

11月も最終日

気がつけば、11月ももう最終日ですよーーーщ(゚Д゚щ)

今年もあと1ヶ月っきゃ残ってねぇ・・・
どうすりゃいいんだろ~~ヽ(><;)ノ

って気分に
なりません?
なるよね!

でもとりあえず何すればいいのか
わかんないんだけどね( ̄▽ ̄;)

そんなおかしゃんの焦る気持ちに関係なく
わんこ姉妹はやっぱり朝から二度寝三昧。

ももさんは
101130-1.jpg
相変わらずおこたの中ですし~

いちごは
101130-2.jpg
ファンヒーター前の毛布の上。

や~ん♪
今日もかわいいね~ヽ(^▽^ )ノ

実は我が家のファンヒーター、新しくなりました。

元々おかしゃんが独身の時から持ってたのを使っていたんですが

もう10年以上使ってるし
すでにそのメーカーはファンヒーターつくってないし
昔の製品だから燃費が悪いしで
買い換えを検討してたんですよ~

で、昨夜から念願の新しいファンヒーター♪

いちご?
あったかいか~い(#^-^#)

その暖かさのおかげか
わんこ姉妹もぐっすりと朝寝。

お昼過ぎにやっと置きだしてきたももは
101130-3.jpg
とりあえず寝起きになぜかお腹みせてごろ~ん。

撫でるがいいでちゅ~って事ですか?( ̄m ̄)

昨日と違って今日は曇り空。
やっぱりちょっと寒いけど・・・
お散歩行ってきましょうね~

いちごとお外に出て裏道を歩いて行っていると
今日は畑のおばちゃんが畑に出てきていました!

早速
101130-4.jpg
畑にあがりこんで「おばちゃん!おばちゃん!」と大騒ぎのいちご。

あんた・・・
嬉しいのはいいけど・・・
思いっきり葉っぱ蹴散らしてるよ?( ̄▽ ̄;)

でも優しいおばちゃんは
101130-5.jpg
畑にあるミカンの木から実をもいでくれたよ~♪

うれしいしおいしいしで
アッという間にいくつも平らげるいちご。

あんま食べ過ぎないようにね?
お腹こわすよ?( ̄▽ ̄;)

大好きな畑のおばちゃんに会えた楽しいお散歩を終えて
お家に帰ったら
101130-6.jpg
レモングラスをがじがじがじ。

こう寒くっちゃ土手道にも行けないしねぇ~
次思いっきり草かじれるのは何時になるかなぁ?

さぁじゃぁお家の中に入って
今日はお散歩お休みのももと遊んであげないとね(#^-^#)

寝不足ですよ~~

おとついの夜、おとしゃんの帰りが遅かったのは書いたんだけど

昨夜もおとしゃんがいつまでも寝ませんでした!

おかげでおかしゃん・・・
すっかり寝不足~(つ_-*)。οΟ

でも
101129-1.jpg
わんこ姉妹のブラッシングはやっとかないとね。

そこ・・・
逃げないようにっヽ(><;)ノ

実は今日おとしゃんは通院日。
だからいつもより遅めのお出かけです。

つっても・・・
おかしゃんもヨガ・レッスンがあるから
おとしゃんより先におでかけ~

いちごとももは
お利口でお留守番しててくださいね?(#^-^#)

寝不足を押して頑張ってヨガ・レッスンに行ってきたんだけど
やっぱなんか身体がしゃっきり動いてくれないわ~

ヨガ・レッスンの時は
体調整えておかないとダメね( ´・ω・`)

おかしゃんの寝不足も
ヨガで身体を動かしたら解消されるかと思っていたら
さにあらず!

むしろ疲れてよけいに眠くなっちゃった~

どうにか車を運転してお家まで帰ったけど
ちょっと途中・・・あぶなかったわ(><)

も・・・無理・・・
無理です。

すいません。
せっかくいいお天気でお散歩日よりなんですけど~
寝かせて~~~ヽ(><;)ノ

って・・・
寝不足はわんこ姉妹も一緒だったらしく
いちごもももも、おかしゃんと一緒に
101129-2.jpg
ぐっすりとお昼寝。

夕方になってもまだ
101129-3.jpg
こたつの中でぼぉ~っとしてま~す。

でも・・・ちょこっとだけ・・・
ちょっとだけお散歩行っておく?

と、お外はもう真っ暗になってたんだけど
いちごともも両方を連れてご近所をぐる~りとまわってきました。

たまには夜のお散歩もいいでしょ?(#^-^#)

短いとはいえ、無事お散歩も終えて
晩ご飯も食べ終わったら
101129-4.jpg
またしてもおもちゃで一遊び♪

おもちゃを追いかけて走り回ったから
運動もこれでたっぷりかな?ヽ(^▽^ )ノ

休みまくりっ

今日は寝坊しまくり!

おかしゃんが起きたら
もうお昼でした~ヽ(^▽^ )ノ

ってね?
無理ないのよぉ~

昨日おとしゃんが帰ってきたのが・・・
深夜1時すぎ。

なんせおとしゃん
自分でご飯暖めるとか、そーゆーことが一切できませんっ!
弁当箱も洗えませんっ!

結局おかしゃんが眠い目こすりつつ待ってて
自分でやらないとだめなのよね~( ´・ω・`)

だもんで
わんこ姉妹は朝ご飯がずいぶんと遅くなり
すでにもうお昼ご飯?( ̄▽ ̄;)

す・・・すまんっm(_ _)m

朝のうちはどうにか晴れていたらしいお天気も
午後になると思いっきり曇ってきています。

が・・・
お散歩いっとこうね~♪

と、お外にでました。

やっぱちょっと
101128-1.jpg
寒いかも?( ̄▽ ̄;)

日の光もよわくって風も冷たいんだけど
なんだか田圃に生えた雑草の緑だけはキレイだなぁ~

101128-2.jpg
とりあえずお外に出られただけで嬉しいいちごは
道ばたのなんでもないモノまでくんくん。

なんか匂いますか?
どっかのわんこさんがマーキングしてるのかな?

通りがかったお家でお庭の手入れをしていた奥さんにも声かけてもらって
寒さに負けずに楽しいお散歩になりました(#^-^#)

お家に帰り着いたところで
101128-3.jpg
レモングラスをかじかじかじ。

昨日今日と土手に行ってないからねぇ~
囓り欲、満たされましたか?( ̄m ̄)

いちごのお散歩が終わったら
おかしゃんはお買い物にお出かけ。

いちごとももをサークルに入れてお留守番させていこうと思ったんだけど
『魔窟』事おとしゃん部屋に引きこもっているおとしゃんに声かけにいったら

呼ぼうがおやつで釣ろうが・・・
ももが下に降りようとしませんっ!

「もういいよ~、もも置いていき~」っておとしゃんが言うので
ももの管理責任者におとしゃんを任命して
いちごだけはサークルでお留守番していてもらいました。

買い物から帰ってきて
しばらく1Fでいちごとだけ一緒にいたんだけど
そのうちももがコトコトと階段を降りてきましたよ~

おとしゃんにきくと
「ず~っと座ってるおとしゃんの膝で寝ていた」そうです。

いびきまでかいてたらしいよ?( ̄m ̄)

そんなももに
101128-4.jpg
はい!おもちゃ~♪

これ、この前誕生日プレゼントとして殿ママさんからいただいたおもちゃなんだけど
ももさんちょ~~お気に入り。

ピーピー笛をならしただけで
「狙うでちゅよっ!」と
じっとおもちゃを見つめたまんま、すんごい集中!

ぴくっとでもおもちゃを動かそうものなら
ものすごい素早さでももも一緒に動きますよ~~

いちごはここまでおもちゃに集中しないんだよねぇ( ´・ω・`)

おもちゃ投げるとももは
101128-5.jpg
即座に「がぶしゅっ!」と噛みついて

101128-6.jpg
ぶんぶんぶんと振り回し。

それだけやると気が済んじゃって
またおかしゃんが投げてくれるのを
キラキラお目々で待つんだよね~(#^-^#)

休みまくってろくにお出かけもしていませんですが
家族みんなそろってよく休めたお休みになったかな?

大好きな人

土曜日の今日だけど
おとしゃんはお仕事です。

今日は寒さにも負けず
101127-1.jpg
いちごはおとしゃんのお見送り♪

「いってらっしゃ~い」(#^-^#)

今日はまたお天気がよく
お昼頃には窓からの日差しも強め。

じゃぁまたあったかいうちにお散歩行っておこっか!


おかしゃんがお散歩の準備を始めた途端
101127-2.jpg
ももはまたしてもハウスに立てこもり。

はいはい。
お外行きたくないのね~
せっかくのいいお天気なのに、もったいないね~

つーわけで、いちごと一緒にお外へ。

今日も
101127-3.jpg
おに~ちゃんちに、さくさくと入り込むいちご。

おに~ちゃんは
「今日はももちゃん来てないの?」って
ちょっと探してたかもよ?( ̄m ̄)

おに~ちゃんにご挨拶した後
今日も土手道へ・・・とも思ったんだけど
さすがに連日同じ道っていうのも芸がないか・・・
と、違う道へ。

田圃の中を通る道だけど
101127-4.jpg
あったかいし日差しは強いし
ちょっと吹いている風さえもが気持ちいいね~♪

そんな中、畑のおばちゃんちを通りかかると
丁度おばちゃんがお家から出てきたところ!

おばちゃんもお天気がいいからお外の片づけをしてたらしいよ~

いちごは大好きなおばちゃんに会えて
そりゃもう大騒ぎのハイテンション!

あまりの嬉しさにおかしゃんの廻りを走り回ったもんだから
おもわずおかしゃんまで一回転しちゃったわ( ̄▽ ̄;)

畑に入っていったおばちゃんを目で追って
101127-5.jpg
ひたすらじ~っと見ています!

そのおかげか?
「まだちいさいけどあげるわ~」って
ちっちゃな大根もらっちゃいました。

101127-6.jpg
早速しゃぐしゃぐと囓って、まるまる1本平らげたいちご。

人間用にもって、おかしゃんも大根もらっちゃったわ~~
いつもありがとうございますm(_ _)m

もともといちごはよその人が大好きなわんこだけど
ぶっちぎりで1位なのは、畑のおばちゃんに違いないね(#^-^#)

昼間お外に干しておいた毛布の上に居座って
101127-7.jpg
「自分の毛布でちゅよっ!」って主張しているももが
一番大好きな人は、やっぱりおとしゃんなんだろうなぁ~

え?
あれ?

おかしゃんの立場は?( ̄▽ ̄;)

プレゼント♪

今日も朝は寒いですけれども・・・・

101126-1.jpg
わんこ姉妹はブラッシングですよーー!!

って・・・
大騒ぎするほどじゃないんですけどね?

だってお家の中は暖房してるもんね~( ̄m ̄)

いつものように、わんこ姉妹のブラッシング→掃除機かけと
朝の家事を進めようと床に置いた毛布を持ち上げてみたら・・・

あれ?
重いぞ?
さてはももが中に入ってるな~

でもそのまんま
クッションやなんかと一緒に
邪魔にならないように積み上げて置きました♪

101126-2.jpg
ももはびっくり。

「ここは一体どこでちゅかっ!」
「なにが起こったんでちゅか~」
と、おろおろしてましたよ~~

ももさん
おもしろいなっヽ(^▽^ )ノ

そんな楽しい時間を過ごしていると
おかしゃんの携帯にメールが着信。

なんと殿ママさんからで
yukinkoさんへのお誘いメ~ル♪

「やった~!yukinkoさんだ~」とわくわくしながら待っていたら
またしてもメールが着信!

なんと目を離した隙に
椿ちゃんと宝ちゃんがパパさんのお薬なめちゃったんだって( ̄□ ̄;)!!

とりあえず殿ママさんは大慌てで病院へ行く事に。

心配していたんだけど
どうやら病院で診てもらって大丈夫だったらしく
お約束の時間よりちょっと遅れたけど無事yukinkoさんへ。

美味しいパンランチをいただきながらのわんこ談議。

やっぱねぇ~~
多頭飼いはおもしろいわ!
ほんと1頭1頭が性格ちがうからね~~

椿ちゃんなんかは、ほんっと愛想のいい性格してて
お家でもパパさんをメロッメロにしているらしいです。

そういえば・・・
うちのももも、おとしゃんにはうまい事やってるもんねぇ~

「貴方だけなの♪」きらきらお目々で見つめられたら
そりゃ・・・
うちのおとしゃんも殿パパさんもメロメロになるわね(≧m≦)

椿ちゃんと宝ちゃんが心配な殿ママさんが帰り
おかしゃんもお家に帰ってみると

101126-3.jpg
いちごは
「そろそろお散歩なんじゃないんですか~」と
窓際でお散歩行きたいですアピール!

は~い♪
おまたせしましたっ
お散歩行きますよ~

でも・・・
今日もお天気がよくって暖かいから
いちごともも、両方一緒に連れて行くよ~んヽ(^▽^ )ノ

今日も早速
101126-4.jpg
おに~ちゃんちにご挨拶に寄る、もも。

いつもちゃんとご挨拶が出来て
えらいねぇ~(#^-^#)

その後は今日もまた土手道へ。

101126-5.jpg
今日も2匹そろって跳ねるように土手にあがっていって
草囓ります!草囓ります!

今日もお天気よくってよかったねヽ(^▽^ )ノ

さて、今回のランチ。
なんと殿ママさんからいちごとももに誕生日のプレゼントをいただきました。

ほ~ら。
101126-6.jpg
いただいたプレゼントだよ~♪

晩ご飯の後
早速いただいたおもちゃを出してきてみると
いちごもももも大喜びでくわえてはパフパフとならしてましたよ~

殿ママさん。
いいものをありがとうございましたm(_ _)m

でもおかしゃんには・・・
一緒に楽しくおしゃべりできた時間が
一番のプレゼントだったかもヽ(^▽^ )ノ

もも穴公開

今日も朝寒かったですよねー(((( ><)))

それでもまぁ・・・
昼間はまだあったかいから許せるか・・・

寒い朝を
101125-1.jpg
いちごは鼻先と前あんよの先っぽだけだして
こたつ布団にもぐりこんでやり過ごします。

あらま~♪
かわゆいあんよの先っぽだこと(#^-^#)

ももは・・・
相変わらずず~っとこたつの中。

ほっとんど姿を見せる事がないのよ?( ̄▽ ̄;)

まっ
朝ご飯の後、おかしゃんに無理矢理爪切りされたせいでも
あるんだけどね( ̄m ̄)

昨日に比べるとちょっと曇ってはいるけれど
今日もお天気で風もなく、昼間はやっぱりちょっとあったか♪

そこでお昼からお散歩に行こうと準備してたんだけど・・・

101125-2.jpg
おかしゃんがお散歩の準備をしているってわかっただけで
とっととハウスにたてこもった、もも。

今日はお散歩行きたくないって~?

まぁ・・・
昨日もおとついもお外出たしねぇ~

せっかくのお天気だからちょっと残念だけど
今日はもうお家でのんびりお留守番してますか?

というわけで
今日はいちごと一緒にお散歩~♪

今日も
101125-3.jpg
ちゃんとおに~ちゃんちに寄り道してご挨拶。

最近はいちごがおに~ちゃんちに寄っていきたがる事が減ってたんだけど
昨日ももがさくさくとお邪魔してるのを見てて
またお邪魔したくなったのかな?

姉妹って変なところが連動していて、不思議ね~( ̄m ̄)

お天気がいいので、お散歩は土手道廻り。

101125-4.jpg
今日もしあわせそ~~に草を囓っておりました♪

そんないちごとのお散歩を終えて
お家に帰ってお留守番のももをサークルから出すと
ももはまたまたとっとと今度は毛布の中へ。

でも夕方になってようやく起きだして来たんだけど
101125-5.jpg
ちょっと寝起きでぼんやりしてますか?

よく寝てたもんねぇ~( ̄m ̄)

おかしゃんがお掃除の時にちゃんと畳んで置き直した毛布も
101125-6.jpg
すっかりももによって素穴が掘られていますよ~

ほんと上手だなぁー(@@)

いちごは土手道お散歩で
ももは毛布に素穴掘るので
お疲れだろうけれども・・・

今日は食後に
101125-7.jpg
歯磨きガムなんてもんも、いかがかしら?(#^-^#)

囓りんぼ姉妹

昨日はお天気が悪いまんまだったけど・・・
今日も朝、なんだか曇っててさむーーい(((( ><)))

そのせいもあってか
101124-1.jpg
ブラッシングが終わったももはとっとと毛布の中。

でも・・・
おちりがきっちりお外に出てるんですけど~?
ももって、いまいち詰めが甘いタイプ?( ̄m ̄)

その点いちごは
101124-2.jpg
ちゃんとお身体だけこたつ布団に入れて寝てますよ~

寝方ひとつをとっても、違うもんだわね( ̄m ̄)

昨日のお出かけで疲れていたのか
わんこ姉妹はそろってよく寝ていました。

その内にもお外はどんどんといい天気になってきてるよ~♪

よしっ!
お天気もいいことだしっ
今日もいちごともも、2匹そろってお散歩いこっかヽ(^▽^ )ノ

と、昼過ぎに2匹を連れてお散歩へ。

なんにもいわなくっても
101124-3.jpg
ももはてってってとおに~ちゃんちに入っていて
早速ご挨拶~♪

おに~ちゃん、今日も元気だね~(#^-^#)

おに~ちゃんとお別れしたら土手道へ。

101124-4.jpg
や~~
いいお天気だわね~

こんないいお天気の日は、やっぱり土手道よね!

陽が当たってあったかい土手道を歩いて
草だらけの土手では
101124-5.jpg
草を囓りまくる2匹のひつじ・・・いやっ、わんこ。

今日もよく囓っております!

土手大好きないちごはのぼれる場所を覚えていて
そこに来たら大はしゃぎで土手にのぼっていくんだけど
今日は、もももいちごと同じようにして大はしゃぎで土手へ。

こうやって・・・
学んでいくのね( ̄m ̄)

囓って囓って囓り倒して
おかしゃんが「も~そろそろいいだろう~」と
「行こう~」って声かけてみても

101124-6.jpg
いちごは素直におりてこようとしたけれど
ももは「もっと囓るんでちゅーっ」と、ちょっと抵抗してました。

まぁまぁ。
またお天気がいい日には連れてきてあげるからっ!

そんときまた・・・
心ゆくまで囓ればいいじゃない?( ̄m ̄)

行ってみてびっくり

今日は『勤労感謝の日』

おとしゃん、お仕事いつもお疲れさまですm(_ _)m

まぁでもおかしゃんは
今日も粗大ゴミ出さなきゃいけないし
普通のゴミも出さなきゃいけないし
生協さんも来る日だし

ちょっと遅く起きたとはいえ
いつもど~~りに働くんですけどね~ヽ(^▽^ )ノ

ちっ・・・

お休みの日でおとしゃんも朝のんびりなもんだから
ももは朝からおとしゃんのお膝の上♪

101123-1.jpg
あらま~
ご満悦ね?( ̄m ̄)

でも・・・
生憎とお外はお天気悪し。

そんな中、午後から一家で文化の森総合公園へお出かけ~♪

図書館で借りていた本を返さなきゃいけないのと
お天気の悪い中でも、わんこ姉妹に楽しくお散歩してもらおうと思っての~

ところが行ってみてびっくり。

駐車場は満車だわ、なんだか人は一杯だわ
スピーカーから大きな音が流れてくるわΣ(・Д・ノ)ノ

ちょっとももには試練?と思ったけど
これも修行の内です!

是非がんばってくださ~いヽ(^▽^ )ノ

図書館前の広場には高校生がつくったプチガーデニング。

それぞれが鳴門の渦潮や祖谷のかずら橋をイメージしていて
見ていてもとっても楽しかったです♪

でもいちごには・・
101123-2.jpg
囓りたい草ってだけなのね( ̄▽ ̄;)

ももはもう
ず~~~っと腰ひけまくり!

おとしゃんが先に図書館に入っている間
図書館前の広場でずっと待っていたんだけど

101123-3.jpg
隙あれば逃げようとしまくり。

ももさん
だめだよそれ・・・

入っちゃいけないんだよ?

ほら
101123-4.jpg
柵もされてるし( ̄▽ ̄;)

びびるももと反対に
いちごはいっぱいの人にびっくりはしていたものの
あちこちから「かわいい~」と声かけてもらって大はしゃぎ。

今日もいろんな人に撫でてもらったね~(#^-^#)

でもさすがにそろそろももも限界か・・・
と思って人の少ないベンチで座っていたら
おとしゃんが図書館から出てきておかしゃんとバトンタッチ。

よくがんばったわんこ姉妹は
先にお車乗って待っててくださいね~

おかしゃん、大急ぎで図書館行って来るから!

こうして終わった祝日の今日でしたが
もももすごくがんばりました。

偉かったね~ヽ(^▽^ )ノ

後はもうあったか~くして
101123-5.jpg
ゆっくりお休みくださいな(#^-^#)

雨降り・ひきこもり姉妹

昨日お誕生日のお祝いって事で
公園で思いっきり走り回った後
ケーキやおやつをしこたま食べたわんこ姉妹。

どうやらお疲れになったらしく?

101122-1.jpg
昨夜のももさんはこんな感じ♪

も~お腹を上に向けて、べろ~んって寝てましたよ~( ̄m ̄)

まぁそれはおとしゃんも一緒で
わんこ姉妹もおとしゃんも、おかしゃんが起きて動き出すまで
すごくよく寝ていました。

でも今日は・・・
朝から雨降ってるねぇ~
天気予報でも雨みたいだねぇ~( ´・ω・`)

気温も下がっているからか
101122-2.jpg
いちごもファンヒーター前の毛布に陣取ったまんま。

今朝もおとしゃんのお見送りは・・・無しです( ̄▽ ̄;)

昨日晴れている間に公園いっといてよかったね~
もう今日はゆっくりのんびり過ごして下さいね~(#^-^#)

っておかしゃんが言うまでもなく
101122-3.jpg
いちごはまたあんよだけこたつ布団から出してご就寝♪

ももはこたつに潜り込んだまんま、まったく姿を見せません!

あ・・・でも・・・
なんかしばらくしたら雨あがってきたなぁ~
地面も乾いてきたけど・・・

わんこ姉妹は気持ちよさそうにず~っと寝っぱなし。

起こすのも忍びないので
お昼過ぎにでもお散歩行けばいいかな?

な~んて思ってたら
雨降ってきたよっΣ(・Д・ノ)ノ

しかも・・・
大雨だよっヽ(><;)ノ

結局アレだ・・・
今日はお散歩無しだ( ̄▽ ̄;)

雨は降っていたものの
昼間はさほど寒くはならなかったんだけど
さすがに夕方になってくると部屋の中も冷えてきました。

いつものように・・・
ファンヒーターをスイッチオン!

あれほどこたつに潜り込んでて姿を見せなかったももが
101122-4.jpg
早速ファンヒーターにくっつきまくり!

ももさんそれ・・・
毛、焼けません?( ̄▽ ̄;)

いちごもこたつ布団の中から出てきて
101122-5.jpg
ももと一緒になって温風にあたっております。

や~~
なんか仲良しって感じでいいよね~(#^-^#)

ファンヒーターの温風でぬくもって
晩ご飯もキレイに平らげて

101122-6.jpg
雨降りで引きこもりっぱなしのわんこ姉妹だったけど
やっぱり今日も、幸せだった?(#^-^#)

1日遅れのお祝い♪

日曜日の今日、おかしゃんはちょっと寝坊。

わんこ姉妹はいつもより遅くなった朝ご飯に
必死ですっ!必死ですっ!

そんなさぁ・・・
必死にならんでも・・・
そんな遅れてないやん?( ̄▽ ̄;)

待たされて待たされてやっとやっと食べられた朝食。

満足したのか
101121-1.jpg
いちごもファンヒーター前でのんびり♪

って・・・
あれ?
まてよ?

ひょっとして昨日、ももの誕生日だったんじゃね!?

おかしゃんもおとしゃんも
なんとももの誕生日をすっかり忘れてましたーー( ̄□ ̄;)!!

ごめ・・・もも・・・
でも・・・2匹目って、そんなもんよね?( ̄▽ ̄;)

ここで俄然はりきったのが
ももとラブラブのおとしゃん!

「もものお祝いしに行くぞー!」
てなわけで、やって参りました。
101121-2.jpg
ウチノ海総合公園

幸いお天気にも恵まれて
広場が大好きなももは大喜び~ヽ(^▽^ )ノ

ロングリードの許せる範囲内で
おしっぽふりふり、駆けずりまわってました♪

でもいちごもちょっとおねえさんぶりを発揮して
101121-3.jpg
ももを先導してみたりして( ̄m ̄)

ももが我が家にやってきて4年弱。
あんまりべたべたに仲良くはないんだけど
この年月の分、そだってきた絆があるのね(#^-^#)

でも相変わらず
101121-4.jpg
草は一生懸命囓ってるなぁ~( ̄▽ ̄;)

公園でしばらく遊んでから
今度向かったのは、おなじみのAzmilさん

えぇ、おかしゃんとわんこ姉妹は
一週間前にも来てたけどね( ̄m ̄)

お店には
101121-5.jpg
mixのすずめちゃんと秋田犬のたまきちゃんも来ていました。

人見知りなすずめちゃんがこんなに近寄ってきてるの
見たことないわ~
ちょっとだけ慣れてきてくれたかな?(#^-^#)

他にはやっぱり秋田犬の太郎ちゃんとおとうさんおかあさん。
あと、お名前を聞きわすれた白いわんこさんとおかあさん。

今回結構大きなわんこが多かったなぁ~

さぁじゃぁ、おかしゃんたちはお昼をいただいて
今日はもものお誕生日のお祝いだから
101121-6.jpg
わんこ姉妹にはケーキを振る舞うですよ~ヽ(^▽^ )ノ

相変わらずのがっつきぐあいで
いちごもももも、それにご相伴のみるくちゃんとあずきちゃんも
あっという間にケーキをペロリ。

美味しかったですか?(#^-^#)

我が家以外がみんな帰ってしまったら
今度はわんこさんを2匹つれたご夫婦さんがいらしたんだけど・・・

101121-7.jpg
ももさんやっぱり「がううっ!」(><)

ごめんよ~~~
びっくりしたよねーーー(つ△T)

せっかく4歳児にもなって・・・
少しはガウりもマシになってきたかな~なんておもってたのに
やっぱり変わらんか( ̄▽ ̄;)

でも・・・
今年はお正月から肛門腺炎に悩まされ続けて
とうとう5月には手術までしてしまった、もも。

ありがたいことにその後は経過もよく
いまではもうまったくの健康体。

びびりで・・・いろいろと困ったところもあるももだけど
それでも我が家にとっては大事でかわいい次女です。

もも?
4歳のお誕生日
101121-8.jpg
おめでとう♪

このままず~っと健康で長生きしてね?(#^-^#)

まぁちょっと・・・
お祝いが1日遅れたけどね( ̄▽ ̄;)

結局なかよし?

土曜日だけど今日もおとしゃんはお仕事。

毎朝のように「おとしゃんお出かけだよ~」って声かけると
わんこ姉妹は
101120-1.jpg
「きゃぁ~♪」と競って窓際へレッツゴー!

んでおかしゃんが窓を開けたげたら
これまた「ぎゃーー」と、競うように慌てて引き返してました。

あれか・・・
君らそれ、コントか?( ̄m ̄)

昨日はとってもいいお天気でぽかぽかと暖かかったけど
夜になってからは雨になりました。

その雨も朝にはあがってたんだけど・・・
お天気どうかな~?
回復してくれるのかな~?

と心配してたんだけど
結局またすんごく晴れてきたよヽ(^▽^ )ノ

その晴れた間のあったかい瞬間を狙って
お昼頃いちごとお散歩に出ました。

今日も
101120-2.jpg
おに~ちゃんにご挨拶~♪

おに~ちゃん、昨日とは違うお洋服着てますね?

多分飼い主さんのお古だとは思うんだけど
おに~ちゃんサイズだと、人間用のがそのまんま着れるのね~(@@)

おに~ちゃんにご挨拶したら
101120-3.jpg
いちごの大好きな土手へ。

今日もよ~く囓ってますなぁ~(#^-^#)

幸せそうないちごの顔が見られるのは嬉しい事なんだけど
一回囓りだすとなかなかやめようとしないとこは
ちょっと困るんだけどね( ̄▽ ̄;)

いちごのお散歩を終えたんだけど・・・

ももはもう
いちごと一緒にお散歩行こうと準備している段階で
すでにハウスに避難済。

まぁねぇ・・・
昨日結構がんばって長い距離歩いてたしねぇ~

今日はもうお家でいますか?

そのかわりに~~
おかしゃんが遊んであげようっヽ(^▽^ )ノ

てなわけでももをひっくり返して
101120-4.jpg
「あ~んよ」♪

これでも一応「あ~んよ」のおかしゃんのかけ声で
後ろあんよをおかしゃんの手に踏ん張ってるんですよ?( ̄m ̄)

お遊びモードにはいったわんこ姉妹。
今日はおやつの入るおもちゃで遊びますかっ!

てなわけで
それぞれにおやつが入るおもちゃを与えてみると

101120-5.jpg
ももは、ハンカチにくるまれたおやつ入りボールを引っぱり出そうと
一生懸命にカリカリカリ。

いちごはおやつの入ったコングを
くわえては放り投げ。
くわえては放り投げ。

ちょ~っとうるさいけど・・・
こうやっておもちゃを与えて置けば
大人しく遊んでてくれるのよね( ̄m ̄)

そんなわんこ姉妹も
夕方になって寒くなってきたら
101120-6.jpg
2匹寄り添って、ファンヒーター前。

おやつの入ったおもちゃを取り合ったりもしてたけど

結局なかよしなのね( ̄m ̄)

ぽかぽか散歩をお楽しみください

わんこ姉妹のご飯前の大騒ぎは、毎度のこと。

今日もまだおかしゃんたちの朝ご飯も済んでいないのに
サークルの中で「きゅんきゅん」泣くもんだから

バリ甘おとしゃんがとっととサークルから出しちゃった!

泣けば出してもらえると思うようになるから
出すなって言ってるのに~~ヽ(><;)ノ

ももは滅多に見られないほど真剣な表情でおかしゃんを見上げて
101119-1.jpg
堂々とご飯の要求。

はいはい。
分かってます。分かってます。

用意が出来るまでもうちょっと待ってよ~

無事朝ご飯をお腹に納めて
とりあえずは大人しくなったわんこ姉妹。

今日はおとしゃんのお見送りどうするのかな~?
と、試しに窓を開けて見たけど
101119-2.jpg
寒いから無理だって( ̄▽ ̄;)

まぁ無理ないかもねぇ・・・
今日はまた一段と冷え込んでるもん。

開けた窓から入り込む風が冷たい冷たい!

そんな中をご出勤のおとしゃん。
いつもご苦労様ですm(_ _)m

このまんまじゃ、昼間もきっと寒いよねぇ~
なんて心配していたら・・・

あれ?
昼間が近づくにつれ
むしろぽっかぽかのあったかお天気になってきてませんか?

よーし!
こんな日は、2匹揃ってぽかぽか散歩を楽しもうぜ♪

つーわけで、いちごともも2匹を連れてお散歩へ。

まずはやっぱりおに~ちゃんちにご挨拶に寄ったんだけど
101119-3.jpg
あらまっ!
おに~ちゃん、今日はお洋服着てるわ~

多分あまりの寒さに飼い主さんが着せてくれたのね(#^-^#)

おに~ちゃんにご挨拶を済ませたら
こんなお天気のいい日に行く場所はヒトツ!

101119-4.jpg
土手道ですよ~ヽ(^▽^ )ノ

実は河川敷に行く事も考えたんだけど
ここ最近雨降ったりしてたから、きっとまだぬかるんでると思うのね~

河川敷・・・水はけ悪いもんね・・・( ´・ω・`)

びびりの最上級・ベストビビリストわんこのももにはちょっと酷かもしんないけど
こんなお天気のいいおだやかな日にお外お散歩できなかったら
そりゃもうわんことして不幸でしょ!

まぁちょっと・・・
丁度ゴミ収集車が来ているとこだったから
そのゴォォーって音で余計にびびってましたけどね( ̄▽ ̄;)

でも土手道は大丈夫でしょ?

案の定
101119-5.jpg
草いっぱいの土手に、わんこ姉妹揃ってハイテンショーン♪

あっちでブチブチッと囓っては、こっちでまたブチブチブチッ。

いちごさん・・・
101119-6.jpg
ものすご~く幸せそうね( ̄m ̄)

びびりのもももびびりを返上して
身体半分隠れちゃうぐらいの草むらにもぐりこんでは
101119-7.jpg
草囓りに一心不乱。

えと・・・草食恐竜?( ̄▽ ̄;)

充分土手を満喫したら、今日はがんばって裏道もぐるりとまわってきました。

まぁさすがに・・・
ももさん最後は早くお家に帰りたくって必死でしたけどね(><)

ぽかぽか陽気の中を張り切ってお散歩してきたので
午後はたっぷりお昼寝三昧のわんこ姉妹。

でも夕方近くなるに連れて
だんだんお外は曇ってきて気温もさがってきました。

そんな中でファンヒーターをつけると
いちご、ファンヒーター前の毛布に陣取ってうとうと・・・

なんかその姿
猫っぽいよ?( ̄m ̄)

冬ごもりシーズン到来

今朝もさむ~かったわんこ姉妹。

やっぱり朝ご飯が済んだら
101118-1.jpg
いちごはファンヒーターの前へ。

ももは勿論、思いっきりこたつ布団の中です。

でも今日はそんな寒さにめげずに
2匹そろって開けられた窓からおとしゃんをお見送り♪

でも・・・
でもね?

一瞬お見送りしたら素早くきびすを返しちゃったもんだからっ
お写真撮れませんでしたっ!

あんたたち・・・
ものすんごい早いよね・・
時々( ̄▽ ̄;)

お外は雨が降ったらしく地面が濡れていたけど
おかしゃん、今日は午前中にヨガ・レッスン予定。

ちょこっとだけお外でてみよっか?

と外に出てみたんだけど

ありゃ!
あがってると思った雨だけど、細かくぱらぱら降ってるわ~

ちょっと歩こうかと思ったけど・・・
101118-2.jpg
もうレモングラスがじがじだけでやめておきましょうか( ´・ω・`)

いちごも一瞬だけお外に出たことだし
わんこ姉妹は揃って
101118-3.jpg
ブラッシングのためには~だかんぼう~♪

だいじょうぶ?
寒くない?(#^-^#)

そんなわんこ姉妹にはお留守番していてもらって
おかしゃんはヨガ・レッスンへお出かけ。

今日も1時間がんばってきました!

今回おかしゃんが苦手なひねりのポーズで練習・・・
やっぱり、放漫なお肉が邪魔をしてひねれないのよね~(><)

毎回思うんだけど
ヨガ・レッスン行っている間って
身体の表面だけじゃなく、身体の芯が動いている感じなのね~~

不思議~(@@)

でも・・・
日頃動かさない場所なだけあって
レッスンを受けた後って、疲れるのよね( ̄▽ ̄;)

無事レッスンも終わって買い物して帰ったら
わんこ姉妹はお待ちかね。

サークルから出すなり
いちごもももも、両方そろってこたつの中へ。

101118-4.jpg
ももさ~~ん。
います~?

あんまり姿を見せずにこたつに入りっぱなしなもんだから
ちょっと心配になっちゃうわ?

せめて・・・トイレぐらいは行ってくださいね( ̄▽ ̄;)

午後はず~っとこたつに入りっぱなしで寝ていた、もも。
やっとトイレのために起きだしてきたかと思ったら

101118-5.jpg
おかしゃんの前にお腹まるだしで寝っころがって
「撫でるがいいでちゅよ~♪」

くふふ( ̄m ̄)
やっぱずっと寝てるだけじゃつまんなかったのね~♪

ももはこうやってこたつから出てきたけど・・・
あれ??
いちごがいないっ!

ひょっとして・・・とこたつ布団をめくってみたら
101118-6.jpg
あらまっ!
いちごもずっぽりとこたつの中に入り込んでたのね~Σ(・Д・ノ)ノ

普段ならお顔と前あんよは出して寝ているのに
めずらしいねぇ~

もう、わんこ姉妹にとっては
冬ごもりのシーズンが来ているみたいです( ̄m ̄)

今日もがんばりますっ

実は11月15日のいちごの誕生日に
おとしゃんもお仕事の帰りにおやつを買ってきてくれていたんです。

でも当日はすでに晩ご飯も済んで
おまけにクッキーもしこたま食べちゃってたので
おとしゃんからのプレゼントはちょっと延期。


101117-1.jpg
昨日の夜、満を持してあげました!

さ~っそくすごい勢いで平らげていくいちごともも。

あんたたち・・・
ちゃんとおとしゃんにお礼いいましたか~?( ̄▽ ̄;)

そして今日もまた
やっぱり寒かったですねー(((( ><)))

いちごはやっぱり
101117-2.jpg
頭と前あんよは出してこたつで寝ていま~す♪

いちごはお行儀がいいのよね~(#^-^#)

えっと・・・ももは?

やっぱりこたつを出した途端
めっきり姿を見せなくなっちゃった、もも。

案の定
101117-3.jpg
こたつ布団をめくってみたら
ちゃ~~んと潜り込んでおりました。

え?
「ぐっすり寝てのに~」ですか?

こりゃまた失礼っ( ̄▽ ̄;)

先週の水曜日も訪問活動の日でしたが
今週も水曜日は訪問活動の日ですよ~~

さぁっ
がんばっていきましょう!

てなわけで
101117-4.jpg
今日もちゃ~んと活動してきましたよ~ヽ(^▽^ )ノ

いちご、おばあちゃんに抱っこされてちょっとご機嫌♪
おばあちゃんも嬉しそうに「かわいいな~」って撫でてくれました(#^-^#)

今回は
101117-5.jpg
いつも一緒のクラタリさんたちと
お母さんお手製のかっこいいお洋服を着たムックくん
それに、いつも元気いっぱいのトイプーのパッソくんも一緒です。

みんなお年寄りの輪の中に入っていって
あちらこちらでお愛想♪お愛想♪

おやつをエサにコマンド。

101117-6.jpg
お?
タリアさんもなにかやるですか?

なににする~?
「ふせ」か
「ひざ」か
「スピン」もやっちゃう?

コマンドでいろんなことをやるわんこたちに
お年寄りさんたちも感心してましたよ~ヽ(^▽^ )ノ

実はクララさん・・・
なんと抜歯や歯石取りなんかで、ついこの前麻酔して手術したそうです。

でも今日も相変わらずのお利口さんでかわいいちゃん♪

元気そうでよかったわ~
おばちゃんも安心したわ~(#^-^#)

しかもですね
特に最近なんですけど・・・

いちごがかまってほしかったり、おやつが欲しかったりで
「きゅ~んきゅ~ん」と泣き出しちゃうと
クララさんが毎回心配そうに寄ってきてくれるようになりました。

すっかりいちごの心配係になっちゃったね( ̄▽ ̄;)

でもいちごはわがままで泣いてるだけだから
あんまり気にしなくっていいよ?

今日もみんながんばった訪問活動。

終わった後、おかしゃんたちは訪問した施設の前で立ち話。

どこのお店がやすいだの
あっちの道を通ればいいだの
貴重な情報交換の場なんですよ( ̄m ̄)

いちごが訪問活動でお出かけの間
当然ももはお家のハウスでお留守番。

帰ってみると
101117-7.jpg
ももはお利口でちゃんとお留守番ちてまちゅたっ!
とばかりのドヤ顔です。

うんうん。
いちごもももも、今日もえらかったね(#^-^#)

炬燵 始めました

今日はまた一段と冷えてきましたね~(><)

天気予報を見ていると、もう12月の気温らしいです。
12月って・・・こんなだったっけ?( ´・ω・`)

でもとりあえずお外は、晴れ。

おとしゃんのお見送りも済ませたら
わんこ姉妹はブラッシングですよ~

ほ~らもも~
101116-1.jpg
こしょこしょこしょだよ~( ̄m ̄)

勿論いちごもブラッシング♪

その後のお掃除も終わったら

やったよ!
やりましたよ!

ももいちご家、今日から炬燵始めました♪

早速こたつに入り浸るわんこ姉妹。
101116-2.jpg
いちごはちゃ~んとお顔と前あんよを出して寝ていまーす。

ももは・・・

えぇ・・当然。
もう、ずっぽりとこたつの中です!

来たよ・・この季節が・・・
これからしばらくは、あんましももの姿を見かけなくなるのよね~

引きこもりっぱんし犬も始まりました( ̄m ̄)

午前中は一応晴れ間もあったんだけど
どうやら午後からはまた更に曇ってくるということで
今日はお昼前にいちごとお散歩に出発。

覚悟してお家を出たからか
それともお昼前で一応暖かい時間だったからか
思ったほど寒くなかったかな?

いちごは今日も
101116-3.jpg
畑のおばちゃんちあたりでおばちゃんを探してみたりしてたんだけど
さすがに寒いし、おばちゃんもお外でてないでしょう~

ほらっ
お散歩の続き行こう?

とおかしゃんが歩き出したというのに
101116-4.jpg
「いやですっ!」と踏ん張る、いちご。

そんなにおばちゃんに会いたいのか~( ´・ω・`)

と、いちごの気が済むように少しだけここでおばちゃんを待ってみる事に。

そしたらなんと!
畑のおばちゃんが本当に車に乗って出てきたわ~~!

すごいっ!
いちご、わかってたの??

車の窓越しで一瞬だったとはいえ
大好きな畑のおばちゃんにご挨拶できて
いちごもとっても嬉しそうでした(#^-^#)

いちごとのお散歩が終わったら
今度はもものお散歩。

でもね・・・
お外に出るなり、寒いからか恐いからか
ももの後ろあんよはプルプルとふるえっぱなし!

どうしよう・・・
お散歩やめてお家入った方がいいのかなぁ?
やっぱり身も毛並みも薄いももには寒かったのかなぁ?

とも思ったんだけど
「えーい!いっそ歩いてしまえばあったかくなるかもっ!」

101116-5.jpg
ももとご近所一周ぐるーりのお散歩の旅へ。

思った通り
歩き出してしまえば慣れたご近所でもあるし
おしっぽも立ててしっかりと歩いてくれましたヽ(^▽^ )ノ

途中
101116-6.jpg
ちゃんとおに~ちゃんにもご挨拶できたしね~

えらいよ~
101116-7.jpg
もも(#^-^#)

またしばらくはお天気が不安定な状態が続くみたいだけど
もう我が家は完全冬支度完了済み。

がんばって乗り切って行きましょうねo(^▽^)o

Happy Birthday いちご ♪

今日11月15日は、いちごの5歳のお誕生日♪

今日通院のためいつもよりゆっくりご出勤のおとしゃんも
そして勿論おかしゃんも

「いちご!お誕生日おめでとう~♪」

で始まった朝ですo(^▽^)o

でもとりあえずももは
101115-1.jpg
やっぱりおとしゃんにべったりね( ̄m ̄)

いつもよりご出勤までの時間が長いもんだから
も~らぶらぶ親子だな~( ̄▽ ̄;)

いつまでもいちゃいちゃしてないでっ
はいっ
101115-2.jpg
朝ご飯だよ~♪

朝ご飯が済んでしまったら
101115-3.jpg
いちごもあったかポジション保持!

やっぱりおとしゃんのお見送りも・・・
ファンヒーター前からだったわ?( ̄▽ ̄;)

まぁでも無理ないかもねぇ・・・
だって今日、すんごい寒いもんっ!ヽ(><;)ノ

朝のうちはまださほどだったんだけど
洗濯が終わって干す頃にはもう、なんだか差すような冷たさの風!

うひぃ・・・
これちょっと・・・
お散歩つらくないっすか?(´Д`|||)

わんこ姉妹も同じ思いだったらしく
いつもなら「お散歩ー!」とうるさいいちごも
昼間もず~っと毛布に潜り込みっぱなし。

えっとももは・・・
寒かろうがなんだろうが、いつも潜り込みっぱなしですね( ̄▽ ̄;)

でもちょこっと毛布からでてきて
101115-4.jpg
ファンヒーター前の毛布でまどろんでいるいちごに
そっと寄り添ってみたりして・・・

ももはももで
いちごに「お誕生日おめでとうでちゅ♪」ってしたかったのね(#^-^#)

結局寒さに負けて今日のお散歩は無し。

でも晩ご飯は
101115-5.jpg
特別なご馳走ですよ~♪

つってもまぁ・・・
いつものご飯に、ヨーグルトとおりんごをトッピングしただけ
なんですけどね( ̄▽ ̄;)

あとは
101115-6.jpg
お誕生日なので
さつまいもとりんご入りのスペシャルクッキーを焼きました。

こちらもどうぞ召し上がってくださいませ♪

あとはねぇ~
昨日のわんこ運動会でHEARTさんとこのフリマで買った
101115-7.jpg
お出かけ用の新しいマット!

結構お安かったんだけどフリースで軽くてとってもあったか♪
どうやらわんこ姉妹も気に入ってくれたみたいです(#^-^#)

この寒さがいつまで続くかわからないけど
またお天気が良くなってきたら
この新しいマットもってどこかにお出かけしようねo(^▽^)o

いちご・・・
お誕生日おめでとう♪

そしてどこかにいるだろういちごの兄弟たちも。
5歳のお誕生日、おめでとう(#^-^#)

急遽お出かけです

日曜日の今日。
おかしゃんはちょっと・・・いや、かな~り寝坊。

だってねーーー
寝相の悪いおとしゃんに睡眠を邪魔されてねーー
なんかゆっくり眠れなかったのーーヽ(><;)ノ

相変わらずわんこ姉妹に踏まれまくってやっと起きて
朝食を済ませたら、とりあえずいちごとお散歩へ。

どうやら朝のうちにでも雨が降ったらしく?
道ばたがちょっとしめっている感じ。

いちごはまだしめっている地面が気になってるけど
とりあえずはおに~ちゃんに朝のご挨拶ね(#^-^#)

と、おに~ちゃんちに寄り道したのはいいんだけど
101114-1.jpg
写真撮ろうとしたら2匹そろって丁度通りかかった車へ注意が・・・

まぁこれはこれで
2匹おなじ方向を見ているから、いっか( ̄m ̄)

お外に出てみると今日はとっても暖か!

おかしゃん、薄手のトレーナー1枚でお外に出ていったんだけど
まったく寒くありません。

で、今日は土手道をお散歩~♪

土手道となると俄然いちごははりきって
101114-2.jpg
土手の草をかじかじかじ。

しあわせそうね~(#^-^#)

いちごのお散歩を終えてお家に帰ったら
101114-3.jpg
お留守番していたおとしゃんとももはラブラブちゅ♪

あいかわらずの・・・
仲良し親子めっ!

実は今日、本当だったら午後はおとしゃんとお出かけするつもりだったんだけど
最近お仕事が忙しいおとしゃん。
どうやらお疲れなのでお出かけは中止。

さ~てなにしよっかな~?
って思っていたら、携帯から殿ママさんよりのメール。

今日ウチノ海であったわんこの運動会。
見に行くだけでも入場料がいるみたいだったので
我が家では行くつもりはなかったんだけど
どうやらそれは誤解だったみたい。

見るだけなら無料って事で
急遽お出かけする事にして行って来ました~ヽ(^▽^ )ノ

あっでも・・・
ももはお留守番。

なぜなら
同じくお留守番のおとしゃんが
「え~ももも連れていくん?」
「おとしゃんおるけん、おいてったらいいのに~」
って。

・・・つまり
一人だけ置いてかれるのは寂しいんですねっ!?щ(゚Д゚щ)

まぁももの本来のお仕事は『おとしゃん専用セラピー犬』だし
んじゃおかしゃんといちごだけで行って来るわ~ん♪

ちょっと市内で車が混んでたりして時間かかったけど
会場のウチノ海に到着。

お久しぶりのmaiさんたちに会いました~ヽ(^▽^ )ノ

何度かカフェやなんかにお誘いいただいてたんだけど
おかしゃんの体調やなんかがあって、なかなか会えなかったのよね~(><)

他にもおなじみのChienさんも出店していたんだけど
rumiさんお風邪なのに・・・大丈夫だったかしら?( ´・ω・`)

他に動物愛護団体のHEARTさんも出店していました。

ChienさんでわんこのLimonaite
HEARTさんのフリーマーケットで携帯できるブランケット購入。

その後はmaiさんたちとドッグランへ♪

101114-4.jpg
さぁ!
思う存分走り回るがいいですよ~ヽ(^▽^ )ノ

でも・・・
さすがにもう午後でちょっとずつ寒くなってきていることもあって
会場の人もわんこも減ってきているみたい?

しばらくドッグランで遊んでからおかしゃんといちごは
毎度おなじみAzmilさんへ。
ココで殿ママさんたちと合流~♪

お店の中は人もわんこもい~っぱい!

でもやっぱり椿ちゃんの愛想良しでかわいいのはずばぬけてて
101114-5.jpg
ほかの飼い主さんにケーキもらったりしてました(#^-^#)

いちごももらったんだよね~?
おいしかった?ヽ(^▽^ )ノ

運動会の会場ではすれちがっちゃったハナモカママのtakaさんも
ちょこっとだけお店に顔を出してくれて
始めて椿ちゃんと宝ちゃんとご対面~

やっぱり小ささとかわゆさにメロメロになってたわん( ̄m ̄)

いろんなわんことふれあったり
たくさんの飼い主さんとお話したりして
楽しい休日の午後だったけど・・・

そろそろお家に帰って晩ご飯の支度しなくっちゃね~

今日はいっぱいお出かけしたね~
いちごヽ(^▽^ )ノ

帰って寒くなってきた頃にファンヒーターをつけたら
101114-6.jpg
やっぱり2匹そろってファンヒーターの前へ。

もももお留守番とおとしゃんのお守り、お疲れさまでした(#^-^#)

お便り読むです

土曜日だけど、今日もおとしゃんはお仕事。

今日は珍しく
101113-1.jpg
ももがお見送りしてましたよ~ヽ(^▽^ )ノ

よっ!
さすがおとしゃん専用セラピー犬!

でもお見送りが済んじゃうと
101113-2.jpg
なぜか後ろあんよで「突っ張り」しながら寝てました( ̄m ̄)

昨日はどうやら黄砂がすごかったらしいですが
おかしゃんといちごが土手道歩いてた時はそれほど酷くなかったんだけど
丁度タイミングがよかったのかな?

でも・・・
どうやら黄砂の影響は今日もまだ続きそうらしいよ~

どっちみち朝はまだ寒いから
午前中はお家の中で遊んでよ~か(#^-^#)

つーわけで
毛布を盛り上げて置いてわんこ姉妹をポーンと投げてみたり
突然頭やお腹を撫でてみたりして遊んでみました♪

くふふ~
101113-3.jpg
いちごさんもお腹出して寝っころがってるよ~んヽ(^▽^ )ノ

そんな事して遊んでいたら、お昼。

どうやらいちごはもうお部屋の中は飽きてきたみたいで
しきりとおかしゃんが立ち上がるのを気にしております。

じゃ~
もうお外も暖かいだろうし、お散歩行っちゃおう!
と、まずはいちごと一緒にお外へ。

今日は土手道じゃなく、車道横の歩道を歩いて大通りまで行って来たんだけど
101113-4.jpg
途中何カ所か有る草地で、いちごさんはお便り読みまくり。

この道結構わんこのお散歩多いからなぁ~
きっといろ~んなわんこさんがお便り残していってるのね♪

勿論いちごもお返事を、チーっと・・・

ほかのわんこさんたち読んでくれるかな~?(#^-^#)

大通りまで出たら、帰り道はいつもの裏道。
やっぱり畑のおばちゃんちを通りかかって
101113-5.jpg
おばちゃんを探す、いちご。

残念ながら今日もいなかったねぇ~
でもいつかは会えるだろうから
また見に来ようねo(^▽^)o

お家に帰って、いちごのお散歩は終了。

今日はお外も暖かいし・・・
土曜日の昼間ということもあって
人通りも車通りも少なくって静かだしね~

さぁっ!
101113-6.jpg
もももがんばってお外お散歩するですよ~ヽ(^▽^ )ノ

ちょっとしぶしぶですが、さすがに慣れているご近所。
もももさほどびびらずにお散歩できます。

101113-7.jpg
ご近所のケイトウの根元を匂ってみたりして・・・

やっぱりわんこですもの。
お便りは気になるのね(#^-^#)

あったかいです~

今日もサークルから出されて朝食を済ますなり
早速ファンヒーター前を占拠していたわんこ姉妹。

101112-1.jpg
うわぁ・・・
ももさん、すごいあくび( ̄▽ ̄;)

あなたまだまだ
眠気が飛んでませんねっ!

でも~~
今日は燃えるゴミの日なので~~

101112-2.jpg
まずはブラッシング。

我が家で一番でるゴミって・・・
とりあえずおとしゃんが鼻かんだティッシュと
なによりわんこ姉妹の抜け毛ですっヽ(><;)ノ

でももう冬毛に生え替わってきているのか
ブラッシングしてもさほど毛が抜けないなぁ~

冬支度ばっちり?(#^-^#)

でも、なんと今日はぽかぽかの暖かい日になりましたよ~

午前中はそれでも寒かったのか
2匹ともそろって毛布の中で寝ていたんだけど
午後になり、いちごとおかしゃんはいつものようにお散歩へ。

まずは
101112-3.jpg
おに~ちゃんちに寄り道してご挨拶♪

今日はとっても暖かいね~
おに~ちゃんも過ごしやすいね(#^-^#)

おに~ちゃんにご挨拶してから
101112-4.jpg
ぽかぽか陽気の中を土手道へ。

夏の暑い時期は暑すぎて歩けないし
冬の寒い時期は寒すぎて歩けない土手道ですが
今頃だったらお散歩に最適!

まるでひなたぼっこしながら歩いてるみたいだね~
気持ちいいね~(#^-^#)

と、おかしゃんもご機嫌でお散歩していたんですが
いちごがなによりご機嫌なのは土手の草囓り!

もうね・・・
101112-5.jpg
この(一部変更)ことわざがでてきちゃったわ( ̄m ̄)

土手道やドッグランや公園。
草が繁っている様な場所って
普通は犬は走り回って遊んだりするんだと思うんだけど・・・
いちごにとっては草囓りが一番。

たまにはこう・・・
もうちょっと激しく運動してみてもいいんじゃないかしら?( ̄▽ ̄;)

あっでも・・・
それやられるとおかしゃんがついていけないか( ´・ω・`)

こうやって暖かな中でのお散歩を満喫して
お家に帰ったらお昼寝三昧。

でも夕方になってきてファンヒーターをつけると
101112-6.jpg
その前に陣取るのよねぇ~

やっぱり夜になると寒いですか( ̄▽ ̄;)

長女と末っ子

昨日訪問活動を頑張ったいちご。

多分なんだけど・・・
どんだけ愛想良しで人間好きのいちごでも
やっぱり大勢に囲まれるというのは疲れるみたいです。

夜にはもう回復していて
ももとの激しいガウガウバトルを繰り広げてたんですが
やっぱり疲れは残ってたみたい?

今朝も起きて朝ご飯が終わっちゃったら
101111-1.jpg
おかしゃんのクッションを枕にして
「眠いんですよ~」とアピール。

うんうん。
そうだよね~
がんばったもんね~

んで
昨日別に特別働いてはいないけれど
おとしゃんを癒すという大役と
ガウガウバトルでの悪役を勤めていたももも
101111-2.jpg
毛布の中です。

どっちもよっぽど眠いのね( ̄m ̄)

今日はもうのんびりとしているがいいですよ~ヽ(^▽^ )ノ

つーわけで
二匹は午前中そろってゆっくり二度寝。

お外は昨日までと違ってどうやらよく晴れています。

このお天気の中をお散歩しないわけにはいかないわっ!と
お昼過ぎにわんこ姉妹2匹ともを釣れてお散歩にでました。

お外に出るなり
101111-3.jpg
風の匂いを嗅いで、とりあえず自分を取り巻く環境を把握しようとするももと
だれかからのメッセージがないかと地面の匂いを嗅ぐ、いちご。

なんだか二匹の性格の違いが出てるよね~(@@)

それは他の場面でも一緒で
101111-4.jpg
今日もやっぱり畑のおばちゃんちを通りかかると
おかしゃんを振り返って「おばちゃんは~?」ってきいているいちごと
自分で畑の中をのぞき込んで確認しようとするもも。

やっぱこの辺は長女と末っ子の違い?

長女のいちごは子犬の頃からおかしゃんがず~っとつきっきりだったし
始めて飼う子犬という事もあって、すべてが手探り状態の育児。

当然のようにおかしゃんに異存気味に育っちゃいましたね( ̄▽ ̄;)

かたやももはすんごいびびりでろくにハウスから出てこなかったし
おかしゃんたちも2匹目って事で余裕をもっちゃっていて
始めてお家にやってきた頃から結構放置気味の育児。

それがこの性格の差を作ったんだろうなぁ~

でも・・・
やっぱりいちごは長女っぽくって
ももはすえっこっぽく育ってるよね?

なんだか
多頭飼いってホントおもしろいわ~(#^-^#)

な~んて思いながらの帰り道。

101111-5.jpg
やっぱりおかしゃんを振り替えるいちごと
とっととお家に帰ろうと自分だけ急ぐもも。

どこまでもかっ!
って思うと、余計におもしろかったです( ̄m ̄)

さぁ今日も楽しく(主におかしゃんが?)お散歩できたし
お家についたところで
101111-6.jpg
レモングラスを存分にどうぞ♪

あっでも・・・
こんなに食い意地はったこに育つとは
おかしゃんも思わなかったわ~( ̄▽ ̄;)

お仕事ですよ~

今日も朝から
101110-1.jpg
いちごは毛布の上。

お天気も
なんだかはっきりしない感じだしね~~

やっぱり寒いです?

ももの姿が見あたらないので探してみたら・・・
101110-2.jpg
あらっ
とっくの昔に毛布に潜り込んでましたか( ̄m ̄)

寒い事もあってか
わんこ姉妹は午前中ず~っと毛布で寝ていました。

でもね~~
今日はいちごさん、お仕事があるんだよ~ん♪

午後になり、訪問活動先へお出かけ。

夏の間はお休みだったりで久しぶりです。

早速おばあちゃんのお膝に
101110-3.jpg
抱っこされるいちご。

お年寄りさんたちみ~んなが
「かわいいね~~」
「かしこいね~」
って褒めてくれてたよ?(#^-^#)

今日は施設に小学生の姉弟が来ていて
どうやら男の子の方はいちごがお気に入り?

101110-4.jpg

ず~っと後ろをついてまわっては
ときどきこうやっていちごの頭を撫でていました(^▽^)

今日はちっちゃなトイプーのモッチちゃんと
いつもおなじみのクラタリさんたちと一緒だったんだけど

101110-5.jpg
大きなわんこと小さなわんこがそろってする「ふせ」に
お年寄りさんたちも施設の職員さんたちも歓声(#^-^#)

最初「大きい犬がきた~」ってちょっとびっくりしていたお年寄りも
最後には
「賢いな~」「かわいいな~」
って、いっっぱい褒めてくれていました。

そうなの!
クララさんもタリアさんも
大人しくってお利口なうえに、かわいいんだよ~ヽ(^▽^ )ノ

今日も訪問活動をがんばったわんこたちに
クラタリママさんのぴよどんさんから、おやつ。

早速
101110-6.jpg
いちごは椅子に飛び乗ってまで食らいついて行っていて
しょーじきタリアさんが退いてました・・・

やっぱうちのいちごの食欲すごい!?( ̄□ ̄;)!!

まぁでも・・・
お仕事がんばったもんね~

おいしくおやつをいただくがいいです(#^-^#)

いちごはこうやって訪問活動というお仕事をしておりますが
101110-7.jpg
ももさんのお仕事は、喰って・寝て・遊ぶ。

でも本当に一番大事なお仕事は
おとしゃん専用のセラピー犬なんだよね?( ̄m ̄)

わんこ姉妹は寒がりです

火曜日で平日なんだけど・・・
今日おとしゃんは午前中に病院。

だもんで朝起きるのも朝食もちょっとゆっくりめ。

わんこ姉妹はおとしゃんがいるもんだから大喜び。
ももなんてやっぱりおとしゃんにへばりつきまくってたんだけど・・・

101109-2.jpg
あれ?
ファンヒーターがついたら
とっとと温風吹き出し口にへばりついてるわんこがいるよ~?

いちごは暖かさ>おとしゃんか!と思ってたら・・・

101109-2.jpg
なんと
ももさんも暖かいの優先だったみたいです( ̄m ̄)

おとしゃんもお出かけしていって
おかしゃんは朝の家事に邁進。

今日は朝から晴れてるしな~~
溜まってる洗濯物第二段を片づけて~

ふっとみると・・・
101109-3.jpg
ももさん、今日も毛布から後ろあんよをかたっぽだけ出して
寝ています。

なに??
はやりなの??

「この秋流行は後ろあんよのチラ見せ!」とか?
「こうすれば飼い主のハートを魅了!」とか?

なんか・・・
ファッション雑誌のアオリ文句みたいなのが浮かんでくるぞ~( ̄m ̄)

どういうわけか
朝洗濯物を干し終わったら、もんのすんごい風!

わ~~
洗濯物飛んでいきそう~
大丈夫かな~( ̄▽ ̄;)

風が強いせいか・・・
なんだか気温もあまりあがらず?
お部屋の中でもちょっと寒いもんだから
わんこ姉妹は毛布に潜り込みっぱなし!

まぁ・・・
おかしゃんも同じ様に毛布にはいって暖をとってたんですけどね( ´・ω・`)

あまりの風の強さに・・・
ちょっとおさまってからお散歩行こ~っと思ってたんだけど
あんましおさまってこないぞ??

それどころか・・・
なんだかどんどん曇ってきているような気がするぞっΣ(・Д・ノ)ノ

てなわけで
お昼過ぎ、まだどうにか暖かいだろうといちごとお散歩へ。

まずは
101109-4.jpg
おに~ちゃんちに寄り道してご挨拶♪

おに~ちゃん。
今日寒いけどだいじょうぶ?( ´・ω・`)

おに~ちゃんに「またね~」してお散歩続行。

いちごは、たまたまお外に出ていたご近所のお母さんに出会って
嬉しすぎて大はしゃぎ~~

近所のお母さんちにはにゃんこさんがいます。
「犬の方が寒さに強いんで~?」って聞かれたんだけど

や~~うちのわんこ姉妹はめっちゃ寒がりだよ~( ̄▽ ̄;)

近所のお母さんにも「いってきまーす」して更にお散歩続行。

やっぱり風が強いもんだから
いちごのお耳はぴらぴらと翻っております!

「さむいっ」って言って嫌がるかな~と思ったけど
結構元気よく歩いてくれるなぁ~(#^-^#)

んでもやっぱり
101109-5.jpg
畑のおばちゃんちを通りかかると
おかしゃんを見つめてくるんですけどね?

なによ~~
なにが言いたいのよ~( ̄▽ ̄;)

とりあえず・・・
なんか気になったらおかしゃんの顔を見るクセがついているみたいです・・・

いちごのお散歩を終えてお家に帰ったんだけど
やっぱりお外はちょっと寒すぎ?

ももさんは・・・
今日は無理せずお散歩中止にしとこうか・・・

なんせ身が薄い上に、毛並みまで薄いもんね~( ̄▽ ̄;)

案の定
夕方になってきてファンヒーターをつけるなり
101109-6.jpg
またまたファンヒーターの温風吹き出し口を占拠する、もも。

こころなし
顔つきも切なそうなんですけど~
やっぱり寒すぎた?( ´・ω・`)

すっき~りです

月曜日。
今日はどうにか晴れ~ヽ(^▽^ )ノ

わんこ姉妹がいつものように朝食を終えると
101108-1.jpg
ももは早速毛布に潜り込んで二度寝をたくらんでおります。

ってなんかもうもうすでに・・・
寝ぼけてるな( ̄▽ ̄;)

せっかくの晴れ。
お天気が悪かった事もあって洗濯物は溜まりまくり!

ゴンゴンと洗濯機を回していよいよ窓を開けて洗濯物を干そうとしたら
101108-2.jpg
いちごにじ~っと見つめられてしまいました。

多分・・・
寒いんだからとっとと窓閉めてください!
って思ってるんじゃないかな?

いいじゃ~ん。
ちょっとくら~い( ´・ω・`)

朝の家事も一段落したら
おかしゃん今日もヨガ・レッスンです!

ついこの前の土曜日もレッスンに行ったばっかりだけど
行ける時にいっとかないとね!

今日も1時間レッスンを受けてきてすっき~り♪

やっぱり身体は動かさないとね!
レッスンした後って、わんこ姉妹のお散歩に出ても
なんだか軽く足が動いてくれますよ~ヽ(^▽^ )ノ

てなわけで・・・
レッスンから帰ってきたら、わんこ姉妹のお散歩でっす!

せっかく昼間で静かだし晴れていることもあって
今日は2匹そろってお散歩に連れ出しました。

車が恐いももも一緒なので、車の少ない裏道をぐる~り。

いつものように畑のおばちゃんちに通りかかると
101108-3.jpg
いちごはおかしゃんを見上げてきて
「おばちゃん隠したですか?」って・・・

隠してませんよ~~
おかしゃんそこまでイロイロできませんよ~( ̄▽ ̄;)

最初こそご機嫌でお散歩できていたももですが
やっぱり恐くなってきたのか、途中から必死!

まぁ・・・
前半上手にお散歩できたからよしとするか・・( ´・ω・`)

ガンバってお散歩できたので
101108-4.jpg
今日もご褒美がわりにレモングラスをがじがじがじ。

今日も
101108-5.jpg
美味しそうに囓るね~(#^-^#)

お散歩も無事終えて
わんこ姉妹はそろってお昼寝タイ~ム。

いちごは窓際に置いたベッドで寝ていたんですけど
ももはやっぱり毛布の中。

でもね?
ふっと見ると
101108-6.jpg
後ろあんよだけ出ていましたよ~ん( ̄m ̄)

わんこ姉妹は引きこもりだけど

日曜日の今日はおとしゃんもお仕事がお休み。

朝起きて・・・
サークルから出た途端にももは
101107-1.jpg
おとしゃんのお膝の上~♪

ま~~なんでしょっ
このラブラブ親子ってばっ!

ず~っとおとしゃんのお膝を占拠して
101107-2.jpg
めっちゃ幸せそうでございます( ̄m ̄)

いちごはそこまでおとしゃんLOVEじゃないから
もうとっととファンヒーター前。

暖かいの優先だよね~(#^-^#)

お外は昨夜から降り出した雨で濡れています。

でもどうにか雨もあがってるみたいだし
ちょこっとだけお散歩行ってきますか?

とお外に出たんですが
101107-3.jpg
やっぱり地面はびしょぬれなのね~

でも思ったほどいやがらずに歩いてくれた、いちご。
水たまりが出来るほど濡れていない、つーのが原因かな??

101107-4.jpg
歩いていってたらご近所のお家で赤い薔薇が満開。

ま~~いちごさんってばかわいいもんだからっ
赤い薔薇がよく似合うことーヽ(^▽^ )ノ

なんてデレデレと歩いてたんだけど
とりあえずご近所をまわってきて~と思っていたら
パタパタパタと、またまた降り出した雨。

うひゃ~~
こりゃ無理だ!

いちごさん。
またあんまし歩けてないけど・・・
もうお散歩終了してお家帰ろう?

どうやらいちごも異存が無かったらしく
駆け足でお家まで帰りました。

雨も降り出しちゃった事だし
まだまだ時間も朝が早いし~っていう事で
わんこ姉妹にはお留守番していてもらって
おかしゃんたちはお出かけ。

行った先は久々に徳島駅前です。

そごうにLOFTがオープンしたし~
今日はアミコの2階デッキで「とくしま食材フェア2010」が
開催されてたんだよ~ん。

幸い丁度オープン時間ぐらいに駅前について
とりあえずLOFTを覗いてみました。

でもおかしゃんが欲しかったマウスパッドなかったわ~( ´・ω・`)
またどっかでかわいいマウスパッド探さないとな!

LOFTを見てから、アミコの2階デッキへ。

テントでいろんな食材やらなにやらが売られていました。
野菜ソムリエさんがいたお店では、見たこともないお野菜もあったよ~

いろいろと見て回って
「白いさつまいも」と「勝浦みかん」。

そして
101107-5.jpg
こんな美味しそうなお料理売ってたので
晩ご飯の一品用にと買って来ちゃった♪

温野菜とチキンを、暖めたアンチョビソースで食べるんだけど
これ・・・おいしかった!

アンチョビソースがとっても美味しいので
いっくらでもお野菜が食べられたわ~ヽ(^▽^ )ノ

お野菜はゆでただけの温野菜なので
わんこ姉妹にもちょこっとお裾分け。

にんじんをカリカリといいながら囓ってました( ̄m ̄)

晩ご飯も終わったところで、おかしゃんは洗い物。

で、洗い物を終えて振り返ってみたら・・・
なぜかももがハウスに引きこもり。

どうやら・・・
自分のオナラにびっくりしたらしいですよ?(≧m≦)

そこでおやつで呼び出してきて
101107-6.jpg
「あ~し」させてみたり、「お手」させてみたりで気を反らせてみました。

結構・・・繊細なのね、ももさんって( ̄m ̄)

眠いです~

昨日はシャンプーの後にドッグカフェと
盛りだくさんだったわんこ姉妹。

やっぱり少しお疲れらしく
朝もちょ~~っとだけ大人しかったよ~ん。

でも寒いのは寒かったらしく
ファンヒーターをつけるなり温風吹き出し口へ。

一通り暖まったらいつもの様にももは毛布に潜り込むんだけど
101106-1.jpg
ももさん。
ももさん。
ちょっといちごを押し出してますよ?( ̄m ̄)

今日もお仕事のおとしゃんですが
寒いわんこ姉妹は結局窓まではお見送りに出ないまんま。

ももは毛布にすっぽりと潜り込んでいるけど
101106-2.jpg
いちごはちゃ~んと頭を毛布から出しての二度寝。

なんだか人間っぽいよな( ̄m ̄)

日が昇ってだんだんとお部屋の中も暖かくなってきたら
101106-3.jpg
今度は毛布の上でくるり~ん♪

ま~~寝姿もかわいいことっ(#^-^#)

でも・・・
そんな無防備に寝てられると
ついついあんよを突っつきたくなっちゃうわ~(≧m≦)

実は今日は午後からおかしゃんヨガ・レッスン。
本当だったら午前中にわんこ姉妹のお散歩に行こうと思ってたんだけど
あんまりにも気持ちよさそうに寝てるので
お散歩はヨガ・レッスンから帰って来てからにしよっか(#^-^#)

今日は2時間続けてヨガのレッスンを受けて来ました。

主に股関節を動かすようにする練習をしたんだけど
日頃自覚がないのに無駄にあちこち力入ってるもんだから
最初はなかなかキレイに股関節が動いてくれず・・・

でも練習しているうちに少しずつ動き出してきてくれました!

やっぱ・・・
日頃の練習が大事なんだなぁ~( ´・ω・`)

レッスンに出かけた頃はちょっと強すぎるぐらいだった日差しも
終わってレッスン場を出る頃にはもうちょっとかげってきています。

まだ3時半なのに( ̄▽ ̄;)

結局買い物して帰ったらもう4時過ぎ。

明るい内にお散歩行かなくっちゃ!と
慌ててわんこ姉妹を両方連れてお外へ。

今日はどっち行こうかな~?
土手道に行こうかな~?

と歩いていると
101106-4.jpg
土手の方に向かう道と、畑のおばちゃんちに向かう道の別れているところで
「そっちいくんですかっ!」と踏ん張るいちごさん。

そうそう毎日は同じコースは歩かないんですよ~
おばちゃんにはまた会えるだろうからね!
今日は一緒に土手道あるこ~?

101106-5.jpg
どうやら納得してくれたらしいです( ̄m ̄)

もももびびりながらもガンバって歩いてたんだけど
101106-6.jpg
やっぱ「早くお家に帰りたいでちゅっ!」と、めっちゃ早足!

まぁゆっくり寝てた分
思いっきり動くがいいですわーヽ(^▽^ )ノ

秋晴れ・いい日より

昨日に比べると穏やかに暖かい朝。

とりあえず朝からおとしゃんに頼まれて自動販売機まで。

ついでなので
101105-1.jpg
いちごも一緒です( ̄m ̄)

朝早いのに暖かいね~♪
気持ちいいね~♪

順調に日も高くなっていって
やっぱり今日は秋晴れで気持ちのいい日になりそうです。

だもんで・・
101105-2.jpg
わんこ姉妹はシャンプーで~す。

や~~~も~~なっがいことシャンプーしたかったんだよねー!

10月入ってからこっち、おかしゃんの体調がよくなくって
ずっとシャンプーするにできなかったの( ´・ω・`)

やっと洗えたわ~ヽ(^▽^ )ノ

念のためにファンヒーターもつけてたけど
あんまりに暖かいので、すぐに消しちゃった。

んできれいになったところで
101105-3.jpg
すぐさま毛布に潜り込む、もも。

なんで後ろあんよ突っ張ってますか( ̄m ̄)

一応はキレイに乾いてたいちごとももだけど

せっかくお天気もいいことだし・・・
午後はどっかお日様にあたれるとこにお出かけしようかな~
と考えていたら、メール着信!

なんとタイミングよく、殿ママさんから楓さんへのお誘いメール♪

早速行ってまいりました!
101105-4.jpg
お日様がさんさんと当たって
暖かいどころか、むしろ暑いぐらいの楓さんのドッグランへ!

先におかしゃんといちごとももがついてたので
ドッグランでとりあえず遊んでいたんだけど

いちごともも・・・
あんまり走り回りもせずに草囓ってばっかり!

うちが飼ってるのはひょっとしてわんこじゃなくってヤギだった?
と不安になってたんですが

殿くん、椿ちゃん、宝ちゃんと殿ママさんがやって来た途端
急にアクティブになるわんこ姉妹。

ももはちょこっと殿くんと追いかけっこしてみたりして~
いちごはやっぱり殿ママさんに愛想振りまきまくったりして~

やっぱおかしゃんとだけでは刺激が足りませんか?( ´・ω・`)

店内に入ると、今日はなんとクラタリさんたちやスージーたちも来てました!

早速クラタリママさんのぴよどんさんを見つけて
101105-5.jpg
おやつをねだりに行くわんこ姉妹( ̄▽ ̄;)

毎回しつけレッスンの終わった後におやつもらったりしてるもんだから
すっかり「美味しい物をくれる人」と認識されているようです。

そういうとこ・・・
学習能力高いよね~~(><)

もひとつ学習能力が高いのが
101105-6.jpg
楓さんに来るとヤギミルクが飲める!と思っているところ・・・

毎回の事だけど、今回も大騒ぎしながら飲んでおりました( ̄▽ ̄;)

殿ママさんと楽しくおしゃべりして
結局ちょっと日が傾き出すまで楓さんにいたんだけど
101105-7.jpg
しばらくぶりに会った椿ちゃんと宝ちゃんは
なんだかすっかり大人になってきていて、とっても可愛かったです♪

楓さんのおかあさんもおねえさんも椿ちゃんと宝ちゃんが来ると
「かわいいな~~」
「ちっちゃいなぁ~~」
と、毎回とっても嬉しそうなの♪

かわいいって、やっぱ得よね?( ̄m ̄)

寒いのは苦手なんです

週の真ん中の祝日だった昨日も終わり
今日からおとしゃんはまたお仕事でっす。

でもいちごは
101104-1.jpg
やっぱり寒いからお見送りはイヤだって~( ̄m ̄)

まぁ・・・
おかしゃんも今朝の寒さには「無理っ!」って思ったけどね( ̄▽ ̄;)

ついこの前
寒さのあまりに起こった頭痛を思い出すと・・・
とてもじゃないけど無理ーーーヽ(><;)ノ

また頭痛が起こってもいやなので
朝の家事を済ませたら、わんこ姉妹共々毛布の中へ。

それにしても・・・

ももさん
101104-2.jpg
上手に毛布に潜り込んでるなぁ~(゚Д゚;)

畳んであった毛布の中に上手に入り込んで
まるで袋状になった毛布の一番底に潜り込んでます。

ダレにならったん?

すっかり寒さアレルギーになっちゃったおかしゃん。

もう暖かいだろうか?
もう暖かいだろうか?
と、何度も何度も窓を開けてお外の温度を確認。

幸い昼間はお天気もよくって少しは暖かくなってきていたので
満を持してお散歩に出発!

思ってたより暖かくなっていて、おかしゃんもちょっと一安心。
裏道をいちごと一緒にご機嫌でお散歩♪

今日も畑のおばちゃんちの前を通りかかると
101104-3.jpg
いちごは立ち止まっておばちゃんがいるかどうかを確認してました。

よっぽど会いたいのね~(#^-^#)

でも残念ながら今日もおばちゃんは居ません・・・
寒い時期になってきてるから
畑に出る時間も短くなってるのかもねぇ( ´・ω・`)

まぁでもまたどこかで会えるかもしれないし!

とお散歩続行していると・・・
田圃の間を通る道で
101104-4.jpg
だいちゃんと遭遇。

いちごは久しぶりに会えた大好きなだいちゃんに大興奮!

おちついてご挨拶すればいいのに・・・
嬉しすぎて大はしゃぎで走りまくりーーーー

なんでやねん( ´・ω・`)

まぁ確かに昔っから興奮しやすいわんこだったけど・・・
もう5歳にもなるのになぁ~(><)

お散歩終えてお家に帰り
101104-5.jpg
いちごともものブラッシングタイーム。

でもさすがに寒かったのか
ももさん、お洋服脱いだ途端に毛布に潜り込んでました( ̄▽ ̄;)

そんなもももブラッシングを終えてお着替え。

フードつきのお洋服だったもんだから
ちょっとしたいたずら心でフードかぶせてみたんですけど・・・

101104-6.jpg
いったいなんというイキモノなんですか?( ̄m ̄)

わんこ姉妹のお着替えも終えて
おかしゃんが晩ご飯の支度をしているとインターフォンがピンポーン。
出てみると郵便屋さんで小包を届けてくれました。

中身は
101104-7.jpg
実家ままんからの救援物資。

家庭菜園で採れたさつまいもと里芋がいっぱい♪

やったねいちごさん!
当分お芋さんには困らないよ~ヽ(^▽^ )ノ

文化の日~

文化の日の今日。
おとしゃんもお仕事はお休みです。

でも起きたのいつもと同じ時間~

もうちょっと寝てるつもりだったのにな・・・
ちぇっ( ´・ω・`)

でもさすがにお休みの日なので
朝からの~~んびりモード。

ゆっくり朝食を食べて~
せっかくお天気もいいから毛布も外に干して~
ゴミも出したし・・・

じゃっ
お散歩行ってこよっかヽ(^▽^ )ノ

てなわけで、今日はわんこ姉妹2匹を連れてお散歩に出発。

まずはおに~ちゃんちにご挨拶でちゅっ!と
おに~ちゃんちに寄っていったももですが・・・

101103-1.jpg
とっとときびすを返してるよ。

ほんの一瞬だけおに~ちゃんの顔が見られれば
もーそれで満足なのね( ̄▽ ̄;)

それだけでは失礼なので
僭越ながらおかしゃんが代わりにおに~ちゃんをなでなでしておきました。

も~
しょうがないなぁ~(*´∇`*)デレデレ

幸い今日はお天気もよく空も真っ青に晴れ上がっています。
101103-2.jpg
わんこ姉妹もご機嫌でてとてととお散歩~♪

や~風もなくって
むしろこれ、暖かいぐらいじゃなぁい?

お散歩を終えてお家に帰り
101103-3.jpg
今日も二匹そろってレモングラスをガジガジガジ。

毎回の事だけど・・・
よく飽きないなぁ~(@@)

そんなにおいしいものなの??

さて、祝日だとはいえ今日は月の第一水曜日。
勿論月に一度のしつけレッスンの日~ヽ(^▽^ )ノ

いちごとおかしゃんは午後2時半からの「中級クラス」に参加。

でも・・・
少しでもおかしゃんがお出かけの準備を始めようものなら
「お出かけだ!」「お出かけだ!」と大騒ぎするいちごともも・・・

結局いつも時間より早めに出発になるのよね( ̄▽ ̄;)

いつもお世話になっているあにまるわいやーどさんについてみると
案の定まだ中級クラス前で、クラタリさんたちがレッスン中。

途中から見始めたのでよく分からなかったんだけど・・・
どうやらコマンドせずに「スピン」する練習みたい?

わ~~
すごい高度なことやってる~(@@)

クラタリさんたちのレッスンも終わり
コーギーのけいちゃんとママさんもやって来て
いよいよいちごも参加する「中級クラス」のレッスン。

なんだけど
101103-4.jpg
レッスン前にご褒美ようのおやつを用意しているけいちゃんママに
早速おやつをねだりまくる、いちご・・・

あんたはもうーーー
食べ物のためならなんでもするっ!ヽ(><;)ノ

いつものようにももも一緒にレッスンに連れていってたんだけど
最初こそどうにかガマンしていたんだけど
そのガマンにも限界があったらしく・・・

自らキャリーバッグに潜り込んで引きこもり( ̄▽ ̄;)

まぁいいけど・・・
大人しくしててくださいね?

今日もいちごとしては一度はやってきたレッスン内容。

101103-5.jpg
離れての「待て」や、ヒールで歩いてみたりのレッスン。

でもね・・・
おやつや気になる物から離すための「leave it」コマンドがききゃーしませんっ!

目の前におやつを置かれたらもうっ!
おやつ”だけ”めがけて一直線!

おかしゃんが「leave it」って言っても知らぬふり~

いちごさん・・・
「leave it」宿題になったよ( ̄▽ ̄;)

レッスン中は大人しくキャリーバッグにもぐってたももですが
最後の最後、帰るためにお店から出ようとしたところで
キャリーバッグから首だけ出してけいちゃんに「わんっ!」。

やっぱやらかしたかヽ(><;)ノ

でもありがたい事にそれだけで済んで
どうやらけいちゃんもあんまり気にしていないようだったので
ちょっと胸をなで下ろしました( ´・ω・`)

レッスンが終わりお家に帰ると午後4時。

もうお外は寒くなってきていたし
101103-6.jpg
わんこ姉妹はレッスン疲れもあってか、ファンヒーター前。

今日は万代埠頭でアクア・チッタフェスタが開催されていたらしいので
ちょっと行ってみようかと思ってたんだけど・・・

やっぱやめとこっか( ̄▽ ̄;)

寒さに弱いんです・・・

お薬が効いたからか
台風に伴う低気圧とか寒気とかが緩んだおかげか

おかしゃんの頭痛も一段落~ヽ(^▽^ )ノ

や~~~
一時はどうなるかと思ったけれど
MRIを撮ったおかげで、どっこもなんっともないこともわかったし
まぁ結果オーライでしょうか(#^-^#)

でも・・・
なんかまた、一気に寒くなったような??

いちごは今朝はもうお見送りを断固拒否して
101102-1.jpg
ファンヒーター前から動かず!

さすがだわ・・・
その現金なところが、やっぱりおかしゃん似よね?( ̄m ̄)

空は雲が多かったものの、とりあえずは晴れ。
昨日ほどのすざまじい風も吹いていないし
朝の家事が一段落したら

101102-2.jpg
いちごのお散歩に、今日は土手道をまわってきました♪

にしても・・
やっぱさみぃ~なヲイ・・・( ̄▽ ̄;)

帰り道の途中で、今日もおに~ちゃんちにちょっと寄ってみたんだけど
おに~ちゃんも寒そうに丸まって寝ていました。

ん~・・・
まだおに~ちゃんも冬毛の準備万端とはいってないみたい・・・
寒かったら小屋の中で寝てるんだよ~(><)
冷えないようにね~(><)

いちごはお散歩も終わって元気いっぱいで
101102-3.jpg
レモングラスをがじがじがじ。

でもおかしゃん
一応頭痛はおさまったとはいえ、やっぱあんまし冷えたくないわヽ(><;)ノ

つーわけで
101102-4.jpg
同じく寒いのが苦手なもものお散歩は中止!

もちょっとおかしゃんに元気が戻ってきたら
またお散歩行こうね~o(^▽^)o

ってももさん・・・
本音ではお外になんて出たくないだろうけどね( ̄▽ ̄;)

昼間もず~~っと
ぬくぬくとお部屋にこもっていようと思ってたおかしゃんですが
さすがにちょっとお買い物に行かないといけなくって・・・・

んでもってついでに毎年恒例のビオラの苗なんか買ってきちゃって
思わず植え付けちゃったわ~

冬。
本格的に寒くなってきた時に
ほんの少しでもお花の華やかさがあると、慰められるもんね(#^-^#)

その間ももちろんわんこ姉妹はお家の中。

そして夕方になってファンヒーターをつけると
101102-5.jpg
即座に暖をとりに前に陣取るわんこ姉妹。

でも・・・
いちごさん?
その位置じゃぁ、ももに暖かさ独占されちゃってますか?( ̄▽ ̄;)

しばらくファンヒーター前でぬくもってほっかほかになったら
またまた毛布に頭からつっこんで行ってるももさん。

ちょっと毛布をめくってみたら
101102-6.jpg
ものすごく迷惑そうな顔されて
改めて頭を毛布につっこまれてしまいました( ´・ω・`)

なんだよ~~
寒さに弱いもの同士。
あっためあおうぜ~~ヽ(><;)ノ

今更ながらの、Happy Halloween

本日・・・
じゃなくって、今日は昨日のももいちごです。

いや実は
おかしゃんまたしてもダウンしちゃってねぇ~

おとついぐらいからちょっと頭が痛かったんだけど
昨日の午後からそれが酷くなっちゃいまして
結局昨日のももいちごが更新できず終い(><)

改めて今日、昨日の分のももいちごを更新!つーわけです。

さて、日曜日のももいちご。

土曜日は台風の影響もあってか終日雨が降り続いたんですけど
日曜日の朝はどうにか雨もあがっている様子。

でも相変わらず
101031-1.jpg
わんこ姉妹は朝からファンヒーター前~

やっぱ寒いんか?
寒いんか?

でも今日は日曜日。
せっかく雨もあがっているので
わんこ姉妹のお散歩ついでに、文化の森の図書館へ。

101031-2.jpg
ももは大好きなおとしゃんとのお出かけで
も~~大喜び。

てけてけてけ~と、おとしゃんの傍らを歩いていってます(#^-^#)

でも、なんせ図書館ですからね?
おとしゃんが図書館内に入っている間は
わんこ姉妹はおかしゃんと一緒にお外で待ってようね~♪

と、外の円形劇場あたりでまってたんですが

お外!そして、大好きなおとしゃんもいない!
ももが・・・まったく落ち着きませんヽ(><;)ノ

うろうろと歩き回っては隠れる場所はないかと探してみたり
101031-3.jpg
最後には一生懸命タイル掘ってました( ̄▽ ̄;)

そうこうするうちに雨粒がぽつりぽつり・・・

曇りで済むかと思ったら
結局雨になってきちゃったわーヽ(><;)ノ

ここいらでおとしゃんと交替。

おかしゃんは本を借りに図書館の中へ。

おとしゃんとわんこ姉妹は
101031-4.jpg
階段をえっちらおっちらのぼって上の広場へ。

広場でおとしゃんたちが何やってたのかはわかんないけど
101031-5.jpg
とりあえず、こんなお写真が残っておりました( ̄m ̄)

雨が降ってきた事もあって
そそくさと図書館を後にしてお家に帰り
今度はわんこ姉妹にはお留守番していてもらって
おかしゃんとおとしゃんはお出かけ・・・

したんだけど
も~~~その最中にガンガンと痛んでくるおかしゃんの頭。

あまりの頭痛に
どうにか買い物を終えてお家には帰ったものの
おかしゃんそのまんまダウン・・・

んで月曜日の今日は・・・

おかしゃん結局あっちの病院、こっちの病院と病院をはしごして
頭部のMRIまで撮影しちゃったよ( ̄▽ ̄;)

幸い、急な頭痛で一番こわいクモ膜下出血や脳溢血といったことはなく
たぶん、寒さからくるストレスや肩こりからくる緊張性頭痛とのこと。

なにごともなくってよかったけど・・・
結局この頭痛で2日・・・つぶれたってことよね(つ△T)
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
