

やっぱりエアコンが頼り

今日はまた朝から晴れて暑そうな一日の始まり。

お外でた途端にいちごは
100831-1.jpg
駐車場に行って、レモングラスを囓るんだっと主張しておりますが・・・

いやあんた・・・
そんな強硬な態度で主張しなくっても
プランターにお水あげないといけないから、当然駐車場に行きますよ?( ̄▽ ̄;)

お目当てのレモングラスにありつけて
100831-2.jpg
幸せいっぱいのいちごさん。

水まいたら濡れるもんだから
階段の上にあがろうとしてるな?( ̄m ̄)

今日はまた朝から思いっきり差してくる日差し。

くっ・・・
すでにあきらめの境地に至っているとはいえ
またやけそうだ(><)

お散歩もなるべく日陰を選んで歩いています。

時には実った稲の影
そして時には
100831-3.jpg
花の影。

やっぱり日が射している場所と日陰の場所とだと
全然暑さがちがうのよねーーヽ(><;)ノ

いちごとの朝散歩が終わってお家に入ったら
入れ替わりの用にご出勤していくおとしゃん。

今朝はわんこ姉妹そろって
100831-4.jpg
お見送り部隊です。

「いってらっしゃ~い」ヽ(^▽^ )ノ

おとしゃんもお出かけしてしまったので
おかしゃんは朝の涼しいうちに家事をせねばっ!

家事も一段落してやっと一息ついたんだけど
100831-5.jpg
ももさん、おとしゃんがいなくなっちゃって
ちょっと寂しくなっちゃったかな~?

また夜には帰ってくるからね!
それまでちょ~っとガマンだからね!(#^-^#)

時間が経つに連れやっぱりがんがんに暑くなってきて
お部屋のなかでも汗がでてきちゃいます。

う~ん・・・
普通はお盆過ぎたら少しずつ涼しくなってくるもんなんだけどなぁ~
今年はいつまでたっても猛暑のまんまだなぁ~

いつ涼しくなるの?( ´・ω・`)

それでもどうにか扇風機で暑さをしのいでいたんだけど・・・

またしてもももが
100831-7.jpg
必死でTVの裏に隠れようとしています。

なにっ!
また暑いの!?

あぁもうっ!
エアコンつけなくっちゃーーヽ(><;)ノ

結局なんのかんのと言ってわんこ姉妹には甘い甘いおかしゃん。
わんこ姉妹の為なら電気代もなんのそのだわっ!

まだまだ当分・・・
エアコンが頼りです(><)

不安定すぎます

朝は晴れ。

昨日もおとついも暑かったし・・・
きっと今日も暑くなるんだろうなぁ~~と

やっぱり今日も早めに朝散歩。

まずは駐車場に寄り道して
100830-1.jpg
レモングラスをかじかじかじ。

それからいよいよ裏道を歩いていったんだけど
100830-2.jpg
田圃には稲穂がたわわに実ってきています。

あちこちで稲刈りも始まってるもんね~
今年のお米のできはどうかなぁ?

なんて歩いていたら・・・
久しぶりに畑のおばちゃん発見!

おばちゃんちの田圃も稲刈りが終わったみたいで
朝早くから稲刈り後の田圃の片づけをしていたみたい。

も~~大喜びのいちご。
100830-3.jpg
おばちゃんにへばりついています♪

せっかく久しぶりに会えたので
前に畑のトマトをもらったお礼を言ってたら
「もっていき~、もっていき~」って(#^-^#)

お言葉に甘えて、いちごにミニトマトいただいちゃいました♪

もうトマトも季節が終わるので
もう少ししたら切り倒しちゃうそうです。

でも・・・
「来年もいちごちゃんのためにまた植えるけんな~」って
おばちゃん言ってくれたよ~

楽しみだね~ヽ(^▽^ )ノ

お散歩に出たときは真っ青に晴れていた空だったんだけど
帰り道を歩いている間に、南からくろ~い雲がもくもくと
まるで巨大な腕が伸びてくるみたいに頭上にやってきていました。

お散歩を終えてお家に入ると
案の定お外がうすぐらーくなってきて、ザーッと雨が・・・

早めにお散歩行っといてよかったわ~(@@;)

朝ご飯食べ終わった今朝のももは
100830-4.jpg
ハウスに入り込んで二度寝三昧。

ももさ~ん?
具合悪いわけじゃないよね~?
眠いだけよね~?

今日は窓を開けているとそこそこいい風が入ってきているし
寝やすいのかな?

お外の雨は・・・
降ってはあがり、降ってはあがり。

でもやっぱりあっつーーいっ!

一時雨でびしょぬれになっても
晴れた途端にあっという間に乾いていってるぐらいだもんなぁ~( ̄▽ ̄;)

やっぱり今日も・・・
お昼にはエアコンをスイッチオン!

いっそ雨降って湿度があがっちゃったもんだから
蒸し暑いもんねーーヽ(><;)ノ

やっとお部屋も涼しくなってきたので
フローリングの上でいきだおれてたいちごも
100830-5.jpg
改めて窓際でいきだおれ直し( ̄m ̄)

午後には空の上で大きな太鼓うちならしているような雷!

夏と秋がせめぎあっているからなんだろうけど・・・
あんまりにも不安定なお天気じゃありませんこと~??( ̄▽ ̄;)

24時間テレビとともに

日曜日なのに・・・
目が覚めたら、平日いつも起きている時間。

なんかもったいない事したみたいなぁ~( ´・ω・`)

まぁでもせっかく早くに目が覚めたんだしっ
涼しいうちにいちごの朝散歩に行っておきますかっ!

眠くって愚図るかとおもったいちごも
100829-1.jpg
レモングラスをかじかじかじ。

あらま~~
今日はまたかわいいお顔でお写真撮れたわね~(#^-^#)

さすがにまだ朝6時。
お外も全然暑くありませ~んヽ(^▽^ )ノ

100829-2.jpg
いつもこのっくらいならお散歩全然平気なのにねぇ・・・

お散歩も終えて朝ご飯。

また嘔吐するんじゃないかと心配していたももですが
朝の様子を見る限り夜中に吐いてはいないみたい。

よかった~♪
きっと今度のお薬は身体にあったのね(^▽^)

でも首もとの傷が・・・
元々の傷の所の赤みや腫れはだいぶマシになってきているんだけど
その少し上がちょっと赤くなってきてるかも・・・

ももさん・・・
夜中に掻きました?( ̄▽ ̄;)

でも本犬は当然元気いっぱいで
100829-3.jpg
寝坊してお昼前にやっと起きてきたおとしゃんにべったり~

朝から何度も何度も寝室のドアの前まで
「おとしゃん起きてくだちゃ~いっ」と行ってたもんね~

待ちかまえてたんだよね?( ̄m ̄)

昨日の昼間もものすごく暑かったけど・・・
どうやら今日も暑くなりそうなお外。

ももの具合の事もあるし
今日はずっとひきこもりのももいちご一家。

おかしゃんは買ったばかりのゲームなんかをやってたんですけどね( ̄m ̄)

おりしもTVでは24時間テレビが放送中。
なんやかんやとついつい見てしまって・・・
時折ちょっと涙がこみ上げてきてみたりして( ̄▽ ̄;)

でもまぁわんこ姉妹には関係ないもんだから
100829-4.jpg
いちごはおやつ欲しさから2階建てに入居してみたり( ̄m ̄)

ももが心配なおとしゃんは
事あるごとに「もも~もも~」「いちご~」って呼ぶもんだから
なかなかゆっくりお昼寝するようにはなりませんでしたが

おとしゃんがお昼寝して大人しくなった途端
100829-5.jpg
やっと落ち着いてお昼寝♪

にしても
そのぴょこんっと出したあんよが・・・
むちゃくちゃかわいいんですけどーーーっ!
むっちゃさわりたーーーいヽ(><;)ノ

でもきっと触ったら嫌がられるな・・( ´・ω・`)

お昼寝から覚めて落ちていたひずめを発見して囓ってたわんこ姉妹。
2つあったのに先に食べ終わっちゃったももが
いちごの分まで強奪しちゃった!

100829-6.jpg
うらめしそうにももをにらみつつ
おとしゃんに「取り返してくださーいっ」と瞳で訴えてくるいちご。

いちごさ~ん?
そうやって人を使って取り返そうとせずに
自分で取り返す努力をしようよ( ̄▽ ̄;)

二階建てですの

昨夜から今朝にかけて徳島はちょっとだけ雨。

ちょっとだけっていうのは・・・
降っては止み、降っては止みを繰り返していたから。

そんな昨夜も
100828-1.jpg
深夜に数回嘔吐したももさん・・・

リビングで寝ていたおかしゃんは
そのたびに眠い目をこすりつつ起きて嘔吐の後始末・・・

ねむいわ~(つ_-*)。οΟ

いちごもやっぱりちょっと
100828-2.jpg
寝不足よね(つ△T)

それでも一応朝涼しいうちにお散歩に行こうかと起きたんだけど
やっぱり雨だしっ!

もういいやーーーヽ(><;)ノ

と、朝散歩は無しにしちゃいました。

でも今日はまた獣医さんに行かないと!

多分ももが吐くの・・・
お薬のせいだと思うんだ~

お薬飲まない時は吐かないし
同じ食事を食べているいちごも吐かないし。

で、獣医さんの開院時間を待っていちごともも両方つれて行こうとしたんだけど
100828-3.jpg
「やっとお外でられたです~」と大喜びするいちごと

100828-4.jpg
「絶対行かないでちゅっ!」と言い張るもも。

まぁまぁおちついて~( ̄▽ ̄;)

雨もあがってきていて暑い中2匹を連れて獣医さんに行ったんだけど
今日はなんだかすごく混んでたっ!

でも診察前の問診でももが吐いた事を伝えたせいか
順番早めて診てもらう事になりました。

やっぱり・・・
吐いたりするのは良くないんだろうなぁ~(><)

診察の結果
本犬は元気で食欲もあるし内診でも大丈夫だったみたいで
やっぱり薬があわなかったせいでしょうという事。

今回また違うお薬を出してもらって
一緒に胃のお薬も出してくれました。

これで大丈夫だといいなぁ~( ´・ω・`)

首もとの傷自体もキレイになおってきていて
今度のお薬が身体に合ってたらそのまましばらく飲んでれば治りそう。

なによりでございますっ!

それにしても・・・
ただの付き添いのいちごが思いっきり嫌がってたのが・・・

自分が診察されちゃうって思っちゃった?( ̄▽ ̄;)

今日はまた偶然待合室でセラピーの会でご一緒したことのある
トイプーのカレンちゃんとお母さんにお会いしたんだけど

やっぱりカレンちゃんかわいかった~~~♪
お母さんに抱っこされてとっても大人しくしてたし。

カレンちゃんお利口さんなのね~(#^-^#)

無事診察も終えてお家に帰ってきたので
100828-5.jpg
わんこ姉妹はレモングラスをかじかじかじ。

まぁ大した事なかったからいいんだ!
思いっきり囓っちゃって~ヽ(^▽^ )ノ

お家に入って、お留守番していたおとしゃんにも診察結果をご報告。

なんのかんのいってもおとしゃん、わんこ姉妹に対しては心配性だから
ももが大丈夫そうって聞いて安心したみたいよ?( ̄m ̄)

今日一番のご用事の獣医さん行きが終わって
お外がどんなに暑くってもエアコンが効いて涼しいお部屋の中。

わんこ姉妹もあとはのんびりすごすつもりだったんだけど
100828-6.jpg
なぜか二階建住宅に入居しております( ・∀・)

いや~~
ももの傷にさわってもいけないと
おとしゃんの車に積み込んでたソフトキャリーも降ろして
全部キレイに洗って室内に仕舞ってたんだけど

ついねっ!
つい・・・

入れてしまいましたの( ̄m ̄)

ももさん快調

昨日首元が赤く腫れて獣医さんに行ったももなんですが
なんと昨夜遅くに嘔吐・・・・

しかも、4回も~(つ△T)

なんでだろ~?
お薬があわなかった?
首元が赤く腫れたのと関係ある?

そえとも・・・
ただ単に食べ過ぎただけかっ!

とりあえず今朝は食事を抜いて様子を見てみましょうか・・・

ってことで、まずは先に
100827-1.jpg
いちごと朝散歩。

や~
ここ2~3日朝は結構涼しかったんだけど・・・
なんか今朝は暑かったよ!

ひー
今日はまた暑くなりそーーヽ(><;)ノ

そんな中を頑張って歩いて朝散歩終了。
そしてわんこ姉妹の朝ご飯なんだけど・・・

100827-2.jpg
ももさん無しね?( ̄m ̄)

ちょっと納得いかなそ~な顔してたけど
体調良くないんだったらいけないから、だめなんだよ~

ささっ
朝ご飯の事なんて忘れて
100827-3.jpg
ブラッシングしましょう!
ブラッシング!

だいじょうぶっ
ちゃんと傷んところは触らないからヽ(^▽^ )ノ

その後もももの様子を注意深く見ていたんだけど・・・
とりあえずまた吐くような事はありませんでした。

でもお昼近くなってきて暑くなり
100827-4.jpg
いちごも例によって例のごとくぐで~~んと伸び出した頃

なぜか・・
100827-5.jpg
TVの後ろの隠れようと必死になるもも。

どうしたの~?
そこ入れないよ?

ひょっとして暑い!?

結局またエアコンをスイッチオン。

今日は結構風があったから窓開けていると涼しかったんだけどなぁ~
でも・・・
ももの体調には変えられないもんねっヽ(><;)ノ

エアコンのおかげか、午後はのんびりお昼寝わんこ姉妹。

おかげでももも快調。

今日も早めにおとしゃんが帰ってきたもんだから
大喜びで大興奮!

あんまりうるさいもんだから・・・
100827-6.jpg
いちご共々、ソフトキャリーに詰め込まれちゃいました( ̄m ̄)

それだけ元気で・・・
晩ご飯もぺろりと平らげたしっ

もう大丈夫かな~(#^-^#)

朝から大慌て

「おいっ!ももが大変っ!」

朝いきなりのおとしゃんの言葉にももを見てみると
100826-1.jpg
なんか首んとこが赤くなって腫れてる~~ヽ(><;)ノ

実は・・・
昨日の朝。

いつものようにお散歩を終えてお家にかえった時に
首んとこがちょっと赤くすれたようになっていたんですよ。

なんせびびると小さいからだで力一杯引っ張りまくるもも。
たぶん、ハーネスがこすれるかなにかしたのかな?って思ってたんだけど・・・

こんなに酷くなってるなんてーーー(つ△T)

獣医さん行き、決定です。

でもまだ獣医さんが開院する時間じゃないよなぁ・・・

幸い本犬は全然元気いっぱい!
みていると、かゆがって掻いたりもしていないし痛そうでもない。

じゃぁまぁ焦ることもないか・・・
と、まずはいちごの朝散歩。

いつものように
100826-2.jpg
レモングラスかじってまーす。

やっぱりちょっと涼しい今朝の徳島。
日差しはさすがにまだまだ強いけど、日陰に入ると途端にさわやかな風。

毎日こんな感じだといいんだけどなぁ・・( ´・ω・`)

いちごのお散歩は終わったけど
今日からももはしばらくお散歩はおやすみ。

またハーネスでこすって悪化してもいけないからねっ(><)

じゃぁもうついでなので
届いていたペットシーツを片づけちゃいましょっ
そうしましょっ

我が家ではペットシーツは通販でまとめ買いしております。
4パック一気に買うので結構大きな段ボールで届くんですけど
収納に余裕がないとまとめて置いておけないもんだから
しばらく玄関に放置してたんですよ。

でも今使っている分もかなり減ってきたし
もう4パックとも収納に入るよね~~

んで
100826-3.jpg
きみたちはちょっと入ってみますか?

どうですか~?
せまい~?
楽しいぃ~?( ̄m ̄)

そんな事をやっていたらそろそろ獣医さんの開院時間。

いちごにはお留守番していてもらって
ももだけを連れて行ってきました。

結局傷口付近の毛を抜いて検査してみたけど異常は無し。
しばらくは消毒と抗生物質で様子を見てみることになりました。

これでなおらないと・・・
今度は皮膚とって検査するようになるんだって~
そん時やっぱりちょっと痛いんだって~~

治ってくれるといいね・・( ´・ω・`)

ももさんも無事診てもらったので
今度はわんこ姉妹2匹ともにお留守番していてもらって
おかしゃんはご用事とお買い物にお出かけ。

朝ちょっと涼しかった事もあってエアコンつけずに行ってたんだけど・・・
帰ってきてサークルから出したいちごは
100826-4.jpg
ちょっとぐったり?

やっぱ暑かったですか?
や~~ご用事にあんなに時間が掛かると思ってなかったもんで・・・
おかしゃんが帰ってくるのがお昼直前になっちゃったもんねぇ( ̄▽ ̄;)

そして午後!!!
100826-5.jpg
我が家にお客さんがやってきたヽ(^▽^ )ノ

今日はお友達が子供ちゃんを連れて遊びにきてくれたので~す♪

ひさしぶり~~
毎日暑いけど元気~~??

小学生の娘ちゃんはわんこ姉妹が大好き!
なんだけど・・・
ももは獣医さんにいったせいもあってかご機嫌ななめ?

ずーっと吠えてました( ̄▽ ̄;)

とはいっても・・・
娘ちゃんがおやつあげようとする時だけは
大人しくそばに寄っていっておやつをゲットするという・・・

なんとも現金な態度!

も~~も~~~さ~~~ん?

おかしゃんたちも友達が持ってきてくれたお菓子なんかをぱくつきながら
尽きることなく近況報告。

というか・・・
結局愚痴大会になってたりして?( ̄m ̄)

そんな友達と娘ちゃんも帰っていって
100826-6.jpg
愛想ふりまいてはしゃぎすぎたいちごはお疲れモード。

楽しかったのね~(#^-^#)

また涼しくなったら一緒に公園や河川敷に行こうねって言ってたよ?
楽しみだね~~o(^▽^)o

その前に・・・
ももはちゃんと傷を治さないといけませんねっ!

ちょっと涼しい・・・かな?

今朝もいちごの朝は
100825-1.jpg
レモングラス囓りから!

や~それにしても
今朝はまたちょっと涼しい気がするわ~~ヽ(^▽^ )ノ

外の音も、めっきりセミから秋の虫の音にかわってきているから・・・
本当に涼しくなってきてるんじゃね??

そんな中でのお散歩だから
100825-2.jpg
いちごも余裕綽々で道路の匂いを嗅ぎまくり。

いったいどんな匂いがするんですか??

いちごとのお散歩が終わって
100825-3.jpg
続いてもものお散歩ですよ~

ももは今日も頑張って歩いたわけですけど
100825-4.jpg
どうやら収穫間近の稲穂に興味津々。

もう見ただけでおいしそうってわかるの?
でも囓っちゃだめですからね~~

もものお散歩も終わって、おかしゃんは朝の家事。

主婦って・・・・
結局朝が一番忙しいと思うんだけど、どう!?

わんこ姉妹に朝ご飯あげて、ブラッシングに掃除。
洗い物したら洗濯物干して~~

さぁやっと新聞広告を・・・と思ったら
100825-5.jpg
思いっきりいちごに邪魔されましたっ!

なんで邪魔するの~?
広告よりあたしを見て!って事なの~?

まぁそんなとこも・・・
かわいいんだけどねっ( ・∀・)

時間はだんだんとお昼に近づいてきているんだけど
やっぱり今日はちょっと涼しいかも?

だって・・・
毛布に潜り込みっぱなしのももが毛布から出てこないし~♪

なんて思ってたら・・・
100825-6.jpg
出たよ・・・
はぁはぁいってるよ・・・

やっぱ暑かったんじゃーーん!
なんで無理矢理ガマンするのよー( ̄▽ ̄;)

結局今日もエアコンスイッチオン。

無理しないでいこうね・・・
うん。

結局午後はエアコンの効いた部屋でお昼寝三昧のわんこ姉妹。

でも今日はノー残業デーなのでおとしゃんが早く帰ってきたら
大喜びの大はしゃぎ!

いきなりテンションageageです!

あんたたち・・・
よく暑くならないねぇ~( ̄▽ ̄;)

んでもやっぱり大暴れしたら疲れたらしく
100825-7.jpg
いちごは窓際で妹のカピバラさんとまったり~

さぁ明日はお天気どうかな~?
また暑くなるのかな??

なんでそこまで?

今朝もやっぱりちょっと涼しかったような?

でも・・・
なんだか湿度がちょっと高め~~
蒸すなぁ~(><)

んで今朝も早めにお散歩・・・の前に
100824-1.jpg
いちごは恒例のレモングラス囓り。

まぁひとしきり味わっていただいた後は
植物たちにお水あげちゃうから
濡れたくないいちごは慌てて逃げ出すんですけどね( ̄m ̄)

朝のまだ涼しいうちにお散歩♪
っていうのは、やっぱりわんこ飼いさんには多いみたいで
100824-2.jpg
いちごと歩いている後ろにも飼い主さん+わんこのペアがいます。

いちご、後ろにだれかいると気になるのよね~(#^-^#)

いちごとガンバって歩いてきた後は、やっぱりももとお散歩。

丁度おとしゃんも出勤するところだったので
100824-3.jpg
ももはお外でおとしゃんをお見送り~

「いってらっしゃいでちゅ~」ヽ(^▽^ )ノ

おとしゃんも車の窓を開けてバイバイって手を振ってたよ?( ̄m ̄)

そんなおとしゃんに励まされたのか
100824-4.jpg
ももさん今日もがんばった!
がんばっておしっぽ巻き込まずに歩きました!

えらいね~(#^-^#)

お散歩も終わり朝ご飯も食べちゃったわんこ姉妹。

あとはもう
100824-5.jpg
寝るだけなのね~

あぁでも・・・
生協さんもうけとったから、おかしゃんそろそろお買い物いかなくっちゃだわ~

窓も閉めちゃって戸締まりしちゃうから・・・
エアコンかけていかなくっちゃっ!

まだ窓を開けていれば風も通るからいいんだけど
締め切っちゃうとがんがんに熱がこもっちゃうもんね~(><)

んでもうそのまま午後はずっとエアコンスイッチオン。

まぁエアコンつけてるっていってもあくまでゆる~~く
冷えすぎない程度にかけているんですよ。

だもんで・・・
100824-6.jpg
毛布潜り込み隊隊長のももさんといえども
やっぱり暑かったみたいです( ̄m ̄)

つかっ!
なんでそこまでして毛布に潜り込みたいの!?

いいじゃんもう~
毛布にそんなにこだわらなくっても~( ̄▽ ̄;)

ほんっとももさんて不思議・・・

午後は一応エアコンの効いた涼しいお部屋でお昼寝三昧のわんこ姉妹。

でも・・・
いちごはお部屋の中のトイレでうんちするのがあんまり得意じゃないから
おトイレのためにもちょこっとだけお外でておきましょうか?

んでやっぱり・・・
100824-7.jpg
レモングラスを囓るんですね?( ̄m ̄)

それでも秋はやってきている

今朝はちょっと涼しかったような気がしまーす。

夜寝ていても窓の外から虫の音が「りーんりーん」。
昼間はとってもとっても暑いけど
それでも秋がちょっとづつ近づいて来ているのね~(#^-^#)

朝のお散歩の時も空にはうっすらと雲がかかっていて
直射日光もきつくないです。

いちごは今朝も
100823-1.jpg
上手にレモングラスをかじってました( ̄m ̄)

や~でも・・
天気予報では今日も相変わらず暑くなるって事だけど
今だけの事を言えば、やっぱりちょっと涼しいね~~

ほら見て?
田圃もお米もかなり実ってきているよ~

このお米が
100823-2.jpg
いずれおいしいご飯になるんですよ~ヽ(^▽^ )ノ

そうやっていちごと歩いて行っていると
通りすがりのおじさんが
「かわいいなぁ~」って言ってくれましたよ?

やっぱり?
やっぱりそう思う??(#^-^#)

そしてたまにお散歩の時に合うわんこさんと飼い主さんともご挨拶。

このわんこさん。
猟期には山に猟に入っている猟犬らしいんですが
お散歩の時にあうとおっとりとして本当に愛想のいいお利口さん♪

なんか・・・
山に入って駆け回っている姿が想像できないんですけど~( ̄m ̄)

そんないちごとのお散歩が終わったので
引き続きももとお散歩。

は~い。
100823-3.jpg
はりきって歩いてくださいね~ヽ(^▽^ )ノ

道をトラックが走ったりすると相変わらずびくびくしてましたが
100823-4.jpg
えっほえっほと歩きましたよ~

ももさん、えらい!
ももさん、がんばってる!

でも・・・
いちごとお散歩に出たときから比べると
確実に気温があがってきてるわ~~~ヽ(><;)ノ

お家に帰って、ブラッシングとお掃除を終えてから
わんこ姉妹は朝ご飯。

朝のご用事済ませてからの方が
おとなし~く朝ご飯食べてくれる気がするのね~( ̄m ̄)

お腹もいっぱいになっておねむなわんこ姉妹にはお留守番してもらって
おかしゃんは今日もヨガ・レッスン。

月の前半全然行けてなかったもんだから
今、ぎゅっとまとめて行かないといけないのよね(><)

今日はまた股関節や肩関節を動かすポーズの練習をしたんだけど
やっている間もぽたぽたと滝のように流れ落ちる汗!

や~でもよく動いたわ~~~
おかげでお腹ぺこぺこよ( ̄▽ ̄;)

お家に帰って早速お昼ご飯。

さぁあとはもう・・
涼しいお部屋でお昼寝しよっか!

のんびりお昼寝してから起きてきたもも。
100823-5.jpg
まだ眠いですか?

よ~~し!
なでちゃうぞ~~ヽ(^▽^ )ノ

100823-6.jpg
撫でられるの大好きもも。
ちょっとまた・・・犬じゃなくなってる?( ̄m ̄)

いちごは
100823-7.jpg
お腹を撫でられるのが大好き~♪

お腹撫でられると・・・
大股開きになっちゃうんだよね?( ̄m ̄)

お留守番はエアコンかけて鍵かけて

日曜日~~
今日もお天気がよくって暑い、日曜日~~

今朝も7時起きです。

わんこたちのためなら・・・
しょうがないよね(つ△T)

てなわけでまたまた朝から
100822-1.jpg
レモングラスを囓るわんこ姉妹。

あ~でも・・・
昨日よりはちょっと過ごしやすいかも?
風がちょっとあるせいかな~?

さすがに休日ということで、車通りも人通りも少ないもんだから
100822-2.jpg
もももちょっと余裕があるみたいです。

は~いじゃぁねぇ~
日陰の涼しいところでぇ~
100822-3.jpg
「ふせっ!!」

お~りこう~ヽ(^▽^ )ノ

さぁじゃぁ日陰ばっかりもなんですし?
せめてご近所ぐる~りとまわってきましょうね~

お散歩終えてお家に帰り
おかしゃんとわんこ姉妹はそれから朝ご飯。

おとしゃんは・・・
まだ2Fの寝室で高いびきっすね( ・∀・)

おとしゃんはどうせまたエアコンがんがん効かせて寝てるだろうから・・・
せめて1Fリビングのエアコンつけるのはちょっとまっとこっか?

でもお昼が近づくに連れどんどんと暑くなってきます・・・

わんこ姉妹も暑そうで
いちごはやっぱりフローリングで行き倒れてるし・・・
ももは落ち着く場所がなくって部屋中うろうろしてるし・・

なんかおちつかねーなっ!( ̄▽ ̄;)

と思っていたら・・・
やっとおとしゃんが起きだしてきました。

おとしゃん大好き、おとしゃんっこのももは
100822-4.jpg
なんかすげ~たのしそう~

そんな嬉しいもんなのか( ̄m ̄)

でもおとしゃんが買いたいものがあるってことで
お昼からおとしゃんとおかしゃんはお出かけ。

いちごとももはお留守番ですよ~

よし・・・
エアコンもかけた!
窓も全部閉まってる!
玄関にもちゃんと鍵かけて・・・

さぁ・・・
暑いけど出かけよう!

あっちこっち寄り道しつつ買い物を済ませてきたんですが
なんせ午後の一番暑い時間帯・・・

なんかもーーーー
あついっつーーかっ!
空気が熱風だよーー!ヽ(><;)ノ

ちょっとキレ気味になりながら帰ってきたんですが・・・
さすがにずっとエアコンかけてただけあって
お部屋の中、す~~ずしぃ~~ヽ(^▽^ )ノ

やっぱあれだねっ
お留守番はエアコンかけて鍵かけてだねっ!

涼しいお部屋でお昼寝して、人間が先にちょっと早めに晩ご飯。

終わった途端に
100822-5.jpg
自分たちの晩ご飯をさりげなくなく要求してくるわんこ姉妹。

プ・・・プレッシャー感じるんですけど?( ̄▽ ̄;)

どうやら疲れています

どようび~
おやすみ~

休日だけど、朝は目覚ましをかけて起きました。

だってねぇ・・・
わんこたち、朝じゃないとお散歩いけないじゃない?

夕方や夜なんて
いくらまってたって涼しくなんないしっヽ(><;)ノ

まずは駐車場で
100821-1.jpg
レモングラスをかじかじかじ。

てかね~
やっぱりいつもよりちょっと起きるのが遅かったもんだから
100821-2.jpg
2匹同時ですよ~ヽ(^▽^ )ノ

っていちごさん・・・
上手に立ってますねぇ~(@@)

さてもうレモングラスかじかじはいいですか?
いいんならお散歩いきましょ~

で歩き出したんですけど
100821-3.jpg
珍しく2匹ならんでテトテトテト。

お散歩上手~~ヽ(^▽^ )ノ

でもしばらく歩いたら
100821-4.jpg
ばらばら・・・

やっぱそうか・・・
そうだよね・・・

君たち元から・・・
あんま協調性ないもんね~( ̄▽ ̄;)

さて今日はまたおかしゃんヨガ・レッスンの日。

8月はいってずっと行けてなかったからね~
月の後半にぎゅっとまとまって行かないといけないんだ~~

で、行って来たわけなんですけど・・・

なんか今日うまくできなかった!ヽ(><;)ノ

今日はBasicクラスで呼吸法なんかをメインにやったんですけど
なんだかきれいに空気が肺に入っていってくれませんでした。

むーん・・・
今日調子悪いなぁぁ~
やっぱり暑さの疲れとお盆休みの疲れがきてるのかしら?

まぁ今回ダメだったけど・・・
またちょっと涼しくなってきて身体へのダメージが減ってくれば
うまくできるようになってくれるでしょう!

つか、そう思いたいっヽ(><;)ノ

ヨガ・レッスンも終わりお家に帰ってみると
朝は寝ていたおとしゃんも起きだしてきていました。

休日でのんびりのおとしゃん。
「いちご~♪もも~♪」
と、わんこ姉妹と交流を深めておりますよ?

おとしゃんに構ってもらってわんこ姉妹もうれしそうo(^▽^)o

おおはしゃぎで遊んでいたもも。
100821-5.jpg
今度はやおらおかしゃんの所にやってきて
念入りに肉球をお手入れ。

キレイになった?(#^-^#)

その後は
100821-6.jpg
上手に毛布に潜り込んで
顔だけだしてこっちを見ていました。

ももさんて・・・
なんかおもしろいなぁ~( ̄m ̄)

さぁじゃぁお外は暑いし
おかしゃんもどうやらお疲れだし
家族そろってお昼寝しましょうかヽ(^▽^ )ノ

お見舞い

今朝もわんこ姉妹は朝食前に朝散歩。

プランターに水やりし終わって濡れてるけど
100820-1.jpg
いちご、気にしませーん。

完全に優先順位が、レモングラス>水濡れなんですね( ̄m ̄)

レモングラスを心ゆくまで囓ったら、今朝は土手道。

土手にあがる階段を
100820-2.jpg
元気に上っていきます。

やっぱり朝の方が涼しいもんね~
おまけに今朝はちょっと風もあるから気持ちいいよね~(#^-^#)

とはいえ・・・
朝日を背に浴びて歩いていると、おちりがちょっとぬくかったけど( ̄▽ ̄;)

いちごの朝散歩が終わってお家に入るのと同時に
おとしゃんは会社へご出勤。

いちごの次にお散歩のももはお外に出て
100820-3.jpg
おとしゃんをお見送り♪

いってらっしゃ~いヽ(^▽^ )ノ

今朝もご近所をぐる~りとまわってきたもも。
帰ってきたらいちごと同じように
100820-4.jpg
やっぱりレモングラスをかじかじかじ。

でもね?
ももはいちごほどは囓らないのよね~
わんこにもイロイロと好みがあるのね(#^-^#)

おかしゃんは朝の家事を済ませたら
入院中の実家ままんのお見舞いに病院へ。

おかしゃんの自宅から入院中の病院までは車で1時間ほど。

あぅ・・・
クーラーかけてても暑いー(><)

実家ままんの病室に行ってみると丁度お医者様の回診中。

手術も無事済み、ご飯も普通食になったので
どうやら日曜日には退院できるそうです。

実家ままんも入院したての時より顔色もいいし元気いっぱい。

や~
よくなって良かったわ~ヽ(^▽^ )ノ

日曜日の退院の時には
おかしゃんの弟が車で送ってくれる事になってるんだって。

実家ままんと顔寄せ合って
「あのこもえらくなったねぇ~」
なんて、ニヤニヤ笑ってしまいました( ̄m ̄)

元気な実家ままんは詰め所に外出届を出して
おかしゃんと銀行へご用事におでかけ。

でもなんか病院の駐車場で車の事故があったみたいで
前の方がつぶれた車が駐車場の片隅に停められいて
お巡りさんも来ている様子。

病院ということでお年寄りが運転している車も多いし
結構患者さんや面会客なんかで人も多いし
なにより暑くって集中力がとぎれちゃうもんねぇ~

おかしゃんも運転、気をつけなくっちゃ(><)

無事銀行でのご用もすんで実家ままんは病室に帰り昼食。
おかしゃんも運転に気をつけながら帰りました。

お家では
わんこ姉妹がエアコンかかったお部屋のなかでのんびりお留守番。

ももには天敵のばぁばだけど
元気になってたよ~?
また今度合おうね(#^-^#)

今日もまた日中はものすんごく暑かったけど
夕方ちょっと窓を開けてみると結構いい風。

100820-5.jpg
いちごも快適?

でもやっぱり暑いから眠いか( ̄▽ ̄;)

晩ご飯前のわんこ姉妹。
100820-6.jpg
ちゃ~んとお利口にハウスで待機中に見えますけど・・・

これが実際ご飯の支度をし始めると大騒ぎなのよねーー
ほんともう・・・おちつけヽ(><;)ノ

朝散歩で快適

今日も朝散歩~♪

お散歩のメインを朝にしてから快適です。
朝食すませてすぐに歩きに行くのはちょっとつらいけど
どのみちさほどたっぷり食べているわけでもないし
なにより少しは涼しい~ヽ(^▽^ )ノ

今朝もお散歩前にプランターへの水やり。

昨日レモングラスのプランター位置を変えたもんだから
100819-1.jpg
いちごは上手に勝手口の階段を使って葉先をゲットしています。

かしこいなー(@@)

今朝もおに~ちゃんにご挨拶に寄ったいちごですが
100819-2.jpg
おに~ちゃんまだ就寝中。

やっぱり暑いからね~~
涼しいうちに少しでも眠っておきたいよね~(#^-^#)

でもやっぱり歩いていると暑くなってくるもんだから
100819-3.jpg
帰り道ではもうお口を開けてはぁはぁ。

いちごっ!
あともうちょっとだっ
がんばれーーーヽ(><;)ノ

やっとお家に帰り着いていちごは涼しい部屋の中で一休み。

じゃ、引き続きももさんお散歩いきますか?

って・・
100819-4.jpg
歩こうよ( ̄▽ ̄;)

最初こそ少しいやがったももですが
歩いているうちにごきげ~ん♪

今日は車道を避けて歩いたからかな?

でも・・・
そりゃじゃぁいつまでたっても車に慣れないから
帰り道でちょっとだけ車道近くを通ろうねー

がんばれっヽ(^▽^ )ノ

無事車道近くも歩き終わって
100819-5.jpg
もももレモングラスにありつけました。

お疲れさまm(_ _)m

今日はおかしゃん、8月に入って始めてのヨガ・レッスンです。

なんやかんやで行けてなかったからなぁ~~
久しぶりだし・・・
身体ちゃんと動くかな~~

ちょっと心配だったんですが
今日も1時間、汗びっしょりになりながらがんばってきました!

あ~でもおかげで身体もよく動くようになったし
お盆休みの疲れがとれたわ~ヽ(^▽^ )ノ

ヨガ・レッスンの後お買い物も済ませ
お家に帰ってから買ってきたカタクチイワシでわんこ用ご飯の支度。
カタクチイワシと生姜をフードプロセッサーで細かくして
丸めてお湯でゆがいて、つみれ団子にします。

わんこ姉妹も大喜びで
100819-6.jpg
「あぐあぐ」と平らげますよ~

まぁ支度するの・・・
結構大変なんですけどね( ̄▽ ̄;)

猛暑対策

今日も暑かったですねー!!

最高気温36度とか・・・
体温じゃネーかっщ(゚Д゚щ)

もうね・・・
夕方のお散歩、諦めました。

無理っ
もー絶対無理っ

でもそんかし朝はちゃ~んとお散歩しておこうね~ヽ(^▽^ )ノ

でもお外にでたらまずすることは
暑くなる前にのプランターへの水やり。

そのついでにいちごは
100818-1.jpg
レモングラスをかじかじと囓るわけです。

あっ今日からプランターの位置変えました。
いちごが囓りやすいように、レモングラスのプランターを手前にしました。

やっぱ・・・親ばか?( ̄m ̄)

もーそれにしても
100818-2.jpg
いつまでもいいお天気だなぁ~ヲイ・・・

ちょっとは夕立とか降ってくれてもいいんじゃないでしょうかねぇ~?
どうなの?その辺・・・

お散歩のついでに今朝もおに~ちゃんに朝のご挨拶♪

100818-3.jpg
おに~ちゃんにも今年の夏は暑すぎるようでバテてます。

それなのにちゃんと出てきてくれる辺りが
健気でしょ!?

なんていいこなの~~(つ△T)

いちごのお散歩が終わったので、引き続きもものお散歩。

ももさん
100818-4.jpg
てってってってっと、一心不乱に歩いております。

一見お利口にお散歩しているみたいに見えるでしょ?
実はただ恐すぎて一直線に前だけしか見えてないんですけどね( ̄▽ ̄;)

それでも少しずつですがお散歩の距離をのばしていっていま~す。

恐いけど・・・
100818-5.jpg
頑張ってるんだよね!
ももっo(^▽^)o

お家に帰ったわんこ姉妹。

いちごは暑すぎる事もあって
100818-6.jpg
のべ~~~とのびてま~す。

やぁもう・・・
かわいいなぁぁぁぁぁぁ~~

こういう無防備な姿を見ていると
思わず萌えちゃうおかしゃんです。

いちご萌え~♪

今日も日中あまりにも暑くなる事が予想されたので
お部屋のエアコンは昼前からスイッチオン。

もうエアコン無しでの生活なんてできないね!
窓開けてたって熱風が吹き込んでくるだけだしねっ!

といっても
あんまり冷えすぎてもよくないので、ほんのゆる~くかけてるだけなので
おかしゃんなんかはちょっと動くと汗まみれになるんですが・・・

100818-7.jpg
なぜももは今日も毛布にinなの・・・

ちょっとももの体感温度が不思議なおかしゃんです( ´・ω・`)

酷暑・・・ですがなっ

今日も朝からあつかったーーー!!ヽ(><;)ノ

もうこりゃ少しでも速い方がいいわと
おとしゃんの分のお支度を済ませたらいちごとお外へ。

まずは外のプランターにお水を・・・

と行ってみたら
100817-1.jpg
いちごさん、必死( ̄m ̄)

ここんところぐんぐんと背をのばしてきたレモングラスの先に届かないもんだから
一生懸命背をのばしてさきっぽに食いつこうとしています。

苦労の甲斐あって
100817-2.jpg
やっと葉先をゲット。

あぐあぐとかじってますが・・・
なんで葉先がいいの??
やわらかいから??

ひとしきりレモングラスを囓ったら、いよいよ歩き始めます。

暑いけど・・・・
暑いけどまだマシよね?

100817-3.jpg
いちごもそう思ったのか
今日はなんと土手道の方に歩みをすすめはじめたので
「どうせ夕方暑くってお散歩にならないしっ!」
そのまま土手道をまわってきました。

や~~
朝からがんばったね~ヽ(^▽^ )ノ

引き続きももを・・・と思ったんだけど
ももさん、ハウスの奥底にこもってでてきや~しません。

じゃ~いいですよ~だっ
そんかし・・・
くくく・・・( ̄m ̄)

はいっ
100817-4.jpg
シャンプーですよ~ん(^▽^)

や~もうねっ
夏だしねっ

本当ならお盆休みに帰省して川や海に行くつもりだったから
それが終わってからシャンプーするつもりだったんですが
こんな理由で帰省がキャンセルになっちゃったんだけど
もう汚れとか!抜け毛とか!すごいですからーーヽ(><;)ノ

洗っちゃいましたよ~ん♪

勿論もももシャンプーされて
タオルドライからドライヤーで乾かされていたんですが

100817-5.jpg
なぜか大はしゃぎ( ̄m ̄)

じたばたじたばた暴れまくって
あげくのはてにロケットダッシュかましてました。

まぁねぇ~
酷暑だの、猛暑だの言われてるだけに
少々湿り気が残っていたところで
きっとキレイに乾いてくれるしね( ・∀・)

お散歩+シャンプーで疲れ果てたいちごと
シャンプーだけではしゃぎ疲れたもも。

あとはのんびり残った湿り気を乾かしながらお昼寝していてくれれば・・・
と思ったんだけど

なんかまた暑すぎたようで( ̄▽ ̄;)

もうお昼前から落ちつきなくうろうろしまくりのももと
フローリングの上で行き倒れるいちご。

しょうがないっ!
今日もお昼前からエアコンつけよう(><)

なんかねぇ・・・
今日配達に来た生協さんが言ってたんだけど
いつも配達にきてくれる生協さんの支部でも
二人ほど熱中症で救急車で運ばれたらしいです・・・

今年の夏・・・
ぱねぇなっ!( ̄▽ ̄;)

エアコンも効きだして涼しくなってきた部屋の中。

いちごは
100817-6.jpg
おなかおっぴろげでお昼寝三昧♪
もももようやく落ち着いてお昼寝できたみたいです(#^-^#)

そうやってたっぷりお昼寝できたおかげで
100817-7.jpg
台所をチラ見しながら
晩ご飯の催促なんつーのもできるんですね?( ̄m ̄)

快復につとめましょう

お盆休みもやっと終わり。

( ´Д`)=3 ハァー

さぁ今日からは通常営業!
気を引き締めていかねばっщ(゚Д゚щ)

てなわけで、朝ご飯を済ませたら早速涼しいうちにお散歩。

まぁまずは
100816-1.jpg
久しぶりに朝のレモングラスを味わってみますか?
おいしいですか?

幸いなことに、お盆も過ぎたからか朝はちょっとさわやか。
これならお散歩もさほどつらくないかも~ヽ(^▽^ )ノ

って
100816-2.jpg
大喜びで歩いていってたわけなんですが・・・

あ・・あれ?
なんか胃腸がちょっと・・・

やっぱり疲れから内蔵にダメージが来ているのか
ただ歩いているだけでこみ上げてくる胃の内容物・・

くっ!
なんという事だ(;><)

でも太陽はおかしゃんの体調を考慮してくれたりはしないわけで・・・

せめて・・・
せめてもものお散歩が終わるまではーー!

と、いちごに引き続きもももお散歩。

ももさ~ん。
100816-3.jpg
そりゃお外怖いとは思いますけれども
暑くならないうちに歩いておいてくださーい(><)

裏道をももの様子を見ながらゆっくりと歩いていっていると
路上にセミを発見!

あぁもう寿命が尽きたのかしらねぇ・・・

なんて、ももがのぞき込んだ途端!
100816-4.jpg
セミさん、なんと元気に飛んでいってしまいました。

なに?
擬態だったの?

思わずもももびっくりして
飛んでいくセミの後ろ姿を見送っちゃってたわ?( ̄▽ ̄;)

無事わんこ姉妹のお散歩も終わり
とりあえず朝のうち済ませておかないといけない家事を済ませたら

すみませんがおかしゃん・・・
ちょっと休ませていただきますわね?

なんせもう・・・
どうにもこうにも体調がすぐれないもんで~
とりあえず通常の生活が営めるぐらいまでには快復しないと~(つ△T)

と、とりあえずゆっくりと休んでいたんですが
おかしゃんと同じように
深夜だろうが明け方だろうが関係なくおとしゃんに起こされたわんこ姉妹も眠かったらしく

いちごは窓辺で妹のカピバラさんと
100816-5.jpg
ゆっくりお昼寝。

ももはというとこの暑いのに
100816-6.jpg
毛布に入り込んでは寝て
暑くなって出てきて口を開けてはぁはぁして
また毛布に潜り込んでを繰り返しまくり。

ちょ・・・ももさん・・・
なんでそんなに暑いのに毛布に入るの( ̄▽ ̄;)

あまりにもももが不憫なもんで午後にはエアコンをスイッチオン。
これでようやく落ち着いて眠れたかな?(#^-^#)

朝はどうにか少しは涼しくなってきたものの
昼間はがんがんに暑いから夕方もなかなか涼しくなりません。

でもいちごは一応夕方お散歩行っておきますか?
と、今日も畑のおばちゃんちの前を通って一回り。

100816-7.jpg
おばちゃんちを通りかかるたびに、なにか落ちていないかと探すいちご。

あのねぇ・・・
そうそう落ちてませんから!
そこに落ちてるのもただの花びらですから!( ̄▽ ̄;)

夕方もなぁ~
ちょっと雲も出てきていたし涼しくなってくるかと思ったけど
結局ろくに風も吹かなくって暑いまんま・・・

あぁ・・・この夏が終わるまで
おかしゃんの体力もつかしら・・・( ´・ω・`)

ストレスフル

昨日は体調を崩してしまいまして・・・
急におやすみさせていただきました。

すいませんm(_ _)m

夏風邪か・・・
それか、主人在宅ストレス症候群か・・・

おかしゃんはきっと後者だと思うわ!( ・∀・)

てなわけで・・・
夏休みだというのにストレスフル。

おまけに朝起きたらもうすでに暑くって・・・
100815-1.jpg
もももこっそり窓の内側から外を覗くだけ。

って
100815-2.jpg
今日はいきなりいちごが割り込んできたーー!

なになに?
いちごの方がかわいいからお写真撮って?

や~~んもう♪
そりゃいちごはかわいいよ~~
なんつったって、宇宙で一番かわいいからね~ヽ(^▽^ )ノ

てなことやって気を紛らわしておったわけですが・・・

やっぱいられないわ。
おとしゃんと二人きりでお家の中にとか、いられないわ。

つーわけで
100815-3.jpg
じゃん!
わんこ姉妹を引き連れて、楓さんにプチ家出~(^▽^)

おとしゃんなんて・・・
iPadと添い遂げるがいいさっщ(゚Д゚щ)

お店についてみると、丁度クリスちゃんとママさんもいたもんだから
ご一緒させてもらいましたん♪

自宅でなら食べる気にならない食事も
楓さんでなら食べられる~ヽ(^▽^ )ノ

100815-4.jpg
椅子の下から、めっちゃ狙われてますけどね!

そのうちお久しぶりのスージーとママさんもやって来ました。

なんでもスージー一家、勿論スージーも連れて伊勢に旅行に行っていたそう。
クリスちゃんも今度伊勢に旅行にいかれるそうで
お宿の情報やら、わんこ連れで行ける場所の情報やらをきいていました。

お宿がすっごくよかったらしいよ~?

ただ・・・
車で5時間かかったって( ̄▽ ̄;)

ついでに最近のわんこ情報を交換。

やっぱりこんな風におしゃべりしているのが
ストレスには一番効くわね~♪

ももは相変わらず「わんわん!」吠えがちでしたが
スージーママにもらったおやつを見せると
100815-5.jpg
この食いつきっぷり!

楽しくおしゃべりしてたんだけど・・・・
やっぱりいつまでも楓さんで現実逃避しているわけにもいかず
おかしゃんとわんこ姉妹はお家へ・・・

さすがのわんこ姉妹もおやつをねだり疲れたのか
100815-6.jpg
窓際で寝る気まんまん。

ももは・・・
あんよのお手入れに余念がないっすね( ̄m ̄)

今年の夏。帰省しない理由。

今日も夏休み中のわりには早起き。
なんと、ちゃ~んと目覚ましかけて起きました。

朝から洗濯まわして~~
朝ご飯を済ませたらわんこ姉妹とお散歩~

ももは玄関でるなり
100813-1.jpg
帰りたそうですが・・・( ̄▽ ̄;)

いちごも歩いてたら
100813-2.jpg
めっちゃ帰りたそうですが・・・( ̄▽ ̄;)

ちょっとでも涼しいのは朝のうちだけなんですからーー
がんばってお散歩してくださーーいヽ(><;)ノ

どうにかがんばってちょっと長めにお散歩。

暑い中がんばったわんこ姉妹は
100813-3.jpg
帰るなりレモングラスをかじかじ~

って・・・
ももさん、それレモングラス違う!
それ、一応苺だから( ̄▽ ̄;)

さてこんなに朝からおかしゃんが大活躍(?)していたのには理由がありまして・・・

実は今年の夏、ももいちご家は帰省しない事になりました。

いや、ほんとはね?
直前まで帰省するはずだったんですよ。
まさに今日、帰省するはずだったんですが・・・

つい2日前に実家ままんから連絡が入りまして。
なんと実家ままん。
入院( ̄▽ ̄;)

つってもまぁ大したことはないんです。
なんでもちょっと石ができて詰まり気味だそうで・・・

夏の暑い時期で体力も抵抗力も落ちてきているので
念のために入院して石を取り出す手術をする、といったような理由。

実は去年も入院・手術していたそうなんですが
「大したことない」って事で、おかしゃんにも事後報告だったぐらい。

それでもまぁ今度で2回目って事と
丁度帰省しようと思っていた時期と重なった事で
事前に連絡がきたような次第。

つーわけで・・・
今日は午前中に実家ままんが入院した病院へとお見舞いに行って来ました。

午後には手術予定だったんですが
実家ままん、いたって元気。

「看護婦さんに、久しぶり~♪って挨拶したわ~」
なんて、のんきな事を言っておりました( ・∀・)

とりあえず元気そうな様子を確認して
おとしゃんとおかしゃんは自宅に帰ったんですが

100813-4.jpg
帰った途端に眠そうないちご。

一応ゆるくだけどエアコンもかけてのお留守番だったんだけど・・・
いつもと違うおかしゃんたちの様子でちょっと不安だったのかもね~( ´・ω・`)

まぁおかしゃんも暑い中運転していって疲れたし
ここはひとつ!
100813-5.jpg
みんなでお昼寝としゃれこみましょうヽ(^▽^ )ノ

って・・・
一家そろってお昼寝してたのはいいんだけど・・・

なんだかいつまでたっても涼しくなってこないよ?

もうお外も暗くなってきているっていうのに・・・
窓あけたら熱風が吹き込んでくるよ?( ̄▽ ̄;)

結局このあまりの暑さに耐えかねて・・・
夕方お散歩はパス!(><)

まぁ夕方散歩がなくっても
100813-6.jpg
わんこ姉妹はご機嫌で晩ご飯たいらげてましたけどね( ̄m ̄)

それにしてもこれだけ暑いと・・・
町中で開催中の阿波踊りに出かけている人たちも
きっと暑いだろうなぁぁ~~

でもきっと、盛り上がってるんだろな(#^-^#)

夏休み第一日目は寝て寝て

夏休み第一日目。
朝は結構早めに起きました。

でも外は昨夜降った雨のせいでちょっと濡れています。

まぁあんよが濡れてよごれるほどじゃないし・・・
なにより曇ってるからそれほど暑くないかな?

でも・・・
きっとまたどんどんと暑くなってくるはず!!

つーわけで、朝からわんこ姉妹2匹を連れてお散歩。

まぁまず先に
100812-1.jpg
競い合ってレモングラスをかじってましたけどね?( ̄m ̄)

こういう時がんがんとアタマをつっこんでいくのは、もも。
いちごはどっちかっていうとすぐに引いちゃうタイプです。

ちょっと損かもね~( ´・ω・`)

でもその後歩き出したら
100812-2.jpg
ももはやっぱりトラックの通行音にびびっちゃいました。

最初はバラバラに歩くわんこ姉妹ですが
100812-3.jpg
そのうち並んで歩き出します。

なんだろねぇ?
リズムが合いだすの?

それかやっぱり・・・
お外に出て心細くなったももが、いちごに頼り切ってるのかしら?( ̄m ̄)

わんこ姉妹のお散歩を終えてお家に帰ると
相変わらずiPadに夢中のおとしゃん。

おかしゃん以上に暑さに弱いおとしゃんは朝からエアコンをスイッチオン!

あ~
電気代はかかっちゃうんだけどぉ~
やっぱ快適だわーーヽ(><;)ノ

んで気がついたら・・・
100812-4.jpg
一家そろってぐっすりお昼寝。

やっぱり暑さで疲れが溜まってたのかな~
夏休みになって気が緩んだかな~

もももエアコン入って涼しいもんだから
100812-5.jpg
がっつり!しっかり!毛布に潜り込んで寝てました。

この毛布・・・
おとしゃんは「暑苦しいから片づけろ!」って言うんだけど
こうやってももが使うから結局片づけられないのよね( ̄m ̄)

部屋の中は快適だったんだけど・・・
やっぱり昼間のお外はむっちゃ暑かったみたい。

なんせちょっと窓開けただけで、熱風が吹き込んできてましたからね!ヽ(><;)ノ

結局また夕方お散歩も薄暗くなってから。

まぁでもその分暑くなくってよかったけどね~(#^-^#)

夕暮れの中を歩いていると遠く町中の方から
100812-6.jpg
ドコドコと音が聞こえてきます。

今日から徳島市内は阿波踊り。
今日聞こえてくる音は練習じゃなくって年に一度の本番です。

きっと町中は暑い夏に燃えてるんだろうなぁ~o(^▽^)o

蒸し暑さはキライなんです

お盆も近くなって来ました。
おとしゃんも今日お仕事に行ったら、明日からは夏休み。

そんなおとしゃんを
100811-1.jpg
わんこ姉妹は、今日は揃ってお見送り♪

いってらっしゃ~いヽ(^▽^ )ノ

さて・・・
おとしゃんがお出かけしていったら
いちごはおかしゃんと朝散歩ですよ!

とるものもとりあえず、とにかく
100811-2.jpg
朝散歩~~!

つっても・・・
今日はまた朝からがんがんに暑いもんだから
100811-3.jpg
日陰から日当たり抜群の日向に出ると・・・
「うっ!」ってなるよねヽ(><;)ノ

いちごのお散歩が終わったら、わんこ姉妹のブラッシング&お掃除。

ブラッシングとお掃除が終わった途端
100811-4.jpg
ももはとっとと毛布の中へ。

あの・・・ももさん?
今日も十分暑いと思うんですけど・・・( ̄▽ ̄;)

実はおかしゃんが朝から大張り切りで家事を済ませていたのには理由がありまして・・
今日は水曜日!
んで、レディースデーで映画が1000円!

そう。
借りぐらしのアリエッティ」を観に行ってきたんで~すヽ(^▽^ )ノ

平日とはいえ夏休み中。
人が多いかもって事で、朝一番の上映に間に合うように早めに出かけていったんですが
北島シネマサンシャインに行ってみてびっくり!

すでに券売り場の前に長蛇の列がΣ(・Д・ノ)ノ

つってもほとんどがポケモンの映画を見に来た親子連れさんみたい?
ポケモン・・・すごい人気だなぁ~(@@)

まぁおかしゃんが観たかった「借りぐらしのアリエッティ」も結構人が多かったようでしたが
なんせおひとりさま。

どこにでも座れちゃうわ~ヽ(^▽^ )ノ

久しぶりのジブリ映画でしたが、しみじみとおもしろかったです♪
やっぱり映像がキレイでいいわ~(#^-^#)

「あ~楽しかった♪」と映画館から出たんだけど・・・
やっぱ暑いわ~~ヽ(><;)ノ

こんな中でお留守番しているわんこ姉妹も心配だったので
急いでお家に帰りました。

幸い室内はそれほど暑くはなっていなかったんだけど
早速エアコンをスイッチオン。

涼しくなった快適な部屋の中で
100811-5.jpg
わんこ姉妹も、改めてぐっすりお昼寝♪

にしても
朝8時半に通った時の道ばたの電光温度計がすでに31度・・・
やっぱり今日は暑そう~~

こりゃエアコンないとやってけないわ( ̄▽ ̄;)

それでも夕方ちかくなってくると空が曇ってきました。
台風4号が近づいてきているから、そのせいかしら?

そして、曇っただけじゃなく雨がざーっと降ってきちゃいました。

うぉぉ・・・
そろそろお散歩っておもってたのに・・・
これじゃ無理かしら?

幸い雨はすぐにあがってくれたんだけど
もうお外の蒸し暑さが想像できて
とてもじゃないけどお外に出る勇気がでません( ´・ω・`)

でもわんこ姉妹はお外に出たいだろうし・・・
あぁ、ちょっとだけならいいかなぁ~?

つーわけで
100811-6.jpg
もうお外は薄暗くなってきていたけど
お家のご近所だけだけど、ちょっとだけお散歩してきましたよ~

う~ん・・・
明日も台風の影響でお天気わるいのかなぁ~?

お散歩・・・できるかな?( ̄▽ ̄;)

こつこつ頑張ります

じめ~じめ~
朝起きたらじめ~じめ~

すごい湿度だ( ̄▽ ̄;)

どうやら台風が来ているそうなんですが
そのせい??

朝もなんだか空には雲がいっぱい。

まぁでも、曇ってた方が涼しいよね~♪なんて
100810-1.jpg
余裕綽々でいちごと朝のお散歩に出て
せっかく涼しいんだからちょっと長めに・・・と思ったら

ぽつりぽつりと落ちてきた雨粒。

あちゃ~~~
降りだしそうだとは思ったけど、ほんとに降り出したか~(><)

慌てて華麗にターンをかましてお家に向かったんだけど
家にたどり着いた頃にはもうザーっと降り出してきちゃった。

これはもうもも・・・朝散歩おやすみかな~

って
100810-2.jpg
いっそそっちの方がももにはよかったですか?( ̄▽ ̄;)

とりあえず一雨降ったんだけど、その後は晴れて来ました。

うわっ・・・
晴れたら晴れたで、いっそう蒸し暑いわ~ヽ(><;)ノ

気温自体は高くなってなかったので、午前中は部屋の中で扇風機だけでも十分。
でもさすがに午後になってくるとちょっと暑いかなぁ~

湿度の高さもあるので午後はゆる~くエアコンをかけました。

途端に
100810-3.jpg
窓際の最近できた妹分カピバラさんのそばでくつろぎ出すいちご。

暑い中ではハウスに入っていたももも出てきて
またまた毛布に潜り込んじゃってます。

やっぱさすがにエアコン無しだと、毛布は暑かったのね( ̄m ̄)

昼間は晴れていたんだけど、夕方はまた曇ってきました。
その分また涼しくなるのが早いかな?

いつもよりちょっと早めにいちごとお散歩♪

今度は雨が降ってくる心配もなさそうだったので
いつものように裏道をぐる~りとまわってきました。

畑のおばちゃんちでは
100810-4.jpg
やっぱりおばちゃんを探します。

でも残念・・・
今日もおばちゃんいないねぇ~( ´・ω・`)

それにしても・・・
一応曇って涼しくはあるんだけど
100810-5.jpg
そう!
まったく風が無いの~~

きゃ~~結局暑いわーーヽ(><;)ノ

帰り道久しぶりにおに~ちゃんちに寄り道したんだけど
100810-6.jpg
おに~ちゃんもちょっと暑さでバテ気味みたいです。

おに~ちゃん、身体に気をつけてね?( ´・ω・`)

いちごのお散歩が終わったので、今度はももとお散歩。

相変わらずお外怖い犬のももですが
ここのところ、すこ~しずつすこ~しずつお散歩距離をのばしてきています。

そんな努力が実ったのか
100810-7.jpg
前よりはちょっと余裕もってお散歩できてると思うんだけど
どうかしら??

やっぱり、こつこつ頑張っていくのが一番いいのよね~(#^-^#)

晴れのち雨です

数日ぶりに「あっつーーいっ」と起きました。

しかもそれが月曜日・・・
なんだかちょっと憂鬱~~( ´・ω・`)

今朝いちごは
100809-1.jpg
窓越しにおとしゃんをお見送り♪

「いってらっしゃーい」ヽ(^▽^ )ノ

さぁあっついけど・・・
がんばって朝散歩に出かけますかっ!

必死の覚悟で、まずはいちごとお外へ。

あれ?
思ったほど暑くない?

結構風があったもんだから
家の中で思っていたほどは暑くなかったです。

しかも
100809-2.jpg
日陰に入るとなおすずしぃ~♪

これなら今日も生き延びていけるかもしんないっ!!

でも、さすがに少し時間がたってももがお外に出る頃には
やっぱり暑つくなってきたんですが・・・

100809-3.jpg
ももは暑さに強いもんね~~

さすが体温が高いだけのことあるよねっヽ(^▽^ )ノ

お家まで帰ってきたもも。
いちごと同じように
100809-4.jpg
レモングラスをかじかじかじ。

たぶん歯磨き効果もあるんじゃないかな~?
精一杯囓っておいてくださいね?(#^-^#)

朝のうち土日できなかったお掃除だのなんだのやってたら
おかしゃんもーーー汗まみれ!


日中は窓を開けて風を通していたらどうにか過ごしやすかったけど・・・
お昼過ぎにはもうぐったりです( ´・ω・`)

でも夕方近くなるにつれ空には雲が増えてきました。
いちごとお散歩に出た頃には遠くから雷の音まで・・・

今日の夕方散歩は土手道をまわってきたんだけど
途中から雨粒がぽつり・・・ぽつり・・・

大したことないかな~?って思っていたけど
そのうちパラパラパラと降ってきちゃいました。

いや~~
濡れちゃう~~(><)

でももう引き返しても、土手道まわってきても同じぐらいの距離。

多少ぬれたっていいやー!
と、お散歩してきたんですが・・・・

おかしゃん、やっぱり暑さでぼーっとしてたのか
携帯をもって出るのを忘れちゃってたもんだから
お写真無しです( ̄▽ ̄;)

雨に濡れたのと、湿度の高さで汗かいたので濡れちゃったおかしゃん。

お家に帰ってほっと一息ついていたら
なんとお仕事早くおわったおとしゃんが帰ってきました。

早速まずは人間の晩ご飯。

そんなおかしゃんたちの様子をみていたいちご。

ご飯の時はいつも「ハウス」に入って待っててもらうもんだから
100809-5.jpg
すでにサークルのドアんところで待機です( ̄m ̄)

ももは・・・
おとしゃんがもって帰ってきた弁当箱をのぞき込んでたんだけど
100809-6.jpg
もう全部食べちゃってるから、空で~~す。

残念だったね( ̄m ̄)

直射日光はきますね

日曜日だけど今日はちょっと早起き。
まずは涼しいうちにいちごと一緒にお外へ。

100808-1.jpg
いやあの・・・
バジルまで囓らないでください?( ̄▽ ̄;)

とりあえずトイレを済ませてご近所をまわってきたんだけど
100808-2.jpg
やっぱりもう暑くなってきていたからか
とっととお家に帰りたくなったみたい。

こらえ性ないなぁ~(><)

お休みなのに早起きしたのには意味がありまして
今年度もちまわり町内会長のおかしゃん。

今日はなんと「防災訓練」があるのです!!

つーわけで、わんこ姉妹とおとしゃんにはお留守番していてもらって
「防災訓練」会場の小学校へ。

カンカン照りで暑い中だったけど
地区全体の町内会からたくさんの人が参加して「防災訓練」が始まりました。

おかしゃんの担当は「救出・搬送」訓練。

倒壊した家屋という設定のダミー家屋をハンマーや斧で壊し
中に埋もれていた人形を救出。
他には毛布や物干し竿を使っての担架搬送や
ジャッキを使って車を持ち上げてみたりもしました。

実はこういった訓練には始めて参加してみたんだけど
結構いい経験になったと思います。

いざなんかあった時に、経験があるとないだと大違いになっちゃうもんね~~

結構年輩の参加者さんが多くって
熱中症にならないようにと
何度も何度も「水分補給してくださいねー」って放送されていたぐらいなのに
みなさんすごく積極的に参加していました。

やっぱり「自分たちの身は自分で守る!」って思ってるんでしょうね(#^-^#)

「防災訓練」を終えて直射日光と暑さでバテバテのおかしゃんは
おとしゃんにお迎えにきてもらってわんこ姉妹とお昼はAzmilさんへ行く事に。

でも行く前にももは
100808-4.jpg
大喜びで大騒ぎ~~

なんですんなりおかしゃんについてきませんか?( ̄▽ ̄;)

腹ぺこおかしゃんはAzmilさんで美味しいランチをいただいて
わんこ姉妹にも
100808-5.jpg
わんこパスタをオーダー。

おとしゃんはというと
オムライス食べながらも持参したiPadいじってました( ̄m ̄)

お店には先に殿くんと殿ママさんもいらっしゃってたんだけど
そろそろお盆時期ということでお忙しそう。

また落ち着いたらお茶しようね~o(^▽^)o

今日は久しぶりに秋田犬のたまきちゃんとすずめちゃんにも会えました。
相変わらずたまきちゃん大きいけどかぁぁぁわいぃぃ~~♪

今まであんまり近寄ってきてくれなかったすずめちゃんも
今日はおやつで釣ったおかげか寄ってきてくれました(#^-^#)

でもいちごとももは、いっかいランでトイレしとこっか?

びびり犬で、相手がミルクちゃんだろうがあずきちゃんだろうが
たとえ大きなたまきちゃんでも吠えていってたももですが
100808-6.jpg
ランではちゃんとちっちできたみたいです( ̄m ̄)

じゃぁあと残り少なくなったわんこパスタ。
100808-7.jpg
そろそろ全部食べちゃいますか?

いちごともも、両方に「待て」させておいて「よし」って言ったら
100808-8.jpg
結局最終的にライバルを押しのけて独占しちゃうのは、もも( ̄m ̄)

あぁそれにしても・・・
午前中の「防災訓練」で疲れたおかしゃん。

お腹もいっぱいになっちゃってねむいーーー

丁度午後の一番暑い時間だったけど・・・
もうお家に帰って涼しいお部屋で寝ることしか考えられなくなっちゃった(><)

やっぱりこれも・・・
直射日光にあたったせいかしらねぇ・・・

夏休みみたい

休日はお寝坊おかしゃん。

昨夜も遅くまで遊んでたもんね~~
おとしゃんもiPad片手に夜更かししてたもんね~

てなわけでもう、朝起きたらお外はかんかんに日が照ってます。

いちごはまだちょっと
100807-1.jpg
眠そうかな?

ももはいつもの用に毛布のお城の上で
100807-2.jpg
大好きなおとしゃんを見つめています( ̄m ̄)

せっかくの休日だし・・ドッグカフェでも行く?って言ってたんだけど
気がついたらお昼寝しちゃってたおとしゃんとおかしゃん。

まぁ明日もおやすみだから明日でもいいよねーo(^▽^)o

おかしゃんお昼寝してた時になぜか
今はもう無くなった地元のスーパーのパン屋さんでパン選んでる夢みちゃいました。

起きた時にその話しをしたらおとしゃんが
「じゃあパン買ってくる?」って言い出したので
久しぶりにご近所のベーカリーカフェyukinkoさんへ。

おとしゃんにはシナモンロール、おかしゃんにはキッシュを買ってきました。

今月のキッシュはトマトとジェノバソース。
美味しかった~ヽ(^▽^ )ノ

おとしゃんも「やっぱり後味がちがうなー」と感心してました♪

そんなおかしゃんたちを熱いまなざしで見つめていたわんこ姉妹。

だめですよ~
君たちの食べ物じゃありませんからねー( ̄▽ ̄;)

それにしてもお外。
当然昼間だから日差しも強くって暑かったんだけど
結構さわやかな風が吹いていて、歩いていても気持ちよかったです。

なんだか・・・
これぞ夏休み!って感じ(#^-^#)

そんな風に風があったので、アスファルトの熱も少しはマシだろうと
100807-3.jpg
今日はちょっと早めにお散歩に出発。

といっても・・・
朝お散歩できなかったわんこ姉妹ですから
100807-4.jpg
今日の夕方散歩は二匹そろっていってきましたo(^▽^)o

ももも一緒なのでさほど長い距離を歩くつもりはなかったんだけど
今日は道を変えて住宅街を抜けていくコース。

このコース、ハナモカママさんのtakaさんちの前を通るんだけど
偶然ベランダに出ていたtakaさんにばったり!

ベランダ越しとはいえ、抱っこされたハナちゃんにもご挨拶できました(#^-^#)

takaさんとハナちゃんに「またねー」して歩いていると
今度はにゃんこさんにばったり!

100807-5.jpg
わんこ姉妹は、びびりのももまで興味津々な様子だったんですが
にゃんこさんはちょっと怒ってましたよ?

相手の反応みて近づこうね?( ̄▽ ̄;)

神社の方をまわってきて、帰り道にまたまた畑のおばちゃんち。

100807-6.jpg
ももはこの前もらったミニトマトの味が忘れられないのか
思わず身を乗り出してのぞきこんでましたけど・・・

今日もおばちゃんいませんでしたからね?
また今度、ちゃ~んと挨拶してからもらおうね?

ももしっかり畑のおばちゃんにご挨拶できるように
がんばって少しずつ長めのお散歩にトライしていこうねo(^▽^)o

黄砂のせいかしら?

今朝起きたらちょっとさわやかだったような?

おかしゃんの気のせいかしら~?
や?
やっぱちょっと涼しかったよね?

今日はおとしゃんをお見送りしてからお散歩。
いつものようにご近所を歩いてきたんだけど・・・

100806-1.jpg
いちごさん
なんだかちょっと乗り気じゃないですか?

でもせっかく少し涼しいんだし
今日はちょっと長めにお散歩しとこ?

と、いつもより足を延ばしたわけなんですが・・・

あれ!
100806-2.jpg
いちごなんだか、ずっと目をしぱしぱしてる!( ̄□ ̄;)!!

先日も片目が開かなくなっちゃったみたいで獣医さんにいって
目薬もさしてるんだけど・・・

どうしたの~?
まだ目痛いの~(つ△T)

実はこの前のしつけレッスンの日にもなみへいさんに相談して
デトックス効果のあるサプリメントも与えるようにしたんだけど・・・

その時言われたのが「黄砂の影響もあるかも」って事。

今朝のいちごの様子をみてたら・・・

やっぱり黄砂のせいかもなぁ~~
お家の中では全然平気だったのが、お外出た途端だもんなぁ~(><)

う・・・どうしよう・・・
もうお散歩行かないか
ゴーグルでもかけるしか防止策がない?( ´・ω・`)

目が痛そうなので、慌てていちごと連れてお家に帰り
引き続き今日ももものお散歩。

でも・・・
100806-3.jpg
いちごのお目々の事もあったから
様子を見ながら、お散歩はもうほんとご近所だけにしておこっか?

お散歩を終えてお家に帰ったわんこ姉妹。

お家の中では全然普段通りです。

でもおかしゃんは一応部屋中お掃除。
部屋の中にもわんこ姉妹の健康に悪いものが入り込んでるかもしれないしね!

てなことやってたら・・・
あっという間に汗まみれになりました( ̄▽ ̄;)

お部屋もキレイになったし、ゴミ出しも終わったので
汗をおとすためにシャワー。

出てきてみると
100806-4.jpg
いちごはフローリングの上でくて~~んとのびてます。

もうお目々いたくない?
だいじょうぶ?

ももはというと
「暑いときはここが一番涼しいでちゅっ」と思っているらしいハウスの中。

まぁね・・・
いちおう一番風通しのいい場所に置いてあるしね( ̄m ̄)

今日も日中は暑かったので午後にはエアコンをスイッチオン。

わんこ姉妹もゆっくりお昼寝できたみたいです(#^-^#)

夕方近くなると、雲一つなかった空も曇ってきて
風もあったもんだからやっぱりちょっと涼しいわ~♪

涼しいのをいいことに今日の夕方お散歩はちょっと早め。

なんでかはわからないんだけど
朝あれほど目をしぱしぱしてたというのに
夕方お散歩だとそういう事が無いんだよね~

まぁ、その分ちゃんとお散歩できるからいいんだけど( ´・ω・`)

今日も畑のおばちゃんちの方を歩いて来ました。
100806-5.jpg
でも、おばちゃんいなかったわ~(><)

多分言えば快く許してくれるだろうけど
昨日勝手にミニトマトもらったこと、言っておきたかったんだけどなぁ・・・( ´・ω・`)

いちごのお散歩が終わっても、まだ明るいお外。

今日はももも二回目お散歩に行ってきました。
つってもまぁ、やっぱりご近所がせいぜいなんですけどね。

それでも一日二回もお外でたんだもんね~
ももさん、えらいね~o(^▽^)o

ご褒美といっちゃなんですが
100806-6.jpg
レモングラス、かじっときますか?( ̄m ̄)

いちごのお目々の事が心配だけど・・・
黄砂のせいなのか他に原因があるのか分からないし
しばらくは様子を見ながらお散歩してみたいと思います。

なんともないといいけどなぁ( ´・ω・`)

おばちゃん、いただきました~

昨夜から雨。

朝とりあえずはあがってはいたものの・・・
なんかお外びしょぬれだなぁ~( ´・ω・`)

お散歩どうしようかと悩みつつ
100805-1.jpg
とりあえずわんこ姉妹は窓際からおとしゃんをお見送り~

いってらっしゃ~いヽ(^▽^ )ノ

おとしゃんのお見送りを済ませたいちご。

当然お散歩に行くもんだという顔でおかしゃんを見上げてきます。

行く?
行くのね?
濡れてても歩かないのね?

つーわけでお外に出たんだけど
100805-2.jpg
でた途端に、「なんだ~濡れてるですよ~」って態度。

行くって言ったんだからがんばって歩いてねん( ̄m ̄)

とはいっても短めお散歩。
ご近所一周したらお家に帰って
100805-3.jpg
レモングラスをかじか~じ。

毎日のようにこうやってレモングラスを囓っているいちごですが
昨日あにまるわいやーどさんで店長のなみへいさんがアロマオイルのレモングラスを使っていると
激しく反応していました。

やっぱ匂いで分かるもんなんだ!?Σ(・Д・ノ)ノ

一応あがっていた雨が
いちごと一緒にお家に入った途端またパラパラと・・・

今日なんか変なお天気だねぇ~
もも、お散歩行けないね( ´・ω・`)

結局風も強く、晴れたり雨粒が落ちてきたりだった今日。

それでも昼間は暑いもんだから、ゆる~くエアコンかけてたら
100805-4.jpg
わんこ姉妹はのんびりお昼寝。

ももはちゃんと、毛布に潜り込んで寝ています( ̄m ̄)

夕方になってきて、暑かったお外も少しは涼しくなってきたんだけど・・・
朝お散歩に行けていないもも。

でもこれからいちごのお散歩行って、その後もものお散歩となると
お外はすっかりくら~くなりそうだなぁ・・・

つーことで
100805-5.jpg
二匹そろって連れだしてみました( ・∀・)

ご存じの通りお外が恐いもも。

でもここんところ人間に対しては大分マシになってきているし
そろそろちょっと遠出しても大丈夫じゃないかということで
ちょっとした賭けですが、いつもと違うお散歩ですよ~

お家がまだ近いうちは引き返そう引き返そうとしていたももですが
お家が見えなくなってくると諦めたのか
100805-6.jpg
田圃をのぞき込んだりと、お外に興味津々。

ももってどっちかっつーと好奇心強いタイプなんだよね~
ただ、恐いことがあると余裕がなくなるだけなんだよね( ̄▽ ̄;)

いちごともも二匹を連れて、今日も畑のおばちゃんちを通りかかると
100805-7.jpg
たくさん採れすぎてるからか畑の隅っこに摘んで置いてあるミニトマトに
わんこ姉妹大興奮!

今日はおばちゃんがいなかったけど
まだきれいなままで置いてあるミニトマトをちょっといただきました。

100805-8.jpg
大喜びで平らげちゃったわんこ姉妹。

今度おばちゃんに会った時に
勝手にもらったこと謝ってお礼言わないといけないね~

いちご?もも?
ちゃんと覚えとくのよ?

楽しいレッスン

もーー朝起きた途端にガンガンに差し込んでくる日差し。

朝食後に出たお外でも
100804-1.jpg
いちご、まぶしそうね~

あぁ・・・
今日もきっと、一日暑いんだろうなぁ・・・( ̄▽ ̄;)

でも午前中は思ったほど暑くならなくて済みました。

なんでかって
結構風が強く吹いてたからね~ヽ(^▽^ )ノ

でもその風のおかげで・・・
カーテンが大きく揺れるのが恐いももは
TVの後ろや本棚の済みに隠れようと必死!

だいじょうぶだよ、ももさん。
揺れてるのカーテンだけだよ?
ダレもおそってこないよ?

ももが怖がらないようにするには
部屋締め切って風が入らないようにしてエアコンかけるしかない。

でも?
どっちみち今日はしつけレッスンなんだよね~(#^-^#)

つーわけで
100804-2.jpg
まだ時間早かったけどあにまるわいやーどさんへ。

大分早めだけど、おかしゃんたちが参加するクラスの前は
おなじみクラタリさんたちのクラスだし
場所になじむ時間があったほうが、いちごやももにもいいと思うんだ♪

クラタリさんたちのレッスン風景を見ているうちに
コーギーのけいちゃんもやってきて
100804-3.jpg
ちょっとクラタリさんたちのレッスンに参加してみたりして( ̄m ̄)

これ、真ん中で「おすわり」「まて」しているクラタリさんたちの集中をそぐために
わざわざその両側をいちごとけいちゃんで固めているところです。

さすがにクラタリさんたち!
全然動じてませんねヽ(^▽^ )ノ

そしていよいよいちごも参加する中級クラスのレッスン。

先月はいつもの「家庭優良犬検定クラス」に参加したけど
どうにもうまくできなかったのに
なぜか中級クラスを見学していてちょこっと参加してみたら
ばっちりできたいちご。

さて今回は・・・

なんかね・・・
いまいちだったー!

なんだろなぁ~
もうレッスン自体がイヤになってるのかなぁ~( ´・ω・`)

そこで選手交代でももでレッスンに参加してみたんだけど
ももさん、びびりすぎてコマンドきいてるよゆーがないっす( ̄▽ ̄;)

そしてまたいちごにバトンタッチ。

でも・・・
前回の「家庭優良犬検定クラス」の時よりはマシになってたかな?

なるべく楽しくレッスンできるように
おかしゃんもまた頑張らないとイケマセンね(><)

中級クラスの最期には「ハウス」の練習。

我が家はハウスは持っていっていなかったんだけど
けいちゃんも、柴犬のジャックちゃんも
立派な豪邸をお持ちでした。

「ハウス」の練習が終わった途端
100804-4.jpg
けいちゃんの豪邸を見に行くいちご。

当然、ジャックちゃんの豪邸も拝見してましたよ~( ̄m ̄)

うちのより大分大きいよね?
このくらい大きな豪邸の方がいいの?

でもうち・・狭いから今のハウスでガマンしてね~( ̄▽ ̄;)

中級クラスのレッスンも終わり、続いてドッグダンスのクラスのはずなんですが・・・

なんだか今日はメンバーの集まりが悪い。
おまけに暑い!

つーわけで、なぜかいきなりトークレッスンに( ̄m ̄)

ドッグダンスクラスにやってきたあられちゃんママさんがおやつを取り出すと
100804-5.jpg
ずっと引きこもっていたももも飛び出してきました。

ほんと現金だなぁ~( ̄▽ ̄;)

そして
100804-6.jpg
”おやつもらい隊”結成!

こういう時のわんこたちの一糸乱れぬ団結力って・・・すごいわ?( ̄m ̄)

丁度お店に遊びに来てくれたクリスママさんにジェラートなんて買ってきてもらって
それを食べつつ楽しくおしゃべり。

おまけに「ちょっとウォーミングアップだけ」ということで
ささぴー先生のわんこ、かつおくんでドッグダンスレッスンに参加してみたりして
今回もおかしゃんは大いに楽しんだしつけレッスン。

次回は、いちごもももも楽しく参加できるようにしたいな~o(^▽^)o

風のおかげ

朝起きたらじわ~~っとしけった空気。

これひょっとして雨降る??
あーでも降ったら降ったでまた蒸し暑いかなぁ~

どっちみち暑い事に変わりはないよね( ・∀・)

今朝もまだおとしゃんのご出勤前にお外へ。

100803-1.jpg
まずはレモングラスをがじがじがじ。

まだ朝日が斜めに差している時間にお散歩だから
100803-2.jpg
いちごも影も足なが~~い(#^-^#)

でもまだ朝早いからね~
いちごもまだまだおねむ。

あんまし長い距離を歩く気にはなれないみたいで
ご近所一周したらお散歩終了。

お家の前まで帰ってきたら丁度おとしゃんがご出勤。

いちごは駐車場で
100803-3.jpg
おとしゃんをお見送り。

いってらっしゃいませ~ヽ(^▽^ )ノ

引き続いてもものお散歩。

やっぱり車道近くは恐いみたいで
100803-4.jpg
お耳もしっぽも緊張してますね~

がんばれ!
がんばれ!

少しずつでもがんばっていけば前進するのはわかってるからね~
そうやって頑張ってきたからこそ、今のももがあるからね(#^-^#)

お散歩も終えてお家に帰り
暑い昼間いちごは
100803-5.jpg
ぐで~~んとのびてま~す。

もももずっとハウスの中で寝返りうってばかり。

さすがのわんこ姉妹も
そろそろ夏ばてか( ̄▽ ̄;)

でもお昼頃から外は結構風が強くなってきました。

わ~い、洗濯物がよく乾く~♪
わ~い、ちょっとだけでも涼しくなる~♪

どうやら暑い暑い昼間も、風のおかげで少しは涼しく過ごせました。

夕方お散歩も、いつもよりは暑さを気にせず歩けます。

裏道を機嫌良く歩いていって、畑のおばちゃんちあたりに来たら
100803-6.jpg
いちごはおばちゃんを探して畑をのぞき込んでますけど・・・

おばちゃんいないからね?
あきらめてください?
また今度ね~(#^-^#)

今日は風のおかげで涼しい事もあって
いつもよりはちょっと長めにお散歩。

今日もまた向かい側から歩いてくるミリセリリンちゃんたちと会ったんだけど
100803-7.jpg
いちごはちょっと距離とってまーす( ̄▽ ̄;)

決していやなわけじゃないんだろうけど
やっぱり自分より大きいわんこが3頭ってなると
ちょっと恐いのかな~?

まぁ体格差はどうしようもないからね(><)

昼間はお外でられませんっ

今日も朝から暑くって・・・
昼間の酷暑を予感させまくり!

いや~~~
ちゃんと朝のうちにお散歩行っておかないと
こりゃ夕方になってもなかなか歩けないかもよ~( ̄▽ ̄;)

つーわけで、朝ご飯が終わったら早速お外へ。

つってもまぁ
100802-1.jpg
先にレモングラスかじってましたけどね♪

まだやっと7時を超えた所だというのに
100802-2.jpg
日差しガンガンっすね!щ(゚Д゚щ)

結局あまりの暑さのせいか、いちごもあまり歩きたがらず
ご近所一周しただけでお散歩終了。

引き続き今朝もももとお散歩でっす。

ももさ~ん。
100802-3.jpg
がんばってねヽ(^▽^ )ノ

相変わらずお外怖い犬のもも。
特に歩道を歩いていて車道をトラックが通ったりなんかしたらもう
おしっぽさがりまくりで必死で逃げようと駆け出しちゃいます。

おちつけ~
おちつけ~
歩道歩いているかぎり、車はつっこんでこないからね!

ご近所一周の帰り道。
おに~ちゃんと、おに~ちゃんの飼い主さんに会いました。

「おはようございま~す。今日もあついねーー」

も、毎日のようにこの挨拶よね( ̄▽ ̄;)

ももはまたまたびびっちゃったんだけど
おかしゃんが無理矢理おに~ちゃんに引き合わせてご挨拶させると
どういうわけか自信を取り戻したらしく
その後はおしっぽもあげて自信満々でお家に帰りましたよ~

試練がももを強くしたのかしら?(#^-^#)

側溝に空いた穴を
100802-4.jpg
のぞき込む余裕も出てきましたね~

びびっちゃってると足元の注意もおろそかになるもんだから
よく片足落としたりしてたのにね( ̄m ̄)

お散歩終えた頃には、おかしゃんもう汗びっしょり。

せめて午前中だけでも・・・とエアコンをつけるのを我慢してたんだけど
お昼にはもう我慢も限界!

ゆる~くだけえどエアコンかけると・・・
途端に快適だわ~~~
涼しいわ~~ヽ(^▽^ )ノ

あまりの暑さで、二度寝してても寝返りばっかりだったわんこ姉妹も
これでようやく落ち着いてお昼寝できました♪

それにしても暑い・・・
昼間ちょっと車で買い物に出かけたんだけど
途中の電光温度計の温度は35度!

へたすりゃ体温の温度じゃないですかっヽ(><;)ノ

これだけ昼間暑いとなると・・・
夕方もなかなか涼しくなってこないだろうなぁ~と
夕方お散歩はちょっと遅くなってきてから。

お外に出てみると、意外や意外。
結構風があって涼しいかも??

そんな中を歩いていると
今日もミリセリリンちゃん3姉妹とけいこさんに会いました。

暑いけどちゃんとお散歩してるのね~
100802-5.jpg
えらいね~(#^-^#)

せっかくなので途中までお散歩ご一緒したんだけど
100802-6.jpg
やっぱり風があると無しでは全然ちがうよね~?

まだまだ暑さは続くみたいだし
お互い熱中症には気をつけながらお散歩しようね!

運がいい日?

ジー!ジー!ジー!

あまりのセミのうるささ目が覚めました。
まだ7時過ぎだっつーの!

しかも・・・
そんな時間だというのにもうあっついがなーーーщ(゚Д゚щ)

休日のわりには早く目覚めたのでお散歩行こうと思ったのに・・・
これじゃぁ行けそうにないっス( ´・ω・`)

すんません。
いちごさん、ももさん。

今朝んとこはお散歩中止でよろしいですか?

昨夜も遅くまで・・・つーか早朝までiPadいじくってたおとしゃん。
今日も全然起きだしてきません。

それをいいことに、先にわんこ姉妹のブラッシングもお掃除も済ませたんだけど
100801-1.jpg
あれだけ掃除機の音させてたのに
おとしゃん起きてこないね~

でもお昼前にはわんこ姉妹を引き連れて起こしに行って来ました( ̄m ̄)

とっとと起きてもらっとかないとね~
だっておかしゃんとわんこ姉妹は・・・
今日ランチパーティーだもの~ヽ(^▽^ )ノ

いつもお世話になっているあにまるわいやーどさんへ。
今日から日曜日のしつけレッスンがある日のお昼に
わんこ達の犬馴れ・人馴れのためのサンデーランチが始まったんです。

急だったけど昨日お誘いいただいて
「犬馴れ・人馴れのためなんて・・・もものために有るようなもんじゃない!」
てなわけで、おとしゃんにはお留守番してもらってお昼からお出かけ。

100801-2.jpg
お弁当はDay's kitchenさん

相変わらずお野菜も多目でヘルシーだわ~♪
おまけに美味しかったわ~♪

今回は初めて日曜日のしつけレッスンのわんこさんとご一緒しました。

100801-3.jpg
じゃん!
らっき~ちゃ~んヽ(^▽^ )ノ

ちょっとびびりちゃんなそうなんですが
おかしゃんが携帯のカメラを構えるとずっとカメラ目線で寄ってきてくれま~す。

かわゆ~~いo(^▽^)o

美味しいお弁当を食べつつ、なみへいさんやクラタリママさん
ささぴ~先生とらっきーママさんとおしゃべり♪

でもね・・・
100801-4.jpg
はっちゃけたわんこ姉妹・・・
特にももが「わんっ!」って吠えちゃったもんだから
ちょっと凹ませちゃったかもです・・・

らっき~~ちゃ~~~ん!
ごめんね~~~~(><)

懲りずにまたおばちゃんと遊んでね?
今度はももは隔離しとくからね!

実はらっき~ちゃん。
持ち運びできるお家持参でお店に来ていたんだけど
100801-5.jpg
このお家にわんこたちみな興味津々。

快適そうだよね~
メッシュになってて涼しそうだし
持ち手もついてるもんねぇ~

いいな~これ(#^-^#)

楽しくおしゃべりのランチパーティーも解散。

お留守番してたおとしゃんはおかしゃんとわんこ姉妹と入れ違いにお買い物へ。

静かなお部屋でいちごは
100801-6.jpg
疲れてなが~くのびて寝てます。

ももも
100801-7.jpg
ハウスでころんっと寝っころがってお昼寝。
はしゃぎ疲れたのね( ̄m ̄)

昼間ランチパーティで疲れたわんこ姉妹は夕方散歩も無し。

おとしゃんとおかしゃんは、おとしゃんのお誕生日祝いに回転寿司へ行ってきました。

元々は焼き肉食べ放題に行こうと思ってたんだけど~
思いがけず豪華なランチをおかしゃんが食べちゃったもんでね
急遽変更になったんです。

お腹いっぱいお寿司を食べて
「ちょっとアイスでも・・・」と帰りにコンビニに寄ったんだけど
そこで無性にカピバラさんのくじをやりたくなっちゃったもんだから
1回500円のくじを買って開いてみた所

なんと1店舗1点のカピバラさん縫いぐるみがあたっちゃった!

100801-8.jpg
今日から、いちごとももに妹が増えました( ̄m ̄)

てかっ!
こんな運あったんだったらサマージャンボ買えばよかった!щ(゚Д゚щ)
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
