スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おつきあい、おつきあい。

昨日書いていた通り、今日はおとしゃんが病院に行く日。
せっかく香川まで行くんだし~♪と、わんこ姉妹もおつきあい♪

病院の予約の時間が決まっているもんだから
それに間に合うようにと出かけました。

でもやっぱり
SAではトイレ休憩しなくっちゃね~~

100430-1.jpg
ちゃんとトイレも済ませて、いよいよおとしゃんの通う病院へ。

予約してあるし、それほど時間もかからないだろうと思ってたんだけど・・・
けーーっきょくすんごく待たされました!!

車の中で1時間半よ?
一時間半!!

ま・・・ほとんど寝てたんですけどね( ̄m ̄)

ようやくおとしゃんの診察も終わって
向かった先は、おなじみメイドリームさん

ドッグカフェですよ~(#^-^#)
100430-2.jpg

店内に入るなり、2月にメイドリームさんに来たときに会った
ジャックラッセルテリアのジャックくんとママさんに再会!

2月に会ったとき、次の日に去勢手術をするという事だったので
ちょっと気にはなっていたんだけど
無事手術も終わって元気いっぱいそう~

それどころか
あんなにやんちゃだったジャックちゃんが全然吠えたりもせず
ちゃんとお愛想してくれるとってもお利口さんに成長していましたっ!

きっとパパさんとママさんがすごくかわいがって育てているからね~(#^-^#)

そんな嬉しい再会を喜んでいるところに
頼んでいたランチが届いたもんだから・・・
100430-3.jpg
ももは自分の分かと一生懸命アピールしていましたが・・・

だめですよ~~
もものじゃ無いですよ~( ̄▽ ̄;)

病院で待たされていたのでおなかぺこぺこだったおかしゃん。
あっという間にぺろりと平らげちゃいましたよ~

あ~おいしかったっヽ(^▽^ )ノ

ランチも終わったので、わんこ姉妹ともども
100430-4.jpg
今度はドッグランです!

つっても・・・
結構風がつよくって、あちこちがガタガタ音がしてたもんだから
100430-5.jpg
いちごももももびびっちゃって、お店の中に入りたそう・・・

まぁまぁ・・そう言わず・・・
せっかく遊びに出てきているんだから、お外で遊ぼうよ~ヽ(><;)ノ

いちごはどうにか他のわんこさんと走ってみたりもしてくれたんだけど・・・
ももはやっぱりがうっちゃいました(つ△T)

それでも、最初の頃みたいにいつまでも吠えることはせず
一通り吠えたらそれで気が済むらしく、吠え止んでくれるようになったので
「ももでも成長したもんだね~」
なんつってたら・・・

お店のマスターさんがドッグランまで出てきたら
またまた吠えちゃった( ̄▽ ̄;)

100430-6.jpg
びっくりしたの??
いつもおいしいご飯作ってくれるマスターさんだよ~?

吠えたら・・・美味しい物食べられないかもよ?( ̄m ̄)

って・・・
めったにメイドリームさんでわんこ用のご飯頼んだ事ないんですけどねっ。
車に酔いやすいいちごが吐いたりしないようにねっ( ̄▽ ̄;)

美味しいランチをいただいて、ドッグランでも遊ばせてもらって
他のわんこさんや飼い主さんともふれあわせてもらって
今日はわんこ姉妹にも、いいGWになったんじゃないかな?(#^-^#)

メイドリームさんを出た後は、おかしゃんが行ってみたかった産直市に行って
その後また別のペットショップに行ってみようと思っていたんだけど・・・
ここで思いがけなくナビにペットショップのデータがなかったもんだから
迷子になりまくりっ!!

結局、寄り道は諦めて帰ることに~(つ△T)

帰りもやっぱり津田の松原SAで
100430-7.jpg
トイレ休憩。

今日は一応平日になっているので、道もさほど混んでいなかったので
GW中とはいえお出かけしてよかったです♪

でも・・・
きっと明日からは激混みになるんだろうなぁ~

我が家はGW、後はもう引きこもる所存ですけどねっ!( ̄▽ ̄;)


本日のおまけ。
100430-8.jpg
産直市で買ってきた「ちまき」を始めて見た、ももさんです( ̄m ̄)
スポンサーサイト

GW一日目2010

2010年の我が家のGWは
おとしゃんのぎっくり腰もあって、ほぼ引きこもりが決定中。

そんなGWの一日目は・・・
朝7時に始まりました( ̄▽ ̄;)

例によって例のごとく「休日だから~」と夜更かししてたおかしゃん・・・

ねむいわっщ(゚Д゚щ)

で、そんな朝早くから何やってたかと言うと・・・
「アバター」観てました( ̄▽ ̄;)

前夜おとしゃんがお仕事から帰ってくると
「アバター借りてきたぞ!」と・・・

最近はDVDになるの早いねー!!

でも新作ばりばりなもんだから、一泊二日。
つまり、今日中に観ないといけないっ!

つーわけで、朝から「アバター」三昧。

・・・やっぱりね・・・
映画館で3D映像で観たかったかも~
でも・・・観たら観たで、きっとおかしゃんハマリまくって大変な事にっ!

てなほどおもしろかったですっヽ(><;)ノ

今おかしゃんに「アバター」語らせるとうるさい事になるから
やめといたほうがいいかもよーーー(≧m≦)

でも、そんな「アバター」どっぷりの合間に
100429-1.jpg
わんこ姉妹は朝ご飯の催促。

はーい、はーい。
ちょっとまってね?
一時停止するからっ!!

おかしゃんたちがDVDに夢中の間も
気を引きたくってしょうがないわんこ姉妹。

いちごに「待て」させてても
100429-2.jpg
ももが上手に邪魔してきますよ~

なんで?( ̄▽ ̄;)

「あーおもしろかったっ!!」と、「アバター」見終わったおかしゃん。
今度は美容院へお出かけです。

もう、髪の毛がのびてぼっさぼさだからね~~
GW中にお出かけしても恥ずかしくないように、カットしとかないとねっ。

キレイサッパリカットも終わりお家に帰ると
100429-3.jpg
あんまり相手してあげていないからか
いちごさんは甘えん坊モード( ̄m ̄)

お昼も終えて、あまりの眠さにちょっとお昼寝・・・と横になったら
いちごもももも、おかしゃんにぺったりくっついてお昼寝。

や~~思いっきり寝たわ~( ̄▽ ̄;)

夕方になってやっと起きだして、いちごとお散歩へ出発。

お家を出たところで丁度お散歩から帰ってきたおに~ちゃんにばったり。
100429-4.jpg
ついついおに~ちゃんについて歩くいちごです( ̄m ̄)

でもおに~ちゃんに「行って来まーす」して歩き出したというのに
なんだか歩きたがらない、いちご。

まだ眠いのかな?( ̄m ̄)

そんないちごと向かったのが、ハナモカママさんことtakaさんち。

なんと、takaさんからメールを頂いていて
わんこ用にカボチャプリンを作ったのを、お裾分けしてもらうことに~♪

takaさんお料理上手だもんね~~
わんこ用のご飯も、すごく美味しそうなのをいつも作ってらっしゃいます(#^-^#)

久しぶりにtakaさんに会って
100429-5.jpg
大喜びのいちご。
ちょっと挙動不審だったかも?( ̄m ̄)

とっても美味しそうなtakaさん手作りのかぼちゃプリン。

晩ご飯を少な目にしてわんこ姉妹にあげたんだけど・・・
100429-6.jpg
むっちゃ食いついてましたっ!
むっちゃがっついてましたっ!

よっぽどおいしかったのね~(#^-^#)

takaさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

今回、作り方を教えてもらったので
ゼヒ!我が家でも作ってみたいと思います!


さて・・・
ほとんどお出かけ予定の無いももいちご家ですが
明日はおとしゃんの通院もあって、香川までお出かけ。

いつものようにメイドリームさんに行ってこようと思いますo(^▽^)o

晴れて幸せ

晴れたわ~ヽ(^▽^ )ノ

昨日のお天気が、まるでウソだったような今日の快晴。
これで溜まってたお洗濯物もばっちり!

でも・・・
な~~んてうつりやすいお天気なんでしょうねぇ~

おとしゃんの腰痛も、毎日毎日少しずつ良くなってはきているみたい。
同じように、もものおちりのキズもキレイに治ってきています。

つっても・・・
GW明けの手術は、避けられないんですけどね( ´・ω・`)

そんなももさん
100428-1.jpg
朝からおやつ欲しさに、この集中力!

どんだけ食い意地はってるんだ・・・( ̄▽ ̄;)

今日も朝のうちにわんこ姉妹はブラッシング。

相変わらずももは先にブラッシングされて
すぐさまエリザベスカラーをつけられます。

うっかりまた舐めて悪化したらいけないからね(><)

で、先に自分が済んじゃったもんだから
100428-2.jpg
ブラッシング真っ最中のいちごに、余裕の表情です。

ひょっとして優越感、感じてる?( ̄m ̄)

ブラッシングも済んで、お掃除もして
お掃除の最中外に干してあった毛布を中に入れると

100428-3.jpg
早速ももが顔つっこんで寝てました~

お天気がよくって、暖かいというよりは暑くなってきた日中。
お散歩はちょっと涼しくなってからと、お部屋でのんびり♪

思わず、GW中に読もうと思って借りてきていた図書館の本
全部読んじゃったわ~~~

GW中にもう一度図書館いかないとなぁ~( ´・ω・`)

夕方・・・とはいえ、まだまだ日が高い中をお散歩へ。

今日は土手のほうをまわってこようと歩き出すと
100428-4.jpg
いちごは何にも言わないのに、ちゃ~んとおに~ちゃんちへ。

もうお約束になってるのね(#^-^#)

おに~ちゃんにご挨拶した後土手道にあがっていったんだけど
100428-5.jpg
道ばたのつつじはたくさん花が咲いてきています。

毎年GWぐらいには満開になるもんね~
今年もそうかな?(#^-^#)

100428-6.jpg
夕方になってきているとはいえ、さほど冷えてきません。

道から見える田圃では水張りが始まっていて
今年もGWに田植えするんだろうなぁ~

土手では雑草が旺盛な成長を見せていて
つっこんでいったいちごの姿が隠れそう。

でも
100428-7.jpg
やっぱり幸せそうね(#^-^#)

嵐やがな~

昨日のいちごの態度・・・
おとしゃんが帰ってきて話してたら、あっさりと原因がわかりました。

結局・・・
寝不足~~( ̄▽ ̄;)

きっかけはコチラ▼

歩いてわかる生活リズム~

なんのこたーない、昨夜万歩計をチェックしてみたら
いちごが真夜中でも動いている事がわかったんですよ。

でつらつらと考えると・・・
前日、おとしゃんの寝相といびきのあまりのすごさに
おかしゃん、深夜にもかかわらず2F寝室から1Fへ寝場所を変えたんです。
その時に寝ていたわんこ姉妹も起こしちゃったんですねー(><)

すまん、いちご( ´・ω・`)

もももやっぱりちょっと寝不足だったのかな?
100427-1.jpg
昨夜はこたつ布団の上で、こんな風に寝ていましたよ~~

なんか、色っぽくない?( ̄m ̄)

そして一夜明けて・・・
起きて外をみたら、すごい雨と風!!

お天気悪くなる、荒れるかも、と天気予報でも言ってたけど
ここまですごいとわーー

おとしゃんも、今日はさすがにちょっと早めにお出かけね。

100427-2.jpg
今日はもももいちごと一緒にお見送り~♪

でも、あまりの天気にびっくりしたんじゃない??( ̄▽ ̄;)

こんなお天気なもんだから、今日はもうお散歩を諦めて
100427-3.jpg
お家で遊ぼっか!ヽ(^▽^ )ノ

早速おやつの入るおもちゃを引っぱり出してきて
「とりゃー!」と投げると

100427-4.jpg
ももさん、野生丸出しになってますよ??

いちごもいちごで
100427-5.jpg
ものすごーい俊敏さを発揮してます!

たとえ雨で一日お家の中でも
こうやって遊べれば、それでいいよね~?(#^-^#)

今日、これだけの大雨と風だったんですが
おかしゃんはよんどころのないご用事で、午後にちょっとだけお出かけ。

そしたら・・・
風に飛ばされて道の上を大きなゴミ箱がゴロゴロゴロ~

思わず・・・
「ここは西部か!!」
って、叫んじゃいましたよ(><)

構わない。構わない。

今日もおとしゃんはお仕事なんですが・・・
ちょっと寝坊( ̄▽ ̄;)

慌ててお出かけしようとするおとしゃんを
100426-1.jpg
いちごは今日もお見送り♪

そしてなぜか今日は
100426-2.jpg
もももお見送りしたんですが・・・
一瞬だけで、おとしゃんが車に乗り込んじゃうとすぐ窓辺からとって返してました。

ひょっとして・・・
お出かけ=車に乗る事とか、思ってる?( ̄m ̄)

おとしゃんもお出かけしたし、今日はお天気もよかったもんだから
こたつ布団もお外に干してこたつもあげちゃって
広くなったお部屋で、わんこ姉妹をブラッシング♪

ブラッシングのためにエリザベスカラーをはずすと
100426-3.jpg
ぐにゃぐにゃと、なぜか謎のダンス。

いや・・・
首が痒いとか、そういうのならまだわかるんですけど~
なんかちょっと違うよね?( ̄▽ ̄;)

一体なんのためにこんなダンスするんだろう~( ´・ω・`)

ブラッシングも終わりきれいになったわんこ姉妹。
そんなわんこ姉妹にお留守番してもらって、おかしゃんはヨガ・レッスン。

今日はまた股関節のストレッチをやったんだけど、きついわぁ~
股関節、いたいわ~ヽ(><;)ノ

普段よっぽど使ってないって事なのねぇ・・・

ヨガ・レッスンが終わったらおかしゃんは
ヨガスタジオの近くのスーパーやら産直市やらへ買い出し!

今もうお野菜高いからねーー
少しでもお安く買いたいじゃない?
って・・・産直市もちょっと高くなってきてたかも~~
おまけにキャベツとか残り少なくなってたかも~~

今度はもっと早い時間に行かないとダメか( ´・ω・`)

買い出しも終わりやっとお家に帰ってお昼ご飯。

わんこ姉妹もやっとサークルから出されたんだけど・・・
いちごがそれをいいことに、2Fの寝室に行きっぱなし!!

お留守番させられてご不満だったのかな~
ただただひとりになりたいのかな??

まぁどっちにしても・・・
これで2Fに迎えに行くとまたまたおかしゃんが舐められる事になるので
「構わない。構わない。」と呪文のように唱えておりました。

で結局・・・
晩ご飯の時間まで降りてこなかったのよー!!
どう思う~~~!!

そんなにあれか・・・
おかしゃんと一緒にいたくないのか~(つ△T)

ちょっと凹みそうですが・・・
100426-4.jpg
さすがにちょっと構って欲しそう??

だがしかしっ!
ここで甘い顔をしてはイケマセン!

おかしゃんが晩ご飯を食べている間も
100426-5.jpg
ちゃ~んと「ふせ」しててくださーい!

ってももさん・・・
そこで邪魔しない( ̄▽ ̄;)

構わなかった分、すこーしだけいちごもおかしゃんに集中してるかな??
あ~でも・・・大して集中してないかもな~(><)

そしておかしゃんの晩ご飯が終わると
100426-6.jpg
わんこ姉妹による「晩ご飯ください」アピールタイム。

こんな時だけ・・・
おかしゃんに注目してるのよね( ´・ω・`)

久しぶりっ

今日は日曜日。

どうせおとしゃんもぎっくり腰で動けないし~
てなわけで昨夜はゲームしたり本読んだりと、夜更かししまくり。

とーぜん、朝起きるの遅かったで~す(・∀・)

もう日も高くなっていて、窓の外はいいお天気♪

ま、いちごは
100425-1.jpg
「どこか行きたいのに~」と、ちょっとご不満顔でしたが・・・

おとしゃん腰痛いしね~
河川敷は今日、とくしまマラソンやってるからいけないし
いつも通りのご近所散歩で我慢してね?

結局また昼間はずっとお昼寝タイム。

休日で一日お家にいたおとしゃん。
「ももはほんまにひきこもりやなー」って言うぐらい
ももさん、こたつから全然出てきませんよ~

いやあんた、自分もですがな( ̄m ̄)

午後もまだ日の高い内は結構暑そうだったので
少しは涼しくなってきているかと4時過ぎにお散歩に出発。

まずはおに~ちゃんちに寄り道したんですが
100425-2.jpg
せっかくおに~ちゃんが出てきてくれているっていうのに
またしてもそっぽ向いてますよ~щ(゚Д゚щ)

いちごさん・・・
ちゃんとご挨拶しようよ・・・( ̄▽ ̄;)

おに~ちゃんに「またねー」して歩き出したら
なんと久しぶりっ!

100425-3.jpg
いちごの大好きなボーイフレンドのだいちゃんにあいましたよ~~

いちごもう、だいちゃんがまだ小さく見えているうちから引っ張りっぱなし!

だいちゃんのママさんがパートに出るようになってから
だいちゃんのお散歩はパパさんの担当になったりしたので
おかしゃんも、だいちゃんとママさんにあうのは久しぶり!

思わず道ばたでず~っと立ち話。

長らくあっていなかったから話すこといっぱいたまってたのね~~
ももの話しとかもしたら、やっぱり心配してくれました(つ△T)

でも、実はだいちゃんも少し前に椎間板を悪くしてたんだって!
幸い獣医さんに行ってお薬もらったらすぐによくなってきたらしいですが
やっぱり健康には気を使っていかないとね(><)

そんなだいちゃんとママさんと少しだけお散歩をご一緒にしましたが
分かれ道で別れて、おかしゃんといちごは再び二人散歩。

100425-4.jpg
ちょっと寂しくなっちゃった?

また会えるといいね~ヽ(^▽^ )ノ

お家ではおとしゃんとももがお留守番。

ずっと引きこもりのももですが・・・
100425-5.jpg
おやつをちらつかせるとこの態度!

そして晩ご飯時には・・・
おとしゃんもももも一緒にお薬飲んでます。

ほんとにねぇ・・・
なんでこんなに似てるんだかね?( ̄▽ ̄;)

お友達いっぱいです

土曜日なので、本当ならおとしゃんお仕事お休みなんですが
本日休日出勤。

腰もまだ痛いのにね~~
100424-1.jpg
気をつけてね~

おとしゃんのお見送りを済ませたら
またまたこたつで二度寝してたわんこ姉妹ですが

100424-2.jpg
今日はまた獣医さんですよーー

そんなイヤな顔しな~い( ̄▽ ̄;)

「週末には傷跡見せに来てくださいね~」って事だったんですが
よく考えると、あした「とくしまマラソン」。
おかしゃんちから獣医さんに行くのに一番近いのが土手道なんですが
そこがどんぴしゃ!通行止め。

日曜日ならねぇ~
おとしゃんも獣医さんにいけるから
手術のこととかイロイロ聞けるかな?と思っていたんだけど
無理だな( ̄_ ̄;)

で結局今日行くことにしたんですが
行ってみると待合室で
訪問活動仲間のトイプーのカレンちゃんとママさんにばったり!

今日は狂犬病予防の注射に来られたそうです。

カレンちゃん、相変わらずお利口さんで
おまけにとってもかわいかったわ~♪

またどこかの施設の訪問活動でご一緒できるといいな(#^-^#)

さてももの診察の番になり、とりあえず傷跡を診てもらったんだけど
ちゃんとお薬も飲んで消毒もしていたというのに
やっぱりちょっと膿んでたそうです・・・

もうね・・・
ほんと、どうしてこんなに治らないの~・゚・(つД`)・゚・

GW明けに手術する事にしたことを伝えると
具体的な手術日はもっと間近になってから決めることにして
とりあえず今回はまた抗生物質をもらって帰りました。

お家に帰り、昼間はほとんどこたつで寝ていたわんこ姉妹。
今日またちょっと寒かったから、暖かい方がいいのね(#^-^#)

でも夕方になっていちごはお散歩へ。

またいつ雨降り出すかわからないもんね・・・
晴れているうちにお散歩いっとかないとー!!щ(゚Д゚щ)
とりあえずGWは晴れてくれーー!!щ(゚Д゚щ)

てなわけで、今日は土手道まわり。
土手をまわってくると草がぼうぼうに生えてきているもんだから
100424-3.jpg
いちご嬉しそうです。

またまたいつものように草地に突入~!!

ふと見ると
100424-4.jpg
いちごのすぐそばにテントウムシが。

よく見ると結局3匹ほどいたよ~
ここ、テントウムシの集会所だったのかしらん?(#^-^#)

だんだんと西日になってくるなかを
100424-5.jpg
機嫌良く歩いていると
お散歩中のわんこさんにいっぱいあいましたよ~

裏道の交差点で、3頭鉢合わせしたりしてね( ̄m ̄)

お家の近くまで帰ってきたら、今度は小学生の子供ちゃん達に
「わんこだ~」「かわいい~」
って、いちご共々かこまれちゃいました。

でもみんなお利口だから、ちゃんと優しく撫でてくれました(#^-^#)

今日はなんだかお友達にいっぱいあったお散歩になったね~
うれしいねヽ(^▽^ )ノ

さみ~よ

えー・・・
ももいちご家に激震が走りました。

なんとおとしゃん

ぎっくり腰っ!Σ(・Д・ノ)ノ

ももといい、おとしゃんといい・・・
どうやら今年のGW、引きこもって過ごすのは間違いないようです( ̄▽ ̄;)

なんかね~
人が犬を飼うときに、本能的に自分に似た犬を選ぶ傾向があるらしいですが
こんなとこまで似なくてよくね?

ちなみにいちごはおかしゃんが選んだので、あんなに頑固です(><)

そしてももは・・・
おとしゃんが選んだ・・つーかペットショップのサイトで見つけてきたこなので
当然おとしゃん似。

最初殿ママさんに「おとしゃんに似てる~」って言われて気が付いたんですが
もーまったくうり二つ!

特に似てるのが
目を離すととんでもないことをしでかす所かなっ!ヽ(><;)ノ

あ・・話しがズレた・・・

で、おとしゃん。
今日は午前中病院に寄ってから仕事に行くということになったんですが
100423-1.jpg
いちごはきちんとお見送り♪

早くよくなってね~って、見送ってるんだよね~(#^-^#)

おとしゃんがお出かけしたら、わんこ姉妹をブラッシング。

ももは相変わらず
100423-2.jpg
ブラッシングされながら、身体をカキカキ。

エリザベスカラーをハズされる貴重な機会だもんねぇ
そりゃ思いっきり掻いちゃうわね( ̄m ̄)

今日はずっと曇りのお天気で、しかもさむーーい。
なんでこんな何時までもさみ~の??
本当の春は何時やってくるのー?щ(゚Д゚щ)

わんこ姉妹は、こたつに入ってお昼寝三昧。
あまりの寒さに、こたつから出る気にもならなそう??

でも・・・
せっかく雨が降っていないんだしっ。
お散歩はちゃんといっとかなくっちゃねーー

100423-3.jpg
お外に出てみると、思ったほど嫌がらずに歩いてくれるいちご。

やっぱりここのところの天候不順でお散歩できてなかったからかな?

今日も裏道を歩いて来たんだけど
歩き出してすぐお散歩中のおに~ちゃんにあいました。

やっぱりシャンプーしたてで真っ白~
撫でててもさらっさらのキレイな毛並みだわ~(#^-^#)

おに~ちゃんとおに~ちゃんに飼い主さんに
「行って来ま~す」して、今日も順調にお散歩♪お散歩♪

途中ちょっと電気工事をしているところに行き会ったりしたけど
いちご、ちゃんと吠えずに通り過ぎることができました。

いちごさんっ。
えらいよ~ヽ(^▽^ )ノ

そしてまた帰り道におに~ちゃんちに寄り道。

でもいちご・・・
100423-4.jpg
おに~ちゃんが出てきてくれたら逃げちゃった!

一体なににびっくりしたの~?( ̄▽ ̄;)

いちごのお散歩が終わってお家に入ると
100423-5.jpg
ももはサークルの中から「だちて」アピ~ル。

はいは~い。
ももは今日もお散歩お休みだしねぇ~

せめてお部屋で・・・
って、あら?また姿が見えないわ?

とこたつ布団をめくってみると
100423-6.jpg
早速こたつ布団の中にin。

あんたね・・・
そんな生活しているから、1日の歩数が300歩とかなのよ~( ̄▽ ̄;)

引きこもりっぱなし

今日は朝から雨っ!
しかも、半端無く降ってる~~

今日・・・
お散歩無理かもね( ´・ω・`)

100422-1.jpg
今朝はわんこ姉妹、二匹揃っておとしゃんをお見送りしてました。

おりこうさんだね~(#^-^#)

でも窓から外をみたら、やっぱり雨降ってるわけじゃん?
どうやらいちごはそうそうにお散歩を諦めたらしく
100422-2.jpg
すっかりこたつの虫に。

まぁね~
こんな雨の日には、お散歩お休みしたっていいよね~

でも午前中、ももいちご家にはちょっと来客が。

なんのことはない
おかしゃんの車の保険屋さんが更新の手続きに来ただけなんですが
毎度のごとく大騒ぎして吠え出すわんこ姉妹(><)

でもね?
いちごは玄関まで来てお客さんにおしっぽフリフリでご挨拶したら
後は吠えないのよね~~

さすがは愛想良しさんでしょ?( ̄m ̄)

この車の保険屋さん。
おかしゃんが会社勤めしていた頃の同僚でもあったりするわけですが
一応去年と同じ内容の保険と、ワンランクアップした保険を説明してくれたんですが
その中に賠償責任が生じた時に支払われる特約もあるそう。

でね?
ほんの少数なんだけど、飼ってる犬のトラブルで保険使う人もいるんだって~

散歩中によその人に乱暴してみたりとか
これまたお散歩中につながれていたよそのお宅のわんこを噛んだとからしいです。

まぁ・・・
ぶっちゃけ、犬に罪はないと思うのよねー
ほとんどの飼い犬のトラブルって、飼い主が原因だと思うんですよ。

今回その特約の付いたワンランクアップした保険にはしなかったんですが
今後も気を引き締めて我が家のわんこたちがよそ様に迷惑かけないように
気をつけて行こうと思います!!

そんなこんなでお昼寝がちょっと中断されはしたんだけど
やっぱり低気圧の日はいつもより眠いのか、ずっと寝ていたわんこ姉妹。

今日はもう雨やみそうにないしねぇ・・・
お散歩も無理だし
100422-3.jpg
寝てばっかりいるのも退屈?

てなわけで、我が家のわんこ姉妹が目の色を変えるおやつの入るおもちゃで
100422-4.jpg
ちょっと運動しますか!

もうね・・・
必死( ̄m ̄)

運動させなきゃいけないから、何度も取り上げては投げるを繰り返したんだけど

100422-5.jpg
すんごい必死( ̄m ̄)

時には1つのおもちゃを、いちごとももで取り合ってみたりしてな~

いや、いい運動になったんじゃないですか?(≧m≦)

結局引きこもりっぱなしだった今日一日。
最近ずっとつけている万歩計も、きっと歩数ぜんぜんいってないだろうなぁ・・・

明日は少しは晴れてくれるかな?
お散歩いけるかな~?

釣られたーっ

昨夜おとしゃんが帰ってきてから、ももの手術についての家族会議。

やっぱりねぇ~
おとしゃんも長引いている事を心配していたので
多分、手術する事になると思います(><)

でも・・・
せっかくGWが間近だから、手術をするのはGW明けにしようかな?
そしたらGWには、エリザベスカラーつけてといってもお出かけできるしねー

てな事になりました。

ふぅ・・・
一応手術を済ませたら、ももの肛門腺詰まりは一応の解決を見るかもだけど
ナニより心配なのがーーー
術後2~3日入院しないといけないこと!!

もも・・・
無事乗り切れるかな~(つ△T)


そして今朝。
100421-1.jpg
今日もいちごはちゃんとおとしゃんをお見送り。

毎日お利口さん♪(#^-^#)

空は雲が多目だったけど、どうやら晴れてきそうな予感。
ここは一発!お洗濯するわー!!

これだけ晴天が続かない天気だと
晴れ間をみっけてお洗濯しとかないと、乾かないのよねヽ(><;)ノ

朝の家事も一段落したので
わんこ姉妹にはお留守番してもらって、おかしゃんは文化の森へ。

前回スタジオ・ジブリ展に行ったとき図書館で借りてきた本を返し
新しくまた借りてきました。

よーしっ!
これで午後は読書三昧だわっo(^▽^)o

と、こたつに寝っころがって本を読んでいたら
100421-2.jpg
もれなくいちごが腕枕してきます。

かわぇぇ・・・
後頭部、かわぇぇ・・・ (*´∇`*)

空はお昼頃からどんどん晴れてきて気温もあがり
ついでに紫外線も強そうな感じ。

お散歩、夕方になって涼しくなってからにしました。

今日も裏道をぽてぽてと歩いていたんだけど
100421-3.jpg
畑のおばちゃんちを通りかかると
ついつい食べられる物が無いかと探すいちごです。

完全に味をしめてるな( ̄▽ ̄;)

そのまま今度は神社へ。
今神社まわりでは、春になって落ちた枯れ葉がいっぱい。

いちごは
100421-4.jpg
どうやらこの枯れ葉にそそられるらしく
カサカサ音を立てて踏みながら突入してました。

この感触がいいのかしらん?( ̄m ̄)

帰り道、今日もおに~ちゃんちへ寄り道。
100421-5.jpg
昨日も寄ってみたんだけど、丁度お散歩中だったのかお留守だったのよね~

そしたらなんとおに~ちゃん。
シャンプーしてもらったみたいで、とってもキレイ!
真っ白な毛がそれこそ輝くようだし、手触りもサラッサラ~ヽ(^▽^ )ノ

でも・・・
抜け毛は相変わらずなのよね( ̄▽ ̄;)

お家に帰り、お留守番していてくれたももにおやつ♪

ももさんあまりにおやつが欲しすぎて
100421-6.jpg
みごとに一本釣りされてました♪

こりゃ手術も大丈夫だわ( ̄m ̄)

つきつけられる現実

昨夜から雨。

あぁまたお天気の話しからだけど・・・
だって、またなんだもんっ!!
ほ~~んと晴天が続かないわぁ~~(><)

わんこ姉妹も・・・
いや、いちごだけかな?
雨なのがわかっているのか
100420-1.jpg
朝からちょっとテンション低め?

天気予報を見てみても、とりあえず午前中は雨。
その後も曇りの予報だけど・・・
どうなるかわかったもんじゃないわよねぇ?

さて、ももさん?
100420-2.jpg
寝ている所失礼しますが、今日は獣医さんの日です。

はーーりきって行きましょう!!

雨でお散歩がどうなるかもわからないいちごも同行。
いつものように肛門腺を絞ってもらうだけで済むかと思ったんだけど・・・

また傷口が膿んでるって(つ△T)

今度こそ本当に手術を勧められました。

一応おとしゃんと相談してから決めようとは思っているけれど・・・
よく考えると、今年になってからず~っとエリザベスカラーなのよね~
3ヶ月半よ!
三ヶ月半!!

で、その間も悪くなったり良くなったり・・・

毎日毎日、今日は腫れてるか?今日は腫れてるか?と
心配しながらの生活というのも、結構きついんだよねぇ~

こう何度も繰り返しているところを見ても
手術・・・した方がいいのか・・も・・・?

とりあえずは5日分の抗生物質を出してもらったので
それを飲んで患部を小さくしながら、手術するかどうかを考える事に。

そんなこんなで、いきなり現実を突きつけられて動揺したおかしゃん。
思わず診察室にバッグ忘れたりなんかして( ̄▽ ̄;)

あぁ悩ましいなぁ(><)

今夜おとしゃんが帰ってきたら、家族会議開催決定ですね。

お家に帰り、獣医さんで疲れたわんこ姉妹はお昼寝タイム。
でも夕方になると起きだしてきたので
100420-3.jpg
窓を開けてお外を確認。

どうやら雨はあがって路面も少しずつ乾いてきているみたい。

どうする??
お散歩行く??

100420-4.jpg
どうやらももは行く気ないみたいですけど
あなた傷口よくないから、当然お散歩お休みですよ~( ̄▽ ̄;)

でもいちごは行く気まんまん。

じゃぁ少しだけでも歩いてこようね~(#^-^#)

お外に出てみると、やっぱり路面は
100420-5.jpg
そうだね~
濡れてるね~( ´・ω・`)

でも濡れている地面は
100420-6.jpg
どうやらいちごには魅惑的な匂いがするみたい。
ず~~っと地面嗅いでました。

いったいどんな匂いがするのかなぁ?

シャンプー日よりじゃないけれど

昨日の晴天とうってかわって、今日は朝から曇り。

それでもまぁ、この前みたく冷え込むわけじゃないから
いっかな?

てことで・・・
今日はわんこ姉妹のシャンプー決定!!

あんまりシャンプー日よりじゃないけれど
さすがにここのところわんこ姉妹の獣臭さが・・・

本当なら昨日シャンプーしたかったところなんだけど
お出かけから帰った後、おかしゃんも寝不足で疲れてたもんだから
ついついお昼寝しちゃったしね~~

てなわけで、今日こそ覚悟してくださいっ!

なんて思惑を知らないわんこ姉妹は
100419-1.jpg
朝ご飯が済んだら、すっかり二度寝の体勢。

あらまっ!
なんてかわいいあんよさんなんでしょうっ!!

ふふふふ・・・
これからの惨劇に気が付いていないな( ̄m ̄)

そしていよいよ
100419-2.jpg
洗われましたよ~んヽ(^▽^ )ノ

一応念のために、お部屋はエアコンをつけてあたたかくしてあります。
濡れてても、それほど寒くないでしょ?

先にいちごを洗ったら、次はもももシャンプー。

おちりのキズが気になったけど、どうやら大丈夫そうで
よかったわ~ (*´∇`*)

タオルドライして、ドライヤーもかけて
でもまだちょっと生乾きかな??

おかしゃんもわんこ姉妹の抜け毛だらけになったので、シャワーしました。
事のついでに、白髪染めもしちゃった( ̄m ̄)

だってねー
また最近、すごーーく白髪が増えてきててねー
めだつんだもんっ(><)

わんこ姉妹もおかしゃんもさっぱりしたんだけど
やっぱりお外はちょっとぐずついたお天気・・・

こんな状態でお散歩行ったら冷えちゃうなぁ~
今日は遅めのお散歩にしなくっちゃだわ!

てなわけで、今日のお散歩はもう夕方になってから。

雲がいっぱいだったからちょっと寒いかと思っていたけど
実はそれほどでもなかったかも?

まぁ・・・
100419-3.jpg
お部屋でぬくぬくしていたいちごには、ちょっと寒かったかもですが( ̄▽ ̄;)

それでも歩いているとだんだんからだもぬくもってきたのか
ちゃんとお散歩してくれました♪

帰り道には
100419-4.jpg
いつものようにおに~ちゃんちに寄り道して、ご挨拶(#^-^#)

いちごはさっそく落ちている食べ物がないかと探していましたが
見てないことにしてくれるおに~ちゃん・・・

やさしいのね~(つ△T)

てかっ
いちご、食い意地張りすぎっщ(゚Д゚щ)

シャンプーした時に気が付いたんだけど・・・
やっぱりいちごもももも、ちょっと太ってきているような・・・

特にいちご!
はだかんぼうで座っていると、なんだかむくむくしてるよーー(つ△T)

ま・・まぁちょっと・・
子犬ちゃんみたいでかわいいのは認めるけどね! (*´∇`*)

お散歩終えてお家に帰り
おかしゃんはおやつにヨーグルトをいただきました。

当然
100419-5.jpg
わんこ姉妹にもお裾分け♪

ももには蓋の方をあげたら
100419-6.jpg
おいしそうにぺろぺろなめていましたよ~ヽ(^▽^ )ノ

いちごは・・・
食べ終わった後の容器をあげたんだけど
「ももにとられてなるものかっ!」と思ったのか
すでにくわえて離れた所まで行って舐めてます。

うち・・・
生存競争厳しいもんね( ̄▽ ̄;)

河川敷に大集合

日曜日の朝もしこたま寝坊(><)

つかねーーもうねーー
おとしゃんの寝相といびきがすごすぎっщ(゚Д゚щ)

うとうとしては起こされ、うとうとしては起こされ・・・
結局ちゃんと寝いったのってお外が薄明るくなってからよっ!!

てなもんで、寝不足のおかしゃんです(つ_-*)。οΟ

つってもまぁ、やっぱりわんこ姉妹とおとしゃんに
朝ご飯は喰わせないといけないわけで・・・

まぁなんておかしゃんってば健気なんでしょうー!
誰かほめてーヽ(><;)ノ

とちょっとやさぐれていたら・・・
ハナモカママのtakaさんから、嬉しいお茶のお誘い。

今日はいつも遊びに行く河川敷でドッグショーもあることだしと
さくら家も誘って、みんなでドッグショーを見てそれからお茶する事に♪

ももは残念ながらまだおちりの傷口の具合がよくないので
今日はおとしゃんとお留守番。

で、午後になりいちごと河川敷に出かけてみたんですが
結構な人の数とわんこの数と車の数!!

日頃ココまで多くないモンね~
すごいね~(@@)

大きなイベントだからか、テントで物販のお店もたくさん出ていました。
そんなお店をひやかしていると、皆さん大集合。

フードを扱っている出店では
100418-1.jpg
こんなおもしろいオブジェも飾ってあったよ~~

100418-2.jpg
ハナモカちゃんたちは、ちょっと警戒気味??

メインであるはずのドッグショーそっちのけで
お店冷やかしまくり( ̄m ̄)

そしたら偶然、お散歩でたまにあうラムエルママさんとエルモちゃんにあいました♪
今日はラムちゃん、ももと一緒でお留守番なんだって~~

「エルモの人慣れのために来たの~」って、ラムエルママさん言ってたけど
エルモちゃん結構お利口さんにしてたよ(#^-^#)

お店を見て回るのも一段落して、いよいよドッグショーをみていたんですが
まーーどのわんこもよく手入れされていてキレイ!

会場にはたくさんわんこさん。
名前もわからない種類のこもたくさんいましたよ~

そんなわんこさんたちを見て歩いていると
Azmilのママさんと、看板犬のあずきちゃんにあいました。

お店以外であずきちゃんにあうのは始めてかな?
100418-3.jpg
バディくんの出場にあわせて午前中から来ていたそうで
ちょっと疲れて来ていたのか、ママさんに甘えている姿もかわいかったです♪

しばらくドッグショーを見ていたんだけど
空もだんだん曇ってきて、ちょっと肌寒くなってきたので
タリーズ田宮店へみんなで移動。

100418-4.jpg
いちご、ここでず~っと「きゅんきゅん」言ってました・・・

ハナモカちゃんやさくらちゃんは、ちゃ~んとお利口さんだったのよ?
もーいちごだけ困ったチャンですよ~(><)

ナナさんやイルさん、takaさんとも「困るのよ~」って話してたんですが
やっぱり相手しないようにする以外に手がないんでしょうねぇ( ´・ω・`)

ハナモカちゃんたちもさすがにちょっと疲れたのか
ママさんに抱っこしてもらってうとうと?

さくらちゃんは最近食欲旺盛になってきたらしくって
おかしゃんがおやつ片手に手を輪にして出してみると
100418-5.jpg
得意技の「ハナ」を披露してくれました。

さくらちゃん、お~りこう~ヽ(^▽^ )ノ

テラス席もどんどん肌寒くなってきたので、ここで解散。

さくら家さん、ハナモカ家さん、いっしょに遊んでくれてありがとう~
またどっか一緒に遊びにいこうね♪

お家に帰って一休みしていると
100418-7.jpg
ももさん、すっかりこたつの中でくつろぎまくってました( ̄m ̄)

ところで今回のドッグショー。
出ているお店のなかにかわいい和柄のお洋服売っているお店があったもんで
「もう服買わないように」とおとしゃんに言われていたのにも関わらず
おかしゃん。思いっきり誘惑に負けまくり!

でも
100418-8.jpg
かわいいでしょ~?和柄(#^-^#)

休日は骨休めです

土曜日の今日はおとしゃんもお休み。

だもんで昨夜遅くまで遊んでいたおかしゃんは
おもいっきり寝坊です!

100417-1.jpg
いやまぁ・・・
ちょっとわんこ姉妹のご飯が遅くなったのは本当ですけどね?
そこまでイヤな顔しなくってもいいんじゃないかしら~( ̄▽ ̄;)

晴れ間が続かない今年の春。
今日明日晴れるぐらいで、来週はまた雨になるらしいということで
おかしゃん、起きるなり眠い目をこすりつつお洗濯。
そして、わんこ姉妹と人間の朝ご飯。

一通り済んだらもう・・・
ねむいわーーー(つ_-*)。οΟ

おとしゃんもとっととこたつでうたた寝。
今日はもう「骨休めの日」です。

つーわけで、ぶっちぎりでお昼寝三昧していたんだけど
さすがに午後には起きだしました。

お外はいいお天気♪
起きるなりお散歩ねだりだしたいちごと一緒にお散歩へ。

ひさしぶりの晴れのお散歩だね~
今日はがんばってあるこうねo(^▽^)o

てなわけで裏道をまわって
まずは
100417-2.jpg
畑のおばちゃんち。

残念ながらおばちゃんはいなかったけど
のぞき込んでいるところを見ると、いちごちゃんと覚えてるのね(#^-^#)

そのあとは神社経由で大通りまででて、ぐる~っとまわってきました。

帰り道の途中にある草地では
100417-3.jpg
春になり萌えだした草を囓ろうと必死のいちご。

なんでっ
そんなにっ
必死なのーーヽ(><;)ノ

でも、久しぶりにたっぷりとお散歩できました♪

よかったね~(#^-^#)

そして・・・
今日はお天気もいいので
100417-4.jpg
もももお外連れだしですよー!!

おまけにおとしゃんに自販機までのお使い頼まれたもんだから
もももがんばって自販機まで行きましょうね?o(^▽^)o

てなわけで、まずは
100417-5.jpg
久しぶりにおに~ちゃんにご挨拶♪

ももさん、日頃不義理してるんだから
ちゃ~~んとご挨拶しておきなさいね?

もものおちりのキズなんですが
一応消毒と、前におとしゃんが買ってきていた刺激の少ない軟膏をぬっておいたら
今日にはかなりマシになってきています。

この調子でキレイになおってくれるといいんだけどなぁ( ´・ω・`)

たっぷりとお昼寝をしたももいちご一家ですが
おとしゃんは夕方になると小腹が減ってきたらしく
野菜カゴからさつまいもを取り出して焼きだしました。

それを・・
100417-6.jpg
真剣に狙ういちごさんっ!

当然ももの狙いまくりですっ。
おとしゃんのお膝にあがりこんで、ちょ~~狙ってますっ!

そんなおとしゃんといちご。

実はおとしゃんが買ってきた

こんなものをつけています。

で、おとしゃんがうれしげに歩数をチェックしてたりしたんですが
みごとにお昼寝中は0歩!!
でも、いちごのお散歩のおかげでそれなりに運動したことに。

いちごに助けられるももいちご家なのです( ̄m ̄)

冷たい雨だし~

毎日毎日ご飯の度ごとに
先に食べ終わったいちごがももの食事に横取りしようとするので
100416-1.jpg
もう思い切って、おやつをちらつかせて「おすわり」!

さすがにおやつの威力はすさまじく
全然横取りしようとせずに、ちゃんとおすわりしてま~す。

てか・・・
どんだけ食い意地張ってるんだ・・・( ̄_ ̄;)

そして今朝も
100416-2.jpg
おとしゃんをお見送り♪

ところで、今日のお天気なんですが
朝起きて窓からお外を確認したら、とりあえず路面は濡れてなかったんですよ。

で、今日はちゃんとお散歩いけるかな~なんて思っていたんですが・・・
新聞とりに玄関を出た頃には、雨。
しかも、結構本降り。

またかよーっヽ(><;)ノ

今年の春は、なんだか全然晴天が続きませんよね!?
1日晴れたと思ったら、もう次の日から雨とかですよね!?

もうちょっとどうにかしてくださいよ・・・(´;ω;`)

そんなことを思いながら朝の家事。
その合間に、ちょっとTVのチャンネルを変えようと思ったら・・

あれ??
リモコンがないぞ??

どこいったのかな~?とこたつ布団をめくってみたら
100416-3.jpg
ももに不思議そうに見られました。

ご・・ごめっ。
邪魔した?( ̄▽ ̄;)

雨なので、いちごがお外を歩きたがらないのは分かり切っていたんだけど
それでも本犬が納得行かないようだったので、午後になってお外へ。

玄関開けて出たところでもう
100416-4.jpg
「なにこれー?思ってたのとちがーーうっ」と
文句たれたれのいちごさん。

それでもやっぱりうんPはお外でしたかったらしく
雨の中を果敢にお外に出ていってトイレを済ませたんですが

その後は
100416-5.jpg
軒下に非難。

そうよね~~
冷たい雨だしね~

ね?
もうお外いいでしょ?
お家はいろ~?

ということで、とっととお家の中へ。

ももは今日もやっぱり
100416-6.jpg
お散歩やめとこうね( ̄▽ ̄;)

もものおちりのキズなんですが・・・
実はまたちょっと流血です(><)

たぶんなんだけど・・・
こたつ布団の中にこもったまんま、おちりをカーペットにすりつけまくって
どうやらまた擦り傷をつくった様子。

幸い、皮膚の表面がちょっと破けただけで肛門腺には被害がなさそう。

それはよかったんだけどぉ~
もうちょっと痒いの、我慢できませんかー?ヽ(><;)ノ

寒いんですけど~

天気予報通りに、寒い一日になりましたねー!

そんな一日の始まりは、雨。
新聞の天気予報欄だと、山間部は雪。

どうなのよっ!
もう4月も半ばだというのに、雪ってヽ(><;)ノ

もうちょっとしたらゴールデンウィークだよ??
これも異常気象ってやつなのかなぁ~

で、そんな寒い朝だったわけですが
100415-1.jpg
わんこ姉妹は、はだかんぼうになってブラッシング。

ちょっと寒いとは思うけど、ホットカーペットつけてあるから我慢してーー
ファンヒーターもつけてあげたいけど、丁度灯油きれちゃってるのよね~
それも我慢してねー(><)

もものブラッシングが終わったら
100415-2.jpg
つぎはいちごもブラッシング。

結構抜け毛すごいなぁ~( ̄▽ ̄;)

ももは最近獣医さんの許可を得て
毎晩少しずつの時間ですが、エリザベスカラーをはずしています。


でもね・・・
やっぱりおちりの傷跡が気になるみたい。

エリザベスカラーをはずしたばっかりだと
体中あちこちを掻くのに一生懸命になっているんだけど
しばらくするとそれも落ち着くのか
やっぱり一生懸命おちりの方を舐めようとし始めるので
すぐさままたエリザベスカラーをつけられちゃう・・・

だからブラッシングの時も、あんまり時間を置かないように気をつけているんですが
今日はおちりが痒いのか、肛門腺絞ってもらったばっかりだというのに
おちりをホットカーペットにこすりつけるようにしていました( ̄▽ ̄;)

たぶんまだまだ違和感があるんだろうなぁ~
早く治ってくれるといいんだけど・・・( ´・ω・`)

ブラッシングも終わり、お着替えもして掃除も済んだら
100415-3.jpg
いちごは寒いからか、こたつ布団の中へ。

って、あんまり上手に潜り込めてませんね?( ̄m ̄)

お外が雨の事もあって、今日のお散歩どうしようかと思っていたら
お天気の悪さを心得ているのか
わんこ姉妹、ず~~っとこたつの中でお昼寝三昧。

でも夕方近くなってきて窓の外を見てみると
雨はあがっているし、路面も乾いてきています。

「いちご、お散歩行く?」
いちごに声かけてみると、大喜びでジャンプ連発したので
早速いちごとお外へ。

でも・・・
100415-4.jpg
思ったよりも寒かったからか、早速お散歩拒否( ̄▽ ̄;)

それでもとりあえずご近所一周の短めお散歩をしてきました。

途中今日も
100415-5.jpg
おに~ちゃんにあってご挨拶♪

ももは・・・
まだちょっと路面がしめっている所もあるし
今日はもうお散歩やめておこっか?

そしてわんこ姉妹が待ちに待った晩ご飯♪

今日も食べ終わったあとも奪い合うようにお皿舐めまわしていたんだけど
100415-6.jpg
どうやらももはもう満足したみたいです(#^-^#)

ま・・・
その横で、いちごはまだまだしつこくお皿舐めてたんだけどね( ̄▽ ̄;)

本日営業です

今日は偶数月の第二水曜日。
いちごの訪問活動の日です。

でもまずは?
100414-1.jpg
おとしゃんのお見送りという、大事な仕事もあったりしますが( ̄m ̄)

とりあえず朝の営業を終えて
100414-2.jpg
休憩タイム。

天気予報でもさんざっぱら言ってたけど
今日はサハリン方向から寒気が降りてきて
日本全部が寒くなるとのこと。

午後の訪問活動に向けて、暖かくしてゆっくりお休みください(#^-^#)

寒くなると言う予報の割には、お空は晴天。
午後になり、訪問活動に出かけるための準備を始めたら
大騒ぎしだしたいちごさん。

いや・・・あの~お散歩じゃないんですけど?( ̄▽ ̄;)

なんだかもう張り切りまくっているので
とりあえずご近所一周のお散歩に行って来ました。

おに~ちゃんちにもちゃんと寄り道してご挨拶したんだけど
100414-3.jpg
お互い一瞬鼻先をあわせたらそれで気が済んじゃうのね~

あっさりしたおつきあいです( ̄m ̄)

そしていよいよ訪問活動!

今日もたくさんのお年寄りさんたちが楽しみに待っていてくれました♪
わんこ好きの方だったりすると
100414-4.jpg
お膝抱っこしてもらったりしてね(#^-^#)

直接触るのは怖いって言うお年寄りさんでも
やっぱり可愛い姿で歩き回っているのを見ていると
ちょっとだけ表情がやわらかくなってきます♪

今日もいっぱい「かわいいね~」って言ってもらったね?
いちごヽ(^▽^ )ノ

無事訪問活動も終えて
100414-5.jpg
施設前でわんこ勢揃いで写真撮影。

どうにかこっちむいたお写真が撮れてよかったわ~~
結構難しいのよね( ̄▽ ̄;)

訪問活動を終えてお家に帰り、あとはのんびりしようと思っていたんだけど・・・

あれ?
ももの姿がない??

こたつ布団をめくってみると
100414-6.jpg
案の定、またすっぽりと潜り込んでましたよ~

あなた結局今日、寝てるかサークルでお留守番しているかの
どっちかね( ̄▽ ̄;)

いちごも今日は
100414-7.jpg
もう営業終了だそうです( ̄m ̄)

そうね~
今日もよく頑張ったもんね!

後はのんびり過ごしてくださいね(#^-^#)

奪い合いも愛?

100413-1.jpg
昨夜のいちごです。

おとしゃんが「小腹が減った~」と焼いたさつまいもが
欲しくてしょうがないのね( ̄m ̄)

さて、本日。

昨日の雨もどうにかあがって、空は明るくなってきてます。

やったぜっ。
洗濯が出来るヽ(^▽^ )ノ

そしていちごは
100413-2.jpg
今日もちゃんとおとしゃんをお見送り。

毎朝ご苦労様(#^-^#)

洗濯をしたり、掃除をしたり、生協さんの品物を受け取ったりして
つぎはいよいよ、ももの病院。

さぁももさん。
行きますよ~~

100413-3.jpg
そんなイヤがらないで( ̄▽ ̄;)

獣医さんで診てもらった結果、キズもキレイに治ってきているとのこと。
今日からエリザベスカラーも少しずつはずしてもいいって!

ただ・・・
次回また腫れたら・・・
今度こそ手術を真剣に考えたほうがいいって言われました。

どうにか今回が最後になってくれるといいなぁ~( ´・ω・`)

ももの診察も終わってお家に帰る事にしたんだけど
いつの間にか空には雲がいっぱいわいてきていて
何時雨が降り出してもおかしくない様子??

こりゃ慌てていちごのお散歩行かないと!!

てなわけで、早速いちごとお散歩に出たんですが
お天気の激変と共に、風も強くなってきたもんだから
100413-4.jpg
路上には枯れ葉がいっぱい落ちています。

なんだか秋みたいね(@@)

そして、ちょっと前まで満開に咲いていた桜も
100413-5.jpg
どんどんと花を散らしてきています。

本当に桜の盛りって一瞬だなぁ~
でも、そこが桜のいいとこなんでしょうね(#^-^#)

帰り道。
今日もおに~ちゃんちに寄り道しようと思っていたんだけど
100413-6.jpg
おに~ちゃん、丁度通りかかっているゴミ収集車を警戒中。

お仕事第一なもんだから、振り返ってくれなかったわ~
ちょっと寂しいな( ´・ω・`)

お家に帰ると、病院疲れのももとお散歩終わったいちごは
二匹揃ってこたつでお昼寝。

朝のうちは暖かかったけど、お天気が崩れてくると共に
少しずつ寒くなってきたもんね~

あったかくしておかなくっちゃね(#^-^#)

たっぷりお昼寝して、今日の晩ご飯時のわんこ姉妹。

いちごが先に食べ終わってたんだけど
100413-7.jpg
つづいてももが食べ始めると、必ず横取りに行きます!!

まぁ、おかしゃんがどうにか阻止するんですけどね( ̄m ̄)

それでもももの食事が最後ぐらいにさしかかると
もう大丈夫だろうと、いちごを放すんですが
その結果、奪い合って食べる事になっちゃいます。

でも、うなったり吠えたりせずに奪い合っているところをみると
やっぱりこれも、姉妹愛なのね?( ̄m ̄)

雨の日ですから

昨日買った新しいベッド。

どうやらすぐさま慣れてくれたようで
昨夜はわんこ姉妹、そろっておそろいのベッドでご就寝。

まぁもう、寝姿のかわいいことってばっ!!

安物だけど・・・
とりあえずで買った物だけど・・・
やっぱお揃いがいいわ!!ヽ(^▽^ )ノ

朝になってみると、昨夜からの雨が降り続いていて
お外はざんざん降り。

あ~こんな雨の日だと・・・
いちご、お散歩に行けないねぇ~

なんておとしゃんと話していたら
100412-1.jpg
ももが"すっぽり"こたつ布団の凹みに入り込んでいました。

なんて上手なのっ!
まるでももさんのためにあつらえたような凹みよね!!

スイマセン・・・
相変わらず、朝から親ばか爆発してま~す( ̄▽ ̄;)

雨の中、ちょっと早めにご出勤のおとしゃんを
100412-2.jpg
今日もちゃんと見送るいちご。

でも雨が降っているのを見ると「これはもう出番ないわ」と思ったのか
100412-3.jpg
とっととベッド代わりの毛布の上に。

まぁこの雨だしね~
寝てるしかないよね~

なんて思いながら家事をしていて振り向いたら・・・

いちごがいないわっΣ(・Д・ノ)ノ

どうやら・・・
おとしゃんが閉め忘れた2Fの寝室のドアから中に入った様子。

基本寝室は入室禁止なんだけどなー!

せっかくお休み中の所申し訳ありませんけど?
おかしゃんこれからヨガレッスンですので
1Fのサークルの中でお留守番していてくださる~?

結局おかしゃんの手によって、1Fに連れ戻されたいちごです( ̄m ̄)

今日も頑張ってヨガのレッスンを受けてきたおかしゃん。
1時間のレッスンなんだけど、受けた後は
「あーよく動いたっ!」
って感じの爽快感があります。

あと・・・虚脱感ね。
だからヨガの後って眠くなるのよね~(つ_-*)。οΟ

お家に帰りお昼ご飯をとりながら、ついでにわんこ姉妹のご飯の下ごしらえ。

今日もヨガの帰りに産直市に寄って野菜たんまり買ってきたからね~
根菜類を刻んで煮込んじゃいます。

産直市に行くようになってよくわかったことが、お野菜には旬があるって事。

「なにをいまさら~」とお思いでしょうけれども
今時スーパーに行けば、どんなお野菜でも買うことができるけど
その土地で作物が出来る期間って、限られてるのよね!

それがよくよくわかりました!

さて、そんなわんこ姉妹のご飯の下ごしらえも済んだので
あとはもうお家でのんびり、図書館で借りてきた本でも読んで・・・

って、またまたいちごは2Fの寝室へ。

でもこれでまた構っていると、結局いつまでも2Fダメって事がわからないかも??
ここは自分で降りてくるまで放っておく事にしようっと。

なんて思ってたら・・・
100412-4.jpg
結局晩ご飯の支度に入るまで降りてきませんでした。

どんだけ寝てたんだ( ̄▽ ̄;)

まぁ降りてきたのをいいことに
100412-5.jpg
今日もおかしゃんの食事中待てるようにと練習。

ももも・・・
ちょっといちごにつき合ってみたものの
自分の練習じゃないので、ギャラが発生しない事に気づいたのか
途中から「待て」放棄。

そ~そ~。
これはいちごの練習だからね?
ももは関係ないのよ~?

人間のお食事が終わったので、次はわんこ姉妹のお食事の番。
100412-6.jpg
結局寝ていただけの一日だったのに・・・
どうやらお腹はぺこぺこみたいですね?( ̄m ̄)

ちょっとしたお出かけ

昨日お昼寝しすぎたせいか
それとも図書館で借りてきた本を読んでいたせいか

今日も寝坊しましたっ( ̄・・ ̄)=3

よってまた、わんこ姉妹による嵐のようなご飯の催促!

はいはい。
すんませんっ
おかしゃんまた寝坊しましたよ~~

すぐご飯にするからね!

まぁどんだけ大騒ぎしても、ご飯を食べてお腹がくちくなると
大人しくなるのは、わんこ姉妹の良いところです♪

実際は、夜中起きたりうたた寝したりしながら
ゲームしてておとしゃんのせいですけどね( ̄- ̄)

わんこ姉妹も二度寝しだしたので、おかしゃんたちものんびり。
朝遅かった分、お昼ご飯は少し遅くてもいいかしら~?
なんて考えていたら
いちごが「もう堪りません!」という勢いで「お外ー!」とお散歩の催促。

じゃぁまぁ、お昼前にさっくりとお散歩行ってきますか?

と、
100411-1.jpg
お外でたというのに、歩きません!!

どうやら我慢していたのはお散歩じゃなく
おトイレだった様子( ̄▽ ̄;)

結局おトイレが済んだら
100411-2.jpg
すぐさまお家にとって返して「も、はいろ?」ですって!

いいけどー
後でお散歩行きたいとか、いわないー??ヽ(><;)ノ

お家に入ると、おトイレも済んですっきりいちごは
こたつに入って、さらにお昼寝。

ももは・・・
100411-3.jpg
あっ、まだ寝てらした?

ごめんごめん!
起こしちゃった( ̄▽ ̄;)

午後になり、おとしゃんはこのお休みに車のメンテナンス。

ついでに・・と
100411-4.jpg
わんこ姉妹も揃って連れ出すことにしました。

まずはいつものディーラーさん。

おとしゃんが車のメンテナンスをしてもらっている間に
100411-5.jpg
おかしゃんとわんこ姉妹は、ディーラーさんの近所をお散歩♪

ディーラーさんとはいえ、ちょっと横には行って裏に回ると
まわりはもうにんじん畑や田圃ばっかり。
わんこ姉妹にもお散歩しなれた風景だと思うんだけど・・・
やっぱりいつもと違うのでちょっと不安気。

それでももも、頑張りました!
お家の近所でも怖いのに、今日は全然知らない場所を頑張って歩きましたよ~

えらいねっヽ(^▽^ )ノ

車のメンテナンスも終わったので、続いて北島町のペットパートナーズさんへ。

ももがエリザベスカラーをするようになってから
今までハウスに使っていたクレートに入れなくなったので
とりあえずお家にあったベッドをハウス代わりに使っていたんですが・・・

実は片っ方は夏用の冷え冷えベッドだし
もう片方も、ずっと使っていてなんだかぺしゃんこに・・・( ̄▽ ̄;)

もうかなり暖かくなってきたとはいえ、朝晩はまだ冷えることもあるし
ここはひとつっ!
新しいベッドを!

というわけで、わんこ姉妹同伴でやってきたわけです。

お店の中に入って、愛想良しのいちごは店員さんにもお愛想♪
おやつやフードがいっぱいあるもんだから、なんだか嬉しそうでした(#^-^#)

もももおとしゃんが一緒なもんだから
いつもよりはちょっと強気に店内を歩いていたかな?( ̄m ̄)

結局洗濯機でも洗える簡単なベッドを2つ買いました。

これで今晩からお揃いのベッドで眠れるよ~ヽ(^▽^ )ノ

でも、このちょっとしたお出かけで疲れたわんこ姉妹。
お家に帰ると、そろってまたお昼寝。

でもおかしゃんたちが晩ご飯を食べ出すと
匂いに釣られたのか、気配を感じたのか、2匹そろって起き出してきましたよ~

でも、いちごは人間のご飯中「ふせ」で「まて」の練習中。
今日もがんばって練習しようね!

というわけで、伏せててもらったんですが・・・
100411-6.jpg
なぜかもももおつきあい♪

あんたたち・・・
実は仲良しね?( ̄m ̄)

お昼寝三昧の休日

昨日のスタジオ・ジブリ展が強烈だったからか
ジブリ風味の夢を見たような気がするおかしゃんです。

でも、内容は忘れた!( ̄- ̄)

そんなこんなで疲れていたのか、今朝も起きたら10時。

わんこ姉妹はもう待ちきれない様子。
おかしゃんを起こしに来て、何度踏まれたか・・・

はいはい。
おきます。
おきますってば~(><)

待たせちゃったので、すぐに朝ご飯。

そして朝ご飯が済んだら
100410-1.jpg
お外に行きたくってしょうがない。

そうね~
今日はまたお天気がよくって暖かそうだし
お外気持ちよさそうだよね~

って、あまりに起きたのが遅かったために
人間のお昼が済んでからお散歩に出ることに( ̄▽ ̄;)

今日も土手道をまわってきたんだけど
おかしゃんが先に立って歩いていて
ふっと振り返ると・・・
100410-2.jpg
もう菜の花囓ろうとしてるよっ!!
なんて素早いのΣ(・Д・ノ)ノ

いつものように土手の草むらにつっこんでいく、いちご。
100410-3.jpg
またまた幸せそうですね~

なんでそんなに草囓るのが好きなんだろうなぁ・・・
まぁ春でぐんぐんと伸びてきた草。
柔らかそうではあるけどね~

あぁもう
100410-4.jpg
舌まで出てるよ( ̄m ̄)

でもさすがに今日はちょっと暑かったみたい?
歩いているうちに、ちょっとお口を開けてはぁはぁ言い出しました。

うん。
なんかおかしゃんも、ちょっとアイスが食べたくなってきたわ?

お家に帰り、いちごはおとしゃんとお留守番。
続いてはもものお散歩の番です。

ももも最初はまたお家の前をちょっとうろうろ。

100410-5.jpg
なんだか幸せそうね~
やっぱり暖かいから?(#^-^#)

じゃぁ大丈夫かな?とお家から離れてみようと思ったんだけど
今日はなぜか断固拒否!

日によってご機嫌が違うのねぇ・・・
そんなに特別怖い事は無いと思うんだけど、ねぇ?

短いお散歩を終えてお家に帰ると、あとはもうお昼寝三昧♪

いちごもこたつに入ったまま
100410-6.jpg
とろ~んとしてます( ̄m ̄)

まぁおかしゃんたちも結局またお昼寝しちゃって
午後は家族揃って寝まくってたんですけどね?

うちの家族がお昼寝好きなのは、間違いないな( ̄▽ ̄;)

スタジオジブリ・レイアウト展!

頑張って「いちご構い過ぎない運動」を続けております。

むずかしいけど~~
むずかしいけど~~

なんか、効果覿面よ??(@@)

今までそれほどおかしゃんの事を気にしてないそぶりだったんだけど
相手してもらえないとなると、なんだか一生懸命おかしゃんを窺ってきています。

やた!
これ続けていけば、来月のしつけレッスンの時は
もっとお利口ないちごに出会えるかもよ~o(^▽^)o

なんつってたらですね・・・

朝、ご飯が済んだ途端
2Fの寝室に逃げられちゃいました( ̄▽ ̄;)

ももはねぇ~
100409-1.jpg
「残り物はないでちゅか?」
と、こたつの上をのぞき込んでましたけどね( ̄m ̄)

いちごは多分まだ寝足りなかったので
静かに寝ていられる2Fに逃げていったんでしょうが・・
ここは「ぐっ!」っとこらえて、「かまわない」「かまわない」。

つっても今日は、前々から楽しみにしていた
【スタジオジブリ・レイアウト展】に行こうと思ってたんだ~

すんません、いちごさん。
サークルでももとお留守番していてくださる?

朝から曇り空で、何時雨が降り出してもおかしくない空模様。
そんななか、文化の森総合公園まで行ってきました。

館内はすっかりジブリ風味?
100409-2.jpg
こんなかわいいお出迎えがあちこちにありましたよ~

おかしゃん大喜びで写真撮ってました( ̄m ̄)

平日の午前中だというのに、会場にはそこそこ人の姿が。
たくさんあるレイアウトを次々と見ていきながら
「すご~い」
「こまかーい」
「あっ、これ見た!見た!」
なんて声があちこちから聞こえてきます。

かくいうおかしゃんも、レイアウトを見ながらアニメの画面を思い出しちゃって
「あぁ、あの場面だ!」
なんてね♪

さすがはジブリ。
ほとんどの作品のレイアウトを見ただけで、その場面が思い出されますよ~(#^-^#)

それにしても・・・
「アルプスの少女ハイジ」から「On your Mark」のレイアウトまであるのは
びっくりした!!
「魔女の宅急便」なんかは、あまりレイアウトが残っていないようなんですが
よく残ってたなぁ~(@@)

2Fの第一会場から1Fの第二会場と廻り、そのまま特設のグッズ売場へ。

こちらにもトトロの縫いぐるみから、画集、雑貨なんかがいっぱいあって
春休み中の子供ちゃんたちなんて相当悩んでいた様子。

おかしゃんも悩んだんだけど・・・
100409-3.jpg
中身がナニが入っているかわからない!という博打性にうたれて
「トトロ」と「紅の豚」のメタルチャームコレクションを購入。

「紅の豚」はポルコ・ロッソの飛行機がステンドグラス風になったもの
そして「トトロ」は・・・
実はシークレットが入ってました。

てなわけで、一応画像は無し( ̄m ̄)

たくさんのレイアウトを見て回るだけで結構時間がかかり
おかしゃんはもうお腹ぺこぺこ。

なるお腹を押さえつつお家に帰ると
どうやらわんこ姉妹はずっと大人しく寝ていた様子?

でもおかしゃんが帰ってきた後も
100409-4.jpg
おかしゃんにひっついてのお昼寝三昧。

曇り空から雨が降り出してきたから、「今日はもう寝てるしかない」って思ったかな?

おかしゃんも図書館で本も借りてきたことだし
今日はもう午後はお家でのんびりと過ごすことにしました。

でも夕方になり、おかしゃんが晩ご飯の支度のために立ち上がると
いちごはこたつから出て、場所を毛布の上にかえたんだけど
100409-5.jpg
まだまだ眠そう( ̄m ̄)

ももなんて、こたつから全然出てこないまんま~

まぁ昨日はいいお天気の中、たっぷりお散歩してるから
いっか?(#^-^#)

そんな寝っぱなしのももさんですが
ご飯の時はやっぱり違うらしくって
100409-6.jpg
ものすごい執着&集中!

寝てただけなのに・・・
そんなにお腹がすいたの?( ̄m ̄)

「春の犬」

昨日のしつけレッスンで
あまりいちごを構い過ぎないようにと言われたおかしゃん。

当然、お仕事から帰ったおとしゃんにも報告したんだけど・・・
報告して振り返った途端に
「あらまっ!いちご、なんてかわいいのー!」
って叫んでました。

構い過ぎないの・・・難しいなぁ~(><)

だっていちごってばっ
ほんとうにかわいいんだもんっ!!

おとしゃんにも
「やっぱりな・・・」
と、言われてしまいました( ̄▽ ̄;)

そんなかわいいかわいいいちごさん。
100408-1.jpg
今朝もおとしゃんをお見送り中。

ほらみろ~~
おとしゃんも絶対!いちごがかわいいって思ってるはずだっщ(゚Д゚щ)

おとしゃんもお出かけしたので、わんこ姉妹はブラッシング。

ももさんはだかんぼうで
100408-2.jpg
てちてちと自らもグルーミングです。

ブラッシングとお着替えの時にはエリザベスカラーをはずすんだけど

これがねぇ・・・
結構ももを押さえつけるようになっちゃうもんだから
あんまり頻繁にできないっつーか、やりたくないっつーか・・・

まぁあんまり外出ないから、それほど汚れないしね( ̄▽ ̄;)

でもやっぱりキレイにブラッシングしてお着替えすると
100408-3.jpg
ももも気持ちよさそうです(#^-^#)

朝は曇ってたけど、どんどん晴れてきてお外は暖かそう。

よしっ!
いちごさん、今日ははだかんぼうさんでお散歩行こうぜ!

毛皮の上から直接虫よけアロマスプレーを噴射して
今日は土手道まわり。

だってねぇ・・・
100408-4.jpg
草むらにつっこんでいって、こんなに幸せそうなんだもん!

100408-5.jpg
こうよ?

虫がいるかもしれないから行くな!なんて・・・
とてもじゃないけど言えないわ~(><)

タイトルつけるなら「春の犬」?
なんだか暖かさと草の生い茂りっぷりに浮かれてますよ~(#^-^#)

そんな楽しいお散歩を終えて、つぎはもものお散歩の番。

もももいちごがたっぷり楽しんだのをわかっているのか
これまた暖かさで憂かれているのか
苦手なお外に行くというのに、なんだかとっても嬉しそう♪

100408-6.jpg
窓からお部屋の中でお留守番しているいちごを覗いてみたりして( ̄m ̄)

ご機嫌も良さそうなので、今日はお家前だけじゃなく
100408-7.jpg
おに~ちゃんちにもご挨拶に寄ってきました(#^-^#)

おに~ちゃん、今もう換毛期まっさかり!
おかしゃんがちょっと撫でただけで、ボハボハ毛が固まりで抜けちゃいます。

わんこ姉妹の後お買い物にでたら、まだたっぷり袖口についてたよ( ̄▽ ̄;)

いやでもやっぱり・・・
春っていいわぁ~
そりゃわんこ姉妹も「春の犬」になって浮かれちゃうってもんよね♪

まぁちょっと・・・眠いけどね?( ̄m ̄)

今日も腹ぺこになったわんこ姉妹。

いつものようにいちごが先にガツガツと晩ご飯を食べていると
100408-8.jpg
ももは妙にお行儀良く待ってました。

一応あれかしら?
三つ指ついてる?( ̄m ̄)

がんばらねばっ!

今日は今月の第一水曜日なので、いちごのしつけレッスンの日です。

でまぁ・・・
しつけってわけじゃないんですけど
100407-1.jpg
朝からももの朝ご飯を横取りしようとしたので
おとしゃんに「ハウス!」させられたいちごです。

あなた、さっき自分の分の朝ご飯・・・

食べたよねー?ヽ(><;)ノ

まぁももが自分の分を食べきって、もう食べる物がナイ!となると
全然未練がましくしないので、それはいいんですけど・・・

なんでそんなに食べ物に見境がないんだ?( ̄▽ ̄;)

そんないちごですが
100407-2.jpg
朝のおつとめ、おとしゃんのお見送りはばっちり!

とはいえ、今日は最近に無く寒くなったもんだから
ほんの一瞬でしたけどね( ̄m ̄)

おつとめ終わりのお嬢さんは、早速こたつに入って二度寝。
おつとめの無いももさんも、とっくにこたつの中。


それにしても・・・・
なんか、前回しつけレッスンを受けてからが長かった気がする・・・

なんでだろなぁ?
もものおちりの事のせいかな?
冬だったのが、すっかり春めいてきたせいかな?

でも実は・・・
いろいろと悩み事があったせいかも( ̄_ ̄;)

もものおちりの事は当然なんだけど
最近のいちごの態度が色々とおかしゃんを悩ませていたのですよ。

まず、なんだか反抗的になった事。
「きゅんきゅん」泣きが増えてきた事。
お散歩で「ヒール(飼い主の左側に付く)」が出来なくなった事。

事に「ヒール」なんだけど・・・
させようとしても、ナニカにおびえたようになっちゃって
全然おかしゃんのそばに寄ってきてくれなくなってまして・・・

ま・・まぁ、これには原因つーもんがありまして・・

「ヒール」の位置でおかしゃんに足を踏まれた事や
「ヒール」の位置にちゃんとおすわりしてたのに
リードを頭の上に落っことされた事。
などなど・・・

もー全面的におかしゃんが悪いんですけどっ!
それはわかっているんですけどっ!

どうやって挽回していいのか、わかんないわ~(つ△T)

そんな状態でのしつけレッスンに向かったわけですが
到着した時には、まだ初級クラスのコーギーのけいちゃんがレッスン中。

そのレッスンを見ながら、やっぱ最初っからやりなおしか!
なんて思っていたおかしゃんであります。

そしていよいよいちごたちのクラスのレッスン開始。

最初こそ集中がとれなかったり、「ヒール」が出来なかったりだったんですが
さすがはささぴー先生!!

ちょっとささぴー先生にいちごのリードを渡して
「ヒール」してもらっていちごの気分を変えてみると
100407-3.jpg
「ふせ」で「待て」も、これこの通りヽ(^▽^ )ノ

やっぱり常に1対1でつきっきりになっているよりは
他の人の協力があった方がいいのね~

あとやっぱり・・・
おかしゃん、いちごに構い過ぎというご指摘を受けました( ̄▽ ̄;)

たぶんそれもあって、いちごの中でのおかしゃんの優先度が下になってるのね~

ももに手が掛かる分、ついついいちごを甘やかしがちになっていたけど
これからは、ビシビシ!がんばらねばっと思いますっ( ̄・・ ̄)=3

レッスンも終わったので、キャリーバッグの中にいたももも
100407-4.jpg
お外に出して、人間やわんことふれあいタイム。

ももよりずいぶんと大きなラブラドールのスージーですが
100407-5.jpg
ももは結構好きみたい?
自分から寄っていって匂い嗅いでいました♪

ま・・まぁ、一回ちょっと「がうっ」って言ってましたけどね( ̄▽ ̄;)

それでも、最初の頃に比べたら格段の成長!

これも地道にしつけレッスンの時なんかに
他の人やわんことふれあってきた成果だと思います。

ももさんもよくがんばったね(#^-^#)

で、和やかに「またねー」なんてお家に帰ったんですが・・・

しまったっ!!
いつもやってもらっている、いちごの爪切りを忘れてたっ( ̄□ ̄;)!!

結局、お昼ご飯を済ませてからまたまたあにまるわいやーどさんへ。

もうついでなので、お店でくつろがせてもらって
ドッグダンスレッスン開始までいさせてもらっちゃいました♪

ダックスのさくらちゃんは今日からがドッグダンスのレッスン。
ちょっと早めに来ていたので、先にレッスンを始めていたんですが

さくらちゃん、覚えが早い!!(@Д@)

おかしゃんたちが見ている間にも、いろいろと複雑なステップを
次々とクリアしていってました。

すごいわ~~~
いちごだったら・・・
いやまてその前に、おかしゃんがそんなステップできないわ( ̄▽ ̄;)

感心しながら見ていると、ちゃむりんがママさんと到着。

昨日からちょっと具合が悪いって事だったんですが
見る限りは大丈夫そう?
あんまり酷くなってないみたいで、よかったわ~

ここいらでドッグダンスクラスの邪魔にならないようにと
おかしゃんといちごはお家に帰ったんですが
さすがにいちごもお疲れ。

あとはもう本格的にお昼寝モードに入っていました。

今日もまたいろいろといい刺激が受けられたわ~
来月のレッスンまでにもらった宿題。
みんなに負けないようにがんばろっとo(^▽^)o

わんこ姉妹、ファイトッ!

今日は火曜日なので、週に1度の獣医さんディ。
今回はついでに2匹の狂犬病予防注射とフィラリアのお薬も
もらってこようかな~なんてね。

そんなおかしゃんの気も知らず

100406-1.jpg
いちごは今朝もおとしゃんをお見送り♪

最近あたたかくなってきたから
毎朝ちゃ~んとお見送りしてるんだよね?
えらいね(#^-^#)

お見送りが済んだわんこ姉妹は、いつもの様にこたつの中。

今朝のいちごは
100406-2.jpg
こんな風に寝ていたんですが・・・・

おかしゃん、洗濯物を干そうとして歩いたとき
知らずに寝ているいちごのあんよ、踏んじゃった!!

ごめんっ!
ごめんよっ!
あんよ大丈夫ーー!?( ̄□ ̄;)!!

「ぎゃんっ!」と悲鳴を上げて逃げたものの
ちゃんと歩けているし、走れている。
大したことはなかったみたいでした・・・

よかったよぉ~
100406-3.jpg
ごめんね~(つ△T)

もそしていよいよ獣医さんへ。

100406-4.jpg
ももはもう、すっかり獣医さんは痛いところ!と思っているもんだから
ず~っとベンチの下。

しかも、めったに泣かないのに「きゅ~、きゅ~」言ってました。

うんうん・・
辛いだろうとは思う。
思うけどね?
ちゃんとなおしておかないと、またもっと痛くなったらヤでしょ?

ちゃんと診てもらおうね。
わんこ姉妹、ファイトよっ!

今回は狂犬病予防注射とフィラリアのお薬ももらうから
採血して血液検査があります。

採血のためのお注射を嫌がって、二匹とも必死になってましたが
どうにか無事採血も終了。

2匹とも一通りの健康診断をして、血液検査も問題なし。
お注射ちっくん、してもらいました。

ももはその後でおちりの診察。

傷口はかなり治ってきているんだけど、やっぱり1週間で溜まってたって・・・
肛門腺も絞ってもらい、ちょっと皮が剥けてきていたので消毒。
エリザベスカラーをはずすのは、ちょっと先になったねぇ~

無事終わって、会計を待つ間
100406-5.jpg
わんこ姉妹は帰りたい気まんまん。

よくがんばったね~~
もう、お家帰るからね(#^-^#)

お家に帰ったわんこ姉妹。
100406-6.jpg
まずやるのが、駐車場のはじっこに生えた草の囓りっこって・・
どういう事なのかしら?( ̄▽ ̄;)

ずいぶんとおちりを触られる事を嫌がるようになったももですが
今日絞ってもらっていた時は、前ほどは痛くなかったらしく
あんまり暴れずに済みました。

これって、ちゃんと治ってきてるってことよね!?ヽ(^▽^ )ノ

春のお散歩

今日は月曜日。
残念だけど、おとしゃんはまた今日からお仕事ですよ~

100405-1.jpg
ちゃんとお見送りしているいちごだけど
ホントはもっと遊んで欲しかったよね~

またお休みの日に遊んでもらおうねo(^▽^)o

昨日お花見で楽しかった分、わんこ姉妹はお疲れ?
今日も午前中はこたつに入り込みっぱなし。

まぁちょっと朝のうち曇っていて寒かったせいもあるかな?

そんなお天気だったんですが、どんどんと晴れてきました。
いちごも二度寝から起き出して来た事だし、今日もお散歩にお出かけ♪

今日は裏道をまわってきたんだけど
100405-2.jpg
畑のおばちゃんちでは、おばちゃんを探して畑の覗いています。

いちご?
そう毎回会えるわけじゃないの、わかってるでしょ??

あと、おかしゃんに言っても、おかしゃん魔法使いじゃないから
おばちゃん出したりできませんよ( ̄▽ ̄;)

そうこうするうちに、いちごがとうとう座り込んじゃいました。

ひょっとして・・・
100405-3.jpg
お天気よすぎて暑いんだなっΣ(・Д・ノ)ノ

まぁかくいうおかしゃんも、ちょっと暑いな~なんて
思ってたですよ( ̄▽ ̄;)

おかしゃんはお洋服脱ぐわけにはいかないけど
いちごはお洋服脱いであるこっか?
少しは涼しくなる?

結局半分以上は、はだかんぼさんでお散歩♪

もうはだかんぼでもお散歩ができるようになったのね~ヽ(^▽^ )ノ

そして
100405-4.jpg
はだかんぼうのまんま、おに~ちゃんにご挨拶♪

って・・・
またちょっと遠いがな( ̄▽ ̄;)

なぜかご挨拶っていっても、一瞬だけで気が済んじゃうのよね~
わんこのご挨拶って、中身が濃いのかしら?

お散歩終えてお家に帰り、続いてもももお散歩なんですけど・・・

100405-5.jpg
なに!?
その嫌な顔はっΣ(・Д・ノ)ノ

まぁねぇ・・・
いろいろと辛いとは思います。
思いますけどね?

ガンバって慣れていってくださいよ~(><)

と思っていたら、なんだか結構お家前ぐらいなら平気そう。
例によって例のごとく、エリザベスカラーがこがこいわせながら
道の匂いをくんくん嗅いだり、草を囓ろうとしたり
それなりにお外を満喫しておりました。

なによね~
おかしゃんに心配させてーー( ̄_ ̄;)

まっおかしゃんを心配させるのが、もものお仕事?

でもやっぱり
100405-6.jpg
しばらくすると、お家に入りたがるあたり
やっぱりまだまだお外は苦手なのね( ̄▽ ̄;)

お花見♪お花見♪

今日は前からの計画通り、お花見です。

開花情報、それに天気予報をにらみながら
行くならこの日!と決めていたおかしゃん。

行く先は毎回おなじみ、神山森林公園
でもこの公園、桜の名所なだけあって
お花見時期には駐車場がいっぱいになるのは必至!

だもんで7時起き。
だもんで8時半出発。

おかげで駐車場はまだ空いていたけど・・・

おかしゃん、眠いわ~(つ_-*)。οΟ

一方おとしゃんは張り切って
100404-1.jpg
荷物たんまり持って、坂道をぐんぐんと上っていきます。

わんこ姉妹も元気だね~~
まだ人もそれほど多くないしね(#^-^#)

桜の下にレジャーシートを敷き、基地を設置。

まずは
100404-2.jpg
わんこ姉妹にお弁当♪

なんせ神山森林公園までは山道をくねくね。
車酔いしちゃったらいけないので、朝食抜きでここまでやって来たもんだから
お腹はきっとぺこぺこのはず。

案の定、アッという間に平らげていました( ̄m ̄)

食後はのんびりシートに座って、お花見♪お花見♪

って・・・
100404-3.jpg
わんこたちには、まさに「花より団子」。
おやつの方が大事だわね・・・。

あなたたち?
頭の上で桜の花が満開に咲いてきているの
気がついてる?( ̄▽ ̄;)

食後はわんこ姉妹のリードをフレキシリードに付け替えて
100404-4.jpg
広い芝生の広場をはしりまわりま~す♪

他にもわんこさんを連れたご家族も何組か。
みんな元気よく飼い主さんと走り回ったり、お弁当食べたり。

どんどんと花見客も増えてきて、基地のそばを通りかかると
「かわいいなぁ~」
「なんていう犬ですか?」
と、気軽に声をかけてくれます。

うふふ♪
かわいいってさ~~
よかったねヽ(^▽^ )ノ

でもお弁当食べて走り回って、疲れてきたもも。
100404-5.jpg
どうにか隠れて寝ようと一生懸命!

ももさん?
ももさん?
それ、身体は全然隠れてませんよ?( ̄▽ ̄;)

おかしゃんたちもお弁当を拡げてつまみだしたんだけど
隙あらばかっさらおうとするわんこ姉妹をよけるのに
結構必死でしたヽ(><;)ノ

頭上には
100404-6.jpg
こんなにキレイな桜の花々。

お天気もいいしね~~

でもさすがに山の上?
日陰でちょっと風が吹いたりすると、ちょっと寒いかもよ~(><)

じゃぁそろそろ移動しましょうか・・・

下の駐車場の方に行くと、売店がいくつか立ち並んでいたり
ちょうど阿波踊りをやっていたりで、結構にぎやか♪

駐車場まわりにも
100404-8.jpg
いっぱい桜が咲いてますよ~

きれいだね(#^-^#)

来たのが早くて、この時点でまだ午前中。
でももう駐車場はいっぱいを通り越してます!

や~早く来てよかったわぁ~( ̄▽ ̄;)

上で冷えたのでレストハウスで暖かいホットコーヒーをいただきましたが
これが美味しかったわ~~

レストハウスでも、お父さんお母さんと一緒に来ていたシーズーくんにあいました。
とってもお利口さん♪

5歳になるそうなので、いちごやももよりお兄さんなんだけど
ももと同じで、お父さん子だそうです(#^-^#)

他にも通りかかった人がたくさん声かけてくれましたよ~
神山森林公園のお花見。
わんこ連れには優しいお花見かも( ̄m ̄)

まだお昼にも間があったけど、我が家はこのくらいで退散。

お家に帰ると
100404-9.jpg
遊び疲れたわんこ姉妹は、改めてぐっすりお昼寝。

よく遊んだもんね~
来年もまた、みんなでお花見に行こうねo(^▽^)o

おかしゃんストーカー

今日はおとしゃんもお休み~♪

つってもまぁ、おかしゃんイロイロと忙しいもんで・・・・

まずは朝ご飯。
勿論、わんこ姉妹にも朝ご飯。
洗濯して~干して~

んで一休みしたら
100403-1.jpg
いちごとお散歩♪

ってねぇ・・・
なんだか最近、いちごちょっと反抗的よ?

多分なんだけど、おかしゃんたちがおちりの事ですぐももにかまうから
それがご不満なんじゃないかと思うんだけど・・

だからせめてお散歩では!
と思ってみても「おかしゃんなんてなにさ~、好きにやるわ~」ってな感じで
歩かれるとちょっと辛いかもよ~(><)

なるべくかまってあげるようにしないとね( ´・ω・`)

まぁでもほらっ!
せっかく暖かくなってきて
100403-2.jpg
蓮華は満開になってるし

100403-3.jpg
桜もそろそろ満開ですよ~

春のお散歩、楽しみましょうよ?
ね?(#^-^#)


とかなんとかいいながら・・・
お散歩が終わったら、おかしゃんはわんこ姉妹とおとしゃんにお留守番してもらって
今日はヨガ・レッスンです!

しかも今日は2時間、2クラス続けて受ける事になるから
帰ってくるのはお昼過ぎ。

さびしくっても、ちゃんとお留守番しててくださいね?

今日もがんばってレッスンを受けてきたわけですが
やっぱり2時間続くときついわ~~
でも、「動いた」って感じがするわ~~

今後の課題としては
股関節と肩関節を柔らかくする事ですね。

肩こりと腰痛のためにも、それだけはほんと必要そう。
お家でのストレッチも、がんばろっと!

レッスンを終え、そのあとお買い物まわりにもいって
やっぱりお家に帰ったらもう午後2時近く。

お家に帰って早速お昼ご飯の支度。

その間わんこ姉妹は、おかしゃんストーカー( ̄m ̄)

数時間の留守番でも、やっぱり帰ってきたらすぐ遊んで欲しいのね~
ごめんね?

お昼ご飯を済ませたら、ヨガの疲れもあってか
おかしゃんとってもねむねむ(つ_-*)。οΟ

おとしゃんもおとしゃんで
日頃見られないからといって借りてきたDVDを見ながら
こたつに入ったままうとうと。

結局そのまま二人と2匹、家族全員でお昼寝に突入。

いや~よく寝たわ~(≧m≦)

夕方には起き出して、次は晩ご飯の支度にとりかかったんだけど
100403-4.jpg
いちご、まだぼぉ~っと眠そうなまま、それでも視線はおかしゃん。

なんのかんのいって、やっぱりおかしゃんストーカーなのよね~

まぁでもただ単に
100403-5.jpg
晩ご飯を待っていただけかも、しれませんけどね( ̄▽ ̄;)

苺花咲く春です

もう4月で多分春なんだと思うんだけど・・・

ダメだ。
雨降ったらまたちょっと寒いわ( ̄▽ ̄;)

まぁでも暖房つけるほどでも、ないかな?

てかもう、ホント日によって気温差ありすぎっ。
年とって順応力が低下している身には、辛いですよ~

そんな我が家で一番若いもも。
100402-1.jpg
朝からがっつり上目使い。
勿論見ているのはおとしゃんの朝ご飯。

若いだけに、お腹が空くのね( ̄m ̄)

ももよりはちょっと年上いちごさん。

さすがに年長なだけに空気が読めるのか、それとも気を使うのか
100402-2.jpg
ちゃんとおとしゃんをお見送り♪

えらいね~ヽ(^▽^ )ノ

でも結局、午前中は寝てるんだけどね?

朝ちょっとまだ残っていた雨もあがり
お散歩行こうかと窓から外を覗いてみると
もうすっかり道は乾いて来ていて、風がつよくなってきています。

寒いかな~?
大丈夫かな~?

とお外に出てみましたが、どうにか大丈夫そう??

さすがは4月!って事かしら(#^-^#)

まずは早速
100402-3.jpg
おに~ちゃんにご挨拶♪

暖かくなってきただけに、おに~ちゃんは絶賛換毛期。
ちょっと撫でただけで、ぼはぼは毛が抜けてきますよ~~

気をつけないと真っ白になっちゃうね?( ̄m ̄)

機嫌良く歩くいちごさんですが
なぜかコンビニの前に通りかかると中に入りたがります。

きっと美味しい物があるって知ってるのね~
なんて賢いんでしょ!ヽ(^▽^ )ノ

って、主にあるのは人間用なんですよ??
ですから、いちごにはご用がないんですっ。
ちゃんと歩いてくださーーい?

裏道を頑張って歩いて来たんだけど
あまりの風の強さのせいか、誰にも会わず。

わんこさんもいなかったねぇ~( ´・ω・`)

お家に帰ったら、次はもももお外に出します。

100402-4.jpg
えぇ!
嫌がっても出しますよ~~

ちょっとずつでもお外に慣れていってもらわないとね?
ストレスに耐える事のできる、ももさんになってください!

駐車場に置いてあるプランターでは
100402-5.jpg
苺の花が次々と咲いてきています。

「いちご?苺だよ~」って声かけながら
おかしゃん自分でもちょっとおかしかったわ(≧m≦)

あっ、それといちごさん!
間違っても苺の花ちぎらないようにね?
お花が咲いてないと苺の実がならないからね?

2匹揃ってお外に出ているのをいいことに
今日はちょっと車道近くまで遠征。

もも、いちごがいるからか
100402-6.jpg
ちょっとお外が平気そう?

なんでもいいわ~
ももがお外に慣れてくれるなら。

いくらでもいちごに協力してもらっちゃおっと♪

生あったか~い!よね?

朝、朝刊を取るためにドアを開けてみると
道路は丁度きれいに水玉模様~

って、雨ですかっщ(゚Д゚щ)

天気予報を見てみると
夕方からは降り出すかもしれないけれど
とりあえずは曇りのお天気らしい。

なんだろ?
前払い?( ̄▽ ̄;)

そんな今日ですが
100401-1.jpg
いちごはちゃ~んとおとしゃんをお見送り♪

つかね?
おかしゃんが片づけなんかで手が放せなくて窓が開いていないと
「ふぅ~ん、ふぅ~ん」と泣いて「開けてくれ!」って
お願いしてきます。

なぜそこまでお見送りに必死になるのかしら~?( ̄▽ ̄;)

で、今日はまた朝から暖かいもんだから
100401-2.jpg
すぐさま毛布ベッドで二度寝の体勢。

結局またお昼過ぎまでぐっすりと寝ていたわんこ姉妹ですが
一度寝たら、おかしゃんが動きでもしない限り起きてこないいちごと違い
ももはちょこちょこと起き出してきては、うろうろします。

100401-3.jpg
その時々で違うけど、トイレだったり、おかしゃんにご挨拶だったり?

お家"では"愛想良しさんなのよね~?
ももってばね~(#^-^#)

午後になり、やっと起き出してきたいちごと一緒にお散歩へ。

部屋の中だと結構風の音が強かったので
一応上着を持って出たんだけど・・・
まったく!!必要なかったね!

あ~~ったけぇ~
あ~~ったけぇ~~

つか、生暖かいよ??

湿度が高いんだなぁ~( ´・ω・`)

そんななか土手道で
100401-4.jpg
草囓りを満喫するいちごさん。

もものためしに、カーブミラーにリードをつないで
おかしゃんちょっと姿を隠してみたんだけど・・・

全然探されもしませんでした!

いちごにとってのおかしゃんって・・・
一体なんなのかしらねぇ~(つ△T)

ちょっと(かなり)ショックを受けつつ、お散歩を続行。

すると、いつも見かける度に声をかけてくれるおばぁちゃんにあいました♪

早速愛想振りまくいちごさん♪
おばぁちゃんも、そんないちごがかわいくって仕方がないみたい。

何度も何度も「かわいいな~」っていいながら
「お手!」って、いちごにお手してもらってましたよ~(#^-^#)

そんなおばぁちゃんに「またね~」して、更にお散歩。

今度は久しぶりに、いちごの大好きなだいちゃんにあいました!!

ほ~~んと久しぶり~ヽ(^▽^ )ノ
もう1年ぶりとか、そんな感じじゃないかしら??

お散歩していたお母さんがパートに出るようになって
なかなか出会う機会がなくなっていたんだけど
今日は春休みになったおねえちゃんと一緒にお散歩していましたよ♪

そんな久しぶりだというのに
いちごもだいちゃんも、数メートル前から猛ダッシュ!!

ちゃんと覚えてたんだね~
えらいね~(#^-^#)

お家に帰り、引き続き今度は
100401-5.jpg
もものお散歩の番ですよ~~

さすがのお外怖い犬ももも、こう連日お家に閉じこもりっきりは飽きたのか
サークルの外から呼ぶおかしゃんに、結構いい反応♪

よしよし。
ちょっとだけでいいからね?
お家の前だけでいいからね?
頑張ってお散歩しようね~ヽ(^▽^ )ノ

とお外に出たんですが・・・

間の悪い事に、ご近所の子供ちゃん達がお外遊び中。

つか・・・
ももの姿を見て寄ってきちゃいました(><)

もうそれだけでいっぱいいっぱいになっちゃうもも。

そりゃ
100401-6.jpg
お家入りたくもなるってもんよね( ̄▽ ̄;)

せっかくかわいい容姿に恵まれて
お家の中では結構表情も豊かな人気者だというのに

ほんっとももさんて、損な性格よね(つ△T)
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。