

健康が一番

今日は土曜日だけど、おとしゃんはしっかり出勤日。

朝ご飯も済ませ出勤準備をしていると?
行くでちゅ?
ももがひょっこり毛布から顔を出して、おとしゃんの様子をうかがっています。

そしておとしゃんが玄関をでるとおもむろに窓際に走っていって
見送るでちゅ~
お見送りを!

ど・・・どうしたももさん!?
急にお見送りしないといけない気になったの?Σ(・Д・ノ)ノ

でも窓開けたら思ったより寒かったのか
とっとときびすを返しておりました。

ぷっ( ̄m ̄)
所詮そのていどか!

朝のうちは少々寒かったとはいえ、やっぱりお天気がいいから暖かくなってきました。

じゃぁこの隙にお散歩~♪
とお外に出たんだけど・・・
やっぱり暑かった~~( ̄▽ ̄;)

最近毛布に潜り込みっぱなしのわんこ姉妹。
このぐらいの暑さなら大丈夫でしょ?
歩くですよ~
しっかり歩いてくださ~~い!

とはいえ・・・この日差し・・・
まだまだ紫外線も多いという事なので、お散歩は住宅街を抜けるコース。
このコースなら日陰が多いもんね~(#^-^#)

お散歩を終えたらわんこ姉妹にはお留守番してもらって
おかしゃんはヨガレッスンです。

月曜日、あまりの眠さにさぼっちゃったからなぁ~
今日は行かないわけにはいかないわっ!ヽ(><;)ノ

思いっきり身体を動かしていい汗かいて気分もすっきりでお家にかえり
お留守番していてくれたわんこ姉妹をサークルから出すと
寝るです~
早速窓際でお昼寝する気満々のいちご。

お天気よくってお外は暑いけれど、午後からは風強くなってきたねぇ~
なんだか明日はお天気が崩れてくるみたいだよ?
おまけに寒さがやってくるんだって~

ひなたぼっこしながらのお昼寝・・・明日はできないかもねぇ( ´・ω・`)

夕方近くなり、ももはおかしゃんと一緒に獣医さん。
今日は肛門腺を切開してもらったキズの最終チェックです!!

切開した時がよっぽどいたかったからか・・・
ももは獣医さんにつくなりもう目を見開いてびびりっぱなし。

傷口チェックしてもらうだけだよ~?
今日はもう痛い事も辛いこともしないよ?

チェックしてもらった傷口はとてもキレイに治っているそうで
もう大丈夫とお墨付きをいただきましたよ~ヽ(^▽^ )ノ

よかったね?もも♪

って・・・
辛かったでちゅ
本犬はよっぽど獣医さんが怖かったからか
かる~~く凹んでましたけどね( ̄m ̄)

獣医さんで(気持ちだけ)辛い目にあったももにはお留守番してもらって
いちごと二度目のお散歩へ出発!

でかけにおに~ちゃんの飼い主のおじさんにあって
大喜びで走り回ったいちご。

ほんとに愛想良しだなぁ~(#^-^#)

その後は歩道を大通りまで歩いていったんだけど
途中にある草地の駐車場では
くんくんははずせない!
とりあえず匂い嗅ぎを済まさないとお散歩できないそうで・・・
しつこく!しつこく!匂いを嗅いでいました。

ここの草地・・・
他のわんこさんも一杯休憩している場所だもんねぇ~
いろんな匂いがするのね(#^-^#)

大通りから裏道を帰っていると、ミリセリちゃんをお散歩させているけいこさんにあいました。
けいこさんちは今、ニューカマーのリンちゃんがいたずら盛りだそうで
ちょっと大変そうだけど・・・やっぱり楽しそう~ヽ(^▽^ )ノ

子犬の頃って・・・あっという間にすぎちゃうけど
やっぱりいっぱい楽しいこと、あったもんなぁ~

いちごやももの子犬の頃を思い出しちゃった(#^-^#)

いちごはこの11月で4歳、ももは3歳。
なんやかんやとちょこちょこ獣医さんに行く事はあるけど
そんなに深刻な病気や怪我はやった事なし。

このまま、健康で長生きしてくださいよ?
おかしゃんとのお約束よ?o(^▽^)o

美味しい~♪

今朝も我が家の仲良し親子は
らぶらぶ♪
らぶらぶ!

そりゃもうっ、らぶらぶ!!

まぁ仲いいのはいいわよね・・・
おかしゃんちょっと、割り切れないおもいがあるけど・・・
(おとしゃんが知らぬ間に食べ物やりはしないかと心配で!щ(゚Д゚щ))

そんなおとしゃんもご出勤していき
おかしゃんも朝の家事を済ませたりなんかしていると
お外も丁度いいかんじに暖かくなってきたみたい?

よ~し、お散歩いっちゃうぞ~ヽ(^▽^ )ノ

と、今日も二匹を連れてお散歩へ出発。
お天気がいいから土手道を歩いてきたんだけど・・・

や、暑くね?これ・・・
失敗したな~~
もうちょっと早めにお散歩出ておけばよかった?(><)

それでも頑張って歩き、草の生えた場所でちょっと休憩。
わんこ姉妹は早速大喜びで土手にあがっていって
嬉しそうに草をガジガジガジ。

いやあんたたち・・・
土手でちゅ~
草囓るんなら降りてください?( ̄▽ ̄;)

お散歩を終え
ふむ~
わんこ姉妹はお昼寝♪

でもねぇ・・・
暑さの盛りが過ぎたから、ちょっとお出かけしよっか~?

行った先はドッグカフェ楓さん♪

まずはドッグランで思いっきりはしっちゃってくださーーいっ!ヽ(^▽^ )ノ

ぎゅわーんっ
って・・・
えらいコーナリングやがなっΣ(・Д・ノ)ノ

さすが・・・四輪駆動?( ̄m ̄)

ももも、いちごほど派手に走り回ったりはしないものの
たのちぃでちゅ~
芝生の上を嬉しそうにあっちこっちへてとてとと歩いていました。

ももさん?
楽しい~?
よかったわ~(#^-^#)

ドッグランでひとしきりあそんだら、お店に入って休憩。
この時期、ハロウィンということでわんこたちにはカボチャのクッキーがサービス♪

これが・・・
うまいっ!!
うまいっ!!
実にうまいっ!

いや・・・
ちゃんとわんこ用なんですが・・・
「ちょっとだけ味見~♪」と欠片をかじってみたらですね
むちゃくちゃ美味しかったわけですよ!

えぇ・・・
半分ほどおかしゃんがいただきました( ̄m ̄)

勿論わんこ姉妹にも大好評~♪
最期なんて・・・
おかしゃんがちょっと席はずしている間にいちごがこっそり席にのぼって
お皿に残ってたかぼちゃクッキー盗み食いしたぐらい・・・

って!
こらーーーっ!!いちごーっ!Σヽ(`д´;)ノ

まったくもう・・・
この食い意地・・・ダレに似たの?( ̄ヘ ̄)

そうやって美味しい物をいただいたというのに
がつがつ!
晩ご飯もがっつりと食べるんですよ?

いっかい君たちのお腹の中をみてみたいわっ!щ(゚Д゚щ)

わん会議開催♪

今日はちょっと暖かかったですよね~

ついこの前は昼間でもちょっと肌寒いとおもっていたのに・・・

なんのなんの!
昼間半袖Tしゃつで充分でした( ̄▽ ̄;)

朝もいつもよりちょっと寒くなかったかからか
お見送りです~
いちごもしっかりおとしゃんをお見送りです♪

「行ってらっしゃ~い、気をつけてね~」ヽ(^▽^ )ノ

でもお見送りが済んでしまうと・・・
くぅ~
毛布に潜り込んで二度寝。

勿論もももとっくに毛布に潜り込んで寝ています。

暖かいのにねぇ~?
今日は午前中は寝る日なの?(#^-^#)

お昼過ぎ。
たっぷり二度寝したわんこ姉妹。
ようやく毛布から出てきました。

お目覚めですか~?
じゃぁ、お外も暖かいし・・お散歩行っちゃう?o(^▽^)o

って・・・
におう姉妹
いきなり何かの匂いがするのか、立ち止まって匂い嗅ぎまくりのわんこ姉妹。

一体なんの匂いがしたのかな?
他のわんこさんの匂い?

どうにか匂い嗅ぎを切り上げさせて、裏道を歩きまーす。
おばちゃんは~?
畑のおばちゃんちでは、おばちゃんを探してみたけれど
今日はいませんでした。

最近会えないねぇ~
お散歩時間かわったからかな?( ´・ω・`)

その後は裏道を大通りまで歩き、車道横の歩道を帰ってきました。

さすがにお天気がよく暖かかったからか
わんこ姉妹もちょっと暑そう・・・
お家に帰ったら、たっぷりお水を飲んでお休みしなくっちゃね~

案の定お家に帰ったわんこ姉妹は、またまたぐっすりとお昼寝♪

その間におかしゃんはお買い物と晩ご飯の下ごしらえ。
それも一段落して、お外もかなり涼しくなってきたので
今度はいちごだけを連れてお散歩にでました。

西の空はもう茜色。
秋の日なもんだから、あっという間にうすぐらーくなってきます。
暗くなってきました~
日が暮れるの、早くなってきたよねぇ~(@@)

そのまま薄暗いなかを歩いていっていると、前方にわんこ発見!
今日はラムちゃんエルモちゃん兄妹とママさんいあいましたよ~ヽ(^▽^ )ノ

エルモちゃん、今日も全然吠えずにお利口さん♪
そこでまた薄暗い中立ち話。

新しくできたというペットショップやら
ペットフードや手作り食の事
話すこといっぱいです!

なんでも・・・
ラムエルちゃんのおとうさんはこれを「わん会議」とおっしゃるそうで( ̄m ̄)

そのとおり白熱した会議でした!
こんな会議なら、いつでもどこでも大歓迎だわ~ヽ(^▽^ )ノ

とはいえ・・・
もうあたりは真っ暗!

時間を忘れて結構長時間喋っていたので、お留守番しているももが心配だったけど
お家に帰ってみると
さみしかったでちゅ~
やっぱり寂しかったみたいで
おかしゃんの足に一生懸命からだをこすりつけて来ましたよ~

うへへへ♪
こんなに歓迎してくれると、またまた嬉しいなぁ~

これは是非!またわん会議を開催しなくっちゃ?( ̄m ̄)

生存競争きびし~です

今日もまた朝から涼しかったんですが・・・

なぜかいちごは朝からやる気満々。
「お散歩いこ!お散歩いこ!」と、お目々キラキラで見上げてきます。

じゃぁ~と、お外に出たみたら
ちゃむいでちゅね~
つきあわされたももは、ちょっと寒さにげんなり?

肝心のいちごはというと・・・
お家を出てほんの数メートル歩いただけで
気がすんだで~す
満足したみたいです。

なによね~
あれだけ「お散歩いこ!」って言ってたくせに~
ほんのすこーししから歩いてないじゃないっヽ(><;)ノ

というわけで・・・
無理矢理もうちょっと歩かせましたよ~ん( ̄m ̄)

へへへ
早くはいろ~
健康のためですっ
文句いわな~い(≧m≦)

朝からちゃんとお散歩に行ったのもあり
わんこ姉妹は、あとはもう大人しくお昼寝♪

じゃぁ、お利口わんこ姉妹にはお留守番してもらって
おかしゃんはまた歯医者行ってきます(><)

今日は初期虫歯の治療だけだったので
麻酔も無し!治療も素早く終わりましたヽ(^▽^ )ノ

お天気もいい!時間もある!
ということで、今日はお部屋を冬仕様に変更です。

お部屋を片づけて夏用カーペットは取り払ってお洗濯。
床を掃除したら冬用にホットカーペット設置。
まだそこまで寒くないから・・・
こたつ布団はまた今度!

いいお天気だから、洗って干した夏用カーペットも
きっとすぐにきれいにかわくよね~o(^▽^)o

そんなキレイになっておまけに暖かくなったお部屋で
ぬくいで~す
わんこ姉妹は改めてぬっくぬくでお昼寝♪

どうですか?
冬仕様久しぶりですけど?

でもさすがにちょっと・・・
ばたばたとお掃除してたら疲れたおかしゃん。
お昼過ぎに「ちょっとだけ・・」と横になったら
そのまんまぐっすり寝ちゃった!

気が付いたら夕方前~( ̄▽ ̄;)

うへっ
やろうと思っていた家事がまだ済んでない!!

慌てて家事を済ませ、晩ご飯の支度もしていたら・・・
お外はすっかり暗くなってきました。

う~ん・・・
お散歩・・・どうする?

ももでちゅ
ももは気配を察したか、とっととハウスにおこもり。
行きたくないそうです( ̄▽ ̄;)

そこでいちごだけを連れて、もう暗いお外へでました。
暗いといってもまだまだ宵の口。
車通りも人通りも自転車通りもおお~い(@@;)

いちご・・・ちいさすぎて、通りすがりの人や車に気づいてもらえないかも?
と思って、いつもより慎重にお散歩。

でも、普段のお散歩時間とはちが時間帯。
部活がえりの学生ちゃん達が自転車でとおったり
空気の匂いまで違うような感じで、ちょっと新鮮でした(#^-^#)

お散歩を終えてお家に帰り
お利口にお留守番していたももさんにおやつをちょっと・・・
生存競争きびしぃ~
いきなり横からいちごが口をだしてきてまーす( ̄▽ ̄;)

我が家のわんこたちって・・・
生存競争きびし~んだよね( ̄m ̄)

お出かけ、きゃっほ~♪

まずは昨夜の写真なんですけど
くか~
これ!

いちごとももが、おちりとおちりをゴッツンコして寝ていまーすヽ(^▽^ )ノ

これ結構珍しい事なんですよ?
いちご、よっぽど眠かったのかしらねぇ~( ̄m ̄)

そして今朝。
おとしゃ~ん♪
またまたおとしゃんにべったりのもも。

日曜日に急に肛門腺が腫れて、あれほどおかしゃんたちを慌てさせたというのに
なんだかすっかり元気で~す。

おちりの傷口も、昨日より更に更にキレイになおってきていて
治りの早さにびっくり!Σ(・Д・ノ)ノ

やっぱり若さ?若さなのーー!?

まぁ・・・
悪くなるときも急激に悪くなるからね・・・
どっちがいいんだか・・・( ̄▽ ̄;)

昨日の雨が嘘のように晴れた今日。
朝はやっぱり寒くて、わんこ姉妹も毛布に潜り込んでの二度寝。

またいつものように午前中は寝たおすのかな~
なんて思っていたら・・・
暖かくなってきたお昼前には起き出してきましたよ~

じゃぁ、ちょっとだけお散歩いこっか?
ももも傷口もう大丈夫そうだし・・・行っちゃう?(#^-^#)

と、二匹を連れて土手道をまわってきました。
お散歩~
心配したけど、ももさんもお散歩嬉しそう♪

よかったよねぇ~
治ってきてヽ(^▽^ )ノ

おかしゃんはまたこれでお外キライになりはしないかと
ちょっと心配しちゃったわよ~(つ△T)

さて午後。
まだちょっと長時間のお出かけは心配なももにはお留守番してもらって
おかしゃんといちごはお出かけ♪お出かけ♪

出かけた先は、ご存じタリーズさん。

今日もねぇ~
殿ママさんと殿くんと待ち合わせなんだ~o(^▽^)o

いちごですよ~
いちごは殿ママさんと殿くんを見つけると
もうタリーズのテラス席へ一直線!!
着いたら着いたで殿ママさんにアピールしまくり~

い・・・いちごさん?
ひょとして、もうおかしゃんいらないですか?(´;ω;`)

一抹の寂しさを覚えながらも、久しぶりに殿ママさんとおしゃべり♪
わんこの話しから晩ご飯のおかずまで!
話題はつきませーん( ̄m ̄)

今日も殿くんは
よっ男前!!
男前さん♪

10月ということで、かわいいハロウィンの衣装を着てきてましたよ~
カボチャのおズボンがかわいいったらないわヽ(^▽^ )ノ

殿ママさん、今日もありがとうございましたm(_ _)m

たーっぷりとおしゃべりして自宅に帰ると
ももお利口でちゅ
ももさん、お利口でお留守番♪

ちゃんとお留守番できてえらかったね~

もうちょっと傷口がキレイになったら
ももも一緒にお出かけしようね?(#^-^#)

本日休業させていただきます

さすがに昨日のどたばたで、おかしゃんもうお疲れモード。

いちごもいちごで
挟まって寝てま~す
ご飯食べるなり、器用に毛布に挟まって寝だしました。

上手に挟まってるね~( ̄m ̄)

そんなお疲れいちごですが
行ってらっしゃ~い
おとしゃんのお出かけには黙って寝ていられなかったらしく
起き出してのお見送り♪

いちごさんて、えらいね~
親孝行だねヽ(^▽^ )ノ

ももは勿論毛布に潜り込んで・・・
と行きたいところなんだろうけど
哀しいかな、エリザベスカラーが邪魔で潜り込めません( ̄▽ ̄;)

でもねぇ~
さすがももさん?
もう「エリザベスカラーマスター」の称号を与えたいぐらい!

机の下をくぐる時
トイレに行く時
じょうず~にエリザベスカラーが当たらないように生活しています。

さすが慣れてるね~( ̄m ̄)

お外は夕べから雨。
午前中はその雨が残り、あがってくるのは午後になるみたい。

本当だったらおかしゃんも午前中ヨガレッスンがあったんだけど・・・
とてもじゃないけど疲れていて無理!と
ズル休みしちゃっいました( ´・ω・`)

でも午前中のんびりしていたおかげで、午後にはちょっと元気も戻り
雨も小やみになってきたので、わんこ姉妹を連れてお外へ。

お外です
ももは念のためスリングに入って
いちごは濡れても大丈夫なたまこさん作の遊び着着用で
雨上がりのお外の匂いを確認中♪

ここでいちごがうんちをしたんだけど・・・
さすがに昨日あれだけかぼちゃクッキーを食べたからか
そりゃもう大量!!Σ(・Д・ノ)ノ

いや~~~
食べたものが出てくるんだものねぇぇ~
そうよねぇぇ~~

と、妙に納得しました( ̄m ̄)

夕方前になり、獣医さんの午後の診察が始まる時間になったので
またまたももを連れて獣医さんへ。

傷口を診てもらったんだけど、キレイに治ってきているそうです(#^-^#)

よかったね~ももさん♪
あと少しお薬のんで、傷口チェックしてもらったらいいみたいよ?

獣医さんにもももの肛門腺の事をご相談したんだけど
どうやらももさん、少し溜まりやすい体質みたい?

これからは定期的に肛門腺絞りをした方がいいみたいです( ´・ω・`)

でもまぁ良くなってきている事だし
もうエリザベスカラーもはずしちゃおうねヽ(^▽^ )ノ

ご飯待ちでちゅ
食欲も相変わらず

あむあむ~
ちょっとうんちが少ないかな?というくらいで
あとは元気いっぱいのももです(#^-^#)

大事にならなくってよかったヽ(^▽^ )ノ

おかしゃんクタクタかもよ~

今日は日曜日だけど、ゆっくり朝寝をたのしむ事もなく早起き!

なんでって?
”伊勢エビ祭り”の日なのでーすヽ(^▽^ )ノ

でもね?
一番楽しみにしていたおとしゃん・・・
朝起きると「頭いたい・・・」と、風邪を引いた様子。

残念ながらお留守番とあいなりましたが
おかしゃんは、実家ままんとぱぱんと現地で落ち合う約束だったので
わんこ姉妹を連れて、由岐町までお出かけしました。

現地に着いてみると、結構な人出!
会場からちょっと離れた場所にある駐車場から会場までを結ぶシャトルバスも
待っている人がいっぱい!

おかしゃんはわんこ連れだからね~
シャトルバスは断念して会場まで歩きます。

会場の入り口では実家ままんがお待ちかね♪
行こうね~
早速会場内の先着500名様伊勢エビ長寿汁の振る舞いへ並びます。

先に到着していた実家ぱぱんが順番待ちしててくれたんだよ~ヽ(^▽^ )ノ

結構な人数が並んでいたけど、さくさくと列は進んで
いいにおいです~
伊勢エビ長寿汁ゲット!

い~いお出汁がでて、とってもおいしかったですよ~(#^-^#)

会場にしつらえられた休憩スペースでいただきます。
その間にももは
勘弁ちてほしい・・・
会場に遊びに来ていた子供ちゃんたちに抱っこ♪

うふふ~
ちょっとびびってるけどこれも修行。
がんばってくださいね~ヽ(^▽^ )ノ

伊勢エビ長寿汁をいただいたら、わんこ姉妹を実家ままんとぱぱんに預け
おかしゃんは伊勢エビの即売会へ直行!

伊勢エビだらけ
どうだ!
この伊勢エビづくし!!

おみそ汁用の小サイズから特大サイズまで
たくさんの伊勢エビが並んでいます。

そこでおかしゃんは、角や足のとれた少しお安いわけあり伊勢エビゲット!!

たぶん、普通に買うよりは安いと思うんだ~
これで晩ご飯は伊勢エビのお造りで決定だねo(^▽^)o

伊勢エビをゲットしたら、とっとと徳島市内のお家へ帰ります。
だって・・・伊勢エビがよわっちゃったらもったいなもんね!

お家に帰ると、お風邪で寝ていたおとしゃんも起き出してきて
買ってきた伊勢エビを検分。

さすがに車に揺られたからか、すこ~し弱っていたけどまだまだ生きてますよ~
ほらっ
ももはそんな伊勢エビに興味津々。
ぎりぎり届かないところからとはいえ、しつこく匂いを嗅いでいました。

さて・・・
じゃぁそろそろ、またまたお出かけ。

と思ったら!
なんとももさんの肛門腺が、また腫れているではありませんか!Σ(・Д・ノ)ノ

いやーーっ!
どうしよぉ~~
今日日曜日だしっ
獣医さんお休みだわーー

大慌てに慌てたおかしゃん。

月曜日まで様子を見ていていいものなのか
すぐになんらかの処置が必要なのか
それすらもわからずオロオロ(つ△T)

と・・・とりあえず・・・
こんな時に頼りになるのはっ・・・
やっぱり、あにまるわいやーどのなみへいさんだわ!!

どっちみち午後から開催予定だった
ワンコと一緒にハロウィンパーティーに参加するつもりだったし
ちょっと早めに出かけていって相談しよう!!

大慌てでお店まで行ったもんだから
お店の駐車場に車を停めたというのに
エンジンを切り忘れて降りるという様なうろたえっぷり( ̄▽ ̄;)

でもお店で日曜日もやっている獣医さんを教えて貰って一安心。

結局獣医さんが午後の診察を始める時間まで
ワンコと一緒にハロウィンパーティーに参加する事にしました。

まずは・・・
かぼちゃクッキーづくり
かぼちゃクッキー作り。

みてると材料さえあれば結構簡単そう。
参加していたスージーのママさんがお菓子作りが得意なもんだから
お菓子作りの疑問を色々きいてみたりしました。

こんどお家でもつくってみよ~っと(#^-^#)

生地を仕込みおわったら
次はわんこたちを連れて道路のお掃除へ。
ごみ戦隊ごみれんじゃー
ごみ戦隊ごみれんじゃー参上!!

ほんの短い距離をお掃除しただけだったんだけど
結構ゴミが落ちていましたよ~
中にはやっぱりわんこのうんちもちらほら・・・

家の近所もそうなんだけど・・・
ちゃんと拾って処理してもらいたいもんです(><)

お掃除が終わってお店に帰ると
できました♪
じゃん!

かぼちゃクッキーが焼き上がっていましたー

早速わんこも人間も一緒になって試食♪
おいしくって、ぱくぱく食べちゃった~o(^▽^)o

わんこ姉妹も・・・
おかしゃんがくれないとなると、隣にいたスージーママさんにおねだりに行ったり
スージーも、ママさんに貰おうとすごく一生懸命ママさんを見つめていましたよ~

よっぽど気に入ったのね( ̄m ̄)

パーティーの後。
ももはいよいよ獣医さん。

やっぱり肛門腺がぱんぱんに腫れていたそうで
注射針でさして中の膿みを出しました(><)

多分すごーくすごーくいたかったと思うんだけど・・・
ももさん頑張って、一言も悲鳴を出さずに我慢!

獣医さんにも
「がんばったね~えらいね~」って言ってもらえましたよ~

ももさん、えらい!!ヽ(^▽^ )ノ

でもまた当分はエリザベスカラー生活・・・

今後の事を考えると・・・
外科的手段で肛門腺をとったほうがいいのか・・・
それとも肛門腺を残しておいたほうがいいのか・・・

いままだ悩み中です(><)

どっちにも一定のリスクがあるからなぁ~
あぁ・・どうしよう( ´・ω・`)

獣医さんが終わってお家に帰ったら、次はおかしゃん買い出しへ。

なんだか今日・・・
おかしゃん起きてからずーっと動きっぱなしな気がするわ~

ちょっとクタクタかも( ̄▽ ̄;)

寒い日は

今日はすっきりと晴れず曇りがちだったので
更に寒かったような気がする徳島。

最近のわんこ姉妹。
もう午前中は寒いから
寝てマース
寝ていることに決めたようです。

って・・・
ももさん?
ももしっぽでちゅ
あなたまた・・・器用におしっぽだけ毛布からのぞかせてますね~~
計算なの?( ̄m ̄)

結局午前中は毛布からでてこなかったわんこ姉妹。
それでも午後になると少しは暖かくなってきたからか
ぬっくぬく~♪
いちごは窓際に移動して寝なおし。

ん~?
まるまってるけど・・・
それ本当に暖かいの?( ̄▽ ̄;)

あまり夕方になっても寒いだろうからとお昼下がりにお散歩に出発。

午前中たっぷり寝ていたいちごは元気いっぱい!
裏道を大喜びで歩いていって、いつものにゃんこさんがいっぱいいるお家。
にゃんこさんっ!
出会い頭に黒いにゃんこさんに会ったものの・・・
「いやっ!」って毛を逆立てられちゃいました( ̄▽ ̄;)

ほら~~
にゃんこさんもいやだっていってるんだから・・・
しつこくしないで、とっとと行きますよーヽ(><;)ノ

帰り道の途中で、今度はラムちゃんとエルモちゃんにばったり。
今日はお母さんがお出かけだそうで、おとうさんと一緒にお散歩♪

エルモちゃんねぇ~えらいんだよ!!
今日は全然吠えたりしなくって、すごくお利口さんでしたo(^▽^)o

や~ももに爪の垢でもいただきたいわ~(つ△T)

ラムエルちゃん達とお別れして
お家に帰る前に今日もおに~ちゃんちに寄り道。
なんかあるかな
でも・・・
いちご、落ちているおやつはないかと探してばっかり。

せっかくおに~ちゃんがご挨拶に出てきてくれてるのに
失礼だよっヽ(><;)ノ

おに~ちゃん、ごめんね~

といいつつ・・・
いちごの次にお散歩に出たももも
くんくんでちゅ~
やっぱり出てきてくれたおに~ちゃんを無視して
おちているおやつ探し・・・

なんで・・・うちのわんこ姉妹ってこうなんだろう( ´・ω・`)

でも、昨日はお散歩でられなかったももだけど
お散歩で~ちゅ
今日はご機嫌でお散歩できた事だし、まっいっかなo(^▽^)o

病院は突然に

今朝も寒かったのでわんこ姉妹は朝食を終えるととっとと毛布のなか。

おかしゃんも朝の家事を済ませたら、毛布かぶってぬっくぬく♪

今日もいちごはおかしゃんのお腹の上。
でももは
ねむいでちゅよ
足の間がお気に入り~

でもそろそろ起きていただけません?
おかしゃん色々ご用事もあることですし~

とももを起こしてみると・・・
あれ?
ももさん、左目どうしたの?

なんだか目半目になって開かない様子。

寝起きだからかな~?
まだまだ眠いのかな~?

とちょっと心配しながらも、お外が暖かくなってきて
お散歩いくです?
いちごもお散歩行く気満々だったので、二匹そろってお外に連れだしてみました。

あれほどお外行きたがったくせに、いちご歩きたがらず!
もももへっぴり腰で、すぐに「お家に帰りたいでちゅ~」と
お家方面に引っ張って行こうとします。

ん~・・・
暑かった?
ちょっと暑くなりすぎた?

結局おトイレを済ませ、ちょっとお家周りをうろうろしただけで帰る事にしたんだけど・・

イテテでちゅ
やっぱりももの左目が変!!

これはもう寝起きだからじゃないよね!
目やにもいっぱい出てきているし・・・

急遽いちごにはお留守番してもらって、おかしゃんももと獣医さんへ。

ところが獣医さんに着いてみると、あまりの怖さに目を見開いたもも。
全然目が変じゃな~い( ̄▽ ̄;)

とりあえず診てもらったけど結果やっぱり「異常なし」。

目薬だけはもらってきたけど・・・
なんだったんだ?いったい?( ̄_ ̄;)

大慌ての獣医さんから帰ってきて午後、今度はおかしゃんが歯医者さん。
今日から虫歯の治療で、だいっきらいな麻酔をして歯を削られました(つ△T)

あぁでも・・・
これで治るんなら我慢しないとね!

とはいっても・・・・麻酔が効いて、自分のものとも思えない口元。
これが一番気持ちわるーーいヽ(><;)ノ

こんな時はもうお家でゆっくりするのが一番よね!!
と、午後をのんびり過ごしていたら
ぬっくぬく~
いちごもひなたぼっこしながらのんびりお昼寝していました。

に・・・似たもの親子?( ̄▽ ̄;)

お外はだんだん雲が増えてきて、ちょっと怪しげなお天気?

早めにお散歩行っておこ~っとと、いちごと二度目のお散歩へ。
今日もしっかり
おじゃましま~す
おに~ちゃんちにお邪魔しましたよ~

って、ちゃんと挨拶ぐらいすればいいのにねぇ?( ̄_ ̄;)

おに~ちゃんに挨拶した後は、裏道をたどって大通りまで。
交差点では横断歩道をちゃんと歩いて渡って、お利口さんにお散歩♪

順調にいちごのお散歩が終わり、次ももお散歩に行くかな~?と思ったんだけど
ハウスから出そうとすると・・・「ひゃん!」と情けないお声( ̄▽ ̄;)

もも?
お散歩いやなの?
行きたくないの?

やっぱり目がいたいのかなぁ~と、今日の二度目お散歩は中止。

その後も様子を見ていたけど、もう目もぱっちり開いています。
それでもまぁ目薬だけはちゃんとさしておこうね~( ´・ω・`)

それにしても・・・・
ももの獣医さん代が約3000円。
そして、おかしゃんの歯医者さん代が約1500円。

ももさん・・・倍病院代がかかってますがな( ̄▽ ̄;)

罠ですか?

今日は一日曇りがちで寒かった徳島。

おかげで朝
さむい~
いちごはこんなに丸まってましたよ~~

でも場所は窓際なのな?
すこしでも日の光をあびようという作戦?

そんな窓際ですが
お見送り♪
おとしゃんをお見送りする時は開けられてしまうので
結局お外の寒い風が入り込んでくるんですよ~

それでもちゃんとお見送りするいちご・・・
なんて偉いの!!(つ△T)

てまぁ・・・
すぐに窓際から撤退して、お昼寝用毛布に潜り込んでましたけどね。

えぇ、そんなもんです(・∀・)

その頼りのお昼寝用毛布ですが・・・
すみませんが、洗濯ができるまでお外に干させていただきますよ~

ごめんね?( ̄m ̄)

洗濯が終わり、まず干してあったお昼寝用毛布をとりこんで
そのあとに洗濯物を干しました。

丁度いい場所に毛布を置いちゃったもんだから
「ちょっと寒いわね~」と、おかしゃんも毛布の中へ。

その足元に、ももがもぞもぞ入ってきて
いちごももぞもぞとおかしゃんのお腹の上にのっかってきて
おかしゃんにべったり~♪

でもその暖かさが心地よかったせいか、気が付いたら寝ちゃってました!!

罠?
これは罠なの?Σ(・Д・ノ)ノ

午前中にすまそうと思っていた事が後回し~~

まずはわんこ姉妹をブラッシングして・・・
って
雛鳥さんたち
雛鳥だ~
雛鳥が二羽いるわ~(≧m≦)

最近ずっとお洋服を着せているもんだから
なんだか裸の状態を見ると、途端に雛鳥に見えてきます。

なんでそんなに雛鳥っぽいの?( ̄m ̄)

午前中お散歩に行けなかったので
午後に2匹とも連れてお散歩に出ました。
行く?
うん。
お散歩行こうね~(#^-^#)

やっぱりお空はちょっと曇り空。
夕方まで待たずに、早めにお散歩にでてよかったかもねぇ~

この分だと、夕方になると更に冷えてきそう?

二匹を連れて、それでも少しは日当たりが良さそうな土手道をまわってきました。
朝行けていなかったから、土手道をまわってきたら今度は裏道を遠回り。

いちごもももも、お利口でお散歩してくれましたよ~ヽ(^▽^ )ノ

ももさん、やっぱりいちごがいると強気になれるのか
いつもよりしっぽが下がることが少なかったかも?

なんのかんの言っても、いちごのこと頼りにしてるのね?
ももさん(#^-^#)

それにしても・・・
きみらは虫かっ
土手で二匹揃って草囓っている姿は・・・まるで虫?

我が家はいつから虫姉妹を飼うようになったんだろうなぁ~( ̄▽ ̄;)

あまえんぼさんたち

今朝もさらに一段と寒く

朝ご飯が済んだらもう
くるりんでちゅ~
この状態!

って・・・
ももさん?
みごとに「頭隠して、尻隠さず」になってますよ~( ̄m ̄)

さて・・・
こう寒くっちゃ、やっぱり朝一番でお散歩という訳にはいかないわねぇ~
昨日みたく、「歩きません!」って言い張るだろうしな・・・

・・・やっぱり甘やかして育てすぎ~?( ̄▽ ̄;)

もう朝からずっと毛布に潜り込んでいたわんこ姉妹ですが
だんだんとお外が暖かくなってきたのがわかったのか
もぞもぞと起き出してきましたが・・・

ごめんっ!
おかしゃん今日歯医者さんなのだ~

ちょっとお留守番していてくださる?( ̄m ̄)

おかげで顎関節症もかなり良くなり、痛みがなくなりました!
でも・・・次からはいよいよ虫歯の治療・・・

おかしゃんキライなんだよなぁ~~
あのガガガガガってやつと歯茎に刺す麻酔・・・

え?好きな人いないって?
そりゃそうだ~( ´・ω・`)

歯医者さんも終わり、お外もいい天気で暖かくなってきていたので
帰るなりすぐ、わんこ姉妹とお散歩に出ました♪

ご相談?
二匹並んでおに~ちゃんち~ヽ(^▽^ )ノ

と思ったら・・・
なぜか華麗にスルー。

いつもならご挨拶に寄るところなのに
二匹だと勝手が違うのかな?( ̄m ̄)

おに~ちゃんちはスルーしたけど、日当たりのいい裏道を
あったか~い
並んで元気良くお散歩♪

前だとねぇ~こんなに上手にお散歩できなかったのよ?

あっちこっちに引っ張られて、おかしゃんきりきり舞いさせられたもんなのに・・・
いつのまにか、いちごもももも成長しているのね~(つ△T)

お散歩を終えてお家に帰るとわんこ姉妹はお昼寝のやり直し。

結局午後もほとんど寝てたよね~
実は猫なんじゃないの?( ̄m ̄)

夕方になる前、お外が明るいうちに
お散歩で~す♪
いちごとお散歩に出ました。

今度は一対一だから、こころなしいちごも嬉しそう?
いちご・・・1歳過ぎまでひとりっこで育ってきたからなぁ~
もう「我が家のお姫様」状態で、甘やかされるのが当たり前だったもんねぇ

まだまだお外は明るいとはいえ
近頃は午後も3時を過ぎるとお日様は西。

足長い?
いちごの影もながぁ~~くのびて、すごい足長犬さん?

おかしゃんも、ちょっとだけスタイルが良くなった気になれるわ~ヽ(^▽^ )ノ

今日もちゃんと途中でコマンドの練習なんかをしながら
いちごのお散歩終了~

さぁじゃぁ次はもものお散歩の番ね?
日が暮れるのが早くなってきてるからねぇ~
がんばって明るいうちにお散歩すまそうね~?(#^-^#)

とお外に出たところで、ハナモカちゃんとtakaさんにばったり!
今日もお散歩ご一緒させて貰うことになりました♪

二人と3匹でおしゃべりしながら歩いていると
今度は向かい側からミリセリちゃんを連れたけいこさんが。
またまたそこで立ち話♪

実はけいこさんち。
3匹目の子犬ちゃんが来たそうなんですよ!

でも、子犬ちゃんといってもももより大きいそうで
ハナモカちゃんたちもすぐに追い抜かれそうだそうです。

それでもさすが子犬ちゃん?
パワーがとんでもなくいたずらもいっぱいするそうで
けいこさんは大変だと言っていましたが・・
やっぱりとっても嬉しそう♪

我が家のいちごだってももだって、そりゃ~もう可愛かったけど
どれだけいたずらしたことか!

携帯の充電器コードを囓られ・・・DSの充電器コードを囓られ・・・
トイレの粗相も数知れず?
ってか・・・未だにももは時々粗相するけどね( ̄▽ ̄;)

一時は「こんな事で無事そだつのか!」と思っていたわんこ姉妹だけど
もももどうにかお外散歩ができるようになったし・・・

どうにかなるもんだわね!( ̄・・ ̄)=3

立ち話の最中
あまえんぼさんでちゅ
わんこたちは「お話ながーい」とばかりにおのおのの飼い主に「かまって~」と要求。

やっぱり大きくなっても甘えん坊さんだな( ̄m ̄)

ももいちごの修行な日々

今朝も寒かったですね~~
そろそろ本格的に冬支度しなくっちゃダメかしら・・・( ´・ω・`)

さて、本日のももいちごです。

みなさんご存じのように、我が家のわんこ姉妹
一応しつけレッスン通ってますよね?

でもねぇ・・・
特にもも?

おかしゃんの言う事なんざ~ききゃーーしませんっヽ(><;)ノ

ということで・・・日常生活からいろいろ頑張って修行していただきたいとっ
切にっ!切にっ!願うものであります!

まずは~~朝ご飯前に「待て」ね。
まだ?まだ?
いつもより長めに待たされております( ̄m ̄)

ひひひひ・・・
がんばれヽ(^▽^ )ノ

朝食も終わり、おとしゃんはご出勤。

いちごは寒いのに頑張って
行ってらっしゃい
窓越しにお見送り~♪

いってらっしゃ~い(#^-^#)

朝のお片づけを済ませ
寒いけど、ゴミ出しついでにわんこ姉妹もお外に出してみました。

でも案の定
寒いからイヤって
寒いからイヤだとだだをこねなさる。

え~
ちょっとぐらい歩こうよぉ~( ´・ω・`)

結局わんこ姉妹にボイコットをくらっておトイレ済ませただけ~

むぅん・・・
わがままいいおって( ̄_ ̄;)

お家に入り、わんこ姉妹は順番にブラッシング。

今日もももは大喜びで自らブラシの方にやってきて
ひなどり?
「とくがいいでちゅ~」と背中を差し出してきます。

それにしても・・・
毎回思うけど、もものこの姿って
どうみても雛鳥みたいなんですけど~(≧m≦)

曇っていたせいか風が強かったせいか
昼間もあまり暖かくなかったような気がする今日。

わんこ姉妹はおのおの毛布にもぐりこんでお昼寝三昧。

おかしゃんも裸足だと足が冷たかった~
お日様が出ているかどうか、風があるかないかで
ずいぶん違うのね・・・( ´・ω・`)

そんなお空もだんだんと晴れてきて風もやみ
夕方になるまえにいちごと一緒にお散歩へ。

まずは
おに~ちゃ~ん
おに~ちゃんちに寄り道して、ご挨拶♪

その後は土手道をまわってきたんだけど
ちゃんとお散歩中もコマンドを練習!

以前よりはおかしゃんのほうに注目するようになったかな~?
でも・・・ほとんどが手に持ったおやつのおかげなんだけどね( ̄- ̄)

この前この道を通った時は丁度土手の草刈りのまっ最中。
そのおかげで雑草もこざっぱりしています。

そんな土手の下、斜面になっているところで
断崖絶壁ですよ?
無理矢理な体勢で草をかじるいちご。

なんでそこまでして草囓りたいんだぁ?
その体勢、苦しくないの?( ̄▽ ̄;)

いちごのお散歩を終えて、つぎはもものお散歩の番。

相変わらずちょっとお外は怖いものの
人通りや自転車が通らなければ、どうにかおしっぽも立てて歩けます。

じゃぁももさんも・・・
いちごと同じようにお散歩中もコマンドの練習しようね~


あ~むちゅっ
おやつあげつつ裏道から車道横の歩道まで歩いてきました。

でもがんばったおかげかな?
もももお散歩の後半ではすこーしおかしゃんに注目するようになってきましたよ~

よしっ
今後もこの調子で(おかしゃんが)がんばろう!!o(^▽^)o

その差は?

今朝も寒かったですね~
日に日に秋が深まってくるのを感じます。

わんこ姉妹は朝食がおわったら早速毛布の中。

ももはいつもの事だけど~
いちごが毛布に潜りこんでるのって、ちょっと珍しいね~

やっぱり寒さのせいかしら?

わんこ姉妹が毛布でぬくぬく二度寝を楽しんでおりましたが・・・
おかしゃん今日ヨガレッスンなんだ~

すんませんが、毛布から出てお留守番していてくださる?( ̄m ̄)

ヨガレッスンを終えてお家に帰り
お留守番していてくれたわんこ姉妹をサークルから出すと
ひなたぼっこ姉妹
二匹そろって窓辺でひなたぼっこ♪

いや~ん、仲良し姉妹みた~いヽ(^▽^ )ノ

それにしても・・・
朝あまりに寒かったから、お昼過ぎにでもお散歩行こうと思っていたのに
お外・・・暑いよ?

なんなんだろうなぁ~
この朝晩と昼の温度差の激しさって( ̄▽ ̄;)

まぁ無理して暑い中お散歩行く事もなかろうと
夕方涼しくなってからお散歩へ出発。

まずはいちごさんとお散歩に出たんだけど
お家から少し行ったところで、小学生の姉妹に声をかけられました。

早速なでてもらったり
「お手」や「おすわり」を披露してみたり
おやつももらってみたりで
遊んでもらった~♪
いちごもご機嫌♪

よかったね~
遊んでもらえて(#^-^#)

いちごと裏道を歩いていると
夕日で~す
丁度夕日が住宅の間に沈むところ。

きれいだね~
って・・・
最近日の暮れるのが早いのにっ!
これだと真っ暗になっちゃう~(><)

いちごとのお散歩を終えて、つぎももとお外に出てみたら
案の定もうお外はうすぐらーくなってきています。

よしっ!
お店の前、照明で明るい場所でコマンドの練習だ!

おすわりでちゅ
一通り「おすわり」や「まて」や「おいで」の練習をしました。

ももの苦手な車の音がする車道からはちょっと離れているけど
車が通るところが見えるのに頑張ってやってくれましたよ~

もも、えらいね~o(^▽^)o

お散歩も終わり、あとは晩ご飯を待つだけ。

ももは
ここももの場所!
おとしゃんの座椅子に陣取って自分の陣地宣言!

そうね~
ももさん大抵おとしゃんにべったりだもんねぇ~
そこ、ももさんの場所だわね( ̄m ̄)

晩ご飯も終わり、わんこ姉妹も退屈そうなので
最近お気に入りのかばさんのおもちゃで遊びました。

かばさんのおもちゃをなげると
いちごは張り切って取りに行ってくわえたまま振り回すんだけど
ももはじ~っと大人しく座って見ているだけ。

そこで
おんぶでちゅ~
おんぶさせてみましたが・・・
やっぱりじ~っと大人しくしていました。

も・・・ももさん?
そのかばさんで遊んでいいんだよ?
噛んじゃって振り回しちゃっても、いいんだよ?( ̄▽ ̄;)

かばちゃんがお気に召さないようなので
今度はおやつが入るおもちゃを引っ張りだしてきてみると
おやつゲッチュでちゅ!
さっきとはうってかわってのがっつきっぷり!!

その差はなんなの?( ̄▽ ̄;)

お勉強会と再会と

おとしゃんもお休みの日曜日。

今日は寝坊するわ~♪と朝寝を楽しんでいたら
やっぱりわんこたちに起こされました( ̄▽ ̄;)

これというのも・・・
朝早く目が覚めたおとしゃんがサークルを開けたせいっ!

きぃーーヽ(><;)ノ

まぁ・・・どっちみち起きなきゃいけないんですけどね( ´・ω・`)

でだ・・・
起きてみたら・・・台所に散乱する白菜の葉!

もーーーもーーー
あんた・・・・またやったのねーーΣヽ(`д´;)ノ

なんというか・・・
ももさんって罪悪感がないのか・・・
台所で盗み食いして叱られても、全然気にしてないのね~~

反省してもその時だけっすよ( ̄_ ̄;)

まぁももの口に届くところに置いておくのが、まず間違いのもと?

ショックをうけてるおかしゃんの朝食はヨーグルト。
当然
よ~ぐると~♪
わんこ姉妹にもお裾分け~♪

なんだけど・・・
どうも自分がやばいことやったという自覚はあるもも。
ヨーグルトを目の前にしても、ハウスから出てきません。

だったらやらなきゃいいのにね?( ̄- ̄)

今日は午後からおかしゃんとわんこ姉妹は
お勉強会へおでかけ~ヽ(^▽^ )ノ

いつもお世話になっているあにまるわいやーどさんのワンコイン講座で
「歯磨き講座」があったので申し込んでたんだよ~ん♪

一応毎晩、晩ご飯の後で歯磨きはしているんだけど
自己流でやってるけどはたしてこれでいいのか?
歯磨きはどの程度必要なのか?
等々、疑問に思うこともあったので受ける事にしたのです。

行ってみると、なんと!
日帰りキャンプの時お世話になったSiriusくんとPartner(α)さんが来てたの~
や~お久しぶりです♪ヽ(^▽^ )ノ

いちごアピール
早速いちごも自分をアピール。

でも・・・覚えていてのアピールなんだか?( ̄m ̄)

講義はちょくちょく脱線しながらも順調にすすみいよいよ実践!

実際の歯磨きはなみへいさんちのミルコさんが実践してくれたんだけど
歯のためにいい乳酸菌の番になって、いちごでやってくれました。

にゅうさんき~ん
がっつりホールドされて、さすがのいちごも微動だにせず?

いやいや。
ただ単に乳酸菌がおいしかったみたいです( ̄m ̄)

最初びびって隠れまくっていたももも
ももでちゅ
そのうち慣れてきて、ちょっとだけ顔出し。

というか・・・
美味しそうなものがある気配を察したら
すばやく隠れ家から出てきていましたけどね・・・

どうしてこう・・・食いしん坊なんだろうなぁ( ̄▽ ̄;)

講義が終わったあとも、あれやこれやと楽しくおしゃべり♪
でも・・・わんこたちにはあまり楽しくなかったかな?

というわけで、帰り道の途中少し遊ばせてあげようといつもの河川敷に寄ってみました。

そしたらまたまた偶然!

今日はmaiさんとりんたろうくん・ゆりあちゃん・れのたんと
ナナさんとさくらちゃんにあいましたよ~ヽ(^▽^ )ノ

ももはちょっと腰がひけてたけど
やっぱりさくらちゃんやりんたろうくんに吠えて

いちごはボールを一生懸命おいかけるゆりあちゃんを
これまた一生懸命追いかけて、追いかけっこのつもり~

いい運動になったね(#^-^#)

夕陽に映えるわんこたち
そんなわんこたち。
どうにかこれだけの数は集合写真が撮れたんだけど・・・

協調性のないわんこが若干?

ももさん・・・
すっかりおかしゃんの影に隠れてたもんねぇ~( ̄m ̄)

お出かけお出かけ♪

今日はおとしゃんご出勤。

いつものように朝ご飯を食べてたんだけど
おとしゃんおとしゃん♪
お膝にももが生えてますよ~?

ずっとこんな感じ!
もう憧れでキラキラした瞳で見あげてるのよ~~( ̄m ̄)

朝ご飯が済んだいちご。
窓際のいつものスリーピングバッグの上でまぁるくなってたんだけど
おとしゃん行くです?
はい!
おとしゃんご出勤ですからね~
ちょっとだけでも見送ってあげてください?

朝は空もちょっと曇りがち。
気温も低めで肌寒かったです。

う~ん・・・
今日また午後からお出かけなんだよなぁ~
もう午前中はのんびりすごしますか?

というわけで
日向ぼっこ~♪
少しずつ晴れてきて陽の当たるようになった窓辺で
いちごは二度寝満喫♪

ももは当然・・・
毛布に潜り込んで寝ていまーす(#^-^#)

午後になり、お約束の時間も近くなってきたので
またまたおかしゃんのお友達の家へ遊びに行ってきました。

早速
抱っこでちゅ~
抱っこされるももさん。

ももさん、抱っこされちゃうと大人しくなる抱っこ犬なもんだから
友達のところのおねえちゃんにもご好評ですヽ(^▽^ )ノ

いちごは反対に抱っこされると暴れちゃうんだよねぇ~

おかしゃんに抱っこされる時は大丈夫なんだけど
子供ちゃんの抱っこだと怖いのかな?

しばらくはお家の中で遊んでいたんだけど
ずっとお家の中だとわんこ姉妹も子供ちゃんたちも退屈。

一緒に
お散歩♪
お散歩にでましたよ~o(^▽^)o

お散歩道ではあちこちの金木犀が満開!
あまぁ~い匂いが漂ってきていました。

なんかいいよね~
秋!って感じがするわ~(#^-^#)

お散歩を終えてお家に入り
撫でてもらった~♪
またしても撫で撫でしてもらってご満悦♪

今日もいっぱい遊んでもらったね~
また遊んでもらおうねヽ(^▽^ )ノ

偶然です~

今朝もおとしゃんにへばりついて
ください~
お裾分けを待ついちご。

あのね~
待っててもくれないよ?

だっておかしゃんが目を光らせてるからね~( ̄m ̄)

あま~いあま~いおとしゃん。
おかしゃんが目を離していると、す~ぐなんかあげちゃうんだもん。
ほんっと目を離せないわヽ(><;)ノ

今朝もやっぱり肌寒かったので、いちごのお見送りは・・・ほんの一瞬。
窓際まで行ったものの、窓開けたらそそくさときびすを返しておりました。

ほんと現金だよなぁ~(@@)

おとしゃんもご出勤していったんだけど・・・
おかしゃんまだまだおねむ。

旅行からコッチ、なんやかんやとやぼ用があったりで
ゆっくり休めてなかったしなぁ~
今日はもう休んでおこ~っと♪

というわけで
あったか~い
いちごも午前中はのんびり窓際でひなたぼっこ。

いちごがあまりに気持ちよさそうに寝ていたからか
あったかでちゅ~
珍しくももも窓際でまったりしていました。

どうです、ももさん?
お外の見られる窓際でも安心でしょ?(#^-^#)

今日は一日お家でのんびりする事にしたおかしゃん。
時間もあるので途中で置いてあったバスローブ作りを続行。

四苦八苦しながらミシンと布地と格闘して
どうにかできあがりました~

どうです?
どうでしょう?
かわいい~?o(^▽^)o

まだゴム入れやスナップ付けなんかが残っているんだけど
縫うのはもうこれで終わり。

でも・・・・
タオル地ってやっかいよね!
端っこからボロボロと糸くずが落ちてくるのー!ヽ(><;)ノ

そんな糸くずがまだいっぱいついているから
一度お洗濯してキレイに落とさないと使えないなぁ~
実働はまだもうちょっと先ですね。

とりあえずバスローブもできあがったし
お外は天気がいいし、時間もいいかんじの時間。

よーし、わんこ姉妹を連れて河川敷にいっちゃえ~ヽ(^▽^ )ノ

と出かけたところ
なんと駐車場でわんこたちを連れたmaiさんとばったり!

や~偶然だわ~o(^▽^)o

早速わんこたちを遊ばせたんだけど・・・
がうでちゅっ!
寄ってくるりんたろうくんに吠えるもも。

わ~ももさん、こころせまぁ~( ̄▽ ̄;)

あんまりガウガウ吠えるんじゃありませんよ~
りんたろうくんもビックリしてるじゃないかーっ!

maiさんは、りんたろうくん・ゆりあちゃん・ももかちゃん・れのたんと4わんこ連れ。
そこに我が家のいちごともも。

総勢6頭のわんこ!

わんこいっぱいです~
いっぱいだね~(@@)

でもそれよりも・・・・
6頭6色で、みんな性格が違うのね~

ゆりあちゃんはボール大好きで、「ボール蹴って~」と持ってきては楽しそうに追いかけて
ももかちゃんもたまごちゃん相手に楽しそうに一匹で遊んでます。
れのたんは突然現れたももいちごに警戒して吠え
りんたろうくんはももといちごの匂い嗅ぎに必死だし・・・
いちごはまたしても草に夢中。
でももは・・
びびっていると見せかけながらも、近寄ってくるりんたろうくんに「わんわん!」

や~
場所が河川敷でよかったわ~

これが生半可なドッグランとかだと、わけわかんなくなってたかも( ̄▽ ̄;)

河川敷にて
結局小1時間ほど、河川敷でみんなに遊んでもらいました♪

maiさん、りんたろうくん、ゆりあちゃん、ももかちゃん、れのたん。
遊んでくれてありがとうね~

偶然会えてうれしかったわ~ヽ(^▽^ )ノ
是非!また!遊んでくださいね~♪

秋晴れお散歩

昨日がんばったいちごさん。

そのせいか
おとしゃんから「いちご?具合悪いんか?」と言われるぐらい
昨夜は大人しかったです。

毛布の上に陣取って、ず~っと寝てたもんねぇ・・・
さすがにお疲れ?
今朝はもうお散歩お休みにしておこっか?

今朝もまたちょっと肌寒かったけど
おとしゃ~ん?
いちごはちゃんとおとしゃんをお見送り~♪

つってもね?
窓を開けたら思ったより寒かったのか
す~ぐにお見送りをあきらめて部屋の中に引き返してました( ̄m ̄)

午前中。
お散歩もお休みしたのでお部屋でのんびり~

いちごは窓際の陽の当たるところで二度寝満喫。

ももは相変わらず毛布にもぐってたんですが
毛布の上から「ここか?ここか?」と足で触ってたら
思わずもも踏んじゃった!

「ぎゃん!」って泣いて毛布から飛び出してきたんだけど・・・
あまりに身体が薄すぎて、そこに身が入っているのに気づかなかったよー!

もも?だいじょうぶ~?(つ△T)

本犬、ちょっとビックリしただけで踏んだところはいたくなさそう・・・
でももう二度とやるまいと誓ったおかしゃんです(><)

お昼過ぎ。
お外もいいお天気で暖かくなってきていたので
たっぷり朝寝したいちごと一緒にお散歩へ♪

いちご~あったかいね~
空、真っ青だね~(#^-^#)

って歩いていたんだけど・・・
おばちゃんいないねぇ~
畑のおばちゃんちを通りかかっても
おばちゃんがいなくって残念そうないちごです。

むぅ~ん・・・
最近お散歩時間が前と違うからなぁ~
そのせいで会えないのかも?( ´・ω・`)

おばちゃんに会えなかった代わりに
にゃんこさん!
にゃんこさんを発見。

いちご・・・必死に踏ん張ってにゃんこさんをガン見!

そこまで必死に見ても・・・
多分にゃんこさんには、迷惑だと思うよ?( ̄▽ ̄;)

帰り道。
今日もおに~ちゃんちにご挨拶に寄り道。

こんにちわ~
おに~ちゃん小屋で寝ていたのにわざわざ出てきてくれたよ~
やさしいよね(#^-^#)

いちごのお散歩が終わったので、つぎはももの番。

おかしゃんが踏んだあんよも大丈夫そうで
裏道をテケテケと歩いてくれましたが
警戒中
やっぱりちょっと警戒気味?( ̄▽ ̄;)

裏道から車道横の歩道まで歩いてみたんだけど
車の音への警戒心はちょっとマシになったかな?

それでも緊張していたらしく
ほっと一息中
お家の玄関まで着くと、ちょっと一息♪

ももさんも・・・せっかく秋晴れのお散歩日よりなんだから
もっとお散歩楽しめるといいのにねぇ( ´・ω・`)

頑張るわんこーず

今日はいちごの訪問活動の日。

いちごさん・・・
夏休みがあったから久しぶりだけど
がんばらないとね!o(^▽^)o

とその前に・・・
朝のお散歩がんばりましょっか~

まずは
朝のご挨拶
おに~ちゃんちに寄って朝のご挨拶♪

おはようございます(#^-^#)

おに~ちゃん、ちゃぁ~んと起きて待っててくれたのね~

ご挨拶が済んだら土手道をお散歩。
お天気いいで~す
いいお天気ですねぇ~
昨日ほど寒くないかな?

気持ちよく歩いていると、土手では丁度草刈りをやっていました。
わっさわさに生えていた雑草が草刈り機で切り倒されていってたんだけど
この草刈り機の音が怖いいちご。

わざわざ草刈っている場所では道の端までよけてましたよ~( ̄m ̄)

さて・・・いちごのお散歩は無事終わったけれど・・・
おかしゃんこれから歯医者さんです。
わんこ姉妹にはお留守番してもらう事になっちゃうけど
頑張ったいちごを見習って、おかしゃんも歯医者がんばってくるわ(つ△T)

まぁ大げさに言っているだけで、治療自体は大した事ないんですけどね( ̄▽ ̄;)

お昼過ぎ。
お散歩頑張ったいちごに更に頑張ってもらうべく
訪問活動に行ってまいりましたっ!

今回からゴールデンのちゃむちゃんも参加なんだよ~ん♪
ちゃむちゃんお利口さんで愛想良しさんだから、すごい戦力なんだ~ヽ(^▽^ )ノ

でも大きいわんこだとお膝に乗ったりはできないので
お膝のりました~
いちごも大活躍!

まぁ・・・隙を見ては食べ物落ちてないかと床ばっかりみてましたけどね( ̄▽ ̄;)

そんな食いしん坊わんこさんたち。
おやつが出てくると
おやつ軍団!
早速「おやつ軍団」結成。

施設のお年寄りさんたちも、あまりに現金なその様子がおもしろかったのか
笑ってみててくれました( ̄m ̄)

訪問活動が終わったところで
頑張ったわんこたち
施設の入り口で集合写真♪

これだけの頭数がいると、なかなかお顔がこっちむいてくれなくって大騒ぎ~

や~、それでもどうにか撮れたわ( ̄▽ ̄;)

でも今日ももはお留守番ばっかりね・・・
ちょっとつまらなかったんじゃないかな~?

心配しながら帰って、すぐにいちごと交代してもものお散歩♪

お散歩に出て早速ミリセリちゃんとけいこさんにあったんだけど
びびりのももさん・・・・
最初こそ勢いよく吠えたものの、後が続かず。

ず~っと腰ひけっぱなし~( ̄▽ ̄;)

それでも一緒に少しだけ歩いてくれたんだけど
自分がミリセリちゃんより後ろだと逃げ出そうとする、もも。

けいこさんが気を使ってくれてももを先に行かせてくれたら
どうにかおしっぽ下げながらでも歩いてくれました~ヽ(^▽^ )ノ

てかももさん・・・
あなた、ほかのわんこさんともお散歩できるぐらいにならないとだめねぇ~( ´・ω・`)

とりあえず、ももも頑張ったので
あむしゅ?
はい!
おやつだよ~♪

また機会があったら他のわんこさんとお散歩行きたいね(#^-^#)

休むですよ~

連休も終わり、おとしゃんも今日からお仕事。

で・・・
いつものように、まずは人間が先に朝ご飯・・・と食べてたんですが

もものやつっ!
おとしゃんが食べ残していたパンの耳、くわえて逃走しました!

このっ
強奪犯
強奪犯が~Σヽ(`д´;)ノ

まぁすぐさま回収したのでよかったものの・・・・
なんですぐ取り上げられるのわかっていてとるの?

無事わんこたちも朝食を終え、おとしゃんはご出勤。

いつもならいちごがお見送りするところですが
ねむいよぉ~
眠いそうです( ̄m ̄)

やっぱりまだ旅行の疲れが抜けてないのね~

まぁかくいうおかしゃんも・・・
顎関節症の左側がマシになったと思ったら
こんどは右側が痛み出したりして・・・・

これもまた疲れのせいかしら( ´・ω・`)

というわけで、今日はもう一日ゆっくり過ごすことに。

特にいちごはねぇ・・・
明日久しぶりに訪問活動の予定だしね~
ゆっくり休んで疲れをとっておかないとね!

あったか~い
とりあえずひなたぼっこでもしてます~?(#^-^#)

朝のうちはやっぱり少し肌寒かったけれど
お昼過ぎにはお天気もよくて暖かくなってきました。

そこでいちごとお散歩に出発。
まだあまり長くは歩きたがらなかったので短めのお散歩。

途中畑のおばちゃんちで立ち止まって
おばちゃんは~?
「おばちゃんは~?」と、探すいちご。

いちご?
おばちゃん今日はいないみたいだよ~?
だからお散歩続けようね~

どうにか途中からは「やっぱりお外たのし~」と思い直したのか
お利口で歩いてくれたいちご。

おばちゃんには、またあった時にご挨拶しようね?(#^-^#)

いちごのお散歩が終わったので、次はももの番。

昨日は久しぶりのご近所でびびりまくっていたももですが
今日になってやっとご近所だということを思い出してくれたのか
短い距離とはいえ、ちゃんと歩いてくれました♪

お邪魔ちまちた~
おに~ちゃんちにも寄り道して、少しだけご挨拶ヽ(^▽^ )ノ

おに~ちゃん、お昼寝してたのね~
起こしちゃったかしら?

おに~ちゃんちを後にして、車道横の歩道を歩いていても
果敢に歩くでちゅっ
車の音にびびらずに、おしっぽ立てて歩くもも。

えらいね~~
その調子でまた距離をのばしていこうねヽ(^▽^ )ノ

お疲れですか~

旅行から帰ってきて一夜明けて・・・
やっぱり疲れていたからか、思いっきり寝坊したおかしゃんです。

うへへ~
よくねた~ヽ(^▽^ )ノ

相変わらずお天気もよく
たっぷり寝たからか、元気もいっぱいのおかしゃん。

おとしゃんはまだちょっとお疲れの様子ですが
わんこたちも朝から元気いっぱい朝ご飯の催促。

でもねぇ・・・
旅行中だからといって、いっぱいおやつもたべてたからなぁ・・・
今朝は久しぶりにカリカリフードを少な目にしておこっか?

朝食を済ませたら、少しだけでもお散歩してみようかと
いちごと一緒にお外へ。

あったか~い
もうお昼も近くなってきていたけど
お外は「暑い」というよりは「あったかい」?

ずいぶんと涼しくなりましたよね(#^-^#)

ご近所散歩で~す
お外に出てみると、やっぱり疲れているのか・・・
あまり遠くまでは歩きたがらないいちご。

ほんとにほんの近所だけでお散歩終了~

でもちゃんとおに~ちゃんちには寄り道してご挨拶したよね~ヽ(^▽^ )ノ

さてお昼になったら、ももとおとしゃんにはお留守番してもらって
おかしゃんはいちごと一緒にタリーズへお出かけ♪

かわゆしわんこ~ズ
ふふふ~
かわゆしわんこの殿くんと、殿ママさんと待ち合わせしてたんだよ~

急に連絡したのに会いに来てくれてありがとうねo(^▽^)o

いつもの様にテラス席でお食事しながらおしゃべり♪
話題は旅行の事から美味しいお店の事まで。

ず~っと喋りっぱなしの二人です( ̄m ̄)

その間もわんこ~ズは
おねだり軍団
おやつをおねだりしてみたりして・・・

かわゆし殿くんが一生懸命あんよをのばしておやつをおねだりしてくる姿を見ていると
も~やっぱりかわいいわー!!と、なでまくり~♪

いちごも殿ママさんからいっぱいおやつ貰っていましたよ~(#^-^#)

そのうちさすがのいちごも
お外だというのにおかしゃんに抱っこされままうとうと。

やっぱりお疲れなのね~( ̄m ̄)

さぁじゃぁそろそろ帰ろうか・・・と時計をみたら
もう4時近く!!

まぁ~かる~く3時間半は喋っていたって事ですね( ̄▽ ̄;)

お家に帰ると、お留守番していたももが熱烈歓迎♪

んん~
お利口でお留守番してたかな~?(#^-^#)

疲れたいちごはお家に帰るとお昼寝し出したんだけど
ももさんはまだまだ元気いっぱい。

わんこのお散歩ついでにハナモカママさんのtakaさんが寄ってくれるというので
お家の前まで出て、すこーしだけお散歩気分♪

でも・・・
お家前が精一杯でちゅ
ももには精一杯だったみたいですけどね( ̄m ̄)

ももさん、旅行行っている間がんばっていたのに・・・
お家に帰ってきたらダメダメになるのね~~

takaさんが寄ってくれた時も、おもいっきり「お家入りたいでちゅっ」と
リードをひっぱりまくっていました( ̄▽ ̄;)

ももさ~ん、takaさんは平気になってきてたんじゃないのぉ?
りょ

初!わんこ連れ家族旅行~歩け歩けです~

旅行も2日目。

夜中・・・
部屋の外で音がするたびに飛び起きて「わんわん」吠えるわんこ姉妹に
何度か起こされました・・・_| ̄|○ il||

てか!
迷惑になりますから!
やめてくださーい!ヽ(><;)ノ

とはいえ静かだったモッキングバードの夜。
始めておかしゃんの実家以外の場所でお泊まりしたわりには
よく眠れた方かしら( ̄▽ ̄;)

心配していた粗相もどうにかせずに済んで
ドッグランです
トイレは朝一で遊びに出たペンションのドッグランで済ませてくれました。

いちご~もも~
えらいね~
かしこいね~ヽ(^▽^ )ノ

ドッグランで一遊びしたら朝食!
美味しい朝食
朝食もとっても美味しかったです!
量もたっぷり~♪

おとしゃんが「家もこんな朝食を・・・」と言いかけたところで
「いや!毎朝こうだったら太るか!」と思い直していましたよ( ̄m ̄)

朝食を済ませたらお部屋に帰って荷物をまとめます。
でも・・・
帰りたくないかも・・
いちごはちょっと去りがたい様子?

美味しい物たべられたしね~
すぐそばにドッグランはあるしね~

こんな所に住めたらいいのにねぇ・・・
おかしゃんも去りがたいよ( ´・ω・`)

ペンションをチェックアウトして、今日まず向かったのは倉敷美観地区。

実はおとしゃん。
岡山は始めてです。

おかしゃんは一度旅行で来た事あるんだけどね~♪

となるとやっぱり、観光として美観地区ははずせないでしょ!

でも行ってみると・・・さすがは連休&高速1000円効果?
観光客がいっぱーい!

びびりのももにはちょっと厳しい状況だったけれど・・・
レトロな雰囲気いっぱいの町並みを見ながら美観地区を散策♪

お堀には
鯉です!
おっきな鯉がいたりして。

あれだけ大きいと、きっといちごはもも・・・食べられちゃうね( ̄▽ ̄;)

そんな散策中も
川です~
いちごやももを見ては「かわいいね~」って声をかけてきてくれる人がいっぱい♪

他にもわんこ連れで観光に来ていらっしゃる人も結構見かけました。

我が家は結局寄らなかったんだけど
美観地区のお店でも、中庭なんかでわんこ連れでお食事できるところもあるみたいです。

いっぱいお店があって、いろんなお土産なんかも売っていたんだけどね~
和柄のスニーカーなんか、とってもとっても可愛かったんだけどねー!
これ以上もの増やしてもね( ̄▽ ̄;)

まぁ家族みんなで観光できた思いでだけでも
いいお土産になるしね(#^-^#)

美観地区を堪能したら、次は一休みと遅めの昼食のために
倉敷でも最近出来たという、ドッグカフェpure dogさんへ。

さすがに新しいからかとても綺麗なお店!
お外に芝生のドッグランもあって、室内ドッグランにはアジリティーの設備もあるそうです。

こちらでも美味しいランチをいただいて、おなかいっぱ~いヽ(^▽^ )ノ

お店の前には
看板犬さんですか?
石造りの看板犬さんがいらっしゃいました( ̄m ̄)

pure dogさんを出たらもう徳島へ帰ります。

でも・・・途中でやっぱり休憩はしないとね!
ということで
与島です
与島パーキングエリアへ。

ここはドッグランはないですが、広い公園のようになっていて
芝生が植えられてとってもキレイです。

瀬戸大橋がよく見える展望台があったりで、ここも観光客でいっぱい!

おかしゃんたちが交互にトイレに行ったりおみやげ物を見たりしている間
わんこ姉妹はお外でどちらかと待っていたんだけど
その間もいろんな人に声をかけてもらいました。

ももも、すっかり人見知りが良くなってきたんじゃないかな?(#^-^#)

さぁじゃぁ
瀬戸内に夕陽
夕陽に照らされてキレイに光っている瀬戸内海を渡ってお家にかえろっか♪


で・・・やっとお家に帰ってきたら・・・
おとしゃんもわんこ姉妹もお疲れでねんね。

始めての家族旅行、どうだったかな?
おかしゃんはとっても楽しかったよ~

また、どこか行こうね(#^-^#)

初!わんこ連れ家族旅行~岡山おいしんぼう旅~

無事、岡山旅行から帰ってまいりました!

では早速今回のドタバタ旅行記をお届けしたいと思います(#^-^#)

まず10日。

朝起きて、おかしゃんたちは朝食。
でも・・・
わんこ姉妹は朝食抜き~~

毎度ですね( ̄m ̄)

始めてのわんこ連れ家族旅行というころで
なにが必要かもよくわからないまんま
とりあえずバッグにあれもこれもと詰め込んで・・・
どうにか予定通りにお家を出発しました。

岡山までの道程の途中、いつもの「津田の松原」と「鴻池」SAで休憩。
鴻池SAにはドッグランがあったので
ドッグランで休憩
わんこ姉妹も思いっきり走り回れますヽ(^▽^ )ノ

そしてまず行った先は
いざっ!
農業公園ドイツの森クローネンベルグ

こちらの公園はわんこ連れOK!
しかもドッグランもあるし、わんこ達にも楽しそうな場所です♪

入るなりいきなり牛ももの丸焼きなんかをやっていたもんで
わんこ姉妹はお鼻をひくひく。

そりゃ~おいしい匂いがするわなぁ~( ̄m ̄)

公園内はいくつかのエリアに分かれていて
わんこ連れでもテラス席のあるところだとお食事大丈夫そうだったんですが
連休のせいか、お昼時のレストランは人がいっぱい。

そこで混んでいる街エリアのレストランを避けて
村エリアにあるお店の石焼きピザを食べたんですが・・・
これが美味しい!!

凝ったつくりではないんですけど
生地はもちもちしていてよく焼けた縁のあたりはパリッパリ。
乗っている具のソーセージもおいしいしチーズもこってり~♪

食事を終えたら公園内を散策。

いろいろなアトラクションやイベントがあるみたいなんだけど
わんこを連れて参加できそうなものはないし・・・
と、牧場エリアに行ってみると
羊さんたち
羊さん!

こっちが見ているつもりでいて、実は羊に見られているという事に。

でもわんこ姉妹には羊はちょっと大きすぎたかな?
あんまり近寄っていきませんでした( ̄m ̄)

その後は公園内でもはずれのほうにあるドッグランへ。

公園に入ってからも何組かわんこ連れのお客さんがいたんだけど
ドッグランにも結構わんこさんが集まっています。

様子を見ながらわんこ姉妹をノーリードにして
ドッグラン1
草いっぱいのドッグランで遊ばせてみました。

ホントはももがまた他のわんこに吠えていくんじゃないかと心配したんだけど
そんな心配は杞憂だったようで・・・

積極的に他のわんこに近づいて行きはしないものの
ドッグラン2
いちごと一緒に走り回ってみたり
一匹だけで楽しそうに走り回ったりしていましたよ~

ももさん・・・かしこくなったわねぇ~(つ△T)

いちごはドッグランに生えている草に夢中になりつつも
他のわんことからんでみたり、他の飼い主さんに愛想をふりまいて
「かわいいね~」ってほめて貰ったり・・・

結構楽しく遊べたんじゃないかな~?ヽ(^▽^ )ノ


でもそろそろ疲れてきた事だしと、今夜泊まるお宿へ移動。
今夜泊まるのは牛窓にあるペットと泊まれるペンションモッキングバードさんです。

ヨーロッパにありそうなつくり、かわいいインテリア。
あちこちの窓にはめられたステンドグラス。

とってもステキなペンションでした♪

とりあえず部屋に入って一休み。
お部屋の窓からは瀬戸内海が見えます。

「なんとなく居心地がいいわ~」
と、荷物を置いてベッドに横になったら・・・・
思わず一眠りしちゃいました( ̄▽ ̄;)

そして夜は
ディナ~♪
フレンチディナー♪

どのお料理もとっても美味しかったです~ヽ(^▽^ )ノ

勿論わんこ姉妹にもワンワンディナー。

こちらもとっても美味しかったらしく・・・・
ものすごい勢いで食べ尽くしてました( ̄▽ ̄;)

食事の後はロビーでちょっと一休み。
ステンドグラス
ここにもとっても可愛いステンドグラスのランプがありました。

雰囲気いいでしょ?(#^-^#)

でロビーにいろんなわんこ用のかぶりものや衣装があったもんだから
コスプレ姉妹
わんこ姉妹にかぶせて記念撮影~♪

うふふ。
かわいい~?ヽ(^▽^ )ノ

お部屋に帰りベッドに寝ころんだおとしゃんはすぐに寝だしちゃいました。

「お風呂はー?」ときいても
「ねむい・・・あとでいい・・・」って、本気で寝ています。

まぁ日頃ほとんど動かない人が長距離運転して公園でも歩き回ったんだし
しょうがないかな?

じゃ~おかしゃんだけお風呂をいただいてっと・・・
おやすみなさ~い(#^-^#)

寒くなりました

寒いですよねー!!

ふつうさぁ・・・
台風一過となったら、晴れるもんじゃない?

なのに空は曇り空。
結局雨もちらついたし・・・

おまけにやっぱり顎いたいしー!!ヽ(><;)ノ

なんとかならないもんですかねぇ?
え?無理?(つ△T)

まぁそんなこんなで
ずぼーん
そりゃももも朝ご飯が終わったら、「ずぼーん」と毛布につっこむわけですよ!

いちごもおとしゃんのお見送りを一瞬で終了~

全部寒さが悪いんや~(><)

でもまぁ・・・
いちごはお散歩には行く気になったみたい。
おかしゃんがお着替えしているとジャンプしてきて
「おさんぽっ」「いこっ」
って。

お外にでたら
ちょっと寒いです
やっぱりちょっと寒かったみたいなんですけどね~

行きたいって言ったんですから
歩いてください?

なにこれ~?
地面に落ちている草を匂っているフリで休憩しなーい( ̄m ̄)

いちごのお散歩を終えたら、おかしゃんとうとう歯医者さんへ・・・・

うぅ~
何年ぶりだろ~~

色々診てもらって、やっぱり顎間接がおかしいみたい(つ△T)

とりあえずかみ合わせを調整してしばらく様子を見ることになりましたが
顎以外にも治療が必要な歯が・・・

しばらくは歯医者がよいかもね~( ̄▽ ̄;)

歯医者から帰ってきたんだけど・・・
なんだかずっと顎のあたりがいたいもんだから
なにかやろうという気がでてきません。

うぅ・・・
材料足りなくて中断していたバスローブ作りもやりたいんだけどな~
あ~、いちごとももをお風呂にも入れなくっちゃなのになぁ~

すまん。
根性のないおかしゃんでゴメン(><)

夕方、お外は曇り空のせいで薄暗かったけど
いちごと二度目のお散歩に出ました。

まずは・・・とおに~ちゃんにご挨拶していたら
またまたハナモカちゃんとtakaさんにあいました~ヽ(^▽^ )ノ

人間2人、わんこ3匹で歩いていたら
向かい側からミリセリちゃんたちとけいこさん。

人間3人、わんこ5匹に増えました~ヽ(^▽^ )ノ

道ばたで立ち止まって立ち話していたんだけど
おかしゃん、ミリちゃんにモテモテ♪

ず~っと足元に座っててくれたのよ~o(^▽^)o

セリちゃんもお顔舐めてくれたし
ちょっとしたハーレム気分を味わっちゃいました♪

takaさんも勿論モテモテで
きゃーぶれぶれー!
足元にわんこたちが集まってたのでカメラをむけたんだけど・・・・

薄暗いからかブレブレ!

ざんねん( ´・ω・`)
とってもかわいかったのよ~?

その後反対方向に行くミリセリちゃんたちとけいこさんに「またねー」して
またまたハナモカちゃんtakaさんと一緒にお散歩。

でも・・・
なんだか途中から雨粒が落ちてきました(><)

しょうがないのでお散歩コースをショートカット。

あんまり降り出さないうちにお家に帰ろうと急いでいたんですが・・・
畑のおばちゃんがいたわー!!

ここのところ会えていなかったせいか、大喜びのいちご♪

一生懸命畑に向かってジャンプして・・・
おばちゃーん!
とうとう畑の中に入っていっちゃった~( ̄▽ ̄;)

幸いおばちゃんも喜んでくれてたのでよかったけど
ホントは畑には入っちゃダメなのよ!

おまけにまたおミカンのお土産までもらっちゃったわー

おばちゃん、いつもいつもすみませんですm(_ _)m

でも・・・
そうこうしている内に、またまた雨が降り出して来ちゃったので
挨拶もそこそこに家路を急いで
途中で道が分かれるtakaさんとも走りながら「またねー」

って・・・
走ると更に顎がいたいわ~( ̄▽ ̄;)

雨が降り出してきたので「今日もまたもものお散歩無理か・・・」と
お家に帰ったおかしゃんは晩ご飯の支度。

で・・・ふっと振り向いたら・・・
ももさん、マットの上に粗相!

なんですかあなたっ
お散歩行きたかったんですかっ
ご不満だからそんな悪いことするんですかーヽ(><;)ノ

いいです・・・
試練です
頑張って暗い中のお外という試練に、耐えてくださーい!

ふぅ・・・
まぁこれで・・・懲りてくれるといいんですけどね・・・


というのも
ももいちご家、明日から1泊2日で岡山旅行です!!
おかしゃんの実家以外でのお泊まりは始めて!

もう今から粗相しや~しないかとドッキドキ・・・

ももは勿論の事、いつもはお利口ないちごだって
やっぱり環境がかわると、どんな粗相をするか予想できませんからねぇ~

まぁそれだけに、旅行から帰ってきたら
ドタバタの日記をお届けできるとおもいます( ̄▽ ̄;)

というわけで、明日の*ももいちご*はお休みさせていただきます。
また帰ってきたらよろしくお願いしま~すヽ(^▽^ )ノ

台風行ったです~

台風、とりあえず通りすぎましたね~
みなさまのところは被害ありませんでした?

すごく大型ということで心配していたんだけど
結局徳島が暴風雨圏内に入ったのは深夜ごろ。

いざ寝ようかと思った頃にお外はすごい雨と風!

うるさいんですけど~
眠れないんですけど~

低気圧のせいなのか・・・
なんだか左顎がいたくなってきたんですけどーーヽ(><;)ノ

やべぇ・・・
また顎関節症かしら( ̄▽ ̄;)

そんな調子だったからか、わんこたちも朝になっても眠そう。

いちごは朝出勤していくおとしゃんを
行くですか~
お見送りしておりましたが・・・

その間に
ほりほりほりっ
ももは毛布を「ほりほりほりっ」

居心地よく毛布をつくねたら、すっぽりとはまりこんで寝ていましたよ~

って・・・
すいませんももさん!

ちょっと寒いので、おかしゃんにも毛布貸してくれませんか?( ̄▽ ̄;)

台風が通り過ぎたからといっても、まだまだ不安定なお天気。
朝はお外もびしょぬれだったので、お散歩を後回しにしていたんですが
お昼過ぎにお外も乾いてきたようなので、いちごとお散歩にでました♪

まずはおに~ちゃんちに寄り道して~
ご挨拶♪
ご挨拶(#^-^#)

おに~ちゃん、ゆうべ大丈夫だった~?
強い雨と風でびっくりしたんじゃない?

台風が通り過ぎたあとのご近所。
台風行ったですか~
まだちょっと濡れている場所もあるけれど・・・
そんなに荒れている様子もなし?

でも今回の台風。
やっぱりあちこちで大きな被害が出ているみたいですねぇ~
東北まで行って、北海道に至りそうな勢い?( ̄▽ ̄;)

被害にあわれた方には、お見舞い申し上げたいと思いますm(_ _)m

いちごのお散歩を終えて
まだ顎が痛いおかしゃんはなるべく休んでおこうとお部屋でのんびりしていたんですが・・・

夕方になってまた雨!

あちゃ~
夕方少しだけでも2匹ともお散歩に連れて行こうと思ってたんだけど・・・
これはまたちょっと無理かも~(><)

まぁお散歩はあきらめて・・・
ご飯でも食べますか?

ごはんごはん!
今日も・・・まるでご飯もらっていないかの様にがっつくわんこ姉妹( ̄▽ ̄;)

さぁじゃぁ・・・
歯磨き~
ご飯終わったから、歯磨きしましょうねー

ふふふ・・・
台風がこようとなんだろうと・・・
歯磨きからは、逃げられないんだよ~ん(・∀・)

台風きてまーす

いつもコメントをくれるステキママriebonさんの『Riebon』日記
そちらのこの記事を読んで
「あらま~仲良しさん♪うらやましいわ~」

なんて思っていたら・・・

なかよし( ̄m ̄)
我が家のわんこ姉妹にも奇跡が!!

寄り添って寝てる~
寝てるよ~(つ△T)

きっとメルセナちゃんたちが「仲良し光線」を発射してくれたに違いないわ!
メルセナちゃ~ん、ありがと~ヽ(^▽^ )ノ


・・・まぁ
すぐにいちごが気づいて逃げ出したんですけどね・・・( ̄▽ ̄;)

さて、四国にどんどんと大型台風18号が近づいてきていますねー
幸いまだ雨だけで風は吹いてきてはいないけれど・・・
あまり大きな被害がでないといいなぁ( ´・ω・`)

そんな台風の影響で今日も雨の徳島。

それでもいちごは
お見送り~
ちゃんとおとしゃんをお見送り~♪

いちごもおとしゃんに「気をつけて行ってらっしゃい」って
言いたかったんだよね~?(#^-^#)

おとしゃんのお見送りをしたら、今日は先にブラッシング。

まずはももさんからね~
ぶらっちんぐ~♪
ももはブラッシングが好きなので、おかしゃんとっても助かります♪

でもなぜかくねくねと身体をくねらすんですけどね。
気持ちいいからかしら?( ̄▽ ̄;)

朝の家事を終わらせて、わんこ姉妹の準備も済ませて
今日はまたしつけレッスンのためにあにまるわいやーどさんへ。

早めに行ったのでまだ前のクラスのレッスンの真っ最中。
邪魔にならないように後ろのほうで見学していたんですが
遊んでーー!
はっちゃけいちごの面目躍如?

あそんでー!
美味しい物ちょうだーい!
と・・・うるさいうるさい( ̄▽ ̄;)

そのうちびびってバッグの中に隠れていたももまで出てきて
おやつですかー?
二匹そろっておやつ狙いに必死・・・

あぁ・・・
これでもこの2匹・・・ちゃんとしつけレッスン受けてるんですよ?

後輩ちゃんたちに恥ずかしいよ~ヽ(><;)ノ

しかももも・・・ちっちゃいちっちゃい身体なのに
同じクラスのカトルちゃんが近づいてきたら、すかさず出てきて「わん!」

大人しいカトルちゃんを凹ませていましたよ・・・_| ̄|○ il||

いよいよいちごのクラスの番になりしつけレッスン開始!

今回前よりちょっとマシになってたかな?
まだまだ気が散りがちとはいえ、おかしゃんに注目もできたし
「待て」ではちゃ~んと待ってくれていました♪

でもねぇ・・・
「おいで」でおやつの誘惑があるとそっち行っちゃうのよねー

「どうしてこんなに食い意地はってるんだか・・・」と
思わずささぴー先生に愚痴ったら
「犬ですからね~。その方が犬らしいですよ~」と言ってもらえましたが・・・

おやつよりおかしゃんに執着心を持って貰うというのが今後の課題です(><)

そんないちごのレッスンの間、隅で待っていたももは
隅っこももさん
狭い棚の後ろにはいりこんで、嬉しそうにおしっぽふりふり~

なんでそんなところが好きなんだか・・・

やっぱりももって「犬」じゃない「謎のイキモノ」なのかも?( ̄▽ ̄;)

しつけレッスンが終わってお家に帰ったわんこ姉妹。
さすがにお疲れの様でぐっすりお昼寝。

今日は台風だからとおとしゃんが早めに帰ってくると
らぶらぶ親子です
おとしゃんラブのももはず~っとおとしゃんにへばりつきっぱなし。

まぁ・・・
おとしゃんの食べている晩ご飯を狙っているんですけどね( ̄m ̄)


さぁ台風もこれからが本番?
あまり酷くないといいなぁ~~

みなさんもどうぞお気をつけてねー(><)

本降りでーす

案の定、筋肉痛です( ̄▽ ̄;)

でもね~♪
でもね~♪

昨日おとしゃんがイイモノ買ってきてくれました。
きゃは~ヽ(^▽^)ノ
これ!!

おかしゃんが大ファンの、くるねこさんちの愚連隊が描かれた「黒糖かふぇらて」。

売られているを発売されてしばらくしらなくって
近所のお店を探してみてももう無くあきらめかけていたんだけど

おとしゃんが見つけて買ってきてくれました~ヽ(^▽^ )ノ

すっきりとした甘さでおいしかったよ♪

さて一夜明けて。
今朝はもう朝から本降りの雨!

またまたちょっと寒い事もあってか・・・
寝ま~す
いちごさん、お見送りを拒否して寝てました。

いちご~?
毛布の上が暖かい~?(#^-^#)

どのみち道もびしょぬれだしねぇ・・・
今日はもうお散歩無理かもねぇ~

ももけつでちゅ♪
もももずーっと毛布に潜り込みっぱなし。

結局一日中ほとんどお昼寝していたわんこ姉妹なんだけど・・・

ふと考えると、うんちしてないよ?( ̄▽ ̄;)

幸い夕方頃にお外を見てみると雨がやんでいたので
わんこ姉妹にはたまこさんが縫ってくれた遊び着を着せてお外にでてみました~

雨だしー!
でもやっぱり「雨だしー!」と、うんちを済ませたら帰りたがるいちご・・・

そういわずにさぁ~
せっかくお外出てきたんだし、少しだけでもあるこ?

ももはあんまり濡れるのは気にしないタイプらしく
雨って・・・
「雨って・・・なんでちゅ?」
「水たまり?なんでちゅか?それ」
状態。

いや・・・いいちゃいいんだけど・・・
ズカズカと水たまり入られても~(つ△T)

まぁ遊び着のおかげか、たいして深くない水たまりだったからか
お家に帰ってあんよとお腹を拭いたけど、それほど汚れてなかったです。

よかった~( ̄▽ ̄;)

でもお散歩から帰ってきたら
隠れてま~ちゅ♪
とっとと毛布に潜り込んで鼻先だけ出していました。

一応これで・・・
隠れているつもりなのかしら( ̄m ̄)

態度が違いますけど・・・

今朝は起きたら寒かったです。

ひさしぶりじゃね?
こんな風に肌寒く感じるあさって。

やっと気温が下がってきたのかしら~

わんこ姉妹にはちょっと寒かったみたいで
いちごはおかしゃんを見上げながら、プルプル震えておりました。
そこで今日はお洋服を着せて過ごす事に。

とうとうそんな季節になったのかしらねぇ~

まぁももは洋服を着てもまだ寒かったらしく
寝まちゅね~
とっとと毛布に潜り込んでました。

そんなに寒いの?
それともただ眠いのかな~?

今朝はなぜかやる気満々のいちご。
昨日の夕方「お散歩いく?」ってきいたら、「ねてる~」って起きもしなかったくせに・・・

さては体力温存してたかっ!

というわけで
今朝はおとしゃんがお出かけする前にいちごとお散歩。

や~やっぱりちょっと寒いねぇ~
でも天気予報だと夕方には雨になるかもらしいし・・・
がんばって朝のうちに歩いておかないといけないしね!

ともあれまずは
よいしょっと・・
おに~ちゃんちに寄り道~

って・・・
いちご、ただ単におに~ちゃんのご飯目当てでしょ!
ろくにご挨拶もしてないじゃないのーヽ(><;)ノ

おに~ちゃんちに寄り道した後、今朝は大通りまででてまわってきました。
時間も時間のせいか・・・わんこ友達にもあわず
いちごにはちょっとものたり無いかな~なんて思っていたら

お散歩中のダックスちゃんに会いました♪

まだ1歳になったばっかりの女の子。
若いからかまだちょっとやんちゃ?
遊んで欲しいといちごを一生懸命追いかけまわしていましたよ~(#^-^#)

おかーさんもまだまだわんこ初心者さんみたいで
「わんこのお友達が出来たわ~」って喜んでくれました!

また会えるといいな~o(^▽^)o

いちごのお散歩を終えて、次はももの番。

もももおに~ちゃんちにご挨拶による?
でもまだ怖い?

とおもったら・・・
お邪魔ちま~ちゅ
ズカズカと上がり込んでいましたよ!

も・・・ももさん・・・
あなたいつからおに~ちゃんに対する態度を、そんなに変えたんですか~?( ̄▽ ̄;)

もものお散歩に出た頃には、すっかり出勤時間。
車道には車がいっぱいです。

車の音が怖いもも・・・
これはもう車のあまり通らない裏道歩くしかないね~と
歩きま~ちゅ
車道をよけて歩いていたんだけど

しまった!
裏道の方が道が細い分、車が通りかかると怖い~ヽ(><;)ノ

それでもどうにかお散歩終了。

う~ん・・・
夕方のお散歩、お天気持つかなぁ~?

お散歩終えたわんこ姉妹にはお留守番してもらって
おかしゃんはまたまたヨガのレッスン。

今日は結構腕や胸筋を使ったもんだから・・・
明日また筋肉痛になりそうです( ´・ω・`)

やっ!
ちゃんとポーズができていれば不要に筋肉に負担はかからないはずなんだけど
なんせおかしゃん、まだまだなもんで・・・

無駄に力んじゃって、久しぶりに筋肉が笑う・・・というのを経験しました。

あぁ・・・明日が怖い(つ△T)

それでもいい汗かいて気分もすっきり~♪

お家に帰って片づけ物をやったり、バスローブ作りを少し進めてみたり。
その間わんこ姉妹は
ねむねむで~す
ねむねむでお昼寝です。

昼過ぎにちょっと晴れ間も見えたけど
やっぱり天気予報通りに曇ってきたし・・・
そのせいかな?
いつもより眠そうな気がするわ~(#^-^#)

夕方。
ちょっと雨もぱらつきそうかなと思ったけど
ご近所少しだけ!と、いちごとお散歩に出てみました。

でもねぇ~
お家からちょっと行ったところで立ち止まって
もう歩くのヤです
「もう歩くのヤです」って。

え~
どうすんのよ~
お散歩行くって言ったのいちごでしょ?
もう歩かないの?

いちごが立ち止まっている間に、トイプーのグレースちゃんがやってきました!

いちご、グレースちゃん好きなのよね~♪
早速はしゃいでじゃれかかってみたり追いかけっこしようとしてみたり。

んで、グレースちゃんが一緒なら
いちごってば歩くのよ?( ̄▽ ̄;)

おかげで短いコースとはいえ、どうにかお散歩を終える事ができました。
グレースちゃん、ありがとうね~(#^-^#)

それにしても・・・・
いちごの態度のかわりようったら!

おかしゃんではご不満という事かしらー( ̄_ ̄;)

遊びにいきました~♪

昨夜おかしゃんがお風呂に入っている間の事。

風呂場にいても聞こえてくる、ゴトンゴトンという音。
なんだろなぁ~と思いつつも、まぁおとしゃんもいるし大丈夫だろ~
と、あまり気にもしないでいたんだけど・・・。

風呂から上がって見たものは
明らかに挙動不審な動きで机の影にかくれるもも!

「もも?どした~?」とのぞき込んでみたら・・・

シャリシャリとリンゴかじってました( ̄▽ ̄;)

えぇぇ?
なんでリンゴ?
リンゴだしてたっけ~?

と焦って台所を見てみたら・・・
どうやら野菜カゴに入れてあったリンゴを持ってきたらしい。

もも・・・・_| ̄|○ il||

皮つきのままやんけー!!
しかも、3/4も食べてるやんけー!!

はい。
この時点で、ももさん絶食けってい~ヽ(><;)ノ

朝。
やっぱりお休みなのでちょっと遅くまで寝ていたおかしゃん。
起き出してみると・・・

室内トイレに山盛りのうんこ!(汚い話しでゴメン!)

とりあえず下痢はしていないみたいだけど・・・
やっぱり朝食は抜きね~~

いちごも一緒になってリンゴ食べているかもしれないので、朝食抜きでーす。

これで食べていなかったら可哀想だなぁ~( ̄▽ ̄;)

さぁじゃぁ、朝ご飯は無いけどお散歩行っちゃう?

あら?お散歩でちゅか?
って、ももは優雅にお見送りかい~~

あんたはもうちょっと反省してくださーいヽ(><;)ノ

とりあえずいちごだけを連れてお外にでてみたんですが
朝のお散歩から帰ってきたおに~ちゃんにご挨拶して~
お外でトイレを済ませたら~

帰りたぁい・・・
はい。もういいって・・・

いちごさん・・・・
まさか・・・リンゴ食べ過ぎて具合わるいとかじゃ、ないよね?

お外から帰ってきたら
ひなたです~
窓際でひなたぼっこのいちごさん。

あの・・・・
お外と窓際と・・・どう違うんでしょうか?( ̄▽ ̄;)

お昼前からおかしゃんとわんこ姉妹はお出かけ♪
うふ♪
遊びに行った先は、言わずとしれたあにまるわいやーどさん

今日はね~
日曜日のしつけレッスンの日なんだけど
いつもお世話になっているヨガの先生が、わんこちゃんとグループレッスンに参加するというので
遊びにきちゃったの~ヽ(^▽^ )ノ

今日のしつけレッスンでは初級クラスで、ももよりも年下のわんこさんばっかり。
大きさは様々だったんだけど
なぜかももさん。
年下わんこには吠えないような気がするんですけど・・・・

わかるもんなのね?( ̄m ̄)

今回しつけレッスン。
いちごもちょっとだけお手伝いというか・・・
邪魔したというか・・・
参加したというか?させてもらったんだけど

なんか・・・
集中がとれなかったり、呼んでも振り向かなかったりで
初級でやっている内容が丁度いいような気がするんですけどーーヽ(><;)ノ

やっぱり最初っからやり直さないとダメかも( ̄▽ ̄;)

並んでくれよ( ´・ω・`)
あっちの飼い主さん、こっちの飼い主さん。
あげくささぴー先生にまで、おやつねだっていましたよ~

まぁ・・・
朝食べてないし、無理ないか?(・∀・)

しつけレッスンも終わったので、わがやのわんこ姉妹のヨガの先生にご紹介♪
先生んちのわんこさん、ダルメシアンちゃんで大きいので
いちごとももの小ささと軽さに感動されちゃいました(#^-^#)

だっこ犬のももは、抱っこされたまんまおとなし~くしてたしね♪
本性ばれてないよ?( ̄m ̄)

しつけレッスンも終わったので
おかしゃんたちもおとしゃんの待つお家へ帰還。

ももさん早速
ねむねむもも
今日はベッドでお昼寝体勢。

いちごは
ねむねむいちご
今日は毛布の上でお昼寝していました。

なんで場所・・・いつもと変えたのかしら?( ̄m ̄)

おかしゃんは大忙し

今日は、貴重な!貴重な!おとしゃんもお休みの土曜日。

おかしゃんまたまた調子に乗って
朝寝坊しました~~ヽ(^▽^ )ノ

だってね~
起きなくってもおとしゃんがいるしね~
わんこ姉妹も寂しくないしね~♪

まぁ・・・ちょっと朝ご飯が遅くなりましたが・・( ̄▽ ̄;)

今日はやっと雨もあがって、晴れ!!
お外はすでにちょっと暑くなってきているみたい。

いちごは
あったか~い
窓際でひなたぼっこ♪

って・・暑くないですか?
と心配していたら・・・
案の定日陰に入って、お口あけてハァハァいっていました。

だから言ったのにさー( ̄m ̄)

おとしゃんがお家にいてわんこ姉妹の相手をしてくれているのをいいことに
おかしゃんとうとう・・・
バスローブ作りを始めてしまいましたっ!

以前たまこさんにもらった型紙。
ミシン糸もほかの材料も買ってきて~
使っていないバスタオルから使えそうなのを持ってきて~

これで準備は万端!
と始めたのはいいんだけど、これがまた・・・

めんどくさい!!

不慣れな上に要領が悪いもんだから同じとこを二度縫ったり・・・
あぁでもない、こーでもないと悪戦苦闘していたら

ふふふ~ん♪
わんこ姉妹は退屈したのか、お昼寝はじめちゃいましたよ~( ̄▽ ̄;)

どうにかこうにか少しはバスローブ作りをすすめたけど
これ。。。まだいちご用の一着目なんだよなぁ・・・

まだももの分に全然着手できていませんぜ(つ△T)

でももう夕方・・・
あぁ、朝もお散歩行けていないし・・・

せっかくの晴れだというのにー
このままお家こもりっぱなしは、いくらなんでも可哀想すぎるわー(><)

というわけで
走るわんこ姉妹
いしいドームまで行ってみました♪

前々からハナモカちゃんたちが行っているのを見ていて
一度は行ってみたいと思っていたのよ~♪

思った通りひろ~いヽ(^▽^ )ノ

と思ったら・・・
ボールだいすき~
なんとハナモカちゃんたちも来てました!

早速一緒に・・・といきたいところだけど
ハナモカちゃんたちはサッカーボールに夢中♪

かたやわんこ姉妹は、5Mの長さがあるとはいえリード付き。

そりゃ、一緒には遊べないわな( ̄▽ ̄;)

それにしてもハナモカちゃんたち!
無限の体力?

ず~~っとサッカーボールを追いかけっぱなし~
takaさんも、そんなハナモカちゃんたちを追いかけて走りっぱなし~

うへ・・・
おかしゃんには無理だわ(つ△T)

それでもわんこ姉妹にはけっこう楽しかったみたい?

いちごはリードの許す範囲でボール追いかけているハナモカちゃんたちを追いかけて
ももはびびってあまりおかしゃんから離れられなかったけど
takaさんに「ももちゃ~ん」「ももちゃ~ん」と声をかけてもらって、とっても嬉しそうでした♪

これ、ももにしてはとっても珍しい事なのよ~?
あまりの嬉しさに、「のび~~ん」までしてましたからね~~

もも、takaさん大好きになったのね?(#^-^#)

カメラ目線?
でもそろそろ薄暗くなってきたねぇ~
お家でお留守番しているおとしゃんが寂しがっているかもしれないから
かえろっか?

まだまだ遊ぶ気満々のハナモカちゃんたちに「またね~」してお家に帰りましたが
ももけつでちゅ
ももさん帰るなり毛布にin。

やっぱり疲れましたか?( ̄m ̄)

さぁ明日はあにまるわいやーどさんに遊びに行くんだよ~
明日も疲れるかもしれませんからねぇ・・・
今日のうちにちゃんと休養をとっておいてくださ~い(#^-^#)

お外はびしょぬれ

今日は雨・・・

昨日せっかく晴れたというのに・・・
また雨かよーー
もういい加減止んでくれてもいいのになぁ~( ´・ω・`)

てなわけで、雨でもちゃんとご出勤していくおとしゃんを
今日も・・お見送り~
ちゃんと今日もお見送りするいちご。

でも雨のしぶきがイヤなのか、すぐに窓から離れてましたけどね~
さすがのおとしゃんも雨には勝てないか( ̄m ̄)

朝からずっと降り続く雨。
今日はお散歩無理そうね・・・

だって・・・
むむ?
ももは毛布に潜り込んで寝ているし~

いちごもおかしゃんにくっついてきて、まぁるくなって寝ているし~

ももを我が家に迎えて良くなったことのひとつに
いちごがあれほどやらなかった家のトイレでのうんこをするようになったことがあります!

しかも、無理矢理やらせるようにしたわけでもなく
気が付くと自然にするようになったのよ~~

いちごが我が家に来た頃はどうやってもやらなくって
おかしゃんといちごの根比べみたいになっていたんの。

ほっとくといつまでも我慢しちゃう頑固者いちごに
毎回毎回おかしゃんが負けていたというのに・・・

それが今や立派にお家のトイレで用を足すようになりましたーヽ(^▽^ )ノ

これで雨の日も安心ね♪

というわけで、昼間はずーっとお家の中でお昼寝わんこ姉妹。

でも夕方近くなってきて、お昼寝にも飽きたのか
いちごもももも活動的になってきました。

いちごなんて・・・おかしゃんの顔をきらきらお目々で見上げてきて
「お散歩行く?行く?」って。

そんな顔されたら~
いくっきゃないですか?

と、汚れても大丈夫なように遊び着を着せて玄関を出てみましたが
濡れてる・・・
お外がびしょぬれなのを見るなり、ぴたりと足をとめるいちご。
とりあえずくんくんと匂いをかいでました。

でもね~一歩でも歩き出そうとしたら
絶対イヤですっ
立ち止まって踏ん張りまくり!

やっぱり濡れたくないんじゃ~~ん。
お散歩もういいの?( ̄▽ ̄;)

結局雨の中では一歩もあるかずに散歩終了~

まぁ「もういっか」と本犬が納得したみたいだから
いっかな?( ̄m ̄)

ひきこもり犬のももさんにとっては
怖いお外にでなくって済むから、雨の方がありがたいかも?

ぬ~~ん
ほとんど丸一日を毛布ですごしていましたよ~

ももさん?
寝すぎました?
おもしろい顔になってますよ?( ̄m ̄)
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
