

引きこもりっぱなし

来てる。
来てるよ。
台風だよ。

てなわけでもう、朝から雨降りっぱなし!

おとしゃんはそんな今日もお仕事です。

雨酷く降ってるけど
101030-1.jpg
気をつけていってらっしゃーい!

と、わんこ姉妹は揃っておとしゃんをお見送り♪

にしても・・・
暗いなぁ~~~
いつもと同じ時間なのに、お外が暗いわ~

おまけにやっぱり寒いっ!

おとしゃんのお見送りが済んだら
101030-2.jpg
いちごはもうファンヒーター前を占拠。

でもね( ̄m ̄)

「あったかさ一犬じめ~♪」と温まっていたところに
ももさんがやってきて、アッという間に領土争いが始まっちゃいましたヽ(^▽^ )ノ

ガウガウとバトルが繰り広げられて
どうやら領土争いの勝敗は
101030-3.jpg
ももに軍配があがったみたいです( ̄m ̄)

つってもももさんも
しばらくファンヒーター前でぬくもったら
またしてもそそくさと毛布の中に潜り込んじゃうんですけどね~

んでいちごが
101030-4.jpg
復権してのファンヒーター前&毛布の上という
我が家での一等地を占拠しておりました(#^-^#)

や~~
朝からにぎにぎしかったわ~~

・・・・まぁ
終日雨なのでお外にお出かけもならず
こうやってお家に引きこもりっぱなしになっているしか
ないんですけどね( ̄▽ ̄;)

台風がやってくる前に

今日も寒い朝。

でも、どうやら週末やって来そうな台風の前に
少しでも晴れ間が見えるのは今日だけ!

ふぅ・・・
せめて1日でも雨が降らないですんでよかった( ´・ω・`)

今日もおとしゃんをお見送り・・・と思ったら
101029-1.jpg
どうやらいちご、寒すぎて窓際ではお見送りしたくないそうです。

おとしゃ~ん。
おかしゃんのお見送りで、ガマンして?( ̄m ̄)

台風が来る前に、洗える物は全部洗ってお洗濯。

その間に
101029-2.jpg
わんこ姉妹をブラッシング~♪

って・・・
なんでももはブラッシングの時にくねくねしてますか~?
気持ちいいのかい?(#^-^#)

ブラッシングも掃除も終わり、キレイになったお部屋で
101029-3.jpg
わんこ姉妹はそろってファンヒーター前で二度寝。

やっぱまだまだ寒いか(><)

でも天気予報を聞いていても
夕方にはまた雨が降ってくるとのこと。

眠いだろうけど・・・
今の内にお散歩いっとこ??

つーわけで、まずはいちごと一緒にお散歩へ出発!

眠ってたとこを起こしてのお散歩だから
しばらくは歩くのいやがって愚図るかと思ったんだけど
そんな事もなくしゃきしゃき歩くいちごさん。

畑のおばちゃんちのところでは
101029-4.jpg
おばちゃんがいないかどうかの確認まで、キチンとやってました!

残念ながら今日はおばちゃんいないねぇ~
でもまぁまた会えるだろうしね(#^-^#)

無事いちごのお散歩を終えて
今日は引き続きもももお散歩。

まずは
101029-5.jpg
レモングラスを囓って景気づけするももさん。

さぁ、今日も頑張って歩いてくださーい!

って決意も新たに歩き出そうとしたら・・・・
早速ご近所の奥さんを見かけて吠え掛かるもも(><)

しか~~し
なんとこのご近所奥さんちにもわんこがいるんだよ~ん。
しかも、ももと同じで結構よく吠えるわんこなんだよ~ん。

つまり!
吠えられることに慣れているっ!!

びびりまくって吠えてたももだけど
ご近所奥さんに抱っこしてもらったら
観念して大人しくなりました( ̄m ̄)

そうそう。
その調子で吠えずにいてくださいよ?

ご近所奥さんに「ありがとう~」して
ももと一緒にご近所ぐる~りのお散歩。

途中で今日もおに~ちゃんちに寄り道したんだけど
101029-6.jpg
奥に居たおに~ちゃん。
どうやらすぐにはももに気づいてくれませんでした。

って
そんなにすぐにきびすを返すのも、どうなのよ?
ももさん??

どうにか雨が降り出す前に無事わんこ姉妹のお散歩終了。

明日はお散歩出来るかどうかわかんないよな~
なんて思いながらお家でぬくぬくとくつろいでいたら
お久しぶりにハナモカママのtakaさんからのメール着信♪

お茶に誘っていただいたので行って来ました!
101029-7.jpg
gattinoさん。

始めてのお店なんだけど、takaさんが一度行ってみたかったんだって~

まだまだ新しくって落ち着いた感じのお店。
店内も広々としていて女性が好みそうな感じのインテリア。
ドリンク類はハーブティーがいろんな種類が揃っていて充実しているみたい。

ここでコーヒーとケーキをいただきながらtakaさんとずっとおしゃべり。

話題はわんこの事からいろんな方面に伸びていって
夢中でおしゃべりしていたんだけど・・・

ふっと気がついたら
あらら!なんだかお外が真っ暗になってきてる?
雨降りだしてきちゃった??

慌てて会計を済ませてお外に出たけれど
雲は黒々とたれ込めてきていたけど、幸い雨はまだ降りだしてませんでした。

よかった・・・
雨降ってきてたら、お外に干してきたわんこ用の毛布とかベッドが濡れるとこだわ(><)

お家に帰ってきて慌てて洗濯物を取り込んで
サークルに入ってお留守番していてもらったわんこ姉妹を出したら
101029-8.jpg
早速またファンヒーター前へ・・・

一応念のために湯たんぽ入れて行ってたんだけど
やっぱまだ寒かったですか?( ̄▽ ̄;)

雨降り、いやん・・・

雨~~
夕べっから雨~~

朝新聞とりに玄関でても
すんごい降ってましたっ!(><)

ふぅ・・・
週末台風つのもこりゃ本当になりそうだ( ´・ω・`)

さて、今日は2週間に1回のおとしゃんの通院の日。

朝いつもの時間に起きて朝ご飯を食べ終わっても
おとしゃんはまだお家での~んびり~

いちごもももも
101028-1.jpg
「おとしゃんはお休み」って思っているみたいで
ま~~おちつかない!おちつかない!

ももなんて、あっちの毛布こっちの毛布と毛布を渡り歩いて
それだけで飽きたらずにおとしゃんについてまわっています。

どんだけおとしゃん好き?( ̄m ̄)

でもそんなおとしゃんだって
101028-2.jpg
お出かけしないといけないんですよ~

行ってらっしゃ~い(#^-^#)

でもお外は相変わらずの、雨。

これじゃぁお散歩行けそうに無いなぁ・・・なんて思ってたんだけど
いちごはもうお散歩行く気満々!

おかしゃんがちょっと動いただけで
「すわっお散歩かっ!」
と大喜びして大はしゃぎ。

窓を開けてお外で降っている雨を見せて説得しようとしたけど
ききゃ~~しません(><)

よしっ!
わかったっ!
そんなにお散歩行きたいなら、行こうじゃないの!

丁度おかしゃん郵便物出すご用事があるから
近所のコンビニまでちょっと行ってみようか。

てんでいちごとお外に出て歩き出したんだけど・・・

101028-3.jpg
なにそれっ!?
なんでそういう態度なのっ!?

幸い雨は小雨だったんだけど
やっぱり濡れた地面がガマンならなかったらしい、いちご。
結局地面に座り込んじゃった(><)

も~~
せっかく出てきたんだから。
すぐそこなんだから。

ガマンしてつき合ってよ~ヽ(><;)ノ

と、結局コンビニまでつき合ってもらっちゃいました。

郵便物をコンビニのポストに入れる間
いちごにはお店の前で待っててもらっちゃうんだけど

ほらっ
なんせうちのいちごさんってば、かわいいじゃん??

まさかの事にさらわれちゃったりしたらだめだから
おかしゃん、ものすごい早業で郵便物を投函!

コンビニのお店の人も、びっくりかもよ?( ̄m ̄)

でもやっぱりお外にでたもんだから
おかしゃんもいちごも濡れちゃったわ~(><)

お家に帰ったらあったかく・・・
と思ったら
101028-4.jpg
どうやらお外に出なかったももも寒かったみたいで
またまたおちり丸出しで毛布に潜りこんでおりました( ̄m ̄)

結局そのまんま昼間はず~~~っと毛布に潜り込んで寝ていたわんこ姉妹。

やっとちょっと起きだしたな~と思っても
101028-5.jpg
なんだか寝ぼけ気味ですよ?

お天気悪い日のわんこって・・・
よく寝るのよね~~(#^-^#)

まっ、おかしゃんはいつでもよく寝るんですけどね?( ̄m ̄)

朝は病院に行ってからお仕事に行ってたおとしゃん。
今日はいつもよりちょこっとだけ早く帰ってきたんだけど
101028-6.jpg
おとしゃんっこももは、やっぱりおとしゃんにべったり♪

まぁ
おとしゃんの食べている晩ご飯を狙っているから・・
ってのも、あるんだけどね~( ̄m ̄)

冬支度開始

天気予報でも言っていた通り
寒くなりましたねーーーー

朝起きてサークルから出されるなり
101027-1.jpg
ファンヒーターのとりこになってるわんこがいまーす。

きたな・・・
この毎年恒例のファンヒータ犬が( ̄m ̄)

寒いので今日はおとしゃんも厚着してお出かけ。

いつもなら窓越しにおとしゃんをお見送りするいちごですが
なんだか抱っこして欲しそうだったので、おかしゃんが抱っこ。
そしたらももも抱っこをせがんできたので
結局2匹ともを抱っこ♪

今日はそのままでお外までおとしゃんのお見送りに行ったよ~ヽ(^▽^ )ノ

寒いからね~
気をつけて行ってらっしゃ~い(#^-^#)

さて・・・
おとしゃんもお出かけしていったし

と、いよいよリビングの冬支度開始!

まずは机やなんかをどけて夏用カーペットを撤去。
101027-2.jpg
って、いちごさんっ!

不審なのはわかるけど・・・
邪魔しないでいただける~?( ̄▽ ̄;)

久しぶりに現れたフローリングの床を掃除したら
ホットカーペット設置!

これで冬支度の第一段階は終了だわ~o(^▽^)o

最終段階のこたつ布団は・・・
まぁまだもうちょっと様子みてからにしようかな?

机も戻し、お掃除の間外に干してた毛布も取り込んでたら・・
101027-3.jpg
ももさん早速潜り込み~

でもなんで
そんなにお尻は丸出しなの?( ̄m ̄)

なんやかんややっているうちに時間はもうお昼前。

お外は曇っているとはいえ一応晴れてきてるみたいだし・・・
いちご?
お散歩いっとく??

101027-4.jpg
あらご機嫌。

ちょっと寒かったけど
やっぱりお外は気持ちいいですか~?(#^-^#)

今日も大通りまで出てまわってきて
101027-5.jpg
かえってきたところでレモングラスをがじがじがじ。

そうだ・・
いちごが一心不乱にレモングラス囓っている間に
おかしゃんはプランターを整理しちゃえ~~♪

と、いちごのリードをお外のホースにつないでお片づけしてたんですが
いちご、しばらくおかしゃんがリード持ってないことに
気がついてませんでした( ̄m ̄)

夢中になると他のことが見えなくなっちゃうタイプなのよね~?

いちごをお家にいれてお留守番してもらって
引き続いて今日はもももお外にお散歩へ。

やっぱり最初に寄り道するのは
101027-6.jpg
おに~ちゃんち♪

なんだけど
一瞬顔を見合わせたら、すぐさまきびすをかえすもも。

もうちょっと長くご挨拶してもいいんじゃないの~?
おに~ちゃんちょっと名残惜しそうだったよ?

まぁ「しょうがないなぁ~♪」ってんで
おかしゃんがしっかり撫でまわさせていただきましたが( ̄m ̄)

相変わらず車道横を歩くとびびり出すもも。

まぁまぁ。
とりあえず落ち着け?
な?

てなわけで
101027-7.jpg
おやつをちらつかせながら「あ~し」。

おやつに一生懸命な時だけは
車が恐い事、忘れてるんだよね~(#^-^#)

そんなももも
101027-8.jpg
やっぱり帰りにはレモングラスをがじがじがじ。

さぁ。
これからは寒い日が増えてきますからね!

負けずにがんばってお散歩行こうね~o(^▽^)o

寒くなってきたっ!

昨日に引き続き今日もお天気は悪そう・・・
朝から雲ってていつ雨が降り出してもおかしくないみたい。

おまけに・・・
やっぱりちょっと寒いかも~?

そんな寒い中でも
101026-1.jpg
ちゃんとおとしゃんをお見送りする、いちご。

えらいね~
えらいね~

ももはとっくに暖かい毛布に避難しているのに・・・

と振り返ってみたら

なんとももさん。
おかしゃんのすぐ後ろで(気持ちだけ)見送りしてましたっ!Σ(・Д・ノ)ノ

なによ~~~
ももさんもおとしゃんのお見送りしたかったんじゃない~

堂々と窓際でお見送りしてもいいんだよ?
え?
寒いからヤダ?( ̄▽ ̄;)

案の定おとしゃんがお出かけしていったら
101026-2.jpg
すかさず毛布に潜り込む、もも。

やっぱりな┐( ̄ー ̄)┌

でも・・・
昨日はお天気が悪くってお散歩行けていないし
いちごはもう朝のうちにお散歩行っておこっかo(^▽^)o

つーわけでお外に出たんですけど

あれ??
この前稲刈りがすんだばっかりの田圃に
101026-3.jpg
なにか植えられてるね~~

なんだろ?
ブロッコリーかな??

実はブロッコリーの生産量も多い徳島。
もうしばらくしたら地場物のブロッコリーがお安く出回るわ~♪
おかしゃんとっても助かるわ~♪

なんて歩きながら裏道。

いつもの用に畑のおばちゃんちの前を通り過ぎて
「おばちゃんいなかったね~」なんつって言いながら歩き続けてたら・・・

「いちごちゃーーーん」

おやっ
101026-4.jpg
あの声はおばちゃんじゃないかっ!

なんと丁度おばちゃんがお家から出てきたところ~ヽ(^▽^ )ノ

おばちゃん大好きっこいちごは
リードも引きちぎらんばかりに大急ぎで駆け寄って行きました。

それにしても・・・
いちごさん、振り返るのすばやっ!Σ(・Д・ノ)ノ

おばちゃんも
「すぐに気がついたんね~♪」
って、なんだかとっても嬉しそうだったわ~(#^-^#)

夏の作物も終わって
おばちゃんの畑にも新しい苗がいっぱい植えられています。

「いちごちゃんのために植えたけん。またあげるけんな!おいでよ~」
って言ってもらっちゃった♪

いつもいつもいただくばっかりでお返しもできませんが
本当にありがとうございますm(_ _)m

101026-5.jpg
いちごも作業のために畑に入っていくおばちゃんを追いかけていって
まるでおばちゃんが飼い主のようじゃありませんこと?( ̄m ̄)

ほんとにおばちゃんの事、大好きなのよね(#^-^#)

こうやっていちごの朝のお散歩は嬉しく終わったんだけど・・・

やっぱ今日寒いよなぁ~
もものお散歩はもうちょっと暖かくなってからがいっかな?
な~んて思っていたら・・・

結局終日寒かったよっヽ(><;)ノ

ももは当然毛布に潜り込みっぱなしで
いちごも
101026-6.jpg
寒さのあまり、毛布の上でまぁるくなって暖を取っておりました。

まだちょっと昼間は暖かいからと思っていたけど・・・
そろそろホットカーペット導入時期・・かなぁ?( ´・ω・`)

雨降りですよ~

今日は月曜日。
おとしゃんはまた今日からご出勤で通常営業です。

つーわけでわんこ姉妹もいつもの時間に朝ご飯♪

ももは相変わらず
101025-1.jpg
自分の番が来るのを待ってます!
待ってます!

えと・・・
目つきが恐い・・よ?( ´・ω・`)

それだけ待ちに待ったご飯だもんね~~
101025-2.jpg
そりゃ、しつこくなめ回しもするわな( ̄▽ ̄;)

朝のうちはどうにか雨が降っていなかったんだけど
なんだかものすごく湿気が高かったです!

おかしゃん半袖Tシャツとハーフパンツでお掃除してたんだけど
やっぱり汗が出てきたわ~

暑いからじゃなくって・・・
蒸すから出る汗なのよね( ´・ω・`)

お掃除が終わった頃
お外を見ると雨粒がぽつぽつと・・・

やっぱりなー
雨になったなー(><)

今日はもうお家で大人しくしてろって事ね?

つーわけでまたまた毛布にもぐりこんで寝ていたわんこ姉妹。

雨だからかなぁ~
なんだかずーっと大人しく寝ててくれましたよ?(#^-^#)

でも夕方近くなるとさすがに置きだしてきて
101025-3.jpg
おかしゃんに「遊びますか?」とアピール。

そうねぇ~
何して遊ぶ?

つってたら
101025-4.jpg
ももも毛布から這い出してきて参加してきましたよ~

んじゃとりあえず
コマンドの練習いってみよっかーヽ(^▽^ )ノ

と、おやつ片手にコマンドの練習をしていたんですが
それでだんだんとテンションがあがってきたのか

ももさん
101025-5.jpg
いちごをロックオン!

きたっ!
はじまったよっ!

恒例のプロレスごっこだ~~( ̄▽ ̄;)

ガウガウ・ドタバタと大騒ぎのわんこ姉妹。

最初の頃ももにやられっぱなし気味だったいちごだけど
最近はちゃんと反撃するようになりましたよー!

ももにむかって
101025-6.jpg
低い体勢からローリング攻撃をかましたりしています!

んで・・・
おかしゃんはにわかレフェリー&リングアナウンサーになるんですよ?( ̄m ̄)

これが雨の日の我が家の過ごし方(#^-^#)

マイペース・マイペース

日曜日~♪
日曜日~♪

えぇ・・・
今日もまたわんこ姉妹に踏まれて起こされました(´-`)

いいの・・
もうわかってるの。

それがおかしゃんの運命ってやつよね~┐( ̄ー ̄)┌

んでもさ?
おかしゃんが踏まれて起こされてみたら
わんこ姉妹をサークルから出した張本人のおとしゃんは

とっくに夢の中ってどういう事かしらー?
どういう事なのかしらぁーーーっ!

ちっ・・
てめぇだか安らかな顔して寝やがってよぅ!ヽ(`Д´)ノ

まぁでもせっかく起こしてくれたわけですしっ
とっとと朝ご飯を食べて~
とっとと
101024-1.jpg
お散歩いっときますか!

えっなに?
「せっかく朝ご飯も終わったのでのんびりしようと思ってたのに」?
「もうお散歩ですかー?」って顔してらっしゃるのは・・・なぁぜ?(・∀・)

最初こそちょっと渋っていたいちごですが
一緒に連れて出たももは
101024-2.jpg
やる気満々っ!

ってじつは
101024-3.jpg
畑のおばちゃんちが近かったから
一生懸命歩いてただけだったんですけどね~( ̄m ̄)

今日も「おばちゃんはいないかっ!」と必死で畑をのぞき込むわんこ姉妹。

残念ながら今日もおばちゃんは居ないわぁ・・・
また今度会ったときにご挨拶しようね?(#^-^#)

天気予報では雨になるって事だけど
朝のうちは雲こそ多いもののその合間に青空も見えたりして
おまけになんだか気温の高めで半袖Tシャツで充分。

でも・・・
この気温の高さが雨の予感って気もするなぁ~

やっぱり朝のうちにたっぷりお散歩行っておかないとね!

朝だからか人も車も少な目。
これならびびりのもももそれほど怖がらずに歩けるよね~

って・・・
びびっとるがな( ̄▽ ̄;)

結局お散歩の後半はびびりすぎてめっちゃ早足だったももです(><)

さぁじゃぁお散歩も終わった事だし
101024-4.jpg
思う存分レモングラスを味わうがいいですよ~o(^▽^)o

みてこの
101024-5.jpg
いちごの幸せそ~~なお顔♪

たっぷりお散歩もして
たっぷりレモングラスも堪能して
お家に入ったらたっぷりとお昼寝♪

もうね・・・
この歳になってくると、お休みの日だからといってあっちこっち出かけるよりは
こんな風にお家でマイペースで過ごせる方が楽でいいのよね~~

びびりのもももお家の中の方がマイペースで過ごせるもんだから
101024-6.jpg
毛布にじゃれついてのこの「ドヤ顔」!

やっぱりマイペースが一番かしら( ̄m ̄)

大慌ての土曜日

朝起きて大慌てーーーーヽ(><;)ノ

なんと目覚ましなっても寝てましたっ!
しかも1時間もっ!

実は昨日ご連絡があって
今日の午前中
ダックスのさくらちゃんとママのナナさんが
我が家に遊びに来てくれることになっていたんです。

おとしゃんはいつものようにお仕事だし~
おかしゃんは午後はヨガ・レッスンがあるけど、午前中だったら大丈夫!
とおもってたんだけど・・・

なんとおとしゃんは通院のために遅刻していくっていうし
じゃぁって遅めの時間にセットした目覚ましは無視して寝過ごしちゃったー!

我ながら「どうよっ!?」って思うわ( ̄▽ ̄;)

もう大慌て。
朝から大慌て。

とりあえず朝ご飯を済ませて、おとしゃんのお弁当も準備。
おとしゃんが出勤の用意をしている間に
101023-1.jpg
わんこ姉妹はブラッシング~

いちごはもうはだかんぼうのまんま
101023-2.jpg
おとしゃんをお見送りです。

「いってらっしゃーい」

って・・・
今日暖かいな・・・
服いらないか??

つっても相変わらず部屋中わんこの抜け毛まみれ!

なんかもう・・ここまで見事に毛まみれだと
かえって感心しちゃうよね( ̄▽ ̄;)

でもこれではお客さんはお迎えできませんっ!

つーわけで部屋もお掃除。
明日からまた雨になるらしいし洗濯もやっちまえー!

で、やっとさくらちゃんとナナさんに来てもらう事ができましたo(^▽^)o

久しぶりに会うナナさんはさすがにちょっとお腹が出てきた様子?
もとが細いからあんまり出てるみたいに見えないんだけどね~

・・・おかしゃんは妊娠もしてないのに出てるけどね( ´・ω・`)

お客さんに大喜びのいちごは
101023-3.jpg
甘えん坊爆発!
「なでて~~♪なでて~~♪」とナナさんにすり寄って行きまくりです。

甘えん坊って事がバレバレだなっ!

ももはといえば相変わらずの吠えまくり犬ヽ(><;)ノ

「わんわん!わんわん!」うるさく吠えて
さらにはさくらちゃんにまで突進していってましたよ~~~

やっと吠えるのをやめても
101023-4.jpg
こっそり後ろで偵察してるし( ̄▽ ̄;)

みなさいよほらーーー!
さくらちゃんがすっかり怖がってるじゃないかっヽ(><;)ノ

いちごとさくらちゃんはそれほど険悪じゃないんだけど
どーーもびびり大将のももとさくらちゃんは相性が悪いかもしれません(つ△T)

そんなわんこ姉妹とさくらちゃんには
別々にサークルとクレートに別れて我が家でお留守番していてもらって
おかしゃんとナナさんはランチへ♪

行ったのは我が家のご近所のベーカリー&カフェyukinkoさん。

やったぜーーー
101023-5.jpg
本日のパン屋ランチだ~ヽ(^▽^ )ノ

今回もたくさんの種類のパンと
サラダやキッシュのランチディッシュ。

おいしかったです!(^▽^)
ア~ンド
お腹いっぱいでっす!(^▽^)

午後からヨガ・レッスンの待っているおかしゃんは
さすがにちょっとパンを残してお持ち帰りにさせていただきました。

午後になり
おかしゃんはヨガ・レッスンへ。
そしてさくらちゃんとナナさんは市内でご用事を済ませていたパパさんとの合流へ。

また是非お茶でもしましょうね!o(^▽^)o

おかしゃんのヨガ・レッスンも久しぶり・・・
なんせ風邪ひいてたからな~~~

案の定最初のうちなんだか身体が動かなかったけど
やっているうちにだんだんと動き出してきました。

きれいにポーズがきまると身体がのびて気持ちいいのよね~(#^-^#)

今回風邪で寝込んでたからしょうがないけど
やっぱり身体動かしていくようにしないとな(><)

午後にたっぷり2時間レッスンに参加して
かえってきたらもう夕方近く・・・

おまけにお天気もどんどん曇り模様。
明日本当に雨になりそうだなぁ・・・( ´・ω・`)

今日はお家にお客さんも来て大騒ぎしたのでお散歩いいかと思ってたんだけど
午後たっぷりお昼寝したらしいわんこ姉妹は体力満タン?

ま~~~た部屋中走り回ってガウガウとプロレスごっこ・・・

わかったっ!
わかったからっ!
お散歩行きたいんだよねー?

お外はもう真っ暗になっていたけど、いちごと一緒にお外へ。

101023-6.jpg
やっぱりお外がいいですか?

まぁいちごの場合・・・
いろいろと小うるさく構ってくるももから離れられる時間も
必要なのかもね( ̄m ̄)

秋・コスモス

今日もまたぐずつき気味なお天気。

なんだかな~
はっきりしないなぁ~~

おかしゃんの体調もいまいち
すっきり「これで治ったー!」って感じがないんだよなぁ~

はっ!
まさか・・・これが更年期障害の始まり?Σ(・Д・ノ)ノ

と、ちょっとどきどきしております。

んでもいちごさんは今日もきっちり
101022-1.jpg
おとしゃんをお見送り♪

「いってらっしゃ~い」ヽ(^▽^ )ノ

今日はおかしゃんたちの住んでいる地区は「燃えるゴミの日」。
お家の中のゴミを出すのと一緒に
今日はお家まわりも掃除してゴミ出し。

どうやら我が家の駐車場は風だまりになっているようで
あちこちから飛んできたゴミや埃が片隅に溜まりまくり!

ふぅやれやれ・・・
これで少しは片づいたわ!

でもがんばってお掃除したせいか
おかしゃんうっすら汗かいてきちゃったわ~

湿度の高さのせいかしら(><)

まだ体調に不安が残るので
朝の家事を済ませてしまったらまた毛布に潜りこんでたんだけど
101022-2.jpg
いちごさんもおかしゃんの腕枕で添い寝~♪

きゃ~~~かわいい~ヽ(^▽^ )ノ

んでもなんかわんこも5歳にもなってくると
なんとなく仕草が人間臭いのね~~

おかしゃんが毛布めくってお写真撮ってたら
「ん~~・・」て言いながらもぞもぞ動いて
更に毛布に潜り込んでおりました( ̄m ̄)

ももはといえばやっぱり
101022-3.jpg
毛布に潜り込んできてたりして~

や~~
毛布の中、わんこ姉妹の体熱でほっかほかだわ(#^-^#)

思わず思いっきりうたた寝しちゃいました( ̄▽ ̄;)

やべ~~~
まだお買い物も行けてないしっ!

慌ててお買い物に走って行って~
洗濯物も乾いていたので取り込んで畳んで~

あっ!
明るいうちにわんこ姉妹のお散歩行っておかなくっちゃだわっ!

101022-4.jpg
今日は2匹そろってでのお散歩でっす♪

ずっとご近所ぐるりだけのお散歩だったけど
今日はちょっと足をのばしてみよっかな?

お昼寝してたら大分体調も良くなってきたみたいだし(#^-^#)

と久々に裏道をぐるーりとまわってきましたよ~

途中の畑のおばちゃんちでは
101022-5.jpg
おばちゃんを探しまわるわんこ姉妹。

残念ながら今日はおばちゃんいないよ?

ほらほらっ
ももさんも塀の上からおりてくださいっ!

101022-6.jpg
大丈夫ですか~?

畑のおばちゃんには会えなかったけど
久々にちょっと足をのばしたお散歩中に
101022-7.jpg
もうコスモスが満開になっているのを発見。

や~・・・
おかしゃんが風邪ひいてる間に
すっかり秋になってたのね~~

箱入り娘さんたち

どうやらやっとお薬も効いてきたらしく
おかしゃんの風邪もかなり良くなりましたヽ(^▽^ )ノ

つってもまた
無茶すると悪化するかもだけど・・・

ご心配おかけした皆様。
ありがとうございましたm(_ _)m

さて

実は昨日通販で頼んでいたブツが届いてたんですよ。
んでまぁ空き段ボール箱があったっつーわけです。

となると・・・やるよね?
普通みんなやるよね?( ̄m ̄)

は~い
101021-1.jpg
箱入り娘~♪

サイズも丁度いいので2匹とも一緒に段ボールに入れてみたんだけど・・・

なにがおかしいってっ!
2匹の目線が一緒なの!(≧m≦)

おかしゃんが写真撮影のために移動したりすると
2匹そろってず~っと目線で追ってくるのよ?

も~おとしゃんと一緒になって爆笑しちゃいました(^▽^)

そして今朝。

今日もまた雨模様だったんですが
101021-2.jpg
わんこ姉妹は2匹そろっておとしゃんのお見送り♪

雨の中出勤していくから心配なのね~
と、好意的に解釈しておきます( ̄m ̄)

おとしゃんもご出勤していったので
おかしゃんは朝の家事を済ませてたんですが

寒さしのぎのために床に敷いていた毛布を片づけてたたんで置いたら
101021-3.jpg
ちゃっかり潜り込んですでに寝ているこがいまーす。

しかも頭と上半身はきっちり毛布に潜り込ませているのに
なぜか後ろあんよは出してるこがいまーす。

さすがだわももさん・・・
ぬかりは無いわねっ!( ̄m ̄)

午後になってもお外は小雨模様。

でも・・・どうやらわんこ姉妹は退屈しちゃったみたい?
またまた部屋中走り回ってのプロレスごっこ。

もーーっ!
うるさいよっきみたちっ!ヽ(><;)ノ

つーわけで
101021-4.jpg
とりあえずいちごだけをお外に連れだしてみました。

丁度お散歩から帰ってきたばっかりのおに~ちゃんに出会ったりして
少しは気分転換になったかな?

とはいってもやっぱりお外は小雨が降っているし
地面もびしょ濡れ状態。

結局またご近所をぐる~りと一周してきただけでお散歩終了~

お家に入って
いちごのお散歩中サークルに入ってたももをサークルから出すと
101021-5.jpg
そそくさと毛布に潜り込もうとする、もも。

なんですか?
その毛布には磁力でもあるんですか?

つか・・・
せっかく畳んで置いたものをぐしゃぐしゃにしないでいただきたいんだけど・・・( ̄▽ ̄;)

って言っても
101021-6.jpg
結局毛布好きのももさんにすきなよ~~にされちゃうんだけどね┐( ̄ー ̄)┌

はっきりしません

お薬も飲んで
あったかくして大人しく寝ているというのに

なんだかすっきり風邪が治りませんっ!

と・・年のせいか?( ̄▽ ̄;)

まずはちゃんと治すようにしないとねぇ~

幸い(?)今日はお天気も悪そうで
わんこ姉妹のお散歩もそれほど心配しなくってよさそうだし
今日ももう大人しく寝てよ~っとヽ(><;)ノ

朝。
おとしゃんがご出勤していくのを
101020-1.jpg
今日もいちごは窓からお見送り♪

「いってらっしゃ~い」ヽ(^▽^ )ノ

んで、寒いからかとっととお部屋に引き返したいちごと入れ替わりに
101020-2.jpg
今日はもももおとしゃんのお見送り。

さては
おとしゃんがいなくなるのが寂しいんだな?( ̄m ̄)

とりあえず最低限の朝の家事を済ませ
おかしゃんはまた毛布をかぶって大人しく寝ていようとしたんだけど

101020-3.jpg
むしろいちごの方が気持ちよさそうに寝ているのは
なんでなんだろ?( ̄▽ ̄;)

やっぱお天気の悪さのせいで寒いからかな~?
暖かいのが気持ちいいからかな?

んで、ももなんですが・・・

実はおかしゃんが朝のゴミ出しを終えてお家に入ってきたときに
寒さよけに置いてある毛布の上にふっと足を降ろそうとしたら・・・

「ぎゃんっ!!」

って悲鳴をあげて慌てて毛布から出てきました(><)

ももさ~~~ん!
そんなとこにいたのねーーーΣ(・Д・ノ)ノ

よっぽどびっくりしたのか
ももはハウスに逃げ込んだっぱなし( ´・ω・`)

で・・・でもね?
足は降ろしただけで、体重はかかってなかったはずなのよ??

それでも充分ショックだったのね~~
ごめんよ~~~、もも~~(´;ω;`)

これからまだまだ寒くなってくるし
毛布もそうだけど、こたつ布団をするようになったら
ももを踏まないように気をつけたいと思います!

日中はおとなしく寝ていたおかしゃん&わんこ姉妹。

でもずっとお部屋の中も退屈するだろうと
ちょっとだけ、わんこ姉妹をお外に連れだしてみました。

101020-4.jpg
早速レモングラスに群がるわんこ姉妹。

101020-5.jpg
いちごもうれしそ~~~にがじがじがじ。

ももも嬉しそうに囓ってたんだけど
それだけでは飽き足らないらしく
101020-6.jpg
「ももでちゅ~っ」と
おかしゃんのとこまで駆け寄ってきてはアピール。

さぁ・・・
明日にはおかしゃんの風邪も治ってるかな~?
んで、お天気もよくなって思いっきりお散歩できるかな~?

こうご期待ね!

おかしゃん療養中

相変わらず、おかしゃん風邪です。

つってもまぁ・・・
病院にいってお薬ももらってるし
身体のしんどさも前ほどじゃないか・・・な?

つーわけで
朝はわんこ姉妹を両方連れてご近所を一周。

だってね・・・
お散歩行ってないからか
朝からず~~~とドタバタドタバタプロレスごっこしてるんだもーーんヽ(><;)ノ

も・・
うるさいよ?( ̄▽ ̄;)

やっぱり久しぶりのお外だからか
101019-1.jpg
ももさんも、てくてくと良く歩いてくれましたヽ(^▽^ )ノ

おまけに
101019-2.jpg
積極的におに~ちゃんちにご挨拶に寄ったりなんかして~~

ずっとお家の中だったのでストレス溜まってたのかな?
ここぞとばかりにお外満喫ですか?(#^-^#)

さて最近のわんこ姉妹なんですが
101019-3.jpg
新しい技(あら技)「あ~し」をマスターしております!

これ、元々はしつけレッスンや訪問活動でご一緒するクラタリさんたちが
「ひざ」でぴよどんさんのお膝に片方の前足をかけているのを見て
「ひざ」は無理でも「足」ならできんじゃね?と思って練習しはじめたんですけど

いちごにだけ教えていたはずが
気がついたらももも出来るようになってましたヽ(^▽^ )ノ

つってもまぁ・・・
おやつちらつかせながらじゃないと
ももはやんないんですけどね?

ほんとゲンキンなこだよ( ̄▽ ̄;)

ご近所ぐる~りしてきて
101019-4.jpg
今日も二匹そろってレモングラス囓りタイム。

ももも精一杯お口を開けて
101019-5.jpg
あ~んとくわえてはがじがじがじ。

いちごも
101019-6.jpg
一生懸命がじがじがじ。

そんなこんなでどうにかわんこ姉妹のお散歩は行けたものの
やっぱりお家に帰ってくるとおかしゃんぐったり。

今日はお天気もさほど良くなくって寒かったので
湯たんぽ持ち込みで毛布にくるまって寝ておりました・・・

あぁ・・・
早く治って、ちゃんとわんこ姉妹をお散歩につれていかないとなぁ~(><)

【本日お休み】風邪でーす2

え~・・・
おかしゃんまたしても風邪ですっ!

実は今朝にはちょっと熱もさがっていたんだけど
どんだけ寝ててもやっぱり身体がしんどい・・・

って熱はかったら、やっぱり発熱してたよっ!ヽ(><;)ノ

おかしゃん簡単に宗旨替え。

「寝て寝て寝たおしてなおすっ!」と昨日表明いたしましたが
あっさり西洋医学さまのお力をお借りすることにして
近所の病院いってきました~ヽ(^▽^ )ノ

とりあえず・・・
おとなしくお薬飲んで寝てます・・・

また元気になったらよろしくお願いしますm(_ _)m

あれ?ちょっと・・・

昨日ちょっと「さむっ」って思ったのが悪かったのか
おかしゃんどうやらまた風邪がぶり返した?

あれ?ちょっと・・・
なんだか頭がおもーーいし
のどがいがらっぽーい(><)

せっかくの日曜日なんですが、朝から寝っぱなし。

風邪ひいた時には
とりあえず、寝て!寝て!寝て!寝てなおす!

が信条でっすヽ(^▽^ )ノ

つーわけでもう午前中はずーっと毛布にくるまりっぱなし。
朝ご飯も昼ご飯もぶっちして寝まくり。

そのおかげか
お昼過ぎにはどうにか起き出すことができました。

よし・・・
じゃぁ少しでも元気のあるうちに
お散歩いっちゃうぞーーーヽ(^▽^ )ノ

といちごとお外に出たんですが・・・

なんだよ
101017-1.jpg
外、あったけーじゃないかよ・・・

なんでこんな日に風邪ぶり返してるの~~
おかしゃんはーーヽ(><;)ノ

せめていちごのお散歩だけはガンバってやっとかないとなぁ・・・
と歩いていたら

お父さんとお散歩中のコーギーのみるくちゃんとくるみちゃん
それにお父さんとお散歩中のシーズーちゃん
おまけにやっぱり飼い主さんとお散歩中のおに~ちゃんに会ったわ~ヽ(^▽^ )ノ

みんなお利口にお散歩してました♪

帰り道。
草地で
101017-2.jpg
匂いを嗅ぎまくるいちご。

ここの草地って
いろんなわんこがお散歩中に休憩する場所になってるから
きっといろんな匂いが残ってるのね(#^-^#)

マシにはなったとはいえまだちょっとしんどいおかしゃん。
のんびりゆっくりとお散歩してきて
やっとお家に帰り着いたら

101017-3.jpg
いちごは早速のレモングラス囓り。

相変わらず美味しそうだなぁ~ヽ(^▽^ )ノ

いちごのお散歩終えてお家にはいり
いちごもそうだけど
101017-4.jpg
ももさんもお着替えのためにはだかんぼ~さん♪

無事お着替えが済んだももさん。

なぜか
101017-5.jpg
「着替えまちゅたっ」「着替えまちゅたっ」とじたじたと
おかしゃんに身体をすりつけてきまーす。

いやあの・・・
着替えさせたのもおかしゃんなんですが?
一体ももは、なにがしたいんだろう( ̄▽ ̄;)

いちごも無事お着替えを終えて
101017-6.jpg
畳んだ毛布の上で一休み。

ゆっくり休んでくださいね(#^-^#)

んで夜になり念のためにと体温はかってみたら・・・
おかしゃんまたちょっと発熱かもよーーーヽ(><;)ノ

あした・・・
ヨガ・レッスンの日なんだけどなぁ・・・
早くなおさなくっちゃだわっ!!

深まる秋です

土曜日の今日ですが
おとしゃんはお仕事でおでかけ。

わんこ姉妹はそろって
101016-1.jpg
おとしゃんをお見送り~♪

・・・のように見えますが
実はまだおとしゃん、玄関にいます( ̄m ̄)

や~~い。
すっかりだまされてる~ヽ(^▽^ )ノ

今日もまたまたちょっと冷え込んだ朝。

やっぱりお散歩・・・
もうちょっと後にしようか( ̄▽ ̄;)

とりあえず朝の家事を済ませ
窓を開けて洗濯物を干していたら
おかしゃんもなんだかすっかり冷えちゃったわ~~(><)

う~さむっさむっと思いながら座ると
即座にすり寄ってくるいちご。

あらまっ!どうしたの?
いちごちゃん、あんよがめっちゃ冷たいよ!?

どうやらいちごもおかしゃんと同じ様に
開けた窓からの冷たい空気で冷えちゃったみたい。

たいへんだわっ
さぁいちごっ!
毛布にはいるのよ~~~

と、おかしゃんが添い寝していちごを毛布に入れてたら
ももも足元からもそもそと毛布に潜り込んできて

気がついたら寝てました( ̄▽ ̄;)

や~~~
いちごのあったかさと、もものあったかさで
すっかり身体があったまったからかも~~(#^-^#)

結局お散歩に出たのは午後になってから。

今日も
101016-2.jpg
2匹そろってお散歩に行こうね~ヽ(^▽^ )ノ

お昼過ぎてもやっぱり雲がいっぱいで
あんまり気温はあがってきていません。

ついこの間まで・・・
朝晩はまだしも、昼間は半袖Tシャツでいいぐらいだったんだけど
どんどんと秋が深まってきてるのねぇ~

今日は2匹を連れて土手道をまわってこようと思ったんだけど
裏道を歩いていっていると、トラクターと行き会いました。

おかしゃんとわんこ姉妹は立ち止まって
トラクターが通り過ぎるのを待ったんだけど

車が恐いももさん。
いつもならすぐそばを車が通ったら大逃げしようとするんだけど
なぜか今日は立ち止まってトラクターを見上げたまんま。

多分・・・
こんな近くでトラクターみたのが始めてで
あっけにとられちゃったのね( ̄m ̄)

おかげであんまりびびらずに済んだまんま
101016-3.jpg
土手にあがる階段を「よいちょっと」。

土手道をまわってきての帰り道。
今日もおに~ちゃんちに堂々とあがりこんでいった、もも。

なのにさっさと逃げ出しちゃって
101016-4.jpg
写真を撮った頃にはもうお外へ逃げちゃってました。

いったい・・・
なにしに寄ったんですか?( ̄▽ ̄;)

お家に帰り着いたところで
101016-5.jpg
またまた姉妹そろってレモングラス囓り。

いちごも必死に囓っていましたが
101016-6.jpg
口の端っこゆがめながらも囓っているももに
おかしゃん思わず笑っちゃったわ(≧m≦)

すれ違い

昨夜いつの間にか降り出していた雨のせいか
今朝はまた一段と冷え込んできたような気がします。

どんどん秋が深まっていくなぁ~
寒くなるのも早いのかなぁ~

今日はお仕事のおとしゃん。

今朝も
101015-1.jpg
いちごの熱烈お見送りを受けながらご出勤。

いってらっしゃ~い。
気をつけてね~ヽ(^▽^ )ノ

いちごがおとしゃんのお見送りをしている傍らで
101015-2.jpg
ももは毛布の中にすっぽりとin。

あら~~
上手におちりとおしっぽだけ出して寝てるのね~( ̄m ̄)

しばらくは大人しく寝かせていたんだけど
なんせ朝のうちはイロイロとやんなくちゃいけないことがありますからね。

ももさん?
ちょっと起きてくださいません?

と毛布をめくってみたら
101015-3.jpg
おもいっきり寝てましたっ!

どうにか毛布から出してみても
101015-4.jpg
ぼぉ~っとしっぱなし!

あれかな~
寒いと眠いのかなぁ~( ´・ω・`)

って、おかしゃんも寒いわ!

つーわけで、今日は朝のお散歩は無し。
もっと暖かくなってから行こうっと(#^-^#)

結局曇りがちであまり日も射さず
昼間も暑いと思うまでは気温があがらないまんま。

やっぱりちょっと寒いまんまだけど
もっと暗くなって寒くなるまえにお散歩行っておこうね~

いちごと裏道をぽてぽてと歩いていっていると
たまにお散歩中に会うトイプーちゃんとおばあちゃんに遭遇。

早速大はしゃぎで
101015-5.jpg
ご挨拶~♪

このトイプーちゃんもお利口な愛想良しちゃん。
おかしゃんにもいっぱい寄ってきてくれたよ~んヽ(^▽^ )ノ

トイプーちゃんに「またねー」して歩いていると
今度はお散歩中のおに~ちゃんと遭遇。

でもお散歩中のおに~ちゃんはお散歩に夢中なので
ちょっとご挨拶しただけですれ違い。

おに~ちゃん、お年も結構いっているので夏はバテてたけど
いつまでもいつまでも元気でお散歩しててほしいな(#^-^#)

歩いて行っている道ばたには
101015-6.jpg
今真っ赤な曼珠沙華が満開。

あら~~
赤いお花がいちごに良く似合うわ~~(^▽^)

そして帰り道。
実はいちごの大好きなパピヨンのだいちゃんとすれ違ってたんです。

でも、なんとだいちゃん
田圃はさんだ向こうの道を歩いてたのよね~~

でもだいちゃんはいちごに気がついていたらしく
お散歩してるお姉ちゃんと一緒に立ち止まってこっちを見てたんだけど
いちごまったく気がつかず!

おかしゃんが
「だいちゃんいるよ?だいちゃんだよ?」
って言うと、一生懸命あちこち見回して探してたんだけど
結局見つけられませんでした。

いちご?
残念だったねぇ~

また今度会ったら、ちゃ~んとご挨拶しようね!o(^▽^)o

ニュ~ファッションです

今日のおとしゃんは有給休暇。

実はひょんなことで血糖値が高いことが判明いたしまして
いま、食事と生活態度に気をつけつつ
定期的に病院に通って血糖値を計ってもらっています。

幸い、本人もびっくりするほど血糖値はさがってきているので
あまり心配は無いんですけどね(#^-^#)

てなわけで今日はちょっと朝起きるのが遅かったで~すヽ(^▽^ )ノ

つってもまぁ・・・
「明日休みだから」ってんで夜更かししてたんで
結局睡眠時間そのものはいっそ短いぐらい?( ̄▽ ̄;)

眠いけど・・・
わんこ姉妹のお散歩は行っておかないとね~

と、今日はいちごともも2匹を連れてお外に出たんだけど
101014-1.jpg
なんとももさん!
自らおに~ちゃんちに上がり込んでいってご挨拶をっ!

どうしたーっ
なにがあったーーっ

まぁでも
ちゃんとご挨拶に行けたんだからお利口だったよね~(#^-^#)

おに~ちゃんへのご挨拶が済んで歩き出したんだけど
101014-2.jpg
ももさん。
ももさん。

恐いからって必死すぎですよ( ̄▽ ̄;)

ももといちご、両方を連れてお外に出ると
大抵毎回こんな感じです( ´・ω・`)

でもね?
しばらく歩いていると落ち着いてきて
帰り道で自宅近所までやってきたらもう
101014-3.jpg
よゆ~ぶっこいてますよーーーっ!

なんでしょこの・・・
態度のかわりっぷりって・・・

てかもうももさんて
結局こーゆーこなのよね~~┐( ̄ヘ ̄)┌

無事お散歩も終わりお家に帰り着いたので
101014-4.jpg
わんこ姉妹にはご褒美代わりにレモングラス。

今日も必死に囓っておりました(#^-^#)

さて
今日はおとしゃんの通院の日でもありますが
おかしゃんのヨガ・レッスンの日でもあります。

風邪ひいてたりして行けなかったからね~~
おまけに寝込んでて身体動かしてなかったから
ちゃんと身体が動いてくれるかどうか心配(><)

案の定最初はやっぱりなんだか身体の動きが悪かったんだけど
やっているうちにどうにか動き出してきてくれました♪

おまけに今日はね~~~
9月に出産したばっかりの人も
なんと赤ちゃんをキャリーに積んでやってきていたのよ~~

びっくりでしょ!?Σ(・Д・ノ)ノ

かれこれ10年以上ヨガを続けてらっしゃる方らしいんですが
出産前もぎりぎりまでレッスンに来てました!

やっぱあれかな~~
ヨガやってるからこそ、出産後も楽なのかも~?

とんでもなく反り腰で、それで腰痛持ちだったおかしゃんも
さすがに1年半もやっていると反り腰が少しずつマシになってきています。

ガンバって続けていかないとね~ヽ(^▽^ )ノ

ヨガ・レッスンが終わり
その後のお買い物も終えてお家にかえると
病院に行っていたおとしゃんも帰宅しておりました。

んでお昼ご飯を食べた後なにしてたかというと・・・

HONDAでもらってきたカタログの袋に
101014-5.jpg
ももさんを入れようとして抵抗されてみたり~

穴開けたカタログ袋を
101014-6.jpg
いちごのお洋服にしてみたり( ̄m ̄)

ガサゴソ音もすごいし動きにくそ~~なんだけど
どうかしら?
こんなニュ~ファッション(≧m≦)

久しぶりで~す

とうとう朝起きても薄暗い季節になりました。

これからは更に朝起きるのが辛くなるのね(つ△T)

でもやっぱりまだまだ昼間は暑いよね?
つーわけで
101013-1.jpg
いちごとさわやかに朝さ~~んぽ~ヽ(^▽^ )ノ

日が昇ってくると日差しがちょっと厳しいけど
それでもやっぱ涼しくって気持ちいいね~

いちごも気持ちよかったでしょ?(#^-^#)

朝散歩を終えてお家に帰ると
101013-2.jpg
またまたレモングラスをがじがじがじ。

すんごい真剣ですっ!

実は今日
夏暑い間お休みをいただいていた訪問活動の再開初日。

お仕事も
101013-3.jpg
是非がんばってね~o(^▽^)o

久しぶりの訪問活動でしたが
101013-4.jpg
いちごはお膝に抱っこしてもらったり
撫でてもらったりと、大活躍~ヽ(^▽^ )ノ

どうでした?
久しぶりの訪問活動は?

トイプーのパッソくんやクラタリさんたちとも会えて
いちごにも楽しいひとときになったかな?

お年寄りさんたちも喜んでくれて
日頃あまり動かない腕をのばして撫でようとしてくれたりしてました。

やってきた甲斐があったね(#^-^#)

無事訪問活動も終わり、お外に出て
新しい技(通称:あら技)
101013-5.jpg
「ひざ」を習得してみたりして~

って・・・
ただ単に食い意地はってただけですね( ̄m ̄)

でもさすがに疲れたいちご。
訪問活動から帰った途端毛布の上でお昼寝開始。

今日も上手に大人しくお留守番してたももさんも
101013-6.jpg
お利口だったね~(#^-^#)

すっかりお留守番が上手になってる、ももでした( ̄m ̄)

さぁ通常営業

3連休も終わり
今日からももいちご家も通常営業。

今朝もももは
101012-1.jpg
先にご飯食べてるいちごを見ながら待ってます。

これね・・・・
とってもお利口に待ってるように見えるでしょ?

ほんとは違うのよーーーщ(゚Д゚щ)

もーーーー
おかしゃんたちの朝ご飯が終わった途端に「ぎゃんぎゃん」大騒ぎ。
わんこ姉妹の朝ご飯の支度が終わっていちごが食べ出しても
ハウスの中からお腹に響くような声で「わんっ!わんっ!わんっ!」。

うるせーーったらねーんですよーー(つ△T)

毎回すぐにももの番になってるでしょ?
なんでそんなに吠えまくるのよ(><)

今日からお仕事のおとしゃんを見送ったら
101012-2.jpg
わんこ姉妹はブラッシングタイム。

幸いなことに今換毛期じゃないのよね~
だからおかしゃんが風邪で寝込んでても
さほど部屋が汚れずにすみましたっヽ(^▽^ )ノ

つってもまぁ・・・
換毛期に”くらべたら”ってだけなんですけどね( ̄▽ ̄;)

ブラッシングも終わり部屋の掃除も終わって
掃除の最中お外に干してた毛布を部屋にいれると
途端にももが毛布に潜り込んで寝だしたんだけど・・・

101012-3.jpg
なんだろう・・・この
きちんと揃えられた後ろあんよは( ̄m ̄)

みょ~~にお行儀良くみえるよね~~
ももさんってば♪

今日もまた朝のうちは冷えたもののすぐに気温はあがりだして
またまた昼間はちょっと暑いぐらいになりました。

でも午後になると雲がでてきたなぁ~
ちょっと涼しくなってきたかな?


101012-4.jpg
今日はいちごともも、2匹を連れてお散歩に行きましたよ~

そうねぇ・・・
コースは土手道をまわってくるコースにしましょうか?

まだ午後4時前だったので道も空いています。
車も自転車も少ないんだけど
ちょっと小学生の下校時間になってたかな?

土手の方に曲がる道で車を確認するために立ち止まったんだけど
101012-5.jpg
ももさんびびりまくり。

いっそ歩いている方がももには楽なのよね~~
恐い物からもすぐ遠ざかれるからね~( ̄m ̄)

ぐる~りとまわってきて
帰り道におに~ちゃんちに寄り道しました。

いちごはちゃんとご挨拶できるんだけど
101012-6.jpg
ももは恐いからへっぴり腰っすね・・・

前はおに~ちゃんにもちゃんと挨拶できたのにね~~
わんこには「過去」も「未来」もなくって「現在」しかないっていうけれど
やっぱ前のことは覚えてないんだろうな( ̄▽ ̄;)

ようやくお家までたどりついて
101012-7.jpg
今日もレモングラスをがじがじ囓るわんこ姉妹。

2匹一緒にレモングラス囓りを始めると
いちごはとっとと夢中になって囓りだすのにくらべて
ももはしばらく落ち着かずにうろうろしてから囓り始めます。

たぶん・・・
近くに恐い物がないかどうか確認してるんだよね?

ももさん
こう見えて意外と慎重です( ̄m ̄)

お休みらしく

3連休もいよいよ最終日。

昨日に引き続き・・・
今日もまた朝からいいお天気だ~~

うん。
昨日のバーベキューで
思いっきり腕、日焼けしたかんね( ・∀・)

どうなのよ~?
10月にお外でてて夏みたいに日焼けするってぇ~~
どうなのよぉ~~~щ(゚Д゚щ)

「体育の日」でお休みだからといっても
ゴミ収集日は待っててくれません。

とりあえず今日は「缶・瓶・ペットボトルゴミ」の日。

出しとかないと、ずーーーとおいとかなきゃいけないかんねっ!
とっとと出しますよ~ヽ(^▽^ )ノ

んで一段落したらいちごと朝散歩。

まずは
101011-1.jpg
今日もレモングラス囓りから。

今日も美味しく囓ってますか~?(#^-^#)

いちごと一緒にご近所ぐるーりとまわってきたら
おとしゃんも珍しく『魔窟』事おとしゃん部屋を片づけ出しました。

よしっ!
この間に掃除機かけちゃお~っと♪

掃除機出してきた途端
101011-2.jpg
いちごはカーテンの影に隠れて見てますよ~

苦手だもんね( ̄m ̄)

お部屋がきれいになったらハウスにこもってたももも出てきて
101011-3.jpg
撫でるがいいでちゅよ~っと、おねだり♪

やっぱりきれいなお部屋の方が気持ちいいんだよね(#^-^#)

とりあえず『魔窟』の片づけが終わったらしいおとしゃん。
お昼ご飯が済んだら、車のメンテナンスにお出かけです。

わんこ姉妹はそろって
101011-4.jpg
おとしゃんをお見送り♪

毎日長い距離を通勤している車だもんね~
きちんとメンテナンスしておかないとねヽ(^▽^ )ノ

午後になり、お外に干しておいた毛布を取り込んで畳んで置いてあると
101011-5.jpg
ももさん早速毛布にin。

あの・・・
今日昼間結構暑かったと思うんですけどぉ~
大丈夫?( ̄▽ ̄;)

いちごはさすがに潜り込むには暑かったみたいで
101011-6.jpg
ふかふかになった毛布の上でお昼寝してました。

や~~~
3連休つっても・・・
結局お休みらしいお休みになったのは、今日だったかな?(#^-^#)

秋晴れのもと

根性で風邪なおしましたっ!ヽ(^▽^ )ノ

つーわけで
本日は前々から楽しみにしていたあにまるわいやーどさん移転一周年記念バーベキュー大会!

も~朝からいそいそとお出かけのための準備に余念がありません。

幸いお天気は晴れ。
昨日は大雨警報もでるほどの雨だったというのに
この差はなに?なんなのっ!?

って思うけど
いいのよ~~~
バーベキューできればそれで~(≧m≦)

てなわけで
一家そろってやってきましたっ
101010-1.jpg
月見ヶ丘海浜公園へ。

今回はまず、朝のうちにわんこと人間用のおやつ作成。

おかしゃんたちがおやつ作りをしている横で
101010-2.jpg
おとしゃんは持ってきた椅子に座って
ももをスタンドがわりにiPadいじくりまわしております。

ももさんて・・・
丁度スタンドにいい高さなのね~
iDogなのね?( ̄m ̄)

今回のわんこ用おやつは、砂ぎものパイ。
人間用はアップルパイです。

アウトドアなのでパイもBBQグリルで焼くんだよ~ヽ(^▽^ )ノ

でもその前に
101010-3.jpg
じゃんっ!

ご馳走ざんまーーーいヽ(^▽^ )ノ

特にこの鶏のつくね!
めっちゃおいしかったーーー
これなら何本でもイケル!

あとはごろんごろんと鳴門金時とにんじんのはいったポタージュ。

これまたやさしいお味でとってもおいしかったです!

香川からシリウスくんのパパさんが調理道具と一緒にやってきて作ってくれたんだけど
毎回毎回ほんと美味しい物をいただいております。

ありがとうございます~m(_ _)m

同じ香川から久しぶりにケンママさんも来てたんだけど
今回車が代車だそうでケンちゃんの同伴は無し。

残念だったわ~
また是非会いたいわ~( ´・ω・`)

人間達はがんがん食べてるんだけど
わんこたちにはいまだ何も無し。

せっかくの公園ですしねぇ~
ちょっと川にでも入ってみます?

と、いちごとももを連れていってみたんだけど
101010-4.jpg
ももさんはおかしゃんが先に川に入ってたら
どうにか足は入れてくるんだけど

101010-5.jpg
いちごはもう絶対無理!

「いやですーーーっ!!」と踏ん張りまくりです。

さすが・・・
地面濡れているだけでお散歩いかないわんこなだけの事はあるわね( ̄▽ ̄;)

ゴールデンのちゃむりんや、豆柴のラッキーちゃんなんかは
大喜びでちゃぷちゃぷと入っていってるんだけどねぇ( ´・ω・`)

そんな感じでちょこちょことわんこたちと遊びながらも
美味しい食事を食べることはやめないまんまの人間達。

いちごさんも
101010-6.jpg
ちょっとうんざりですか?

でもね~~
ほらっ!
101010-7.jpg
朝仕込んで焼いていたわんこ用の砂ぎもパイが焼けてますよ~ヽ(^▽^ )ノ

待ちかねていただけあって
もう飛びつかんばかりにかじりついたわんこ姉妹。

アッという間に平らげてたんですけど・・・
その間も、お互いがお互いをけん制しあう事をわすれないあたり
やっぱり多頭飼いってやつなのね( ̄m ̄)

いいだけ喰って遊んで
お腹もいっぱいでもーーーー眠いっ!

んでそろそろ帰ろうと公園の駐車場から車を出した途端
わんこ連れのカップルの姿が目に入って
わんこ好きの習性としてわんこを見てると・・・

あれ?
なんかさくらちゃんに良くにてるな~

な~んて思ったら
やっぱりさくらちゃんとパパさんとママさんだったわ~ヽ(^▽^ )ノ

結局車の中から手を振っただけですれ違っちゃったんだけど
会えないと思っていたのが久しぶりに会えたので
これもうれしかったな(#^-^#)

お家にまっすぐ帰ると
おつかれわんこ姉妹はもうそのまんまねんねに突入。

でも晩ご飯の時間になるときっちり起きだしてきて
101010-8.jpg
晩ご飯もがっつり食べてました。

おかしゃんたちはまだまだお腹いっぱいで
「晩ご飯どうしようか~?」とか言ってるのにね( ̄m ̄)

まぁ健康でなによりって事かしらヽ(^▽^ )ノ

【本日お休み】風邪でーす

ども。
おかしゃんです。

え~・・・・
風邪がぶり返しまして本日お休みさせていただきますm(_ _)m

なんかねー
ちょっと発熱しちゃった♪

でもこれって・・・
日頃平熱が引くおかしゃんには画期的!

この前お休みした時も
具合は悪いんだけど体温計ってみたら平熱
つーか・・・
熱が芯にこもって出てきてないっぽい感じだったのね~

それが今回はきっぱり熱になってきているので
身体が頑張って風邪と戦っている証拠だと思うのね~

だからきっとこれで治ってくると思うわ(#^-^#)

てなわけで
また元気になったらよろしくおねがいいたしますm(_ _)m

暖かくしてね

今朝もまたちょっと肌寒いような気温でした。

朝ご飯を終えて
101007-1.jpg
いちごはあったか毛布の中~

上手に頭とあんよだしてるな( ̄m ̄)

ももはといえば
もうすっぽりと毛布の中に潜り込んでいます。

つか・・・
おかしゃんも寒いから毛布に足つっこんでますよ~

本格的に寒くなってきてこたつ出すまでは
この元もも専用毛布がおかしゃんたちを暖かくしてくれます(#^-^#)

ももさん、すまんね~

101007-2.jpg
まっ本犬は
暖かく眠れたらそれでいいみたいですけどね( ̄m ̄)

昨日の昼間はTシャツで充分なぐらい暑かったので
今日もそんな感じかな~?と思っていたら

結局お昼頃にはもう曇ってきていて暑くはなりませんでしたね~

しまった・・・
洗濯物がきれいに乾かない( ̄▽ ̄;)

ちょっと思惑からははずれましたが
曇り空の下、お散歩いっちゃいましょうか!

曇っているとは言え昼間だったのでいちごははだかんぼうさん♪

もう秋だけど
101007-3.jpg
道ばたにはお花がいっぱい咲いています。

そういえばちょっと前は蝶々も飛んでたなぁ~
やっぱ気温的に春と変わらないからかな?

実はおかしゃん。
またちょっと今日風邪がぶり返して来たみたいで
朝から頭痛がしてたりします・・・

だから・・・ごめんね?いちご。
今日のお散歩、ちょっと短めだわ( ̄▽ ̄;)

でもまぁ
101007-4.jpg
30分ほど歩いてきて
散歩終わりにレモングラスを囓れたら
いちごはそれで気が済むんだよね~( ̄m ̄)

でも
101007-5.jpg
すまんがももさん。
今日はちょっとお散歩お休みさせてくださいましm(_ _)m

だって・・・
10日のBBQまでには完全になおしたいものーーヽ(><;)ノ

完全になおして、思いっきり食べるんだものーヽ(><;)ノ

おかしゃんの食欲に
お散歩を左右される可哀想なわんこ姉妹なのです( ̄m ̄)

よくできました♪

涼しくなってきたおかげか
最近元気いっぱいのわんこ姉妹。

今朝もはよから・・・ガウガウバトーールッ!ヽ(><;)ノ

うし。
今日もいちごは朝からお散歩いこっか?

101006-1.jpg
んでもってやっぱりレモングラス・・・囓るんですね( ̄m ̄)

今日も朝からいいお天気。
日差しをたっぷりあびてお散歩しようと
今朝も土手道をお散歩で~す♪

土手は相変わらず草いっぱいなんだけど
101006-2.jpg
そろそろ彼岸花が咲き出してきますよ~

や~秋ね~(#^-^#)

今日は月に一度のしつけレッスンの日。

お昼過ぎにわんこ姉妹を2匹とも連れてお外に出たんだけど
やっぱり向かう先は
101006-3.jpg
レモングラスのプランター。

いちごは朝に引き続き2度目ですか( ̄▽ ̄;)

まだまだレモングラスに未練たらたらのわんこ姉妹を車にのっけて
いつもお世話になっているあにまるわいやーどさんへ。

お店の中ではいちごが受ける中級クラスの前に
クラタリさんたちのレッスン。

今日はなんだかクララさんがきびきびとよく動いてたわっ!
スピンなんかもキレがよかったわっ!

元々おっとり系のクララさんなんだけど
レッスンを続けるうちにどんどんと積極的になってきてるみたい~

とても齢11歳とは思えないわ~
いつまでも若いねっヽ(^▽^ )ノ

クラタリさんたちのレッスンが終わり
ちょっと休憩の合間に・・・
101006-4.jpg
あにまるわいやーどの店長なみへいさんにおやつをねだるいちご。

ほんと食い意地張ってるんだから( ̄▽ ̄;)

いよいよ中級クラスのレッスンになり
今回もコーギーのけいちゃんと一緒にレッスン♪レッスン♪

今日はいちごさん、よく出来ました!

集中もとれてたしね~
コマンドもよく聞いてたよ~~

んでも、良くできるクララさんも混じっての「待て」では
101006-5.jpg
ちょっとよそからの刺激で目線がはずれてたりしましたけどね( ̄▽ ̄;)

一時は本当にレッスン続けられないんじゃないかと思うほど
レッスンの度にいやがるそぶりを見せていたいちごなのに・・・

えらいよ~~~
いちご~~(つ△T)

何がよかったのかなぁ~?
ささぴー先生のアドバイスを活かして
なるべくいちごのテンションがあがるように頑張ってきたおかげかな?

それとも・・・
レッスンの時にコーギーのけいちゃんと思いっきり遊べるからかな?

毎回人慣れ犬慣れの為にも一緒につれていっているももも
一通り他のわんこさんに一度は「わんっ」と吠えても
それ以上は吠え続ける事もなくなってますよ~♪

やっぱ継続は力だわヽ(^▽^ )ノ


101006-6.jpg
レッスン後に振る舞われるおやつのおかげかも・・・
しれないけどね( ̄m ̄)

ありゃりゃ?

朝~~!

また一段と寒くなってきたような・・・

それにしても

わんこ姉妹めっ。
朝からどたばたどたばたプロレスごっこ。

なんだきみたち・・・
ちょーーー元気だなっ!ヽ(><;)ノ

つーわけで
ありあまる元気を発散させるべく
いちごをお散歩に連れ出しましたよ~

んでもとりあえず向かうのは
101005-1.jpg
駐車場のレモングラスのプランターなんですけどね( ̄m ̄)

朝からかじかじか~い?
おいしいか~い?(#^-^#)

今朝のお散歩コースは土手道。

朝日がイイ感じで
101005-2.jpg
差してきています。

や~
なんか朝からお天気のいい中をお散歩してると
すがすがしいねヽ(^▽^ )ノ

お家に帰って朝の家事を済ませ、ちょっと一息。

いちごさん・・・
おかしゃんに撫でてもらおうとすり寄ってきたのはいいけれど
ひっくり返るついでに机の足に頭コンッってぶつけてたよ!?Σ(・Д・ノ)ノ

ありゃりゃ~~
101005-3.jpg
いたくないの?
大丈夫なの?

結構あちこちでコンッコンッぶつけてるけど
あんまりいたそうな顔してるの見たことないんだよなぁ~

結構丈夫ね?( ̄m ̄)

お昼前におかしゃんはお買い物。

近所のスーパーまで行って来ただけなんだけど
やっぱりまだ病み上がりのせいか
ちょっとしんどいわ~~(><)

ありゃ~
まだ治りきってなかったかな?

でもっでもっ!
10日には楽しみにしていたBBQ!

それまでには是非なおさなくっちゃだわヽ(><;)ノ

ちょっとしんどい事もあって午後はのんびりと過ごしていたんだけど
ふっと考えてみると・・・

あれ?
ももの姿をしばらく見てないぞ?

またいつものごとく毛布に潜り込んでるのかな~?と
毛布をめくってみたんだけど
居ませんっ!

じゃぁハウスの中?って見てみたんだけど
居ませんっ!

えぇぇぇえ!!
まさか2Fにあがっていっちゃった??

あわてて2Fに見に行ってみたけど
やっぱり居ませんっ!

ももが消えたーーー( ̄□ ̄;)!!

改めてあちこち探してみたら
居たよ・・・

101005-4.jpg
本棚とブックスタンドの隙間に( ̄▽ ̄;)

なんでそんなとこはいってるの~~?

たぶんだけど・・・
開けてた窓から入る風でカーテンが翻るのが
恐かったんじゃないかと・・・・

どんだけびびり~たさんなんだ(><)

しっかりおかしゃんに見つかって
安息の地、本棚とブックスタンドの隙間から連れ出されたもも。

101005-5.jpg
今度はとっととハウスに避難してました。

やっぱびびり~たさんだ( ̄▽ ̄;)

でもそろそろ晩ご飯の支度!と
おかしゃんが立ってごそごそしていると
101005-6.jpg
なにかもらえるんじゃないかと
期待わくわくでおかしゃんを見上げるもも。

ざーんねーんでーした~

晩ご飯の支度が一段落したら
もももお散歩行くからねっ!
それまでおとなしーく待ってなさーい?

結局今度はわんこ姉妹2匹を連れてお散歩に出たんだけど
すでにもうお外がうすぐらくってお写真は撮れず。

暗くなったらブレブレになっちゃうんだよなぁ~
夕方お散歩のお写真撮れなくなっちゃうのよね( ´・ω・`)

ちょっとずつ回復

今朝も寒かったですねー(((( ><)))

でも土・日思いっきり寝たくれていたおかげか
ちょっとずつですが回復してきていて
どうやら体調も上向いてきています。

や~も~ダメだね・・・
おかしゃんが体調崩して寝込んじゃうと
一気に家事が滞るねヽ(><;)ノ

とりあえず朝。
いちごは今日からまたお仕事のおとしゃんを
101004-1.jpg
ちゃんとお見送り♪

寒いから、アッという間に窓から離れてましたけどね( ̄▽ ̄;)

ももはとっとと
101004-2.jpg
毛布にもぐもぐともぐりっぱなし~

やっぱ寒いのね( ̄▽ ̄;)

おかしゃんは寝込んでいた間に溜まった家事をやらねば!
やらねば・・・
やらね・・・ば・・・

朝のうちは曇っていたお天気だったけど
どうにか晴れてきてくれたので
無事家事も済ますことができたわ~ヽ(^▽^ )ノ

さっぱりした家の中で
101004-3.jpg
いちごさん、お腹上にして寝て
おかしゃんに「撫でれ~」と・・・

はいはい。
撫でさせていただきますとも。

いちごとももにも不便かけたもんねぇ・・・
ごめんね( ´・ω・`)

夕方、車が込みだすまえにお散歩。

どうにか回復してきたとはいえ
まだちょっと体調に自信がないので
今日は2匹揃ってお散歩ですよ~

まずはやっぱり
101004-4.jpg
レモングラス囓るんですけどね( ̄m ̄)

レモングラスも久しぶりでしょ?
おいしい?(#^-^#)

その後は裏道をぐる~りとまわってきました。

でもやっぱりももが引っ張るんだよなぁ・・・

ももさんっ!
「待て」よっ!
101004-5.jpg

とりあえずちょっと落ち着いてくださーい?
いいですか~?

途中に畑のおばちゃんちも通りかかったんだけど
残念ながら畑のおばちゃんはいませんでした。

なのに・・・
堂々と畑に上がり込もうとするもも。

ももさん・・・
すっかり畑のおばちゃん大好きになったのね(#^-^#)

無事お散歩も終えてわんこ姉妹はお洋服装着。

やっぱりちょっと肌寒いと感じてるのか
101004-6.jpg
ももさん、昼間お外に干しておいて毛布に「ずどーん」と
つっこんでいってましたよ~~

さては・・・
土日おかしゃんが寝てたんで、体力ありあまってるな?( ̄m ̄)

風邪続行中です

おかしゃんでっす。
相変わらず風邪でっす。

それでもまぁ昨日みたいに1日中寝込んでないだけ
マシ?

とりあえずこの2日間のわんこ姉妹をば・・・

101002-1.jpg
おとついの朝。
ブラッシング前にお洋服を脱がせたところです。

なんでかな~
2匹ともそろって身体掻きだすのよね~( ´・ω・`)

おとついは午前中お天気も良かったので
101002-2.jpg
わんこ姉妹もはだかんぼさ~ん♪

おかしゃんもまだ頭痛だけでさほど具合が悪くなかったので
いちごを連れてお散歩。

おに~ちゃんちに寄り道してみたんだけど
101002-3.jpg
おに~ちゃん、ぐっすり寝てました( ・∀・)

このいちごとのお散歩が最後のとどめだったらしく
お家にたどり着いたおかしゃんですが
なんだかへろへろ・・・

いちごは元気いっぱいで
101002-4.jpg
レモングラス囓ってたんですけどね( ´・ω・`)

も~そっから体調が急降下。
立ってなにかしてるだけでふ~らふら。

「こりゃやべぇっ!」
つーわけで、とっとと晩ご飯の支度だけ済ませて
おかしゃんは毛布に潜り込んでたんですが
結局昨日はそんな体調のまんま。

101002-5.jpg
ももさ~ん。
おかしゃんが具合悪いのわかってるの?
かわいいお顔でいやしてくれてるの?

そして今日も朝から大雨だし・・・
わんこ姉妹はお散歩にも出られず。

でもちゃんとわかっててくれるのか
101002-6.jpg
大人しくお昼寝しててくれました(#^-^#)

今日はちょっとマシになってきたことだし
明日はもっと具合が良くなるといいなぁ~( ´・ω・`)

風邪です~

ども。
おかしゃんでっす。

どうやら気温の変化に身体がついていけず・・・
風邪ひきました~ヽ(><;)ノ

昨日から熱っぽくって頭がいたくって
今日はもうほとんどまる1日寝たきり状態。

つーか・・・
人間ここまで眠れるかっ!?という程寝てました。

おかげでちょっとだけマシになってきたかな?

でもとりあえず写真も撮れていないので
ちょこっとブログはお休み。

また元気になったら更新しますね。

よろしくお願いしますm(_ _)m
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
