

よいお年を2010

とうとう今日は大晦日。

いろいろあった2010年も今日で終わり
明日からはまた新しい年、2011年。

そんな2010年の最終日に

やっぱりまずはゴミ出しか!

と、今日も早めに起きたわけですが

なんとっ!!
おとしゃんがすでにゴミ出ししてくれてましたっ!

やべぇ・・・
ほらみろ・・・
おかげで雪だ( ̄▽ ̄;)

窓の外はしろ~~いしろ~い。

とりあえず朝ご飯を済ませたら
101231-1.jpg
大晦日でもブラッシング。

わんこ姉妹の抜け毛やら
おとしゃんが出しそびれていたゴミなんかを出しにお外でたら

凍ってるよ( ´・ω・`)

家の前の道路、思いっきり凍ってます!

ちょ~~やば~~い( ̄▽ ̄;)

とりあえず無事今年最後のゴミも出して
お外で冷えた身体を暖めるべくこたつに入っていると
101231-2.jpg
あまえんぼういちごさ~ん♪

いちごは今日もかわいいね~~ヽ(^▽^ )ノ

朝からゴミ出ししたり車に積もった雪をかいたりしていたおとしゃん。
ちょっと小腹が空いたのか冷蔵庫からヨーグルトを出してきたんですが

101231-3.jpg
早速ももがおねだり♪

そんなももの様子を見て
101231-4.jpg
いちごもおねだり♪

首尾良く
101231-5.jpg
ヨ~グルトゲットで~すヽ(^▽^ )ノ

素早いももにしてやられていたいちごですが
101231-6.jpg
最後はがっつり舐めきっておりました!


今年はまず初っ端の1月2日からももさんの肛門腺破裂・・・

結局そのまま治りきる事がなく肛門腺を取る手術・・・

でもさすがに手術後はもう肛門腺も腫れる事がありません。
不快感もなくなって元気いっぱい!

いちごはレッスンに対していいイメージが持てなくなったみたいで
途中から「家庭優良犬検定クラス」から「中級クラス」へ。

このまんまもうレッスン自体がイヤになったらどうしようかと
結構おかしゃんも悩んだんですが・・・

同じ中級クラスのコーギーのけいちゃんと気があったりしたこともあってか
どうやら自分に自信を取り戻せたみたい。

来年からはまた「家庭優良犬検定クラス」で頑張りたいと思いますo(^▽^)o

そうそうあとは・・・
ひょんな事から発覚したおとしゃんの高血糖。

でも幸いな事にひどくもなかったみたいで
食生活や生活習慣の改善で、今やほとんど前とかわらない数値で安定。

それにしても・・・

ももの手術といい、おとしゃんの高血糖といい
やっぱりこの親子の絆は強いのね!と
改めて確信した1年でもありました( ̄m ̄)

まぁでも・・・
なんやかんやでいまこの時
家族揃ってみんな元気で大晦日を迎えられて
本当によかったと思います。

来年もみんなそろって元気な1年だといいな(#^-^#)

このブログを見ていてくださったみなさまにも
今年がよい年でありましたように。
そしてまた来年がよい年でありますように。

2010年。
1年間ありがとうございました。

良いお年をお迎え下さいo(^▽^)o

年末怪獣にやられる

どもっ!
おかしゃんでっす。

昨日は急にですがお休みさせていただきましたm(_ _)m

つーのもね・・・

年末怪獣にやられましたっヽ(><;)ノ

やっとおとしゃんも年末休みにはいり
天気予報とにらめっこしても昨日しか日にちがなくって
とうとうお外の片づけに着手したんですが・・・

結局なんのかんので半日がかり!

とりあえず全部の片づけが終わってお家にはいったらもう
おかしゃん疲れてへろへろ~( ´・ω・`)

とてもじゃないけど元気がなくって・・・

昨日はこたつに入ってひっくり返ったまんま。

でもおかげで晩ご飯にふく利のラーメン食べられたわ~ヽ(^▽^ )ノ

そんなこんなですが
わんこ姉妹は元気です!

101230-1.jpg
いちごは相変わらずこたつ布団から鼻先だけだして寝てるし

101230-2.jpg
おとしゃんは大人気だし。

そうそう。
ちゃんと合間をみていちごのお散歩にも行ったんですが
101230-3.jpg
寒かったです(((( ><)))

あまりにも寒いからか
いちごもあんまりお外歩きたい気分じゃなかったみたいなんですが
「畑のおばちゃん探しに行こうか!」って言って
どうにかこうにか畑のおばちゃんちまでは行ったものの

101230-4.jpg
やっぱりおばちゃんはお留守( ´・ω・`)

もうこれは今年中には会えないかな?

また来年を楽しみにしてようね~o(^▽^)o

そしてももは
101230-5.jpg
やっぱりこたつの国のお姫さまです( ̄m ̄)

こんなももいちご家。

でもどうやら年末のお仕事も一段落。
無事お正月を迎えられそうでホッとしております。

みなさんも年末お忙しいとおもいますが
あともう今年も明日1日限り。

がんばりましょうね~ヽ(^▽^ )ノ

迎春準備

今日は朝から晴れ!
おまけに天気予報では気温もちょっと高め!

てなわけで・・・

おかしゃん、おとしゃんをお見送りしたらお外で作業。

お家の外壁がねぇ~
さすがに経年劣化で・・・
コーキングがちょっと剥げてきちゃってたもんで
ホームセンターで資材を買ってきて自分でDIY。

なんせ始めてのことだから・・・
かな~り不細工になっちゃったけど
それでも、剥げたまんまで雨水がしみこむよかマシかな?(><)

でも1時間以上もお外にいたら・・・
もう身体が冷え冷え!ヽ(><;)ノ

う~~さむさむっ!

とりあえず新しくコーキング塗り終わったらお部屋に帰って
あったかおこたに潜り込みます。

わんこ姉妹はとっくにこたつの中。
101228-1.jpg

でね?
おかしゃんがちょっとご用事でこたつから出るたびに
いちごはちょこっとこたつ布団から出はするものの
すぐに「すすすす・・・」とこたつに潜りなおしております。

え・・
じゃま?
おかしゃんが動いたらじゃまでしたか?( ̄▽ ̄;)

さすがにお昼になってくるとお日様さんさんで
お外は暖かそう~♪

でもちょっとまた・・・
風つよくなってきたかな?

そんな中をわんこ姉妹とちょこっとお散歩♪

101228-2.jpg
ももは・・・相変わらずテンパってましたけどね(><)

それでもどうにかご近所を一回りしてきて
そのまま車に乗り込んでつづいてやって来たのは

いつもお世話になっている「あにまるわいやーど」さん

今日はまた
【わんコイン】フード講座・わんちゃんの「おせち」を作ろう!
の開催があったので参加しに来たんで~す(#^-^#)

ギリギリまで大掃除がどうなるかわかんなかったから
参加申し込みできなかったんだけど
大掃除もどうにか一段落ついたので、無事参加!

講座開催を待っている間
丁度トリミングが終わったばっかりのわんこさんが帰っていくとこだったんだけど
101228-3.jpg
どうやらいちごと遊びたかったらしく
名残惜しそうに何度も何度も振り返りながら帰って行っておりました( ̄m ̄)

そしていよいよ
101228-4.jpg
わんこ用おせちの材料もそろい
参加のベティマミーさんやのんちゃんたちもそろって
講座開始です。

今回作るのは4品。
まず説明をきいてからいよいよ作り始めたんだけど・・・

そうそのあたりからいちごがうるさいうるさい!

まぁねぇ・・・
101228-5.jpg
おいしそうな臭いがぷんぷんしてるもんね( ̄m ̄)

いつもはお利口なちゃむりんさえもが
「早く食べたいです~」と、ちょっと泣いてましたよ?(#^-^#)

でもももは・・・
101228-6.jpg
脱いだおかしゃんの上着に隠れていないフリ!
講座やっている間中ず~っと気配を絶っておりました。

さては隠密犬?( ̄m ̄)

そしていよいよ
101228-7.jpg
わんこ用おせちできあがり~ヽ(^▽^ )ノ

おいしそうでしょ~?
作っている間わんこたちが落ち着かなかったのも
無理ないでしょ~?

おかしゃん一応自前のお重持っていっていたので
それに詰めてもらって、今回のお料理はお持ち帰り。

おまけにのんちゃんが自宅で作ったという苺まで分けてくれて
今夜のわんこ姉妹のご飯は豪華絢爛!

さすがに今日が仕事納めのおとしゃんが早く帰ってきたので
101228-8.jpg
早速おとしゃんのお膝をゲットしつつ
ご飯の催促をするももさん。

はいは~い。
待ってね~
いま用意するからね~

101228-9.jpg
ほ~ら♪
美味しそうなご飯だよ~ん(#^-^#)

講座開催中から待って待って待ちまくっていたいちご。
早速かぶりついてキレイに平らげておりました。

勿論もももね( ̄m ̄)

さて・・・
こうやってどんどんと迎春準備が整ってきたぞ~~

あとは・・・
ちゃんとお正月に間に合うように
わんこ用おせちも作れるかどうかだな( ̄▽ ̄;)

寒さにボロ負け

祝日があったり年末休みがすぐそこだったりで
おとしゃん、どうやら曜日の感覚がちょっと変?

「今日、何曜日だっけ?」
「昨日が日曜日だったんだから月曜日!」

こんな会話の朝でした。

たぶんもう今からお休みが待ち遠しいのね~( ̄m ̄)

まぁでも年内のご出勤も
今日を含めて後2日だけですから!

がんばっていってらっしゃ~いヽ(^▽^ )ノ

と、玄関でお見送りしたおかしゃん。

今日はまた朝から曇り空で寒そうだったので
「きっとわんこ姉妹はお見送りしないわね~」って思ってたら

まさかのももさん窓際駆け寄り!

でも・・・
101227-1.jpg
窓際ですでに寒かったのか
とっとときびすを返してお見送り中止。

その身の翻し方・・・
みごとですっ!ヽ(><;)ノ

どうやら今日はまた昨日よりも寒くなるみたいで
わんこ姉妹も朝からこたつに潜り込みっぱなし。

ちょっとためしに
101227-2.jpg
いちごを人間みたいに寝かしつけてみたりして( ̄m ̄)

あったかぬくぬくと寝ているところ
まことにもーしわけないんですけど~

101227-3.jpg
ブラッシングですよ~♪

さすがにお洋服脱いだらちょっと寒かったのか
ももはまるまったまんまで動きませんでした。

暖をとる方法をよく知ってるよな~(@@)

ブラッシング&お掃除が終わったところで
101227-4.jpg
わんこ姉妹は改めておこたでねんね。

その隙に・・・
おかしゃんいよいよ最後の大物、台所のレンジ廻りをお掃除!

や~~きれいになったわ~ヽ(^▽^ )ノ

お外は冷たい雨。
さすがにこのお天気じゃ洗濯物は干せないので
近くのコインランドリーまで乾燥機を使いに行ったんだけど

その帰りにお散歩中のおに~ちゃんと行き会いました。

おに~ちゃん・・・
こんな冷たい雨降ってるのにちゃんとお散歩してるのね~

えらいね~(><)

おかしゃんはもう・・・
コインランドリーの行き来だけで冷え冷え・・・(((( ><)))

こりゃお散歩なんてとんでもないわっ!
寒さで死んでしまうわっ!ヽ(><;)ノ

つーわけで・・・
えっと、いちごさん?ももさん?

今日もうお散歩いいですか?( ̄▽ ̄;)

引きこもりももは当然異論は無いようでしたが
さすがのいちごも今日はお散歩行く気にはなれなかったみたい。

いつもならしつこいほどお散歩要求してくるのに
今日はほとんどず~っとこたつに潜り込んだまんま。

夕方近くなり更に冷え込んできたのでファンヒーターをつけると
101227-5.jpg
早速ももはファンヒーター前の毛布へ。

あの・・・
頭しか隠れてませんけど?( ̄m ̄)

まぁそれであったかいんなら
いいんだけどね~(#^-^#)

晩ご飯も済んで
今日はお散歩に行っていないの、おもちゃでひと遊び♪

ももさん
101227-6.jpg
相変わらず上手にならせないけど
何度もチャレンジする、そのやる気は評価できると思うわっ!

あぁそれにしてもこの寒さ・・・
まだまだ続くのかしらねぇ~

おかしゃんずっと寒さに負け続けなんですけど・・・( ´・ω・`)

とくしマルシェ♪

今日は日曜日なもんだから
昨夜は「明日はやすみ~♪」とよゆーぶっこいてたら・・・

おとしゃんに朝4時半に起こされました!

なに!?
なんなのっ!?
拷問?ヽ(><;)ノ

それでも眠くってぐずぐずと寝てたんですけど・・・

今度はわんこ姉妹に踏まれました!

あんたたちまでおとしゃんと一緒に起きて騒がないっ!ヽ(><;)ノ


てなわけで・・・
やけに早起きになっちゃったおかしゃんです。

でも今日の早起きはワケアリ。

新町のボードウォークで「とくしマルシェ」が開催されるとのことで
行く気まんまんだったんです!

・・・つっても・・・
こんな早い時間に行くと思ってなかったぜ( ̄▽ ̄;)

とりあえずわんこ姉妹は
101226-1.jpg
防寒対策ばっちり!

今日また冷え込むらしいからね~(((( ><)))

朝8時半にはお家を出て
101226-2.jpg
やってきましたよ~
水際公園!

びびりんちょのももも
101226-3.jpg
まだ人が多くない場所では余裕で歩いていたんですが
だんだんとパラソルの立った「とくしマルシェ」開催場所に近づいてくると
てんぱりまくり!

まぁ無理ないかも?
だって・・結構な人出だったよ~(#^-^#)

びびりんちょももはおとしゃんに抱っこしてもらって
いちごはおかしゃんがリード持って歩いていってたんだけど
あっちこっちで「かわい~」って撫でてもらいましたよ~o(^▽^)o

おとしゃんは飯泉知事を見かけたそうなんですが
おかしゃんは出店されているお店を見て回るのに一生懸命!

たくさんの品々が売られてましたよ~ヽ(^▽^ )ノ

101226-4.jpg
お野菜売場には鉢に入ったままの苺も。

いちご、ちょっと欲しかった?( ̄m ̄)

ほかにも
101226-5.jpg
こんなにいっぱい!

あんまりスーパーで見かけたことが無いようなおやさいもいっぱいだし
大根もいろ~んな種類のがありました。

でもねぇ・・・
寒さと人の多さで、おとしゃんとももはもうすでにギブアップ状態。

ほんとうなら
もっと余裕を持って見て回ってお買い物をして
LananCafeさんででもお茶して~♪
って思ってたんだけど・・・

ギブアップした時点でまだ朝9時40分!

Lananさん・・・
あいてないがな( ̄▽ ̄;)

結局駆け足でお買い物して
やっとの思いで買い物できたのはGucciniさんのパスタソースと
101226-6.jpg
とくしまバーガー♪

パスタソースは年末かお正月にでも食べようと思ってるんだけど
お家に帰ってから食べたとくしまバーガー。

とってもおいしかったです!

パテもジューシーでとってもおいしかったんですけど
ついてるレンコンがこれまたおいしかった。

お肉にレンコンって、あうのね~(#^-^#)

ちょっとばたばただったけど
「とくしマルシェ」行ってよかったな~o(^▽^)o

お友達に逢いたいお散歩

クリスマス・イブも終わって・・・
年内ももう後少しですね~

でもとりあえず今日はおとしゃんもお仕事です!

つーわけで
めっちゃ通常営業~

・・・つか・・・
寒いし眠いよ?

うっ・・・
101225-1.jpg
いちごの朝の笑顔がまぶしい(つ。<)

朝一ではとりあえず元気で
朝ご飯も相変わらずもんのすんごい勢いで平らげたいちごですが

おとしゃんがお出かけしてしまったら
101225-2.jpg
こたつにて就寝。
そりゃもうめっさ熟睡。

なんせ寝言いってたもんね~( ̄m ̄)

もももとっととこたつの中で
時折寝返りを打つと、こたつ布団がもこもこっと動くだけ。

完全に気配を消しているぜっщ(゚Д゚щ)

それにしても・・・
お外はまたまた寒そう(((( ><)))

でも幸いな事に、昨日よりは雲が少なくって
陽の光は届いてきています。

よ~し、じゃぁ・・・
お散歩いこっか!ヽ(^▽^ )ノ

と、おかしゃんが立ち上がったら・・・

101225-3.jpg
ももさん、やっぱりとっととハウスの中へ。

あなた・・・
時々ものすごく空気読むよね(@@;)

家の中は結構冷えていて風の音もすごかったんだけど
お外にでてみたら・・・

あれ?
さほど寒くない?

確かに風がちょっと冷たいけれど
風が当たらない場所を歩いてたら、むしろちょっと暖かい?

いちごも
101225-4.jpg
ご機嫌で歩いてくれまーす。

それに気をよくして裏道を歩いていって
いつものわんこ掲示板へ。

でもね・・
101225-5.jpg
今日は新しいお便りが届いてなかったみたい。

いちご・・・
残念だったねぇ( ´・ω・`)

やっぱりあれかな?
みんな年末で忙しいし
おまけに寒いもんだから
ちょっとお外出られてないのかもねぇ~

でも幸いなことに
別のわんこ掲示板のところでパグチワのく~ちゃんに逢ったよ~♪

く~ちゃんもお久しぶりだ!
元気だった?(#^-^#)

どうにか1匹お友達わんこに出会えて
ちょっとほくほくでお家に帰れましたよ~ん♪

さて・・・
お家に帰ってきたら
お留守番でサークルに入っててもらったももを出してっと・・・

サークルのドアから飛び出してきたももさん。
早速上手にこたつ布団をかいくぐってこたつの中へ。

ちらっと見てみたけど
101225-6.jpg
どうやらこたつに潜ったことで
「ももは完全に姿を隠せたでちゅっ!」とでも思っているのか
ちょっとニンマリ顔。

ももさん・・・
実はばっちり見えてますよ?( ̄m ̄)

Merry Christmas 2010

今日はクリスマス・イブ☆

残念ながら平日なのでおとしゃんはご出勤。

いつものように起きて
いつものように朝ご飯。

ももは
101224-1.jpg
当然のように、おとしゃんのお膝から生えてますね~( ̄m ̄)

お天気は朝から曇り。

とりあえずちょっとは晴れて来そうだけど・・・
現時点では寒いなっ(((( ><)))

なのにいちごは
101224-2.jpg
ちゃんとおとしゃんをお見送り♪

いってらっしゃ~い。
今日はクリスマス・イブだから早く帰ってきてね~(^▽^)ノ

さて・・・
おとしゃんもお出かけしたことだしっ!

おかしゃんは大忙しですよ~ヽ(><;)ノ

とりあえずお店が開く時間になったらお買い物に行って
午後からはクリスマスのためのお料理作り。

合間を見て・・・
いちごのお散歩にもいかなくっちゃ!

結局ほとんど曇りっぱなしで寒い寒い徳島。

天気予報だと山間部は夜雪かもだってよ?
むしろ今雪降っても不思議じゃないよな( ̄▽ ̄;)

いちごと玄関を出たところで
久しぶりにおに~ちゃんにばったり!

丁度おに~ちゃんも飼い主さんとお散歩に行っていたみたいなんだけど
お互いかわす言葉は・・・
「寒いねーー」

おに~ちゃん
やっぱりこの寒さで最近はず~っとお家の中なんだそうです。

無理ないよね(><)

おに~ちゃんと飼い主さんに「またね~」して
向かった先は
101224-3.jpg
やっぱり土手道。

風が吹き抜けて寒い土手道だけど
おかしゃんまだまだなにかと忙しいから
お散歩・・・短めで勘弁してもらっちゃおうと思って~( ̄▽ ̄;)

それだったらせめていちごの大好きな土手にいかなくっちゃね!

案の定あまりの寒さにおかしゃんは泣きそうになったけど
いちごは大喜び♪

喜んでくれてよかったわ~(つ△T)

それにしても・・・
おかしゃんは冷え冷え・・・

お家に帰ったら早速ファンヒーターのスイッチをオン!

サークルから出したももも
101224-4.jpg
早速ファンヒーター前のベストポジションへ!

やっぱ寒かったか( ̄▽ ̄;)

さて
そうやってがんばって作ったわんこ姉妹のクリスマス・ディナーです♪

101224-5.jpg
お芋をメインとした湯がいたお野菜の生地で
水切りしたヨーグルトのクリームと、細かく切ったいちごを巻いた
ロ~ルケ~キ風だよ~んヽ(^▽^ )ノ

どうですか?
どうですか?
おいしそうですか~?

101224-6.jpg
目の前に置かれて「待て」させられたわんこ姉妹。
とても辛抱たまらない様子でした( ̄m ̄)

あげく・・・
案の定ももが「よし」の合図の前にフライングしてたけど

どうやら大喜びで平らげてくれましたよ~ヽ(^▽^ )ノ

よかった♪よかった♪

で・・・
あともう一つ・・・

午後中かかってどうにか作ってみた人間用のプチシュークリームは
101224-7.jpg
どうにも残念な結果に(;´Д`)

やっぱ始めてだしな~~
「いい焼き具合になったら・・・」なんてレシピに書いてあっても
その「いい焼き具合」がわかんないのよっ!ヽ(><;)ノ

でもとりあえず・・・
さすがに早めに帰ってきてくれたおとしゃんも食べてくれたので
まぁ・・・よしとしよっかな?(#^-^#)

2010年。
今年も本当にいろんな事があったけれど
こうやって家族みんなそろってクリスマスを迎えられてよかったです。

また来年も元気にみんなでクリスマスを迎えようね~o(^▽^)o

今度こそ・・・
シュークリーム成功させるから( ̄▽ ̄;)


みなさんにも
Merry Christmas☆

楽しいクリスマスをお過ごしください(#^-^#)

そろそろ今年最後

今日は祝日でおとしゃんもお仕事はお休み。

もうそろそろお家の大掃除も大詰めになってきていて
お休みにはおとしゃんにも手伝ってもらうつもりだったんですが・・・

昨夜帰ったのがまたまた深夜1時!

・・・ねむいわっ!щ(゚Д゚щ)

も~おとしゃんが帰ってきた時点で眠さでへろへろのおかしゃん。

当然・・・
朝なんて起きれませんよ?
そりゃ無理ってもんです。

わんこ姉妹の朝ご飯も遅くなっちゃったもんですから
101223-1.jpg
ももさんてば、この態度!

えぇまぁね・・・
寝坊してたおかしゃんが悪いんですよ~

ささっ!
朝ご飯にしましょう。
朝ご飯にしましょう。

お腹がくちくなったので
101223-2.jpg
今度は遊ぶ気まんまんのももです( ̄m ̄)

寝坊してたこともあって
午前中はまたあちこちとお掃除していたおかしゃん。

でも・・・
おとしゃんに頼もうと思っていたお外の片づけは
今日はあまりに風が強すぎて無理ね(><)

こうやって・・・
大掃除しようにも、お天気に左右されちゃうんだよなぁ~( ´・ω・`)

そんなわけで室内だけのお掃除になっちゃって
午後にはちょっと時間が出来たおかしゃん。

いちごと一緒に「文化の森総合公園」まで行ってきました~ヽ(^▽^ )ノ

借りてた図書館の本も返さなくっちゃいけないしね~
図書館もそろそろ年内の開館おわっちゃうしね~

行ってみると結構人がいっぱいの文化の森総合公園。

図書館に行く前にちょっといちごとお散歩していたら
101223-3.jpg
いろんな人や子供ちゃんに「かわいい~」って言ってもらえたよ?

よかったねー
いちご(#^-^#)

無事図書館に本も返し終わって
次に向かったのは、いつもの楓さん。

早速ドッグランで
101223-4.jpg
ちょこっと走り回りました~ヽ(^▽^ )ノ

てかさ・・・
いちごは追いかけっこでも、絶対追いかけられるのが好きなタイプ。

ず~っとおかしゃんが追いかけないといけないもんだから・・・
おかしゃんまたしてもへろへろよ?( ̄▽ ̄;)

充分運動もしたし、そろそろお店の中へ・・・と思ったら
101223-5.jpg
お外にいくつも丸太で作られたサンタさんが♪

きゃ~~
かわいい~o(^▽^)o

大喜びのおかしゃんに対して
とっととお店に入りたいいちご・・・・

あんた・・・
いいこにしてないと、サンタさんきてくれないよ?( ̄m ̄)

今回楓さんに来たのにはも一つ理由がありまして
この前modeeさんで買ったワイルドフラワーのツリー飾り。

あのかわいいツリー飾りを作った作家さんの
101223-6.jpg
またまたかわいいツリー飾りがお店に飾られていたから!

ぴよどんさんのブログで見てから
是非現物を見て、おまけに匂いを嗅ぎたいと思ってたのよ~

いい機会だったわ♪

早速鼻を近づけてくんくん。
さわやかでなんともいえない香りがしておりました(#^-^#)

お店にはいちごと同い年ぐらいのチワワちゃんが来ていたんだけど
ももと一緒でちょっとびびりさん?

でも・・・
ももよかマシだったかもなぁ( ̄▽ ̄;)

また逢ったら遊んでねo(^▽^)o

今日は図書館と楓さんにつき合ってくれたいちごに
101223-7.jpg
ちゃんとヤギミルクをオーダー♪

いちごさん?
おとしゃんとお留守番しているももには・・・

ないしょね☆(^ー^)b

お散歩は楽しく♪

昨日の雨は朝にはあがっていたけれど
お外はまだびしょぬれ状態。

有給休暇も終わったおとしゃん。
今日はお仕事です。

でもまた明日お休みだけどなっ(・∀・)

さて・・・
「お仕事がんばる!」とおとしゃんもお出かけしたことだし

101222-1.jpg
わんこ姉妹はブラッシングだよ~ん♪

なぜかブラッシングの準備をしていると
どんなにぐっすりとこたつに潜り込んで寝ているももは出てきます。

実はブラッシング好きなんでしょ~?
そうなんでしょ~?

でも・・・
ずっとじーっとしてるのはイヤなのよね~( ̄▽ ̄;)

一通りのブラッシングが終わってしまうと
ロケット噴射で逃げ出すもも。

お利口ないちごはちゃんと「おいで~」って言うと来てくれるから
これまた楽なんだけど・・・

やっぱりじっとしているのは苦手。

でもどうにか無事ブラッシング終了。
抜け毛の散らばった部屋の中にも掃除機をかけて

さぁわんこ姉妹にお洋服を・・・と思ったら

ももさん、行方不明!

もも~?
もも~?
どこ~?

あっ・・
101222-2.jpg
いたな( ̄m ̄)

雨こそ降らないものの
どうやら今日のお天気は曇り気味。

おまけにちょっと風もあるもんだから・・・
なんだかお家の中も冷えるなぁ~(((( ><)))

わんこ姉妹も、もちろんおかしゃんも
もうなんか・・・こたつから出られないわ( ̄▽ ̄;)

いちごもなんだか
101222-3.jpg
ねむねむなご様子ですな~(#^-^#)

でもどうやらちょっと雲の切れ間から陽も差してきているみたいだし
そろそろお散歩、いっとく?

と、おかしゃんが立ち上がってお散歩の準備を始めた途端
101222-4.jpg
断固ハウスに籠城の構えのももさん。

んがっ!
今日はお散歩・・・行っていただきましょうともっ!

だってね~~
ここんところず~っとお家に引きこもりっぱなしだもんね~~

たまには陽に当たれっ!
陽にっ!

つーわけで
楽しくお散歩していただくためにも
101222-5.jpg
今日も土手道!

ここくるともれなくわんこ姉妹のテンションあがるもんね~ヽ(^▽^ )ノ

びびりなももさんもうっはうは♪
いちごはもちろんごきげ~ん♪

101222-6.jpg
やっぱり、お散歩は楽しくなくっちゃねo(^▽^)o

これでももさんも・・・
少しでもお散歩好きになってくれれば・・・と思うんだ( ̄▽ ̄;)

おとしゃんマニアたち

今日のおとしゃんは有給休暇。

ついこの前まで日曜日も無いぐらいだったしね~~

通院もあるのでお休みとって
ついでに身体もゆっくり休めるですよ~

で・・・
朝もちょっと遅めに起きました。

わんこ姉妹の朝ご飯もちょっと遅くなったけど・・・
まぁすぐにたっぷり食べられたからいいよね(#^-^#)

いちごは
101221-1.jpg
朝ご飯が終わったらおかしゃんのお膝に甘えん坊さん♪

うふふ~♪
今日もかわいいね~o(^▽^)o

朝ものんびりしていたおとしゃんですが
いつもの病院の他に皮膚科にも行かなきゃいけないもんだから
101221-2.jpg
わんこ姉妹に見送られながら、雨が降りそうな中をお出かけ。

いってらっしゃ~い(^▽^)ノ

おとしゃんが行っちゃって退屈したわんこ姉妹。

いちごは
101221-3.jpg
またまたファンヒーター前の毛布でまったり。

ももはまたしてもとっととこたつの中です。

ん~でもなぁ・・・
天気予報だと雨が降り出してくるらしいし
今日はお昼前にお散歩いっとく?

案の定お空はどんよりだけど
いちごは元気よくお散歩♪お散歩♪

さぁきょうも「ヒール」の練習だよ~

「ヒール!」

101221-4.jpg
ちゃんとおかしゃんの左側に付いて
ちらちらとおかしゃんを見ながら歩きます。

上手だねーヽ(^▽^ )ノ

通りがかった生け垣に咲いているのは
101221-5.jpg
サザンカかな?

きれいな鮮やかなピンクのお花だけど
ちょっと散ってきてるね~

でもそれもまた、きれいか(#^-^#)

いちごとぐる~りとお散歩して帰ってくると
病院から帰ってきていたおとしゃん。

でもそんなおとしゃんもお昼ご飯を食べたら
お昼からまた病院。

わんこ姉妹もまたもや退屈?
そろってお昼寝三昧です。

でもおとしゃんが病院から帰ってくると
101221-6.jpg
早速ももはおとしゃんのお膝から生えてましたヽ(^▽^ )ノ

いちごも勿論おとしゃんを大歓迎だし・・・
ももはももで、おとしゃんが鼻かんだティッシュをハウスに持ち込んでるし・・・

あんたたち?
一体どれだけおとしゃんマニアなんですか?( ̄m ̄)

お天気急変

月曜日の今朝はまたちょっと曇り空?
でも温度はさほど低くないかもね~(#^-^#)

寒さもちょっとマシだし
101220-1.jpg
わんこ姉妹はまたしても剥き身!

ブラッシングですよ~ヽ(^▽^ )ノ

もうすっかり冬毛になったのか?
はたまたついこの前シャンプーしたからか?

わんこ姉妹の抜け毛、さほど酷くありません。

年末のこの時期・・・
なによりだわ~(つ△T)

でも・・・・
わんこ姉妹のブラッシングもお掃除も終わり
洗濯物を干そうと窓を開けてみたら・・・

濡れてるっΣ(・Д・ノ)ノ

いつのまにか、雨がふってるよ~~ヽ(><;)ノ

つっても降ったのはほんの一瞬だけだったみたいで
見たときにはもう雨はあがっていました。

大丈夫か?
洗濯物・・・乾くか?( ´・ω・`)

でも今日はおかしゃんヨガ・レッスンの日。
きっと晴れてくれることを信じてレッスンへ!

今日も1時間レッスン頑張っていると・・・

やった!
晴れてきたーヽ(^▽^ )ノ

晴れて、朝より更に暖かくなった中をお家へ帰り
お昼ご飯を食べて一休みしたら

今日もいちごとお散歩です。

えぇ!
ももはきっぱりハウスに逃げ込んでましたっ。

せっかくのいいお天気なのにね~
あったかいのにね~

ももさんてば・・・
ちょっと残念ね~( ̄m ̄)

いちごは元気にお散歩を楽しんで
101220-2.jpg
途中にあるわんこの掲示板ではお便り読み読み。

どんなお便りだったのかな?
どんなわんこさんからだったのかな?(#^-^#)

その後は裏道を歩いていったんだけど
「もうこの道の先は畑のおばちゃんちですっ」と分かっているいちご。
101220-3.jpg
早足で歩いて行きますよ~o(^▽^)o

でも残念ながら・・・
101220-4.jpg
畑のおばちゃん、今日もお留守。

しょうがないよねぇ~
年末の忙しい時期だもんねぇ~

まぁここは諦めてくださ~い(#^-^#)

いちごのお散歩を終えてお家に帰ったら
せっかくお天気が良くなってきた事だしっと
おかしゃんエアコンのフィルターを洗って
ついでにお風呂場の棚も掃除。

あぁでも・・・・
さすがに水使ってるとちょっと冷えてきたわぁ( ´・ω・`)

こんな時は
101220-5.jpg
足の間に眠たいももさんを入れて
こたつで暖まるのが一番よね( ̄m ̄)

お散歩はぶっちしてハウスに駆け込んで
その後もずーっとこたつに潜り込みっぱなしだったもも。

でもちょっとおやつを出してみると
101220-6.jpg
ちゃっかりこたつから出てきて、おやつゲットです。

とりあえず・・・
お散歩いかなくっても元気いっぱいで
おかしゃんは嬉しいわ?(#^-^#)

押し迫ってきた気分

日曜日。

先週は休日出勤だったおとしゃん。
ひさしぶりのお休みで~すヽ(^▽^ )ノ

てなわけで・・・
ぐっすりぐっすり寝て

おかしゃん起きたらもうお昼( ̄▽ ̄;)

わ~~
結構疲れてたのね~~(つ△T)

先に起きたおとしゃんはわんこ姉妹をサークルから出してたんですが
いちごは2Fの寝室までやってきてドアの外で
「きゅ~んきゅ~ん」。

結局ドアを開けたげたら
おかしゃんと一緒にベッドで寝てました( ̄m ̄)

そんないちごとおかしゃんも起きだして来てみると
101219-1.jpg
ももさん、おとしゃんと絶賛らぶらぶ中。

この・・・
べったり親子がーーщ(゚Д゚щ)

起きたのが遅かったんだけど
お外はもう・・・これ以上もないほどのいいお天気!

うし!
おとしゃんは散髪にお出かけしたことだし
わんこ姉妹も
101219-2.jpg
そろってお散歩いこうぜ~ヽ(^▽^ )ノ

お空は真っ青で雲一つありません。

こんな日に行くとなったらそりゃ
101219-3.jpg
土手でしょう~o(^▽^)o

早速土手にあがっていって草かじかじのわんこ姉妹。

あんまりにも夢中になっているもんだから
土手のすぐ下の道を他のわんこがお散歩で通りかかっても
気がつきゃ~しません。

まぁ気がつかれたら・・・
ももがガウガウうるさいからよかったんですけどね( ̄▽ ̄;)

それにしても・・・
101219-4.jpg
ももさん、やっぱり身体小さいなぁ~~

ちょっと生い茂った草むらに入り込んでいったら
もう身体ごとうもれちゃいそうですよ?

だいじょうぶですか~?
遭難しませんか~?( ̄m ̄)

それにしても・・・
101219-5.jpg
この写真だけ見ていると
一体どんなところに住んでいるわんこだと思われるんだろうな(・∀・)

無事わんこ姉妹のお散歩も終えて
散髪から帰ってきたおとしゃんと一緒に買いだし。

「もう年末だから」つーことで
あれやこれやと買い物していってると・・・

なんだか気分がどんどん押し迫ってきたんですけど~~

うわぁ・・・
年末までに予定している事、全部終わるかなぁ( ̄▽ ̄;)

おかしゃんショボショボ

今日もさっむぅ~

おとしゃんはいつものようにご出勤なので
朝も通常通り。

まだ気温は全然あがってきておりません。

当然・・・
101218-1.jpg
いちごはファンヒーター前。

暖かそうだねーヽ(^▽^ )ノ

ファンヒーター前の毛布が落ち着くいちごさん。

こうやって・・・
101218-2.jpg
くにゃ~んと身体を曲げて寝ていたら
リラックスの証拠です(#^-^#)

あとはねぇ~
なぜかリラックスした状態で座ってると
左の後ろあんよがあがってるのよね( ̄m ̄)

ももはもう当然のように
朝ご飯を食べ終わったらこたつの中。

あぁまた・・・
ほとんど姿を見ないまんまの1日になるのね( ̄▽ ̄;)

つっても今日はおかしゃんヨガ・レッスンの日。

わんこ姉妹にはハウスでお留守番していてもらって
「行って来まーす」。

ヨガに行くために車を出したあたりから
空は雲が切れてきて陽が差してきました。

でも・・・
寒いにちがいない!と思っててヒートテック着込んでいったら

今日のレッスンは結構汗かいた!

でも気持ちのいい汗~♪
身体もしゃっきりして、のびたな~~って感じですヽ(^▽^ )ノ

そのおかげか・・・
おかしゃん、帰り道は目がショボショボ。

ねーーむーーいーーーー(つ_-*)。οΟ

どうにか買い物も終えてお家までは帰ったものの・・・
あぁもう、眠すぎてなんにもできな~いヽ(><;)ノ

結局こたつにごろんと横になって
少しだけでも・・・とお昼寝。

ももも
101218-3.jpg
おかしゃんのお腹にぺったりくっついてくるり~ん♪

あぁ・・・お腹がぬくいわ~(#^-^#)

そのままぐっすりと寝ちゃって・・・
気が付いたらもう夕方近く!

やべ・・・
お外は曇ってきたのかうすぐら~いし
そうじゃなくっても寒そう?

すいません・・・
今日お散歩、お休みさせて下さいm(_ _)m

目が覚めたからにはっ!と
おかしゃん、トイレに行ったり夕御飯の支度にとりかかったりと
立ってぱたぱたと動いていたら・・・

どうやら後ろ暗いところがあるももさん
101218-4.jpg
ひっくり返って降参ポーズをとってたんですが
どっちかつーと、目からビームがでてますよ?( ̄m ̄)

んで、なにやらかしたー!と思ったら・・・
きっちりハウスの中にミカンの皮、持ち込んでましたっ!

あんたはもーーー
どうしてそうコレクター体質なのっ!
そんなところまでおとしゃん似なのっ!?ヽ(><;)ノ

お外もどんどんと暗くなってきて
お部屋の中も冷え冷え。

早速ファンヒーターをつけると
101218-5.jpg
わんこ姉妹はファンヒーターにぺったり。

やっぱ寒かったですか~?
ちゃんとぬくもってくださいね~

でも・・・
今日はお散歩行けなかったから
ちょっと暖かくなったお部屋であそぼっか!

と、おもちゃを出してきてみたら
投げられたおもちゃを大喜びでとりにいったもも。

おもちゃゲットして嬉しそうに噛み噛み噛んでたんだけど
101218-6.jpg
どうやら噛む力が弱いのか?
ピーピー鳴らずにばふばふいってるだけ~

ももさん・・・
鳴らすのあんま得意じゃないのね( ̄m ̄)

がんばれ~つよいこたち

晴れたヽ(^▽^ )ノ

今日は朝から晴れたよ~ヽ(^▽^ )ノ

久しぶりに朝からの青空です。
やったね!

だからってわけじゃないけど
わんこ姉妹は朝からブラッシング。

ももさん
101217-1.jpg
寝起きなので
とりあえずは「のっ・・び~~ん」ですね~

いーのびっぷりです。
気持ちよさそう~(#^-^#)

でもやっぱり午前中はおねむなわんこ姉妹。

晴れたのを幸いと
リビングのカーテン洗濯したり
ドアだの棚だのを拭き掃除している間も

わんこ姉妹は二度寝です。

いやまぁ・・・いいんだけどね・・・
ヘタにお手伝いされても困るしね( ̄▽ ̄;)

年末大掃除。
一気にやっちゃうと大変なので
おかしゃんは毎日ちょこっとずつお掃除をやっております。

今日はリビング。

この前受けた「お掃除講座」を活かして
クエン酸や重曹を使ってのお掃除ですよ~~

排水口のお掃除に、重曹+クエン酸をやってみると
盛大にパチパチいいながら泡が沸いてきたので
なんだかすっごくキレイになってきているような感じ!

でも、まだまだ一部だけのお掃除なのよね~
今後もがんばらなくっちゃ(><)

て・・・
んなことやってたら・・・
すっかりおかしゃんの身体は冷え冷え(((( ><)))

「さむいー!さむいー!」と
わんこ姉妹と一緒になっておこたの中。

・・・もう・・・でられないかも・・・( ̄▽ ̄;)

でも今日は晴天!

晴れて少しでも暖かいうちにお散歩いかないとね~ヽ(^▽^ )ノ

まずはいちごと一緒にお散歩。
今日も元気よくてけてけと歩いてくれました♪

大通りまで出たら裏道を通ってお家方面へ。

この道は畑のおばちゃんちに通じる道なもんだから
101217-2.jpg
いちごは急ぎ足でおばちゃんちを目指します。

でも残念ながら・・・
101217-3.jpg
おばちゃん今日もお留守だったのよねぇ~

そんな残念そうなお顔しないで、ね?
また今度きっと会えるよ(#^-^#)

お家に帰ったら
101217-4.jpg
またまたレモングラスをガジガジガジ。

そろえた前あんよが・・・
かわぇぇなぁーーー!をいっ!ヽ(><)ノ

どうすんでしょ・・・
こんなにかわいくって( ̄m ̄)

今日はせっかくの晴れなので
ずっとひきこもりのこたつ犬になってたももも
お散歩に連れだしましたよ~ヽ(^▽^ )ノ

こわごわながらも歩いていって
今日もおに~ちゃんちに寄り道したんだけど
101217-5.jpg
ありゃ・・・
おに~ちゃん、今日もお留守だわ~ん( ´・ω・`)

最近ずっとお留守なのよねぇ~
きっと寒いからずっとお家の中にはいってるのね(#^-^#)

寒いのとお外怖いのでぶるぶる震えっぱなしの、もも。

これではいけない!と
101217-6.jpg
おやつ片手に「あ~し」。

恐いけどおやつは欲しいという
ももの葛藤がよく現れた1枚が撮れちゃったわ?( ̄m ̄)

恐いのも寒いのもわかるけど
これからも頑張ってくださいね(#^-^#)

寒さにまけない強いこ

朝の新聞を見てみると
「県内 寒波きょうピーク」の文字。

マジデスカー!
キノウデ充分寒カッタノニ、モットデスカー!

思わず口を開けたまんまハニワ化しそうになりました(((( ><)))

ま・・・まぁ・・・
とりあえずわんこたちは
101216-1.jpg
朝ご飯ね~

って、いちご・・
いつまでも空になったお皿を未練がましく舐めてるんですか・・・( ̄▽ ̄;)

今日もやっぱり寒さのせいか
おとしゃんのお見送りはぶっちしたわんこ姉妹。

かわりにおかしゃんが見送っておきましたよ~
感謝しなさい?

って・・・
101216-2.jpg
まずはおやつの催促かっщ(゚Д゚щ)

さっき朝ご飯食べたはずなのにね~
なんでそんな食いしん坊なんだかね~(;´Д`)

でもお腹はいっぱいだったらしく
わんこ姉妹はそろってこたつに潜り込んでの二度寝。

いちごはまだおかしゃんにくっついて寝て
「く~く~」寝息立ててるからいいんですけど・・・

ももさん、完全に気配がないよっ!

うちってひょっとしていちご1匹だけだったのかしら?って思うぐらい
まったく姿を見せません。

さては・・・
もも、忍者犬だったのか?( ̄▽ ̄;)

昼間もずっと曇っていて気温はあがらず
どうやら新聞に書いてあった記事は正解だったみたいです。

あたらなくってもいいんだけどね( ´・ω・`)

あまりにもの寒さに
おかしゃん、今日もお散歩無理かな~って思っていたんですが

お昼寝から覚めたいちご。
101216-3.jpg
ぐねぐねしながらのお散歩催促。

はいはい。
わかったわかった。

じゃぁ行くけど・・・
寒いからって途中でイヤになっちゃダメよ?

えっとじゃぁももは・・・
101216-4.jpg
あっ
すでに避難済でございましたか( ̄▽ ̄;)

じゃぁいちごだけお散歩に・・・とお外に出たんですが

いやはや。
寒さにイヤになったのはおかしゃんだけ。

いちごは予想に反して、お外に出られて大喜び~~
101216-5.jpg
ご機嫌です。

寒いと思うんですけど~
平気なんですか~?(((( ><)))

平気どころか・・・
大はしゃぎで喜び勇んで歩きまくり!

しかも、数歩歩いては丹念に地面の匂いを嗅ぐという
いかにも歩が進まなさそうな歩き方~

昨日、寒いからってお散歩中止しちゃったんだけど
実はいちごは寒さにまけない強いこだったんですね!

おかしゃんちょっと・・・
いちごを見損なってたかも?( ̄▽ ̄;)

そんな寒さに耐えながらお散歩を続けて
今日も畑のおばちゃんちを通りかかったら
101216-6.jpg
いちごは立ち止まっておばちゃんを探している様子。

残念だけどこんなに寒いと
おばちゃんもお家の中にはいってると思うのね~

またお天気の良い日におばちゃんがお外に出てたら
ご挨拶しようね?(#^-^#)

いちごとのお散歩が無事終わり
おかしゃんはまたちょっとお買い物でお出かけ。

道の途中にある電光温度計を見てみると
なんと3度!

・・・・こんな寒さのなか
いちごよくあんな元気にお散歩したなぁ~( ̄▽ ̄;)

寒さに完敗

今日はまた寒くなりましたねーー(((( ><)))

朝・・・
いつものように目覚まし時計がなったんだけど

おきられねーーーヽ(><;)ノ

おとしゃんも、いつもなら起きる時間なのに高いびき。

やっぱりね・・・
やっと落ち着いたとはいえ残業続きで疲れが溜まってるのね~~

しかも・・・
年のせいか、疲れがとれにくいのね~~(つ△T)

でもやっぱりおとしゃんはお仕事に行かないと行けないから
101215-1.jpg
寒くってもご出勤なんですよ~

だからさぁ~
そんなファンヒーター前から首のばして見送らないで
ちゃんと窓から見送ったらどうでしょう?( ̄▽ ̄;)

さて・・・今日は寒いですけれどもっ

わんこ姉妹はシャンプーです!

101215-2.jpg
まずはいちごからね~

ずっと洗いたかったんだけどさぁ~
寒かったり、おとしゃんの残業が続いたりで
全然洗えなかったんだよね(><)

101215-3.jpg
いちごの次はももね~

ももさん相変わらず・・・・
最初だけは大人しくドライヤーさせてくれるけど
自分で「終わったでちゅっ」と思ったら
ロケット発射で逃げていくのよね( ̄▽ ̄;)

はい、じゃぁ。
とりあえずドライヤーも終わった事だし
101215-4.jpg
あとはファンヒーターまえで充分乾くまで温まっててくださーい。

わんこ姉妹が乾いたら
おかしゃんは買い物のためにお出かけ。

でも・・・・

なにこの寒さっ!ヽ(><;)ノ

もーだめです。
おかしゃん、完全に寒さにまけてます(((( ><)))

はっ!
こんな寒さの中・・・
シャンプーしたてのわんこ姉妹をお散歩で外に出したら
めっちゃ冷えるんじゃないっ!?

いちごさん・・・
ももさん・・・・
今日はもう、お散歩やめておきましょっか( ´・ω・`)

結局ず~っとあったかお部屋でお昼寝のわんこ姉妹。

ももはおかしゃんが着せようとしたお洋服もぶっちして
ず~っと毛布に潜り込みっぱなしだったんですが

めくってみたら
101215-5.jpg
寝ぼけてぼ~っとしたまんま動きません!

どんだけ眠いねん( ̄▽ ̄;)

まぁ・・・
やっと大人しくしててくれたのでお洋服着せられたから
いっか~ヽ(^▽^ )ノ

夕方近くなりまたファンヒーターをつけると
101215-6.jpg
わんこ姉妹はそろってファンヒーター前の毛布へ。

やっぱ寒いよね!
暖房無いと辛いよね!

あぁ・・・
早く晴れて暖かくなってくれないかなぁ~( ´・ω・`)

お留守です

我が家ではわんこ姉妹は夜サークルのハウスで寝ています。

毎朝おかしゃんかおとしゃんが起き出すまでは寝ているようなんですが・・・

101214-1.jpg
ももは起きた途端にこう!

サークルのドアに張り付いて
「いいこだから出ちてくだちゃ~い」アピールです。

ほっとくと・・・
このままサークルのドアをガッシャンガッシャン叩くのよ?

どこがいいこなんでしょうか( ̄▽ ̄;)

まぁまぁ。
そんな焦らなくっても、ちゃんと出してあげますからっ!

大抵は人間の朝食が済むまではサークルの中。

なんでかって・・・
おとしゃんの朝食を狙いまくるからっ!щ(゚Д゚щ)

うっかり目を離して
パンの耳を奪って逃走されたことが何度あることか・・・(つ△T)

さて、無事に朝食も済んで
101214-2.jpg
わんこ姉妹ははだかんぼうでブラッシング。

ももさん、相変わらず身うすいね~
ももさん、相変わらず雛鳥みたいね~

そしていちごは・・・
相変わらずブラッシングから逃げようと必死ねー( ̄▽ ̄;)

わんこ姉妹のブラッシングが終わったら
おかしゃんは朝の家事。

朝は降っていた雨もどうやらあがってきたので
今日は大掃除の一貫として、2Fの寝室を掃除。

久しぶりに寝室のカーテンを洗ったんだけど・・・
どえりゃぁ汚れてましたっ!

窓あけてるとそこから土埃が入ってくるみたいなのね~
だから・・・なんだ泥汚れみたいな汚れなのね~

あーお天気よくってよかった!ヽ(><;)ノ

無事掃除も終わって1Fに降りると
わんこ姉妹はおとなし~くこたつで二度寝の最中。

いやまぁ・・・
掃除の最中暴れられてもこまるからいいんだけど・・・
最近はお昼にならないと起きてこないよね( ̄▽ ̄;)

午後になり、今日もいちごとお散歩・・・と思って立ち上がると
ももさん、即座にハウスにin。

そうか・・・
そんなにお外出るのがいやなのか(;´Д`)

まぁいっか!
じゃ、いちごだけお散歩いこっか~♪

早速いちごとお散歩に出て裏道を歩いていって
今日も畑のおばちゃんちを通りかかったんだけど
101214-3.jpg
おばちゃんは居ませんでした。

残念だったねぇ~
いちご( ´・ω・`)

大通りまででてぐる~っとまわってきて
今度はおに~ちゃんちに寄り道。

だけど・・・
101214-4.jpg
今日はおに~ちゃんもお留守。

飼い主さんが一人で自転車に乗ってるところはみたので
多分寒いからお家の中に入ってるのかな?

いちご・・・
なんだか今日はお留守の多い日になっちゃったねぇ~

でもだいじょうぶ!
お家に帰ったらももが

えと・・・ももが・・・

101214-5.jpg
あっ、いました!

ほらっ
こたつ布団に隠れるように、ももがいるよ~(#^-^#)

とりあえず寒い日でもあることだし
101214-6.jpg
二匹よりそって仲良く暖をとってくださいねヽ(^▽^ )ノ

雨降りに天敵来襲~

あさ~

日曜日もご出勤だったおとしゃん。
結局全然休めていないもんだから
おとしゃんはじめももいちご家全員

ねむいですわーーщ(゚Д゚щ)

つってもまぁ・・・
しゃーないけどね( ´・ω・`)

いちごはもう朝ご飯の前から
101213-1.jpg
おかしゃんの膝にすがりついて来て
「眠いの~眠いの~」。

まぁいいじゃないか、キミタチっ!
昼間はさんざっぱらお昼寝するんだろ?

朝食が済んだらももはもう
101213-2.jpg
こたつの中。

呼んだって、振り向きもしませんよ~~

むしろなんか・・・
「呼ばないでくだちゃいよ・・・」とばかりに
ため息つかれたりして( ̄▽ ̄;)

いちごも改めてファンヒーターの前の毛布で
101213-3.jpg
二度寝の体勢。

うむうむ。
寝るがいいですよ~
お外は今日は雨だしね~
お散歩も行けそうにないしね!

つってもね?
今日はお昼前に来客あり!

来たのは
101213-4.jpg
ももの天敵こと、おかしゃんの実家ままんとぱぱんで~すヽ(^▽^ )ノ

や~~
ひさしぶり~♪

お正月用品の買い出しついでに
我が家へお野菜を持ってきてくれましたよ~

いちごはもう大喜びで大はしゃぎ!
おしっぽふりふりで愛想振りまきまくりなもんだから
じぃじもばぁばも目尻さがりっぱなしですヽ(^▽^ )ノ

でもももは・・・
相変わらずこたつの中から「がうがうがう!」。

それでも
しばらくガウガウ吠えて疲れたら黙って大人しくなってきました。

ちょっとは慣れてきたってことかな?(#^-^#)

ばぁばが持ってきてくれたお土産のおまんじゅうを食べたら
ばぁばとじぃじと一緒に、じぃじの大好きな回転寿司へ。

お寿司をいくつ食べるか自分で調整できる回転寿司が
どうやら気に入っているみたいです。

今日は注文品が乗って出てくる特急の船にも興味津々でした( ̄m ̄#)

回転寿司屋でじぃじとばぁばとは別れて
おかしゃんはその後買い出しへ。

雨降っててちょっと面倒だったけど
わんこ姉妹のご飯のもともちゃんと買っておかなくっちゃね!

買い出しから帰ってきてわんこ姉妹をお留守番してたサークルから出すと
101213-5.jpg
いちごは空になった「わんこのリモナイト」の袋を見つけて
くわえて走っていってから、ぺっとだし
「もう空っぽですよ?」と・・・

え?
なに?
買ってこいって事ですか?( ̄▽ ̄;)

そんなわんこ姉妹。
やっぱり雨降りで冷えてきてるのが寒かったらしく
101213-6.jpg
ファンヒーターをつけたらもう、ファンヒーター前。

うんうん。
寒いよねぇ~

明日は晴れて暖かくなってくれるかなぁ~( ´・ω・`)

いよいよ年末準備

今日は日曜日。

なんですけどね?

昨夜は11時過ぎに帰宅した、おとしゃん。
お家に帰ってくるなり
「明日、会社いかなあかんわ~」
って・・・

帰宅時間が遅くなるのかとおもいきや
まさかの休日出勤!

おかしゃんの予想を超えたな( ̄▽ ̄;)

てなわけで
いつもよりちょっと遅めとは言え朝起きて、まずは朝食

って・・・
101212-1.jpg
この・・・おとしゃんloveっこがーーー!

早速お膝から生えてますか!

まぁねぇ・・・
ここんところおとしゃんとふれあう時間が短いもんだから
わんこ姉妹もちょっと情緒不安定?

夜なんて、ちょっとお外で車の音がするたんびに
「帰って来たですかっ!」
「帰って来たでちゅかっ!」
と、大騒ぎするようになってます。

うんうん・・・
さびしいんだよね?
でも、おとしゃんも寂しいのガマンして頑張ってるからね?

いちごとももも頑張って、笑顔でおとしゃんを見送るんだよ~(#^-^#)

さぁじゃぁきみたちは
101212-2.jpg
ブラッシングがんばってもらおっかな!

てなわけで、剥き身( ̄m ̄)

まぁお家の中は暖房してるから
全然寒くないよね~(#^-^#)

わんこ姉妹のブラッシングも無事終わらせて
おかしゃんは朝の家事に邁進。

や~~
今日はまたいいお天気でよかったわ~~

洗濯物がきれいに乾きそうだもんヽ(^▽^ )ノ

最近の寝不足気味もあってか
わんこ姉妹は午前中ほとんどこたつから出ずに寝っぱなし。

まぁ・・かくいうおかしゃんも
朝の家事を一通り済ませてこたつに入った途端
思わず寝おちしてしまってたんですが( ̄▽ ̄;)

でもお昼には起きだしてきて
お昼過ぎにはわんこ姉妹を連れて車でおでかけ♪

行った先は
101212-3.jpg
雑貨屋のmodeeeさん

実はいつもしつけレッスンや訪問活動でご一緒の
クラタリさんたちのママさんことぴよどんさんが
オーストラリアのワイルドフラワーのツリー飾りを買ってらして
それがとってもステキだったので
「私も欲しい!」
って言っていたら
なんとお散歩のついでに買い物につき合ってくれる事になったんです~o(^▽^)o

お店の前でクラタリさんたちとぴよどんさんと合流。
わんこはさすがに店内に入れないのでお外でお留守番していてもらって
ぴよどんさんとふた~りで店内へ。

もうね・・・
あまりにかわいくって!!

はっきり言います。
おかしゃん、テンションがおかしくなってました( ̄▽ ̄;)

なんかもーーー
始めて都会に出た田舎の子状態!

あれもかわい~♪
こっちもかわいい~♪

ワイルドフラワーのツリー飾りも何種類かあったんだけど
その中から
101212-4.jpg
こちらをチョイス♪

オレンジ色のお花がかわい~o(^▽^)o

他にも可愛いイラストコーヒー缶や素敵な皮の財布なんかがあって
「ほしーーほしーー」と言いまくり!

あぁでも・・・
さすがにそんな財力はないわ・・・

本気で買い物するんなら、定期解約してから来ないとダメねっ!щ(゚Д゚щ)

我が家のわんこ姉妹は、特にももがガウガウ吠えちゃうだろうけど
101212-5.jpg
お利口なクラタリさんたちは
お店の前につながれていてもちゃんとぴよどんさんを待ってます♪

えらいね~ヽ(^▽^ )ノ

もう今年は今日会ったのが最後になるかな?
クララさんもタリアさんも、勿論ぴよどんさんも

今年も本当にお世話になりました。
よいお年をお迎えください(#^-^#)

さて無事ツリー飾りを買い終わったら
次はいちごとももを連れて
101212-6.jpg
沖洲に最近できたという公園へ。

さすがに新しくってキレイなんだけど・・・
ほとんどの地面が舗装されていて、土の部分は少な目?

う~ん・・・
わんこのお散歩には、ちょっと不向きかなぁ?

まぁでも
ずっとお車でお留守番させられてたから
わんこ姉妹にはいい休憩になったかも?(#^-^#)

公園でしばらくお散歩を楽しんだら
次に向かった先は、またまたいつもお世話になっているあにまるわいやーどさん

今日は年末の大掃除に向けて
【わんコイン】アロマ&ハーブ講座「ナチュラルお掃除術」を受けてきました~

本当ならもう12月に入った時点で大掃除月間だったんだけど
寒さと、ここ最近のおとしゃんの深夜帰りでついつい先回しになってたの。

どうせ遅れて始めるぐらいなら・・・
講座受けてから始めればいいじゃないっ!

つーことで、急遽受ける事にしたんです。

お留守番と公園散歩で疲れたももは
お店に入るなりソファーのクッションの下に隠れちゃったけど
101212-7.jpg
いちごは大好きな社長さんの姿を、ガラス窓越しに追いまくり。

なんでだかはわかんないんだけど・・・
社長さん、いっつもわんこにモテモテなのよね~~

大抵の人間にはびびるももも、社長さんは大好きみたいで
すぐに近くに寄ってったりするのよ?( ̄m ̄)

そうこうするうちに
同じ講座を受けるのんちゃんとちゃむりんもやって来て
いよいよ講座開始!

ぶっちゃけ・・・
クエン酸と重曹のお掃除術とかって
きいたことはあるんだけど、どうやってやるのかわかってなかったのね~
それが今回の講座でよくわかりました。

ちゃんと活かさなきゃねo(^▽^)o

講座が終わったところで
講座中あんまりかまってあげられなかったわんこたちにはおやつ。

かわいいうえにお利口のちゃむりんは
101212-8.jpg
ちゃんと鼻乗せの「待て」も出来るんだよね~(#^-^#)

のんちゃんとちゃむりんとも次会うのは年明けかな?
良いお年をお迎えくださいヽ(^▽^ )ノ

さぁこうやって・・・
いよいよ年末準備が差し迫ってきたぞ~~

頑張らないとねヽ(><;)ノ

リフレ~ッシュッ

昨夜のおとしゃんのお帰り。
深夜3時になるのかと思いきやっ!

ふつ~に10時前でした。

とうとう部長さんに「今日はもうはよ家帰れ」って
言われたらしいよ?( ̄m ̄)

とはいえ、前日前々日と遅かったもんだから
晩ご飯を食べ終わったらすぐに熟睡。

まぁ、しゃ~ないわね( ´・ω・`)

でもおかげで今朝はちょっと元気も戻ってきたみたい?
いつものように起きて支度してご出勤。

わんこ姉妹は
101211-1.jpg
そろって窓までお見送りに行ったものの
あまりの寒さに、ももはとっとときびすを返してますね( ̄▽ ̄;)

おとしゃんも無事出勤。

でもなぁ・・・
やっぱりまだ、眠いんだよね~

あっ
101211-2.jpg
いちごさんもですか?( ̄m ̄)

どうやらおかしゃん、長時間睡眠タイプ。

ここ2~3日
寝るといってもせいぜいが2~3時間とかばっかりで
まとまって眠れていないもんだから
寝た気がしないのよね~~(;´Д`)

というわけで
今日もがっつり寝させていただきまっす(ー人ー)

たっぷりと二度寝して
お昼過ぎにはお出かけの支度。

実はご近所さんでもあるハナモカママのtakaさんから
お茶にお誘いいただいてたの~~♪

つっても・・・
おかしゃん、あまりの寝不足すぎなもんだから
わがまま言わせてもらって、これまたご近所のyukinkoさんを指定。

本当はtakaさん、別のお店に行きたかったみたいなんですが
すいませんっ!
今日のところは一つ、この年寄りに免じて~ヽ(><;)ノ

yukinkoさんの今月のカフェメニューは「きのこのパングラタン」。
なんだけど・・・残念ながら売り切れ・・・

でも大丈夫!
101211-3.jpg
月代わりの今月のキッシュをオーダー。

ひひひ。
なにげに毎月、この月代わりのキッシュも楽しみにしている
おかしゃんでっす(#^-^#)

美味しいキッシュをいただきながら
久しぶりのtakaさんとのおしゃべり。

またまた話題はわんこの事から様々に発展していって
楽しくって大笑いしてみたり!

寝不足だったはずのおかしゃんも
すっかり元気いっぱ~いヽ(^▽^ )ノ

や~~
やっぱりあれね!
気心の知れた友達とのおしゃべりが一番のリフレッシュよねっ!

楽しくおしゃべりした後は
お互い、わんこの散歩タイム。

せっかくだから帰ってからお互いわんこを連れて出て
途中でまちあわせて、お散歩ご一緒する事に。

おかしゃんがyukinkoさんに行っている間お留守番だったわんこ姉妹。

お散歩に行くのにサークルから出そうとしたら
いちごは大喜びで出てきたんだけど
101211-4.jpg
ももはお散歩の気配を察して、ハウスに引きこもり。

なによね~
サークルのドア開けるまではドアに張り付いて
「出せでちゅ~!出せでちゅ~!」って言ってたくせに
いざお散歩のために出そうと手を入れたらハウスにへばりつくなんて~ヽ(><;)ノ

まぁいいです。
今日はお留守番しているがいいですよ~~

じゃいちごといっしょに
101211-5.jpg
ハナモカさんたちとの合流に急ぎましょうね~o(^▽^)o

久しぶりにあったハナモカちゃんたち♪
101211-6.jpg
今日はママさん手作りのかわいいお洋服です(#^-^#)

最近少しまたお散歩で歩きたがらない事もあるらしいですけど
今日はそんな事もなく、元気いっぱい歩いていましたよ~

いちごの存在も
ハナモカちゃんたちには、ちょっとリフレッシュのきっかけになったかな?o(^▽^)o

寝不足累積中

昨夜のおとしゃんのお帰りは・・・・
深夜2時でしたっ!

この調子なら、今夜はきっと深夜3時~

あはははは~ (*´∇`*)

って!
笑ってる場合かっ!щ(゚Д゚щ)

えと・・・とりあえず
101210-1.jpg
そう!

眠いです!

おかしゃんも当然眠いんですけど
2時まで「おとしゃんはまだか。おとしゃんはまだか。」と待って
帰ってきたあげく大はしゃぎして大騒ぎのわんこ姉妹も

当然眠いですね!

まぁ
一番大変なのはおとしゃんだけどね~( ̄▽ ̄;)

んなこんなで・・・
どうにかおとしゃんのお見送りが済んだら
わんこ姉妹はそろっておこたでねんねタイーム。

でも・・・
おかしゃんそれほど眠くないかな~?

どのみち朝のうちに済ませておかないといけないご用事いっぱいだし~
と、朝の家事を済ませて
その上、花壇と駐車場のお掃除なんてやっちゃいました。

やっとちょっと大掃除って感じ~ヽ(^▽^ )ノ

でも・・・
でもね?

その反動か
お昼頃からもーーーれつな眠気がっ!

もうだめ・・・
寝ます・・・Zz(ρω-)o゜。

一寝入りしてちょっと人間に戻って
今日もせっかくいいお天気になってるんだからっ!と
まだ陽が高くあったかいうちにいちごとお散歩へ。

今日はいちごだけだったけど
101210-2.jpg
やっぱりおに~ちゃんちに寄り道して
更にお食事用のお皿をのぞくいちご・・・

食欲減退なんて言葉は、いちごの辞書にはありませ~ん┐( ̄ー ̄)┌

おに~ちゃんに「またね~」したら
今日は
101210-3.jpg
いちごの大好きな土手道まわりのお散歩コース♪

朝からたっぷりこたつで寝ていて元気も戻ったのか
101210-4.jpg
草かき分けて走り回ってご満悦~(#^-^#)

今日も、思いっきりカジカジしましたね~~
楽しかったですか?

思わずお昼に一寝入りしちゃったおかしゃんは
後回しになっていた家事を片づけて・・・とやっていると
お外はもうだんだんと寒くなってきました。

最近冷えてくるの早いわぁ~
どうにかなんないもんかしら?( ´・ω・`)

早速ファンヒーターをつけると
101210-5.jpg
こたつにこもりきって、まったく!姿を見せなかったももも出てきて
ファンヒーター前へ。

でもまだ・・・やっぱ眠そうだな( ̄m ̄)

もも~?
たっぷり寝たからもう元気ですか~?

101210-6.jpg
あぁ、やっぱり眠いと・・・
でもファンヒーターから出る温風でぬっくぬくだと・・・

なんかキミ・・・
いい生活だよね?( ´・ω・`)

寒いです!寒いです!

今朝もまた一段と冷え込みましたね~
おまけに冷たい雨に冷たい風!

寒いです!寒いです!(((( ><)))

そんな寒い中を出勤していくおとしゃん・・・

そりゃ
101209-1.jpg
ももも心配になるってもんよね?

というのも
実は昨夜おとしゃんが帰ってきたのは、深夜1時すぎ。

おとしゃんのお帰りを「いまか!いまか!」と待っていたわんこ姉妹も
しびれを切らしていたような時間です。

なのに・・・

ももはおとしゃんのお膝にちょこんっとあごを乗っけてラブラブ光線。
いちごも、おかしゃんが呼んでもちらちらとおとしゃんを見っぱなし。

そんなにおとしゃん大好きなのか( ̄m ̄)

とりあえず
おとしゃんには「気をつけて。いってらっしゃ~い。」

おとしゃんのお見送りを済ませて
おかしゃんも朝の家事を済ませてたんですが・・・

やっぱ眠い~~(つ_-*)。οΟ

ここはヒトツ。
101209-2.jpg
いちごと添い寝して二度寝しよう!
そうしよう!

まったくねぇ~
おとしゃんの、あの寝不足でも何でもがんばってお仕事行くところは
すごいよねぇ~

まぁ一つのことにのめり込むタイプだから
それでついついお仕事に夢中になって帰りが遅くなるんだけどね( ̄▽ ̄;)

午前中、睡眠不足を補うべく寝ていたわんこ姉妹とおかしゃんですが
どうやらお外は雨があがって陽が差してきました。

でも・・・
相変わらず風は強いし寒そうだねぇ~

とはいえ、ここ2日ばかりお家に引きこもりっぱなしのもも。
ここらでお外にでましょうね!

と、いちごともも両方を連れてお外へ。

一応寒さよけのために今季初のこぶたさんコートを着せて出たんだけど

まず寄った先が
101209-3.jpg
おに~ちゃんちの、しかもエサ皿!

ももはもーーー
はずかしいでしょ~~~!ヽ(><;)ノ

ごめんよ・・・おに~ちゃん・・・
あまりの食い意地にびっくりしたよね( ̄▽ ̄;)

101209-4.jpg
でも、寒さにも負けずご機嫌で歩くもも。

いちごもちょっと呆れ気味?

でもあなた・・・
ももと同じぐらい食いしん坊だよね?( ̄m ̄)

無事お散歩を終えてお家に帰り
101209-6.jpg
やっとブラッシング&お着替えを敢行。

あ~~やっとなんか通常に戻った感じがするわ~~

つっても・・・
おとしゃんまだちょっと忙しいみたいだから
今夜も遅いかもなのよね( ´・ω・`)

いい仕事しましたっ

今朝はまたすごく冷え込みましたよねー!

もうめっきり冬だわ・・・( ´・ω・`)

そんな寒い朝なのに
101208-1.jpg
ももは窓越しにおとしゃんをお見送り♪

ももさん、えらいね~
こりゃおとしゃんも大喜びだ(#^-^#)

でもお見送りを済ませてしまったら
わんこ姉妹はあったかおこたに入り込んで二度寝。

いちごがあんまりにもかわいく寝ていたもんだから
お写真撮ろうと携帯を手にした途端・・・

101208-2.jpg
目、開けちゃった(><)

すんごいぐっすり寝てると思ったのに~~
するどいなぁ~
わんこって(@@)

そんなのんびりタイムもお昼過ぎまで。

今日は、いちごの今年最後の訪問活動の日です!

さぁじゃぁ準備してお出かけしましょっか?

と、おかしゃんが準備をはじめた途端
大騒ぎしてはしゃぎまくるいちごと

101208-3.jpg
「ももにはお構いなくでちゅよ?」と
とっととハウスに駆け込んで引きこもる、もも。

なんかこう・・・
きっちりと役割分担ができている?( ̄▽ ̄;)

ま・・・まぁ・・・
ももがお留守番をいとわないおかげで
こうやっていちごと訪問活動もできるってもんだしね!

訪問活動先の施設には
いちごをはじめ、いつものクラタリさんたち。
元気いっぱいトイプーのパッソくん。
お利口なマオちゃんに、かわいいユマちゃんと
わんこいっぱいだよ~ヽ(^▽^ )ノ

おまけに施設のお年寄りさんたちも
わんこたちの訪問を心待ちに待っていてくれて
101208-4.jpg
いちごは早速お膝に抱っこしてもらってご満悦です♪

いっぱい抱っこしてもらって
いっぱい「かわいいね~」って言ってもらって
いっぱい撫でてもらったんだよね~(#^-^#)

他のわんこさんたちも一生懸命訪問活動をがんばっていて
クララさんなんて、一瞬たりとも動きをとめずに動き回っていました。

でもそんなわんこたちが一瞬動かなくなるのが
101208-5.jpg
みんなそろってのおやつタイム♪

いちごなんて・・・
とびあがっておやつおねだりしておりました( ̄▽ ̄;)

唯一の男子わんこのパッソ君はおやつタイムもがんばってお仕事していたのに・・・
やっぱり女子わんこの方が食いしん坊?( ̄m ̄)

いちごの今年の訪問活動はこれで最終だけど
来年もまたがんばって活動しようね~(#^-^#)

今日はお疲れさまでしたm(_ _)m

がんばり過ぎてちょっとお疲れのいちごとお家に帰り
サークルでお留守番しててくれたももを出すと

ももさんまたも
101208-6.jpg
ファンヒーター前でぬっくぬくとお昼寝タイム(あっ夕方寝?)。

もももお留守番、ご苦労様でしたm(_ _)m

寒さにも負けず

昨日おとしゃんがご帰宅した時。

大騒ぎしておとしゃんを大歓迎したら
あとはそろってファンヒーター前に並んでぬくもっていた、わんこ姉妹。

おとしゃんも
「なかよしやな~」
って言ってたよ~ん(#^-^#)

ま・・・
ぬくい場所でせめぎ合ってたとも、言うけどね(・∀・)

そんなわんこ姉妹ですが
今朝も朝ご飯が終わってしまうと
101207-1.jpg
あったかぬくぬくと二度寝です。

もももすでにこたつ布団の中~

身体薄いから・・・
踏まないように気をつけないとね( ̄▽ ̄;)

今日はまたお天気が崩れてきて
おまけに寒くなってくるそうな・・・

でも
101207-2.jpg
お部屋暖房してるから大丈夫でしょ?

はだかんぼさんになって、ブラッシングしようね~(#^-^#)

ブラッシングとお掃除の間だけは起きていたわんこ姉妹ですが
自分たちに影響がなくなると
またしても早速の二度寝・・・あっ、三度寝か( ̄▽ ̄;)

やっぱりあれですか?
寒いと眠くなりますか?

おかしゃんは寒いとてきめん眠くなってくるんですけどぉ~
ひょっとして、冬眠する遺伝子が入ってるのかなぁ~?

お外は雨も降り出してきていて
こりゃ今日のお散歩どうしよう・・・と思っていたんだけど
お昼過ぎには雨もあがって路面も乾いてきています。

じゃちょっと寒いかもですが
お散歩いきますか!

とおかしゃんが立ち上がるなり
101207-3.jpg
ハウスに駆け込んで吾関せずを決め込むももさん。

はいはい。
わかりましたよ。

この寒いなか恐い恐いお外に行きたいないんですね?( ̄▽ ̄;)

まぁ、クリスマスパーティーの時
人もわんこもいっぱいだった割にはがんばっていたもも。
少しは引きこもってのんびりしてても大丈夫でしょう。

じゃ、お留守番お願いしますね~

と、いちごと一緒にお散歩のためにお外へ。

あ・・・
やっぱ寒い・・・

でも
101207-4.jpg
いちごは元気いっぱい!
大喜びで歩きますよ~ヽ(^▽^ )ノ

昨日は一日お家で寝てたもんねぇ~
元気ありあまってたのかな?

今日も畑のおばちゃんちに通りかかったところで
101207-5.jpg
おばちゃんを探してみてたけど
さすがにこんなに寒いとお外出てきてないと思うよ?( ´・ω・`)

ちょっとパラパラ雨が降ってきたりもしたけど
無事お散歩終了~

あぁそれにしても・・・
やっぱりお外歩いていると身体が冷えてくるなぁ~~

いつもよりちょっと早めだけど
もうファンヒーターつけちゃいましょっか?

ファンヒーターから温風が出てくると
101207-6.jpg
早速ももは温風吹き出し口まえの毛布にどっかりと座り込み。

やっぱり寒いのは苦手です?

でもまたお天気のいい日には
寒さに負けずにお散歩行きましょうねo(^▽^)o

楽しすぎておつかれです

昨日は楽しかった・・・・ (*´∇`*)

いまだになんだか余韻引きずりまくりのおかしゃんです。

それはどうやらわんこ姉妹も同じ?

いちごもももも・・・
朝ご飯が済んでしまったら、すっぽりとこたつの中。

101206-1.jpg

101206-2.jpg

どうやら楽しすぎておつかれです( ̄m ̄)

だもんで今日は本気でネタがありませんっ!

わんこ姉妹の眠たい写真だけで
ごめんなさ~いm(_ _)m



クリパ2010!

昨夜もまた遅かったおとしゃん。

なんでも同僚さんが急な体調不良でお休みしたので
その分のお仕事がやってきたらしいです( ̄▽ ̄;)

だもんで、昨夜のお帰りも深夜1時。

むりだろ?
そりゃ・・・
朝早く起きるのなんてヽ(><;)ノ

てなわけで
101205-1.jpg
今日も「ご飯が遅い!」とわんこ姉妹に怒られました~

でも・・・だからって・・・
がっつきすぎてむせるって、どうなの?( ̄▽ ̄;)

おとしゃんもお疲れだし
おかしゃんもゆっくり休みたいし
今日はもうのんびりだんらり寝まくりの休日かと思いきやっ!

今日はいつもお世話になっているあにまるわいやーどさんでの年に一度のお楽しみ。
クリスマスパーティーだよ~んヽ(^▽^ )ノ

でもその前に
おかしゃんとわんこ姉妹は【わんコイン】クリスマス講座・わんちゃん用ブッシュドノエル作り です!

お菓子作り初心者のおかしゃんでも作れる
簡単ですぐに出来るレシピだよ~ん♪

ブッシュドノエル作りの最中も
101205-2.jpg
美味しそうな匂いにガマンができないわんこ姉妹。

まぁちょっとまて!
講座の後のクリスマスパーティーで振る舞われるからね?(#^-^#)

だんだんとクリスマスパーティーの参加者・参加わんこも集まってきて
後から合流のおとしゃんもお店に到着。

早速
101205-3.jpg
おとしゃんのお膝から生えているももです( ̄m ̄)

さぁじゃぁ!
クリスマスパーティー2010 in あにまるわいやーど、開催だよ~o(^▽^)o

今回も
101205-4.jpg
テーブル狭しと並べられたご馳走♪

いっただっきまーすヽ(^▽^ )ノ

美味しいお料理をいただきながら
パーティー参加者さんと楽しくおしゃべり♪

101205-5.jpg
クラタリさんたちやちゃむりんはこの前も会ったけど
さくらちゃんは久しぶり~ヽ(^▽^ )ノ

他にも
101205-6.jpg
ケンちゃん(左上)けいちゃん(左下)ボビーちゃん(右上)エマちゃん(右下)
あと、今回はじめましての黒ラブのすももちゃんもいて
店内は人もわんこもいっぱ~い♪

ケンちゃんはケンままさん手作りのサンタ服だし
さくらちゃんもトナカイさん服。

クリスマスムードが高まっちゃうね!

アロマオイルを使ったバスソルト作りや
ビンゴゲームなんかもあって
今年もとっても楽しいパーティーになりました(#^-^#)

そうこうするうちに食事も一段落して
引き続きケーキタイムだけど、まずは・・・
101205-7.jpg
ワンコイン講座で使ったブッシュドノエルを切り分けて
わんこたちに振る舞ったんですが・・・・

101205-8.jpg
これまた、あっちゅーまに平らげてましたよ( ̄▽ ̄;)

それだけで飽きたらず・・・
空になったお皿を、自分以外の分まで確認して舐め尽くしておりましたっ!

どんだけ・・・
食い意地はってるんだい?( ´・ω・`)

わんこたちにケーキを振る舞った後で
101205-9.jpg
人間用にもケーキです♪

えっなに!?
狙ってもあげませんよっ!

これは人間用です~ヽ(><;)ノ

あ~~
今年もおなかいっぱいで
とってもとっても楽しいクリスマスパーティーだったヽ(^▽^ )ノ

壮絶に寝坊しました・・・

土曜日の今日もおとしゃんはお仕事なんですが・・・

おかしゃん、壮絶に寝坊しましたっ!ヽ(><;)ノ

やけによく眠れたなぁ~と思って目を覚ますと
あたりまえ・・・
いつもより2時間も遅い時間やがなーーщ(゚Д゚щ)

あわてて下に降りていっておとしゃんを探してみたら
ちゃんと自分で起きて、一人でお仕事にお出かけしたみたい。

おとしゃんってばえらいねーヽ(^▽^ )ノ

でもさすがに・・・
お弁当は自分で用意できなかったわよね・・・

すまんっm(_ _;)m

わんこ姉妹も、いつもよりちょっと朝ご飯が遅くなったね~
ごめんよぉ~( ´・ω・`)

でも朝ご飯が済んでしまうと
101204-1.jpg
いつものようにこたつで二度寝のわんこ姉妹です。

あぁ・・・
そういえば、おやすみの日の寝坊よりは早かったかもね( ̄▽ ̄;)

今日のお天気は昨日とはちがって
どうやら穏やかに晴れて風もそれほどなさそう。

せっかくのお天気だらと毛布をお外に干そうと持ってみたら

ずしっ・・・

ありゃ?
重い・・・

さてはももさん
101204-2.jpg
入ってましたねーーー

毛布を持ち上げられかけて目を覚ましたももだけど
やっぱりまだまだ眠かったらしく?
おかしゃんが毛布をめくっても、更に奥へ奥へと潜り込んで
眠ろうとしております。

いやあの・・・起きて?( ̄▽ ̄;)

どうにかももさんに毛布を諦めてもらって
無事毛布はお外干し♪

さてじゃぁ・・・
お天気もいいことだし、お散歩いこっか~ヽ(^▽^ )ノ

早速ハウスに引きこもったももにはお留守番してもらって
今日はいちごと一緒にお散歩。

今日も
101204-3.jpg
おに~ちゃんちに寄り道して、ご挨拶♪

おに~ちゃんも、今日は暖かいから気持ちいいよね~(#^-^#)

せっかくの
101204-4.jpg
いいお天気なので
今日も行った先は土手道。

早速草むらに突進していって
101204-5.jpg
草にかじりつこうとするいちご。

あんたまた・・・
幸せそうに( ̄m ̄)

今日はそんないちごの土手タイムを動画で撮ってみました♪



どうでしょう?

真っ青な空の下
すんごい幸せそうに囓ってるでしょ?( ̄m ̄)

雨上がりのお散歩

昨夜の雨とカミナリ。
すごかったですよねーー

カミナリなんて、絶対近くに落ちたような大音響だったよ?

そんな雨も朝にはどうにかあがったみたいで
天気予報では、お天気は回復してくるとの事。

お天気のせいなのか、朝はさほど寒くなくて済んだので
101203-1.jpg
わんこ姉妹ははだか~んぼさ~ん♪

ちなみに・・・
ファンヒーターつけておりません!

でもね?
ブラッシングとお着替えが終わったいちごが
ついてないにも関わらずファンヒーター前に陣取りっぱなし。

おかしゃん・・・・
そっとファンヒーターのスイッチをオンにしておきました。

我ながら甘いな~( ̄▽ ̄;)
甘々だな~( ̄▽ ̄;)

でもファンヒーターの前でちょっとぬくもったら気が済んだのか
101203-2.jpg
すぐにこたつ布団に入りなおして二度寝のいちごさん。

えぇ・・・
おかしゃんまたしても
そっとファンヒーターのスイッチをオフにしておきました( ̄m ̄)

午前中はず~っとこたつで寝ていたわんこ姉妹。

お散歩はお昼過ぎの暖かい時間帯に行けばいいよね~♪
なんて思っていたら

お昼頃にパラパラパラと雨が降り出しちゃった!Σ(・Д・ノ)ノ

大慌てで干してた洗濯物を取り込んだんだけど
この雨・・・降り続くのかしらねぇ~

と心配してたら
なんのこたーーないっ
アッという間にまた晴れてきちゃいました。

しかも・・・
お外、すんげぇ風吹いてる~~~ヽ(><;)ノ

ちょっと風が強すぎたのでどうかとは思ったんだけど
お昼過ぎに、いちごともも2匹を連れてお散歩へ。

ももさんも
いろんな状況のお外に慣れていかないとね!

んでもまずは
101203-3.jpg
ずかずかとおに~ちゃんちに上がり込んで
おに~ちゃんが出てきてくれようとした途端
「きゃ~でちゅ~」と逃げ出すももさん・・・

あの・・・
おに~ちゃんにも慣れてください?( ̄▽ ̄;)

もも連れなのでちょっと悩んだけど
101203-4.jpg
雨上がりのお外を、今日も土手道へ。

あまりに風が強すぎてねぇ~~
廻りに家やなんかがあって音がしていると
ももが歩いてくれないと思うのねーヽ(><;)ノ

その点土手道なら、すぐ横の車道を走る車の音さえガマンできれば
あとはそれほど大きな音がしなさそうだしね・・・

まぁおかげで
101203-5.jpg
今日も思う存分の草囓り!

風になびく草の原を
まるでうち寄せる波を蹴立てて歩くがごとく漕いで歩いて
101203-6.jpg
今日もしあわせそ~なわんこ姉妹です♪

まぁ風だけですんで
さほど寒くなかったからよかったけどさぁ~

あんたたち地面に近いからあんまり被害うけなかっただろうけど
おかしゃん表面積広いから
風にはあおられるわ、飛んできた砂粒はあたるわで
結構大変だったですよ?( ´・ω・`)

よりそい姉妹

今朝も我が家では
101202-1.jpg
絶賛、食事の奪い合い中。

これが毎食だからな・・・( ̄▽ ̄;)

お腹はいっぱいのはずでしょ?
さっきももなんて「げっぷ」ってげっぷしてたよねぇ?

なんでそこまで食べ物に執着するのか
おかしゃんわからないわ~~(><)

お食事が終わったわんこ姉妹は
またしてもこたつに引きこもっての二度寝。

昨日のしつけレッスンで疲れたんでしょうねぇ~

今日はどうやら午後からお天気も崩れてくるみたいだし
充分お休みしておくがいいですよ?(#^-^#)

天気予報通りに午後から曇ってきた徳島。

もっと夕方になれば雨も降り出してくるみたいだし
今の内にお散歩に行っておこうね~

今日もお外に出てまず寄ったのが、おに~ちゃんち。

でも
101202-2.jpg
今日はおに~ちゃん、マジ寝中でした( ̄▽ ̄;)

ありゃっ!
寝ているところ起こしたら可哀想よね~
と、思ったんだけど

ちょっとした物音でも目が覚めるわんこ。
すぐに起きだしてきてくれました。

ごめんよ?
おに~ちゃん( ´・ω・`)

でも今日も元気そうでよかったわ~♪

おに~ちゃんとお別れしたら
曇り空だけど今日のお散歩は土手道。

日差しはないものの、幸い風がなかったので全然寒くないしね~

昨日のしつけレッスンを受けて
101202-3.jpg
今日は頑張って「ヒール(飼い主の左に付く)」でのお散歩です!

昨日のレッスン中はいちごの気が散っちゃって
時々横にそれちゃったりしてたけど
今日は上手に左に付いて歩けたわ~

まぁ・・・
他のわんこや人もいっぱいいる中ででも
上手に歩けるのが一番いいんですけどね( ̄▽ ̄;)

がんばって「ヒール」の練習もできたし
101202-4.jpg
土手でおもいっきり!草囓るがいいですよ~

やっぱり幸せそうですね~(#^-^#)

夕方になり、ちょっと冷えてきたお家の中。
ファンヒーターのスイッチをつけると
101202-5.jpg
わんこ姉妹は寄り添ってファンヒーターの前。

くつろいでますか?(#^-^#)

元々それほどべったりと仲良しって訳ではない我が家のわんこ姉妹ですが
どうやら寒くなってきたらそうも言っていられないらしく
最近ではちょくちょくこうやって寄り添っている姿が見られます。

ふふっ
ちょっとずつだけど、仲良くなってきたのね?

昼間はこたつに潜り込みっぱなしで
いちごとおかしゃんがお散歩の準備しているとハウスに立てこもるももですが

ちょっとおやつをちらつかせると
101202-6.jpg
ほ~ら、この通り~ヽ(^▽^ )ノ

タイプの違いすぎるわんこ姉妹だけど
いつまでも仲良くするんだよ~?

今年最後のlessonday

昨夜はおとしゃんとの議論に巻き込まれて
結局また寝不足のおかしゃんです。

かーーっ
ねむてぇっヽ(><;)ノ

でも朝の家事は済ませておかないとねーー

とりあえず
101201-1.jpg
わんこ姉妹はブラッシング。

お掃除もして~
洗濯もして~
ゴミ出して~~

あ・・・だめだ・・・
やっぱ眠い・・・ Zz(ρω-)o゜。

いちごはおかしゃんがぱたぱた動いている間も
101201-2.jpg
ファンヒーター前。

今日はさほど寒くないと思うんですけど
やっぱ寒いですか?

朝の家事を済ませてしまったら
とりあえず睡眠不足を補うためにもお昼寝(朝寝?)

少し眠って元気をとりもどしたら
今年最後のしつけレッスンへGOですよ~ヽ(^▽^ )ノ

いつもお世話になっているあにまるわいやーどさん

びびりのももは
101201-3.jpg
ガウガウいわずにおとなし~くキャリーバッグに入っててくださいね~

ちょっと早めにお店にいったので
店内ではクラタリさんたちがレッスン中。

今日はどうしたのか、クララさんがものすごくやる気だしてましたっ!

タリアさんとクララさん、順番にレッスンをしていたんだけど
クララさんの番がおわってタリアさんがレッスンしている最中も
「あたしがやるの~」とばかりに「きゅ~んきゅ~ん」。

いちごが「きゅんきゅん」言うのは珍しくもないけど
どうしたんだい?クララさん?

無事クラタリさんたちのレッスンが終わって
続いていちごが参加する中級クラスのレッスン。

今日はいつもよりわんこさんがいっぱいよ~ヽ(^▽^ )ノ

おなじみコーギーのけいちゃん。
黒柴のジョンくん。
何度かレッスンで見かけたチワワのりゅうくんとくぅちゃん。

店内所狭しとわんこだらけですっ!

だもんで
101201-4.jpg
いちごはけいちゃんのお母さんにおやつねだりまくり( ̄▽ ̄;)

レッスン中も隣のわんことの距離が近いもんだから
そっちのおやつに気を取られたりして
食いしん坊いちごには厳しい状態!

案の定・・・
いつもより集中がとれてなかったかもよ~ヽ(><;)ノ

それでも一度は卒業した(はず)の中級レッスン。
気が散ってた以外はどうにかこうにかできてたかな?

最初・・・
いちごがレッスンに対してやる気がなくなって
気分を変えるためにもと参加しだした中級レッスン。

でも最近ではどうにかいちごのやる気も集中も戻ってきたので
来年からはまた家庭優良犬検定クラスに戻ろうと思います。

せっかく仲良くなれたけいちゃんとも
来年からはクラスの時間が違うから会えないようになっちゃうのね~

いちごも寂しいだろうけど
おかしゃんも寂しいわ~(つ△T)

けいちゃん・・
おばちゃんの事、忘れないでね( ´・ω・`)

名残を惜しんでいるうちに
次のドッグダンスレッスンに参加のあられちゃんとママさん。
ちゃむりんとのんちゃんもやってきました。

ここぞとばかりに楽しくおしゃべりさせていただいていたんですが
その間もガウガウっと吠えるもも( ̄▽ ̄;)

あんたはもーーーヽ(><;)ノ

実は今日ささぴー先生が
首輪につけてて吠えるとプシュッとエアの吹き出す機械を持ってきていたので
ちょっとお借りしていちごとももに順番につけさせてもらったんですが・・・

いちごの「きゅ~ん」だとブシュッ!とエアが吹き出すのに
ももの「わんわんわんっ!」で吹き出さないという結果に( ̄▽ ̄;)

わんこの吠え方によって吹き出したり吹き出さなかったりするのね~

で・・・
ももには効果がないってことね( ´・ω・`)

まぁでもとりあえず
無事今年最後のレッスンも終了。

次は来年です。
また、はりきってがんばりましょうねっo(^▽^)o

レッスンが終わってお家にかえったいちご。
101201-5.jpg
やっぱりファンヒーターの前。

どうやら
ぬくぬくしながら寝ようという魂胆みたいですね~

そしてももは?
101201-6.jpg
あっ!
すでにもうお休み中でしたか( ̄▽ ̄;)
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
