

ちょっとお疲れ気味でしょうか?

今日は二匹揃って
100531-1.jpg
おとしゃんのお見送りをする、わんこ姉妹。

おりこうさんね~~
そりゃもう、おとしゃんもメロメロだぁ~ヽ(^▽^ )ノ

おとしゃんがお出かけしてしまったら
今日もわんこ姉妹をブラッシング。

100531-2.jpg
ももはなぜかブラッシングしてると
「わきゃきゃきゃっ」ってなって
身体くねくねしだすのよね~~

ま、それも
無事エリザベスカラーがはずれたからこそよね♪

ブラッシングも終わり、その後のお掃除も終わったので
わんこ姉妹もまったりタイム。

昨日カフェでいっぱい遊んだからか
100531-3.jpg
かな~り眠そうですね~

おかしゃんこれからヨガ・レッスン行って来るから
その間ハウスでゆっくり寝ててくださいね(#^-^#)

今日もがんばってヨガ・レッスンしていたおかしゃんですが・・・
久しぶりに思いっきり身体つかったーって感じで
ちょっとお疲れになっちゃいました。

うぅ・・・
やっぱり日頃の運動不足が祟るのね(つ△T)

お家に帰ってお昼を済ませたらもうばったんきゅ~ですよ~

でも心地よい疲れだから気持ちいいのよね~(#^-^#)

わんこ姉妹もず~っとお昼寝。
このまんまだとお散歩しなくってもよい?
とか思ってたんだけど・・・

おかしゃんが晩ご飯の支度を一段落させた頃合いをみはからったように
いちごが寝ていた毛布から起きだしてきて
きらきらお目々で「お散歩いくですか?」

そりゃ行かないわけにはいかないわっ!
たとえちょっとお外で雨がぱらついていても!

でも・・・
本格的に降ってきたら引き返すでも、いい?( ̄▽ ̄;)

とお外に出たところで
やっぱりお散歩に出たハナモカちゃんたちとtakaさんにばったり!

ハナちゃんは、お散歩の最初の方はあんまり歩きたくないそうで
takaさんに抱っこされてましたよ~

ふふ♪
ママさん大好きハナちゃんだもんね~
ちょっと甘えちゃってるのかな?(#^-^#)

でもそんなハナちゃん・・・
土曜日にちょっと具合が悪かったそうなんですよ~

幸いすぐに良くなったそうなんで
念のために行った獣医さんでも「大丈夫です」とは言われたらしいですが
やっぱり具合悪くなったりしたら心配になっちゃうよね(><)

そんな話しをしながら二人と3匹でお散歩♪

100531-4.jpg
少し雨粒が落ちたせいか、わんこたちは道の匂いが気になるみたい?
どんな匂いがするのかな~?

お散歩中よく休憩する草地では
100531-5.jpg
今日は3匹で休憩♪

どこのお嬢さんもやっぱり草は大好きなのね(#^-^#)

って・・・
ハナちゃんはママさんの方が気になるのね~o(^▽^)o

結局大通りまで出てぐる~りとまわってきたお散歩。
もしハナモカちゃんたちとご一緒してなかったら
ひょっとしたら途中で引き返しちゃったかも?

つきあってくれてありがとうございましたm(_ _)m

もものご心配もしてもらっちゃってたんだけど
100531-6.jpg
すごく元気で
昨日お外干ししてたベッドに潜り込んで、なんだかとっても幸せそうです( ̄m ̄)

ももの快気祝い

日曜日の今日なんですけど・・・
特に何の予定もなかったもんで
おかしゃんおもいっきり寝たくれてんたんですよ。

でもね?
なんか急におとしゃんが
「ドッグカフェいくぞー!」って・・・

まぁ、おとしゃん気が進まないご用事があったもんだから
きっとその憂さ晴らし( ̄▽ ̄;)

で、先にとっととご用事を済ませたら
100530-1.jpg
やってきました!
今日もまたAzmilさんへ!

や~~もうももも完治ですからねっ
どんだけお外で暴れようと大丈夫ですからねっ!

って
100530-2.jpg
ホントはそんなに暴れないで欲しいんですが・・・( ̄▽ ̄;)

おとしゃんとおかしゃんがお昼をいただいて
今日はわんこ姉妹にも
100530-3.jpg
わんこパスタをお願いしましたヽ(^▽^ )ノ

普段あんまりお外でわんこ用のメニューをオーダーする事はないんですが
今日はさすがに特別!

さぁさぁ、思いっきり食べちゃってくださーい♪

って・・・
100530-4.jpg
なかなか一気にはくれないおとしゃんに
ちょっと切なそうなわんこ姉妹です。

だってあんたたち・・・

食べるとき、ものすごい一気食いするじゃないですかー!
食べるっつーか飲んでるじゃないですかー!

そりゃ一気には食べさせられませんよ~ヽ(><;)ノ

今日お店にいる間に
ウェスティーのミルクちゃんやダックスちゃん。
おまけにおなじみちゃむりんまでのんさんとやって来たんだけど

み~~~んなお利口さ~ん(#^-^#)

だれも「がうがう」吠えたりしてなかったのよ~?

一番うるさかったの・・・
うちのももだったわ・・・( ̄▽ ̄;)

思いっきりちゃむりんにも「がうがう」吠えちゃって
ちゃむりんちょっとびっくりしてたよ~~ヽ(><;)ノ

ごめんね・・・ちゃむりん( ´・ω・`)

今日はちゃむりんたち、鳴門方面の海を探検に来たそうで
竜宮の磯や岡崎海岸をねらってたみたい♪

お店でお別れした後、無事海行けたかな~?(#^-^#)

いちごも
100530-5.jpg
ドッグランで「きゃほ~い」と駆け回ったり

ももも
100530-6.jpg
エリザベスカラー無しでドッグランを探検できたりと

のんびりまったり、健康な生活を満喫させていただきましたわ~ヽ(^▽^ )ノ

もも、完治宣言

昨夜「明日はおやすみ~♪」と
浮かれ飛んで深夜まで遊んでいたおかしゃんを

朝5時に起こすのはいかがなもんかと思うんですが~
どうなんですかっ!
おとしゃんっщ(゚Д゚щ)

結局二度寝しまくって、本格的に起きたらお昼前でしたっ!

でね?
おとしゃんがお昼にマックおごってくれることになった~ヽ(^▽^ )ノ

じゃちょっくら
100529-1.jpg
買ってきまーす♪

家にあったクーポンはもう期限切れになってたんだけど
行ってみたら、ドライブスルーには長い車の列。

なんだろ??
バリューセットのLLセットでもらえる、Colaのグラスのせいか!?

ちなみにおとしゃん。
ディープブルーのグラスもらって大喜びです( ̄m ̄)

Lサイズのポテトをほおばるおとしゃんを
100529-2.jpg
憧れの目で見つめる、もも。

いや・・・たぶん見つめているのはポテトか?( ̄m ̄)

おかしゃんたちがマック食べ終わっちゃうと
100529-3.jpg
おかしゃんとおんなじ様に早朝起こされたわんこ姉妹は
よっぽど眠かったのか、すぐさまお昼寝。

気がつくと・・・
一家全員でお昼寝してました・・・

どんだけお昼寝大好き家族やねんっヽ(><;)ノ

もものお薬も昨日で終わったので、今日は獣医さんに診てもらう日。

午後の診察開始時間を待って、ももだけつれて獣医さんに向かったんですが
100529-4.jpg
すんごいイヤだそうです( ̄▽ ̄;)

まーーそういわずにさぁ~~
もうこれで最後だからっ
もう痛いことないからっ

待合室で待っている間も、がたがた震えながら「ひゅーんひゅーん」泣いていたもも。

でも獣医さんにチェックしてもらうと
「もうこれで大丈夫」って言ってもらえました~ヽ(^▽^ )ノ

ももさん、完治よ?完治!
もう獣医さんに行かなくってもいいわよ~~

獣医さんもエリザベスカラーをはずしたももを見て
「やっとはずれたね~~」って喜んでくれました(#^-^#)

お家に帰って、おとしゃんにももも完治報告!

「もも、よ~がんばったな~~」
「よ~手術がんばったな~」
って、やっぱりさすがの親ばかです( ̄m ̄)

夕方になってきて、いちごとお散歩に出ました。

まずはやっぱり
100529-5.jpg
おに~ちゃんにご挨拶・・・なんですが
おに~ちゃんが出てきた途端に逃げるいちご。

せっかく出てきたっていうのに、何という態度っΣ(・Д・ノ)ノ
おに~ちゃん・・・ごめんねぇ~~

今日もぐる~りとまわってくるつもりで出たお散歩なんだけど
もう5時も過ぎているというのに、結構日差しがきつい!

結局途中から少しでも日陰のある住宅街を抜けるコースに変更。

まぁ暑かろうがなんだろうが
100529-6.jpg
いちごはお散歩だいすきなのよね~(#^-^#)

ももも完治した事だし!
これからまたお外にいっぱい遊びにいこうねっo(^▽^)o

ちょっ

今日も元気いっぱいわんこ姉妹は
100528-1.jpg
朝から全力投球です!

ちょっ
なんでそうも毎回全力でご飯に挑むの?
そこまでしないといけないものなの?( ̄▽ ̄;)

朝からテンションMAXで朝食に挑んだおかげで
100528-2.jpg
ご飯終わったらもうぐったりじゃないですか~

もうちょっとこう・・・
ペース配分とか、考え直した方がいいんじゃないかなぁ~?

今朝もわんこ姉妹をブラッシングしてお掃除もしたおかしゃん。
毛だらけになっちゃったのでシャワーしたんですけど
シャワーが終わって出てきた途端に不穏な気配・・・

かさっ
ぱりっ
って・・・
もものハウスからなにやら音が・・・

のぞき込んでみると、こたつの上に袋に入ったまま追いといたおやつ!
きれーーーに平らげて、おまけに袋まで舐めちぎってますがなー!!щ(゚Д゚щ)

もう袋しかなかったけど慌てて取り上げて
「ちょっおまえーー!せめていちごに分けてやれーー!!」
と叫んじゃいました。

あれ?( ̄▽ ̄;)

昼間はほとんど寝ているだけのわんこ姉妹。
今日もお天気はなんだか不安定そう。
晴れ間も見えるんだけどやっぱり雲が多くって気温も低め。

つーわけで、今日もお散歩は早めです。

なんだかはっきりしないお天気が続くよね~?
もっとちゃんと晴れてくれればいいのにね?

な~んていちごに話しかけながらお散歩してたんだけど
振り向くと
100528-3.jpg
こんなにかわいい笑顔♪

いや~も~いっかっ
曇りでもい~や~ヽ(^▽^ )ノ

今日も裏道をたどって神社の方まで行って来たんですが
とちゅうの草むらで小学生低学年ぐらいの男子たちが
「でっけーあぶらむしっ!」
「でてこいやーーっ!」
と、一生懸命世界平和のために戦ってました。

や~おかげで今日も平和だわ~(#^-^#)

帰り道の途中で、今日もおに~ちゃんちに寄り道。
100528-4.jpg
おに~ちゃん丁度寝ていたみたいでした。

邪魔しちゃったね~
ごめんね?( ´・ω・`)

お散歩から帰ると、わんこ姉妹は改めてお昼寝。

なぜお散歩行っていないももまでお昼寝しだすのかは
よくわからないけど・・・( ̄▽ ̄;)

まぁおかげで晩ご飯の支度もすすむってもんですよっ!

今日はおとしゃんもちょっとだけいつもより早く帰宅。
ももは早速おとしゃんにひっつきにいって
100528-5.jpg
ラブラブ光線発射♪

おとしゃんと「家庭優良犬検定」の話しをしていたら
やっぱりご飯中に「待て」して待たせようということになって
いちごだけのつもりで始めたら
100528-6.jpg
なぜかももまでやりだしちゃうという・・・

まぁ姉妹犬なら、ありがちかしら?( ̄m ̄)

のどかな日常が一番

もものエリザベスカラーもとれて
いよいよ本当に通常営業に戻った、ももいちご家。

今朝も朝から
100527-1.jpg
腹ぺこのこがいまーす( ̄▽ ̄;)

もうね・・・
大騒ぎだからっ!
ご飯の支度してると!

ももさん・・・・
こんなちっこい身体して、結構吠え声大きいですからーーっヽ(><;)ノ

どうにかせなあかんな・・・( ´・ω・`)

おとしゃんも出勤してしまって
わんこ姉妹はもう
100527-2.jpg
二度寝ばりばりです。

まだちょっと空気がひんやりしてるもんねぇ・・・
あったか~いこたつ布団かぶって、ぬくぬくと寝てると幸せよね~(#^-^#)

って!
もう本当に、いつこたつしまえばいいんですかっ!!
いつまでたってもひんやりしてるんですけどーーヽ(><;)ノ
去年の今頃は、すでにこたつ布団は撤去されてたんですけど・・・・

本気で今年のお天気が心配なおかしゃんです。

野菜がーー
野菜が高くなると家計にひびきまくるーーーщ(゚Д゚щ)

さてそんな気温なもんだから、今日もお散歩はちょっと早め。

まずはちょっと
100527-3.jpg
「待て」の練習してみたりなんかして♪

今日は久しぶりに土手道をまわってきました。

ここんところ強風な日が続いたりで、ちょっとこれてなかったのね~~

相変わらず土手に生えまくっている草を見ると
100527-4.jpg
つっこんでいかずにはおられない、いちごです!

なんでそんな幸せそう?( ̄▽ ̄;)

実はわんこ姉妹が喜ぶかとおもって
今年はレモングラスなんかを植えちゃったわけですが
100527-5.jpg
案の定、大喜びです!

や~こんなことなら、もっといっぱい植えればよかったかな??

で、そんなこんなで楽しいお外を満喫したいちごは
100527-6.jpg
もれなくももさんからのチェックをうける事になります( ̄m ̄)


ももの手術跡、本当に日に日によくなってきていて
もう少ししたら、跡もわからなくなりそうな感じ♪

ま・・・剃られた毛が生えそろうには
もうちょっと時間かかるかもですが( ̄▽ ̄;)

そこで今日からサークルの中の寝床をベッドからクレートに戻しました!
これで少々プライバシーが守られる事になるかな?( ̄m ̄)

暴風ですがなっ!

ももは朝っぱらから
100526-1.jpg
おとしゃんLOVEで、おとしゃんの後追いに必死です。

この仲良し親子めっ!( ̄m ̄)

でもやっぱり・・・
100526-2.jpg
エリザベスカラー、邪魔そうよねぇ・・・

おまけにあっちこっちぶつけるもんだから
すでにボロボロになってきてますよ~~ヽ(><;)ノ

もう思い切って、はずしちゃう??

はずしてみたところ、大喜びではね回って
頭からこたつ布団につっこんでいって、ぐりぐりぐり~!!

気にしてないように見えて・・・
実はよっぽど邪魔だったのね~(つ△T)

でもやっぱりまだちょっとおちりの手術跡を気にしてるかな?
とはいっても、もう抜糸跡もキレイに治ってきているし
少々舐めたところで大丈夫でしょう!

というわけで、ももさん本日エリザベスカラー卒業ヽ(^▽^ )ノ

ま・・・
舐めて悪化するようだったら、また装着だけどね( ̄▽ ̄;)

今日も
100526-3.jpg
おとしゃんをお見送りするいちご。

そんないちごですがここ2~3日、さすがに獣臭が・・・

ちょっとお天気もどうだろう?だったのでシャンプーできなかったけど
今日は朝から青空も見えているし・・・

100526-4.jpg
つーわけで、洗われたいちごです。

そんないやそうな顔しなーいヽ(><;)ノ

ももはもうちょっと待って、ちゃんと治ったの確認してから
シャンプーするようにしましょうかね~

幸いお外に全然でないから、さほど汚れてないしね( ̄m ̄)

でもブラッシングは念入りに。

久しぶりにエリザベスカラーも無しで
100526-5.jpg
はだかんぼうのももです♪

昼間はずっとお昼寝していたわんこ姉妹。
100526-6.jpg

でもなんだか・・・
お外は風の音がすごーーい!
洗濯物も、ものすごい勢いでひるがえっています!

でも夕方近くなってくると、少し風もおさまってきたかな?

と、いちごとお散歩に出たんだけど
100526-7.jpg
なんのなんの!
結構な風の強さでした( ̄▽ ̄;)

風が強く吹くとね~~
いろ~んなものが道上に飛んでくるのよね~~

なんというかこの・・・
もうちょっと穏やかに吹いてくれないもんだろうか・・・

順調な回復ぶり

朝、おとしゃんのお見送りも無事済ませ
おかしゃんがお洗濯なんかやっているうちに
100525-1.jpg
いちごはすでに夢の中。

眠いのね~
そうなのね~
かわいいね~

結局やっぱり親ばかなおかしゃんです。
( ̄m ̄)でへ♪

もももこたつの中に潜り込んで二度寝してたんだけど
見てみると・・・
100525-2.jpg
こたつ布団からおちりだけ出てました。

手術跡もきれいに治ってきているみたいだから
もももさほど気にしなくなってきたのかな?

順調な回復ぶりでおかしゃんも嬉しいよ~ヽ(^▽^ )ノ

んな感慨に耽っているおかしゃんとは関係なく
100525-3.jpg
いちごはうとうと・・・

すっかり毛布がベッド代わりになったね~

今日は晴れるという予報の割には、やっぱり不安定なお天気。
空気もちょっとひんやり。

昼間でもさほど暑くならなかったので、今日のお散歩も早め。

まずは
100525-4.jpg
おに~ちゃんちに寄り道してご挨拶♪

おに~ちゃん。
今日蒸し暑いけどだいじょうぶ?
おに~ちゃんはいちごやももより毛がみっしりだから
ちょっと暑かったりするんじゃない?

心なしかちょっとおに~ちゃんに元気がないような気がします( ´・ω・`)

晴れてくるといいのにね!

おに~ちゃんに「またね~」したら
またまたご近所のおかあさんに会ってご挨拶。

ご近所なもんだからももの事もちゃんと覚えていてくれて
「ももちゃんはお散歩行かないの~?」ってきかれちゃった。

手術した話しをすると、おかあさんちにも前わんこがいたそうで
もう亡くなったそうなんですが、晩年は病院がよいが大変だったんだって!

うちはまだ二匹とも若いけど・・・
いずれはって事を考えると、覚悟だへはしておかないといけないかなぁ・・・

おかあさんにも「またね~」してお散歩続行。

裏道を神社まで抜けて、その後は住宅街を抜けてきました。
100525-5.jpg
やっぱり蒸し暑い?

ここでまたトイプーをつれたおばあちゃんにばったり。
前からちょくちょく会ってたけど、久しぶりだわ~ヽ(^▽^ )ノ

トイプーちゃんもおかしゃんを熱烈歓迎してくれちゃって
またまた人生最大のモテ期!なんて、誤解しそうになったよ( ̄m ̄)

つらつらと考えてみると・・・

最初今の家に引っ越してきた時なんて
それこそ隣近所ぐらいしか顔見知りがいなかったんだけど
最近はいろんな人に声かけてもらってますねぇ~

これもわんこたちのおかげね(#^-^#)

お散歩終えてお家に帰り
サークルでお留守番していてくれたももを出してみると
100525-6.jpg
なんだかちょっとえらそうな態度ですよ?

順調な回復ぶりに、みょ~~に自信つけちゃいましたか?( ̄m ̄)

ちょーし悪い時もあるよね~

朝。
まだわんこ姉妹はサークルの中。

おとしゃんとおかしゃんが先に朝ご飯を食べていると
「見てみ~!ももかわいいよ!」
というおとしゃんの声。

見たよ。
100524-1.jpg
サークルから出してももらおうと必死のももを( ̄m ̄)

それにしても・・・
それにいち早く気が付くおとしゃんも・・・
結構な親ばかよね?( ̄▽ ̄;)

サークルから出してもらって朝ご飯も済んだわんこ姉妹。

いちごは
100524-2.jpg
「撫でて~、お腹撫でて~」
と、しきりと甘えてきます。

昨日カフェ行った疲れがまだ残っているのかな?( ̄m ̄)

でもおとしゃんのお見送りは
100524-3.jpg
しっかりこなすいちご。

えらいね~~(#^-^#)

そんなわんこ姉妹にお留守番してもらって
おかしゃんは久しぶりにヨガ・レッスンへ。

今日ね・・・
なんか、できなかった!!

肛門に力を入れて、お腹をひっこめないといけないんだけど
なんかうまく力が入らないの~~ヽ(><;)ノ

腰痛持ちのおかしゃんは、日頃から反り腰にならないようにと
気をつけてなるべくお腹を引っ込めるようにはしているんだけど・・・

ももの手術やらその後の事やらで
自分の身体のメンテナンスを忘れていたのかも?

ももももうすっかり良くなってきている事だし
これからまた、ちゃんと自分のメンテナンスもしないとねっ!

ヨガのレッスンて、先生がおっしゃる事によると
「ポーズができるできないじゃなく
まず、自分の今の体の状態が分かるようになることが重要」
なんだそうですよ。

というわけで
「今日はいつもと違う」
「今日は調子が悪い」
って分かったから、まぁいっかな?( ̄▽ ̄;)

朝は大雨で、ヨガに行く頃には少し止んできていた雨。

昼からは晴れてくるという予報だったんですが・・・
なんだか結局はっきりしないよ?
またすぐにでも降り出してきそうだよ?

結局いちごのお散歩をどうしようかと迷っていたら
すっかり夕方になってしまっちゃいました。

でも
100524-4.jpg
お外でられたから嬉しそうね~(#^-^#)

歩いているとご近所のおかあさんに声かけてもらったりして
大喜びで大はしゃぎのいちご。

おかあさんちにはにゃんこがいるもんだから
「あんまり小さいと、思わず蹴っちゃう事あるよね~」
なんて・・・

思わず話しが弾んじゃったりしてね( ̄m ̄)

おかあさんに「いってきまーす」してお散歩続行。

しつけレッスンのささぴー先生にも「わがまま」と言われたいちご。
いちごのペースじゃなく、おかしゃんのペースで歩けるようにと
お散歩中も気をつけながら歩きます。

ちゃんと
100524-5.jpg
コマンドの練習もしながらね~

そのおかげかな?
ちょっとずつ、散歩中の自分勝手な行動が減ってきたかも?

ずっと続けていかなくっちゃね(><)

大から小まで

お休みだけど~~
今日はちゃんと午前中に起きたよっ

って・・・
別に偉くないですね・・・
そうですね・・・( ´・ω・`)

でも前夜3時まで遊んでた割には、ちゃんと起きたと思うんだっ!

まぁ・・・
朝ご飯終えて、またまたごろんと横になったら
100523-1.jpg
いちごに上に乗られたけど( ̄▽ ̄;)

なによね~
いちごさんてば偉そうに~ヽ(><;)ノ

でもやっぱりまだまだ眠かったみたいで
100523-2.jpg
こたつの影で横になろうとしていました。

おかしゃんと一緒ね!
一緒!ヽ(^▽^ )ノ

ももは・・・
100523-3.jpg
お休みでお家にいるおとしゃんにべったり♪
今日も脇の下から、エリザベスカラーごと顔つっこんでまーす。

このラブラブ親子が( ̄m ̄)

昨日ようやく抜糸が終わったもも。
獣医の先生にも、様子見ながらエリザベスカラーはずしていいって事だったので
100523-4.jpg
はずしてみました。

あらま!
なんだか得意げじゃありませんこと??

やっぱり邪魔になるエリザベスカラー、ない方がいいのね~(#^-^#)

って思ってたら・・・
やっぱりおちりの手術跡を舐めだしちゃった!

大慌てでももをつかまえてもう一度エリザベスカラー装着。

ちょっと嫌がってにげられたりもしたけど・・・・
早く傷口が治るように、着けておかないとねっ!

お外は朝から雨。
しかも結構な本降り。

昨日もいちごとお散歩行っていないけど
今日はまたこの雨のせいでお散歩に行けないなぁ・・・
って思っていたら

案の定いちご、「きゅーんきゅーん」と泣きだしちゃいました(><)

そこで久しぶりにいちごと一緒にAzmilさんへ。

行ってみると、maiさんやくま吉くんたちと
さくらちゃん一家もいらっしゃってましたよ~ヽ(^▽^ )ノ

いちごはおかしゃんそっちのけで、さくらママのナナさんにべったり!
100523-5.jpg
でもAzmilのママさんもLOVE!

えーと・・・
おかしゃんの立場は?( ̄▽ ̄;)

でもヘタレのいちご・・・

人間には愛想よくできるんだけどわんこがいっぱいいると
もうどうしていいかわからなくなるみたい??

せっかくランに行ってみんなと遊ぼうと思っても
なぜか一匹だけドアの前に陣取って「中はいりたいです~」

ゆりあちゃんやももかちゃんはおもちゃで夢中になって遊んでいるし
りんたろう君やくま吉君、さくらちゃんもちゃんと仲良くしてるというのに・・・

やっぱり日頃お家でおかしゃんとももと”だけ”いるからかしら??

そのうちmaiさんたちは帰り
入れ替わりにすずめちゃんとたまきちゃんたちがお店にやってきました。

秋田犬のたまきちゃん。
以前あったのは何ヶ月も前だったんだけど・・・
そのころより二廻りぐらい大きくなってる~~~
おまけに、足ながぁぁぁぁぁ~~い!!

人間で言うところの、モデル体型ってやつ??(#^-^#)

そのうち殿ママさんたちもやってきて
お店の中は
100523-6.jpg
大は秋田犬のたまきちゃんから、小は最近妹の増えた椿ちゃんまでという
すごく大きさにバリエーションのあるメンバーになりましたよ~~

や~~なんかもう見ているだけで楽しくなってきたわ(≧m≦)

今日も遊んでくれた皆様。
ありがとうございました~m(_ _)m

また是非あそんでね♪

寝たくれ一家

えーと・・・

100522-1.jpg
あっ
おはようございます。

土曜日の今日は当然おとしゃんもお休み。
つまり休日。

おかしゃん起きたら、しっかり午後になってました~( ̄▽ ̄;)

午前中おかしゃんを起こそうと
おとしゃんにより最終兵器いちごが投入されたものの
いちご、おかしゃんと一緒になってお布団でねんね♪

やくにたたな~い( ̄▽ ̄;)

まぁ今日は、ももの抜糸があるだけであとは特に予定もなし。

い~や~のんびりしてて~(´-`)

ってよゆーぶっこいていたら
100522-2.jpg
ももさん、おちりの手術跡をしきりに気にして
自分のおちりを追いかけてくるっくるまわりだしちゃいましたよ~~

・・・・獣医さんいこっか・・・

なぜだかももだけが連れ出されるという状況に
イロイロ言いたいこともあるんだろうけれども
100522-3.jpg
いちごはちゃんとおかしゃんをお見送り♪

いちご?
おとしゃんとお留守番しててね~~
す~~ぐ帰ってくるからね!

獣医さんではさほど混んではいなかったんだけど
待合室でしばらく待たされて
100522-4.jpg
ももさんもちょっとドキドキ。

この前診てもらった時は
状態によっては一部糸を残して様子みるかもってことだったんですが

ももさん、無事全部抜糸おわりました!ヽ(^▽^ )ノ

とりあえずしばらくはお薬を続けるけれど
それで問題がなかったら、もう終了。
エリザベスカラーも様子をみつつ、はずしていいって言われたよ~

よかった♪よかった♪o(^▽^)o

お家に帰り、おとしゃんにもご報告。

いちごはももとおかしゃんが獣医さんに行っている間に
ご近所をすこーしだけお散歩したらしいですが・・・
ほんとかな~?ほんとかな~?

でもおかしゃんたちも帰ってきたので
100522-5.jpg
いちごも安心してお昼寝再開♪

ももも、獣医さんで緊張して疲れたのか
100522-6.jpg
行き倒れてるかのように寝てました。

や~~結局
ず~~~と寝たくれてた一家だわ( ̄▽ ̄;)

しゃべり倒しっ

今日は晴れた~ヽ(^▽^ )ノ

と喜んでいたら・・・

まさかのももさん、座布団とクッションへの粗相。

洗濯かー!
洗濯しかないのかー!
晴れててよかった~(つ△T)

朝からいきなりの大騒ぎでございました・・・

そんな騒動も一段落つくと
100521-1.jpg
いちごは毛布の上で眠そうなご様子。

えっとぉ・・・
すみませんがいちごさん?
毛布もお外にちょっと干してお掃除したいんで・・・
起きていただけます?

また終末からお天気が崩れてくるとの事だから
洗える物干せる物は干しとかないとね。

お部屋もキレイサッパリ、わんこ姉妹もブラッシングして
お外はいいお天気だし・・・
今日はいい一日になりそうだわ~(#^-^#)

というのも、今日は友達とランチ♪

子供ちゃんが小学校入学をひかえていたりなんだりで
しばらく連絡がとれてなかったんだけど
ようやく一段落して時間もとれることになったので
久しぶりに会うことになったんですヽ(^▽^ )ノ

行った先はグリーンゲイブルズ
100521-2.jpg
とっても可愛いお店です♪

以前、ちゃむりんのママさんののんさんが行っているのを見て
一度行ってみたいと思ってたのよ~

今日はキッシュプレートをいただいてみました。
キッシュとサンドイッチ、クッキー、ラスクのついたワンプレート。

どれもこれも美味しかったんですが・・・
どうせランチなら、もうちょっと量があってもよかったかな?( ̄▽ ̄;)

でもお店では久しぶりに会った友達と会話の花が咲きまくり!

しばらく会えていなかっただけに、話す事がいっぱい溜まってたのねー

だもんで、キッシュプレートをいただいた後は友達のお家へ移動。
またまたそこでも出してもらったお菓子食べつつ、しゃべり倒し!

そうこうするうちに今年小学校に入学したお姉ちゃんや弟ちゃんも帰ってきて
お姉ちゃんとマリオカートで対戦する事になったんだけど・・・

小学校一年生に惨敗しました・・・

道がねーー
だって、道がまっすぐじゃないんだもんっヽ(><;)ノ

でも・・・
あ~楽しかったっo(^▽^)o

しゃべるだけしゃべり倒して
なんとお土産に唐揚げまでもらってお家に帰ったんだけど
お外はまだ夏のような暑さ!

涼しくなるのを待ってからいちごとお散歩に。

今日はお留守番が長かったいちご。
大喜びでお散歩に出発です。

ちょっとずつ涼しくなってきた裏道を歩いていっていると
畑のおばちゃんも夕涼みなのかお外にでてきていたので
いちごがまたまた大喜びしてご挨拶。

あんまりにも嬉しすぎたもんだから
100521-3.jpg
おばちゃんに「またねー」してお別れした後も
ず~~っと後ろ振り向きっぱなしーー

よっぽど畑のおばちゃんのこと大好きなんだな(#^-^#)

でもふっとみると、駐車している車の下ににゃんこさんが!!

思わず近寄っていったいちごですが
100521-4.jpg
どうしていいかわからなかったみたいです( ̄m ̄)

いちごとのお散歩を終えてお家にはいると
100521-5.jpg
ももは得意技の「ぺたーん」をやって大歓迎♪

もうおちりの手術跡も痛くなくなってきたみたいで
最近は前と同じ様に動きまくってますよ~

よくなってきているって事ね(#^-^#)

でもやっぱり少しは気になるのか
100521-6.jpg
おちりはクッションの上にのっけたままで
おすわりしてました( ̄m ̄)

元気にお散歩

昨日の訪問活動の時
素敵なお洋服とカラーを着けていたムックくんのお写真撮りそびれたと書いてたら
クラタリママさんからお写真いただいちゃいましたヽ(^▽^ )ノ

100520-1.jpg
こちらがムックくん♪

ママさんお手製の可愛いマリンのお洋服と
お友達が手作りしたというカラーを着けてます。

スティングレー、つまりエイの皮で作られたカラーなんですって!
とっても可愛かったわー(#^-^#)

クラタリママさん、お写真ありがとうございましたm(_ _)m


そしてこちらは
100520-2.jpg
昨夜のもも。
またまた上手にこたつ布団の上にはまりこんでます!

なんか、ジャストフィットだよね?( ̄m ̄)

昨日しつけレッスンと訪問活動と忙しかったいちご。
今日は
100520-3.jpg
かな~り眠そうでした。

やっぱり疲れちゃったかな?
今日はお天気もいまいちだし、ゆっくり休んでね~(#^-^#)

でもももはゆっくり休むわけにはいきませんよ~
今日は獣医さんで手術跡を診てもらうのです!

獣医さんにつくなり、痛かった事を思い出したのか
「ひーんひーん」と泣いていたもも。

それでもしばらく待合室で待っていると落ち着いてきました。

今日はちょっと診てもらって消毒するだけだからね?
痛くないからね?

獣医さんに診てもらったら
「表面の傷はかなりキレイに治ってきている」
との事。

とりあえずまた土曜日に獣医さんに行って診てもらって
大丈夫そうなら抜糸をする事になるんですが
場所が肛門付近ということで、一部だけの抜糸になるかもしれないんですって。

早くちゃんと治るといいね~
がんばって治そうね(#^-^#)

やっと獣医さんから帰ってきて
100520-4.jpg
ももも久しぶりにちょっとだけお外を歩きましたよ~♪

まぁ・・・
でかくなったエリザベスカラーで、ガッコンガッコン道路にぶつかってましたが( ̄▽ ̄;)

午後もずーっと寝ていたわんこ姉妹。

またまた雨が降り出したりして、お散歩どうなるかな~と思っていたら
夕方には雨もあがって少しずつ道路も乾いてきたので、今日もいちごとお散歩へ。

ちょっと蒸し暑いけど、結構風もあったので涼しかった~

裏道をたどって歩いていると
100520-5.jpg
田植えの準備なのか、水を張った田圃のそばに苗がいっぱい置いてありました。

ひょっとして囓るんじゃないかとどきどきしたけど
どうにか耐えてくれたわ~

いちご、お利口さんヽ(^▽^ )ノ

昨日ささぴー先生に言われたように
いちごのペースじゃなく、おかしゃんのペースで歩くように気をつけながらの
お散歩。

いままでだと、いちごが匂いたい方に行かせてたけど
これからはそうは行きませんからね!
きびしーく行きますよ!

そんな事を思いながら歩いていると
前からわんこ2匹を連れた人影が・・・

ハナモカちゃんたちと、takaさんだ~ヽ(^▽^ )ノ

さっきの決意もどこへやら?
いちごは大喜びで駆け寄って行こうとしますよ~~

「いちご!待って!待って!」

早速takaさんにお愛想振りまきまくりでおおはしゃぎないちご。

まぁ今日の所は・・・
勘弁しといてやるかな?( ̄m ̄)

帰り道
100520-6.jpg
takaさんとハナモカちゃんたちと、しばらくお散歩ご一緒しました♪

途中、かわいいかわいいハナちゃんのファンの人とすれちがったりもして・・・

わんこ達みんな、結構あちこちにファンがいるのよね(#^-^#)

いちごさんは大忙し

天気予報通り、やっぱり雨。

ももは朝ご飯が済んじゃったら
100519-1.jpg
毛布に陣取ってます!

やっぱりちょっと寒いの?
そうなの?

さて今日は・・・
GW中なので延期になっていた、いちごのしつけレッスンの日。

激しくなってきた雨の中
車でいつもの様にあにまるわいやーどさんに向かったんですが

こわかった( ̄▽ ̄;)

車がね!
結構走っててね!
隣車線の車が路面に溜まった水をはねとばしながら走るもんだから
一瞬前、見えなくなったよっщ(゚Д゚щ)

そうやってたどり着いたお店のなかでは
2匹のチワワちゃんが初級のレッスン中。

まだちょっと慣れないもんだから吠えられちゃったけど
かわいかったわ~(#^-^#)

いちごはちわわちゃんたちにも興味津々だったんだけど
100519-2.jpg
今日はお店のスタッフさんたちに混じってみたりして

ちょっとお手伝いしている気分?( ̄m ̄)

いよいよいちごのクラスのレッスンが始まったんだけど
やっぱりいちごさん・・・
100519-3.jpg
マイペース( ̄▽ ̄;)

これはもう、元々独立心の強い(おかしゃんに似た)性格もあるし
おかしゃんがついついいちごのペースに会わせちゃってるせい。

まず、飼い主が主導権をとれるようにしていかないとダメですね(><)

そんなこんなで、反省しきりなしつけレッスンが終わり
お家に帰ってお昼を取ってちょっと一休みしたら・・・

つぎは訪問活動です!

や~~
今日いちごさん、大忙しなのね~( ̄m ̄)

って、運転手のおかしゃんもかっΣ(・Д・ノ)ノ

不思議なことに、訪問先の施設に着いた頃にはすっかり雨もあがり
どちらかというと強い日差しも差してきたりして・・・
あっつーい(><)

しまった・・・
もっと薄着してくればよかった!

まぁでも施設のお年寄りさんたちには
100519-4.jpg
「かわいい~」
「おりこう~」
と、大好評でした!ヽ(^▽^ )ノ

今日は久しぶりにトイプーのムックちゃんもお母さんと参加してたんだけど
手作りのかわいいお洋服に素敵なカラーしてたのに・・・
気が付いたらお写真が撮れてなかったわ~

もったいないことしちゃった(><)

今回もいちごは小柄な身体を生かして
100519-5.jpg
抱っこされまくり♪

今回抱っこしたいお年寄りさんがいっぱいいたもんだから
あっちこっちで抱っこしてもらいましたよ~

あにまるわいやーどさんで、訪問活動仲間にも
「ももちゃん大丈夫?」
って、いっぱい心配されてしまいましたが
順調に回復していると伝えると皆さんよろこんでくれました。

本当にいいわんこ友達に恵まれたわんヽ(^▽^ )ノ

訪問活動を終えてお家に帰り着いた頃
一旦晴れてきていた空からまた雨が降り出してきて
わんこ姉妹は改めてお昼寝三昧♪

でも晩ご飯の時間にはちゃ~~んと起きだしてきて
2匹そろってお皿ぴかぴかになるまで舐め尽くしていたというのに

100519-6.jpg
まだまだ舐めるいちごと
エリザベスカラーについたご飯を舐めるもも。

ほんっと・・・
食い意地だけは何があっても衰えないよね( ̄m ̄)

風つよっ

いよいよお天気が崩れてくるのか、今朝はちょっと湿度が高く蒸し暑い感じ。

まぁ・・・
お天気の話しで始まるって事は
特にネタがないって事なんですけどねっ!(・∀・)

まじ無いわ~~

だってねぇ・・
朝ご飯を済ませちゃったいちごは
100518-1.jpg
ぼぉ~っとして眠そうだし
ももはとっくのとうにこたつに潜り込んでるし。

幸いなことに、ももの手術跡もどんどんよくなってきていて
前ほど神経質に消毒を繰り返さなくてもよくなってきたし。

まぁだからといって・・・
まだまだエリザベスカラーははずせないんだけどね(><)

午前中、なりたてほやほや不慣れな町内会長のおかしゃんは
ちょっとどたばたして会計さんに支払いを頼みに行ったりとか
「だいじょうぶなのか!?本当にこれで!?」な生活を楽しんでおります。

うわ~不安~( ̄▽ ̄;)

そんなおかしゃんは午後ちょっとお買い物へ。

野放しでお留守番させとくと、なにやらかすか分からないわんこ姉妹は
100518-2.jpg
当然サークルですっ!

なんでって・・・
あんたたちが台所に入り込んで、キャベツだの白菜だのりんごだの
囓るからでしょうがーヽ(><;)ノ

ほんとにねぇ・・・
ちょっと目を離した隙に、イロイロとやらかしてくれますからねぇ~(><)

で、買い物に出たおかしゃんなんですが
びっくりした!
あんまり風がつよくって!

午前中お外出たときはこんなに吹いてなかったのに・・・

まぁお天気が変わる時って風が吹いたりするもんだけど
なんか最近、毎回のように強くない??

だいじょうぶなのかなぁ( ´・ω・`)

でも雲も出てきたので、お外はさほど暑くなく
お散歩に行くには丁度いいかな?

つーわけで、今日も早めにいちごとお散歩♪

100518-3.jpg
やっぱり強いよね~?
お耳、ぴらぴらなってたもんねっ

今日は風をよけて住宅街を抜けて神社まで行き
あとは大通りに出て歩道をずっとまわってきました。

最近の5月らしい気温のせいか
100518-4.jpg
あちこちで薔薇が満開中。

かわいいいちごさんには、薔薇がとってもお似合いね~ヽ(^▽^ )ノ

でも・・・
我が家のミニバラはまだ蕾をつけただけなんだけど・・・
何が悪いんだろうなぁ( ̄_ ̄;)

帰り道の途中で
100518-5.jpg
今日もおに~ちゃんちに寄り道して、ご挨拶♪

おかしゃんがおに~ちゃんを撫でていると
おに~ちゃん、ぐいぐいと頭を押しつけて来るんですよ。

頭かゆいのかな??
それともやっぱり首筋がこってるのかしら?

でも・・・
「撫でて~」と寄ってくるおに~ちゃんも
かわゆすですっ( ̄m ̄)

わんこ姉妹のご飯は、相変わらずおかしゃんの手作り食。

ももは入院中しばらくはドライフードだったんだけど
お家に帰ってきてからは
100518-6.jpg
手作り食を、かわらずばくばく喰ってます!

いっぱい食べてね~

早く治してエリザベスカラー取って
もももお外お散歩に行かないとねっo(^▽^)o

お天気い~じゃん

お天気が悪くなると思っていたら・・な~んてことない。
今日、むっちゃお天気よかったですがな~

まぁでも・・・
ももももうおぱんちゅ必要無いぐらいに回復してきているし
こうなると、お天気あんまり関係ないかもね~ヽ(^▽^ )ノ

そしてお天気もよいので、朝からわんこ姉妹をブラッシングしたらお掃除。

キレイになったお部屋で
100517-1.jpg
いちごもなんだか気分よさそう?

お天気によって気分がかわるあたりは、人間と一緒よね?(#^-^#)

とはいえ、ももは相変わらずおこたの中。
昼間はず~っと潜り込んで寝ています。

それでも以前より寝ている時間が短くなってきているので
その分回復してきているってことなんでしょうねぇ。

調子が悪いとき、とりあえずずっと寝ているあたりも
人間と一緒って事かな?

今日も昼間はいっそ暑いぐらいだったすが
それでも結構風が強くなってきました。

だもんで、いちごとのお散歩もちょっと早め。

今日は風がよく通る土手道を歩いてきたんだけど
土手道を歩くと?

100517-2.jpg
いちごは生えている草に夢中!

今日も必死ですよ~~

100517-3.jpg
見て!
この表情!

土手道をお散歩するメリットとして
いちごのご機嫌が格段に良くなるって事があるんです。

100517-4.jpg
ほんと、分かり易いこだよ( ̄m ̄)

そんないちごとのお散歩を終えお家に入り
サークルでお留守番しててもらったもももサークルから出したんだけど

早速こたつに潜り込んで行って
中でもぞもぞ動いていたかと思えば、自分に具合いい体勢になって
100517-5.jpg
寝ようとしていました。

どんだけこたつ布団の中に潜り込んでいても
エリザベスカラーがあんまりにも大きいもんだから
外から見てて丸わかりなのよね( ̄m ̄)

晩ご飯が済んだもも。
100517-6.jpg
やっぱりちょっとエリザベスカラーが重かった??

そんな大きなエリザベスカラー。
結構邪魔になって面倒だと思うんですが
もも、がんばって耐えています。

まだまだおちりの手術跡を気にしている様子なので
エリザベスカラーはとれないけど・・・
もうちょっとの我慢だからね?

がんばってね?ももさん(#^-^#)

疲れが出たみたい


100516-1.jpg
♪今日もご飯がおいちいわんこ姉妹♪

どうも。
おかしゃんです。

どうやらちょっと疲れが出たみたいで・・・
わんこ姉妹のご飯と、もものおトイレ後の消毒は
どうにかこなしてたりするわけですが・・

なんか、頭いてっ!
おまけにむちゃくちゃ眠いっ!

つーわけで、今日はちょっとまともにお写真も撮れてませーん( ̄▽ ̄;)

ただ、わんこ姉妹は元気いっぱい。
ももの手術跡も順調に治ってきていま~す♪

通常の日記はまた明日から。

今日は省略版になっちゃいますが、また明日
よろしくですよ~m(_ _)m

よくなってま~す

まずは昨夜のもも。

100515-1.jpg
こうです。

見て!
この格好!

おかしゃんがわざとやらせてるんじゃないのよ?( ̄▽ ̄;)

ちょっとおぱんちゅもエリザベスカラーもはずして
お着替えさせようと思ったら・・・

なぜかお洋服が頭通ったところで、この体勢。

しかもなんか得意気!

おかしゃん時々・・・
ももがわからな~~い(つ△T)

そんなももですが、「日にち薬」の言葉通りに
日に日に手術跡がきれいに治ってきています。

そこでもう昨夜からはおぱんちゅは無し。
最初「だいじょうぶかなー?」と不安だったけど
もうあまり痒くないのか、床にこすりつける様な事は無くなってきましたヽ(^▽^ )ノ

さぁじゃぁ
今日はそのキレイに治ってきている手術跡を診てもらいに
獣医さんに行こうね~

100515-2.jpg
って
つきあわされるいちごは、完全にお出かけと誤解してますか?( ̄▽ ̄;)

獣医さんで手術跡を診てもらい、また全部キレイに消毒してもらって
1週間分のお薬もだしてもらいました。

一応来週中に一度診せにいかないとなんだけど
一週間後にまた手術跡を診てもらって
それから抜糸をどうするか決めることになるようです。

無事獣医さんも終わってお家に帰り
ももは久しぶりにお外を歩いたわけですが・・・
100515-3.jpg
バージョンアップされたエリザベスカラーのおかげで
ちょっと・・・いや、かなり歩きにくそうです( ̄▽ ̄;)

本格的なお外復帰は、まだまだですねぇ~( ´・ω・`)

今日はお天気もよくてお出かけ日よりだったらしいんですが・・・
ももいちご家は、一家そろってひきこもりっ!!

おかしゃんもさすがに連日の寝不足がひびいたのか
お昼を済ませてちょっと横になっていたら
そのまんま思いっきり爆睡しちゃってました!

夕方わんこ姉妹に、舐められ・踏まれ・泣かれて、やっと目が覚めたわ~

つか・・・
ももさんのエリザベスカラー攻撃、けっこう効きます( ̄▽ ̄;)

もう夕方になっていたとは言え、まだまだお外は明るく
いちごと一緒にお散歩に出ました。

裏道をぽてぽてと歩いていると
前方の畑のおばちゃんちの前に、人影発見!!

100515-4.jpg
いちごは一目散に駆け寄っていって
久しぶりの畑のおばちゃんに飛びついていきましたよ~

おばちゃんも
「いちごちゃん来たんでー!」
と、大喜び(#^-^#)

いちご、嬉しすぎてまわり走り回って
あまつさえ、おばちゃんの前でおなか見せてごろ~ん。

あんた・・・
ひょっとして、おかしゃんより畑のおばちゃんの方が好きでしょ?( ̄▽ ̄;)

態度ちがうもんねーっ!ヽ(><;)ノ

おばちゃんに「またね~♪」して、お散歩続行。

お空を見上げると
100515-5.jpg
飛行機雲折れてました。

関西空港が出来てから、徳島の上を飛ぶ飛行機が増えたらしく
飛行機雲は珍しくもないけれど・・・
こんなにはっきり「カックン」と曲がってるのは、始めてみたわ~( ̄m ̄)

いちごとのお散歩がちょっと遅くなったもんだから
お散歩が終わったらすぐに晩ご飯。

いちごもももも、キレイに平らげて
100515-6.jpg
満足そうです♪

獣医さんにいく度に
「食欲落ちたりしてませんかー?」
ってきかれるんだけど・・・・

おちたためしないよね?( ̄m ̄)

懐かしい再会と順調な回復と

昨日見た天気予報ではお天気が崩れてくるって事だったんですが
なんだか来週からになりそうですね?

まぁその分今晴れてくれるなら、そっちの方がいいかな( ̄▽ ̄;)

ちょっとせっぱつまっている、おかしゃんです・・・

昨日は東日本の方で雪も降ったそうで
なんだかいつまでもぐずぐずと寒かったりしますね~~

そんなことだから、ももはこたつの中に潜り込みっぱなしで
100514-1.jpg
いちごは毛布の上でまるまって寝ているんでしょうか?

なんだか・・
いつまでもこたつ布団もしまえないまんまです( ´・ω・`)

午前中はちょっと寒いこともあってか寝っぱなしだったいちご。

なのに、なぜか突然お昼頃起きだしてきて
「お散歩いかないんですかー?」
「いかないんですかー?」
と、泣いて訴えてきます。

うっ・・・
泣くいちごには勝てねぇ・・・( ̄_ ̄;)

結局お昼からご近所ぐるりのお散歩に出かけちゃいましたっ!

まずはまたおに~ちゃんちに寄り道してご挨拶・・・
100514-2.jpg
と思ったら、なぜか突然逃げ出すいちご。

なんでー?
ねぇねぇ、なんでー?( ̄▽ ̄;)

いちごの乙女心ははかりしれませんねぇ・・・

お天気もよくて日差しは強いんだけど、風がちょっと冷たいせいか
思ったほどは暑くないお外。

でもせっついた割に本当はあんまり歩きたくなかったのか
途中で踏ん張って歩かなくなったいちごさん。

自分でお散歩行くって言ったくせにーヽ(><;)ノ

おかしゃん翻弄されまくりですか!?
そうなんですかっ!?щ(゚Д゚щ)

そんなささくれだった心を慰めるためにも
午後からさくらママのナナさんと、気になっていたケーキ屋さんにお出かけしました。

行った先はLe Cafe de Patati Patata
100514-4.jpg
(ちょっと)イケメンのシェフ、Kunbellさんが作る美味しい手作りのケーキ屋さんです♪

実はこのKunbellさん。
もうかれこれ10年近く前1年だけとは言え
おかしゃんが同じ職場で働いていたというお方。

なんと元SE(システムエンジニア)です!!

どうだっ!
異色の経歴っ!

でも当時から「いつかはケーキ屋さんを!」という夢を胸に
すごく勉強して努力していた事を、おかしゃん知ってます。

なんやかんやで疎遠になっているあいだに
こんなに立派なお店を作り上げていたなんて~~

思わず親戚のおばちゃんモードになって涙がこぼれそうになりましたが・・・
当時むしろ面倒かけてお世話かけてたのは、おかしゃんの方でしたっけ( ̄▽ ̄;)

今更ながらあやまっとこっと・・・
すんませんでしたっ!m(_ _)m

そんなKunbellさんの作った苺ショートがコチラ▼
100514-5.jpg
お~~きいんだこれがまたっ!
おまけにおいし~んだこれがまたっ!!
その割に結構お安いときたもんだっ!!

ナナさんは苺のロールケーキとりんごジュースをオーダー。
おかしゃんは苺ショートとホットをお願いしました。

スポンジケーキがしっとり♪
苺もほどよい甘さで美味しかったですよ~ヽ(^▽^ )ノ

そしてここでまた裏話をひとつ。

実は間接的にはこのKunbellさん。
”ももいちご”の名付け親でもあるんです♪

そう、10年近く前・・・
まだケーキ作りを修行中だったKunbellさんと職場の仲間でホームパーティをした時
作ってきてくれていたケーキに使われていたのが、苺の『ももいちご』でした。

あのとき、あのケーキを食べていなかったら・・・
ひょっとしたら”ももいちご”という名前を知らないまんまだったかもしれません。

ちょっとびっくりでしょ?( ̄m ̄)

そんなKunbellさん念願のお店で、のんびりお茶を楽しんで
おまけにおしゃべりもたっぷり楽しませてもらいました。

Kunbellさん。
そしてつき合ってくれたナナさん。
ありがとうございました~ヽ(^▽^ )ノ

是非今度は「マンゴープリン」を食べたいわ!

楽しいお茶を終えてお家に帰り、おかしゃんは早速晩ご飯の支度。
それも一段落したところで、いちごの二度目のお散歩へ。

今度は裏道の方を歩いてきたんだけど
100514-6.jpg
途中でにゃんこさんに会って、興味津々のいちご。

あんまり無遠慮に近づきすぎたのか
最後は「フーッ!」って怒られてました( ̄m ̄)

その後も通りすがりの子供ちゃんたちに
「わんわんだ~」
「かわい~~」
なぁ~んて声かけられて愛想ふりまいてみたり・・

お家に帰ったいちごは
100514-7.jpg
ちょっとお疲れかな?(#^-^#)

さて、もう一方のもも。

とりあえずこたつに入ってさえいればご機嫌のももは
100514-8.jpg
ず~~~っとこたつの中!

今日もまたおトイレする度におかしゃんが消毒しているんですが
どうやら手術跡は順調に治ってきているらしく
以前は消毒する度毎に出血したりもしてたんだけど
それもほとんどなくなりましたヽ(^▽^ )ノ

明日はいよいよ退院後始めての獣医さん。

キレイに治ってきていますよ~って、言ってもらえるかな~?

かわいこちゃん♪

昨夜も1Fで寝たおかしゃん。

うとうと~とし出した頃合いに
ももが起きだして、ちっこしている気配。

寝ぼけ眼で起きだして、おぱんちゅお着替えさせましたともっ!

だってねぇ・・・
寝ている間中、おちっこで濡れたまんまでいさせられませんからね~
治りが遅くなっちゃう(><)

そんなこんなで、今日も寝不足。

一方ももはというと・・・
朝から全力で元気です!

今朝は
100513-1.jpg
おとしゃんをお見送りしてましたよ~♪

ぐんぐんよくなってきている証拠かしら?(#^-^#)

でもね・・・
一方時々
100513-2.jpg
じ~っとおかしゃんの顔を見つめている事があります。

痛むのかなぁ・・・
おかしゃんに「どうにかちてくだちゃい!」って思ってるのかなぁ・・・

ごめんねっ!
どうにもしてあげられなくって(つ△T)

とりあえず今日は特に何の予定もないので
一日安静にすごしているつもりだったんだけど・・・

実はね?
おかしゃん、今年町内会の役員です!

つってもまぁ・・
ただのもちまわりなんですけどねっ。

そんなこんなで朝からちょこちょこと町内会のご用事で人が来たりして
そのたびに吠えてたから・・・
ももには安静にしている暇がなかったかも?( ̄▽ ̄;)

朝からすっごくいいお天気だったんだけど
午後になるとだんだん雲が増えてきて風もでてきました。

晴れてたら暑かったかもしれないけど、この調子ならお散歩行けるね!

つーわけで、ちょっと早めにいちごとお散歩へ。

今日はまた
100513-3.jpg
おに~ちゃんちに寄り道してご挨拶♪

実はここ2日ばかり、おに~ちゃんちに寄り道しても
いつもお散歩中なのかいなかったのよね~

おに~ちゃん♪
ひさしぶり~(#^-^#)

おに~ちゃんにご挨拶した後、今日はいちごの大好きな土手道へ。

100513-4.jpg
ふふ♪
いちごも嬉しそうね~ヽ(^▽^ )ノ

しかもこの土手道で、他のわんこさんをお散歩中のご夫婦と行き会って
「かわいいわね~♪」
なんて声かけてもらっちゃって。

その後も3人ほど、行き会ったおばちゃんに
「かわいいね~~」
って声かけてもらっちゃいました♪

そのうち一人には「わんこに」ってちくわまでいただいちゃった~

かわいこちゃんって・・・
得よね?( ̄m ̄)

そんなかわいいかわいいいちごですが
100513-5.jpg
土手では犬がかわって、草囓りひ必死!

ほとんど垂直に近いというのに
100513-6.jpg
よじのぼって行って、がっつりとしがみついておりました!

なんでそんなに・・・・
必死なの?( ̄▽ ̄;)

日中も、ももがおトイレする度に消毒してお着替えさせているおかしゃん。
今日なんか、おぱんちゅ洗って干してもすぐ乾いてたけど・・・
明日からまたちょっとお天気が崩れてくるそう?

おぱんちゅ・・・
どうやって乾かそうかしらヽ(><;)ノ

頑張る!頑張る!

昨日ももが帰還してから始まった、おちり攻防戦。

熾烈をきわめております( ̄▽ ̄;)

もーねっ!
なにがなんでも舐めようとするからねっ!
なんでそこまで意欲燃やしますかー!щ(゚Д゚щ)

結局、エリザベスカラーに家にあったクリアファイルを切ってくっつけて
どうしても床にこすりつけるので、おぱんちゅも装着。

それでも気がつきゃ舐めようと頑張ってるしヽ(><;)ノ

結局夜も何かあったらいけないので、おかしゃんは1Fのこたつで就寝。

つってもまぁ・・・
眠くてしょうがないから
ももに何があっても起きなかったかもですが( ̄▽ ̄;)

そんなこんなの朝。
100512-1.jpg
いちごも眠そうです。

まぁ幸いなことに、ももは元気いっぱい!
うんちしたり、おちっこしたりする度に消毒するんですが
傷口も、赤く腫れたり膿んだりはしてない様子。

ただ・・・
うんちする度に、ちょっと出血したりしてますが・・
それはもう獣医さんにも言われていた事なので
しょうがないんでしょうねぇ~( ´・ω・`)

午前中、ももは安静にしておいたほうがいいだろうし
いちごとおかしゃんは眠いしで、二度寝三昧。

でも今日は・・・
いちごの訪問活動の日なんですーっ!

つーわけで、ももには安静にしていてもらってお出かけ。
100512-2.jpg
がんばろうね~(#^-^#)

今日はクラタリさんたちと、トイプーのパッソ君とご一緒♪

待っていてくれた施設のお年寄りさんの前で
100512-3.jpg
おやつに群がってみたり

100512-4.jpg
抱っこしてもらったり
「かわいいね~」って言ってもらったり(#^-^#)

今日も頑張って活動してきました!

タリさんはお年寄りのリクエストにお答えして
100512-5.jpg
椅子の上におすわりなんかも披露してましたよ~ヽ(^▽^ )ノ

おかしゃんも、ずっとももの事にかかりきりだったので
いい気分転換になったかもです。

みなさま、今日もおつかれさまでした~m(_ _)m

訪問活動を終えてお家に帰ると
ももはサークルの中でいいうんちを出していました。

早速手術跡は消毒して、おぱんちゅもちょっと汚れていたので洗って干して
新しいおぱんちゅにお着替え。

100512-6.jpg
さっぱりした、バージョンアップ後のももです。

ちょっとえらそうよね?( ̄m ̄)

もも退院!そして新たなる戦い

今日はいよいよ待ちに待ったももの退院の日。

おとしゃんは
100511-1.jpg
いちごに見送られながら
「絶対写真送ってよ!」
と言い置いて出勤していきました。

さすがは親ばか( ̄m ̄)

さて、今日はももも帰ってくることだし・・

生協さんを済ませたら、おかしゃんは文化の森の図書館へ。

借りていた本の返却期間が来ていた事と
ももが帰ってきたら、ゆっくりと返しに行っている暇がないだろうという読み!

せっかくなので、文化の森でやっていた
市原基写真展「ヒマラヤ水系」
を見てきました。

なんかもう・・・
遠近感がぶっこわれそうな風景のお写真ばっかり~~

あんまり期待もしないで見に行ったんだけど
結構おもしろかった~ヽ(^▽^ )ノ

そうこうするうちに殿ママさんからメールが入り
ももの帰宅準備のためにお家を離れられないおかしゃんのために
我が家まであそびに来てもらうことに。

殿ママさん、丁寧にお菓子を持ってきてくれたので
早速コーヒーを煎れてお菓子を出したんだけど・・・

100511-2.jpg
いちごと椿ちゃんの女子グループ。
あんまりほしがるので、サークルに退避させました( ̄▽ ̄;)

殿くんはね~~
ちゃんとお利口だから、どんだけ欲しくっても強奪までいかないんだけど
いちごはね!!
絶対だめだからね!

つーか・・・
殿ママさんの分、実際かじっちゃってたからねヽ(><;)ノ

殿ママさん、ごめんよ~~~~・゚・(つД`)・゚・

お菓子を食べ切っちゃったら、ちゃんと女子グループもお外に出てもらいました。

椿ちゃんは相変わらずち~さ~い♪
おまけに、かぁ~~わいぃ~~♪

あんまりかわいいので、お部屋に置いてあったスリングに入れてみたら
100511-3.jpg
奇跡的にブレずにお写真が撮れました!

スリング結構気に入ったみたいよ~
殿ママさんも買っちゃう?( ̄m ̄)

さっきは人間用のお菓子を強奪しようとした(女子)わんこ~ず。

今度は堂々とわんこ用おやつを
100511-4.jpg
強奪しようと、徒党を組んでます!

いや~~大変だ~
あはは~( ̄▽ ̄;)

楽しく遊んでいたら、そろそろももをお迎えに行く時間。

帰っていく殿ママさんたちに「また遊ぼうね!」とお約束して
獣医さんまで行って来ました。

ももは今日で退院なんだけど・・・
やっぱりおちりの手術跡を、どうにか舐めようと必死になっているもんで
100511-5.jpg
おむつ着用で返されてきました( ̄m ̄)

昨日、おとついの面会では
切なそうな顔はするものの、泣いたりはしなかったもも。

なのになぜか今日はソフトキャリーの中で泣きまくり!

お外でお泊まりも・・・3日が限界なのかしら?( ̄▽ ̄;)

だいじょうぶよ!もも。
今日こそは、おかしゃんと一緒にお家に帰れるからね!

とりあえず元気もあって食欲もあるんで、お家での投薬になりました。
次回は土曜日に獣医さんで診てもらう予定です。

早くなおそうね~もも(#^-^#)

お家に帰って、速効でももにはエリザベスカラーを装着して
しばらく落ち着くための時間もいるだろうと
いちごと一緒に雨上がりで少し乾いてきたお外へお散歩にでました。

でもやっぱり
100511-6.jpg
道路がしめっているからか、あんまり歩きたがらないいちご。

結局またご近所ぐる~りとしただけで、お散歩終了~

いちごとのお散歩を終えてお家にはいると
ももさん、トイレできっちりとうんちしてました!

おちり、まだまだいたいんだろうけど・・
ちゃんとうんちできたのね~~
えらいね~~ヽ(^▽^ )ノ

晩ご飯も
100511-7.jpg
がっつりと食べて
あとはゆっくりしてくれれば・・・と思っていたのに

どんな手を使ってでも手術跡を舐めようとするももヽ(><;)ノ

結局エリザベスカラーを、きつーくきつーくとめなおしたんだけど
100511-8.jpg
それだけで諦めてくれるかどうか・・・

結構しつこい性格なだけに、今後が怖いおかしゃんです((((((( ;゚Д゚))))))

結構忙しい

今日は月曜日。
しかも・・・
朝から雨になったがなーーヽ(><;)ノ

あぁ・・・
昨日わんこ関係の物洗濯しちゃったもんだから
人間用のお洗濯が溜まっているというのに(つ△T)

まっ!
どうせ近所にコインランドリーがあるしね(・∀・)

つっても朝は混むのでお洗濯は後にして
100510-1.jpg
まずは、いちごのブラッシング。

まったくねぇ・・・
土日かけてお部屋の大掃除をしたというのに
やっぱり今日もう抜け毛がいっぱい落ちてるのよね~~

一体、食べた何割抜け毛にしてるんですか?( ´・ω・`)

お掃除も済ませ、キレイになったお部屋でいちごにはお留守番してもらって
今日もおかしゃんはヨガ・レッスン。

今日もがんばって1時間練習してきました!

やっぱりねぇ~
無意識に肩をすくめる癖がなかなかなおらなくって
肩がこっちゃうのよね~~

わかっているのに・・・
なかなかお家でできないけど、がんばった分からだが楽になることだし
お家でも練習しなくっちゃね(><)

ヨガ・レッスンが終わったらスーパーで買い出しして
今日はそのままももの病院へ。

今日こそ昨日持って行けなかった苺を
100510-2.jpg
持っていってきましたヽ(^▽^ )ノ

ももも大喜びで、アッという間に平らげて、それだけでは飽きたらず
その後おかしゃんが抱っこしていたら、下の段に入院中のわんこさんのご飯を
ガン見( ̄▽ ̄;)

ももさんの食欲・・・
恐るべしっщ(゚Д゚щ)

大分元気になってきているももだけど
100510-3.jpg
今日はまだお泊まりですよ~

今日獣医の先生に伺ったら、ももさん明日退院できるそうです!ヽ(^▽^ )ノ

まぁ明日の状態にもよるんだけど
状態が良ければお家でお薬飲んで
状態が良くなければ通院ということになるそうです。

なんにせよ、明日は夕方にはももが帰ってくる!!

とうとういちごさんの一人っこ生活も後少しなんだけど・・
100510-4.jpg
本犬、まったく何にも気にしてないですね~( ̄m ̄)

お外が雨な事もあって、午後もずーっと
100510-5.jpg
こたつに入ってお昼寝♪

夕方になり、お外の雨も止んできたようなので
おかしゃんは洗った洗濯物を持って行ってコインランドリーで乾燥。

その間に、いちごは少しだけお外をお散歩。

おに~ちゃんちにもご挨拶に寄ったんだけど
100510-6.jpg
丁度お散歩だったみたいでお留守。

ちょっと残念ね~( ´・ω・`)

でもご近所ぐるりのお散歩を終えてお庭のプランターをのぞいてみると
100510-7.jpg
苺の実が2つ、真っ赤に熟してました。

これ、後でいちごのデザートにしようねヽ(^▽^ )ノ

そんなお散歩を終え、乾燥も終わった頃合いなのでコインランドリーに行ってみると
なんだか見たことのある二人組が・・・

なんと偶然さくらちゃんのパパさんとママさんに会いました!

お二人も洗濯物を乾燥しに来たのね~

そこで思わずコインランドリーの中で立ち話。

結局さくら家の洗濯物が乾ききる20分後まで
ず~~~っと話しちゃってた~

ナナさん、イルさん。
相手してくれてありがとうね~(#^-^#)

お車の中でお利口にお留守番していたさくらちゃんにも会えたし
今日は思いがけないラッキーが舞い降りてきた日になったわo(^▽^)o

順調です

昨日はももの手術があったりしたので
どうやら一日気が張っていたらしいおかしゃん。

今朝・・・
おもいっきり!!寝ましたっ!
全然起きませんでしたっ!

どうせ落ち着かないからと、しゃかりきで掃除したせいかしら( ̄▽ ̄;)

だもんで、起きたらもうすぐお昼。

お昼ご飯をおとしゃんのおごりでマックで済ませ
今日はわんこ姉妹の住居でもある、サークルを大掃除!

メッシュになっている屋根も洗って
マットやベッド、毛布なんかも全部洗濯。

からっぽになったサークルを、雑巾でふきまくり~

そんなこんなやっていると
100509-1.jpg
いちごは身の置き所がないもんだから
あっちへうろうろ~こっちへうろうろ~

上のサークルをよけて下のトレイを拭いていた時なんて
よけた方のサークルの中に避難してました( ̄m ̄)

結局また大掃除で疲れたおかしゃん。

でも今日はレンタルしていたDVDを返しにいかないといけないので
掃除が終わってからいちごにお留守番してもらってお出かけ。

無事DVDも返せたし~♪
あとはお家に帰って、昨日収穫した苺を持ってももに面会に行こうと思ったら・・・

なんだかやたらと道が混んでいる!!

結局、一旦お家に帰っても10分ほどしかいられないので
もうそのままももの面会に獣医さんへ。

もも、ずいぶん元気になってましたっ!
100509-2.jpg
ケージのドア開けられると、出てこようとするのが困るんだけど・・・

でも、昨日に比べるとずいぶんしゃっきりして
おとしゃんおかしゃんに会えた喜びを全身であらわしてきます♪

獣医さんの説明によると、食欲もでてきているみたいで
ご飯、がっつり食べたそうです。

ただ・・・
やっぱりトイレがまだちょっと無理みたい?

とはいえ、よくがんばったね~
もも、えらいよ~(^▽^)

でも、元気になっちゃうとやっぱりお家に帰りたくなるみたいなんだけど・・
100509-3.jpg
ダメなんですよ~
まだお泊まりなんですよ~(><)

場所がおちりの肛門のすぐ横ですからね!
まだまだ病院でみてもらっておかないとね?

順調に治るためには、がんばってくださいっヽ(><;)ノ

やっとお家に帰り、いちごにも「ももに会ってきたよ~」と報告。

まぁあんまり気にしてないみたいで
100509-4.jpg
むしろ今だけ「自分が大将」状態を喜んでるみたいですが( ̄▽ ̄;)

今日、ももに苺持っていけなかったからねぇ~
もも用に準備していた苺
100509-5.jpg
いちごが食べちゃう?( ̄m ̄)

苺を食べて、お外も涼しくなってきたのでお散歩へ。

今日もまずは
100509-6.jpg
おに~ちゃんにご挨拶♪

おに~ちゃん。
今日、ももに会ってきたんだ~
元気そうだったんだよ?(#^-^#)

お散歩も楽しんだいちご。
お家の中でも、いつも以上にはしゃいで遊んでました。

いちごにしてみれば・・・
ももがいない方が順調なのね?( ̄m ̄)

もも、手術日

今日はいよいよももの肛門腺の手術の日。

休日の割には早めに起きて、人間は朝ご飯ですよ~

100508-1.jpg
ももは、当然のような顔をしておとしゃんのお膝♪

そこもうももの場所なのね?
もも用なのね?( ̄m ̄)

でもおとしゃんが朝ご飯くれないとなると
100508-2.jpg
おかしゃんの所にもやってきて「撫でるでちゅよ~」とアピール。

はいはい♪
撫でさせていただきますよ~(#^-^#)

でも・・・
今日は朝ご飯、無しね?( ̄m ̄)

手術前とあって、朝ご飯もお水も無しのもも。
かわいそうですが・・・いちごも一蓮托生です。

だって絶対いちごだけ食べてたら横からかっさらおうとするしねっヽ(><;)ノ

100508-3.jpg
おとしゃんにコビうってもしょうがないよ?
だって、おかしゃんが厳しく!厳しく!監視してるからねっ!

獣医さんの診察開始時間は、午前10時から。
でも結局、お家を出たのが10時ぐらい。

もう、一家総出でももを送っていきますよ~!!

どんだけ気合いはいってるんだって話しですねー( ̄▽ ̄;)

まずはももの体調を診てもらって血液検査。
20分ほど待って血液検査の結果がでたんですが
白血球と赤血球の数や肝臓の数値なんかすべてが正常値。

問題なく手術が出来ると言うことで、そのままももをお預け。

手術は午後2時過ぎからということだったんですが
おかしゃんもう時計をにらみながらじりじりしてました。

なんでこうやって待っていると、時間って経つのが遅いのかしらー!ヽ(><;)ノ

多分2時間ぐらいはかかると言われていた手術。
どきどきしながら4時になるのを待っていたんですが
特に獣医さんからの連絡もないので・・・

多分大丈夫なのよね!
なにも問題は起きてないのよね!!

と、必死に自分を落ち着かせておりました(´;ω;`)

いちごも普段とちょっと様子が違うことに気が付いているのか
100508-4.jpg
心なしいつもより甘えん坊さん?

そうよね~
ももになにかあったら、きっといちごも感じるハズ!
いちごに特に変化がなければ、大丈夫ってことよね!

一応手術が終わった後、夕方には面会できるということだったんだけど
それまでの時間、ずっとじりじり待っているのも煮詰まってくるだけなので
ちょっと涼しくなったら、いちごとお散歩へ出発。

100508-5.jpg
午後5時もすぎているというのに、今日はまだちょっと暑かった・・・
それでも歩いているとだんだんと涼しくなってきました。

お家まで帰ってきて、プランターの水やりついでに苺を見てみると
この前まだちょっと白かった実が、真っ赤に熟してきています。

早速何粒か収穫して、いちごのデザートにしようとお家に入ったところで
おかしゃんの携帯に着信!

獣医さんからで
「ももちゃんの手術無事終わってますから、面会にいらしてくださいね~」
とのこと。

早速またおとしゃんと獣医さんまで出かけてきました。

ももはまだ完全に麻酔から覚めていないようで
入院用の獣医さんのケージの中で、ちょっと「ぼぉ~」としたまんま。

両方の前足は毛刈りされていて、点滴もされていました。

でも、おとしゃんとおかしゃんの姿を見ると
やっぱり「連れて帰ってくだちゃ~い」と言うようにすり寄って来ました。

「もも?だめだよ~」
「今日は獣医さんでお泊まりだからね?」

おかしゃんちょっと泣きそうになったけど、一生懸命ももに言い聞かせて
「また明日くるね!それまでここでお留守番しててね!」
って、入院室を出て説明を聞くため待合室でまっていたんですが・・・

待合室から少しだけ見える入院ケージでは
ももが一心におとしゃんたちが出ていったドアを見つめていました。

獣医さんに手術の説明を聞くと
やっぱり完全に肛門腺の口がふさがっちゃってたらしいです。

だから、手術しなかったらやっぱり何度も何度も繰り返すことになっちゃったから
今回手術してよかったみたいです。

きっとすぐに良くなるからね!
すぐお家に帰れるようになるからね!

もも、がんばってね!(#^-^#)


皆さんにもイロイロと応援していただいたももの手術。
とりあえずは無事成功いたしました。

ありがとうございました~m(_ _)m

雨のち晴れ

今日は朝から蒸し暑く、お天気も良くなさそうね~と思っていたら
案の定の、雨。

朝ご飯を済ませたいちごは
100507-1.jpg
こたつ布団の上でまった~り♪

今日はもう雨だからのんびりすごすです~とでも、思っているのかな?( ̄m ̄)

そしてもも。

ももはいよいよ明日が手術の日です。

朝からおとしゃんと
「だいじょうぶかね~」
「お尻に包帯巻くのかな~?」
と、心配なことばっかりだったんですが・・・

100507-2.jpg
本犬はいたってのんきです。

まぁ・・・
明日手術だなんて、気が付いてないもんね~( ̄▽ ̄;)

ももさん?
明日、がんばるんですよ??

100507-3.jpg
得意げな顔してるけど・・・
2~3日は入院になりますからね??

他のわんこに吠えないのよ~?( ̄▽ ̄;)

なんだかもう・・・
今日から心配で心配で・・・

ほんとに大丈夫なんでしょうかねぇ?( ´・ω・`)

昼間は雨も降っていたのでずっと寝ていたわんこ姉妹。

でも午後になるとだんだんと雨も止んできて
おかしゃんがお買い物行っているうちに、青空も見えてきました。

でもまだちょっと暑いなぁ~~
お散歩、もう少し涼しくなってからにしよっか!

しばらく待っていると、その間にも道路は乾いてきていて
あんよが濡れるのが嫌いないちごも、ちゃんとお散歩できそうに。

待った甲斐があったね(#^-^#)

早速お散歩♪お散歩♪
100507-4.jpg
うん!
晴れたね~

今日も裏道を歩いていって、畑のおばちゃんちを通りかかったら
100507-5.jpg
おばちゃんはいないかと畑をのぞきこむいちご。

でも残念ながら今日もおばちゃんいないねぇ~( ´・ω・`)

と、おばちゃんちを通り過ぎて歩いて行こうとすると
なにやらしきりと後ろを気にするいちご。

だれか後ろにいるのかな?
あれ?
そういえば・・・口笛が聞こえてくるぞ?

振り返ってみると、なんと畑のおばちゃんがいたわ!!
早速駆け寄っていって愛想ふりまくいちご。

おばちゃん喜んでくれて、今日は畑になっているさくらんぼを
いちご用にとちぎってくれました。

おばちゃん、いつもありがとう~♪
後でちゃんと種よけていちごとももにあげるね!(#^-^#)

今日は畑のおばちゃんに会った後にも
パグチワのクーちゃんや、いちごの大好きなだいちゃん。
おまけに、しばらく会えてなかった
けいこさんと、ミリセリリンちゃん三姉妹にも会えましたよ~ヽ(^▽^ )ノ

いっぱいのお友達に会えて、今日は嬉しい日になりました。

この調子で、ももの手術も無事終わって
またみんなと会えるようになるといいなo(^▽^)o

やっと一休みかな?

GWも終わり、今日からももいちご家も通常営業。

おとしゃんもいつも通りのご出勤で
100506-1.jpg
今日はわんこ姉妹そろってのお見送り♪

行ってらっしゃ~いヽ(^▽^ )ノ

さぁ!!
おとしゃんもお出かけしたしっ!!

GW中なかなかできなかったけど・・・

わんこ姉妹のブラッシングだー!
お掃除だー!
あるだけの洗濯物も洗濯だー!!

ふぅ・・・
やっと片づいたぜ。

お外は昨日までの晴れて暑い日々とはかわって
ちょっと曇っていて蒸し暑いです。

おまけに・・・
なんだか風が強くなってきたよー!

わんこ姉妹もGW中疲れたのか
100506-2.jpg
ずっと寝ていたんですが
お外の風があまりのもものすごい音をたてて吹きすさぶので
ちょっとゆっくりは寝ていられなさそう?

時々家ごと揺さぶられるように吹くもんねぇ~~
ちょっと怖いねヽ(><;)ノ

夕方になり、寝ているのも飽きたいちごがお散歩に誘ってきます。

風もちょっとおさまってきたみたいだし・・
今ならいけるかな?

とお外に出て
100506-3.jpg
まずはおに~ちゃんにご挨拶♪

おに~ちゃん、風強かったけど大丈夫だった??
今日もお利口さんだね~(#^-^#)

おに~ちゃんに「またね~」して、本格的に歩き出そうとしたんだけど
100506-4.jpg
いちごさん、おトイレ済ませちゃうと
「もう歩きたくないです!」と立ち止まっちゃった( ̄▽ ̄;)

なんで~?
お散歩行きたかったんじゃないのぉ~?

結局お散歩短めに切り上げる事に・・・

まだGW中のお疲れがとれてないのかな?( ´・ω・`)

でも、おなかはちゃ~んと減ったみたいで
100506-5.jpg
ご飯は必死に食べておりましたよ~

ももも
100506-6.jpg
必死です!

ももさんはいよいよあさって手術。
たっぷり食べて、ゆっくり休んで、体力つけて置かないとね!

がんばるんだよ~ヽ(><;)ノ

GWも最終日

長かったようで短かったGWも、今日が最終日。
おとしゃんは明日からお仕事で、我が家も通常営業の予定。

や~・・・
朝寝坊する癖、やめられるかしら~( ̄▽ ̄;)

そんな不安を胸に、今日もやっぱりちょっと朝寝坊。

わんこ姉妹も朝ご飯を終えて
100505-1.jpg
いちごはまだまだ眠そうですね~

でもももは・・・
100505-2.jpg
大好きなおとしゃんがお家にいるもんだから
うれしくってへばりつきっぱなし~

おとしゃんも
「もも~、もも~」「いちご~、いちご~」
と、甘い声とおやつでわんこ姉妹の気を引こうと一生懸命( ̄m ̄)

ずっとエリザベスカラーをつけられているももには
「かわいそうにな~」
なんて言って、すーぐエリザベスカラーをはずしちゃいます!

でも幸い傷跡もキレイにかさぶたになってきているからか
もももあんまり気にする様子なし?

少しぐらいならいいか・・・
と、エリザベスカラー無しのままでほうっておいたら・・・

100505-3.jpg
無いことが不安なのか、お部屋中を歩き回って
今まで入ったこともないような隅っこに入り込んじゃう!

ももさん・・・
あなた、手術が無事終わってエリザベスカラー無しの生活になったら
どうなるの?( ̄▽ ̄;)

今日も昼間はまるで夏のよう!

とうていお散歩に出られそうになかったので
今日もお散歩を夕方にするつもりでいたところに
ハナモカママのtakaさんからメール♪

夕方お散歩
100505-4.jpg
ご一緒させてもらったわ~o(^▽^)o

ハナモカ一家はGWに車で遠出していたそうなんだけど
さほど渋滞にもはまらずに、無事かえってこれたとのこと。

ただ・・・
やっぱり出先でも暑かったって( ̄▽ ̄;)

そうよね~
GW前はむしろ寒いぐらいだったのに・・・
こんなに急に暑くなるなんて、ダレも思わなかったわよね!!

ハナモカちゃんたちといちご、3匹揃ってお散歩していたら
偶然、ラムエルちゃんたちとパパママさんに会いました。

どうやらエルモちゃんとモカちゃん。
気の強い女子同士だったらしく
100505-5.jpg
微妙に距離をとりながら吠えあってました。

ここで、ラムエルママさんから貴重な情報が・・・

なんと、わんこの世界では『気の強い女子の方がモテる!』らしいです。

どうりでなぁーーー
いちごとももだと、圧倒的にももの方がモテるんだよなぁ~~

わんこの世界も草食系男子なんでしょうかね?( ̄m ̄)

ハナモカちゃんたち、ラムエルちゃんたちに「またねー」して
いちごとおかしゃんだけで家路をたどり
お家についてからついでなのでプランターにお水をあげてたんだけど
100505-6.jpg
苺の実がなっていて赤くなってきてました(#^-^#)

もうちょっとで熟すね~
そしたら、わんこ姉妹のいいおやつになるわ~♪

結局ほとんど遠出もせずお家で引きこもりがメインだったGWだけど
おかげでおとしゃんの腰もよくなってくれたし
これはこれで、幸せなGWだったよね?

いちご?もも?ヽ(^▽^ )ノ

暑いですね~

今日も朝からいい天気。

せっかくの休日だしね~
ちょっと朝寝なんか楽しんじゃってね~

でも・・・
結局、ゴミ出しはやらなくっちゃいけないんですけどねっ!

そんなこんなでうだうだやっていたので
朝ご飯もちょっと・・・いや、かなり遅め?

ももは
100504-1.jpg
朝ご飯を食べるおとしゃんを真剣に見つめておりますっ!

毎回毎回、すごーく真剣に見てるけど
あげないよっ!ヽ(><;)ノ
人間用だからねっ!ヽ(><;)ノ

おとしゃんとおかしゃんの朝ご飯も終わり
ちゃんとわんこ姉妹にも朝ご飯をあげたというのに・・・

100504-2.jpg
こんどはなぜか縦並びになって、こたつの上のおやつBOXをガン見!

いやもう・・・
必死すぎでしょ( ̄▽ ̄;)

せっかくお天気もいいし、今日はそんなわんこ姉妹と一緒に
月見が丘海浜公園に行くことに。

おとしゃんがなぜか急にやる気になって、携帯のクーポンもゲットしたので
今日はお昼用にケンタッキーに寄って食べ物を買っていく事にしました。

わ~い♪
久しぶりのケンタッキーだ~ヽ(^▽^ )ノ

行動範囲にケンタッキーのお店が無いもんだから
食べたい!と思っても、なかなか食べられないのよね~

公園に着いてみると、さすがに人が多く
しかも皆さん結構ターフやテント、椅子、バーベキュー台なんかも持ち込んで
本格的にアウトドアを楽しむ準備万端。

ご家族連れだと、ボールやミット、バトミントンのセットなんかも
持ってきて、それで遊んでいましたよ~

みんな公園満喫に慣れている??(#^-^#)

公園内のベンチも空いていたので、早速ベンチに座ってケンタッキ~♪

100504-3.jpg
わんこ姉妹はちょっと暑そうだったけど
ベンチの下が日陰になるので、丁度よかったんじゃないかしら??

座ってケンタッキー食べてると、やっぱりわんこ連れだからか
子供ちゃん連れで遊びに来ている人から声かけられたりして♪

こういうとき、愛想の良いいちごさんはみんなに喜ばれるね(#^-^#)

ももは一応おちりのキズを心配してこぶたさんスーツなんですが
100504-4.jpg
おちり、大丈夫ですか?

まぁ、遊んで帰ったらお家で消毒しようね~

公園に来るにしてももものおちりのキズが心配だったんだけど
100504-5.jpg
やっぱり本犬は、広い公園が大好き!

おまけに大好きなおとしゃんと一緒なもんだから
も~うれしがってぴょんぴょん跳ねる様に歩いてましたよ~♪

よかったねo(^▽^)o

でもやっぱり・・・・
日向は結構な暑さ!

いちごもももも
100504-6.jpg
舌出しながらハァハァいって歩いてましたよ~

かくいうおかしゃんも・・・
結構日に当たったもんだから、日焼けしたと思うわーヽ(><;)ノ

本格的な夏はまだまだだというのに
5月でも思いっきり暑いよね~!

ゴールデンウィークも中休み

ゴールデンウィークも半ばを過ぎて
どうやらおかしゃんも疲れが出てきたようです。

今日起きたら・・・・11時( ̄▽ ̄;)

お腹がすいてたおとしゃんは
自分で勝手に朝ご飯代わりのバナナを食べてたわけですが

100503-1.jpg
いちごとももが食いつく!食いつく!

食べ終わった後の皮を台所に捨てていこうと手に持ったところで
おかしゃん、強奪されましたっヽ(><;)ノ

そんな騒ぎも収まってしまうと
100503-2.jpg
あとはもう寝てるだけ~の、ももいちご家。

「お天気いいしねぇ~」
「どっかいく~?」
とかなんとか会話はしていたんですが
おとしゃんは長く歩けないし、ももはお尻のキズがまだ生々しいし・・・

結局
「どうする~~」
とかいいながら、寝てるだけ~

まっ、正しいGWの過ごし方ですねっ(#^-^#)

合間合間でおとしゃんがわんこ姉妹と遊ぶもんだから
100503-3.jpg
ちょっとおかしゃんが立ったりすると
「すわ!おやつかっ!」と、いきり出すわんこ姉妹。

あんたたち・・・
ちゃんと朝ご飯、食べたよねぇ~?
それなのになんで・・・そんなに食い意地が張っているのっ!щ(゚Д゚щ)

昼間はまたお天気が良く暑そうだった今日。
やっぱりお散歩はちょっと日が傾いて涼しくなってきてから。

今日も土手道をまわってきたもんだから
100503-4.jpg
いちごさん、生えている雑草に目の色変えてまーす( ̄▽ ̄;)

でも・・・
刈られて、ちょっとずつ枯れてきている草だと
100503-5.jpg
いまいち囓る気にならないみたいよ?

歯ごたえが違うのかしら( ̄m ̄)

「今日も暑いね~~」
なんていちごに話しかけながら歩いていると
またまた、いちごの大好きなだいちゃんに会いました!

今日も大騒ぎで喜びまくるいちご♪

よかったね~
だいちゃんに会えてo(^▽^)o

そして帰り道。

またまたおに~ちゃんちに寄り道してご挨拶したんだけど
100503-6.jpg
今度は、おに~ちゃんのお食事に食指をのばすいちご。

でも今回は、ちゃっかりおに~ちゃんも匂い嗅ぎに来てたんだけど
いちご、気が付いてないふりかな??( ̄m ̄)

いちごのお散歩が終わって、お外もだいぶ涼しくなってきたので
おかしゃん今日は花壇の整理。

きれーさっぱり刈り込んでやったわーーヽ(^▽^ )ノ

あぁでもこれで・・・
GW中にやりたいと思っていたリストがもう一つ、クリアできたわ(#^-^#)

ゴールデンウィーク満喫中

GWもまっただ中になってきました。
高速もあちこちで渋滞してるみたいだし
県外ナンバーの車もよく見かけますね~

そんなGWですが
ご存じの通り、我が家は引きこもり予定です♪

つってもまぁ・・・
おとしゃんが1日お家にいるので
わんこ姉妹はなんだか嬉しそうですよ??

特にもも。
さすがおとしゃんと血のつながった実の子なだけあって
おとしゃんにへぱりつきっぱなし!

100502-1.jpg
お膝に陣取っては得意げです( ̄m ̄)

今日はそんなももの獣医さんの日。
いよいよ本格的に、肛門腺の手術日をきめなくっちゃね!

と、一家総出でお出かけ

100502-2.jpg
いやあの・・・いちごさん?
たんに獣医さんですから( ̄▽ ̄;)

獣医さんに着いてみると、待合室には人も動物もいっぱい!

でもほとんどが狂犬病予防注射だったり、フィラリアのお薬だったりで
込み入った症状があったわけじゃないらしく
さほど待たされる事もなく診てもらうことができました。

ずっと抗生物質も飲んでいたというのに
やっぱり今回も肛門腺が腫れて、中でちょっと膿んでいたもも・・・

またまた注射針で患部を裂いて膿をだして消毒してもらい
手術日を5月8日に決定してきました!!

いよいよだねぇ~
もも!がんばろうね!!o(><)o

お家に帰って
100502-3.jpg
のんびりわんこ姉妹と遊んでいたら
おかしゃんの実家パパンとママンが来てくれました。

なんでも地元で「あわび祭り」をやっていたそうで
お米と、ついでにおかしゃんの大好物のながれこ持ってきてくれたの~♪

まだ生きて動いているながれこを早速炊いて、ちょっとつまみ食い。
お~いし~ヽ(^▽^ )ノ

そんな間もいちごは
100502-4.jpg
大好きなじぃじに会えて大喜び♪

今日もいっぱいお愛想振りまいたね~
またまた「かわいいな~」って言ってもらえたね~(#^-^#)

わんこ姉妹にはお留守番してもらって
おかしゃんとおとしゃんは、実家パパンとママンとお食事へ。

そのあとパパンたちはお気に入りのリサイクルショップへ行って
おかしゃんたちは別のお店へ。

ついでに花の苗屋さんに寄ってもらって、お花の苗買ってきたわ~♪
わんこ姉妹用にも、かじって大丈夫なレモングラスの苗を買ってきました。

いっぱい増えてくれるといいねo(^▽^)o

実はおかしゃんのGW中にやりたい事リストに
冬の間ほったらかしだったガーデニング関係を片づける!があったので
これで予定が一つクリアできました♪

そんなこんなをやっていたら、暑かったお外もそろそろ涼しくなってきたので
いよいよいちごとお散歩へ。

今日はお天気もいいので
100502-5.jpg
土手道をまわってきましたよ~

いつもいちごが喜び勇んでつっこんでいく土手の草むら。
今日行っていると
100502-6.jpg
キレイに刈り込まれていました。

いちごは囓る草が無くなっててちょっと残念だったかもしれないけど
いちごより高く生い茂ってて姿を見失っちゃうよりは
おかしゃん、今の方がいいなぁ( ̄m ̄)
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
