
110126-1.jpg
ちょっとうれしそう?

そういや・・・
昨夜いつまでもリビングで遊んでて
ず~~~っと寝ないまんまだから
「変だな~」とは思ったんだよね~

がたごと音がしたりするもんで
おかしゃんの眠りも浅くなっちゃって

「いちごとももが迷子になったまま見つからない!」

という悪夢をみちゃったわっ(><)

やっとおとしゃんが起きてきたのはお昼頃。
朝おかしゃんがつくったお弁当をお昼にたべていただきましょうか!

って・・
110126-2.jpg
そこでおこぼれ狙わない!щ(゚Д゚щ)
もももおとしゃんのお膝で狙わない!щ(゚Д゚щ)

おとしゃんの診察は午後からって事で
まだおとしゃんがいるうちにお家でももを見てもらっていて
おかしゃんといちごはお散歩へ。

お外に出ると
110126-3.jpg
すごい風ーーヽ(><;)ノ

いちごのお洋服のスカートもめくれる勢いです!

それでもいちごは大喜び♪

おかしゃんと一緒にお散歩してたんだけど
やっぱり途中で風にあおられたすだれに驚いてみたり
ころがってきたペットボトルから逃げてみたり・・・

やっぱ、あんまし風の強い日は散歩に向かないね( ̄▽ ̄;)

あまりの強い風におそれをなして
おかしゃんも風通しが弱い住宅街を抜けるコースに変更。

途中にあるホウレンソウ畑では丁度収穫の真っ盛り。

110126-4.jpg
寒い中、お疲れさまですm(_ _)m

お家に帰ったらももはおとしゃんと一緒にぬくぬくとお留守番中。

110126-5.jpg
あんた・・・
寒い中出かけて行ってないから
元気いっぱいですね?( ̄▽ ̄;)

もももご近所少しだけでもお散歩しようかと思ってたんだけど
今日はやめとこっか・・・

あまりに風が強すぎるもんね( ´・ω・`)

いちごのお散歩と入れ替わりで
おとしゃん満を持して病院へ。

実は最近また仕事帰りにコンビニよっておやつ買ってきてたりして
ちょっとまた血糖値があがっているんじゃないかと心配していたんだけど

診察の結果、血糖値に問題なし!

先月からもうお薬ものまなくっていいって事だったので
これで2ヶ月続けて大丈夫だったってことよね~ヽ(^▽^ )ノ

じゃ今夜はちょっとそのお祝いに
110126-6.jpg
久しぶりの外食でSCENAさんへ行ってきました~♪

前にベティマミーさんが行かれてるのを日記でみてて
一度いってみたかったんだ~

和食とイタリアンが合わさったような創作イタリアン。

とってもおいしかったです(#^-^#)

試行錯誤です!

今日は朝から曇り空。

やっぱり・・・
寒いのよね~( ´・ω・`)

でだ!
おかしゃんちょっと考えた!

実はね・・・
前々からいちごともも用につなぎになったお洋服が欲しかったんだけど
市販している物ではどうやってもサイズがあいそうにないし・・・

となると
手作りしかない?

でも元々不器用なおかしゃん。
そんなに上手に出来るわけないしな~と二の足踏んでたんですが

この前の訪問活動の時、ムックくんが着ていたのはママさん手作りのつなぎ服。

ムックママさんもなんどもやり直して丁度良いサイズになったってことだし
いっちょやってみますかっ!

というわけで久しぶりにミシンを出してきてしこしことお裁縫。

えと・・・
110125-1.jpg
いちごさん?
まぁちょっと待っててくださる?

いまおかしゃんがいちごのお洋服つくったげるからねーヽ(^▽^ )ノ

必死に切っては縫い、縫ってはほどきを
何度もくりかえし( ̄▽ ̄;)

わんこ姉妹はその間も
110125-2.jpg
ファンヒーター前の場所争いをやってたり
おこたに潜り込んでおかしゃんにぴったり寄り添って寝てみたり。

なんかおかしゃんが不審な事やってる!

とは思っているみたいなんですが
どうやら眠気には勝てない様子でした( ̄m ̄)

それにしても・・・・
110125-3.jpg
ちゃんとたたんでファンヒーター前に置いてあった毛布。

なんでももは
110125-4.jpg
潜り込むたんびにぐっちゃぐちゃにするかなー(;´Д`)

お洋服作りは午後までずれこんで
本当だったらそろそろお散歩の時間。

でもお散歩行きたい先鋒のいちごは
おかしゃんがこたつを出たり入ったりする度に寒いみたいで
スススス~っとこたつに潜り込んでのお昼寝三昧。

えっと・・・
もう今日お散歩いいすか?( ´・ω・`)

そんなこんなでやっとどうにか形になったお洋服。

すいませーーん。
モデルさ~ん?
モデルさ~ん?

110125-5.jpg
寝ていたいちごに出てきてもらっての試着。

何度もお洋服脱がされて試着させられたから
そろそろ嫌気がさしてきてますね?( ̄▽ ̄;)

110125-6.jpg
でも残念ながらできあがったお洋服はどうにも大きすぎ!

だめだ・・・
まだまだ試行錯誤が必要みたい(><)

これ・・
無事できあがる時がちゃんと来るのかしら( ´・ω・`)

わんこは風のこ?

月曜日。
おとしゃんも今日からお仕事。

わんこ姉妹もおとしゃんがご出勤していったら
110124-1.jpg
とりあえずキレイキレイしましょうね~(#^-^#)

今日もブラシをかけるといちごの毛並みはぴっかぴか♪

ももはいちごほど毛が密集していないので
ぴっかぴかとまではいかないけど
それでもやっぱりキレイな方がいいでしょ?

ブラッシングが終わったももは
110124-2.jpg
またしてもとっとと毛布にin。

やっぱり狭くって暗いとこが好きなのよね~

天気予報では曇りっていう事だったんだけど
予報に反して朝から結構陽の光が差してきています。

これだったらお散歩楽勝かな?

な~んて余裕ぶっこいてたら・・・

「そろそろお散歩に・・・」と思った頃から
なぜかお外は暴風に!

ひゃ~~~
窓の外の洗濯物が飛んでいきそう~~
お外すっごいびゅーびゅーいってるーー!

そのせいか、温度もぐんぐんとさがってきて寒くなってきたような・・・

思わず改めてわんこ姉妹ともどもこたつに潜り込んじゃいました(><)

こんな寒い中お散歩かぁ・・・
どうしよう・・
風でいろんなものが飛んでくるかもだし
あんまり行きたくないかもよ~(´;ω;`)

と思っていたら
しばらくすると暴風が収まってきた様子。

よしっ!
今の内にお散歩いくだ!

と支度を始めると
いつもいつもお散歩を楽しみにしているいちごは大はしゃぎ( ̄m ̄)

そして・・・

いつもならお散歩の気配を察したらとっとと姿を消すももが
こたつの奥に逃げ込んだりはしたものの
ハウスには逃げ込まず仕舞い!

ももさん・・・
さてはやる気ですねっ!

つーわけで
110124-3.jpg
当然もももお外へ~

なによね~
嫌がってるように見えて
実は楽しみにしてるんじゃないの~?( ̄m ̄)

さすがに暴風は収まってたけど
やっぱりまだ風はちょっと強め?

でも負けずに
110124-4.jpg
お散歩行きますよ~ヽ(^▽^ )ノ

ちょっと日は西に傾いてきていたけど
110124-5.jpg
わんこ姉妹が飛ばされそうなほど風がつよくなくってよかったわ~~

でもやっぱ・・・
ちょっと寒いね(((( ><)))

今日は裏道をぐる~りとまわってきて
わんこ姉妹のお散歩も無事終了。

お家に帰ってファンヒーターをつけると
110124-6.jpg
ももはさすがに疲れたようで
ファンヒーターまえでのびてましたとさ( ̄m ̄)

お外を楽しもうね

今日は日曜日でお休み。

おかしゃんも少し朝寝を楽しませていただいて
わんこ姉妹の朝食もちょっと遅くなっちゃったんで
そりゃ~お腹が空いたとは思うんですけど・・・

110123-1.jpg
ももさん。
しっかりお弁当つけすぎ( ̄m ̄)

お休みだからといって特に予定もないももいちご家。

むしろひきこもら~のももとおとしゃんは
ず~っとお家の中でいる方が幸せそう?

じゃぁまぁおかしゃんも
もうのんびりと過ごさせていただきましょっかね~

と、一家そろってまったりのんびり。

でも・・・
わんこ姉妹のお散歩は、行っておかないとね!

と今日も
110123-2.jpg
いちごともも、両方を連れてお散歩にしゅっぱ~つ!

おっ?
ももさん、結構やる気ですね?

いいことだわ~ヽ(^▽^ )ノ

今日は先に車道横の歩道を歩いて
その後で車の通らない裏道というコース。

裏道に入った途端
110123-3.jpg
匂いくんくんする余裕もでてきたもも。

どうです?
お外も結構いいもんでしょ~?(#^-^#)

その後またしても畑のおばちゃんちを通りかかったんだけど
やっぱり
110123-4.jpg
おばちゃんを探すもも。

あまりに熱心にももがおばちゃんを探しているので
いちごもその気に・・・

って・・
110123-5.jpg
ただ植えられたお野菜に反応しているだけですかっ( ̄▽ ̄;)

だめだよ~~
勝手にもらっちゃいけないんだよ~~

畑のおばちゃんちを通り過ぎたところで
前方から大きなわんこさんがお散歩でやってくるのが見えました。

さすがにこれは・・・
またももが「がうがう!」って吠えたら
シャレになんないわ~~(><)

つーわけで
行ったことのない横道に入っていってみたんだけど
なんとこちらにも畑が!

畑で作業していたおじいさんとお話していたどこかのお母さん。

どうやら自分のお家でもわんこを飼っているわんこ好きさんらしく
いちごとももにも喜んで手を差し出してきてくれたんだけど

あのももがっ
知らない人は全然うけつけないももがっ

自分からお母さんの手を匂いに近寄っていったのよ~~ヽ(^▽^ )ノ

やったね!
ももっ!

少しはお外が楽しいって事
わかってくれたかなo(^▽^)o

愛想よしこさんとびびり~たさん

昨日は突然お休みさせていただきましたm(_ _)m

まぁほんとかるーい貧血なだけで
ただただ
110122-1.jpg
そう!
ねむ~~いだけなの~~(つ_-*)。οΟ

もうほとんど丸一日ず~っと寝まくり。

昼間もこんこんと眠って
さすがに最低限の家事はやってたんだけど
ちょっとこたつに入っているともう
まるで気絶するよ~に眠って
さらに夜も眠れるという!

ひょっとして・・・冬眠?
これって・・・

ってな状態でした( ̄▽ ̄;)

まぁそれだけ寝たらさすがに寝たりたのか
今日には回復。

ありがたいことにわんこ姉妹も空気を読むのか
「お散歩つれてけ!」と暴れることもなく

むしろ
110122-2.jpg
一緒になってこんこんと眠ってましたけど・・・

今日はまたいいお天気ですからね!
おかしゃんの元気も回復したことだし

お散歩
110122-3.jpg
いきますよ~ヽ(^▽^ )ノ

と、2匹を連れておそとへ。

さすがにちょっと暖かいからか
近くのお家の前ではお母さんと小学生ぐらいの子供ちゃん達が
一緒になって縄跳びであそんでいました。

・・・早速
「がうがうがうっ!」
と吠えるもも( ̄▽ ̄;)

いちごは反対に大喜びで走り回って
愛想振りまきまくり~~

ごめんね・・・
びびりなもんだから吠えちゃうの~(><)

いちごはちゃっかり撫でてもらっていたんだけど
もももおかしゃんが抱っこした状態で
すこ~しだけ撫でてもらいました。

がんばって人にも慣れていくんだよ!
ももっ!

お母さんと子供ちゃん達に「いってきま~す」とご挨拶して
お散歩続行。

畑のおばちゃんちでは
110122-4.jpg
今日はももがおばちゃんを探しております。

さすがにいちごは・・・
そうそう毎日畑におばちゃんがいるわけじゃないって
わかったのかな?( ̄m ̄)

その後はあちこちのわんこ掲示板を巡って歩いたんだけど
いちごは落ち着いてくんくんできるものの
ももは車が恐くって落ち着いて匂い嗅ぎできません。

まだまだ修行が必要だのう~(--;)

まぁ
ぼちぼちやっていこうね~ヽ(^▽^ )ノ


お家に帰ったら日が陰る前に洗濯物を取り込み。

いちごは
110122-5.jpg
取り込んだばかりのおとしゃんのパジャマの上を
すでに自分の巣状態にしています。

あの・・・
それ、たたみたいんですけど( ̄▽ ̄;)

洗濯物をわんこ姉妹から守るのも
結構大変かもよ~( ̄m ̄)

お散歩から帰って寝ていたわんこ姉妹。

そろそろ晩ご飯という時間になってくると
自動的に起きてきます。

でもまだおかしゃんの晩ご飯の方が先だからね~
いちごとももの晩ご飯はまだ後なんだよ~

じゃぁ晩ご飯の時間まで
110122-6.jpg
一緒に遊びますか!

じゃぁ今日も「宇宙人にさらわれた遊び」にしよっか~

これはわんこ姉妹のどちらかを小脇に抱えていって
毛布の上やクッションの上なんかに危なくないように放り出すという
ひじょ~によくわからない遊びなんですが・・・

結構わんこ姉妹
ノリノリで大喜びなんですよ?( ̄m ̄)

【おしらせ】本日おやすみ

ども!
おかしゃんでっす。

訪問ありがとうございますm(_ _)m

なんですが~~
おかしゃん今日ちょっと体調不良かもよ~~

てなわけで本日おやすみ。

とりあえず
110121-1.jpg
ブラシに全力で抵抗するももをご覧下さい( ̄m ̄)

体調不良といってもちょっとした貧血なので大丈夫!
多分明日は更新できると思います。

明日からまたよろしくおねがいしま~すm(_ _)m

修行の日々ですよ~

昨夜、おとしゃんがお土産を買ってきてくれました。

110120-1.jpg
じゃん!
イチゴのプチシュ~♪

なんのかんのいって
「いちご」モノと「もも」モノを買ってくることが多い
親ばかおとしゃんです( ̄m ̄)

そんなおとしゃんを
今朝もわんこ姉妹はお見送りするのかっ!

と思っていたら・・・

110120-2.jpg
昨日で懲りたのか、拒否~

寒かったもんね( ̄m ̄)

今日は二十四節気の第24、「大寒」なんだそうですが
今年になってからの冷え込みに比べたら
まだちょ~っとマシな気がするのよね~~

でも
例によって例のごとく今日もヨガ・レッスンに行こうと
車で道路を走っていたら

電光温度計の温度は6度。

たしか・・・
去年までは6度でも「寒い寒い!」って言ってたのに・・・

人間っていい加減なモノねヽ(^▽^ )ノ

ヨガのレッスンの時はみんな裸足。

寒さはそれほど厳しくないにしても
身体が冷えちゃうかな~と思ってたんだけど

やっているうちに、むしろ汗かいちゃった!

やっぱ身体動かすと暖まるなぁ~

でもそのあと買い物に走り回るから
冷やすと風邪ひいちゃうけどね( ̄▽ ̄;)

朝は曇りがちだったお天気も
ヨガ・レッスンを受けているうちに晴れてきました。

よしっ!
今の内にお散歩いくだ!


110120-3.jpg
今日はいちごともも、2匹を釣れてお散歩へ。

残念ながら太陽には雲がかかってかげってきちゃったけど
その寒さも修行のうちですから
がんばってくださ~いヽ(^▽^ )ノ

最近ももと一緒のお散歩では土手道に行くことが多いんだけど
今日はお外慣れの修行の一貫として歩道を歩きました。

ちゃ~んと
110120-4.jpg
横断歩道もわたったよ!

もものお外慣れも日々が修行だからね~
毎日はちょっと辛いかもだけど
できるだけお外に出るようにしようね(#^-^#)

無事お散歩できてお家にたどり着いたところで
わんこ姉妹は駐車場にまわってレモングラス囓り。

でもどうやら
110120-5.jpg
ももは冬枯れて来ている茶色のレモングラスより
やわらかくって緑のレモングラスがいいみたいです。

それも・・・
暖かいなかでのお散歩と一緒に
春までまってくださいね( ̄▽ ̄;)

頑張る頑張る

なんと今朝は
110119-1.jpg
いちごがおとしゃんのお見送りをしてました!

相変わらず寒いのに・・・
窓開けたら冷たい空気が入ってきて
寒がりももはとっとと逃げたと言うのに・・・

いちご、がんばるなー(#^-^#)

きっとおとしゃんもうはうは気分でお出かけできたことでしょう( ̄m ̄)

そして次は
110119-2.jpg
はい。
ももさんも、ブラッシングがんばってくださ~い。

ももは基本あんまりブラッシングは嫌がらないんだけど
なんせじっとしているのが(寝ている時以外は)苦手。

しばらくはおとなしくなすがままにブラッシングさせてくれるけど
ふとした瞬間にロケットダッシュをカマします。

ほんと早いのよ!(@@;)

かたやいちごはブラッシングはあんまり好きではないようで
ブラシを当てている間中、隙あらば逃げようとします。

でも・・・
しっかり「おいで」を仕込まれているので
おかしゃんが「おいで!」って言うと
やってこずにはいられないんだけどね~( ̄m ̄)

今日はまた昨日に引き続きのよいお天気♪

実は今日はいちごの訪問活動日。

この前みたいに激寒になって雪でも降った日には
施設まで車でたどり着ける自信がなかったから
ほんとよかった( ̄▽ ̄;)

今日はトイプーのムックくんとパッソくんもご一緒なんだけど
110119-3.jpg
どうやらパッソくん、ムックくんに熱烈片思い中。

両方男のこなのにね( ̄m ̄)

早速施設にお邪魔して
110119-4.jpg
いちごは今日もおばあちゃんのお膝に抱っこ♪

他にも不自由な手を一生懸命動かして撫でてくれようとするおじいちゃんや
犬好きで、犬に会えたのが嬉しすぎて泣き出しちゃうおばあちゃんまで。

中には犬が苦手なお年寄りさんもいるんだけど
それでも犬が近寄って来なくって見ている分には大丈夫そうで
「かわいいな~」
「かわいいな~」
って喜んでいてくれましたよ~ヽ(^▽^ )ノ

でもわんこたちは相変わらず
110119-5.jpg
「ガサッ」とおやつの袋の音がしただけで大集合。

あっでも・・・
おやつねだり隊の隊員って
女子わんこばっかりだわ( ̄▽ ̄;)

パッソくんは一生懸命ムックくんに近寄ろうと必死だったんだけど
ムックくんはママさん一筋なもんだから
ず~っとママさんにくっついていましたよ~

や~ん♪
そんな姿も愛情感じられていいわ~

男のこもよかったかなぁ?( ̄m ̄)

無事訪問活動も終わり
「また来るね~」
ってお約束して今回の訪問活動は解散。

みんな、おつかれさまでしたm(_ _)m

午前中はキレイに晴れていたんだけど
午後になって風が出てきて雲も増えてきたので
どうやら気温もがんがんと下がりまくり。

お家にかえって部屋に入ったら・・・

さむ~~い(((( ><)))

もう今日はもものお散歩いっか・・・
寒いもんね( ´・ω・`)

さぁじゃぁ
とっととファンヒーターつけて
110119-6.jpg
暖まろうね~ヽ(^▽^ )ノ

お外はまだまだ寒さが続くみたい。
またでも少しでも暖かい日を選んで
ガンバってお散歩にも行こうね!o(^▽^)o

貴重なお日様

昨日に引き続き、昨夜のももです。

110118-1.jpg
夜、こたつ布団の上で寝ていたもんで
ついハンカチかぶせてみました。

ちゃ~んと肩までお布団かぶって寝てるみた~い( ̄m ̄)

今日はちゃんと晴れてくれて
おまけに風も強くないわ日差しはあるわで
なんとも貴重な一日になりましたね~

この調子で少しはあったかくなってもらいたい( ̄▽ ̄;)

朝食終わったわんこ姉妹。
ももはとっととこたつに潜り込んでいったんですが
110118-2.jpg
いちごはおかしゃんにべったり~

なぁにぃ~?
今日はやたら甘えん坊さんだなぁ~♪

と思ったら・・・・
なんと、ファンヒーターつけるのわすれてたわ!

じゃ・・・
いちごがおかしゃんべったりなのは・・・

さてはおかしゃんの体温目当てかっ!

ちょっと切なくなりました・・・( ´・ω・`)

日中も空は青空。
こうなったら今日はお散歩がんばらないとねっ!

つーことで
今日はいちごともも、2匹を連れてのお散歩です。

いやがるももに有無を言わさずハーネスつけて
今日はどこ行こうかな~?
やっぱり土手かな~?
なんて考えながら歩いていると

お散歩中だったのか、歩道を歩いていたおばあちゃんが嬉しそうにやってきて
「かわいいな~」っていちごとももに手を出してきます。

でも残念ながらびびりのももは吠えて逃げるだけ( ̄▽ ̄;)

でも愛想良しこのいちごは大喜び♪

110118-3.jpg
嬉しそうにはね回って
やっと落ち着いたところで撫でてもらいましたよ~(#^-^#)

もももちょっと慣れたのかおばあちゃんの近くまで寄ってはいってたけど
やっぱりまだ撫でてもらうまでにはいかないのよね~

それでもすぐ吠えやんだだけマシかしら・・・( ̄▽ ̄;)

おばあちゃんとお別れして
110118-4.jpg
やっぱりお散歩は土手道へ。

こんなお日様の差している日には
日当たりのいい土手道がやっぱり一番いいわよね♪

早速土手に
110118-5.jpg
突入!

草が刈られちゃって
おまけにまだ寒いから新芽もでてきてないんだけど
それでもわんこ姉妹には楽しいみたい。

おまけにここの土手にはいろんなわんこさんがやって来ているらしく
110118-6.jpg
2匹そろって地面をくんくんくん。

まぁそれだけじゃなくって
刈られた草の下からやっと芽を出している草も
囓ってましたけどね( ̄m ̄)

いちごもももも
今日は貴重なお日様をいっぱい浴びてお散歩できたね~

明日もこんなお天気だといいね(#^-^#)

やっぱりね・・・

まずは昨夜のももさん。

110117-1.jpg
相変わらず
おちりと後ろあんよだけ毛布から出してるのね~

近寄っていくと
この格好のまんましっぽ振るから
おもしろいったらないんですよ?( ̄m ̄)

大寒波襲来中の日本。

あっちこっちでもいろんな被害が出ているようですが
徳島でもやっぱ普段よか寒い寒い(((( ><)))

こんな寒い中気の毒なんですが・・・
110117-2.jpg
ブラッシングは是非させてもらいますよ~

でもさっさと済ませて
すぐにお着替えしないとね!

ブラッシングが済んだももは
110117-3.jpg
またしても毛布の中。

もうめくったって・・・
顔さえだしゃ~しません。

まぁいいや。
そうやって
110117-4.jpg
好きなようにぬくもっててください( ̄m ̄)

日中も相変わらず気温はあがらず仕舞い。

わんこ姉妹も寒いんだろうけど
おかしゃんも寒いわぁ~

おこたから出られないわ・・・( ´・ω・`)

でもお外は晴れ。

お散歩どうしよっかな~?
いちご、お外に出たはいいものの
歩いてくれるかなぁ~?

そこで本犬にきめてもらうことにしました!

いちごさん?
お散歩いきますか?

いつもなら「お散歩」の一言で大喜びするいちごなんだけど
今日はどうやらまったく乗り気じゃない様子。

「エー・・・」って感じでおかしゃんの顔を横目でみています。

じゃぁねぇ~
おかしゃんお買い物に行かないといけないから
お留守番しますか?

お散歩よりはお留守番の方がマシだと思ったらしく
とっととハウスに潜り込んでいくいちご。

やっぱりね・・・
わかった。
今日はもうお散歩なしね( ̄▽ ̄;)

でもおかしゃんはお買い物行かないわけにはいかないわ~
がんばっていってきま~す。
お留守番よろしくね~

無事買い物から帰ってきて
あまりにも寒いので早々とお部屋のファンヒーターをつけたんだけど・・・

あれ?
ももがいない?

いちごはもう勝手にファンヒーター前で温まっているというのに
もものいる気配がないですよ~

毛布にもいないし・・・
ハウスにもいない。
こたつの中はっとざっと見てみたんだけどいない!

きゃ~~~
どこいったのーー!!ヽ(><;)ノ

慌てて真剣に探し始めたら
こたつ布団の端っこがもこもこっと動きました。

ここかっ!

110117-5.jpg
なんでそんな上手にこたつの足によりそって寝てますか( ̄▽ ̄;)

結局今日1日ほとんど動かなかったわんこ姉妹。

せめてもの運動不足解消にと
食後におやつの入るおもちゃを引っぱり出してきてみると
110117-6.jpg
もももいちごも大ハッスル!

なんだ・・・
暖房かかってて暖かかったら
元気じゃん( ̄m ̄)

大寒波襲来!

なんでも大寒波がきてるそうじゃありませんかっ!

どうりでね~
昨日も寒かったし・・・
昨夜からの風の音ってば、すごかった!

こりゃひょっとして朝起きたら雪景色かしら?

な~んて思ってたんですが
意に反して晴れて陽が差しておりました。

えぇ!
今日は昼間で寝ませんでしたことよっ(・∀・)

まぁそれでも・・・
普段に比べると、だい~ぶ日も高くなってましたけどね~( ̄▽ ̄;)

昨日の朝
おかしゃんが起きてくるなり朝散歩に出たのがよっぽど楽しかったのか
いちごは置きだしてきたおかしゃんを見るなり大喜び。

いくんでしょ?
当然朝散歩にいくんでしょ?

ってな感じのわくわく顔。

よ~しじゃあ~
110116-1.jpg
今日もいっちゃおっかーヽ(^▽^ )ノ

ほんのちょっと
ご近所をぐる~りとまわってきただけなんだけど

やっぱ寒かった!(((( ><)))

ひえ~~
やっぱこれ雪降るんじゃない??

いちごより寒がりのももは
110116-2.jpg
こたつの中にこもってもっかい寝なおすそうです。

この・・・こたつ犬め( ̄m ̄)

おかしゃんよりだいぶ早く目が覚めていたおとしゃん。
なんとお利口なことに、自分でちゃんと朝ご飯食べてました!

つってもまぁ・・
りんご剥いて食べたぐらいなんだけどね( ̄▽ ̄;)

ん~じゃぁ~
おかしゃん今日もまたyukinkoさんでなんか買ってこよっかな~
せっかくの休日だしね(#^-^#)

って事で、おかしゃん用には今月のキッシュ。
おとしゃんには、大好きなシナモンロールを買ってきて
あったかいコーヒーと一緒にいただきま~す♪

そんなおかしゃんとおとしゃんを見て
110116-3.jpg
いちごは切なくってしょうがない。

でもだめ~~
これはおとしゃんとおかしゃんのなの~ (*´∇`*)

お昼頃からおとしゃんとおかしゃんはお買い物にお出かけ。
お部屋の中ちょっと寒いかもしれないけど
2匹でおとなしくお留守番しててくださいね~

と出かけた途端
空からちらほらと落ちてくる雪。

空は青空なんだけど
今日はまた風が強いもんだから
どっかから風花が飛んできてるのね~

あっちこっちお買い物にまわりまくって
お家に帰って来た頃には
やっぱりお部屋のなかはさむ~い(((( ><)))

早速ファンヒーターをつけると
110116-4.jpg
いちごは温風吹き出し口の前で背中を丸めてあったまります。

ももは当然
とっくにこたつの中~

ファンヒーターで充分ぬくもったいちごも
110116-5.jpg
こたつに入って改めてお昼寝。

この隙に
ファンヒーター前でぐしゃぐしゃになってた毛布をたたみなおしたら
110116-6.jpg
今度は2匹そろってのファンヒーター前。

こんなに寒い日が続くと
寒いのが苦手な我が家のわんこ姉妹はなかなかお散歩に行けないなぁ~

またあったかくなってくれるといいな(#^-^#)

いちごの日

今日は土曜日。

昨夜おとしゃんが帰ってくるまで
おとしゃんが今日お休みだという事に気づかなかったおかしゃんです。

え~?
やすみ~?(;´Д`)

まぁでもお弁当はつくらなくっていいって事よね?
おまけに早起きもしなくっていいって事よね?

お天気予報もどうやら一日雪ふりそうな感じだったので

「こりゃもう一日お家にひきこもりっぱなしだっ!」

と覚悟を決めて寝ていたおかしゃん。

起きたら・・・
お昼でした!ヽ(^▽^ )ノ

やっぱりわんこ姉妹に起こされたんですけど
布団ひっかぶって寝ているおかしゃんの顔の上踏んでいったのはダレ!?
いちごなの?ももなの?

もうちょっとで窒息するとこだったわ( ̄▽ ̄;)

そんなこんなでやっと置きだしたんですけど
いきなりおとしゃんに自販機までのお遣い頼まれました。

まぁいっか~
いちごのお散歩代わりにもなるし~

と、いちごと一緒にお外へ。

玄関でたところで
「行くぞ、いちご!おー!」と・・・
声あげてるところをご近所の奥さんに見られて
ちょっと恥ずかしかったです(><;)

どうにか照れ笑いでその場をやり過ごし
いちごと一緒に自販機まで。

途中おに~ちゃんちで
110115-1.jpg
思わずおに~ちゃんの匂いを確認するいちごさん。

久しくおに~ちゃんに会ってないからね~
ちょっと寂しいのよね?(#^-^#)

でも
110115-2.jpg
とっととお遣い済ませてお家帰りましょうね~
お外寒いからね~

お外が寒かったこともあって
お家に帰ったらもう家族総出でまった~り。

お昼寝三昧だ~ヽ(^▽^ )ノ

天気予報とはちがって雪も降らず晴れていたお外ですが
お遣い終わってお家に帰ってきた頃から外は曇ってきました。

やっぱ雪ふるのかな( ´・ω・`)

朝のお遣いがてらのお散歩ではあまりに距離が短かったので
今度はまたコンビニに行くついでにいちごとお散歩。

寒いけど~
110115-3.jpg
ガンバってお散歩するだ~ヽ(><;)ノ

結局今日は引きこもりっぱなしのもも。

おとしゃんがお家にいて遊んでくれるもんだから
それなりにつかれたのか
110115-4.jpg
眠そうですね~(#^-^#)

あっでも・・・
そろそろ晩ご飯という時間になったら
110115-5.jpg
自動的に起きてきましたよ?

いわゆる、腹時計かしら?( ̄m ̄)

そんなわんこ姉妹には
晩ご飯の後でデザートとしてりんごを配給。

110115-6.jpg
さぁ!
おとしゃんからりんごをもらうがいいでーすヽ(^▽^ )ノ

実は今日は1月15日で「いちごの日」だそうです。

我が家にとってみれば
1匹目わんこのいちごがうちのこになった記念日でもあります。

でも・・・
結局お祝いもなにもなくって
りんご配給だけなのよね( ̄m ̄)

わんこ掲示板めぐり

今朝も寒かった。

朝食が済んだいちごは
110114-1.jpg
ファンヒーター前でぬくもりまくりなんですが・・・

見てると
細かく身体を動かして
右が暖まったら左、左が暖まったら右と
ぬくもる場所を次々変えています。

こ~ゆ~知恵って
わんこも人間も一緒なのね( ̄m ̄)

それでもよっぽど寒かったのか
ももほど寒がりじゃないはずのいちごまで
こたつから出て来ません!

え~?
そんなに~?
でもお外は思いっきりお日様が照ってるんですけど~

110114-2.jpg
やっとおこたから出たものの
まだまだぼぉ~っとしている、いちご。

単に眠かっただけかい?

いちごも置きだしてきたので
おかしゃんはお散歩の準備。

ももは早速ハウスに逃げ込んじゃいました。

あんた・・・
素早いな( ̄▽ ̄;)

しょうがないので今日はいちごとだけお散歩。
今日はわんこ掲示板めぐりのお散歩にしよっか?

と・・その前に
110114-3.jpg
お散歩姿のいちごを激写。

今日も元気に歩いてるね~(#^-^#)

そしていよいよ、わんこ掲示板。

110114-4.jpg
お手紙きてました?
お返事ちゃんと書いた~?

こんなわんこ掲示板も
わんこたちには大事な情報交換の場なのよね♪

無事お散歩を終えてお家に帰ったら
110114-5.jpg
いちごは早速ももからの匂い嗅ぎ攻撃。

もももやっぱり
お外の匂いは満喫したいのよね~(#^-^#)

その後夕方になって寒くなってきたので
いよいよファンヒーターのスイッチをつけると
110114-6.jpg
やっぱりせめぎ合ってる( ̄m ̄)

わんこの掲示板。
ももの苦手な車通りの多い道沿いにあるんだけど
いつかはもももお手紙読みに行こうね~o(^▽^)o

土手大好き

今朝もまずは
110113-1.jpg
わんこ姉妹のブラッシングから。

ちゃんとブラッシングして抜け毛とって
お掃除しとかないと
ま~た部屋中に犬の毛が舞う事になるからね~

ささっ
おとなしくブラッシングされててください。

もも→いちごとブラッシングを済ませると
110113-2.jpg
ももはとっとと毛布にin。

さぁあとは掃除機かけて
これでお部屋はキレイサッパリだヽ(^▽^ )ノ

その後、おかしゃんは今年初のヨガ・レッスンへ。

お正月休みがあって~
その後お腹壊したりがあって~

やっと今日になって行けたよっ!

怒濤の年末年始を乗り越えて
ここ2~3日ちょっと腰が痛かったおかしゃん。

無事レッスンできるかどうかちょっと心配してたんだけど
ヨガの呼吸法と、腰をのばすポーズの練習で
すっかり腰の痛みもとれたわ~ヽ(^▽^ )ノ

家でも腰痛緩和のために自分でポーズしてたりもしたんだけど
やっぱり一人だけでやっているとうまくいかないのよね~

なんで先生に手伝ってもらうと
あんなに気持ちよく身体が伸びるんだろ?(@@)

すっかり身体が軽くなってお家に帰ったところで
今度はわんこ姉妹のお散歩。

今日はせっかく日差しもあるから
いちごともも、2匹そろってのお散歩にしようね~(#^-^#)

歩き出して
110113-3.jpg
早速2匹そろってお外の世界を満喫。

こうやって外の匂いを感じることも
お散歩では大事な事よね♪

その後は土手に向かって
110113-4.jpg
一生懸命あるきますよ~。

お外の道はこわくっても
土手は大好きなもも。

いちごと一緒に
110113-5.jpg
早速草の山をかき分けて匂い嗅ぎ嗅ぎ。

なんかいいものあるんですか~?
あっても口にしたりしないでくださいよ~?( ̄▽ ̄;)

なんせ食い意地には定評がありますからな。
うちのわんこ姉妹( ´・ω・`)

しばらくは草の生えた土手を楽しんで
110113-6.jpg
わんこ姉妹もごきげ~ん♪

お散歩終えてお家に帰ったら
2匹そろってこたつに潜り込んでのお昼寝です。

ほんとにうちのわんこ姉妹は
土手が大好きだな~(#^-^#)

今年もがんばりまっす!

今日も寒かったですね~(((( ><)))

朝いちごは
110112-1.jpg
ファンヒーター前で暖まりまくり。

ってなんか・・・
変な座り方してるよなぁ~

その方が落ち着くの?
そうなの?

さて今日は、今年始めての訪問活動の日!

じゃぁさっそく
110112-2.jpg
がんばりましょうかっヽ(^▽^ )ノ

今回もおなじみクラタリさんたちと
トイプーのパッソくんがご一緒。

もう幼なじみ状態のクラタリさんたちにクラタリママさんと一緒だから
いちごはリラックス~

110112-3.jpg
このお腹ごろ~んも自らすすんでやっております( ̄m ̄)

もう訪問活動も何年めかな~

最初の頃はぎこちなかったいちごですけど
110112-4.jpg
今やお年寄りさんのお膝の上でもこの笑顔♪

放っておいても気がついたらお年寄りさんの隣にちょこんっと座ってたりして
おかしゃんも目を離してても大丈夫になってきてくれたわ~

その分、他のわんこさんとふれあってるんですけどね( ̄m ̄)

そして今年も
110112-5.jpg
おやつねだり隊は健在!

どうも女子わんこはみんな食いしん坊なのよね~~
おやつの袋持ってる人の後、ついてまわってたもんね( ̄m ̄)

今回も訪問活動、おつかれさまでした。
また今年もみんなでがんばろうね~ヽ(^▽^ )ノ

いちごの訪問活動が終わって帰ったら
引き続いて
110112-6.jpg
もももお散歩。

今年はももも更にお外慣れにがんばらないとね!

さて夜になり
おとしゃんがネットで発注していたブツが届いたので

早速
110112-7.jpg
わんこ姉妹を入れて『箱入り娘』。

我が家の一発芸です( ̄m ̄)

寒さきびしーーっ!

休日も終わって
今日からおとしゃんもお仕事。

や~~も~~~ね~~~
家の中が大変なことに・・・
犬の毛が飛び交ってますがなーーっヽ(><;)ノ

なんせ
おとしゃんがお家にいると掃除機かけられないからねっ!

す~ぐ
「うるさいっ!」
とか言い出すからねっ!

さぁ今朝は
110111-1.jpg
まずはわんこ姉妹のブラッシングからですよ~~

剥き身だとちょっと寒いですか?
でもガマンしてくださいね~

わんこ姉妹のブラッシングも終えて
お部屋の掃除機かけも完了。

キレイになったお部屋で
110111-2.jpg
わんこ姉妹はぐっすりと二度寝。

それにしても・・・・
今日はまたさっむいっ!(((( ><)))

生協さんの日だったもんだから
品物を取りにちょっとだけお外に出たんだけど

その間もがんがんに冷え込みますよっ!

だめだこれ・・・
とてもじゃないけどお外にいられな~い(つ△T)

わんこ姉妹もお外の寒さが分かっているからか
ず~っと
110111-3.jpg
おこたに潜り込みっぱなし。

当然・・・
おかしゃんもですが( ̄▽ ̄;)

それでもお天気だけはよくって
午後ちょっとお買い物に出かけたら
さすがに昼間なだけに寒さもゆるんでたかな?

とはいえ・・・
買い物終わってお家に帰った頃にはまた
空は曇りがちになってきてたもんだから

寒いわ( ̄▽ ̄;)

いちごさ~ん。
お散歩どうする~?

って・・・
110111-4.jpg
行く気なさげですね( ̄m ̄)

そんな感じでずっとお部屋で暖かくしていたわんこ姉妹。

でもやっぱり
110111-5.jpg
お腹は空くんですね~( ̄▽ ̄;)

さて・・・
またお天気はよくなってきてくれるかなぁ?

もものお散歩にも行きたいんだけどなぁ( ´・ω・`)

一大決心?

今日は月曜日だけど「成人の日」でお休み。

そういえば・・・
昨日Azmilさんに行く途中で
きれいな振り袖を着た女の子たちをみたなぁ~

いいやね~~
若い人はね~┐( ̄ー ̄)┌

ってまぁ・・・
とりあえずは朝ご飯!

といってもお家で朝ご飯はおとしゃんだけ。

110110-1.jpg
わんこ姉妹は二匹そろっておとしゃんにかぶりつき。

どんだけ食い意地はってるんだ・・・( ̄▽ ̄;)

そしておかしゃんは・・・

久しぶりにyukinkoさんのモーニングに行ってきたよ~ヽ(^▽^ )ノ

だってね~~
せっかくの休日だしね~
たまには自分が作ったんじゃない美味しい朝食食べたかったんだいっ!

案の定とってもおいしかった(#^-^#)

テイクアウトに、おとしゃん用にシナモンロールと
おかしゃん用には、毎月楽しみにしているキッシュ。

うふふ♪
食べるの楽しみ~o(^▽^)o

おとしゃんがお休みでお家にいるからといって
なんにもしないのがももいちご家。

でもいちごは
110110-2.jpg
お散歩行こう~

今日はまた晴れてくれたので
いつも楽しみにしている
110110-3.jpg
土手です!

って・・・
いきなり枯れ草につっこんでいって
110110-4.jpg
好き放題に走りまくり!

いちご~~
足踏み外して落ちないようにねー( ̄▽ ̄;)

そしてお散歩が終わったら
いつもいつもお世話になっているあにまるわいやーどさんへ。

今日はまたお店でしつけレッスンがあったんですけど
今回のいちごのお店訪問はしつけレッスンじゃありません。

爪切りです( ̄▽ ̄;)

そしてここで重大発表。

いちご。
しつけレッスンを卒業する事にしました。

年末、おとしゃんがお仕事お休みになって時間もできたので
あれやこれやと相談していたんですが

いちごはすでに上級クラスは終了している事。
どっちかつーとももの方が問題なんじゃないか?という事。

それに加え
去年一度いちごがレッスンいやいやになった事を考えると
いちご本犬にとって、果たしてずっと続けていくのが良いことなのかどうか?と
おかしゃんが思った事でしょうか。

でもまぁ
今までお勉強してきたことをふまえて
日常でもしつけレッスンをちゃんと続けて行こうと決意しております!

今後はまたちょっとももの方に力をいれて
ときどきは慣活に参加するようにさせてもらおうと思っています。

だって・・・
やっぱり慣れていないわんこにはガウガウ吠えちゃうもんね( ̄▽ ̄;)

てなわけで、今回はしつけレッスン中もおかしゃんたちは見学。

お店に来ていたクラタリさんたちと一緒に
今回が初レッスンだという、ラブラドールのすももちゃんのレッスンを見てました。

すももちゃん。
なんかも~~動きが若い!
はつらつとしてるのね!

おまけに、やっぱりお利口さんです。

ずっとレッスン続けていけば
もっともっと更にお利口になるんだろうなぁ~(#^-^#)

その間
110110-5.jpg
いちごは爪切りを終えて
大好きなクララさんの下で「ふせ」してたり( ̄m ̄)

すももちゃんのレッスンが終わったら
次はシェルティーのリクくんと、パグ犬の虎鉄ちゃんのレッスンなんだけど

なぜか虎鉄ちゃん
おかしゃんとクラタリママさんに大人気!

わざと合わせたわけでもないのに
「虎鉄ちゃ~~~ん!」
「かわいい~~~」
と、黄色い声をシンクロさせながらあげておりました( ̄m ̄)

なんか渋いのよね!
虎鉄ちゃんって!

あっ
もちろんリクくんもとってもかわいいんだけどね~(#^-^#)

そうやって楽しい午後の一時を過ごして
おとしゃんが「ももは置いていって~」と言うので
お留守番しててもらってたももとおとしゃんの待つお家へ。

きっと寂しかったからに違いない( ̄ー ̄)

そんなももは
110110-6.jpg
晩ご飯の時も「ご飯くだちゃいっ!」と
おかしゃんにへばりつき~~

あんた・・・
のんきそ~な顔してますけど

今後は慣活いくからね!
がんばってもらうからね!

よろしくですよ~(#^-^#)

今年初のドッグカフェ

今日はおとしゃんもお休み。

朝起きたら
110109-1.jpg
わんこ姉妹は、いいようにもてあそばれてます( ̄m ̄)

朝のうちは日も差してきていて
今日はお天気良さそう?

てなわけだから
今日は今年初!のドッグカフェへお出かけしよっかヽ(^▽^ )ノ

と、まずはわんこ姉妹のお支度♪

って・・・あの・・・
110109-2.jpg
どーしてももさんは興奮度MAXでリード囓りますか( ̄▽ ̄;)

行った先は去年ぶりのAzmilさん

お昼をオーダーして待ってたんだけど
そのうちフレブルちゃんを連れたご家族が来店。

ももめ・・・
早速始めて会うわんこさんに「がうがうがう!」。

もーーー
あんたわーーーーヽ(><;)ノ

110109-3.jpg
ここはいっときなさいっ!

と、強制退去。

でもこの場所・・・
お食事にちかーい( ̄▽ ̄;)

110109-4.jpg
もも、めっさ身のりだしてますがな( ´・ω・`)

その間も
他の人やわんこには安全ないちごはフリー活動。

Azmilのママさんにくっついていったり
他のお客さんに愛想振りまきにいったり。

あんたももちょっと
落ち着け( ̄▽ ̄;)

後からやって来たフレブルちゃん。
こちらもいちごと同じ様な性格らしく
知らない人大好きなんだって~♪

おかしゃんも大歓迎してもらっちゃった(#^-^#)

お食事を終えてからお店のドッグランに出てみたんだけど
どうやらお天気は下降気味で曇っててさむ~い(((( ><)))

それでもあちこち匂いを嗅いでみたり、おトイレしてみたり。

店内からドッグランへのドアを叩くので開けてみると
110109-5.jpg
ミルクちゃんとあずきちゃんもやってきたわ~(#^-^#)

相変わらずかわいいミルクちゃんとあずきちゃん。

なのに・・・
ももさん身の程知らずにもミルクちゃんにまで吠え掛かる始末( ̄▽ ̄;)

あんたは!
もうちょっと他犬を尊重するってことを覚えてください!ヽ(><;)ノ

お外ではこんなに困ったちゃんのももですが
お家に帰って家族だけになると
110109-6.jpg
おとしゃんにへばりついてヨーグルトをねだったりする
ただの甘えん坊さんなんだけどなぁ~( ´・ω・`)

せっかくのお天気

今日土曜日もおとしゃんはお仕事。

朝からおとしゃんにべったりだったももは
110108-1.jpg
かな~り残念そうです( ̄m ̄)

今日はまたありがたいことに晴れ。

でもなぁ~
110108-2.jpg
そう!
眠いのよ~

この前おなかを壊したからか
おかしゃんもなんだか眠くって仕方がありません!

朝の家事を済ませ、ついでにわんこ用のクッキーをつくってたら
台所で冷えちゃったもんだから
またまたおこたに潜り込んでたら・・・

爆睡( ̄▽ ̄;)

わ~~
せっかくのお天気・・・
もったいないかもよ~ヽ(><;)ノ

でも・・・
わざわざどっか出かけていくのもめんどくさいかな~
寒いしな~

ってなわけで
110108-3.jpg
やっぱりいちごと一緒にお家のご近所をお散歩。

せっかくのお天気なので
110108-4.jpg
もちろん行った先は土手!

ま~~
いちごさんってば、いい笑顔ね~(#^-^#)

やっぱり土手が大好きなのね!

一回あがった土手をしばらくうろうろ歩くまわって臭いを嗅いで
また下に降りたかと思えば
110108-5.jpg
いそいそと別のところから土手にあがろうとしております。

この嬉しそうな後ろ姿( ̄m ̄)

ついついニマニマ眺めてしまうのは
きっとおかしゃんだけでは無いとおもうわっ!

いつもは土手に生い茂っている草も
お正月のためか刈られてたんだけど
110108-6.jpg
それでも嬉しそうに鼻先をつっこんではガジガジガジ。

ほんと幸せそう (*´∇`*)

そうやって楽しくお散歩してお家にかえったら

かたや「お散歩行きたくないでちゅっ!」とハウスに引きこもっていたもも。

サークルから出されるなりまたこたつにこもって
110108-7.jpg
「ここはもものお城でちゅ!」宣言。

もったいないなぁ~
ももさんてば・・・

せっかくのいいお天気で
おまけにももも大好きな土手だったのにね~( ̄m ̄)

結局ごはん

まずはこちらっ!

110107-1.jpg
昨夜のいちごとももで~す。

ぴったり寄り添ってるよ!
寄り添って寝てるよ!

これ・・・
ひじょ~~に珍しいです!

むちゃくちゃ仲が悪いわけでもないけれど
どっちかというとちょっと距離を置きたいいちごと
空気なんて、読むもんじゃなくって吸うもの!なもも。

いままではここまで近づいて寝てた事
ないんですよ~~

快挙だわっヽ(^▽^ )ノ

そしてもう一つ。

おかしゃんの腹痛ですが
今朝起きてみたら治ってました!

そんかし今度は鼻水をずる~~

結局・・・風邪だったのかしら?( ̄▽ ̄;)


今朝も先に人間の朝ご飯を済ませ
わんこ姉妹のご飯の準備をはじめた途端

「わんわん!」「きゃうきゃう!」と大騒ぎのわんこ姉妹。

いや・・・あんたたち・・・
今までおかしゃんがご飯あげなかったことありますか?

あっ・・・
病院の時は朝食抜きの時もあったか・・・

でもっ!
ほとんど毎日ちゃんとおかしゃんご飯だしてるでしょ~?

なんで毎回そんなに大騒ぎなのっ!ヽ(><;)ノ

110107-2.jpg
とりあえずご飯の盛られたお皿が出てくるとハウスに大人しく入るものの
も~~それまでがうるさくって大変(><)

反対に・・・
ご飯出てくると、なにがなんでもハウス入ろうとするので
それはそれでおもしろいんですけどね( ̄m ̄)

今日はまた昨日より晴れている時間が長くなってきた気がします。

午後
110107-3.jpg
いつものようにいちごとお散歩♪

ももはね~~
またもやさっさとハウスに避難~

こころなし・・・
今日は逃げ込むスピードがいつもより早かった気がするわ?

「また昨日みたいにお外連れ出されたくないでちゅっ!」って
おもったのかしら( ̄m ̄)

お外は日差しは結構強めだったものの
やっぱり風が吹いてくると冷たい風。

まだまだ寒さ・・・続くんでしょうねぇ~( ´・ω・`)

そんな中を畑のおばちゃんちへ。

畑を通りかかって、いちごも一生懸命のぞき込んでたけど
110107-4.jpg
残念ながら今日もおばちゃんはお留守。

畑までうきうき歩くいちごと
おばちゃんがいなくって「しょぼーん」となるいちご。

このギャップも・・・
結構おもしろいかもね( ̄m ̄)

今日はたまたまなのか、お散歩中のわんこさんにも会えず仕舞い。

と思ったら・・・
久々に、いちごの大好きなパピヨンのだいちゃんに会ったわ~ヽ(^▽^ )ノ

いちごも大喜びでご挨拶♪
だいちゃんも、おかしゃんにまで喜んでご挨拶してくれました(#^-^#)

それにしても・・・
さすがにパピヨン!
だいちゃんの毛並み、ふっさふさ~~

冷たい風にひやされたほっぺが痛かったおかしゃんとしては
ちょっとうらやましいかもよ~~( ´・ω・`)

夕方近くなり寒くなってきたのでファンヒーターのスイッチをオンすると
110107-5.jpg
先に温風にあたっていたいちごを押しのけつつ
ファンヒーターにかぶりつきなもも。

これまた・・・
空気なんて全然読んでないね( ̄m ̄)

そんな気ままで自由奔放なもも。
110107-6.jpg
晩ご飯前の「待て」の最中
お目々ひんむいて必死の形相です。

結局、一番真剣になるのは・・・
ごはんなのよね( ̄m ̄)

お外ですよ~

ども!
まだちょっとおなかが痛いおかしゃんです。

それでもまぁ昨日みたいに
「何時トイレに行きたくなるかっ!?」
ってな程はせっぱ詰まってないんですけどね・・・

なんか・・・
下腹部が痛い気がするのよね~~~

この場合・・・
「胃腸科」がいいのか「婦人科」がいいのか

悩むわ~ヽ(><;)ノ

とはいえ
ほんとにただの「冷え」かもしんないんですけどね( ̄▽ ̄;)

今日も午前中は曇り空。

やっぱり朝から寒かったもんだから
110106-1.jpg
朝食済んだらももはすっぽりと毛布の中。

でもねぇ・・・
おかしゃんとしては、わんこ姉妹のブラッシングしたいんですけど~

うっ・・Σ(゚Д゚;

110106-2.jpg
こんなかわいい寝姿見せられたら
起こせない!
起こせないわ!(><)

所詮甘々おかしゃんです( ̄▽ ̄;)

それでもお昼頃にはわんこ姉妹も起きだしてきたので
早速2匹ともはだかんぼうにしてブラッシング。

いやもう
110106-3.jpg
いちごさんは、はだかんぼうでもめっちゃ可愛いね~ヽ(^▽^ )ノ

幸いお昼頃からお外は晴れてきました!

よ~しじゃぁ
110106-4.jpg
久しぶりに2匹そろってお散歩だわ~o(^▽^)o

行った先は土手道。

お外の、特に車の走る音が苦手なももには
土手道が一番歩きやすい道みたいです。

そんなに楽しみにしてやってきた土手道なんだけど
110106-5.jpg
草、刈られちゃってたわ( ´・ω・`)

ぼうぼうに生えてるだろう草を楽しみにしてきたんだろうに
ちょっと残念?

でもどうやらいちごはそれでも楽しいらしく
110106-6.jpg
「きゃほ~い♪」と土手をリードの許す限り走り回りまくり!

ももは・・・

やっぱ自分の身が隠れるほどの草がよかったのかな?
いつもほどはしゃげないまんま。

それでも
苦手なお外なのに、おしっぽ立ててうろうろ歩き回ってたから
楽しんでもらえたかな?(#^-^#)

またこうやって2匹そろってお散歩しようね~♪

新年早々ですが

今日も寒い寒い一日でした・・・

そのせいか
お正月の疲れが出たのか

おかしゃん、昨夜からお腹壊しました(;´Д`)

朝起きて、一応朝ご飯は食べたものの
食べた直後からもう「おなかいた~~い」(><)

久しぶりに・・・
ちょっとうずくまっちゃったわ( ̄▽ ̄;)

実は今日は今年最初のしつけレッスンの日でもあったんですが
結局お休み。

新年早々ついてないかもよ~ヽ(><;)ノ

とりあえず「冷え」から来ている腹痛かもしれないと
おこたに潜り込みっぱなし。

わんこ姉妹もやっぱり「寒いです!」と思っていたからか
おかしゃんと一緒におこたに入ってぬっくぬく♪

でも・・・
一日一回はお散歩に行きたいのが、いちごさん。

午前中寝ていたおかげかちょっと元気もでてきたので
午後になってからいちごと一緒に少しだけでもとお散歩へ。

お空は曇り模様で
110105-9.jpg
いちごも寒いね~(((( ><)))

とりあえずあまり長い距離を歩ける自信もなかったので
ご近所をまわってきただけだったんですが

その間に会ったお散歩中のわんこさん。
3匹!

勿論みんな飼い主さんがお散歩に連れて行っているんですけど

寒いのにみんなえらいなぁ~(#^-^#)

ご近所のポメラニアンのモコちゃんなんて
大抵毎日おじいちゃんと一緒に6km(!)も歩いてるのよ?

すごーーい(@@)

いちごとおかしゃんは
とてもじゃないけどそこまで歩けません(><)

短めとはいえお散歩を終えて
110105-10.jpg
久しぶりにレモングラスをがじがじがじ。

でもなぁ~
冬になってきてレモングラスも枯れてきてるんだよね( ̄▽ ̄;)

お家に帰り
サークルの中でお留守番していたももを出そうとしたら

110105-11.jpg
当然のごとくお散歩拒否。

はいはい。
この寒い中、ももがお散歩できるとは思ってませんよ~
もう、のんびりお部屋でくつろいでてくださいな(#^-^#)

ファンヒーターをつけたら
110105-12.jpg
早速2匹そろってなかよく
ファンヒーター前でぬくもっておりま~す♪

さてさて
おかしゃんの体調・・・・
明日には治るかな~

治ると・・・いいな( ´・ω・`)

明けましておめでとうございます2011

明けまして
  おめでとうございます


や~~
明けましたね~~~
2011年!

とりあえずももいちご家は

110105-1.jpg
大晦日はかわいいももの寝姿を見ながら過ごしてみたり

せっかく受けた講座を活かすべくわんこ用おせちをつくって

110105-2.jpg
元旦の朝食に出してみたり。

ももも当然
110105-3.jpg
がつがつと平らげてましたo(^▽^)o

そして元旦のお昼からは
おかしゃんとわんこ姉妹だけはおかしゃんの実家へ。

実家の廻りを散歩しようにも
110105-4.jpg
田圃だらけで人影一つありませんでしたが( ̄▽ ̄;)

そして3日なってやっと初もうで。

とりあえず今年も
「一年家族が元気で無事でありますように」とお祈りしてきました(^人^)

そんなこんなで
すっかりブログもお正月休みをいただいてしまいました。

ほんとは更新するつもりだったんだけど
なんやかんやで疲れちゃって~~( ̄_ ̄;)

すませんでしたっm(_ _)m

んで4日の今日はもう通常営業。

幸いなことに朝からお日様が照るいいお天気だったので
お正月三が日はまともにお散歩もできてなかったので
110105-5.jpg
いちごと一緒に朝散歩♪

今日はちょっとあったかいかな~
こんなお天気がお正月だったらよかったのになぁ~( ´・ω・`)

でもそれでも寒かったのか
いちごはあんまり歩きたがらず仕舞い。

とっととお家に帰って
110105-6.jpg
おこたでねんね。

まぁねぇ~
お正月、なにかとばたばた忙しかったし
日常と違ってたので疲れたのよね?

でもおかしゃんが洗濯物を取り込んだ頃には起きだしてきて
110105-7.jpg
「洗濯物より、いちごですよ~」と可愛いアピ~ル♪

まぁね~
いちごはめっちゃ可愛いのはアタリマエだからね~~

でも・・・
一応洗濯物も畳まないといけないんですよ。

どいてくださる?( ̄m ̄)

ももはまたまた気配を消したっぱなし。

110105-8.jpg
ずぅ~~~っとおこたの中で寝てました~

や~
結局今年も・・・
去年と同じ感じだわね(#^-^#)

てなかんじのももいちご家ですが

みなさま。
今年もどうぞ、よろしくおねがいいたしますm(_ _)m
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
