

シャンプー日よりですな

朝からカラっと晴れましたヽ(^▽^ )ノ

や~もう、ここんところの湿度に参ってたからね~~
なんて嬉しいんでしょっ!

つーわけで、今日も朝からお散歩♪

おとしゃんのご出勤と一緒にいちごと外に出たので
いちごは玄関でおとしゃんをお見送り。

「行ってらっしゃ~い」(^▽^)ノ

その後は草ぼうぼうの土手道をまわってきました。
相変わらずのものすごい繁茂っぷり・・・

そんな土手道で出現するのが
100630-1.jpg
壁のぼり犬です!

や~もーね
ほとんど垂直に近かったりするのよ?
この土手の壁・・・

なのに草囓りたさに、いちごは一気に上っていきます。

しあ~わせそうだな~( ̄▽ ̄;)

いちごのお散歩が終わったら、引き続きもものお散歩。
今朝もびびりながらも元気に歩いてくれました。

このももさん。
お散歩中に妙なこだわりがありまして・・・

100630-2.jpg
いちごならピョンっとひとっとびしてしまうこの場所で
なぜか必ずほそーいほそーーい通り道を通ります。

落ちそうで恐いのかしらねぇ~?
ちゃんと柵ついてるのにね?( ̄m ̄)

さて、今日は晴れていて湿度も低いっ!!

てなわけで、ハイ。
100630-3.jpg
シャンプーしましたよ~ヽ(^▽^ )ノ

や~~
ここ最近、そろそろシャンプーしたいと思ってたんだけど
妙に湿度がたかくってちょっと躊躇してたのよね~

でも今日なら安心!
たとえドライが中途半端でもっ、きっとキレイに乾いてくれるはず!!

勿論
100630-4.jpg
もももシャンプーしました( ̄m ̄)

わんこ姉妹がキレイになり、お部屋の掃除も終わったところで
おかしゃんは図書館へお出かけ。

たぶん・・・
前借りた本、ちょっと返却日を超えちゃったかも??

我が家から県立図書館まで行くとなると
徳島市内を縦断しなくっちゃならないからねぇ~

ついついめんどくさくなっちゃうのよね(><)

図書館から帰ってきたらもうお昼。

お昼ご飯を食べて図書館から借りてきた本を呼んでいると・・・

100630-5.jpg
信じられないっ!
この暑いのに、もも毛布に潜り込んでるわっΣ(・Д・ノ)ノ

しかもこの毛布・・・
朝のうちしばらく外に干してあったからほっかほかよ??

どんだけ暑さに強いんでしょうねぇ~( ̄▽ ̄;)

日中またまた暑かった今日。
夕方お散歩は少しでも涼しくなるのを待ってから。

しかも・・・
なるべく日陰の多い住宅街を抜けるコースを歩いてきました。

途中
100630-6.jpg
夕涼み中のにゃんこさんに会ったりなんかして( ̄m ̄)

にゃんこさん。
そこ涼しいですか~?
つか・・・わんこ近づいて大丈夫ですか?( ̄▽ ̄;)

無事お散歩を終えてお家に帰り着いた、いちご。

100630-7.jpg
今日もプランターのレモングラスをかじかじかじってました。

歯磨きでさ~
クロロフィル入りのとか、あるじゃない?
この草囓り、歯磨き効果もあるかな~?

ラジオデビューでっす

きょーーも蒸し暑かったですねーーーヽ(><;)ノ

朝から蒸し蒸し・・・

それでもまぁ一応は晴れていたので
涼しいうちにと朝からお散歩に出たんですが・・・

100629-1.jpg
やってらんねーわっ!
蒸し暑すぎるわっ!

つかもう・・・
朝食で食べたバナナがお腹の中でいや~んな感じになっちゃって
おかしゃんちょっと・・・脂汗かきました( ̄_ ̄;)

いちごも蒸し暑いのはイヤだったらしく
あまり歩きたがらなかったため、朝のお散歩短めで終了~

まぁね・・・
また夕方たっぷり歩けばいいからね( ̄▽ ̄;)

でもももは静かな朝のうちがいいだろうし・・・と
またまたご近所だけだけどお散歩。

100629-2.jpg
でもちょっといつもより余裕なさげ??
なんか、めっちゃがんばってます感が漂ってました。

う~ん・・
湿度のせいで、車の通行音とかがいつもと違うとか??

もものお散歩も終わったら、おかしゃんはお家の中をお片づけ。

昨日も言いましたけど
本日なんと、ラジオデビューですよ~~ヽ(^▽^ )ノ

って・・・付け焼き刃で汚い部屋の中を少しでも見られるようにしようとね?
その・・・無駄な努力なんかをね?( ̄▽ ̄;)

でもきれいさっぱりしたお部屋で
100629-3.jpg
いちごも満足そうなので、よかったわ~(#^-^#)

そしていよいよ・・・
四国放送ラジオから、アナウンサーの島川未有さんがいらっしゃいました。

来客にむっちゃ吠えまくるわんこ姉妹!

や~め~て~~
そんなにおおっぴらに恥かかせないで~( ̄▽ ̄;)

まぁ愛想良しのいちごはすぐになきやんで愛想ふりふり♪

でも、我が家のピカイチびびり犬ももはほえっぱなし!!

まぁ・・・予測された事態です。
えぇ、こうなると思ってました( ̄_ ̄;)

つーわけで、ラジオ出演の間中ももはおかしゃんの膝の上に捕獲!
おかげでどうにかおかしゃんのつたないしゃべりでも
皆様の所に届いたんじゃないでしょうか?

放置してたらきっと・・・
吠え声だけしかラジオから流れなかった事でしょう( ´・ω・`)

それにしてもアナウンサーの島川未有さん!

めっちゃかわいいー!!
スタイルもいいー!!
おかしゃんに年頃の息子がいたら嫁に欲しい!!

んでやっぱり・・・
パーソナリティーさんもそうだけどアナウンサーさんって
喋るのうまいよね!

おかしゃんとてもじゃないけど、あんなに流ちょうにしゃべれないわ~

今まであまり身近にアナウンサーさんなんかいなかったもんだから
あんまり真剣に考えた事もなかったけど・・・
すばらしいお仕事ですね(#^-^#)

無事ラジオの出演も終わり
はしゃぎ疲れたいちごと、びびり疲れたももはお昼寝三昧。

おかしゃんもほっと一息つけました。

やっぱりちょっと緊張したもんねー(><)

晴れていたお外はだんだんと曇ってきて湿度もあがってきました。
でもそのおかげか、あまり暑くはなさそう?

つーわけで、今日の夕方お散歩はちょっと早め。

裏道をいちごと一緒にぽてぽて歩いていると
またまた畑のおばちゃんにあいましたよ~ヽ(^▽^ )ノ

いちごは早速
100629-5.jpg
おばちゃんにあまえっぱなし。

愛想振りまきまくってる間に、ミニトマト3個ほどたべてますから( ̄m ̄)
そりゃもうちゃんと、たべてますから( ̄m ̄)

かくいうおかしゃんも、またまたミニトマトとキャベツいただいてしまいました。

畑のおばちゃん。
いつもいつも本当にありがとうございますm(_ _)m

でも・・・
残りのお散歩、片手にキャベツ持ったまま歩いたのは
ちょっと恥ずかしかったかも?( ̄m ̄)

ようやくお散歩を終えてお家に帰ったら・・・
またしても汗まみれのおかしゃん。

散歩の時に洗濯したてのTシャツに着替えて行ったというのに
またすぐ洗濯しなくっちゃだわ(><)

ももは朝お散歩してたので、今日は夕方お散歩はおやすみ。

で・・・
100629-6.jpg
しきりとおかしゃんに「お腹すきまちゅた」とアピール( ̄m ̄)

はいはい。
わかってますって~~

でも。
おかしゃんが食べた後よ!?

大汗かきまくり

月曜日の今日も晴れました!

うっかりすると梅雨あけそうなんだけど・・・
天気予報だと雨つづきなのよねぇ~

どうなの??
そのあたり。

でも晴れたっつーことは、またまた暑くなるってわけで・・・

今日はもう、おとしゃんがまだ出勤する前にいちごとお散歩に出ました。

100628-1.jpg
朝早いからまだ全然涼しいよね~ヽ(^▽^ )ノ

今朝も土手道をまわってきたんだけど
まだ早いから部活の朝練に向かう学生ちゃんたちぐらいしか通りません。

ゆっくりお散歩が楽しめるね♪

お散歩から帰ってきたいちごは100628-2.jpg
駐車場の隅っこにあるレモングラスを囓るのに必死。

よっぽどおいしいのね( ̄m ̄)

いちごのお散歩が終わったので、続いてもものお散歩。

やっぱり朝で人通りが少ない方が
100628-3.jpg
落ち着いてお散歩できますね~

ももさん?
そうやって歩いていると・・・
びびり犬でひきこもり犬だなんて、まったくわからないわよ?( ̄m ̄)

それにしても・・・
やっぱり湿度も高いせいか、おかしゃん汗びっしょり!

お家に帰って家事を済ませている間も
次々と吹き出してくる汗・・・

うあぁぁぁ~ん、暑いよぉ~(つ△T)

でももうその勢いのまんま、おかしゃんはヨガのレッスンへ。

今日も1時間ほど頑張ってきたわけですが
案の定汗まみれです!

つってもまぁ、気持ちのいい汗だし
お家に帰ってシャワー浴びればさっぱりするわ~ヽ(^▽^ )ノ

なんて思いつつお家に帰ったんですが・・・

シャワー浴びたところで、わんこ姉妹用の根菜を煮たり洗濯してたりしたら
やっぱり大汗かいたよっ!щ(゚Д゚щ)

うぅ・・・
せめてこれほど汗っかきじゃなければよかったのに・・・( ´・ω・`)

そんなおかしゃんを後目に
100628-4.jpg
いちごは午前中お外に干してた毛布に平気で横になってます。

わ・・・わんこって・・・
暑さに強いのね( ̄▽ ̄;)

でもももは少しは暑いと思ったのか
100628-5.jpg
毛布に入らずに部屋の中で涼んでいました。

なんか・・・
いつもと反対ね?( ̄m ̄)

夕方になってきて、やっと気温も下がってきたので
いちごと本日二度目のお散歩に出発。

今日も畑のおばちゃんちを通りかかったもんだから
100628-6.jpg
いちごはおばちゃんを探してそわそわ。

でもまた残念ながらおばちゃんいないんだ~
また今度ね!

そんな夕方散歩の後も、Tシャツがぐっしょり濡れる程汗かいたおかしゃん。

あしたも・・・こうなのかなぁ~( ̄▽ ̄;)


***お知らせ***

明日なんですが、なんとおかしゃんラジオに出演するみたいです!

らしいです・・
つーのは、未だに何喋るんだか不明だから( ̄▽ ̄;)

とりあえず、四国放送ラジオの午前11時18分から5分間ぐらい?
ペットのことについて喋るみたいです。

よかったら聞いてね(#^-^#)

晴れたと思ったら暑いわっ

目が覚めたら晴れてた。

こーなったらやることは一つ!
お洗濯ですっヽ(><;)ノ

朝食は洗濯機をまわしてからのんびりと・・・

や~~まさか晴れるとは思わなかったわ~
洗濯物、ちゃんとかわいてくれるかな~( ̄▽ ̄;)

いつもと違う順序にちょっと戸惑い気味だったわんこ姉妹ですが
朝ご飯を平らげちゃうと、そんな事はみ~んな忘れた様子。

ももは
100627-1.jpg
あんよのお手入れに余念がないみたいです( ̄m ̄)

起きたのも遅かったし・・・
お外はむぁぁ~と蒸し暑いけど・・・

昨日お散歩いけないですしっ!
お散歩行っておきましょうかっヽ(^▽^ )ノ

いちごと一緒にお外に出たんですが
昨日ほぼ一日お部屋にこもりきりだった割には
あまり嬉しそうでないいちご。

とりあえずおに~ちゃんちに寄り道して
100627-2.jpg
朝のご挨拶が済んでしまったらもうお家に帰りたいそぶり。

ま・・まぁねぇ・・・
これだけ暑いとねぇ・・・( ̄▽ ̄;)

夕方また涼しくなってからお散歩でればいっか!と
今朝は短めのお散歩で切り上げちゃいました。

でも、昨日お出かけできなかっただけに
今日はおとしゃんとおかしゃんはご用事でお出かけしないといけないんですよぉ~

お支度しているおとしゃんを見ながら
100627-3.jpg
ちょっと不安げなもも?

大好きなおとしゃんといられる時間が短くなっちゃうのが
寂しいのかもしれないわねぇ( ´・ω・`)

お出かけのために外にでてみると
100627-4.jpg
なんと花壇のミントにカマキリのベビーがっ

や~~ちいさ~~い♪
なのにちゃ~~んとカマキリだ~(#^-^#)

まずは1週間前に頼んでいたおとしゃんの眼鏡を受け取ったり
国府店が新しくオープンしたまる福でラーメンを食べたり
食料品を買いだしてきたりと、色々ご用事を済ませてきたんだけど・・・

あっついっ!!
その間も、まぁ~~あっついっ!!

ただ暑いだけじゃなくって蒸し暑いんだよねー(><)

お家に帰り着いたらもう・・・ぐったりです・・・

お留守番していたいちごとももも
100627-5.jpg
改めてお昼寝。

やっぱり暑いと体力とられるのかしらねぇ~?( ´・ω・`)

それでも夕方ってからもう一度いちごと一緒にお散歩に出ました。

つっても・・・
蒸し暑さ、そのまんまや~~
せめて風だけでもあればいいのに(つ△T)

それでもお散歩コースが畑のおばちゃんち方面なもんだから
はりきって歩くいちご!

いよいよ畑のおばちゃんちが見えてくると
100627-6.jpg
ものすごくそわそわ♪

でも今日は畑のおばちゃんいませんでした(><)

残念だったねぇ~
でもまたきっと今度会えるからね(#^-^#)

雨だからしょうがないんです

すごかったですねーー
雨!

昨夜もすごい雨音と風の音。

朝起きたって、雨に降り込められたまんま。
あがる気配なんて、みじんもしませんよ~(><)

こりゃホントに今日はお散歩無理かもしれん・・・

おかしゃんのそんな予感がわかっているのか
100626-1.jpg
いちごもちょっとつまらなさそう?

でも今日はおとしゃんもお仕事がおやすみ!
思いっきり遊んでもらっちゃってくださーいヽ(^▽^ )ノ

つってもまぁ・・・
月~金曜日までみっちりお仕事していたおとしゃんはお疲れ。
DSゲームしてたかと思えば、寝ちゃってたり
借りてきたDVD見てたかと思えば、寝ちゃってたり

結局要するに、寝てましたっ(・∀・)

そんなおとしゃんですが、急に「紅茶が飲みたい!」と
めずらし~く台所にたっちゃったりなんてして・・・

ももは
100626-2.jpg
そんなおとしゃんをじっと見つめています。

やっぱりおとしゃんの事、大好きなのね~(#^-^#)

まぁ、あわよくば遊んでもらおうと思ってるんでしょうけどね( ̄m ̄)

昼間もず~っと降り続ける雨。

いちごはさすがに退屈なのかお外に行きたそうにしていたんですが
おかしゃんが窓を開けてお外を見せると、一応は納得したみたい。

でも・・・じぃ~~っとおかしゃんを見つめてくる所を見ると
100626-3.jpg
さてはおかしゃんがどうにかすれば雨が止むと思ってるな!?( ̄▽ ̄;)

むりですからね~
いくらなんでも無理ですからね~ヽ(><;)ノ

ところが・・・
夕方近くなってくると雨も小やみに・・・

ここぞ!とばかりに、いちごと一緒にお外へ♪

まぁ
100626-4.jpg
路面がびしょぬれなもんだから
結局さほど歩かなかったんですけどね┐( ̄ヘ ̄)┌

あんまり距離歩かなかったかわりに、駐車場のプランターへ・・
100626-5.jpg
今日もがっつり!レモングラスかじっていました。

これで少々は気が晴れたかしら?
まだまだず~っと雨が続きそうですからねぇ・・・
我慢を覚えてもらわないとね~(><)

ろくにお散歩できなかったかわりなのか
いちごとももは部屋中走り回ってのプロレスごっこ。

それだけ動き回ったおかげか、ちゃんと腹ぺこになったみたいで
晩ご飯の催促、結構きつかったっす( ̄▽ ̄;)

んでも、ぺろりと晩ご飯を平らげちゃうと
100626-6.jpg
あとは余裕綽々。

さ~明日はお散歩できるかな~?
どうかな??

雨降りでも

天気予報では、朝のうちは曇っていても雨になるみたい。

いつものように朝ご飯を済ませ
100625-1.jpg
おとしゃんのお見送りも済ませたら
いちごとももは朝のうちにちゃ~んとお散歩行っていこうね~(#^-^#)

お外に出てみるとなんだかもやっています。

そんな中でもいちごはご機嫌でお散歩。

まだ朝も早いので今日は土手道を歩いてこようと思ったんだけど
土手にあがる階段したにある地蔵堂をお掃除していたおばあちゃんに
声かけられて大はしゃぎのいちご。

なんでもおばあちゃんちにもポメラニアンちゃんがいるんだって~

しかも20歳を超えているらしいよ!?
すごいねーーヽ(^▽^ )ノ

おばあちゃんに声かけられてテンションあがりまくりのいちご。

100625-2.jpg
土手にあがる階段を一気に駆け上がっちゃいました。

調子に乗ると、とことん調子に乗るタイプよね( ̄m ̄)

いちごのお散歩を終えたら、今日はももも朝散歩。

100625-3.jpg
人通りも車通りも少ないからか、いつもより余裕がみえますね?

普段からそのくらいよゆ~もって歩いてていいんだよ~?
大丈夫なんだよ~?

わんこ姉妹のお散歩も終わり、お部屋の掃除もして
ゴミ出しまで済んだら・・・

おかしゃんはちょっとお出かけですよ~~

いちごとももは大人しくお留守番しててくださいね?(#^-^#)

町内会のご用事やら銀行やらスーパーやら・・・
あちこち寄りまくって、やっとお家に帰ったらもうお昼過ぎ。

外はもう雨が降り出しちゃってます。

お散歩も済んでるし、ご用事も全部済んだし・・
100625-4.jpg
あとはもう、のんびりとお昼寝して過ごしますか(^▽^)

いつものように午後はずっとお昼寝していたわんこ姉妹。

お外は雨だし、もうお散歩いいかな?って思っていたんだけど
おかしゃんが回覧板をもって立ち上がると
ついてくる気満々でいちごも立ち上がってきちゃいました。

ん~・・・
今は雨が降り止んでいるみたいだし・・・

じゃぁ少しだけお散歩行く?

いちごを連れて回覧板を回しにいったんだけど
100625-5.jpg
雨で路面が濡れているのに、あまり嫌がらすに歩くいちご。

朝お散歩していたにしても
やっぱりずーっとお部屋にこもりっぱなしはいやだったのかしら?

ももは・・・
まぁ元がひきこもり犬なもんだから
ず~っとお家の中でも全然平気そうなんですけど

100625-6.jpg
今日はいつもより「撫でて」攻撃が激しかったかも?

やっぱり退屈なのは退屈なのかな?

やっぱりさわやかな風が好き

毎回毎回の事なんですけどね・・・・

わんこ姉妹、ご飯前に騒ぎすぎっ!!ヽ(><;)ノ

おとしゃんとおかしゃんの朝ご飯が終わって
おかしゃんが席を立つと同時に大騒ぎですよっ!

事にももは
100624-1.jpg
いちごが先にご飯を食べている間も
「わんわん、きゃんきゃん」と言いっぱなし!

もーいい加減にして欲しいわ( ̄▽ ̄;)

でもご飯を食べちゃうと、後はもう満足して大人しくなり
100624-2.jpg
今日は2匹そろっておとしゃんのお見送り♪

いつもそんな感じでおとなしーくしててくれませんかねぇ・・( ´・ω・`)

今日はまた晴れてきたお天気。

昼間はやっぱり気温もどんどんとあがってきたもんだから
100624-3.jpg
いちごさん、ぐったりと野良寝。

いちごがそんな様子なのに・・・
100624-4.jpg
ももはまだ毛布に潜り込みますかっΣ(・Д・ノ)ノ

よく暑くないなぁ~

や?
やっぱり暑いと思うからこそ、頭だけ毛布につっこんでるのかしら?( ̄▽ ̄;)

夕方が近づくと、空にも雲が増えてきて風も涼しくなってきました。
そこでいちごと一緒にお散歩にGO!

昨日までに比べると、湿度の低いさわやかな風が吹いてきます。

や~~
やっぱりじめじめしてるより、こっちの方がいいな~ヽ(^▽^ )ノ

今日のお散歩コースは裏道をまわってくるコース。
いつもの様に畑のおばちゃんちを通りかかったんだけど
残念ながらおばちゃんはおらず・・・

残念がるいちごに
「また今度ね~」
と慰めながら歩いていると・・・

あら?
100624-5.jpg
後ろの方から口笛がきこえてくるわ?

振り返ってみると、畑のおばちゃんが立ってます!

大慌てで駆け寄っていって
100624-6.jpg
愛想振りまくいちご♪

よかったね~
大好きなおばちゃんに会えたね(#^-^#)

今日もおばちゃんにミニトマトもらって
アッという間に平らげちゃったいちごです。

ほんと食い意地はってるなぁ・・・( ̄▽ ̄;)

おばちゃんに「いっといでー」と見送られながらお散歩続行。

今日はパグチワのクーちゃんに会ってご挨拶♪
クーちゃんは落ち着いた大人なわんこなもんだから
いちごも落ち着いてご挨拶できます。

そういう相手は、結構貴重なのよ?( ̄_ ̄;)

そんないちごのお散歩が終わり、今日もももとお散歩。

今日は珍しく
100624-7.jpg
おに~ちゃんちに寄り道して(させて?)ご挨拶しましたヽ(^▽^ )ノ

まぁちょっとびびりながらのご挨拶だったけど
それでも、ちゃんとご挨拶できただけマシよね♪

そんなわんこ姉妹のお散歩。

お天気がいいのも一時の事で、またすぐに雨になってくるんだろうけど
できればまたすぐ晴れてほしいなぁ~( ´・ω・`)

お友達続々

昨夜の雨、すごかったですよねー!!

お散歩から帰った途端に降り出して、ふつ~に降ってたんだけど
深夜にあまりの雨音に目が覚めちゃった。

なんか・・「ドーーーッ!!」って
「ドーーーーッ!!」って降ってたわーヽ(><;)ノ

「この調子で降られたら、おとしゃんの出勤大変だなぁ・・」
なんて思っていたら・・・

どうやら朝には雨もあがっていました。

よかったぁ~
これでおとしゃんもご出勤できるね~( ̄▽ ̄;)

そして今日は
100623-1.jpg
ももがお見送り♪

ももも、ちょっと心配だったのかしらねぇ~?( ̄m ̄)

雨も降っていないので、今日も窓を開けて風を通しながらお掃除。
キレイになった部屋で

100623-2.jpg
いちごはのんびりとお昼寝♪

相変わらず窓際がいいのね~
いい風きますか?(#^-^#)

昼間は晴れてきていて暑かったんだけど
夕方が近づくにつれ雲も増えてきて涼しくなってきました。

今日は早めにお散歩にいっちゃおっか(#^-^#)

風も有って思ったより涼しいお散歩。
今日は久しぶりに土手道を歩いてきましたよ~

季節のいい事と雨が多いせいか
土手の雑草はものすごく生い茂って、まさにジャングル状態。

それでも自分の背丈よりかなり高い草むらに
100623-3.jpg
つっこんでいって、幸せそうに草を囓るいちご。

まぁ本音を言えばあんまりつっこんで言っては欲しくないんだけど・・・
これだけ幸せな顔されちゃうとねぇ~

つぃつぃ甘くなっちゃうわ(><)

土手道から歩道に出てお散歩続行していると
前方にまたしてもいちごの大好きなだいちゃん!

大喜びで駆けつけていくいちご。

だいちゃんのママさんによると
「いちごちゃんだよ~」と言われただいちゃん。
一生懸命いちごをさがしていたそうです( ̄m ̄)

そこにまたしてもミリセリリンちゃんたち。

100623-4.jpg
途端にまわりは女子わんこだらけになっちゃったね~(#^-^#)

お散歩の方向が違うだいちゃんとお別れして
ミリセリリンちゃんたちと一緒に歩いていると

100623-5.jpg
今日もまたまたハナモカちゃんたちに会いました。

うふふ♪
こうやって次々わんこ友達に会えるのも、お散歩の醍醐味よねヽ(^▽^ )ノ

いちごのお散歩が終わって、今日もももとご近所散歩。
外に出ると、まず我が家の玄関先の匂いをくんくんと嗅いでいたもも。

さっきまでミリセリリンちゃんたちがいて
けいこさんと立ち話してたのがバレたかな?( ̄m ̄)

でもおかしゃんが歩き出すと、なんにも言わずについてくるもも。

100623-6.jpg
お家の近所ぐらいなら、どうにか平気でお散歩できるようになってきたね~
えらいね~

その調子でがんばって、いづれは他のわんこ友達とも歩けるようになろうね(#^-^#)

濡れないうちに

昨日、殿くん椿ちゃん宝ちゃんが遊びに来ていて楽しかったいちご。

100622-1.jpg
とってもおつかれだったみたいで、夜になるとよく寝てました。

殿ママさんにお愛想はしなくっちゃいけないし
椿ちゃんも宝ちゃんも気になってしょうがないしで
大忙しだったもんね( ̄m ̄)

昨日いっぱい遊んでたので
100622-2.jpg
今日はもうずっとひきこもらーの予定だったんだけど

雨降ると思ってたら、お昼前ぐらいからガンガンに晴れてきたよ!
雲一つない青空だよ!

びっくり~( ̄▽ ̄;)

でも夕方になってくると、あがる湿度と下がる気温。
本格的に雨が降り出すまえにと、いちごとお散歩へ。

歩道をテトテトと歩いていると、前方に見える白い影・・・

100622-3.jpg
だいちゃんだーヽ(^▽^ )ノ

だいちゃんもいちごに気がついてくれてたのか
じっと待っててくれましたよ~

むふ♪
両思い?( ̄m ̄)

そんなだいちゃんと、だいちゃんのママと並んで歩いていると
ひょいっと路地から出てきた、赤いTシャツを着たコーギーちゃん。

あーー
100622-4.jpg
ミリセリリンちゃんたちとけいこさんだ~ヽ(^▽^ )ノ

おばちゃんびっくりしたわ!
あんまりかわいいから、縫いぐるみがでてきたのかとおもっちゃった~♪

それにしても飼い主達の話題は
「お天気わるいねー」
「雨ふるねー」
「洗濯物が乾かないねー」

うん。
主婦って大変(つ△T)

だいちゃんとミリセリリンちゃんたちとお別れして
いちごと裏道を歩いていると、後ろから聞こえてこるわんこの声。

あっ!
今度はハナモカちゃんたちだ~ヽ(^▽^ )ノ

思いがけず次々とわんこ友達に会えるね♪

でも、モカちゃんはどうしたことか最近歩かないそうで・・・
飼い主のtakaさんがスリングで抱っこ。

わんこって・・・
時々こういう事あるよねぇ~

きっと飼い主が気づかないうちに何かあったのかも?

こんな時ほど、わんこも日本語しゃべれたらなぁ~って思います(><)

今度はハナモカちゃんたちと並んで歩いていたんだけど
100622-5.jpg
急にいちごが急ぎだしちゃいました。

見ると前の方に畑のおばちゃん!

さすがに大好きなおばちゃん。
見つけるのはやーーいのねー(@@)

早速愛想振りまきまくって
100622-6.jpg
トマトをもらったいちご。

畑のおばちゃんも、通りかかった別のおばちゃんに
「うちの孫よ~」って紹介してました。

いいおばあちゃんができたね?いちご?( ̄m ̄)

お散歩終えてお家に帰ったら、今度はももとお外へ。

丁度おに~ちゃんに行き会ったんだけど
やっぱりちょっと吠えちゃったもも(><)

でもあとでこっそり・・・
おに~ちゃんのお尻の匂い嗅いでました( ̄m ̄)

その間、お空では雷がごろごろ・・・

ご近所一周してきたあたりで
100622-7.jpg
とうとう雨粒が落ちてきましたよ~~

さぁ!
濡れちゃわないうちに、早くお家はいろっか!(#^-^#)

三兄妹がやってきた!

雨があがってるよ!ヽ(^▽^ )ノ

どうやら今日は曇りで雨が降らないらしい。
こんな機会はめったにないわ!とばかりに洗濯!

洗濯しながら
100621-1.jpg
わんこ姉妹を順にブラッシング♪

元々ももはブラッシングは結構大人しくさせてくれていたんだけど
最近はどうやらずっとじっとしているのが辛いらしく
アッという間に逃げようとします。

ちぇ~
結局うちのわんこ姉妹・・
2匹とも大人しくブラッシングさせてくれないのね( ´・ω・`)

ブラッシング後のお部屋の掃除もおわって
窓も全開にして風を通していると、おかしゃんの携帯にメール着信。

殿ママさんから楓さんに誘われちゃった~o(^▽^)o

そりゃもう貴重な梅雨の晴れ間ですもの!
いかずにおらりょーか!!щ(゚Д゚щ)

楓さんに着いたら、殿ママさんも丁度到着したところ。

早速
100621-2.jpg
ドッグランにGOですよ~ヽ(^▽^ )ノ

って・・・
他のわんこたちみんなが楽しくランで遊んでいるというのに・・・
お一人様上等!のいちごは、なぜか中の柵の外で草囓り。

もうちょっとこの・・・
協調性とか、持ってみませんか?( ̄▽ ̄;)

殿家は殿くん、椿ちゃん、宝ちゃんとママさん。

ももはいきなり
自分よりよっぽど小さな椿ちゃんや宝ちゃんに吠えちゃいました。
でも結構気の強い女子の椿ちゃんに吠え返されてましたけどね!

たまには自分が吠えられる側になるといいですよ~ヽ(><;)ノ

しばらくランで遊んでいたんだけど
そのうちももやいちごが店内に入りたいそぶり。

楓さんの店内に入ると美味しい物が待っているって
知ってるのよね~

美味しい物の事だけは、決してわすれないわんこ姉妹です( ̄▽ ̄;)

店内に入り、まずはおかしゃんと殿ママさんがお昼。

夢にまで見た楓さんのキノコ入りホットサンドよ~~
ずっと食べたかったのよ~~

おかしゃんたちの食事も終わったので
100621-3.jpg
わんこ姉妹には「はい!ヤギミルク」。

今日も競い合いつつ一生懸命飲んでました( ̄m ̄)

その間も止まらないおかしゃんたちのおしゃべり。
わんこの事からお互いの近況まで、話題は尽きませんよ~♪

でもわんこたちはずっと室内は退屈?
おトイレにも行かないとだし、またまたドッグランに行きましょうか!

こんどはいちごも入ってのドッグラン。
蒸し暑いから、一応お水を用意していたんだけど

宝ちゃんが
100621-4.jpg
興味津々のぞき込んでました(#^-^#)

って・・
なんで殿くんは、ランのお外にでてるの!( ̄▽ ̄;)

やっぱりお外大好き!なわんこたち。

みんなあっちこっちに好きに走っていっては
草かじってみたり。匂いをくんくん嗅いでみたり。

初ドッグランの椿ちゃんと宝ちゃんも、思いっきり満喫してました♪

日頃はひきこもり犬であんまりお外が楽しくなさそうなももも
100621-5.jpg
殿くんと一緒になって楽しそう♪

ひょっとして・・・
2匹けっこう仲よし??( ̄m ̄)

でもやっぱりぐずついたお天気。
ぱらぱらと雨粒が落ちてきだしちゃいました。

もう一度店内に入り直して
100621-6.jpg
今度は楓さんのおかあさんとおねえさんに遊んでもらっちゃいました♪

特に椿ちゃんと宝ちゃん!
ちっちゃくってかわいいもんだから
みんなに交互に撫でてもらってましたよ~ヽ(^▽^ )ノ

思わず楓さんのおかあさんに
「ちいさいわんこもどうです?」なんて、すすめちゃったわ?( ̄m ̄)

楓さんを出たら、今度は殿くんファミリーに我が家に遊びに来てもらいました♪

場所を我が家に移しても、やっぱりおしゃべりは止まらず!

その間もいちごは殿ママさんに構ってほしくってしょうがないらしく
ず~っと「きゅんきゅん」言ってましたよ~

ももはももで、毛布やハウスから突然飛び出してきては吠える!という
得意技を披露しまくってましたけど・・・

それ、殿くんやみんなに嫌がられてるのわかってる?( ̄▽ ̄;)

我が家のわんこ姉妹を見ていると
やっぱりお外で会っている時と、お家に来てもらったときでは
微妙に態度がちがってくるのよね~~

なんかおもしろ~い( ̄m ̄)

椿ちゃんと宝ちゃんは
100621-7.jpg
ほとんどバッグのなかに入って、2匹そろって大人しく寝てたんだけど
ちょっと物音がしたりすると、すぐ起きだしてきてバッグから顔だしてました。

やっぱり知らないお家は緊張したかな?

でもまた是非!遊びにきてね~o(^▽^)o

そんなにぎやかな三兄妹が帰っていって
とたんに静かになったお家の中。

充分遊んで疲れたのか
100621-8.jpg
わんこ姉妹は静か~にお昼寝。

次また晴れてお外に遊びにでられるのはいつかわからないからねぇ~
今日いっぱい遊べてよかったね(#^-^#)

じめじめ、蒸し蒸し

週末はもれなく夜遊びのももいちご家。

んで結局朝起きるのが遅くなるんですが・・・・
今朝はまたわんこ姉妹に襲撃されました(><)

や~め~て~~
おかしゃん、4時間ぐらいしか寝てな~い(つ△T)

でも・・・
せっかく起こされたんだし!と、眠い目をこすりつつお洗濯。

おかしいのよね~~
昨日見たときは全然溜まっていなかった洗濯物が
なぜか昨夜寝る前に見たら、たんまり溜まってたのよっ!

なんというミステリー・・・

って、多分おとしゃんが洗濯物をごっそり隠し持ってたにちがいないわっщ(゚Д゚щ)

つーわけで、ちょっとお天気も怪しいけどお洗濯です。

まっ、乾かなかったらコインランドリー行きゃいいや(・∀・)

お洗濯干している間はどうにか降っていなかった雨だけど
気がついたら降り出していました。

100620-1.jpg
いちごもちょっとブルー?
蒸し蒸ししてるけど、なんだか気温は低いよね~

100620-2.jpg
やっぱり少しでも暖かくしようと思うのか
いちごは窓際ベッドでお昼寝。

お昼に冷麺を食べたら、おかしゃんとおとしゃんもお昼寝。

雨の昼下がり・・・
一家揃ってまったりとお昼寝って、幸せよね(#^-^#)

でも午後になり雨も止んでいる様子なので、いちごとお散歩に出ました。

まだまだ路面が濡れている状態だったもんだから
いちごはあんまり歩きたがらなかったんだけど
行けるうちに行っとかないとね!!

とはいえ距離は短め。
今日は土手道をまわってきました。

途中でお散歩に出かけるおに~ちゃんにも出会ったり。

おに~ちゃんも蒸し暑いだろうに・・
えらいね~ヽ(^▽^ )ノ

いちごは土手にあがる階段で
100620-3.jpg
草むらを見つけると行こうと必死!

やめてくださーい!
濡れちゃうしー!ヽ(><;)ノ

いちごのお散歩が終わったら、今日はもももお散歩。

ほぼひきこもり犬のももだけど
雨降りあとのお外もちゃんと経験しておかなくっちゃね!

100620-4.jpg
いつもと違うお外の様子に、へっぴり腰のもも。

それでもどうにかがんばってご近所一周してきましたヽ(^▽^ )ノ

でもさすがに気が張っていたのか
100620-5.jpg
お家に帰ったら、ほとんどいきだおれ寝( ̄m ̄)

いちごも毛布に陣取って
100620-6.jpg
改めてのお昼寝です。

や~それにしても・・・
おとしゃんも午後はほとんどお昼寝しっぱなしだったし
よく寝る一家だよ( ̄▽ ̄;)

奪い合いわんこ姉妹

今日はおとしゃんもおやすみ。
おかしゃんもちょっと朝寝坊しましたが
おやすみの日にしては早起き?

で、びっくりしたのが・・・
雨降ってないよ!!Σ(・Д・ノ)ノ

昨日のお天気で、てっきり今日も雨だと思ってたら
うれしい誤算だわヽ(^▽^ )ノ

朝ご飯を済ませたら、またまた雨が降り出すまえにと
100619-1.jpg
急いでいちごとお散歩に出発。

昨日はろくに歩けてないもんね~
ちょっと蒸し暑いし路面も濡れてるけど・・・
今日はちゃんと歩いておかないとね!

おとしゃんがおやすみでお家にいる時って
たとえお散歩にでても、すぐにお家に帰りたがるわんこ姉妹。

今日もいちごはちょっと帰りたそうにしてたんだけど
夕方お散歩にいけるかどうかわからないし!
是非がんばって歩いてください!

いちごのお散歩が終わってお家に入ると
早速おとしゃんに遊んでもらういちご。

おとしゃんも、平日はなかなかゆっくりわんこ姉妹と遊べないもんだから
「いちご~」「もも~」と、交互に呼びながら遊んでます♪

ももも
100619-2.jpg
ひっくり返って撫でてもらったりしてね(#^-^#)

いちごは窓際のクッションに避難していたところに
100619-3.jpg
毛布かぶされちゃってました。

ちょっと異国風じゃありませんこと~?( ̄m ̄)

そのうち唐草模様のハンカチがあったのでだしてきて
100619-4.jpg
マントみたいにつけて「スーパードッグだー!」

まぁこれは、おかしゃんがやったんですけどね(≧m≦)

そんな風にいっぱい遊んでたんですが
午後にはおかしゃんとおとしゃんはお出かけ。
お買い物に行ってきました。

というのも、おとしゃんの眼鏡。

もう何年も前から「買い換えたい」って言ってたんだけど
なかなか買いに行けてなかったんですが
もうぐらぐらになってるし、あちこち痛んできているので
思い切って買い換える事に。

眼鏡屋さんで「あーでもない、こーでもない。」と
以外とこだわるところを見せつつ選んだんですが
レンズがちょっと特殊な事もあって出来上がりは1週間後。

来週が楽しみだねo(^▽^)o

その後もお買い物にまわって、お家に帰ったらもう夕方。

お家に帰って
サークルでお留守番していてもらったわんこ姉妹を出したんだけど・・・

お留守番のご褒美用にあげたガム。
なんといちごの分をももがうばっちゃいましたっ!

も~、ももさんっ!
それはいちごの分でしょー!

100619-5.jpg
食べ過ぎもよくないのでとりあげようとしたら・・・
この必死な態度!

思いっきりかぶりついて離しゃ~しませんヽ(><;)ノ

それでもどうにか取り返して、いちごに「はい。どうぞ♪」

100619-6.jpg
もうももにとられちゃダメだよ~~

いちご、自分で取り返せないんだからね( ̄▽ ̄;)

じめじめ。だらだら。

朝起きたとき。
とりあえず雨が降っていませんでした。

よっしゃーっ!
これなら朝ご飯の後でお散歩いけるヽ(^▽^ )ノ

なんておもっていたんですが・・・
朝ご飯の支度してたら降り出す雨。

しかも、ざーざー降ってるしー(><)

朝のお散歩・・・
行こうと思っただけで終了。

朝いつも通り窓からおとしゃんをお見送りしようとしたいちごも
100618-1.jpg
お外の雨をみてショックうけてました( ̄▽ ̄;)

でも朝はやっぱり眠かったらしく
100618-2.jpg
毛布に潜り込んだら大きなあくび。

昨日いっぱい遊んで楽しかったもんね~
疲れが残ってるんだよね?(#^-^#)

つーわけでもう、今日はお家でだらだらすごしましょう。

とはいえ・・・
これだけ降っていると、お家の中もじめじめ・・・

あーーなんか、ぱっとしなーいっヽ(><;)ノ

梅雨だもんね・・・
当分はこんなお天気がつづくのね・・・

とりあえずおかしゃんは
100618-3.jpg
いちごを撫でて癒されておこ~っと♪

さすがの湿気に毛布に潜り込むのは暑いらしいもも。

100618-4.jpg
今日はハウスの中で寝てみたり、窓際ベッドを占領してみたり。

ももは雨だからお外でられなくっても
あんまし関係ないよね?( ̄m ̄)

お昼頃には止んでいた雨だったんですが
またまたお散歩行こうと思っているうちに降りだしちゃいました(><)

なによーー
期待させてーヽ(><;)ノ

もうあとは開き直るっきゃないよね!

わんこ姉妹さん。
今日はもうお散歩中止です。

かわりといってはなんですが・・・
100618-5.jpg
おキュウリでもいかが?( ̄m ̄)

どうにかキュウリでごまかせたか!と思っていたんですが
やっぱり夕方になると「お外いきたーい」と、せがむいちご。

そこでいちごとちょっとだけお外に出てみたんですが
結局あんまり楽しめなかったんじゃない?

しぶしぶといった様子でお家の前を歩いて
どうにかおかしゃんを誘導して車に乗せようとしますけど・・・

今日はもうお出かけしません!
あきらめてくださーいヽ(><;)ノ

おともだちがやって来た!

今日も晴れ。

いつも通りいちごはおとしゃんを
100617-1.jpg
窓からお見送りです♪

や~それにしても・・・
晴れたら晴れたで、あっついな!

それでも今日も朝から
100617-2.jpg
お散歩がんばるいちごで~す。

やっぱりちょっと暑かったかな?
でも・・・昼間だと絶対暑くて歩けないからねぇ(><)

いちごのお散歩が終わったら
100617-3.jpg
もももお散歩。

ももにとっては、薄暗くなってきていて人通りの多い夕方より
あかるくって人通りの少ない朝の方が歩きやすそう。

今日もてとてととおしっぽ立ててご近所一周してきましたよ~ヽ(^▽^ )ノ

お散歩が終わり、ブラッシングも部屋のお掃除も終わったので
100617-4.jpg
いちごはぐで~んとのびてま~す。

夏の風物詩やね( ̄m ̄)

さてさて、今日はお昼にAzmilさんでナナさんとさくらちゃんと待ち合わせ♪

徳島市内から、パパさんのご実家の方へ引っ越されたのよね~

まだナナさんの車が無い事もあってなかなか会えなかったんだけど
今日はさくらちゃんのお注射のために徳島市内までいらっしゃるとのことで
お車でお仕事終わりのパパさんをお迎えに行くまで遊ぶ事になったんです(#^-^#)

でもとりあえずももは
100617-5.jpg
うるさいからそこに入ってなさいね?

まぁペットチェアーに入ってても結局はうるさかったんですが( ̄▽ ̄;)

幸いさくらちゃんもももに吠えられても華麗にスルーしてくれたし
お店で会った他のお客さんも「うるさい!」って言うどころか
「小さくてかわいいね~」なんて言ってくれました。

ありがとう~~(つ△T)

でも・・
せっかくかわいいボクサーちゃんがお店に来ていたというのに
体格の差も考えずに、やたらと吠えまくるもも・・・

あんた、身体の大きさ考えなさーーいヽ(><;)ノ

だいたいボクサーちゃん
とっても人なつっこくてわんこにも愛想のいい
お利口さんじゃないのさーヽ(><;)ノ

ほんともう・・・
すいませんっm(_ _;)m

かたやいちごはというと・・・
100617-6.jpg
頑として飼い主には寄ってこず、ナナさんにべったり。

ドッグランで遊ばせる時だって、おかしゃん呼んでも振り向きもしませんよ~

ちくしょうめっ
泣くぞ・゚・(つД`)・゚・

美味しいお昼をいただいて、ドッグランでも充分あそんだら
パパさんのお仕事が終わるまで
さくらちゃんとナナさんには我が家に来ていただきました♪

来てもらうの始めてだよね~
ちらかっててゴメンよ( ̄▽ ̄;)

じゃぁわんこたちにはこの前買ってきた、ガムでもいかが?
100617-7.jpg
(#^-^#)

いちごはナナさんがお家まで来てくれたもんだから
はっちゃけまくって大喜び!

ももは相変わらず吠えてたけど・・・
吠えながらもなぜか後ろからこっそり
100617-8.jpg
様子をうかがってたりしましたよ~

なんでしょね?
一応ツンデレですか?(´-`)

びびりんちょもも。
それでもしばらくナナさんに遊んでもらっていたら慣れてきて
最期には一生懸命「おて」と「おかわり」してました。

まぁ・・・
ナナさんのもっているおやつ目当てってのが
丸わかりなんですけどね( ̄m ̄)

ナナさん、さくらちゃん。
今回で懲りずに、また是非遊びにきてね~ヽ(^▽^ )ノ

大騒ぎわんこ姉妹

梅雨の晴れ間だ!
晴れたヽ(^▽^ )ノ

一日雨が降っただけでもう憂鬱だったんだけど
ありがたい事に今日は晴れましたよ~♪

うふふ♪
100616-1.jpg
よかったね~~
今日はちゃんとお散歩いけるよ~

つーわけで・・・
おとしゃんのご出勤と同時にお外にでて
100616-2.jpg
いちごもお散歩です。

やっぱり昨日ろくにお外歩けてなかったからね~
朝一番でお散歩で嬉しいよね(#^-^#)

まぁ・・・
朝ご飯食べてすぐのおかしゃんは、胃がちょっと辛かったですが(つ△T)

いちごのお散歩が終わったので、今日はももも朝散歩。

まだご出勤や通学の人が少ない時間帯だったこともあって
ももも意気揚々とご近所一周。

でも帰り道では
100616-3.jpg
なんだかちょっと不安そうでした。

ちゃんとお家帰るつもりなのかどうか
心配だったんでしょうかねぇ( ̄m ̄)

んで今日の朝から散歩。
昨日ろくにお散歩できなかったいちごの為でもあるんですが
もう一つ理由がありまして・・・

実は我が家は今朝来客続き。

まずは、浄化槽の汲み取り。
朝10時頃に業者の方が来てくれて
駐車場側にある浄化槽の汲み取りとお掃除。

外で人が動く気配と車の音とで、わんこ姉妹もう吠えっぱなし!!

結局30分ほどで作業は終わったんだけど
どんだけおかしゃんがとめても、すーぐまた吠えだしちゃって・・・

それでもまだ外の作業だったからよかったんです。
引き続き、今度はケーブルテレビの配線工事。

いままでのケーブルを光ケーブルに取り替える工事だそうなんですが
こちらは家の中まで入ってきての作業があったもんだから
もう吠えること!吠えること!

「うるさいですよっ!」
100616-4.jpg

日頃ほとんどお客さんもこない静かな生活だからね~
気持ちは分かるけど・・・
もちょっと落ち着いてくださいヽ(><;)ノ

そんな作業もどうにか午前中で終わり
午後はやっと静かな生活が戻ってきました。

いちごも
100616-5.jpg
やっといつもの定位置でお昼寝できそうですね?

つっても・・・
晴れた途端に気温はがんがんあがりまくり!

あぁ・・・暑い・・

日によってこんなに温度ちがうと、つらいなぁ~(つ△T)

昼間暑かったので、夕方お散歩は充分涼しくなってから。

いちごと一緒に裏道を歩きながら
「畑のおばちゃんいるかな~?」
なーんて言っていたら

いましたっ!
100616-6.jpg
いちごの大好きな畑のおばちゃんですヽ(^▽^ )ノ

もう、いちごの喜ぶことったら!
畑に向かってぴょんぴょんとジャンプを繰り返して大騒ぎ。

いっそおかしゃんより好きだよね~
畑のおばちゃんの事ね~( ̄▽ ̄;)

結局今日もいちごはミニトマトをいただき
「人間用に」と、おかしゃんにもおナスをいただいてしましました。

おばちゃん。
いつもありがとう~m(_ _)m

もうね・・・
畑のおばちゃんに養ってもらってるよね。
ももいちご家って( ̄m ̄)

じめじめで~す

朝から雨~
梅雨らしく雨~~

すんげぇじめじめなんですけどっ!

あ~きちゃったよぉ~
とうとう梅雨だよ~(つ△T)

鬱々としたおかしゃんを後目に
100615-1.jpg
ももは朝から全開で腹ぺこです!

も~ねっ、必死( ̄▽ ̄;)

まぁそれだけおかしゃんのご飯がおいしいって事ですか?
そうならおかしゃん鼻高々なんですけど~ヽ(^▽^ )ノ

ってまぁ、んなこた~ねーわね(・∀・)

今日もおとしゃんのお見送りをする
100615-2.jpg
いちごさん。

いってらっしゃ~い。
雨だから気をつけてね~(^▽^)ノ

おとしゃんもご出勤していったので
おかしゃんはわんこ姉妹のブラッシング&お掃除。

部屋の中もじめじめだけど・・・
気温はさほどあがってこないし、まぁ薄手のお洋服なら着てていいかな?

つーのも、わんこ姉妹もおかしゃんも持っている

▲コチラ

これねぇ~
お洋服につけてるのよね~~

夏になってわんこ姉妹がはだかんぼうになったら、どうしよう( ´・ω・`)

それにしても
わんこ姉妹をブラッシングしている間も、お外ではものすごい雨音。

今日はもうお散歩無理かもしれんね・・・

天気予報でも「大雨になる」って言ってたもんな~~

お散歩行きたがってわんこ姉妹が暴れるなじゃないかと心配してたんだけど

昼間は
100615-3.jpg
おとなしーく寝ていました。

ももも
100615-4.jpg
すっぽり毛布の中。

やっぱりちょっと寒いのね~と、毛布を改めてかけてあげたんだけど
100615-5.jpg
なんかおもしろいぞ?( ̄m ̄)

お顔としっぽだけになってる~ヽ(^▽^ )ノ

そんな事をやって遊んでいたわけですが
さすがに丸々1日お家の中に閉じこもりっぱなしというのも
いちごにはストレスが溜まるんじゃないかと
夕方になって、レインコートを装着してお外に出てみました。

玄関でるなり
100615-6.jpg
いきなりテンションだだ下がりのいちご。

残念ながら今日は雨なんだよ~
お散歩って言っても、もうお家まわりぐらいだけにしとく?

いちごの様子をみながら玄関から足を踏み出していったんだけど
お家のトイレよりはお外でうんちしたい派のいちご。

小雨とはいえ濡れながらちょっとだけ歩き
おもむろにそこでうんち。

でもうんちが済んじゃうと
もうあとは用がないわ!とばかりに玄関へ。

やっぱり濡れるのはキライなのよね~(><)

まだまだはじまったばっかりの梅雨・・・
あぁ、どうやって乗り切っていこう( ̄▽ ̄;)

ヨガ疲れだったり・・・

ご存じの通り、腰痛軽減のためヨガに通っているおかしゃん。

ヨガをやると確かに身体は疲れてねむくなるんですけど
これにはどうやら法則があるみたいです。

つまり・・・
しばらくさぼって行かないまんま久しぶりに行くと
めっちゃ疲れて眠気も倍増!

ただし、1週間に1回程度でちゃんと通っていると
確かに疲れはするものの、ねむ気はそんなに長引かないと。

ま~要するに、さぼっちゃダメってことねー( ̄▽ ̄;)

つーわけで、今日もヨガレッスンです。

土曜日に久しぶりの上2時間ぶっ続けでヨガ・レッスンうけてたおかしゃん。
案の定ものすごく眠かったんだけど
「サボっちゃダメだ!サボっちゃダメだ!」と
がんばって行ってきました。

でもおかげでしつこかった眠気もとんだかもよ~ヽ(^▽^ )ノ

ところがヨガ・レッスンを終えて元気に帰ってきたおかしゃんと反対に
100614-1.jpg
いちごはおねむです。

ももはというと
100614-2.jpg
今日はハウスの中でねんね。

昨日わんコイン講座に一緒に参加していたわんこ姉妹。
いちごははしゃぎすぎて、ももはびびりすぎて疲れたのね~

身体を動かして疲れるより、いっそ気づかれした方が疲れるもんよね。
わかるわ~(><)

昨日の雨がちなお天気のまま曇っていた朝。
でもどんどんと晴れてきて、お昼にはもう真っ青な空。

やった!
溜まりきっていた洗濯物、一気に洗って干した甲斐があったわ~ヽ(^▽^ )ノ

窓からはさわやかな風が入ってきます。

いちごは
100614-3.jpg
場所を毛布の中から窓辺のベッドに移して、またまたお昼寝。

お天気よくなってきて、よかったね(#^-^#)

夕方になり、そろそろお散歩・・・といちごとお外に出てみると
丁度ミリセリリンちゃんとけいこさんと行き会いました。

早速一緒にお散歩♪

つっても・・・
100614-4.jpg
いまいちコーギーのミリセリリンちゃんが怖いいちごは
なるべく離れて歩きます。

そんなに怖がらなくってもいいじゃな~い( ̄▽ ̄;)

途中まではご一緒させてもらったミリセリリンちゃんに「またねー」して
帰り道はおかしゃんといちごの1対1。

びびらないで楽しくお散歩しようよ~
ね?(#^-^#)

お家に帰ったら、駐車場にまわって
100614-5.jpg
レモングラスを囓るいちご。

ミリセリリンちゃんたちもレモングラスが大好きらしく
すっかり囓っちゃったそうですよ?
好みがいちごと一緒なのね(^▽^)

いちごのお散歩が終わったら、すっかり涼しくなったお外に
100614-6.jpg
ももと一緒にお散歩。
今日もがんばってご近所一周してきました!

びびりながらだけど、だんだんとご近所一周ぐらいなら大丈夫になったよね~

その調子で頑張ろうねo(^▽^)o

わんコイン講座と頑張るももさん

今日は日曜日なんだけど・・・
おとしゃんは休日出勤です!

なんでも仕事が立て込んできているらしいよ~~

んで、平日と同じ様に起きてご出勤。

今日から四国地方も梅雨に入ったというわけで
徳島も案の定雨。

どのみち今日はあにまるわいやーどさんで開催される
『虫除けスプレーorパウダー作り』に参加する予定。

雨でお散歩行けなくっても大丈夫ね(^▽^)

つーわけで
100613-1.jpg
午後になり、講座の時間が近づいてきたので
いちごともも、両方を連れてお店まで行きました。

行った途端
100613-2.jpg
社長に愛想ふりまきまくる、いちご。

毎回思うけど・・・
ほんと社長ってわんこにモテる!!

特におやつあげたりとか撫でたりするわけでもないのに
なんであれほどモテるのかな~~

あやかりたいもんです(><)

そしていよいよ『虫除けスプレーorパウダー作り』。

今回もたくさんのアロマエッセンスを並べて
好みの香りでつくっていきます。

100613-3.jpg
ももにも好きな匂いを選んでもらおっか?(#^-^#)

他のわんこにがうがう吠えちゃうももは、しっかりおかしゃんが確保!

でもいちごは他のわんことでも大丈夫なので
今日一緒に講座をうけていた飼い主さんちのわんこと放牧です。

今回来ていたのは
お店つくなりももにがうがう吠えられて(ごめんよ!><)
更にシャンプーまでされたヨーキーのボギーちゃん。

ママさんとお姉ちゃんと一緒に来ていたエマちゃん♪
とってもちいさくって可愛いの~(#^-^#)

もう一人、ポメラニアンのレモンちゃんのお母さんも来てたんだけど
レモンちゃん、雨降っちゃうとお外でないんだって。
会えなくって残念だわ~(><)

今回はアロマスプレーと一緒に、ハーブのパウダーでの虫よけも教わりました。

我が家の花壇でどう猛に生い茂ってるミントやゼラニウム、ローズマリーなんかも
乾燥させたら虫よけに使えるそう。

今度刈ったら忘れずに干しとかなくっちゃだわ!

楽しく和やかだった講座が終わりお家に帰ってきてみると
雨も丁度ちょっと止んできていました。

車から降りてわんこ姉妹を連れて歩いていると
ご近所の姉妹ちゃんが「わんこ~」って寄ってきてくれました♪

ももももう慣れている姉妹ちゃんだから
100613-4.jpg
吠えもせず、おとなしくくんくん。

いちごは興奮しすぎてぴょんぴょんとびまくってたもんだから
100613-5.jpg
おかしゃんにより強制的に「おすわり!」。

ももは興奮するわけじゃないんだけど
やっぱり他の人には緊張するみたいで
100613-6.jpg
最後には大あくびしてました。

まぁそれでも・・・
「がうがう」吠えまくってた頃にくらべると
ほんと成長したよね~ヽ(^▽^ )ノ

おとしゃんとお留守番

今日はおやすみだけど、おかしゃん朝ちゃんと起きました。

だって今日はヨガ・レッスンだもの~
先週は兵庫行きとかがあったのでおやすみしたから
久しぶりなんだもの~

まだ寝ているおとしゃんを後目に、先に朝ご飯。
おかしゃんの朝ご飯が終わったら、次にはわんこ姉妹の朝ご飯。

先にいちごが食べ終わって、続いてももの番。

100612-1.jpg
もっそい真剣です!
目がマジです!

もものこんな目、ご飯の時にしか見たことないわ~( ̄m ̄)

ヨガ・レッスンまでまだ時間があったもんだから
いちごとちょっとだけお散歩♪

ご近所一周しただけで大しては歩いていないんだけど
100612-2.jpg
お天気はいいし、さわやかな風は吹いてくるしで
結構たのしかったです(#^-^#)

そしていよいよヨガ・レッスンへ。

しばらく行っていなかったせいもあるんだろうけど
まーーー身体が動かない!

今日は身体をねじるポーズを練習したんだけど
おかしゃんこれが大の苦手!(><)

固いんだよな~~
全然ねじれていってくれない~(つ△T)

まぁいきなりできるようにはならないもんだし
ぼちぼちとお家でもねじる事に気をつけながら生活しよ~っと( ´・ω・`)

今日は2時間ぶっつづけでレッスンをうけたので
お家に帰ったら、お昼はとっくに過ぎていました。

や~~はらぺこだわ~~

でもおかしゃんが帰ってきたもんだから
100612-3.jpg
おとしゃんと一緒にお留守番していてくれたいちごとももは嬉しそう♪

こんなに大歓迎してくれると、こっちまで幸せになるわ(^▽^)

遅めのお昼を済ませて、ちょっとお家の中を片づけたら
おとしゃんはとっくに毛布をかぶってお昼寝中。

ももはおとしゃんの毛布に潜り込んで一緒にお昼寝で
100612-4.jpg
いちごはやっぱり窓際ベッドでお昼寝の体勢。

おかしゃんもヨガで疲れたしな~
今日は一家そろって寝て曜日だ~ヽ(^▽^ )ノ

ももいちご家。
午後はほとんど寝てましたっ!

夕方になってくると、お外はだんだんと風が強くなってきて曇り。

まぁお散歩するには好都合?
それほど暑くないだろうしね~

それにしても、結構強い風です。
100612-5.jpg

いちご、飛ばされない~?
だいじょうぶ~?

今日もいちごのお散歩が終わったら、もものお散歩。

昨日夜、ご近所一周ならどうにか歩けたので
今日もがんばってご近所一周してきました。

100612-6.jpg
心配したけど、それほどおしっぽ丸めることもなく歩けました~♪

これからはももも、お家まわりだけじゃなく
お家から離れた場所まで歩いていくようにしようねo(^▽^)o

暑さに負けて、睡魔に負けた・・

え~
本日はお写真少な目・・・

つーのも、おとしゃんの寝相のせいっщ(゚Д゚щ)

も~ねっ
寝ているおかしゃんを布団の上からとはいえ
バンバン叩くのはやめていただきたいっ!

もれなく目が覚めるからね~~

結局なんのかんので、寝た気がしないまんま朝・・・

文句言ったって、おとしゃん寝てたから覚えてないしーヽ(><;)ノ

いいやもうっ!
昼間寝てやるっ!

まずは朝ご飯ね~~

人間の朝ご飯を済ませたら、引き続きわんこ姉妹の朝ご飯。

相変わらずいちごが先にご飯を食べるんですけど
100611-1.jpg
その間のもものうるせーこと、うるせーこと(><)

大騒ぎしたってご飯が早くなるわけじゃないってことを
早く理解していただきたいです。


おとしゃんも出勤していき
おかしゃんも朝の家事を終わらせると

100611-2.jpg
いちごはすっかり涼しい事が分かっている窓辺で二度寝。

きもちよさそうね~(#^-^#)

ももはというと・・

ぺらっ
100611-3.jpg
やっぱり毛布の中です。

よく暑くないな~(@@;)

なーんて思っていたら、さすがに午後には暑くなってきたらしく
大人しくハウスの中に入って寝ていました。

そりゃね~
毛布の中なんかより、ハウスの中の方が風通しいいもんね~ヽ(^▽^ )ノ

んで肝心の睡眠不足のおかしゃんですが・・・

暑くって寝てらんねーよっ!!ヽ(><;)ノ

じっとりと汗かいてきそうな暑さにいっそ開き直って
早めに晩ご飯のカレーを煮込んでみたり、トイレ掃除をしてみたり。

あ~汗かいたっ!

じりじりと夕方になって涼しくなるのを待っていたんだけど
少しずつ、少しずつ涼しくなってくるにつれ
今度は猛烈な睡魔に襲われちゃいました(><)

ちょっとだけ・・・
ほんのちょっとだけっ

と、横になってみたらアッという間に寝ちゃったらしく
気がついたらもうお外はくら~くなっちゃってました~

し・・・しまったっ!
いちごともものお散歩がまだだったのにっ!

とりあえず時間もないので、いちごともも二匹を連れてお外へ。

ところがご近所のお家でも絶賛わんこのお散歩タイムらしく
薄暗い中、飼い主さんと一緒にあるくわんこの姿があちこちに・・・

暗いうえに元々がうがう犬のももさん。
あっちに吠え、こっちに吠え。
それにまたいちごが同調して吠えるもんだから
おかしゃんもう必死です(><)

それでもどうにかわんこの影をやり過ごしながら、ご近所一周のお散歩。

ももは本当に久しぶりにお家周りから離れたもんだから
かな~りびびってたけど
100611-4.jpg
いちごには完璧ものたりないお散歩でしたね( ̄▽ ̄;)

あまりにも可哀想なので、今夜は晩ご飯の後に「もってこい」遊びしました。

明日こそはたっぷりお散歩を!
と思うけど・・・

実は明日、おかしゃんは久しぶりにヨガ・レッスン2時間ぶっつづけなんだ~

お散歩いけるかしら( ´・ω・`)

合い言葉は「暑いよね~」

今日は朝からいいお天気。

ひさしぶりにももが
100610-1.jpg
おとしゃんをお見送りです。

ど~した~?
おとしゃんいなくなるから寂しくなっちゃった??

当然いちごも
100610-2.jpg
ちゃんとおとしゃんをお見送り♪

あっ、置いてあるポンデライオンの膝掛けは
おとしゃん車に積んであるわんこ姉妹専用。

今日はお天気が良さそうということで
「洗濯しといて~」と
おとしゃんが車から出してきたモノです。

そうよね~
もうすぐ梅雨入り・・・
そうしたらゆっくりお洗濯もできなくなるかもしれないし
洗うなら今のうちよね!

つーわけで、通常の洗濯物にくわえて
わんこ姉妹の毛布だのマットだのもお洗濯。

これで立派に梅雨が迎えられるわヽ(^▽^ )ノ

お外で洗った洗濯物ががんがん乾いている間
お家の中でもちょっと暑いぐらいの気温。

なのに・・・
100610-3.jpg
ももはやっぱり毛布に潜り込んで寝ています。

おちりだけはお外にでていたから
やっぱり暑いのは暑いのかしらねぇ~?( ̄m ̄)

いちごは風通しのいい窓際ベッドで
100610-4.jpg
今日ものびてます( ̄m ̄)

そんな暑さの中、おかしゃんは買い物に出かけたんだけど
帰ってきてご近所さんに出会ったら
「今日は暑いよね~」

夕方になり、いちごと一緒にお散歩に出て
汗かきながら出会ったミリセリリンちゃんとけいこさんにも
「今日は暑いよね~」

んで、けいこさんたちと別れてから会った畑のおばちゃんにも
「今日は暑いよね~」

ほんと・・・
今日の合い言葉は「暑いよね~」でした(><)

いちごは畑のおばちゃんに
100610-5.jpg
愛想振りまきまくって、なんかもらってましたが( ̄▽ ̄;)

それでもさすがに日が暮れてくると少しずつ涼しくはなってきたけど
やっぱりまだまだ暑い感じ?

もももお外に出たんだけど
100610-6.jpg
大丈夫ですか?
暑くないですか?

がんばるももさん。
今日もお家の近くだけとは言え、お外をうろうろ。

でも前よりはちょっと余裕が見られるような?

ももは暑いの平気だからな~~
ひょっとしてこれからが、もものシーズンかも?( ̄m ̄)

昼間あつすぎっ

おとしゃんがご出勤していった後

ももは
100609-1.jpg
やっぱり毛布に潜り込み。

ま~ね~
朝ご飯も済んじゃっておとしゃんのお見送りをしたら
後はもう寝るっきゃないわよね~~


でも今日は昨日とうって変わってお天気がよくなってきたもんだから
時間が経つに連れてどんどんと気温もあがってきます。

もも・・・
よく暑くならないな( ̄▽ ̄;)

いちごはというと
100609-2.jpg
風通しのいい窓辺のベッドでご執心。

レースのカーテンがまるで天蓋のようじゃございませんこと~?( ̄m ̄)

そんな穏やかな時間を過ごしていたわけですが・・・
午後になると外から猛烈な音がっ!

なにやってんだかわかんないんだけど
どうやらお隣のお家で発電器をがんがんにうごかしてるみたい。

「あ~うるさいなー。わんこ姉妹の安眠妨害になるわっ」と
せっかく開けていた窓も閉めちゃったんですが
どうやらわんこ姉妹にはあんまり騒音にならないらしく変わりなくずーっとお昼寝。

つか・・
いつもよりよく寝てませんか?( ̄▽ ̄;)

なんだろな~
暑いからかな~

夕方も涼しくなってくるのをじりじりと待っていたんだけど
なんだかいつまでも暑そう?

でもあんまり遅くなると暗くなってくるし・・
と、いちごとお散歩にお出かけ。

お外に出てみると、やっぱり日向はあつーーい(><)

なるべく日陰の多い住宅街を抜けるルートを選択。

ふと見ると
100609-3.jpg
ブロック塀の下にお花が咲いていました。

たぶんどこかのお宅で植えていたのの種が飛んできたのね~
なんて力強いんでしょう(#^-^#)

あちこちのお庭では紫陽花も満開になってきています。

そんな花々を探しながら歩くのも、お散歩の醍醐味よね♪

そうやって神社のあたりまで行ってみると
またまたミリセリリンちゃんとけいこさんにばったり!

最近ほんとうによく会うわ~
涼しくなってからお散歩に行くようになってから
お外に出る時間がかさなるようになってきたのね(#^-^#)

そのまま一緒にお散歩♪

今日もいろんなお話をしながら歩いていたんだけど
もうすぐ我が家といったところで
今度はまたハナモカちゃんたちとtakaさんにばったり!

100609-4.jpg
いちごはモカちゃんとご挨拶♪

コーギーのミリセリリンちゃんには身体の大きさの差もあってか
なかなか近寄っていけないいちごなんだけど
同じぐらいの大きさのハナモカちゃんたちだったら近寄れるのね~

わんこ世界も色々と大変な様子です( ̄▽ ̄;)

これからお散歩のハナモカちゃんたちには「行ってらっしゃ~い」
お散歩続けるミリセリリンちゃんたちには「またね~」して
いちごとおかしゃんは帰宅。

引き続き、今日ももものお外遊び。

とりあえずお家の駐車場側にまわって
100609-5.jpg
ちょ~っとお外に慣れた様なら
次は久しぶりに車道の近くにまで出てみました。

歩道をランニングの学生ちゃんたちが駆け抜けていったり
帰宅のために自転車こいでいく人がいたりしたんだけど

100609-6.jpg
ももには「待て」。

こうやって少しずつでも慣れて行こうね~

んで、いつかまたいちごと一緒にお散歩しようね(#^-^#)

立て看板

今日はおとしゃんもご出勤。

いちごはやっぱり
100608-1.jpg
おとしゃんをお見送り♪

えらいね~ヽ(^▽^ )ノ

ももも一応はお見送りするんだけど
ほんの一瞬なもんだから、なかなかお写真に撮れないのよね~

しかも、アッという間に毛布に潜り込んじゃうしね( ̄▽ ̄;)

今日はまたちょっとお天気が不安定。
おかげで蒸しはするものの肌寒いぐらい。

日によってこんなに温度が違うとな~~
なかなか身体がついていかないわっヽ(><;)ノ

とりあえず雨は降らないみたいなのでお洗濯。
わんこ姉妹のブラッシングもして、お掃除も済ませて
「あぁやれやれ・・」と思ったら・・・

ん~~?
強烈になんか忘れてる気がするぞ?

しまったっ!!
今日、ゴミの日だったー!!Σ(・Д・ノ)ノ

あわててゴミ出し。
まだ収集車が来て無くてよかったわ~(つ△T)

一日なんだかぐずつき気味のお天気。
わんこ姉妹もぐっすりとお昼寝。

まだ日曜日のお出かけの疲れが残ってるのかも??

でも気温も低い事だしと、今日はいちごと早めにお散歩に出発。

田圃ではイネが順調に成長してきていて
100608-2.jpg
のぞきこんだらおたまじゃくしも泳いでいました。

不穏な気候だけど、無事お米がとれるといいなぁ~( ´・ω・`)

いちごと裏道を歩いていると、車道挟んだ向こう側に
けいこさんとミリセリリンちゃん発見。

いちごはいざそばに寄ると近寄れないくせに、なぜか行く気満々!

念入りに左右確認して、車が来ない隙を見計らって車道横断!
良い子はけっしてマネしないでね!

案の定、すぐそばには寄れないいちごなんだけど
遠巻きにしながらも、けいこさんにはしっぽふりふりで
愛想振りまいてました( ̄m ̄)

その後お散歩をご一緒させてもらったんだけど
100608-3.jpg
ミリセリリンちゃんの前になっちゃうと追いかけられちゃうから
いちごは必死に後ろからついて行くだけ。

そのまま土手道を廻り、久しぶりに公園まで。

季候が良くなってくると子供ちゃんが多くなってくる事と
お弁当食べた人が食べ物ゴミを落としていったりするもんだから
すっかりご無沙汰していた公園。

でもやっぱり
100608-4.jpg
草大好きいちごにはパラダイスみたいです( ̄m ̄)

たとえお散歩が短くっても、草囓れたら満足するもんだから
おかしゃんが長時間お散歩できないときなんかは便利なのよね~(#^-^#)

久しぶりの公園は
100608-5.jpg
何時の間にやら立て看板が増えまくり!

いろんなわんこや飼い主さんがやってくる公園なもんだから
きっとうんちの放置とかも多かったんでしょうねぇ・・・

この看板を見て
「あっ、ちゃんともって帰らなくっちゃ!」
って、思ってくれるといいんだけど(><)

ミリセリリンちゃんたちとお別れしてお家に帰り
いちごにはお留守番してもらって、次はもものお外遊び。

どうにかお家の周りぐらいなら平気になってきているもも。

お外の匂いを満喫していたら
ご近所の子供ちゃんが「いちごちゃ~ん」と寄ってきてくれましたが
ももを見つけて「あっ!ももちゃん~」。

「なんでももちゃんは滅多にみないの~?」って質問されちゃった( ̄▽ ̄;)

お外怖い犬で、人間もわんこも怖い犬だけど
何度か声かけてきているこの近所の子供ちゃんは大丈夫そう。

いちごみたいには積極的に愛想を振りまいたりはできないんですが
とりあえずは吠えたりもせず、腰が引けながらも匂いを嗅ぎに行ったりしてました。

これでも充分の成長よね(#^-^#)

そんなヘタレ犬のももですが
100608-6.jpg
晩ご飯が終わると、いちごと一緒にお目々きらきらで
「あそんで~♪」
と、おかしゃんを見上げてきます。

や~~も~~~
かわいいなぁぁぁぁ~ヽ(^▽^ )ノ

寝て曜日だよ~ん

元々予定していた昨日のお出かけ。

慣れない場所に行く慣れない道だったもんだから
もともと今日はおとしゃんもおやすみを取ってました。

つーわけで、朝も寝たくりまくり!

や~~だってね~
疲れたんだも~んヽ(^▽^ )ノ

たっぷり寝て起きてみると、お外は雨。

これなら一日だらだらして過ごしても惜しくないぞ!

わんこ姉妹もさすがにお疲れ気味らしく
おとしゃんがおやすみでお家にいるというのに大人しかったです。

いちごは
100607-1.jpg
普段ならはしゃいで走り回るところを
寝っころがって「お腹なでて~」とお腹だしてくるぐらい。

でもおとしゃんがお菓子を食べ始めると
100607-2.jpg
とたんにももはへばりつきっぱなし!

いちご~
おとしゃん取られちゃったね~( ̄m ̄)

お疲れおとしゃん。
やっぱり今日は「寝て曜日~」と、ゆっくり過ごしてます。

ももも
100607-3.jpg
毛布に潜り込んでお昼寝。

さすがに親子だわね( ̄m ̄)

まぁ今日はお天気も悪さもあって、昨日までに比べるとちょっと寒い?
毛布ないと風邪ひいちゃうかもね~(><)

一応雨もあがってたんだけど・・・
お散歩どうしようかな~?と思っていたら
おとしゃんに自販機までのお使いを頼まれちゃいました。

じゃーどうせだから、いちごも一緒に行く??

いちごとお外に出たんだけど、やっぱりちょっと半袖Tシャツでは寒いかも?

まぁ短い距離だし・・・と歩いていってたんだけど
狭い道なもんだから、車が来る度に
100607-4.jpg
道のはしっこに寄って、いちごには「待て」。

昨日見学した家庭優良犬検定を参考にして
できたら大げさなぐらいに褒めながらお使いを済ませ
お家に帰ってきたところで
100607-5.jpg
ご褒美代わりに、プランターのレモングラスを囓らせたげました。

あいかわらず必死だったわ?( ̄m ̄)

お家に入って、改めて昨日買ってきた買い物を拡げてみました。

100607-6.jpg
GREEN DOGで買ってきたおやつ袋にはおやつがいっぱい!
いちごとももは、「おやつもらえるんですか!」と一生懸命( ̄m ̄)

もいっこうつってるのは、シャンプーや肉球クリームのミニセット。

結構たくさん遣ったけど、これもまたいい収穫だったよな~(#^-^#)

収穫の多かったお出かけ

昨日言ってた通り今日は兵庫へ。

もともと尼崎の動物愛護センターで、家庭優良犬検定が行われると言う事だったので
一応はしつけレッスンに通いつつ検定を目指している事もあって
見学に行くことにしてたんです。

つってもまぁ・・・
お昼頃までに見学を終えて、後は大阪か神戸で遊ぼう♪
つーのがあったもんだから

どっちが本当の目的なんだか?( ̄m ̄)

朝起きて支度を済ませたら、一家揃って出発。
途中淡路SAで休憩。

淡路SA(上り)には最近ペット連れ用の休憩所ができてたので
100606-1.jpg
我が家の2匹も、早速トイレ休憩。

まだもうちょっと車の乗って行かないとダメだからね~
がんばってね!

会場の尼崎の動物愛護センターについてみると
たくさんのわんこさんたちと飼い主さんたち。

試験をうけるわんこたちに悪影響なので
いちごとももは、おとしゃんとお車でお留守番。

すでに来ていたささぴー先生やあにまるわいやーどさんの面々と合流。
早速試験を見学させてもらったんだけど・・・

いやーもう!
結構大変ね!

ちょっとしたことで不合格になったり
飼い主さんがルールをいまいち理解していなくて不合格になったりと
アッという間に不合格続き。

結局おかしゃんが見ている間には合格するわんこは出なかったんだけど・・・

今回の見学。
思った以上に勉強になったわ!

ほめるタイミングや、一度集中がとぎれたわんこへの対処法。
おかしゃん、さほど頭もよくないもんだから
見て始めて「あーーそっか!」って分かるポイントが多かったです。

あとね・・・
みんな結構完璧にこなしているわけじゃない事がわかって
なんだかすごく気が楽になりました~

だめなところがあるわんこ。
うちだけじゃないわっヽ(^▽^ )ノ

そんなこんなで、結構集中して見学していたもんだから
気がついたら到着からすでに1時間以上が経ってて
見学を終えて、あわてて車で待っているおとしゃんとわんこ姉妹を見に行ったら

なんのこたーない。
車の中で思いっきり寝てました( ̄▽ ̄;)

まぁおとしゃんも慣れない道を運転したので疲れてるし
丁度良い休憩になったかな??

徳島に帰るあにまるわいやーどさんの面々と
午後からお知り合いが受験するささぴー先生とお別れして
続いて向かったのは、神戸にあるドッグカフェKurz Beinさん

ドックカフェであるKurz Beinと、ドッグランのKurz Gartenが
隣り合っているというお店です。

とりあえずはお昼もかなり過ぎていたので
腹ぺこおとしゃんとおかしゃんはスペシャルランチをオーダー。

わんこ姉妹は机の下で
100606-2.jpg
お利口にしててくださいね~

とっても美味しいランチだったんだけど
あまりに腹ぺこ過ぎて写真を撮るのを忘れてました( ̄▽ ̄;)

でも、お店もひろくって雰囲気もいいしお店の人もとってもやさしいく
きっと近所にあったら通い詰めそうな感じ!

なによりお料理おいしかったしね~~ヽ(^▽^ )ノ

お腹もいっぱいになり、次に向かったのはサザンモール六甲B612

ここにはGREEN DOGの実店舗、GREEN DOG SQUAREが入っているうえに
中に入っている家具屋さんや雑貨屋さんなんかも
抱っこしてならわんこと一緒にお店に入れるという
とってもわんこに優しいショッピングモールなんですって!

早速あちこちを
100606-3.jpg
うろうろ歩いて見物。

やっぱりわんこ連れで来ているお客さんが多かったです♪

なかなか来られない事もあって、GREEN DOG SQUAREでいっぱいお買い物。
その後はすぐ横にあるカフェのテラス席で飲み物オーダーして休憩。

いちごはお店のお姉さんにかまってほしくって
100606-4.jpg
愛想ふりまきまくってました( ̄m ̄)

ただやっぱりももは・・・
100606-5.jpg
人が多いもんだから、ちょっと怖そう。
でもどうにかがんばってました。

ももさん、えらいよ~o(^▽^)o

家具屋さんもちょっと見て回ったんだけど
ちゃ~んとわんこ用のカートが用意されていて
100606-6.jpg
1匹につき1カートでももさん専用車ゲットです!

いや~~~
それにしてもおしゃれな家具屋さんだったわ~~

買えるものなら買いたかったけど・・・
さすがに、お値段もお値段でした( ̄▽ ̄;)

この時点でかなり日も西に傾いてきていたので
あとはもう自宅に向かって帰ろう!と思っていたのに・・・

迷子ヽ(><;)ノ

いやね!
ほらっ!
徳島だと高速なんて、高松道と徳島道しかないじゃないっ!

なのに○○道だの、××道だの、ジャンクションだのっ
いっぱいあるわけじゃないですかっ!

しかも・・・
頼りのナビがなぜか一時おかしくなって
現在位置がどうしてもズレて表示されるようになったもんだから・・・

も~~、おとしゃんもおかしゃんもパニックです!(><)

あ~でもない、こ~でもないと迷っているうちに
ささぴー先生ご推薦のしあわせの村が近いことに気がついて
「どうせなら」と、寄り道していくことにしたんですが・・・

これがまた、ご推薦があっただけあってイイ!

ひろ~~い敷地に、これまたひろ~~い芝生広場なんかがあって
わんこ連れには最適!

ちょっといたずら心を起こして
100606-7.jpg
彫像のおにーさんにいちごとももを預けてみました♪

まっ、またしても
「飼い主いらないわ~」な態度に
ちょっとおかしゃんが凹んだんですけどね(つ△T)

自然たっぷりのしあわせの村でお散歩してたら
迷子になっていらついていた気分もずいぶんと落ち着きました。

さすがに徳島のイナカモン?( ̄m ̄)

なんだか最後に帳尻があったようないい気分での帰り道。
またまた淡路SAに寄り道したんですが
下りのSAには、立派なドッグランができていました。

早速いちごとももを連れて行ったんだけど
100606-8.jpg
いちごは先に来ていたトイプーちゃんにモテてましたよ~♪

まぁももは・・・
相変わらず出会い頭に吠えたりするもんだから
抱っこのまんまだったんですけどね~

でも
100606-9.jpg
観覧車も、暗くなってきてライトアップされた明石大橋も見えたよね(#^-^#)

久しぶりの遠出だったけど、結構たくさんの収穫があったお出かけになりました。

これから暑くなってくるとなかなか遠出もできなくなるしな~
次はいつになるかな?(#^-^#)

シャンプー日より

今日は土曜日なんですけど
お仕事お忙しいおとしゃんは、なんと休日出勤!!

って・・・
実は以前から明日は阪神方面に遊びに行く事になっていて
ついでに仕事が忙しくならないうちにと月曜日に休暇とってたんですが・・・

直前で多忙になると言うどんでん返し付き。

くっ!なんという罠!ヽ(><;)ノ

ま~てなわけで~
家族のために頑張るおとしゃんは、いつも通りにご出勤。

で、残されたおとしゃんの愛する家族はというと

100605-1.jpg
とりあえずブラッシングな~(・∀・)

んでもって
100605-2.jpg
ももはシャンプーな~(・∀・)

や~
ももさん、おちりの手術があったりしたもんだから
ずぅ~~っとシャンプーできてなかったんですが
さすがにもう大丈夫だろうと、本日シャンプーを決行する事にしたのです。

キレイになったし~♪
さっぱりして気持ちいいでしょ~(#^-^#)

しかも今日はまたとんでもなく晴れて、シャンプーするにはいい日より。

つか・・・
ふつ~に暑いわな( ̄▽ ̄;)

だもんで、念入りにブラッシングした後のいちごは
もうお洋服も着せずにはだかんぼうさん♪

それでも万歩計は着けなきゃいけないもんだから
ついでにカラーとリードも春・夏用にとりかえて
万歩計はカラーにつけて、いちごさんに装着。

さっぱりして、はだかんぼうで涼しいし
100605-3.jpg
気持ちよくなったのか、いちごは窓辺のベッドでぐっすりおやすみ。

もーねーー
なぁぁぁんんてかわいいのぉぉぉぉぉ~~ヽ(><;)ノ

まるで天使じゃない!?
違うなんて言わせないわ!?(←親ばか果無し)

今一生懸命いちごをかまいすぎないようにと気をつけているおかしゃん。
でも・・・
この誘惑には何度も何度も負けそうになりましたっ!(><)

どうにかそんな誘惑にも耐えきって
夕方近くなって、昨日と同じぐらいの時刻に散歩に出たんですが・・・
昨日より暑いよ?( ̄▽ ̄;)

なんか、日に日に暑くなってきてるのね~~

もうちょっと後の時間にすればよかったかな・・・( ´・ω・`)

とりあえず、あまり陽が当たらない住宅街の道を抜けて行って
なるべく日陰で
100605-4.jpg
休憩しつつお散歩してきました。

そんな暑い中でのお散歩を耐えきったいちごさん。

ご褒美がわりに、プランターのレモングラスを
100605-5.jpg
がじがじがじ。

やっぱり幸せそうなのね~(#^-^#)

今日はまだお外も明るく、人通りもそれほど多くもないので
引き続きもものお外遊び。

相変わらずお家から少しでも離れようとすると嫌がるももですが
駐車場側にまわってみると
100605-6.jpg
窓からいちごが顔を出して来ていたので、ご挨拶♪

そうそう。
そうやって、みんなと仲良くするんだよ~ヽ(^▽^ )ノ

なんて思っていたら・・・
丁度また通りかかったハナモカちゃんたちに「がうがうがう!」
しかも・・・マジ切れ気味( ̄▽ ̄;)

ハナモカちゃん、takaさん、ごめんね~~~m(_ _)m

でも、前はむしろモカちゃんの事が好きだったはずのももなのに・・・

やっぱり引きこもっているうちに、全部忘れちゃったのか( ̄▽ ̄;)

夏支度

今日も晴天に恵まれ
100604-1.jpg
いちごは窓越しにおとしゃんをお見送り。

「いってらっしゃ~い。お仕事がんばって~」

さて・・・
おとしゃんもお出かけしたことだし
おかしゃんも一がんばりです!

とうとう・・・ホットカーペットとこたつ布団を仕舞って
お部屋の夏支度をするですよ~ヽ(^▽^ )ノ

部屋を片づけたら、こたつ布団はお外干し。
ホットカーペットには念入りに掃除機をかけて
畳んで収納にしまっちゃいます。

ひろ~~くなった部屋で
100604-2.jpg
いちごはかなり落ち着かない様子で不安気。

でもねぇ・・・
いつまでも冬のまんまというわけにはいくまい?
今なんかまだ晴天が続いてるからいいけど・・
これでうっかり梅雨にはいっちゃったりしたら、もう!
ろくに窓開けてお掃除なんて出来なくなりますからねーーщ(゚Д゚щ)

やれるうちにやっとかないとなんですよ!

なんにもなくなった床は、掃除機かけたら雑巾掛け。
ついでに日頃なかなかお掃除できないTVの裏なんかも掃除したら・・・

おかしゃん、アッという間にほこりまみれ~~ヽ(><;)ノ

まぁでもこれで、やっと梅雨を乗り切れるお部屋になったかな?

頭っからほこりかぶったおかしゃんはシャワー。
でてきてやっと一息ついたら

100604-3.jpg
ももは早速夏用カーペットの上においた毛布に潜り込んでます。

あつく・・・ないのかしら?( ̄▽ ̄;)

案の定昼間もがんがんあがる気温。

模様替えしといてよかった~~
まるで夏みたいだもんね~

そんな気温も夕方になってくると、ぐっと下がってきて
これならそろそろお散歩出ても大丈夫そう?

いちご?
お散歩いこーo(^▽^)o

昨日から引き続き悩み多き飼い主のおかしゃんですが
とりあえずはしつけレッスンのささぴー先生にも言われた通り
あまりいちごをかまわないようにと、一日がんばってみました!

そのおかげか?
昨日よりはちょっとおかしゃんの言うこときくような?

まぁこれも、ぼちぼちやっていくしかないんでしょうねぇ~

いちご?
おかしゃん、がんばるからね!

って・・・
100604-4.jpg
やっぱりあんまりきいてませんね?( ̄▽ ̄;)

そんなこんなで歩いていると、今日もミリセリリンちゃん3姉妹にばったり!
またまたミリセリリンちゃんママのけいこさんと立ち話~♪

そこに
100604-5.jpg
ハナモカちゃんと、ママさんのtakaさんもやってきて
昨日と同じ様に、わんこ6匹人間3人で立ち話。

けいこさんたらね~~
すごいのよー!

わんこを洗う石鹸からご自分用の化粧水まで、自作なさってるんですって!

「簡単よ~」なんて言ってたけど・・・
おかしゃんでも作れるのかしら!?

つーか・・・
普段からろくに基礎化粧もしてないもんだから肌荒れしてきてるし・・・
やっぱり基礎化粧ぐらいはしないといけないわよねぇ~

自作だと、余分な保存料や添加物なんかは入らないから
結構敏感肌のおかしゃんでも使えるかも??

あぁでも・・・
稀代のめんどくさがりやのおかしゃんには無理かしらー(><)

ちょっとまた色々反省しながらお家に帰り
今日はもうお外が暗くなってきていたもんだから、ももさんのお外遊びは中止。

お外暗いと・・・
お外怖い犬のももが、余計に怖がるのよね~~( ´・ω・`)

明日!
明日はかならずお外に出したげるからね!

当のももさんは
100604-6.jpg
晩ご飯が終わったらもう毛布に潜り込んで寝る気まんまん!

本犬的には、お外なんて・・・
どうでもいいつ~のが本音なんだろな( ̄▽ ̄;)

悩める飼い主です・・

今朝もいちごは
100603-1.jpg
おとしゃんを窓越しにお見送り。

いってらっしゃ~い。
お仕事がんばってね~(^▽^)ノ

というのも・・・
昨夜おとしゃんが帰宅したのはもう日付も変わりそうな時刻・・・

今時の事だから、お仕事あるだけありがたいんだけど
お弁当箱を洗ったり晩ご飯を出したりなんかしてたら
すっかり寝るのが遅くなったもんだから・・・

おかしゃん眠いわ~!

つき合わされたわんこ姉妹も当然眠いわけで
100603-2.jpg
いちごは窓際においたベッドの中で
そしてももはあいかわらずこたつの中で
ぐっすりと二度寝です。

ってまぁ・・・
おかしゃんもちょっと二度寝させてもらいましたよ・・・

だってもうもたないものっヽ(><;)ノ

去年ぐらいまでならまだどうにか起きてもいられたんだけど
なんだか最近は、ちょっと睡眠不足になっただけでも身体が辛いです・・

これが年齢ってもんなのかしらっ!щ(゚Д゚щ)

お外はお天気もよく、気温もがんがんにあがっている様子。

さすがのももも
100603-3.jpg
こたつから出てきましたよ~

でもまた・・・
入っていったけどね( ̄▽ ̄;)


それにしても、いちごです。

昨日のしつけレッスンでも言われた事なんだけど
いつごろからか
いちごはおかしゃんが褒めたりかまったり、声かけたぐらいでは
全然喜ばなくなってきてるんですよ。

レッスンしてても、レッスン自体も楽しくなさそう・・・

どうしたらいいのかなー?
とりあえず、言われた通りかまいすぎないように気をつけていこうかなー

でも・・・
それでスネられたらどうしたらいいんだろ~(つ△T)

わんこ飼い始めて4年にもなりますが
相変わらずの、悩める飼い主です(><)

お散歩も、出かける前は嬉しそうにぴょんぴょんとはね回っているんだけど
いざ歩き出すと、それほど楽しくなさそうになるいちご。

今日はまたまたお散歩でたすぐに
ハナモカちゃんとママさんのtakaさんにばったりあって
お散歩ご一緒させてもらっちゃいました。

とりあえずよその人に会ったら嬉しいいちごさん。

それで機嫌良くお散歩してくれるかと言えば・・・
おかしゃんの後ろから、しぶしぶといった様子でついてくるだけ。

でも
100603-4.jpg
畑のおばちゃんちでは、おばちゃんがいないかと探していました。

ひょっとして・・・
おかしゃんより畑のおばちゃんの方が好きですかー!(つ△T)

そんな事をぐちぐちとtakaさんに愚痴りながら歩いていると
途中にあるコンビニの駐車場でわんこ会議が!

メンバーは、ミリセリリンちゃん3姉妹といちごの大好きなだいちゃん。

でもいちごが引っ込み思案発動中に
100603-5.jpg
だいちゃんはちゃっかりとモカちゃんとご挨拶♪

こ・・・
このままでは、ライバルにだいちゃん取られちゃうぞ!щ(゚Д゚щ)

というか・・・
モカちゃん、わんこ界ではモテ女子??
いちごは非モテ?Σ(・Д・ノ)ノ

だいちゃんとママさんは先に帰っていって
残ったのは
100603-6.jpg
ミリセリリンちゃん3姉妹と

100603-7.jpg
ハナモカちゃんたち。

ここでまたわんこ会議再開。
ず~っとわんこの話題で「あーだこーだ」と話題はつきません!

その間に偶然畑のおばちゃんが自転車で通りかかったりして
おばちゃんにも「いちごが反抗期なんよ~。言うこときかんのよー!」
って愚痴ってたら

おばちゃんやおらいちごを抱っこして
「きかんでいいけんな~♪キュウリできたらまたおいでよ~♪」
だって・・・

む~ん・・・
結局あんまり悩みすぎない方がよさそう?( ̄▽ ̄;)

けいこさんやtakaさんに愚痴聞いてもらって
ちょっと気分も晴れ晴れお家に帰り
いちごに引き続き、もももちょっとだけお外遊び。

でもやっぱり
100603-8.jpg
かなりびびり気味?

こっちもこっちで・・・
ちょっとずつガンバってならしていかないとなぁ~(><)

取り扱い注意

不安定なお天気だー
不安定なお天気だー

と天気予報で言われながら、今日も晴れたよ??

まぁ雨降るよりはよろしい。
おまけに雷も鳴らなかったから、更によろしい。

なんでって・・・
今日はしつけレッスンの日なんですもの~♪

というわけで
おちりも完治したももも連れて、しつけレッスンにお出かけ。

って・・・
100602-1.jpg
ももさん逃げない!
今日は病院じゃないから!( ̄▽ ̄;)

肛門腺が悪化してから、お出かけが病院ばっかりで
ほとんどお家でひきこもりになっちゃってたもも。

ちょっとずつ以前の状態に戻すように、今日もお外慣れしないとね?

しつけレッスンに行ってみると
100602-2.jpg
きゃ~
お久しぶりのカトゥルちゃんだわ~ヽ(^▽^ )ノ

ご事情があってしばらくしつけレッスンをお休みしていたんだけど
また再開する事にしたらしいです。

お店の中では
しばらく会わないうちにカトゥルちゃんが痩せた痩せたと、大騒ぎ!

う・・・
うらやましぃ・・・
おかしゃんなんて、絶対太ってるのに( ̄▽ ̄;)

カトちゃんもママさんがおやつをごそごそとやりだすと
100602-3.jpg
途端に勢揃いするわんこーず。

なんて・・・
現金なのヽ(><;)ノ

さて、ももにはキャリーバッグに待機していてもらって
今日もいちごのレッスンです。

今日はカトゥルちゃん、いちご、そして多夢くんの3頭。

わんこがあまり得意ではない多夢くんを気遣いながらのレッスンでしたが
どっちかつーといちごの方が問題児でしたっ!

なんかねぇ・・・
もう、レッスンというか・・・おかしゃんがマンネリ化してるみたい?

おやつで釣ろうが、テンション高く声かけようが
全然楽しくなさそうなのね~~~
どっちかつーと、イヤイヤやってるみたいなのねー(><)

これはいちごの性格もあって、すべてのわんこに通じるわけじゃないけど
普段からなるべくかまわないようにして
おかしゃんの値打ちをあげてかないとダメだって。
んでお家でのレッスンもテンポよく、楽しくできるようにならないとダメらしいです。

そうなのよね・・・
最近、おかしゃんがなにしてもあんまりいちごが喜んでくれないのよね~~

例外はご飯の時ぐらい?( ̄▽ ̄;)

いまいちごは「家庭優良犬検定クラス」でレッスンしているんだけど
このクラスだと、一つ一つは平凡なコマンドだったりしても
もっと確実に、もっと正確にと、やっていくようになるみたいです。

それもあって、各わんこの性格なんかもみながら
ささぴー先生から「こうした方がいいよ」って教えてもらえます。

おかしゃんもついつい、もももいちごも一緒くたになってきていたから
また改めていちごとちゃんと向き合っていかないとね!

1時間みっちりとレッスンをうけたいちごは
100602-4.jpg
帰るなりまぁるくなって、お昼寝。

疲れたんだろうなぁ~
でも・・・
がんばっていこうね!!o(^▽^)o

レッスン中、大人しくキャリーバッグで待機していたももも
さすがにお出かけして他の人やわんこに会ったので疲れたのか
同じ様にお昼寝。

でも夕方には起きだしてきて
100602-5.jpg
元気いっぱいをアピール。

やっぱり・・・
若いから回復が早いのかしらね~( ̄▽ ̄;)

でも
100602-6.jpg
お腹はぺこぺこだったみたいです( ̄m ̄)

お年寄りにも、子供ちゃんにも

今日も元気いっぱいわんこ姉妹。

でもちょっと朝には弱いみたいで
100601-1.jpg
朝ご飯を済ませたというのに、まだまだ眠そう。

そんなところはおかしゃんに似たのね~~
他はおとしゃんにそっくりなのにね( ̄m ̄)


昨日の天気予報では不安定なお天気で雷雨になるかも?
という事だったんですが・・・

朝になってみれば
100601-2.jpg
晴れてるよ?

また天気予報にだまされた~(つ△T)

まぁでも雨降りじゃない方がよかったんです。

というのも、今年町内会長のおかしゃん。
今日は午前中に、蚊の発生を押さえる薬剤をまくお仕事が!

んで朝からえっちらおっちらと10リットルのバケツを抱えて
あっちこっちの側溝の排水口から薬剤散布。

いちおう説明書ではさほど環境に影響は無いという事だったんだけど
ちょっと跳ねたりしてついた薬剤をわんこたちが舐めたりしてもいけないので
終わったら早速着ていたジャージは洗濯カゴ行き!

ついでに雨降ってくれたら・・・
多少はこぼれた薬剤も洗い流されて丁度いいんだけどなぁ~~

町内会長権限で午前中早めの薬剤散布にしていたので
夕方ちょっと涼しくなったあたりでわんこのお散歩に出たとしても
それほどは影響ないかな?
ないといいな~( ̄▽ ̄;)

午前中のお外はそれこそ「晴れ!」って感じで晴れていたんですが
お昼頃からだんだんと風が強くなってきました。

おまけにそれがなんだか湿気を含んでいて、蒸し暑い~(><)

さすがのいちごもこたつ布団から起きだしてきて
100601-3.jpg
こたつ布団の上でまぁるくなって寝ていました。

かわいいね~(#^-^#)

お空に雲も増えてきて、午後は結構涼しめ?

というわけで、今日もお散歩は早めに行きました。

まずはおに~ちゃんちに寄り道して
100601-4.jpg
ご挨拶♪

おに~ちゃんもちょっと涼しいからか元気そうでした(#^-^#)

その後お散歩に行こうと歩き出したんだけど
ご近所ですれ違ったちっちゃな子供ちゃん。

わんこに興味はあるんだけど、寄ってこられると怖いのか
いちごを遠巻きに避けながら歩いてました。

そりゃそ~よねぇ~
こんなに小さいいちごでも、ちっちゃな子供ちゃんには
充分中型犬ぐらいの大きさに思えちゃうもんね?

でも大きくなったらわんこ好きさんになってくれるといいな(#^-^#)

今日は土手道を歩いてきたお散歩。

土手は雑草がものすごく生い茂っていて、まるでちょっとした密林!
でもいちごは・・・
100601-5.jpg
やっぱり草囓り命!なのね~

こんなに幸せそうに囓っている姿を見ると・・・
「やめろ!」って言えないわ~(><)

せめて虫よけだけはしっかり・・・
と、虫よけのアロマスプレーはがっつりとかけておきました。

そんないちごとのお散歩。
いちごはなぜか通りすがりのお年寄りさんたちに好かれます。

今日もちょっとお外にでただけのおじいさんと
シーズーちゃんとマルチーズちゃんをお散歩させていたおじいさんに
声かけられちゃった♪

いちごはお年寄りさんにもモテルんだよね~(#^-^#)

いちごのお散歩も終わり、まだ時間も早めだったので
今日は久しぶりにもももお外に連れだしてみました。

やっぱり久しぶりだからか
100601-6.jpg
ちょっと怖そうなもも。

まぁひきこもり期間も長かったしねぇ~
すこしずつ、すこ~しずつお外慣れしていこうね?(#^-^#)

って思っていた所に、ご近所さんが車で帰ってきて
小学生のおねえちゃんとまだ小さな妹ちゃんを連れたお母さんが
「わんこがいるよ~」
って声かけてきてくれました。

ももはびっくりしたのか、一瞬「がうがうっ!」って吠えちゃったもんだから
小さな妹ちゃんはびっくり!
早速お母さんに抱っこをせがんでいましたが
普段は通りすがりのわんこを見ると「わんわん♪わんわん♪」と、大喜びしているんだって。

幸いももも、最初びっくりして吠えただけで後は落ち着いた様子。

お姉ちゃんには撫でてもらったうえに抱っこまでしてもらて
それでも大人しくしているもんだから
「かわい~♪おとなしい~♪」
と大好評ヽ(^▽^ )ノ

でも・・・
一回とはいえ吠えられた妹ちゃんは、ちょ~っと怖くなったみたい( ̄▽ ̄;)

妹ちゃん。
もうちょっと大きくなったら
また是非ももとなかよしになれるようにトライしてね?
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
