

晴れのち・・・?

本日のももいちご・・・といいながら
昨日のももいちごです( ̄▽ ̄;)

実は金曜日のお昼のおとしゃんの電話。
「アバター見に行くから、土曜日休みとろっか?」
って事でして、言った通り土曜日有休とったおとしゃん。

おかげで土曜日の朝は、ちょっとだけ遅くおきました。
で、おとしゃんにはいつもの朝食を出して・・・

おかしゃんはハナモカママのtakaさんとモ~ニング~♪
実は金曜日の電話の前にもうお約束してたんだもんね~(#^-^#)

行った先は、我が家からすぐ近くのyukinkoさん。
行ってみるともう席は満席!

すげぇ・・・こんなに大人気だなんて・・・
どうにかtakaさんとおかしゃんの席は確保できたものの
オーダーから出てくるまで、結構待たされました( ̄▽ ̄;)

ローカルTVで放送されたり、タウン誌で紹介されたりしたそうだから
そのせいかな??

頼んだのは
100130-1.jpg
おかしゃんがイングリッシュマフィンのセット。
takaさんがフレンチトーストのセット。

イングリッシュマフィンおいしかったわ~♪
はちみつの方は、たっぷりのはちみつがかかっていたし
チーズ&ハムの方は、マスタードもたっぷりでした。
これ、おかしゃんの好み♪

ただ・・・
いまはお客さんが多そうなので、時間に余裕のある方か
もうしばらくして落ち着いた頃に行かれた方がいいかもよ~?

実は今回「ランチかモーニングでもどうですか?」とお誘いいただいていたんですが
おかしゃん、ヨガのレッスンがあったのでモーニングにさせてもらったのです。

なんせ今年になってから、腰痛→腰の寝違え→風邪ときていて
全然ヨガ行けてなかったですからね~(><)

久しぶりのヨガ。
身体が動かないんじゃないかと心配していたんですけど
なんせbeginnerクラス。
どうにかなりました( ̄▽ ̄;)

おまけに・・・
一つのポーズを集中的にレッスンしたおかげで
いままで出来なかったポーズが出来た!!

いや、完全にできたわけじゃないんだけど
前まったくだめだったのが、すこーしだけマシになりました。

う・・・うれしい・・・(つ△T)

なんかこれって・・・
わんこのレッスンに行っていて、最初は全然できなかったコマンドが
どんどんできるようになってきた時と似てるかも!!

ヨガのレッスンがおわり、帰り道にちょっとお買い物をして
お家に帰ったら昼食作り。

なんせおとしゃんいますからね・・・
いつものように適当に済ますというわけにいかないのが、辛いトコロ。

で、昼食が終わったら
せっかくお天気もいいので、わんこ姉妹を連れて河川敷へ~
100130-2.jpg
どうですか!?
ひろいですよ~
思いっきり走り回ってくださーい(リードの許す限りで)ヽ(^▽^ )ノ

お天気がいいとはいっても、さすがは河川敷。
結構川風が冷たかったものの
100130-3.jpg
わんこ姉妹も広い河川敷を満喫、満喫♪

びびりんちょのももは、少し音がしただけでびびってたけど
とことことこっとおかしゃんのそばまでやって来て
100130-4.jpg
「ももでちゅよ~」
「もも、ここにいまちゅよ~」
とアピールできるようになりました。

少しはおかしゃんを信頼してくれるようになったかな?(#^-^#)

100130-5.jpg
広い河川敷の、芝生の上をくんくん匂ってみたり
だだだーっと走り回って、あげくいちごがももに体当たりしたり。

やっぱり広い場所が嬉しいのかしらねぇ~?

って・・・
100130-6.jpg
ももは、あんまり広すぎると不安になりますか?( ̄▽ ̄;)

実は河川敷に行くとき、都合があえば遊びにくるかな?とメールを送っていたので
さくらちゃんと、ママのナナさんが河川敷まできてました。
さくらちゃんはママさんお手製のかわいいいちごのお洋服着てましたよ~(#^-^#)

いちごはなんだか元気いっぱいで、さくらちゃんの匂いを一生懸命嗅いでみたり
お鼻をあわせてご挨拶してみたりと大はしゃぎ。

でも・・・さすがに1時間ばかりお外で遊んでいたもんだから
おかしゃんも冷え冷え、ももはカタカタとふるえだしちゃってました(><)

ごめんm(_ _)m
さそっといてアレなんだけど・・・
我が家はそろそろ退散するわ~~

でも、少しだけでもあえて嬉しかったです(#^-^#)

お家に帰り、冷えた身体を暖めようとこたつにもぐりこんでいたら
いつの間にか寝ちゃってたおかしゃん。

そんな様子を見たおとしゃん。
「もう映画いかんのやな!」って。

結局自分が行きたくなかっただけなんじゃ~ないの~~?
おかしゃんのせいにしてさぁ~゛(`ヘ´#)  

普通なら「そろそろ行くから起きて」って言うもんじゃなぁ~い?

結局なんのために有休とったんだか?
全部おかしゃんのせいにされて、なんだか釈然としないんですけどー??

と、晴れのち愚痴の昨日でしたとさ┐( ̄ヘ ̄)┌

春の風?冬の風?

今朝もわんこ姉妹の朝ご飯は
100129-1.jpg
いちごが先。

ももは「待て」よ~
もうちょっと待つのよ~~

この「辛抱たまらんっ!」ってお顔。
こんなに真剣な顔、食事時以外に見たことないわぁ~~

ももさん・・・
たまには違うときに真剣になってみない??
どう??

朝おとしゃんが出勤していったら、わんこ姉妹はブラッシング。
100129-2.jpg
お洋服を脱いだ途端に、そろって身体を掻き出すわんこ姉妹。

2匹そろって同じポーズだもんなぁ~( ̄m ̄)

ブラッシングが終わったら掃除機をかけて~
ゴミ出しもおわって
100129-3.jpg
わんこ姉妹もやっと一息?

すいませんねぇ~
朝からおちつかなくって( ̄m ̄)

午前中はいつものように二度寝していたわんこ姉妹ですが
お昼におとしゃんから電話がかかってきたのをきっかけに起き出しました。

んで・・・
起き出したら、すぐさま騒ぎ出すいちご。

はいは~い。
お散歩行きたいのね~?
わかったわかった。
いこうね~~

と、いちごとお散歩に出発♪
100129-4.jpg
あらまっ、嬉しそう(#^-^#)

昨日お天気がいまいちだったから、夕方ちょっとお外でただけだもんねぇ~
今日のお散歩を楽しみにまってたのね。

それにしても・・・
今日は一応晴れてはいるものの、風が強い!!

ど~も冷たい風だなぁ~
この前はちょっと暖かい風が吹いていたんだけど
今日の風は冬の風?

それでもいちごは元気いっぱい歩きました。

帰り道では
100129-5.jpg
おに~ちゃんにもちゃんとご挨拶♪

おに~ちゃん、今日も元気そうだね(#^-^#)

いちごのお散歩が終わったら、次はもものお散歩の番。

風が冷たい今日もこぶたさんコートを着て出かけたんだけど
100129-6.jpg
フードに押されて、ちょっとヘン顔になってますよ~?
ちゃんと前、見えてますか?( ̄m ̄)

お外にでても、短いお散歩だけのもも。
本当ならもっといろいろな刺激を受けた方がいいんだよねぇ・・・

とりあえず
100129-7.jpg
梅の花をにおっておきますか?

これが春のきざしの匂いなんですよ~o(^▽^)o

暖かい雨

昨日お買い物にいった時、おみかんも買ってきました。
おとしゃんは「ビタミンC~ビタミンC~」といいながら
食後のデザートで食べてたんですが・・・

100128-1.jpg
いちごさんガン見!

なによね~もうっ
チョコンとおすわりしてーー
かわいいったらありゃしないじゃないっヽ(><;)ノ

そして一夜明け、今日は雨。

朝刊を取りにいくついでに、いちごを抱っこしてお外に出てみました。
いちご、雨だとわかりとあんまりお外に興味がなさそう?
どっちみち道が濡れてたらお散歩で歩かないしねぇ~

今日はもうお家でのんびりと過ごすことにしましたよ~

ももはもう
100128-2.jpg
ベッドのクッションの下に頭をつっこんでま~す。
一応隠れてるつもりなのかな?( ̄m ̄)

いちごもファンヒーター前で充分ぬくもって
100128-3.jpg
ほっかほかになったまま、おかしゃんのそばまでやってきて
ごろ~ん♪

そのまま
100128-4.jpg
二度寝する気満々。

あんた・・・
気持ちよさそうねぇ~( ̄m ̄)

気温が上がってきて暖かくなったので、ファンヒーターはスイッチオフ。
ももはこたつの中に潜り込みっぱなしになってたんだけど・・・

100128-5.jpg
おかしゃんがお昼を食べようと準備してたら
ちゃっかり顔だしましたよ~~

お昼も済んでしまうと、またまたお昼寝再開のわんこ姉妹。

お外は一応雨もあがったみたいなんだけど
いちごはお散歩に行く気はさらさらないみたいで
ちょっとこたつから出てきても、す~ぐこたつに戻っちゃいます。

まぁ明日はお天気回復するみたいだし
明日お散歩いけばいいかな?

な~んておもって晩ご飯の支度をしていたんだけど

ん?
なんだか・・・不穏な気配がするぞ??

絶対わんこたちが何かやらかしてる!!
と思ってさぐってみると・・・・

こたつ布団の中から、かじった爪楊枝発見!
もものハウスの中から、かじったおみかん発見!!

まったくもう・・・
ちょっと静かだと思ったらこうだよ・・・( ̄▽ ̄;)

晩ご飯の支度も一段落すると、いちごがなにやら見つめてきます。

お??
やっとお散歩行く気になったか??

お外はもう薄暗くなってきていたけど、ちょっとだけ・・・とお散歩に出ました。

今日も
100128-6.jpg
おに~ちゃんちに寄り道してご挨拶♪

おに~ちゃん、びっくりしたんじゃない?
最近こんな時間に来たことなかったもんねぇ~( ̄m ̄)

ご近所をまわるだけの短いお散歩だったんだけど
お外に出ただけで冷えたみたい?

100128-7.jpg
いちご、ファンヒーター前でまぁるくなってたけど
残念!
ファンヒーターまだスイッチ入ってないよ?( ̄m ̄)

今日は雨とはいえ、暖かい雨だったので
さほど寒くもなかったんだけどなぁ~

やっぱりうちのわんこ姉妹、寒いのは苦手みたいです( ̄▽ ̄;)

春のあしおと

朝起きると、お外はちょっと明るくなってきていますた。

ついこの前まで真っ暗だったのに・・・
日が沈むのも遅くなってきているし
春がゆっくりとやってくるあしおとが聞こえる気がしまーす♪

でもいちごは
眠いの~
まだまだおねむ。

おとしゃんが出勤していった後は
ねむねむ
こたつに潜り込んで頭だけ出して寝ています。

ももはというとファンヒーター前のベッドに陣取って
暖かさ独り占め状態。

でもね?ももさん・・・
ちらっちらっ
実はもうスイッチオフしてあるんですよ~?

「どうりであったかくないと思ったでちゅ」?

おかしゃんがそんなことをやってももにかまけていると
いちごは気になるらしく、こたつ布団から出てきたんだけど
かぶりま~す
やっぱりこたつに入って寝たいそうです( ̄m ̄)

結局お昼頃まで二度寝したわんこ姉妹。
お昼過ぎにお散歩に出ました。

まずはいちごとお散歩へGO!

今日も
おに~ちゃん
おに~ちゃんは元気でしたよ~♪

おに~ちゃん今日はちょっと暖かいよね~
ひなたぼっこも気持ちいいでしょ?(#^-^#)

いちごと歩き出してみると、ご近所の花壇の梅が花を咲かせていました。

お花咲いてる~
咲いてるね~o(^▽^)o

こんなところにも一つ、春のあしおと発見♪

いちごと暖かい中を気持ちよくお散歩して
次はもものお散歩の番。

もももおに~ちゃんにちゃんとご挨拶♪
お利口さんですね~ヽ(^▽^ )ノ

でもやっぱりちょっと及び腰のもも。
どうにかこうにか、おやつで釣りつつお散歩がんばります。
おやちゅっ!

日当たりのいい裏道、畑の廻りをあるいてきたんだけど
なぜかももははじっこが好き。

はじっこ歩くももで~ちゅ
ず~っとはじっこに沿って歩いていくのよね~

でも・・・
ときどき落っこちないかと、心配になるけどね( ̄m ̄)

ようやっと

ようやっと、おかしゃんの風邪もおさまりを見せたようです。

というのももう、年末からず~~~っとわんこたちを洗えてなかったのねー!!
んで、いくらなんでもそろそろ獣臭い・・・
というわけで、たとえまた体調が悪くなってもいい!!
今日はもう洗っちゃうわー!!

と、わんこ姉妹をシャンプーしました(・∀・)

洗われました~
そんな凹まんでも・・・( ̄▽ ̄;)

今日はイロイロとご用事もあるので、シャンプーは午前中。
お部屋の暖房は強めにしたし~
シャンプーあとのドライヤーも念入り。

身体もキレイになって気持ちいいでしょ?(#^-^#)

いちごに引き続き、もももシャンプー。
酷いありさまでちゅ・・
ももさん身が薄いもんだから・・・
毛並みが濡れちゃうともう、なんだかちょっとみすぼらし~いですけど
すぐに乾かすからね!

って、にげるなーーーっ!!щ(゚Д゚щ)

なぜかもも・・・
おとなしーくドライヤーされてるなぁ・・・と思ったら
まるでロケットが発射されるがごとく走り出すんですよ!

予測不可能な奴・・・( ̄▽ ̄;)

でもね?
そんな時でも
ご褒美
おやつがあれば、だいじょーぶ♪
アッという間に捕獲できますよ~ん。

ももさん、ちょろい奴( ̄m ̄)

わんこ姉妹がキレイに乾いたところで、おかしゃんはちょっと外出。
そしたらまた・・・ちょっと身体が冷えちゃった(><)

冷えたからだをぬくめようと、おかしゃんこたつにin。
わんこ姉妹もこたつにin。
ちゃんとあったまっとかないとね(#^-^#)

ゆっくりこたつで暖まってから、いちごと一緒にお散歩にGO!

風がちょっと冷たいけど、お天気いいね~
お散歩日よりだね?いちご?

うふ~♪
あらまっ
今日もかわいわ~ヽ(^▽^ )ノ

さすがに今日はお散歩で歩いてもしんどくならない!
これはもう完治でいいのかしら?

長かった風邪も・・・ようやく終わるのね~(つ△T)

帰り道。
久しぶりにおに~ちゃんちに寄り道してご挨拶♪

じゃぁね・・・
「おすわり!」
おすわりです!
お~りこう~♪
ちゃんと2匹ともおすわりできましたね~(#^-^#)

いちごのお散歩が終わり、次はももの番。

相変わらず車道を走る車が怖いもも・・・
切ないでちゅ
ちょっと切なげ?

ほんの短い距離ですからね~
がんばって歩いてくださーい!

ももも帰り道におに~ちゃんちに寄り道。
こんにちわでちゅ
こんにちわですよ~♪

でも、おに~ちゃんがもものおちりを匂ってこようとしたら
「がうっ」って吠えちゃってました。

あんた・・・
日頃どんだけお世話になってるとおもってるの( ̄▽ ̄;)

無事お散歩も終わり、夕方近くなってきたので
お部屋の中ではファンヒーターのスイッチをオン。

早速ぬくもるわんこ姉妹。
ごくらくごくらく
ももさん・・・
なんだかすごーく幸せそうですね( ̄m ̄)

しつこい風邪です・・・

え~・・・
相変わらず風邪が全治しないおかしゃんです。

実は昨夜もまたちょっと具合が悪くなりまして
トイレの住人になってました( ̄▽ ̄;)

胃腸風邪やばいっ!
おまけにしつこいよっ!
今年の風邪ってばっ!щ(゚Д゚щ)

てなわけで・・・
今日ももう大人しくしておきます・・・

つか、「治ってないのに出かけるからだ~」って
おとしゃんにも言われました( ´・ω・`)

でも・・・でもね!
わんこたちをどっか連れてってあげたかったんだもーーん!!
だってずーっとおかしゃんにつき合ってて
お散歩すら満足に行けてないんだもーーん!!ヽ(><;)ノ

その結果、風邪が治らないわけで・・・
結局は
く~るりん
わんこたちも

く~るりん2
おかしゃんと一緒に寝てるしかないのよね~

やっぱりちょっと可哀想?( ̄▽ ̄;)

うぅ・・・
早く治そう・・・(つ△T)

そうやって寝ていた日中。

さすがのいちごもほとんどこたつの中で寝ていたもんだから
ねむい・・・
こたつから出てきても、まだまだ寝ぼけ顔。

な~んだ、結局わんこ姉妹も眠かったのね~ヽ(^▽^ )ノ

ももはいちごよりも体力があるのか
寝ている最中もちょこちょことこたつから出ては、うろうろと歩いて
撫でるでちゅか?
おかしゃんのとこやってきては
「撫でるでちゅか~?」と、背中を差し出してきます。

はいはい。
撫でさせていただきます。
撫でさせていただきますよ~。

そうやって寝ていたわんこ姉妹ですが
夜にはもう腹ぺこ姉妹。

ご飯終わり
晩ご飯をがっつり食べたというのに
まだまだ物足りなそう?( ̄▽ ̄;)

あきまへんえ?
あんたたち、お腹壊しても食べたがるんだから・・・

それ以上食べてたら太るし!!
食べ過ぎたら下痢するよ!?

もうこれ以上どう暴れても甘えても出てこないのか、とあきらめたもも。
うきゃ~~でちゅっ
なぜかおかしゃんのとこまでやってきて
こたつ布団をほりほりしながら、ぐるんぐるん!

や~~
なにがしたいんだろうなぁ~( ̄▽ ̄;)

とりあえず・・・
「まだまだ食べられまちゅ!」というアピールかしら?(´Д`|||)

マチぶら

日曜日なもんでゆっくり朝寝を楽しんで
せっかくだからとお昼にマックのテキサスバーガーを買いに行ってみたら・・・

売り切れてた(´Д`|||)

なんでそんなに早く売り切れるのっщ(゚Д゚щ)
日曜日だからなのっщ(゚Д゚щ)

てなわけで・・・
カフェです~
カフェにやってきましたよ~

せっかくの休日だしね!
ここのところ、わんこ姉妹をお出かけに連れてってあげれてなかったしね~

本当ならAzmilさんにでも行きたかったトコロなんだけど
まだちょっと長時間のお出かけに自信が無いおかしゃん。
今日のトコロは徳島市内のLananCafeさんです。

や~クリスマス会いらいだわ~
最近滅多にマチナカにこなくなったもんねぇ~

わんこ姉妹にはわんわんミルクをオーダー。
お店のおねーさんが持ってきてくれるなり大騒ぎのわんこ姉妹。

わんわんミルク
「まてっ!」
「おちつけ~~!」

つってもききゃ~しませんがね・・・( ̄▽ ̄;)

そりゃもう
あっちゅー間
あっという間にお皿は空っぽ。

ほんとに・・・
ご飯あげてないこみたいですよ(><)

いちごは相変わらずお店のおねーさんやお客さんに挨拶したくってしょうがないけど
ももはおとしゃんの影に隠れようと必死。

でも
なんかくだちゃい
おやつをちらつかせると、ちゃっかり顔出します。

わかりやすいね~( ̄m ̄)

LananCafeさんを出て、久しぶりにマチぶら。
つまり、新町あたりをぶらぶらと歩いてみました。

折しもマチアソビイベントの真っ最中。
コスプレしている人がいたり、なにかやっているらしい人だかりもあったけれど・・・
おかしゃんたちにはなにがなにやらサッパリ?

「新町もイロイロとかわったね~」
なぁ~んて言いながら帰る事に。

でもお家近くのコンビニに寄るということなので
おかしゃんとわんこ姉妹だけ先に降りてお家に帰る事にしました。

お家帰るで~す
いちごはもうお家近くだからわかってるよね~?
あとちょっとでお家だから、がんばって歩こうね(#^-^#)

ももも、さっきまでのマチナカよりはよっぽどマシだと思ったのか
あまりビビリもせずに歩いてくれましたよ~

その調子だ!!ヽ(^▽^ )ノ

って・・・ダレかが歩いて来たら
ダレかきたでちゅ?
警戒してみたりしてましたけどね( ̄▽ ̄;)

で、丁度帰り道だし・・
と、おに~ちゃんちにご挨拶に寄ったんだけど
おに~ちゃん
図々しくあがりこんでおいて、おに~ちゃんが出てきてくれたら
「きゃ~~」と逃げるわんこ姉妹。

あ・・・あんたたち・・・
それは失礼ってもんじゃ・・・( ̄□ ̄;)!!

どうにか無事お家にも帰り着き
お疲れわんこ姉妹は、おのおの好きな場所でお昼寝♪

でも晩ご飯にはちゃっかりと起きてきて
意地汚い・・・
いつまでも、いつまで~も、空いたお皿を舐めていました。

そんなにお腹すいたのか・・・( ̄▽ ̄;)

風邪日記になってる。。。

なんだかここのところこのブログ・・・
おかしゃんの風邪日記になってませんか?( ̄▽ ̄;)

ほぼリアルタイム実況中継?

そんなお風邪ですが・・・

昨日もほんとはお散歩も行こうかな~?なんて思うほどだったんだけど
いちおう念のためにお休みしたのよね~

なのに・・・
今朝起きてもあんまり変わってないような??
治ってきてるの?治ってきてるんだよね?

まさか・・・
このまま1月が終わっちゃうのーー!!??щ(゚Д゚щ)

ちょっと焦りつつ、でも日々はかわらず続いて行くわけで・・・
ご飯待ち
ももは今朝はなんだか優雅に、朝ご飯が出てくるのを待ってました。

ひょっとして自分をお嬢様だと思ってますか!?
そうなんですか!?Σ(・Д・ノ)ノ

ぶらっしんぐ~
そんなお嬢様も、ブラッシングの時はまるはだか~♪

いちごは超高速で身体掻いてますね~
一心不乱です。

朝のうちの家事も終わり、おかしゃんもちょっと一息。
こたつで寝ていたわんこ姉妹が順番に出てきたので
「おてっ!」
「おてっ!」

ももさ~~ん・・・
スルーしな~い( ̄▽ ̄;)

見なさいっ!いちごをっ!
ちゃぁ~~んと「お手」したうえに「おかわり」までしてますよ~

見習おうよっ!
いいところはどんどん見習っていこうよ!щ(゚Д゚щ)

そんな健気ないちごさん。
ここのところおかしゃんのお風邪のせいで、大好きなお散歩ができていません!!

さすがにもうあまりにも可哀想?
体調も良くなってきていることだし、少しだけでもお散歩~♪
といちごとおでかけしました。

長い距離歩ける自信がなかったので、土手道をぐる~りとまわってきただけ。

でも帰り道ではちゃんと
おに~ちゃん♪
おに~ちゃんにもご挨拶できたよ~ん♪

おに~ちゃん、元気だった~ヽ(^▽^ )ノ

さてじゃぁ・・・おかしゃんはそろそろ買い出しいかないとねぇ・・・
寝込んでいる間にどんどんと食料が減ってきてるからねぇ・・・( ´・ω・`)

で、買い出しに出たのは良かったんだけど・・・
やっぱりまだ調子悪い??
なんだかちょ~っとく~らく~らす~るぞ~っと!

・・・大人しく、買うモン買ったらお家に帰りました・・・(つ△T)

あとはもうお家で大人しくしているわ・・・
そうでないと治らないわ・・・( ´・ω・`)

おかしゃんが買い出しから帰ってきたばっかりの時は
熱烈歓迎してくれたわんこ姉妹。

でもその興奮も覚めたら
もぐってまちゅ♪
ももは上手にベッドのクッションの下に顔をつっこんで寝てました・・・

つか・・・
かなりあやしいよ?( ̄▽ ̄;)

午後はもうおとなし~くお昼寝していたももいちご家。
でもさすがにだんだんと寒くなってきたわんこ姉妹。
ファンヒーターのスイッチを入れると
ファンヒーター前
さっそく前で場所取り合戦。

ごめんね・・・
狭いお家で・・・( ´・ω・`)

もう一息な感じ~

朝起きたら、かな~り風邪が治ってきた感じ!!

でもまだお鼻がずるずるっとね・・
もう一息な感じかな~?

なまじ体調がいいからといって、ここで気をつけないとまた悪化するよね!
そしたらまた長引くよね~~(つ△T)

というわけで、今日も安静に・・・

わんこ姉妹ももう午前中は起きて活動する気は、まったく無い様子で
ねるわ~
こたつで寝まくり~

ももなんて・・・
こたつの中でうなされてたよ( ̄▽ ̄;)

そんなももも、ずーっと寝てばっかりは退屈らしく
ちょっとおかしゃんが立ち上がってご用を済ませていると
あそぶでちゅ!
足元にやって来ては「あぞぶでちゅ!あそぶでちゅ!」と
おしっぽふりふり~

ももさんのしっぽ、高速で動くよね~~
ぶれぶれでお写真にうつってないぞ?( ̄m ̄)

日もだんだんと傾いてきて、だいぶ寒くなっていたのでファンヒーターをスイッチオン。
早速
ぬくいの~
わんこたちはファンヒーター前で場所取り合戦。

ももは最近、ファンヒーター前のベッドがお気に入りだよね~
特にクッションの下が( ̄m ̄)

晩ご飯の時間になり
がつがつ
相変わらずいちごが先。
今日もがつがつと食べてまーす。

ほんとに・・・
なんで毎回ご飯というと大騒ぎをして
まるで食べさせてもらってないように、がっつくのかしら( ̄▽ ̄;)

そんないちごを
いいでちゅねぇ・・・
ももはうらやましそうに見てるだけ~~

すぐにももの番になるんだからさぁ~
少しの間ぐらい待とうよ?ね?

で無事晩ご飯も終わったら、いつものようにおやつ入りボールで遊びます。

つっても・・・
Midi ClassicsBGM by Windy
Midi Classics

毎回ももが勝利するんですけどね( ̄▽ ̄;)

いちごさん?
あなたちょっと、気が弱すぎません?( ´・ω・`)

無理しない!

ども。
風邪ひきおかしゃんです。

どうにか昨日よりは回復してきましたーヽ(^▽^ )ノ

でもね・・・
もう、無理しません!
無理すると長引くだけなんだもん~

今回の風邪なんですが、引いた理由はわかっているんですよ。

実はスーパーに買い出しにいって咳してる人がいたのね~
でも、そんなに簡単にうつる訳ないやって思ってたら
次の日早速お鼻がずるずるいいだしたんです。

あれだね・・・
外出後はうがいと手洗い!
これ必須だね!!щ(゚Д゚щ)

朝のうちは雨も降っていたし・・・
おかしゃんの体調もいまいちって事で
すんませんが、今日もお散歩お休みですよ~

だいじょうぶ~?
ごめんね( ´・ω・`)

幸いなことに今日も無理を言わず、ずっとお昼寝わんこ姉妹。

ももは嬉しそうに
ふふふ♪
ベッドでお昼寝していました。

こうやって普通にお昼寝してるって思うでしょ?
ところがどっこい!
さすがはももさん。

このお写真撮った後は、ベッドの中のクッションの下に潜り込んでました。

どんだけ狭いとこ好き?( ̄m ̄)

昼間はほとんどこたつの中に入っていたわんこ姉妹ですが
夕方になりファンヒーターをつけると
ぬくい~
早速ファンヒーター前でのびきってま~す。

いや~
かわいいねぇ~o(^▽^)o

で晩ご飯が終わると
遊ぶでちゅ~
おかしゃんとこにやってきて「遊んででちゅ~」と、ねだるわんこ姉妹。

そうねぇ~
今日もお散歩行けてないしねぇ・・・

じゃ
ボールです
おやつの入ったボール争奪戦でもやる?

相変わらず食べ物に関してはシビアなわんこ姉妹。
一つのボールを奪い合ってましたが
結局最終的にはももの勝利で、ボールはもものハウスに!

いちごはここぞってところではももに譲っちゃうのよねぇ~
おねーちゃんだからかしら?

まぁももがボールにかまけている間に
いちごにはおやつ入りのコングさんあげるからね~

こうしてどうにか運動不足を解消してもらお~っと( ̄m ̄)

風邪がぁ~

100120-1.jpg
こたつでくつろぐわんこ姉妹♪

ども、おかしゃんです。

えと・・・
絶賛風邪悪化中です( ̄▽ ̄;)

なんで~?
なんにもしてないのに~~
なんで悪化するのぉ~~?

と嘆いても症状は軽くならず・・・・

とりあえず大人しく休んでおきます。

またよろしくで~すm(_ _)m

やっぱり寒いんですけど~

天気予報では「三月中旬のあたたかさ」って事だったんですが・・・

いや?寒くね?
今日も・・・

それともなに?
おかしゃんがまだお風邪だから寒く感じるだけなの?( ̄▽ ̄;)

そんな朝。

いちごはもう朝ご飯が終わったら
こたつサイコ~♪
こたつにinして鼻先だけ出してま~す。

や~かわいいね~o(^▽^)o

で、かたや元祖こたつ犬のもも。
くぴ~
今朝は珍しく朝からファンヒーター前のベッドでおねんね。

やっぱりファンヒーターの温風が気持ちいいのね~ヽ(^▽^ )ノ

そんなぬくぬくなわんこ姉妹を後目に
おかしゃんは朝の片づけやらゴミ出し。

でね・・・・
なんかもうむっちゃ冷えた!!

なによね~
天気予報にだまされた?(つ△T)

でもお外のお天気はさすがにすごく晴れてます。

でもそんなお天気と反対に、おかしゃんは頭がずきずきずき・・・
むしろ・・・昨日より酷くなってる!?( ̄□ ̄;)!!

せっかくのいいお天気なんだけど・・・
すんません。
お散歩お休みさせてもらうわ~( ̄▽ ̄;)

最近お散歩お休みが多くって、お外大好きないちごなのに・・・
今日はもうずっとこたつでお昼寝していて
「お散歩~」「お外つれてけ~」って愚図る事もありませんでした。

いちごさん・・・
ひょっとして、おかしゃんの具合が悪い事わかってるの?
それで我慢してくれているの?

なぁ~~んていいこなんでしょ~・゚・(つД`)・゚・

いいわっ!
おかしゃん決めたわ!
おかしゃんのお風邪が治ったら、カフェに連れていって
思いっきり遊んであげるからね~~!!

だから治るまで・・・
まっててね?( ̄▽ ̄;)

でもさすがに体力は持て余しているのか
お昼寝するのにも飽きた頃には起き出してきて
あむしゅっ!
おかしゃんからおやつをもらっておりました( ̄m ̄)

それでもまだまだ有り余る体力。
結局おやつの入るおもちゃを持ってきて
はい、どうぞ!

必死です
ももは結構集中するタイプ。
ず~っとこんな感じでおやつをあさっております。

いちごはもっとあきらめの早いタイプ。
なかなかおやつが出てこないと「出ない~」っておかしゃんに泣きついてきます。

そこであやつの出やすいおもちゃにすると?
おやつ入れて~
とっとと平らげて「おやつ無くなったの~、いれて~」って
結局はおかしゃん頼み。

甘やかして育てたからか・・・( ̄▽ ̄;)

春、とおからじ

各方面に(いいすぎ)ご心配おかけしております。
おかしゃんです。

昨日はもうず~~~っと寝たくれていて
ネタも無し!
写真も無し!

という事でお休みさせていただきました~
すんませんm(_ _)m

で、一日寝ていて回復したかっていうと・・・
微妙?( ̄▽ ̄;)

まだちょっと全快までには時間がかかりそうです・・・

でもまぁ、昨日・おとついよりは食欲もあるし!元気だよ!

とはいえ、治りかけで普段通りに生活しようとして悪化するのが常のおかしゃん。
今日はもうおとなし~く、おとなし~くしてよ~っと( ̄m ̄)

でもさすがに2日続けてお散歩に行けていないいちごさん。
お昼前には「お散歩~お散歩いきたーい」と、「きゅんきゅん」言い出しました。

はいはい。
わかったわかった。

でも、おかしゃんまだ無理できそうにないからゆっくりね~?

お外に出てまず寄ったのが
ひさしぶり
やっぱりおに~ちゃんち。

どうやらおに~ちゃんに
「おかしゃんが風邪ひいたせいでお散歩行けないんです~」と
ご報告してたみたい?

わるかったって~(><)

おに~ちゃんとお別れした後は、土手道をのんびりと歩きます。
相も変わらず
おやつ!
「オートマチックおすわり」の練習やりますよ~

2日練習できてなかったので、もう忘れちゃったかと心配したけど
いちごはちゃんと覚えていたみたい。

いちごさん、えら~~いヽ(^▽^ )ノ

そんないちごさんですが、土手を見るとどうしても走り込まずにいられない!!

でも今日は
たんぽぽめ~っけ
走り込んだ先で、今年初のたんぽぽをめっけました♪

寒いし、おかしゃん風邪だし・・・
でものんびりゆっくりと、春はやってきてるのねぇ~(#^-^#)

そういえば散歩道の途中にある梅の木も、ちっちゃなつぼみをつけてましたよ?

「冬来たりな場、春とおからじ」
この言葉ってあたってるよね~
昔の人はいいこといったもんだヽ(^▽^ )ノ

そんないちごとの春を感じるお散歩だったんですが・・・

やっぱり歩いているうちに、鼻水がずるずるとでてくるわ
頭はぼ~っとしてくるわで
やっぱりまだ本調子じゃないおかしゃん。

もも・・・
もものお散歩は今日もうお休みさせてね?( ̄▽ ̄;)

まぁ元々がひきこもり犬のももさん。
異論があろうはずもございませんが・・・

そんなもももご飯の時間には積極的!
ごは~んごは~ん
いちごが食べている間、ず~っとガン見で「ごは~んごは~ん」。

そしてやっと自分の番がくると
がつがつがつっ!
がつがつがつっ!となっ

そんなに急いで食べなくってもいいのに・・・
って思ったら
忍び寄る影
横から忍び寄ってくる影が!

いちごさーーん!
あなたさっき、ご飯食べたでしょ~~~にっヽ(><;)ノ

また風邪だわ~

100116-1.jpg
おこたに頭からつっこんで寝るいちごです。

おしりまでっ
おしりまでかわいいっ!!щ(゚Д゚щ)

と、かなり残念な親ばかおかしゃんですが・・・

また風邪ひきました( ̄▽ ̄;)

いや~ね?
なんかこう昨日から食欲は無いわ、鼻水がちょっと出るわ、やたら眠いわで
「あれ?」と思ってたんですけど・・・

今朝起きたらもうお鼻ずるずる( ̄., ̄;)
頭いた~の、寒気し~ので

これ絶対風邪!!

というわけでもう・・・一日寝て過ごしました・・・・

あぁ、早く治ればいいなぁ~(つ△T)


というわけで、今日のブログはこれでオシマイ。
ちょっとお休みさせてもらいます。

すみませんで~すm(_ _)m

また元気になったら見に来てくれると嬉しいな♪

いちごの日

今日は1月15日。
いちごが我が家のわんこになった記念日です。

おとしゃんなんてねぇ~
お誕生日より舞い上がってて
昨日からペットショップに寄ってお菓子は買ってくるわ
「いちごの日」だからと行って、苺は買ってくるわ
どんだけ嬉しいの?( ̄m ̄)

当のいちごはと言えば
寒いな~眠いな~
朝から「寒いわ~眠いわ~」とぐだぐだの様子。

まぁ、本犬はあんまり気にしてないよね (*´∇`*)

そんないちごと反対の様子を見せたのが、もも。

いつもならとっくにこたつに潜り込んで寝ているはずだったのに
もも起きてまちゅ
起きてるし。
おかしゃんに寄ってきてアピールしてくるし。

どうした?もも?
「いちごの日だー」って、おとしゃんがはっちゃけてるのが気になった?( ̄m ̄)

まぁでも別に特別なにがあるわけでもないので、生活はいつも通り。

朝のうちに細々とした家事を済ませ
あとはやっぱり寒いからおこたの中。

あ~あったかいわ~♪(#^-^#)

な~んて思ってたら・・・・
そのまままたぐっすりとお昼寝しちゃいました。

やべっ!
寒くなる前にお散歩行かなきゃいけなかったのに!

ちょっともう日も傾き始めていたけれど、まずはいちごとお散歩。

相変わらずお散歩中は
おーとまちっくおすわり
オートマチックおすわりを練習中。

いちごもかなりわかってきていて
おかしゃんが立ち止まると、すぐさま左側におすわり。

えら~~い♪
いちごさんてば~ヽ(^▽^ )ノ

あとは他の人に触ってもらっても、ちゃんと「待て」できるかなんだけど
これはなかなか練習が出来ないのよねぇ・・・

でも帰り道の途中
お買い物帰りのおば~ちゃんが「かわいいなぁ~」って話しかけてきてくれて
丁度いい練習になるかもっ!と「待て」させようとしたんだけど・・・

はしゃぎすぎて全然無理(;´Д`)

どーしていちごはそうハイパーはっちゃけなの~~??
もうちょっとおちつこうよぉ~~ヽ(><;)ノ

結局ろくにじっとしていないまんま・・・
あぁ、先が長いなぁ~( ´・ω・`)

でも
こんにちわ~
さすがにおに~ちゃんにあっても大はしゃぎはしないのね( ̄▽ ̄;)

いちごのお散歩を終えたら、つぎはもものお散歩の番。

ももさんっ!
お外でちゅ~
はいっ、お外です。
ももさん最近ずいぶんと引きこもってましたから
がんばってお散歩しようね~ヽ(^▽^ )ノ

とはいえやっぱりびびりんちょ犬、もも。
ご近所一周がせいぜい・・・

まぁもう、それはももの個性だしね~
いちごと同じようにとまでは思いません。
でも、もうちょっと頑張ってね?

そんなももですが
おすわりでちゅ
おに~ちゃんには慣れてきているので
安心しておに~ちゃんの前で「おすわり」できます♪

前はおに~ちゃんにも全然近寄れなかったんだもんねぇ~
それを思えば、まぁマシかな・・・

さて、今日も無事お散歩も終わった事だし
あとはおとしゃんが帰ってきたら、みんなで苺を食べようね(#^-^#)

あぁ葛藤

とうとう最低気温が氷点下です。
氷点下!

さ~~むいったらないわぁぁぁぁぁ~~

そんなもんだからわんこ姉妹も
ねむ~
当然おこたの中でねんね。

寒いよね~
寒いよね~~

おかしゃんもこたつから出られません・・・(つ△T)

でなくっちゃ・・・
あぁでも寒いっ

ものすごーい葛藤ですよ(><)

お散歩にもいかなくっちゃ・・・
あぁでもやっぱり寒いっ!!!

長く苦しい葛藤の末、泣くいちごには勝てないのでお散歩へ。

ここんところのお天気でお散歩出来てなかったしねぇ~
いちご待ちかねてたみたいで、なんだか最初っからハイテンション!

その勢いのまんまおに~ちゃんちに寄り道して
はしゃぎすぎっ
おに~ちゃんが出てきてくれたら更にハイテンション!

「おに~ちゃん来たです~~」と
リードの範囲しか動けないというのに、はしゃいで走り回ってました。

ちょっと・・・いちごさん?
おに~ちゃんがびっくりしてるよ?( ̄m ̄)

お天気は一応晴れているものの風が強く
風に乗って小雪がちらちらと流されてきます。

なんかもう・・・
寒いというより、冷たいね( ̄▽ ̄;)

それでも元気いっぱいのいちご。
まだ影に残っていた雪を見つけるとつっこんで行ったんだけど
雪つべたいです~
やっぱり冷たかったみた~い( ̄m ̄)

いちごはアレだよね?
寒いのもキライだけど、あんよ濡れるのがもっとキライだよね~

あまりの寒さと風の強さに、今日ももものお散歩お休みしようと思っていたんだけど
ずっとお部屋の中ばっかりだと、またまたお外苦手犬に逆戻りしそうなので
おかしゃんが抱っこで少しだけお外見学。

ふぉぉぉ~
どうですか~?
寒いですか~?

自分で歩くのはいやなんだろうけど、さすがに抱っこだと平気!
寒さでちょっとふるえながらだったけど、興味深そうにあたりをきょろきょろしてました。

もうちょっと暖かくなったら、今度は自分のあんよで歩くのよ?
わかった~?

日中もさほど暖かくならず、買い物に出たときみた電光温度計は3度。
そりゃ・・・寒いわ・・・( ̄▽ ̄;)

買い物から帰ったら早速ファンヒーターをスイッチオン。
ファンヒーター前
わんこ姉妹。
心得たものですぐにファンヒーター前に陣取ったものの
これだけ寒いとなかなか温まらないねぇ~( ´・ω・`)

そんな寒さでも
がつがつがつっ!
わんこ姉妹の食欲は相変わらず。
つか・・・ももの食べる速度も相変わらず。

絶対ダレカに取られると思いながら食べてるな( ̄▽ ̄;)

雪降った~

雪降ったねぇ~~今日!

天気予報では寒波がやってくるということで、覚悟はしていたんだけど
やっぱり寒いね(((( ><)))

そんなお天気なもんだから、洗濯物が干せません!!

でもラッキーな事に我が家からコインランドリーは結構近く
洗濯が終わった洗濯物を持ったら徒歩でコインランドリーまで。

その間も降り続く雪。雪。

おに~ちゃん~
おに~ちゃん
さむいねぇ~~
だいじょうぶ~?

思わずおに~ちゃんの無事を確認しちゃったわ( ̄▽ ̄;)

洗濯も無事終わったので、あとはもうぬくぬくのお部屋でのんびり。

わんこ姉妹は雪だって気がついてるかな~?
わかってるのかなぁ?

ちょっとお外でてみる?
って、いちごを抱っこしてお外に出てみましたよ~~

しばらくは物珍しそうにお外の匂いを嗅いでいた、いちご。
でもやっぱり
さぶいです~
寒いか( ̄m ̄)

どうです~?
お外寒いのわかった?
これが雪ってもんなんだよ~

さすがにこの雪、寒がりももにはちょっときつすぎるかな??
ももはお外出るのはやめておこうね~

お外の寒さにへきえきしたのか、いちごも後は
ねむねむです~
こたつでぬくぬくお昼寝。

でもね?
実は今日、本当だったら今年初の訪問活動の予定だったの~

雪が降ってるので運転が少し不安だったんだけど
ゆっくり運転していけば大丈夫かな~?どうかな~?と思っていたら
クラタリママさんから電話。

「今日は運転危ないからお休みにしよっか~?」とのこと。

たしかに・・・
お外を見ると少しは小降りになってきた気はするものの
やっぱりまだまだ降ってくる雪。

徳島県民って雪道慣れてないしねぇ~
おかしゃんなんか、更に慣れてないしね~
お休みしておいたほうが安全かも( ̄▽ ̄;)

結局今回は訪問活動お休み。
また来週がんばろうね!いちごo(^▽^)o

そうなったらもう本腰いれてのお昼寝。
あいかわらずももは全然姿を見せてくれません。

ためしにそっとこたつ布団をめくってみると
寝ぼけてる・・・
寝ぼけた顔のももが出てきました。

よく寝てたのね( ̄m ̄)

そんなももも、夕方にはまたファンヒーター前へ。
ぬくいでちゅ~
で、やっぱり寝てる( ̄m ̄)

よく寝るよね~~
一日のほとんどを寝てすごしてるんじゃない?
起きてるの、ご飯食べるときだけ?(≧m≦)

さて、訪問活動もお休みになって、あまりにも寒かったので
おかしゃん思わず午後からりんごのパウンドケーキ焼いちゃいました!

リンゴたっぷり~♪
シナモンもたっぷり~♪

どうやらこのシナモンの匂い、わんこたちにもいい匂いらしく
けぇきぃ~くださ~い
食べようと切ってきたらものすっごい食いつきよう!

でもねぇ~
これおかしゃんの分なんだ~~

いちごのはまた、焼いてあげるからね?
我慢してね?( ̄▽ ̄;)

あら~雨だわぁ~

昨夜はとうとうおとしゃんにベッドから突き落とされたおかしゃんです。

なにが起きたかと思ったよっ!щ(゚Д゚щ)
しかも、突き落とした本人知らん顔で寝てるしっ!щ(゚Д゚щ)

なんか・・・
今年入ってからろくな事がないぞ??
これはもう2010年ダメって事かしら~( ̄▽ ̄;)

そんな朝ですが
寒いですよ~
わんこ姉妹は相変わらず朝一でファンヒーター前。

あっ、ももがお写真に写っていませんが
もうさんざっぱらファンヒーターで暖まったので、すでにこたつの中です。

午前中姿見る事・・・ほとんどないなぁ~
最近( ´・ω・`)

朝からどんより曇っていた徳島の空。
案の定やっぱり雨が降り出しました。

こうなるともうお部屋でぬくぬくしているしか無い。
でもずっと寝てばかりも退屈ないちご
なでてぇ~
おかしゃんに寄ってきては
「なでてぇ~」だの
「添い寝してぇ~」だの
甘えん坊さん。

うへへへ
かわゆいのう~ (*´∇`*)デレデレ

ももは?と探してみると
めっかったでちゅ!
もうこたつの中を自分の部屋状態にくつろいでおりました。

つか・・・
たまにはお外に出てこいよ( ̄▽ ̄;)

お昼過ぎ。
雨もどうやらあがったようなので、お散歩行ってみるべーかと
いちごと一緒にお外に出たんですが
あんよが~つべた~い
濡れた地面で、あんよがつべたいとおっしゃる!

やっぱり濡れた地面はキライなのねぇ~
お散歩行きたい気持ちより、濡れたくない気持ちの方が強いのよね~

少しは歩く気を見せるかと思ったんだけど
結局お外でおトイレすませたら、まっしぐらにまた玄関へ。

はやくっはいろ?
お散歩もういいの?
もうお家入るの?

お散歩出る前はとってもやる気を見せてたのにねぇ~~
現実が厳しすぎたですか( ̄m ̄)

お天気が悪い事もあって、今日はファンヒーターを早めにつけました。

あれほどこたつの中に入り込みっぱなしだったももも出てきて
撫でるでちゅ~
非常に低姿勢でおかしゃんに「撫でるでちゅ~」と寄ってきます。

うふふ~
ずっとおこたで1匹だったから寂しくなったんでしょ~?
そうでしょ~?( ̄m ̄)

もうだめだ・・・

世間では三連休、我が家では二連休の最終日。

つってもねぇ・・・
なぁ~んもしないよねっ

てか・・・
昨夜も夜中になにやらごそごそやっていたおとしゃん。

寝ていた所を、サークルから出されたいちごに襲撃されたり
用があるんだかないんだか寝室のドアを開けてのぞき込んできたり

なんかもう・・・
ほんと寝た気がしないまま朝。

うくぅ・・・
わんこ姉妹には朝ご飯あげないと・・・
朝ご飯あげたら、ブラッシングもやらないと・・・

と二匹そろってはだかんぼうさんになってもらったんだけど
かきかきかき
途端に二匹そろって身体をかきかきかき。

これ・・
写真では二匹のポーズが違っているけど
ほんのついさっきまで同じポーズでかきかきしてたのよ?

思わず「シンクロナイズドかきかきかいっ!」って
つっこんでしまいましたわ( ̄m ̄)

ブラッシングも終わり、掃除機かけも終わったので
おそろいでちゅ~
わんこ姉妹はお揃いのお洋服にお着替え♪

二匹いるとねぇ・・・
ついついやっぱり同じお洋服買っちゃうよね?
だって、お揃いかわいいもんね~ヽ(^▽^ )ノ

かわいいわんこ姉妹とおかしゃん、おこたでお昼寝。
昨夜さんざっぱら安眠を妨害されたわんこ姉妹も寝不足だったらしく
ず~っと大人しくねんね。

おとしゃんの夜遊びも・・・
たいがいにして欲しいよね(><)

でも寝ているのにも飽きたのか起き出してきたもも。

ん?ん?
トイレ?
ちゃんとトイレでちっこしてらっしゃ~いヽ(^▽^ )ノ

我が家では相も変わらずトイレシーツでおちっこできたときには
おやつをあげています。
(つまり相変わらず・・・たまに粗相があるって事なんですが・・・( ̄▽ ̄;))

これを我が家用語で「ギャラが発生する」と言うんですが
今回もちゃんとトイレシーツでちっこできたから
あむっ
はい♪ギャラですよ~(#^-^#)

ところで、寝不足だもんでこたつで寝ていたおかしゃん・・・
寝返りうとうと身体をひねったところで、左脇腹に激痛が!

どうやら筋をちがえたみたい・・・( ̄▽ ̄;)

いてぇぇ~
いててててぇ~
もうだめだ・・・うごけない~~~っ(><)

なんかもう動くたびに激痛が走るよ~~
首の寝違えはたまにはあるけど、脇腹寝違えたのは始めてだわ!

結局今日はもうお散歩お休み・・・(つ△T)

かわりにいちごにはおやつが入ったおもちゃを投げてあげました。

どったんばったん!
どたばたどた~~と駆けていってはコングをくわえて
どったんばったん!と投げ飛ばし!

でてきたおやつは即座にぱくりっ♪

これで少々運動不足は解消できるかな?( ̄▽ ̄;)

寝てすご~す!

日曜日だからおとしゃんもお休み。
だもんで、おかしゃんもちょっとお休みさせてもらうわ~ん♪
と、朝寝坊した朝。

やっぱり【刺客】わんこ姉妹が投入されたんですが・・・

いいも~ん♪
一緒に寝ちゃうも~ん♪

と余裕綽々のおかしゃん。

あれ?
でも・・・
ももが一匹だけで1Fに降りていったぞ??

やばいっ!!
あのこ一匹にしておくと、ろくな事しや~~しないんだもん!ヽ(><;)ノ

あわてて1Fに降りていってみると・・・
案の定、おとしゃんがこたつの上に放置していた缶コーヒーが
ぶちまかされていました・・・

もーーーもーーーーっ゛(`ヘ´#)  

つってもまぁ・・・
ひっくり返されるような物放置しておくおとしゃんが悪いしっ!
目を離していたおかしゃんも悪かったっ!

しかし朝からコーヒーのしみたこたつ布団とホットカーペットの始末って・・・
辛いわ(つ△T)

そんなドタバタの末、やっと朝ご飯。

つっても、おかしゃんたちは昨日おとしゃんが買ってきたシュークリームで朝ご飯♪
おいしいシュークリームを食べているのと見つけたいちご
おとしゃ~ん、いちごにも~
必死におとしゃんに目で訴えていますが・・・
だめですからね~~~

ももの方はもっと直接的に
ももでちゅ~
好きあらば奪ってやろうと、おとしゃんにぺったりくっついております。

どっちもダメ!!
おとしゃんも、誘惑されないのよ~~ヽ(><;)ノ

どうにかシュークリームも無事強奪されずに朝ご飯終了。

徳島では昨日からえべっさんが始まっているんだけど
人が多い所に行きたくないおとしゃん。
おかしゃんが「行こう~」って言っても「いやっ」だって~

ちぇっ
もういいもんっ
今日はもう、寝てすごすわ~゛(`ヘ´#)

わんこ姉妹も、わざわざ寒いお外に出かけたくないと思ったのか
大人しくこたつでお昼寝三昧。

でもやっぱり、一日一回はお散歩いっとかないとね~
というわけで、いちごとお外に出てみました。

お昼過ぎまでは結構晴れていたんだけど、だんだん雲が多くなってきて
やっぱりちょっと寒いですねぇ・・・

でも元気よく歩いて大通りまで。

この大通りにいつも寄る場所があります。
道と建物の間に、なぜか三角形にのこった土の地面。

ここねぇ、他のわんこさんもたくさん寄り道しているらしく
わんこ広場
いろんな匂いがするみたい。
いつもいちご、しつこ~くしつこ~く匂ってるのよ?( ̄m ̄)

帰り道。
いつものようにまたおに~ちゃんちに寄り道。

しようかと思ったら・・・
おに~ちゃんもお散歩中らしく、なんとお留守。
おに~ちゃん?
それでも厚かましく上がり込んでいくいちごです( ̄m ̄)

さて・・・
いちごのお散歩は終わったけど、またちょっと風がでてきたねぇ~

今日はお休みでおとしゃんもお家にいる事だし
ももはもうお散歩お休みにしとこっか?(#^-^#)

そんなおかしゃんの温情をわかっているのかわかっていないのか
くふっ♪
潜り込んでいたこたつ布団の中から出てきて、かわいいお顔♪

ももさんてさ~~
かわいいももでちゅ~
やっぱり自分がかわいいって、わかってるよね?
絶対( ̄m ̄)

引き留められちゃう~

ぬくいでちゅ~♪
ももさんはファンヒーター前がお気に入り♪

朝から嬉しそうにベッドに入り込んで
まぶしければ縫いぐるみの下に顔をつっこんで寝ていま~す。

かわいっ(#^-^#)

今日もお仕事のおとしゃん。
3連休なんてどこの話し~~!!??
って感じで出勤していきました。

幸い今日も・・・この前ほど寒くないかな?

そのお天気に後押しされて洗濯~掃除~
朝の家事を済ませたら、やっぱりおこたでぬくもっていたんだけど・・・

そろそろお出かけしなくっちゃいけないんだぁ~
今年初のヨガ・レッスンに行くからね・・

と準備を始めたら
いくの~?
いちごが切なそうに「いくの~?」って。
「もうこのまんま寝んねしないの~?」って。

なんだよなぁ~
そんなかわいいお顔されると、思いっきり引き留められちゃうなぁ~(*´∇`*)デレデレ

でもいっとかないとね!!
お正月中になまくらかかってるからね!!

と可愛い誘惑をふりほどいてレッスンへ行ってきました。
やっぱり色々となまってきてるわ~~~
だからこそ、動かすと気持ちよかったわヽ(^▽^ )ノ

レッスンも終わりお家に帰ったら、待ちかまえていたいちごとお散歩♪

やっぱり今日もおに~ちゃんちに寄り道して
おすわりです
そろって「おすわり」です。

2匹ともお利口さ~んo(^▽^)o

その後はいちごと土手道をまわってきたんだけど
いひひひ~
相変わらず土手にのぼって張り切るいちごさん。

テンション高いね~( ̄m ̄)

でもそのぶんご機嫌だからいいね♪

この前のしつけレッスンから「オートマチックおすわり」の練習をしています。
飼い主が立ち止まったら自動的に左についておすわりするんだけど・・・

これ便利よ!!

家庭優良犬検定用に練習するようになったんだけど
信号待ちの時、車をよける時にちゃんと止まっていてくれると
おかしゃんがとっても楽~ヽ(^▽^ )ノ

いちごが他のことに夢中になっている頃合いを見計らって立ち止まるんだけど
すぐに気づいたいちごが「あれ?」って顔をして、あわてて左に寄ってくるのも
かわいいいーーーーーヽ(><#)ノ

どうすんでしょね?
こんなにかわいくってっ!?(←逆切れ?)

そんな事ばっかり考えながらお散歩してると、時間もアッという間だわ( ̄m ̄)

いちごのお散歩の次は、お散歩再開したもものお散歩。

今日もボディーラップをばっちり巻いて、防寒にこぶたさんコートも着て
お散歩行くでちゅ?
さぁいこっか!

やっぱりねぇ~
ボディーラップ巻くと、多少なりとも落ち着くみたいなのよ~
おしっぽもちゃんとたってるでしょ?

っていっても・・・
やっぱりびびるんだけどね・・・( ̄▽ ̄;)

しっぽたってるだけ、マシよね~?

そのままどうにかおに~ちゃんちへ。
仲良しでちゅ?
今日はどうにかツーショット写真が撮れたよ~ん♪

この調子でがんばっていこうね?
ももさ~んヽ(^▽^ )ノ

今日はお客わん

今日は昨日までに比べるとおだかやなお天気。

風が強くないよ!
晴れてるよ!

わ~いヽ(^▽^ )ノ

それでもわんこ姉妹には充分寒かったみたいで
ほこほこです~
朝からず~っとおこたにin。

むしろ「寒いんですよ~」とばかりに、こたつ布団に潜ってます。

結局アレか?
寒さに弱いってだけか( ̄▽ ̄;)

まぁ寒さに弱いのはおかしゃんも一緒なので
あまり強いことはイエマセン・・・

お水冷たいし台所も寒いけど、どうにか朝のうちに家事を済ませおかしゃんもおこたにin。

や~おこた最高~♪
ぬっくぬくのほっかほかだね~

な~んてやっていたら、結局また寝ちゃったわ( ̄▽ ̄;)

まぁ今日は特に予定もないし~♪と余裕こいていたら
嬉しいお誘いのメールが!

ハナモカママことtakaさんちにお招きいただきました♪

きゃ~♪
ハナモカちゃんたちと思いっきり触れあえるわ~o(^▽^)o

でもまだわんこ姉妹のお散歩が終わっていなかったので
集合時間にちょっと余裕をもらって、お散歩がてらにご訪問することにしました。

お外に出て向かったのは
おに~ちゃん
やっぱりおに~ちゃんち。

実は今日はおちりのキズもかなり治ってきたももも一緒。
なぁーんだけど、久しぶりのお外で久しぶりのおに~ちゃんなもんだから
びびってご挨拶までは出来ませんでした。

また少しずつ慣らしていくしかないわね( ̄▽ ̄;)

久しぶりのお外でびびった時のためにとスリング持っていってたんだけど
お天気いいです♪
車道近くじゃなければ、機嫌良く自分で歩いてくれました。

ここんところ全然お外に出られていなかったから
やっぱりももも退屈してたんでしょ~?
そうでしょ~?

そしていよいよtakaさんちへ。

お部屋にあがるなりわんこたちはハイテンション!!
もうなんか、わけがわかんなくなって・・・
思わずいちごの事を「はなちゃん!」って呼んでみたり・・・

それでもしばらくすると慣れてきたのか、落ち着いてきてくれました。
よかったわぁ・・・( ̄▽ ̄;)

takaさんがケーキを用意してくれいて出してくれたら
けぇきぃ~!!
途端にまた落ち着きをなくして虎視眈々と狙いだすわんこ姉妹。

だめだからねっ!!
これは君たちのじゃないのっ!!

つっても食い意地の張ったわんこ姉妹のこと・・・
あきらめや~しません(つ△T)

そこで優しいtakaさんがわんこたちにヤギミルクを出してくれたんだけど
がつがつ姉妹・・・
恥ずかしいぐらいがっつくわんこ姉妹(´Д`|||)

も~~ほんとに~~~
お行儀が悪いっ!!

おまけにいちごともも、どちらも一回づつ粗相を・・・

takaさん、本当に
反省いちご(ホントに?)
ゴメンなさいっm(_ _)m

って・・・
いちごは本当に反省してるんですか~?
ももは~?
ももは反省はー!!??

それにしても・・・
takaさんちは物が少なくてすっきり片づいていてキレイ!!
わんこたちがちゃんと走り回れるスペースもあるし・・・
あぁ、我が家もこんなだったらいいのになぁ~( ´・ω・`)

さすがに我が家なだけあって、ハナちゃんもモカちゃんも
お散歩中では見たことのないお顔を見せてくれました(#^-^#)

モカちゃんは本当にボールなげてもらうのが大好き♪
ず~~っとボールで遊んでたのよ~~
takaさん曰く「いいとこ見せたいのよ」との事。

そんな事しなくっても、かわいいいいこなのにね~ヽ(^▽^ )ノ

ハナちゃんも大人しいこなのかな?と思っていたら
やっぱりおもちゃをなげて貰うと猛ダッシュ!!
ただし・・・ちょっと飽きっぽいそうです( ̄m ̄)

でもおもちゃで遊んでもらいたい時に、お鼻でおもちゃコロがしてもってくるのね~
これまたかわいっ!o(^▽^)o

なんだかすごく居心地のいいお部屋で、本当にのんびりさせてもらいました。
takaさん、ありがとうございましたm(_ _)m

また我が家にもハナモカちゃん連れで遊びにきてねん♪

楽しいご訪問からお家に帰り、そろそろ寒くなってきたお部屋でファンヒーターをつけると
ぬくぬく姉妹
早速ぬくもるわんこ姉妹。

今日も楽しかったね~
また遊んでもらおうね?(#^-^#)

寒さに負けるなっ

昨夜思いがけなく訪問してくれたスズメのスズちゃん(命名おとしゃん)ですが
我が家で1泊されて、今朝ようやく旅立ってくれました。

いやもう・・・
一時はどうなるかと思ったよ~(つ△T)

静けさをとりもどした我が家ですが
ねむい・・・のん・・・
朝からわんこ姉妹はおねむ。

ひょっとして・・・
スズちゃんが気になって眠れなかったのかな??

かくいうおかしゃんは、風の音とおとしゃんのいびきで
よく眠れなかったけんども( ̄▽ ̄;)

お外は相変わらずの寒さだし
午前中はもうのんびりと過ごして、お昼からお散歩行こうかな~と思っていたら
お散歩いこ~♪
まるでわかっていたかのように催促してくる、いちご。

や?
やっぱりわかってるんだろうなぁ~

おかしゃんの行動パターン、読まれてますっщ(゚Д゚щ)

でお外にでたのはいいんだけど・・・
やっぱりさむいーーー(((( ><)))

おかしゃんの防寒装備も上級クラスです。
でもまだ最上級クラスのダウンを出す程ではないな・・・

今日もやっぱり
こんにちわ~
おに~ちゃんちにあがりこむいちご。

あんた、ちゃんと挨拶した~?
なんかおに~ちゃんの目の前素通りしてないか~?( ̄▽ ̄;)

まぁおに~ちゃんにはおかしゃんが
ばっちり!ご挨拶しておきましたヽ(^▽^ )ノ

おに~ちゃんへのご挨拶が済んだら、今日も元気にあるきまーす。
とはいってもやっぱり風つよいっ!!
ややもすると、いちごのお耳も飛ばされちゃいそうよ~

さむすぎ~ん
さむいよね?
さむいよね~?

でも寒さに負けずに頑張って歩こうね!!o(^▽^)o

風なければあったかそうなんだけどなぁ~
寒波さん、そろそろどっか行ってくれないかしら( ´・ω・`)

それでも無事いちごのお散歩は終わったわけですが
おちりのキズが完治したわけではないももは、お散歩お休み。

今日もずぅ~~~~~~っとおこたの中にこもっていたんですが
さすがに寝てばっかりも飽きたのか、夕方近くなるとでてきました。

でもお部屋の中も寒いもんねぇ~
ファンヒーターつけようね?

と、ファンヒーターのスイッチをオンにすると
うふ~んでちゅ
早速ファンヒーター前で、魅惑のおちりを見せつけながらぬくもってま~す。

なんかこう・・・
無駄にセクシ~?( ̄m ̄)

でもお散歩行っていなくって元気がありあまりすぎているのか
おかしゃんに「遊んでくだちゃい~」と寄ってきます。

よ~し、おかしゃん遊んじゃうぞ~♪

とももをひっくり返して、わしゃわしゃわしゃ~~~っとなで回しっ!!
もうそれだけで大喜びなもも。

はしゃぎすぎて
えひひ~♪
ちょっとぐったりですか?( ̄m ̄)

今年の初レッスン

今日もまた、さむかったですねーーーっ!!

いやもう・・・毎日毎日同じ事言ってますけど
寒いものは寒いものっ!
おかしゃん、寒いのダイキライだものっщ(゚Д゚щ)

どんなに寒くっても、わんこたちはブラッシングの時は裸族。
一応部屋に暖房は効かせてあるとはいえ
ブラッシング後のお掃除をとっとと済ませて
ちゃ~んとお洋服着せて暖かくしたげようと思うのに・・・

ふふっ♪でちゅ
なんでももは裸族でハウスに立てこもりますかっ
おまけに、なんでそんな「やってやったでちゅっ!」みたいな顔してますかっ

おかしゃん時々・・・
君たちの事がわからなくなるわ~( ̄▽ ̄;)

さて今日は今年最初の「しつけレッスン」の日。
当然いつものように午前中にあにまるわいやーどさんに行くんだけど
今日はその前に獣医さん。

もものおちりのキズを診てもらうのです~

幸いなことにキズは順調に治ってきているそうで
あともうすこし抗生物質を飲んで、それでかわりなければ完治とのこと。

でもね・・・
月に一度は必ず肛門腺をしぼってもらってたのに、今回つまったじゃない?
しばらくは月に2度絞って様子を見ることになりました。

前行っていた獣医さんでは「最悪肛門腺を取る手術をしなければならないかも?」
というお話だったんですが
今回行っている獣医さんでは「手術」という言葉は一度もでてきていません。

「つまりやすい」というリスクと「手術」というリスクを比べて
やっぱり「手術」のリスクの方が多いのかなぁ~( ´・ω・`)

前回の獣医さんの時に結構待ったので今日は早めに行ったんだけど
さすがに朝一番だと患者さんも来てなかったので素早く診察が済み
そのままわんこ姉妹を連れてあにまるわいやーどさんへ。

早めについちゃったもんだから、お店の中では初級クラスが真っ最中。
なるべくお邪魔にならないようにと奥に引っ込んでたんだけど
いちごはもう、大好きなささぴー先生にご挨拶したいし
初級クラスのわんこの飼い主さんにもご挨拶したいしで
めっちゃテンションあがりまくり!

ももは今日はもう大人しくキャリーバッグに入っていてもらったんだけど
ももちゃん?
いちごと同じクラスのカトゥルちゃんに、一生懸命のぞかれてました( ̄m ̄)

「きゅんきゅん」うるさいいちご。
カトゥルちゃんのママさんに抱っこしてもらって
「もうカトゥルちゃんの妹になる~?」って言ってたら
よその子になるです?
めっちゃ不安そうな顔。

おまけにカトゥルちゃんまで
「え?なんでおかあさんがいちごちゃん抱っこしてるの?」
「なんでなんで?」
と、ものすごーく挙動不審になってましたよ~

やっぱりおかあさんが大好きなのね(#^-^#)

初級クラスが終わったんだけど、初級クラスでがんばっていたコーギーのママさんが
このブログをいつも見ていてくれているそうです!!

ありがとうございます~~m(_ _)m

「いちごちゃんやももちゃん、かわいい~」って言ってくれて
やっぱり「おに~ちゃんもいいよねー」だって♪

なにげにおに~ちゃん、ファンが多いんですよね( ̄m ̄)

そしていよいよ家庭優良犬クラスのしつけレッスン開始!
今月からいよいよ「優良家庭犬検定」の内容に沿ったレッスンになりました。

まぁ基本的な事ができれば大丈夫な検定なんだけど
色々ときいていると、カフェ(の設定)で机の下に「ふせ」して10分とか・・・

それ・・・無理じゃね?( ̄▽ ̄;)
食い意地はってるいちごじゃ、無理じゃね?( ̄▽ ̄;)

すんごい不安が残るんだけど、ささぴー先生の
「練習していけば大丈夫!」の言葉をはげみに、がんばりたいと思います(><)

それにしても・・・
さすがに我が家のわんこ姉妹も、同じクラスのわんこたちには慣れて
ももでさえ、吠えたりしませんよ~~

カトゥルちゃんもスージーも、いちごより大きいのにね~
平気ですぐ横で「おすわり」で「待て」できるの!

そのかわり・・・
「知らないわんことすれ違う練習」ができないんですよね~( ´・ω・`)

レッスンが終わった途端
おやつ強奪団
いつものようにおやつを配給してくれるカトゥルちゃんのママさん。

もういちごもももも心得たもので、ももなんておやつまっしぐらっ!!
おやつの袋に1匹だけ顔つっこんでおやつがっついてました( ̄▽ ̄;)

丁度午後からのレッスン予定のさくらちゃんも来て入れていて
パパさんママさんさくらちゃんにも新年のご挨拶ができました。

さくらちゃん年末に避妊手術をして、その傷口の治りがちょっと遅かったんだけど
今日見せてもらったらすごくキレイになおってきていましたよ~

すぐに抜糸できるね!
きっとo(^▽^)o

レッスンも無事おわり、お家に帰ったわんこ姉妹。
さすがに両方ともお疲れで、こたつに入ってお昼寝三昧。

でも晩ご飯のお支度のためにおかしゃんが台所にたつと
さむいの~
いちごはおかしゃんの席でおかしゃん待ち。

ふふっ
いちごはおかしゃん大好きなんだよね~?
おかしゃんいないと寂しいのね?

嬉しいんだけど・・・
もうちょっと自立してもいいかもねぇ~?(#^-^#)

さてその晩ご飯のお支度なんですが・・・・
鍋を火にかけて換気扇をまわしたら、なにやら中で「がたがた!ばたばた!」と音が・・・

スズメたん・・・
スズメたんが換気扇に入り込んでました。

結局まだ今、2Fの廊下にいま~す。
どうやって出ていってもらおうか・・・( ̄▽ ̄;)

お客さまですよ~

すっごい風でしたよね!
昨夜から・・・・

おかしゃんも結局風の音で目が覚めましたよ~~

まぁ・・・
今日からお仕事のおとしゃんには、いい目覚まし代わり?

って・・・風の音ごときで起きないけどなっ!!
おかしゃんが無理矢理起こしたけどなっ!!щ(゚Д゚щ)

そんなすごい風だったもんだから
さぞや朝の部屋の中は寒かろうと思ったんだけど
あれ?
それほどでもない・・・かも??

でもファンヒーターをつけていると
さむ~いん
いちごはファンヒーターの前でぬくもっていました。

やっぱり寒いのね~
てか、寒さに弱いわんこ姉妹なのね( ̄▽ ̄;)

今日からお仕事のおとしゃんをお見送りして・・・
って、あれ?
見送りした記憶がない・・・

多分ゴミ出しに集中していたものと思われます!(・∀・)

そのいきおいのまんま、朝の家事をすませたんだけど
その間も相変わらずの強い風。

生協さんが来たので少しだけ外にでたんだけど・・・
もう寒さで震え上がったよ~~~
寒すぎだよ~(((( ><)))

もう・・・暖かい部屋から出たくありませんっ!!

つってても・・・わんこのお散歩はあるんだよなぁ~( ´・ω・`)

お昼ご飯も済み、お外も幸い晴れてきているので
いちごとお散歩へ出発。

まずはおに~ちゃんちに寄り道して
おに~ちゃんです
ご挨拶♪

その後はいつものように大通りまで出て裏道をまわってきたんだけど

なにその・・・
・・・うさぎ?
うさぎさん・・・

大はしゃぎで走り回ってるのはいいんだけど
風のせいで耳がたってるよ~( ̄m ̄)

いちごのお散歩が終わったらおかしゃんはお家でお迎え待ち。

午後からね~ハナモカママのtakaさんと
yukinko
近所にできたベーカリー&カフェのyukinkoさんへ行ってきましたヽ(^▽^ )ノ

パンを買いに来たことはあるけど、お茶するのは始めて♪
とってもかわいいお店でしょ~?
店内もすっきりとしたインテリアで、小物のひとつひとつがとってもかわいいの♪

今回は始めてのお茶ということで
おかしゃんはクランベリーのマフィンとyukinkoブレンドをオーダー。
+50円でマフィンに生クリームがつけられるので、それもつけてもらいました。

マフィンに生クリームをつけて一口ぱくっ♪
小麦粉の甘さがおいしぃ~ヽ(^▽^ )ノ

このお店、国産小麦にこだわってるらしいです。
安心で美味しい物が食べられるお店がすぐ近くに出来たなんて
超らっき~♪

takaさんはフレンチトーストとカフェ・オレをオーダー。

結構珍しいと思うんだけど
カフェ・オレがちゃんとカフェ・オレカップに入って出てきました。
下に引かれた布のコースターもステキだったわ~♪

おかしゃん次は是非キッシュを食べてみよ~っとo(^▽^)o

話しすることはやっぱりわんこの事だったりするんだけど
あぁでもないこうでもないと話題が転がっていって
タイトルをつけるなら「ゆりかごから墓場まで」?

いや~よく喋ったわ~o(^▽^)o

yukinkoさんを出て、汚い我が家ですけどtakaさんにあがってもらいました。

いちごはもう
好きですーーっ!!
メロメロ状態。

もう嬉しすぎてどうしていいかわからなくって、焦れた目でおかしゃんを見上げてくる始末。

ふつーに甘えればいいのにねぇ?( ̄m ̄)

ももはもう最初っから吠えまくってたんだけど
抱っこされまちゅた
無理矢理抱っこしてもらったよ~ん♪

ももも天敵、おかしゃんの実家ままんこと「ばぁば」だと
ず~~っとなきやまずに吠えてるんだけど
takaさんだとわかっているんだかいないんだか?
やっと吠えるのをやめたな~と思ったら・・・

ちゃっかりこたつの中でtakaさんの足にもたれていたそうです( ̄m ̄)

まぁ我が家にお客さまが来るのは珍しい事だけど
できればわんこ姉妹には、落ち着いて歓迎してくれるようになって欲しいな~( ̄▽ ̄;)

がんばったよ~

昨夜のももです。
ぬくいでちゅよ~
相変わらずファンヒーターが大好き♪

もものお尻のキズですが、幸いなことにあれから腫れることもなく
本犬は至って元気いっぱい!

なんつったって・・・
大好きなおとしゃんがず~っとお家にいるもんね(#^-^#)

ところで、今朝は今年最初の「カン瓶ペットゴミの日」
なのに・・・・
思いっきり寝坊しました!

起きた原因がゴミ収集車のゴミを積み込むガチャガチャという音・・・

しまった~~~
持ち越しだヽ(><;)ノ

まぁでも起きたからには
は~だかんぼ~
わんこ姉妹をブラッシング~ブラッシング~

毎回ブラッシングの後には部屋に掃除機をかけるんですが
その間わんこ姉妹は裸族。

着替えたばっかりのお洋服に、たんまり抜け毛つけられたら困りますからね( ̄▽ ̄;)

でもブラッシングでハイになったもも。
そのまんま寝室で寝ているおとしゃんの所へ突入!!!

おとしゃん、慌てて起きてきました。
「なんではだかんぼうなん~?」って・・・

びっくりしたのね( ̄m ̄)

朝のうちにいろいろと家事を済ませ
獣医さんが開く時間になったので、一応電話で確認。

さすがに4日。
やっているという事なので、いちごとおとしゃんにはお留守番してもらって
ももはおかしゃんと獣医さんへ。

行ってみると、さすがは休み明け?
待合室にも外にも、いっぱいのわんこさんと飼い主さん!

結局待合室でそのまま1時間以上も待ったかなぁ~?
ももはスリングの中。
暴れたり吠えたりもせず大人しくしていましたが、ちょっとびびってたかな?( ̄▽ ̄;)

いよいよ順番が来て先生に診てもらったんだけど
まだ膿みが残っていたので、もう一度絞られちゃいました。

多分むちゃくちゃ痛かったんだろうけど
ももさん、悲鳴をあげる事もなく耐えました!

えらいよ~~
よくがんばったね~(´;ω;`)

お注射もしてもらってお薬も出してもらいました。
これで一安心だよね~

お家に帰って、病院でつかれたももには一休みしてもらい
おかしゃんはいちごとお散歩へ。

って、ここでまた痛恨のミス!
携帯持って出るの忘れたので、お写真が撮れなかった~(><)

今日はお天気もよくってね~
風も全然なくってあったか~

気持ちよ~く土手道を歩いてきたのに・・・

草の生えた土手で、いちごがハイテンションになって
大騒ぎで駆け上がったり駆け下りたりして遊んだのに・・・

一枚もお写真無しです。

ごめんなさいm(_ _)m

お散歩終えたいちごはお家に入るなり
「帰ってきたよ!帰ってきたよ!」と、おとしゃんにご挨拶。

どうしても挨拶せずにいられないのね( ̄m ̄)

夕方になり、お部屋の中も寒くなってきたのでファンヒーターをスイッチオン。

まずはいちごが最初に場所とりしていたんだけど
こたつの中で寝ていたももがすかさずやってきて
せめぎ合う姉妹
場所取り( ̄m ̄)

結局せめぎあうと、ついつい場所をゆずっちゃうんだよね~
いちごって・・・
優しいこだからね(#^-^#)

でもご飯の順番は
ごはん
やっぱりいちごさんが先です。
おね~ちゃんですからね!

もももそう物欲しそうな顔してないで
ごはんごはんごはんごはん・・・
すぐ順番がくるんだから、待ってなさいよね~

獣医さんではがんばれたのに・・・
ご飯だけは我慢できないのよね( ̄m ̄)

やぁ~っと

今日も朝になってやっとベッドで寝だしたおとしゃん。

もうあさってにはお仕事はじまるぞ?
大丈夫なのか?( ̄▽ ̄;)

まぁおかしゃんは、ちゃ~~んと8時半には置きましたけどねっ!

っていつもよか大分おそーーーい!!

社会復帰できるかどうか、とっても不安です( ´・ω・`)

いちごも朝のうちは
眠いです~
まだまだ眠そう。

おかしゃんが起きていってリビングの暖房をいれたらもう
暖かいお部屋で寝直しするしかないです!という感じ。

ももさんは
ぬくいで~ちゅ
ファンヒーター前に陣取っております( ̄m ̄)

もものお尻のキズは相変わらず。
またちょっと腫れてきているような気もするんだけど・・・
きっとまだ獣医さん、お正月休みだよなぁ・・・

もうしばらくは我慢してね?(´;ω;`)

寝ているおとしゃんの所にわんこ姉妹を突入させて
お昼には無理やり起こしました!!

わんこ姉妹の歓迎は手荒いからなぁ~
でも、かわいいけどね(#^-^#)

ようやくおとしゃんも起きてきたので
ももの事はおとしゃんに任せて、おかしゃんはいちごとお散歩。

でも・・・・
玄関ドアを出た途端、さむーーーーーいっ(((( ><)))

これ・・・
いちごちゃんとお散歩するかなぁ?

と不安だったんだけど、思いの外元気いっぱい!
その勢いのまんまで
こんにちわ~
おに~ちゃんにもご挨拶♪

でも結局お散歩はご近所を一回りしてきただけ・・・

いちごが大喜びでお家に向かって歩いていったもんで
まぁ本犬がそれでいいならと、おかしゃんもちょっと楽させてもらいました( ̄m ̄)

いちご?
お散歩すごく短かったけど、それでよかったの?

かわいいいちごちゃん♪
よかったみた~い(#^-^#)

でもね?
お昼からわんこ姉妹は2匹そろってお留守番なんだぁ~

なんつったって・・・
やぁ~~っとおとしゃんもお外に出る気になったもんだから
ちゃんとした初もうでに行くことに。

行った先は毎年恒例の護国神社。
この神社では、先の子年から巨大絵馬が飾られるようになりました。

今年は
初もうで
寅年だから、おっきな寅の絵馬です。

がんばって十二支全部のお写真撮りたいなぁ~o(^▽^)o

その後はなんともお正月らしく福袋ねらいでショッピングモールへ。

でも残念ながら・・・
よさそうな福袋はもう売り切れ。

まぁおかしゃんは、靴下の福袋買ってもらいましたけどね♪
靴下だと、結構趣味の違うのが入っていても許せるしね~(#^-^#)

その後も、お店を見て回ったり、おとしゃんの大好きな電機屋さんへよったりで
お家に帰り着いたらもう真っ暗。

6時間あまりお留守番していたわんこ姉妹。
やっぱりかなり寂しかったみたいで、帰ってきた途端に大騒ぎ( ̄▽ ̄;)

でも歓迎の舞も一段落つくと
チェックでちゅ
買ってきた物をチェックしまくり。

美味しい物がないかと探してたのね~
残念ながら、今回わんこ用の物は買ってきてないんだ~

また今度!
今度ね!( ̄▽ ̄;)

新年なのに・・・

みなさまお正月、いかがお過ごしですか?

ももいちご家は・・・
至って普通~
めっちゃ普通~

てかねっ!!
お休みで気をよくしたおとしゃん。
完璧ひきこもらーですよっ
ひきこもらーっ!

あの”魔窟”の名を欲しいがままにしていたおとしゃん部屋を片づけて
どうにか人が居られるようにしたもんだから
こもりっきりですよっ!щ(゚Д゚щ)

今朝なんて
朝になって起き出すおかしゃんと交代にベッドに入る始末。

お正月休みでお仕事もしてないことだし?
これって期間限定ヒキニートって事でいいんでしょうかねぇ?( ̄m ̄)

そんなもんだから、わんこ姉妹も普段とまったくかわりなし。

でもね昨夜
たてならび♪
こんなにかわいい寝姿を見せてくれました♪

新年早々かわいいなぁ~~o(^▽^)o

そんなわんこ姉妹ですが、お正月中だからといって抜け毛は待ってくれません。
今日も朝からブラッシング。
くすぐったいでちゅ
ももさん、細いなぁ~(@@)

と思いつつお尻のあたりもブラッシングしようとおもったらっ!

またです・・・
また肛門腺が裂けてます_| ̄|○ il||

何時の間に腫れてたんだろ~?
年末に肛門チェックした時には気づかなかったのに・・・・

あっでも、肛門チェックしようとしたら嫌がって逃げてたっけ!
ひょっとしてあの時から痛かったのかしら・・・

でももう自分で裂いちゃったみたいで、膿みは残っていなさそう。
どっちみち動物病院も年末年始でお休みだし
病院が開くまでは、とりあえず悪化させないように消毒しておけば大丈夫かな?

なんというか・・・
慣れたね( ̄▽ ̄;)

最初の時はもう「どうしていいんだかっ!」ってちょっとパニクってたけど
さすがに何度も繰り返してくると慣れましたよ・・・_| ̄|○ il||

もも自身も、消毒する時以外はまったく気にもしていないので
さほど痛みもなさそうです。

実は年末にわんこ姉妹の肛門をチェックした時。
本当はいちごのほうが溜まってきているかな?なんて思っていたんだけど
のんきです~♪
いちごはいたってのんき。

この前裂けた時から、月に1度は必ず絞ってもらっていたのに・・・
やっぱりももさん、肛門腺溜まりやすいのね( ´・ω・`)

動物病院が開いたら、また今後の事を相談したいと思います(><)

ももの手当も終わったので、続いていちごとお散歩へ。
今日は昨日ほど風も強くなくお天気もよかったです。

お正月なだけあって静かなご近所の裏道を歩いていると
にゃんこさんです
にゃんこさん発見!!

いちごが興味津々で近寄って行こうとしたんですが
にゃんこさんに逃げられてしまいました。

珍しくにゃんこさんに勝った?( ̄m ̄)

その後裏道をたどって神社まで。
おとしゃんがひきこもらーなので初もうでもまだだったので
初もうでです~
ついでに初もうで。

たのみますよ~神様。
今年一年、家族みんな健康でいってくださいよ~(ー人ー)

お散歩の帰り道。
いちごと一緒に大通り沿いを歩いていたら、停まった車に殿ママさんが!

思わず
「ひまなのよ~~」
って愚痴ってしましました( ̄m ̄)

でも、突然あえて嬉しかったわ~♪

あっでも・・・
よく考えると、新年のご挨拶してないや・・・
やべっ( ̄▽ ̄;)

すんません。
改めて、あけましておめでとうございますm(_ _)m

お散歩が終わりお家にかえったので
いちごとももには「いもあきれす」をあげてました。

たまには固いおやつもいいよね~って買っておいたんだけど
がりがりがりっ
これは、痛い手当を我慢したももさんにご褒美ね♪

いちごには、お散歩がんばったご褒美ね♪

はてさて・・・
今年一年のももいちご家。
なんとな~く前途多難な感じ・・・かも?( ̄▽ ̄;)

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございますm(_ _)m

いや~なんかもう
あけたの?ホントに?
みたいな感じで、まったく通常の休日と変わりないももいちご家です。

でへ♪

とはいえ、今朝はやっぱりちょっと遅め。
昨夜遅くまで起きてたからなぁ~

わんこ姉妹も、遅くまで起きてたおかしゃんたちにつき合わされたせいか
ちょっと眠そう??

今日はもう寝正月としゃれこもうぜっヽ(^▽^ )ノ

な~んて、午前中はごろごろしっぱなし。

とはいえ・・・
やっぱり元日一発目のお散歩はいっとかないとね!

寒いので今日も防寒対策ばっちりでお外に出たんですが・・・
帰るです~
いきなり歩きたがらないわんこ姉妹。

いやまぁね・・・
ももはわかるよ!ももはね!

なんつったって、こブタフードで前見えてないもんね~( ̄m ̄)

だからといって、いちごさん!!
おねーちゃんたるべき貴方がそんな態度ですかっ!?

ちょっとだけでも歩こうとしても
行かないですよ~っ
全身全霊でもって反抗してきますよ~~

遅れてきた反抗期かっ!щ(゚Д゚щ)

じゃ~も~しょーがねーや
と、きびすを返してお家方面に向かい出すと
帰るで~す
いきなり足並み揃えて歩き出す、わんこ姉妹。

あんたたち・・・
わかりやすすぎっ( ̄▽ ̄;)

いちごなんて、さっきとうって変わっての
すたこらさっさ~
この軽快な足取り。

なによね~~
歩けるんじゃな~い。

じゃぁほらやっぱり
おめでとうございます
新年のご挨拶には、寄っておかないと( ̄m ̄)

おに~ちゃん、今年もよろしくおねがいしま~す♪

って・・・
ももは挨拶もそこそこに、逃げ出してましたけどね( ̄▽ ̄;)

そのあとは車道の方をまわってきたんだけど
「もうこれでお家に帰れるっ」
と思ったのかどうか・・・
帰りまちゅ~
いつもなら怖がるももも平気で歩いて
いちごもさっきよりは落ち着いて歩いてくれました。

まぁ・・・
今年も去年とかわらずって事よね・・・

とりあえず、それでOK!
今年も一年健康でいられたら、それが一番!

そんなわんこ姉妹です。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
