

8月も終わり

8月もとうとう最終日。

早かったようで・・・
やっぱり早かった夏。

とりあえずおかしゃんは・・・
昨日の選挙結果にショックを受けてあまり眠れず
むっちゃ眠い朝になりました!
(日本だいじょうぶか!?)

でも、そんな寝不足の朝でも
平日ということでおとしゃんはご出勤。

朝シャン派のおとしゃん。
おとしゃん♪
ももはそんなおとしゃんラブ♪

シャワーの間もちらちらとお風呂場を覗いていて
おとしゃんが出てきたら、おしっぽふりふり~

このおとしゃんっこめ( ̄m ̄)

今朝も涼しかったけど、おとしゃんのご出勤と同時にお散歩へ。
お外です~
お外に出たら、まずは確認するかのように鼻をあげて匂いを嗅ぐわんこ姉妹。

どんな匂いかな~?
やっぱり朝と昼ではちがうのかな?

その後は土手道をまわってきたんだけど
なんだろ?
ちょっとなにかが落ちていると
これまたそろって匂いを嗅いで確認。

こんなことをやっているから・・・
お散歩が遅々として進まないのね( ̄▽ ̄;)

そんな二匹のお散歩ですが
順番?
大体この順番で歩いていま~す。

まだお外がちょっぴり怖いので早足のももが先頭。
あちこちの匂いを嗅いだりして寄り道の多いいちごは後。

おかしゃんのペースで歩いてくださいよぉ~( ´・ω・`)

お家に帰り、おかしゃんは午前中ヨガ・レッスン。
今日も信じられないほど汗たっぷりかいてお家に帰り

さぁやれやれと一休み~ヽ(^▽^ )ノ

当然わんこ姉妹も
ねむ~いの~
のんびりお昼寝で~す♪

寝不足だったおかしゃんも、思わずぐっすりと寝ちゃいました~

起きたら更に汗まみれよ?
まだまだ昼間は暑いねーヽ(><;)ノ

夕方。
今日は風があって涼しそうなので、少しはやめにお散歩へ。
でも一応日陰の多い住宅街を抜けるコースにしておこうか?

住宅街を抜けて~
神社の横を通って~

いつものにゃんこさんのいるお家あたりを通りかかると
にゃんこさんがいた~
にゃんこさんたち、稲刈りの終わった田圃でひなたぼっこ?

いちごはちょっと切なそうににゃんこさんたちを見つめていたけど
さすがに田圃の中に入らせるわけにはいけませんからね~

見つめるだけで我慢して?( ̄m ̄)

お休みですし

日曜日の今朝も、昨日とおんなじ起こされ方でした。

うきゃ~
もうちょっと寝ていたかったのにぃ~ヽ(><;)ノ

でも泣くわんこには勝てません。

起きていくおかしゃんを先導するいちごの・・・
嬉しそうな事!

そんなにおかしゃんが好きなのか~
しょうがないなぁ~(#´ー`)デレデレ

起きて朝食を済ませ、もうお外は暑いのですこ~しだけお散歩。
ご近所をぐるっとまわってきただけなんですけど

とりあえず
おに~ちゃんち
おに~ちゃんちには寄り道しないとね~

でもももの素っ気ない様子に、おに~ちゃんちょっと残念そう?

お外はもう暑かったので、あんまり長くは歩けません。
主におかしゃんが・・( ̄▽ ̄;)

そこで早々にお散歩終了。

お家です
ももは早めの帰宅にとっても嬉しそう~
いちごもさっさとお家の中に入りました。

暑さにやられたのね~

午前中。
おかしゃんとおとしゃんは選挙へ。
その後、おかしゃんはお買い物、おとしゃんは散髪。

おとしゃんのいない間にお家も片づけて掃除機もかけて
お部屋もさっぱりヽ(^▽^ )ノ

で、午前中にご用事がたいがい終わってしまったので
午後はついついそろってお昼寝。

本当だったらドッグカフェにでも行こうかと行ってたんだけど・・・
寝ちゃったものはしょ~がないね~( ´・ω・`)

結局、夕方ちょっとタリーズまで行ってきました。
カフェにて
気温は下がってきてはいたんだけど
時間帯のせいなのか、風がぱったりと止まってしまっていて
お外のテラス席はちょっと蒸し暑い?

おまけに土日だからか車の往来が多くって・・・
排気ガスの匂いはするし、車の音でももはびびるし
タリーズも早々に退散。

やっぱりタリーズのテラス席は、平日がおすすめだわね~( ´・ω・`)

早めに退散することになったので、そのままわんこ姉妹を連れて河川敷へ。

カフェでお利口に席の下で待っていた鬱憤か
本性が
いちごとももは本性丸出しでプロレスごっこ。

かと思えば
走るわんこ姉妹
並んで駆け出してみたり。

仲良しなの~?
どうなの~?

わんこ姉妹に甘々のおとしゃんは二匹並んだお写真を撮ろうと必死。
かわゆし姉妹
どうにか撮れたけど、目線がちょっと?

いちごさ~ん、ももさ~ん。
それではスーパーモデル・ドッグにはなれないわよ?( ̄m ̄)

結局小一時間河川敷で思いっきり遊んでお家に帰りました。

あぁ今日はよくあそんだねぇ~
寝ま~ちゅ
疲れましたか?

でも、楽しかったですか~?(#^-^#)

お昼寝ばっかりの休日

くぴ~
この寝姿!

昨夜のももです。
も~油断しまくり~~( ̄m ̄)

さて、本日。

昨日「いいお天気だといいな~」なぁ~んて言っておきながら・・・
おかしゃん、しっかり寝坊!!

早寝早起き良いこの見本のおとしゃんにサークルから出されたわんこ姉妹に
襲撃受けました( ̄▽ ̄;)

踏むなー
舐めるなー

結局起きるしかないおかしゃん。

あぁ・・・
もうちょっと寝ていたかったなぁ~( ´・ω・`)

寝ぼけ眼のまま食欲もわかないのでコーヒーいれて「ぼぉ~・・・」

わんこたちはおとしゃんが食べたヨーグルトの容器を奪い合って
なめおわったっ
結果、いちごが勝利したようです。

最近つよいねぇ~?
いちご(#^-^#)

さぁ朝ご飯も終わって・・・
って、今日特になにもする予定ないなぁ~

ということで、お部屋でごろごろ。
お嬢みたい?
ももはまたまた窓際のスリーピングバッグに陣取って
なんだかちょっとお嬢様風?( ̄m ̄)

朝起きたのが遅かったので、もう朝のお散歩はお休みにしていたんですが
お昼前にお外が少し雲ってきました。

いちごがおトイレも済ませていないし・・・
少しだけでもお散歩行こうかな~?
でもアスファルト暑くなってるかな~?

なんて考えていたら、まるでそんなおかしゃんの心を読んだかのように
「きゅ~んきゅ~ん」
と、タイミング良くなきだすいちご。

よし!
じゃぁお家まわりの日陰だけでも少し歩いてこよっか!

と、いちごとももを連れてお外にでたんですが
雨でちゅーっ
雨ふってましたー( ̄▽ ̄;)

や~曇ってきたとは思っていたけど・・・
まさか、雨降るなんてねぇ?

結局少しお外をうろうろしただけで終了。
でもそれで気が済んだのか、いちごももももまたまたお昼寝。

って・・・
おちそうだよ~
いちごさん!
毛布からおちそうだよ~Σ(・Д・ノ)ノ

結局雨はすぐに上がったものの、やっぱり昼間のお外は暑く・・・
本格的なお散歩は夕方を待ってからお出かけ。

裏道を歩いてまわってきて、帰り道ではまたおに~ちゃんち。
でも
おに~ちゃん
今日はなぜかももはおに~ちゃんに近寄らず
いちごもおやつが落ちてないと気づいたら、す~ぐにきびすを返しておりました。

げ・・・げんきんなこだ・・・
ひょっとしておかしゃんに似たか?(つ△T)

夜。
わんこ姉妹の晩ご飯の前に、おかしゃんとおとしゃんがご飯。
わんこ姉妹は
くださいっ!
おとしゃんの両側に陣取って「なんかくれー」攻撃!

いいなぁ~おとしゃん・・・
両手に花じゃん?(^m^)

シャンプーするにはいい日

今朝は、朝起きるなり暑かった事に気がついた?

涼しかったのもしばらくの間・・・
残暑はまだまだ続くのね~

ふっ・・・
短い間の夢だったわ・・・(つ△T)

そんな朝でも
おとしゃん行くです
いちごはちゃんとおとしゃんをお見送り♪

うんうん。
おとしゃんお出かけだね~
「行ってらっしゃい」した?

もももおかしゃんに促されて、一瞬!ほんの一瞬だけ
お見送りしましたよ~

まぁ、それが精一杯だったんだけどね( ̄▽ ̄;)

そしてわんこ姉妹は、朝のお散歩へ。
でも晴れていて暑かったもんだから
朝散歩
こ~んなお顔をしてま~す。

そこまで嫌そうにしなくっていいのにねぇ?( ̄m ̄)

ところでももですが・・・
ももケツでちゅ♪
おちりに、こ~んなハートマークのシール貼られていま~す。

これ、昨夜おとしゃんがはったのよ?
ももが肛門横の傷口をきにしたらいけないので
わざと傷口に気持ちがいかないよ~に貼ったの~

おかげでどうやら傷口を舐めている様子は無し。
これで今度こそ・・・キレイに治るといいなぁ~( ´・ω・`)

さて朝のお散歩も終わり、今日はお天気が良さそうだから・・・
呆然・・・
どーん!

わんこ姉妹をシャンプーしましたよ~ヽ(^▽^ )ノ

や~そろそろ臭くなってきてたしね~
おとしゃんにも「そろそろ洗えば?」って言われてたしね~

ももも
洗われたでちゅーっ!
これでキレイになってさっぱりしたでしょ?(#^-^#)

お天気がいいからシャンプーが終わったらタオルドライだけで放牧!

これが寒い時期ならドライヤーははぶけないけど
今日ぐらい暑かったら大丈夫よね?

いや~楽でいいわ~ヽ(^▽^ )ノ

シャンプーもしてお疲れわんこ姉妹。
昼間はほとんど寝っぱなし。

むふ~ん
ちょっと疲れたですか?( ̄m ̄)

でも午後からは少しずつ雲が増えてきて
そろそろお散歩かな~って思ったら、まさかの雨!

短時間に一気に降った感じで、これぞ夕立?
涼しくなるのはいいんだけど・・・
なんだかかえって蒸し暑いような・・・( ̄_ ̄;)

そんな夕立もあがって道路も少し乾いてきたので
夕方、二度目のお散歩にお出かけしました。

あんよが濡れるのを嫌ういちごはあんまり嬉しくなさそうだったけど
「そんなの気にしないでちゅ~」のももは平気。

でもお散歩途中で自転車の音には・・・
びびってましたけどね( ̄m ̄)

夕方のお散歩コースは土手道。
階段でちゅ
階段をのぼって、夕焼け空の下を歩いてきました。

夕立があったおかげか、夕焼け空は綺麗な色。
空気までピンクに染まっていそう。

さぁ・・・
明日のお天気はどうかな~
お散歩にいいお天気だといいね(#^-^#)

仲良しです?

相変わらずエリザベスカラーを着けているもも。

ご飯の時はそりゃもう大変で・・・
エリザベスカラーにひっかけてお皿をひっくり返さないようにと
ごはんでちゅ~
おかしゃんが押さえております。

まぁ、こうやってテーブルにお皿を置けるようになるまでには
もっと大変なんですけどね・・・( ̄▽ ̄;)

朝ご飯も終わったら、いよいよおとしゃんはご出勤。

いちごはいつも通り
行ってらっしゃ~い
窓からおとしゃんをお見送り~

「行ってらっしゃ~い、気をつけてね~」(^▽^)ノ

さて、今朝はまたずいぶんと涼しい朝でした。
お散歩も急ぐ事ないし、先に洗濯を済ませて
それから行こうかな~って思っていたんですが・・

なんと、雨降ってきちゃいましたよ~( ´・ω・`)

まぁ大した雨でもなさそうだったので
お散歩更に送らせればいいかな?

でも、すっかりもう朝のお散歩が無いと思ってしまったのか
ぎゅうぎゅう
わんこたちは寝る気満々。

てか・・・
この写真では仲良さそうに写ってますけど
すぐさまいちごはベッドから抜け出して寝てましたけどね・・・

じゃぁいいや。
お散歩はまた夕方行けばいいよね~(#^-^#)

のんびり朝寝を楽しんだわんこ姉妹。
午後になると起き出してきてお部屋の中をうろつきだしたので
ここぞと捕獲!

ぶらっちんぐ~♪
は~い。
ブラッシングですよ~ヽ(^▽^ )ノ

幸いなことにももはブラッシングが気持ちいいと思ってくれているみたいで
櫛を当てている間大人しくしていてくれます♪

でも、いちごはとっとと逃げだそうとするけどね( ̄▽ ̄;)

そうだ・・・
ついでにももはもうエリザベスカラーはずしちゃおうか?
おちりの傷も大分よくなってきたし
なによりエリザベスカラーが汚れて来ているから、洗わなくっちゃねぇ~

夕方。
待ちに待ったお散歩に出発。

まずはおに~ちゃんちに・・・・と通りかかるなり
だれかいまちゅ?
なんとももが自らおに~ちゃんちに!

ど・・・どしたの?もも?
昨日といい、今日といい・・・
結構おに~ちゃんがタイプだったって気がついたってこと?
これからは仲良くしていけそうだと思った?

と、ちょっとわくわくしたんですが
もも、もういいでちゅ
すぐさまこの態度・・・

いちごはいちごで、「おやつ落ちてないですか~?」と地面嗅ぎまくってるし・・・

なんかもう、色気も素っ気もないよね( ̄▽ ̄;)

でもお散歩は元気いっぱい!
もももいちごもちゃ~んと歩いてくれました♪

車道横の歩道を歩いて大通りまで。
大通りからまた裏道の方に入って歩いて行っていると
いつもの畑のおばちゃんち。

おばちゃんがお外に出ていないのはすぐに気がついたんだけど
わんこたちは「ひょっとしておばちゃんいるかも?」と
おばちゃ~ん?
一生懸命のぞき込んでいましたよ~

いちごはしつこく何度も何度ものぞき込んでいたけど
ももは結構あきらめが早いかな?

あのね?
いちご?もも?
そうそう毎日美味しい物がもらえるわけじゃないのよ?

今度おばちゃんに会ったら、ちゃ~んと「ありがとう♪」って言うのよ~

お友達♪

ちょっと蒸していたけど、やっぱり涼しかった朝。

まだ8月だよね?
いいんだろうか・・・
こんなに涼しくって・・・

と、ちょっと不安になりません?
おかしゃんだけ?( ̄▽ ̄;)

でもやっぱり涼しい方がいいのか
わんこ姉妹も朝からご飯を勢い良く完食!

ごちちょ~ちゃまっ
うわ~
お皿ぴっかぴかね~ヽ(^▽^ )ノ

今朝も窓から
おとしゃ~ん
おとしゃんをお見送りするいちご。

ももも、おかしゃんが呼んだら一瞬だけ窓際に来たんだけど
す~ぐにとってかえしちゃいました。

あれだけおとしゃんっこなのに・・・お見送りは別なのね?
なんでなんだろうなぁ~( ´・ω・`)


おとしゃんがご出勤していったら、今日も朝から二匹連れでお散歩。
今朝は裏道をぐる~りとまわってきたんだけど
稲刈りです~
田圃は丁度稲刈りの最中。

まだ朝早いから作業は始まっていなかったけど
稲刈りの機械が動き出すとうるさくなるんだろうなぁ~

そうなったらもも・・・
お散歩できるだろうか( ̄▽ ̄;)

ちょっと不安に思いつつお散歩終了。

昼間はずっとお昼寝していたわんこ姉妹。
でも午後になっておかしゃんの携帯にメールが。

わんこつながりでお知り合いになって
すっかりお友達になった殿ママさんからカフェへのお誘いでした♪

よ~し、お家でぐだぐだしててもしょ~がないし
いちご?もも?
カフェ行くよ~ヽ(^▽^ )ノ

急ぎ足姉妹
行った先はドッグカフェ楓さん。
いちごもももも何度もやってきているもんだから
車を下りるなりカフェに向かって一直線!

カフェです
おいしい物があるところは、ほ~んと良く知っているよね~

てか・・・
殿ママさんが殿くんのためにオーダーしていたわんこ用のおやつ
思いっきりねだりまくってゲットしておりました( ̄▽ ̄;)

殿ママさん、殿くん。
食い意地はったわんこ姉妹でゴメンね~(つ△T)

わんこ姉妹はおやつをしこたまもらっていたけど
おかしゃんお盆に太ったから、今回はスイーツはあきらめて
カフェラテだけにしておくわ~(;´Д`)

でもせっかくなのでわんこ姉妹にはヤギミルク♪

と注文したのはいいんだけど
がっつきすぎるわんこ姉妹!
おまけにももにはエリザベスカラーがついているし・・・

ひょっとしたら、失敗したなぁ~これ・・・
と思っていたら、案の定飛び散らかしながらヤギミルクを飲んでいました。

もうついでに床に飛び散った分も舐めておいてね( ̄▽ ̄;)

殿ママさんと楽しくおしゃべりしていたおかしゃんですが
そのうちいちごやももが退屈してきたのか愚図りだしたので
わんこ姉妹+殿くんを連れてドッグランへ。

でもね・・・
ドッグランなのに・・・
せっかくのドッグランなのに、走り回りもせず柵にへばりつく二匹。

ももはももで、またまた隅っこの方に秘密基地をつくろうとしているし・・・

結局おかしゃんが大汗かきながら追いかけ回して
それでどうにか少し走ってくれたかな?

追いかけるのやめたらすぐにまた柵にへばりついてたけどね・・・( ̄_ ̄;)

でも今回殿くん!
なんと!おかしゃんの必死の「おいで~」に駆けつけてきてくれましたよ~

きゃ~、殿くんおりこ~う♪ヽ(^▽^ )ノ

ひょっとして・・・
草かじるのに一生懸命で、おかしゃんが呼んでも振り返りもしないいちごより
よっぽどお利口なんじゃないかしら( ̄▽ ̄;)

でもさすがにお外のドッグランは少し暑かったからか
舌チョロ殿くん
イケメン殿くんも、舌だしてましたよ~ん(^m^)

夕方にはカフェからお家に帰ったおかしゃんとわんこ姉妹。

それにしても・・・
びびりでわんこに吠える癖がまだ治らないももだけど
なぜか殿くんには最初少し吠えたら、あとは平気で側にいられるし
勿論いちごは優しい殿ママさん大好きだし

ホントにいい友達ができたな~なんて、思うおかしゃんであります(#^-^#)

涼しかったり暑かったり

昨夜の事なんですけど。
おとしゃんが冷蔵庫に入っていたぜんざいを食べてたんですよ。

おとしゃんっこのももは、お裾分けも狙って
おとしゃんにぺったりへばりつき~

そしたら・・・
ぜんざい娘でちゅ~
ぜんざいの容器についていた、小さなすだれみたいなモノをくっつけられてました。

ももさん?
それなに?
日除け?( ̄m ̄)

さて、朝。
今朝起きたら涼しかった!
ヘタしたら肌寒いぐらい?

うわ~
こんな急に気温がかわる?

でも眠かった昨日と違って、今日はおかしゃんも目がぱっちり。
じゃぁさっさと朝のお散歩行こうか(#^-^#)

おとしゃん行くでちゅ~
今朝もおとしゃんのご出勤と一緒にお外へ。

お見送り・・・・って、ももさん車から逃げてますか?( ̄▽ ̄;)

おとしゃんをお見送りしたら、いよいよお散歩に出発。
まずはおに~ちゃんちに寄り道したんだけど
朝のご挨拶
なんとももが自らおに~ちゃんに近寄っていってご挨拶を!

おに~ちゃんも大喜び!
おかしゃんも、そこまで成長したももが嬉しいわ~ヽ(^▽^ )ノ

その後も裏道を
お散歩~
「えっほえっほ」と一心不乱に歩くもも。

まぁまだ少し音がしたりしてもびっくりして逃げ出そうとしたりするけど
それでも、よくぞここまでになってくれたなぁ・・・

ながい道のりだったわ(つ△T)

朝の涼しさとうってかわって
日中はまたまたものすごい暑さ!

夏はまだ、完全に行ってしまったわけじゃぁ
なさそうだわねぇ~

夕方。
まだまだ暑いかな?とも思ったけど
日が暮れるのも早くなってきているので、早めにお散歩に出発。

なるべく日陰の多い裏道を歩いていったんだけど
稲刈りです
そろそろすっかり稲刈りの終わった田圃があります。

緑色してたのが、一面の枯れ色になってきてるねぇ~
美味しいお米が収穫できたかな?(#^-^#)

晩ご飯。
今日もわんこ姉妹は順番です。
ご飯待ち

最近はなるべく食事前に大騒ぎさせないようにと
タイミングをずらしてみたり、わざとおもちゃで遊んでみたりしているんだけど
まだまだ大騒ぎのわんこ姉妹。

ま・・まだでちゅ?
こんなに必死な様子でご飯を待っているぐらいだから
騒ぐのをやめさせるのは大変そうだなぁ・・・( ´・ω・`)

眠くって仕方ないよぉ~

いや~もう、眠くって仕方ないですよぉ~

これは涼しくなってきたからか
夕べおとしゃんの寝相&イビキのおかげで眠れなかったからなのか・・・

複合か!?

朝もねむねむ。
そんな眠い目をこすりながらも朝ご飯を済ませて
わんこたちにも朝ご飯。

で・・・
まだまだです~
食べ終わったあとも、しつこーくしつこーくお皿を舐める
わんこ姉妹。

おかしゃんのつくったご飯が美味しいから?
それとも量が少ないの?

特に痩せて来ていたりはしないから・・・
きっと美味しいからだと思っておこ~っと♪

今日は朝から涼しい風。
お散歩行こうかとも思ったんだけど・・・
あまりの眠さと快適な温度に、ついついお部屋でうだうだ~

いちごも
ねむい・・・
毛布の上に陣取って眠そうだったので・・・
お散歩無しでもいいやね(#^-^#)

でもそろそろ時間。
わんこ姉妹にはお留守番してもらって
おかしゃんはヨガ・レッスンにお出かけ~

今日も身体を動かしてきて・・・
明日はきっと筋肉痛( ̄▽ ̄;)

そんなヨガ・レッスンの帰りにおに~ちゃんちを通りかかると
おに~ちゃん、お外の水道でシャンプー中!

日頃おっとりした雰囲気のおに~ちゃんだけど
どうやらシャンプーは苦手ならしく、一生懸命逃げようとしておりました( ̄m ̄)

昼間。
お天気はいいんだけど、やっぱり数日前よりも涼しい。
エアコンなんて勿論いらないし、扇風機もいらないぐらい?

ももはベッドで丸まって
ももも寝まちゅ
大人しくお昼寝~♪

窓からいい風が入ってくるので
む~ん
いちごも窓際でお昼寝~

とっても気持ち良さそうねヽ(^▽^ )ノ

夕方も、ちょっと早めにお散歩に出発♪
でもももはおちりの傷があるから、お留守番ね~
お利口でお留守番しててね?

いちごと一緒にお散歩♪
おさんぽ~!
涼しいね~
気持ちいいね~

なんだか空も高くなってきて、トンボも飛び始めて、更に秋の予感?
あぐあぐ
秋の草も生い茂ってきているしね~

今年って、やっぱり夏が短かった気がするなぁ~
でも暑さは厳しかったし、大雨や地震なんかの災害も多い夏だったなぁ・・・

なんてちょっと振り返りながら
また暑くなってきたらどうすんだ!?と
思わず自分で自分につっこんでしまいました( ̄▽ ̄;)

そんな散歩の帰り道。
丁度車で通りかかった畑のおばちゃんとばったり!

「いまこうてきたばっかりよ~」
って、食パンをいちごとおかしゃんに少しわけてくれましたよ~

それがまたっ!
おいしいの!!

なんでも米粉でできたパンだそうです。
お店は、川内町にある「パン広場」さん

あんまり美味しかったから、今度お店にも行ってみようかな~o(^▽^)o

もも日より?

今朝は昨日よりは早くおきましたっ

エヘン( ̄ー ̄)

まぁつっても?
普段よりはかなり遅いけどね~

で朝食は土日は恒例になりつつあるヨーグルト。

当然、わんこ姉妹にもお裾分け。
朝ヨ~グルト
狙ってる・・・
狙ってるよっ!

今日はいちごともも、同時にヨーグルトをあげてみました。
なめまくり
同時にかぶりついてます( ̄m ̄)

そんな風に元気いっぱいだったももなんですが
ふとみると、一生懸命お尻なめてるっ!

あわてて見てみると
一度治っていたはずの傷口が、またまた赤くなってます。

ももぉ~
なんでぇぇ?(つ△T)

とりあえずこれ以上の悪化を防ぐために捕獲!
おかしゃんが押さえている間に、おとしゃんがエリザベスカラー装着!
おとしゃんに遊んで貰っているつもりになって喜んでいるもものお尻を消毒!

いいんだか悪いんだかわからないけど、エリザベスカラーには慣れているもも。
またでちゅ・・
別に凹む様子も見せませんが・・・

おかしゃんが凹むわ・・・_| ̄|○ il||

それでも半日エリザベスカラーをしているだけで
かなりマシになってきました。

そこで夕方近く、涼しくなってくるのを見計らって楓さんへ。

まずはドッグランで・・
さぁ、あそんでこーいヽ(^▽^ )ノ

とリードから放したんですが・・・
すみっこで
なんですみっこに固まる?( ̄▽ ̄;)

おかしゃんが追いかけるフリをすると多少は走り回るけど
気がつくとまた隅っこにいって草をかじっているいちご。

ももは・・・
叫ぶもも
ドッグランより、さっさとお店の中に入りたいそうで~す( ̄▽ ̄;)

そこでランをほどほどに切り上げてお店の中へ。

実は今回楓さんに来たのには目的がありまして。
それがこの
桃ぱふぇ♪
桃ぱふぇ♪

だって桃よ?桃。
しかも期間限定よ?

これはいっとかなきゃでしょ!

期待通り、とっても美味しかったです~ヽ(^▽^ )ノ

そんな休日を過ごしたわんこ姉妹。
どうやらお腹はぺっこぺこ。
そろそろ晩ご飯という時間になると、物言いたげにおかしゃんを見ながら
「きゅ~んきゅ~ん」

よしよし。
ご飯にしようね~

って・・・
ご飯です!
ももはやっぱり、いちごの後なんだけどね( ̄m ̄)

わんこ孝行です

土曜日でおとしゃんもお仕事はお休み。

最近は朝暑くて、お休みだといっても何時までも寝ていられないので
目覚まし時計かけなくっても起きられると思っていたのに

寝坊した。

おきたらーー
朝10時ーーー

びっくりしたわよっヽ(><;)ノ

ごめんね?
朝ご飯・・・
ご飯・・・
遅くなっちゃったね~( ´・ω・`)

おわびといってはなんだけど
うきゃぁ~!
食後はわんこ姉妹と遊ばせていただきますm(_ _)m


とかいいながらーーー

実はおかしゃん午後からご用事でお出かけ。

行ってらっしゃ~い
快く送り出してくれるいちご。

すまん!
お利口でおとしゃんとお留守番しててね~(><)

結局あまりわんこ姉妹と触れあえていないおかしゃん。
夕方は涼しくなるのを待って、久々に河川敷まで行ってきました。

せめてものわんこ孝行よ~ヽ(^▽^ )ノ

早速
とりあえずは
地面に生えた草の匂いを嗅ぎまくる、わんこ姉妹。

いやほら・・・
もうちょっとこう、走り回ったりとか
しないの?

ロングリードをつけていったのでのばしてみたけど
走り回るのはいちごだけ。

なぜかももは
いひっ
あまり走り回らず、大人しくあちこちの地面の匂いを嗅いでいるだけ。

やっぱり、おとしゃんが一緒じゃないからかな?
いまいち盛り上がらない?

かわりになんでかスイッチがはいりっぱなしのいちご。
駆け回ってはももに突進!

多分、ももと追いかけっこして遊びたかったのね(#^-^#)
えへ~

そんな風に河川敷の散策を楽しんでいたら
やっぱりお散歩に来たらしいおじさんに話しかけられました。

なんでもおじさんちもちわわの子犬ちゃんをお迎えしたばっかりらしく
トイレのしつけの事やら、ワクチンや予防注射のお話で
思わずもりあがっちゃいました(^m^)

でもいいなぁ~
ちっちゃなチワワの子犬ちゃんかぁ~
きっとかわいいんだろうなぁ~o(^▽^)o

どんどんと薄暗くなってきたのでお家に帰ると
おとしゃんっこ
おとしゃんっこのももはおとしゃんにぺったり♪

明らかにすがりつくようにへばりついてるでしょ?( ̄m ̄)

やっぱりあれかぁ~
わんこ孝行におとしゃんは欠かせないかな?

大変だ、大変だ

あっ
タイトルでビックリしないでくださいね~

大変だったの・・・
主におかしゃんですから( ̄▽ ̄;)


というわけで本日のももいちご。

やっぱり一時より暑くなってきましたねぇ~
朝からなんだか蒸し蒸し・・・

うぅ、つらぁ~い(つ△T)

で、今朝もわんこ姉妹に朝ご飯。

昨日はももの「待て」の様子を見ていただきましたが
今日はいちごで~す。

まだっ!?
はい!こんな風デス。

やっぱりものすごーく切なそうなお顔。
そりゃもうついついお写真も撮ってみるってもんですよね?( ̄m ̄)

さて今日もおとしゃんのご出勤にあわせてお散歩へ
と思ったんだけど・・・

なんと支度に手間取っているうちに、おとしゃんとっとと出かけちゃいました。

うあん
ちょっとぐらい待てよ~ヽ(><;)ノ

しょうがないのでお見送りは無いまんまお散歩へ。
今朝もおに~ちゃんちに寄り道したんですが

なんと!
ももが一瞬だけおに~ちゃんにご挨拶してましたっ!

つっても・・・
おに~ちゃん
ほんと一瞬だったので、お写真間に合わず。

えぇ~
いい写真がとれたと思うのに~(つ△T)

裏道を歩いていると
お米ですよ~
こちらの田圃でも稲穂が実ってきています。

あれ?
もも、お米見るの初めてだっけ?

・・・あっ!
いままでお外が怖すぎて気がついてなかったのねー!?( ̄▽ ̄;)

それにしても蒸し暑さのせいか、あまりお散歩乗り気でないいちごさん。
お散歩終えてお家に帰ると
ぐで~ん
とっととフローリングに寝そべって、ぐで~んとのびていました。

でもね?
おかしゃんが近寄ってきたももに
「もも、かわいいね~」
って言ってたら「かわいい」に反応して、しっぽだけは振っていましたよ~

自分が誉められてるって思ったのね( ̄m ̄)

さて、午後からおかしゃんはご用事でお出かけ。

そのご用事が・・・
本当だったら、とっとと終わるかと思っていたんだけど
思いの外長引いちゃって、おかしゃん大慌て!!

もう大変だー!大変だー!ヽ(><;)ノ

なんでって・・・
ご近所のわんこ友達であるハナモカママのtakaさんと
タリーズで待ち合わせしてたのー!!

でもどう考えても間に合いそうにない・・・
慌てて「ゴメン!おくれそう!」と連絡を入れたけど
「お茶でもしませんか~♪」と誘ったのおかしゃんなのに~~

心優しいtakaさん。
30分近くも遅刻したおかしゃんを笑って許してくれました。

ほんとゴメンなさい(つ△T)

おまけに
くいしんぼ姉妹
わんこ姉妹におやつまで~~~

ありがとうございますっ!m(_ _)m

実はtakaさんの愛娘でもあるハナちゃんとモカちゃん。
ハナモカちゃん♪
明日、いよいよ避妊手術を受ける事になったそうです。

どうする事がわんこたちにとっていいんだろうと悩みに悩んで
後のケアの事まで考えてスケジュールをくんで
昨日は手術前に思いっきり遊ばせようと川にも行って
しばらくシャンプーもできないからと、シャンプーもして・・・

本当にわんこにたいして愛情深いtakaさん。

そんなtakaさんの愛情たっぷりで育ってきたハナモカちゃんたち。

明日の手術、がんばってきてね~
そしてまた元気に一緒にお散歩に行こうね!o(^▽^)o

タリーズから帰ってきたわんこ姉妹。
いちごはあちこちに愛想振りまくのに疲れて
ももはももで、お外が怖くてびびりまくって疲れて
二匹そろってぐっすりお昼寝・・てか、夕方寝?

いちごは窓際で
魅惑のヒップ♪
”魅惑のヒップ”を見せつけるように寝ていましたよ~

ちょっと色っぽいかしら?( ̄m ̄)

元気いっぱいだ~

今朝は朝からちょっと蒸しましたねぇ~
ここのところ過ごしやすかっただけに、またまた残念(><)

ももは今朝も
今日も「待て」
朝ご飯を前にして「待て」させられてまーす。

この、なんとも言えない切なそうな顔が見たくって
ついつい「待て」の時間が長くなっちゃうの~

悪いおかしゃんですね( ̄m ̄)

今朝もおとしゃんのご出勤と一緒にお散歩へ。
駐車場でおとしゃんが車に乗り込んで動き出すまえに
隅の方に寄っていたんですが

出発ですよ~
空気読めない犬のももは、最期まで車の側にいましたよ~

慌てて逃げるぐらいなら
おかしゃんが呼んでるうちにさっさと来ればいいのにねぇ?( ̄▽ ̄;)

おとしゃんを見送ったら、二匹そろって裏道を歩きます。

起き抜け蒸し暑かった様に、やっぱり暑かった散歩道。
なるべく日陰のおおい住宅街を抜けて神社へ。

神社からの帰り道には、いつもにゃんこさんがいっぱいいるお家があるんですが
にゃんこの匂い!
地べた嗅ぐのに必死で、奥ににゃんこさんがいるのに気がついてないよ!

わんこ姉妹・・・
結構鈍いよね~( ̄m ̄)

お散歩を終えてお家に帰り
今日はおかしゃんヨガ・レッスン。

なんつったって前回の10日は大雨だったもんね・・・
さすがにお休みしちゃったわ~(つ△T)

でも今日は大丈夫!!
はりきって行って来たけれど、やっぱり久しぶりだったせいか
身体が固かったです・・・

うぅ・・・
ちゃんとお家でもやらないといけないなぁ~(つ△T)

それでも少しは身体が動くようになり
ついでになんだか身体も活性化して元気になったおかしゃん。

午後はその勢いのまま髪を切りに近くの美容院へ。

そしたらあまりの気持ちの良さに、ついつい髪切ってもらいながらウトウト。
な~んで美容院ってあんなに気持ちいいんだろうなぁ~

髪も切ってさっぱり!
お家に帰って、さぁわんこ姉妹と遊ぼうと思ったら
どうやらわんこ姉妹もお昼寝したかったらしく

むふ~ん♪でちゅ
ももは大人しくベッドで

ここが好き!
いちごはクッションを枕に、机の足に寄り添って寝ていました。

まぁねぇ・・・
やっぱりまだまだ昼間暑いもんねぇ・・・
そりゃ寝るしかないってもんだわ!

でもだんだんと空に雲が増えてきて風も強くなってきました。
お外は涼しくなるのがいつもより早いみたい。

そこで早めにお散歩に出てみましたヽ(^▽^ )ノ
今回もいちごともも、二匹連れです。

ももさんも順調にひきこもり犬脱出できていってるよね~
裏道で車や自転車がいなかったら、平気な顔で歩けるようになったもんね!

長らくエリザベスカラーをつけていたためにのぼれなかった階段を
「よーい、どん!」
で、わんこ姉妹と一緒に駆け上がります。

階段のぼりました
今日もわんこ姉妹は二匹とも元気いっぱいだ~ヽ(^▽^ )ノ

まぁあれだけ昼間寝ていたら・・・当然かしら?( ̄m ̄)

現金なわんこ姉妹

今朝起きてみたら、ちょっと昨日までと違って暑かったような・・・

せっかく涼しくなってきたと思ったんだけどなー
そう簡単に涼しくならないのかなー

ちょっとがっかり( ´・ω・`)

でもまぁ
ごは~ん
わんこ姉妹はいつもと変わらず、まずは朝ご飯だよね(#^-^#)

朝ご飯を済ませたら、今日はおとしゃんのご出勤と一緒にお散歩いこっか?

とおかしゃん支度をはじめたんだけど
いちごは大喜びで「まだかまだか」と部屋中を行ったり来たり。

でもももは・・・
いちごの興奮が移ったのか、ばたばたと部屋中走り回ったものの
その後はすっぽりとハウスへ入り込み~

なんだよぉ~行きたくないの~?ヽ(`д´;)ノ

結局いちごだけ連れてお外に出ました。

それで誤解したのか?
いちごはいそいそと駐車場の方へ。

やっあのね?
いちごは?
いちごはおとしゃんと一緒にお出かけするわけじゃないんだよ?( ̄▽ ̄;)

おとしゃんを見送ったら、おかしゃんと一緒にお散歩♪

今朝はどっちの方向に行こうかな~と考えていたら
もうおに~ちゃんちのお家の前。

早速
おに~ちゃん
ご挨拶に寄ったものの、おに~ちゃんまだ寝ていたみたいでした。

ごめんね~
邪魔しちゃったね( ̄m ̄)

おに~ちゃんに「またね~」したら、土手下の道をお散歩。
田圃では
お米です
もう稲穂が頭を垂れて来ています。

お米ができてきてるのね~ヽ(^▽^ )ノ

さてお散歩も終えてお家に帰ったら、おかしゃんはお洗濯やらお掃除。
今日もお天気が良さそうだったので、エアコンのフィルターも洗っちゃいました。

これでフィルターが乾くまでエアコン使えないなぁ~なんて思っていたら
ひょんな事からあにまるわいやーどさんにご用事ができちゃった。

渡部さんにお電話したら、午後は新店舗の方にいらっしゃるということで
陣中見舞いがてら行く事に・・・

って
エアコン使えないから、わんこたち置いていけないじゃーん( ̄▽ ̄;)

結局まだ内装中でお忙しいとは思ったんだけど
わんこ姉妹共々、新店舗にお邪魔する事にしちゃいました。

ついた途端、いちごはもう大はしゃぎ!
でもももは
陣中見舞いなんだよ?
おやつ貰う時だけ顔出してまーす。

なんて現金な・・・( ̄_ ̄;)

ももなりに必死に
完璧でちゅ
隠れているつもりなあたりが、ちょっとおもしろいけどね♪

ご用が終わった後、せめて・・・と少しだけペンキ塗りをお手伝い。
わんこたちも、最初こそ「遊べ~、かまえ~」と大騒ぎしてましたけど
そのうちあきらめてくれたみたいで大人しくなりましたよ~

つっても・・・
ももは必死に置いてある箱の影に隠れ家をつくってましたけどね~

身を隠さないと落ち着かないのよね( ̄m ̄)

お家に帰ってからは、やっぱり疲れたご様子のわんこ姉妹。
あちこちで好きなように横になって寝ていましたけど・・・

やっぱりももは毛布に潜り込むのね・・・
よく暑くないなぁ~( ̄▽ ̄;)

少し寝てしまえばもう体力が回復する、うらやましい若さのわんこ姉妹。
腹ごなし
晩ご飯が終わったら、腹ごなしもかねておもちゃであそびま~す♪

でも食い意地のはっているわんこ姉妹は
おやつの入るおもちゃじゃないと遊ばないけどね( ̄▽ ̄;)

過ごしやすくなりました

ほんとに朝晩涼しくなってきて過ごしやすくなってきました。

つーのにっ!

昨夜おとしゃんは「暑いだー」「蒸すだー」言って真夜中なのにごそごそ。
起き出して1Fに降りていったりばたばた。

寝てられねーよっヽ(><;)ノ

てなわけで・・・
わんこ姉妹共々寝不足・・・

まぁとりあえず朝ご飯ね。
朝ご飯
相変わらずいちごはもものご飯狙ってますね~

ちゃんと自分のご飯食べたのに( ´・ω・`)

朝ご飯を食べ終わったら
お見送りです~
いちごはおとしゃんをお見送り。

ももは・・・
どこいったんだ?( ̄▽ ̄;)

すっかりお見送りしなくなっちゃったわねぇ~
おとしゃんが寂しがってるぞ?

昼間はまた暑い徳島。
寝不足のわんこ姉妹はぐったりお昼寝~

ワニで~す
いちごはワニになってるし・・・

起こさないでくだちゃい
ももはベッドに潜り込んだまま、いつもならちょこちょこ起き出してくるのに
それさえせずに寝ています。

よっぽど眠かったのね・・・( ̄▽ ̄;)

夕方になって、今日も暗くなるのが早いので早めにお外へ。
お散歩で~す♪
朝は眠くてお散歩行けなかったしね~
頑張って歩こうね!!

と、裏道を二匹連れで歩いていったら
今日はハナモカちゃんとtakaさんにあったよ~ヽ(^▽^ )ノ

早速一緒にお散歩♪

ももはやっぱりモカ姐ちゃんが好きらしく
ついていきまちゅ!
モカ姐ちゃんについていこうと必死です。

いつもなら引っ張りまくるのに
ハナモカちゃんたちと一緒だと歩いていると
それほど引っ張らずに済むのよ?(#^-^#)

夕方も涼しい風。
takaさんと「涼しいね~」「楽になったね~」って歩いていたら
今度はミリセリちゃんを連れたけいこさんとばったり。

なんでもミリちゃんがパットに傷をつけちゃってたらしいんだけど
もう傷も治ってきて、なにより本犬がお外行きたいって事でお散歩にでたそう。

ミリちゃん、治ってよかったね~♪

今年はなんだかあちこちのわんこに不調が多かった夏。
それももう後少しとなってくると・・・
ちょっと物足りないような気がしてきちゃうのよね~( ´・ω・`)

夏の終わりの予感

昨夜から今朝にかけて涼しかった徳島。

お盆休みも終わり
阿波踊り期間も終わり

なんとなく・・・
夏の終わりの予感がしてきましたね~( ´・ω・`)

とかいってたらおとしゃんに
「まだまだ暑いわ!」
ってつっこまれましたけどね!

そんなおとしゃん。
またまた今日からお仕事です。

お見送りです~
いちごは窓越しにお見送り♪

ちゃ~んとお休み前の習慣を覚えていたのね(#^-^#)

でもももは・・・

おとしゃんも「ももは~?」って言っていたけど
出てきませんよ~

まぁたぶん、お休み疲れで眠いんだな。
これは( ̄m ̄)

案の定お散歩に行こうとしても
「え~眠いんですけど~」
と、乗り気でないわんこ姉妹。

いいのね!
後で行きたいって言っても、行かないからね!ヽ(><;)ノ

おとしゃんがお仕事に行ったように
おかしゃんも今日からは通常営業。

久しぶりにお掃除をして~
お洗濯をして~
ゴミ出しもして~

でもやっぱり涼しいからやりやすいわ~ヽ(^▽^ )ノ

そんなこんなでお家の中もさっぱり!
お天気がいいから洗濯物もすぐに乾くし
やっぱいいなぁ~お家って・・・

休みでお家を留守にした後って、かならずそう思うよね?
でもまたどっか行きたくなるんだけどさ~

昼間もずっとお昼寝のわんこ姉妹。
ももがおちっこに起き出してきたので
ももは勝ちゅっ!
必勝はちまきでちょっといたずらしてみましたが・・・

あ~んまり気にしてないね~( ̄▽ ̄;)

夕方、涼しくなってからお散歩に出たんだけど
夕方です~
なんだかお盆休み前より暗くなるのが早くなっている?

やっぱり少しずつ秋が近づいてきているのね~

お盆休み前は雨。
お盆休み中はおかしゃんの実家に帰省ということで
お家近所のお散歩は久しぶり!

わんこ姉妹も
くんくん
久しぶりの匂いを堪能したみたいです。

おぼえてる?(#^-^#)

その後歩いていっていると、またまた久しぶりに
トイプーのラムちゃんとエルモちゃんに会いました。

エルモちゃん、かわいくカットしてもらっていたわ~♪
でも・・・
もう薄暗くなってきていたから、写真をとってもブレブレ( ̄▽ ̄;)

ラムちゃんはシュナウザーの女子が好みだそうで
夏休み中に行ったカフェでも、シュナ女子を追いかけていたらしいです。

おかしゃんたちと会うときはいつもお利口なのにねぇ~
犬がかわったみたいになるみたいよ?( ̄m ̄)

ラムエルちゃんたちに「ばいばい」してお散歩続行。
もう暗くなってきた中を歩いていったんだけど
いつもの畑のおばちゃんちを通りかかると
「おばちゃんいる~?」と、畑をのぞき込むわんこ姉妹。

「こんなに暗くなったから、もういないよ~」
な~んて言っていたんだけど・・・

なんといたよ!!
おばちゃん、田圃の隅で立ち話中。
さっそく駆け寄っていくわんこ姉妹

すげぇな!
よくいるってわかったな~(@@)
おかしゃん話し声が聞こえてこなかったら、スルーして通りすぎてたよー

残念ながら今回はなんにももらえなかったわんこ姉妹ですが
おばちゃん「また明日おいでな~、なんかあげような~」って・・

も~ほんとスイマセン!(><)
思いっきり”美味しい物をくれる人”って思ってますよ~!

お家に帰り、早速おかしゃんは晩ご飯。
その後はわんこ姉妹のご飯なんですが
相変わらず「いちごが先、ももが後」なもんだから
ごはんでちゅっ
辛抱たまらん顔しているももです( ̄m ̄)

そんなももですが、一旦食べ始めると
奪い合い~
横からいちごがちょっかいだしてきても
まずは自分が先に食べ終わるために必死。

ここで喧嘩にならないだけ・・・
マシかしらねぇ?(^m^)

けっこうさんざん?

ただいまですヽ(^▽^ )ノ

8月14日からおかしゃんの実家に帰省しておりました。
もちろん、わんこ姉妹も一緒。

さて今回はそんなドタバタ旅行記をお届けしたいと思います。


実は今回実家に帰省するにあたって
せっかく高速も1000円になった事だしと、高知まわりで帰ることにしました。

なんつてもおかしゃんの実家は高知県と徳島県の県境近く。
「トンネル超えたら高知だった!」
みたいな場所ですからねぇ~

わんこ連れでは行った事はないけど
ネットで調べてみたら結構大きなペットショップもあるみたいだし・・・
ちょっとカフェの情報があまりにも無いので心配でしたが
「行ってみりゃどうにかなんべー!」と、ちょっと見切り発車気味で出発。

お天気は快晴!
高知手前の南国SAにドッグランがあるとのことで
わんこたち共々休憩。

でも
南国SA
あつかった!

あまりの暑さに休憩も早々に切り上げて
高知ICにもほど近いペットstep薊野店

このお店に、テラス席わんこokのパン屋さんがあるという事だったんですが・・・
あれ?
ない?

なんだか多目的ホールになっていました。
何時の間になくなったの?(@@;)
どっちにしても暑すぎてテラス席も厳しかったかも~

そこで続いて南国市にあるアシスト ファームさんへ移動。

こちらのお店は、なんとiDogさんのお洋服が置いてあります!

ついついかわいいお洋服を見ては「欲しいなぁ~」なんて思っていたんだけど
「これ以上洋服増やしたらダメ!」と、おとしゃんから禁止令がでているので
泣く泣くあきらめました(つ△T)

うぅ・・・でも
リードやカラーもかわいいのがいっぱいあったー!
ちくしょ~!
欲しかった~~~ヽ(><;)ノ

で、こちらのお店でおもちゃを買うついでに
「わんこ連れでお食事できるところありますか?」
ときいてみました。

すぐ近くのお好み焼き屋さんがテラス席わんこOKなんだそうですが
この暑さの上にテラスでしかもお好み焼き・・・

「これは無理だろ!」
と、結局人間用のお昼はモスバーガー。

いや・・・いいけどさ・・・
モス好きだし・・・( ´・ω・`)

後はもう寄るトコロも無いので、一路実家へ。

結局高知に何しにいったんだろ?
というか、高知のわんこ飼いの方々にちょっと同情を覚えました・・・
徳島恵まれすぎ?( ̄▽ ̄;)

元々暑さは覚悟の上だったので
車中にて
わんこたちは車中でも凍らせたペットボトルが入るようになっている枕つき。

ももは悠々と氷枕で寝ながらドライブでしたけど
車が苦手ないちごは、「出せ~出せ~」とこちらに視線バシバシとばしていました。

いちご・・・
気持ちはわかるけど、運転中は危ないからね?
大人しくお昼寝してて~ヽ(><;)ノ

やっとこさ実家に帰り着き、車からもおりて余裕綽々のいちご。
いちごのです
車の中では無視していた「ひづめさん」に食らいつきまくり!
ももが横取りにこようものなら、くわえてとっとと逃げ出してましたよ( ̄m ̄)

ももは天敵「ばぁば」がいるもんだから落ち着きなし!
ことあるごとに
おとしゃんたしゅけて
おとしゃんにへばりついて「たしゅけて~」と
おとしゃんっこなところを遺憾なく発揮しておりました(≧m≦)

さて、そんなわんこ姉妹ですが
一旦ばぁばが「お散歩いくよ~」と言ってリードを持つと豹変!
二匹とも嬉しそうにしっぽを立てて大喜びでお散歩へ。
ばぁばに連れられて、結構遠くまで歩いたみたいです。

おかしゃん、ちょっと楽させてもらったわ( ̄m ̄)

一緒にお散歩にも行ったし、もものばぁば嫌いも治ったかと思ったんだけど
やっぱりまだまだ苦手な様子。

まぁ、ず~っと大きな声で喋ってるからね~( ̄▽ ̄;)

今回、高知周りで実家に帰省するということで
いつもならクーラーバッグに入れてもってくるご飯だけど
買い置きのマンマリゾのレトルト食を持ってきました。

これもいつも以上に
ご飯はがっつり
がっつりと平らげておりましたよ~

おかしゃんのご飯とどっちがおいしいかなぁ?( ´・ω・`)

結局今回の帰省。
昼間はあまりの暑さに外出できず。
川も大雨のせいか増水していたので無理。

わんこ姉妹にはさんざんな夏休みになっちゃったかも?

今朝、朝食を食べてから荷物を積み込み徳島に帰ってきたんだけど
お疲れわんこ姉妹。

くぅ~
ももは慣れた毛布がいいのか、早速潜り込んでお昼寝~

いちごも
ん~
ベッドでぐっすりお休み。

さぁじゃぁ、晩ご飯は久しぶりにおかしゃんのつくったご飯だよ~

必勝です!
ばぁばが縫ってくれた「必勝はちまき」をして食べておりました( ̄m ̄)


結局あれだなぁ~
暑い時期には遠出をしないほうがいいって事と
事前の調査は念入りにした方がよかったよね~ってことが
よくわかった帰省旅行でした。

夏休み一日め~

おとしゃんの夏休み1日め。

直前までどうなるかわからなかった事もあり
予定がまったくの未定のまんま!

昨夜「どうする~?」って話をしたんだけど
「まぁ明日きめればいっか~♪」と

あくまでのんきな夫婦です。

てへ♪

で、朝ものんびり~
お家でぐだぐだ~

起きたのがちょっと遅かった事もあって
わんこたちの朝散歩はお休み。

おかしゃんだって~~
たまには~(たまに?)休みたいの~ヽ(><;)ノ

で、お昼はたまたま見つけたカフェに行ってみる事にしました。
AGRI CAFE COMODOさん。

お店の周りにはお野菜やハーブの植えられた畑があって
駐車場で車からおりると、ハーブの匂いが漂ってきます。

お店のつくりもとってもオシャレ♪
いただいたグリーンカレーもジェノベーゼもとても美味しゅうございました。

つかっ
いままで食べたジェノベーゼの中でここのが一番好きかも。

看板犬くん♪
お店には愛想よしのかわいい看板犬ちゃんもいます♪

おかしゃん、ここにCOMODOさんのファンであることを宣言したいと思います!

朝は晴れていたのに、COMODOさんにいる間に雨。
空も黒い雲が覆っています。

とはいえ?
それほど長くは降らないかな~って感じ。
いっそ一雨ふって涼しくなったら夕方お散歩が楽かも!

そんな期待通りに
お散歩ですよ~
夕方お散歩に出てみたら、いつもよりは涼しかったで~す。

まぁそのかわり、ちょっと蒸しましたけどね( ̄▽ ̄;)

裏道をぽてぽて歩いていったんだけど
お家の外につながれたままのわんこさんに見つかって吠えられるました。
怖いかもでちゅ・・
田圃1枚分ぐらい距離あるんですけどね・・・

もも、ちょっと緊張気味です( ̄m ̄)

今日も畑のおばちゃんちのトコロを通りかかったんだけど
おばちゃ~ん?
早速おばちゃんを探すいちご。

また何かもらおうと思ってるな~( ̄_ ̄;)

まぁすぐにおばちゃんがいないと気づいたらしく
結構あっさりあきらめて歩いてくれましたけどね・・・

帰り道。
途中でいつものようにおに~ちゃんちに寄り道。
おに~ちゃんち
いちごはちゃんとご挨拶できたんだけど
やっぱりももは及び腰。

わんわん吠えて行くよりはマシかしらねぇ?

お散歩も終えてはらぺこわんこ姉妹。

でも、おかしゃんたちの晩ご飯が終わるまでご飯は出ません。

しょうがないと思ったのか
安息の場所
ソフトキャリーの屋上を制覇!

あの・・・
すでに屋根が崩れてきているような気がするんですが・・・

ほどほどにしていただけるとありがたいですよ?( ̄▽ ̄;)


さて、本日いろいろと話し合って
明日(8/14)から2泊3日予定で実家に帰省してきまーす。

その間ブログはお休みさせていただきますm(_ _)m

また帰ってきたらドタバタ道中記をアップしたいと思いますので
どうぞよろしくおねがいします(#^-^#)

いよいよですっ

8月も早いものでもう12日。
徳島の阿波踊りも今日から。

そして・・・
おとしゃんは今日お仕事に行ったらお盆休みですよ~

きゃほ~♪
いよいよ夏休みだ~ヽ(^▽^ )ノ

つっても・・・
直前まで「お盆休みにも出社しなけりゃいけないかも」と言っていたおとしゃん。
なんっっっっの予定もたってませんっ!

まぁとりあえず・・・
朝ご飯にしよっか。

待ちかまえる姉妹
今朝もヨーグルトを狙うわんこ姉妹です。

そんなに好きなのね( ̄m ̄)

おかしゃんたちの朝ご飯が終わって、わんこ姉妹も朝ご飯。

でもね
しつこいこがいます
なんかいつまでもしつこーーくお皿舐めているこがいまーす( ̄▽ ̄;)

さて、おとしゃんをお見送りしたら
わんこ姉妹はお散歩に行きますか。

実は今日からももはエリザベスカラーをはずしました!!
おちりの傷もだいぶよくなったしね~

いや~長かったっ(つ△T)

そんなわけで、エリザベスカラー無しでのお散歩は久しぶり♪
でもまぁまた今日は暑くなってきているから
ご近所をちょっと歩いてくるだけにしよっか?

とりあえず、いつものようにおに~ちゃんちに朝のご挨拶に寄ったんですが
おに~ちゃん
もも、おに~ちゃんの出てくる気配だけでもう
逃げ出しちゃいました・・・

ダメじゃんね~ヽ(><;)ノ

おに~ちゃんに「ごめんね~」したら、裏道を適当にうろうろ。
車道はなんだかいつもより車が多めです。

やっぱり阿波踊りの影響?

お散歩中もぐんぐんとあがってくる気温。
お散歩を終えてお家でのんびりしていたわんこ姉妹ですが

くた~
やっぱり暑かったみたいで、くた~ってなってました。

でも寝ぼけたのか、寝ながらあんよがぴくぴく動いていたのは
夢で広い公園でも走り回っていたのかな?(#^-^#)

ももはといえば・・・
むにゃむにゃ・・
エリザベスカラーが無くなってちょっと心細くなったのか
おとしゃんの座椅子の横で寝ていました。

やっぱりおとしゃんっこだわね( ̄m ̄)

夕方、さすがに早めに帰ってきたおとしゃん。
そんなおとしゃんにお留守番してもらって
お散歩ですよ~
わんこ姉妹はお散歩行きますよ~

日中はものすごい暑さ。
夕方になってもまだまだ蒸し暑かったけど
わんこ姉妹はがんばってお散歩歩き通しました。

帰ったらおかしゃんは滝のような汗・・・
歩いている最中より、帰ってからのほうが汗かくんだよなぁ(><)

お盆休み中も暑いんだろうなぁ・・・
さ~て、何してあそぶかな~o(^▽^)o

一転、猛暑

すごかった昨日の雨。

朝起きてカーテンを開ける時も、とっとどきどきしていたんですが
雲は多いものの青空ものぞいている!

やった~
晴れたわ~ヽ(^▽^ )ノ

とよろこんでいたら、なにやら静岡のほうでは大きな地震があったそうで

台風やら大雨やら地震やら・・・
自然の厳しさの容赦なさを、改めて思い知らされました。

被害にあわれた方々には、重ねてお見舞い申し上げますm(_ _)m


さて、朝。
最近暑さのせいかあまり食欲のないおとしゃん。
今朝はサンドイッチとヨーグルトを出してみました。

とうぜん
朝ヨーグルト
わんこ姉妹にお裾分け~

いつもなら奪い合いになるところなんだけど
なんせももがエリザベスカラー装着中。

どうにか個別に舐められるようにとわけてあげてみましたよ~

朝ご飯も済んで
お見送り
わんこ姉妹は、今日こそおとしゃんのお見送り。

おとしゃ~ん、気をつけて行ってらっしゃ~いヽ(^▽^ )ノ

お外はまだびしょぬれ状態だけど、晴れたからには暑くなるだろうし
濡れてるです~
あんよが濡れる~とか文句言っていないで
がんばってお散歩いきましょうね~

つっても・・・
やっぱりあまり歩きたがりませんでしたが( ̄▽ ̄;)

お家に帰り、おかしゃんは溜まった洗濯物やら家事やら。
一応晴れたとはいえ、べったりとした湿気。

も~辛いよぉ~(つ△T)

結局溜まっていた家事を済ませてシャワーでさっぱりしたら
もうお昼!

時間たつの、はぇぇぇ~(@@)

お外はどんどん晴れてきて気温があがり
あついなぁ~もう
わんこ姉妹も暑さにぐったり・・・

でもね?
今日はいちご、爪切りに行かないといけないんだ~

なんせもうお盆休み!
その前にさっぱりしておかなくっちゃね。

向かった先はいつもお世話になっている、あにまるわいやーどさん
暑い中置いていくのも心配だったので、ももも一緒で~す。

ついて早速いちごはトリミング室へ。

最近ことに爪切りをいやがるようになったいちご・・・
それもあって慣れているあにまるわいやーどさんにお願いする事にしたんだけど
やっぱり大暴れ( ̄▽ ̄;)

な・・・なみへいさん、すいませんです(><)

そんな大騒ぎの様子が聞こえてくるもんだから
心配でちゅ・・
ももさん、心配でしょうがなかったらしく
トリミング室のドアの前でオロオロしまくり。

やっ
あんたがオロオロしてもどうにもなんないですから~
落ち着いてください?( ̄▽ ̄;)

やっと爪切りも終わって帰ってきたいちご。
こわかった~!
暴れすぎて息があがってるよヽ(><;)ノ

行き帰り、車の中に保冷剤も入れていたしクーラーもがんがん効かせていたんだけど
やっぱり暑かった!

お家に帰って氷水をあげたんだけど
暑かったはずなのになぜか飲まないわんこ姉妹。

しょうがないので少しだけ豆乳を入れてあげたら
大喜びで飲んでいました。


最近・・・わがままじゃありませんか?( ̄▽ ̄;)

大雨と台風と

朝起きたら、またしてもの大雨!

つかっ
昨日より酷いっ!

案の定TVをつけてみると、四国地方は警報だらけ。
昨夜発生した台風9号もあいまって、とんでもねーー雨ですよ~
昨日の雨は伊達じゃなかったな( ̄▽ ̄;)

一応仕事に行くつもりだったおとしゃん。
寝汗を流すための朝シャワーも済ませたんですが・・・

無理だよ、これ。
だってあちこち通行止めだよ?

知ってる人は知ってる話ですが
おとしゃん、結構な遠距離を通勤しております。
たとえ朝どうにか会社まで行けたとしても
台風が近づいてくる夜、帰ってこれるの?

今回不可抗力って事で、おとしゃんお休み。

本人は「仕事がたまる~」とちょっと憂鬱そうでしたが
しょ~がないもんね~(><)

で、バケツの底が抜けたような大雨。
当然わんこ姉妹もお散歩に行けるわけもなく・・・

寝てま~す
とりあえず寝るしかないよね( ̄m ̄)

おかしゃんたちは、大雨情報を追いかけてTVとにらめっこ。

我が家の周りは大雨とはいえ、さほど酷い被害は出ていない様子なんだけど
あちこちですごい被害がでているみたい・・・

被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げますm(_ _)m


でも一日部屋に閉じこもりっきりのわんこ姉妹は退屈しまくり。

いちごなんて
征服しましたっ!
とうとうソフトキャリーの屋根の上を征服しちゃったよ~

さ・・・さすがだわ・・・( ̄▽ ̄;)

ももも相変わらずエリザベスカラーをものともせずに
もも、いまちゅ
お部屋中をうろうろしまくり。

おとしゃんがお家にいるもんだから
落ち着かないのよね~

わかるわかる!

お昼過ぎ。
なんだか大雨も峠を越した様子。

昨日おとしゃんは本屋に行くつもりだったんだけど
あまりの大雨に中止していたので、そろってお出かけしてみました。

町中はもう一段落していて、道路もかなり乾いてきています。
でも川にかかった橋の上からみると・・・

川の水量すげぇ!!

もう河川敷も水没しそうな勢いです。
これは怖いわ・・・( ̄▽ ̄;)

本屋に寄っている間に、また雨が降り出してきちゃいました。
これは台風9号の影響か?

買い物して帰り、またまたお家でニュースを見たりしていたんだけど
窓を開けて外を見てみると、雨がやんでる!

そこで、いちごだけでもお散歩しようと玄関から出てみたんだけど
濡れてるです・・・
やっぱり地面が濡れているのがご不満の様子?

せっかくたまこさんにつくって貰ったお遊び着
身体が汚れないように着てきたんだからさ~

いこ?

しぶってる様子だったいちごですが
リードを引っ張ったら、あっさりとついてきました。
それどころか、愚図りもせずにちゃんと歩きま~す。

おおお?
いちご、心を入れ替えたの~?

と思ったんだけど・・・
おばちゃんは~?
どうやら「畑のおばちゃん」に会いたかっただけみたい( ̄_ ̄;)

さてはお野菜目当てだったかー!!
なんていやしいこなんでしょう・・・

いちご?
さすがにこれだけ大雨が降ったら、畑のおばちゃんいないよ~?

台風だろうが・・・
大雨だろうが・・・

とりあえずはご飯が食べられればそれでいいのが
わんこ姉妹なのね( ̄▽ ̄;)

えらい雨やがな~

今日は待ちに待った「しつけレッスン&ピザ&焼きそばランチパーティー」

なのにっ
あぁなのにっ

朝から大雨ですがな( ´・ω・`)

いやまぁね・・
そうはいってもあにまるわいやーどさんの新店舗

屋根ついてるし!
全然だいじょうぶ~ヽ(^▽^ )ノ

朝から余裕でのんびり♪
でももものエリザベスカラーがもう汚れてえらいことになってます。

どうせしつけレッスンも受けなきゃいけないし~
傷も大分なおってきたし~
エリザベスカラーをはずしてみました。

でもまだやっぱり傷を気にしているようなので
おパンチュでちゅ
おパンチュ装着!

ももさ~ん。
かわいいよ~o(^▽^)o

これで傷口舐めなけりゃいんだけどね・・・

で、いちごはというと
新しいソフトキャリーが気に入ったようです。
お気に入り♪

これ、新車を購入したHONDAさんが出している
愛犬用セットアイテムのテントキャリーセット(小型犬用)

お盆休み前にと注文していたのが、昨日届いたばっかり~♪

早速慣らせようとお部屋にだしてあったんですが
すっかり慣れてくれて、ちょこちょこ出入りしています。

これでお盆の帰省も大丈夫だ!


さていよいよしつけレッスンへ。

今日はランチパーティーもあるので、おとしゃんも同行。
でも運転はおかしゃん。
おとしゃん、焼きそばを肴にビール飲む気まんまんですから( ̄m ̄)

一家そろって勇んで出かけたのはいいんだけど
お外はものすんごい雨!!

それこそ前がまともにみえませ~~んヽ(><;)ノ

「安全運転、安全運転」と心の中で唱えながら新店舗へ到着。
店舗内はまだ内装工事中なもんだから、照明とかが薄暗かったですが
エアコンはばっちり稼働中。

おなじみの殿くんたちをはじめとしたパピー&初級クラスのわんこたちがレッスン中。
そこにわんこ姉妹突入!

途端に大はしゃぎではしゃぎだすいちごと
慣れない場所&大きな雨音でびびるもも。

もうね・・・大騒ぎよ( ̄▽ ̄;)

でいざ中級&上級レッスンが開始になったんですが・・・
ももさん、もうびびりすぎてイッパイイッパイ!

実はいちご、優良家庭犬検定を受けてみないかとお誘いを受けております。

一応ささぴ~先生のレッスンで上級クラスを卒業したとはいえ
まだまだなトコロもいっぱいあるうえに、習ってきたことでさえ最近怪しいです・・・

「ここは一発!検定でもうけて気合いをいれなおすか!」
と思っていたので、びびりのももに代わって
おやつです~
いちご登板。

でもなんかもう・・・
今日はまったく集中力もなく落ち着きもなく
いろいろとボロボロ~

また一からやり直していかないと?(つ△T)

レッスンの合間で少しだけもも起用。
いっぱいいっぱいでちゅ
まぁ宿題の成果を見てもらっただけなんですが
がんばって練習したおかげか、びびりながらでもどうにかできました!

ももさん、えら~いヽ(^▽^ )ノ

今後またちゃんといちごも練習する事をお約束して
レッスン終了~

いよいよお待ちかねのピザ&焼きそばランチパーティー♪

初めて食べる突貫亭さんの焼きそば~
楽しみにしてたの~
太麺でソース味!

大変おいしゅうございました(#^-^#)

麺のタイプやソースも選べるそうなので
今度また違うのにトライしたいな~

そしてわんこ姉妹たちわんこには
カトゥルちゃんのママさんが差し入れてくれたという、わんこ用パン!

かたーくて小型犬には大きいんだけど
あむです~
すごいがっつきっぷり!

ゴリゴリ・ガリガリいいながらかじってましたよ~

ももも
ん~
この表情。

おいしそうでしょ?

カトゥルちゃんのママさん、ありがとうございましたm(_ _)m

でもレッスン中。
お外はものすごい雨音。
ときたま雷の音もきこえてきたりして・・・

一時はどうなるかと思いましたよ~(><)

帰り道も、またしてもの土砂降り。

こんな雨の中、車で走った事ないぞ~?(つ△T)

どきどきしながら、どうにか無事帰宅。
わんこたちは
疲れたです~
さすがにお疲れ( ̄m ̄)

さぁまた、明日っからがんばってレッスンしていこうねー!ヽ(^▽^ )ノ

秋の気配?

土曜日の今朝の起床は、ちょっと遅め。

でもなんだか、昨日より暑くないような気がするわぁ~
夜もさほど寝苦しくなかったような?
湿度の差かしら?

だもんでいつものお散歩時間よりはちょっと遅かったけど
朝でちゅ~
わんこ姉妹を連れてお外へ♪

まぁすぐ暑くなってくるだろうから
最初っからご近所を少しうろうろするだけのつもりだったんだけど
えへ♪
いちごもちょっと涼しいと思っているからか
心なし表情が楽しそうです。

ここんところ渋っていた朝のお散歩だというのに
家を出る前にも大はしゃぎしてたしね(#^-^#)

なんと、ももも大はしゃぎしてたんですよ?
ずいぶん成長したもんだわ~(つ△T)

そんなももですが・・・
オリジナルでちゅ♪
昨夜はベッドの外に毛布を敷き詰めて寝ていたようです。

オリジナルだな!

お散歩も終えたらお家に引きこもり。

だってやっぱり昼間は、暑いもんね~

いちごとももは、おとしゃんがお家にいることもあってか
「どっかつれてけー」って顔をしていましたが
だめだよ、暑すぎるよ~( ´・ω・`)

おまけに明日はもものしつけレッスンがあるんだよ?
あにまるわいやーどさんの新店舗だよ?

さらにお昼にはなんと
☆ピザ&焼きそばランチパーティー☆なんだよーー!!

ここは体力温存しておかないとねヽ(^▽^ )ノ

ってまぁ・・・
ん~?
冷房きかせて心地よいお部屋でわんこ姉妹にはお留守番してもらって
おかしゃんたちはちょっとご用事でお出かけしなきゃいけないんだけどね。

ここは一つ!
おとなな態度でお留守番おねがいしま~すm(_ _)m

ご用事を済ませてお家に帰り、涼しくなる夕方をまってまたお散歩。
今度も二匹そろって連れていきました。

がんばるでちゅ!
ももさん、とってもがんばっていますね~
どんどんお外が大丈夫になってきています(#^-^#)

日中暑かったとはいえ、午後から少し雲もでてきて風もあり
まわってきた土手道もすこ~し涼しかったです。

お外の風です
いちごもももも、落ち着いてお外の風を感じられた様子。

お空にはちょっとうろこ雲?

梅雨が終わったばっかりだし
まだまだこれからも暑いんだろうけど・・・

そこはかとない秋の気配でしょうか?

暑さに負けています

暑いですねぇ~
すっかり暑さに負けているももいちご家です。

だいじょうぶなのか!?
ちゃんとのりこえられるのかっ!?
2009年夏!

もう朝もはよから暑い中
行ってらっしゃいです~
いちごはちゃんとおとしゃんをお見送り♪

ももは・・・・
今日はさぼってました( ̄▽ ̄;)

で、いつもならお散歩に行くところなんですけど・・・
すでにお外はカンカン照り。

どうみても・・・暑そうです・・・・

・・・お散歩、やめとこっか( ̄_ ̄;)

幸い・・というか、どちらかというともう朝散歩に行きたくないわんこ姉妹。
特に反対意見もないようなので、お散歩お休みだー!!

まっ、おかしゃんゴミ出しやなんやかんやで
結局汗まみれになるんですけどねー!

昼間も暑いももいちご家。
暑いでちゅねぇ~
ももは珍しくベッド以外の場所で野良寝。

いちごにいたっては
暑い~
これよっ!もうこれっ!

完璧暑さにやられてますねー

わんこ姉妹だけじゃないけどね・・・
おかしゃんもめっきりやられてるけどね・・・(つ△T)

夕方近くなり、少しは涼しくなってきたのか
暑いから寝まちゅね
ももは寝場所をベッドに移しておりました。

でももう「寝る」以外の選択肢がないのね~
うごいても暑いだけだからね~

わんこも夏ばてするんだと、確信した2009年夏です( ̄▽ ̄;)

でも今日はおとしゃんが定時帰り。

本当は会社の飲み会があったそうなんですが
屋外のビアガーデンということもあり
また、どうせ車だから飲めないということもありで
とっとと帰ってきました。

おとしゃんでちゅーっ!!
大好きなおとしゃんが早く帰ってきたもんだから
大はしゃぎのもも。

目玉がおちそうよっ!(≧m≦)

でもいちごは・・・少しだけでもお散歩行っておく?

朝はお外に出たいそぶりも見せなかったいちごですが
やっぱりお散歩には行きたかったみたいで、大喜びでお外へ。

丁度夕陽が沈みかける頃。
ゆうやけ~
空は夕焼けで雲が金色に光っていました。

きれいだね~(#^-^#)

昼間に比べると格段に涼しいお外。
でも歩いていると暑くなるんだよなぁ~とのんびり歩いていたら
同じようにお散歩中のわんこさんにあいました。

なんとパピヨンとシーズーのmixだそうです。

やっぱり暑そうだったよ~
でも愛想もいいお利口さん♪

一緒にゆっくり歩いていると、またまた畑のおばちゃんち。
おばちゃんが立っているのを見つけたいちご。
早速大喜びで駆け寄っていきまーす。

そりゃこんな姿を見たら、おばちゃんも嬉しいわよねぇ(^▽^)

またまた
いただきますっ!
トマトをいただいちゃいましたよ~

ふふ♪
いちご、よかったね(#^-^#)

そのあとおばちゃんと少しだけ立ち話。
おばちゃんやっぱり昔から動物好きだったそうで
シェパードやチンチラ、そしていまはダックスちゃんを飼っているそうです。

シェパードを飼っていた頃なんて
当時まだ一般的じゃなかったんだろうに、ちゃんと調教師さんにお願いして
調教してもらったんだそうですよ~

さすがね!!ヽ(^▽^ )ノ

おばちゃんと立ち話の最中も通りかかるお散歩中のわんこたち。
たぶんいやいや散歩させられている中学生ぐらいの男の子や
お家のわんこがかわいくってしょうがない様子のおじいちゃんなんか。

我が家のまわり、結構わんこ飼いさんおおいのね~
って再確認しちゃいましたよ(#^-^#)

夏ばて知らずか?

昨日の湿気が「なるほど!」と思えるほどの雨で目が覚めました。

うるさいんだよな~(><;)

そんな朝でも、わんこたちの食欲には”まったくっ”関係なし。
ご飯くださ~い
「ご飯くださ~い」「くだちゃいっ!」と健気にマットで待機です。

つかこれ・・・
おかしゃん脅迫されてる?( ̄▽ ̄;)

朝ご飯を平らげて
お見送りです
今朝もおとしゃんをお見送り♪

今日はすれ違う瞬間を激写できましたよ~
毎日こんな感じで時差攻撃でお見送りしているわんこ姉妹です( ̄m ̄)

お外は相変わらず雨。
結構本格的に降っています。

こりゃ~朝のお散歩はお休みだなぁ・・・
どのみち最近、あんまりお散歩行きたがらないもんね~

なんつったって、お外でいっさいウンチしなかったいちごが
自ら進んでお家のトイレでウンチしてますからっ

どれだけお散歩いきたくないんだ(;´Д`)

結局午前中はほとんど
くぅ~
寝てすごしていたわんこ姉妹。

まぁこれだけ蒸し暑かったらねぇ・・・
人間でもぐったり疲れるし、無理ないよね?

でも午後からは晴れてきました!
しかもあれほど濡れていた地面が、あっという間に乾くほどに!

真夏の太陽・・・はんぱねぇ~なぁ( ̄▽ ̄;)

おかしゃん雨が上がったのをいい事に
買い物に行ったり、植木の植え替えをやったりしていたもので
も~う汗でびしょぬれ~

お家でお留守番していたわんこ姉妹のために緩くクーラーをかけていたんだけど
お外でのご用事が終わってお部屋に入ったら・・・

すずしぃ~~~~(つ△T)

思わずちょっとうとうととお昼寝しちゃいました。
なんかここ最近、涼しいと自動的に眠くなるような気がするなぁ( ´・ω・`)

夕方前にわんこ姉妹は
ぶらっちんぐ~
ブラッシング~

ずっとエリザベスカラーをつけられているももも
さすがにブラッシングの間だけはカラーをはずしております。

早く全部はずせるようになるといいねぇ~( ´・ω・`)

夕方、もうお外も涼しいだろうとまたまた二匹連れでお散歩。
昨日もたいしてお散歩できていないし・・・
晴れているいまのうちにお散歩に行っとかないとね!

お散歩行きたくないって~
って、ふんばるなーーー
あるけーーーヽ(><;)ノ

と歩き出したら、道ばたで立ち話中の
けいこさんとミリセリちゃん&takaさんとハナモカちゃんに会いました♪

その後はお散歩続行するハナモカちゃんたちとご一緒させて貰ったんだけど・・・
なぜかモカちゃんがお気に入りのもも。

「モカ姐ちゃん!モカ姐ちゃん!」とモカちゃんにくっついていっていましたよ~
同じ「も~ちゃん」仲間だから?
それともモカちゃんが頼りがいがあるように見えたのかな?(#^-^#)

お散歩の帰り道。
またまた畑のおばちゃんちを通りかかると
なんとおばちゃん、わざわざ道に出てきてわんこたちをお出迎え~

でもおばちゃん!
危ないよ!
後ろから車きてるよ~ヽ(><;)ノ

お車をやり過ごしてから「こんばんわ~」とご挨拶。
もうすでにわんこ姉妹のためにトマトもいできてくれていましたよ~

さっそくかぶりつくわんこ姉妹!
先に帰ったtakaさん・・・呆れてないかしら( ̄▽ ̄;)

結局畑のおばちゃんのご厚意に甘えて
トマトを2~3個平らげたわんこ姉妹・・・

おばちゃんにちゃんとお礼いうのよ!!


エリザベスカラーをつけてからのもも。
ご飯の時はカラーに引っかけてお皿をひっくり返すので
おかしゃんがちょっと高めに手に持ったままご飯をあげています。

今夜は・・・
んきゃーーっ!
こんな有様になってましたー!

もうこのがっつきっぷり・・・
おかしゃんちょっと恥ずかしいですよ(><)

君たちはあれだね・・・
夏ばてで食欲がなくなるなんて・・・絶対ないよね( ̄▽ ̄;)

湿気じめじめ

もうなんなのっ!
昨夜っからのこの湿気!

ろくに寝られやしないですよ?

梅雨も終わったというのに・・・
台風のせい?台風のせいなのー?ヽ(><;)ノ

そんなちょっと不快指数の高い朝でも
恒例ですね
わんこ姉妹は恒例のお見送り♪

ここのところ、いちごがまずいってお見送りを済ませ
そのあとすかさずももがお見送り、というパターンで定着しています。

なんで同時お見送りじゃいかんのだろうねぇ?(@@)

お外は薄曇り。
さほど気温も高くはなっていないけれど
とりあえずいちごはお散歩行っておきますか?

とお外に出て歩き出したんですが・・・
いちご、おトイレだけ済ませたらお散歩は断固拒否!

とっとときびすを返して
早くかえろう!
「かえるですよー!」とお家方向へ引っ張ります。

まぁね・・・
ぶっちゃけおかしゃんだって
こんなに蒸し蒸ししている中をお散歩したくはないんですよ~

本犬がいいっていってるんだからいいよね!!

という言い訳の元、お散歩終了~

ひひひ・・・
ちょっと楽したぜ( ̄m ̄)

でも今日はももさんの獣医さんの日。
もらっていた抗生剤が切れたし「一度診せに来てくださいね」って言われていたので
いちごにお留守番してもらって、ももと獣医さんまで行ってきました。

やっぱり傷はキレイに治ってきているとのこと。
でもまだちょっと腫れが残っていたりするので
もう5日お薬を飲むことになりました。

獣医さんにて
診察が無事終わったというのに・・・
獣医さんから逃げ出そうと必死なもも・・・

でもこれできっと完全に治るね!ヽ(^▽^ )ノ

ついでに今回二匹分のフロントラインプラスももらってきました。

我が家ではなるべくお薬には頼りたくないので
普段のお散歩の時は、虫よけにアロマスプレーを使っています。

でもさすがにお盆休みにおかしゃんの実家に行くことになると
フロントラインプラス無しでは無理っ!

だってすんげぇ山また山の奥のほうなんだも~ん。

これで海でも山でも行き放題だよ~ヽ(^▽^ )ノ

って・・・本犬たちが行きたいかどうかは・・・
ちょっと不明なんですけどね( ̄m ̄)

無事獣医さんも終わってお家に帰ると
ぐったりです・・
わんこ姉妹は暑さのせいかぐったり・・・

もももサークルの中から出してきておいたベッドの中に
すっぽりもも
すっぽり!

てか、ももさん・・・
あなたもうエリザベスカラーこみで車体感覚がありますね?
完璧使いこなしてますねーー!

やるな( ̄m ̄)

夕方。
やっぱり曇っていたので道路も暑くなってなかろうと
ちょっと早めに二匹を連れてお散歩にでました。

今日は土手道をまわってきたんだけど
さすがに雲があって直射日光にさらされなかったおかげか
日当たりのいい土手道でも暑くない!

いやっ蒸し暑いのは蒸し暑いけどっ
風も吹いていたし、歩いていてもさほど暑くなかったですよ~

で、土手から降りて田圃の横の道を歩いていると・・・
かかしです
かかしさんがいらっしゃいました。

わ~
おかしゃんこの辺でかかし見たの初めてかも~

そうね!
そろそろ稲穂にも実が入る時期。
鳥からお米を守るためには、かかしも必要よねー!

まっ
わんこたちはなにがなんだかわかってなかったみたいですが( ̄m ̄)

帰り道。
今日もおに~ちゃんちに寄り道。
おに~ちゃんち
この微妙な距離感が、3匹の距離感をあらわしていますね~

もももそんなに怖がらなくっていいのにね?
おに~ちゃんだってももに興味津々なんだよぉ?

暑さをしのぐには?

梅雨が明けたら、まるで「待ってましたっ!」と言わんばかりに
暑くなってきましたねぇ~

も、朝から暑いんだもの・・・
辛いのう(つ△T)

やっぱりお散歩は早めに、おとしゃんのご出勤と一緒。
ももは一生懸命
見送りもも
おとしゃんをお見送り~

って・・・
ただついて行きたかっただけかしら( ̄m ̄)

その後二匹を連れて裏道をまわってきたんだけど
暑いですよ~
日陰からでる度に覚悟がいるような暑さ!

うぅ・・・
いよいよ夏本番なのねぇ・・・( ´・ω・`)

お家に帰り家事をすませたら、おかしゃんもう汗まみれ!!

これは今日も日中なぁ~んにもできないなぁ~
わんこたちもあまりの暑さにゆだっちゃいそう(><)

な~んて考えていたら、携帯にメール。
殿ママさんからカフェへのお誘いでした~

早速「涼しければどこへでも行くわ!!」とお返事。
午後からAzmilさんへ行ってきましたよ~

早速殿ママさんのお膝をゲットして
殿ママんちのこになるです
もう殿くんちのこになる気まんまんのいちご。

とりあえずおためしでお泊まり保育にいっちゃう?( ̄m ̄)

ももはまたちょっと吠えちゃって・・・
しかも殿くん相手にも吠えちゃいましたよー!

ほらもう殿くん、ももが「こわいこだっ!」って思っちゃったよ~?

だからモテないんだね・・・ももって・・・(つ△T)

お店にはまだ半年のチワワちゃんもお母さんとお姉さんと来ていました。
ちっちゃくってかわいい~~♪
でもちょっとびびられちゃった・・・(><)

なんでもハートの模様で有名なハートくんの娘さんらしいですよ?

つか・・・
ハート君がすでに子持ちっていう事に驚きましたがっ!
よそんちのこは大きくなるのが早いの法則?

チワワちゃんたちが帰ったあとも、ミルちゃんという7歳の女の子がやってきて
こちらはなんと、殿くんとすごく遊びたそうにしていました。

殿くん、モテてる!モテてるよー!!
ちょっとサイズが違うから本犬の殿くんは及び腰だけど( ̄▽ ̄;)

殿ママさんとおしゃべりしつつ、わんこたちをなでなで♪
いちごは大好きなお店のお母さんやほかのお客さんに愛想振りまきまくって
ももはももで、おやつくれそうな人にだけ愛想してと・・・

いつも通りのカフェでの風景?

ミルクちゃんです
いちごは寝転がってるミルクちゃんがこわくって
横すり抜けて来られないまんま座り込み~

ミルクちゃんがどいてくれてからやっとランに出ていきました。

ミルクちゃん優しいでしょ?
なんでそんなに怖いのかなぁ?


お客さんが出入りしたり配達の人が出入りするだけで
「わんわんわん!」と吠えてうるさいわんこ姉妹。

とうとう
おねだり姉妹
ペットチェアに放り込まれたんですが・・・

こりずにまだなにかおねだりしてまーす!

別にご飯あげてないわけじゃないのよ?
朝もちゃんとご飯食べたし、殿ママさんにもいっぱいおやつもらってるのよ?

ただ単に・・・食い意地がはっているだけなの( ̄▽ ̄;)

楽しく遊んでお家に帰ると
お疲れですね
わんこ姉妹はやっぱりお疲れ。

きっとはしゃぎすぎたのね♪
でもやっぱりお家でずっとぐだぐだしているよりは、涼しかったよね~?( ̄m ̄)

稼ぎ頭ですね

朝から曇り。
昨日晴れた事を思うと、じっとりとした湿度・・・

空を見上げても、ヘタしたらまた降り出すんじゃないかというような
重い雲。

むぅ~ん・・・
昨日どろどろになって洗ったハーネスとリードも
まだ全然乾いてないわ~( ´・ω・`)

まぁとりあえずは朝ご飯。
今日からお仕事のおとしゃんはご出勤。

お見送り姉妹
わんこ姉妹は、時差攻撃でお見送りしておりました。

おとしゃん、もものお見送りには気づいてなかったかも?( ̄m ̄)

結局朝のお散歩はお休み。
まぁまた夕方歩けばいいか~って思っていたら
なんか・・・だんだん晴れてきたぞ?

でもおかしゃん、もうヨガのレッスンに行く時間だわー!

今日はちょっとタイミングが悪かったですね( ´・ω・`)

ヨガに行っても、やっぱり湿度が高いからか
ありえないほど汗まみれ!!

あぁでも・・・
いい汗かいたわ~ヽ(^▽^ )ノ

お家に帰り、シャワーしてさっぱり。
わんこたちも
ふにゅ~ん
きのうのお疲れもあってかお昼寝三昧だし
おかしゃんもちょっとお昼寝しちゃおっと(#^-^#)

お昼頃は晴れていたお空だけど
午後になるとまた曇ってきました。

うん、これでちょっと涼しいかも!

夕方、いつもより早めにお散歩に出発。
またまたおに~ちゃんちに寄り道してご挨拶を済ませたら
お散歩いってきま~す
「お散歩いってきま~す」

でもももは・・・
怖かったでちゅ~
やっぱり怖くておに~ちゃんに近寄れないまんま。

もも?
おに~ちゃん怖くないよ?( ´・ω・`)

その後は二匹そろって車道横の歩道を大通りまで。
びびりんちょすももも、途中までは自信満々!
しっぽをピーンと立てたまま歩けましたよ~

ももさん、えら~いヽ(^▽^ )ノ

大通りからの帰り道は裏道。
いつもの畑のおばちゃんちを通りかかると
道から逸れて、畑の方にまっしぐらに駆け寄って行くいちご。

しゃがんでておかしゃんには見えていなかったのに
おばちゃんがいたわ~!

すごいなぁ~いちご(@@)

おばちゃ~ん♪
愛想を振りまきまくるわんこ姉妹に喜んだおばちゃん。

今日もまたキュウリやトマトなんかをたくさんもらっちゃいました~
おばちゃん、いつもありがとう~m(_ _)m

晩ご飯にはおばちゃんからもらったトマトをトッピング♪
トマト入りご飯
わんこ姉妹も大喜びでバクバク食べてましたよ~

こんなにお野菜いただいちゃって
実は我が家の稼ぎ頭はいちご?

実はすごいいちごさんなのですヽ(^▽^ )ノ

リベンジ?

昨夜はひっどい雨っ!!

なんど夜中にすさまじい雨音で起こされた事か・・・
思わず「窓が開いてるんじゃっ!」って確認しちゃったよ~

しまってるのにこれだけ音が入ってくるってことは
ただ単に壁が薄いのかしら( ´・ω・`)

で、朝もなかなか目が覚めず。
やっと起き出してみたらお外は晴れ!もう暑いっ!

うひ~
しまったっ
お散歩どうしよう・・・

でもわんこ達は行く気まんまん。
ももでさえ、しっぽおったててお部屋をはしりまくり~

よし!
じゃぁもうご近所だけでいいから歩いてこよっか?

お散歩~
お外に出たらさすがに朝早くよりは暑かったけど
結構風もあったし、おもったほど暑くなかったかも?

お家のご近所をうろうろして~
せっかくお外に出たからおに~ちゃんちにご挨拶に寄ったんだけど
帰るでちゅっ
とっとときびすを返すわんこ姉妹。

おに~ちゃん、ごめんよ( ̄▽ ̄;)

お家に帰ったら、引きこもりのおとしゃんと一緒にお昼寝。
んべ~ん
いちごは最近この窓際がお気に入り♪

この前お外干ししたコールマンのスリーピングバッグを
取り入れてそのまま置いていたら、それが気に入っちゃって・・・

いちごがいなければももが寝ている!みたいな状態になってます( ̄m ̄)

お昼ご飯にそうめんをいただいたおかしゃんたち。
わんこたちはうらやましそうに
おいしいですか・・・
ガン見!

あんたたち・・・・
朝ご飯食べたじゃなーいヽ(><;)ノ

夕方近くなって、昨日のリベンジ!とばかりに
吉野川フェスティバルへ出かけました。

いそげー!!
駐車場に車を入れてお外に出すなり駆け出すわんこ姉妹。

あんたたち・・・
そんなに急いだって、わんこ用のご飯は無いと思うよ?( ̄m ̄)

会場に行ってみると、思った以上に会場がびしょぬれ!
ここって・・・水はけ悪いのねぇ・・・

おまけに席はどこもいっぱい!

でもハナモカママさんやakkoたちにあって「一緒にどうぞ~」って言ってもらったので
遠慮なくご一緒させてもらっちゃいました(#^-^#)

我が家のわんこ姉妹はすでにもうお腹もあんよもびしょびしょのどろどろ。

でもハナモカちゃんたちはかわいい浴衣でばっちり決めていましたよ~
かわいいなぁ~♪

ホント今日だったらカートを持ってくればよかったかも?
今夜はシャンプー決定ね・・・と覚悟を決めつつ
屋台で買ってきた食べ物で晩ごは~ん♪

じぃ~
いちご?
そんなに見てたって、あげませんよ?( ̄m ̄)

ステージではハワイアンダンスやライブがあったんだけど
その効果の為にか、数発の花火がパンパン!

とたんにびびっておかしゃん登りをやらかすもも・・・

今日はいっぱい人がいてもわんこがいても吠えなかったから
ずいぶんとお利口になったな~と関心していたんだけど

やっぱり花火には負けますか( ̄▽ ̄;)

そのうちびしょ濡れわんこ姉妹も限界?
あんよを交互にあげながら「きゅ~んきゅ~ん」

我が家はお先に会場から帰る事に。

ハナモカママ&パパさん
akkoさん
にこまるママさん
ありがとうございました。

おとしゃんがあんまり愛想なかったけど・・・
あれで普通なのですよ~?
んでも心の中で「うちのわんこかわい~♪」とか思っているのです( ̄m ̄)

お家に帰ったら、早速わんこたちはシャンプー。
お疲れなのか、体を乾かしたら早速ねんね。

むふ♪
楽でよいわ(^m^)

あぁ、ぐ~たらぐ~たら

昨夜から雨。
朝起きてもなんだか湿度がたかーーい。

梅雨あけたんちゃうんかいっ!ヽ(><;)ノ

せっかくの休日なので、朝のんびり起きようと思っていたのに
蒸し暑くって寝ていられませんでしたよ~

うぅねむい・・・(つ△T)

でもまぁまずは、わんこたちにご飯をあげないとね~

でご飯を食べ終わったわんこ姉妹。
ご飯たべたっ
とっとと「食べた、食べた」と去っていくいちごと
おかしゃんの顔をじぃ~っと見て「ごちちょ~ちゃま」って言っているみたいなもも。

でもももが一生懸命おかしゃんのお顔を見ている隙に
まだあるかも
いちごが戻ってきてお皿なめてますよ~

や?
別におかわりがあったわけじゃないですよ?(^m^)

わんこたちにご飯をあげたものの
おかしゃんすごーーーく眠い!

おとしゃんは・・・と見ると、すでにうたた寝中~

結局二度寝( ̄m ̄)

そのまま今日はもうず~っとお家でぐ~たらぐ~たら。

お天気も良くないしねぇ~
曇っているなぁ~と思っているとぱらぱらと雨粒が落ちてくるような状態。

これじゃぁ満足にお散歩もできないし
いっかっもう!
お散歩お休みにしちゃえ~ヽ(^▽^ )ノ

と思っていたんですが
お昼過ぎに起きたおとしゃん・・・
やっぱり暑さに耐えかねたのか「アイス買ってきて~」

まぁおごってくれるという事なので
おかしゃん買い出しに行くことにしたんですが
ついでだからいちごも一緒に行こうか?
大した距離でもないし、丁度雨もあがっているしね~(#^-^#)

で、お外にでたからには
こんにちわ~
おに~ちゃんちに寄り道♪

まぁ・・・
またしてもいちごは食べ物が落ちてないかと探していただけですが( ̄▽ ̄;)

午後も曇っているか雨。
そのうち雷までなりだして・・・・

本当ならね~
夕方からでも吉野川フェスティバルにでも行こうと思っていたんだけど
この調子じゃ無理ね・・・( ´・ω・`)

結局今日は一日
寝てま~ちゅ
寝ていただけだったなぁ~( ̄▽ ̄;)
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
