

働くいちごさん

今日もいちごは
100331-1.jpg
おとしゃんをお見送り♪

お利口だね~
毎日おつかれさま(#^-^#)

でもまぁ、一仕事終わっちゃうと
100331-2.jpg
またまたこたつに入って二度寝。

暑い時期ならすぐにもお散歩に出るけど
今はまだ朝夕ちょっと寒いしねぇ~

まぁ午後からは訪問活動ですから!
のんびりと休んでいてくださいo(^▽^)o

今日訪問する施設は、我が家からすぐ近く。
車で行っても、10分ぐらいじゃないかしら??

てなわけで、もうほんっとのんびりしていたんですが
いよいよ出発の為にと準備を始めると

100331-3.jpg
ももさん猛アピール。

どうやら自分も行きたいみたいです。

ってか、昨日獣医さんに行く時は嫌がったのにね~~
なんで今日はそんなにやる気なの??( ̄▽ ̄;)

可哀想だけど・・・
ももにはお留守番してもらって、準備の済んだいちごとお外へ。

訪問先の施設に行く前に、まずはちょっとご近所を一回り。
おに~ちゃんにも
100331-4.jpg
ちゃんとご挨拶♪

そしていよいよ訪問先の施設へ。

すんなりアッという間に着いたと言いたいところですが・・・
結構車が混んでたのと、おかしゃんが道に迷ったのでギリギリ~( ̄▽ ̄;)

まぁそれでもどうにかまにあって
100331-5.jpg
今日も頑張ってお仕事してきましたよ~ヽ(^▽^ )ノ

今回いった施設なんですが
いつもいく施設よりお元気なお年寄りさんが多くって
自ら椅子から立ち上がってかがんでいちごを撫でてくれたり。

「かわいいな~」
「かわいいなぁ~」
と、いちご結構人気でしたo(^▽^)o

無事訪問活動も終わりお家に帰り
お留守番していてくれたももは
100331-6.jpg
お外です!
お外ですよー!!

おちりの怪我からこっち・・・
ろくにお外で歩いていないもも。

そのせいなんだかどうなんだか、最近太ってきてます。

つってもまぁ、まだ2.9Kgが3Kgになっただけなんですけどね!
おかしゃんの体重の増加っぷりに比べたら、大したことないんですけどね!

(つ△T)うぅ・・・

とはいっても、やっぱりびびりんちょもも。
おまけに訪問活動から帰ってきたあたりから風が強くなってきたもんだから
お家廻りをちょっとうろうろしただけ。

それでもまぁ、行かないよりはマシよね?( ̄▽ ̄;)

もものお外遊びも終わり、お部屋の中に入ってみると
100331-7.jpg
いちごはやっぱりお疲れのご様子。

あとはもうのんびり休んでくださいね~
お疲れさまでした(#^-^#)

お花見日より?

今日は朝からいいお天気♪

わんこ姉妹の食欲も
100330-1.jpg
冴え渡るってもんですよ!

あいかわらず・・・
とっくのとうに空っぽになったお皿を舐めてます。

おかしいなぁ~
ご飯、充分なはずなんだけどなぁ~( ´・ω・`)

今日はおとしゃんのお見送りを済ませたら
100330-2.jpg
朝のうちにブラッシング。

燃えるゴミの日だもんね~~
出るゴミは、徹底的に出しますよ!

ももさん、エリザベスカラーのおかげで思いっきり身体をかけないもんだから
ここぞとばかりに、あちこちをかきまくり。

うぅ・・・やっぱり気持ち悪かったのね(つ△T)

でもまぁキズが完全に治るまでは、はずせません!

というか、今日は週に1度の獣医さんの日です。
ちゃんと治ってきているかどうか、診てもらおうね?

でもやっぱり、さんざっぱら痛い目を見てきたもんだから
ももが獣医さんを、嫌がる!嫌がる!
おちりを診てもらうのも、嫌がる!嫌がる!

とうとう「これ以上繰り返すようなら、手術を考えていいかも?」って
言われちゃいましたよ( ̄▽ ̄;)

もも本犬が可哀想だからね・・・( ´・ω・`)

でもキズはキレイに治ってきているので、今回はお薬無し。
エリザベスカラーは、もう1週間はつけて置いて
その後は、少しずつはずしていってもいいかも?って言われました。

今回も肛門腺を絞ってもらったんだけど
やっぱりももは溜まりやすいタイプらしく
1週間前に絞ったわりには、しっかり溜まっていたみたい。

もし、今回のこの肛門腺騒動が終わったとしても
お家でこまめに絞っていかないといけないねぇ・・・

無事診察も終わり、大して痛い思いはしていないはずのももさんですが
100330-3.jpg
お家についた途端、緊張から開放されて「ぷるぷるぷる~」。

うんうん。
今日もよく頑張ったね!
えらかったよ~o(^▽^)o

診察疲れのももにはお留守番してもらって
引き続きいちごとお散歩に出ました。

裏道を歩いて行っていると
100330-4.jpg
蓮華畑発見!

最近だと珍しいよね~?(#^-^#)

それにしても・・・
最近、お天気が悪かったりお出かけしていたりで
全然ご近所をお散歩していなかったんだけど
その間に、ずいぶんと風景が春めいて来ています。

久々に公園に行ってみると
100330-5.jpg
桜もかなり開花してきていましたよ~ヽ(^▽^ )ノ

お天気の良さもあってか、公園ではおじちゃんたちがお花見中。
コンビニのお弁当と飲み物でも、充分楽しくお花見していました(#^-^#)

暖かく春めいた気候の中、土手歩いてのんびりとした帰り道。

またまた久しぶりにおに~ちゃんちにご挨拶に寄ったんだけど
100330-6.jpg
おに~ちゃんも、たっぷりお日様をあびてひなたぼっこしていました。

や~~もうね~
ずっとこんなお天気だったらいいのにね~o(^▽^)o

どうやらぐったりです

楽しかった昨日から一夜明けて、今日からはもう通常営業です。

100329-1.jpg
わんこ姉妹は、そろっておとしゃんをお見送り♪

昨日いっぱい遊んでもらったもんね~
お見送りぐらい、なんどでもやっちゃうよねヽ(^▽^ )ノ

でもねぇ
昨日楽しかっただけに、どうやらわんこ姉妹
ぐったりとお疲れのご様子。

いちごも
100329-2.jpg

ももも
100329-3.jpg
眠くって仕方がないみたいです( ̄m ̄)

かく言うおかしゃんだって眠いわぁ~

でもまぁイロイロと家事もあるわけですから
先にそっちを片づけてしまわないとね!

と家事をして、やっと一休み・・・とこたつに入ったら
今度は今度でセールスの人がやってきたり。

なかなか落ち着いてられませんがな( ̄▽ ̄;)

落ち着いていられないのは
寝るときなるべくおかしゃんにくっついていたいいちごも一緒。

おかしゃんがこたつから出る度にご不満な様子。

でも、その度に「ちょいっちょいっ」とおかしゃんをひっかいて
「こたつに入れて~」とオネガイしてきます。

なんてかわいいんでしょーーーщ(゚Д゚щ)

とかなんとかやってた訳ですが
さすがに夕方近くなると
100329-4.jpg
いちごが起き出してきました。

って、まだまだ眠そうっすね( ̄▽ ̄;)

んでももはというと・・・
なんだかまだぐったりとしています。

どうしたのかな~?
疲れてるのかな~?
眠いのかなぁ~?

ちょっと心配だったけど、おやつを出すと食らいついてくる処をみると
多分大丈夫そう??

てなわけで、起き出してきたいちごと少しだけお外に出てみました。

つっても
100329-5.jpg
あまりの寒さに、いちごさんお散歩するき無し!

結局お家の前でトイレを済ませたら
とっととお家の玄関に向かって帰っていきましたよ~~

いいのか?( ̄▽ ̄;)

まぁでも今週の水曜日、いつも行く施設じゃないところへヘルプとして
訪問活動へ行くことになっている事だし!

よく休んで疲れをとっておかないとね(#^-^#)

お家に帰っても、ももはファンヒーター前で寝ているだけ。

やっぱり調子が悪いのかなぁ・・・
明日病院に行く事になっているけど、それで間に合うかなぁ・・・

と心配していたんですが
100329-6.jpg
晩ご飯はたっぷり、げっぷが出るまで食べていたから
こりゃ絶対大丈夫だ( ̄▽ ̄;)

春の淡路島です♪

今日は当初の予定通り、淡路島にお出かけの日。

一応は目覚まし時計を朝7時にあわせていたんだけど
結局とめちゃって、起きたら8時~

まっ、そんな事もあるわよね( ̄▽ ̄;)

昨夜のうちに準備しておいたお弁当を詰めて
朝ご飯を済ませたらお支度。

すでにもう、おとしゃんが顔洗い出しただけで
100328-1.jpg
大騒ぎのわんこ姉妹です。

よくわかってるなぁ~(@@)

結局なんやかんやで(道に迷ったりとか?)
会場である兵庫県動物愛護センター淡路支所についたら
とっくのとーーにドッグダンスの発表会、始まってます!

駐車場では、ダンスの順番を待っているちゃむりんが
100328-2.jpg
ママさんに甘えてましたよ~

ちゃむりん!
がんばってね!o(^▽^)o

室内は、半分がドッグダンスエリア、半分が観客席になっていて
みなさんばっちりとカメラやビデオをセット済み。

うんうん。
そりゃそうよね!
もしいちごやももが踊るんだったら、おかしゃんでもそうするわ!ヽ(^▽^ )ノ

おかしゃんたちが中に入ったのはもう中盤も過ぎた頃
先に着いていたコーギーのけいちゃんのママさんによると
もう5~6組は踊って終わっちゃったとのこと。

始めてこんなに観客がいる中で踊るわんこさんもいたんだけど
慣れない環境でちょっと戸惑いがちかな?

中には3月になってから練習を始めたわんこもいたんだけど
みんな上手でしたよ~

100328-3.jpg
途中からのしか写真が撮れていないのが残念(><)

そしていよいよ、ちゃむりんの出番!
100328-4.jpg
トトロのなかの曲、「おさんぽ」で踊ったんだけど
ちゃむりんもとっても上手~~

ママさんの振り付けも、とっても可愛かったです♪

まだ練習をし始めて日が浅いちゃむりんだけど
ずっと練習していけば、もっともっと上手に踊れるようになれるよね!

たのしみだわ~o(^▽^)o

全部の組のダンスが終わったので、見学組のももいちご家は先にさよならして
次にやってきたのは・・・
100328-5.jpg
菜の花いっぱいの花さじき!!

すんごい黄色でしょ??
これが一面いっぱいだったのよ~~
いやもう、春!って感じだわっ。

そしてこの花さじきのベンチで
100328-6.jpg
おかしゃんたちはお弁当を拡げたんですが・・・
だめですよ!
いちごとももにはあげませんよ!

これは人間用のお弁当です。
いちごとももは、ちゃんと朝ご飯も食べたし車の中でもおやつ食べたでしょーヽ(><;)ノ

って・・・
100328-7.jpg
全然きいてませんね?( ̄▽ ̄;)

まぁでも、食べちゃえばもうわんこ姉妹に狙われないし~♪
と、お腹がすいていた事もあって、あっというまにお弁当平らげちゃいました!

へへへへ。
もうこれでナニもありませんよ~( ̄m ̄)

ちょっと一休みしたら、せっかく広い花さじきにやってきたのだからと
芝生の上をわんこと一緒に走り回ってみたんですが
100328-8.jpg
やっぱり体力で負けるわ( ̄▽ ̄;)

結構勾配のある斜面なもんだから、おかしゃんひぃはぁいう事になったんだけど
いちごとももは平気そう。

フレキシリードをのばして遊ばせていたら
100328-9.jpg
もう自由奔放に遊び回ってました。

あっ、あと・・・
菜の花畑につっこんでいって、隙あらば囓ろうとするのね~

たぶん・・・美味しいんだな( ̄- ̄)

そうこうしているうちにも、何組もの家族に
「わんわんだ~」
「超かわいい~~」
って声かけてもらいましたよ~

やっぱり?( ̄m ̄)
親ばかのせいだけじゃないのね?

お腹もいっぱい、運動もいっぱいして
そろそろ・・と立ち上がって荷物をまとめ振り向いてみたら
100328-10.jpg
お馬さんが来たわー!

まわりのご家族も「お馬さんだ~」と騒いでましたが
我が家もまるで一緒!

いちごとももにお馬さん見せながら
「ほらっ!お馬さんだよ!」って・・・

やっぱり親ばかか( ̄m ̄)

そんな楽しいピクニックの後
今度はテラス席わんこokのカプチーノさんに寄りました。

でももうお腹はいっぱいだったもんだから、ドリンクだけ。

なのにいちごは
100328-11.jpg
普通のドッグカフェだと思ったのか、自分の分が無い!と大騒ぎ。

いちご~?
ここはドッグカフェじゃないからね?
わんこ用のメニューはないんだよ。

つかもういっぱいおやつ食べたじゃん!
我慢しようよ( ´・ω・`)

お天気もよくてとっても楽しかった今日のお出かけ。
でも徳島に帰ってきてみたら、どうやら雨が降ったらしく?
道路が濡れていました。

そう距離があるようにも思わないんだけど・・・
やっぱり違いってあるもんなのね( ̄▽ ̄;)

おとしゃんがいる休日ってばよぅ

今日はおとしゃんもお休み。
わんこ姉妹は、テンションたかーーい!

今朝も、朝ご飯の後おとしゃんが自動販売機に行こうとしたら
大喜びで玄関までついていったもんだから
100327-1.jpg
一緒に連れ出されてました( ̄m ̄)

でもね??
おとしゃんがいちごだけ連れて出たもんだから
100327-2.jpg
ももは窓際で「きゅ~んきゅ~ん」と泣きまくり!

いちごが泣くのは全然珍しくないけれど
ももが泣くのって珍しいよ~?

さすがはおとしゃんこだね!ヽ(^▽^ )ノ

てなわけで、おかしゃんがももを抱っこしたまま
おとしゃんの後を追いかけましたよ~♪

100327-3.jpg
愛しのおとしゃんに再会できて、大喜びのもも。

いちごもおとしゃんと一緒なもんだから、もう大喜び!!
はしゃぎまわって大騒ぎしながら歩いてました・・・

どうなのそれ?
落ち着いてお散歩できないのも問題だけど・・・
おかしゃんの立場は?( ̄▽ ̄;)

2人と2匹でお家に帰ってきたところで
我が家を建ててくれたハウスメーカーさんが来ました。

実はそろそろ築10年になろうとする我が家・・・
経年劣化のせいか、外壁があちこち痛んできてるんですよー(><)

で、修理お願いしようと見に来てもらったわけです。

おとしゃんがももを抱っこしたままハウスメーカーさんと
お家廻りをぐるぐる。

おかしゃんといちごはお家の中で待っていたんだけど
まーーいちごが吠える事ヽ(><;)ノ

お外でなにやら音がしてると吠えるのよね~~
これはもうダックスの血なんだろうなぁ・・・

いちご、あんなに愛想がいいのに結構警戒心強いんですよ( ̄▽ ̄;)

30分ほどお家の廻りを見てもらって
おとしゃんももももお家の中に入ってきました。

なんせびびりのももさん。
知らない人と一緒だったから心配していたんだけど
おとしゃんに抱っこされて、お利口にしてたらしいです。

これは、おとしゃんパワーかしら?( ̄m ̄)

ハウスメーカーさんも帰り、おかしゃんはヨガレッスンへ。

今日も頑張って練習してきたんですが・・・
もうね!
股関節のストレッチで「いてーーっ!!」って悲鳴あげちゃいましたよっ

あれよね・・・
よっぽど間接が固くなってるのよね・・・

自宅でもなるべくストレッチするようにしよう・・・(つ△T)

ヨガレッスンも終わり、買い物もしてお家に帰ると
わんこ姉妹は大歓迎ヽ(^▽^ )ノ

でもちょっと待ってね・・・
もうお昼だから、お昼ご飯つくっちゃわないとね~

と、おかしゃんが帰るなり台所にたっちゃったもんだから
いちごはもう、じれったくってしょうがない!

何度も何度も台所に入り込んで、おかしゃんに怒られてました( ̄m ̄)

お昼ご飯も終わり、わんこ姉妹のご飯も、晩ご飯の下ごしらえもして
やっとおかしゃんも一休み。

いちごも
100327-4.jpg
やっと一息つけたみたいです( ̄m ̄)

やっとのんびり出来たおかしゃん。
気がついたら、またまたこたつでお昼寝三昧。

勿論おとしゃんも。
そして
100327-5.jpg
いちごともももです。

お昼寝好きな一家だよね~( ̄m ̄)

夕方になり、起き出したおかしゃんとわんこ姉妹。

100327-6.jpg
ももさん、早速おやつをもらおうとかわいくアピール♪

さてさて、明日はいよいよ淡路です!
お天気いいといいね~ヽ(^▽^ )ノ

ビックリするほど寒いよ?

今朝も寒かったけれど、いちごはちゃんとお見送り♪

つってもちょっと
100326-1.jpg
遅かったみたいですけどね

大体ねぇ~
おとしゃんのお見送りがあるからって
窓際で2匹団子になってわちゃわちゃやってるから
出遅れるんですよ~だ( ̄m ̄)

まぁでもちゃんとお見送りした(つもり)だから、いいことにしよう!

なんて思って振り向いたら・・・
100326-2.jpg
すでにファンヒーター前に陣取ってますがなっ!

しかも、まだファンヒーターついていないから
この行動は「早くつけて!」って事ですか~?

なんてわかりやすいんだろう・・・( ̄▽ ̄;)

ももはといえば
100326-3.jpg
やっぱり引きこもってるけどね~

ももには、ファンヒーターをつけてもらおうっていう考えは
無いのね?

さすがはもも様!
マイペースだわ~( ̄m ̄)

今日もまた寒かった徳島ですが
それだけじゃなく、お天気もちょっと変?

朝晴れていたかと思っていたら、雨粒がぱたぱたと降り出して
かと思えばまた晴れて・・・
で、これで晴れるのかな~なんて思っていたら
またお昼過ぎに雨粒がぽつりぽつり・・・

なに??
なんなの??
晴れなの?曇りなの?雨なのー!?

はっきりしていただきたいもんですねヽ(><;)ノ

そんな中をいちごとお散歩に出たんですが・・・
100326-4.jpg
寒いわ~~
こりゃまた、ビックリするほど寒いわ~~(((( ><)))

いちごもその寒さにビックリしたのか・・・
普通にお散歩に歩きだそうと思ったのに
断固拒否( ̄▽ ̄;)

もう全身で「いやですー!さむいですー!」と抵抗しまくりです。

そうよねぇ・・・
いちごももももそうだけど
あんまり毛皮がこんもりあったかってタイプじゃないし
いくらお洋服着てても寒いものは寒いわよねぇ・・・

ということで、今日はもうご近所ぐるりの短めお散歩に。

そんかしやっぱり
100326-5.jpg
おに~ちゃんにはご挨拶しておかないとね!!

おに~ちゃんも寒い中出てきてくれて、ありがとうね~ヽ(^▽^ )ノ

お家に帰り、お散歩行けないからサークルでお留守番していたももも
サークルから出したんだけど
100326-6.jpg
横向きにこたつ布団の中に入っていきました。

これねぇ・・・
実は最近やるようになったんですよ。

以前に比べて太ったのか、成長したのか・・・
もものエリザベスカラーがちょっときつそうだったので
心持ちゆるめにとめるようにしてみたんです。

そしたらどうやら前より拡がってきてしまったようで
以前できた頭からこたつ布団につっこむ事ができなくなっちゃって
そのかわりにと、ももが自分で編み出した技みたいなんです!

ももって、器用よね( ̄m ̄)

そして夕方。
やっぱり寒いので、もう灯油も残り少ないんだけど
ファンヒーターをスイッチオン!!

100326-7.jpg
ぬくい風が気持ちいいわんこ姉妹。
仲良く並んで温まっていましたよ~(#^-^#)

それにしてもこの寒さ・・・

この週末、いつもしつけレッスンでお世話になっているささぴ~先生たちの
ドッグダンスの発表会が、淡路島は津名の愛護センターであるんので
一家揃って行楽がてら見に行こうと思っているのに・・・

せめて、もうちょっと暖かくなってくれないかなぁ~( ̄▽ ̄;)

引きこもりですよっ

今朝も雨~
おまけにまたまた寒いー!!

あ・・・
またお天気話しから入ってしまいました・・・

でもしょうがないよね!
実際寒いんだものっ(((( ><)))

そんな朝なのに
100325-1.jpg
いちごは、ちゃんとおとしゃんをお見送り。

えらいわ~~
健気だわ~~

まぁ、寒いから一瞬だったけどね( ̄m ̄)

お見送りも済ませてしまったら
100325-2.jpg
わんこ姉妹は、暖を求めてこたつの中。

そしておかしゃんも・・・

実は、またまた昨夜帰りの遅かったおとしゃん。
それにつき合っていたもんだから、おかしゃんもまた寝不足・・・

あのね・・・
なんかこのごろ寝不足が辛い!!

前は1晩ぐらいだったらどうにか平気だったのに・・・
も~全然ダメになりました。

年のせいかしら~( ̄▽ ̄;)

だもんで、今日も・・・
どうにか午前中は色々と家事を済ませたりはできたんだけど
午後になると眠くって仕方がない!!

お外も寒いし・・・・
一応雨は上がってきているみたいだけど、やっぱり濡れてるし・・・

お散歩も様子見ってことで、寝ちゃえ~~ヽ(^▽^ )ノ

と、引きこもりな午後。
ずっとこたつに入りっぱなしでした。

でも晩ご飯の支度やらなにやらあるし・・・と起き出したら
改めて部屋の中が寒い!!!

ファンヒーターつけましたよ・・
えぇ・・( ̄▽ ̄;)

こたつに潜り込みっぱなしだったわんこ姉妹も
100325-3.jpg
早速温まりに来ましたよ~

ももも出てきて
100325-4.jpg
かわいいでちょ♪アピール。

じ~~っとおかしゃんの顔を見てるんだもん
これってアピールだよね?( ̄m ̄)

負けずにいちごも
100325-5.jpg
当然かわいいですよ?とアピール。

あらまぁどうしましょ!
うちのはこんなにかわいこが、2匹もいるなんて~ヽ(^▽^ )ノ

と、またまた親ばか爆発したおかしゃんです。
てへ♪

でも、さすがに一日家に引きこもっていたので
いちごが「お外行きたいですー」と、「きゅんきゅん」言い出しちゃった!

え~~
もうお外暗いよ~?
おまけにとっても寒いよ~?
それでも行くの??

それじゃぁまぁ少しだけ・・とお外に出たんだけど
100325-6.jpg
お外に出られて嬉しいのは売れしいんだけど
やっぱり寒かったみたいで・・・

帰り道はむっちゃ早足のいちごさんでした( ̄m ̄)

雨ですよ~

今日もまた雨!
しかも一日中降り続きそう・・・

ちょっと憂鬱かもね~~( ´・ω・`)

でもまぁ、わんこ姉妹はそんな心配なんかしません。

むしろ・・・
100324-1.jpg
どっちがちゃんとお見送りできるか!の方が心配??

まぁでも・・・
窓開けたら、思ったより寒かったらしく
とっとと部屋の中へとってかえしてましたけどね( ̄m ̄)

結局また
100324-2.jpg
ずぅ~~~~っとこたつの中。

そうよねぇ・・・
やっぱりわんこも、一度暖かいの経験しちゃうと寒いの辛いのよね!
気持ち、よーくわかるわ!ヽ(><;)ノ

でもなぁ・・・
また一日お散歩行けなくって、きっといちごは愚図るはず。

おかしゃんだって、だてに4年もいちごのおかしゃんやってないし!
いちごの事は(だいたい)わかりますよーー

そうだなぁ・・・
そういえばわんこ姉妹用の歯磨きジェルも無くなってきてるし
ちょっとお出かけします?

100324-4.jpg
と、いちごにはレインコートを着せてペットショップまで行って来ましたよ~

最近めっきりペットショップに行くことなくなってきてたけど
やっぱりお店の人やお客さんに「かわいい~」って言われて、ご満悦のいちごさん。

よかったね~ヽ(^▽^ )ノ

ほんの短い間のお出かけでしたが、やっぱり行き帰りは寒かったみたいで
100324-5.jpg
わんこ姉妹、つけたファンヒーター前で温まりっぱなし!

うんうん。
窓際に置いてあった毛布、ファンヒーター前に移動してよかったな~
丁度よく暖まれる場所ができたね(#^-^#)

ももも
100324-6.jpg
ものすごく嬉しそう♪

さぁ今回の雨・・・
明日にはあがるかな~?
お散歩、行けるかな~?

ももは・・・どうかな?( ̄▽ ̄;)

病院いやーーっ

昨日の晴天とうって変わって、今日は朝から薄暗いわ、肌寒いわ・・・

目覚まし時計の音で目が覚めたけど
思わずアラームの時間、早めに間違えてセットしたのかと思ったよ!Σ(・Д・ノ)ノ

そんな寒い朝なもんだから
100323-1.jpg
わんこ姉妹、こたつ布団に入り込みっぱなし。

なんか・・ちょっと冬が戻ってきたね( ´・ω・`)

そんなお天気ですが、今日はももさんの獣医さんの日。

生協さんの来る日でもあったので、生協さんを待って
それから獣医さんに向かって出かけようとしたんですが
100323-2.jpg
ももさん、断固拒否の構え!

まぁねぇ・・・
毎回毎回痛い思いしてるもんねぇ・・・
辛いという気持ちはすごくわかるんだけど
やっぱりちゃんと通ってなおしてもらわないと、また繰り返すかもしれないでしょ?

耐えてくださいっ(><)

幸い今日はあまり混んではいなかったんだけど
100323-3.jpg
もも、待合室のベンチの下に入り込んでます。

ちょっとでも逃げようと思っているのね(つ△T)

おちりのキズをみてもらって
「やっぱり溜まりやすいですね~」って、肛門腺もしぼってもらったんだけど
今回も痛みのあまり暴れまわっていました。

今日ももも、頑張っりましたっ!
えらいよ~~~ヽ(><;)ノ

でもやっぱり、肛門腺の治療は長くかかりそうです・・・
しばらくエリザベスカラーがとれないね・・( ´・ω・`)

雨の中、診察と処置が済んだももと
ただ付き添いのためだけに連れて行かれたいちごとお家に帰ると

100323-4.jpg
駐車場に置いてあるプランターの苺の花が咲いていました。

そういえば・・・
病院に行く道にある公園の桜も、ちらほらと咲いてきていたなぁ~

桜が咲くように、ももも早く良くなるといいね(#^-^#)

それにしても、本当に昨日と全然違ってよく降る雨。

今日はもうお散歩にも行けないねぇ~
昨日いっぱい遊んだし、あとはもうお部屋で大人しくしてようね?

わんこ姉妹は改めてお昼寝。
この前こたつ布団をお外干ししたときに出してきてた毛布も
100323-5.jpg
今、丁度良いわんこたちのベッド代わりになってます。

元からあるベッド、いまハウス代わりになってるからね( ̄▽ ̄;)

夜になり、いつも晩ご飯を食べる時間になると
そわそわ、そわそわしだすわんこ姉妹。

100323-6.jpg
今日も晩ご飯を美味しくいただいたようです( ̄m ̄)

あ~楽しかった!

世間では三連休、我が家では二連休の最終日。

昨日寝たくれていたので行けなかった墓参り
今日こそは行かないとイケマセン!

つーわけで、今日はちゃんと朝、起きましたよ~~

まぁ・・威張ることじゃありませんが・・( ̄▽ ̄;)

お休みでおとしゃんもお家にいる。
つまり、どこかお出かけかも?と考えるらしいわんこ姉妹。

いちごはもう
100322-1.jpg
お出かけしたくってしょうがない様子!

でもねぇ・・・
お墓参りに行くだけだからねぇ・・・

いちごとももは、お留守番ね?
帰ってきたら、帰ってきたら、お出かけしよう?
ね?

となだめてわんこ姉妹にはお留守番してもらって
おかしゃんたちはお墓参り。

お約束通りすぐに帰ってきて、そのままおかしゃんはお弁当をつくりました。

せっかくのお天気だしね~~
お弁当持って河川敷に行こうと思うんだ♪

お弁当も出来上がり、一家そろって河川敷に行ってみましたが・・・
100322-2.jpg
や・・・わんこ姉妹は嬉しそうなんだ・・・
嬉しそうなんだけど・・・

なんだこれ!!
風つよくって寒いよ!!щ(゚Д゚щ)

実はタイミングよく、殿ママさんから月見ヶ丘海浜公園へのお誘いメールをいただいたもんだから
急遽行き先変更!

月見ヶ丘までいくぞー!
おー!!

月見が丘について
100322-3.jpg
とりあえずベンチに陣取ってお弁当♪

殿ママさんもお弁当もって、殿くん椿ちゃんと合流しました。

100322-7.jpg
実はおとしゃん、まだ椿ちゃんに逢ってなかったもんだから
わざわざおかしゃんに「椿ちゃん連れてきてってメールして」って
言ってきてたんですよ~

やっぱりかわいいこは好きよね( ̄m ̄)

お弁当を食べ終わったら、みんなで公園内をお散歩♪

お天気のいい休日ということもあって、BBQサイトからはいい匂い!
通りかかるとなんと外国の方々がたくさんあつまってBBQ中。

ちょっと言葉がわからなかったけど
それでもわんこのかわいさは全世界共通!

ちっちゃな子供ちゃん達は、これまたちっちゃな椿ちゃんに興味津々~

つ~ちゃん、すごいね!!
生後3ヶ月半で、すでにもう国際交流だよ?o(^▽^)o

その後も散歩中結構いろんな人に声かけてもらいました♪

いちごは愛想の良さで喜ばれていたけれど
100322-4.jpg
なんといっても一番人気はつばきちゃん!

そりゃもうみなさま、メロメロでっせ( ̄m ̄)

たっぷりとお散歩を楽しんで公園から帰る事にしたんだけど
あまりにもBBQサイトからただよってくる匂いが美味しそうだったもんだから・・・

思わず晩ご飯に、おかしゃんちの近くの焼き肉屋さんに行く事に!!

再度の合流をお約束しながら、とりあえず殿ママさんたちに「バイバイ」。

殿くんが
100322-5.jpg
ものすごいイケメン顔で見送ってくれましたよ~

やっぱ殿くん、妹の椿ちゃんがお家にやって来てから
イケメン度がアップしてるって!!絶対!!

そして夜。
焼き肉やさんに、おかしゃんとおとしゃん、そして殿ママで行って
しこたま食べて!しこたま喋って!
もう、とーーーっても楽しかったです!!

殿ママさん、ありがとうございました~ヽ(^▽^ )ノ


でも・・・
100322-6.jpg
公園遊びの後洗われたわんこ姉妹は・・・ちょっと不幸だった?( ̄m ̄)

だって強風だったんだもんっ

昨夜の風、すごくなかったですか??

「びょ~~びょ~~」いってるだけじゃなくって
なんだかもう、家ごと揺さぶられている感じ・・

思わず・・・「家が飛んでっちゃわないかしら・・・」と
心配になりました(つ△T)

そんなこんなで全然眠れず!!

朝になったけど~~
おとしゃんが起こしに来たけど~~

いやっ
まだ眠いっ(つ_-*)。οΟ

と、いぎたなく布団にこもっていたら
最終兵器『わんこ姉妹』を投入されちゃいました(´;ω;`)

踏まれるわ~
舐められるわ~~

あとやっぱり、わんこ姉妹にはちゃんと朝ご飯あげないとね!

ということで、どうにか起き出していって朝ご飯を出したんだけど・・

だめっ
ねむいっ!

も~~眠すぎて頭痛がするわ~~(つ△T)

結局一旦は起きたものの、やっぱりまたこたつで二度寝。
わんこ姉妹も、おかしゃんと一緒にこたつに入って二度寝。

気がついてみればもうお昼過ぎだったんだけど
やっぱり一度は起きていたはずのおとしゃんも、こたつで寝てました。

なんだぁ~
結局みんな眠かったんじゃ~~ん( ̄m ̄)

まぁねっ!
強風だったんだもんっ、仕方ないよね!

と開き直って、遅めに朝昼兼用でご飯。

お外はまだちょっと風の音がすごかったけど
100321-1.jpg
いちごと一緒にお散歩へ。

風は強いものの、お空は真っ青!
空気も暖かいで~す♪

いちごは畑のおばちゃんちのあたりに人影をみつけて
一心不乱に歩いていったんだけど・・・
今回は畑のおばちゃんじゃなくって、お散歩中のおばちゃんたちでした。

「こんにちわ~」ってご挨拶して、少しだけ一緒に歩いたんだけど
やっぱりおばちゃんたちも風の音がこわくって眠れなかったって!

みんな一緒なのね( ̄m ̄)

おばちゃんとお別れして、風をよけて住宅街を通っていったんだけど
100321-2.jpg
今日はだれもわんこさんに会わないねぇ~

みんなやっぱり風が強いから、お外出るの避けてるのかな??

とか思いながらお家近くまでかえってきたら
お父さんとお母さんとお散歩中のシーズーちゃんにばったり!

いちごはもう大喜びの大はしゃぎで駆け回っていたんだけど
5歳男子のシーズーちゃん・・・
どうやら騒がしい女子は好きじゃないみたいで
お父さんの影に隠れられちゃいました( ̄▽ ̄;)

いちごさ~ん?
あなた・・・モテないわねぇ~(つ△T)

お家に帰ってみると、おとしゃんとお留守番していたももも
やっとこたつから出てきました。

今日はねぇ・・ちょっと風も強いし、ももおちりのキズがまだふさがってないしねぇ・・
お散歩はお休みにしておこうね??

そのかわりに~
100321-3.jpg
はい♪
おやちゅだよ~ヽ(^▽^ )ノ

な~んてやっていたら、ちょっと寂しくなったのかおとしゃん
100321-4.jpg
いちごときゃっこらきゃっこら遊び出したんだけど
ももさん、ちょっと妬けますか?( ̄m ̄)

お昼が遅かったので、晩ご飯はちょっと遅め。
待ちに待った晩ご飯だからか
100321-5.jpg
いちごは、いつまでもいつまで~もお皿舐めていましたが
もう空っぽですよ?( ̄▽ ̄;)

おとしゃんも2連休のこの週末だけど、今日は結局1日ほとんど寝てたね~~
でもまぁ、日頃なかなかゆっくり眠れないおとしゃんだから
たまにはこんな休日があってもいいよね??

まぁ
100321-6.jpg
おとしゃん大好き姉妹には、ちょっと物足りなかったかもしれませんけどね?( ̄m ̄)

どきっ☆わんこだらけの土曜日

土曜日だけど、今日はおとしゃんお仕事でっす。
100320-1.jpg
わんこ姉妹、そろってお見送り~

そ~~りゃおとしゃんもメロメロだ♪
してやったりだねっヽ(^▽^ )ノ

昨日のあれだけ寝てたというのに、なんだかまだ寝不足気味のおかしゃん・・・

やっぱり・・・年のせいかしら・・・(つ△T)

なんだかボケボケですけれども・・・
今日はお出かけしないわけには、行きません!!

ってまぁ、まずは獣医さんなんですけどね( ̄▽ ̄;)

いちごとももを連れて獣医さんに着いてみると
結構な数の患者さんたちと飼い主さん達。

やっぱり土曜日だからかなぁ?

でも待合室でまた「かわいいね~」「おとなしいね~」ってほめてもらっちゃいました。

まぁ・・・いちごが寝不足気味で大人しかっただけ!
なんですけどね( ̄m ̄)

獣医さんに、ももが舐めちゃって傷口が開いた事を伝えて診てもらいました。
結局舐めないようにして傷口がふさがるのを待たないとという事に・・

あぁ早く治るといいのに(><)

傷口診てもらって、肛門腺もまた絞ってもらって
ももにはかなりまた痛い思いをさせちゃいました(つ△T)

獣医さんを出たら、そのまま車でAzmilさんへ!

実は去年の岡山旅行でお知り合いになった
エクレアちゃんご一家とちっぷすちゃんご一家が
なんと鳴門のウチノ海総合公園まで遊びにいらっしゃるという事で
会いに行こうと思ったんですよ~ヽ(^▽^ )ノ

でも出発の時点でわかっていた情報が
「20日、お昼すぎにウチノ海」ってだけ・・・

逢えるか逢えないか、結構賭け??

でもまぁその前にお昼ご飯をいただかないとね!
と、まずはAzmilさんに伺ったわけですが・・・

なんと、エクレアちゃんご一家、ちっぷすちゃんご一家
そして元々エクレアママさんとブログ友だったさくらちゃんご一家が
揃ってAzmilさんに来てくれましたよ~~o(^▽^)o

早速Azmilさんのドッグランで
100320-2.jpg
ご挨拶♪

あんまりわんこが得意じゃないももですが、なぜかちっぷすちゃんは平気そう??
でもまぁ、やっぱり「がうっ!」ってうなって引かれてたんですけどね( ̄▽ ̄;)

ドッグランでわらわらといっぱいのわんこたちを遊ばせながら
飼い主達は楽しくおしゃべり♪

もうね・・・
わんこたちはみんな可愛いし、おしゃべりは楽しいしで
とっても幸せでしたよ~ヽ(^▽^ )ノ

自由にあちこちうろうろしていたわんこ姉妹ですが
さくらママのナナさんがおやつを出したりなんかすると
100320-4.jpg
ものすごい勢いで駆けてましたっ!

あのね・・・
クレアちゃん、ひいてるよ?
どんだけご飯もらってないこみたいなんですか~~(つ△T)

あんまりドッグランが楽しくて忘れかけていたんだけど・・・
そういえばおしゃしゃん、お昼にとカツカレーオーダーしてたんだった( ̄▽ ̄;)

みんながまだドッグランでおしゃべりしていたんですが
店内に入って、お昼いただきま~す(^人^)

なんと今日は
100320-5.jpg
お店の看板犬、ミルクちゃんの10歳のお誕生日♪
そして
お誕生日がわからないもう一匹の看板犬&おとしゃんの親友犬あずきちゃんも
一緒に11歳のお祝いをするということで
わんこ用ケーキのお裾分けをいただきました!

Azmilのママさん、ありがとう~ヽ(^▽^ )ノ

そして、ミルクちゃんとあずきちゃん。
これからもどうか元気で
そして長生きしてかわいいお顔を見せてくださいね~(#^-^#)

今日はおかしゃんだけでなく、獣医さんがんばったももとつきそいのいちごにも
100320-6.jpg
やぎミルクをお願いしました。

相変わらず必死になっているわんこ姉妹ですが・・・
失敗したなぁ~
もも、エリザベスカラーでミルクガードして独り占めしようとしてたよ( ̄▽ ̄;)

やぎミルクも飲んだし
さぁじゃぁお祝いのケーキをいただきましょうか?

とわんこ姉妹をおすわりさせようとしたんだけど
100320-7.jpg
ちょっ、ももさん!
がっつきすぎっ!
がっつきすぎっ!( ̄▽ ̄;)

その後ドッグランからみなさんも店内に入ってきて
またまた楽しくおしゃべり♪

とっても楽しい土曜日になりましたよ~ヽ(^▽^ )ノ

エクレアちゃんご一家、ちっぷすちゃんご一家、そしてさくらちゃんご一家
ありがとうございましたm(_ _)m

また是非遊んでねo(^▽^)o

Azmilさんで楽しく遊んだおかげか
100320-8.jpg
いちごもももも、お家に帰ったらぐっすりでした( ̄m ̄)

寝たくり親子

えと、まずは・・・
100319-1.jpg
昨夜のももです。

ほっかむりされてます( ̄m ̄)

まぁなんでこんな事になったかというと

とりあえず、おとしゃんの帰りが遅かった!!
そして、おかしゃんが暇だった!!
そこに唐草模様のハンカチがあった!

という理由からです。

こんなおかしゃんでゴメンね?
もも( ̄m ̄)

結局昨夜は日付が変わってからご帰宅のおとしゃん。
晩ご飯出したり、弁当箱を洗ったりとかしていると
寝たのもう2時近く!

そりゃ・・・・
眠いってもんですよ・・・(つ_-*)。οΟ

とりあえずは、朝のうちに済ませとかないといけないご用事をやって
わんこ姉妹も眠いだろうけど、ブラッシング。

実はですね、昨日もものおちりのキズをチェックしてみたら
かなりキレイに治ってきていたので
エリザベスカラーをしていると、存分に顔や首をかきかきできないから・・・
と、少しだけエリザベスカラーをはずしてみたんです。

これが大失敗!

気がついたらやっぱり傷口舐めちゃったみたいで
また傷口が開いちゃってました(つ△T)

ももさん・・・
まだまだエリザベスカラーがとれないねぇ・・・
存分にカキカキできないかわりに、精一杯ブラッシングするからね!!

と、一生懸命ブラッシングしていたんですが
100319-2.jpg
なぜかず~っと身体舐めてるももさ~~ん。

なんでしょ?
ブラッシングされると汚されてる気になるのかしら?

おかしゃんの愛、届かず?( ̄▽ ̄;)

ブラッシングを終えて、お掃除も終わって
キレイになったお部屋で、やっぱり寝不足のわんこ姉妹も二度寝。

いちご
100319-3.jpg
今日はちゃんとこたつ布団から顔だけだして、寝ていました。

おかしゃんも、午前中はどうにか起きていられたんだけど
やっぱり午後になると強烈な眠気が・・・・

ももなんてもう、こたつの中でぐっすりと熟睡していたみたいで
寝言で「わん!」って吠えてましたよ~

100319-4.jpg
大丈夫ですか?
なんか辛い夢でも見ましたか?

結局寝て寝て寝まくった寝たくり親子ですが
さすがによく寝たからか、夜になったら元気に起き出してきました。

で結局いちごに「お散歩連れてけっ」て言われて暗い中をご近所一周の旅~

短かったけど、それで満足してくれたみたいで
ほんとよかったわ( ̄▽ ̄;)

ももは・・・
今日もお散歩行けないねぇ・・・

よ~し!
かわりにおかしゃんが
100319-5.jpg
ひっくり返して遊んであげようね!!


ももさん、普通だったら嫌がりそうなこのひっくり返しが大好き♪
なんでだか遊んでもらっている気分になるみた~い。

しっぽふりふりして大喜びになるのよ?( ̄m ̄)

ありゃ!

朝の天気予報では、西日本はお昼頃から雨。
雷雨になるかも・・・という事だったんだけど

なによね~~
晴れてるじゃんね~~

って事で、思いっきり洗濯もしちゃいましたヽ(^▽^ )ノ

んでわんこ姉妹はというと・・・
お疲れなのか、ずっと寝てます。

しかもちょっと寒いからか
普段ならこたつ布団から頭だけは出しているいちごが
おかしゃんがこたつを出たり入ったりする度こたつ布団がズレるもんだから

ずずっ・・ずずっ・・と、どんどんと奥へ・・・

仕舞いにはまったく姿が見えなくなりました。

ももと一緒じゃんね?( ̄m ̄)

そんなこんなで、寝ているわんこ姉妹を起こすのにしのびなく
結局お散歩に出たのが、午後ももう3時。

どんだけ親ばか?( ̄▽ ̄;)

午前中はきっぱりと晴れていた空も、いつのまにやら雲でいっぱーい。

100318-1.jpg
ご・・・ごめん・・・
もっと早いうちにお散歩行っておけばよかったね( ´・ω・`)

でもまぁ本格的に降り出す前に、がんばって歩きましょう~!
おー!!

って・・・
100318-2.jpg
歩くの拒否ですか・・・( ̄▽ ̄;)

まぁそれでもなんとかなだめすかし歩いていただきました・・・

ってなんかもう~~
どっちが主人なのー!?щ(゚Д゚щ)

今日は裏道をたどって神社をまわってこようと思っていたんだけど
丁度神社のほうに曲がる道のところで、お散歩中のシーズーちゃんにあいました。

とっても大人しくってね~~
ちょっとわんこ見知りさん?
いつもの様にはっちゃけたいちごに、ちょっとびっくりしていましたよ~

ごめんね?( ´・ω・`)

でもおかしゃんが手を差し出すと、ちょっとだけくんくんしてくれたよ~

うふふ♪
お友達になってくれるかな?(#^-^#)

シーズーちゃんに「またね~」して
神社から大通りにでて帰ってきたんだけど
途中から雨がぽつりぽつり・・・

ありゃ!
天気予報がちょっとずれたけど当たったね!

本格的に降り出したら大変!とばかりに急ぎ足で歩いたんだけど
結局いちごは自分の好きなように歩いて、あっちをくんくん、こっちをくんくん。

そんなにいっぱいお手紙読まないとダメなのね・・・( ̄▽ ̄;)

そして、帰り道には?
100318-3.jpg
はい!
当然のようにおに~ちゃんちです。

いちごももう、何にも言わなくってもおに~ちゃんちにまっしぐら~ヽ(^▽^ )ノ

おに~ちゃんもそろそろ換毛期。
ちょっと撫でてたら、おかしゃん白い毛まみれになっちゃったわ!
しばらくはむずむずと痒いかもね~( ̄▽ ̄;)

雨はぽつりぽつりからぱらぱらにふりかたを変えてきて
でも、薄いけど日も射しているし・・・

これはいわゆる「きつねの嫁入り」?
今頃どこかの山奥で、狐のお嫁さんが嫁入り行列つくってるのかもね~ヽ(^▽^ )ノ

でもこのお天気じゃ・・・
さすがにももさんはお外に出せませんねぇ・・・

100318-4.jpg
いやまず、サークルから出せって?( ̄▽ ̄;)

もものお散歩もできないので、わんこ姉妹にはおやつの入るおもちゃをあげてみました。
もものおもちゃは結構簡単に中のおやつが出てくるボールなもんだから
ちょっとハンカチでくるんで、難易度をあげてきましたよ~~

案の定
100318-5.jpg
必死です( ̄m ̄)

なかなかおやつが出てこないもんだから
ず~~っとず~~っとがじがじがじがじやっている、もも。

これがいちごだと、さっさと諦めて
「開けて~」って「きゅんきゅん」言い出すんですけどね。

ほんと性格が違うわ~(#^-^#)

そんなわんこ姉妹の晩ご飯。

100318-6.jpg
相変わらずいちごが先なんですが・・・
ももが必死に待っている様子も、ちょっとおもしろ~い( ̄m ̄)

ぽっかぽかです

昨日は頭痛がしてたおかしゃん。
晩ご飯のあと、「ちょっとだけ・・」と横になったら
まんまと寝ちゃってました( ̄▽ ̄;)

まぁでもよく寝たおかげか、頭痛もどうにかおさまり
今朝はもういつも通りです。

で、わんこ姉妹もいつも通り。
なんせ朝から
100317-1.jpg
頭にお弁当つけてますからね~~( ̄m ̄)

朝食に全力を費やしたせいか、午前中はこたつで寝ていたわんこ姉妹。

でもお昼を前にして
100317-2.jpg
いちごは窓際に陣取って、「お散歩行きたいな~」作戦実行中。

うんうん。
お天気もいいし、暖かいしね~
お散歩行きたい気持ちはよくわかるんだけど・・・

いちご今日、訪問活動の日じゃん?
どうせ行った先ではっちゃけるんだから、体力温存しておいてください~(#^-^#)

そんな活動的ないちごと裏腹に
100317-3.jpg
ももはこたつの中で本気寝。

こたつ布団めくったら、迷惑そうな顔されたよ~( ´・ω・`)

午後になり、いちごと車に乗り込んでいよいよ訪問活動へ出発!

いつものようにお出かけ準備をするだけで大騒ぎする、いちご。
思わずまた早めに出かけちゃったわよ(><)

みんなが集まってくるまで訪問先の施設も廻りを散歩していたんだけど

なんかね~~
すっごくのどかだし、ぽかぽかと暖かいしで
頭がぼぉ~っとしてきちゃったわ~
春!って感じ~ヽ(^▽^ )ノ

でもちゃんと気を引き締めて!
みんな集まってきたので、いよいよ訪問活動です。

今回もたくさんのお年寄りの方々がわんこの訪問を楽しんでくれました♪

「うちにもわんこ飼ってたのよ~」っていうおばぁちゃんやら
「ちいさいな~、かわいいな~」っていってくれるおじいちゃんたち。

いちごはおじいちゃんおばあちゃんに会えたのも嬉しかったみたいだけど
久しぶりにクラタリさんたちに会えたのが嬉しかったみたい。

なんだか3匹くっついてうごいてましたよ~( ̄m ̄)

100317-4.jpg
で、頑張って訪問活動してるからおやつも♪

ちゃんと勢揃いしているとこも、かわいいでしょ?(#^-^#)

今回プードルのカレンちゃんもご一緒してたんだけど
カレンちゃん、ちっちゃいの!!
おまけにすんごいかわいいお顔~♪

また是非ご一緒させてね~ヽ(^▽^ )ノ

お家に帰って、頑張って疲れたいちごにはお昼寝してもらって
ももも少しだけ暖かいお外を満喫してもらおうと連れだしてみました。

まぁちょっと
100317-5.jpg
いやそうですけどね( ̄▽ ̄;)

それでもお家の前をうろうろするぐらいだったら
楽しそうにおしっぽフリフリ歩いてたんですよ?

それがちょっと離れたら、もうダメになっちゃうのね~~

そこで抱っこしてお散歩作戦!!

とりあえず、おに~ちゃんちまで抱っこで行って
少しだけおに~ちゃんにご挨拶したら
後はももに自分で歩いて帰ってもらいました。

これだと普通に歩いて帰るんだよなぁ~~

まぁ
100317-6.jpg
玄関たどり着いた時に、ちょっとご不満そうでしたけどね( ̄m ̄)

やっぱり姉妹よね

昨日の晴天とはうってかわって、今日は朝から雨。
わんこ姉妹はこの低気圧のせいか、朝からず~っとこたつの中。

いちごさん?
100315-1.jpg
かわいいおちりが見えてますよ~(≧m≦)

昨日からエリザベスカラーをつけているももですが
さぞやこたつの中に入りにくかろうと思っていたのに・・・

さすがはエリザベスマスター?

自由自在に出入りしてます。

ももさん・・・
ちょっと見直したわ?( ̄m ̄)

ももがエリザベスカラーになったので、サークルの中のハウスは撤去。
またまたベッドが活躍しています。

でもまだちょっと寒いんじゃないかな?ってことで、毛布も大盤振る舞い。
その感触がいいのか
100315-2.jpg
いちごもお昼寝の場所をベッドに変えたりして・・・

気に入ってくれたならよかったわヽ(^▽^ )ノ

ももも気に入ってくれているみたいで
100315-3.jpg
結構入り浸ってます♪

でもねぇ・・・
ちょっとトイレが不自由そう??
カツンカツンとエリザベスカラーがサークルにあたるのが嫌そうな感じ。

早くとれるといいねぇ~( ´・ω・`)

結局一日お昼寝三昧だったわんこ姉妹。
そうなるともう楽しみは食べることだけなんだけど・・・

その前に、おかしゃんの晩ご飯におつきあいいただけますか?

相変わらず、いちごはおかしゃんの食事中は「ふせ」で待機状態。
切なそうな目をするもんだから、おかしゃんも切ないですが・・・

今夜は
100315-4.jpg
もももおつきあいしてくれましたよ~

いちごがやっていると、自分もやってみたくなったのね?
やっぱり姉妹よね~( ̄m ̄)

とほほえましく見ていたら・・・
100315-5.jpg
「ふせ」で待っててももらえないのに業を煮やしたのか
どっかりといちごの上に座り込んでいました( ̄▽ ̄;)

ちょっ、ももさん。
それ邪魔( ̄▽ ̄;)

そしていよいよわんこ姉妹の晩ご飯♪

まず最初にいちごが食事を終えて、次にももがお食事の番なんだけど
エリザベスカラーでお皿ひっくり返しちゃうもんだから
100315-6.jpg
介助つきです( ̄m ̄)

春のお出かけ

実は昨日のうちにももを病院に連れていったのには、訳がありました。

久しぶりに土日と連休になったおとしゃん。
「お天気が良ければ、日曜日ドッグランに行くぞ!」
と宣言していたのでありま~す。

てなわけで、日曜日の今日は朝結構早めに起きました。

んでとりあえず
100314-1.jpg
おとしゃんにひっくり返されて降参するもも~

まぁ本犬いたってお遊び気分で、おしっぽフリフリしてるんですけどね( ̄m ̄)

幸いな事に今日は朝からいいお天気。
早速車に乗り込んで、徳島市内から約1時間ちょっと。
やってきたのは、こうつドッグわんさんです

100314-2.jpg
着くなりやるのは、やっぱり草かじかじ。

春だもんね~
草生えて来てるもんね~( ̄▽ ̄;)

先に来ているわんこさんがいたので、ももがガウガウ言わないように気をつけながら
とりあえずノーリードにして、わんこ姉妹には自由に遊んでもらいました♪

いちごは隅っこにいって草囓ろうとしてみたり
ももはふらふらと歩き回っては、おかしゃんやおとしゃんのトコロに戻ってきてみたり。

そうこうするうちに他のわんこさんたちも次々やってきました。

100314-3.jpg
いちごはちょっと大きなゴールデンちゃんに「あそぼ?」って誘われてたけど
やっぱり体格の違いのせいか、ビビリ気味?

それでも慣れてきたら一緒に追いかけっこして遊んでましたよ~ヽ(^▽^ )ノ

ももはいちごほど積極的には遊んでいなかったけど
100314-4.jpg
おとしゃんとおかしゃんの間を行ったり来たりして
それはそれで楽しそう?(#^-^#)

そうやって遊んでいると、今度はトイプーちゃんを2匹連れたご家族が来たんだけど
トイプーちゃんって遊び好きよね!
もうず~っと嬉しそうな足取りで走りっぱなし~

なんだか見ているコッチまで嬉しくなってくるワンヽ(^▽^ )ノ

いちごもまたトイプーちゃんとも
100314-5.jpg
追いかけっこで遊んだりしてましたよ~

ももは他のわんことはあんまり遊べなかったけど
やっぱり身体の小ささもあってか、ゴールデンちゃんやトイプーちゃん達は興味津々。

まぁあまりにしつこいとちょっと
100314-6.jpg
「がうぅ!」って吠えたりもしてましたけどね( ̄▽ ̄;)

それでもももがかなりこらえる事ができるようになっていて
おかしゃんビックリです!

成長したのね~(つ△T)

それにしても・・・
お天気はいいわ、暖かいわで
なんだかおかしゃん、むっちゃ眠たくなってきたわ~~

そんなおかしゃんを後目に
100314-7.jpg
いちごはよそのご家族様にお愛想振りまきまくり。

もうね・・・
よそのこみたいだったよ( ̄▽ ̄;)

今日はお外で思いっきり遊びましたが
100314-8.jpg
どうですか?
楽しかったですか?

これから暖かい日が増えてくると、こんなお外遊びも増えてくるねヽ(^▽^ )ノ

お昼過ぎにはこうつドッグわんさんを後にしてお家に帰ったんだけど
さすがにわんこ姉妹もお疲れでぐっすりとお休み。

ア~ンド、おとしゃんとおかしゃんもぐっすりと寝込んでしまいました( ̄▽ ̄;)

夜になって、わんこ姉妹も起き出してきたんだけど
ももがしつこくお尻のあたりを気にしています。

で見て見たら・・・・
せっかくふさがっていた傷口が開いているっぽい?
お外に遊びにいったのがきっかけで気にするようになっちゃったのかなぁ~(><)

とりあえず傷口は消毒して・・・
これ以上舐めて悪くしないようにと、エリザベスカラーも装着。

昨日いった獣医さんでお薬も出してもらっていたことだし・・・
きっとすぐに治ってくれるよね(つ△T)

休日でのんべんだんらり

土曜日です。
しかも、おとしゃんがお仕事お休みの土曜日です。

久しぶりだわね~ヽ(^▽^ )ノ

てなわけでもう・・・
朝からだらだらのももいちご家。

朝もゆっくり起きて、朝ご飯を済ませたらあとはもう
一家揃ってこたつでぐだぐだ。

いひひひひ。
たまにはこうじゃないとね( ̄m ̄)

んでもさすがに午後になると、いちごが「お散歩つれてけー」と騒ぎだし
おかしゃんと一緒にお散歩へ。

100313-1.jpg
相変わらず「オートマチックおすわり」の練習なんかしながら
今日も土手道をまわってきました。

昨日に引き続き、今日もあったか♪
いちごも
100313-2.jpg
気持ちよさそう(#^-^#)

や~~
こんな日はだらだらするに限るね~~

なんて言いながら、ぽてぽてとのんびり歩いていたんですが
やっぱり
100313-3.jpg
草がいっぱい生えているトコロにつっこみたがる、いちごさん。

どんどんと草ものびてきて、菜の花も咲いてきているから
誘惑に負けちゃうんだろうなぁ~~

その気持ちはよくわかるわ!!ヽ(^▽^ )ノ

いちごのお散歩を終え、またまたお家でのんびり。

でも・・・
獣医さんの午後の診察時間になったので
今日は一家そろって獣医さんへお出かけです。

って・・・
玄関開けた途端にお散歩帰りのおに~ちゃんと飼い主さんにあって
いきなりだったもんだから、またまたももが吠えちゃいました( ̄▽ ̄;)

いつも優しくしてくれているおに~ちゃんなのに~~
もも、失礼すぎ~ヽ(><;)ノ

まぁおに~ちゃんがあまり・・
というか、全然気にしてないのが、救いです( ̄▽ ̄;)

そしていよいよ獣医さん!
100313-4.jpg
ももはおとしゃんのお膝の上でちょっと不安そうでしたが
何度も来ているのでちょっと慣れてきたかな??

待合室で待っている他の飼い主さんに、ちょこっと近づいたりもしていました。

そしていよいよ診察。
1週間ぶりにまた肛門腺を絞ってもらったんだけど
よっぽど痛いのか、また暴れまくるももさん(><)

やっぱりまだきちんとは治っていないせいかなぁ~?
それとも痛い思いをしたのを覚えているせい??

とりあえず今回もちゃんと絞ってもらったので
次はまた一週間後。

ちゃんと通って、ちゃんとなおしてもらおうね(#^-^#)

お家に帰って
100313-5.jpg
がんばったももさんには、ご褒美におやつをいつもより多目に。

おやつ目当てでもいいから
獣医さんを嫌わないでいてくれるといいなぁ~
獣医さんに通う事自体が、ストレスになられても困るからね( ̄▽ ̄;)

そして晩ご飯。
今日も大騒ぎして晩ご飯にかぶりついたわんこ姉妹なんですが・・・

100313-6.jpg
いちごはもうとっくに食べ終わってきれいになったお皿だというのに
いつまでも、いつまでも、いつまでーーーも、舐めていました。

あまりに・・・
食い意地が張ってるんじゃないかしら?( ̄▽ ̄;)

春よ!春だわ!

今日はまた暖かかったですねーーー

その証拠に・・・
100312-1.jpg
いちごが朝からちゃんとおとしゃんをお見送りしています。

寒いと窓に近寄らないけど、暖かいとちゃんとお見送りするという
なんという・・・わかりやすいこっΣ(・Д・ノ)ノ

でもお見送りを済ませちゃうと、ちゃっかりとこたつの中へ。

まぁおかしゃんも朝のご用事が色々ありますからね~
おとなしーく寝ていてくださると、ひじょーにありがたいですよ。

がさごそと、朝の片づけ物を済ませたり、ゴミ出ししたり
残り少なくなってきていたわんこ用クッキーを焼いたりしていて
やっと一息、と思って振り返ったら・・・

ファンヒーター前のベッドのクッションがうごうごと動いていました!!

まぁ・・・
100312-2.jpg
単にももが潜り込んでただけなんですけどね( ̄m ̄)

今回はまた上手に潜り込んでたわ~
だって最初全然姿が見えてなかったもんね~

・・・こういうことが上達するのって、どうなの?( ̄▽ ̄;)

お昼過ぎまではぐっすりとこたつでお昼寝していたわんこ姉妹。

でもお外はすごーくいいお天気♪
はりきってお散歩いかなくっちゃねヽ(^▽^ )ノ

まずはまた
100312-3.jpg
おに~ちゃんちに寄り道してご挨拶したんだけど・・・
なんべ微妙に目線があってないの?( ̄▽ ̄;)

って、実はこの時郵便配達のバイクが走っていたんですよ~
二匹ともそっちに気を取られてるのね~

おに~ちゃんに「またね~」したら、今日は土手道を歩いてきました。

さすがに暖かい今日。
土手には菜の花が咲いてきていて
いちごが大好きな草もいっぱ~い!

そりゃ
100312-4.jpg
たんぽぽもそっちのけで草囓るわけだわ( ̄m ̄)

土手道を散歩道に選ぶと、草を囓れるからかいちごはご機嫌♪

でももうそろそろ虫が出てくる季節・・・
虫よけスプレーを忘れないようにしないとね(><)

土手道から下に降りて、今度は普通の裏道を歩いていたんだけど
丁度お外で立ち話中だったおばあちゃんたちにあいました。

早速大喜びで大はしゃぎのいちご。
おばあちゃんたちも喜んでくれたみたいで
「かわいいね~」「かわいいね~」って、言ってもらえましたよ~

やっぱり可愛いって得よね?( ̄m ̄)

いちごのお散歩が終わったので、次はもものお散歩。

といっても・・・
100312-5.jpg
相変わらずの恐がり犬なので、お家近所をちょこっと歩くだけ~

でも今日は、せめておに~ちゃんちまで行ってみませんこと?
と、なだめつつ歩いていったんだけど
100312-6.jpg
やっぱり気が進みませんか・・・( ̄▽ ̄;)

どうにかおに~ちゃんち近くまでは行けたんだけど
さすがにおに~ちゃんに挨拶する度胸は無かったみたい・・・

前はできたのにね~?
またがんばって出来るようになろうね?(#^-^#)

お散歩を終えて、わんこ姉妹はもうお家でのんびり♪

いちごは
100312-7.jpg
なぜかクマさんと一緒にベッドで一休み中。

ちょっと寒くなってきたから
クマさんと一緒の方が暖かかったのかな??

暖かくなったといっても、まだまだ朝夕は寒くなってきますよね~(><)

晴れたわ~

昨日までのお天気とうって変わって、今日は晴れたわ~ヽ(^▽^ )ノ

やっぱり違うよね!
なんか気分が違うよね!

とはいっても・・・
午前中わんこ姉妹は両方共こたつの中にすっぽりはまって
二度寝三昧。

んでも午後には
100311-1.jpg
お外で~す。
お散歩で~す♪

晴れて暖かいから気持ちいいでしょ~?(#^-^#)

裏道をまわって大通り、そして車道横の歩道と歩いてきて
草地のトコロでは、ひなたぼっこ中のパグチワのくーちゃんにあいました。

こんな気持ちのいいお日様だもの。
ひなたぼっこ気持ちいいよね~♪

くーちゃんに「またねー」して歩いて、もうお家も近くなってきた頃に
今度はおかあさんとお散歩に出たよちよち歩きの子供ちゃんにあいました。

お母さんが「ほら、わんちゃんよ~」っていちごを指さすと
子供ちゃん、にっこにこ顔(#^-^#)

いちごと「こんにちわ~」とご挨拶して近寄っていったんだけど
またしてものいちご、愛想ふりまこうと大騒ぎ。

驚かせちゃったかな?って思ったけど
どっちかっていうと照れくさそうな顔してましたよ~

100311-2.jpg
わんこ好きさんに育ってくれるといいなo(^▽^)o

帰り道には
100311-3.jpg
おに~ちゃんちにも寄り道して、ご挨拶♪

おに~ちゃんも今日はひなたぼっこ満喫。

あったかいって・・・
いいよねヽ(^▽^ )ノ

てなわけで~
ももも久しぶりにお外に連れだしてみました。

おちりのキズも大分きれいに治ってきたしね~

でもまぁ
100311-4.jpg
最近ずっと引きこもりっぱなしだったしね・・・
またちょっとお外慣れるまで時間かかるかも?( ̄▽ ̄;)

ももが肛門腺を腫らしちゃう訳・・・
多分なんだけど、お外が苦手なもものお外ストレスも関係しているかも?

だからといって、まだまだ長いももの犬生。
ずっとお部屋で引きこもって過ごすわけにもいかないし
ストレスから遠ざけるよりは、ストレスに対して耐性をつけて欲しいと
おかしゃんは切に願っているわけですよ。

だから、ももにはちょっと辛い事かもしれないけど
ゆっくりでいいので、お外に慣れていって欲しいんですよ?

そんなおかしゃんの心配を知ってか知らずか、さすがの食い意地姉妹。
おやつ片手に「おすわり」って言うと
100311-5.jpg
ちゃ~んとおすわりしておやつを待ちます。

この分なら、もものお外慣れも早そうだわ( ̄m ̄)

きゃぁ寒いっ

朝、ももを抱っこして朝刊を取りに玄関を開けてみると
雲の中からうっすらと青空。

天気予報ではあまりいいお天気ではなさそうだけど
晴れてくる予感だわ~ヽ(^▽^ )ノ

でも寒さは天気予報通り。
寒いわ~~(((( ><)))

おかしゃんが窓を開けて洗濯物を干している間に
100309-1.jpg
わんこ姉妹はすっぽりとこたつの中。

そうね・・・
寒いものね・・・
そりゃこたつ布団の中が暖かいわよね~(つ△T)

でも窓を閉めると
100309-2.jpg
ももは早速ファンヒーター前のベッドに場所移動。

いやだからそれ・・・
本当に暖かいんですか?( ̄m ̄)

朝は雲が多かった空もどんどんと晴れてきて
それにともなって、風がとてつもなく強く吹いてきましたよ~~

さ・・・寒そうだ・・・( ̄▽ ̄;)

そんな中を車に乗って
100309-3.jpg
いちごは訪問活動のお仕事先までお出かけ。

さぁ!
今日もはりきっていきましょうねo(^▽^)o

今回はいつも参加してくれるクラタリさんたちがいなくって
小型犬ばっかりが3匹。

ちょこまかちょこまかと動いていると
わんこ好きのお年寄りさんたちからは歓声があがってました。

「おいでおいで~」と、ぱんぱん手を叩く人も・・
いちご、ちょっと驚いてたけどね( ̄▽ ̄;)

いちごも
100309-4.jpg
がんばってましたよ~♪
お膝に抱っこしてもらったり、撫でてもらったり。

犬を飼ったことのあるお年寄りさんだと
ちゃんとわんこが撫でられて嬉しい場所を撫でてくれるのね~

でもやっぱり中には、見るのはいいけど触るのはちょっと怖いというお年寄りも・・・
それでも見ているだけで充分楽しんでもらえたみたいです(#^-^#)

みなさんに「またね~」してお家に帰り
はりきって働いたいちごは、疲れてもう一度こたつでお昼寝。

ももは・・・・
お留守番していただけなんだけど、やっぱりお昼寝。

ちょっと寝ぼけて「ひゃぅんひゃぅん」言ってましたけど
どんな夢見てたのかな??

夕方になり、寒くなってきたのでファンヒーターをつけると
100309-5.jpg
早速トテトテとファンヒーター前にやってきてぬくもっています。

うちのわんこ姉妹は寒いのが苦手。
このまままだ寒さが続くのかしらねぇ~?
早く暖かくなってもらいたいね(#^-^#)

ざぁざぁ降り

あさからーーー
すんごい雨!

まさにバケツの底が抜けたようなざぁざぁ降り!

うひょ~
これはもうお散歩無理だわ~( ̄▽ ̄;)

気温も低くなってきていて、部屋の中はひんやり。

でも・・・
100310-1.jpg
はだかんぼうでブラッシング~♪

うふふふ。
ちゃんと部屋暖房で暖めてるから、大丈夫よね?(#^-^#)

ブラッシングも終わったので、わんこ姉妹はお着替え。
本当は朝まで着ていたキルティングのお洋服の方が暖かいんだろうけど・・・
さすがにそろそろ汚れてきたモンね( ̄▽ ̄;)

お着替えが済んだわんこ姉妹。
100310-2.jpg
「ご褒美をください!」と、縦並びです( ̄m ̄)

毎回思うんだけどさ~
なんで縦並びなの??
なんで横並びじゃイヤなの?

どうも、みょ~なこだわりがあるみたいです。

お部屋のお掃除も終わってお着替えも済んで・・
あとはもう
100310-3.jpg
こたつで寝てるだけだよね!ヽ(^▽^ )ノ

でも・・・
おかしゃんはこの寒さの中をお出かけ・・・
車の点検と買い出しがあるのですよ~(つ△T)

ディーラーさんに行く途中にある電光温度計は、3度!!

真冬だ・・・・
真冬が来てるっΣ(・Д・ノ)ノ

買い出し中におとしゃんから携帯に電話がかかってきたけど
なんでも通勤路の一部が雪で通行止めとかで
あわや帰ってこれないかも!?な事態。

ついこの間も20度近くまであがってたのにねぇ~~
すごい差だわ(@@)

寒さと雨をこらえて買い出しを済ませてお家に帰り
もう堪らずにファンヒーターをスイッチオン!

お留守番していたわんこ姉妹。
やっぱり寒かったのか、いちごはこたつに入っておかしゃんのべったり♪

ももは
100310-4.jpg
ファンヒーター前のベッドに入って・・・

100310-5.jpg
く~るりんっと丸まって、お昼寝のし直し。

こんだけ寒いんだもんねぇ~
無理ないね(((( ><)))

明日は少しは暖かくなってくれるかな~?

寒いです。眠いです。

月曜日。
なんだかお天気もぐずつき気味で寒い日になりました。

また・・・冬が戻ってきたかっ!щ(゚Д゚щ)

土曜日・日曜日とちょこちょことお出かけしていたせいか
わんこ姉妹もちょっとお疲れ気味?

ずぅ~~っとこたつに入って寝てま~す。

まぁね・・・
おかしゃんもちょっとお疲れ気味だし
今日はもうのんびりと休養日にしましょうか?(#^-^#)

てなわけで、ゆっくりとお昼寝を楽しんでいたんだけど
夕方前になるといちごは起き出してきて
「お散歩行きたいです~」と「きゅ~んきゅ~ん」。

なんでさっきまでぐっすり寝てたのに、そんなに元気なの( ̄▽ ̄;)

つか・・・
おかしゃん今晩ご飯の支度してますからね!!
ちょっと待っててくださいよ~

どうにか晩ご飯の支度を一段落させて
いちごとお散歩へしゅっぱ~つ!

お外はもうちょっと薄暗くなっているけど
ずっと待たされていたせいか、いちごは元気いっぱい。

100308-1.jpg
「オートマチックまて」も出来ますよ~

いちごってば、お利口さんヽ(^▽^ )ノ

でも歩いているうちにだんだん寒くなってきたのか
途中で集中力散漫になっちゃいました。

さすがだわ・・・いちごさん( ̄▽ ̄;)

そこで今日は短めコース。

でも帰り道にはちゃんと
100308-2.jpg
おに~ちゃんちに寄り道して、ご挨拶♪

そういえば・・・
お天気が悪かったり、カフェに行ったり、病院に行ったりで
ここんところご近所をお散歩できてなかったもんねぇ~

久しぶりね(#^-^#)

お家に帰り、サークルの中でお留守番していたももを出そうとすると
100308-3.jpg
次はもものお散歩の番だと思ったのか、ハウスの奥底へ・・・

あんた・・・
どんだけお散歩ギライなんですか( ̄▽ ̄;)

あのね?
まだおちりのキズも完治したわけじゃないしね?
もうお外も暗くなってきてるじゃない?

無理矢理引っ張りだしたりしないから(今回は)
安心してくださいよヽ(><;)ノ

おかしゃんが晩ご飯作りの続きに取りかかると
100308-4.jpg
やっと安心したのか、ももはファンヒーター前のベッドへ。

相変わらず、クッションの下こそが居場所だと思ってますね?( ̄▽ ̄;)

部屋も寒くなってきたのでファンヒーターをつけたら
100308-5.jpg
最初にいちごが
続いてももがファンヒーター前へ。

やっぱり寒かったのね~~( ´・ω・`)

天気予報によると、明日も雨になりそうだし気温も低そう・・・
明日はお散歩行けるかなぁ??

もものおちりまとめと、親子水入らず

<<もものおちりまとめ>>

ももの肛門腺とのおつきあいも長くなってきました・・・

そこで昨夜、ブログの過去ログをチェックしてみると
始めて肛門腺が腫れたのが2009年の6月28日。→コチラ

この時はもう始めてということもあって
おかしゃんもちょとパニクってましたが・・・

結局なんだかんだで長引きまくって
傷口がふさがりかけてはまた膿み
ふさがりかけては、また膿みを繰り返しました・・・。→コチラ

結局2ヶ月ぐらい治らなかったんじゃないかなぁ~
これが悪かったのかなぁ・・・

その後も、2009年10月25日に肛門腺を腫らし→コチラ
今年に入ってすぐの2010年1月2日にも腫らし→コチラ
そして今回の2010年3月1日→コチラ
と、もうほんと繰り返しまくり!!

昨日はちょっと寝過ごしちゃったりして獣医さん行けなかったけど
今日は!絶対!行きますよ!!

と、わんこ姉妹を連れてお出かけ。

ん?
なんでもいちごもって?

だって・・・
置いていくとすねるんだもん( ̄▽ ̄;)

そんなわんこ姉妹ですが
100307-1.jpg
これからのお出かけを前に、とりあえず草囓りに夢中です。

いいから~~
草囓らなくっていいから~~
車のってくださーーいヽ(><;)ノ

で、いよいよ獣医さんにつくと
いちごは他の飼い主さんや病院の人に愛想振りまいて大忙しなんだけど
100307-2.jpg
ももはベンチの下に立てこもってまーす( ̄▽ ̄;)
意地でも出てこない所存でーす( ̄▽ ̄;)

ま・・・
結局引きずられて連れて行かれて
診察台の上に乗ることになるんですけどね( ̄m ̄)

今回も傷口を診てもらって、肛門腺もしぼってもらいました。

実は昨日寝過ごしたので獣医さんをパスしたのには理由がありまして
今度こそ、獣医さんにイロイロとお伺いしようと思っていたわけです。

だからももの肛門腺の経緯もチェックして、それも獣医さんに伝えて
今後繰り返さないようにするためには、どうしたらいいかをご相談。

ももさんの肛門腺。
何度も何度も膿んで腫れてを繰り返しているもんだから
いまは皮膚が薄くなっていて、非常に化膿しやすくなっているんだそうです。

結局最終的には肛門腺を手術でとってしまうしか無いようなんですが
とりあえずは1週間ごとに肛門腺をチェックしていって
その化膿しやすい状態を脱するのを待つことに。

腫れを繰り返すサイクルが短くなってきているのも気になっていたんですが
ももみたいな症状のこには多いそうです。

こんどこそ・・・繰り返さないで済むようになればいいなぁ(つ△T)

さてじゃぁ診察も終わったし、お薬も出してもらったし
お家かえりましょっか?
100307-3.jpg
って・・・
とっとと逃げ出す体勢でしたか( ̄m ̄)

お家に帰り、待ってたおとしゃんにも今回ご相談した内容を伝えました。
なんか・・・
「注射してもらえば治るんじゃないか!」とか
「お薬だしてもらえば治るんじゃないか!」とか言ってたけど
事はそう単純じゃないみたいなんですよ~だ┐( ̄ヘ ̄)┌

さて午後になり、おかしゃんはちょっとご用事で外出。
お家にはおとしゃんとわんこ姉妹だけになっちゃうので
わんこ姉妹をサークルに入れようとしていたら
「いいからいいから、そのままにしといて~」と
珍しくおとしゃんが面倒を見る気みたいだったので
サークルに入れずにお留守番してもらう事に。

で、夕方になりおかしゃんがご用事から帰ってきてみると・・・
どうやら一人と二匹、親子水入らずでずっとお昼寝してたみたいです( ̄m ̄)

まぁいたずらもせず、大人しくお昼寝してただけマシね~♪

でもお家の中はさすがにちょっとだけ寒くなってきていたので
早速ファンヒーターをつけてみると
いちごが真っ先にファンヒーター前に陣取ってぬくもりだして
おかしゃんが呼んでみると
100307-4.jpg
暑そうにハァハァ言ってましたよ。

なんでそう・・・
極端なの?( ̄m ̄)

お利口にお留守番していたわんこ姉妹には、おやつ。

ももさん・・・
100307-5.jpg
おやつ欲しすぎて、ブレブレですよ!

おちりの事で最近ずーっとおかしゃんたちに心配かけまくりのもも。

でも相変わらずのおとしゃんっこで
100307-6.jpg
らぶらぶでっす( ̄m ̄)

寝すごした・・・

土曜日だけど今日おとしゃんはご出勤。
しかもあいにくの雨・・・

今日はわんこ姉妹も、お散歩行けずにずっとお部屋かもね~

なんて思っていたら、すでに
100306-1.jpg
上手にこたつに入っていました。

いちごさん・・・
その、そっと添えた前あんよ・・・

かわいすぎです!!!
なんでそんなにかわいいんですかっ!!

と、朝から親ばか全開おかしゃんでした( ̄m ̄)

わんこ姉妹も雨がわかっているのか、ず~っと大人しかったので
そのままお留守番してもらって、おかしゃんはヨガ・レッスンへ。

いつもお世話になっている先生が、2月中はインドに修行に行かれていたので
ひさしぶりの再会です。

た~~~っぷりと練習してきたみたいで
またこれからイロイロとレッスンしてくれるみたい。

楽しみ~ヽ(^▽^ )ノ

しかも行ってみると
今日はおかしゃんの参加できる初心者レベルのクラスが連続。
いつも通り1時間レッスンを受けたら帰るつもりだったんだけど
せっかくなので、2時間みっちりレッスン受けてきました。

たぶん・・・
明日は筋肉痛で苦しむと思います( ̄▽ ̄;)

思いがけず長くなったレッスン。
その後も、ついでに日頃いかないお店まで買い物に行ったりしていたので
お家に帰ったのはもう、お昼過ぎ。

いちご~
もも~
お留守番ご苦労様~(#^-^#)

遅めのお昼ご飯を終えて一休みしていると
おかしゃん、またまた猛烈に眠くなってきました。

本当なら午後の診察時間にあわせてももを獣医さんに連れていくつもりだったので
「ちょっとだけ・・・ほんのちょっとだけ・・・」と
こたつに入って横になっていたら

思いっきり寝過ごしました!!!
午後の診察時間なんて、ぶっちぎりで始まっています!

・・・そういえば
明け方4時に、足がつったとおとしゃんに起こされたっけ( ̄▽ ̄;)

結局もう今日は獣医さんに行くのは断念・・・_| ̄|○ il||

獣医さん「土曜日か日曜日に来ればいいから」って言ってたから
明日でもいいよね( ̄▽ ̄;)

そんなこんなで、大慌てで起きて晩ご飯の支度。
実は明日、午後からおかしゃんご用事でお出かけなもんだから
明日の晩ご飯の分も下ごしらえ。

とかやっていたら、さすがに土曜日!
おとしゃんが帰って来ました。

今日は家族全員そろっての晩ご飯。
まず人間が食べて、続いてわんこ達。

相変わらず
100306-2.jpg
あきらめ悪く、何時までもお皿を舐めています( ̄▽ ̄;)

100306-3.jpg
まだまだ舐めています。

ももは早食いだけどあきらめも早いタイプなんだけど
いちごはやっぱり結構しつこいタイプなんだなぁ~( ̄▽ ̄;)

晩ご飯が終わったら、わんこ姉妹は歯磨き。

以前「歯磨き講座」を受けた時から、なるべく毎晩磨いております。
最初の頃は、夜おかしゃんが寝る前に磨いていたんだけど
それだとすでにわんこが寝ていたりするとイヤがられるので
最近は晩ご飯が終わった後に磨いています。

でもやっぱり・・・
100306-4.jpg
嫌がられるんですけどね・・・( ̄▽ ̄;)

ももの場合は
100306-5.jpg
おやつで釣るとす~ぐに出てきてくれるので、ありがたいです♪
おまけに、お膝ののっけて抱っこしちゃうと大人しくなってくれるので
これもまた、ありがたいです♪

いちご?
もも?

年取っても自分の歯で食べたいでしょ?
だからガマンしてくださいね~( ̄m ̄)

初対面です~

昨夜のもも。
100305-1.jpg
おとしゃんが帰って来ないかと、窓際に陣取ってます。

けなげなこや~(つ△T)
そりゃおとしゃんも、メロメロや~(つ△T)

かたやいちごは
100305-2.jpg
朝ご出勤のおとしゃんを、窓際からちゃんとお見送り。

こっちもえらいこや~~(つ△T)

昨日の雨もあがり、天気予報を見ると今日はいいお天気らしい・・・
そこで、今のうち!!と洗濯三昧&お掃除三昧。

つってもまぁ・・・
昨日雨で洗えなかったわんこ姉妹のハウスをお掃除しただけなんですけどね( ̄▽ ̄;)

やっぱり結構よごれてたわ~~
特に抜け毛で・・・
あと、なぜもものハウスからはひからびたみかんの皮がでてくるのかしら~?
どういう事なのかしら~?( ̄- ̄;)

そんなももさん。
お尻の傷もすっかりキレイに治ってきています。

そのせいで調子に乗ったのか、いちごとお昼過ぎのお散歩に出かけようとすると
当然のようにももも行くつもりになったらしく、しっぽぱたぱたでワクワク顔。

そこでちょっとだけお散歩に同行させようと思ったんだけど
100305-3.jpg
お外に出てもなぜか歩きたがらず、ハウス干してある駐車場方面へ・・・

なんでだ!?
ハウスがあるのわかっててなのか!?Σ(・Д・ノ)ノ

どっちみちまだ傷口がキレイにふさがっているわけじゃないので
少しだけでもお外を堪能させたら
後はスリング抱っこでお散歩に同行させようと思っていたんですが・・・

な~~んでかハウスを確認し終わった後も歩きたがりませ~ん(><)

どうやら・・・
駐車場にあるおかしゃんのお車を見て
「これはもうお出かけです!」「でちゅ!」
と思ったらしく、2匹揃っての大騒ぎ( ̄▽ ̄;)

実は・・・
午前中に殿ママさんからAzmilさんにお誘いいただいていたんですよ。
でも、ももはまだ傷口が心配だし、お留守番させようにもハウスは干してあるしで
お断りしていたとこだったんです・・・

でもこのわんこ姉妹のわくわく顔を見ていると・・・
思わず殿ママさんに「いまから行きます」とメールうってました( ̄▽ ̄;)

お店につくと、殿くんと殿くんの妹としてお迎えしたばっかりの椿ちゃんが来ていて
早速わんこたちは
100305-4.jpg
殿ママさんに群がって『おやつ強奪団』を結成。

なんかもう・・・
100305-5.jpg
必死でした( ̄m ̄)

それにしても
100305-6.jpg
椿ちゃんのち~っちゃい事!かわいい事!!ヽ(^▽^ )ノ

このちっちゃい身体でよちよちと歩きながら
なんとももにまで「ギャルギャル」と喧嘩うってましたよ~

絶対、将来有望です( ̄ー ̄)

そんなわんこたちに癒されつつ
殿ママさんにお店のママさんやお客さんも交えて、楽しくおしゃべり♪

でね?
お客さんの中に、若くってきれいなおねえさんがいたんですよ?

・・・・殿くん、態度がおかしゃんに対するものと違ってたわ( ̄m ̄)
さすがにここまであからさまだと、ちょっと凹むかもよ~( ̄m ̄)

そんなこんなをやっていたら・・・
なんといちごが、帰ったお客さんのお皿に残っていたご飯を盗み食い!!

見つけた途端に怒って口から出させようとしたけど
すでに飲み込んでて、口の中にあったのはお米つぶが1つか2つ・・・

もうっ!!ヽ(><;)ノ

何回も何回も叱ってきたのにーー!!
それこそいちごが子犬の頃から叱ってきてるのにーー!!

なんでこの盗み食いのクセがなおりませんかっ!!щ(゚Д゚щ)

とりあえず反省を促すためにもペットチェアに入れておいたんだけど
100305-7.jpg
全然反省してませんヽ(><;)ノ

椿ちゃん?
まちがってもこんなオトナになっちゃ、ダメだよ~?( ̄▽ ̄;)

まぁそんなこんなはありましたが
今日もわんこの事から晩ご飯のメニュー、あげくは春菊のレシピまで
いっぱいおしゃべり出来て楽しかったです♪

殿ママさん、ありがとうございました~ヽ(^▽^ )ノ

春の嵐ですがな

もものお尻の傷口も、ずいぶんとキレイに治ってきてくれました。
つぎ土曜日に診察を受ける予定だけど、多分もう大丈夫だと思うわ~(#^-^#)

そんなももさん。
最近は結構な頻度でおかしゃんの朝刊とりに同行してもらいます。

これは
お外苦手なももに、少しでもお外に慣れてもらおうという事と
おかしゃんが目を離している間に
こたつの上のパンをかっさらわれないようにするためです!

まったく・・・
どんだけ食い意地はってるんだ( ̄▽ ̄;)

天気予報通り、今日は朝から雨。
こうなるともうお散歩は無理。

今日はもうお家でのんびりとすごそうね~(#^-^#)

・・・なんですが
おかしゃんは思い立ってわんこ姉妹のサークルを大掃除。

ももの肛門腺・・・
何度も何度も繰り返して腫れて
そのたびに病院に行って痛い思いをする事になるんだけど
さすがにこれだけ繰り返してくると、パターンが見えてきます。

どうやらももにとって大きなストレスがかかるような事があると、腫れるみたい。

ということは、ストレスにより免疫が急激に下がって
そこに体内の細菌が悪さしているんじゃないだろうか?
少しでも住環境を清潔に保つようにすれば改善するんじゃないだろうか?

と思ったわけです。

で、どったんばったんとお掃除していると
100304-1.jpg
いちごは重ねたクッションの上に陣取って、ちょっと不思議顔。

てかなんか・・・
その態度が、「いちごは姫ですから!」と言っているように見えるのは
おかしゃんだけでしょうか?( ̄▽ ̄;)

そんなわんこ姉妹の視線を感じながらお掃除続行。
したら・・・
おかしゃん自身がサークルの中に閉じこめられちゃった!!

思わず「いちご!もも!たーすけてーー」って叫んじゃった!!

まぁ・・・
なんか楽しそうに遊んでいると思われて
わんこ姉妹に踏みつけられましたけどね・・・( ´・ω・`)

そんな掃除も一段落。
どうにかお部屋も清潔になったわ~♪と思っていたら

外は雨で、おまけにすっごい風まで吹いているというのに
まさのいちごさんによるお散歩要求!

あんた・・・
このお天気にお散歩行くんですかい( ̄▽ ̄;)

それでもまぁ、行きたいなら・・と、レインコートを装着してお外へ。

なんと
100304-2.jpg
この春の嵐の中、結構積極的に歩き出しましたよ!!

つっても、お外出てすぐにご近所の奥さんに会ったもんだから
それでテンションあがったせいもあるかもね~( ̄m ̄)

そのテンションのまま、張り切ってお散歩に行くのかと思いきや!
おトイレ済ませたらさっさとお家方面へ帰っていって
100304-3.jpg
ドアの前で「早く入れてくださーい」と・・・

なんて自由奔放なのっ!щ(゚Д゚щ)

まぁ、中に入ったら中に入ったで
100304-4.jpg
すぐさま洗面台で足を洗われたんですけどね( ̄m ̄)

そんな自由奔放でわがまま姫ないちごですが
おかしゃんの晩ご飯時には、リード&カラーを装着して
100304-5.jpg
10分間「ふせ」で大人しくしている練習をしています。

最初の頃はそれこそ1分ももたなかったんだけど
最近はおやつと声かけがあればどうにか待っていられる様になりました。

これがいつものドッグカフェでも発揮できるようになれば・・・
と、ちょっと希望の光を感じておりますが
場の空気読めないももが居たら無理かもね~~( ̄▽ ̄;)

そんなもものお食事中。
100304-6.jpg
我が家ではいちごが先にご飯で、次がもものご飯になっています。

当然いちごの方が先に食べ終わるわけで・・・
当然もものご飯を狙うわけですよヽ(><;)ノ

でもそれでは食事量に偏りがでちゃうので
おかしゃんが必死にももの食事をガードしております!!

このおかしゃんの必死の思い。
わんこ姉妹はわかってくれているのかしらねぇ~( ̄▽ ̄;)

なんかもうイロイロと・・・

今日は3月3日。

雛の節句でもありました、月の第一水曜日なので
しつけレッスンの日でもあります!

でもまぁとりあえず
100303-1.jpg
朝は寝てるよな( ̄m ̄)

今日からももは一日一回お薬。
朝食に混ぜて入れておくと、なんの疑問も抱かず食べてくれるので
ほ~~んと楽~♪

こういう時だけは、食欲魔犬でよかったっと、心底思います!

しつけレッスンに行く前に
100303-2.jpg
わんこ姉妹には、はだかんぼうさんになってもらって
ブラッシング!ブラッシング!

さすがに3月にもなると換毛期が始まったのか
けっこうな量の抜け毛が・・・・

まじでご飯の何割抜け毛になってるんですかー?
効率よくないんじゃないですか~~??

ブラッシングも終わって一段落。
掃除機をしまっているうちに、わんこ姉妹の姿が見えなくなりました。

ももはこたつの中だとして・・・
いちご、どこだろ??

と探してみると
100303-3.jpg
なんか上手にこたつ布団に隠れてたよ!

そしていよいよしつけレッスンへ。

今回ももはおちりのキズの事があるので、一匹でお留守番です。
でも今日になって傷口をチェックしてみると
昨日と比べると格段に治ってきています。

これならちゃんとお留守番できるよね?(#^-^#)

いつもの様に、あにまるわいやーどさんへ到着。

まだ初級クラスをやっていて
丁度コーギーのけいちゃんが、他のわんこが来ても落ち着いていられるように練習中。

こんな時は、はっちゃけ犬いちごが本領発揮。
案の定おおはしゃぎでお愛想振りまきまくって
レッスン中のけいちゃんには、いい刺激になったみたいです( ̄m ̄)

つってもね・・・
本当はいちごもちゃんと落ち着いていられるのが一番。

100303-4.jpg
おかしゃんが席にすわって、いちごも落ち着いていられたらご褒美!
と、今回もがんばってレッスン。

フロアを歩いて、飼い主が立ち止まったら横でおすわりの練習もしたんだけど
ここでおかしゃん、痛恨のミス!

ヒールポジション(飼い主の左側)でおすわりしているいちごの上に
手に持ってたリードおとしちゃったっ(><)

いちごはびっくりして「ぎゃんっ!」と泣いて飛んで逃げて
それからはもう・・・テンションだだ下がり・・・

「おかしゃんの側は怖いです~」とばかりに
おかしゃんを避けるようになっちゃった~

うぇぇぇぇぇん(つ△T)
ごめんだぁ~~~
そこまで嫌わないでよ~~~

飼い主がテーブルについている間、足元で大人しく「ふせ」する練習でも
100303-5.jpg
おかしゃん怖さになかなか足元まできてくれず
やっと来てもテンションだだ下がりのまんま・・・_| ̄|○ il||

そのうちなんだか愚図りだして、「どうしたんだろうなぁ~」と思っていたら
どうやらこれは『寝愚図り』( ̄▽ ̄;)

レッスンが終わった後、ささぴー先生とも話していたんだけど
いちご・・・やっぱり繊細なタイプ。
そして、やっぱり粘着質よね( ̄▽ ̄;)

なんかもうイロイロと・・・がんばらなきゃいけないレッスンも終わり
今日はなんとキャンペーン中ということで、おやつをいただいちゃいました。

レッスン中はテンションsagesageだったいちごも
一匹お留守番でちょっと寂しかったももも
100303-6.jpg
大好物の「うなぎの骨せんべい(チーズ味)」を前にすると
テンションageage!

わっかりやすいわ~( ̄▽ ̄;)


そして今夜。
「女の子の健やかな成長を祈るお祭り」である雛祭りなもんだから
おかしゃんたちは、ちらし寿司&蛤の潮汁。

わんこ姉妹には・・・・
いつものご飯だけど、せめて後でデザートに苺あげるからね?
それで許して?( ̄▽ ̄;)

寒さが戻った日

今日はまたなんだか寒かったですねぇ・・・

うぅ~
一度暖かさを経験したあとでは、なんだかつらーい(つ△T)

わんこ姉妹も当然寒かったみたいで
100302-1.jpg
いちごは朝からおかしゃんにべったり。

少しでも暖をとろうとおもってるな!( ̄m ̄)

そして昨日辛い目にあったももさん。

さすがにちょっと凹んでいたので、大丈夫かな~?と心配していたんですが
こたつ布団をめくって見てみると・・・
100302-2.jpg
全然大丈夫そうです( ̄▽ ̄;)

まぁでも傷口はまだちょっと赤くなっているし腫れているます。

んで、今日も獣医さんへ。

昨日の痛い経験がまだ新しいので、ももさん挙動不審。
診察台の上でも、逃げようと一生懸命でしたが
そこはさすがプロ?
がっちりホールドされて診察を受けていましたよ~~

触ると痛いので可哀想でしたが、もう一度傷口をしぼって膿みが残っていないかチェック。
どうやら大丈夫だったようで、おかしゃんもホッっとしました。

今日もお注射ちっくんして、明日からはお薬をのみます。

早く治るといいね(#^-^#)

ももの獣医さんが終わってお家に帰ると
日頃あまり1匹でお留守番しないいちごは大騒ぎ。

ももは結構1匹でのお留守番に慣れているんだけどねぇ~
いちごも少しは慣れないとだめかしら( ´・ω・`)

午後になり、お空はどんより雲ってやっぱりちょっと寒かったけど
いちごとお散歩に出ました。

お家を出るまでは「早くっ!お散歩っ!」と大騒ぎのいちごだったけど
お外に出てみると、思った以上に寒かったせいか
あんまり積極的には歩きたがらず・・・

こんな時のための必殺技!!
テンションをあげるために、追いかけっこ遊びに「タッチ」遊びヽ(^▽^ )ノ

程良くテンションがあがったところで歩き出したんだけど
100302-3.jpg
やっぱり畑のおばちゃんちの家庭菜園でおばちゃんを探していました。

残念ながらおばちゃんいないよ??
また今度あったときご挨拶しようね(#^-^#)

神社から大通りにでてまわってきて
近所のお店の花壇にとってもキレイにお花が咲いていたので
100302-4.jpg
思わずいちごを座らせて一枚。

なぁ~~んてかわいいんでしょう~ヽ(^▽^ )ノ

帰り道では当然
100302-5.jpg
おに~ちゃんにもご挨拶♪

おに~ちゃんはお利口で「おすわり」するのは知っていたんだけど
今回「お手」にチャレンジしてみました。

そしたら、とってもかわいく「お手」してくれましたよ~~
きゃぁぁぁ~~
おに~ちゃんたらもうかわいくって!
好感度アップしまくりよ~~ (*´∇`*)

おちりのキズがまだ生々しいももさんは、今日もお散歩無し。
つか・・・
当分無しだわね・・・これじゃ( ̄▽ ̄;)

夕方になってきて、お部屋の中が寒くなってきたので
久しぶりにファンヒーターをつけてみました。

とたんに
100302-6.jpg
ファンヒーター前に集うわんこ姉妹。

つかももさん・・・
そのベッドはそうやって使うものなんですかぁ~?
暖かい風、当たらないんじゃないんですかぁ~??

ちっくんです

昨夜のももさん。
100301-1.jpg
すっかりベッドのクッションを、お布団代わりです・・・

使い方・・・まちがえてねぇ?( ̄▽ ̄;)

しかし・・・
こんなに平和に寝ていたももさんに、あんな辛い出来事が起きるだなんて
このときにはまったく気づいていませんでした・・・

朝はいつものように過ぎ
いちごもおとしゃんを窓からお見送り。

その後はファンヒーター前に陣取って
100301-2.jpg
「なんで暖かくないですか~?」と
おかしゃんを恨みがましくみていましたが・・・

朝の家事を一通り済ませ、次はいよいよわんこ姉妹のブラッシング。
いちごともも、順にはだかんぼうにしてブラシを入れていたんですが
その時、いつものようにももの肛門腺チェック。

なんと、また腫れてるーー!!ヽ(><;)ノ

えぇぇぇぇ!!
いつから腫れてたんだろう??
昨日はおとしゃんがいたのでブラッシングお休みしたし・・・
でもそれほどひどくは腫れていないトコロをみると、今日から??

頭はぐるぐる、どうしよーー!!と焦ったけど
どうにもこうにも、獣医さんに行くしかない!!


100301-3.jpg
まだ開院前だったけど獣医さんへ。

案の定一番のり~( ̄▽ ̄;)

どのみちわんこ姉妹そろってワクチンの時期だったので
いちごも一緒に連れて行きました。

でやっぱり腫れた箇所を注射針で裂いて中の膿みをだしての処置。
前回・前々回と、結構強いところを発揮して耐えていたももだったんだけど
さすがに何度もということで大暴れ!!

なだめ~の
すかし~の
おやつあげ~~の
指かじられそうになり~のヽ(><;)ノ

でもこれでお尻はすっきりするはず!

そういえば・・・と思い出してみると
朝、もものうんちが少量だったのよねぇ・・・
きっともう痛くてふんばれなかったんだわっ(つ△T)

お尻の処置を終えて、二匹ともワクチンをちっくんと打ってもらいました。

でね?
ワクチンの説明も受けたんだけど・・・
ワクチンで防げる病気の説明ので、大体症状に「食欲不振」ってのがあるのね?

うちのわんこ姉妹・・・
たとえ病気になったとしても、「食欲不振」になるかしら??( ̄▽ ̄;)

辛い時間をどうにか耐えて、わんこ姉妹もやっとお家へ。

今回のワクチン。
いままで打ってもらっていた獣医さんじゃなくって
ももが肛門腺腫れてからお世話になっている獣医さんでお願いしたんだけど
100301-4.jpg
なんか、プレゼントにお散歩バッグもらいましたヽ(^▽^ )ノ

普段のお散歩はもっぱらウェストポーチだけど
どこかにお出かけするとき使おうね(#^-^#)

今回の獣医さんで一番辛い思いをしたももさん。
100301-5.jpg
やっぱりかなり凹み気味・・・

こたつに潜り込んだまま、でてきませーーんヽ(><;)ノ
おやつで釣っても、でてきませーーんヽ(><;)ノ

でも晩ご飯の後
100301-6.jpg
デザートの苺で釣ったら、すぐさま出てきました。

・・・単純なこでよかった( ̄▽ ̄;)
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
