

ハッピバースデー☆おとしゃん

今日7月31日はおとしゃんのお誕生日。

4○歳、おめでとう~ヽ(^▽^ )ノ

で、「なんかする?」ってきいてみたんだけど
「なんも~~」って。

まぁ、iPadさえいじっていられればそれでいいのよね( ̄m ̄)

何するわけでもないので、朝も寝坊。
起きたらもう9時すぎてたわ??

いちごさん?
ももさん?

ちょっとお散歩行くには暑いですね~( ̄▽ ̄;)

えっ?
とりあえず
100731-1.jpg
ご飯が先ですか( ̄m ̄)

おとしゃんも起きだしてきて、暑さに耐えかねてエアコンをスイッチオン。

涼しくなって快適になったのか
100731-2.jpg
ももは部屋の中で遊ぶ気まんまんだし

いちごは
100731-3.jpg
「もっかい寝ます~」と、おかしゃんにくっついてきます。

撫でられながら寝たいのよね?(#^-^#)

お誕生日だけどず~っとiPadいじってるおとしゃん。
でもおかしゃんが昼過ぎにお買い物に出るときに
「ケーキ買ってくるなら買ってきて~」って言うので

100731-4.jpg
買ってきました♪
スィーツプレートヽ(^▽^ )ノ

お店には色とりどりいっぱいのケーキがあってどれも美味しそうだったんだけど

これだけ豪華で750円だとお安い!?
お誕生日だからちょっと贅沢したって罰はあたらない!?

と、ちょっと奮発しちゃったわ(#^-^#)

でも本当だったら「焼き肉食べ放題」に行くはずだったのに
ケーキでお腹がいっぱいになっちゃった・・・

今夜はもう普通にお家でご飯にしておこっか?( ̄▽ ̄;)


曇ったり晴れたりとはいえ暑かった今日の昼間。

夕方も、何度も何度も窓を開けて涼しくなってきているか確認してたんだけど
なかなか涼しくなってこなーーい!

でもこれ以上遅くなってきたら暗くなってきちゃうし・・・
さすがに少しは涼しいでしょう!と、6時半を超えてお散歩にでました。

つってもまずは
100731-5.jpg
レモングラスをかじかじかじ。

ついでに鉢植えにも駐車場にも水巻いておきました。
少しは温度も下がってきてくれるかな?

それからいちごと一緒に歩き出したんだけど
最初のうちこそ大喜びで歩いていたいちごも
100731-6.jpg
歩き続けるうちに暑くなってきちゃったらしく
途中でへたりこんじゃいました(><)

もうダメ?
今日はお散歩短めにしとく?

つーわけで元の予定よりは短めでお散歩切り上げちゃいました。

人間もそうだけど・・・
わんこも熱中症に気をつけなくっちゃね(><)

マンネリは避けましょう?

最近のおとしゃんの朝食はコーンフレーク。

一応、メタボを気にしているらしいっすよ?( ̄m ̄)

でもプレーンなタイプばっかりだとすぐに飽きちゃうから
いろんな味のを食べてたりします。

100730-1.jpg
ももはおとしゃんが食べ終わったあとの袋にぞっこん!

いやあんた・・・
そんなに真剣に見つめて来ても
お裾分けしませんからねーーヽ(><;)ノ

雨はあがってひさしぶりに晴れてきた朝。

つってもまだ雲がおおいなぁ~
また雨ふっちゃうかな?

涼しいうちに
100730-2.jpg
いちごと朝散歩~♪

やっぱり涼しいね~
曇ってるだけで全然ちがうね~(#^-^#)

散歩の途中には
100730-3.jpg
オシロイバナが咲いています。

なつかしいわ~~
よく小学校んとき通学途中で種をつぶしては
「白粉~♪」
って遊んだっけヽ(^▽^ )ノ

今朝はひさしぶりに土手道をまわってきました。

夏は日差しガンガンで暑いからなかなか歩けないのよね~
今日みたいな日だったら大丈夫だよね♪

いちごとお散歩を終えて、今朝もももとお散歩。

100730-4.jpg
ももさん。
今日もがんばって!o(^▽^)o

びびりながらでも、毎日少しずつでもお散歩してたら
まただんだんとお外に慣れてくるよね?

わんこ姉妹のお散歩を終え、朝の家事も済ませたら
おかしゃんは図書館へ。

図書館で本を借りたついでに、博物館でやっている
「海を渡った人形と戦争の時代」展を見てきました。

戦前に日本とアメリカの友好のために送られてきた「青い目の人形」。
そして、そのお礼のためにアメリカに送られた「答礼人形」。

戦時中は互いに「敵」として疎まれたこともあったけど
それでも何体もの人形が両国に残されています。

徳島でも神山の神領小学校に1体の「青い目の人形」が残されていて
「ミス徳島」人形が里帰りした事で、博物館の展示室には両方の人形が飾られていました。

当時の新聞や写真なんかが残されていて
ただただ純粋に友好を喜んでいる様子が伺えます。

なのに・・・
その後、両国は不幸な戦争へ・・・

友好の証でもある人形達と一緒に、戦時中の生活を伺える展示もされていました。

見に来ていた年輩のおばさんたちは戦時中の教科書を見ては
「みてみて!これ私が勉強した教科書じゃわ~」

一人展示を見に来ていたらしいおじさんは
思いがけずといった様子で展示を見ていたおかしゃんに話しかけてきました。

1945年7月4日。
当時小学校2年生だったそのおじさんは、徳島大空襲の様子をよく覚えているそうです。

爆弾投下のために何度も何度も降下していくグラマン機。
それを避難した山の上から見ていたこと。
徳島の空が炎で真っ赤に染められていた事。

戦後時が経ち、当時のことをよく知る年代の方々も少なくなってきていますが
こうした記憶は長く語り継がれて、改めて平和の尊さを考えるきっかけになるべきですよね。

展示を見に来ていたおばさんたちも、このおじさんも
きっと誰かに伝えて「戦争とは不幸しか生まない」って事を知ってもらいたいんだと思います。

見に行ってよかったわ~~
改めて今の時代に生まれた幸運に気づく事もできたし
おかしゃんにとっても、心に残る展示になりました。

心ゆくまで展示を鑑賞してからお家に帰ったんですが
やっぱり昼間は暑くなってきました(><)

いちごはもうそこいら辺でぐで~んと野良寝してて
ももは
100730-5.jpg
少しでも寝心地よくしようというのか
ハウスの中で毛布をひっぱって寝床作り。

やっぱ・・・
エアコンつけよっか・・・

我が家のエアコン。
昼間はどっちかというと、わんこのためにつけてるよ~なもんっすね( ̄▽ ̄;)

いちごさ~ん?
どう?
100730-6.jpg
快適ですか?( ̄m ̄)

夕方が近づくにつれだんだんと曇って湿度があがってきました。

雨降りそうだね~
とっととお散歩いっとこっか?

今日はちょっと早めにお散歩♪

途中やっぱりお散歩中のおとうさんに連れられたシーズーちゃんに出会ったんだけど
どうやらシャイなタイプらしくって
興味はあるんだけど、いちごとの距離が縮まりません。

でも、こっそりおとうさんの足の向こうからのぞいてくるのよ?

かわいいな~♪もう(#^-^#)

夕方お散歩が終わったところで
100730-7.jpg
いちごはレモングラスをがじがじがじ。

大抵お散歩の時は毎回レモングラスをかじっているんだけど
ワンパターンに陥らないように、お散歩前だったりお散歩後だったりにしています。

やっぱマンネリだと飽きるもんね?( ̄m ̄)

やっぱ雨です

昨夜から降り続いた雨。
朝になってもそのまんま~

けっこう降るなぁ~(@@)

わんこ姉妹は
100729-1.jpg
今朝は二匹そろって窓からおとしゃんをお見送り。

いってらっしゃ~い(#^-^#)ノ

今朝は雨降りだから朝散歩はおやすみ。

いちごはお掃除終わったお部屋で
100729-2.jpg
快適な寝場所を見つけたみたいです( ̄m ̄)

でもやっぱりずっと毛布に乗っていると暑くなってきたのかな?

気がついたら
100729-3.jpg
窓際に移動してたりして。

ももはももで
100729-4.jpg
日中ほとんどハウスの中にこもりっぱなし。

いや~よく寝てたわ~~
これも雨のせいかな??

大人しくしているわんこ姉妹をいいことに
おかしゃんは今日お昼前に健康診断に行ってきました。

なるべく毎年受けようとはおもっているんだけど・・・
ついついめんどーくさくって、去年はサボっちゃったのよね~

ちょっとまた・・・
体重増えてたかもです( ̄▽ ̄;)
あっ、腹囲も増えてたかもです( ̄▽ ̄;)

あれほど降っていた雨なんだけど
健康診断を終えて病院を出たぐらいから止んで青空が見えてきました。

つか・・・
雨が止んだとたんにがんがんに道路が乾いていったのにびっくりしたっ!

せっかく晴れてきたけど・・・
これじゃあやっぱり暑くってお散歩は無理ねぇ( ´・ω・`)

でも涼しくなるのをまっていると
突然雷がっ!
そしてまた雨がっ!

なんだ~~~
わざとなのかーヽ(><;)ノ

でもちゃんと雨が止んでからいちごとお散歩に出たよ♪

まずはまだ水滴のついているレモングラスを
100729-5.jpg
ひっぱりながら囓るいちご!

器用だよね~~~
しかもこれ、思う存分口でひっぱったら
次は前あんよで上手にひっぱるのよ?

だれに教わったん?( ̄m ̄)

まだまだびしょ濡れの地面。
100729-6.jpg
汚れ防止のためにエプロンつけて歩いてきたけど
やっぱりあんよが汚れるの・・・いやだったかな?

明日はどうにか晴れてくるみたいだから
あんよ汚さずに歩けるみたいだよ~ヽ(^▽^ )ノ

久しぶりの雨です

朝起きたら曇り空~
ひさしぶりの曇り空~

おかげでちょっと涼しいわっ!

まぁちょっと・・・・湿度高いけどね( ̄▽ ̄;)

実はまた早朝夜明け前におとしゃんに起こされたおかしゃん。
目が・・・目が開かないっ(><)

今日は天気予報でも曇りだし雨も降りそうだし
「お散歩いそがなくってもいっかな~」なんて思ったけど・・・

結局行くんなら一緒じゃね?
どうせなら朝のうちにいっといて、それから二度寝すりゃよくね?

つーわけでいちごとお散歩。

まずはやっぱり
100728-1.jpg
朝の一囓り~

いいのいいの・・・
そこいら辺の何が掛かっているかわかんない野草かじられるぐらいなら
お家のレモングラスを、た~んとかじっておくがいいですよ~

いつもなら朝から暑いもんだからあまり歩きたがらないいちごだけど
100728-2.jpg
今朝はちょっと涼しいので結構歩いてくれました。

つってもまぁ・・・
そんなに長距離じゃないけどね~~

だって・・・
おかしゃんが倒れそうになるからね( ̄▽ ̄;)

いちごのお散歩が終わったらももの番。

ももさん、基本お外はあんまり好きじゃないんだけど
なぜか玄関でる瞬間まではおしっぽフリフリでご機嫌です。

今日はその勢いのまま玄関から走り出て
すぐご近所のおに~ちゃんちまで。

100728-3.jpg
まぁすぐに撤収してましたけどね?( ̄m ̄)

いちごとももの朝散歩も終わって
寝不足おかしゃんは二度寝する気まんまんです。

でもその前に・・・
朝のうちに片づけとかなきゃいけない家事は済ましておかないとね~

と、朝の家事を済ませて振り返ったら・・・
100728-4.jpg
いちごに枕がわりのクッション取られてました。

すんません・・・いちごさん?
ちょっとそこ、どいてくださる~?( ´・ω・`)

とりあえず一眠りして寝不足解消したおかしゃん。
午後、ちょっとしたご用でお外に出てみたところ・・・
いきなりぽつぽつと降り始め、やがて土砂降りになりました。

久しぶりだね~~
雨降るのって。

これでカラッカラに乾いてたのも少し潤うかしら(#^-^#)

そんな雨も夕方にはあがって、外の路面も乾いてきています。
涼しいこともあって、いつもよりはちょっと早めにお散歩。

100728-5.jpg
でもお外にでてみたら、ちょっとパラパラ雨降ってきてるかも?
あんまし身体にはあたんないけど、地面がちょっと濡れてきているかも?

もうご近くだけのお散歩にしようと歩いていたんだけど
ご近所のにゃんこさんも飼い主さんに抱っこされてお外に出てきていました。

早速駆け寄っていってご挨拶するいちご。

でもにゃんこさん、あんまり積極的なわんこは好きじゃないみたい。
いちごが大喜びではね回っている間は嫌そうだったんだけど
いちごが落ち着いてくると、むしろ興味津々に首をのばしてきていました。

飼い主のおかあさんによると
やっぱりちゃかちゃか動いたり声あげたりする子供は苦手なんだって~

その辺、いちごやももと一緒ね(#^-^#)

にゃんこさんに「またね~」してご近所を一周歩いてきたら
またまたレモングラスをがじがじがじ。

って・・・
100728-6.jpg
なんかモンスターみたいになってるよ~?( ̄▽ ̄;)

夏休み準備

ここ数日、朝が涼しいくなってきてません?
おかしゃんの気のせいじゃないよね?

一時の酷暑もちょっと一休みってとこなのかな?

朝のお散歩も、それほど辛くありませ~ん(#^-^#)

今朝は久しぶりにおに~ちゃんちに挨拶に寄ったいちご。
100727-1.jpg

おに~ちゃん、ちょっと暑さにバテてますか?

こう見えてもおに~ちゃん結構いい年なのよねぇ・・・
最近は夜お家の中に入っている事も多いみたいです。

飼い主さんもおに~ちゃんの体調が心配なのかな?
いつまでも元気でいてほしいな(#^-^#)

朝のさわやかなお散歩。
100727-2.jpg
なのにいちごは地面の匂い嗅ぎに必死です。

てかそこ・・・
鳥のフンが落ちてますから~
あんまししつこく匂わないでください?( ̄▽ ̄;)

いちごとのお散歩が終わったら、次はももとのお散歩。

でもまずは
100727-3.jpg
レモングラスを囓るんですね~

もももいちごもだけど
お散歩でお外に出た途端、レモングラスのプランターへまっしぐら!

まぁ朝と夕方のお散歩の時にお水あげるから
丁度いいんだけどね( ̄m ̄)

思いっきりレモングラスを囓り終わったら
ももは
100727-4.jpg
がんばってお散歩してくださ~い?

やっぱりまだちょっと恐いみたいなのよねぇ~
特にももの苦手なトラックが走ってると(><)

お散歩も終わり、ブラッシングもお部屋の掃除も終わって
わんこ姉妹はお部屋でまったり二度寝。

でもね?
おかしゃんが生協さんが来たのでお外に出てたら
ももが台所で生米かじってたっ。

もーもーっ!!
あんたはスズメかーーっ!!щ(゚Д゚щ)

米びつの中のお米が少なくなってきていたので
中のお米を出して風通しのいい場所に置いておいて
米びつの中を全部拭いて乾かしてただけなのに・・・

みろーーっ
台所中にお米のカケラがとびちってるじゃないかーっヽ(><;)ノ

ゴーヤといい・・・
ナスといい、今回のお米といい・・・

うちのももは本当に犬なんですか?( ̄▽ ̄;)

台所を片づけ終わったら、おかしゃんは獣医さんへお出かけ。
今回はわんこ姉妹はお留守番していてもらって
おかしゃんだけフロントラインプラスをもらいに行ってきました。

いつもはアロマスプレーを使っているんですが
いよいよ8月も近づいてきている事だし
きっとまた夏休みにはどこかにお出かけするだろうし
普段なるべく避けているお薬だけど
この時期だけはお薬にも頼る事にしています。

まさかがあったらイヤだもんね( ´・ω・`)

朝どれほど涼しくってもやっぱり日中は暑いもんで
午後はゆる~くだけどエアコンをかけてます。

おとしゃんなんか
「わんこたちの為につけとけよーー」
って、とりあえずわんこ優先ですよ?( ̄m ̄)

夕方に、やっとちょっと涼しくなってきていちごとお散歩。
まだ暑いかな~と思ってたけど
アスファルトを触ってみたけどどうにか大丈夫そう?

それでも
「もっと風があるといいのにね~」
って愚痴りつつ歩いていってたんだけど
100727-5.jpg
いちごは畑のおばちゃん探しに必死ですか?( ̄▽ ̄;)

も~~
昨日たっぷりあったでしょ~?
ミニトマトもいっぱいもらったでしょ~?
また今度にして諦めてくださーい(><)

さすがに日中は暑かっただけあって
お散歩終えてお家に帰ったおかしゃんは汗まみれ・・・

一体一日に何度Tシャツ着替えればいいんですか(´;ω;`)

100727-6.jpg
ももは晩ご飯中のおかしゃんに自分の存在をアピール。

あんたは・・・
ホント夏でも何でも食欲に変わりがないよね~( ̄▽ ̄;)

朝の涼しいうちに

朝は空気もさわやかです~ずしぃ♪

日中の暑さを考えると、ほんとすごしやすいです。
ってまぁ・・・
昼間はまたガンガンに暑くなるのが分かり切ってるんだけどね( ´・ω・`)

我が家ではわんこ姉妹のご飯は人間の後。

それがわかっているももは
100726-1.jpg
まだおかしゃんが朝食を食べ終わっていないというのに
アピールに余念がありませんよ?( ̄m ̄)

ももさん?
ももさん?
おかしゃん、君たちの朝ご飯忘れたことないでしょ?

・・・手術や検査で絶食の時以外は( ̄▽ ̄;)

朝食が終わったら、朝の涼しいうちにお散歩。

まずは駐車場の
100726-2.jpg
レモングラスをひっぱりつつ囓るいちご。

そんなにひっぱらないといけないものなの?( ̄m ̄)

思いっきりレモングラスを囓ったら、いよいよ歩き出します。

100726-3.jpg
やっぱり涼しいからか、いちごも気分よさそうね~
毎日こんなだといいのにね?(#^-^#)

とはいえ念のために日差しがガンガンに当たっている道は避けて
なるべく日陰の道を歩いてきました。

お家に帰り着き、玄関あけたところでおとしゃんとばったり。

いちごとおかしゃんがお散歩中に出勤準備をしていたおとしゃん。
準備完了ですか~?
忘れ物ありませんか~?

お家にあがったいちごは
100726-4.jpg
ももと一緒に、あらためておとしゃんをお見送り♪

いってらっしゃ~い。
気をつけてね~ヽ(^▽^ )ノ

おとしゃんがご出勤していったのを見送ったら
今朝はもももお散歩です。

ももも
100726-5.jpg
やっぱりレモングラスをがじがじがじ。

でも・・・
いい加減にしといてくださいね?
また、そのまんま出てきちゃうからね( ̄_ ̄;)

もものお散歩が終わった頃には、すでにもうお外はあっつあつ。

今日も・・・
お天気よさそうだわぁぁ・・・( ´・ω・`)

そんな暑い中を、おかしゃん午前中にヨガ・レッスン!

きょうもまたた~っぷりと汗かきましたよ~~
まぁ・・・わんこ姉妹のお散歩ですでに・・汗まみれだったんですがね(><)

でもやっぱり身体を動かしてると気持ちいいです♪
もともと動かなかったのが少しずつ動いてくれるようになるしね~

ぼちぼちでもがんばって続けていかなくっちゃだわヽ(^▽^ )ノ

ヨガ・レッスンの後、買い物行ったり銀行をまわったりで
お昼ご飯にありついたのは、もう午後2時。

やっぱりヨガと暑さで疲れていたのか
昼食とって洗濯して洗濯物干して・・・
ちょっと一休み~♪と思ったら

そのまんま寝ちゃってました( ̄▽ ̄;)

しかも・・・
あまりに暑すぎて汗まみれになって起きちゃったよ( ̄▽ ̄;)

それでも今日はまだ風もあるので過ごしやすかったかな?

夕方いちごとお散歩に出たら
100726-6.jpg
久しぶりにハナモカちゃんとtakaさんにあったよ~♪

暑さがいつまでも続くからか、みんなお散歩時間がばらばらになってきてたからね~
なかなか会えなかったのね~

100726-7.jpg
ハナちゃんもモカちゃんも、おばちゃんの事おぼえててくれた?

その後でまたミリセリリンちゃんとけいこさんにもあって
更に夕涼みでお外に出てきてた畑のおばちゃんにもあいました。

またまたいっぱいミニトマトをもらったいちご♪

もうそのまんま畑のおばちゃんちに住み込みたそうにしてたけど・・・

すいませんがいちごさん・・・
お家かえりましょ?
ね?

あっでもその前に
ちゃんと畑のおばちゃんに「ありがとう♪」って言うのよ~?( ̄m ̄)

くるか!?夕立

今朝は暑さで目が覚めました。

えぇ・・・
すでにもう8時半。

あっついわっ!ヽ(><;)ノ

当然これはもうわんこたち朝お散歩いけないね~
暑すぎるもんね~

なんてのんきに思っていたんですが・・・・

*******こっから尾籠なお話(苦手な方は読み飛ばしてね♪)*******



ちょっ!
ももさんっΣ(・Д・ノ)ノ

サークルから出した途端あなた・・・
おちりにうんこちゃんがくっついているじゃないですかーーっ!!

大慌てでトイレットペーパーを取ってふき取ろうとしたんだけど・・・

とれねーよっ!!
つか・・・つながってるよっ!!ヽ(><;)ノ

なんと・・・
昨日食べたらしいレモングラスが・・・
まんま出てきました( ̄▽ ̄;)





*********以上、尾籠な話しでもうしわけないm(_ _)m*********


てなわけで、朝からどたばた~~

そんなことをやっている間も、がんがんと気温はあがってくるわけですが
いちごはお散歩いきたそう?

じゃぁちょっとだけ、お家の前の日陰になってるとこだけにでも出ようか?
とお外にでたんですが

100725-1.jpg
なんですか?
その、微妙な体勢・・・

ちょっと日向にも出てみたいけどやっぱり暑いかな~とか
そゆ事を思っての所行ですか??( ̄▽ ̄;)

結局やっぱり日陰だけでちょっとうろちょろしてお家の中へ。

昨夜こころゆくまでiPadをいじくりまわしていたおとしゃんも起床。

ももは早速
100725-2.jpg
おとしゃんのお膝げっとでちゅ~♪

まぁ、おとしゃんの朝食を狙ってるだけなんですけどね( ̄m ̄)

このおとしゃん。
あまりにiPadをいじくりまわしすぎて深夜までごそごそ。
眠たいおかしゃんもなかなか眠れませんでしたよ~~

みろっ!
暑さで朝いつまでも寝ていられないんだから
きっちり寝不足じゃないかっ!ヽ(><;)ノ

おとしゃん「頭痛がする・・・と弱々しくいいながら
「熱中症じゃないか!?」
「夏風邪ひいたんじゃないかっ!?」
と薬箱がさごそやってたけど

きっとただの寝不足だよ?( ・∀・)

寝不足解消のためにも、エアコン効いた涼しいお部屋で二度寝~♪

ももはあっちこっち移動しまくってたけど
100725-3.jpg
やっぱり毛布のそばがいいの?( ̄m ̄)

いちごも窓際で
100725-4.jpg
ちょっとぐったり気味にお昼寝。

きみたちも、眠れなかったんだね(つ△T)

涼しいお部屋にこもりっきりの休日でしたが
午後になるとちょっと雲もでてきて雷の音が・・・

これは、ひょっとしてきた!?
待ちに待った夕立がきた!?

風もちょっと出てきて、いつもよりなかな~り涼しくなってきました。

これなら早めにお散歩でても大丈夫かも!
と、いつもよりかなり早めにいちごとお散歩へ出発。

や~やっぱりちょっと涼しいわ~
雲で太陽が隠れているってだけでこんなに違うのね~ヽ(^▽^ )ノ

ちょっと遠くで雷がごろごろいってるけど・・・
おまけになんだか花火の音までしているけど?

いちご?
大丈夫ですか~?

って
100725-5.jpg
あなた、畑のおばちゃんちを通りかかったのをいいことに
おばちゃん探しまくりですか( ̄▽ ̄;)

涼しいだけにいつもよりは長めにお散歩。
道ばたの田圃では
100725-6.jpg
稲の花が満開になっていました。

今年はいつまでも大雨の梅雨が続いてみたり
梅雨明けしたかとおもったら猛暑だったりだけど
美味しいお米ができるかな~
できてほしいなぁ~( ´・ω・`)

いちごのお散歩が終わったので、今日はももも夕方散歩。

どっちみちあまり長い距離を歩くつもりもなかったんだけど
お散歩の途中でいきなり雷の音が「ごろごろごろ~」

途端に落ちつきがなくなったももさん
100725-7.jpg
ちょっとパニクっておりました(><)

だいじょうぶだよ~、もも。
雷さん、まだまだ遠いからね~~

でも・・・
早めに帰っておいたほうがいいかもね( ̄▽ ̄;)

夏のおやすみ

今日はおやすみの日だったんだけど
目が覚めたら、丁度いつも朝散歩にでる時間。

んなもんだから
朝食もあとにして、とりあえずいちごとお散歩♪

つってもまずは
100724-1.jpg
レモングラスをが~じがじ。

朝のこの時間だったらプランター置いてある場所に日が射さないもんだから
まだ涼しく囓っていられるよね~(#^-^#)

心ゆくまで囓ったら、やっとお散歩に出発。

つってもまぁ、またしてもお家のご近所をまわってくるだけの
短めお散歩なんですけどね?

それでもさすがに朝。
やっぱり空気もアスファルトもさほど暑くありません。
風なんかが吹いたら少し涼しくって快適なぐらい♪

いちごのお散歩が終わったら、今朝も引き続きもものお散歩。

さすがに土曜日の朝。
平日の朝に比べると、格段に車の通行量が少ないですよ~

もも?
100724-3.jpg
少しは落ち着いて歩けますか?(#^-^#)

もももご近所一周お散歩してきたんだけど・・・
いちごとほんの少ししか時間が変わっていないというのに
もうなんだか影も短くなってきて暑くなってきています。

今日も暑いんだろうなぁ~( ´・ω・`)

お家に帰り着いて、もももまだ日陰のプランターんとこで
100724-4.jpg
レモングラスをかじかじかじ。

実はももはいちご程は草を囓らないんだけど・・・
見ているとどっちも奥歯でしがむようにレモングラスを囓っています。

食べて楽しむというよりは・・・
こうやってしがんで奥歯の掃除をしているつもりなのかな?( ̄m ̄)

わんこ姉妹のお散歩が終わってからやっと朝ご飯。

そして朝ご飯が終わったら・・・
100724-5.jpg
わんこ姉妹はシャンプーで~すヽ(^▽^ )ノ

やっぱり夏のせい?
ブラッシングしてても、なんだかわんこ姉妹油っぽいのよねぇ~~

夏はこまめにシャンプーしろってことかな?( ´・ω・`)

わんこ姉妹のドライも終わり、丁度なくなってたわんこ用クッキーを焼いて
お昼のお素麺を食べたら・・・・

もうおとしゃんもおかしゃんもバタンキュー。

エアコン効いて涼しいお部屋の中にいることもあって
思わず熟睡しちゃいましたよ~~

わんこ姉妹も朝からのお散歩、シャンプーで疲れたのか
一緒にぐっすりお昼寝♪

んでやっと起きたのがもう午後4時をすぎてたんだけど・・・
まだまだ暑いがなーーヽ(><;)ノ

ちょっと暑いけどわんこ姉妹にはお留守番していてもらって
おとしゃんとおかしゃんはお買い物にお出かけ。

実はおとしゃん・・・
1週間以上悩みに悩んだ上で、とうとうiPad買うことにしたそうなんです!

つってもまぁすぐには在庫も無いだろうし
予約しにいくだけ~のつもりだったんですが・・・

店員さんに聞いてみたら「丁度入荷したとこ!」って事で
もう即日お持ち帰りできることに~~

まぁ手続きその他でこ1時間ほどかかっちゃいましたけどね( ̄▽ ̄;)

思いも寄らぬ幸運に舞い上がりっぱなしのおとしゃん。
「帰ったらiPadいぢりたおす!!」と宣言しながらお家にかえり
言葉通りにiPadにかじりつきっぱなし。

「ふっ・・・また新しいおもちゃに夢中だぜ・・・」
おかしゃんは横目で冷ややかな視線を送りつつ、いちごと二度目のお散歩へ。

もう日も沈んだ時間だから少しは涼しくなってるかと思ったんだけど
100724-6.jpg
どう??

やっぱりまだ暑いか( ̄▽ ̄;)

つっても昼間に比べれば格段に涼しいですからっ
がんばってお散歩してくださーい(><)

本格的に夏に負けてます。

いよいよ本格的に夏に負けてるかも・・・・

おとついの夜は涼しくって寝やすかったのに
夕べの寝苦しかった事ってばっ!!ヽ(><;)ノ

今朝起きた時には思わず立ちくらみがしたよ( ´・ω・`)

とりあえず朝ご飯が終わったら
100723-1.jpg
いちごとお散歩~♪

つってもまぁ・・・
やっぱり短めのお散歩なんですけどね( ̄▽ ̄;)

お家にかえったら
100723-2.jpg
またまたレモングラス囓り。

いつもなら結構な交通量の朝の道なんだけど
今日はなぜかちょっと少な目。

これならもももお散歩行ける!

つか、少しずつでもお車に慣れていってくださーいヽ(><;)ノ

そんなおかしゃんの必死の願いもむなしく
100723-3.jpg
外に出るなり帰りたがるもも。

やっぱだめですか?
お車に慣れるの無理ですか?

でもおかしゃんは知っている!

ももは
100723-4.jpg
おやつで釣れるって事を( ̄m ̄)

どうにかわんこ姉妹の朝散歩は終わらせたものの
昨夜ろくに眠れていないおかしゃん。

も~眠くって眠くって仕方がない!

本当だったらね~
今日は図書館に行こうと思ってたんだ~~

でも・・・こんな状態で車運転して図書館まで行くなんて
命がけになっちゃうわっщ(゚Д゚щ)

世のため平和のため、図書館行きは断念・・・
今日はもう自分に優しく過ごすですよ~(つ△T)

どうにか午前中だけでもエアコン無しですごそうと思っていたんだけど
あまりの暑さのためか・・・
いちごは少しでも涼しい場所を探して部屋中うろうろ。

ばた~んと倒れ込んで少しすると
またうろうろして場所を変えてばた~んと寝ています。

そんなに暑いんだ・・(つ△T)

多少の電気代がなんだ!!!
わんこ姉妹が快適にお昼寝できないなんてー!!

と、朝からエアコンのスイッチをつけちゃったよ~

案の定昼間もがんがんに暑くなってきた徳島。

一休みして、午後3時頃に買い物のためにお外に出たんだけど
道路の電光温度計は34℃を表示していました。

川の近くで・・・
しかも路面から2mは上にある電光温度計が34℃・・・

一体地表温度は何度なのよーーヽ(><;)ノ

わんこ姉妹も
100723-5.jpg
暑さにばててますな・・・

夕方少し涼しくなってからいちごとお散歩に出たんだけど
今日はまたけいこさんとミリセリリンちゃんたちにあいました。

ミリセリリンちゃんたちはばっちり暑さ対策のお洋服着用♪

でもやっぱり暑い?
だいじょうぶ??

けいこさんと二人で「暑いよねー」って愚痴言いまくり。

そうなの・・・
暑すぎてねぇ・・・
頭ぼーっとなっちゃってるもんだから
思わぬちょんぼもやらかすってもんなんですよ(つ△T)

実はこの前の水曜日。
いちごとおかしゃんは訪問活動の予定だったんですが
すっかり水曜日を火曜日、木曜日を水曜日と勘違いしてたもんだから
思いがけずすっぽかしちゃったわー!!

すんませんっ!
まじ、すんませんっ!m(_ _)m

わざとじゃないの~~(つ△T)

どうやらおかしゃん・・・
平日になって3日目が水曜日って思いこんでるみたいなのね( ̄▽ ̄;)

けいこさんも暑さのあまりか
ネット注文していた品の到着予定日を1ヶ月間違えて頼んでいたそうで・・・

二人して
「暑いとダメよねーー(><)」
って言い合いながらお散歩しちゃいましたよ・・・( ̄▽ ̄;)

早朝かぁ・・・・

なんでこんなに暑いの~~ヽ(><;)ノ

とわめきたくなるような毎日ですね。
毎日最高気温が更新されているような・・・( ̄▽ ̄;)

今朝も朝食が済んだら即座にいちごとお散歩。

玄関でた途端は「あっすずしい?」って思ったんだけど
やっぱり日向を歩いていると
100722-1.jpg
暑いわ(><)

それでも昼間のしゃく熱地獄と比べたらマシなはず!

いちご~
がんばってお散歩してね~

つっても・・・
やっぱり長い時間歩かせるのは可哀想なので
短い距離を様子を見ながらちょこちょこと往復するお散歩です。

あんま遠くへ行けないんだよなぁ~( ´・ω・`)

お散歩を終えてお家にかえったら
100722-2.jpg
いちごはレモングラスをかじかじかじ。

ついでに朝の水やりもすませるだ~ヽ(^▽^ )ノ

今日の午前中、おかしゃんはヨガ・レッスン。

暑いだろうなぁ~、暑いだろうなぁ~とは思っていたけど
やっぱり暑かった!

動いてなくても汗が噴き出してくるのに身体動かすもんだから
もう汗がぽたぽたと・・・

でもがんばってきました!

今日もポーズを一つずつ丁寧にやっていたんだけど
みんなきついと思う場所が違ってておもしろかったです。

ある人は肩胛骨のあたりだし、別の人は脇の筋肉。
んでおかしゃんは背中~~

やっぱり・・・背中が固いのね(つ△T)

ヨガ・レッスンのあと買い物にまわっていたから
お家にかえってきたのはもうお昼過ぎ。

汗まみれだったのですぐにシャワーして~
あんまり暑いもんだからエアコンつけて~~

わんこ姉妹も涼しい室内が快適だったのか
100722-3.jpg
お昼寝です♪

いちごなんて
100722-4.jpg
窓辺でぐで~んと伸びて寝てました。

この、くにゃんっと曲がった体勢が
いちごの一番リラックスしている体勢なのよね( ̄m ̄)

夕方、少しでも涼しくなるのを待ってお散歩へ。

つっても一度熱を蓄えたアスファルトって
いつまでもあっつい!!щ(゚Д゚щ)

なるべく日陰になっている場所を選んで歩いたけど
やっぱり今回のお散歩も短め・・・

本格的に長くお散歩しようとおもったら
もう、カトルちゃんのママさんのように早朝行くしかないのね!(><)

でも・・・
朝4時や5時に絶対起きられそうにないわ~(つ△T)

いちごのお散歩が終わったら今日ももものお散歩。

いちごとお外に出てた時よりはすこーし涼しく・・・なったかなぁ??
でも気のせいかもしんない( ´・ω・`)

100722-6.jpg
ももは今日も頑張ってご近所をぐるーりお散歩。

でもやっぱり・・
車の音にはびびっちゃうのよね~

車の通りかからないお散歩っていうのも・・・

やっぱ早朝か( ̄▽ ̄;)

暑くっても遊ぶです

今日も朝から晴天。
天気予報でも暑くなるとのこと・・・

とりあえず朝ご飯を済ませたら
100721-1.jpg
少しでも涼しいうちにお散歩~

まったくねぇ・・・
まだ朝の7時前だというのに、なんでこんな暑いの(><)

今日も昨日と同じ様に暑いんだろうなぁ~と
100721-2.jpg
のびまくっていたいちごですが

おかしゃんの携帯にメールが届いた途端
事態は一変しますよ!

午後、お出かけしたのは
100721-3.jpg
お久しぶりのドッグカフェ楓さんだ~ヽ(^▽^ )ノ

実は殿ママさんから「カフェ行きませんか?」のお誘いメールだったのよ~ん♪

にしても・・・
暑いだろうからと濡らして着せたメッシュのお洋服が
楓さんについた時にはもう乾いていました。

どんだけ暑いねん( ̄▽ ̄;)

やがて殿ママさんたちも来て
おかしゃんがオーダーしていたわんこ用のやぎミルクも到着!

早速
100721-4.jpg
ものすごい執着心を見せております。

我が家は先損競争厳しいからなぁ~
美味しい物は・・・奪い合いなのよね( ̄m ̄)

今日もかわゆし
100721-5.jpg
椿ちゃんと宝ちゃ~ん♪

楓さんのおかあさんとおねえさんにも
「ちっちゃい~♪」
「かわいい~♪」
と大人気で~すo(^▽^)o

でね?
お店に新しくマルチーズちゃん2匹を連れたご家族がやって来たんだけど
このマルチーズちゃんのうちの1匹が「いちごちゃん」

なんと我が家のいちごと同じ名前~ヽ(^▽^ )ノ

「もも」という名前はペットの名前としても大人気なもんだから
ドッグカフェなんかで、あっちでも「もも」こっちでも「もも」というのは
結構ある事なんだけど

「いちご」って呼ぶ声があちこちから聞こえるのは始めてだったわ!

イケメン殿くんは最初いちごちゃんの方をターゲットしていたんだけど
やがてどうしたわけか、もう一匹のルカちゃんをターゲット。

思いっきりアピールしてましたけど・・・

殿くん?
あんまりしつこすぎても女子わんこは引くと思うよ~?( ̄m ̄)

楓さんで殿ママさんと楽しくおしゃべりしていたんだけど
わんこたちのトイレのためにもと、少しだけランに出てみました。

なんだかいきなりひっくりかえって
100721-6.jpg
うごうごしている椿ちゃ~ん♪

椿ちゃん宝ちゃん姉妹、こんな芝生は始めての体験だったらしいんですが
よっぽど気に入ったのね♪

見ていると宝ちゃんも同じ様にやってたから・・・
結構わんこたちには楽しい感触なのかな??(#^-^#)

でもさすがにあっつい!

なのにわんこたちは暑さをものともせず
100721-7.jpg
おのおの好き勝手に遊んでま~す♪

まぁすぐにお口あけてハァハァ言いだしたので
しばらく遊んでからエアコンの効いた店内に引き返したんですけどね( ̄m ̄)

楓さんの涼しい店内でまたまた殿ママさんと楽しいおしゃべり♪

ふっと気がついたら・・・
すでに午後5時半を超えてましたっ!

なまじ日が長くなっていつまでもお外が明るいもんだから
まさかこんな時間になってると思わなかったわ~Σ(・Д・ノ)ノ

あぶないあぶない( ̄▽ ̄;)

あつ~いあつ~い

祝日もあけて火曜日。
おとしゃんは今日からまたお仕事です。

ってねぇ~
連休中好き放題な生活してたもんだから夜寝ない子おとしゃん。

昨夜も深夜までガタガタやってたもんだから・・・
おかしゃん眠れませんでしたよーーヽ(><;)ノ

まったくもう・・・
連休のたびにこれなんだから、参るよ!

寝不足のまんまだけど
朝の家事やらわんこ姉妹のお世話やらはやっとかないとね!

まずは
100720-1.jpg
わんこ姉妹のブラッシング~♪

あ~ぁ・・・
またすごい抜け毛だなぁ~( ´・ω・`)

お掃除も終わってきれいになったお部屋で
100720-2.jpg
「ぐで~ん」と寝ているいちご。

やっぱり暑かったか( ̄▽ ̄;)

梅雨があけた途端の猛暑!
昼間はガンガンに暑くって・・・
あまりのことにエアコンつけちゃいました(><)

まぁでもおかげでわんこ姉妹も快適?

100720-3.jpg
って・・・
ももさん、暑いのほんと平気だなぁ~( ̄▽ ̄;)

お外の暑さがマシになるのをまっていたら
どんどん時間が遅くなってきちゃいました。

この調子じゃぁ・・・
もっと真夏になったら何時にお散歩いきゃ~いいんだ?( ´・ω・`)

お外は涼しくなってきているとはいえ、まだまだ暑く
100720-4.jpg
お散歩中も打ち水しているところを見つけては休憩。

それでも暑さ・・・しのぎきれなかったけどね~(><)

土手道をまわってきたんだけど
さすがに土手の上だとちょっと風が通って涼しいかな?

空には夕焼け雲。
うっすらと桃色です。

ももの色だね(#^-^#)

いちごのお散歩の間にもどんどんお外は薄暗くなってきて
ももとお外に出た頃には、すでにお写真撮るには遅い時間。

でもどうにか
100720-6.jpg
じっとしててくれたら撮れるかな~?

今後ひょっとしたらあまりに遅い時間のお散歩になって
お写真が撮れなくなってくるかも??

暑さに負け負け

「海の日」の今日も朝寝坊なおかしゃん。

起きたらすでに暑いわ~( ̄▽ ̄;)

わんこ姉妹は起きだしたおかしゃんに大はしゃぎでまとわりついてたんだけど
それも落ち着くと

100719-1.jpg
二度寝ですか?
二度寝ですね?( ̄m ̄)

3連休だったんだけど
昨日はおかしゃんがご用事でお出かけしていたりしたのでので
わんこ姉妹とおやすみを満喫できていませんでした。

おとしゃんもそれを気にしていたのか
「よし!Azmilいくか!」と。

でもお昼前でもがんがんに暑くなっているもんだから
とりあえずおとしゃんは外に停めてる車に水かけに。

わんこ姉妹は慌てて窓際に駆けつけて
100719-2.jpg
「おとしゃん何してるでちゅかーっ」
「おとしゃんどっか行くですかーっ」
と気にしてます。

うんうん。
大丈夫だからね?
今日は君たちも一緒にお出かけだからっヽ(^▽^ )ノ

Azmilさんについてみると、今日は知らないわんこさんたちばかり。
犬見知り・・・つーか、とりあえずガウガウ犬のももは
100719-3.jpg
ペットチェアへ。

いちごは本当はペットチェアに入れなくってもいいんだけど
まぁとりあえずママさん大好きすぎて興奮してるので、ついでに( ̄m ̄)

おとしゃんとおかしゃんはカツカレーをお願いしたんだけど
「わんこたちにも何かたのんだらんのか?」というおとしゃんのお言葉で
わんこ用にパスタをお願いしました。

パスタが出てきた途端
100719-4.jpg
必死で身を乗り出すもも。

ちょっ・・・
100719-5.jpg
近い!近い!( ̄▽ ̄;)

たくさんのチワワちゃんたちや
1歳6ヶ月のバーニーズちゃんなんかも来て
お店の中はわんこがいっぱ~いヽ(^▽^ )ノ

ももはずっとペットチェアの中だったんだけど
相変わらず近くをわんこが通る度に吠えはするものの
おかしゃんがパスタで気を引くとすぐなきやんでくれました。

ももさん、えらいなぁ~~
てか・・・
パスタへの執着がなせる技ね( ̄▽ ̄;)

まぁでもパスタがあればすぐになきやむようになっただけ
マシかしら?┐( ̄ヘ ̄)┌

お店の中はエアコンも効いていて涼しく
お外のランに出ても、日向にさえ出なければ風が通ってすずし~い♪

でもわんこ姉妹はランよりはお店の中がいいみたいで
トイレを済ますとす~ぐお店に入りたがっちゃう。

やっぱエアコン効いている方が快適??

でもお店をあとにして車に乗り込んだら・・・
あっつい!あっつい!

もうなんか、暑さのあまり頭痛までしてくるよ~ヽ(><;)ノ

ひぃひぃ言いながらお家に帰り着いたんだけど
もう・・・ダウンです・・・_| ̄|○ il||

エアコン効かせた部屋の中で
大の字になって寝てやる~~~щ(゚Д゚щ)

まぁでも・・・
晩ご飯になったら起こされるわけですけどね・・・

それにしても
あんだけわんこパスタ食べておいて
100719-6.jpg
どうしてそんなに食欲あるの?( ̄▽ ̄;)

心配だけど・・・

おかしゃん、今朝は早起き。

実はちょっとよんどころないご用事でお出かけしないといけないんですよ~

わんこ姉妹とも満足に触れあえないかもしれないので
起きだしてまずやったのが
100718-1.jpg
いちごとのお散歩♪

夜のうちに雨が降ったのか少し濡れたところが残っていたけど
そのおかげか涼しい朝でした(#^-^#)

いちごとのお散歩もさわやかに・・・

と思ったら・・・

100718-2.jpg
なんだかいちごの右目が変!Σ(・Д・ノ)ノ

寝起きで目が開かないだけかと思ったら
そうでもなさそう。

シパシパと瞬きを繰り返してるし、目やにも多い。

いちごさ~ん。
どうしたの~~(つ△T)

あぁでも・・・
今日おかしゃんお出かけしないといけないしっ!
獣医さんが開く時間にはもう出かけちゃってるはずだしっ!

結局しょうがないので後のことはおとしゃんに頼むことにしました。

だいじょうぶかなぁ~・・・
おとしゃんちゃんと獣医さんに連れていけるかなぁ~?

おまけに、おとしゃんとわんこ姉妹だけでお留守番させるの・・・
大丈夫かなぁ~・・・

「いちご?だいじょうぶ?」

と差し出したおかしゃんの手に
100718-3.jpg
なぜか素早く「お手」するもも。

ももさん・・・( ̄▽ ̄;)

とりあえずおとしゃんに診察券を渡してお願いして
おかしゃんはご用事のためにお出かけ。

お昼過ぎにご用事を済ませてかえってきたら
おとしゃんがちゃんといちごを獣医さんに連れていってくれていました。

結局原因は分からないまんまだったんだけど
診察してもらって目薬を二種類だしてもらっていて
いちごの目もぱっちりと開いています。

よかったね~~
大したことなかったのね~ヽ(^▽^ )ノ

とりあえずはしばらく目薬を差して様子を見ることになりました。

お家にかえってきてから、改めておとしゃんとお出かけ。
眼鏡屋さんに寄ったついでに
7月末にお誕生日を迎えるおとしゃんのために
わんこの形をした眼鏡ホルダーを買っちゃいましたよ~♪

こうやって、我が家にはわんこグッズが増えていくのよね( ̄m ̄)

お家にかえってからわんこ眼鏡ホルダーをわんこ姉妹に見せてみると
100718-4.jpg
おもちゃだと思ったらしく、早速囓ろうとしてきます。

や・・やめて・・・( ̄▽ ̄;)

午後ザーッとにわか雨が降って、これで少しは涼しくなるのかと思ったのに
反対に雨が上がったあとにカーッと日が照ってきて暑くなった今日。

なかなか外が涼しくならなかったけど
やっとちょっと涼しくなってきたかな~といちごと二度目のお散歩。

お外に出てみたら
100718-5.jpg
風があったから結構涼しかった!

このぐらいだと昼間暑くっても平気でお散歩できるよね(#^-^#)

いちごとのお散歩が終わり、引き続きもものお散歩・・・
と思ったんだけど

ももさん、おかしゃんが呼ぶと逃げまくり!
あげくハウスに逃げ込んじゃった( ̄▽ ̄;)

もういいっ!
ももは今日はお散歩行かないのね!

おかしゃんが諦めたのを悟ったのか
TV見ているおかしゃんにすり寄ってきて
「撫でろ、撫でろ」と背中を向けてくるもも。

ももさん・・・
100718-6.jpg
あなた・・・現金ですね( ̄m ̄)

梅雨明け

土曜日なもんだから朝は寝坊。

んでもわんこ姉妹は
100717-1.jpg
「朝ご飯遅いなぁ~」って焦れてたはず?

いいじゃ~ん。
たまにはゆっくり朝寝させてくれーーヽ(><;)ノ

寝ぼけ眼でぼ~っとしたまんま朝ご飯。

でも今日はヨガ・レッスンがあるんだ~~
わんこ姉妹は、おとなしくおとしゃんとお留守番しててね?

って・・
100717-2.jpg
ご飯済んだらもうちゃっちゃと寝てましたか( ̄▽ ̄;)

さすがに梅雨明け。
むっちゃお天気いいしあっつ~い!

ヨガのレッスン中も、汗だ~らだらです。

でも汗かきながら運動してさっぱり!
やっぱりたまには身体うごかさないとね~ヽ(^▽^ )ノ

レッスンも終わりお家にかえると
わんこ姉妹が大騒ぎでお出迎え。

なに?なに?
そんなにおとしゃんとのお留守番がつらかったんかい?( ̄m ̄)

ヨガで汗かいたのでざっとシャワーを浴びて
暑いのがだめなおとしゃんがエアコンかけて涼しいお部屋にいると・・・

ねむいわぁ~~(つ_-*)。οΟ

ふとみると
100717-3.jpg
ももはまた毛布にすっぽり潜り込んで寝ています。

エアコン効いてるから毛布の中が丁度いいんかな?

昼間がんがんに暑かったので
お散歩は充分涼しくなってきた頃にと思っていたんだけど・・・
自販機でたばこ買ってきて欲しいおとしゃんにせかされてお外へ。

あれ?
100717-4.jpg
思ったより暑くないよ?

それどころか結構風があってすずし~~い♪

これならお散歩ぜんぜん苦じゃないよね~
むしろ気持ちいいよね~

さすがは梅雨明け!
おまけにもう洗濯物の心配しなくって済むのかとおもうと
なんてうれしいんでしょう~ヽ(^▽^ )ノ

土手道をまわってきて、今日もプランターのレモングラスを
100717-5.jpg
幸せそうにかじるいちご。

ミニトマトも2個ほど赤く熟してきてるから
これまたおやつにしようね~(#^-^#)

いちごのお散歩が終わり、引き続きもものお散歩。

今日はいつもの方向とは違う方へ歩いてみたんだけど
100717-6.jpg
やっぱり慣れない道だからか、腰ひけまくりのもも。

まぁまぁ。
そんなにびびらないで・・

なんつったってまだ、家から数メートルしか離れてないし( ̄m ̄)

夏の気配

今朝は朝から太陽が!

なんか焦らすように日に日に一段階ずつ夏に近づいてきているみた~い。

でもこれで洗濯物がお外に干せるわ!
ここのところずっとコインランドリーの乾燥機頼みだったもんなぁ~

でも・・・
晴れたということは暑くなるっていうこと。

今朝はおとしゃんのご出勤にあわせていちごとお外へ。

100716-1.jpg
いちごはお外でもちゃんとおとしゃんをお見送り♪

「お仕事がんばってくださ~い」(^▽^)ノ

おとしゃんを追いかけるようにいちごとお散歩。

100716-2.jpg
さすがに晴れてるとこの時間でも暑いねぇ~
まだ7時すぎたばっかりなのにね( ´・ω・`)

歩いているうちに
いちごも暑さのあまり口を開けて呼吸しはじめちゃいました。

あんま長距離は歩けねーな( ̄▽ ̄;)

適当なところでUターンしてお家へ。
お家に帰ったら
100716-3.jpg
やっぱりレモングラスをがじがじがじ。

ほんっと幸せそうに囓るよね~~
そんなに美味しいもの??

朝はまだ雲も残っていたけど、がんがんに晴れてきました。

おかしゃん、まだお昼前に買い物に出かけたんだけど
うっかり日干しになりそうになったよ・・・

あぁでも、梅雨があけちゃったら毎日がこんな暑さよね~~
慣れていかないといけないわねっヽ(><;)ノ

お外は暑いけど、お家の中は窓を開けて風を通していたら
少しは過ごしやすいです。

いちごは
100716-4.jpg
風の通る窓際でお昼寝してたりして。

んでもってももは・・・
相変わらずこの暑いのに毛布に潜り込んでたりして・・・( ̄▽ ̄;)

どんだけ暑いの平気なんだ!?
暑さに弱いおかしゃんはうらやましいぞーーーヽ(><;)ノ

そんなに暑かったのに
夕方ちかくなってくると雲も出てきて涼しくなってきました。

もうアスファルトも熱くなかろうといちごと二度目のお散歩へ。

今日は土手道を歩こうと裏道を歩いていると
100716-5.jpg
前方に白と黒のわんこ連れたおねーさん発見!

久しぶりのラムちゃんとエルモちゃんだ~ヽ(^▽^ )ノ

エルモちゃん、まだ距離があるというのにこっちに気がついた途端
「きゅ~ん、きゅ~ん」と切なそうに鳴いてくれてて
そばに寄ったら熱烈歓迎♪

まだ子犬だったころはやんちゃだったエルモちゃんだけど
すっかり大人になったね~
いちごとも落ち着いてお鼻ご挨拶してましたよ~(#^-^#)

でも・・・
立ち止まって話ししていたらむちゃくちゃたかってくる蚊(><)

だめだ・・・
歩き続けてないと蚊に刺される( ̄_ ̄;)

がんがんに歩き続けて、いちごのお散歩しゅうりょ~~

さてっ!
じゃぁつぎはももの・・・

100716-6.jpg
って、ちょっと自動車とおったぐらいでびびらないっ!( ̄▽ ̄;)

どうにかなだますかしてお散歩。

自動車や自転車が通ってなければ平気で歩けるんだよね~~

おまけに・・・
100716-7.jpg
ちゃんと「ヒール」の練習もできたんだよね~

ももさん。
やればできるこなんだから頑張ろう?ヽ(^▽^ )ノ

雨あがり

久しぶりに朝起きたら雨が降っていませんでした!

さすがにね~~
ここ3日ほどずっと降ってたもんねぇ~~

そろそろ晴れてくれてもいいと思うのっヽ(><;)ノ

わんこ姉妹は今朝もそろって
100715-1.jpg
おとしゃんをお見送り。

「いってらっしゃ~い」(^▽^)ノ

おとしゃんもおとしゃんで
「いちごともものために頑張ってくるわ!」
と宣言して出勤していきました。

やっぱ親ばかだわ( ̄m ̄)

お外はまだびしょぬれだけど、今日は朝からいちごとお散歩。

100715-2.jpg
濡れてるね~
でも・・・また降り出すかもしれないから
雨が止んでいる今のうちにお散歩行っておかないとね!

とはいえ・・・
あんよが濡れるのがいやないちご。
どうしても歩いているとあんよが気になるみたいで
お散歩、遅々として進みません。

いっか・・・
短めでも( ̄▽ ̄;)

ご近所一周してきて、短いお散歩の埋め合わせのためにも
駐車場にあるプランターのレモングラスへ。

案の定
100715-3.jpg
大喜びで囓りまくるいちご。

久しぶりだもんねぇ~~
あ・・そういえば、この雨でぐんと成長したのか
ミニトマトがいくつか真っ赤に熟れてきていました。

よし、これはわんこ姉妹のおやつにしようねo(^▽^)o

お散歩も終わると
100715-4.jpg
お部屋でぐだぐたと二度寝のわんこ姉妹。

また降り出すかと思った空も、どうやら少しずつ晴れてきています。
そこでこの少しの晴れ間にわんこ用毛布もお外干し。

湿度が高いから、からっと乾くというわけにはいかないだろうけど・・・
かれこれもう3日全然干せてないからねぇ~

やっぱちょっと、気持ちわるいじゃん?(><)

でも午後になってくるとまたぐんぐんとあがる湿度。

「こりゃそろそろやばいか?」と、窓を開けて毛布を取り込もうとした瞬間!
案の定パラパラと雨粒が落ちてきました。

おかしゃん、超能力者じゃね?Σ(・Д・ノ)ノ

でもそんな雨もすぐに止み、お外はまた乾いてきました。
これで無事夕方お散歩に行けるわ~ヽ(^▽^ )ノ

ちょっと早めだったけど
雨上がりだし、さほど暑くないだろうとお散歩に出発。

裏道をのんびり歩いて畑のおばちゃんちまで行ったんだけど
畑におばちゃんの姿は無し。

いちごに「またね~」「おばちゃんいないからね?」
と声かけながらお散歩続行しようとしてたら
後ろから口笛が聞こえてきました。

振り返ったら、畑のおばちゃんだ~ヽ(^▽^ )ノ

いちごは大喜びで駆け寄っていっておばちゃんにご挨拶♪

おばちゃんも雨があがったので畑仕事にでてたみたいで
ネコ車にいっぱいスイカつんで運んでいました。

しかもどれも大き~~なスイカ!
きっと1個でもいちごより重いかも?( ̄m ̄)

今日も畑のおばちゃんにミニトマトもらってご満悦♪

名残惜しそうに何度も何度も振り返りながら
おばちゃんに「またね~」しました。

無事いちごのお散歩も終わって、つぎはもものお散歩の番。

ももはここ数日、ホントにまったくお外出てません!
ちょっと心配してたんだけど
100715-6.jpg
結構平気な顔してお散歩してましたよ~ヽ(^▽^ )ノ

もうあれだね。
ももさん、昔みたいに全然お外ダメとかにはならないのね~

成長したね!(#^-^#)

はりきりいちご

今日も雨。
これで3日連続満足にお散歩に行けない日が続くことに・・・

はじめてじゃないっ!?
今までどんなに雨降ったって
ちょこちょこお散歩行く止み間ぐらいはあったのにっ!

そんな雨の中、今日もご出勤していくおとしゃんを
100714-1.jpg
今朝も二匹そろってお見送り♪

「お仕事がんばってねー」(^▽^)ノ

朝のお仕事が終わったら、わんこ姉妹は後は寝てるしかないですねぇ・・・

おかしゃんが朝の家事を済ませ
自宅の洗濯機で洗った洗濯物をコインランドリーに持っていって乾燥していたら
なんだか晴れてきましたよ?

あちゃ~
乾燥機に持っていかずに家で干しときゃよかったかなー(><)

と、ちょっと負けた気分で乾いた洗濯物を取りにいったら・・・

なんのこた~ない。
また雨降りだしちゃったよ( ̄▽ ̄;)

結局やっぱり雨で閉じこもりっぱなし。

でもね!
今日はいちごは訪問活動の日!

さぁはりきって行きましょうかヽ(^▽^ )ノ

雨なこともあってちょっと早めに出発したら
案の定早めに到着しちゃったので、しばらく車で待機。

100714-2.jpg
でもいちごははりきりまくってます。

じゃ、行ってよっか?
100714-3.jpg

今日はいちごたちの訪問活動の様子を見学に
ブレーメン愛犬クリエイティブ専門学校の生徒さんたちがたくさん来ていました。

日頃ずっとつき合っている飼い主とは違って新鮮なのか
100714-4.jpg
わんこたち、生徒さん達に興味津々。

やっぱり若い方がいいのかしら?( ̄m ̄)

訪問先のお年寄りさんたちも、若者がたくさん来て話しかけてきてくれるもんだから
とっても嬉しそうでした♪

おかしゃんたちも、いつもより目を離していても大丈夫だったので
すご~く楽~ヽ(^▽^ )ノ

いちごはちいさいからか生徒さん達にもお年寄りさんたちにも
「かわい~」「ちいさい~」と、大モテ♪

100714-5.jpg
ふふっ♪
モテすぎてちょっとつかれたかな?

今日もはりきって愛想ふりまきまくったもんね~
お年寄りに抱っこもしてもらったしね(#^-^#)

無事訪問活動も終わってお家に帰り
つかれたいちごはお昼寝タイム。

なぜかお家でずっと留守番していたはずのももも
100714-6.jpg
お昼寝。

なにして疲れたのかしら~?( ̄m ̄)

終日ひきこもり

今日も朝から雨。
やっぱり大雨。

なんかあちこちで被害がでているみたいなんだけど
大丈夫かなぁ~( ´・ω・`)

おとしゃんもこの雨の中を車で通勤だから
運転にだけは気をつけないとね!

わんこ姉妹もおとしゃんを心配してか
100713-1.jpg
2匹そろってのお見送り。

「行ってらっしゃ~い」(^▽^)ノ

でもこれだけ降っていると、やっぱりお散歩は無理。
それがわかっているのか、わんこ姉妹はそろって二度寝の体勢。

ももはハウスに入って二度寝していたんだけど
おとしゃんに似て寝相が悪いもんだから
中からカタコト、カタコトと寝返りをする音が聞こえてきまーす。

ももさん?
100713-2.jpg
寝苦しいわけじゃ・・・ないのよね?
ただただ、おとしゃんに似ただけなのよね?( ̄m ̄)

おかしゃんもこの雨で暇~

朝の家事を済ませてしまったらする事もないもんだから
思わずパウンドケーキ焼いちゃったわ?

これでしばらくおやつに苦労しないかも~(#^-^#)

そうこうするうちに
100713-3.jpg
起きだしてきたわんこ姉妹。

う~、お外どうかな~?
と、わんこ姉妹と一緒に窓を開けて確認してみたんだけど

100713-4.jpg
やっぱ降ってるわ( ´・ω・`)

ちょっと小やみになる瞬間もあるにはあるんだけど
すぐまたパラパラ~と落ちてくる雨。

ま~たまにはいいんじゃない?
一日中お部屋の中でも~

だって明日いちごは訪問活動の予定だもんね~
体力温存しておいて悪いことはないわよね!

って・・・
おかしゃんが思っている横で
100713-5.jpg
ありあまった体力を持て余してか
はげしーーくガウガウバトルを繰り広げるわんこ姉妹です。

元気・・・だなぁ・・・( ̄▽ ̄;)

梅雨明けも間近かしら?

朝から雨。
しかも大雨。

すげぇぇ~
こんなに降ってるのも久しぶりじゃない??

まぁわんこ姉妹には雨なんてどうでもいいので
100712-1.jpg
とりあえずは、ご飯!なんですね?( ̄m ̄)

どしゃどしゃ降ってるからもう・・・
今朝はお散歩どころじゃないっすよね~

とりあえずおとしゃんのお見送りを済ませたら
おかしゃんはわんこ姉妹のブラッシングとお掃除。

土日はおとしゃんがいるからブラッシングできないんだけど・・・

それにしてもなにっ!
この抜け毛の量!?

とかしてもとかしても・・・どんどん出てくる抜け毛・・・

それだけブラッシングしているというのに
100712-2.jpg
ブラッシング後に自分であんよのお手入れをするいちご。

おかしゃんのブラッシング・・・
気に入りませんでしたか?( ´・ω・`)

幸い本犬たちもお散歩行く気はさらさら無いみたいなので
2匹そろって大人しくお留守番していてもらって
おかしゃんは久しぶりのヨガ・レッスンへ。

今日は股関節をのばすストレッチをやったんだけど
あまりの痛さに涙目になっちゃいました( ̄▽ ̄;)

ヨガ・レッスンが終わりお家に帰り
やっとおかしゃんも一息。

いちごもおかしゃんが帰ってきたので安心したのか
100712-3.jpg
クッションを枕にしてお昼寝♪

そうやってお昼寝している間に
お外の雨はあがって、またまた強い日差し差してきました。

や~~
雨があがったらあがったで暑そう~

こうなったらもうお外に出られないよね~(><)

夕方。
やっとお外も涼しくなってきたので
いちごと一緒にお散歩に出ようと玄関を出た途端

100712-4.jpg
雷とともに、パラパラから始まりザーっと降ってきた雨。

でも真上の雲はすぐに薄くなってきているし
北のほうは青空が見えてます。

きっとにわか雨ですぐにあがるんじゃないかな??

案の定、2~3分玄関先で待ってたら止んできた雨。
それを待って玄関先から出て歩き出したんだけど・・・

いちごがおトイレ済ませた途端、またまた降り出しちゃいました(><)

しかも今度はすぐにはあがらなさそう??

しょうがなしに雨の中を突っ切ってお家に帰ったんだけど
やっぱり濡れちゃったわ~(つ△T)

でも・・・
こんなにわか雨になるってことは、梅雨明けも間近?
お天気気にしないで洗濯できる日も間近ってことかしら~ヽ(^▽^ )ノ

お家にはいり、濡れたいちごもちゃんとタオルで拭いて
でも・・・ももはもう今日はお散歩やめておこっか?

まぁ本犬どってでもいいらしくって
100712-5.jpg
潜り込んで寝ていた毛布から出てきて、のび~~んとのびしてましたけどね( ̄m ̄)

おとしゃん接待

昨夜は
昼寝しすぎて夜寝ない子になってたおとしゃんに寝入りっぱなを起こされまくって
睡眠不足ばりばりのおかしゃんです。

せめておかしゃんが寝てる間ぐらい大人しくしてろやっщ(゚Д゚щ)

せめて朝、少しでも長く寝ていようと努力したんですが
ここでまたおとしゃんっこももの「出せー出せー」攻撃に起こされました。

うっ・・・
この親子って・・・(つ△T)

寝ぼけ眼をこすりながら
それでも朝食を食べ終わったらいちごと朝のお散歩。

お天気怪しそうだもんねぇ~
いざ夕方になったら、お散歩行けるかどうかわかんないし
一応降っていない今のうちにっ!

と思ったんですが・・・
100711-1.jpg
まだお家の近所だというのに、ぽつりぽつりからぱらぱらに雨が変わりました。

結局ダメかっ(><)

それでもまぁお外でのトイレも済ませたので
いちごは短めお散歩でも文句はなさそう。

あれだけ夜中中がたごと起きていたおとしゃんも起きだしてきて
おとしゃんっこももは、おとしゃんにべったり♪

ももに
「おとしゃんは?おとしゃんどこにおるん?」
って聞いてみたら

100711-2.jpg
「なんですぐ横にいるのにきくんでちゅかねぇ~?」と
ちょっと不審そうな顔で見られちゃいました( ̄m ̄)

なんだよ~~
いいじゃんちょっとぐらいノッてくれたって~

えいっ!
100711-3.jpg
ひっくり返してお腹こちょこちょしてやろ~と思ったら
反対に「どうぞでちゅ。撫でるがいいでちゅ」とやられて
結局おかしゃんの負け?( ̄▽ ̄;)

お外のお天気も悪いからか
朝からおとしゃんおかしゃんにいじりまわされて遊んで疲れたのか

100711-4.jpg
わんこ姉妹はそろっておねむ。

そんなわんこ姉妹にお留守番していてもらって
おかしゃんとおとしゃんは選挙に行って来ました。

投票を終えたら
「久しぶりに炙りチャーシューが食べたいっ!」と言うおとしゃんに連れられて
鳴門のラーメン店「福ろう」へ。

おとしゃんはがっつり炙りチャーシュー入りの「福ろうそば」食べてましたが
寝不足で胃が心配なおかしゃんは「中華そば(小)」で。

でもやっぱりここのチャーシューは美味しいわーー
炙りチャーシューも勿論美味しいけど
普通の中華そばに入っているチャーシューもやわらかぁ~くって美味しい♪

こんどは是非、胃が大丈夫な時に思いっきり「福ろうそば」食べたいな!!

お腹もいっぱいになり、TSUTAYAとスーパーと買い物にまわってお家に帰りました。

お家でのんびりとわんこ姉妹と過ごしながら
レンタルしてきたDVDを観てたんだけど・・・
気がついたら寝落ち!

もうお外はすっかり薄暗くなってきちゃってたーー(><)

慌てていちごともも、両方を連れてお散歩へ。

でもなぜかまた
100711-5.jpg
お外出たとたんにぽつりぽつりと降り出す雨・・・

い・・・いちごさん?
ひょっとして・・・雨わんこですか?( ̄▽ ̄;)

早々にお散歩切り上げてお家に入り、人間が先に晩ごは~ん。

ももは今日もちゃんと
100711-6.jpg
おとしゃん専用ホステスとして接待していました。

ふふ♪
売れっ子だよね~( ̄m ̄)

ガウガウバトル姉妹

おやすみなもんだからゆっくり起きた朝。

いきなり全開で
100710-1.jpg
ガウガウバトルを開始するわんこ姉妹。

朝から元気だな~( ̄▽ ̄;)

まぁすでにもうお外は暑くなってきていてお散歩行けないし
いい運動にもなるだろうから・・・
はりきってやっちゃってくださいっヽ(^▽^ )ノ

体重と体格で勝るいちごと
身軽ですばやい身のこなしが得意のもも。

なかなかいい勝負ですよ~

でももうそろそろ朝ご飯ですから・・・
いいかげんにしてくださいねー

朝ご飯が終わるとお腹いっぱいで
100710-2.jpg
まったりと二度寝。

今日も湿気が低くってすごしやすいからね~
窓開けてたらいい風はいってくるしね(#^-^#)

今日は特に予定もなく
ゲームをしたり、レンタルしてきたDVDを見たり。

一週間がんばってお仕事したおとしゃんものんびりとおやすみ。
ゆっくりと疲れをとってくださいね~

わんこ姉妹ものんびりとお昼寝を楽しんでいたんですが・・・
ちょっと寝るのに飽きるとまたまたガウガウバトル勃発!

なんか最近ガウガウバトル多いよなぁ~
ももがお外お散歩行けるようになって自信つけてきたからかな?

せっかく晴れていた空ですが、夕方近くなるとちょっと曇ってきました。

でもその分、ちょっと涼しいかな??
いちごと一緒にお散歩に出て、今日は土手道をまわってきました。

土手にあがる階段を上りながら
100710-3.jpg
すぐ横の土手の草を囓りたがるいちご。

やめてね~( ̄▽ ̄;)

でもやっぱり草を囓る誘惑には勝てないみたいで
100710-4.jpg
どうにか囓ろうと必死です( ̄m ̄)

お家まで帰ってきて駐車場側にまわってみると
おとしゃんと一緒にお留守番していたももが窓の網戸越しに顔を出してきました。

これはでも
100710-5.jpg
もももお散歩行きたいでちゅってアピールかしら~?

お望み通りももを連れてお外に出たんだけど
行く前はやる気まんまんだったんだけど
しばらくお外歩いたらもうお腹いっぱいになっちゃったらしく
100710-6.jpg
とっととお家に入りたがってました。

ガウガウバトルであれだけいちごに挑み掛かっていく元気があるのに
やっぱりお外には弱いのね~?( ̄m ̄)

トマト効果絶大

朝起きたら、静かな雨が降っていました。

昨日のお天気を考えると・・・
雨になるとは思わなかったなぁ~

でも、ちょっと涼しくっていいね(#^-^#)

いちごは今朝も
100709-1.jpg
窓からおとしゃんをお見送り♪

「行ってらっしゃ~い」(^▽^)ノ

細かい雨とはいえ、外の道はびしょ濡れ。
もう今朝はお散歩おやすみにしておこっか。

わんこ姉妹も分かっているのか
100709-2.jpg
寝てます。

ももは当然のように毛布に潜り込んで二度寝しだしたんだけど
いちごは自分の気に入りの場所を転々としつつ
100709-3.jpg
寝てます。

完璧にリラックスしてんなぁ~(#^-^#)

そんな雨も午後にはあがったんだけど
やっぱり雨が止んだら気温はあがってきちゃって・・・

お散歩は涼しくなるのを待って夕方。

今日はどのコースを歩こうかな~なんて考えていると
車道を挟んだ向こう側の歩道にだいちゃん発見!

すぐさまそばまで駆け寄って行きたがるいちごですが
間に車道ありますからっ!
あぶないし無理ですからっ!

でもいちごは
100709-4.jpg
だいちゃんにあいたくってしょうがない。

ず~っと動かずに目線だけでだいちゃんを追っています。

うっ・・・
なんて健気な・・・(´;ω;`)

結局車の往来が止まるのをまって、車道を走って横断!
よいこは絶対真似しちゃだめ!!(><)

でもおかげで大好きなだいちゃんのそばに行けたいちご。

大喜びなんだけど・・・
あれだけあいたがっていた割には、すぐそばには行かないんだよなぁ~

なんで?( ̄▽ ̄;)

でもだいちゃんと一緒にお散歩できたから
100709-5.jpg
やっぱりご機嫌♪

よかったね~
いちご?(#^-^#)

だいちゃんに「またねー」してお散歩続行。

いつもの様に畑のおばちゃんちを通りかかったんだけど
畑のおばちゃんの姿は無し。

「また今度ね~」とそのまま帰ろうとしたんだけど
やたらといちごが引っ張って行こうとするので行ってみると

畑のおばちゃん、お家の裏口にいたわ~

いちご・・・すごいなっΣ(・Д・ノ)ノ

畑からちょっと離れた場所だったし、もうご挨拶だけのつもりだったんだけど
「トマトあげよな~♪いちごちゃん、おいでー」とおばちゃん。

またまたお言葉に甘えて
100709-6.jpg
トマトいっぱいいただいてしまいました( ̄▽ ̄;)

おばちゃんいつも、ほんとにありがとうございますm(_ _)m

人間用に・・・といって、お土産のトマトもいっぱい持たせて貰って
お家にかえって次にももを散歩に連れ出そうとしたんだけど・・・

トマトいれてたペットボトルホルダーに顔つっこんで匂い嗅ぎまくりもも。

あんたもトマト好きだもんね~
お散歩おわったらあげようね(#^-^#)

トマトの威力か
100709-7.jpg
今日もがんばってお散歩したもも。

100709-8.jpg
今日も道ばたで「待て」や「ヒール」を練習。

それもびびりながら頑張ってこなしていました。

これも・・・トマト効果かしら?( ̄m ̄)

さわやかな風が吹いてます

朝から湿気のすくないさわやかなお天気。

これだと朝のお散歩もつらくないね~

今朝はおとしゃんのご出勤と同時にお外に出ていちごとお散歩。
ご近所を歩いて、今日は土手の下道をまわってきました。

風がきもちいいね~ヽ(^▽^ )ノ

お散歩を終えてお家まで帰ってきたいちご。

100708-1.jpg
駐車場にまわって今日もレモングラスをがじがじがじ。

今朝はミニトマトを3個収穫。
ミニバラの鉢では、小さなつぼみが一個咲き出してきていました。

いちど蕾がついてたんだけど
長雨があったときにその影響からか・・つぼみが枯れちゃってたのよね~

無事咲いてくれてよかったわ(#^-^#)

いちごとお散歩中に気づいたんだけど
前は車の通行量が少なかったのに、なぜか今は増えてきています。

夜が明けるのが早くなってきたからかな??

この調子じゃぁ、もものお散歩はやめておいたほうがいいかも?
いっそ夕方の方が通行量少ないかもだしね~~

つーわけで、朝はいちごのお散歩だけ。

お家に入り、わんこ姉妹のブラッシングとお掃除。
キレイになった部屋の中で
100708-2.jpg
いちごとももは気持ちよくお昼寝♪

窓を開けて風を通していると気持ちよく眠れるよね(#^-^#)

でもやっぱり昼間は暑くなってきちゃいました。
お買い物に出たおかしゃん、暑さにひぃひぃ言いながらお家にかえってきたよ( ̄▽ ̄;)

それでも夕方が近づいてくるとちょっと雲もでてきました。
たとえどれだけ昼間暑くっても、朝夕少し涼しいだけで全然ちが~う♪

今度のお散歩はいちごと一緒に神社の方までいって来ました。

田圃を渡る風もさわやか♪
100708-3.jpg
そんなに暑くないよね~?(#^-^#)

いちごと一緒に歩いて、もう少しでお家・・というところで
後ろから「いちごちゃ~ん」って声かけられました。

振り返ってみると、自転車に乗った畑のおばちゃんだ~ヽ(^▽^ )ノ

いちごは大慌てで駆けていっておばちゃんに愛想ふりまきまくりっ!
あまりに興奮しすぎちゃったもんだから「きゃん!!」て鳴いちゃったぐらい!

畑のおばちゃんも
「そんなに興奮せられんよ~」って、びっくりしてたよ?( ̄m ̄)

つか・・・
どんだけ畑のおばちゃんの事、大好きなんだかねぇ~(#^-^#)

畑のおばちゃんに「またね~」と
後ろ髪引かれまくりのいちごをせかしながらお家に帰り
今度こそもものお散歩です。

朝にくらべると車の通行量も少ないみたいだし
これなら大丈夫!と歩き出していってたんだけど・・・

丁度おに~ちゃんちの手前にさしかかったぐらいのところで
どこかから「がたんっ!」と大きな音。

もうそれだけで
100708-4.jpg
ももさんびびりまくり~~( ̄▽ ̄;)

ほら~~
おに~ちゃんまで心配そうに顔出してきたよ?
もうちょっとがんばって歩こうね~o(^▽^)o

ももを励ましつつ、ご近所一周お散歩。

昨日しつけレッスンに参加して改めて思ったんだけど
ももさん、もう一度しつけのやり直しやらないと・・・

おちりの事があったりで、ちょっとその方面がないがしろになってたからなぁ~
少しずつとは言え、お散歩にも出られるようになってきた事だし
基本の「おすわり」や「おいで」、あと「ヒール」ぐらいはできるようにならないとね!!

というわけで、今日はお外で「ヒール」の練習。

どれだけダメになってるかなぁ~と心配していたのに・・・
1~2回おやつで誘導してみたら、もうちゃんと思い出したみたい!

100708-5.jpg
「ヒール」のかけ声だけで、ちゃ~んと左側についておすわり。

ももさん・・・
やっぱりあなたは、やればできるこだわ~~~ヽ(^▽^ )ノ

ざ・サプライズ

7月7日。
七夕ですね。

念に一度、織り姫さまと彦星さまが再会する日。

ってまぁ・・・
この年になっちゃうと
そんなロマンスなんてどーでもいーんですけどね~( ・∀・)

問題はお天気よっ!
とりあえず晴れてくれればそれでいいわっヽ(><;)ノ

幸い今日はどうにかお天気もったみたい?
つってもちょっと雲がおおいか・・・( ´・ω・`)

朝はちょっと蒸し蒸し。
そんな中をいちごと朝散歩。

今朝もご近所一周の短めお散歩だったんだけど
丁度お散歩中のおに~ちゃんとおに~ちゃんの飼い主さんに出会って
「暑いね~~」

もう最近の挨拶の定番ですね。

でもいちごには
100707-1.jpg
お散歩終わった後のお楽しみ、レモングラスタイム。

今日も一生懸命がじがじがじとかじっていたんだけど
そのあと奥にあるミニトマトにまで口をのばそ~としてたよ~~

さすがですねっ( ̄▽ ̄;)

さて・・・
本日は7月の第一水曜日。
いちごのしつけレッスンの日です。

一ヶ月・・・それなりにガンバって色々練習もしてきたんだけど
なぜか本番のレッスンになるとダメになるいちご。

もうね・・・レッスン自体がイヤみたいなの~
ヒールして歩こうとしても
なるべくおかしゃんから遠くに逃げようとするばかり(><)

いちごのモチベーションをあげるためにも
一旦いちごには隅っこに引っ込んでもらって
100707-2.jpg
もも選手に交替!

ももも本格的にレッスンするの久しぶりだよね~
イロイロと忘れちゃってること、多いよね~

なんて思っていたら・・
思いの外良くできたよ!?
むしろ、おかしゃんへの集中力だったらももの方が上!

これで、びびりな性格でさえなければなぁ~~( ´・ω・`)

それにしても・・・いちごの恐がりっぷりは酷い!
元々わがままというか自立心に富んだ性格ではあったんだけど
どうやらそれだけでもなさそう?

レッスンに対して恐怖心を持つようなナニカがあったんじゃないか?
と、しつけレッスンのささぴー先生。

とりあえず2ヶ月でもレッスンおやすみしてみようか?
な~んて事になったんですよ。

それでいちごがまた楽しくレッスンできるようになるんなら
もものレッスンしなおしも出来るし、丁度いいかな?なんてね。

で、いちご達のクラスのレッスンが終わり時刻はそろそろお昼過ぎ。

実はここに、ざ・サプライズが!!

今日7月7日は、我らがささぴー先生のお誕生日。
そこで、密かにバースデーパーティーの計画が進行していたんです。

タイミングを見計らい
お店の外から有志メンバーがハッピーバースデーを歌いながら突入!

な~んだけど・・・
ささぴー先生は丁度愛犬をお外にトイレに連れていこうとしていたところ。

ざ・サプライズ。
微妙に成功なんだか失敗なんだか?( ̄▽ ̄;)

でもとりあえず
100707-3.jpg
お誕生日おめでとうございますヽ(^▽^ )ノ

100707-4.jpg
お弁当のランチとケーキでお祝い♪

お弁当はDay's kitchenさんのランチ♪
ヘルシーなお総菜やお弁当なんかを出しているお店だったので
一度食べてみたかったの~
どれもこれも美味しかったです!

ケーキには大きなクッキーにささぴー先生の年齢がばっちり書かれてたんですが
一応伏せておきますね( ̄m ̄)

ご病気してらしてしばらくお会いできていなかったベティマミーさんや
レッスンの時間帯がかわって最近会えなかったコーギーのけいちゃんとママさんや
おなじみクラタリさんたちとぴよどんさん。
ドッグダンスを頑張っているちゃむりんとnonさんに
同じくドッグダンスを頑張っているあられちゃんママさん。

みんなで「おいしいわ~~」と楽しくおしゃべりしながらいただきました(#^-^#)

そうそう!
ベティマミーさんもささぴー先生と同じ誕生日だそうで
更に聞くと、5歳年上のベティマミーさんのお兄さんも同じ誕生日なんだって!

結構同じお誕生日の人おおいのね~(@@)

みんなが食べ終わったので、食い意地ももをキャリーバッグから出すと
100707-5.jpg
早速けいちゃんママにロックオンして撫でてもらってました( ̄m ̄)

ちゃむりんは七夕らしく
100707-6.jpg
浴衣でかわいくきめてきてましたよ~ん♪

ざ・サプライズのバースデーパーティも終わり、次は中級のレッスン。

午前中あんまりうまくいかなかったいちごのレッスン。
見学ついでにちょこっと隅っこで参加させてもらおうと始めたら・・・

一体午前中のはなんだったのっ!ヽ(><;)ノというくらいの
いちごの集中力!!

ちゃ~んとおかしゃんに集中はしているわ!
ヒールで歩いてもちゃんとついてあるくわ!
おしっぽふりふり、お耳ピンと立った状態で待てしているわ!

多分なんだけど・・・
午前中のしつけレッスンというシチュエーションに対して
なんらかの恐怖心があるんじゃ?てな事に。

来月から
いつものクラスじゃなく、中級クラスでレッスンに参加します( ̄▽ ̄;)

結局2回しつけレッスンに参加してからお家に帰ったわんこ姉妹。

やっぱりお疲れになったみたいで
100707-7.jpg
ぐっすりとおやすみしてました(#^-^#)

油断も隙もないっ

今朝はまた湿気が低かったぞっヽ(^▽^ )ノ

もうそれだけで少し過ごしよいですよね~~
ここ最近の蒸し暑さったら・・・(つ△T)

朝のうちは曇っていたけれど天気予報でも晴れてくる様子。

すずしいうちにお散歩いっとかないとね♪

100706-1.jpg
って・・
その前にレモングラスがじがじですか( ̄m ̄)

お散歩・・・といっても
やっぱり朝のうちはどうやらまだ眠いらしいいちご。

今までそれなりの距離を歩いていたけど
あんまり長く歩かない方がいいかな?

てなわけで
100706-2.jpg
お散歩といってもご近所一周の短めお散歩。

そしていちごのお散歩が終わったらもも散歩。

100706-3.jpg
今日もがんばろうね~

どうしても道行くトラックの音が気になるもも。
ちょっとしっぽは下がっちゃってます。

もうちょっと車通りが少なかったら
もっとちゃんと歩けるかなぁ~?
でも、結局それじゃぁお外に慣れないまんまだよなぁ( ´・ω・`)

お家に帰り、おかしゃんはわんこ姉妹のブラッシングとお掃除。

んで汗まみれで毛だらけになったもんだから
ささっとシャワーを浴びてきたんだけど・・・

出てきて台所に行ってみたら床に散らばるナスの皮!

も~~も~~~
あんた・・・
おかしゃんがシャワー行ってる間に台所に入り込んだね!!ヽ(><;)ノ

当のももは
100706-4.jpg
そしらぬ顔でハウスの中。

全然まったく、外になんて出てませんって様子です!

ったく・・・
ほんとにもうっ!
油断も隙もないんだからっ(><)

やっぱりおかしゃんがいなくなる時は
たとえ少しの時間でもももはハウスに閉じこめとかないとだめだな( ´・ω・`)

日中は案の定暑くなってきた今日。

わんこ姉妹は思い思いに好きなところにのびてお昼寝。

それでも湿度が無く風が通るから涼しいね~
昨日までと全然ちがうね~(#^-^#)

夕方はまた曇ってきて早めに涼しくなってきました。

そこでいつもより早めにお散歩。
いちごと一緒に土手道をまわってきて

100706-5.jpg
帰り道におに~ちゃんちに寄り道したよ♪

おに~ちゃん、今日も元気だね~
暑さだいじょうぶ?(#^-^#)

無事お散歩も終わり
わんこ姉妹に待つあとの今日のイベントは晩ご飯だけ。

100706-6.jpg
ももは自分にちゃんと晩ご飯がまわってくるようにと
自己アピールに余念がありません( ̄m ̄)

暑さに負けてます

月曜日なんだけど・・・
昨日おとしゃんが休日出勤してたから
なんだか月曜日の気がしなーいヽ(><;)ノ

いちごはは、いつものようになんにも不思議に思わず
100705-1.jpg
お見送り♪

でもなぜか今日は
100705-2.jpg
ももも一瞬お見送りしてました。

おとしゃんとのふれあいタイムが短かったな~って
やっと気づいたかな?( ̄m ̄)

今日は朝から曇っていて、でも湿度はあんまり高くもなくさわやかだったので
「あせってお散歩行く事ないか~」
と、余裕ぶっこいて朝の家事を済ませていると

ふと見ると
100705-3.jpg
いちごはとっとと二度寝モード。

あ~そうよね~
眠いのよね~

わかる!わかるわ!!

かくいうおかしゃんだって・・・
ここんところの蒸し暑さに負けまくってますもの(つ△T)

ちょっと動いただけで汗だらけになるしね~
顔もべたべたするしね~

なんでこう日本の夏は蒸すのっ!ヽ(><;)ノ

逆切れついでにもう、今日は朝のお散歩無しにしちゃえ~♪
たまにはおやすみしたっていいよねヽ(^▽^ )ノ

と、開き直りました( ・∀・)

わんこ姉妹も暑さに負け気味だったからか
ず~っとお昼寝三昧。

ももはハウスにこもりっきりで寝ていたんだけど
時々ごそごそと寝返りをうつ音がしては
「うぅ~ん・・・」と寝言を・・・

ももさん・・
あんた
100705-4.jpg
あんたほんとに犬ですかっ!?Σ(・Д・ノ)ノ

どうなの!?
「ひゃんひゃん」という寝言はよく聞いたけど・・・
「うぅ~ん・・」って人間みたいな寝言って、わんこでも言うもんなの!?

前々からももはどうも犬っぽくないとは思っていたけど・・
ここまでとわ・・・( ̄▽ ̄;)

夕方になり、やっといちごとお散歩へ出発。

ずっとお部屋にこもっていたので退屈していたのか
いちごはよろこんでテケテケと歩いていきまーす。

そうするうちに前方に
100705-5.jpg
わんこを連れた人影が・・・

あ~
100705-6.jpg
仲良し3姉妹のミリセリリンちゃんとけいこさんだ~ヽ(^▽^ )ノ

幸い風もあって涼しい道ばた。

しばらく立ち話をしていたんだけど
丁度そこに我が家のご近所の奥さんがやっぱりわんこのお散歩でとおりかかって
ちょっとご用事があってご近所の奥さんと話ししているうちに
気がついたらミリセリリンちゃんたち行っちゃってました(><)

ちゃんとご挨拶できなかったわ~~
ごめんね~~m(_ _)m

でも相変わらずかわいい3姉妹ちゃんだったわo(^▽^)o

静かな日曜日

昨日のブログでも書いた通り
今日は日曜日でも、おとしゃんは休日出勤。

つまり、いつもと同じ時間にご出勤ですよ~~

てなわけで、平日とまったく変わらない朝。

わんこ姉妹が「ご飯!ご飯!」と騒ぐのも
100704-1.jpg
いつもと一緒です・・・

って!
日曜日なんですからーー
朝から騒がないでくださいっヽ(><;)ノ

おかしゃんのそんな気持ちを知ってか知らずか・・・
100704-2.jpg
相変わらずの弱肉強食姉妹です( ̄▽ ̄;)

今日が日曜日っていっても
そりゃわんこたちには何の関係もないわよねぇ~

ただただおとしゃんが一日中お家にいるわけじゃないっていう
それだけの事だわね┐( ̄ヘ ̄)┌

つーわけで
100704-3.jpg
何のご不満も見せず、おとしゃんをお見送り。

「いってらっしゃ~い」(^▽^)ノ

一応雨は降っていないとは言え雲の多いお天気。

今日もとっととお散歩に
100704-4.jpg
行っておきますか!

朝もやが掛かったような空だったけど
それでも雲の隙間から青空がのぞいてきたりして
これなら晴れてくるかも??

でも・・・
結局蒸し暑いなぁ~( ̄▽ ̄;)

いちごに「あついねぇ~」なんて愚痴言いながら土手道をまわって
引き続いてはもものお散歩。

さすがに日曜日だから、いつもよりよっぽど静かな朝です。

100704-5.jpg
ももも少しは落ち着いてお散歩できたかな?(#^-^#)

無事お散歩も終わったので
後は普段と同じ様に、ブラッシングにお掃除に洗濯。

わんこ姉妹はお散歩も終わっちゃったもんだから
あとはもうお部屋でのんびり。

昼間はまた気温もあがってきて暑い暑い(><)

なのになぜか
100704-6.jpg
ももは毛布に潜り込んで得意顔。

暑く・・・ないんですか?( ̄▽ ̄;)

夕方、涼しくなるのを待っていちごと二度目のお散歩。

まだまだ蒸すから短めにしようと裏道を歩いていったんだけど
今日も畑のおばちゃんに会えましたよ~o(^▽^)o

100704-7.jpg
いちごは大喜びで駆け寄って行くなり愛想ふりまきまくり!

今日もまたミニトマトをいただいちゃいました。

おばちゃん曰く
「わんこに上げるんなら惜しくないわ~」
ですって(#^-^#)

おばちゃん。
いつもいつもありがとうね~ヽ(^▽^ )ノ

ぐうたら夫婦でスミマセン

最近お仕事がお忙しいおとしゃん。

昨夜帰ってきたの・・・
深夜1時ですっ!!

おまけに明日の日曜日は休日出勤なんだってさ~(・∀・)

まぁそういったわけで・・・
今朝起きたのは遅かったです!

おまけにおとしゃんがエアコンがんがんかけるもんだから
頭は痛いは喉は痛いは・・・

やべ・・・
下手すると風邪ひくぞ?これ・・

んなことをやっていたら
100703-1.jpg
すっかりわんこ姉妹の朝ご飯が遅くなっちゃいました~~

ごめんねヽ(><;)ノ

おやすみが今日しかないおとしゃん。
ちょっと体調に不安があるおかしゃん。
おまけにお外は雨がふっているし・・・

もう本日はぐうたらするしかないっ!

と、そうそうに夫婦で決定。

いちごもも異存は無いらしく
100703-2.jpg
ぐでーんとおなかおっぴろげでお昼寝♪

じゃぁちょっとももも横になってみます?

と、ももも横にならせてみたんですが
100703-3.jpg
胴なげぇなっ!Σ(・Д・ノ)ノ

改めて、いちごとももの胴の長さの違いにびっくりしたおかしゃんです( ̄▽ ̄;)

そんなこんなでぐうたらぐうたら・・・

でもさすがにず~っとお家の中は退屈だったのか
ちょっといちごが愚図って来ちゃいました。

窓から外を確認してみると、どうやら雨はあがっているみたい?

でも地面は濡れているけど・・・
このぐらいなら大丈夫でしょ!と、いちごとご近所をお散歩。

ご近所のおに~ちゃんも丁度お散歩だったみたいで
ほんの少しだけだったけど一緒に歩きましたよ~♪

ご近所一周の短い距離だったけどお散歩を終えたら

100703-4.jpg
またまたプランターのレモングラスをがじがじがじ。

毎日ほんとによく飽きないなぁ~( ̄▽ ̄;)

レモングラスの横にあるプランターでは、ミニトマトが一個食べ頃に。

100703-5.jpg
本日の収穫じゃー
わんこ姉妹のおやつにしようね~o(^▽^)o

お家に帰って早速穫れたてミニトマトをあげてみると

100703-6.jpg
ももが一匹、釣れました( ̄m ̄)

いつ雨がふってもおかしくないような空

やっぱり蒸し暑いですねぇ~

それでもまだ朝夕は気温は低め。

とはいえ・・・
これだけ湿度が高いと台無しっ!

これが本格的な夏になったら・・・
一体どうなるのかと心配です( ´・ω・`)

今朝はおとしゃんのご出勤と同時にいちごとお外へ。

100702-1.jpg
いちごも久しぶりにお外でお見送りしたね~

おとしゃんに「行ってらっしゃ~い」と手をふって送り出したら
いちごと一緒に土手道へ。

風もないね~
蒸すねぇ~

さすがのいちごも、これだけ蒸し暑いとお散歩がつまらなそう?

帰り道ちょっと足が速くなったのは
多分早く帰って寝たいんだな?( ̄▽ ̄;)

でもまぁせっかくのお外だし!と
100702-2.jpg
今日もお家に帰ってきたところでプランターのレモングラスを
がじがじがじ。

毎日のようにいちごに囓られているこのレモングラス。
それでもぐんぐんと伸びて葉も増えてきています。

やっぱハーブって・・・
強いよね?(#^-^#)

いちごのお散歩の後はもものお散歩。

やっぱり車道を通る車の音が恐いみたいで
100702-3.jpg
歩道を歩く時はびびりまくってました。

でも・・・
車通りの少ない裏道に入ると、途端に元気にしっぽ立てるのよね~

お家の近所の塀の下に咲いているお花を
100702-4.jpg
嗅いでみせる余裕もあるだなんて!

さすがは現金なももさんです( ̄m ̄)

昼間はお部屋の中でお昼寝三昧のわんこ姉妹。

いちごはおかしゃんがちょっと席を外した間に
100702-5.jpg
ちゃっかりおかしゃん席に入り込んでます。

場所を奪い取りたいのか?
おかしゃんのそばにいたいのか?

さて・・・どっちなんだろうなぁ~

昼間も不安定なお天気だったもんだかあまり暑くもならず
今日の夕方散歩はちょっと早めの時間。

100702-6.jpg
いつ雨が降り出してもおかしくないような空だからね~
張り切って早足でお散歩してこようね!

そうこうするうちに
ぽつり・・・ぽつり・・・と雨粒が落ちてきました。

つってもまぁ、びしょぬれになるほどじゃなさそうだし
すぐに止みそうな雨。

でもこの調子じゃぁ・・
きっと明日は雨になるかも?

さぁまたお散歩をどうしようか・・・( ´・ω・`)
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
