

今年一年、お世話になりました。

2009年も、いよいよ今日限り。
あっという間だったなぁ・・・

今年はいちごが4歳に、そしてももが3歳になりました。

そして・・・
わんこの訃報も多い年になりました。

セラピー犬の会員さんのわんこ。
ブログで知っているだけのわんこ。
もう老齢になっていて自然の摂理として天国へ旅だったわんこ。

でも・・・
結構若いわんこも突然亡くなっていたりして
驚き悲しむとともに、いざ我が家のわんこが・・・と思うと
居てもたってもいられない気分になります。

いつか・・・は必ずやってくる事なんだからこそ
いまを一生懸命生きていかないとね!!


な~んておかしゃんの感傷をよそに
ごは~ん
相変わらずご飯をうばいあってるわんこ姉妹。

ぶっちゃけ今、君たちがいつか旅立つなんて・・・
信じられないわ( ̄▽ ̄;)

今日は大晦日。
おかしゃんもちょっと遅めに起きました。

でも、そんなおかしゃんより遅かったのが、おとしゃん!!

お昼に起きてきたよっ
つか、起こしたよっ!щ(゚Д゚щ)

夜中おそ~~くまでごそごそとお掃除してたから
起きられないんだよ~~( ̄▽ ̄;)

そんなおとしゃんの
広告チェックでちゅ
お膝にのっかって、広告チェックしているもも。

なに買うのかな~?
いや?買ってもらうのかな?(#^-^#)

朝は窓を開けると雪がちらついていた徳島ですが
さすがにお昼になると晴れてきました。

よしっ
寒いけどっ
とっても寒いけどっ

お散歩大好きいちごは、ちょ~っとだけお散歩いっとく?ヽ(^▽^ )ノ

とお外にでたんですが・・・
寒いです~
やっぱ寒かったわ~~( ̄▽ ̄;)

それでも、防寒ばっちりだったのでどうにかお外を歩けましたが
いちごもおトイレを済ませてしまうと、もう帰りたそうなそぶり。

まぁまぁ、この年末にご挨拶によらないと行けないでしょ?
おに~ちゃん♪
おに~ちゃんに(#^-^#)

おに~ちゃん。
今年も一年お世話になりました。
来年も是非、わんこ姉妹をよろしくお願いしますm(_ _)m

おに~ちゃんにご挨拶が終わったらお家に帰り
暖房がきいたお部屋で
ぐ~
寝るいちごさん。

でもねぇ・・・
おかしゃんたちは年末年始に向けて、買い出しに行かないといけないんだ~
ちょっとだけ、お留守番していてくれる?

ファンヒーター用の灯油やら食料品なんかをしこたま買い込んで
お家に帰ってきたら、やっぱり部屋の中は冷え冷え。

はやくはやく!
ファンヒーターつけて暖めないと!

やっとファンヒーターがついたら
潜りまちゅ
ももは一番いい場所に陣取って、縫いぐるみに顔をうずめながらねんね。

今年も一年、いろんな事があったね。
始めて家族で旅行にも行ったし。
新しいお友達も増えたしね(#^-^#)

来年もそろって元気な一年にしようね~♪

そして、この*ももいちご*を見ていてくださっているみなさまにも
今年一年、お世話になりましたm(_ _)m

来年もよろしくお願いいたしますo(^▽^)o

あ~やれやれ・・・

昨日一緒に河川敷で遊んだmaiさんから
かわいいいちごのお写真もらいました♪

かわいいいちごちゃん♪
どう~?
めっちゃかわいい~o(^▽^)o

maiさん、ありがとう~m(_ _)m
狙ってもなかなかこんないいショット撮れないよね!!

そして今日。

昨日入ったおとしゃんの大掃除スイッチ。
入りっぱなしですっ!
つかすでに、暴走気味ですっ!

多分掃除機と一生添い遂げる気よ?( ̄m ̄)

そしておかしゃんは・・・

ここのところ、腰に負担をかけないようにとちょっとずつ大掃除してたんだけど
やっぱり疲れが溜まっていたのか・・・

腰がいたーい(><)

多分去年診断された「脊髄分離症」のせい?
なんかね、痛みがちがうのねっ
普通の腰痛と・・・

幸いこ面倒な所の掃除は全部終わってるし
今日あわててやらなくちゃいけない事もないしで
今日はもうゆっくりさせてもらおう~っと

でも
あるくで~す♪
わんこのお散歩があるのね~( ̄▽ ̄;)

大掃除中のおとしゃんにも
「腰痛いんやけん、やめとけ」
って言われたんだけど・・・

あんまりにもお散歩を楽しみにしているいちごを見ていると
連れていかないわけにいかないわっ!

そんないちごなんだけど
お外でて嬉しそうに歩いていたのも少しの間。

す~ぐに
もう帰ろう?
「もう帰ろう?」って・・・

多分、おとしゃんがお家にいるからだな。
この甘えん坊さんめ( ̄m ̄)

でもやっぱりお外歩いていると、腰がいたい・・・・

今日はもう、ももさんのお散歩やめておこっかな( ̄▽ ̄;)

肝心のももはというと
やべっめっかったでちゅ
こたつ布団をめくったら、「やべっ」って顔をして
更に奥の方に逃げていっちゃいました( ̄m ̄)

その後も結局お家の中でまったり。

いちごは今日も
くぴ~
かわいいおちりをこたつ布団から出して、寝てましたよ~(#^-^#)

2009年もいよいよ明日を残すばかり。
明日ばっかりは、腰痛だなんだと言ってられませんからねっ

がんばろ~~っとヽ(><;)ノ

今年最後のわんこわらわら♪

いよいよ今日からおとしゃんも冬休み。

でものんびりもしてられないのよね~
今朝は、今年最後の燃えるゴミの日だしね。

いつもよりちょっと遅めとはいえ起きて
おかしゃん朝から大車輪!

朝ご飯して~
ゴミまとめて~
わんこ姉妹もブラッシングして~
掃除して~~
ゴミだして・・・

おとしゃんっこたち
おとしゃんも最初はいつもの休日の様にのんびり過ごしていたんので
「お天気もいいしなぁ~、ドッグランでも行く?」
とか言ってたのに・・・
嗚呼、言ってたのにっ!

ふとしたきっかけでおとしゃん専用棚の掃除をはじめちゃったもんだから
もーーー止まらないっ!

普段は全然片づけやお掃除なんてやらないおとしゃんですが
こうやって変にスイッチはいっちゃうと、もうダメ!
一心不乱にあっちの棚、こっちの引き出しと、お掃除しはじめちゃった( ´・ω・`)

こりゃ~ドッグランは無理だなぁ~
お昼からおかしゃんとわんこ姉妹とだけでもどっか行こうかな~?

な~んて思っていたら、携帯にメール着信!

ふふふ♪
河川敷きました
やって来ました河川敷~o(^▽^)o

グッドタイミングでmaiさんから河川敷お誘いのメールが入ったんだよ~ん♪

りんたろうくん、ゆりあちゃん、ももかちゃん、そしてれのたん♪
りんたろうくん、ちょっと痩せたねぇ~
男前がまたあがったんじゃない?(#^-^#)

な~んて言ってたら
りんちゃんアピール
男前さんはももが気になって仕方がないらしく
何度怒られてもお尻嗅ぎに余念無し!

さすがだわ・・・
やっぱり男前は違うわね!( ̄m ̄)

せっかく揃って河川敷に来ている事だし・・・と
maiさんがさくらママのナナさんにもメール♪

さくらちゃん、避妊手術がおわって抜糸が目前なんだけど
もうお外どうかな?だいじょうぶかな~?

と思っていたら
元気に河川敷に登場してくれましたヽ(^▽^ )ノ

早速美味しい物をくれるmaiさんに
おやつ強奪団( ̄m ̄)
群がるおやつ強奪団たち( ̄m ̄)

ゆりあちゃんとももかちゃんは・・・
おやつよりボールがいいのかな?
一生懸命ボールおっかけてたよ~

今日はお天気もよく風もあんまりなかったんだけど
やっぱり河川敷は河川敷。

ず~っとじっとしていると冷えてくるわ~(><)

でも殿ママさんから連絡が入って
ちょっと時間がかかるけど河川敷まで来てくれるとのことで
みんなそろって遊びながら待つ事に。

ちょっと場所を変えてみると
大きい子ちゃんだ~
おっきなわんこさんたちもお散歩に来ていました♪

も~お顔だけで、いちごともも足した分ぐらいありそう!!
でもさすがは大型犬。
と~ってもおだやかでやさしいこ(#^-^#)

そんな大きな子ちゃんに、他のわんこたちはちゃんとご挨拶できるのに
吠えるももと、絶対近づかないいちご・・・

しまった・・・
やっぱり育て方をまちがえたか・・・( ̄▽ ̄;)

そうこうするうちに
おれもきたよ~
華麗に殿くん登場~

そういえば・・・
殿くんが広い場所で思いっきり走ってる姿なんて、始めて見たかも!!

やっぱり殿くんは走っててもかわいいわ~ヽ(^▽^ )ノ

実は殿ママさん、韓国のお菓子をいただいたそうで
それをお裾分けするためにわざわざ河川敷に来てくれたんだけど・・・

さすがに寒すぎておかしゃん限界・・
ト・・・トイレがぁぁぁぁぁ(><)

結局お菓子いただいて、すぐに河川敷から帰っちゃったの~

ゆっくりお礼も言えなくてゴメンねm(_ _)m
お菓子、ありがとうございましたm(_ _)m

もももいちごも、思いっきり遊べたみたいです♪

特にいちごは
おっかけっこ友達
さくらちゃんとのおいかけっこが気に入ったみたい~

また是非おいかけっこして遊んでね?(#^-^#)

多分もう今年はこんな風にいっぱいのわんこが集まる機会もないかもしれませんが
今年1年、遊んでくれてありがとうございましたm(_ _)m

また是非!!
来年もヒトツよろしくです~o(^▽^)o

仕事納めです~

今日はもう12月28日。
おとしゃんの今年中のお仕事も今日でおしまい。

いよいよ年末休みにはいるわ~ヽ(^▽^ )ノ

でもまぁ・・・
おかしゃんにおやすみは無いわけで・・・

今日は残っていた大掃除のうちでも大物!
コンロ廻りを片づけちゃいますよ~!!

と朝からお掃除お掃除。

おかげでコンロ廻りはぴっかぴかになりましたよ~♪

まぁすぐにまた、汚れるんだろうけどね( ̄▽ ̄;)

そんなこんなで過ぎた午前中。
お昼ご飯も済ませ、まだ買っていなかった換気扇カバーを買いに行こうと
わんこ姉妹を探してみると・・・

あれ?
こたつに潜り込んで寝ているとおもったいちごがいない?

そこで2Fの寝室をのぞいてみると・・・
いたよ!いちごがっ!

でも寝室は1Fより寒かったみたいで、カタカタふるえてるよ( ̄▽ ̄;)

いちごさん?
なんで寒いのに無理して寝室にいたの??
下に降りてくればよかったのに~(><)

1Fに降りてもらったけど、すぐさまお留守番。
ごめんね( ̄m ̄)

これでコンロ廻りのお掃除も終了。
さぁじゃぁ、お散歩いきましょうね~o(^▽^)o

とりあえずまたおに~ちゃんちに寄り道。
おすわりしてます
「おすわり」でそろっておすわりするわんこたち。

お利口ね~
かわいいよ~ヽ(^▽^ )ノ

それにしても・・・
お天気いいで~す
今日はまた、お天気はいいものの風が強い!!

いちごさん、寒くない?
だいじょうぶ?

そんなおかしゃんの心配をよそに
わっせわっせ
元気にお散歩するいちご。

お留守番が効いたかな?( ̄m ̄)

いちごのお散歩が終わって、次はももんの番。

今日もボディーラップまきまきして、こブタさんコートも装着。
さぁがんばって!

って歩き出したんだけど
行きたくないでちゅよ~
行きたくなさそう~

まぁまぁそう嫌がらずに、がんばって少しだけでもお散歩しよ?

今日はもう最初っから車道横の歩道を歩きました。
ついでに信号待ちもして、横断歩道も歩いちゃって
ももさん、えら~いヽ(^▽^ )ノ

横断歩道を歩くまではおしっぽ下げてびびりまくってたももですが
こっちのもんでちゅ
ちょっと車道が遠くなってくると、この表情。

あからさまに
よゆ~でっちゅ♪
よゆ~かましてるよね?( ̄m ̄)

明日っからはおとしゃんもおやすみでお家にいるよ~
いっぱいいっぱい遊んでもらおうねo(^▽^)o

年末のご挨拶♪

おとしゃんの年内のお仕事も残り少し。
今日は今年最後の日曜日。

といっても・・・
おかしゃんここ最近のつかれがでたのか
おもいっきり朝寝坊しましたっ!

えぇっ
先に起きたおとしゃんにより、刺客「わんこ姉妹」を送り込まれましたが
これ幸いと、一緒になって朝寝坊しました~

わ~い♪
よく寝たわ~ヽ(^▽^ )ノ

てなわけで、もう起きたらすぐにお昼の時間。

お外のお天気もいいし・・・
お家で引きこもってるのも、もったいないよねー

と、家族揃ってお出かけ♪

行った先はおなじみ
ウチノ海~
ウチノ海総合公園でっす♪

ひろいよね~~
走り放題だよね~ヽ(^▽^ )ノ

先にフレキシリードをのばしてもらったいちごは
こいやーっ!!
まだおとしゃんと一緒に歩いているももに、ちょっかいかけまくりです!

あんた・・・
自分がリード長いからって( ̄▽ ̄;)

おかげでももも
あっち行くでちゅーっ
走る気満々。

早速フレキシリードに付け替えてのばしてみると
2匹そろってちょこちょこと走りまくり~

まぁちょっと・・・
生えてる草も囓りまくってましたけどね・・・

あんたら羊かっщ(゚Д゚щ)

しばらくそうやって遊んでいたんだけど
やっぱり海の側だからか、ちょっと風が冷たいかな?

そろそろ場所を移して・・・
と次にやってきたのが、これまたおなじみのAzmilさん

お店に入ろうとしていると、店内から手を振ってお出迎えしてくれたのが
あ~殿ママさんだ~ヽ(^▽^ )ノ
思いがけず殿ママさんともご一緒できたわ♪

とはいえ忙しい年末の事。
殿くんと殿ママさんはそろそろ時間で、この後はご用事があるそう。

でも、今年もう会えないかな?って思ってたから
うれしかったですよo(^▽^)o

店内には他に、13歳わんこのすずめちゃんと6ヶ月になるたまきちゃんも来ていました。
たまきちゃん甘えん坊さんだそうで、ちょっと飼い主さんが席はずしたりすると
「わんわん!」って吠えちゃうそう。

かたや我が家のいちごはというと「わんわん」とは吠えなくっても
ず~っと「きゅ~んきゅ~ん」といいっぱなしくなるのね~

そんないちごの声の方が「かわいいからいいわ~」って言ってくれたけど
これもしつこくやられると、結構うるさいんですよ?( ̄▽ ̄;)

そのうちすずめちゃんとたまきちゃんの飼い主さんも帰っていって
お店には我が家だけ。

ももは相変わらず
ここももの席でちゅ
「おとしゃんのお膝がももの席でちゅっ」と主張しておりましたが・・・

いつまでもおとしゃんに依存していてはイケマセンよ?
ちゃんと自立してくださ~い!

なんつったってAzmilさんには
親友
おとしゃんの親友のあずきちゃんがいますからね( ̄m ̄)

お店でのんびりとお茶をして
今年もお世話になったAzmilのママさんにも年末のご挨拶ができました♪

行ってよかったなぁ~(#^-^#)

でも帰り道。
途中でわんこ姉妹には車内でお留守番してもらって
ちょっとお買い物なんかに寄り道していたもんだから
お家に帰り着いたら、もうお外はまっくら。

さむくなっちゃったねぇ~
さぁ早く
ぬくぬく
ファンヒーターで暖まるんだ!!

わんこ姉妹も公園で走り回ってつかれたみたいで
そろってファンヒーター前でまぁるくなって寝ていましたよ~

ふふ♪
いい休日になったかな?(#^-^#)

目線は?

土曜日だけど、おとしゃんは今日もお仕事。

つまり?
我が家は通常営業~~

でもね・・・
今日はおかしゃんのヨガ・レッスンの今年最後のレッスン日!

お昼前からのレッスンになるから
家事とかお片づけとか、全部午前中に終了させておかなければっщ(゚Д゚щ)

というわけで、まずはわんこ姉妹をブラッシング。

毎回ブラッシングの時には一緒にマッサージもするんですが
うとうと
朝からマッサージで気持ちよくなってきて、眠いいちごさん♪

うふふ~
かぁ~わいぃ~ヽ(^▽^ )ノ

でもそのまま寝ちゃぁイヤよ?
ブラッシングが終わったら掃除しないとね!
あんたたち・・・抜け毛すごいですからねーっщ(゚Д゚щ)

そうしてお家の中も片づいて、お昼前におかしゃんはヨガ・レッスンへ。

いや~~
今日もいい汗かいたわ~ヽ(^▽^ )ノ

ヨガ始めたおかげか、毎年恒例のようになっていた年末のぎっくり腰に
今年なってませんからね!!
やっぱり運動大事よね!

ヨガ・レッスンも終わり、ついでにスーパー行脚もおえて
お昼ちょっとすぎちゃったけど

お散歩いきますか!!

とりあえず最初はいちごとお散歩♪

まずはおに~ちゃんちにあがりこんで
こんにちわ~
ご挨拶~ヽ(^▽^ )ノ

おに~ちゃん、今日あったかいねぇ~
さっきお父さんとお散歩行ってるとこ、見たよ?(#^-^#)

その後は裏道をず~っとたどってきたんだけど
なんせ自由奔放ないちごさん。

お散歩の時も、あっち行ったりこっち行ったりが激しいんだけど
なるべくおかしゃんに注目してお散歩できるようにと
目線があったらおやつ!目線があったらおやつ!
で、注目できるようにとがんばっています。

そのせいかどうか
おやつ?おやつ?
おやつ欲しいなぁ~と思うと、ちらちらおかしゃんを見上げてきますよ~ヽ(^▽^ )ノ

まっおかげで
2~3回排水口に足つっこんでましたけどね( ̄m ̄)

このお散歩方法。
びびりのももに落ち着いてもらうためにもやってるんですが
とぼとぼでちゅ・・
びびりすぎてなかなか顔があがらな~い( ̄▽ ̄;)

それでも今日!
なんとお散歩中に何度かおかしゃんの顔を見上げてきました!!

なによね~~ももさんってばっ
やればできるじゃ~んヽ(^▽^ )ノ

つっても・・・
ももがびびる要素のない、裏道歩いてる時だけなんですけどね・・・( ̄▽ ̄;)

ちょっとでも物音がしたり、遠くでも車の走る音なんかがすると
敵でちゅ?
いきなりお耳たてて警戒態勢になりますよー

ももさ~ん?
おかしゃんついてるから大丈夫なんだよ??
怖いと思ったら、おかしゃんの方みて?(#^-^#)

穏やかなお天気

冬だろうが夏だろうが何だろうが
朝、サークルから出されたわんこ姉妹がする事はひとつ。

おはようです~
おかしゃんとおとしゃんに朝のご挨拶~♪

寝っころがって「なでて~なでて~」とやるいちごと
しっぽをうるさいほど振って飛び跳ねるもも。

や~もう可愛いんだからぁ~ヽ(^▽^ )ノ

つってもまぁ・・・
すぐに飽きて、今の時期だとファンヒーター前に陣取るんですけどね・・・( ̄m ̄)

今日はまた穏やかでいいお天気。
おもわずおかしゃんもカーテン洗っちゃうってもんですよ!!

でも相変わらずわんこ姉妹はこたつの中。

今日そんなに寒くないと思うんだけどなぁ~?
どうなの?
やっぱり寒がりさんなだけ?

それでもお昼過ぎには起き出してきて
いちごは「お散歩まだー」と「きゅんきゅん」言い出します。

きっと時計が内蔵されてるんだな・・・
そんでもってそれは・・・腹時計に違いないっ( ̄m ̄)

まずはいちごと一緒にお散歩のためお外へ。
いいお天気です~
やっぱりとってもいいお天気だわ~♪
お空も真っ青だし、吹く風もさわやか。

お家の近所では、今日が終業式だった小学生たちが遊んでたけど
田圃の中を歩く裏道にはいっていくと
静かですね~
一転、とっても静かになります。

暖かい陽気に誘われたのか、にゃんこさんは田圃でお昼寝しているし
小鳥の鳴き交わす声もよく聞こえてきま~す♪

あ~
毎日がこんなお天気だったらいいのになぁ~
この前までの寒さったら・・・(つ△T)

そんなこんなでのんびりといちごとのお散歩を済ませ
次はももと一緒にお散歩へ。

風が強かったりとか工事をしている音が聞こえてきたりだとかの
ももの苦手な音がしなくっても、やっぱりびびりがちなもも。

今日は静かでいいお天気だけど、ボディーラップしてお外にでてみましたよ~

そのおかげか
おに~ちゃんでちゅ
おに~ちゃんへのご挨拶も落ち着いたもの。

ボディーラップの効果ってすごいね(@@:)

でも車道が近くなってきて車の音が届き出すと・・・
まだ行くでちゅ?
やっぱりちょっと腰がひけるももさん。

ももさ~ん?
もうちょっと頑張ろう?

キミはあれだな・・・
車の音をどうにか克服しないといけないよなぁ~( ̄▽ ̄;)

というわけで
必死でちゅ
お耳ぺたーんでびびりっぱなしだけど、車道近くで「マテ」の練習。

まだまだちょっとした事で恐がりだすけれど
こうやってけば慣れてくれるかな?

また年末年始になるとお出かけが増えるかもしれないからねぇ~
いまから慣れておいてね?( ̄m ̄)

Merry Christmas☆

今日はクリスマス・イブ。

でもまぁ我が家は・・・
通常通りですね( ̄▽ ̄;)

朝起きるなり、わんこ姉妹がファンヒーター前に殺到するのも
いつも通り。

ももさん?
ねむぅ~
まぁ~だ眠そうですねぇ~?
寝足りなかった?( ̄m ̄)

午前中、おかしゃんはなにかと大忙し。

おとしゃんがいるとね~~掃除機かけられないじゃん??
その前の日は体長が悪かったし・・・

わんこ姉妹をブラッシングしてー
掃除してー
ゴミ出ししてー
溜まってた洗濯物を片づけてー
まだできていなかった冷蔵庫の中も片づけて~

ふぅ、やれやれ・・・
お昼にちょっと一休み。

朝から晴れてたお空ですが、午後になると曇ってきました。

しまったなぁ~
晴れが続くと思ってたから、お散歩午後に行こうと思ってたのに(><)

いちごさ~ん?
寒くなる前にそろそろお散歩行きます?

こたつ布団をめくってみると
ん~?
いちごもまだまだ眠そうなお顔。

それどころか・・・
「お散歩いいです・・・」と、またこたつの中にもぐっちゃいました。

いいの~?
知らないからねっ
真っ暗になってから「お散歩行きたいっ」って言っても~ヽ(><;)ノ

ところが、しばら~くしたら寝足りたのか
起き出してきて「お散歩っお散歩っ」とねだり出す、いちご。

ほ~らみろ~( ̄m ̄)

ちょっと日は西に傾いてきていたけど、お外は結構あったかでいいお天気♪

なのになぜ・・・
匂い嗅ぎ活動
匂い嗅ぎ活動にそんなに熱心ですか( ̄▽ ̄;)

匂い嗅ぎだけじゃなく、元気いっぱい歩いて裏道を神社まで。
神社から大通りに出ようと思ったところで
コーギーのステッカー貼った車発見!

「だれかな~?知ってるひとかな~?」と思ってみてみると
お久しぶりのけいこさんだ~ヽ(^▽^ )ノ

信号が変わるまでの少しの間だったけど、ちょっとだけ立ち話♪
いちごは抱っこされてけいこさんを見つけると大喜びで
「キュンキュン」言ってました( ̄m ̄)

けいこさんとお別れしてお家に帰り、つぎはもものお散歩の番。

今日も一応こブタさんコートでお外に出て
ももでちゅ
まずはおに~ちゃんにご挨拶♪

ももはもうおに~ちゃんは全然大丈夫なんだよね~
吠えたりうなったりしないもんね(#^-^#)

おに~ちゃんに「またね~」したら車のこない裏道を歩いたんだけど
あかるいでちゅ
西日になってきた太陽が明るくさしてきていました。

ももも、ずっとこたつにこもってるからさぁ~
まぶしいんじゃないの?( ̄m ̄)

もものお散歩も終わったので、おかしゃんはわんこ姉妹のご飯作り。

今日はクリスマスイブですからねぇ~
ちょっとだけ豪華に
ミートローフ風
ミートローフ風です。

これ実はドットわんさんの「手作りパーティーレシピ」のために送られてきた試供品の「ドットわん鶏ごはん」。

本当なら「手作りパーティーレシピ」の期間中につくるつもりだったんだけど
せっかくなのでクリスマスイブまで寝かせておきました( ̄m ̄)

というか・・・
この鶏ごはんだけで充分栄養的にも考えられているので
更に手をくわえて・・・というのが
ちょっと難しいかな?って思ってたのね~( ̄▽ ̄;)

でも、せっかくのクリスマスイブだしね♪

豆乳でふやかした鶏ご飯に、みじん切りのにんじんとピーマンをくわえて成形。
今回はアルミホイルで包んでグリルで焼いてみました。
つけあわせはマッシュポテトとブロッコリー。
それに生まれて始めて飾り切りにしたラディッシュを添えてみました♪

おいしい~?
おいしかったみたいで、わんこ姉妹そろって完食~♪

つっても・・・
うちのわんこ姉妹、何食べてもおいしく平らげるけどね( ̄▽ ̄;)


2009年も残り少なくなってまいりました。
今年みんな元気でクリスマスイブを迎えられたように
来年も楽しいクリスマスイブを迎えられるといいな♪

みなさまもどうか、楽しいクリスマスイブをヽ(^▽^ )ノ

メインは午前中

いよいよクリスマスが近づいてきました。

つっても我が家の場合。
24日はおとしゃんがお仕事で何時に帰れるかわからないので
自宅クリスマスは今日。

なのにっ
なのにねっ

おとしゃん、昨夜帰ったの夜中の12時( ̄▽ ̄;)

まぁ年末で追い込みだっつーのもわかるんですが
なんかもうイロイロと予定が狂ってきちゃうんですよねーー
そんな遅いとーヽ(><;)ノ

って言うのは嘘で
結局夜おそーーくまでネトゲで遊んでたおかしゃんです。
あ~眠いわ~( ̄▽ ̄;)

というわけで、朝はいつもよりは遅め。

でもわんこ姉妹も昨夜遅くまでつき合わされたからか
ねむ~
眠そうでした。

でもねぇ~
今日は午後からおとしゃんが楽しみにしていた「宇宙戦艦ヤマト復活編」を見に行く予定なんだぁ~

午前中にイロイロとやっとかないとね!!

と、おかしゃん起きたらもう座る暇も無し。

晩ご飯を仕込んで~
わんこご飯も仕込んで~

一段落したら
お散歩です!
お散歩です!

おとしゃんはその間ずーっとこたつで寝てたよ?
いいねぇ~( ´・ω・`)

でも今日もお天気がいいし、一時よりはあったか~い♪
心配していたおかしゃんの風邪も大したことなさそうだし
元気いっぱいお散歩しましょうねヽ(^▽^ )ノ

いちごもずっとお散歩を待っていたからか、やる気満々。

でも途中にある
くんくんするのーっ!
わんこさんの匂いいっぱいの砂利の場所に来ると
リード引っ張り巻くって匂い嗅ぎに必死。

わんこの世界のコミュニケーションも
イロイロと大変なんだ?( ̄m ̄)

元気よくいちごのお散歩を終え、次はもものお散歩の番。

お外でるなり
隠れたいでちゅ~
花壇の影に隠れようとしていたももですが
そんなことじゃぁ一向にお外に慣れられませんよ?
5分でいいから!
5分でいいから頑張ろう?

と、頑張って裏道をまわってきたんだけど
せつないでちゅーっ
どうやら今日はお外を歩きたい気分じゃないらしく
リードをぎりぎりまで引っ張って切なそうなお顔( ̄▽ ̄;)

ももさ~~ん。
もうちょっとだけね~?
午後はもうおかしゃんたちお出かけしちゃうからね?
ずっとお留守番になるからね?
いまだけでも頑張っておこうね~(#^-^#)

どうにかなだめすかしたりおやつで釣ったりで裏道をまわってきたんだけど
えっほえっほ
帰り道になるといきなり、えっほえっほと引っぱり出しますよ~

お家に帰ると、おとしゃんがおやすみでお家にいるもんだから
どこかお出かけしないのかと、落ち着きのないわんこ姉妹ですけど・・・

ごめんっ!
今日は人間だけでお出かけなんだ!(><)

また今度、おとしゃんにどこか連れていってもらおうね~ヽ(^▽^ )ノ

タイミング悪い?

昨夜なんですけどね・・・
ブログもアップし終わってしばらくたつと

あれ?
なんか調子わるい?

急に頭痛と悪寒、そしてめまいが・・・

しまったっ!!
また風邪ひいたか?ヽ(><;)ノ

とりあえず慌ててお薬飲んで、暖かくして寝ました・・・

そのおかげもあってか、朝にはかなりマシになっていた体調。
でももう今日はなるべく大人しくしておくほうがいいんだろうなぁ・・・

なんて思いながら朝ご飯を食べてたら
おとしゃんおもむろに広告の裏になんだか絵を描きはじめました。

なに描いてるの~?と見てみると
おとしゃん画伯作
じゃん!

朝ご飯をねだろうとおとしゃんのお膝にすがりつくももです!

すげぇやっ
おとしゃんてば才能あるわ!
むっちゃ特徴とらえてるもん!

まさにこうだからねぇ
おねだりする時のももって( ̄m ̄)

で、いちごはというと
ねむいの~
おかしゃんの横にべったり~♪

うふふ~
まだ眠いのね(#^-^#)

まぁおかしゃんも体調いまいちだしね・・・
午前中はもうのんびりすごしましょうね?

でも、こんな時にかぎってお外はいいお天気!
久しぶりに寒波も去って少し暖かいし、風もさほど強くないの~

タイミング・・・悪いよね( ´・ω・`)

せっかくのいいお天気。
昨日もあまりの寒さにお散歩行けていないし・・・
おかしゃんも午前中たっぷりと休んだから、少しは平気でしょ!っと
いちごともも、両方を連れてお散歩にでましたよ~

まずやおっぱり
おに~ちゃん
おに~ちゃんにご挨拶♪

最初はいちごだけだったんだけど
いちごが先にご挨拶に行ってちょっと安心したのか
ももも来まちゅた
ももも大胆におに~ちゃんちご訪問♪

ほら~ももさん?
おに~ちゃん全然怖くないでしょ?
いつも優しいんだよ?(#^-^#)

おに~ちゃんにご挨拶した後は土手道をまわってきたんだけど
そんな裏道では
早くでちゅ
堂々と先を歩くもも。

なんでしょねぇ~
いちごにいいとこ見せたいのかしら?( ̄m ̄)

のんびりゆっくりと土手道をまわっていると
俄然わんこ姉妹が引っ張りだす場所があります。

それがこの
遊ぶですよ~!
土手。

も~いちごなんて舞い上がっちゃって
嬉しそうに駆け上がっていっては草をがじがじがじ。

ももも、いちご程ではないけど嬉しそうに草かじりだしますよ~

でもまぁ、程々にしといてください?
もう大分寒くなってきたとはいえ、どんな虫が潜んでいるかわかりませんからねぇ~

今日はせっかくのお天気なのにタイミング悪くおかしゃんが体調崩しちゃったけど・・・
すーぐ元気になるからね?
そしたらまた、いっぱい遊ぼうね?(#^-^#)

寝てますよ~【ショート版】

楽しかったクリスマス会の翌日の今日。

またまた朝からさむ~い(((( ><)))

寒いんですよ~
いちごもファンヒーターの前で、じ~っとしてます。

ももにいたっては・・・
姿がまったくみえません。

ずっとこたつの中( ̄▽ ̄;)

このまま一日ももの姿を見ないのかしら・・・
と心配していたら
寝てま~ちゅ
午後あまりの寒さにファンヒーターをつけると
ちゃっかり出てきてファンヒーター前のベッドで、くるりんとお昼寝♪

そんなこんなでず~っと寝ていたわんこ姉妹。

そして・・・
どうにかヨガ・レッスンだけは行ったものの
あとは寒くてこたつから出られないおかしゃんと・・・

ブログのネタがありません!

つーわけで
本日の日記はショート版でこれだけ。

みなさま
ねむいの~
暖かくして、おやすみください(#^-^#)

クリスマス会2009

日曜日なんですけどね・・・
今朝もまた暗いうちからいちごに起こされました( ̄▽ ̄;)

も~~~おとしゃんわーー!
自分が早く目が覚めるのは別にいいけど・・・
なんでわんこ姉妹をサークルから出すかなぁー!

まぁでも・・・
結局またいちごと一緒に二度寝して
起きたらとっくに10時過ぎでしたけどね( ̄m ̄)

どのみち今日は夕方からの、毎年恒例クリスマス会!
(去年の様子は→コチラ
昼間はもう、のんびりすごすですよ~o(^▽^)o

って言っても、お散歩には行かないとね・・・
またまたいちごが「キュンキュン」言いますからねぇ(><;)

でもさ?
またまた今日も、お外寒いよ?

寒いですよ~
案の定寒かったらしく、ちょ~っと歩いただけで
「もう帰りたいです・・」と振り返るいちごさん。

まぁまぁ!
もうちょっとだけ歩こう?

とりあえずは
こんにちわ~
おに~ちゃんにはご挨拶。

おに~ちゃん、今日も寒いねぇ~
大丈夫?
寒いの平気?

結局また短めお散歩でお散歩は終了。

風の音もすごいし・・・
いろんなゴミが風で飛んだりしてるし・・・
ももさんは今日もお散歩やめておこっか?
どうせ夕方になったらお出かけだしね~

おとしゃんも日中のんびりとお昼寝して充電完了。
いよいよお車に乗ってお出かけ。

今回もクリスマス会はLananCafeさん
先に到着している殿くんと殿ママと一緒に、ももとおとしゃんには店内でまっててもらって
おかしゃんは先に少しだけ、いちごと同じしつけレッスンのカトゥルくんのママさんのお店へ。

せっかくここまで来たんだしね~~
カトゥルくんのママさんのお店近いし
ちょっとだけご挨拶に寄らせてもらいました(#^-^#)

いちご、毎回しつけレッスンの時にカトゥル君のママさんにおやつもらってるせいか
なんだかもう大騒ぎの大はしゃぎ!
うれしすぎて何が何だかわかんなくなってるっぽい?( ̄▽ ̄;)

でも、カトゥル君のママさんもそのお母さんも喜んでくれたかな?

その後いよいよLananCafeさんへ。
いよいよクリスマス会ですよ~ヽ(^▽^ )ノ

早速わんこ姉妹にはワンワンホットケーキ♪
けぇきです!
そりゃもうすごいがっつきっぷりです!

殿くんはワンワンゴハンをオーダー。
ワンワンゴハン

優しい殿ママさんはいちごとももにもお裾分けしてくれたんだけど
なんて食い意地・・・
見て!
この遠慮のなさっ!

もう殿くんのだとか自分たちのだとか、まったく考えてませんよね( ̄▽ ̄;)

美味しいお食事をいただいて
お店に来ていたわんこさんたちともちょっと触れあえたりして
今回も楽しいクリスマス会でしたよ~ヽ(^▽^ )ノ

お店から出た後は水際公園で写真撮影♪

キレイにイルミネーションで飾り付けられたツリーと写真を撮ろうと思ってたんだけど
その脇の暗がりで水鳥さんたちが寝てました。

寝てるとこスミマセン
早速興味津々で突撃していくもも。

いちごは・・・
いまいち事態がわかってませんね( ̄▽ ̄;)

その後一生懸命ツリーとお写真を撮ろうとしたんだけど
リード持ってるおかしゃんたちの方ばっかりみて
なぜかお尻向けてる写真ばっか( ̄_ ̄;)

でもいちご一匹だけなら
キラキラです~
ちゃんと「マテ」してお写真撮れましたよ~

キレイでしょ?o(^▽^)o

今年も無事、みんなそろってクリスマス会ができました。
来年もみんな元気で、そろって楽しいクリスマス会ができるといいな~(#^-^#)

寒さに負けました・・・

「おかしゃんてスパルタだよね~」
と、おとしゃんに言われたおかしゃんです。

え~?そうかな~?
自分では甘々だと思うんだけど・・・

でもさっほらっ!
わんこの健康についてはやっぱりおかしゃんの責任じゃん?
食べ物とかさ~お散歩とかさ~

だからまぁ、その辺はちょっと厳しいかもねぇ・・・

って・・・
食い意地姉妹
朝からごはんをがっついて、おまけに空になったお皿をいつまでも舐めるわんこ姉妹。

これは・・・
おかしゃんの育て方のせいかしら?( ̄▽ ̄;)

今日はまた寒い寒い徳島。
わんこ姉妹もず~っとおこたで寝ていて、お昼になっても起きてきません。
やっといちごが起きてきたんだけど
いつもなら「きゅんきゅん」とお散歩催促してくるはずが
全然なきもせず、窓際でひなたぼっこ。

あ~今日は寒い事がわかってて、それでお散歩行きたくないのかな~?

なんておもってたんですが・・・
やっぱり泣き出したよ( ̄▽ ̄;)

行くの?
行くのね?
お外さむいよ~?

それでも、行きたいといえば連れていかないわけにもいかず・・・
まぁやっぱりこのあたりが甘々?( ̄m ̄)

でもね~~
お外にでてちょっと歩いただけで
寒いです~
この体たらく。

いやまぁ寒いけどさ・・・
せっかくお外出たんだし、ちょっとだけでも歩こう?

と、おに~ちゃんちまでは行きました。
おに~ちゃ~ん

でね?
おに~ちゃんと並んでお写真撮ろうとして見てみたら・・・
いちご、カタカタとふるえてるの~~ヽ(><;)ノ

やっぱだめじゃん!
寒すぎじゃん!!
もうお散歩なんていいやー!!!


帰るのー!!
慌ててお家に帰っちゃいました( ̄▽ ̄;)

帰って寒かったろうとファンヒーターをつけると
ぬくもる姉妹
ぬくもるわんこ姉妹。

今日はもうあれだね・・・
もももお散歩やめといたほうがいいね・・・

だって寒いもの!!
寒さに負けるものー!ヽ(><;)ノ

そんなおかしゃんの思いも知らず?
のんきだね~
ぬくぬくとファンヒーター前で温まるもも。

まぁいいよ・・・
こうやってわんこ姉妹の心配をするのも、おかしゃんの仕事だもんね~(#^-^#)

寒さに呆然

また一段と寒い徳島です!
朝起きたら、車のボンネットに雪が少しだけ積もってました!!

そんな寒い寒い朝なのに・・・
おかしゃんの朝一番のお仕事は、ファンヒーターへの灯油入れ・・・

しまったっ!
昨日さぼるんじゃなかった~ヽ(><;)ノ

まっ
後悔しても遅いっやつですね・・・

待ちに待ったファンヒーターがつけられると
寒すぎです・・
いちごさん、早速ファンヒーターの前へ。

やっぱり寒かったのね~

つか・・・
なんかちょっと、寒さに呆然としているようにも
見えますが( ̄▽ ̄;)

当然ももは
めくるなでちゅよ~
こたつの中ですね~

「せっかくぬくぬくしてたのに、なんでちゅかー!」って言いたそうな顔です( ̄m ̄)

お外は風も強いし・・・
今日もやっぱりお散歩は暖かい昼間だわねぇ~

でないとおかしゃんが寒さに負けますからっщ(゚Д゚щ)

お昼過ぎ、やっといちごとお散歩に出たんですけど
案の定ものすごく寒かったで~す(><)

でもいちごは元気いっぱい♪
今日もおに~ちゃんちに寄り道して
Wおすわりです
Wおすわりでおやつをせしめてました( ̄m ̄)

それにしても・・・この寒風・・・
もうなんか、寒い!というより、痛いよ!!ヽ(><;)ノ

いちご~?
寒いけど、大丈夫~?

って・・・
寒いです?
案外平気そうです。

こりゃまた、おかしゃんが心配性だっただけかしら( ̄▽ ̄;)

でもねぇ・・・
なんか本当に風すごいよ?
歩いてても、ゴォ~とか、ビュォ~~とか、すっごい音してるよ~?

これ・・・
ももさん無事お散歩できるかしら・・・
てか、さらにお外キライにならないかしら・・・

でもとりあえずは、行ってみないとね!

と、いちごのお散歩が終わった後やはりももさんもお外へ。

え~お散歩行くでちゅ~?
寒さのせいなのか?
風の音のせいなのか?
最初のうちはちょっと躊躇する気配もみせたももでしたが
歩き出してみたら、結構平気で歩いたよ?

なぁ~んだ、だいじょうぶじゃ~んヽ(^▽^ )ノ

って思ったんだけど・・・
もも必死でちゅっ!
やっぱり車道の横を通るのは怖かったみたいです( ̄▽ ̄;)

でもまぁ、よく頑張ったよね~
えらいよ!
いちごも♪ももも♪o(^▽^)o

夕方近くなり、おかしゃんも寒さに耐えかねてファンヒーターをつけたら
ぬくいの好きでちゅ♪
早速ファンヒーター前の特等席でぬくもる、もも。

なんだかちょっと・・・
ケーキのデコレーションみたいじゃありませんこと?( ̄m ̄)

寒風ふきすさぶ中

徳島ではとうとう山間部では雪が降ったそうですが
今日はまた昨日より寒くなるそうで・・・

お散歩大丈夫かしら?( ̄▽ ̄;)

わんこ飼いさんなら、もうこれが一番の悩みよね!
毎日毎日の事だし・・・

みなさーーーん!!
頑張ってますかーー!?ヽ(><;)ノ

午前中はもうお部屋でぬくぬくのわんこ姉妹。
でもお昼前になってくると
そろそろ散歩?
いちごが「そろそろお散歩?」と、窓際から熱い視線を送ってきま~す( ̄▽ ̄;)

はいはい。
お散歩ね~
お散歩いきましょうね~

というわけでお外に出たんですが・・・
お外ですよ~
昨日より風つよいよ?
寒いよ?

いちご、大丈夫ですか~?ヽ(><;)ノ

そんなおかしゃんの心配をよそに、元気いっぱい歩くいちご。
待ちに待ったお散歩だもんねぇ~
よっぽど楽しみにしてたのね(#^-^#)

でも・・・
やっぱり膝蓋骨脱臼を手術した右後ろあんよをあげがち・・・

寒さが堪えるのかしらねぇ( ´・ω・`)

それでも元気いっぱいお散歩をして
こんにちわ~
帰り道ではおに~ちゃんちに寄り道して、ちゃ~んとご挨拶♪

おに~ちゃんもやっぱり寒かったみたいで
飼い主さんが用意してくれたらしい毛布の上に寝そべっていたんですが
いちごが来たら、わざわざ起きあがってきてくれましたよ~

おに~ちゃんって、ほんと優しいこだわo(^▽^)o

お家に帰り、つぎはもものお散歩の番。

今日も防寒対策として、こブタさんコート装着です!
お外でちゅよ~
それでも寒い?

今日はいつもとは違う道でちょっと長めに歩きますよ!
これもももさんの為です。
がんばってくださーいo(^▽^)o

最初お家の近くでは「行きたくないでちゅ~」「いやでちゅ~」と
踏ん張ったりもしたももさんでしたが・・・

ちょっとお家から離れるともう覚悟がきまったのか、さくさく歩き始めました!
歩くでちゅよ~

なによね~
ももさんてばっ
やればできるんじゃな~いヽ(^▽^ )ノ

おかげで今日は土手道をまわって来る事ができました♪

でもやっぱり寒風ふきすさぶ中でのお散歩は寒かったらしく
冷えてきたのでファンヒーターをつけると
ぬくもる姉妹
2匹そろってファンヒーター犬。

なんかキミたち・・・
優雅だなぁ~( ̄m ̄)

防寒対策です

う~さぶぅ~
今朝もやっぱりファンヒーター犬。

ももに至っては、ごはん時にしか姿を見せませんよ( ̄▽ ̄;)

まぁね・・・
しょうがないよね・・・
今日また寒くなるって事だもんね~(><)

案の定、午前中はほとんどこたつに潜り込みっぱなしのわんこ姉妹。

ももはすっぽり身体ごとこたつの中にはいっちゃってるけど
くぴ~
いちごはちゃんとお顔はこたつ布団の外です。

これねぇ~
きっと、いちごとももの毛並みの違いの違いのせいだと思うんだ~

いちごは結構みっしりとダブルコートの毛皮をしているんだけど
ももは毛並みが薄いうえにアンダーコートがないもんねぇ~

そりゃ寒さもこたえるってもんだ( ´・ω・`)

でもね~
そろそろ日も高くなってきましたし
はだかんぼでちゅ~
はだかんぼさんになってブラッシングですよ~

なんのかんのいってもブラッシングが好きなももさん。
自らこたつの中から出てきてくれるので、ありがたいですよ~(#^-^#)

ブラッシングが済んだら、暖かい時間帯にお散歩行っておきましょうね?

まずはいちごとお外へ。
今日も
えひ♪
おに~ちゃんちに寄り道してご挨拶♪

ためしに今日おに~ちゃんにも「おすわり」って言ってみたら
おに~ちゃんもいちごも、そろっておすわりしましたよ~

な~んてお利口さんなんでしょヽ(^▽^ )ノ

その後はお天気はいいけど風が強い中を歩きます。

こんなに寒くっても
お散歩好きです~♪
いちごはお散歩大好き♪

かわゆいあんよを交互にだして、てとてとと歩きますよ~

ほんとにねぇ~
いちごは、お家で寝っころがっててもかわいいし
こうやってお散歩のために歩いててもかわいいし

結局何をやっても可愛いって事ね!ヽ(^▽^ )ノ

そんないちごさんとのお散歩を終え、つぎはももの番。

今日もお外寒いしねぇ~
昨日はお散歩中にふるえてたし・・・

そろそろコレの出番です。
こブタももで~ちゅ
防寒の友、こブタさんコート!

これを着ればもう寒くないよっ
ももさんっo(^▽^)o

こブタさんコートのおかげか、昨日ほどはお散歩もつらくなかったみたい♪
寒い&風が強いという、ももにとっては最悪のコンディションなのに
びびりながらとはいえ、ちゃ~んと歩いてくれましたよ~

ももさん、えら~いヽ(^▽^ )ノ

でもさすがに車道近くになって車がバンバン通っていると
ちょっと怖いでちゅ
怖くなってきたみたいです。

まぁでも、車通りのない裏道だったら平気だったから
今日もよく頑張りましたよね♪
ももさん(#^-^#)

寒さがやってくるっ

今日はまた一段と寒くなりました。
どんどんと冬がやってきてるよ~(´;ω;`)

いちごはもう起き出すなり
ぬくもるで~す
ファンヒーター前。

でもね?
いちご、気がついてないみたいだけど
実はそれ、まだついてませんからっ!

ちょっと残念?( ̄m ̄)

天気予報では曇りで寒くなるということでしたが
午前中は結構晴れて青空が見えていました。

でもやっぱり風がつよかったなぁ~

そんな中、おかしゃんはまたしても歯医者さん・・・
顎関節症をなおすためのスプリントって
少しずつ少しずつ調整していかないといけないんだってさ~~

でも、もう次回の診察は来年。

なんか・・・
年末がひしひしと迫ってきているのを感じて、ちょっと焦っちゃうよね( ̄▽ ̄;)

歯医者さんの後はまたしても買い出しと
結局お家に帰ったのはもうお昼過ぎ。

いちご~、もも~
お利口でお留守番してました?(#^-^#)

って・・・
おかしゃんが帰ってきたら、わんこ姉妹は「早くだせー」と姉妹は大騒ぎ!

たぶん・・・
お部屋が寒かったんだな( ̄▽ ̄;)

午前中は青空も見えていたのに、だんだんと空に雲がおおくなってきました。
寒さもひとしお??

でも、お散歩だけは行っておかなくっちゃね!
と、お外に出たんですが・・・

さむい・・・かも?
やっぱり寒いですね( ´・ω・`)

でも思ったほど風もつよくないし、頑張って歩きましょう!

今日はまた裏道を歩いていったんですが
畑のおばちゃんちを通りかかると
おばちゃん・・・
いちごはちょっと立ち止まって畑の中をのぞき込んでいました。

おばちゃんに会いたかったのかな?
最近お散歩の時間が変わったせいもあってか、おばちゃんに会わないもんね( ´・ω・`)

おばちゃんもそうなんだけど・・・
最近、ミリセリちゃんたちやハナモカちゃんたちにも会えません。

おかしゃんもちょっとさびし~(つ△T)

で・・・でも・・・
さすがにもっと寒い時間帯のお散歩は、辛いかも( ̄▽ ̄;)

いちごのお散歩を終えて、つぎはももさんのお散歩の番。

今日もお外の寒さを考えてボディーラップして出てみました。
そのおかげか、結構元気いっぱい歩くももさん♪

いいよ~、ももさん~
その調子~ヽ(^▽^ )ノ

って、調子に乗って「おすわり」させてお写真撮ろうと思ったら
寒いでちゅ・・・
寒いからか、切なそうな目をしてふるえていました。

あちゃ~
やっぱり寒かったです?ヽ(><;)ノ

結局短めお散歩だけで終了。

でも帰り道に通った車道横の歩道でも、ちゃんと「おすわり」や「マテ」できたし
ももさん、よくがんばったよ~ヽ(^▽^ )ノ

お家に帰ったら早速暖房をつけて
んべんべ
わんこ姉妹にはヨーグルトをお裾分け♪

おかしゃんすっかり胃の調子もよくなってきて
最近あんまりヨーグルト食べなくなってきてたからねぇ~

お裾分け、久しぶりね(#^-^#)

お散歩のお疲れもあってか、わんこ姉妹は暖房の中でお昼寝しだしました。

ももなんて
すぴ~
ファンヒーター前で、こんなに油断しきったお顔( ̄m ̄)

やっぱり寒いよりは暖かいほうがいいよね?

ももさーーんっ!!

月曜日の今日からまたおとしゃんはお仕事。

結局日曜日の昨日はほとんど寝てましたけど
お疲れはとれたんでしょうかねぇ~?

今朝、おかしゃんは「ガラガラガッシャーーン!」という音で目が覚めました。
時計を見てみると、丁度めざましが鳴る直前。

「なによね~もぅ~」と起き出して寝室のドアを開けたら
いちごがいました( ̄▽ ̄;)

どうやら先に目が覚めたおとしゃん。
わんこ姉妹をサークルから出しちゃってたみたい。

じゃさっきの音は?

いちごと一緒に1Fに降りてみると・・・
明らかにダレかが悪いことした痕跡がっ!!

こたつの上に置いてあった、お水が入ったコップがころげてて
こたつ布団と床が濡れてるよ~~!

「も~~もっ!!」
2Fの寝室の前にいたいちごにはアリバイがありますからねっ
これはもうももの仕業に違いない!

案の定こたつ布団をめくってみると
「なんか悪い事したみたい・・・でちゅ?」としょげかえって
こたつの隅っこに丸まってました。

悪いと思ったんなら、もうしないよのっ!ヽ(><;)ノ

まぁ・・・
わんこ姉妹を放置したまんま、朝シャワーに行ってたおとしゃんにも
原因の一部はあると思うんですけど?
どうでしょ?゛(`ヘ´#)  

そんな大騒ぎの朝ですが
寒いですよ~
いちごはおかしゃんが起きてきたら、もうそのまんまファンヒーター前。

寒いの、よっぽどキライなのね( ̄▽ ̄;)

おとしゃんもご出勤していったんですが、今日はまた寒そうなお天気。
わんこ姉妹もこたつに潜りっぱなし。

でも日が高くなってくるにつれて、どうやら気温もあがってきました。
じゃぁそろそろ裸んぼさんになってブラッシングしとく?

わんこ姉妹だけなのかどうかわからないんだけど
なぜか我が家のわんこ姉妹は
かいかいっ
お洋服を脱がすと一生懸命身体をかき始めます。

かゆいのかな~
服きてたら届かないからもどかしかったのかな??

無事ブラッシングも終わり、暖かそうな時間帯にお散歩に出ました。

まずはいちごとお外に出たんだけど
びゅ~です
出た途端に、びゅ~って!びゅ~って!
すごい風吹いてる~( ̄▽ ̄;)

いちごさん、耳ひるがえってますよ~?
だいじょうぶ?寒くない??

多分風さえなければ気温はさほど低くは無いんだろうけど
いかんせんこれだけ風吹いてると、体温奪い取られるわ~(><)

それでも頑張ってお散歩を終え、続いてもものお散歩の番。

びびりのももの事、今日のこの風だとおびえっぱなしになりそう・・・
ということで、今日もボディーラップを巻いてお外に出てみました。

これ・・・大成功!

普段だったら風の音でおびえちゃってまともに歩けないももですが
今日はなんだか元気いっぱい!

おに~ちゃんちにもあがりこんで
くるりんでちゅ
くるりんとUターンまでしてきましたよ~

って・・・
おに~ちゃんには何事かと思われたかも?( ̄▽ ̄;)

おに~ちゃんちに寄り道した後。
やっぱりももの嫌いな車道近くまで行ってみたんだけど
いつもよりちょっと落ち着いてたかな??

普段ならびびって落ち着きがない場所でも
こわいでちゅけど
どうにか「おすわり」して「マテ」できました。

まぁ・・・
かなりびびり気味では・・・ありましたけどね( ̄▽ ̄;)

犬と猫と人間と

今日は日曜日。

さすがに40ウン歳のおとしゃんも、最近休日が日曜日しかないので
ちょっとすり切れて来ております( ̄▽ ̄;)

だもんで特にナニも予定は無し!
むしろ、身体をやすめとけ!ってなもんなんですが
おかしゃんは午後から予定があるんだよ~ん♪

と、のんびりとした朝をすごしている所に電話が・・・
なんと実家のぱぱん、じぃじからの電話で
弟の所まで来ているので、足を延ばして我が家までやってくるとのこと。

朝起きたまんま、顔も洗っていなかったおかしゃん。
慌てて顔を洗って、部屋を片づけて、まずはいちごとお散歩だー!!

とりあえずはまた
いつもです
おに~ちゃんちに寄り道して、おいしいもの無いかとくんくんくん。

おに~ちゃん、毎回すいませんねぇ( ̄▽ ̄;)

でもお外はとってもいいお天気♪
気温も高めであったか~い♪

あらっかわいい♪
いちごも嬉しそうです(#^-^#)

でもね~
じぃじとばぁばがやってくるんだ~
今日はお散歩短めね?

お家に帰り、じぃじとばぁばが苦手なももは?と探してみると
もぐりっぱなし
すっかりこたつの中に避難しておりました。

ももさ~ん?
じぃじとばぁばがやってくるよ~?
だいじょうぶ?( ̄▽ ̄;)

いざお昼前にじぃじとばぁばがやって来ると
いちごは相変わらずの大歓迎っぷりなんですが
ももはこたつの中に立てこもって吠えまくり!

でも今回じぃじとばぁばが来た理由のひとつが
わんこ姉妹用に編んでくれたセーター。

いちごは早速ばぁばお手製の赤いセーターに着替えてくれたんですが
ももは着替えさせようとしても逃げまくり!!

どうにかつかまえてじぃじに抱っこしてもらってたんだけど
そこまでいやがらんでも・・・
こ~~の暴れっぷり( ̄▽ ̄;)

ももさ~ん?
大分他の人も平気になって来ているというのに
やっぱりじぃじとばぁばは苦手なの??

師走で忙しいじぃじとばぁば。
渡す物を渡したらさっさと帰っていったので
おかしゃん当初の予定通りお出かけです。

行った先は映画館シネアルテ
今日からこちらの映画館で
犬と猫と人間と
映画「犬と猫と人間と」が上映されているのです。

以前から見てみたいと思っていた映画でもあるし
シネアルテにも行ってみたかったので
おかしゃん前売り券を買って今日に備えていたんですよ~ヽ(^▽^ )ノ

しかも今日、12時の回と15時の回には監督さんの舞台挨拶もあるとの事。
あんまり事前に情報が出回ってもいなかったので
いったいどれぐらいの人が見に来ているんだろうなぁ~と思っていたら

なんのなんの!!
おかしゃんが到着した時点で、狭いけどロビーにはいっぱいの人!

今日の新聞で記事にもなっていたし
殺処分数の多い徳島でも、これだけの人が動物について興味もっていてくれたのね~
と、ちょっと嬉しくなりました(#^-^#)

映画の内容は・・・
ネタバレになるので、あまり詳しくは語れないですけれど
観た後心の中にぽっと希望の光が灯されるような、そんな映画でした。

できれば、もっとたくさんの人に見てもらいたいなぁ~~

辛い場面や悲しい場面もあるけれど
それを補ってあまりあるほどの希望を見いだせると思います。

それにやっぱり・・・
動物たちかわいいしね( ̄m ̄)

おかしゃん、映画にでてくる猫のにゃんだぼのファンになっちゃいました♪

徳島のシネアルテでは19日までやってるみたいですよ?
是非観てくださいね~o(^▽^)o

映画が終わり出てみると、もうすっかり薄暗いお外。
わんこ姉妹、お利口にお留守番してるかな~?
おとしゃんもお利口にしてるかな~?( ̄m ̄)

案の定お家に帰ってみると、ずっとお昼寝していたらしいお留守番さん達。

じゃぁね~
お利口にお留守番してたからね~
おみかんですよ~
おみかん、あげましょうね~(#^-^#)

つきたて焼きたて

今朝もサークルを中からガンガン叩いて
やっと出してもらったと思ったら
おとしゃん♪
早速おとしゃんのお膝にのっかって甘えているももです。

あいかわらず、おとしゃんっこだな( ̄m ̄)

そんないちゃいちゃ親子は放っておいて
ご飯が済んだいちごは
すぴ~
ファンヒーター前に陣取って、二度寝ですよ~っと。

気持ちよさそうね(#^-^#)

今日は昨日降っていた雨もあがり、なんだか朝からあったか。
これだけ気温が違うのとびっくりするよね~

おかしゃんまた風邪ひかないように気をつけないと( ̄▽ ̄;)

午前中は結構風もつよかったけど、それもだんだんと弱まってきて
寝ていたわんこ姉妹も起き出してきたので
お昼前にいちごとお散歩にでましたよ~♪

まずはやっぱり
おに~ちゃん
おに~ちゃんちに寄り道してご挨拶(#^-^#)

おに~ちゃ~ん、今日あったかいねぇ~~
お外にいても気持ちいいんじゃない?

おに~ちゃんへのご挨拶が済んだら、大通りまで出て裏道をまわってきました。
その裏道の途中ディサービスの施設の前を通りかかると、丁度餅つきの真っ最中!

餅つきに参加するために来たのか、小学生ぐらいの子供ちゃんたちがいたので
きゃぁ~
早速いちごは「かわい~」と大人気♪

でも・・・
追いかけられるのはちょっと困るよねぇ( ̄▽ ̄;)

一応やんわりと叱って
無理矢理追いかけたりしないようにと言っていたらきいてくれたけど
女の子は最初から追いかけたりしなかったから
これもやっぱり男女の差?個人の差かしら?

そうやって遊んでいたら「焼きたてのお餅、食べていき~」と声かけてもらっちゃいました。
そこで図々しいけど、一つだけご相伴にあずかったんだけど
つけあわせに大根おろしをつけて食べると、これがまぁ美味しい!!ヽ(^▽^ )ノ

やっぱりつきたてだからかな~?
焼きたてだからかなぁ~?
それとも、大根おろしだから?

なんにしても、とっても美味しかったので
今度お正月にお餅があまったら、焼いて大根下ろしをつけて食べようと決心しました!

そんないちごとのお散歩を終えたんだけど・・・
時間は丁度お昼時。

もものお散歩は後にして、先におかしゃん昼ご飯にしちゃお~っと♪

昼ご飯を済ませ食休みした後、ももを探してみると
ん?
ももさん、またしてもすっぽりとこたつ布団の中。

きもちよ~く寝ていらっしゃるところをすみませんが・・・
そろそろお散歩ですよ?( ̄m ̄)

でも、ももとのお散歩の準備をしていると
さっきお散歩を終えたはずのいちごまで、はしゃぎだしちゃいまし。

え~しょうがないなぁ~
いちごももう一度お散歩行きたいの~?

というわけで、いちごは二度目ももは一度目のお散歩にしゅっぱ~つ。

お散歩です~
最近は二匹で歩く事にも慣れてきたのか、上手にならんで歩きますよ~♪

ももも心なしか、1匹だけの時よりおちついているような?
やっぱりなんのかんのいっても、いちごを頼りに思っているのね(#^-^#)

年末ですがなっ

気が付けば・・・
12月も11日ですよ!!
年末ですがなっ!!

・・・いやまぁ、うっすらとは気が付いてたけどね・・・
なんか色々とやっとかなきゃいけないことが
溜まっている気がするんですがーー!!щ(゚Д゚щ)

とりあえずはアレだ
順番です
わんこ姉妹をブラッシング~

って!
いつもと変わらないがなっ!щ(゚Д゚щ)

今日は雨だしねぇ~
気温あがらないかもしれないから、ちょっと厚めの生地のお洋服に
着替えまちゅた
お着替えして~♪

って・・・
あぁ、なんだかちょっと現実逃避・・・_| ̄|○

なんでしたっけ?
なにすればいいんでしたっけ?

ちょっと浮き足立っているおかしゃんですが
とりあえず今日は買い出し日。

いろいろと足りなくなってきている物がでてきていて
おまけにあちこちのスーパーでセール品を狙っているため
スーパーをはしごしまくり!

買い物を済ませ、年賀状も買い込んで
ぬく~い
ぬくぬくとお昼寝しているわんこ姉妹を横目に
おかしゃんはセコセコと年賀状作成。

なんか一気に年末っぽくなってきたなぁ~~( ´・ω・`)

あれ?
そういえばももさんが見あたらない?

と思って、こたつ布団をめくってみたら
のぞくなでちゅ~
いました。
すっぽりとこたつ布団に潜り込んで寝てました。

なんかいいなぁ・・・君たち・・・( ´・ω・`)

雨だからか、やっぱりいつもより眠いらしく
ず~~っと寝ているわんこ姉妹。

ちくしょぅ~
おかしゃんだって眠いやいっヽ(><;)ノ

ともう年賀状作成も一休みして、おかしゃんもお昼寝~♪

どうせ雨。
地面が濡れている間はいちごもお散歩に行きたがらないだろうし
お掃除も片づけものも、やっぱり晴れている時にやりたいしなぁ~

まぁ焦ることないや♪と、ちょっと開き直り?( ̄m ̄)

結局そんなこんなで終わった今日一日。

わんこ姉妹はほとんど寝てばっかりだったんだけど
晩ご飯の時間になると張り切りだして元気いっぱい!

ももさんなんて
真剣そのもの
晩ご飯を前に、この真剣な表情!!

いちごは後ろで、すでにあいたお皿をしつこく舐めてるし( ̄▽ ̄;)

てんぱってたのって、おかしゃんだけですね( ̄m ̄)「

冬眠しかかってた?

今朝もファンヒーター前で
ふんふんふ~ん♪
ぬくもるいちごさん。

すっかりファンヒーター犬になったね( ̄m ̄)

もももとっくにこたつに潜り込んで暖まっていたんですが
新聞とりにお外に行くのに、おかしゃんだけ寒い思いしてたまるもんか!と
ももさんも抱っこでお外に連れていってやりました。

さすがおかしゃん。
大人気な~いヽ(^▽^ )ノ

でも、朝のお外の空気もいいもんでしょ?

おとしゃんも出勤していって、あとはもうお部屋で寝るだけのわんこ姉妹。

天気予報でもあまりお天気はよくなさそうだしねぇ~
いちごは昨日訪問活動がんばったし!
今日はもうお部屋でのんびりすごすがいいですよ~♪

こたつに潜り込んで寝るわんこ姉妹ですが
かわいいあんよ
みて!このいちごのあんよ!
またまたかわいいでしょ~~???(←やっぱり親ばか)
きちんと揃えているところがまた、なんてお行儀がいいんでしょ!(←どこまでも親ばか)

そんなこんなでわんこ姉妹にメロメロのおかしゃんなんですが・・・

ももが寝起きにトイレに行って、おちっこしてるな~と思ったら
おちっこしながらトイレから出て歩き始めた時は、さすがにびっくりしましたΣ(・Д・ノ)ノ

なに?なに?
ももさんどうしたーーー!!??
寝ぼけた???

多分、冬眠しかかってたんじゃないかと・・・思います( ̄▽ ̄;)

にしても・・・・
一時は結構ひどかった粗相が、ここのところ全然なくなってきていて
おとしゃんと「もももお利口さんになったね~」なんて言ったのがまさに今朝の事なのに・・・

ももさん!
もうちょっとしっかりしてくださいよー!ヽ(><;)ノ

とりあえず汚れたのがマットだけだったので、お天気悪いけど早速お洗濯。

この騒ぎでいちごも起き出してきた事だし・・・
洗濯機がまわっている間にお散歩行っておこっか?( ´・ω・`)

お外に出てみると、曇った空模様のわりには寒くありませんでした。

ずっと寝ていたいちごは、元気充電済み。
おやつかな~?
ときおりおかしゃんを見上げて「おやつかな~?」と様子をうかがいながらお散歩です。

最近散歩中でもちょこちょこおやつあげるようにしているから
しつけレッスンでも「よくお母さんに注目してますね~」ってほめられたんだよね♪

これからもその調子でいこうぜ!ヽ(^▽^ )ノ

帰り道。
今日もおに~ちゃんちに寄り道。
おじゃましま~す
おに~ちゃんも眠かったのか、しばらく小屋から出てこなかったんだけど
いちごが遠慮なく上がり込んでいってたら、出てきてくれました。

さすがに放っておくとヤバイと思った?( ̄m ̄)

いちごのお散歩が終わったら、つぎはおちっこ垂れたももさんのお散歩。

ももの場合、最初におに~ちゃんちに寄り道したんですけど
匂ってみたり
自分の事は棚にあげて、おに~ちゃんのおちっこ跡をくんくんくん。

ももさん・・・
なんで自分以外のおちっこには、そう敏感なんですか?( ̄▽ ̄;)

お外こわいももは、相変わらず短めのお散歩コース。
それもなるべく車道近くは通らない裏道ばっかりです。

そんな裏道でも、なぜかはじっこが好きではしっこばっかり歩くもも。
はじっこ好きでちゅ~
なぁ~んでそんなにはじっこ好きなの?
ちょっと高くなってるから、自分が偉くなった気分になれるの?

まぁ気分だけじゃなくって・・・
実際「自分は偉い!」と、思ってそうだけどね~( ̄▽ ̄;)

最後のおつとめです

最近ではめっきり胃の調子がよくなってきているおかしゃん。
胃痛対策のために宅配してもらっているヨーグルトを
気が向いたら食べるようにはしているんですが

今朝は朝食の後に食べてみました。

ヨ~グルト
早速おこぼれをもらおうとお利口に並んで待っている、わんこ姉妹。

こんな時は本当にお利口だよね( ̄m ̄)

昨日と比べると、今日はずっと曇りがちで暖かくはならなさそう・・・
午前中はとりあえずお部屋で暖まっておきましょうね~

なんつったって今日は今年最後の訪問活動の日。

体力温存♪
体力温存♪

といいつつ・・・
ただ単に、おかしゃんが寒い中出ていく気にならなかっただけ( ̄▽ ̄;)

午後になり、いちごもお支度を終えて
お散歩ですよ~♪
まずはおトイレのためにも、ご近所をちょっと一回り。

午前中ずっとおこたで寝ていたいちご。
とっても元気で~すヽ(^▽^ )ノ

その元気のまんま今日の訪問先へ。

今日はこの前のあにまるわいやーどさんのクリスマスパーティーでつけてもらった
クリスマスの可愛い飾りもつけていきましたよ~

クラタリさんたちもクリスマスパーティーで着ていた可愛らしいワンピース姿♪
パッソ君も生来の明るさでちょこちょこと動き回って
お年寄りさんたちにも喜んでもらえたんじゃないかな?(#^-^#)

いちごは
お仕事で~す
今回何人かのお年寄りさんのお膝に抱っこしてもらっていました。

うふふ♪
いっぱい「かわいぃ~」って言ってもらって
いっぱい撫でてもらったね~ヽ(^▽^ )ノ

真面目に働くわんこたちでしたが
おねだり隊!
おやつが出てくると態度は豹変。
いきなり『おやつおねだり隊』に変身です。

なんの指示もださなくっても、全員そろうのがすごいよね?( ̄m ̄)

今日もがんばって働いたわんこたち。
途中からいちごはちょっとお疲れモードになっていたけどよく頑張りました。
今日だけじゃなく今年一年、本当によくがんばりました。

来年もまた頑張ろうね~o(^▽^)o

こうして無事今年最後の訪問活動を終えて
お家に帰ったらいちごにはお留守番してもらって、今度はももとお散歩です。

今日は久々にボディーラップして出かけてみました!

まだももがろくにお外に出られなかった頃
しつけレッスンでもお世話になっているささぴ~先生に相談して
お外にでても落ち着いていられるようにと巻いていたボディーラップ。

ももがだんだんとお外が平気になってきて
最近はもう使う事も無くなってきていたんです。

でも、おかしゃんは出ていないけど
この前のクリスマスパーティの前にボディーラップ講座があったので
久しぶりにももに巻いて出かけてみました。

どうかな~?
いつもよりは元気かな~?
おしっぽぴ~んとたってるな~(#^-^#)

そんな状態で
おに~ちゃんでちゅ
今日もおに~ちゃんちに寄り道してご挨拶♪

いつもよりは落ち着いてるような気がするぞ??
またしばらく巻いてお散歩いってみようかな?

ところで・・・
そんなももさんの
かわゆいあんよ
この、ちょこんとあげたあんよがとっても好き!(←親ばか)
なんでこんなにかわいいんだろう!!(←親ばかはてなし)

おまけにこのあんよでカリカリとひっかいたりすると・・・
もうかわいくって仕方がないっ!!(←親ばかどこまでいくの)

そんなももさんですが・・・
たとえボディーラップを巻いていても、やっぱり車道側は苦手みたい( ´・ω・`)

どうにか必死に歩いてお散歩終了~~

サークルの中でお留守番していたいちごもお外にだすと
ねま~す
ファンヒーター前に陣取って寝る体勢。

ももも、またまたこたつに潜り込んで寝ちゃいました。

お疲れなのね~~
ゆっくり休んでくださいね~(#^-^#)

せっかくいいお天気だしね~

今朝も寒かったもんだから
ぬくいわぁ~
いちごはスイッチ入れるなり、ファンヒーター前。

うんうん・・・
わかるよっ!わかるっ!!
おかしゃんだって、寒いのキライだも~ん・゚・(つД`)・゚・

でもあれだな・・・
暖房つけ始めると、お外でるのがイヤになるのが困りものだな( ̄▽ ̄;)

今日の天気予報では、日中晴れてぽかぽかとしてくる・・・はずなのに
朝のうちはどうも雲が多く、気温もあがりませんでした。

また天気予報にしてやられた?( ´・ω・`)

と思いながら、とりあえず朝の家事を終え
今日は歯医者さんの予約の日なもんでお出かけ。

そしたら、なんとお空が晴れてきたよ~ヽ(^▽^ )ノ

無事歯医者さんも終わったので、お家に帰ってお昼ご飯。

いちごは
晴れてるんだけどな~
わかりやす~~くナニカをアピール中( ̄m ̄)

はいはい。
わかってるって~~♪

昼間暖かいのも今日だけで、明日はまたお天気くずれてくるらしいし
お昼ご飯の後一休みしたら
来ました
来ました!
河川敷へヽ(^▽^ )ノ

いや~もうねっ
歯医者さんの帰りに見た河川敷があまりに気持ちよさそうで
「これはもうわんこ姉妹を連れてくるっきゃないっ!」って思ったのよ。

どうです?
河川敷、久しぶりだよね~(#^-^#)

大喜び
早速フレキシリードをのばしてみると
思いっきり駆け出していくわんこ姉妹。

やっぱり楽しそうだわ~♪
連れてきてよかったo(^▽^)o

でも・・・
結構川風がつよくって、おかしゃんちょっと寒いですけどね( ̄▽ ̄;)

そんな風をものともせず
好き放題姉妹
河川敷を満喫するわんこ姉妹。

基本お外が怖いももも、河川敷みたいな場所は別。
おしっぽぴーんと立てて、嬉しそうに走り回ってます。

こんな風にお外でも怖くない場所が増えていってくれれば
ももも、お外出ただけでびびったりしなくなるんじゃないかな~?と
期待してます。

でもねぇ・・・
あまりに寒いわ( ̄▽ ̄;)

結局こ一時間いただけで河川敷からは撤退しました(><)

や~~寒かったねぇ~~
あとはもう、お家の中であったかくしておこうね?

と言うまでもなく
おつかれ?
やっと出したこたつ布団にもぐりこむ、わんこ姉妹。

これからはあれだな・・・
こたつ布団からなかなか出てこなくなっちゃって
きっとわんこ姉妹の顔を見る機会が減るんだな( ̄▽ ̄;)

寒いがな~っ!!

昨日はじぃじばぁばがやって来たうえにクリスマスパーティーと
楽しいこと盛りだくさんだったももいちご家。

昨夜はもうバタンキューでしたよ。
バタンキュー!

勿論わんこ姉妹もお疲れだったみたいで
寝かすためにハウスに入れようとしたら文句いわれたよ( ̄_ ̄;)

一夜明けて。

今日はまた朝からさむ~~い!!

早速ようやく出してきたファンヒーターをつけていると
ぬくもる姉妹
わんこ姉妹、へばりつきっぱなし!

あんたたち・・・・
毛皮あるから気が付きにくいだろうけど
それ・・・熱すぎない?( ̄▽ ̄;)

でも気持ちはわかるわ!!
とっても寒いもの~~(((( ><)))

おかしゃんもファンヒーターのおかげで暖かい部屋をでるのに
ものすごぉ~~~く根性がいったけど
今日もヨガ・レッスンがあるんだよ~

先月風邪でお休みした分、今月は頑張っていかないとね!o(^▽^)o

と「えいやぁ!」とレッスンに出かけてきました。

行くまでは当然寒かったんだけど
レッスンを受けているうちに汗かいてきてあつ~い!

でもこれで調子にのって薄着のままでいると、また風邪ひきそうよねぇ( ̄▽ ̄;)

お家に帰り、汗をかいたお洋服も着替えてお昼ご飯。
お外はどうやら晴れてきて、強かった風もおさまってきて
晴れた・・・ね?
いちごはお外を見ながらお散歩行きたそうにしていたんだけど

うっ・・・ごめん・・・

おかしゃんだめだわ。
ものすご~~く眠た~~いヽ(><;)ノ

ちょっと、ちょっとだけ・・・
一休みしたらお散歩行くから、ちょっとだけお昼寝させて~

お外を見ていたいちごも、元からお外に出る気もないももも
おかしゃんが毛布をかぶって横になったら一緒にお昼寝しはじめました。

やっぱり眠かったのね( ̄m ̄)

一寝入りして目を覚ましてみると
大あくび
ももも起き出してきて大あくび。

まだまだ寝たりないかな?

夕方近くもなってきて、またまた寒くなってきたので
寒がりわんこ姉妹のためにも、ファンヒーターをスイッチオン!

やっぱりファンヒーター前
早速また前にへばりついてぬくもりながら、もう一度寝る気まんまん?

でもねぇ・・・
せめていちごは、まだお外が明るいうちにお散歩いっとく??


お散歩で~す
いちごとお散歩にでました♪

丁度同じようにお散歩していたおに~ちゃんとすれ違ったり
またまた道の途中でコマンドの練習をしたりもしたけど
寒いわりにはいちごも元気いっぱいのお散歩。

でも・・・
やっぱり今日は短めにしておこうね~

だって・・・寒いもんね( ̄▽ ̄;)

クリパ・クリパ・クリパ♪

12月6日。
今日は楽しみにしていたあにまるわいやーどさんのクリスマスパーティーの日!

とはいっても、クリスマスパーティーは夕方からなので
それまではいつもの日曜日?

朝遅めに起きたら、まずはわんこたちに朝ご飯。
お部屋の片づけをして、一段落したら「お散歩行くー!」と騒ぐいちごとお散歩へ。

まずはまた
寒いです~
おに~ちゃんちに寄り道してご挨拶♪

それにしても・・・
今日はまた寒いわぁぁ~(((( ><)))

おに~ちゃん、寒いの大丈夫??
いちごとももは寒いの苦手なもんだからさぁ~
ファンヒーターつけたら、ずっとファンヒーターの前なんだよ?( ̄▽ ̄;)

ご近所をちょっとまわっただけでお散歩は終了。

なんでって・・・
じぃじとばぁばです~
じぃじとばぁばがやって来たから!

いちごは例によって例のごとく大騒ぎの大はしゃぎ!

ももは最初天敵ばぁばに向かって吠えまくっていたんだけど
そのうち吠えても無駄ど気が付いたのか?大人しくなりました。

まぁそれでも不安なのは不安だったみたいで
ず~っとおとしゃんにへばりついてましたけどね( ̄m ̄)

じぃじとばぁばも帰り、おかしゃんたちも一休み。
おとしゃんなんて、きもちよ~~くお昼寝していたんだけど
そろそろ起きてくれますか??
クリスマスパーティーに間に合わなくなりますよ~ヽ(^▽^ )ノ

あにまるわいやーどさんに着き受け付けを済ませたら
くりまちゅでちゅ~
わんこたちにはクリスマスの飾りをつけてくれました。

うふふ~♪
かわいいね~o(^▽^)o

いちごもかわいいクリスマスの飾りをつけてもらったんだけど
お腹すいたです~
美味しい匂いに我慢できなかったのか
ず~~っと「きゅ~んきゅ~ん」言いっぱなし!!

うるさいです~~ヽ(><;)ノ

そうこうするうちにお客さんもお客さんわんこたちもそろい
ご馳走いっぱい~♪
クリスマスパーティーのご馳走がテーブルに並びます。

すごいっしょ??
どれもこれもおいしかったよ~~ヽ(^▽^ )ノ

これだけじゃなく
メインディッシュだよ~
メインのハーブローストチキンは一人一皿にサーブされて出てきましたよ~

いやもう、食べきれないって~~
おかしゃんの胃って小さすぎ~(´;ω;`)

人間用にもいっぱい食べ物があるように
当然わんこ用にも「鯛のリゾット」がでてきました。

わんこたちも!
みてこのがっつきっぷり!!
よっぽどおいしかったのよ~~?
最期の最期までお皿舐めてたもん( ̄m ̄)

食事も一段落してビンゴゲーム開始!
おかしゃんのカードもおとしゃんのカードも、なかなか開きません!

でもどうにか「オリジナルオイルを調合してもらう券」があたったわ~ヽ(^▽^ )ノ

まぁ、ホントはあたったのおとしゃんなんだけど
おかしゃんに譲ってくれたので、そのうち調合してもらおっと♪

続いて「みつろうアロマキャンドル作り」。

みつろうに好みのアロマオイルをたらしてつくるんだけど
おとしゃんはマンダリンオレンジ。
おかしゃんはゼラニュームでつくってみました。

火をつけるのが楽しみだな~o(^▽^)o

そうこうしているうちに
くりすますけーき!!
クリスマスケーキが登場!!

あまりにキレイにつくられてるので、当然お店で買ってきたんだと思ったんだけど
なんと手作りですって!!
すごいわ~Σ(・Д・ノ)ノ

わんこたちにもクリスマスケーキが用意されていて
けぇきぃー!はやくっ!
さっき美味しいご飯をいただいたというのに、このがっつきっぷり!

あんたたち・・・
ご飯もらってないこみたいですよ?(つ△T)

最期に「マテ」競争。
いちごはもちろん、ももも結構がんばってたんだけど
やっぱり優勝は無理でした( ̄▽ ̄;)

ちゃむちゃんとケンちゃんがず~~っと「マテ」してて
結局2匹とも優勝になりました。

当然よね~~
全然動かなかったもんねo(^▽^)o

そんなこんなで今年も楽しかったクリスマスパーティもお開き。

あ~~おかしゃんお腹いっぱいだわ♪

さすがのわんこ姉妹も、お腹いっぱい・・・よね?( ̄▽ ̄;)

はぁ~いいお天気♪

昨日は寒かったけど、今日のお天気はどうかな?
今朝も新聞欄の天気図をチェックし、TVの天気予報を見て今日の予定を決めます。

わんこのかーさんの考える事なんて、毎日こんな事ばっかり( ̄▽ ̄;)

ん~・・・
今日は午前中あまりお天気よろしくなさそう??
昨日シャンプーできなかったけど、今日は午後シャンプーできるかな?

でもとりあえず
眠いんですよ~
日課のおとしゃんのお見送りを済ませたら、毛布に潜り込むいちご。
やっぱり寒いのね~

ももも当然すっぽり毛布の中に潜り込んで寝ていたんだけど
おかしゃんが落ちていたカバさんを机の上にのっけたら
カバさんでちゅ
食べ物かと思って見に来たよ?( ̄m ̄)

お昼前になり
お外もかなり明るくなってきて、寝ていたわんこ姉妹も起きてきたので
いちごとお散歩にでました。

おお~♪
あったかいで~す
あったかいね~ヽ(^▽^ )ノ

昨日と全然ちがって、日差しは力強いし気温も高いです。
一応覚悟して上着を着て出たおかしゃん、ちょっと暑いぐらい( ̄▽ ̄;)

お天気がよくてご機嫌ないちごといっしょに、裏道をぐる~りとまわってきました。
毎年12月になるといつもキレイにイルミネーションで飾っているお家があるんだけど
今年はまだ飾り付けていないみたい。

ひょっとして今年は中止なのかなぁ?
ちょっと残念( ´・ω・`)

いちごのお散歩を終え、つぎはももとお散歩へ。

今日もまずは
どもっ!でちゅ
おに~ちゃんちに寄り道してご挨拶♪

その後、いちごとは違って短めの裏道コースをたどり
昨日と同じように車道横の歩道でちょっとだけ待機。

ももさん、お車の音に慣れないとねぇ・・・

わんこ姉妹のお散歩も終わったので、午後はいよいよシャンプーですよ!

・・・
洗われきって、ちょっと呆然となってるいちご?( ̄m ̄)

でもキレイになったでしょ~?
気持ちいいでしょ~?(#^-^#)

いちごのブラッシングとドライヤーかけがおわったら
次は当然ももの番です。

もももキレイに洗い終わって、続いてブラッシング。
ぶらっちんぐするでちゅっ
ももはブラッシングが好きだから、やりやすいわ~♪
ブラシみせたら自分から寄ってくるもんね( ̄m ̄)

まぁでも・・・
どっちのわんこも、タオルドライしてドライヤーかけだしたら
逃げ出そうと暴れるんですけどね( ̄▽ ̄;)

【ドットわんで手作りパーティ】わんこうどん(ぶっかけ風)?

「ドットわんで手作りパーティ」第二段です!!

今回つくったのは、わんこうどん(ぶっかけ風)

<材料>

ドットわんカツオ薫りステーキ
ドットわんカツオ薫りジャーキー
ドットわんカツオ骨パウダー
ドットわんフリーズドライ納豆
ドットわんカツオ骨パウダー
わんこうどん(濃縮タイプのつゆ付き)
大根葉
さつまいも
にんじん
ツナ缶(ノンオイルタイプ)
片栗粉
ごま油
大根


<作り方>

まずは大根葉をゆでて
大根歯
細かく刻んでおきます。

つづいてかき揚げもどきをつくります。
さつまいもとにんじんを千切りにして、わんこの口にあうサイズに切っておきます。
そこに缶の中のスープを切ったツナと、水溶き片栗粉をいれてまぜます。
かき揚げもどき1

きれいに混ざったら、ごま油をひいたフライパンに一口大にまとめて落とします。
かき揚げもどき2

焼き上がったら
かき揚げもどき3
油切り。

かき揚げもどきをさましている間に、わんこうどんをゆでます。
ゆであがったら水で冷やして、うどんも小さめに切っておきます。
うど~ん

細かく切っておいた大根葉
一口大にしたドットわんカツオ薫りステーキ
これまた一口大にちぎったドットわんカツオ炙りジャーキー
ドットわんフリーズドライ納豆
かき揚げもどき
大根おろし

以上をうどんの上にトッピング。

わんこうどんについていたおつゆを分量の水で溶き
そこにドットわんカツオ骨パウダーを少しいれて、さらにかき混ぜ
きれいに混ざったら
おつゆをかけて
うどんと具材にかけます。

これで、わんこうどん(ぶっかけ風)のできあがり♪

いちごも
いただきます♪
おいしそうに食べていましたヽ(^▽^ )ノ


今回のレシピもあにまるわいやーどの渡部さんとお話していた時に
「カツオシリーズはうどんにどうだろう?」という事でできたレシピ。

かき揚げもどきは、ちょっとお野菜と肉・魚類が足りないかな~?と思って
おかしゃんが追加してみました。

片栗粉でちゃんと焼き上がるかちょっと心配だったけど
思った以上にかき揚げっぽくなったような気がするの~

どうかしら?(#^-^#)

天気予報のバカ・・・

昨日の雨もどうにかあがり今日は晴れ。

朝刊をとりに玄関を開けてみると
西の空にはキラッキラに輝くお月さまがかかっていました。

薄暗いとはいえ、こんなにキレイに見えるなんてすごいなぁ~ヽ(^▽^ )ノ

朝のTVの天気予報でも今日のお天気は『晴れ』
午後にはぽっかぽっかになるって言ってました♪

そんな中、いちごはちゃんとおとしゃんを
お見送り
窓際でお見送り~(#^-^#)

ももなんて、すでに毛布の中なのにねぇ~
いちごは偉いね~(´;ω;`)

でも、お見送りが済んでしまったら
ここで寝ます
つくねてある毛布の上で寝てましたけどね( ̄▽ ̄;)

天気予報では晴れて暖かくなるという事だったんだけど
どうやら今日は風が強いみたい。
ぜんぜん「あったかい」を実感できないまんま、もうお昼・・・

ぽかぽか陽気になるんじゃなかったの~?
暖かくなるならわんこ姉妹のシャンプーしようと思ってたのに~~
予定がかわっちゃったわっ!

天気予報のバカ・・・(つ△T)

お外は寒そうだけど、とりあえずお散歩いっとく??
と、いちごとお外にでました。

結構寒いね~
昨日雨でお散歩行けなかったから、いちごも元気いっぱいお散歩してたけど
やっぱり寒かったんじゃないかな?
北風ぴゅ~ぴゅ~だもんねぇ(((( ><)))

というか・・・
おかしゃんが寒いよっ!!ヽ(><;)ノ
身体が冷え切るよっ!!ヽ(><;)ノ

それでも頑張って結構長くあるいて、帰り道の途中で
おに~ちゃん
おに~ちゃんちに寄り道してご挨拶♪

おに~ちゃんちょっと身体が痒そうだったなぁ~
夏毛が抜けてるのかな??

おに~ちゃんに「またね~」してお家に帰り
いちごはももとバトンタッチ。

でもももさん・・・
怖いじゃないでちゅか
お外でるなり、びびりっぱなし~( ̄▽ ̄;)

たぶんだけど・・・
風がつよくってその音と気配が怖かったんじゃないかな?

ももさんて・・・
図太いようでいて、結構繊細なのよねぇ~( ´・ω・`)

でもずっとお家にこもりっきりで生きていくわけにもいかないでしょ?
がんばってお外に慣れないとね~

どきどきでちゅ
車道を通る車の音が怖いもも。
車道からちょっと離れた駐車場の中を歩いたというのに
どきどきしっぱなしですか( ̄▽ ̄;)

まぁでも・・・
頑張ったほうよね~

えらいよ!ももさんヽ(^▽^ )ノ

寝てばっかり

昨日のいいお天気から一転。
今朝から雨~

気温もあがらなそうで寒い朝。

そりゃ・・・
起こさないでくだちゃい
ももも毛布の奥深く潜んで、でてこないってもんね( ̄m ̄)

毎回の事なんだけど
やっぱり月に1度の「しつけレッスン」の翌日は
わんこ姉妹はよく寝ます。

たぶんだけど・・・
いつも以上に頭脳を使って疲れるんじゃないかな?

てか・・・
普段それほど頭つかってないって事ね( ̄▽ ̄;)

いちごも今日は朝から
ねむいの~ねむいの~
「ねむいの~ねむいの~」と、おかしゃんに寄りかかってきます。

うふふ~♪
こういういちごさんもかわいいわ~ヽ(^▽^ )ノ

でもわんこ姉妹にかまけてばっかりもいられないおかしゃん。

いつものおやつわんこ用クッキーを焼いたら
わんこ姉妹にはお留守番していてもらってヨガのレッスンへ。

11月は・・・
風邪のせいで半月ぐらい行けないまんまだったもんなぁ~
せめて今月は!!ヽ(><;)ノ

とはいっても・・・まだまだ病み上がり。
ちゃんと厚着していかないとね!

この前のヨガレッスンの時
レッスン後にトレーニングウェアだけで買い物に寄ったら
寒かったもん( ´・ω・`)

今日もレッスン後にお買い物してお家に帰りましたが・・・

どうやらわんこ姉妹。
まだまだ眠いみたい?

いつもならおかしゃんが帰宅すると「サークルから出して~」と騒ぐんだけど
今日は騒ぎもせず、ハウスの中で寝ています。

まぁねぇ・・・
朝からずっと雨だしね~

結局今日はもうお散歩もなし。
ずっとお部屋で寝ていたわんこ姉妹。

でも
ご飯は食べます!
おなかはきっちりとすいたようでご飯をがっつくいちご。

そして・・・
いいでちゅねぇ・・・
それを切なそうに見つめるもも( ̄m ̄)

おまけにもものご飯の番になっても
こらっ!
よこからかっさらおうとするいちご。

おかしいなぁ~?
ずっと寝てばっかりなのに・・・
そんなにお腹がすくんですか?(≧m≦)
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
