

晴れはしましたけど

昨日の雨からうってかわり、今日は晴れましたけれど・・・
チリの地震から発生した波による津波への警戒で大騒ぎでしたね~

実はおかしゃんの地元、昔津波の被害にあったことがあるそうです。
だからおかしゃん、実際に被害にあったことは無いんだけど
色々大変だった話しはきいていたりします。

あんまし被害がでないといいなぁ~(><)
避難指示がでて避難している人たちも、早くお家に帰れるといいなぁ~(><)

とかなんとかいいながら・・・
実は今朝は思いっきり寝坊。

だって、日曜日だからいいんだよ~~ヽ(><;)ノ

わんこ姉妹を従えたおとしゃんに寝室を襲撃され
「親子4人で寝るよ~」なんつって、寝てたんだけど・・・

やっぱ、わんこ姉妹には朝ご飯あげなくっちゃじゃない?
というわけで、3秒で眠りにおちたおとしゃんはそのままにして
おかしゃんとわんこ姉妹はリビングへ。

朝ご飯を済ませ、とりあえずのんびりしてよ~かな~♪なんて思っていたら
100228-1.jpg
突き刺さる視線がΣ(・Д・ノ)ノ

どうやらあまりにいいお天気に、お部屋でこもっているのは
もったいないらしいです。

うしっ!
じゃぁまだお昼前だけど、お散歩いっちゃおっか?

100228-2.jpg
さすがにいいお天気。
でも結構風つよいよ~?

強い風をよけて住宅街を抜けていこうと思っていたんだけど
まだ日陰が濡れたまま残っているせいか、いちご歩きたがりません。

結局しょうがなしに日当たりのいい、つまり風がよく通る道へ変更!

この道沿いには、いちごの大好きな畑のおばちゃんの家庭菜園があるもんだから
100228-3.jpg
いちごは畑のおばちゃんを探しまくり。

ほんとに大好きなのよね?(#^-^#)

でも残念ながら今日は畑のおばちゃんはいませんでした。

また今度ね!
今度ご挨拶しようね?( ̄▽ ̄;)

でも結局あまり長い距離は歩きたがらず、短めのお散歩。
帰りにちょっと足ののばしておに~ちゃんちまでご挨拶にうかがったんだけど
なぜかここでもおに~ちゃんにご挨拶したがらない、いちご。

ほら~
100228-4.jpg
おに~ちゃんも心配そうだよ??
どうしたの??

・・・・
やっぱりお休みでおとしゃんが家にいるのがわかっているせいかな?

でもお家に帰ってみても、おとしゃんはまだ寝室でお休み中。
そこで、いちごともも2匹とも一緒にお外に連れ出しちゃいましたよ~

って・・・
100228-5.jpg
ももさん、出た途端にお家に入ろうと必死ですね( ̄▽ ̄;)

そういやがらずにさ~~
おかしゃんせっかくのお天気だから、少しは花壇のお手入れしようと思うんだ~
ちょっとつきあってよ!

と、ウェストベルトにいちごともものリードをつないだまま花壇を片づけてたんだけど・・・
100228-6.jpg
気がついたらぐるぐるにっΣ(・Д・ノ)ノ

どんだけいやがって動き回ったんだ~?( ̄▽ ̄;)

眠いよぉ~

昨日の雨に引き続き、今日もあまりお天気よくありませんでしたね~

そのせいもあってか
100227-1.jpg
朝からわんこ姉妹は、ぼぉ~っとしてます。

よっぽど眠い?( ̄m ̄)

さてさて、今日はおかしゃんヨガ・レッスンの日。
月曜日・・・アホな理由でやすんじまったからなぁ・・・
今日はがんばらないと!!

と、張り切って行ってきました。

今日も・・・・大変だった・・・

beginner classとはいえ、他の皆さんはおかしゃんより長くレッスンに通ってる方ばっかり。
おまけにおかしゃん、体力のなさには自信がありま~す。

なんかね・・・
イケメン先生の目が、心配してくれてたよ・・・

すいません、イケメン先生。
不肖の生徒で~(つ△T)

いちおう、一生懸命やってるんだよ??
でも、だめーーー
どうやっても片足で立ってられなーい(><)

それでも今日は、どうにか3呼吸分は立ってられたよ!
ちょっと進歩だよ!!

東京からいらしていたイケメン先生ですが
明日からインドに修行のために旅立たれます。

いつまた徳島に来てレッスンしてくれるのかわからないけど
次会うまでには、もうちょっと進歩していたいなぁ~( ´・ω・`)

(自分なりに)がんばったヨガ・レッスンが終わり
お家に帰って、シャワーして、お昼食べて、お洗濯して~
一息ついてこたつに入っていたら、猛烈に眠くなってきました。

身体動かすと疲れるのよね・・・
でも、いやな疲れ方じゃないし疲れていても気分は爽快♪

やっぱり身体は動かさないとなっo(^▽^)o

てなこと考えながら、ついついこたつでうたた寝。
気づいたら・・・
100227-2.jpg
いちごもおかしゃんのお腹の上でお昼寝~

気持ちよかですか?( ̄m ̄)

おかしゃんが動き出したら、いちごもどうやら起き出したんだけど
ちょっと寝ぼけ気味。

でも充分
100227-3.jpg
かわいいな!!ヽ(^▽^ )ノ

さて起き出してきたわんこ姉妹ですが・・・
おかしゃんがうたた寝しててお散歩にも行っていなかったせいか
体力が有り余っているようです。

100227-4.jpg
おもちゃを持ってきては、おやつねだり。

なんですかその・・・
おやつへの飽くなき探求心は( ̄▽ ̄;)

うたた寝から覚めて晩ご飯の支度にかかっちゃったもんだから
結局いちごのお散歩はお外が暗くなってからになっちゃいました。

そんなお散歩でも
100227-5.jpg
充分楽しそうでしたけどね(#^-^#)

とはいえ・・・
暗くて視界がきかないせいか、いつもよりちょっと警戒している感じ?
ちょっとした事で吠えたりしてましたよ~( ̄▽ ̄;)

ねぇ?
わんこって視力より聴力や嗅覚の方がいいんじゃなかった??
なのにやっぱり目に頼ってるの?( ̄m ̄)

どきどきランチ

昨日の春一番に引き続き、今日は春の雨になりました。

降っても寒くならないところが『春』って感じヽ(^▽^ )ノ

そんな朝。
おとしゃんも出勤して、おかしゃんが台所で洗い物をしていると・・・

ん??
不穏な気配・・・・

あわてて振り向いてみると
ももさんこたつの上のおみかんを物色中Σ(・Д・ノ)ノ

「ももー!!」
あわてて叫んだおかしゃんの声にびっくりしたもも。
なんと、足を滑らせてこたつの上から「すってんころりん」と落ちてました。

慌てすぎ!つか・・・
怒られるのわかっててやらないのよーっ!ヽ(><;)ノ

そんな大騒ぎの朝が一段落して
100226-1.jpg
いちごはこたつに入って二度寝。

ももは当然のようにこたつの中にすっぽり入っているので
姿が見えませんでした。

午前中ほとんど姿みせないよね~( ̄▽ ̄;)

そんなわんこ姉妹を起こして、ブラッシング&お掃除。
「やっとキレイに片づいたわ~」なんて掃除機をしまっていると・・・

ん?
またしても「くちゃくちゃ」という不穏な音・・・

100226-2.jpg
ももさん、みかんをハウスに持ち込んでました・・・

油断も隙もねぇ!!Σ(・Д・ノ)ノ

そんなだめっこももにはお留守番してもらって
おかしゃんといちごは車に乗り込んでお出かけ。

今日はさくらちゃん一家にお誘いいただいて、ボナセーラさんにランチに行ってきました♪

こちらのお店、すてきなイタリアンなんだけど”マナーの出来ている小型犬に限り”
店内までわんこを連れて入れます!

まぁわがやのわんこ姉妹の場合・・・
マナーがなってないので、いままでチャレンジできなかったんだけど
今回せっかくお誘いいただいたので、どきどきでチャレンジしてみました!

で・・・
100226-3.jpg
やっぱり愛想振りまきたくって大騒ぎするいちご・・・( ̄▽ ̄;)

優しいママさんだからよかったものの~~
あんまり騒がしいと追い出されちゃうよっ!ヽ(><;)ノ

実はこちらのお店。
わんこ姉妹のしつけの先生でもあるささぴ~先生に
ドッグダンスをレッスンしてもらっているママさんのお店で~す♪

だからママさんとは何度かお店以外でお会いした事があるのよね( ̄m ̄)

わんこたちはステイの為のカゴに入っていただいて
人間だけでおいしいランチをいただきましたヽ(^▽^ )ノ

って・・・
100226-4.jpg
撮った写真みたら、スープとサラダはあるのに
メインのスパゲティーが撮れてなかった!!!

おまけに、かわいいかわいいさくらちゃんも撮ったつもりだったのにっ
撮れてなかった~~~~!!!

ナナさん、イルさん・・・
ごめんなさい(つ△T)

おいしいランチとおしゃべり。
とってものんびりとした楽しい時間を過ごさせていただきました(#^-^#)

ナナさん、イルさん。
誘ってくれてありがとうございました♪

ちょっと・・・冷や汗かいたけどね・・・( ̄▽ ̄;)

結構お知り合いのみなさま、いちごの事を「賢い」だとか「お利口」だとか
言ってくださるんです。

でも、なぜいちごがしつけレッスンに通うようになったかというと
「賢く」も「お利口」でも無かったわけで・・・

そりゃも~~~とんでないっはっちゃけ犬だった訳ですよ!щ(゚Д゚щ)
これはもうしつけレッスン行かないとどうしようもないっと思ったわけですよ!щ(゚Д゚щ)

だから実は「賢く」も「お利口」でもないんですよ~~
なんか毎回ほめていただく度に『詐欺』を働いている気がする
おかしゃんなのでアリマス・・・( ̄▽ ̄;)

さて、楽しいランチを終えてお家に帰り
サークルでしぶしぶお留守番していたももを出してみると
100226-5.jpg
早速いちごをくんくんしていました。

たぶん・・・
「なにおいしいもの食べたでちゅかっ」
「たのちかったんでちゅかーっ!」
と、文句を言っているんだとおもいま~す( ̄m ̄)

残念ながらももさん・・・
今回いちごはおいしいもの食べたわけじゃないんですよ??
むしろ、おかしゃんたちが食事中に大人しくしていられるかどうかの
修行だったわけですよ!!

そのうちももも修行しないといけないんだよ~?( ̄ー ̄)

美味しい物を巡るライバルでもある、いちごともも。
でも
100226-6.jpg
おやつを目の前に出されて「ふせっ」って言われると、共闘します。

その辺の呼吸はさすがかしら?( ̄m ̄)

とはいえ、晩ご飯はやっぱりいちごのほうが先なのね~~
100226-7.jpg
ももはまだまだ、ハウスで待っててくださ~い(・∀・)

は~るいちばん

ここのところすっかり春の陽気。
おまけに今日はどうやら春一番が吹きましたね。

や~すっかり暖かくなったもんだわヽ(^▽^ )ノ

とはいっても朝のうちはまだちょっと寒いですが・・・
そんな中でも
100225-1.jpg
いちごはおとしゃんをお見送り。

えらいね~~
つか・・・やっぱり暖かくなってきたからね( ̄m ̄)

でもお見送りを済ませてしまうと、またまたこたつで二度寝をきめこむ
わんこ姉妹。

そこは変わらないんだ?( ̄▽ ̄;)

お外はものすごい風。
とはいっても、春一番だからあたたか~い風。

その中をいちごとお散歩♪

まずはやっぱり
100225-2.jpg
おに~ちゃんにご挨拶しないとね(#^-^#)

おに~ちゃんも暖かくって気持ちよさそう。
こんな日は
100225-3.jpg
土手道を歩くのが一番気持ちいいで~す♪

土手には菜の花がのびてきた形跡。
つか・・・先が切られてたんだけど・・・
ダレか採っていったのかな??

土手に咲いているたんぽぽもその数を増してきています。
100225-4.jpg

春だわ!

なんかねぇ・・・
暖かい風の中を歩いていると頭がぼぉ~~っとしてくるよね~(#^-^#)

ぼぉ~っとしたまま、結構長めに歩いてお家に帰ったんだけど
あまりの暖かさに
100225-5.jpg
二匹揃ってお散歩に連れだしちゃったわ~ヽ(^▽^ )ノ

もももいちごと一緒だからか、なんだかいつもよりは強気?
100225-6.jpg
おに~ちゃんにも堂々と挨拶していました。

つって・・・
上手に挨拶したな~と思ったら、「わんわんっ」って吠えだしちゃったんだけどね( ̄▽ ̄;)

ももねー!
おに~ちゃんが優しいこだから許されるけどっ!
それだれにでもやっちゃダメだかんねっ!ヽ(><;)ノ

おかしゃんの言ってる事をきいているんだけどうだか・・・
100225-7.jpg
とりあえず花壇を匂ってみる、ももさんなのでした~(今日のわんこ風?)

春の空、青空

昨日に引き続き、今日も暖かかったですね~♪
まさに春が来たみたいヽ(^▽^ )ノ

その暖かさに誘われてか
100224-1.jpg
ももさん、珍しくこたつに入らずに野良寝。

またこれが、気持ちよさそうなんだ~♪

そんな午前中を過ごしたわけですが
この陽気に誘われて
100224-2.jpg
お昼過ぎに河川敷まで遊びにいってきましたよ~ヽ(^▽^ )ノ

空はそれこそ真っ青で雲一つなく
河川敷の川風も全然冷たくありません。
むしろあったか~い♪

いちごはその暖かさでスイッチが入ったのか
100224-3.jpg
うきゃ~!!と大はしゃぎ。
なんだかわけわかんないけど、一生懸命身体をくねらせてま~す。

なにがしたいんだろうな・・・( ̄m ̄)

いい加減芝生の広場をうろつきまわって
100224-4.jpg
ちょっと一休み♪

気持ちいいね~~
このまま芝生の上に寝っころがってお昼寝していぐらいだわヽ(^▽^ )ノ

4月や5月ぐらいの陽気らしいよ?
本格的に春になるのはまだ先だろうけど・・・
もう少ししたらこの暖かさが当たり前になってくるのね~~

楽しみ♪
楽しみ♪

さてじゃぁ、小一時間遊んでわんこ姉妹もお疲れになってきたみたいだし
そろそろお家に帰りましょうか?

の前に・・・
「おすわりっ!」
100224-5.jpg
二匹そろって上手におすわりできましたヽ(^▽^ )ノ

お家に帰り、思いっきりお外遊びしたわんこ姉妹は
そのままお風呂場に直行!

ふふふふ・・・
100224-6.jpg
洗ってやったぜ( ̄m ̄)

どのみちそろそろ洗わなきゃいけないと思ってたからね~~
それで思いっきり河川敷でも遊ばせてたのよ~ん♪

きれいさっぱりと洗われたわんこ姉妹。
元々ドライヤーは苦手なんだけど
どうにかこうにかひっつかまえてドライヤーで乾かします。

いちごはどうにか大人しくドライヤーあてられててくれるんだけど
ももは、おとなし~くしてるな~と思ったら
びしょぬれの身体でロケットダッシュしやがるからなぁー

ほんと油断大敵( ̄▽ ̄;)

それでもまぁ最終的にはきれいに乾いて
どう?
気持ちいいでしょ~?ヽ(^▽^ )ノ

親ばか談義

昨夜のももさ~ん。
100223-1.jpg
きゃ~~!
なんてかわいいの~~~!!

無防備な寝姿って・・・いいよね!ヽ(^▽^ )ノ

と、とんだ親ばか続行中のおかしゃんです。
でへ♪

そして今日。
わんこ姉妹はなんだかとっても眠そうです。

最近色々お出かけしてみたりとか~
珍しく我が家にお客様が来たりしたから
ちょっと疲れてるのかな?

いやただ・・・
あったかいからだけかもしれんが・・( ̄▽ ̄;)

おかしゃんが朝の家事を済ませ、やっと一息とこたつでねっころがったら
100223-2.jpg
当然のように腕枕にのっかってくるいちごさん。

そかそか。
おかしゃんの事がそんなに大好きなのか~~♪

と、都合良く脳内変換しております( ̄m ̄)

今日はまたよく晴れて暖かい日になりました。
いつもならお昼過ぎにお散歩にでかけるんだけど
わんこ姉妹がよく寝ていた事もあり、ちょっと遅めにお散歩へ出発。

まずはいちごさんと
100223-3.jpg
楽しくお散歩~ヽ(^▽^ )ノ

いちごさん、あまりにかわいいもんだから
お散歩中にも「かわいいね~」「かわいいね~」と声かけられまくり!

ほんっとかわいいって得だわね~(#^-^#)

そんないちごとのお散歩から帰ってきたところで
ご近所の奥さんにばったりと会いました。

このご近所さんでもわんこを飼っていて、最近二匹目がふえたばっかり。
最初あまり仲良くできないので悩んでいたんですが
ようやく最近、少しずつ仲良くなってきてくれたそうです。

でも・・・
やっぱり上のわんこが殿くんと同じように
「一匹での時間が欲しそう」
らしいですぞ?( ̄m ̄)

そんなこんなで、しばらくわんこの親ばか話しを道ばたでしていたんだけど
人間同士の話しがはじまっちゃうと退屈になるいちご。

退屈すぎて足やら肉球やらをがじがじ囓り出すので
ついついおかしゃんが抱き上げて抱っこしてたんだけど・・・

「かずさんもやるのね~」
って言われたのが・・・

まるで人間の赤ちゃんにするように
無意識に抱っこしたまま身体ゆすってお尻ぽんぽん叩いてるの!

「言われてみればーー!!」
ご近所の奥さんもついついやっちゃうんだって!
思わず二人で大笑いしちゃいました~。

やっぱりどこのわんこの飼い主も、親ばかなのよね(≧m≦)

いちごのお散歩も終わったので、今日ももものお散歩。

相変わらずお外が怖いももだから、まずは自宅まわりをうろうろ。
100223-4.jpg
窓の外からいちごに助けを求めているけど
きっとダメだと思うよ?( ̄m ̄)

その後もご近所をまわるのが精一杯のもも。
100223-5.jpg
せっかくおに~ちゃんに会えたのに、そそくさとお暇してました。

車道横の歩道では、車が通ったり自転車が通ったりするだけで
身をすくめてやりすごそうとするんだけど・・・

な~ぜか
100223-6.jpg
自販機だけは気になるのよね~。

しばらくくんくんと匂い嗅ぐのがいつもです。
ジュースの匂いがするからかな??(#^-^#)

ネコの日に、わん友来る

今日は月曜日で、おかしゃんはヨガのレッスンがあるはずでした。

朝の家事を終えて、ヨガ用のお洋服に着替えて、タオルも飲み水も用意して
「さぁ行こう!」と思って、一応念のためにレッスンスケジュールを確認したら・・・

時間勘違いしてたΣ(・Д・ノ)ノ

うぇ~~~、もうレッスンはじまってるよ~~~
いまから行っても、途中からもいいとこだよ~~

地味に凹みました・・・_| ̄|○ il||

ちぇっ
もう今日はふて寝しよっかな~~( ´・ω・`)

そんな凹んでいるおかしゃんのトコロに届いた一通のメール。
殿ママさんからのメールでした。

いきなり急浮上するおかしゃん。
時間もあるしと、殿ママさんをyukinkoさんのランチにお誘いしちゃった~♪

ご自分でパン作りもされる殿ママさん。
yukinkoさんができてから、絶対お誘いしようと思ってたんだ~o(^▽^)o

ついでに我が家にも寄ってもらおうと、わんこ連れでどうぞとお誘いしました。

で、ついにやってきたよ~~ヽ(^▽^ )ノ
100222-1.jpg
殿くんが我が家に!!

まぁちょっと・・・
そろそろ我が家近くまで来ているからとわんこ姉妹とお外で待とうとしたら
いきなりももが玄関でちっこしちゃって、大慌てしたりしましたけれども( ̄▽ ̄;)

犯犬っ!
なに知らぬ顔で匂い嗅いでますかっщ(゚Д゚щ)

我が家に寄ってくれたついでに、殿ママさんと殿くん
実物おに~ちゃんにごたいめ~~ん♪

おに~ちゃんの飼い主さんにもお会いして
思わず「おに~ちゃんのファンなんですよ~」って言っちゃいましたよ( ̄m ̄)

わんこたちには我が家でお留守番してもらっといて
殿ママさんと早速ランチへ。

100222-2.jpg
たっぷりパンとワンプレート♪

どれもこれもおいしかった!!
特にチョコレートが練り混まれていたパンとかっ!
キッシュとかっ!
コーヒーについていたデザートとかっ!!

あぁ・・・
こんなに美味しいものがご近所にあるなんて・・・
*うっとり*

まぁ・・
お小遣いが続かないので、そうそうは食べられませんけど( ̄▽ ̄;)

ランチも終わったので、殿ママさんにはいよいよ我が家に本格的にあがってもらいました♪

いちごはもう大騒ぎの大喜びで、おしっぽとれちゃうんじゃないかっていうぐらいの
おしっぽフリフリ攻撃!

ももはやっぱりびびって吠えまくっちゃってたけど
殿ママさんがバッグの中からおやつを出してくると
100222-3.jpg
こーのがっつきっぷり!

殿くんはさすがに始めての家なので、あっちこっちをくんくん。

殿くん、最近妹の椿ちゃんが増えたもんだから
いろいろと環境が変わって大変らしいんだけど
100222-4.jpg
なんだかお顔がりりしくなってきた気がするぞ??

これもおに~ちゃんになったからかな?(#^-^#)

しばらくおしゃべりを楽しんで
おかしゃんも殿ママさんも買い物行かなくちゃいけないので解散。

次はきっと椿ちゃんも連れて遊びにきてねo(^▽^)o

殿ママさんが来ていた間中はしゃぎまわっていた、いちご。

当然お疲れの事だろうと思っていたんだけど・・・
買い物から帰って来てみると、元気いっぱい!

そこで一緒にお散歩にでました。
今日はお天気もよくって暖かいから、土手道まわってこよっか?(#^-^#)

その前に
100222-5.jpg
改めてまたおに~ちゃんにご挨拶♪

おに~ちゃん、「おすわり」すごく上手!
いちごよりよくできるんじゃないかなぁ~?
いちごもがんばらないとだよ??

相変わらず土手の草地では
100222-6.jpg
草かじりに必死になるいちご。

どうしてそこまで必死になるの?( ̄▽ ̄;)

いちごがお散歩に行ったので、当然もももお散歩♪

今日は殿ママさんのお膝にのってみたり
殿くんが近くに来てても吠えなかったりと
すごーーーくがんばってたももさん。

でも・・・
100222-7.jpg
お外はやっぱり緊張するみたいです。

もうちょっとがんばれ!
ももさん!ヽ(^▽^ )ノ

夜になり、さすがに疲れたのかいちごはこたつ布団の上でまるくなってたんだけど
あんまりにもかわいいもんだから、おかしゃん「かわいい!」を連発!

100222-8.jpg
完全に・・・いちご調子にのってます( ̄m ̄)

あぁ、ブレブレ・・・

今日は日曜日だけど、朝からおかしゃんは忙しかったです。

起きて朝ご飯を済ませ、わんこ姉妹にも朝ご飯。
お洗濯をして~~
天気がいいからお布団も干して~

片づけ物を済ませたら、わんこ姉妹を連れてお出かけです!

行った先はおなみじ、あにまるわいやーどさん

今回ちょっとご用があったんだけど
わざわざ午前中に出かけていったのは、パピーパーティーがあったから!!

お店につくと、絶賛パピーパーティ開催中。
愛想のいいいちごは、子犬ちゃんたちの犬慣れのためにご協力♪

まずはトイプーのムックちゃんと
100221-1.jpg
ご挨拶(#^-^#)

ムックちゃん、むっくむくでかわいいの~♪
おまけに頭の回転も早そうで、おやつを目の前にすると
な~~んにも言われなくってもおすわりを繰り返してましたよ~

将来有望ねo(^▽^)o

そして、ちわわポメのおもちちゃ~~ん♪
100221-2.jpg
おもちちゃん、ち~っちゃ~ヽ(^▽^ )ノ

最初のうちはびっくりしていたみたいでおしっぽがDownしてたんだけど
100221-3.jpg
そのうちちょっとずつ慣れてきて、おしっぽも立ってきましたよ~

それにしても、さすがは子犬ちゃんたち!
100221-4.jpg
お写真撮っても撮っても、ブレブレ!

あっ・・・若干4歳のはずのいちごもブレてますね・・( ̄▽ ̄;)

ももは最初から子犬ちゃんに吠えないようにとおかしゃんが確保していたんですが
どうしたわけか今日はいつもより落ち着いていて、吠えませんでした。

ももさん・・・・
さすがに自分は大人だと気がついた?( ̄m ̄)

我が家のわんこ姉妹の他に、お散歩の時いつもお店によるという
名誉看板犬のボビーちゃんも来ていたんだけど
おやつが出てくる度に大騒ぎしているわんこ姉妹に
若干引き気味でした・・・

女子わんこパワーに圧倒されちゃったかな?( ̄▽ ̄;)

にぎやかなパピーちゃんたちが帰っていって
おかしゃんがご用を済ませている間に
ももはまたしてもソファーの下に隠れちゃいましたよ~

ところが、しっかりとお尻がでているもんだから
100221-5.jpg
なみへいさんに「つむっ」とつつかれてました( ̄m ̄)

でもなみへいさんがおやつを手に持つと?
100221-6.jpg
本家看板犬のミルコちゃんもそろって、おすわり&まて!

な~~んてわかりやすいんでしょうねぇ~( ̄▽ ̄;)

ご用もすんでお家に帰り、おかしゃんは午後またちょっとお出かけ。
今度はいちごとももはお家でお留守番です。

今度行ったのは、ギャラリー花杏豆
いちごが参加しているセラピー犬の会の総会が開催なのです。

色々確認してみたり、新しく参加した人とご挨拶してみたり。

実はおかしゃんの参加しているセラピー犬の会・・・
次々と参加わんこさんが減ってきていたりしています。

だ・・・だれか参加して~~(つ△T)

特に水曜日鳴門方面参加してくれる方、募集!
(まぁおかしゃんが参加している施設なんですけどね(・∀・))

去年から新たに参加してくれているのが、nonさんとちゃむりん♪

同じセラピー犬の会といっても、行く施設が違った場合
総会でもないとなかなか会う機会がありません。

でも今回nonさんが車に待機させてちゃむりんも連れてきていたもんだから
100221-7.jpg
ちゃむりんと他の参加者さん、ごたいめ~ん♪

も~~、ちゃむりん大人気よ~~ヽ(^▽^ )ノ

今回の総会で確かな事は・・・
ちゃむりんのファンが増えたって事ですね( ̄m ̄)

爆走日より

実は我が家には「鯛焼き」のわんこ用おもちゃもあります。

そこで・・・
「ホンモノのおやつ、ど~っちだっ!」

100220-1.jpg
・・・・バレバレですね( ̄▽ ̄;)

その証拠に、おもちゃの鯛焼きには見向きもせず
ホンモノのおやつに食らいついてきました。

ヘタしたら指ごと食べられそうだったわ((((((( ;゚Д゚))))))

そして今日。
土曜日だけども、おとしゃんはやっぱりお仕事。

午前中わんこ姉妹は
100220-2.jpg
こたつで二度寝満喫。

しかーーしっ。
しかしですよっ。

午後からはお出かけしてきましたーヽ(^▽^ )ノ

行った先は、ごぞんじ楓さん。

今日は、先日忘れてきた帽子を受け取りがてら、さくら家とお待ち合わせです♪

とりあえず飲み物をオーダーして、わんこたちにもヤギミルク。

100220-3.jpg
またまたすげーー勢いで飲み干してました( ̄▽ ̄;)

落ち着きのない我が家のわんこ姉妹と違って
100220-4.jpg
さくらちゃんはお利口さ~んヽ(^▽^ )ノ
ちゃ~んと「マット」してましたよ~~

って・・・
おやつが出てこなかったら、なんですけどね。

結局わんこたちに一番大事なのは「食べ物」なのかしらぁ~?( ̄m ̄)

お店には、おかしゃんたちの他に豆柴のちっぷちゃんがお母さんたちが来ていて
愛想振りまき犬のいちごはもう、ご挨拶したくってしょうがない!

早速ご挨拶させてもらったんだけど・・・・
もーーねっ!
かわいいっ!ヽ(^▽^ )ノ

豆柴といっても、さほど小さくないこも多いみたいなんだけど
ちっぷちゃんは本当に小さいの!
でもちゃ~んと柴犬ちゃんなのよ~~

本当の柴犬ちゃんだと、大きさも結構あるし
その分運動量も多いだろうから、おかしゃんの体力では絶対無理なんだけど
「ちっぷちゃんだったら飼えるかも・・」と、思わず思っちゃいました( ̄m ̄)

楓さんの店内でおしゃべりしながらお茶してから
いよいよわんこたちを連れて、お外のドッグランへ。

早速
100220-5.jpg
いちごとさくらちゃんは追いかけっこ!

見てるとね~~~
おもしろいのっ!!

まるで「はっけよいっ」って言ってるみたいに見合って
「のこったっ」で走り出すのね~~
しかもそれを何度も何度も繰り返してるの~(≧m≦)

いちごがぎゅんぎゅんと走り回って追いかけたもんだから
さくらちゃん先にちょっとバテたかもよ~~

そんなさくらちゃんが休憩している間に
体力のないおかしゃんの代わりに、さくらパパのイルさんに追いかけてもらういちご。

今日はもう、ほんっと思いっきり走り回ったね!
よかったね~ヽ(^▽^ )ノ

びびりんちょのももはあんまり走り回りはせず
ひたすらおかしゃんストーカーしてたんだけど
100220-6.jpg
それでもちょっと勢いに載せられて走ってました( ̄m ̄)

うほほほ♪
爆走しまくるがいいさーーヽ(^▽^ )ノ

んでもって数珠繋ぎになって
100220-7.jpg
匂い嗅ぎ嗅ぎの3連星♪
3匹、すっかり仲良しさんになったね~♪

あ~楽しかったo(^▽^)o

ナナさん、イルさん、誘っていただいてありがとうございましたーm(_ _)m

強風だーー

昨夜の事です。
おとしゃんがお仕事から帰ってくると、レジ袋をがさごそ。

またな~~に買ってきたんだか~

と思ってみてると

100219-1.jpg
わんこのおやつ、買ってきてました( ̄m ̄)

最近こんなのもあるのね~~
わんこ用の鯛焼きですよ?

でもさっき晩ご飯食べ終わったわんこ姉妹。
食べ過ぎたらいけないので、一個を半分ずつにしてあげました(#^-^#)

そして今日。

相変わらず
100219-2.jpg
いちごはこたつから顔だけ出して寝ていまーす。

昨日とまったく同じだけど、今日のお写真なのよ?( ̄m ̄)

午前中はいつも通り、こたつで寝ていたわんこ姉妹。
それをいいことに、おかしゃんは美容院に行ってきました。

もーねっ
髪の毛のびすぎて、ぼっさぼさだったからねっ

サッパリしたけど・・・
今日、結構風がつよいもんだから、ちょっと頭寒くなっちゃった( ̄▽ ̄;)

午後になり、ちょっと寒い頭にはちゃんと帽子をかぶって
まずはいちごとお散歩に出ましたよ~

お天気はどうにかいいんだけど、なんせすごい風。
しかもそれが冷たいっ。

うぅ・・・
つらいわぁ~~(つ△T)

でもいちごは元気いっぱい!
寒さをものともせず歩きまーす。

ずっとこたつで寝ていたから、体力ありあまってるのね・・・
きっと( ̄▽ ̄;)

今日も裏道を通って神社までいって、それから大通りをまわってきたんだけど
さすがにお昼過ぎという時間帯のせいか、ダレにも会いません。
お散歩中のわんこさんもいません。

・・・・ちょっと寂しいかも( ´・ω・`)

だけど、お散歩道の途中にある草地では
100219-3.jpg
いちご、必死で匂い嗅ぎ。

他のわんこさんもこの場所で休憩してるのね~
だからいろんなわんこさんの匂いがするのね(#^-^#)

帰り道、今日もおに~ちゃんちに寄り道してご挨拶。
100219-4.jpg

おに~ちゃん。
今日風冷たいけど大丈夫?

って・・・
おに~ちゃん抜け毛が始まってますっΣ(・Д・ノ)ノ

ぉぉ・・・
こんなところでも春の訪れを感じちゃったわ!

いちごのお散歩を終え、次はもものお散歩の番。

ここのところのお散歩の様子を見ていると
やっぱりどうしてもお外が怖い様子。
おまけに今日は強風で、ゴォ~なんて音もしちゃってるし・・・

少しでも落ち着いてお散歩できるようにと
今日はボディーラップしてお外に出てみましたよ~~

んでまた、いきなり歩き出すんじゃなくって
慣れるまでしばらくお家まわりをうろうろ。

100219-5.jpg
も~なんかこの時点で落ち着きがありませんっ。

こんな調子で大丈夫なのかな~?
ボディーラップあんまし効果ない?

なんて思って歩き出したんだけど
やっぱりいつもよりはちょっと落ち着いてるかな?

つっても・・・
100219-6.jpg
やっぱりオドオドしてるんですけどね( ̄▽ ̄;)

まぁイヤでも毎日お外でてたら、そのうちまた慣れてくるでしょうヽ(^▽^ )ノ

お宅ご訪問♪

今日も今日とて、朝ご飯が済んだら
100218-1.jpg
こたつのに入って、ぬくぬくと眠るいちご。

そうよね~~
今日も寒いものね~~(((( ><)))

ももも
100218-2.jpg
ファンヒーターの前でまぁるくなってご機嫌さん♪

TVでは東京で降っているという雪がうつっています。
冬はまだまだ厳しいな( ̄▽ ̄;)

それでも天気予報は晴れてるということだったので
それを信じて洗濯しましたよ~~

窓開けて洗濯物干してると、室温があっという間に10度以下になったけどなヽ(><;)ノ

いつものように午前中は、あったかお部屋でのんびり過ごして
今日は午後からわんこ姉妹と一緒にお宅訪問です♪

いった先は、さくらちゃんち~ヽ(^▽^ )ノ

100218-3.jpg
お部屋につくなり、あっちこっちへ走り回るわんこ姉妹!

ちょっ!まて~~
各自好き放題すんなー!!щ(゚Д゚щ)
呼んだらもどってこーーーいっ!!щ(゚Д゚щ)

ふぅ・・・まったく・・・
もう大騒ぎっすよ・・・

さくらちゃんもナナさんも、呆れたんじゃぁないでしょうか・・・

つか、おかしゃんがつかれたわ・・・_| ̄|○ il||

そんなおかしゃんに、ナナさんお手製のスフレケーキをご馳走してくれました♪
とってもおいしかった~~ヽ(^▽^ )ノ

でもそんな美味しいケーキ。
狙われないわけがないっ!

しっかりとこたつの上のケーキのを狙って暗躍するわんこが2匹います・・・

とんでもなく危ないので
100218-4.jpg
さくらちゃんのハウスをレンタルさせていただきました。

ふふ~ん♪
これなら絶対とどかな~い(#^-^#)

いつもならお外であうさくらちゃん。
いちごやももにくらべると、大人しいお嬢さんだとおもっていたら
さすがは自宅?
やんちゃな姿もみせてくれました♪

結構おてんばさんだったのね(#^-^#)

そんなさくらちゃんですが
わんこ姉妹が来たことではしゃぎつかれたのか
100218-5.jpg
ナナさんのお膝の上で眠そうな様子。

眠たいさくらちゃんもかわいいなぁ~
お目々がとろ~んとしてきてるのね♪

かたや我が家のわんこ姉妹。

いちごは最初こそ大はしゃぎではっちゃけまくっていたものの
そのうち「きゅんきゅん」と鳴き出しちゃいました。

あまりのはっちゃけっぷりでつかれて眠くなって
寝愚図りしはじめちゃったのね~(><)

そして、もも・・・

ももさん、最初こそ始めてのお部屋であちこちうろうろしてたんだけど
そのうち自分の居所をこたつの中と決めこんじゃって
100218-6.jpg
ちょっとでもさくらちゃんがこたつに入ろうとすると
「がるがるがる!」と吠えつく始末・・・

も~~~
せっかくお友達になれたのにっ
さくらちゃんに嫌われるよ~~ヽ(><;)ノ

これ以上さくらちゃんに嫌われないうちにと
さくら家を辞去したおかしゃんですが・・・
痛恨のミス!!

帽子わすれてきちゃった( ̄▽ ̄;)

ナナさん、ごめんよ~~
連絡もらった時、すでにもう自宅近くまで帰ってきていたので
また今度、取りに伺わせていだだきますっm(_ _)m

お家に帰ったわんこ姉妹。

お出かけ疲れか
100218-7.jpg
こたつに入ってお休みモード。

ももなんて・・・
お家帰ってから姿が全然みえませーーん。
ず~っとこたつの中でーす。

しまった・・・
だから、こたつを自分の陣地って思いこむのね( ̄▽ ̄;)

大収穫!

天気予報を見ていると、今日は寒くなるとのこと。

でも、朝のうちそれほど寒くなかったかな?
ホントに寒くなるのかな~?

なんて思っていたんですが
100217-1.jpg
自主的に寒くなってるわんこがいるよっΣ(・Д・ノ)ノ

ももさん・・・
おとしゃんに似て寝相が悪いもんだから
寝ながらころんころん寝返りうっているうちに、お洋服が脱げてました。

そんなとこまで似なくていいのに~( ̄▽ ̄;)

午前中はいつものようにこたつで寝ていたわんこ姉妹。
今日もお昼過ぎにお散歩に出かけました。

お外に出てみると、確かに空気は冷たいけど風もなく
体感温度から言うと昨日の方が寒かったかも??

そんな中をいちごと歩いて
100217-2.jpg
まずはおに~ちゃんにご挨拶♪

おに~ちゃん。
今日もがんばってお散歩行ってくるね~ヽ(^▽^ )ノ

今日も裏道をとてとてと歩いていったんだけど
100217-3.jpg
田圃では土おこしが始まってますね~
土の匂いがしてきます(#^-^#)

春ももう遠くないよね~なんていいながら歩いていると
向かい側から車がやってきて、狭い道だからよけたんだけど・・・

あれ?
あの車は・・・

なんと、久しぶりに畑のおばちゃんに会いました~ヽ(^▽^ )ノ

いちごはもう大喜びで、お尻がとれそうな勢いでしっぽ振り振り。
もとから愛想のいいいちごだけど、畑のおばちゃんはやっぱり別格らしく
いつも以上に嬉しそうです。

おばちゃんもそんないちごが嬉しいのよ~(#^-^#)

そしてまた
100217-4.jpg
お大根とブロッコリーをいただいてしまいました。

てへ♪
遠慮のない飼い主ですいませ~んm(_ _)m

さすがに寒くなってからはなかなかあえてなかったからね~
おばちゃんは「最近見ないから、ナニかあったのかしら?」と思っていたり
おかしゃんはおかしゃんで、「おばちゃん風邪でもひいてないかしら?」
なんて思ってたのよね~

お互い元気なのがわかってよかったわ♪

今回いちごがいただいたお野菜が
100217-5.jpg
どん!
こちらっ!

ありがたくいただいて、わんこたちのご飯に使いたいと思います(#^-^#)

そんないちごとのお散歩が終わったので、つぎはもものお散歩の番。

ももさん相変わらずのお外苦手犬なもんだから
お散歩もいきなり歩き出さずに、しばらくお家まわりをうろうろしてみました。
100217-6.jpg
って・・・
花壇のローズマリーに隠れようとしてますね?( ̄m ̄)

そんなももの抵抗もむなしく、ご近所をぐる~りと歩いてきたんだけど
やっぱりいきなりじゃなくお家まわりでしばらく慣らしてから歩き出したからか
今日はちょっとだけ・・・ほんのちょっとだけ落ち着いて歩けたような気がしま~す。

明日からもこの作戦で行くかな?( ̄ー ̄)

そして夜。
今日はおとしゃんが早帰りなもんだから、晩ご飯も早め。
100217-7.jpg
ももはおとしゃんのお膝に陣取ってお裾分け狙い!

おかげでご飯をすこーしわけてもらったみたいです。

今日は二匹そろって、大収穫の日だったのね( ̄m ̄)

寒さが天敵?

朝起きたら、窓の外からすごい風の音。

うっ・・・
今日また寒くなりそう( ´・ω・`)

そんな朝ですが
100216-1.jpg
ももさんは積極的。

まだかまだかとサークルの扉前でスタンバイ!
開けろ開けろと大騒ぎ~~

そんな騒いだってさぁ~?
おかしゃんたちのご飯が終わるまでは出られないの
わかってるでしょ~??

なんで毎回大騒ぎするのかしら( ̄▽ ̄;)

そんな大騒ぎで体力を消耗したからか
100216-2.jpg
朝ご飯が終わったら、ファンヒーター前でせめぎあい。

ももは平気な顔してベッドに入ってるけど
いちごはどうやらご不満みたいですよ?( ̄m ̄)

午前中、寒い事もあってかわんこ姉妹はこたつに入りっぱなし。

やっぱりね。
わんこ姉妹には寒さは天敵なのね(><)

お昼過ぎ、一日のうちでも一番暖かい時間にお散歩に出たんだけど
100216-3.jpg
それでも寒かったらしい、いちご。

最初は「いやっ!寒いから歩かないっ!」って踏ん張ってたんだけど
ご近所のおばさんに会ったら途端にご機嫌に。

嬉しすぎてはしゃいで走り回って
おばさんにも「そんなに嬉しいの~」って笑われてたよ~ん( ̄m ̄)

でもそのおかげでテンションもあがって、後のお散歩はさくさく歩いてくれました。
ご近所のおばさん、ありがとう~ヽ(^▽^ )ノ

元気いっぱいになったいちごとのお散歩を終えて
引き続きもものお散歩のため、ももとお家の外へ。

出た途端
100216-4.jpg
「お散歩行くでちゅか?」
「この寒いのにっ!」
と言いたげなもも。

いやまぁ・・・
あのですねぇ・・・
お外に慣れるためにも、少しでも歩きませんか?( ̄▽ ̄;)

実際寒さのせいか、カタカタとふるえていたももですが
100216-5.jpg
おやつで釣ったら、しぶしぶながらでも歩き出してくれました。
歩き出したら歩き出したで、ふるえることもなく歩いてくれます。

その勢いのまんま
100216-6.jpg
必死な形相でとはいえ。ももの苦手な車道横の歩道も歩いて
今日ももも、お散歩がんばりましたよ~~ヽ(^▽^ )ノ

明日はまた寒くなるらしいですが・・・
明日もこの調子でがんばろうねo(^▽^)o

雨の日はメンテナンス?

しょっぱなからナンですが・・・

やっぱりももさん、ちょっとウンチが柔らかかったです!

昨日あれだけクッキーからおやつから食べて
控えめとはいえ、晩ご飯もしっかり食べて
デザートに苺食べて
そのあと更におとしゃんにみかんねだって食べて・・・

そりゃお腹も緩くなるってもんよっщ(゚Д゚щ)

つってもまぁ・・・
比較的ゆるいかな~?ぐらいなので、大したことはないんですけどね(・∀・)

そんな美味しい物三昧な日を過ごしたからか
100215-1.jpg
朝からわんこ姉妹はおねむ。

100215-2.jpg
いちごさん、あまえたさ~んヽ(^▽^ )ノ

徳島は朝から雨。
昨日はっちゃけてつかれただろうし、どのみち道が濡れてると歩かないし・・・

今日はもう、のんびりと過ごすことにしますか??

そんなわんこ姉妹にお留守番を頼んで
おかしゃんは今日はヨガレッスン。

今日もレッスン頑張ったわけですが・・・

おかしゃん・・・片足立ちがダメだわ
おまけに、身体ひねるポーズもダメだわ
あと・・・お腹の贅肉が邪魔だわーーヽ(><;)ノ

うぅ・・・
もっとがんばらないとですね(´;ω;`)

ヨガレッスンが終わったら買い出し。

食料品もだけど、今日は灯油も買っていかなくっちゃ!
まだまだファンヒーターつけるもんねぇ~

ヨガで汗かいた事もあって、お家にかえったらファンヒーターをスイッチオン。

ももさん
100215-3.jpg
特等席で暖かさ満喫中。

つっても・・・
それ、あまりに近すぎませんか?( ̄▽ ̄;)

午後ものんびりとお昼寝して、雨の日はメンテナンス。
日頃のつかれを取る事にしましょうね(#^-^#)

そうこうするうちに、ドアチャイムが鳴って
実家ままんことばぁばから救援物資が届きました。
100215-4.jpg
お米とじゃがいも。

やったね~ヽ(^▽^ )ノ

わんこ姉妹のご飯にも、じゃがいもいっぱい入れたげるね?
楽しみにしていてください♪

そして今日の晩ご飯。
100215-5.jpg
相変わらずももはポーションペイサーで早食い防止中。

でも・・・
ももが食べるのに時間がかかるようになったら
いちごがももの食事を横取りしようと狙うようになりましたよ~(><)

しょうがないから、一生懸命おかしゃんがいちごの気をそらせているのよ?
食い意地姉妹のおかあさんは大変だわ( ̄▽ ̄;)

St. Valentine's Day

今日はヴァレンタインデー。
「愛の誓いの日」なんだそうですね?

そして今日は、おかしゃんとわんこ姉妹はお昼からお出かけ予定。

いつもお世話になっているあにまるわいやーどさんで開催されるワンコイン講座
『手作り♪バレンタイン』に参加するのです!

でね?
おとしゃんにも「14日、昼から出かけるから~」って言ってあったんですよ。

そしたらもう、お昼になった途端におとしゃんから
「まだ行かんの~?」
「もう行ったらわ~?」
「さっさと出かければー?」
という、お言葉。

「愛の誓いの日」に「愛情のなさを再確認する日」になりました( ̄▽ ̄;)

いいもんっ!!
さっさとお店にいって、遊んでもらうもんっヽ(><;)ノ

と、開始時間の1時間も前からお店へ。

お店の前には
100214-1.jpg
かわいらしい手書きの看板が用意されていましたよ~(#^-^#)

そのうち他の参加メンバー、ケンくんとケンままさん、ちゃむりんとnonさんもやってきて
いよいよ手作りクリームサンドクッキー作りが開始。

まずは
100214-2.jpg
材料です。

ちゃむりんもう、材料見ただけで美味しい物の予感ばりばりですね~ヽ(^▽^ )ノ

それにしても、今日のちゃむりんのお洋服のかわいい事ったら!
フードや袖口にレース&リボン。
それがまた似合うんだ!!

実はおかしゃん、ちゃむりんのファンです( ̄m ̄)

かたやいちごは・・・
100214-3.jpg
ずーっと「きゅんきゅん」と愚図りっぱなし。

美味しい物を前にして、待たされるのがイヤなのね~(><)

あっ、ちなみにももは
キャリーバッグの中でひきこもってます( ̄▽ ̄;)

そんなわんこ姉妹を待たせつつ、みんなで力を合わせてつくったクッキーが
100214-4.jpg
焼けました~ヽ(^▽^ )ノ

キャロブが入っているから、本当にチョコレートクッキーみたいでしょ?

どんどんと焼き上がってきて美味しい匂いがするもんだから
100214-5.jpg
ももも堪らずキャリーバッグから出てきて催促。

まだまて!
これからさまして、お豆腐からつくったクリーム挟むからね?

大人しく待っていたケンちゃんも
100214-6.jpg
思わず身をのりだしてます(#^-^#)

ケンちゃん最近足の調子がよくないって事だったので心配していたんですが
本犬はとっても元気でご機嫌♪

福袋に入っていたという今日のお洋服も、とってもよく似合ってるね~ヽ(^▽^ )ノ

そしていよいよ
100214-7.jpg
クリームサンドクッキーが出来上がり♪

わんこ用のはちみつ控えめクッキーと
豆腐クリームにはちみつをたっぷりいれた人間用クッキーと
試供品でだしてくれた他のおやつもあるもんだから
100214-8.jpg
わんこ姉妹、かぶりつき!

あんたたち・・・
どんだけ食い意地はってるんですかー??
ケンちゃんやちゃむりんは、大人しく待ってますよ~~ヽ(><;)ノ

まずは人間用から早速できあがったクッキーを試食。

お豆腐のクリームにレモン果汁をくわえてあるんだけど
それがはちみつと一緒になって、さわやかな甘さ。

これ、おいしい~~~
いっくらでも食べられちゃうわ~ヽ(^▽^ )ノ

そして、待ちに待ったわんこたちにも
100214-9.jpg
はい。
どうぞ!

わんこたちにも大好評で、あっというまに平らげていました♪

まぁ・・・
我が家のわんこ姉妹に限って言えば、食べ物ならなんでも
あっというまなんですがね( ̄▽ ̄;)

そんな感じで優雅にお茶の時間を楽しんでからお家に帰ったんですが
おとしゃんは一人お家でのんきに過ごしてたみたいです。

ふっ・・・
来週もおかしゃんお出かけ予定だから。
またのんきに過ごすがいいさ┐( ̄ヘ ̄)┌

今日はバレンタインということもあって夕食後のデザートに苺。
100214-10.jpg

どうやらヴァレンタインデーというのは、美味しい日だと覚えたようです( ̄m ̄)

晴れてあったか

土曜日の今日も、おとしゃんはお仕事。
朝もいつも通りにおきますよ~

でだ。
100213-1.jpg
ももさん、おおあくび( ̄m ̄)

まだまだ寝ていたいのね~~(#^-^#)

午前中、わんこ姉妹は相変わらずこたつで二度寝三昧。
ちょっとこたつ布団から出たとしても、すーぐにまた戻っちゃってます。

でも、お外はどんどんと晴れてきていいお天気。
窓を開けてみても、ちょっと暖かそうだぞ??

お昼過ぎ、そんなお外に出てお散歩♪

まずは
100213-2.jpg
おに~ちゃんちに寄ってご挨拶。

おに~ちゃん、今日暖かいねぇ~
こんな日はお散歩が楽しいよね(#^-^#)

おに~ちゃんにご挨拶したあとは、土手道をまわってきました。
いちごも大好きな土手道。

なんせ
100213-3.jpg
大好きな草むらにつっこんでいけるもんね( ̄m ̄)

今日も思う存分草むらにつっこんでいってたんだけど
だんだんと暖かくなってきているので、ヨモギが大きくなってきていて
いちごはどうにか囓ろうと必死!

いやあんた・・・
いまからちぎってたら、ヨモギが全滅しちゃいますよ( ̄▽ ̄;)

暖かさに気をよくして、土手道をまわったら大通りまで。
途中同じようにわんこのお散歩中のおじさんと
「今日はあったかいね~~」なんて挨拶をかわしながら、歩いてきましたよ~♪

せっかくのこの暖かさ。
ももも今日はコブタさんコートを脱いで
100213-4.jpg
お洋服だけ着てお散歩♪

って・・・
やっぱりお外怖いですか??

でも暖かさのせいもあってか、いつもよりは怖がってなかったかも?
おしっぽもちょっと立ってました。

「ももさん、やるじゃん!」と思っていたら
それも裏通りを歩いている間だけ・・・

車道横の歩道に出た途端に
100213-5.jpg
早く帰ろうと必死!!

まぁそれでも、ちょっとだけ「おすわり」や「お手」の練習はしました。
おやつを目の前にすると、平気なんだよね~( ̄m ̄)

お散歩がんばったわんこ姉妹。
お家に帰ったら、またまたお昼寝三昧。

でも晩ご飯の時間になると大騒ぎして・・・
100213-6.jpg
相変わらずのがっつきっぷりです。

や~でも、早食い防止のポーションペイサーいれてから
ももの早食いがちょっとマシになったわ~~

最初はどうなるかと思って使ってみたけど・・・
これ結構いいかもよ??(#^-^#)

お届け物で~す

さて本日のももいちご。

といっても・・・
昨日のお出かけでおつかれわんこ姉妹。
100212-1.jpg
寝てます。

100212-2.jpg
寝てます。

そしておかしゃんも・・・
なんだか頭痛がするよ~~ヽ(><;)ノ

お出かけのつかれでしょうか・・・
それとも年のせい??

な~んか今年にはいってから、体調があんまりよくないのよねぇ~
ちゃんと初もうでにも行ったのにな( ´・ω・`)

そんなこんなと、お天気が悪いこともあって
今日はもうお散歩はお休み!!

そして昨日お出かけで受け取れなかった宅配便を再配達依頼。

そして届いたのが
100212-4.jpg
これ、わかります??
もものお皿に入っているんですけど


こちら。

なんと、わんこの早食い防止アイテムです!

以前からももの早食いっぷりはご紹介していたと思うんですが
もものファンの方から(つか、おかしゃんのネットのツレ)送られてきました!

したらてんてー、ありがとうございますm(_ _)m

んで早速試してみたんですが・・・
たしかに、早食い防止になるわ!

でもなんだか・・・食べにくいだけに
しつこく!しつこく!お皿舐めてましたが・・・( ̄▽ ̄;)

それでも早食いしすぎてげっぷするって事はなくなったかも??
しばらくつかってみよ~っと(#^-^#)

そしてもう一件届いたモノが・・・

それが
100212-5.jpg
こちら。

なんと、ももといちごの写真集です。

コチラで、無料で1冊だけ写真集が作れるキャンペーンがあったので
2009年に撮ったももいちごの写真でつくってみました。

早速いちごが鼻水つけてますが・・・( ̄▽ ̄;)

おかしゃんがブログ用にと撮ってきた写真。
それが30枚ちょっととはいえ、一冊の写真集としてまとまると
なんだかいろんな事が思い出されて、懐かしかったり、嬉しかったり。

なんだか荷物が届く度に嬉しい一日になりました(#^-^#)

思いがけずお出かけ

えー・・・
「本日のももいちご」と銘打ちながら
昨日のももいちごです( ̄▽ ̄;)

いやね?
昨日日記アップしようとは思っていたんだけど
おかしゃん、疲れ切っていて無理でしたーー

すんませんm(_ _)m

で、昨日のももいちごですが・・・

100211-1.jpg
はい。
お出かけしておりました~ヽ(^▽^ )ノ

建国記念日で祝日だった昨日。
おとしゃんもお休みだったもんだから、「どっか行こうか?ドッグカフェ行こうか?」って
話しをしていたんですよ。

んで、最近2頭目わんこさんが増えた殿ママさんにご都合伺いのメール。
そしたらなんと、殿ママさんたちは高松に向かっているというじゃありませんか。

じゃぁ、我が家だけで鳴門のAzmilさんにでも行こうかと言ってたんですが・・・
「どうせ出かけるなら、高松でもいいんじゃない?」って事になりまして
急遽家族揃って高松までお出かけ♪

行った先はいつものメイドリームさん

いや~~~
久しぶりだわ~~
何ヶ月ぶりかしら?o(^▽^)o

で店内に入って、まずは美味しいランチをいただいたんだけど・・・

ももがね・・・
また、吠えちゃってね・・・(つ△T)

カウンターに座ったおとしゃんの、椅子の下に引きこもっていると思ったら
突然なにをおもったのか、後ろの席のわんこさんたちに「がうがうがう!」

もうね・・・
ウツボがいるんかと思ったわ!щ(゚Д゚щ)

少しは落ち着かせようと、とりあえずドッグランに出て少し遊ばせたんだけど
100211-2.jpg
すーぐに店内に帰りたがるし~( ̄▽ ̄;)

そんなももと正反対のいちご。

100211-3.jpg
「いちごですよ~」
「いちごがここにいますよ~」
と、あちこちのお客さんにアピールしまくり。

ほんとに・・・
どうしてここまで性格が違うんだかねぇ~(´Д`)

今回お店に来ていたお客さんわんこの中に
なんと神戸からいらしたチワワちゃんがいました。

今度香川の方に転勤で来るそうで、またどこかで会えたらいいな~(#^-^#)

そして
100211-4.jpg
まだ6ヶ月の元気盛り、やんちゃ盛りのジャックラッセルテリアちゃんが。

このジャックラッセルテリアちゃん。
元気盛りなもんだから、ももと真剣にガウガウ吠えあったりしてましたよ~

ももの大人気なさが、ひときわめだってましたね( ̄▽ ̄;)

反対にいちごの事はとっても気に入ってくれたらしく
ず~~っといちごの後をついてまわって
なんと、逃げるいちごの洋服の端を噛んで
「行かないで~」「遊んで~」と、アピールしまくってました。

いちごがこんなにモテたこと・・・なかったんじゃないかな?( ̄m ̄)

メイドリームさんを出て、続いてめったに来ないからとイオン綾川店へ。

駐車場に入るまでに、すんごい混んでたけど根性で待ってお店にはいり
早速ペットショップをのぞきに行くと・・
偶然殿ママさんとmaiさんたちにあっちゃった♪

やっぱり運命の赤い糸が?( ̄m ̄)

ペットショップにお預かりしてもらっていた殿くんやれのたんをお迎えにきてたいで
ちょっとだけだけど、殿くんやれのたんにもご挨拶できたわ~

ふふふ♪
れのたんの肉球にさわっちゃった(#^-^#)

イオンでのお買い物を終えたら、おかしゃんが楽しみにしていた
クオカショップ高松へ。

去年からちょこちょことお菓子作りにチャレンジ中のおかしゃん。
材料から器具から、まだまだ足りないものがいっぱいだったので
是非とも行きたかったのよ~~~

店内はとってもオシャレで、時期的にバレンタインということもあって
女性のお客さんがいっぱい!

そんなお店なんだけど、おとしゃんが結構気に入っていろいろと見ていました。
有機素材の調味料やなんかが気に入ったみたいよ~

んで、あれもこれも!とお買い物しちゃって・・・
結構な金額かっちゃった!

やーーでも、たまの祝日でお出かけだしね~~~
無理ないよね?( ̄▽ ̄;)

今年初のお仕事

朝起きて、朝刊を取るために玄関を開けたら
朝霧。

や~~
始めてみたかも~~
こんなに霧がかかってるのって(@@)

どうやら昨日からの暖かさと、昨夜から早朝にかけて降った雨のせいらしいですね?

それでもわんこ姉妹にはまだ寒かったらしく
朝食が済んだら、そろってこたつに潜り込みっぱなし。

でもほら?
お外もだんだんと晴れてきたよ?

100210-1.jpg
そろそろはだかんぼうさんになって、ブラッシングしましょうね~ヽ(^▽^ )ノ

ブラッシングも終わって、わんこ姉妹も一休みするのかと思いきや・・・
すっかり目が覚めたいちご、「お散歩いこ~」「お散歩いこ~」と
お散歩をおねだりしてきます。

そこでお昼前にお散歩へしゅっぱ~つ。

100210-2.jpg
お外は一応晴れてはいるものの、まだまだ雲が多いせいか
あちこちがしめったまんま。

気温も高いけど湿度もたかーい!
なんか、蒸し暑いねぇ~

そんななかをいちごとお散歩してきました。
昨日は挙動がおかしくって心配していたけど、今日はすっかりいつもどおり。

いったい・・・何が原因だったんだろうなぁ( ´・ω・`)

裏道では
100210-3.jpg
しつこく花の匂いを嗅ぐいちご。

雨上がりだから、いつもと違う匂いがするのかな?(#^-^#)

いちごとのお散歩を終えて、つぎはもものお散歩の番。

とはいっても・・・
なんだかまた最近お外怖いが酷くなって来ているような気がするもも。

あんまり多くを望まず、とりあえずまたご近所うろうろからはじめよっかな?

って・・・
100210-4.jpg
近所すぎ?( ̄m ̄)

ちょっとだけ車道の方にも行ってみたんだけど
100210-5.jpg
びびりんちょももさん。
やっぱり「帰ろう光線」だしてますね~~( ̄▽ ̄;)

まぁ今日は車道近くで「おすわり」や「ふせ」の練習もしたことだし
このっくらいにしといてあげよう!ヽ(^▽^ )ノ

そして午後。
今日はいちごの訪問活動の日。

1月は雪で中止&おかしゃんの風邪で活動できていなかったので
今日が今年初のお仕事です。

がんばろうぜ~ヽ(^▽^ )ノ

久しぶりのお仕事のせいか、いちごもはりきりまくり!

100210-6.jpg
おば~ちゃんの隣でおすわりしてみたり

100210-7.jpg
お膝で抱っこしてもらってみたりと、大活躍。

今日もたくさんの人から「かわいいね~」「おりこうね~」って言ってもらえたね。
この調子で、今年もがんばっていこうね~ヽ(^▽^ )ノ

失敗だったかなぁ?

今日は天気予報では、雨。
しかも、「春の雨」になるとのこと。

どうりで朝から寒くないわ~ヽ(^▽^ )ノ

それなのに、わんこ姉妹は朝から
100209-1.jpg
こたつに潜り込みっぱなし。

いちご、気持ちよさそうに寝てますがな~~
今日もかわいいっ(≧m≦)

でもさすがにこの暖かさで活動的になったのか
お昼前には起き出してきて散歩をねだる、いちご。

ん?ん?
そうだねぇ~
じゃぁ、午前中にお散歩行っておこっか?

お外に出てみると・・・
そりゃもういいお天気!
空気はあたたかいし、春みた~いヽ(^▽^ )ノ

その陽気に誘われて
100209-2.jpg
階段をのぼって土手道をまわってきました。

でも・・・これだけのお天気。
めったにないし、もったいないよね!

というわけで、土手から近所の橋にまわって渡ってきたんだけど・・・

ここでなんだかいちごの様子が変に( ̄▽ ̄;)

いつものように、おかしゃんが立ち止まったら「おすわり」の練習してたんだけど
急に落ち着かなくなってきて、おかしゃんが立ち止まっても
「おすわり」するどころか、おかしゃんから離れようとする始末。

おまけに、車が通るたびにちょっと恐がりだしちゃいました(><)

とりあえず、いつもの道まで戻れば落ち着くだろうと帰りを急ぎ
100209-3.jpg
おに~ちゃんちにご挨拶に寄り道する頃には、いつもの様子にもどっていたんだけど・・

なにが原因なんだろうなぁ・・・
車が多かったからかなぁ・・・
久しぶりの道だったからかな??

調子に乗って足をのばしすぎたの、失敗だったかなぁ?( ´・ω・`)

そんないちごの様子もあったので、もものお散歩は
100209-4.jpg
いちごと一緒にご近所をうろうろ。

もももいつもと違うからか、やっぱりびびりっぱなしでした( ̄▽ ̄;)

ひょっとして・・・
わんこにとっても、これだけの気温の差があるのって
結構衝撃的な出来事??

お散歩を終えてお家に帰り、開けた窓辺で
100209-5.jpg
お外を眺めるわんこ姉妹。

こうやってると、ただただ暖かいお天気を満喫して満足しているみたいなんだけどなぁ~

てか・・・
ももさん、カーテン巻き込みすぎ( ̄▽ ̄;)

かわいい寝顔は罪です

今日は月曜日。
今日からまたおとしゃんはお仕事。
通常営業になったわけですが・・・

100208-1.jpg
なんでしょ!?
このかわいい寝顔はっ!щ(゚Д゚щ)

もうね・・・
あまりに可愛すぎて、起こすのがしのびなくってねぇ~

ついつい、ブラッシングもお掃除も後回しになるってもんです。

いや~~、こまったなぁ~(・∀・)
かわいい寝顔って、罪ですよね?ね??

それでもどうにかお昼前には起き出してきてくれたので
ブラッシング&お掃除を済ませ、昼食も済ませたら
いちごとお散歩に出ました。

でも・・・
今日なんかまた寒いわ!
昨日の晴天と暖かさが嘘のよう・・・

今日も立ち寄ったおに~ちゃんちですが
100208-2.jpg
寒いせいか、おに~ちゃんなかなか出てきませんでした。

やっぱり毛布の上のほうが暖かいよね~
ごめんね?( ̄▽ ̄;)

お空はどんよりと曇っているけれど、風は無い状態。
これなら大丈夫ね~と、久しぶりに土手道をまわってきました。

前に土手道歩いた時、今年初のたんぽぽを見つけたけど・・・
こんだけ寒かったらたんぽぽ無いだろうなぁ~

なんておもっていたんですが
100208-3.jpg
あったわ!
しかも2輪も!Σ(・Д・ノ)ノ

でもさすがにやっぱり花はつぼんだまんま。
太陽出てないと開かないのかしらねぇ~
本格的に咲き出すのは、もうちょっと先かもね。

それでも久々の土手道。
いちごは大喜びで駆け上がってみたり、走り回ってみたりと
思いっきり堪能してくれたみたいです(#^-^#)

そんないちごのお散歩が終わり、今日ももものお散歩。

どうにかお外に出て歩き出したものの
100208-4.jpg
緊張からか、しきりと身震いするもも。

カーミングシグナルって奴ね~
必死で自分で自分を落ち着かせようとしているわけです。

がんばれ!
ももさん!o(^▽^)o

努力の甲斐あって、少々は落ち着いたようなんですが・・・
100208-5.jpg
そうなると、後はもう地べたの匂いを嗅ぎまくり~~

いやまぁね・・・
お外の世界を感じて、そして慣れていってもらうためには必要なんだけどさ・・・

ちょっとはお顔をあげて歩いてみてもいいんじゃないかな~?
どうかしら?( ̄▽ ̄;)

こうやってお散歩を終えた2匹。
お家に帰ったあとはもう、あったかいお部屋でお昼寝三昧。

そして夜になると、晩ご飯はまだかとおかしゃんをせっついて
やっと晩ご飯をもらった後は
100208-6.jpg
「ごちそーさまでちゅた!」と、一生懸命おかしゃんにご挨拶。

ちゃんとご挨拶しておかないと、つぎの食事が出てこないとでも
思っているのかな?( ̄m ̄)

午前中が勝負!

今日は日曜日。
とはいっても、おかしゃん午後からお出かけのご用事があります。

つーことで、いつもの日曜日よりは早目に起きましたよ~ヽ(^▽^ )ノ

まずは朝ご飯。
今日はこの前yukinkoさんでいただいたモーニングのイングリッシュマフィンを忘れかねて
ついつい買ってしまったイングリッシュマフィンの朝食です。

でもやっぱり、お店で食べるのより美味しくなかったかも~( ´・ω・`)

そんな朝食を食べているおとしゃんにへばりついていらっしゃるのが
100207-1.jpg
もも!

も~~べったりへばりついてお裾分けを
狙ってます!狙ってます!!

だめだかんね( ̄▽ ̄;)

朝食を済ませ一休みしたら、今日は午前中にお散歩へGO!

まずはいちごさんね~
100207-2.jpg
うふ♪
今日もかわいいね~(#^-^#)

昨日までの荒天が嘘のように晴れた今日。
風もさほどないし、お空は真っ青。

こんな日だと、お散歩も楽しいよね~ヽ(^▽^ )ノ

思わずちょっとだけ足をのばして長めにお散歩しちゃいました。

そんなお散歩の帰り道。
やっぱり
100207-3.jpg
おに~ちゃんにご挨拶は逃せません!

おに~ちゃんも今日みたいに暖かいと気持ちいいよね?o(^▽^)o

いちごのお散歩が終わったので、次はもものお散歩の番。

今日は暖かいからどうしようかと思ったんだけど
100207-4.jpg
やっぱりももさんには、こぶたさんコート。

なんせお外怖いびびり犬ですからね( ̄▽ ̄;)

お外怖いのストレスに、寒いのストレスがかかっちゃうと
さすがにももさんにも悪かろうと思ったんですが・・・・

あんまり温度は気にしてないっぽいな( ´・ω・`)

びびりつつ、それでもどうにか歩いてくれて
まずはどうにか、おに~ちゃんちまで。

って・・・
最近結構図々しく上がり込むことが多かったのに
100207-5.jpg
おに~ちゃんが出てきてくれたら逃げちゃったよ~

一体今日は何がイヤだったんだろうなぁ?( ´・ω・`)

こんなにびびってて、ちゃんとお散歩できるのかしら~と心配したんだけど
100207-6.jpg
なんと今日は土手まで足を延ばして歩いてきましたよ!

やっぱりお天気がいいからかな(#^-^#)

午前中が勝負!の日曜日。

午後からおかしゃんはふれあい健康館へ。
今日は公益社団法人日本愛玩動物協会さん主催の『人と動物の共生を考える公開セミナー』が
開催されたのです。

愛犬に対する飼い主さんの姿勢って、それこそ色々あると思うんだけど
おかしゃんはなるべくいろいろな知識は吸収しておきたいタイプ。

こういった公開セミナーは勉強になるので大歓迎です(#^-^#)

って・・・
まぁ・・・あまりにいいお天気だったもんだから
わんこ姉妹にお留守番させるのは、ちょっと可哀想な気もしましたが・・・

これから春に向かうので、お外遊びの機会はこれからぐーんと増えるだろう!
というわけで、お勉強に行ってきましたよ~

早めに会場に着いて、まだ結構人も少なかったんだけど
いざ公開セミナーが始まってみると、たくさんの人が参加していました!

ちゃむりんのママさんや、ケンままさんもいらっしゃってたし
日曜日のしつけレッスンが終わった後のささぴ~先生も来てましたよ~

今回も色々と勉強になった公開セミナーを終え
お家に帰ってお留守番していてくれたわんこ姉妹と、感動の再会♪

でもまぁ、すでに夕方になっていたもんだから
100207-7.jpg
ひとしきり歓迎してくれた後のわんこ姉妹は
あったかい場所で寝てましたけどね( ̄▽ ̄;)

寒さに耐えかねるわ~

今朝はまた・・・
すんげぇ風の音!!

起きるなり窓の外で「ゴォォォォォ~~」って音がしてて、びっくりしました。

んでやっぱり寒いのね~~
朝食済んだわんこ姉妹は、すぐさまこたつの中。

いちごさん
100206-1.jpg
かわいいおしっぽが出てま~すよ~( ̄m ̄)

どのみちこの寒さじゃぁ午後にならないとお散歩にも行けないだろうし・・・
とりあえずおかしゃんはタイムサービスにあわせて買い出しへ!!

と出かけたのはいいんですが・・・
どんよりした空から、とうとうちらちらと雪が降ってきちゃったよ~( ̄▽ ̄;)

道にある電光温度計は4度。

うひゃ、寒いわけだわ(((( ><)))

買い出しが終わり、お空も青空が見えてきましたが
あまりの寒さに、お外の出る気がしません!!

わんこ姉妹も、お外の寒さをわかっているのか
ず~~~っとこたつに潜り込みっぱなしで、出てきやしません。

じぶんに甘いおかしゃん・・・・
今日はもう・・・お散歩休ませてくれ~~(つ△T)

結局ぐだぐだとこたつにこもって過ごした午後。

夕方になり、寒くなったのでファンヒーターをつけると
100206-2.jpg
やっと起き出してきたいちご。

でもなんか・・・
まだちょっと目が寝ぼけてる感じ?( ̄m ̄)

続いてもももやってきて
100206-3.jpg
一気に犬口密度が高くなってまーす。

たとえこたつに潜ってても、やっぱり寒かったのね( ̄▽ ̄;)

やがてももはファンヒーター前のベッドに
100206-4.jpg
またしても潜り込んでいました。

こうやって潜り込むから・・・
いつでもベッドのクッションが放り出されてるのね~
ない方が寒いと思うんだけどな┐( ̄ヘ ̄)┌

さすがに土曜日というわけで、今日はおとしゃんもちょっとだけ早く帰り
100206-5.jpg
わんこ姉妹はおとしゃんからのお裾分け待ち。

そうそうおいちいものはもらえないんですよ~だ( ̄m ̄)

前途多難なかんじ~

今日も午前中わんこ姉妹は、ねんね。

もうね・・・
こたつに潜り込んで、起きてくる気配がまったくありません!!

100205-1.jpg
ぼぉ~っとしてるよ?
ぼぉ~っと( ̄▽ ̄;)

なんだか無理矢理起こすのも可哀想で・・・
ついついブラッシングも後回しになっちゃうんですけどぉ~

そんなことやってるもんだから
いつまでたっても部屋が片づかない!!щ(゚Д゚щ)

これではいけないわ!と、おもむろに立ち上がって部屋を片づけて
ブラッシング&お掃除。

いつまでも甘い顔、してられませんものね~?( ̄m ̄)

それで少々目も覚めたので、お昼過ぎにはいちごと
100205-2.jpg
お散歩~♪

うふふっ
お外うれしい?(#^-^#)

どうにかお天気はいいんだけど、今日も風がつよ~い(><)
でも・・・前ほど風が冷たく感じなくなってきたような?
すこしずつ暖かくなってきてるのね~

今日は裏道を神社廻り、そこから大通りに出てまわってきたんだけど
帰り道ではやっぱり
100205-3.jpg
おに~ちゃんちに寄り道。

おに~ちゃん、元気?
最近また寒いよね~?
毛布敷いてもらってるから大丈夫かな?(#^-^#)

いちごのお散歩が終わり、ひきつづきもものお散歩。

今日は風が強くて音がしてるし、近所の工事の音もしてくるもんだから
ちょ~っと心配しながらお外に出たんだけど
100205-4.jpg
なんのこたーないっ
図々しく、おに~ちゃんちでご飯あさってますがな( ̄▽ ̄;)

ご・・・ごめん、おに~ちゃん!
食い意地のはったこで~(つ△T)

それだけ食い意地はってるなら大丈夫よね!!

というわけで、今日はちょ~っとだけ足を延ばして
100205-5.jpg
田圃をまわってきたぞ~いヽ(^▽^ )ノ

思ったほどびびりもせず、どうにか歩いてくれました♪
もも、がんばったね(#^-^#)

そして・・・
今月のしつけレッスンの宿題。
「飼い主の食事中ふせして待つ」なんですが・・・

100205-6.jpg
すっげぇ前途多難な感じ(´Д`|||)

いやっ!
少しは待てるんだけどね?
待ってる時間が長くなってくると、どーにもこーにも辛くなるみたいで・・・

まぁこれも、練習していけば待てる時間が長くなってくれる・・・かなぁ?( ̄▽ ̄;)

やる気がねぇ~

100204-1.jpg

100204-2.jpg

100204-3.jpg

100204-4.jpg
わんこ姉妹の日常。


ども。
おかしゃんです。

なんかねぇ~
どうにもやる気が出ない?

寒いからかしら~
バイオリズムが低調なのかいら~

てなわけで、簡易版。
わんこ姉妹の日常です。

大体こんな感じで日中寝ていまーす。


そして今日はまたちょっと心配な事が・・・

朝トイレシーツを変えてから、わんこ姉妹がトイレしませんでした。
もうずぅ~~~っと寝っぱなし。

たぶん、昨日しつけレッスンでイロイロと頭と気をつかったせいなんでしょうけど
あ~まりにもしないもんで、ちょっと心配になっちゃいました。

まぁどうにか夕方になり、まずいちごが大量のおちっこを。
そして夜になってから、今度はももがそこそこの量のおちっこをしてくれたので
ちょっと安心( ̄▽ ̄;)

でも、ももさんうんちしてないわ~~

あれほどがっついてご飯食べるももさんですもの
いつも身体の割にはりっぱなものをおまりになるのに・・・

体調がわるいとかじゃないといいんだけどなぁ( ´・ω・`)

節分2010

今日は節分。
季節の変わり目。

といっても・・・
寒さは相変わらずっぽいけどね~( ̄▽ ̄;)

とりあえず朝食をすませたわんこ姉妹。
100203-1.jpg
二度寝で寝る気まんまんです。

ご機嫌だなっ(・∀・)

でも今日は2月の第一水曜日。
そう、しつけレッスンのある日なんだよ~ん。

この1ヶ月、お散歩ついでに練習してきたこと
先生にちゃ~んと見てもらおうね(#^-^#)

と、その前に
100203-2.jpg
いちごはレッスン前に爪切り。

毎回・・・
ものすごーーい声で「ぎゃんぎゃん」いって驚かされるんですが
なぜか今日は「きゃん」とも言わず。

あれ?まだ爪切りしてないのかな?
な~んて思ったら、「終わりましたよ~」とトリマー室から出てきました。

ど・・どうした、いちご!?
急に爪切り平気になったの??
抵抗しても無意味だって思ったの??

まぁでも、なかずに済むならその方がいいよね(#^-^#)

ひきつづき、ももは肛門腺絞りです。
この前シャンプーをした時にもおかしゃんが絞ってたんだけど
やっぱり今回も結構絞れたそう・・・

肛門腺詰まりを起こさないためにも、こまめに絞らないとだめね(><)

そしていよいよレッスン開始。

一ヶ月練習してきた「オートマチックおすわり」や
左についたままのUターンを披露したんだけど・・・
やっぱりいつもとはかってが違うので、ちょっと落ち着かなかったなぁ~( ̄▽ ̄;)

次は「おすわり」して他の人に触ってもらう練習。

これ・・・
なかなか練習できないもんだから、結局触る人がおかしゃんだけだったんだけど
今日はささぴー先生や他の人が触っても大丈夫だったの~

練習がんばった甲斐があったねo(^▽^)o

そんないちごのレッスン中。
100203-3.jpg
ももはキャリーケースの中。

お外怖いのもあるけど、レッスンの邪魔をしてもいけませんからね。
幸いこうやって上の蓋をメッシュにしていると落ち着くみたい。
あまり文句もいわずキャリーケースの中で待っててくれました(#^-^#)

そして今回2月のレッスンということだったので
100203-4.jpg
わんこたちにヴァレンタインのプレゼントをいただきました♪

おじやベースやスープの素はまたご飯でつかうとして
おやつは先にたべちゃいましょうね~

と、2つに割ってわんこ姉妹にあげたんだけど
100203-5.jpg
両方ともとっても美味しそうに食べてましたヽ(^▽^ )ノ

レッスン疲れもあり、おいしいおやつもいただいたこともあり
100203-6.jpg
あとはもうお昼寝三昧なわんこ姉妹。

そして夜。
いちごは早速新しく宿題で出た
「飼い主の食事中、ふせで10分間待つ」の練習を。

でも、やっぱり食い意地の張ったわんこ姉妹の事・・・
なかなか最初っからうまくはいかなかったけど
今度も頑張って練習しようねo(^▽^)o

やっぱりこたつが大好き♪

100202-1.jpg
昨夜のわんこ姉妹です。

やっぱりこたつが大好きなのね~
2匹そろって、ふかふかのこたつ布団の上でまぁ~るくなってました(#^-^#)

そして朝。

一応は起きて朝ご飯も食べたというのに
100202-2.jpg
いちごはおねむ。
しかもおかしゃんのクッションを枕にして。

うふふ♪
おかしゃんの匂いがするから安心するのかしら~?(←ただの親ばか)

今日の徳島。
昨日までの雨はどうにかあがったものの
お空はどんよ~りと、なんだか曇り空。

おまけに・・・
寒いっ!
寒いよっ!щ(゚Д゚щ)

あちこちで春の兆しが頭をだしてきているとはいえ
まだまだ2月だもんねぇ・・・
寒いのがあたりまえか( ̄▽ ̄;)

午前中はずぅ~~っとこたつに潜り込んでいたわんこ姉妹。

でも午後にはどうにかお散歩に行ったよ~ん♪
暖かい時間に行かないと、更に寒いもんね(><)

まずはおに~ちゃんちに寄って
100202-3.jpg
ご挨拶♪

おに~ちゃん。
寒いけど、大丈夫ですか~?

道路はどうにか乾いてきているんだけど
それでもまだあちこちがしめったまんま。

なぜかしめったところを見つけると
100202-4.jpg
匂いをかがなくっちゃ気が済まない、いちご。

これ・・・
わんこ特有の習性なのかしらねぇ~?

大通りから神社をまわってきて、いちごのお散歩終了。

ひきつづき、もものお散歩です!

ってお外に出しても・・・
100202-5.jpg
びびってますがな~~
腰ひけてますがな~~( ̄▽ ̄;)

それでもどうにかなだめすかし、車道横の歩道を歩いていって
途中からUターンして来た道を帰ってきてみました。

そしたらね・・・
行きに腰ひけてしっぽ巻き込んで歩いていた路地を
こんどは堂々と胸張ってしっぽ立てて歩いてやんの~~!

さっきびびってた道だって、わかってないのかな?( ̄m ̄)

ほんの少しだけのお散歩だったんだけど
緊張した分つかれたのか
100202-6.jpg
ももはまたしてもこたつ布団の上。

こうやってくぼんたところで寝ると安心するんだろうなぁ(#^-^#)

よく降るねぇ~

昨日に引き続き今日も雨。
しかも結構な降りですよ~~

こりゃ・・・
今日もお散歩行けそうにないな( ̄▽ ̄;)

おまけに気温も低そう・・・

いちごは
100201-1.jpg
ファンヒーターで充分あったまったら
もう仰向けになって寝てまーす。

はは、のんきだね~ヽ(^▽^ )ノ

んでももはというと
100201-2.jpg
ファンヒーター前の暖かいベッドの、そのまたクッションの下。

ねぇ~?
なんでふつ~にクッションの上で寝ないの??( ̄m ̄)

今日からもう2月です。
結局、腰痛やら風邪やらで寝込む事の多いうちに過ぎた1月。

はやい・・・
はやいよっ(つ△T)

そして今日またヨガ・レッスンへ。
1月行けなかった分、がんばらないとね!!

実はいつものヨガの先生は今月お休み。
なんと、インドまで修行に行かれました。

そして代理で東京からいらっしゃった先生が
1ヶ月間レッスンを見てくれる事になっています。

この先生・・・
先生としてのクラスも上の方で、どんなポーズもかぁ~るくこなして見せてくれます。

おまけにとってもイケメン!!

いつもよりちょっときついレッスンになった気はしますが・・・
でも、思いっきり身体動かしたなぁ~~って感じです。

今日のクラスに来ていた人も「せっかくだから頑張って通わないと!」って
言ってましたよ~~。

みならわなくっちゃだわ!o(^▽^)o

ヨガレッスンが終わってスタジオを出ても、お外はすごい降りの雨。
通り道の電光温度計も5度・・・

さむい~~
さむいよ~~(((( ><)))

ヨガで汗かいたこともあって、お家に帰ったらすぐさまファンヒーターをスイッチオン。

サークルから出したいちごも
100201-3.jpg
寒かったみたいで、こたつの中にもぐりっぱなし。

やっぱりお散歩なんて、とんでもない・・・・よね?( ̄▽ ̄;)

ももも当然姿も見えず・・・
ためしにちょっとこたつ布団をめくってみると?
100201-4.jpg
こたつの足の影に、隠れるようにして寝ていました。

なんでまた隠れないといけないんだろな( ̄m ̄)

結局またずっとおこもりしていた午後。
でもいつもの晩ご飯の時間になると・・・?
100201-5.jpg
相変わらずのがっつきっぷりです。

あんたたち・・・
ずっと寝てただけだよねぇ?( ̄▽ ̄;)

それと・・・
なんですか?
これ!?
100201-6.jpg
こたつ布団の中にあったんですけど~?
これ、こたつの上に置いてあったおみかんのなれの果てじゃないんですか~?

まったく・・・
食い意地に、まったく衰えのないわんこ姉妹ですよ┐( ̄ヘ ̄)┌
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
