

雨の日だからお出かけ

実は今日
おとしゃんは通院のために有給休暇取得。

まぁ通院といっても大したことは無いので
どうぞご心配なさいませんようにm(_ _)m

まぁてなわけで
おとしゃんは朝ご飯を食べて一休みしたら病院へ。
おかしゃんはわんこ姉妹にお留守番してもらってお買い物へ。

・・・って
なんか日本昔話っぽいな( ̄▽ ̄;)

お外は朝からの雨で
買い物途中に見かけた電光温度計は16度!

ついこの間まで30度だったわよ~~
なんでこんな急に半分になるのっ( ̄□ ̄;)!!

おーさむぅ・・・

お買い物から帰ってきておかしゃんは
わんこ姉妹のご飯の仕込みやらお昼ご飯の支度。

したら携帯にメール着信~♪

おお??
殿ママさんからカフェへのお誘いメールだわ~ヽ(^▽^ )ノ

お昼前に帰ってきたおとしゃんに相談してみると
「雨だしね~。いいかも!」

つーわけで、お昼ご飯を食べてから行ってきましたっ。
雨の日のつよーーい味方、Azmilさんへ!

きゃ~~~
100930-1.jpg
椿ちゃんと宝ちゃんだわ~~♪

勿論殿ママは殿くん・椿ちゃん・宝ちゃんを連れてきてたんだけど

も~~~
おとしゃんが椿ちゃんの人なつっこさとちいささにメロメロ(#^-^#)

ず~っと抱っこしたまま
「ちいさいな~~」
「愛想がいいな~」
って。

最後には
「ちょっと連れて帰ろうか?」だって。

だめですよ~~
殿パパさんが溺愛している椿ちゃんだもの
アッという間に取り返しにこられちゃうぞ?( ̄m ̄)

お店にはマルチーズのそらくんを連れたお姉さん達も来てたんだけど
100930-2.jpg
人見知り・犬見知りのはずのもも・・・
さっそくなにかねだりに行ってます( ̄▽ ̄;)

ほんとにもう・・・
食べ物絡むとすべてを忘れるよねっヽ(><;)ノ

でもやっぱり時々他のわんこに吠えていっちゃうもんだから
100930-3.jpg
おかしゃんのお膝の上に確保です!

とはいえ・・・
お店にいるわんこたちはみんなお利口さんばっかり。
ももが吠えていってもさっと逃げてくれて
どうやら喧嘩にまではならなさそう。

ももも・・・
一時よりは大分マシになったもんねぇ・・・

ここはヒトツ!
修行がわりにフリーにして置いてみようか!

朝からの雨のせいかずっとご機嫌斜めだったいちご。

せっかくAzmilさんに来てるっていうのに
やっぱりず~っと「きゅんきゅん」いいっぱなし。

んでもお店に新しくお客さんがくると
100930-4.jpg
看板犬よろしくドアまで突進していってました。

なにが・・・したいんだろう?( ̄▽ ̄;)

ここいらでわんこを連れてドッグランへ移動。

さぁ君たち!
100930-5.jpg
トイレして
思いっきり一緒に遊ぶがいいですよ~~ヽ(^▽^ )ノ

とおもったんだけど
なんだか各自で好き勝手にしてまーす。

いちごなんて
どうにかランから店内に入ろうとドアが開くの待ちかまえてるし・・・

ももも上に天井が無くって濡れる場所にわざわざ行ってるし・・・

ほんと・・・なにがしたいの?( ̄▽ ̄;)

それでもしばらくランで遊んでいたからか
殿ママのお友達んちのちっちゃなチワワちゃん
100930-6.jpg
みぞれちゃんが寄ってきてくれるようになりました~ヽ(^▽^ )ノ

どうやらみぞれちゃんもももと同じように人見知り・犬見知りわんこらしいんだけど
ちょっとだけ慣れてきてくれたのね~(#^-^#)

今度はもっといっぱい一緒に遊べるといいなo(^▽^)o

気温の変化について行けませんっ

昨日の昼間あれだけ暑かったというのに・・・

やっぱり夜になると冷えてきて
今朝はまたちょっと肌寒くなってました。

もうねー
ついていけないのね~~
気温の変化にっ!(><)

わんこ姉妹も寒かったのか
100929-1.jpg
いちごは日当たりのいい窓辺で二度寝の体勢。

ももはもうとっくに毛布にもぐりこんでまーす( ̄▽ ̄;)

結局またおとしゃんのお見送りいちごだけだったねぇ~
しかも、ほんのちょっと見送ったらすぐに窓から離れてたねぇ~

おかしゃんも朝の家事を済ませたら
ちょっとももさんの毛布を拝借して膝に掛けてたんだけど

あれ?
いちごさん?

なんかやたらと口元を舐めてるな~と思ったら
あなたそれ!鼻水でてるんじゃありませんこと~~?( ̄□ ̄;)!!

やだ・・・どうしたのかしら・・・
風邪?
風邪なの??

慌ててインターネットで「犬」「鼻水」で検索。

ん~~
とりあえずお耳触っても熱くないし熱はなさそう・・・
膿みのような鼻水だと心配みたいだけど
透明なお水みたいな鼻水だしなぁ~

とりあえずしばらくは経過を見る事にしてみます。

たぶんおかしゃんと一緒で・・・
気温の変化についていけてないんだろうな( ´・ω・`)

結構日が射してきてて暖かくなってくるのかと思えば
またまた午後から曇ってきちゃいました。

これ・・・夕方になるともっと寒くなってくるよね~
とっととお散歩行っておこ~っと♪

まずはいちごを連れてお散歩に出発!

ついでだから・・・
頼んでおいたおとしゃんのズボンのクリーニング
とってこよ~っとヽ(^▽^ )ノ

クリーニング屋さんの前のポールにリードをつないで
いちごにはちょっと待っててもらったんだけど
100929-2.jpg
ちゃ~んとお利口に待てましたね~

さっすが~~o(^▽^)o

ズボンを受け取っての帰り道。
丁度お外に出ていたご近所の奥さんにご挨拶♪

いちごは大喜びの大はしゃぎ!
ほんとよその人大好きだよなぁ~(#^-^#)

お家に帰り着いたら
100929-3.jpg
またしてもレモングラスをかじかじかじ。

今日も美味しいですか~?

いちごのお散歩が終わり、引き続きもものお散歩。

相変わらずのハウス立てこもりももですが

もうね・・・
ももと根比べするのやめたわ( ̄▽ ̄;)

だって結局ずっと引きこもってて何の不自由も感じないももさんなんだもの~~
よろこんで出てくるとか、ありえないよねーヽ(><;)ノ

さぁ!
100929-4.jpg
どんどこ歩いてくださいよっ!

なんでお外に出たらたったか歩くのに
ハウスから出るのは嫌がるんだろうなぁ~( ´・ω・`)

久しぶりのお外だからか、今日のももさんはいつもと違って積極的!

なんと自らおに~ちゃんちに上がり込んでいってました~~ヽ(^▽^ )ノ

あっでもね・・
100929-5.jpg
おに~ちゃんにおちりの匂い嗅がれたら「わんっ!」って吠えるっていう
失礼っぷりはいつも通りでした( ̄▽ ̄;)

あんたねぇ~
おに~ちゃんはももよりいくつ年上だと思ってるの??
おまけに性格もとってもいいんだよ??

匂ってもらっときなさいっ!
匂ってもらっときなさいっ!

ご近所一周ももの修行の旅を終え
100929-6.jpg
もももレモングラスタイムです。

ほらね~~
お外には楽しいこともいっぱいあるんだよ~~

だからガンバってお散歩しようよね~ヽ(^▽^ )ノ

暑さと蚊にやられ

昨日の雨でお外はびしょ濡れ!

とりあえず
100928-1.jpg
はい。
おはようございます。

ちゃ~んと朝のご挨拶できたね~(#^-^#)

でもやっぱりこれだけお外が濡れていると
いきなりお散歩は無理ですね~

と、朝のうちはのんびり。

とはいえ、わんこ姉妹はブラッシングしておかないとね!
そしたらお掃除もしないとね!
んでもってゴミ出しもしないとね!

一時はひどかったいちごの抜け毛ですがここにきて一段落。

やっぱり涼しさ落ち着いたおかげかな?(^▽^)

曇っていた空は時間がたつにつれて晴れてきて
あれだけ濡れていたお外もすっかり乾いてきました。

そして今日はね~
ランチにお出かけです~ヽ(^▽^ )ノ

100928-2.jpg
や・・・
あんたたち・・・

お出かけですから。
レモングラス囓りは程々にして、車に乗ってください?( ´・ω・`)

行った先はドッグカフェの楓さん。

お店に入る前にまずはドッグランで運動を・・と思ったんだけど
100928-3.jpg
とっととお店に入りたいいちごさん。

一匹でドッグランを満喫中のももを横目に
フェンスにへばりつきっぱなしです!

美味しい物があるって分かってるからねぇ~( ̄▽ ̄;)

実は今日のランチ。
お久しぶりの
100928-4.jpg
ハナモカちゃんとママさんのtakaさんと待ち合わせ~♪

ハナモカちゃんちは我が家のご近所さん。

お散歩の時なんかによく会ってたんだけど
最近はtakaさんのお仕事の都合やいつまでも続く暑さもあって
なかなか出会えてなかったの~(><)

でもtakaさんのお仕事も一段落して
やっと少しお暇ができたみたいでランチのお誘いいただきました(#^-^#)

ハナちゃんもモカちゃんも元気だった?
夏暑かったけどバテてなかった?

楓さんでランチをいただきながらひとしきり喋りまくって
お互いの近況を報告♪

ランチを食べ終わって、みんな揃ってドッグランへ!

でもねぇ・・・
カンカンに晴れてきたから・・・暑いのね~( ̄_ ̄;)

そんな中でもボール大好きハナちゃんとモカちゃんは
ボールを追いかけて一生懸命!

だ・・・だいじょうぶ??
はぁはぁ言ってるよ?( ̄▽ ̄;)

我が家のわんこ姉妹はボールに興味なっしんぐなので
ももはうろうろとドッグランをうろついていたんだけど・・・

えと・・・いちごさん?
100928-5.jpg
なんでわざわざ日向に座り込んでるの~?

なんか知らないけどご機嫌ななめ?
意固地なまでに日向に座り込んで、うごきゃ~~しません!

熱中症なるよー!?ヽ(><;)ノ

更に蚊が・・・
蚊がいっぱい飛んでくるーー!

今年の夏は暑すぎてボウフラが蚊になれなかったらしいんだけど
それもここ最近の涼しさで増えてきだしてるらしいです。

ぎゃー!
またかまれたー( ̄□ ̄;)!!

もうね・・・
おかしゃんの腕、酷い有様になってます。

夏に日焼けした上に蚊にかまれまくったところを掻いちゃって
そこが傷になったりかさぶたになったり・・・

いままるでおばあさんの腕みたい( ̄▽ ̄;)

結局、暑さと蚊にやられて退散することに・・・

せっかく久しぶりのハナモカちゃんとtakaさんとのデートだったけど
あんまり長い時間一緒に遊べなかったなぁ~

今度は是非涼しくなって蚊もいなくなったころに
復讐戦したいと思います!

takaさんまたつき合ってね~o(^▽^)o

お家に帰ったわんこ姉妹。
暑かったせいもあってかお疲れらしく
2匹そろってゆっくりお昼寝三昧。

ゆっくり休めましたか~?(#^-^#)

今日ももが着ていたお洋服。
実はUVカットの機能付きお洋服だったんですが
フードがついてて耳だしのスリットが開いています。

かぶせてみたら・・・
100928-6.jpg
ちょっとファンキーなマスター・ヨーダ風?( ̄m ̄)

雨になっちゃった

朝から曇り空。

おまけにまた・・・寒くなってきた??

今日からまたお仕事のおとしゃん。
いちごは
100927-1.jpg
寒いながらもちゃんとお見送りしましたよ~

なんて親孝行なこなの(つ△T)

んでももは・・・
100927-2.jpg
やっぱり毛布に潜りこんでま~す。

寒さに耐えかねてます?

実は昨日。
わんこ姉妹のお洋服は一斉に虫干ししました!

だからもうちゃんと着れるよ~ヽ(^▽^ )ノ

わんこ姉妹にお洋服を着せて
早速いちごと朝散歩へ出発。

でもやっぱりまずは
100927-3.jpg
レモングラスを
「ぱくっ」
「がじがじがじ」。

いちごの偉いところはね~
一通り納得行くまでレモングラス囓ったら
おかしゃんが「行こう?」って言うと
ちゃ~~んとついてくるところなの~~

わ~~
我ながら親ばか~( ̄▽ ̄;)

その後本格的にお散歩に出たんだけど
100927-4.jpg
今日は後で雨になるらしいからねぇ~
がんばっていつもより長めに歩いておこうか!ヽ(^▽^ )ノ

いちごと歩きながら
「涼しくなったよね~」
「お散歩しやすくなったよね~」
と、相変わらず犬に向かって喋りかける変な大人のおかしゃんです( ̄m ̄)

そろそろお家が見えてきたところで
どうやらぽつりぽつりと雨粒が落ちてきだしました。

やっぱり雨になるのか~
もものお散歩・・・行けるかなぁ~

ちょっと心配しながらお家に入り
引き続きももをお散歩に連れ出そうと思ったんだけど

100927-5.jpg
ももさんハウスに立てこもり。

おもちゃで気を引いてみたり
おやつで釣ってみたりしたけれど
断固として出て来ません!

またか・・・( ̄▽ ̄;)

ももさ~ん。
おかしゃん、一度でいいからハウスから喜んで出てくるももさんが
見たいなぁ~( ´・ω・`)

いざ引っ張り出されたら大喜びで歩き出すのに
なぜかハウスから出るのは渋るのよね・・・

お外は・・・と見てみると
さっきよりはパタパタと大きな雨粒が落ちてきています。

まぁいっか・・・
今日もまたお散歩無しって事で。

雨も降り出して更に寒くなってきたからか
昼間のわんこ姉妹はあまり活動せずにお昼寝三昧。

いちごはどうやら窓辺に置いたベッドがお気に入りみたいで
100927-6.jpg
ずっとここでまるまって寝ていました。

でもそれ・・・
まだ夏用のベッドなのよねぇ~

そろそろ片づけないと?( ̄▽ ̄;)

待ち時間長し

日曜日じゃないですかぁ~
たまにはゆっくり朝寝したいじゃないですかぁ~

・・・・
今朝もわんこ姉妹に踏み起こされました( ̄▽ ̄;)

なにそれ?
そういう仕事なの??
わんこ姉妹の毎週のお仕事なの~!?ヽ(><;)ノ

まぁそれでも
いつもよりはゆっくり起きれたから
まいっか( ・∀・)

じゃぁ朝ご飯にします?
おかしゃんを踏んで起こしたのも
100926-1.jpg
朝ご飯食べたいからだよね~?( ̄m ̄)

朝ご飯を食べてちょっとのんびりしていたんだけど
今日は昨日よりはちょっと暑くなりそう?

実は今日はおとしゃんが眼科検査のための目医者さんへ行く日。
なんでも「瞳孔がひらく薬」を使って検査するために
車の運転ができないらしいです。

まぁでも予約時間までまだあるし
先にちょこっといちごとお散歩行っておこうかね~

100926-2.jpg
てまずはレモングラス囓り。

今日も必死だな( ̄m ̄)

そのあとご近所をぐる~りとまわってきたんだけど

あれ~
100926-3.jpg
やっぱりちょっと暑かったかな~

まぁそれでも真夏ほど暑いわけじゃないよね(#^-^#)

いちごのお散歩終えてお家に帰ったら、丁度お出かけする時間。

おとしゃんを車に積んで出かけたんだけど
珍しく日曜日もやっている目医者さんだからか
待合室には患者さんがいっぱい!

結局
おとしゃんの検査が終わるの待ってるだけで1時間半。

長いわ~~~
ただ待ってるだけだと・・・
長かったわ~

あ~つかれた・・・( ´・ω・`)

検査も無事終わってお家に帰ったらお昼過ぎ。

まだまだ休日は残ってるんだけど
なんせおとしゃんが「瞳孔をひらく薬」いれてるもんで
何見てもまぶしくって仕方がないらしく
今日はもうお出かけ無し。

またまた一家揃ってお昼寝よ~ん♪

たっぷりお昼寝して起きて晩ご飯を食べ終わったら
100926-4.jpg
いちごは遊んで欲しいそうで「きゅ~ん、きゅ~ん」。

まぁももは
100926-5.jpg
「お腹いっぱいになったら寝るでちゅ♪」と
すでに毛布に潜り込んでたんですけどね( ̄m ̄)

でも「きゅんきゅん」泣いたおかげか
おとしゃんが運動をかねてわんこ姉妹をお散歩に連れていってまーす。

よかったねヽ(^▽^ )ノ

寒いかも、暑いかも

また一段と朝が冷え込んだ?

いちごが
いつもはあがらないような場所にあがって
なんだか切なげな顔してまーす。

さ・・・寒い??

でもガンバって
100925-1.jpg
おとしゃんのお見送りは済ませました。

えらいぞ!
いちごっ!

でもやっぱ寒いよねぇ・・・
お洋服、着とく??

いちごとももには寒さしのぎにお洋服を着せたけど
本当だったら虫干ししたかったなぁ~

でもお天気がいまいちなのよね( ´・ω・`)

お外が少しでも暖かくなるのを待って
わんこ姉妹2匹を連れてお散歩に出発。

100925-2.jpg
ももさん、頑張ってます!

むしろ・・・
100925-3.jpg
いちごの方が落ちつき無くあっちこっちをうろうろ・・・

だめだこりゃ( ̄▽ ̄;)

朝のうちは多かった雲が晴れてきて思いの外に強い日差し。

100925-4.jpg
ちょっと暑くなってきましたか?

しまったなぁ~
お洋服着せるんじゃなかったかな?

でも風はやっぱりちょっと冷たい。

今年は酷暑からあまりに急に涼しくなったもんだから
秋冬の支度がまったく間に合ってないのよね~

今度ちゃんと晴れたら
わんこ姉妹のお洋服、虫干ししなくっちゃだわ!

お散歩を終えてお家に帰り着き
100925-5.jpg
わんこ姉妹はレモングラスをかじかじかじ。

ももさん、今日も長い距離がんばりましたね~
おりこうさん♪

いちごも途中からはちゃんと寄り道せずに歩いたよね~
これまたおりこうさん♪

褒めてのばす教育方法です( ̄m ̄)

結局昼間も曇ったり晴れたりと不安定だったお天気。
はやく安定した秋晴れになってくれるといいな~

午後はずっと毛布に潜り込んでお昼寝していたわんこ姉妹。

いざ晩ご飯!となって先にいちごが食べ始めたら
100925-6.jpg
ももはじりじりと時分の分を待ってまーす。

すんごい「とっととしてでちゅっ!」って感情が見えてるよね?( ・∀・)

寒くなってきました

今朝はまためっきりと寒くなってきましたね~

おかしい・・・
ついこの間まで暑かったはずなのにっ!

なんだか気温の変化についてけないぞ~~ヽ(><;)ノ

ももも朝から
100924-1.jpg
毛布に潜り込みっぱなしです。

やっぱ寒さに弱いのか( ̄▽ ̄;)

あまりの寒さのせいか
わんこ姉妹は両方お見送りに行きたくなさそうでしたが

100924-2.jpg
いちごだけはどうにかギリギリお見送り
の・・・つもり?( ̄m ̄)

やっぱりさすがにこう急激に気温がさがったんじゃぁ
朝散歩はやめといたほうがいいかな~

ももは毛布に潜り込みっぱなしだし
100924-3.jpg
いちごも眠そうだしね~

あぁそれにしても・・・
眠そうないちごさんのかわいい事!

なんでそんなに可愛いんだろうなぁ~ヽ(^▽^ )ノ

結局今日もなんだかずっと
いつ雨が降り出してもおかしくないようなお天気?

これじゃぁ温度もあがらないわね( ´・ω・`)

でもさすがに朝よりは昼間の方があったかい。

つーわけで、わんこ姉妹2匹を連れてお散歩に行ってきました~
今日は土手道まわりよ~ん♪

ももはやっぱりへっぴり腰だったけど
土手にあがる階段は軽快な足取りで駆けのぼってってました。

でも残念ながらおかしゃんの体重では
『軽快』って訳にはいかないので
100924-4.jpg
ちょっと待ってくださーい( ̄▽ ̄;)

相変わらず車が苦手なもも。

お外での車の音にも慣れるために
100924-5.jpg
道ばたでコマンドの練習~

は~い、おりこうさ~ん♪
2匹とも上手にできたね~(#^-^#)

帰り道。
今日はおに~ちゃんちに寄り道してみましたが
100924-6.jpg
ももさんやっぱりへっぴり腰。

おに~ちゃんなんにもしないよぉ~?
大丈夫だよぉ~?

いちごにはいつもの距離だけど
最近ちょっとずつ歩く距離をのばしてきているももには
ちょっと過酷なお散歩だったかな?

100924-7.jpg
お家に帰り着いて落ち着いたところで
レモングラスかじかじでもしましょうね(#^-^#)

雷・雨 そして雨上がり

祝日の今日だから
朝はいつもよりゆっくりと寝ているつもりだったんですよ。

えぇ・・・
いつものようにね。

それが

ドッカーンッ!!
バリバリバリッ!!

今朝は雷の音で起こされました。

びっくりしたねーーー
まだ寝ている間に大きな音だったもんね~

ももさんどうでした?
100923-1.jpg

いちごさんは?
100923-2.jpg

あんまし・・
びっくりしてなかったみたい( ̄▽ ̄;)

どうやら我が家のわんこ姉妹。
お外でどんだけ雷がなろうとも
お家の中にさえいれば安全と思いこんでるみたいです。

わ~のんき~( ・∀・)

雷の音でおとしゃんも起きだしてきてまずは人間が先に朝ご飯。

朝食中わんこ姉妹は
100923-3.jpg
おとしゃんからのお裾分けを狙ってたみたいですが

だめですよ?
おかしゃんがしつこーくダメだししてますから
もらえませんよ?

雷の後はものすごい大雨。

天気予報では雨ってことだったけど
まさかここまで降るなんて~Σ(・Д・ノ)ノ

わんこ姉妹・・・
今日はお散歩いけそうにないね( ´・ω・`)

結局ずーっとお家の中でごろごろしてたんだけど
さすがに午後になると、おとしゃんがインドアに飽きてきちゃいました。

一応雨は上がってきているみたいだけど
地面はびしょぬれのまんまよねぇ~

そうだっ!
こんな時はLananCafeさんだ!

たとえしたが濡れてたって水際公園なら泥だらけにならないしっ
これっていい思いつき~ヽ(^▽^ )ノ

てなわけで
100923-4.jpg
一家揃って雨上がりの水際公園♪

案の定下はびしょぬれだったけど
大好きなおとしゃんが一緒だから
わんこ姉妹は大喜びで歩いてましたよ~(#^-^#)

久しぶりの新町。
あっちこっちがいろいろとかわってたんだけど
思わずがんばりやさんで食料品買い込んじゃった!

だって前とおりかかったら・・・
お野菜がやすかったんですものーーーヽ(><;)ノ

あ~
いい買い物したっヽ(^▽^ )ノ

でもまさか買ったお野菜もってお店に入るわけにもいかず
買い物袋は車に積み込んでいよいよLananさんの店内へ。

おとしゃんとおかしゃんは飲み物をオーダー。
わんこ姉妹にも
100923-5.jpg
ミルクをオーダーしましたよ~♪

おかしゃんががんばりやさんで、目の色変えてお買い物している最中も
おとしゃんと一緒に待っててくれたしね?

ご褒美です。
どうぞ召し上がれ~ヽ(^▽^ )ノ

って・・・
あーたたち・・・
100923-6.jpg
いきなりまき散らかすってどういうこと~~( ̄▽ ̄;)

ちゃんと責任もって最後まで舐めといてくださいね!

ミルクを飲み終わっちゃうともうご用事は済んだとばかりに
テーブルの下で「きゅんきゅん」言ってたわんこ姉妹ですが

お店のお姉さんが持ってきてくれたわんこ用クッキーを見ると豹変!!

ちょ・・
ももさんももさん?
100923-7.jpg
狙いすぎですぜ( ̄□ ̄;)

夏再びですか・・・

今日もまた朝から暑かった・・・

とはいえ
さすがに朝のうちは真夏ほど暑くないのがまだ救い?

でも今日は夕方から雨が降るかもしれないそうなので
100922-1.jpg
朝のうちにちゃんとお散歩行っておかないとね~ヽ(^▽^ )ノ

さぁさぁ!
がんばって歩きましょう!

でも歩いているうちにさすがに日差しがきつくなってきました。

なにこれ?
まるで真夏みたいじゃん!
ここまできて、夏再びなの~~!?ヽ(><;)ノ

どうにか日陰の多い住宅街を抜けるコースを歩いてきたんだけど
もうすぐ我が家というところで
お散歩中のおに~ちゃんに会いました。

おに~ちゃんとお散歩中の飼い主さんとも
「今日もまた暑いねー」とご挨拶。

100922-2.jpg
うんうん。
また暑くなってきてるよ~(><)

いちごのお散歩を終えてお家にはいったんだけど・・・

どんなにおやつで釣っても
ももさん、ハウスから出てきや~しませんっ!

まぁ・・・いつもの事なんですけどね・・( ´・ω・`)

これどうにかなんないかしらね~~
いざお外に出ちゃうとそれなりに歩いてくれるのにねぇ~

んで、お散歩行かないと体力ありあまってるから
部屋中いちごを追いかけて走り回るのよ??

もういいっ!
キミの気が済むようにしなさい。

100922-3.jpg
好きなだけ毛布に潜り込むがいいさ~~
お散歩行きたくなっても知らないよ~だヽ(><;)ノ

もし「日本一の引きこもり犬選手権」があったなら
あんた・・・ぶっちぎりで一位だわよっщ(゚Д゚щ)

お昼が近づくにつれ
どんどんとあがってくる気温。
窓から入ってくる風も熱風だけ。

あぁ・・
100922-4.jpg
いちごがイキダオレだした( ̄▽ ̄;)

あれだけ毛布スキーのもぐりこみた~のももまでもが
毛布から出てきてお口でハァハァ息してるし( ̄▽ ̄;)

今日も~~~エアコンスイッチオンだ!!

まったく・・・
いつになったら涼しくなってくれるんでしょうねぇ~( ´・ω・`)

てか
ただただ暑いだけじゃなくって
今日はまた昨日よりも蒸し暑さがアップ?

天気予報では明日からまた涼しくなってきてくれるみたいだから
これが夏の終わりってやつなのかも?

だったらいいなぁ~(つ△T)

夕方。
最近見つけた豆乳で出来たヨーグルトを
100922-5.jpg
わんこ姉妹へお裾分け♪

元々おかしゃんの胃のためによく食べていたヨーグルト。

最近はぐっと痛む事も減ってきたので
食べる事も、わんこ姉妹にお裾分けする事も減ってたんだけど
100922-6.jpg
わんこ姉妹には待ちこがれていた味だったかしら?( ̄m ̄)

これで最後の夏を乗り切ろうね~ヽ(^▽^ )ノ

戻らなくっていいのに・・・

祝日も終わって
今日からおとしゃんはご出勤。

おとしゃんがお出かけするときまだご飯中だったわんこ姉妹ですが
100921-1.jpg
ももは、どうにかお見送りにすべりこみセーフ。

いちごは・・・
まだ空になったお皿を舐めてました・・・

どんだけ食い意地はってるんだ?( ̄▽ ̄;)

最近涼しくなってきてたので
今日も当然午前中涼しいだろうと思って朝の家事をこなしていたんだけど
どーーーにも汗が吹き出てきて止まらない。

暑さがもどったわーーー!!!!щ(゚Д゚щ)

もう、戻らなくっていいのに・・・

なまじっか数日涼しい日を経験しているから
いまさらの暑さが耐えられませんよーヽ(><;)ノ

100921-2.jpg
いちごもどうやら暑さにぐったりの様子。

うっ
今日はもう、お散歩でるには暑いなぁ~
おかしゃんも汗びっしょりでぐったりだし・・・

今日はもう朝散歩いいや♪ヽ(^▽^ )ノ

と開き直って
更に汗かきつつ家事をこなしてたんだけど

ん~?
ももさんの姿が見えないわ?

と思ったら
100921-3.jpg
ハウスで引きこもりの最中でした。

どうやらわんこ姉妹も、昨日の山の上の公園行きで疲れたみたい?

夕方になればまた涼しくなってきてくれるだろうし
どうぞそれまでゆっくり休んでてね~(#^-^#)

さすがに真夏と違って日が落ちる時間が早くなってきているので
夕方近くなったら少し涼しくなってきました。

よ~し
100921-4.jpg
今日は2匹そろってお散歩いっちゃおうね~ヽ(^▽^ )ノ

我が家に来たばっかりの頃は
ろくにお外にもでられなかったももですが
どうにかご近所なら1匹でもお散歩できるようになってます。

更にそれがいちごと一緒となると
どうやら心強くなるみたいで、いつもより長い距離も平気~

ずいぶんと成長してくれたもんだわ~

うふふ♪
100921-5.jpg
夕焼けに照らされて、今日もかわいいよ~(#^-^#)

そうやって2匹連れでお散歩していたら
道ばたで立ち話中のけいこさんとミリセリリンちゃんにばったり!

おひさしぶりだ~ヽ(^▽^ )ノ

なんだかリンちゃんがちょっと大人っぽくなったような気がするよ?
おばちゃんに会わないうちに、リンちゃんも成長したのね?

今日はミリセリリンちゃんたちと一緒にお散歩もできたよ~o(^▽^)o

途中でいちごのボーイフレンドの
100921-6.jpg
だいちゃんにも遭遇。

これまた吠えちゃったけど・・・

だめですよ~?
他のわんことも仲良くできるわんこになってください?

以前だったら、それこそ吠え続けてしょうがなかったももだけど
最近はすぐに吠え止んでくれるようになりました。

ほんとによくぞここまで・・・
成長してくれたなぁ~(つ△T)

こうやってお散歩の時とかに
吠えても気にせずに一緒にお散歩してくれるような
ミリセリリンちゃん達みたいなわんこ友達に恵まれたことも
ももの成長にはよかったね(#^-^#)

汗だくで公園へ

今日は祝日。
最近土曜日もお仕事で休日が日曜日しかないおとしゃんも
珍しく2連休になった2日目です。

お休みの日なのでいつもより遅くまで寝ていたんですが・・・

またまたわんこ姉妹に踏み起こされましたっ!

しかもなんだかハイテンションのわんこ姉妹。
100920-1.jpg
ももは朝から元気いっぱいで
どっか遊びに連れていってもらう気満タン?

勿論そうなるといちごにも異論はないよね~

てなわけで朝から行って来ましたっ!
100920-2.jpg
文化の森総合公園

幸い今日は朝から曇りのお天気で
さほど暑くならなそうだしね~~

運動不足解消にハマっているおとしゃんにも最適?
おかしゃんも図書館に寄れて一挙両得よ~ヽ(^▽^ )ノ

交替で図書館に寄ってから
100920-3.jpg
山の上の公園まで、えっちらおっちら階段をのぼって行って来ました。

や~も・・・
汗だ~~くだくよ~~

せっかくくもりだっつっても
これじゃぁなぁ~( ̄▽ ̄;)

さすがのももも
100920-4.jpg
疲れて顔がしわだらけになってますよ??( ̄m ̄)

こういう時
ももってすぐに顔に出ちゃうのよね~~

でも
100920-5.jpg
いちごは疲れてても顔に出なくって
相変わらずかわいいのよね~

得ね(#^-^#)

おとしゃんはわんこ姉妹を引き連れて
運動のために山の上の公園を一回り。

おかしゃんは疲れ果てて・・・
とてもじゃないけど座り込んだベンチから立てなかったわ(´;ω;`)

しばらくそうやって山の上の公園を満喫したら
またまた階段で図書館のある所までおりていったんだけど・・・

「わんわんだ~」
ってせっかく近寄ってきてくれた小さな男の子ちゃんに
もも・・・「がうがうがうっ!!」

後ろから急に近寄られてびっくりしたんだとは思うけど
男の子ちゃんもびっくりして泣き出ししゃったよ~(><)

ご・・・ごめんね・・( ´・ω・`)

公園から帰ってお家でお昼を食べたら
100920-6.jpg
わんこ姉妹もおかしゃんたちもねむねむ。

まぁ今日はもうあと予定もないし・・・
一家揃ってゆっくりお昼寝ね(#^-^#)

おとしゃんと一緒

日曜日はおとしゃんもさすがにお休み。

つーわけで
朝起きたのはいつもよりかな~り遅かったんですけどね・・・

それでも朝晩涼しくなった昨今ですから~
さほど暑くなってませんよ~ヽ(^▽^ )ノ

よ~しじゃぁ・・
そろそろ朝散歩に行こうか♪

と支度していると
なんと最近やっと自分の健康に気をつけようと思い出したおとしゃんが
ももと一緒に朝散歩に参戦するとおっしゃるじゃありませんか!

まぁね~~
いままで”まったく”と言っていいほど運動してなかったおとしゃんですもの
やる気になった今、そりゃがんばって行っていただかないとっщ(゚Д゚щ)


いちごとおかしゃんは先に外にでて
おとしゃんとももの支度が出来て出てくるのを待ってたんだけど
100919-1.jpg
いつもと違う事に気づいてちょっと不安げないちごさん。

やっぱりわかりました?( ̄m ̄)

いよいよおとしゃんとももも出てきて
今朝のお散歩は家族全員そろって歩きま~す。

あれ??
100919-2.jpg
『家族全員そろって』ですよ?
ももさん?

大好きなおとしゃんと一緒なんだから
はりきって歩いちゃってくださーい!

もももどうにか一家揃ってのお散歩に同意して
機嫌良く歩いていったら・・・

100919-3.jpg
今日も畑のおばちゃんにあったよ~ヽ(^▽^ )ノ

めったに畑のおばちゃんに会わないももまで
いちごと一緒になって大喜び!

前・・・ミニトマトもらったの
きっちり覚えているのね?( ̄m ̄)

100919-4.jpg
畑に消石灰がまかれていたから降ろされたというのに
どうにかして上にあがろうと必死です!

ももさんがここまで懐いているひとって・・・
やっぱり家族以外では畑のおばちゃんだけかも~

貴重な人材よね(#^-^#)

でもやっぱり・・・
いつもより遅い時間でのお散歩だから
100919-5.jpg
あっちーーなっ!( ̄▽ ̄;)

さぁ、とっととお家に帰って涼もうね~~

あっでも
100919-6.jpg
帰り道におに~ちゃんちに寄り道するのは
忘れないようにしないとね??

珍しくおとしゃんと一緒で
あっちこっちにもご挨拶に寄れた朝散歩になったわ~(#^-^#)

週末ですけれども

3連休ですけれども
おとしゃんは今日もお仕事。

なんか・・・
下手したら、明日もお仕事らしいよ?( ̄▽ ̄;)

がんばるおとしゃんを
100918-1.jpg
ちゃんとお見送りするいちごさん。

えらいね~~ヽ(^▽^ )ノ

少し前に比べると格段に涼しくなってきた朝晩なんだけど

今日なんか・・・
玄関でた途端に、うすっぺらいTシャツじゃ「さむっ」って思うぐらい
涼しかったですよ~

季節って、結局とどめようもなく移り変わっていくものなのね~(#^-^#)

そんな事をつらつら考えながら歩いていって
今日も畑のおばちゃんちの畑を通りかかると
奥の方に作業中の畑のおばちゃんがいました。

早速
100918-2.jpg
リードついてるっていうのに
畑に駆け上がっていって、おばちゃんに駆け寄ろうとするいちご。

もう季節の終わった野菜を引き抜いて処分しちゃって
きれいにならされた地面に土煙をたてつつ
100918-3.jpg
「おばちゃーーーんっ!!」と必死!!

どんだけ大好きなんだ(@@)

まぁ畑のおばちゃんもたいそう嬉しそうなので
いいんだけどね(#^-^#)

おかげで・・・
ちょっと残ってたミニトマトもいただいたし?( ̄m ̄)

畑のおばちゃん。
いつもいつもありがとう~
ごちそうさまですm(_ _)m

いちごのお散歩を終え
またいつものようにももをお散歩に連れ出そうとしたんだけど・・・

ももさん、ハウスからでてきやしません!

まぁこれも・・・
いつものことなんですけどね( ̄▽ ̄;)

ももは本当にお外に出るのがイヤなのかい?
それとも嫌がって見せてるだけなのかい??

まぁいいや。
今日ぐらいはお散歩免除したげようね~

んで自分にとっての「お散歩」って何なのか
よーく考えてくださーーい!

というわけでももはお散歩無しだったけど
100918-4.jpg
朝ご飯。

運動してようがしてなかろうが
お腹は減るのよね?( ̄m ̄)

朝ご飯が終わったら
100918-5.jpg
わんこ姉妹はブラッシング。

まったくねぇ・・・
毎回毎回、なんでこんなに毛が抜けるんだ~~?
一体食べたご飯の何割を抜け毛にしてるんだ~?( ̄▽ ̄;)

朝の家事を済ませて一休みしたら
おかしゃんは今日もヨガ・レッスン。

かれこれ1年半は通っているヨガ・レッスンですが
ぶっちゃけまだまだです(><)

それでもやってると体の調子がいいんだよな~~
めげずに頑張って続けていこうっとo(^▽^)o

ヨガ・レッスンが終わってお家に帰り
おかしゃんがお留守番してたサークルから出すと
わんこ姉妹はお昼寝三昧♪

なんのかんのいっておかしゃん大好きいちごは
おかしゃんにぺったりくっついて寝てたんだけど
100918-6.jpg
おかしゃんが頭なでてると、突然「かいかいかい」と
頭抱え込んで掻いていました。

なに?
くすぐったかった?( ̄m ̄)

さて・・・
明日はおとしゃんお仕事おやすみになるかな~?

いちごもももも
たまにはおとしゃんにお散歩連れていってもらいたいよね~?o(^▽^)o

じぃじ、ばぁば来襲

今朝もまた一段と涼しくなりました。

あんま朝早くお散歩しなくってもいいんだけど・・・
やっぱり後々の予定をこなすためには
早めに行っておく方が楽~

つーわけで
朝食が済んだらいちごとお散歩。

玄関でたら、何にも言わなくっても
100917-1.jpg
レモングラスを囓りに駐車場に向かういちご。

すっかり恒例行事になっちゃったなぁ・・・
これ、レモングラスなくなったらどうなるんだろ?

まぁ結構すんなりあきらめそうだけどさ( ̄▽ ̄;)

今朝は涼しい事もあって、またまた土手道廻り。

いちごのお写真を撮ろうとカメラを構えると
100917-2.jpg
いちごさん、ちゃんと立ち止まってのカメラ目線です。

やるねぇ~
慣れてるねヽ(^▽^ )ノ

いちごのお散歩が終わり、引き続きもものお散歩。

ももさ~ん
今日も頑張って
100917-3.jpg
「ヒール」ですよ~

前だったら絶対落ち着いて歩けなかった車道横の歩道だけど
おやつをちらつかせてると、ちゃんと「ヒール」しま~す。

なんつったって・・・
現金わんこだもんね( ̄m ̄)

わんこ姉妹のお散歩も終わり
朝の家事も終わって一息ついたら
おかしゃんは車のディーラーさんへ。

もう12ヶ月点検ですって!
早いわね~

時が飛ぶように過ぎて行くわ・・・
年取った証拠かしら・・・( ̄▽ ̄;)

車のディーラーさんから帰ってきたお昼過ぎ。

今度は我が家にお客さん♪

おかしゃんの実家ままんとぱぱんが
なんと解禁になったばっかりの伊勢エビもってきてくれましたヽ(^▽^ )ノ

つってもまぁ・・・
あまりにちっこくって売り物にならない伊勢エビなんですけどね~

それでもおみそ汁にして~
少ないけど身もお刺身にして~

ってやっている間も
ハウスに引きこもってマジ吠えのもも・・・( ̄_ ̄;)

も~~もにゃ~~~!
そうやって吠えるから嫌がられるんだよ!!ヽ(><;)ノ

反対にいちごは
ばぁばにもじぃじにもすり寄っていって撫でてもらおうと必死。

ばぁばも
「いちごはかわいいね~♪いちごはお利口ね~♪」と
なでくりまわしてました(#^-^#)

そんなじぃじとばぁばもご用事が終わって帰る事に
100917-5.jpg
いちごは名残惜しそうに窓から身を乗り出してのお見送り。

ももはやっとハウスから出てきたんだけど
まるで追い立てるように吠えてましたよ( ̄▽ ̄;)

じぃじとばぁばが帰ってしまって
100917-6.jpg
いちごははしゃぎ疲れてるやら寂しいやら・・・

まぁね。
また絶対会えるからね?

そん時また、遊んでもらおうね~(#^-^#)

逢えてうれしすぎっ

なんか一気に秋めいてきましたねーーー

でもこの気温の急激な変化・・・
どうやら年のせいか、身体がついていきまへーーん( ̄▽ ̄;)

実は今日
おとしゃんはご用事があって午前中おやすみをもらってたんですが
早起きしなくっていいと思ったからか
一度目覚ましで起きたのに、まだお外が薄暗かったせいか

思いっきり寝坊しました!!

しまった・・・
「きょうのわんこ」見そびれた( ´・ω・`)

でもまぁおとしゃんのお出かけする時間にはまだ余裕があるし
今日はもうお散歩夕方にして
わんこ姉妹は、おもいっきり!おとしゃんに遊んでもらっておけ~ヽ(^▽^ )ノ

んでもやっぱりお出かけの時間はくるもんで・・・
100916-1.jpg
わんこ姉妹、2匹そろって名残惜しそうにおとしゃんをお見送り。

また帰ってきたら遊んでもらおうね(#^-^#)

今日はまた一段と涼しかったので
昼間でも窓を開けて風を通していれば充分涼しかったです。

えぇもう・・・
数日前までの事を考えると、格段に違うっヽ(><;)ノ

いちごも窓際で
100916-2.jpg
ぐで~とお昼寝三昧♪

暑い日は落ち着いてお昼寝できないももも
100916-3.jpg
ちゃっかり窓際のベッドを占拠しておりましたヽ(^▽^ )ノ

そして夕方。
待ちに待ったいちごのお散歩タイム。

まずは
100916-4.jpg
レモングラスを囓って景気づけして歩き出したんですが

あれ?
畑のおばちゃんちあたりに人影が・・・

「おばちゃんいるのかな~?」
思わずおかしゃんがそう口にしちゃったもんだから
100916-5.jpg
いきなり駆け出そうとするいちご!

駆け寄って行ってみると
案の定人影は畑のおばちゃんでした。

100916-6.jpg
うん~
そうだよ~~
畑のおばちゃんだよ~o(^▽^)o

も~~~逢えてうれしすぎて
収拾つかなくなるほどはっちゃけまくりのいちご!

もともとはっちゃけ犬ではあるけれど・・・
ここまではっちゃけるのも珍しいよね~~

やっぱりおばちゃんの事、大好きなのね(#^-^#)

でもなぜかおばちゃんが抱っこしようとすると
「きゃんきゃん」言って逃げまくるんですけどね・・・

なんでなんだぁ??( ̄▽ ̄;)

もう季節はずれになってきたので
いちごがたくさんお裾分けしてもらっていたミニトマトは倒されてたんだけど
100916-7.jpg
まだ少しきれいなまま残っていた実をもらおうと
必死に「お手」「おかわり」を繰り返すいちご。

まぁいいからっ!
とりあえず、落ち着け~~

畑のおばちゃんも、ちょっとびっくりかもよ~ヽ(><;)ノ

ももさんめー

今朝はまた一段と涼しくなりましたね~♪

どうやらわんこ姉妹のお散歩も
朝から大慌てで出て行かなくっても大丈夫(#^-^#)

つーわけで、先に朝ご飯にしたんですが・・・

100915-1.jpg
えと・・・
ももさん?

そんなお利口そうにおすわりしてても
おかわりでてきませんよ?( ̄m ̄)

今日は2匹そろっておとしゃんをお見送りのわんこ姉妹。
100915-2.jpg
びみょ~に2匹の間に距離があるんですけど・・・

ナニカを現してるっぽいよな( ̄m ̄)

おとしゃんのお見送りを終えてから、まずはいちごと朝散歩。

100915-3.jpg
今日は涼しいから土手道まわってきちゃった~~

それにしても雑草の生え方がすごいな・・・
一応これも秋の実りなのかしら??

土手をまわってぐるーりとお散歩してきて
100915-4.jpg
帰り道ではおに~ちゃんちにお邪魔のいちご。

最近おに~ちゃんあんまり元気がなさそうだったんだけど
やっぱり涼しいからか、今日は元気いっぱいだったわ~

これからは少し過ごしやすくなるよね~(#^-^#)

いちごのお散歩後は、今日ももものお散歩。

ご近所ならどうにかしっぽを立てて歩けるようになっているももですが
いちごと同じようにおに~ちゃんちに寄り道しようとして
おに~ちゃんが小屋から顔出してくれたら
慌てて逃げ出しちゃってました(><)

やっぱまだまだか・・・( ´・ω・`)

さて、内輪ネタでもーしわけないんですが・・・

ももいちご家、トイレが漏水してました( ̄▽ ̄;)

や・・・
昨日ね?
どうやら水道の検針日だったらしいんですよ。

んで検針の人が言うには
「使ってないわりにはメモリが動いている」と・・・

えーーー!
と思ってよく見てみると・・・
なんかトイレの水が、ちょろちょろと出っぱなしになってました(><)

慌てて業者さんに連絡して
今日、部品を変えて修理してもらうことになっていたわけです。

まぁトイレ自体は1Fと2Fに2つあるので
1Fが使用不可能でも大丈夫だったんですが
いちいち2Fにあがるのも面倒だな~と思っていたら

午後になってすぐに業者さんが来てくれました!

早速修理を・・・
という事になったんだけど

まーーーももさんの吠える事!吠える事!

ももさんお外ではびびり犬ですが、完全な内弁慶犬。

たとえすっころばされてもひっくり返されても
おしっぽフリフリで大喜びするようなこなんですが・・・

あんたそれ・・・
二重犬格ですかっ!つーぐらいのマジ吠えです!

あーーもーー
うるさーーーいヽ(><;)ノ

業者さんもびっくりだよ( ̄▽ ̄;)

なんか
家族以外への態度の違いを見せつけられた感じ・・・

ももさんそれじゃぁ、イヤなわんこみたいだよ?( ´・ω・`)

まぁ修理自体はさほど時間がかからずに終わってくれたので
延々吠えられずには済んだんですが・・・

修理も終わって業者さんも帰ってしまったら
もういつも通りのわんこ姉妹。

いちごはおかしゃんのお昼寝用タオルケットで
100915-5.jpg
上手にまぁるくなって寝ているし

もももいつもの用に毛布に潜り込みっぱなしで
100915-6.jpg
めくったところで寝ぼけてるし( ̄▽ ̄;)

愛想良しでダレにでも好かれるいちごと同じように
ももも結構いい味持ってると思うんだけどなぁ~

もうちょっと他の人にもいいところみせてもいいとおもうよ?
ももさん?

あまえんた姉妹で~す

今朝はまた涼しかったですね~~~

きゃっほ~♪
やっと涼しい9月だぜ~ヽ(^▽^ )ノ

今朝もいちごはまず
100914-1.jpg
レモングラス囓り。

たとえ足元が濡れてても、もう平気!
レモングラス囓りのためならエンヤコラ?

そしていざ朝散歩に・・と歩き出したら
ご近所のちわわんと出会いましたよ~

早速
100914-2.jpg
はっちゃける、いちご。

いちごさんや・・・
ちわわん、びっくりしとるがな( ̄▽ ̄;)

まぁでもいきなりの出会いで
いちごのテンションもあがりましたね~

これで朝散歩も元気良く歩けるってもんよね!o(^▽^)o

でもやっぱり日向は紫外線も日差しも強い・・・

うっ・・・
涼しくなったついでに、紫外線も日差しも弱くなればいいのにーヽ(><;)ノ

いちごもところどころの日陰で休憩しながらのお散歩なんですけど
100914-3.jpg
残念ながらそこ・・・
日陰じゃないですよ?

いちごの朝散歩の後、今日ももものお散歩。

ももも早速
100914-4.jpg
レモングラスをがじがじがじ。

あんまり必死すぎて、首がなくなってますよ?( ̄m ̄)

レモングラスを囓り終わったら
もももいつものようにご近所をぐる~りとお散歩。

お外は怖いわ、車は恐いわのももですが
どうやら少しずつでも慣れてきてくれたみたいで
たとえ車道横を歩いていても、どうにかおしっぽ収納せずに済んでいます。

でもまぁ・・・
相変わらず苦手なトラックの音がすると
そくざに収納されちゃうんですけどね( ̄▽ ̄;)

お家に帰ってもやっぱり涼しさはそのまんま。

窓を開けて風を通していると
とっても過ごしやす~いヽ(^▽^ )ノ

まぁでもきっと
午後にはまた暑くなっちゃうんだけどね( ´・ω・`)

おかしゃんの予感通り、やっぱり暑くなった午後なんですが・・・

100914-5.jpg
えと・・・
ももさん?
いつものように毛布に潜り込んでいらっしゃいますけど・・・
暑くないんですか?( ̄▽ ̄;)

思いっきり毛布に顔つっこんで寝てたもんだから
あまりに暑すぎるんじゃね?と、めくってみたというのに
暑さそっちのけで、ご機嫌でしっぽパタパタ振ってま~す。

この・・・
ご機嫌わんこめ(≧m≦)

午後はのんびり部屋でお昼寝三昧だったわんこ姉妹。

夕方近くなってきて
おかしゃんが洗濯物を取り込んでたたんでいたら
100914-6.jpg
いちごはおかしゃんの膝にのっかってきて、あまえたさ~ん♪

なになに??
おかしゃんに遊んでほしいの~?
そうなの~~?

結局なんのかんのいったって
おかしゃんには甘えたいわんこ姉妹なのよね(#^-^#)

お帰りです~

月曜日だけどおとしゃんはまだ出張中。
だからやっぱり朝はいつもよりは遅めよ~ヽ(^▽^ )ノ

とはいっても
昨夜サーっと降った雨のおかげか
今朝は昨日にくらべたら格段に涼しかったです!

こんな毎日だったらいいのに・・・( ´・ω・`)

寝起きでいきなりお散歩のためにお外に出たいちご。

100913-1.jpg
とりあえずはレモングラスにかじりつくんですけど
やっぱり階段の上にあがるのね~

下にいると
おかしゃんに水まかれるのがわかってるからね( ̄m ̄)

さぁ思う存分レモングラスも囓っただろうし
そろそろ歩いていきますよ~~

昨夜雨が降った割には
100913-2.jpg
よく晴れてるなぁ( ̄▽ ̄;)

いちごさん・・・
やっぱり日陰を歩いていきましょうか・・・( ´・ω・`)

どうにか日陰をたどっていって
いちごの朝散歩終了~~

引き続きもものお散歩。

もももまず
100913-3.jpg
レモングラスを囓るのね~~

しかも・・・
いちごと同じように階段上って囓るのね~

変なとこが姉妹で似てるなぁ( ̄m ̄)

ももはいちごに比べると短めお散歩なんだけど
苦手な車道そばも
100913-4.jpg
どうにか頑張って歩いてきましたよ~~

えらいねっ!ヽ(^▽^ )ノ

わんこ姉妹の朝散歩も終わったので
おかしゃんはいつものように朝の家事。

気がついてみると
朝散歩の時あれほど晴れていたというのに
いつのまにか雲がわいてきてますよ~~

やだ・・・
なに?
結構涼しいじゃないっ!

今日はエアコン、つけずに済むわ~

窓を開けていれば風が通る気持ちよいお天気。

いちごは
100913-5.jpg
甘えん坊さんで~す♪

うふふ~
撫でられるの好きなの~?
そうなの~?(#^-^#)

なんてやっていたら・・・
4日間の出張に行っていたおとしゃんが帰ってきました!!

いきなり網戸にすがりついて
100913-6.jpg
おとしゃんを熱烈歓迎するわんこ姉妹♪

実は寂しかったもんね~
毎晩毎晩、いつおとしゃんが帰ってくるかと待ってたんだもんね~
無事帰ってきてよかったね♪

さ~~
これから精一杯遊んでもらおうね!o(^▽^)o

猛暑復活

日曜日だけど
おとしゃんも出張でお留守だけど
今朝はちゃんとおきましたよ~ヽ(^▽^ )ノ

やっぱわんこ姉妹のお散歩は
朝のうちに行っておかないとねっ!!

ってさぁ
今朝からもう暑くなかった?今日・・・

ここんところ幸いな事に少しだけ朝晩は涼しくなっていたもんだから
ほんのちょっとの違いですらはっきりと分かるようになってきちゃったわ~

間違いないっ!
100912-1.jpg
そう!
暑くなるに違いないっ!ヽ(><;)ノ

でもまぁまだ朝のうちだからね・・・
どうにかいちごとお散歩している間はまだマシでした。

いちごとの汗まみれお散歩が終わり
引き続き今日ももものお散歩。

ももさんまた
100912-2.jpg
レモングラスにかじりついております!

も~~
葉っぱのさきっぽ、ももに囓られまくってがじがじね~( ̄▽ ̄;)

レモングラスをかじり終わってご近所をぐるりとまわってきたんだけど
今日もまたおに~ちゃんちに勝手にお邪魔しといて
100912-3.jpg
勝手に逃げ出す、もも。

あんた・・
「びっくりさせられまちゅたっ!」みたいな顔してるけど
自分から行ったんだからねっ!щ(゚Д゚щ)

もものお散歩も終わり
お家に帰ったらわんこ姉妹のブラッシング&お掃除。

掃除機かけだした途端
100912-4.jpg
置いてあるソフトキャリーの2階に入居のいちごさん。

なるほど~~~
かしこいなぁー!
そこだったら掃除機届かないもんねヽ(^▽^ )ノ

それにしても・・・
いちごとももをブラッシングしただけでもう
おかしゃん抜け毛まみれ。

汗もひどいし、またシャワーしちゃお~っと。

こうやって・・・
夏は洗濯物が増えて行くんですね・・・( ´・ω・`)

そして昼間。
やっぱり・・・暑くなってきたわーーー!!!

もう無理。
やっぱこれはエアコンだ。
エアコンしかないっщ(゚Д゚щ)

そうやってエアコンつけちゃうと
涼しくなって元気いっぱいのわんこ姉妹。

おかしゃんに
「かまって~」
「あそんで~」
とすり寄ってくるので
おやつの入るおもちゃを引っ張り抱いてきました。

ももさんは
100912-5.jpg
ハンカチにくるまれたおやつ入りボールを抱え込んでます!

でもね・・・
しばらくしてボールの中のおやつを食べちゃうと
100912-6.jpg
すかさずいちごのおやつ入りコングを奪い取ってましたよ~

ももさん
いちごちゃんのコング取らないの!

いちごも
ももに取られたからって、悲しそうにおかしゃんを見ないっ!ヽ(><;)ノ

やっぱり暑いがなっ

いや~ホントに朝晩ちょっと涼しくなってきましたねぇ~

おとしゃんが出張でいないこともあるし
朝もさほど暑くないしで
今朝はちょっぴり朝寝坊。

たまにだからいいよねっ!?
たまにだからねっ!

って・・・
おとしゃんが出張でいいない間ず~っと「たまに」かもしんないけど( ̄m ̄)

今朝はわんこ姉妹二匹を連れて朝散歩へ。

まずはやっぱり
100911-1.jpg
レモングラス囓りに必死なわんこ姉妹。

みてるとねぇ・・・
いちごとももで好みが違うのね?

いちごは結構細目の歯の先っぽを囓りたがるんだけど
ももは口に入ればなんでもいいみたい。

結構太めの葉っぱを一生懸命囓りまくってました!

ももさん・・・
さすがです( ̄▽ ̄;)

わんこ姉妹が二匹ともレモングラスをこころゆくまで囓って
いよいよ歩き出したんだけど
100911-2.jpg
ももさん、いきなりおに~ちゃんちに侵入!

も~おに~ちゃん、ごめんね~~
相変わらずの遠慮なしで(><)

おに~ちゃんにご挨拶したら二匹と一人で田圃周りをお散歩。

それにしても・・・
100911-3.jpg
やっぱり暑いなっ!

いや~~
日陰を歩いてたりするといい感じで風も吹いて涼しいんだけど
日向はもうどうしようもないわ~

必死で歩いているももも
100911-4.jpg
「ひぃはぁ」いってます。

まぁ半分以上は
こわくって必死に歩きすぎているせいなんですけどね?( ̄▽ ̄;)

やっとお散歩も終わってお家にはいったんだけど
100911-5.jpg
いちごはフローリングの上にべったりと寝っころがってクールダウン。

そうでもしないと暑さが逃げていかないか・・・( ´・ω・`)

さすがにお昼も近くなってくると
せっかくクールダウンしてもお部屋の中でもあっつい!

結局またエアコンさま頼みです。
エアコンさま~♪

涼しくなったお部屋で
100911-6.jpg
ももは早速毛布潜り。

なんでそんなに得意げ?
つかその毛布・・・さっきまでお外に干してあったから
ほっかほっかのはずなんですけど??( ̄▽ ̄;)

いちごもやっとクッションの上で
100911-7.jpg
のんびりお昼寝できましたヽ(^▽^ )ノ

や~まだまだ暑さが続くみたいだね~~
でも
がんばって乗り切っていこうねーーー!

おとしゃんお出かけ

わんこ姉妹には内緒だけど・・・・

実はおとしゃん今日から出張です。
しかも、とりあえず3~4日は確定なんだけど
はっきりいつ帰ってこられるか分かりません。

お出かけもいつもより遅くでいいので、朝は余裕綽々。

いつもよりは遅くなったとはいえ
まずは涼しいうちにいちごとお外へ。

今日も
100910-1.jpg
レモングラス囓りから~

それにしても涼しくなったなぁ~
これならちょっと遅めのお散歩で大丈夫かも?

って・・・
やっぱ日差しが痛いわ( ̄▽ ̄;)

こんな日は
100910-2.jpg
日陰を選んで歩きましょう。

日陰の多い住宅街を抜ける道を歩いていっていたら
100910-3.jpg
にゃんこさん発見!

つってもさすがににゃんこ。
いちご見ると嫌がっちゃって逃げちゃった~(><)

ごめんね・・・
脅かすつもりはなかったんだけどね( ´・ω・`)

いちごのお散歩が終わってお家に入ったら
おとしゃんは出張準備に大わらわ。

あれももってかなきゃ!これももってかなきゃ!と
見る間にバッグがいっぱいに・・・

そんなに要るか~?( ̄▽ ̄;)

準備できたおとしゃんはそろそろ出発。
100910-4.jpg
わんこ姉妹は揃って窓からお見送り。

わんこ姉妹、ただいつものようにご出勤だと思ってるのよね( ̄m ̄)

おとしゃんがお出かけしちゃったので
おかしゃんはお掃除だの洗濯だのでまたまた汗まみれ。

シャワーで汗を流したらお買い物に行って~
出張行ったおとしゃんに頼まれたご用事も済ませて~

ふぅ、やっと一息。

幸い今日もちょっと涼しくって
窓を開けて風を通していたらさほど暑くなくって済みました。

んな事だから
100910-5.jpg
ももさんも毛布に潜り込むってもんですね~

名前呼ぶとぱたぱたおしっぽ振るのよね( ̄m ̄)

晩ご飯も終わり
わんこ姉妹もこれで一段落なんだけど
100910-6.jpg
ももさんどうやら窓際でおとしゃんを待つつもりらしいですよ?

いちごさん?
ももさん?
残念ながらおとしゃんは帰って来ないんですよぉ( ´・ω・`)

出張から帰ってきたら
また存分に遊んでもらおうねo(^▽^)o


追記
ここ見てるだろうおとしゃんへ。
頼まれてたレンタルDVDの返却、行ってきましたよ~

涼しくなった~

ぐずりがちのお天気のおかげか
今朝は涼しかった~~~ヽ(^▽^ )ノ

これがほんとの9月じゃない?
ちがう??

今朝もいちごのお散歩はまず
100909-1.jpg
レモングラス囓りから。

いっぱい葉っぱ生えてるのにねぇ~
選んで選んで囓るのよね~

どういうのがお好みなんですか?( ̄m ̄)

その後は久々の土手道まわり。

100909-2.jpg
この道、日当たりばっちりだから
今朝みたいに涼しい朝でないと歩けないのよね~

また暑さが戻ってきたら・・・
歩けなくなるね( ´・ω・`)

あ~早く本当に涼しくなってほしいなぁ~ヽ(><;)ノ

いちごのお散歩が終わったので、引き続きもものお散歩。

てとてとと歩いていって
おかしゃんが何にも言わないのに勝手におに~ちゃんちにあがりこんで
100909-3.jpg
お留守だからってとっとと引き上げてました。

ももさん・・・
自分勝手なのね( ̄▽ ̄;)

今日もご近所一周のお散歩だったけど
やっぱり車道横を歩いているとびびりがちのもも。

でもね?
100909-4.jpg
おやつを出すとこのとおり~~♪

ももさん
げんきんなこでもあるのよね( ̄m ̄)

わんこ姉妹のお散歩も終わり
いつもよりは涼しいお部屋でのんびりお昼寝。

100909-5.jpg
いちごさん、ぐで~~~ん。

ももはといえば
ハウスに引きこもりっぱなし~~

まぁ涼しい今日という一日を甘受するがいいですヽ(^▽^ )ノ

たっぷりお昼寝して起きだしてきた夕方。
おかしゃんが広告見てたら
100909-6.jpg
これみよがしに割り込んで占拠しちゃいました。

なになに?
広告よりいちごを見ろって?
もっといちごを構えって?

うちのかわいこちゃんだもの~~
いつだってかまっちゃうぞ~o(^▽^)o

お久しぶりねのデート

台風の影響でか、昨夜は雨&雷。

さすがはびびりのももさん・・・
雷が鳴るたんびにオロオロ・うろうろ~

やっぱ恐いよねぇ~( ´・ω・`)

そんな雨のおかげか、ちょっと涼しかった今朝。

これなら慌ててお散歩行かなくってもいいわ~
のんびりお散歩ができるわ~ヽ(^▽^ )ノ

つってもまずは
100908-1.jpg
レモングラス囓りですか・・・

もう朝家の玄関でた途端に
レモングラスのプランターを置いてある駐車場めがけて一直線のいちご!

なんでそう・・・
お利口なんだろうなぁ~( ̄▽ ̄;)

ひとしきりレモングラスを囓り終わったら
100908-2.jpg
今日も稲刈りが終わった田圃を横目にお散歩。

田圃も昨夜の雨で濡れてるな~
いちご?
間違っても突入しないでね?

のんびりいちごとお散歩していると
前方の曲がり角で立ち止まっている、お散歩中のおに~ちゃんと飼い主さんを発見。

なんとおに~ちゃんがうんちしちゃって・・・
飼い主さん、ウンチ袋を忘れてきちゃったんだって!

「なんか袋ないで~?」って聞かれたので
いつも予備で持っているウンチ袋を渡してあげました。

備えあれば憂いなしってね♪
もっててよかった~、ウンチ袋ヽ(^▽^ )ノ

いちごとのお散歩が終わり、引き続きももとお散歩。

さーももさんっ!
100908-3.jpg
がんばって飛び越えてくださーいヽ(^▽^ )ノ

グレーチングを「えいやっ!」と飛び越えたのがいいはずみになったのか
100908-4.jpg
帰り道はおしっぽ立てて元気いっぱいのもも。

や?
ひょっとして・・・
単にお家が近くなったから気が大きくなってる?( ̄m ̄)

わんこ姉妹の朝散歩を終え、朝の家事も一段落したところで
おかしゃんは近所の美容院へお出かけ。

も~髪の毛が伸びてきててね~~
ぼっさぼさ~~~(><)

実は運転免許の更新前に切りにいきたかったんだけど
ついつい行きそびれてたのよねぇ~

新しい運転免許証の写真がえらいことになってるけど
まぁそんな見せびらかすものでもないから、いっか!( ・∀・)

髪の毛も短くなってさっぱり~

もうお昼近くなったとはいえ
窓を開けていても熱風が吹き込むこともなかったんだけど

なんかやっぱり湿気高いな( ´・ω・`)

なんて考えていたら、携帯にメール着信。

おおっ!
お久しぶりの殿ママさんからのお誘いメールだわ~♪

幸い今日は曇っていていつもほどは暑くないし
わんこ姉妹共々行って来ました!

田宮のタリーズさんへヽ(^▽^ )ノ

いちごはお久しぶりの殿ママさんと殿くんで
100908-5.jpg
も~~~嬉しすぎたのか大騒ぎ!

いちごさん?
いちごさん?
そんなに大はしゃぎしてると・・・
ちょっと引かれるよ?( ̄▽ ̄;)

早速テラス席でお茶&お互い近況を報告しあったりとおしゃべり。♪

この夏
おかしゃんの方でも実家ままんの手術があったり
ももの皮膚炎があったりで色々大変だったけど
殿ママさんも忙しかったみたい。

おまけにこの暑さだもんね~~~
参るよね~~~ヽ(><;)ノ

最初こそ大興奮だったいちごもそれなりに落ち着いたんだけど
ももはテーブルの下で相変わらずのびびりっぱなし。

でもやっぱり
100908-6.jpg
おやつだけはちゃっかりせしめて行くのよね?( ̄m ̄)

楽しくおしゃべりしていたけど時間はそろそろ午後5時。
お家に帰って晩ご飯の支度をしなくっちゃいけない時間。

今度またカフェにでも行きましょうとお約束しつつ席を立ったんだけど
使った食器を片づけに行ってくれたママさんを
100908-7.jpg
じっと大人しく待っていた殿くん。

ふふふ♪
やっぱりママさんの事、大好きなのね~(#^-^#)

今日もかわいいわんこ姉妹

今日はおとしゃんは午前中ちょっとご用事があって出勤は遅め。
だからちょっとだけ朝寝を楽しんだんですけど・・・

やっぱ涼しくなってきてるわ~ヽ(^▽^ )ノ

とはいっても・・・
風が強いから余計に涼しく感じるだけ?
台風が近づいてきてるからかな??

いつもよりちょっと遅めに朝散歩にでたいちご。

やっぱりまずやるのは
100907-1.jpg
レモングラス囓り。

なんでそこまで必死なんかな~?
よっぽどうまいんかな~?( ´・ω・`)

今朝は涼しいこともあって、久しぶりに土手道を歩いてきました!

あら~いちごさんってば・・・
100907-2.jpg
今日も朝からめっちゃかわいいねーヽ(^▽^ )ノ

毎日毎日見てるんだけど
なんでこうも見飽きないのかしらね~?(#^-^#)

いちごの朝散歩を終えてお家に入ったんだけど・・・
さすがにお外もうあっついなーー!

ももさん?
100907-3.jpg

あーハイハイ。
かわいいのは充分わかってますけど?

お散歩どうしよう?
せっかく朝おとしゃんがのんびりする時間もあるし
今朝はもうやめとく??

ももさんの場合特にだけど・・・
運動がどうしても必要ってわけじゃないしね~~

まぁいっかっ( ・∀・)

朝のうち風もあって涼しかったので
窓を開けていればどうにか過ごせたんですけど・・・

やっぱりお昼近くなると吹き付けてくる熱風!

すんません、エアコンさん。
今日もよろしくおねがいしますっ(><)

さすがにこれだけエアコンつけていると電気代もえらいことになってて
検針票を見たら、かつてない使用量!かつてない電気代!

でも・・・
この暑さだもんねぇ・・・
エアコンつけてないと、死にますヽ(><;)ノ

午後はエアコンついた涼しいお部屋で
のんびりお昼寝を楽しんでいたわんこ姉妹。

夕方になっても風は相変わらずで
おまけに雲が出てきたもんだから涼しいぞ??

よーしっ!
これはもう2匹そろってお散歩に連れだしていっちゃえ~ヽ(^▽^ )ノ

んでもまずは
100907-4.jpg
揃ってレモングラス囓りなんですけどね?

ももさん?
いちいち確認しなくっていいから、囓っていいよ?( ̄m ̄)

レモングラスを一囓りしたら
二匹そろってご近所をぐる~りとひとまわり。

今日はなんとももさんが
100907-5.jpg
積極的におに~ちゃんちに突入していってましたが

やっぱりおに~ちゃんが奥から出てきてくれたら
アッという間に逃げちゃった( ̄▽ ̄;)

おに~ちゃん、ごめんよ~~
おに~ちゃんは優しくってとってもいいこなのにねぇ~( ´・ω・`)

夕方散歩も終わり
おかしゃんが晩ご飯の支度を始めたので一休みのわんこ姉妹。

ももはまた毛布に潜り込んでいってたんだけど
100907-6.jpg
おかしゃんが声かけると
なぜかうれし気~におしっぽだけぱたぱた振るのよね~~

そんなとこも
やっぱかわいいな(≧m≦)

さっぱり姉妹です

今朝はちょっと寝坊してしまいました。

でも・・・
寝坊できるようになったのって、すごくね?

だって今までだったら
とてもじゃないけど暑くって寝てられなかったものーヽ(><;)ノ

やっぱり少しずつ少しずつ涼しくなってきてるのかな~

つってもまぁ・・・
朝のうちだけがせいぜいなんですけどね( ̄▽ ̄;)
昼間は相変わらずの酷い暑さなんですけどね( ̄▽ ̄;)

今朝もいちごはお散歩前に
100906-1.jpg
レモングラスをひと囓り。

昨日の暑さのせいか
レモングラスもちょっと元気がなさそう?

そのぶん垂れ下がってきていて
いちごには囓りやすいかな~?(#^-^#)

レモングラスを囓った後は
100906-2.jpg
すっかり稲刈りの終わった田圃の中をお散歩。

風景だけみてるとまるで秋なんだけどね~~

でもお散歩終わってお家にはいると
汗びっしょりなんだよなぁ( ´・ω・`)

いちごのお散歩が終わったので
100906-3.jpg
今日もももとお散歩。

必死に歩いていますけど
おかしゃんが立ち止まったりすると途端に
「なんで止まるんでちゅかーっ!」
「とっとと行くでちゅーーーっ!」
と、必死にリード引っ張るんですよ?

やっぱ・・・
まだまだかな( ̄▽ ̄;)

さて朝のお散歩も終わった事だし!

今日はいちごも
100906-4.jpg

当然ももも
100906-5.jpg

シャンプーです!

そろそろ脂っぽくなってきてたしね~~

なにより・・・
フロントラインをつけなくっちゃいけないんだけど
その前にキレイにしておかなくっちゃね!

どうです?
100906-6.jpg
サッパリしてキレイになったでしょ~ヽ(^▽^ )ノ

にしても・・・
わんこ姉妹を洗ったおかしゃんは
またまた汗びっしょり!

おまけに毛だらけだわ~~

おかしゃんもシャワーだな( ̄▽ ̄;)

午前中
風も強い事もあってどうにかエアコンをつけずに済んでいたんだけど
さすがにお昼近くなってくると暑くなってきて・・・・

窓から入ってくる風がどうやっても熱風!!

だめだ・・・
やっぱりエアコンさま頼みだヽ(><;)ノ

エアコンがついて涼しくなってきたお部屋。

いちごもやっとのんびりと
100906-7.jpg
ぐで~っとお昼寝。

ももさんにいたってはまた
100906-8.jpg
毛布に潜り込んで寝ていましたけど・・・

それ
思いっきり頭隠して尻隠さずなんですけど?( ̄m ̄)

慣活ランチですよ~

今日は日曜日。

たまにはおかしゃんだって朝寝がしたいざますーっ!と
朝散歩もぶっちして惰眠をむさぼっておったんですけれども・・・

100905-1.jpg
わんこ姉妹に踏まれて起こされました。

ちっ・・
無駄に早起きのおとしゃんめ( ̄_ ̄;)

そのまんま午前中はお部屋でぐだぐだ。

朝寝をできるぐらいに朝のうちは一応少しは涼しかったんだけど
お昼が近くなるにつれ、部屋の中も暑くなってきます。

やっぱエアコンだー
エアコンしかないーーщ(゚Д゚щ)

でも午後からは一家そろってお出かけ。

出かけた先は
100905-2.jpg
毎度おなじみ、あにまるわいやーどさん

今日は、成犬(オトナワンコ)が「人慣れ」「犬慣れ」するための
『慣活ランチ』が開催なのですよっ!

もうまさにももの為にあると言っても過言ではないこのイベント。

元々おかしゃんとわんこ姉妹だけで参加するつもりだったんだけど
昨夜早めに帰ってきたおとしゃんまで
「オレも行きたいな~」って言い出したので
一家総出でのお出かけとなったのですよ~

お店についた時はまだ午前中のレッスンが終わっていなくって
参加わんこたちは丁度「ハウス」のレッスン中。

あ~・・・
いちごもやったよなぁ~~
うんうん(#^-^#)

いちごは前回参加したときに合ったらっき~ちゃんを見つけて
まだレッスン中だというのに
ご挨拶に突入していきそうになってました( ̄m ̄)

でも肝心のももは・・・
100905-3.jpg
またソファの下に隠れちゃってましたけどね( ̄▽ ̄;)

ももさーーーんっ
あなたのためのイベントですからーーー
もっと積極的に参加してくださいヽ(><;)ノ

んで肝心の本日のランチ。
100905-4.jpg
なんと十六穀米です。

今回もおいしかった~~
お野菜多目のランチなんだけど、切り干し大根の煮物とか最高!

そして今日はなぜか
100905-5.jpg
ささぴ~先生の愛犬、かつおくんが甘えん坊モード♪

おかしゃんにもすりすりと寄ってきていたけど
ランチ中はなぜかおとしゃんの横にぴったりくっついて
おとしゃんを翻弄しまくっておりました( ̄m ̄)

100905-6.jpg
他にもかわいいかわいいヨーキーのエマちゃんや
おひさしぶりにあった香川からやってきたケンちゃん。

ケンちゃんはもう15歳になるそうで・・・
そろそろ足が弱ってはきているものの、元気いっぱい。

とっても大人しくしていて
きっと今回のランチ中でも「待て」競争したら1番だと思うわ~~

うちのいちごとか・・・
どうにかおこぼれもらおうと必死だったもんな( ̄▽ ̄;)

今回の慣活ランチ参加原因のももは・・・
やっぱり数回他のわんこさんに「わんっ!」と吠えかかっていっちゃって・・・

そんな事するからリードも放せないし
他のわんこさんと距離置かないとだめになるんだよ~ヽ(><;)ノ

どうにか慣れていってください。
おねがいしますm(_ _)m

つってもまぁ・・・
人間にはだいぶ慣れてきて
100905-7.jpg
おやつをねだる図々しさは持ち合わせてるんですけどね( ̄▽ ̄;)

それにしても・・・
お腹がいっぱいになると眠くなるのは
どうしたことなんだろうなぁ~~

ランチを終えてお家に帰ったらもう
100905-8.jpg
一家揃ってぐっすりとお昼寝。

やっぱり暑さがダメージとして蓄積されてるんだろなぁ~( ´・ω・`)

残暑・残暑・残暑

今日も暑かった!(><)

それでもまだ朝のうちはマシだからねぇ・・・
今日もがんばって朝お散歩行っておこうね~

つーわけで、今朝もいつも通りの朝散歩。

というのも・・・
今日は土曜日だけど、おとしゃんお仕事です。

いつもと同じように起きて
いつもと同じようにまずおかしゃんたちが朝ご飯を済ませて
それからわんこたちの朝散歩。

今朝も
100904-1.jpg
レモングラスをがじがじがじ。

わんこたちには・・・
土曜日だろうが何曜日だろうが関係ないもんね~ヽ(^▽^ )ノ

それにしても・・・
我が家の周りの田圃でもずいぶんと稲刈りが済んできました。

せっかく伸びた稲の影を歩いていたけど
100904-2.jpg
日陰が減っちゃったねぇ( ´・ω・`)

そんな事も考えながら歩いていたら
向かい側から歩いてくるだいちゃん発見!

ひさしぶりだ~ヽ(^▽^ )ノ

いちごは
100904-3.jpg
大喜びで駆けずりまわったので
ちょっと見切れてますが( ̄▽ ̄;)

だいちゃんとだいちゃんのママさん
いつもはもっと早い時間にお散歩に行ってるんだってーーー

すごいな(@@)

この時間になるとやっぱり「あついねー」って言ってました(><)

久しぶりのだいちゃんとの邂逅を終えてお家に帰ったら
今日もももとお散歩です。

首もとの傷のせいでしばらくお外出てなかったももだけど
100904-4.jpg
もうお家の近所ぐらいならおしっぽ巻き込まずにお散歩できますよ~

ももさん。
えらいね~ヽ(^▽^ )ノ

さて今日はおかしゃん、午前中にヨガ・レッスンです。

当然いちごとももにはお留守番していてもらうわけだけど・・・
やっぱり今日もエアコンを効かせたお部屋でお留守番していてもらいました。

だってね?
ヨガ・レッスンの帰りにみた電光温度計・・・
34度よ??( ̄▽ ̄;)

熱中症になるわっщ(゚Д゚щ)

なんだか今年の暑い夏
まだまだ続くそうで
残暑どころか、残残暑まで残るみたい・・・

もういい加減にしてほしいわっщ(゚Д゚щ)

お留守番中にエアコンを効かせているとはいっても
冷えすぎ防止のためにもゆる~くきかせた程度。

いちごさん・・・
100904-5.jpg
のびてます。

100904-6.jpg
のびてます。

やっぱ暑いか(><)

おかしゃんも帰ってきて
わんこ姉妹もサークルから出した事だし
もうちょっとエアコンきかせとこうかな( ̄▽ ̄;)

そうやってどうにかしのいだ暑い暑い午後。

さすがに土曜日ということもあって
おとしゃんも今日は早めに帰ってきたんですが・・・

おとしゃんの車が駐車場に入っただけで大騒ぎのわんこ姉妹!

こらーーー
とりあえず落ち着けっ!
100904-7.jpg
と、ももさんはおかしゃんにひっくり返されるわけです( ̄m ̄)

安全には気をつけましょう!

昨日吐いておかしゃんを心配させたいちごですが
やっぱりどうやら食べ過ぎによる胸焼け??

その後は吐くこともなく
晩ご飯もきれ~~いに平らげて平気な顔してました。

まぁちょっと・・・
念のために食事少な目にしておきましたけどねっ

そっちの方がつらかったかもね~( ̄m ̄)

そして今朝も
100903-1.jpg
元気にお散歩♪

我が家のまわりもかなりの田圃が稲刈りが終わってきています。

おかげで・・・
ももは稲刈り機の音にびびってましたけどね(><)

稲刈りが終わっていけば
そんな事もなくなるよね~?(#^-^#)

って・・・
え?
また別の音が恐い?

ま・・・まぁそうかもね( ̄▽ ̄;)

今日はお散歩が終わってお家についたとこで
100903-2.jpg
レモングラスをかじかじかじ~

行きに囓ろうと思ったら
おかしゃんが先に水まいちゃったもんだから
囓りにいけなかったのよね~~( ̄m ̄)

いちごのお散歩が終わり、今日はまたもものお散歩。

ももさんはお散歩前に
100903-3.jpg
レモングラスをひと囓り。

ハーブなだけあってこの暑さでもわっさわっさと伸びてきてくれているレモングラス。
さすがですっ!

さぁそんな丈夫なレモングラスを見習って
100903-4.jpg
ももさんもえっほえっほと歩きましょうね~♪

朝起きた時はまた「あっついなぁ」と思ったんだけど
お外歩いてみると、さほどでもありませんでした。

ちょっと風もあったおかげかな?

でもやっぱり・・・
汗まみれには、なるんだけどね( ̄▽ ̄;)

今日はいよいよおかしゃん
お昼から免許証の書き換えに行って来ました。

まぁその・・・
軽微な違反があったりしたもんだから
B講習で1時間講習受けてきたんですけどね?

ふっ
あたしもちょこっとワルだった時があるのさ( ̄- ̄)

まぁ冗談はおいといて・・・

いや~~
負け惜しみじゃなく、ほんとに講習受けてよかったと思ったわー!

道交法ってえっらく変わってるのね!

今まで普通車だったのに・・・
なんだか中型車限定とかいうのになってるよ??
でも運転できる車に変わりはないらしいよ??

あとやっぱり罰則が厳しくなってるって!
特に飲酒運転!

おかしゃんはお酒に弱いもんだから
ほとんど飲まないというか、まったく飲まないんだけど
やっぱり「乗るなら飲むな!飲むなら乗るな!」よね~~

いい勉強になりましたヽ(^▽^ )ノ

これからも交通安全に気をつけて運転しよ~っと!

結局なんやかんやでわんこ姉妹には4時間ほどお留守番していてもらいました。

一応お留守番中に囓るために
小さな豚のひづめをあげてたんだけど
100903-5.jpg
いちごさん。
囓りつかれましたか?

もう十分囓っていたはずなのに
一休みしたらまたひづめを囓りだしたわんこ姉妹。

ちゃんと1匹に1個ずつひづめあげてたというのに
100903-6.jpg
なぜかお互い奪い合っておりましたけど

それ・・・
同じものですよ?( ̄m ̄)

よて~へんこう~

今朝はまたちょっと涼しかったような?

・・・こんな感じで
暑い朝があり、涼しい朝がありしているうちに
きっと秋は来てくれるのね~

そうよねっ!?щ(゚Д゚щ)

わんこ姉妹の朝はまずお散歩から。

今朝も
100902-1.jpg
いちごはレモングラス囓りから。

相変わらず必死です( ̄m ̄)

おかしゃんがプランターに水をやっている間をみて
レモングラスを心ゆくまで囓ったら
あとはちゃ~んと歩きましょうね~~

それにしても・・・
100902-2.jpg
やっぱりまだ日差しは強いなぁ~( ´・ω・`)

いちごのお散歩がおわり
今日はもももお散歩行きますよーー!

どうやら首もとの傷ももう大丈夫そうだし・・・
昨日行ってたしつけレッスンで
なじみのクララさんにまで吠えちゃう程だしっヽ(><;)ノ

やっぱりももにはもっと試練が必要だとおもうのよね!

お外に慣れて、人間にも慣れて
そして他のわんこさんにも慣れてくださーーーいっ!!

でももものお散歩出発とおとしゃんのご出勤が同時になったから
100902-3.jpg
まずはおとしゃんのお見送りからね?(#^-^#)

その後は
100902-4.jpg
ご近所をぐるりと一回り。

がんばって歩いたね~~
その調子で今後もよろしくおねがいしますよっ!

お散歩を終えたわんこ姉妹。
いよいよ待ちに待った朝ご飯です。

今朝もがつがつと平らげてお腹いっぱい?

・・・と思っていたんだけど・・・

なんかね?
やたらといちごがおかしゃんの足に身体をこすりつけてくるんですよ?

どうしたんかな~?って思って見たら・・・

いちごさん、吐いてました( ̄□ ̄;)!!

いちごーーーっ!
どうしたのーーー!?

とりあえず1回吐いたら後は平気そうだったんだけど・・・

なに?
100902-5.jpg
気分悪いの??

ひょっとして・・・

実は昨日獣医さんでももを診てもらった時体重も計ったんだけど
以前よりちょっと減ってたんですよ。

こんなに毎日暑いのに体重が減っちゃったら
体力消耗しちゃうんじゃないかっ!

と心配になったおかしゃん。
今朝の食事ちょっと多目によそったんだけど・・・

多すぎました??( ̄▽ ̄;)

実は今日
午後からおかしゃん免許証の更新に行こうと思っていたんだけど
どうにもいちごの様子が心配なので中止。

今日は予定変更だーヽ(><;)ノ

とりあえずいちごの様子を見てたんだけど
ずっと寝てるし・・・

まだ具合わるいの??
それともただ眠いだけ??

心配になっちゃうぞー(つ△T)

まだぎりぎり午前中の診察時間に間に合うし
どうしよう?
獣医さんいこっか??

と立ち上がったら・・・

「お出かけかっ!」と思ったらしいいちごさん
元気に飛び起きてきました( ̄▽ ̄;)

なによーー!
元気なのーーー!!??

大丈夫そうだし・・・
獣医さんはもうちょっと様子みてからでいっか( ̄_ ̄;)

結局午後もず~っと寝ていたいちご。

夕方には
100902-6.jpg
おっぴろげ~で寝てました。

こりゃ・・・大丈夫そうだ( ̄▽ ̄;)

楽しいレッスン

今日も朝一で
100901-1.jpg
レモングラス囓りに必死のいちご。

すでにもう水やりも済んで濡れている地面をよけ
きっちり濡れてない階段に上るあたり・・・

いちご、やるな!?Σ(・Д・ノ)ノ

それにしても・・・
今朝はまたあっつい!!

やっと少し朝は涼しくなってきたかと思っていたのに
全然涼しくないわーーーヽ(><;)ノ

今日から9月。
学校も夏休みがおわり新学期がはじまるだろうし
少しは涼しくなってくれてもいいんじゃないの!?
どうなの!?

それでもまだ風があっただけマシ。
それに・・・
夕方や夜まで待ったって
どうせアスファルトが思いっきり熱を吸収してて暑いしねーー

いちごっ
がんばれっ!

お散歩のついでに
100901-2.jpg
「ヒール」して「おすわり」。

ちゃんとしつけの自主レッスンもやってますよ~ヽ(^▽^ )ノ

朝散歩が終わって
100901-3.jpg
今朝もわんこ姉妹は2匹そろっておとしゃんをお見送り。

「行ってらっしゃーい」
「忘れ物ないかーー?」

今日は9月の第一水曜日。
しつけレッスンの日です。

最近参加している中級クラス。
本当なら午後2時半からなんだけど
今日は他の飼い主さんの都合とかもあって午後一に時間変更。

あわただしくお昼ご飯をかっこんだら
いちごとももを引き連れてお出かけ~~

ももは・・・
胸に傷が出来てから始めてハーネスつけたんだけど
大丈夫かな??
痛くないかな??

傷口がハーネスの真下にある所をみると
やっぱりハーネスと皮膚の間に砂粒でも入って
それが引っ張って歩いている間にこすれて傷ができちゃったんだろうなぁ( ´・ω・`)

まぁ幸い本犬は元気いっぱいだし
傷もキレイになおってきていてハーネスもいやがらないし
たぶん大丈夫でしょう!

いつもお世話になっているあにまるわいやーどさんについてみると
同じ中級クラスのけいちゃんがもう到着していて
レッスンが始まるまで、いちごとけいちゃんは店内を走り回っておいかけっこ!

2匹とも楽しそう~~ヽ(^▽^ )ノ

100901-4.jpg
レッスンの合間にも、こっそりけいちゃんの匂いを嗅ぎに行くいちご。

けいちゃんも好きなタイプなのね?( ̄m ̄)

そんなけいちゃんのおかげもあってか
今日のいちごはすごくよくできましたっ!

おかしゃんが名前呼んでもちゃ~んとこっち向くし
「おいで」って言ってもちゃ~んと来るし♪

やっぱりレッスンは楽しくやらないとだめだね(#^-^#)

いちごのレッスンは終わったんだけど
ももを獣医さんに連れていくまでお店で待たせてもらいました。

中級クラスの次にレッスンのクラタリさんたちもお店にやって来たんだけど・・・
なんとクラタリママさん冷房にあてられたそうで体調が悪いとのこと。

そうなのよねぇ・・・
いくら暑いからといっても
あんまりクーラー効かせすぎちゃってても
身体によくないのよねっ(><)

そんなクラタリママさんを後目に・・・
100901-5.jpg
がんばる『おやつもらい隊』

あんたたち・・・
なにはともあれ、とりあえず食べ物なのね・・・( ̄▽ ̄;)

いちごはおやつ欲しさにあっちこっちと愛想を振りまきまくっていたけど
かたやももは
100901-6.jpg
いつもの定位置です( ・∀・)

や~~
もうこの赤いソファ・・・
ももの第二のハウスよね?( ̄m ̄)

そんな感じで獣医さんの午後の診察開始時間までまたせてもらって
いよいよももさんの診察。

まだちょっと赤みは残ってたりするけど
傷も大分なおってきていて抜けていた毛も生えてきています。

とりあえず抗生物質はもう飲まずに
あとは消毒を続けていく事になりました。

たぶんもうあと少しでキレイに治るんじゃないかな??
って、希望的観測?

しつけレッスン+獣医さんの診察と
午後はず~っとお出かけしっぱなしだったわんこ姉妹。

やっとお家に帰り着くなり
100901-7.jpg
アッという間にお昼寝タイム。

今日はお疲れさま。
2匹とも、よくがんばったよね~(#^-^#)
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
