

およばれしました

今日も雨です。

いよいよ来たか!
秋の長雨っ!

って・・・台風来てるがな~( ̄▽ ̄;)

てなわけで、今朝もおとしゃんは雨の中をご出勤。
いちごは今朝も
お見送り~
ちゃんとおとしゃんをお見送りしていましたが・・・
やっぱり雨はイヤみたいで、見送ったらとっとと部屋の中へ。

うん・・・・
どのみちこの雨じゃぁねぇ・・・
お散歩また行けないねぇ~( ´・ω・`)

まぁあれだ!
きみたち、午前中はのんびりしてくれたまへ!ヽ(^▽^ )ノ

言ったとおり
やれやれでちゅ~
おのおの好きな場所で二度寝するわんこ姉妹。

じゃぁちょっと・・・おかしゃんは忙しいですから
大人しく寝ていてくださいね~

なんせ雨続き・・・
洗濯物が乾かないったらないっ!

洗って、コインランドリーに乾かしに行って、またとってきて~
ふぅ・・・大変( ´・ω・`)

ちょっと雨が小やみになっていた時もあったんだけど
やっぱりまた降ってきて、しかも本降りだし・・・

でも今日は!
午後からわんこ姉妹もつれて、およばれに行ってきました~ヽ(^▽^ )ノ

行った先はお友達のお家。
ペットはいないお家なんだけど、子供ちゃん達もちっちゃなころから
いちごやももとはなじみの仲♪

今日はお姉ちゃんの方が先に帰ってきていたので
おやちゅでちゅ~
早速おやつをもらうわんこ姉妹(#^-^#)

お姉ちゃん、あまりのわんこ姉妹のがっつきっぷりに
ちょっとビックリしてたけどね・・・( ̄▽ ̄;)

でも時間が経つに連れて、ちょっと及び腰だったももも
くださ~い
がっぷりと食らいつきっぱなし。

もも・・・こんなにびびり犬なのに、実は抱っこ犬です。
抱っこされちゃうと、おとなし~くなっちゃうのね~( ̄m ̄)

お姉ちゃんももう大きくなってきていて、ももの抱っこなら大丈夫♪
ず~っとお膝の上で抱っこされて大人しくしていました(#^-^#)

そのうち弟ちゃんも帰ってきました。

最初お家の中にわんこ姉妹がいることにびっくりして
ちょっと逃げ出したりしていたけれどそのうち慣れてきて
いちごやももを指さしながら、「いるね~」って( ̄m ̄)

むふふふ♪
犬好きさんに育ってるな~

雨降りでろくにお散歩にも行けていなかったから
わんこ姉妹にもいい刺激になったと思います。

Kちゃん、ありがとうね~ヽ(^▽^ )ノ

お家に帰ったわんこ姉妹。
くぅ~

くぴ~

お疲れでねんねです( ̄m ̄)

今日はいっぱい遊んでもらったね~
いっぱいおやつももらったしね?

よかったね(#^-^#)

ざ・めんてなんす?

最初にあやまっておきます。
ゴメンナサイm(_ _)m

いつもいつも大したネタもないこのブログですが・・・
今日は本格的にネタがないよ?

なんつったって・・・・
お散歩行ってないからなっ!( ̄ー ̄)えへん

まぁ話しはさかのぼって昨日の夕方になるんですけどね・・・

昨日午後から湿気でむんむんだったじゃないですかー?
そのなかをお散歩してきたもんだから
気温はさほど高くもないのに、おかしゃん汗まみれ。

そこに早めに帰ってきたおとしゃんが
「蒸すなぁ~」
とエアコンをつけたもんだから・・・
汗が冷えちゃって、おかしゃん寒かった(((( ><)))

半纏着たりして防御はしていたんだけど
案の定、今朝になったらちょっと鼻水ずるっ、喉がいがっ。

大したことはないんだけど、今後の事を考えて今日はもう無理しないことにしました。

ほらっ
おかしゃん倒れたりすると大変だから!
ももいちご家って!

とりあえず今朝もいちごは
おとしゃ~ん
ちゃんとおとしゃんをお見送り~

えらいね~(#^-^#)

でもお外は相変わらずの曇り空。
そのせいか、いちごももももいつもより大人しく
寝るしか~
「もう寝るしかないわ~」な状態。

動物ってさぁ・・・
低気圧って絶対わかってるよね~
いつもと全然様子が違うんだもん~

まぁその時点で「お散歩あとでいっか~」ぐらいにしか思っていなかったんですが
午後になり、ちょっとお買い物に行って帰ってきたら

あれ~
雨降りだした~?

ここで本格的に、お散歩中止にしようと決意したわけです( ̄m ̄)

さて・・・雨が降り出した午後。
なにしよっかな~と考えて・・・

とりあえずももさんの爪切り。
そろそろ切らないといけないなーと思ってたんだよね~

はいはい。
あばれなーい。
足うごかさなーい。

もものいいところって、嫌なこと・辛いことがあっても
す~ぐに忘れるところ( ̄m ̄)

爪を一本切るごとにおやつあげていたら、もうそれだけでご機嫌♪

爪切りが終わった後は
一緒でちゅ♪
いちごと並んでベッドにまぁるくなって
「一緒でちゅ~♪」と、なんだか嬉しそう?(#^-^#)

さてじゃぁ・・・
ももさんも爪切りした事だし
おかしゃんも白髪染めしよ~っと・・・

元々おかしゃん。
結構白髪が多い方だとは思っていたんだけど
最近とみに増えてきている様な気がします。

まぁ・・・年相応だと言えばそうなんだけど~
鏡で見る度ちょっとかなしかったのね~~(つ△T)

で、おとしゃんに「白髪染め」買ってもらってみました。

なんせ初めての事。
取り扱い説明書を見ながら染めてみたんだけど・・・

おおー!
まじで染まってるー(@@)

染料の匂い?がすごかったからか
染めている間わんこ姉妹は興味深そうだったけど
近寄ってきませんでしたよ~

さすがはわんこ!
鼻がいいな?(≧m≦)

でも白髪染めも終わったら
寝てま~ちゅ
とっとと毛布に潜り込んで寝るももさん。

かわいいおちりだね~(#^-^#)

今日は結局お散歩に行かなかったんだけど
カバさん!
晩ご飯が済んだ後で、おもちゃのカバさんを使ってあそびましたよ~。

思いっきり走り回ったから
運動はこれで充分・・・かな?( ̄m ̄)

雨のち、湿気むんむん

昨夜のおかしゃんの気持ちを言葉にすると
「たぬきに化かされたような気分」

あっ
ももにご心配ありがとうございます~m(_ _)m

昨夜もね、一生懸命ネットでマダニに噛まれた被害について調べていたんですよ~

でもね?
マダニって・・・普通10日間とかくっついたままらしいんですよねぇ・・・
それが、2~3分ですぐにはがれたというおとしゃんのお言葉。

え?
ホントにマダニだったの?
違う虫だったんじゃないの?

そんな疑問が頭の中でぐ~るぐる~
結局現物見ているのがおとしゃんだけなので、謎なんですよー!

そんなこんなで、朝。

やっぱり寝付きが悪かったおかしゃん。
おねむで~す(つ△T)

お外は夜から降り出した雨。
いちごも
お見送り~
雨なのがわかっているのか、なんだかテンション低め?

まぁどっちみち道もびしょぬれだから、お散歩行けないねぇ~

ももはというと・・
昨日あれほどおかしゃんたちが大騒ぎしていたのも知らないまんま
ぜんぜん元気いっぱい!

つか・・・
寝まちゅた~
おねむなようで、寝てました( ̄▽ ̄;)

おとしゃんも・・・
「これ・・・病院いかんでもいいかも?」
って言ったぐらい普段通りです。

慌てる事もなさそうなので、おかしゃんは当初の予定通り
今日はヨガ・レッスン。

や~寝不足だったけど、ヨガで身体を動かしたら
目が覚めたわ~(@@)

その勢いのまま、ももだけを連れて獣医さんへ。

元々フィラリアのお薬とフロントライン+をもらいに行く予定だったので
そのついでにももも診てもらいました。

結果、やっぱりよくわからない?
獣医さんもおとしゃんが言っていた様な虫はダニしか思い当たらないみたいなんだけど
2~3分ではがれた・・・っていうんじゃ違うだろうし・・・

といった感じ。
やっぱりしばらく様子を見るしかないみた~い(><)

ま!多分大丈夫だと思うけどね(・∀・)

びょーいん行ってきまちゅた~
とりあえずももさんは、獣医さんがんばったね~
えらかったよ(#^-^#)

午前中に雨はあがっていたんだけど
今度はずーっと蒸し蒸し・・・

いちごとももは午後はずーっとお昼寝。
ももなんて、獣医さんがイヤだったのかハウスに引きこもりでーす。

じゃぁまぁ・・・
いちごさんだけでもお散歩行こっか?

と歩き出したんですが・・・

あれ~?
いちごもあまり歩く気なさげ?
やっぱ湿気のせいかな?

いつもの畑のおばちゃんちあたりでは
おばちゃんわ~?
「おばちゃんわ~?」と、探すそぶりでしたが
いないのがわかるとさっさとあきらめて歩きだしましたよ~

でも・・・
にゃんこさんっ!
にゃんこさんを発見すると、俄然やる気に!

にゃんこさんはいちごのカンフル剤?( ̄m ̄)

そのやる気がどう働いたのか
がうう~~
帰ってから一生懸命ラップの芯にかじりついていましたよ~(#^-^#)

さぁ・・明日のお天気はどうかな~?
ももも、明日はお散歩行けるかな?

里親さま決定【お願い】チワワ(mix?)の男の子の里親募集です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

本日(9月27日)Lotus Skyさまからメッセージをいただきました!

まだ暫定的ではありますが・・・

マロンちゃんに里親さまがみつかりました!!

同じ様な境遇だったダックスちゃんを引き取ってくれたお家だそうです。
先住犬のダックスちゃんとも仲良くやっているみたいで
特に問題もなければ、そのままそのお家にわんこになるそうです♪

いろんな方にも心配していただきまして
ありがとうございましたm(_ _)m

マロンちゃんの引き続きは、またLotus Skyさまがブログで報告してくれるそうです♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



徳島県でチワワ(mixかも?)の男の子の里親募集です。

ベティマミーさまのお友達のLotus Skyさまが
チワワくんを一時保護していらっしゃいます。

微力ながらこちらのブログでもご紹介させていただいて
いいご縁をつかめるお手伝いができればと記事をUPさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


maron.jpg
仮のお名前がマロンくん。
体重が3.7Kg。
年齢は2~3歳ということです。
獣医さんで検査もしてもらって、健康優良児とのお墨付きをもらったようです。

ブリーディングに使われていたということであまり人馴れはしていないようですが
健康でまだまだ若いわんこさん。
家族に恵まれて愛情たっぷりかわいがってもらえば
きっとすぐになじんでくれるだろうと思います!



詳しいことは

 Lotus Sky ~連と空の生活~
徳島県の心優しいみなさまへお願い


▲コチラからごらんください。

どうぞよいご縁がありますように(^人^)


*しばらくはこの記事がTOPに来るようにしてあります*

予想外です

今日はイベント案内でもご紹介していた
「迷子の犬を家に帰そう」プロジェクト・パネル展の開催日。

昨日夜になってからメールが飛び交いまして~
なみへいさんと一緒にパネル展に行くことに。

そこに殿ママさんから「ケーキ余ってるの、助けて~」のメール。

うわ~
なんかもういきなり予想外な展開~( ̄▽ ̄;)

でもケーキは食べたいわ!!(←食い意地姉妹の事が言えないおかしゃん)

大慌てでまたメールをやりとりして・・・
結果殿ママさんがケーキ持参でイベント開催場所の文化の森に来てくれる事に!

やった~ヽ(^▽^ )ノ

でもイベントに行くのは午後から。
午前中はいつもの休日と同じ。

朝からおとしゃんによりサークルから出されたわんこ姉妹に起こされて~
寝ぼけ眼のまんまヨーグルト食べて~~


朝ヨーグルト
わんこ姉妹にもお裾分け♪

無理矢理わんこ姉妹を使っておかしゃんを起こしたおとしゃんはというと
・・・2Fの寝室で高いびきです!
高いびきー!!Σヽ(`д´;)ノ

むかつく・・・・

でも今日は予定がいっぱいあるからね~
おかしゃん起きておかないとね。

いつもよりちょっと遅い時間だったからもう暑くなっていたけど
今朝は2匹を連れてお散歩にでました。

そしたらね?
朝のご挨拶♪
ももが大胆にも自らおに~ちゃんちに!

もも・・・いちごが一緒だったから気が大きくなった?( ̄m ̄)

暑いので短めにお散歩を終えて、午後に備えます。

そしていよいよお昼過ぎ・・・
わんこ姉妹も一緒におとしゃんの車に乗り込んで
行った先は、もちろん文化の森!

殿くんと殿ママさんも、なみへいさんと旦那さんもいらっしゃっていたので
野外劇場のあたりで合流~

ふふ・・・
そろいました
ステージは、かわゆしわんこ軍団が占拠した!!

早速殿ママさんからのお裾分けのケーキをいただきました。

殿ママさ~ん♪
ケーキおいしかったわ~
ありがとうございましたm(_ _)m

その後、わんこ姉妹をおとしゃんに任せて
おかしゃんとなみへいさんご夫妻は「迷子の犬を家に帰そう」プロジェクトのパネル展へ。

・・・・・
たくさんの写真と一緒に、様々な辛い状況にある動物たちが紹介されていました。

正直・・・
普通にペットを飼っていて、こんな状況を知る事は無いと思います。

でも一般の人たちがこういった現状を知ることによって
改善していくものはたくさんあると思います。

それだけに、今回のイベントは意義深いものだったと思います。

「見たくない」と思われる方もいらっしゃるでしょうけれども
是非知って貰いたい!と、おかしゃんはそんな風に思いました。

年に一度は開催しているみたいですので
よかったら来年、行ってみてくださいm(_ _)m


さて・・・
辛いお話はここまでで・・・

パネル展も拝見し終わって、なみへいさんご夫妻もお帰りになり
野外劇場でおしゃべりしていたおかしゃんたちも
場所をドッグカフェ楓さんに移しましたよ~

いちごは早速
くださ~~い
殿ママさんにおねだり・・・

殿ママさんが殿くん用に頼んだおやつが来たら
くだちゃいーーっ
ももも必死でお裾分け狙いですーー

まじご飯貰っていない仔みたい・・・( ̄▽ ̄;)

おかしゃんと殿ママさんのお話がはずみまくって
今日はわんこ担当おとしゃんが3わんこを連れてドッグランへ行ってくれました。
ドッグラン
おとしゃんによると、3わんこ仲良くドッグランで遊んでいたみたいです。

最近おとしゃん殿くんが結構お気に入りみたいで
おやつをあげてみたり撫でてみたりと、懐かせようと必死。

男前さん
その甲斐あってか、殿くんに嫌がられる事もなく抱っこできたそうです♪
よかったね~おとしゃん(#^-^#)

そんな様子も知らないまま、お店の中でおしゃべりに花が咲きまくりだったんですが
まぁ元気に遊んで帰ってくるかな~?
と思っていたら・・・

「おい!ももが虫に噛まれた」とドッグランから帰ってきたおとしゃん。

「ええ!!」
慌てて見てみると、左目の上がぷっくり膨れて血がにじんでいます。

本犬はたいして気にしてはいないみたいなんだけど・・・・

おとしゃんに話しをきいてみると
「丸い黒い虫がついてて、すぐにぽろりと落ちたんだけど血がにじんでいた」
とのこと・・・
あらら・・・

えぇぇぇ~
まさか・・・マダニ?

マダニといえば・・・バベシア~!?

えぇ?
でもすぐにぽろりととれた?

マダニじゃない・・・のかも?
一体なんの虫ー!!??ヽ(><;)ノ

時間ももうそろそろ遅くなってきていたのでお家に帰り
早速もものおでこの傷を消毒してみたら、腫れもキレイに引いてきているんだけど
ももはちょっと痒そうでひっかいています。

とりあえずこれ以上傷口が悪化しないようにエリザベスカラーをつけて・・・
明日は病院・・・だな!

ま・・・まさか・・・まさかねぇ・・・

ちょっと心配なおかしゃんです( ´・ω・`)

【イベント告知】「迷子の犬を家に帰そう」プロジェクト・パネル展

 「迷子の犬を家に帰そう」プロジェクト・パネル展

全国組織の動物愛護団体ALIVEが主催しているプロジェクト
「迷子の犬を家に帰そう」プロジェクトのパネル展が開催されます。

 開催日  2009年9月27日(日)
開催場所 県立21世紀館多目的活動室
実施団体 ALIVE徳島

私がお散歩中にも、何度か「犬みかけませんでしたか?」と話しかけられたことがあります。

その後、見つかったわんこもいるだろうし
そうじゃなかったわんこもいるんだろうけれど・・・

まずは迷子にならせないこと。
そして、迷子になってもちゃんと飼い主の所へ帰ってこられるように迷子札を付けること。

でも中には、突然迷子になられてしまって、うしていいかわからない飼い主さんもいらっしゃると思います。
そんな方々にも「こんな方法があるよ!」と知っていただくためには、とってもいいイベントだと思います。

よかったら足を運んでみてくださいね。


詳しくはコチラ→ 「迷子の犬を家に帰そう」プロジェクト

朝散歩、夕方散歩

今日もいいお天気。

本当なら秋の長雨の時期らしいんですが
晴れ続きですよね~

いいちゃいいんだけど・・・・
いや?やっぱり悪いのかしら?

そんな朝ですが・・・
今朝もいちごはお見送りをボイコット。

いったい何があったのかしら~~( ̄▽ ̄;)

で、ももは・・・
ぢゃぁ寝まちゅね~
朝ご飯を食べ終わったら、とっとと毛布に潜り込んで二度寝です。

なんつーか・・・
まだ連休疲れ?( ̄m ̄)

でもなんだかいちごさん、やる気満々。
朝散歩に行く気です!

よ~し、涼しいうちに行っておこうね~~

とお出かけ♪
あさ~
今朝は土手道をまわってきましたよ~

それにしても・・・・
もう暑くなってきてるよ?
まだ朝の8時前だよ?

夏じゃん!!ヽ(><;)ノ

くんくん
いちごは土手の草をかじっる事ができて幸せそうだけど・・・
うぅ・・・朝日が突き刺さるわ~(つ△T)

早く帰ろう?

お家に帰ったらもうお外に出ずにお部屋でのんびり♪

でもまぁとりあえず・・・
ぶらっちんぐ~♪
ぶらっちんぐはしておかないとね~(#^-^#)

ももはぶらっちんぐが大好きなのか、ブラシを用意したら寄ってきて
ぶらっちんぐの最中も気持ちよさそうに、くねくね~くねくね~

ぷぷぷ( ̄m ̄)
ももさん、おもしろ~い♪

昼間やっぱりお部屋の中でも暑くなってきました。

いちごもももも暑さでちょっとぐったり?

ももはベッドでヘソ天で寝ていたんだけど、カメラの用意をしているうちに
寝る仔
横向きになっちゃった~

さすがにお写真撮られるのは恥ずかしかったの?( ̄m ̄)

昼間は暑かったものの、さすがに夕方近くなると涼しくなってきました。

そろそろお散歩いこっか~と、まずはいちごとお出かけ。
ゆうがた~
夕陽でちょっとピンクに染まっているいちごです。

きゃ~♪
いちごさん、かわいぃ~~ヽ(^▽^ )ノ

夕方散歩は裏道を大通りまで出てまわってきたんですが
久しぶりにいちごの大好きなだいちゃんとすれ違いましたっ!

残念ながらお散歩させていたのがパパさんだったので
お声をかけることはできなかったんだけど・・・

なんだかいちごもだいちゃんも、すれ違うだけで大喜び♪

やっぱりいちごはだいちゃんが大好きなのね(#^-^#)

いちごのお散歩がおわったら、つぎはもものお散歩の番。

連休が終わってから、またちょっとびびりが復活していて心配なももですが
今日は結構元気に歩いてくれましたよ~

道の途中で畑のおばちゃんにもご挨拶できたしね♪

それになにより・・・
帰り道の途中、コンビニでおとしゃんとばったり涙の再会!!

もも、ここがどこかも気にせずに大喜び~ヽ(^▽^ )ノ

おとしゃんもおとしゃんで、「もも~、おとしゃんだよ~」と
甘々おとしゃん大公開でした( ̄m ̄)

まだもう少し暑さが続くみたいだから
当分お散歩は朝と夕方かな?

また頑張ってお散歩しようね~(#^-^#)

ほとんど寝てます

今日もまたお天気がよく、暑かったですよね~

「暑さ寒さも彼岸まで」って・・・嘘だったの?

さてそんな今日なんですが・・・
午前中のわんこ姉妹のお写真無し!!

つか・・・
寝てました( ̄▽ ̄;)

今朝はね~
とうとういちごまでもがお見送りを拒否。
ベッドに入り込んで、一生懸命毛布をかじっていましたよ~

そしてももはといえば・・・
やっぱり毛布に潜り込んだっぱなし。

やっぱりまだ疲れがとれていないのかしらね~( ´・ω・`)

てなわけで、午前中はほとんど寝て過ごしたわんこ姉妹。

午後になって少しは起き出してきてうろちょろしだしたんですが
そうなったらそうなったで、おかしゃんご用事でお出かけ~

すんませんっ
お留守番っちゅーことでっ!

ご用事を済ませて帰ってきて、夕方少し涼しくなるのを待っていちごとお散歩♪

まずはおに~ちゃんちに寄り道したんですが
おじゃましま~す
とりあえず食べるもの探しのいちご・・・

おに~ちゃん、ごめんねぇ~
こんな仔で・・・( ̄▽ ̄;)

そのあと車道横の歩道を歩いていたら
またまたハナモカちゃんとtakaさんに会いましたよ~ヽ(^▽^ )ノ

早速
おさんぽ~♪
3匹並んでお散歩だ~♪

お互いに連休中の話しをしたりして歩いていたんだけど
やっぱり暑かったなぁ~

せめてもう少し風でもあれば、涼しいのにねぇ?( ´・ω・`)

ハナモカちゃんたちとお別れしてお家に向かって歩いていると
今度はミリセリちゃんとけいこさんに会いました。

ミリちゃん、どうやらおかしゃんが気に入ってくれているらしく?
一生懸命おかしゃんの足の間に座ろうとするのよ~?

かわいいね~o(^▽^)o

そんなミリセリちゃんとけいこさんとお別れしてお家に帰ったら
今度はもものお散歩の番です。

さぁももさんっ
え~?
覚悟を決めてハウスから出てきてくださーい。

なんで毎回毎回ハウスの奥に逃げるんでしょうねぇ~?
そんなにお散歩いやなの?

でも・・・
その割にひっぱり出したら嬉しそうなのは・・・なんで?( ̄m ̄)

今日のもものお散歩はハナモカちゃんちまで。
ちょっとお届け物があったもんだから、ももさんにつきあってもらったのね~♪

でtakaさんに渡すものを渡していたら・・
タイミング悪く、おとしゃんから電話。

も~結構近くまで帰ってきているって!ヽ(><;)ノ

大慌てでtakaさんにお別れをいってお家にかえり
おかしゃん素早く晩ご飯の支度!

なんかきょう・・・
おかしゃん、結構いそがしいなぁ・・・

でもまぁどうにか晩ご飯の支度もまにあって
今夜のデザートは梨。

勿論わんこ姉妹にもお裾分けしたんですが
梨くださいっ!!
それだけでは飽きたらず、まだ食べているおとしゃんのを狙っていま~す。

ふふふ・・・
おかしゃんよりおとしゃんの方が甘いって、良く知ってるんだよね?( ̄m ̄)

ヨレヨレでしゅ

シルバーウィークも終わりましたねーー

おかしゃん・・・
ヨレヨレです( ̄▽ ̄;)

いやまぁね?
そんな大したことしてないんですけどね?
やっぱ・・・日頃がひきこもりじゃん?

体力ないのねーヽ(><;)ノ

でもそれはわんこ姉妹も一緒だったようで
朝起きていったら、いつもなら大騒ぎするのに
シーーーン・・・ですよ。
シーーーーン・・・

お疲れなのね( ̄m ̄)

おとしゃんは久しぶりにご出勤。
いちごは今朝も
お見送り~
ちゃんとお見送りしていました。

えらいね!
休みの間に忘れたりしなかったのねヽ(^▽^ )ノ

でもお見送りが終わったらもう、即座に二度寝です。

幸い涼しいもののお天気はいいから
いちごは窓際の陽の当たる場所でのび~んとのびて寝ていて

くふふ♪
最初は毛布に潜り込んでいたももも
そのうち暑くなてきたのか、陽の当たるベッドに潜り込んでおりました。

うんうん。
今日はもうお家でのんびりしていようね?

なんせおかしゃん・・・
今日の「めざましTV」の占いで12位だったもの・・・( ̄▽ ̄;)

というわけで、ず~っとお部屋のなかでわんこ姉妹といちゃいちゃしていたんですが
今日の昼間は暑かった!

なに?
また夏がもどってきたの?
まだまだ油断できませんねぇ・・・・

でも夕方近くなってくるとやっぱり少し涼しくなってきました。

ん~・・・
そろそろお散歩出てもだいじょうぶかな?

さて、わんこたちは・・・と見てみると
寝てま~ちゅ
ももさん、気持ちよさそうに寝てるな~(#^-^#)

お散歩支度を始めると寝ていたいちごも起き出してきて
寝起き姉妹
のび~んとのび。

ふふふ~
目が覚めた?(#^-^#)

今日はねぇ・・・
さすがにおかしゃん2回に分けてのお散歩はつらいので
2匹いっぺんにお散歩行きますよ~

と裏道を歩いてきました。

久しぶりのご近所お散歩。
お散歩だよ~
ももはちょっと緊張気味?

昨日の”動物愛護のつどい”ではお利口なところを見せたのに
今日はダメなのねぇ( ´・ω・`)

お散歩中、またまたけいこさんとミリセリちゃんと遭遇。
ミリセリちゃんたちも連休中は疲れたらしく
やっと日常がもどってきて、テンション高かったですよ~

どこのわんこも一緒なのかしら( ̄m ̄)

ミリセリちゃんたちとお別れして
帰り道の途中でおに~ちゃんちに寄り道。

でもねぇ・・・
ちょっとのぞきこんだものの、おに~ちゃんが小屋から出てきたら
おに~ちゃんち
そそくさと「またね~」とおに~ちゃんちを後にするいちご。

うわぁ・・・
おに~ちゃん拍子抜けだよ、それ( ̄▽ ̄;)

そんな肩すかしないちごとは別に、ももは・・・
「いやでちゅっ、入らないでちゅっ」と
おに~ちゃんちの門の中までは入ってこれません。

むは・・・
やっぱり君たちも連休からのリハビリが必要かしら( ̄_ ̄;)

秋の行楽-第四日目

楽しかったシルバーウィークも今日で最終日。

海行って・・・
高松行ってたまこさんに会って
昨日はCOMODOで美味しい食事をいただいて

あ~なんか今回の連休は充実してたわーヽ(^▽^ )ノ

そんな連休の締めくくり。

とはいっても・・・?
さすがにあちこち出かけていたので
おかしゃんたちは勿論、わんこ姉妹もちょっとお疲れ。

朝とりあえずゴミ出しを済ませたものの
まだまだ眠くってぼぉ~~っとしています。

うぅ・・・
食欲も無いんだよなぁ~

てなわけで朝はヨーグルトをいただきました♪

朝ヨーグルト
当然わんこ姉妹にお裾分けなんですが
またしても必死に奪い合って舐め舐め~

ももさんまたしても鼻にたっぷりヨーグルトを付けていましたが
まだまだ眠かったらしく、お顔がちょっと・・・・
寝ぼけ顔( ̄m ̄)

午前中はもうお家でのんびり♪

いちごは窓際のスリーピングバッグの上で
ん~?
のびきって寝ていましたよ~

ふふ♪
リラックスしてるのね(#^-^#)

そして午後。
いよいよ”動物愛護のつどい”へお出かけ~ヽ(^▽^ )ノ

愛護センターに着いてみると、やっぱり結構人が来ていて
わんこたちも勿論来ています♪

わんこ姉妹を連れて歩いていると
ご挨拶♪
さっそくチワワちゃんを連れたご家族が声をかけてくれてご挨拶♪

チワワちゃん、ラッキーちゃんという男の子なんだけど
まだ1歳になっていない子犬ちゃん。

ちょっと犬見知りをするそうでしたが、なんのなんの!
ももが気に入ったのか、一生懸命おちりの匂いを嗅いできていましたよ~

もももさすがに自分より小さいうえに若いわんこには吠えずに我慢!

ももさん・・・
えらくなったね~

ラッキーちゃんのお母さんにおやつももらって
おやつに必死・・・
すっかり「いい人認定」しておりました( ̄m ̄)

いちごは勿論持って生まれた愛想良しさん♪
あっちこっちで愛想を振りまいては撫でてもらっていましたよ~

よかったね♪
いちご?(#^-^#)

今回の”愛護のつどい”でも収容棟見学ツアーは大人気。
なんとおとしゃんも見学ツアーに参加してきました。

収容棟の中には殺処分を待つだけのわんこたちがいっぱい。
中にはいちごやももぐらいの大きさのわんこもいたそうで
「かわいそうになぁ~」って、しきりに言っていました。

そんな不幸な動物たちを少しでも減らすために
まずわんこ飼いのおかしゃんたちが「わんこと暮らす幸せ」を大事にしていかないとね。
そして・・・
その幸せをなるべく多くの人に知ってもらわないとね。

そんな思いを強くしました。

そして今回のシンポジウムとして
「崖っぷち犬リンリンとその背景」が取り上げられておりました。

リンリンちゃんについては気になっていたところ。
わんこ姉妹をずっとおとしゃんに預けては置けないので
最初の少しだけ参加させてもらいましたけど

映像の中のリンリンちゃん。
愛護センターの人たちにかわいがられているせいか
表情もとっても軟らかく明るくなってきていました(#^-^#)

大変な思いもしたけど・・・
野犬暮らしから飼い犬になるのも大変だっただろうけど
今リンリンちゃんが幸せなら、それが一番!

ずーっと幸せでいてほしいなヽ(^▽^ )ノ

愛護センターで他の人に挨拶したり、わんこにも挨拶したり
わんこ姉妹もいっぱい楽しかったと思います。

おまけに
がるるるる~
受付で参加の記念品としてカバさんのぬいぐるみももらったしね( ̄m ̄)

夕方カバさんのぬいぐるみを出してきたら
おもいっきりかじりついて遊んでいましたよ~

ふふふ♪
カバさん、きにいった?(#^-^#)

今回の連休。
結構いろいろと充実してたんじゃないかな?
楽しかったよね~?ヽ(^▽^ )ノ

【イベント告知】動物愛護のつどい

      動物愛護のつどい
~人と動物がともにくらせるとくしまづくり~


 開催日  2009年9月23日(水曜・秋分の日)
開催時間 13:00~16:00

    内容
・動物愛護関係表彰
・動物愛護シンポジウム
・動物ふれあい教室
・バルーンアート体験教室
・収容棟見学コーナー
・動物なんでも相談コーナー
・狂犬病予防注射コーナー
・動物絵画展

参加無料です。


我が家は毎年参加しております。
人もわんこもいっぱいよ~

前回から始まった「収容棟見学コーナー」
大人気で、前回も急遽参加人数を増やしたぐらいでした。

愛護センターの下にはドッグランもあります。
(ただし山の中でもありますので、虫対策は必須!!)
よかったら参加してみてくださいね♪

くわしくはコチラ→徳島県動物愛護管理センター

秋の休養?-第三日目

今朝は寝坊しましたーーーっ

うぅ(つ△T)
ちゃんと起きて、今日は生協の日だから
注文書もちゃんと書いて出すつもりだったのに・・・

結局生協さんが来た時の音で目がさめたわ( ̄▽ ̄;)

それにしても・・・
わんこたちがそんな時間まで大人しく寝ていたのにも、びっくり。
普段なら「お腹すいたー」「さびしいよ~」と大騒ぎするのに

やっぱりお疲れなのね~( ̄m ̄)

我が家のシルバーウィーク。
4日間あるわけですけど、今日はまったく予定なし。

1日目・2日目とお出かけだったので、休養をとる予定だったんですが・・・

テラス席です~
アグリカフェ・COMODOさんに来ちゃった♪

ハナモカママのtakaさんがハナモカちゃんたちを連れて行っていたので
わんこOKってわかったのよ~

だから事前にお電話させてもらって
わんこ連れなんでテラス席を予約させてもらいました。

行ってみたら予約していてよかった~ヽ(^▽^ )ノ
COMODOさん大人気らしく、順番待ちの人がたくさんいらっしゃいましたよ!
すごいね!

早速テラス席でおかしゃんたちはお食事をいただきました。
今回もおいしかった~♪
やっぱりここのジェノベーゼ、大好きですo(^▽^)o

テラス席で風に吹かれながら座っているととっても気持ちよくって
も~そのまんま寝てしまいそうなぐらいでした。

わんこ姉妹はお食事中も”わりと”大人しくしていました。

そのおかげか?
お店に来ていたお客さんにも「かわいいわね~」って声かけてもらって
撫でてもらったりもしていましたよ~

ふふ♪
よその人大好きないちごは、大喜びね~
嬉しかったね(#^-^#)

お食事も終わったので、お庭で少しだけわんこたちを遊ばせました。
つっても・・・
鯉がいますよ?
いちごは草がじがじに余念がないですが・・・

そしてなぜかももは
階段のぼるもも
ここの階段が気に入ったらしく、何度も何度もあがったり~おりたり~

やっぱり木の感触がいいのかな?(#^-^#)

お店の看板犬のムネオくん。
ムネオく~ん
いきなりちっこいのが2匹も来たのでびっくりしていたみたいだけど
なんと、ちゃんとももと鼻先をあわせてご挨拶もしてくれました。

ムネオくん、ありがとうね~~
よければももと友達になってやってね?
もも・・・友達少ないから(つ△T)

のんびりと昼食を楽しんでお家に帰り
ちゅかれまちゅた~
まだまだお疲れのわんこ姉妹はお昼寝三昧。

さて・・・
明日は「動物愛護のつどい」だけど・・・
お天気どうかしらねぇ~?

雨さえ降らなければいいんだけどね~(#^-^#)

秋の行楽-第二日目

たまこさん、見てる~?ヽ(^▽^ )ノ

というわけで、我が家の秋の行楽第二日目でっす!

今日はね~
うふふ♪
前から楽しみにしていた高松行きでっす!

今回の目的は「メイドリームでたまこさんと!」

mixiでお友達になったたまこさん。
今PCが壊れているそうで、なかなか交流もままなりませんが・・・
それでもなんのかんので半年に1回とかで会っていたりします♪

その半年ぶりが今日だったの~o(^▽^)o

もう昨日から、いやもっと前から?
わっくわくで、今朝も早くから起きて高松行きの準備。

でも・・・
心配なのが高速道路の混み具合。
夏休みも結構混んでいたみたいだったから、覚悟して少し早めに家を出たんだけど
なんと・・・・板野ICに入る前から渋滞!

交通情報をきいてみると、鳴門ICから板野ICにかけて混んでいたようで
板野ICに入ってしばらくすると走り出したので安心したんだけど・・・
また途中でちょっと混んできちゃいましたー

どれほど混んでいようとも、やっぱり津田の松原でのトレイ休憩は欠かせない!
わんこ連れならしょうがないよね?
って・・・人間もちゃんとトイレ休憩したので
おとしゃん待ち
わんこ姉妹は「おとしゃん待ち」

すこ~しの間だけだったのに、出てきた時の嬉しそうなことって( ̄m ̄)

そしていよいよ メイドリームさんへ到着!
丁度たまこさんも着いたところだったらしく、一緒に店内へ。

みうでっす♪
みうちゃ~ん、ひさしぶり~♪
元気だった?

今日もたまこさん手作りの素敵なワンピースでしたよ~(#^-^#)

メイドリームさんで美味しいランチをいただきながら
おしゃべりは止まりません!

でもわんこたちはお外行かないとね?
おトイレもしないといけないでしょ~?

まってる?
といっても・・・
ももはやっぱりちょっと怖いらしく、店内へのドアにへばりつきっぱなし。

ん?ん?
みうちゃんも今日はドアのところにいるの?

で、いちごは・・・といえば
もうハイテンションでドッグランを走り回って
あまつさえ
暑くないの?
日向に座り込んでますよ~

よく暑くないよね(@@;)

って、もももやっと少し馴れてきてドッグランをうろうろ出来るようになってきました。

そこにお店のお客さんがシェルティーちゃんを連れてドッグランへ。
早速吠えるもも( ̄▽ ̄;)

幸いシェルティーちゃん、あんまり気にしないでいてくれたみたいだけど
やっぱりももより大人しくってかわいいみうちゃんが気に入ったらしく?
モテモテみうちゃん
みうちゃん、モッテモテ♪

まぁそうよね~
やっぱりかわいいこの方がいいわよね?( ̄m ̄)

美味しいランチもいただいて、ドッグランで運動もしたので
たまこさんが誘ってくれたのを良いことに、たまこさんのお宅にお邪魔しました。

かわいいアピール
たまこさんちに着いても「かわいいアピール」に余念がないいちご!

ほんといちごは愛想良しさん♪

さて、実はおとしゃん・・・
く~るりん♪
元々ヨーキーが飼いたかったぐらいなので
人間大好きですぐお腹ぺろ~んしてくれるみうちゃん、大好きです!

撫でたり、おやつをあげてみたり、おもちゃで気を引いてみたりと
一生懸命みうちゃんと遊んでいましたよ~

で、そこにももが突入するんですけどね( ̄m ̄)

そんなこんなをやっている間中
おかしゃんとたまこさんはしゃべりっぱなし!!
以前たまこさんに作ってもらった遊び着があまりにもよくって
これをそのままタオルで作ったらバスローブになるんじゃない?ってことで
型紙までいただいて来てしまいましたよ~

きゃ~頑張ってつくらなくっちゃ~
まず、ホコリまみれのミシンを出してこなくっちゃねっヽ(><;)ノ

たまこさんのお家を、まるで自分ちのように好き放題していたわんこ姉妹
でもそろそろちょっとお疲れ?

いちごなんて座ったまんま、こっくりこっくり船をこぎそうになってきました( ̄m ̄)

名残惜しいけど・・・
そろそろおいとましなくっちゃね(><)

でも次は・・・みうちゃんとたまこさんが徳島に来てくれるかも?
「またね~」
と次に会える日を楽しみにお別れして徳島への帰路についたんですが・・・

帰りの高速も激混み( ̄▽ ̄;)

トイレ休憩です~
とりあえずまた津田の松原でトイレ休憩したものの
途中から高速を降りて一般道を通って帰ってきました。

疲れたけど・・・楽しい一日だったわぁ~ヽ(^▽^ )ノ

まぁおとしゃんには「よ~しゃべるなぁ~」と
ちょっと呆れられましたけどね( ̄m ̄)

たまこさん、今日は本当にありがとうございましたm(_ _)m
是非是非徳島にも遊びにきてね♪

秋の行楽-第一日目?

我が家のシルバーウィークも始まりましたよーー!!

つってもね・・・
結構さいてーの始まり方?

なんつったってまだ暗いうちから、いちごに起こされましたから(つ△T)

まぁまたしてもおとしゃんの仕業なんですけどね。
中途半端に寝るから、中途半端に目が覚めて
誰も起きてなくって寂しいからとわんこたちのサークルを開けちゃって
で、自分はとっととまた寝ているというパターン。

もーーー
いいかげんにしろよーーー
おかしゃん、一度起こされると余計に寝るんだぞーヽ(><;)ノ

てなわけで、すっかり寝坊&寝不足です。

まぁわんこたちはご機嫌で
朝で~ちゅ♪
ももも珍しく窓際でひなたぼっこ♪

ももさ~ん?
お外怖くなくなってきたの~?(#^-^#)

いちごは・・・
ぐでぇ~ん
やっぱり早くに起こされたせいか、おかしゃんと同じで
ねむくって仕方がないみたい?

ぜーーんぶおとしゃんのせいだからね~( ̄m ̄)

さて連休の第一日目。
なんの予定も決まっていなかったんだけど
やっぱりお墓参りには行っておくか!ということになりました。

でも・・・わんこたちどうする?
お留守番?

と思ったら
「いや連れていって、ついでに大神子の公園に行く」
とおとしゃん。

すっかり甘々わんこの父ですね~~
置いていきたくないのね(≧m≦)

支度して、わんこも一緒にお墓へ。
とはいっても、墓地ではわんこたちは車でお留守番。

今日はお天気も良くて暑かったから、クーラーつけておきましょうね~
少しだけだから、お利口でお留守番しててね!

お墓参りをとっとと済ませ、大神子の公園へ移動。
なぁ~んだけど、ここの公園・・・結構な勾配なのよねぇ~
いっそ海岸の方に行きません?

急遽大神子海岸に場所を変えてみると、駐車場に車がいっぱい。
車を降りて海岸に向かうと、BBQをしているグループがいっぱい。

こんなに大人気なのか(@@;)

大きなバーニーズちゃんを3頭も連れているグループもいました。
ももといちごを見ると
「ちっちゃ~い♪」
「かわい~」
って言ってくれましたよ~(#^-^#)

BBQのおいちそ~~な匂いがただよってくるのなか
海岸の松林の中でコンビニで買ってきたお弁当を食べて
いちごとももを連れて海岸へ。

海きました
海だよ~~
ほら、波の音がしてるよ~

でもわんこたちには海岸はちょっと不評?
どうやら波の音が怖いみたいです。

おとしゃんに無理矢理波打ち際まで連れて行かれたけど
波怖いでちゅーーーっ!!
こんな感じ!

交代していちごも行ってみたけれど、波の音が「どぉ~ん」とすると
怖さのあまりか、座り込んじゃっていました。

でも海岸で潮の香りがする地面はしつこく、くんくんくん。
普段と違う匂いがするからかしらねぇ?

それにしても・・・
海岸も暑かった!

あまり長時間遊ばせるのも辛そうなので適当に切り上げてお家に帰りましたが
もうちょっと涼しくなってきたらBBQの用意して来るのもいいかも?ヽ(^▽^ )ノ

お家に帰ったわんこ姉妹。
あまり長い時間じゃなかったけど、それでも疲れたのか
おとしゃんと一緒にお昼寝三昧♪

ふふん♪
でもねぇ~
今日海まで行ったじゃない?

濡れ・・・いちご
もれなくシャンプーですよ~
キレイになったね~(#^-^#)

ももさんも当然
酷い目にあいまちゅた
シャンプーですね~

いつまでも海くさ~いよりは、キレイでいい匂いの方がいいでしょ?( ̄m ̄)

あと3日ある連休。
明日は楽しみにしていた高松行きです♪
高松のお友達に会うのよ~
楽しみだわ~ヽ(^▽^ )ノ

彼岸花の咲く季節

どんどんと秋めいてきていますね~
世間では今日からシルバーウィーク。
みんな連休はどこかに遊びにいくのかな?(#^-^#)

まぁ・・・
我が家のおとしゃんは、今日はまだお仕事なんですけどね(´;ω;`)

というわけで
おとしゃ~ん
今朝もいちごはおとしゃんをお見送り♪

ももは・・・
朝ご飯食べ終わったら、とっとと毛布にもぐりこんでましたけどね( ̄▽ ̄;)

おとしゃんを見送り終わったら、いちごはもう
「お散歩いくんでしょ?いくんでしょ?」
と、行く気満々でアピールしてきます。

う~んじゃぁ・・・
ちょっと涼しいかもだけど、行っちゃう?

お外に出て歩き出し、ちょっと行ってみると
ひがんばな~
畑の片隅に、もう彼岸花が咲いていました。

彼岸花って・・・
ほんと気が付かないうちに咲いてるんだよね~
毎年毎年、えっここに咲いたの?と驚かされるんですよ~

だから今年は、去年咲いていた場所を覚えておいて
咲くまでを見てみようと思っていたんだけど・・・
この場所に生えてきていたのは気づかなかったなぁ~(><)

でもおかしゃんが目を付けていた去年咲いていた場所では
まだまだ短い茎の上につぼみがついていました。

この場所なら咲くまでを観察できるかも~ヽ(^▽^ )ノ

お家に帰り、今日は洗濯物も少なかったので
ついでにカーテンもお洗濯♪

いちごはいつもはさがっているレースのカーテンが無いので勝手が違ったようだけど
ねむいの~
やっぱり眠さには勝てなかったらしく、そのまんま寝ていました( ̄m ̄)

でもねぇ~きもちよ~く二度寝しているところなんですが・・・
おかしゃん今日もヨガのレッスンありますから
済みませんがお留守番してていただけます?

ヨガのレッスンも終わり、午後はもうお家でまったり♪

午後からどんどんと風が強くなってきていて
窓を開けて風を通していたら、ちょっと寒くなってきたのか
みちゅかったでちゅっ
ももはベッドのクッションの下でまぁ~るくなって寝ていました。

最初姿が見えなくなって・・・
どこいったのかと心配しちゃったよ~( ´・ω・`)

やっぱり今日も涼しくなるのが早かった夕方。
いちごと二度目のお散歩へ出発。

ぶらぶらと裏道を歩いていったんだけど
夕方です~
どんどんと影が長くなってきていますね~

秋っぽいね(#^-^#)

気持ちよくお散歩していたら、takaさんとハナモカちゃんにばったり。
またまたご一緒にお散歩させてもらいました♪

今日は誰にも会わないまんまでお散歩おわるのかと思ったけど
よかったね~いちご♪

涼しくなったからか、ハナちゃんとモカちゃんもなんだかテンション高め。
takaさんが撫でようとしゃがみこむと一生懸命お顔をぺろぺろ。

ほんとにママさん大好きだよね(^▽^)

いちごのお散歩を終えて、つぎはもものお散歩の番。
元気良くお家から飛び出して歩き出したものの
きゃぁーっ!
おに~ちゃんちに寄り道してご挨拶しようと思ったら
出てきたおに~ちゃんにビックリして、思わず「きゃぁ~っ!」

もも・・・
それはおに~ちゃん傷つくんじゃないかなぁ~( ̄▽ ̄;)

おに~ちゃんに「またね~」して、ももと一緒に土手道をまわってきました。
車がこない土手道ではちょっと強気のもも。
普段だったらあんまりしない寄り道も、この道だったら出来ます。

でもねぇ・・・
そんなに引っ張りまくってより道しないでほしいんですけどぉ~( ´・ω・`)

土手道からの帰り道。
にゃんこさんと夕涼み中のおばあちゃんに会いました。

おばあちゃん、にゃんこは勿論だけどわんこも大好きだそうで
ももを見つけて「あらま~かわいいねぇ~」って(#^-^#)

おばあちゃんちのにゃんこさんとももも対面させてみたけれど
にゃんこさんは不思議そうなお顔。

きっと「なんだろこのにゃんこ?耳たれてるし、変なにゃんこ?」って
思ったんだろうなぁ~

だってもも・・・
にゃんこさんより小さいもんね( ̄m ̄)

きもちよくお散歩♪

今朝も涼しかったですね~
てか、曇ってたからね・・・

いちごは今朝も
お見送りするの~
ちゃんとおとしゃんをお見送り♪

毎朝毎朝ごくろうさま(#^-^#)

本当なら涼しいからお散歩もうちょっと後で・・
と思っていたんだけど

いちごさんむっちゃやる気満々。

じゃ~先にお散歩いっちゃおっか!ヽ(^▽^ )ノ

というわけで歩き出したんですが
まずはおに~ちゃんちに寄り道して
ちゅっ
ご挨拶~

って、ちゅ~してる!
ちゅ~してるよ!これ!Σ(・Д・ノ)ノ

わ~、おとしゃんびっくりしちゃうかも~( ̄▽ ̄;)

おに~ちゃんに「またね~」してお散歩。
今朝のお散歩は土手道。
両側の土手は秋の草が生い茂って、そこここで秋の虫の声。

や~、すっかり秋ね~♪

なんて、気持ちよくのんびりと歩いていたら
いちごさん・・・急に草むらに走り込んで
きゃは~♪
きゃは~♪と大喜び。

あまりに急だったからびっくりしたがな( ̄▽ ̄;)

でもやっぱり、いちごは草むらが好きなのねぇ・・・
おかしゃん的には、どんな虫がいるかもわからないし
囓った草にも、どんな虫の卵がついているかわからないし

なるべくならつっこんでいってほしくないんだよな~ヽ(><;)ノ

昼間もなんだかちょっと曇りがち。
気持ちよく晴れはしなかったけど、おかげで涼しかったかな?

もももベッドで
寝てま~ちゅ
まぁ~るくなってお昼寝。

これが暑かったりすると、のび~んとのびて寝ているからね~

わんこで気温がわかります( ̄m ̄)

夕方。
今日は涼しいので早めにお散歩に出発。

お家からでて、すこ~し歩いたところで
にゃんこさんです
にゃんこさん発見!

いちごもじぃ~っと見ていたけど
さすがにちょっと遠かったかな?(#^-^#)

今度のお散歩コースは大通りまででて裏道を帰ってくるコース。
今日も畑のおばちゃんちで
おばちゃ~ん?
おばちゃんを探すいちご。

でもね~
今日もおばちゃんいなかったんだ~

いちご?
残念だけど、また会ったときにご挨拶しようね?

となだめながら歩いていたら、通りかかった車に乗っていたのが
あ~おばちゃんだ!!

とりあえず車の窓越しとはいえ、ちょっとだけご挨拶できたいちごです。
よかったね~♪

そんないちごのお散歩を終えて、次はもものば~んと
玄関扉を開けた途端に見えたのが
takaさんとハナモカちゃんたちだ~ヽ(^▽^ )ノ

早速お散歩をご一緒させてもらったんだけど
ももモカコンビ♪
ももさん、一緒に歩いてくれるモカ姐さんがいたからか
今日も元気に歩いてくれました!

まぁちょっと・・・・
トラックが通ったりすると、しっぽまきこんでましたけどね・・・( ̄▽ ̄;)

そんなももとハナモカちゃんtakaさんと歩いていっていると
今度は自転車に乗った畑のおばちゃん登場!

なんと今日もキュウリと花の苗もらっちゃったよ~~
会う度になんかもらってるももいちご家です(><)

お家に帰り、花の苗は早速植木鉢に植えて
いただいたキュウリは、おかしゃんたちのサラダにしちゃいました。

へへへ・・・
いちごとももにはおりんごあげるからね?
それで勘弁してね~( ̄m ̄)

わんこ友達

今朝も涼しかったけど
おみおくり~
いちごはちゃ~んとおとしゃんをお見送り。

ももはとっとと毛布なんだけどね~
なんでいちごはそんなに勤勉なのかしら?( ̄m ̄)

おとしゃんがご出勤したら健気ないちごはおかしゃんとお散歩♪

おさ~んぽ~♪
お天気いいね~
気持ちいいね~
こんな日のお散歩はいいね~(#^-^#)

家事を済ませたらおかしゃんはヨガレッスン。
わんこたちはお留守番ね?

我が家のわんこ姉妹。
お留守番となるとおやつをもらえるので
「お留守番」って言うと、喜び勇んでハウスに入っていきます。

これも食い気のなせる技!
さすがは食い意地姉妹だわ( ̄m ̄)

ヨガのレッスンから帰ってきてわんこ姉妹をサークルから出すと
2頭ならんで
なぜか2頭ならんで窓際でひなたぼっこ。

んん?
サークルの中だと寒かったのかな?
お日様にあたってぽかぽかしてると気持ちいいのかな?(^▽^)

でもそのうち暑くなりすぎたのか
いちごは部屋の中に入ってきて、ももはまたしても毛布の中。

ちょっとめくってみましょうか?
てへ♪
あらら~
気持ち良さそうに寝てたのね~♪

ももは毛布をめくられても嬉しいらしく
なぜかこんな時もしっぽをふりふり。

おもしろい仔でしょ?( ̄m ̄)

夕方、いちごと一緒にお散歩にお出かけ。
少し歩いたところで
ラムです~エルモでしゅ~
ラムちゃんとエルモちゃん、そしてママさんに会いましたよ~

エルモちゃん。
なんだかちょっと大人になったみたい?
あんまり吠えたりせずに、ちゃんといちごにもご挨拶してくれました(#^-^#)

そこにまたまたミリセリちゃんとけいこさん。

昨日のマルチーズちゃん。
実はけいこさんが保護していたんだけど
お家に帰って一晩お泊まりさせるためにバリケンを用意していたら
マルチーズちゃんを探していたおじさんが丁度自転車で通りかかったそうで
そのまま喜んで連れて帰ったみたいです。

でもあまりに突然だったので、結局お名前もきけないまんまだったんだって( ̄m ̄)

そうこうしていると、今度はトイプーのグレースちゃんがママさんと一緒に登場。
グレースちゃん、友好的なわんこさんらしいんだけど
あまりに暴れるのでママさんに抱っこされていましたよ~

そこが気に入ったのか?
好みですね?
いちごはグレースちゃんが気に入ったみたい!

エルモちゃんにおちりの匂い嗅がれるのはイヤで逃げ回っていたのにねぇ~
やっぱりわんこにも好みのタイプと好みじゃないタイプがあるのかしら?( ̄m ̄)

それにしても・・・
今日も人間4人にわんこが6頭?
どんどんとわんこ友達が増えていくわね~ヽ(^▽^ )ノ

みんなとお別れしていちごのお散歩を終わらせ
今度はもものお散歩の番。

もう暗くなってきていてお写真は撮れなかったんだけど
ももさん今日もえらかったんですよ~!

なんと今日はちゃんとおしっぽあげて車道横の歩道を歩いたし
交差点まで渡ったのよ~

車の音が嫌いなももにしては、本当によくがんばりましたo(^▽^)o

そんなももさんですが
ご飯の風景
晩ご飯の時、必ず横からいちごがちょっかいだしてきても
うなったり吠えたりはしない仔です。

食い意地が張っているわりには・・・お利口でしょ?(≧m≦)

秋晴れ、新たな風?

今日は昨日とはうってかわって秋晴れ♪
やっぱりこうでないとね!ヽ(^▽^ )ノ

気温も秋らしく涼しい・・・いや肌寒いぐらいだったんだけど
いちごはお散歩行く気満々。

そこで
おとしゃ~ん
おとしゃんのご出勤と同時に朝散歩にでましたよ~

とりあえずはお見送りね?
「行ってらっしゃ~い」(^▽^)ノ

出勤していくおとしゃんの車の後をつけていくようにしてお散歩。
いいお天気で雲一つなく、お日様もぴっかぴか☆

でももう自転車で登校していく学生ちゃんたちもいます。
なんか通った?
後ろから抜かれちゃって、ちょっとびっくりした?( ̄m ̄)

こんなにいいお天気。
これはもうはりきってお散歩しないとね!

ということで、大通りまで出て裏道をまわってきました。

でもこの裏道。
もれなく畑のおばちゃんちの前を通ります。


おばちゃ~ん?
いちごは畑のおばちゃんを探して畑をのぞきまくり。

いちご?
気持ちはわかるけど、おばちゃんだってそうそういつもはいないよ?
また会ったときご挨拶しようね?(#^-^#)

いちごのお散歩を終えてお家にかえると
サークルから出したももは
寝てるでちゅよ?
とっとと毛布に潜り込んで、ねんね。

ほんと上手にもぐりこむよね~
ももって(@@)

昼間はお天気もあってか、少し暑くもなったけど
やっぱり夕方涼しくなるのが早くなりました。

まぁのんびり夕方お散歩を楽しめるようになったので
いいよねo(^▽^)o

いちごと夕方お散歩に出てみると、さっそくハナモカちゃんとtakaさんにばったり!
今日もご一緒させてもらいましたよ~♪

takaさんとも
「涼しくなるの早いよねー」
「去年は10月まで暑かったよね!」
なんて話しながら歩いていると
今度はミリセリちゃんをつれたけいこさんにばったり!

わんこだらけ♪
いちごはちょっと微妙な気分なようですが・・・
またまた人間3人わんこ5匹の大所帯( ̄m ̄)

みんな一斉に歩き出すと、そりゃもう結構注目の的?
お散歩中に時々会うダックスちゃんの飼い主のおばちゃんにも
「あら~かわいいわね~♪」
って話しかけられちゃった(#^-^#)

でも「マルチーズみませんでしたか?」ってきいてきたおじさんもいて
なんでも昨夜から帰っていないらしかったです。

生憎おかしゃんもtakaさんもけいこさんも
後できいたダックスの飼い主のおばちゃんも見かけていなかったんだけど
見つかるといいなぁ・・・
なんて思いながらいちごのお散歩を終えて
次はもものお散歩の番。

ももはまだまだご近所をまわる短いコースでのお散歩だけ。

行く道の途中でおに~ちゃんにご挨拶しようにも
おに~ちゃんに失礼
「きゃ~でちゅっ」と逃げる始末( ̄▽ ̄;)

その間もマルチーズちゃんの白い姿が見えないかと見ていたんですが
やっぱり見あたらず・・・

でも、もものお散歩も終えて晩ご飯の支度をしていたら
「マルチーズちゃんみつかりましたー」と
takaさんからの嬉しいメールヽ(^▽^ )ノ

う~ん今日って・・・
お天気もよかったけれど
吹く秋の風と一緒になんだかいいことが起こりそうな予感のする日だわ!

きっとこの分ならマロンくんの里親さがしもばっちりいきそうo(^▽^)o

はだざむ~いよ~

今朝はまた一段と涼しく、そのせいか起きるのが辛かった。

あぁお布団があったかい~
でるのがつら~い(つ△T)

わんこたちもそんな涼しさのせいか
ちょっと朝大人しかったような気がします。

いつもならハウスから出てきて、ひとしきり騒ぐのよ?( ̄▽ ̄;)

そんなわんこ姉妹。
今朝は2匹揃っておとしゃんのお見送りをしていたんですが
お見送り?
おとしゃんが車のエンジンをかけた途端
ももだけ逃げ出しちゃいました~

ももー?
こわいの?
おとしゃんの車の音だよ?( ̄m ̄)

おとしゃんのお見送りが済んだら、わんこたちは二度寝。

お散歩行こうにもちょっと涼しすぎるし
雨もぽつぽつと降り出してきちゃたしなぁ~
お散歩、暖かくなってからでいっかな?

しばらくすると雨もやんだみたいだったんだけど
おかしゃんが家事を済ませている間にまた降ってきたりして
結局、降ったり止んだりを繰り返し。

これ・・・
お散歩いけるかしら?( ̄▽ ̄;)

昼間もそんな様子だったので、わんこ姉妹は大人しくお昼寝。

雨降ってるとわんこたちいつもより良く寝る気がするのね~
わかってるのかしら?

ちょっとお邪魔してお写真を・・・
すいません・・・
あっ、すいません!
起こしちゃいました?( ´・ω・`)

結局お散歩は夕方近くなってから。
どうにか雨もあがっていて道路も乾いてきている様子。
これなら歩いてくれるよね~♪

まずはいちごと一緒に土手道をまわってきました。

途中階段をあがるところでは
わんこさ~ん♪
ばったりとお散歩中のわんこさんと遭遇!

階段あがるまで来ているのに気が付かなかったわ~( ̄▽ ̄;)

お外の気温はさほど高くはないんだけど
いかんせん湿度が高い!
なんだか水の中を歩いているような気分になりました( ´・ω・`)

帰り道。
今日も恒例のおに~ちゃんちへの寄り道。
おに~ちゃ~ん
早速おちているおやつは無いかと探すいちご。

も~ちゃんとおに~ちゃんにご挨拶しなさいよね~
おかしゃん恥ずかしいぞーヽ(><;)ノ

いちごのお散歩が終わったので、当然つぎはももの番。

どうにかお外びびりも一時よりはマシになったものの
お外でちゅよ?
やっぱりちょっと緊張するみたいです。

もも?
お外怖くないよ?

とはいっても
わくわく?
どきどきが止まらないみたい。

どうにかおやつで釣ったらおすわりもできるんだけど
長い間じっとしてはいられないっぽいのね~(><)

まぁ、しょうがない・・・
またぼちぼちと慣らして行こうね?

ももの苦手な車の音が聞こえてくる車道から離れて
お家の裏の駐車場で遊んでいたら
丁度お散歩中のミリセリちゃんとけいこさんが通りかかりました。

早速吠えつくもも!

でもミリセリちゃんたち、ち~っとも気にせずにいてくれましたよ~
なんてお利口さん(#^-^#)

出会い頭は勢いづいて吠えていたももも
その勢いが無くなったら、なるべくミリセリちゃんたちから離れています。

だったら最初っから吠えなきゃいいのにね?( ̄▽ ̄;)

ほんの短い間だったけど、けいこさんと立ち話。
その間にももはすこ~しだけミリセリちゃんたちに近づけたかな?

いい修行になったようです(#^-^#)

ねむいねむい月曜日

なんやかんやで忙しかった最近。

おまけに・・・
昨日ずっと家で寝ていたおとしゃんは寝過ぎたのか
なかなか寝ないどころか、寝たと思っても起き出してごそごそ~

そのたんびに起こされるおかしゃん。

ねむいわっ!!ヽ(><;)ノ

てなわけで、ねむいねむい月曜日です・・・

それでもいちごは
お見送りです~
健気におとしゃんをお見送り~♪

ももなんてね~
ご飯食べ終わったら「もう満足でちゅ♪」と
すぐさま部屋の隅に置いてある毛布に潜り込んで
二度寝ですよ~( ̄m ̄)

お見送りはちゃんとこなしたいちごですが
やっぱり夜中に何度か起こされたのは堪えていたようで
ぐで~ん
「ぐで~ん」と窓際でのびきって寝ていました。

うん、まぁね~
今日はまた一段と涼しいし
いっそ窓際でひなたぼっこしながらのお昼寝、快適だよね~(#^-^#)

とかいいながら、おかしゃんも眠いので
家事を一通り済ませたらお昼寝させていただきましたよ~

つか、おとしゃん!
休みの昼間に寝過ぎて夜中眠れなくなって
結局月曜日、眠いままお仕事行くことになるのわかってるんだから
どうにかすればいいーんじゃねぇのぉ~?( ̄_ ̄;)

朝はもう眠さのあまりお散歩もさぼっちゃったわけですが
さすがに夕方にはお散歩に行かないとダメよね~

と、いちごと一緒にお外へ。
まずはおに~ちゃんにご挨拶~♪とおに~ちゃんちに寄り道したんですが
おに~ちゃんです~
おに~ちゃん、なんだか足先に泥が付いていて身体もしめっている?

さては・・・
水の入っている田圃にでも入り込んで洗われたな!!

結構おちゃめなおに~ちゃんです( ̄m ̄)

おに~ちゃんに「またね~」してお散歩続行。
今日はもうのんびりと短いコースを歩いてきました。

裏道の田圃の中を通る道を歩いていると
秋の風です
あきらかに秋の風。

どんどんと秋めいてきていますね~
食べ物の美味しい季節到来だわ~
危険すぎる!( ̄▽ ̄;)

お散歩の帰り道。
いちごは曲がり角のところで、ぐいぐいとリードを引っ張ります。
その方向は、いつも美味しい物をくれる畑のおばちゃんちへの道!

なんという食い意地(;´Д`)

案の定おばちゃんが畑にでてきていて
「もうこれで最期よ~」というゴーヤをもらっちゃいました。

おばちゃん、いつもありがとう~m(_ _)m

ちっちゃなちっちゃなベビーゴーヤをおばちゃんがちぎってくれたもんだから
中の白いワタごと丸かぶりするいちご。

苦くないのかしらねぇ~( ̄▽ ̄;)

いただいたゴーヤを持ってお家にかえると
お留守番していたももも、とたんにお鼻をくんくんいわせて
ゴーヤの匂いをかくに~ん。

また生で囓る気だなっ(≧m≦)

でもゴーヤを食べる前に・・・
たったかた~でちゅ
もももお散歩ですからね~

お散歩後でゴーヤが待っている!と思うからか
なんだか足取りも軽やかで、前ほどびびらずに歩けますよ~

現金ね( ̄m ̄)

結局いただいたゴーヤ。
わんこ姉妹のデザートにさせていただきました。
おいしかったみたいですよ?ヽ(^▽^ )ノ

会合へGO

日曜日なもんで、今朝おかしゃんは朝寝を楽しんで
起き出したのは9時過ぎ。

わんこたちも大人しく寝ていたんだけど、さすがにお腹空いたみたいでした。

でも毎度の事で慣れたからか
「どうせすぐにはくれないんでしょ?」
お腹すいたわ~
とばかりに窓際に集まってひなたぼっこ。

えへへ~
よくわかってるね(#^-^#)

とっとと人間の朝ご飯を済ませ、わんこ姉妹にも朝ご飯。
で朝ご飯も済んでのんびりしていたら・・・
げっちゅっ!
わざわざ寝っころがったおかしゃんのお腹の上でおやつを振るおとしゃん。

みなさいほらっ!
おかしゃんのお腹の上でわんこ姉妹が飛び跳ねてるよ!ヽ(><;)ノ

午前中は少しお外を歩いただけで、後はのんびり。
なぜなら今日は午後から、いちごの所属するセラピードッグの会の会合があるのですよ~

今回の会場はドッグカフェの楓さん♪
当然、わんこ同伴OK!

ふふふ・・・
いちごは勿論の事、ももも連れていきますからね~
いっぱいの人とわんこに会って修行するがいいさーヽ(^▽^ )ノ

土曜日までお仕事でお疲れのおとしゃんはお留守番。
わんこ姉妹とおかしゃんだけで楓さんへ。
次々と会の人とわんこが集まってきて、お店の中は満員になっちゃいました。

最初びびりまくっていたももですが
時間が経つに連れ、少しずつ慣れてきた様子だったので
じぃ~でちゅ
他の人に抱っこして貰っちゃった♪

でももう慣れ切っちゃってきてて、視線はテーブルの上のクッキーに固定!
狙ってますね~( ̄▽ ̄;)

いちごももちろん大はしゃぎで
あっちに挨拶、こっちに愛想振りまきにと大忙し!

やがて騒ぎすぎて疲れたのか
おやつまだ~?
椅子の下で寝そべって休憩したりしてました( ̄m ̄)

わいわいとにぎやかだった会合も終わり
参加者さんも参加わんこも次々に帰っていったんですが
せっかく楓さんに来たことだし?
ドッグランで遊んでいかなくっちゃね!

と、残ったクラタリさんたちとドッグランへ。
草かじる姉妹
でも、我が家のわんこ姉妹。
まずは必死に草をかじってましたけどね( ̄▽ ̄;)

って・・・・
草を囓るのはクラタリさんたちも同じようで
おおきいこ~ちいさいこ~
今日はこんなお写真が撮れましたよ~

ふふ♪
かわいいでしょ?(#^-^#)

クラタリさんたちとは、いちごのレッスン時代からの同級生。
とっても穏やかで優しい性格のわんこたちなので
うちのわんこ姉妹と遊ばせていても、おかしゃん安心していられます。

ほかのわんこたちとだと・・・
ももが見境無しに吠えたりするからねぇ~(つ△T)

楽しい休日の午後を楓さんで過ごし
お家に帰ったわんこ姉妹
寝ま~す
疲れたようでお洋服を脱がす暇もなく寝ちゃっていました。

しめしめ。
これでおかしゃん、今日の夕方はお散歩いかなくっていいわ( ̄m ̄)

のんびり土曜日の・・・はず?

今日は土曜日。
でもおとしゃんはお仕事です。

これからまた何ヶ月かはおとしゃん、土曜日のお休みが少なくなります。

がんばれ!
働くおとうさんヽ(^▽^ )ノ

そんなおとしゃんを
お見送り~
今日は二匹揃ってお見送り♪

実は・・・
おとしゃんがお出かけ準備をしている間に
「もも~♪もも~♪」と名前呼びつつ遊んでやって
テンションあげてたおかげなんですけどね( ̄m ̄)

さて・・・
おとしゃんもお出かけしちゃったけど、お外は曇り空。
天気予報でも雨も降ってきそうな様子。

昨日は開店パーティーで疲れただろうし
明日は明日で、またご用事でお出かけしなくちゃいけないし

今日はもうのんびり過ごそうか(#^-^#)

と思っていたんだけど・・・・

午後になり、曇ってはいてもまだ雨降りそうにもないし
おかしゃんはおかしゃんでTSUTAYAに行かないといけないし・・

*ピコーン*
ひらめいた!

河川敷に行って、それからTSUTAYAに行けばいいんだ!

というわけで、まずはわんこ姉妹と
河川敷に来ました
河川敷にやって来ました~ヽ(^▽^ )ノ

う~ん・・・
でもお空は黒いなぁ~
まぁすぐには降り出さないだろうし、しばらく遊ぼうね~♪

とロングリードをのばして遊ばせていたんだけど
それぞれですね
いちごは大喜びでロングリードの許す限りの範囲で走り回っていたんだけど
ももはやっぱりまだちょっと怖いみたいでした。

ん~?
上にかかっている橋を渡る車がこわいのかな~?
河川敷でなにか作業している人たちが怖いのかな~?

しばら~くそうやって遊んでいたんだけど
あれ?
雨ですか?
ぽつぽつと雨粒が落ちだしてきた?

まぁまだたいして降ってきたわけでもないけど
もうそろそろ引き上げようかと駐車場に向かって車に乗り込んだあたりで

降ってきました!
今度こそ本格的に!

や~~、丁度いいタイミングで切り上げられたな~
おかしゃん天才?ヽ(^▽^ )ノ

でも帰り道によったTSUTAYAで車を停めたらすごい降りで
車でお留守番のわんこ姉妹はちょっと不安そうでした( ̄▽ ̄;)

河川敷から帰ったわんこ姉妹。
あまり長い時間遊んでいたわけでもなかったみたいなんだけど
それなりに疲れたようで二匹とも大人しくお昼寝~

とはいってもお腹はきっちりとすいてきたようで
夜になり外がくら~くなってくるともう
「ごはんくださーい」と「きゅ~んきゅ~ん」

はいはい。
でも、人間のご飯が済んでからだから
もうちょっと待ってくださいね~

と言っているうちにおとしゃん帰宅。
さすがに土曜日なので早帰りです。

じゃ~とっととご飯たべちゃお~っと♪

人間のご飯も終わったので、いよいよお待ちかねのわんこたちのご飯。
ごは~ん
といっても、ももは更に待たされるんですけどね( ̄m ̄)

晩ご飯おわったら
マット練習中です
更におやつ目当てのわんこ姉妹とコマンドの練習。

今日も必死に「マット」してました( ̄m ̄)

パーティーパーティー

今朝もいつも通り朝ご飯を済ませると

もういちごさん、お散歩行く気満々!

わー
どうしたの~( ̄▽ ̄;)

まぁ行く気もあるし、おかしゃんも早めにお散歩終えたいし
じゃぁさっさと行きましょうか!

というわけで、今朝もおとしゃんのご出勤と一緒にお散歩へ。
でかけるおとしゃんを見送ったら、次は・・・
おじゃまです~
おに~ちゃんちで食べ物探し。

おに~ちゃんもびっくりだわね( ̄▽ ̄;)

今朝のお散歩はいちごと土手道をまわってきました。
朝だからまだ涼しかったし、空も高くなってきてすっかり秋の風情。

土手に生い茂っている雑草も夏とは様子がかわってきています。
そのうちススキが生えてくるかな?

いちごのお散歩を終えたら、つぎはもものお散歩。
つっても、今朝はお家の前をすこ~しうろうろしただけ。

だってねー
この後予定があるからね~
おかしゃん、とっとと家事を済ませてしまいたいんですよ~ヽ(><;)ノ

で、突貫工事で家事を済ませ
向かった先はあにまるわいやーどさんの新店舗

なんと、あにまるわいやーど徳島店。
明日9月12日、正式オープンですヽ(^▽^ )ノ

そこで本日11日にお披露目パーティーが開催されました♪

改装工事にかかったばっかりの頃陣中見舞いに行った時は
まだな~んにもなくって、工事中でホコリっぽくって
でも、ひろいからどんな風なお店になるんだろうな~なんて
楽しみに待っていたお店。

行ってみるとまだちょっと工事中。
なんと、正面にでっかく「あにまるわいや~ど」の看板を付けていました!

や~、さすがはお披露目パーティーだわ~
最終段階の仕上げを、この目でみられるだなんて~o(^▽^)o

店内にはすでにわんこのおやつやフードなんかの商品も並べられて
ほんとにお店みたい!
(しつれいっ!でもなんか前見たときは広いお部屋なだけだったの~(^^;))

商品のほかにも軽食や飲み物も並べられ
そこにパーティーに来たお客さんからの差し入れもはいり
スージーのママさんなんて手作りのわんこも人間もOKのパンを焼いてきてくれていたりして
豪華絢爛のお披露目パーティー♪

人もわんこもいっぱい集まっって
なみへいさんの感動的なオープンのご挨拶からパーティー開始。

早速
パーティーぱーちー
パンで釣られながらパーティーを楽しむわんこ姉妹♪

つっても・・・
ももさんてば、人もわんこも多いもんだからびびっちゃって
持参した秘密基地(キャリーバッグ)に隠れたりしていましたけどね( ̄m ̄)

人間ももちろん美味しいお食事をいただいていたわけですが
集中力!
わんこたちも、がっつりと食いつきまくり!

スージーのママさんの手作りパン。
わんこたちにすごい大人気だったのよ~
おかしゃんも食べたけど、美味しかった~ヽ(^▽^ )ノ

いろんなわんこさんや飼い主さんともお話できて
午後にはわんこのマッサージのツボを教えて貰ったりと
とっても楽しい時間を過ごしました♪

でもさすがに・・・そろそろわんこたちもお疲れかな?

なんて思いながら、ベティマミーさんが持ってきてくれたゴーヤを
何のきなくももの前に差し出してみたら
いただきまちゅ
カプ~って!
カプ~って!

ふつ~に平気な顔してかぶりついて
シャリシャリと食べていました。

ねぇ・・・
あのね?
不思議なんだけど・・・

普通犬ってゴーヤ食べる?
いや!まぁ食べるけど・・・
生のそのまま美味しそうにシャリシャリ囓るもの?( ̄▽ ̄;)

結局ももずぅ~~とシャリシャリ囓っていて
中のにが~いワタまで食べるかな?って思ったら
ちゃんとその手前でやめていました。

やっぱ苦いんだ・・・( ̄▽ ̄;)

ついでにわんこ姉妹用によさそうなおやつや福袋も買って
勿論ももの食べかけのゴーヤはきっちりといただいて帰りました。

ベティマミーさん、ありがとうございま~すm(_ _)m

で、お家に帰り着いたわんこ姉妹。
お疲れ姉妹
お疲れのご様子で、交互にベッドに入り込んではお昼寝三昧。

今日はいちごにもももにも楽しいパーティーだったね♪
勿論、おかしゃんにも楽しいパーティーだったわ~(#^-^#)

秋の収穫・・・かな?

今朝はまたお天気も良く、昼間暑くなってきそうな予感。
昨日は涼しかったのに、全然ちがうのね~( ´・ω・`)

ということで、朝のお散歩も早め。

またまた
行っちゃうです
おとしゃんのご出勤と同時です。

いちご?
おとしゃん行っちゃうから哀しいの?
変な顔になってるよ~?( ̄m ̄)

おとしゃんの出発を見送ったら、そのままお散歩へ。
太陽は朝から強い光で地上を照らしてきます。

朝ー!!です
だね~
朝日に照らされていると、なんだか目が覚めてくるね~(#^-^#)

やっぱり今日もお散歩は朝メイン。
がんばって歩いて、お家に帰ったら選手交代。
今日ももももお散歩に行きますよ~

しばらくひきこもりだったもんで、すっかりお外怖いになってきたもも。
前は平気だった車道横の歩道だけど
くっ・・・
切なそうです( ̄_ ̄;)

ももさん?
またゆっくりゆっくり慣らして行こうね?(#^-^#)

昼間はやっぱりお天気も良くて暑かった!
おかしゃんお買い物に出たんだけどまるで真夏みた~い。

やれやれ・・・
まだ昼間のお散歩は全然無理だね~

でもなぜか、窓を開けて風を通しているお家の中は涼しかったです。
まさかエアコンついてないよね!って、また何度も確認しちゃった。

む~ん・・・
やっぱり涼しくなってるってこと?

そんな涼しい室内なもんだから
ねむ~い
わんこ姉妹も快適にお昼寝♪

暑ければフローリングで寝そべって涼をとろうとするんだけど
それもせずにベッドで寝ています。

やっぱり涼しい方がいいかしら?(^▽^)

ももはお昼寝からおきだしてきたら
撫でるでちゅよ~
おかしゃんにくっついてきて「撫でるでちゅよ~」

いやんもう♪
ももさんてば、かわいいんだから~(≧m≦)

夕方。
今日はちょっと早めにお外に出てみました。

まだちょっと暑いかな~とおもって、なるべく日陰の多い道を歩いたんだけど
足なが~いです~
日はもう西に傾いているので、いちごさんの影のあんよはなが~~い!

別のイキモノみたいだよね( ̄m ̄)

もちろんおかしゃんの影も縦になが~くのびていて
なんだか少しだけスタイルが良くなったようで、いい気分♪

ま・・・現実にはおいつけませんけどね( ̄▽ ̄;)

そうやって歩いていると、けいこさんとお散歩中のミリセリちゃん。
次に、今日はパパママと一緒にお散歩中のラム・エルちゃんに会いました♪

なんだか今日のミリちゃんはテンションたかかった~
嬉しそうに道を歩いていました♪

ラム・エルちゃんたちもパパも一緒だったからか嬉しそうだったわ~
やっぱりパパの事大好きなのね♪

涼しくなってきてお散歩もしやすくなってきたもんね(#^-^#)

みんなとお別れして帰り道を急いでいると
畑のおばちゃんが畑に出ているのを発見!

いちごは早速一直線に畑のおばちゃんちへ、一心不乱に歩いていって
おばちゃん大好き!
「おばちゃん!おばちゃん!」と大騒ぎ。

おばちゃんも寄ってきてくれるのが嬉しいみたいなので
本当によかったですよ~ヽ(^▽^ )ノ

あげく・・・
いちごにトマト、おかしゃんにもおナスとトマトをいただいちゃいました。

「もう終わりやけんな~、いまだけやし~」
っていっぱいくれたんだけど、ホント申し訳ないわ~(><)

で、両手いっぱいにおナスを抱えつつ帰るおかしゃん。

これも・・・
秋の収穫って言う?( ̄m ̄)

朝メインで

台風が四国沖を通り過ぎたせいか
昨日の夕方からめっきりと涼しきなってきましたね~

また一段と秋が近づいてきています。

運動の秋?
芸術の秋?
食欲の秋かしら( ̄m ̄)

といいながら、なぜかおとしゃんは朝食欲無し!

きっと夜中におやつのパン食べたからね~
ちゃ~んと空き袋がゴミ箱に捨てられているの、チェック済だも~ん。

ということで、朝食はヨーグルト。
当然食べ終わったあとはわんこ姉妹にお裾分け♪
朝ヨーグルト
朝から元気いっぱいでガン見です!

今日は一匹につき1個づつあるんだから焦ることないのに・・・
おかしゃんが手を出そうものなら「とられる!」と思うのか
がっつりくわえて場所かえますよ~

なんだよぉ~
とらないよぉ~(;´Д`)

今日は涼しかったのでお散歩は後回し。

先に家事を一通りすませ、洗濯物を干してから
まずはいちごと一緒にお散歩♪

ここのところ朝も涼しいし、夕方は夕方で暗くなるのが早くなってきたし
これからはお散歩のメインを朝にしたほうがいいかもなぁ~

なんて考えて歩いていると
おばちゃ~ん♪
畑のおばちゃん発見!

最近すれちがってばっかりだったけど、やっと会えたね~ヽ(^▽^ )ノ

いちごはそりゃもう大騒ぎ!!
おまけにおばちゃんが畑になっていたトマトもくれたもんだから
またまたはっちゃけまくり!

あまりにもトマトが大きいのでおかしゃんが取り上げようとしても
大慌てでくわえて逃げまくりますよー

この食い意地わんこが( ̄▽ ̄;)

おばちゃんに「またね~、ありがとう♪」してお散歩続行。
帰り道の途中、おに~ちゃんちに寄り道。

おに~ちゃんです~
おに~ちゃん、まだ小屋で寝ていたんだけど
わざわざ出てきてくれましたよ~

おに~ちゃん、元気だった?(#^-^#)

お家に帰ったら、つぎはもものお散歩の番。

お外がまた苦手にならないように
少しずつ少しずつがんばって
歩くで~ちゅ
歩こうね~

せっかくおちりの傷が出来る前まではいちごと一緒に
普通にお散歩ができるようになってきていたんだもんね・・・

また前みたいにお散歩できるようになろうねヽ(^▽^ )ノ

もものお散歩も終えてお家に帰ると
隠れてる?
ももさん、なぜかぬいぐるみ軍団に仲間入り。

ひょっとして?
ももさん?
それで隠れているつもりになっている・・・のかな?( ̄m ̄)

昼間はお昼寝していたわんこ姉妹でしたが
そろそろ起きていただいてブラッシングタイム。

いちごはどうにかブラッシングさせてくれるけど
あんまり長くやっているとイヤになるらしく、とっとと逃げ出すけど
ぶらっちんぐ
ももはみょ~にブラッシングが気に入っているみたいで
ブラッシングされながらもだえるようにくねくね動きっぱなし!

ももさん・・・
ちょっと変だよ?( ̄▽ ̄;)

ブラッシングが終わったら
ももにはお留守番してもらって、おかしゃんといちごは車でお出かけ。
行き先は近所のペットショップさん。

そろそろいちごが爪切って貰わないとだめなぐらいに伸びてたのね~
おまけに長いことペットショップに行くことがなかったもんだから
おやつやら消耗品やらで、買い物溜まってたのさ~( ̄_ ̄;)

いちごをトリマーさんにお願いして
おかしゃんは店内でお買い物。

でも・・・ちょこちょことトリミング室を見に行ってみると

やっぱ暴れてた( ̄▽ ̄;)

いちご・・・
前はそんな事なかったのに、だんだんとだんだんと爪切りが苦手になっちゃって
いまではもう暴れまくって大変な状態。

トリマーさん、すいませんです~(><)

まぁでもこれですっきりしたしね~
明日もがんばって朝の内にお散歩に行こうね(#^-^#)

伝説ができた日

今朝もわんこ姉妹は朝食を食べているおとしゃんに
待ってればくれるかも!
べったりとへばりつきっぱなし。

写っていないけど・・・
ももなんて、もうおとしゃんのお膝にしなだれかかっています!

でもね~
おかしゃんが「あげちゃダメっ!」って言ってるから
もらえないんだよ~ん( ̄m ̄)

今日もおとしゃんのお出かけと同時にお散歩へ。
でもまずはおとしゃんをお見送りだね~

おとしゃん!
って、ここでもへばりついてますか( ̄▽ ̄;)

あっ?
ひょっとして、連れていってもらえると思ってる?
さすがにお仕事には連れていってもらえないよ~?

おとしゃんが出発したら、その車の後を付けるようにお散歩へ出発。
なんか今日はえらく道路が混んでいて、おとしゃんもなかなか進まないみたい。

どうしたんだろうなぁ?

いちごと一緒に土手道をまわってきたんだけど
なんとハナモカママのtakaさんも渋滞に巻き込まれていました。

でもおかげでご挨拶できたけどね~(#^-^#)

土手の道ばたにはオシロイバナがいっぱい咲いています。

蜜の匂いがするのか
くんくん
いちごは一生懸命匂いを嗅いでいましたよ~

おいしそう?( ̄m ̄)

今朝の土手道をまわるコースだけど、いつもとは逆回りだったので
普段はのぼる階段を
降りるです?
今日は降りますよ~

「よーいどん!」で降り始めたんだけど
どっちが先に着いたかな?
やっぱりいちごかな?(#^-^#)

今日のお昼はおかしゃんと殿ママさんとmaiちゃんとメグハウスのママさん
4人そろってホテルでランチをとることになっていたんですが
せめて少しはマシな格好を・・・とタンスをひっくり返して
キレイ目のお洋服を出してきたんだけど・・・

なんせ着ていたのがかなり前。

・・・・きつい・・・(;´Д`)

正直・・・ほんとにダイエットが必要だと痛感しましたよ_| ̄|○ il||


でもどうにかまともに着られそうなお洋服に着替えて
待ち合わせしていたホテルへ。

集まって美味しいお食事をいただきながら話てたんですが
いや~話がとまらない!とまらない!
わんこの話から車の話、病院に行った話なんかで盛り上がりまくり。

そのせいか、殿ママさんがここで伝説をつくっちゃった!

なんとホテルのお給仕の人に
「すみません」と言うつもりが「すみまへん」と言っちゃった!

思わずみんな揃って爆笑しちゃいました(≧m≦)
(ブログのネタにしていい?ってきいたら、殿ママさん快く応じてくれましたよ~)

や~もうね~
わんこから始まったご縁なんだけど
気が付けば、ほんとに気の置けないつきあいになってきていて
本当にありがたい事です(#^-^#)

楽しいおしゃべりも、放っておくとお店が閉まるまで続きそうだったので
さすがに「そろそろ・・・」と切り上げて帰りました。

お家に帰ったらわんこ姉妹は大人しくお留守番していてくれたみたい。
普段もお昼はほとんどお昼寝してるもんね~
ずっと寝ていたの?(^▽^)

夕方になるにつれ、だんだんと空に黒い雲が増えてきて風も出てきました。
雨?雨が降り出すの?

こうなるとお散歩も短めに切り上げた方がいいよねぇ~
あ!じゃぁ、ももも久しぶりに少しだけお散歩行っちゃう?


お散歩でちゅ
二匹揃って連れ出しました。

でももも・・・
ここ数日ずっとお部屋にこもっていたからか
またすこしびびりが復活したみたい。

歩こうよぉ~
前は大丈夫だった車にもびびっちゃって
歩いていても、おしっぽがさがってます( ´・ω・`)

やっぱり少しずつでもお散歩していかないとダメだねぇ~
がんばろうね?もも。

そう思いながら歩いていると
お散歩に出てきたハナモカちゃんとtakaさんにばったり。

そういえばももはハナモカちゃんたちに会うの久しぶりじゃない?
ももの大好きなモカ姐ちゃんだよ~
あえてよかったね~♪

と、そんなおかしゃんの気持ちもしらず
ハナモカちゃんたちに吠えついていくもも。

こら~~~
覚えてないのか~Σヽ(`д´;)ノ

まぁ一緒に歩き出したらさすがに吠えついたりはしなかったけど
エリザベスカラーで地面をガコガコこすりながら歩いていました( ̄▽ ̄;)

秋っぽいです?

今日は月曜日。
おとしゃんはまた今日からお仕事。

おつかれさまですm(_ _)m

で、わんこ姉妹は朝からそんなおとしゃんに
おとしゃん・・・
へばりつきっ!

ももでちゅ~
へばりつきっ!

ど~にかして食べ物ゲットしようと必死で~す。

・・・どんだけ食い意地はってるの?( ̄▽ ̄;)

まぁおかしゃんがきっちり見張っているので
たとえどれだけガン見したところで、お裾分けはないんですよ~?

今日もお外は晴れ。
またきっと昼間は暑くなるだろうから
おとしゃんのご出勤と一緒にいちごはお散歩へ。

行ってらっしゃいです~
出かけていくおとしゃんをお見送りするいちご。

ちょっと表情が切なそうなのね~
もっともっとおとしゃんと一緒にいて遊んでほしかったのね( ´・ω・`)

いちごのお散歩が終わったら、わんこ姉妹はブラッシング。

なぜかももは
ブラッシング中
ブラッシングされている間くねくねと身体を動かしたり
むやみにあちこちを舐めてみたり。

なんでなんだろうなぁ( ̄m ̄)

窓を開けていると気持ちよく風が通って部屋の中は涼しいんだけど
さすがに日中は部屋の中でも暑く、わんこたちもぐったりとお昼寝。

夕方になり、まずはいちごとお散歩へ出発。

近所の田圃もすっかり稲刈りがすすんで
秋っぽいです?
秋っぽい風景が拡がっています。

あとは昼間の温度さえ下がればなぁ~(;´Д`)

裏道から大通りにでてまわってきて
帰り道の途中でおに~ちゃんちに寄り道。

最近おに~ちゃんちに寄り道してもお散歩だったりまだ寝ていたりだったんだけど
元気です
おに~ちゃん、相変わらず元気です(#^-^#)

いちごのお散歩を終えてお家にかえったけど
ももをお家の中から連れだしてきて、久しぶりに2匹でお外遊び♪

まだちょっともものおちりが心配なので
ほんとにご近所を少しうろうろしただけなんだけど
夕暮れ散歩
もももさほどお外を怖がらないでいてくれました。

つか・・・
お散歩で歩いてきたご近所のわんこに
はりきって吠えついていってたけどね・・・

ももさん・・・まだまだだな( ̄▽ ̄;)

でも傷口も順調に治ってきているみたいだし
あともう少しでまた長いお散歩に出られるかな~?

がんばってね!ももさん(#^-^#)

あぶなっかしぃです

日曜日の朝は曇り。
ちょっと涼しいからいいかな~(#^-^#)

とりあえず、またまた朝食はヨーグルト。

わんこたちはおかしゃんたちが食べ終わるのを待って
ヨーグルト争奪戦
いよいよお裾分け。

今日も奪い合って舐めて
それでも飽きたらずに「まだくだちゃい!」と
いやしいお口でちゅ
いやしいお口してる仔がいま~す( ̄m ̄)

さて、本日のご予定は?

実はおかしゃん。
昨日のお誕生日に車を新車に乗り換えましたヽ(^▽^ )ノ

今度の車はナビは付いているしETCも付けましたよ~
でも・・・ミッション車→オートマ車に変更。

昨日納車が終わって少しお買い物に走らせたりしたんだけど
まだまだ慣れません!!

とりあえずわんこ用のドライブシートを装着させて~
慣らしもかねて、ドッグカフェへ。

カフェきました~
行った先はご存じAzmilさん

行く途中・・・
慣れない車の運転で、ちょ~~っと命が危なかったけど
どうにか到着できました!!

奇跡?


お昼過ぎにいったからか、丁度お客さんもいなくって
おかしゃんたちだけになりました。

これならももも放して大丈夫かな?

お外のドッグランにも出てみたんだけど
お外あちゅい~
おとしゃんっこのもも。
すぐにおとしゃんの跡についてお店の中へ。

まぁ、暑かったせいもあるかもね( ̄m ̄)

そのうちお店に新たにお客さん。
なんと偶然に殿くんと殿ママさんだ~ヽ(^▽^ )ノ

早速殿くんもまじってカフェ満喫♪

そろってドッグランに出て
ドッグランにて
走り回ったりもしましたよ~o(^▽^)o

びびりのももも、殿くんと殿ママさんは別物。
何回も会っているもんだから、きっともう親戚の人ぐらいに思っているかも?

おいしいおやつももらったしね~(#^-^#)

Azmilさんにはご存じ通り、ミルクちゃん・あずきちゃん・バディちゃんという看板犬がいます。

さすが看板犬なので、お店でも落ち着いていて
みんな床に寝っころがって寝ていたんだけど
あすたんセクシーショット
あずたんはヘソ天のセクシーポーズ♪

いいの~?あずたん。
そんなに大盤振る舞いで~( ̄m ̄)

そのうち大きなバーニーズちゃんを連れたお客さんが来たんだけど
もも・・・ちっこい身体のくせに、いっちょまえに吠えついていっていました。

どう考えたってかなうわけないだろうに( ̄▽ ̄;)

でもさすがに大型犬はおおらか!
ももが吠えても、殿くんが吠えても、全然気にしてません。

さすがだわ~~

だからといって・・・
吠えていいわけじゃないよ!もも?殿くん?

かたやいちごは・・というと
おやつー!!
おやつに夢中すぎて、バーニーズちゃんも目に入っていない様子?

いちごさん・・・
それもそれで・・・どうかと思うわぁ~( ̄▽ ̄;)

楽しくおしゃべりして遊んだカフェから帰り
いちごとももはまたまたお疲れモード。
ちゅかれたでちゅぅ~

今日はいっぱい遊んで、いっぱいおやつも食べたもんねぇ~

晩ご飯・・・
控えめにさせていただきますね( ̄m ̄)

お誕生日だったりして・・・

実は今日9月5日は、おかしゃんの××歳のお誕生日だったりします。

まぁいい年なんで・・・
めでたいっちゃめでたいけど、そうでもないっちゃそうでもない?

びみょ~なお年頃です( ´・ω・`)

そんな土曜日の朝。
今朝もおかしゃんたちの朝食はヨーグルト付き。

当然?
ヨ~グルト~
わんこたちにもお裾分け~

おいしいですか?(#^-^#)

ヨ~グルトを舐め終わったあとも
「きっといいことをすればもっともらえるはず!」
と思ったのか・・・

マットです
わんこたち、必死に「マット」のコマンドでマットの上へ。

いじらしいっちゃいじらしいけど・・・
結局食い気よね( ̄▽ ̄;)

今朝はちょっと起きるのが遅かったもんだから
もうお外は暑くなってきていたんだけど
いちごはどうやらお散歩に行きたいみたい。

じゃぁ、ちょっとだけね?
歩くで~す
と、ご近所ぐる~りするだけのお散歩をしてきました。

でもやっぱり暑かったみたい?
すこーし歩いただけで、お口を開けて舌を出していましたよ~

お散歩、夕方まで待っていた方がよかったかも?( ̄▽ ̄;)

涼しくなる夕方を待ちに待って、やっといちごはお散歩へ。
今度は土手道をまわってきました。

お空はきれいな夕焼け。
ゆうやけ~

夕焼けをバックにしているいちごもかわいいよーヽ(^▽^ )ノ←親ばか

お散歩の途中でもコマンドの練習。
もちろんちゃんと出来たらご褒美におやつをあげるんだけど
あむっ!
みて!
このかわいいお顔!

や~も~
いちごは宇宙一かわいいからしょうがないよねぇ~(#^-^#)←更に親ばか

いちごの夕方お散歩が終わって、お外はもう薄暗くなってきていたけど
もももすこーしだけお外遊び。
ももで~ちゅ

おちりの傷の事があるから、あんまり長くは歩けないけれど
お家まわりだけでも充分お外を堪能できた?

ももさんの場合・・・
ずっと部屋にひきこもっていると、昔のひきこもり犬にもどりそうだからねぇ~

なるべくお外でるようにしないとね!

日常どらまちっく?

朝からちょっと暑くって、今日は暑くなりそうな予感。

そこで今日もおとしゃんのご出勤と一緒に
いちごはお散歩へ出発。

駐車場で車に乗り込んだおとしゃんを見送るいちごですが
行ってらっしゃ~い
足元に植木にあげた水が流れてきてるの、気がついてる?( ̄m ̄)

おとしゃんをお見送りしたらいよいよお散歩。
今日も裏道をまわってきたんだけど
なんかいる?
途中にある草むらでは、すでに秋の虫が「りーんりーん」と鳴いています。

秋がやって来ているね(#^-^#)

でも日中の暑さはまだまだ真夏なみ!

そりゃいちごも
でろ~ん
でろ~んとのびるはずだわ・・・

おかしゃんご用事があって昼間お外に出たんだけど
そりゃもうとんでもない暑さでした。

あっつぅ~~いヽ(><;)ノ

もももまた
お昼寝しまちゅ
ベッドからカーペットの上に場所を変えてお昼寝。

実はフローリングの床の方が涼しいんじゃないかと思うんだけど・・・
カーペットの方がいいの?そうなの・・・

いちごも窓際がさすがに暑くなってきたのか
場所をカーペットのうえに変えてお昼寝しなおし。

あんまりあんよがかわいいので、「ぴとっ」と指をくっつけてみたら
迷惑かも・・・
ちょっと迷惑そうな顔をされちゃいました。

なんだよ~
いいじゃんかよぉ~
ちょっとぐらい~(><)

もものおちりの傷口は、もうキレイになおってきていて
いまはかさぶたになっている状態。

でも・・・
やっぱり雑菌がついてまた膿んでもいけないし
お散歩ひかえた方がいいのかな~
なんて思っていたんですが
ちゅまんね~でちゅ
ちょっとつまらなさそう?

でもとりあえずいちごはお散歩行くからね?
ももはお留守番していてくださいね~

と、夕方になっていちごとお散歩へ。
今日は大通りまででて神社をまわってきたんだけど
いつものにゃんこさんがいっぱいいるお家のあたりを通りかかると
姿勢を低くして道路を渡って田圃に入り込んでいくにゃんこさん発見!

どうしたんだろ?
と思ってみていたら・・・
にゃんこさん
田圃に来ていた鳩を狙っている様子。

匍匐前進してはぴたりと止まり、また姿勢を低くして匍匐前進。

なんとなく手に汗握りながら静かに見ていたんだけど
結局残り2~3メートルぐらいのところで鳩は飛んで逃げちゃいました。

にゃんこさん頑張ったけど無理だったのね~

や~それにしても・・・
のどかな日常生活の中に、こんなドラマチックな出来事がまぎれているとは!

きっとおかしゃんが見ていないときとかに
狩りが成功している事もあるんだろうなぁ~(@@)
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
