

おだやかな休日

日曜日。
今日は昨日より早く起きたおかしゃんです!

とはいっても~
平日に比べると、2時間も遅かったけどね( ̄▽ ̄;)

昨夜は雨が降ったので、今日も雨なのかと思ったけど
なんと晴れてきています。

とりあえずは・・・
朝ご飯だー!ヽ(^▽^ )ノ

ももにもくだちゃい
今朝もおとしゃんからお裾分けを貰おうと狙う、もも。

そんなかわいく見つめるから~
おとしゃんもついついパンの耳、あげたくなっちゃうのね~(#^-^#)

って、あげすぎイケマセンよっ!

朝ご飯に引き続いて、いちごとお散歩へ出発。

ちょっと雲もあるからか、あまり暑すぎることもなく
いい風です
さわやかな風が吹いています。

お散歩、たのしいね~(#^-^#)

って・・・
あむっ!
早速道ばたの草、かじってますかっ!

大通りまで出ての帰り道。
たまにあうパグチワのくーちゃんと飼い主さんご夫婦と会いました。

なんとくーちゃん。
買い物してきたばっかりの食パンを袋ごとくわえて、運搬中!

えらいね~~
お利口だね~~

うちのこたちだったら、すぐに袋を噛み裂いて食べちゃうところだわ( ̄▽ ̄;)

いちごとのお散歩を終えてお家に帰ってみると・・・
からっぽになったおやつケース。

おとしゃんがシャワーしている間に
またしてもももが踊りぐい祭りを開催したみたいっヽ(><;)ノ

も~~も~~~
あんたっ!
晩ご飯抜きっ!

お昼はなぜかお好み焼き屋さんへ。
なぜか急におとしゃん、お好み焼きが食べたくなったんだって~

でも行ってみると、気に入っていたお店が無いっ!
閉店しちゃったのか・・・移転しちゃったのか・・・
おいしかっただけに残念~(><)

しょうがないので別のお好み焼き屋さんへ行って
お買い物してからお家にかえりました。

お外は日差しも強くなってきて、ちょっと暑いけど
お家の中は気持ちいい風が通っていきます。
窓辺

でもお留守番させられていたわんこ姉妹。
退屈していたのか、「遊んで~遊んで~」

そこでおやつの入るおもちゃを持ってきて
ほ~ら~、とってこーいヽ(^▽^ )ノ

「もってこい」ができないももには
おやつの入るおもちゃをハンカチでくるんで結んじゃっいました。
カリカリカリッ
ふふふ( ̄m ̄)
苦労している、苦労している。

さて、おやつを躍り食いしたもも。
やっぱり食べ過ぎたらしく、ちょっとおなかが緩くなってます。

だからね~
ご飯ですけど
ももさんご飯抜きね?
豆乳いりのお水で我慢してくださ~い。

って・・・
気がついてなさそう( ̄m ̄)

油断したっ

今日は土曜日なもんで
おかしゃん、ゆっくり朝寝を楽しませていただきました。

で、起きてみたら・・・
お外晴れてるーー

天気予報では週末あまりお天気良くなさそうだってんで
油断しまくっていたんですが・・・

しまったっ!
もうお散歩行くには暑いっ(><)

しょうがないのでもうのんびりと休日を楽しもうと思っていたんですが・・・
いちごがやっぱりお外に行きたそう。

じゃぁお散歩いこっか?

とお外に出たんですけど
暑いかも~
やっぱり暑かったんじゃん( ̄▽ ̄;)

途中なんどか日陰で休憩しつつ
神社まで行ってまわってきました。

その間も暑そうに口を開けていたいちご。
帰ったら氷をあげたんですが・・・
氷もらいまちゅた
とっととももに強奪されていました。

ももが素早すぎるのか
いちごがおっとりしすぎてるのか( ̄m ̄)

改めて
がりりっ
はい!いちごも氷ね~

二匹とも、最初こそ「がりりっがりりっ」とかじっていたんですが
あまりに冷たすぎたのか、すぐに放り出しちゃいましたよ~

まだ氷は早すぎたか( ̄▽ ̄;)

午後。
おとしゃんとおかしゃんはお出かけ。
ラーメンを食べたり買い物したりしていたら
帰ってきたらすっかりもう夕方。

これは・・・早くお散歩行ってしまわないと暗くなってきちゃうー!
と慌てて二匹そろってお散歩に連れだしたんですが・・・

お家を出たところで近所のダックスちゃんにばったり。
実はこのダックスちゃんもももと一緒。
人見知りのわんこ見知りさ~~ん。

もうね・・・
吠えるダックスちゃんに吠えるもも。
おまけにいちごも釣られ吠えしちゃって
そこに近所の子供ちゃんが乱入したりで・・・

えらいことになってました( ̄▽ ̄;)

でもどうにか落ち着かせて、やっとお散歩にしゅっぱーつ!
って・・・
双方向?
もう吠えあいしちゃった事でお外はこりごりになったもも。
「歩きたくないでちゅ~」
「イヤでちゅ~」
「帰りたいでちゅ~」

反対にいちごはお散歩に行きたいもんだか
おかしゃん、前後にひっぱられっぱなし!

なんだろ?
結局なんだか落ち着かないまんまのお散歩になっちゃったけど・・・

それでもお散歩中にすれ違ったわんこさんには
吠えなかったもも!

もも~
その調子だから~
がんばってねヽ(^▽^ )ノ

というか・・・・
ちょくちょく二匹そろってお散歩に連れだして
二匹でも落ち着いてお散歩できるように練習しなくっちゃだわっ
と、つくづく感じたおかしゃんです・・・( ´・ω・`)

てへ♪寝ちゃった

最近わんこ姉妹についた悪い癖。

おやつよこせでちゅ
晩ご飯の後のデザート要求です( ̄▽ ̄;)

おかしゃんが台所で洗い物をしているだけで
「なにか食べ物がでてくる!?」
と思うのか、ガン見してきます。

いや無いってっ!
今日人間用のデザートも無いんだから
わんこ姉妹にも、おやつあるわけないってっヽ(><;)ノ

さて、今日のわんこ姉妹。

今週末はあまりお天気がよろしくないという事だったんだけど
朝の時点ではちょっと曇っているだけ。

いちごは
行くですか?
お出かけ準備中のおとしゃんを目で追っています。

あわよくばついていこうと思ってる?( ̄m ̄)

おとしゃんがお出かけしてしまったら
おかしゃんは家事を済ませることにしま~す。

今日曇っているから暑くないし
お散歩、のんびり行っても大丈夫そうだもんね~(#^-^#)

家事を済ませ、いよいよいちごとお散歩に行こうとおもって
まずももをサークルに入れるために探してみると・・・
なんでちゅか~?
また毛布の中ですか。
暑くないんですか~?( ̄▽ ̄;)

ももにお留守番してもらって、いちごとお散歩へ。
田圃です~
今朝は裏道をぐる~りとまわってきました。

でも歩いているうちに、なんだか雲が切れてきたぞ?
なんだか日も射してきたぞ?

で・・・
もうイヤかも・・
途端に「暑いかも~」と座り込むいちごさん。

ちょ・・・いちごさん・・・
そんなトコロに座り込まないで、歩いてくださいよ~( ̄▽ ̄;)

朝は晴れ間も見えたお空だけど、やっぱりまた曇ってきました。
わんこ姉妹は、二匹そろってこたつでお昼寝。

寝ま~す
やっぱりちょっと涼しいからかな?

まぁこれなら夕方までお昼寝してくれるだろな~
夕方からお散歩行けばいいな~

な~んて考えていたんですよ。

そこでおかしゃんは先に夕食の下ごしらえ。
その夕食の下ごしらえも終わって、ちょっと一休み~と思ったら・・・

えへ♪
わんこ姉妹共々、寝ちゃった( ̄m ̄)

気がついてみると、もうお外はうすぐらーい。
これ・・・
もう夕方お散歩おやすみでも・・・いい?

どうやらわんこ姉妹もあまりお散歩に行く気分じゃなかったらしく
特に苦情も出なかったので、本日の夕方お散歩はお休みにしまーす!

でも
ご飯まだでちゅか?
ご飯はお休みにならないのね・・・
はいはい。
ご飯はちゃんとありますからね~~

そうにらまないでくださいよ~( ̄▽ ̄;)

雨もあがって

昨日から天気予報で「雨になる~」「雨になる~」って言われていたので
朝から雨になるのを覚悟していたんですが・・・
起きてカーテンを開けてみたら、降ってな~い。

でも、曇っているから降ってくるんだろうなぁ・・・( ´・ω・`)

今朝もわんこ姉妹は、おとしゃんのパン狙いっ
あまえんぼもも
ももさん、ほとんどここが定位置です( ̄m ̄)

さてじゃぁ
行ってらっしゃ~い
おとしゃんのお見送りを済ませたら
雨が降り出さないうちに、とっととお散歩行っておきましょうかっ!

と、ゴミ出しも洗い物も後にしていちごとお散歩~♪

きょ~はくもり~
くもってるね~
もうちょっとしたら、雨が降り出すかもよ?
だからちゃ~んとお散歩しておこうね?(#^-^#)

いちごのお散歩を終えて家事をやっていると
やっぱり雨が降り出してきました。
でも、お昼前に買い物に出てみたら空が明るいし・・・
これはひょっとしてヤンでくるかな~?

とりあえず、昼間はわんこ姉妹
ねむぅ~
お昼寝ですヽ(^▽^ )ノ

案の定午後になると止んできた雨。
今日も暑くならなかったから、夕方になる前にお散歩いっちゃおっか?

じゃ~まずは
くんくんです
おに~ちゃんちに寄り道ね~

って・・・
いちごっ、あんたまた・・・・
おに~ちゃんのご飯が落ちてないかと探してますね!ヽ(><;)ノ

も~ほんと食い意地の張ったこだよ・・・

それにしてもおに~ちゃん。
もうだいぶ冬毛が抜けてきて、綺麗な白い毛になってきています。
全部抜け替わってすっきりするのは、もうちょっとかな?(#^-^#)

いちごのお散歩が終わったら、つぎはももの番。

濡れてるでちゅ~
ん?
濡れてるの気になるの?

と思ったら・・・
どうやら濡れた箇所をわんこのちっこ跡だと思ったらしく
しつこくくんくん匂っていました( ̄m ̄)

でも、いちごは濡れたところを歩くのをいやがるけど
ももは全然平気♪

歩くで~ちゅ♪
今日も元気よ~く歩いてくれましたよ~

途中わんこさんとすれ違う事はなかったんだけど
下校途中の小学生とすれ違っても、全然反応せず!

ももさん、今日は勝利宣言だしていいとおもうよヽ(^▽^ )ノ

毎日おさんぽ♪

今朝も朝食中に
パンくださいーっ!
おとしゃんのパンを狙っている、わんこ姉妹です。

ももはすでにおとしゃんのお膝に、べったり~♪

甘々おとしゃんもお出かけ。
その後の家事の算段もあることだし・・・
なにより「きょうのわんこ」に間に合うように、お散歩いっちゃー!

というわけで
朝ですよ~
朝早くからお散歩に行ってきました。

おかしゃんの予感通り(?)、朝だというのにあまり涼しくもなく
なんだかちょっと蒸し暑くなってきてます。

朝早くお散歩でて、正解ね!ヽ(^▽^ )ノ

裏道をたどって神社まで行ってまわってきたんだけど
歩いていたら、道の上ににゃんこさん!
にゃんこさんですっ!
途端に立ち止まるいちご。

にゃんこさんもこっちの様子を伺ってはいたんだけど
どこうとはしません。

いちごの方が弱いって・・・バレてたかっ( ̄▽ ̄;)

どうにか「すいません、すいません」と横をすり抜けて歩いたんだけど
にゃんこさん、こっちを注目しっぱなしでした・・・

お家に帰ったら、わんこ姉妹をブラッシング。
今日も大人しくしていたのは最初だけで
す~ぐに逃げ出しちゃったいちご。

じゃ、ももブラッシングしよっか?

ももはどうにか
気持ちいいでちゅ
気持ちよさそうにブラッシングを受けてくれました。

つか・・・
ここんところ、わんこ姉妹の抜け毛が増えてるのよね~
今更換毛期?( ̄▽ ̄;)

昼からはなんだか湿度もあがって曇ってきたお外。
ちょっとお買い物に出かけていたんだけど・・・

これ・・・ひょっとしたら雨になるんじゃね??

ということで、夕方にはまだ早かったけどいちごと二度目のお散歩へ。

今度も裏道をたどるコースを歩いたんだけど
ふと見ると、田圃の隅にある枇杷の木の下に
お花いっぱいです~
お花がいっぱい咲いていました。

結構お庭とかじゃなく、こういった田圃の隅や畑の端っこに
お花を植えているところが多いような気がするなぁ~

おかげでお散歩中にも綺麗なお花を楽しむ事ができます(#^-^#)

裏道から大通りに出てまわってくると
ここで休憩するです
途中の空き地で休憩のいちご。

もう"この場所は休憩場所”って覚えちゃってるのよね~
素通りさせてくれないもの・・・( ̄▽ ̄;)

お家に帰って、つぎはもものば~んというころで
ももさん、ハウスから出てきてください!
と呼んだんですが・・・
ふふ~ん♪
この態度!!

「なんでちゅか?ももをお呼び?
 もも、呼ばれてすぐに出ていく程軽いおんなじゃないでちゅよ?」
とでも言いたげです。

くそ~~~
ちょっとかわいいと思いやがって~ヽ(><;)ノ

まっ結局
無理矢理ハウスから出されて、お散歩に行って来たんですけどね( ̄m ̄)

き・・・筋肉痛です・・・

え~・・・・おかしゃんです。

朝起きたらね、すごい筋肉痛っ!
起きあがる時に「うっ!」ってなっちゃいました。

昨日のヨガが効いてるのね~~

と、半分嬉しいんだけど・・・
痛いものは痛いぞっ!ヽ(><;)ノ

今日もいつも通り、おとしゃんのお見送りを済ませて
ゴミ出しついでにいちごのお散歩に出るつもりだったんだけど・・・

いちごさん・・
すんません。

今朝のお散歩お休みしていい?( ̄▽ ̄;)

まぁぶっちゃけ
いちごもまだまだ寝足りない様子なので
うとうと・・・
いっそお散歩お休みの方が嬉しかったかも?

結局今日は夕方までず~っと、お家でごろごろ~♪

やっ!
ごろごろしていたのはわんこ姉妹だけで
おかしゃんはちょっとご用事で出かけたりはしたんですよ?

夕方になって、やっといちごとお散歩へ。
まずはいつものように
おに~ちゃ~ん
おに~ちゃんちに寄り道して、ご挨拶♪

おに~ちゃん、今日も昼間暑かったねぇ~
まだ冬毛が残ってるけど大丈夫?

ご挨拶が済んだら、いちごと土手道をまわってきました。
歩くで~す
まだ筋肉痛が残っているもんだから
ちょっと錆び付いたロボットみたいに、ギチギチいいながらでしたが( ̄▽ ̄;)

本当だったら、今朝のお散歩の時に土手道歩こうと思ってたんだけどねぇ~
でも夕方の土手道も、ちょっと風が吹いたりして涼しいし
なにより
しあ~わせ~♪
いちごの大好きな雑草生えまくりで囓り放題だもんねっ

いちご、そりゃもう幸せそうな顔をしていました(^▽^)

いちごのお散歩の次はももの番。

今日はいつもの土手道コース。
慣れた道だものね
たったかた~でちゅ
たったかた~と歩いてくださいね~

ところが・・・・
お家を出てすぐにすれ違ったわんこさんに
ちょっとだけ
「がぅ・・・」
って吠えちゃった(><)

あぁ、いけない!いけない!と慌てたおかしゃん
「もも?もも?」と名前を呼びながら
注意をこっちに引きつけようとしたんですが・・・

あれ?
あっさりこっちを向いてきたぞ~?
おやつ狙い?

なによね~ももさんってばっ!
実はさほど吠えたくなかったんじゃないの~?
やり過ごしたでちゅ
おかしゃんを慌てさせないでくださいよヽ(><;)ノ

でもこれって・・・
少しずつ吠え癖がマシになってきてるってこと?
そうなの?ももさんっ!

今後にも期待したいと思いますので
頑張ってくださいねっ!o(^▽^)o
むふ~ん♪
「どうちよっかな~♪」 by もも

鍵がないっ!?

昨夜なんですが、どうやらいちごはお疲れ気味だったのか
くぅ~
こたつ布団の上で寝ていました。

や~もうっ
かわいいねー!!
どうするのこんなにかわいくってっ!

と、親ばか炸裂中のおかしゃんです。
うっかりさらわれないかと、心配で心配で・・・

そして今朝。
月曜日なので、おとしゃんは今日からお仕事。
いつものように出勤の準備をして、お弁当もって~携帯もって~
あれ・・・「鍵がないっ!?」

大慌てで探してみたけれど見つからず。
結局スペアのキーがあったので、出勤に支障はないものの・・・
だいじょうぶ~?
大丈夫なんか~?
誰かに拾われてたら、どうするんだ~( ̄▽ ̄;)

一抹の不安を残しつつ
「多分!絶対!家の中にあるから!帰ってきたら探す~」
と言いつつお出かけしていきました。

う~ん・・・う~ん・・・
ちょっと心配だけど・・・
そうそう鍵を拾われての空き巣被害になんかは・・・あわないかな?

ということで、いちごとお散歩へ出発。
とりあえず
おはよ~です~
おに~ちゃんにご挨拶♪

おに~ちゃん、鍵落ちてるの見なかった?

その後裏道をまわってこようとしたら
トイプーのラムちゃんとエルモちゃんにあいました♪

エルモちゃん、また少し大きくなったかな?と思ったら
いま毛をのばし中なんだそうです。
伸びてからキレイにカットするんだって~

また可愛くなったところを見てみたいな(#^-^#)

いちごのお散歩を終えたら、おかしゃんはヨガレッスンへ。

ヨガを初めてからなんだけど・・・
なんだか週に1回ぐらいのペースで体を動かさないと、体がしゃっきりしないっ!
少々「疲れてるな~」なんて思っていても
「ヨガいったらすっきりするから大丈夫~♪」って思うようになりました。

う~ん、今までが運動不足すぎなのね(><)

ヨガから帰ってきてみると、お家も無事わんこたちの無事。
よかったぁ~(´-`)

午後はお昼寝わんこ姉妹。
おかしゃんも、ヨガでかいた汗をシャワーで流したら
お家でのんびり~♪

夕方になって、いちごと二度目のお散歩へ出発。
そしたらまたまた
ラムちゃんとエルモちゃん♪
ラムちゃんとエルモちゃんと会いました!

今日はご縁があるのね~(#^-^#)

しばらく立ち話をして、少しだけ一緒に
お散歩で~す
お散歩~♪

いちごも連れがいると、ちょっと楽しいですか?(#^-^#)

いちごのお散歩を終えて、次はもものお散歩の番。

お家を出たところでは、ご近所の子供ちゃんが三輪車をこいでいたんだけど
びびることなく歩いてくれたんですが
くぅ~辛いでちゅっ
少し離れてくると、やっぱりちょっと怖くなってきた?

でも頑張って歩こうね~♪
断固帰るでちゅっ!
そうびびらずにさぁ・・( ̄▽ ̄;)

今日も2頭程お散歩中のわんこさんとすれ違ったんだけど
どうにか吠えずにいられました。

もも、すごいじゃーん!
頑張ってるのね~ヽ(^▽^ )ノ

と思ったんだけど・・・

お家近くまでやって来たところで、丁度お家の外にでていた
ご近所のポメちゃんに吠えちゃった・・・

やっぱりまだまだか・・・( ̄▽ ̄;)

夜。
お仕事を早めに終えて帰ってきたおとしゃん。
「鍵~鍵~」と鍵を探していたら・・・
やっぱりわけわかんないところに置きっぱなしだったみたいです。

もうっ!
だからちゃんといつも置く場所に置いておけって言ってるのにっΣヽ(`д´;)ノ

まぁ・・・
あったからよかったけどねぇ~~

のんべんだんらり~

昨日のつかれもあって、今朝は・・・というか
お昼前にやっと起きたおかしゃんです。

や~、走り回ったのと日の光にあたったのが原因よねっ!
年のせいだけじゃないわよねっ!

わんこたちも待ちかまえていたのか
「ごは~ん!ごは~~ん!」

うーん・・・ちょっとまってぇ・・・
おかしゃん寝起きで食欲ないし、とりあえずヨーグルト食べるわ~

と、おかしゃんがヨーグルトを食べている間からも
「くれっ!」「くだちゃいっ!」とガン見してきたわんこ姉妹。

はいはい、あげますあげますって( ̄▽ ̄;)

んで、あげたら・・・
ヨーグルト
奪い合い~!

そして
いちごのだもんっ
最期はいちごの一人(一匹?)勝ち。

つ~か・・・
ももさん、あまりに舐めるのが早すぎて
すでに充分舐め切っちゃって満足しちゃったのね~

いちご結局残り物?
ちょっとかわいそう?( ´・ω・`)

おとしゃんもお疲れ気味だった今日。
お昼も「食欲ないわ~」っておかゆにしたんですが・・・

疲れだけじゃなくって、前夜食べたラーメンのせいだと思うのね!

おかゆを食べたおとしゃん。
早速お昼寝開始。
週休二日でお休みがあっても、一日活動的にすごしちゃうと
残りの一日はのんべんだんらりになっちゃうよねぇ~

まっお仕事もあるしね!
ちゃんと休んでおかないとね(#^-^#)

じゃその間に、いちごはおかしゃんとお散歩にいこっか?
と歩き出したんですが・・・
お散歩・・・
な~んかいまいちやる気がみたいなのね~

いちごもお疲れ?

でも、裏道をまわって歩いていると
にゃんこさんっ!
にゃんこさん発見っ!

途端に元気いっぱいになって追いかけようとするいちご。

さては・・・疲れたフリしてた?

と思ったんだけど、お家に帰ってきたら
休憩しま~す
日陰に座って「ちょっと休憩しま~す」

やっぱりお疲れなのかも?

いちごの次はまたもものお散歩の番。

今日は日曜日で車通りも人通りも少ないので
いつもの土手道じゃない道を歩いてみました。

裏道では
たったかしまちゅ
超余裕で、たったかた~と歩くももさん。

ところが車道横の歩道に出た途端、やっぱり挙動不審。
車結構通ってるしねぇ~
やっぱり音が怖かった?

そういえば・・・
いちごもお散歩始めた最初の頃は
横を車が通る度に飛び上がって驚いていたっけ~

ももさん。
いちごも慣れる事ができたからね?
ももさんもそのうち慣れて大丈夫になるよね?(#^-^#)

梅雨が来る前に

土曜日の今日。
おかしゃんはちょっと朝寝。

なんだかおもしろい夢をみていたんだ~♪
多分、寝る前に読んでた漫画のせいね( ̄m ̄)

でも、今日はお洗濯をしなければっ!
と根性で起き出してみたら、なんとおとしゃんがうどん制作中。

しかもっ!
しかもですよっ!
洗車もいちごのお散歩も終わらせたと言うじゃ~ありませんかっ!

雨・・・いや、雪が降るんじゃね?( ̄▽ ̄;)

まぁ、ありがたい事なんですけど
さすがに起き抜けでうどんはいかがなもんかと・・・

というわけでおかしゃん、とりあえずヨーグルトをいただきました。
そしたら?
ヨ~グルト
やっぱりわんこ姉妹にはお裾分けしないとね~

おいしい?(#^-^#)

実はこのお休みに、おとしゃんは四国三郎の郷に行きたがっていたんですが
よく考えると・・・BBQの支度もなにもしていないのに
わざわざ行くのも、どうなの??

というわけで、今回は上板サービスエリアのドッグランに行くことにしました。
一般道を通って上板SAの下までついたところで
わんこ姉妹はもう大喜び!
いそげー
むっちゃ焦って歩いてまーす。

よっぽど楽しみなのね( ̄m ̄)

ドッグランについてみると、ほかにはダレもいなくって貸し切り状態!
早速いちごは草かじかじ、ももは匂い嗅ぎまくりと
それぞれにお楽しみ中?
それぞれにお楽しみのご様子なんですがぁ~・・・

ね?ちょっと?
せっかく広いドッグランなんだからさぁ~
もちょっとこう、走り回るとか・・・しないの?( ̄▽ ̄;)

おかしゃんたちが追いかけてみたりして・・・やっと走り出しましたが
走り出したら走り出したで、スイッチが入ったみたい!

まてーーっ!
きゃほ~~いっと追いかけっこ~ヽ(^▽^ )ノ

ももも結構足が速い方だとは思うんですが
いちごもなかなかに速いですっ!

二匹でもみくちゃになりながら走り回っているのを見ていると
やっぱり二匹は仲がいいのね~♪なんて、改めて思いました(#^-^#)

でも、薄曇りとはいえ走り回っていたら暑くなってきたみたいで
あつっあつっ
へたりこんでお口をあけて、ハァハァ。

さすがのももさんも
一休みするでちゅ~
暑くなってきたので一休みで~す。

そんな風にたっぷりと遊んでお家に帰ったら
ねむい・・・
いちごさんもお疲れ。

ももはまた、上手にこたつ布団の隙間にはまりこんで
ぼぉ~・・・
ぼぉ~っとしてました。

ふふっ♪
今日はいっぱい遊べて楽しかった?
またおとしゃんに連れていってもらおうね~(#^-^#)

梅雨のはしりかしら~?

昨夜は天気予報通りに、雨。
それも風も強いもんだから、まるで暴風雨?

そんなお外の様子も知らぬげに
トウモロコシの芯
いちごとももは、おとしゃんがデザートに食べたトウモロコシの"芯"
を、奪い合っておりました。

しかもこのあと・・・
もも、まさかの芯強奪&ハウス立てこもり~

どうなのそれは・・・( ̄▽ ̄;)

そして今朝。
朝起きた時は、確かに窓の外から雨の音がしていたんだけど
1Fに降りて朝食の準備をしていたら、東側の窓から強烈な日の光。

いったいなにが光臨したのかと思ったよΣ(・Д・ノ)ノ

でも、それも一瞬の事でまた曇りだしました。
そんな中を、おとしゃんはお仕事へお出かけ~

行くですか~
行ってらっしゃいですよ~(^▽^)ノ

雨は一応あがってはいるものの、お外はびしょぬれ状態。
まぁ焦ってお散歩に行く事もないしねぇ~と
朝はのんびりと家事をして過ごしました。

それにしても・・・
お天気が良くないと言うだけで、なんだかちょっと肌寒い。
そのせいか、わんこ姉妹もこたつにこもりっきり!

なんのかんのいって・・・
いつまでもこたつ布団をしまえないなぁ~( ´・ω・`)

それでも午後になってからお散歩に出かけることに。

お外に出てみると・・・・
なんだこの湿気ー!!
気分は熱くない湯気の中を歩いているみたいっ(><)

そんな中田圃の稲はぐんぐんと
育ってます?
育ってきていますよ~

田植えが済んだ直後はまだひょろひょろしていたのに
なんだか立派になってきています。

これも雨のおかげかな?(#^-^#)

いちごと大通りまで出てぐる~りとまわってきたら
次はもものお散歩の番。

今日はもも、ハウスから引っ張りださなくっても
自分からハウスから出てきました!

ももさん、やる気じゃーんヽ(^▽^ )ノ

そんなやる気のももと、いつもの土手道コースを歩いてきたんですが
なんと、途中にある階段でももさん痛恨の踏み外しっ!
ちょっとブルー
階段の途中で、ちょっとブルー入っていました( ̄m ̄)

まぁまぁ。
ももさん頑張ってるよー!
おかしゃんちゃんと見てますからね~(#^-^#)

もものお散歩を終えて、わんこ姉妹にはヨーグルトのお裾分け。
よ~ぐると~
狙ってます!狙ってます!
今日も狙ってますよ~~

舐めまちゅたっ!!
舐めて満足気なももですが・・・
鼻んとこにヨーグルトついてるよ~?( ̄m ̄)

天候に左右されまくり~

今日は朝から薄曇り。
天気予報でも、一日曇りがちで夕方には雨が降ってくるかもとのこと。

いや~でも、少しは涼しいんじゃない?

な~んて余裕こいてました。

あわててお散歩行く事ないよな~ってね~

んで、朝ものんびり。
とりあえずは
おとしゃ~んっ
おとしゃんのお見送り。

その後で、今日は月に一度のフィラリアのお薬の日なもんだから
わんこ姉妹にお薬をあげることにしましょう~

さぁ、お薬ですよ~
お薬ですよ?
このお薬。
チュアブルタイプなもんだから、わんこ姉妹にはおやつにしか思えないみたい!
も~先を争ってもらおうと飛び出してきます。

まてっ!
まぁまてっ!Σ(・Д・ノ)ノ

お薬も食べちゃうと、後はもうただひたすら二度寝のわんこ姉妹。
お外は相変わらずの薄曇り状態だし
いちごは昨日の訪問活動での疲れも残っているかもしれないから
お散歩はのんびり午後からでもいいかな?(#^-^#)

なんて思っていたんですが・・・
なんだかどんどんと湿度はあがってくるし、風もつよくなってきました。

これは・・・
雨降り出すのが早くなるかも?

という事で、いちごとお昼前にお散歩に出発。
曇ってるです~
曇ってるねぇ~

曇り空の下を土手道をまわってきたんだけど
途中の畑にある枇杷の木では、枇杷の実が色づいてきていました。
枇杷です~
や~早いねぇー
ついこの間まで、桜が咲いていたのにっ!

帰り道ではいつものようにおに~ちゃんちに寄り道。
おに~ちゃんち
おに~ちゃん~
湿度たかくって蒸し暑くなってきたねぇ~

お家に帰り、丁度お昼だったのでおかしゃんは昼食。

もものお散歩はまだ後でいいかなぁ~なんて思いつつ
昼食後買い物に出かけたんだけど・・・

なんですかこれっ!
すっごい風なんですけどっΣ(・Д・ノ)ノ

なんかどっから飛んできたかわからないような物まで
道路上をコロコロとすっとんでいっています。

これ・・・
ももお散歩に連れ出したら、危ないんじゃないの~?Σ(・Д・ノ)ノ

買い物から帰って来てみても、窓の外で大きな風の音がすると
逃げる準備
いつでもハウスに逃げ込める様にと、スタンバイするもも・・・

ももさんて・・・・
準備万端だよね~( ̄▽ ̄;)

結局いちごの2度目のお散歩も、もものお散歩も中止。
なんだか天候に左右されまくり~

まぁ・・・わんこのおかしゃんとしては、しょうがないかな?

夕方になり、カーペットにコロコロをかけているとももが起き出してきました。
最初はコロコロが近づく度に、飛んで逃げていたももですが
そのうち少しは慣れてきてくれて
これなんでちゅ?
ここまで接近できましたよ~(#^-^#)

さぁ・・・
明日のお天気はどうかなぁ?
二匹ともお散歩行けるかな?

大丈夫?(#^-^#)

真夏じゃんっ

今日も朝からいいお天気。
昼間・・・また暑くなりそう~

というわけで、おとしゃんをお見送りしたら
ゴミ出しついでにいちごとお散歩に行く事に。

その前に

ももさん、ハウス入ってよ~
お留守番よ~~

と毛布をめくったんだけど
ん~・・・
眠かったみたいです( ̄m ̄)
しようがないので、おかしゃん手ずからハウスにいれちゃいました♪

さ~じゃぁいちごと朝のお散歩・・・
どこ行こうかね~?
と歩き出してからコース選び。

今日は・・・土手道まわってこよっか!!

というわけで土手道をまわってきたんですが
囓るです~
相変わらず土手によじ登って草をかじるいちごさん・・・・

ここ・・・傾斜角結構あるんだよねぇ~
45度とか余裕でありそうなんだけどねぇ~( ̄▽ ̄;)

それにしてもいいお天気!
空は真っ青で、雲一つ見えません!

これ今はまだ朝だからまだいいけど・・・
昼間は絶対お外歩けないわねっ(><)

今日はまたいちごの訪問活動の日。
車の移動中も、なるべく熱がこもらないようにしないとね~

と気をつけつつお出かけしたんですが
ここでも
なんのこっちゃねぇ・・・
行った先で、また草囓りに精を出すいちご。

あなた・・・暑さ感じてるんですか~?( ̄▽ ̄;)

今日は訪問活動のわんこさんたちが少なくって
いちごとクラタリさんたちだけ。

ちょっ寂しいかしらねぇ・・・と心配していたんだけど
施設のお年寄りさんたちは、結構喜んでくれたみたいです(#^-^#)

いちごやクラタリさんたちがおやつもらっている姿だけでも
おやつですっ!
「あれま~かわいいなぁ~」
「お利口やな~」

ほらほら、いちごさん。
お仕事です~
ちゃんとお愛想してお仕事!お仕事!

いちごもやっぱり人気で
「ちいさいなぁ~」「かわいいなぁ~」
って、いっぱい言ってもらえましたよ~

おばあちゃんたち、それに施設の皆さん。
ありがとうございました~ヽ(^▽^ )ノ

訪問活動が終わったところで、施設の入り口で記念撮影。
お疲れさま~♪
お疲れさまね~(#^-^#)

って・・・・
いちご、ぱたんってフセしちゃってるって事は
やっぱり暑かったのか~?

どうやら無理もなかったみたいで・・・
帰り道の途中にあった電光温度計での温度は
29度!!

もう真夏かよっ!

うぅ・・・・
暑いのいや~~ん・゚・(つД`)・゚・

お家に帰り、暑さと愛想振りまいた疲れでいちごはお昼寝。
ももも・・・・
特に疲れる事はやっていないんだけど、お昼寝( ̄▽ ̄;)

でも夕方にはお散歩に出ていただきましたっ!

お散歩でちゅか・・・
頑張ってお散歩するですよ~~

相変わらずちょっとへっぴり腰。
でも・・・昨日よりは落ち着いて歩けたかも?

なんつーか・・・ももさんの場合。
3歩進んで2.8歩とか・・・さがってる感じなのよね~( ̄▽ ̄;)

土手道をまわってきたんだけど
今日はどこのわんこさんともすれ違わないまんま。

0戦0勝だな~なんて考えながらの帰り道。
わんこさんじゃないけれど、立ち話中のご近所さん発見!

ここでおやつ片手にももさんを誘導~
帰るでちゅ~
どうにかびびって立ち止まったりせずに通り過ぎることができました!

ももさん・・・
0.5勝ぐらいは、つけてもいいかもね?( ̄m ̄)

やっぱりお散歩が好き?

昨日はお散歩お休みだったけど
今日はしっかり歩くぞ!との決意とともに起きた朝。

ちょ~っとすずし~い
ちょ~っと曇ってる~

まぁ暑いよりはいいかな?

おとしゃんをお見送りして朝の家事を片づけたら
いちごとお散歩に出発!

まずはやっぱり
おはようです~
おに~ちゃんちに朝のご挨拶に寄りました。

って・・・
いちご、明らかに落ちているおに~ちゃんのご飯目当てねっ( ̄▽ ̄;)

曇っていて涼しかったので、のんびりとお散歩。
今朝は大通りまで出てまわってきました。

う~ん、朝から暑くないって・・・いいよなぁ~

帰り道、いつもいちごが寄り道する空き地で
んべ~
またしても草を囓り出すいちご。

なんでそんなに草囓るの好きなの?
結局、草囓れるからお散歩が好きなの?

お家に帰り、おかしゃんはまだまだ家事の続き。
わんこ姉妹は・・と見ると
くぴ~
ぐっすりとお昼寝中~

ももは勿論、すっぽりとこたつの中に入ってしまっていて
姿すらみえませーーん。

たま~に寝言が聞こえてくるぐらい?( ̄m ̄)

ぐっすりと寝て起きて、夕方いちごと二度目のお散歩。
朝曇っていた空も、お昼からは晴れてきていたので
暑いかな~と思ったんだけど、風があったのでさほどでもなかったです。

よかった~(#^-^#)

そんな中を住宅街を抜ける道へ。
おばぁちゃんとお散歩中のトイプーちゃんがいたので、ご挨拶♪

このトイプーちゃんもいちごと同じで愛想良しさん。
全然吠えたり怖がったりもせずに、おかしゃんをくんくんくん。

やっぱり愛想良しさんは得よね~
ももさん・・・損してるわよねぇ~( ̄▽ ̄;)

おばぁちゃんとトイプーちゃんに「またね~」して
神社まで行ってまわってきました。

このコース。
帰り道の途中ににゃんこさんがいっぱいいる、にゃんこ屋敷があるんだけど
今日通りかかっても一匹しかいませんでした。

だからといって
にゃんこさんな匂い
あきらめないいちご!

なんだかしつこくしつこく、匂い嗅いでましたよー!

いちごさん・・・結構粘着質よね・・・( ´・ω・`)

いちごとお家に帰り、バトンタッチで次はももの番。
そういえば・・・
ちゃんとしたお散歩、ひさしぶりかも?

そのせいか、お家でた途端にしっぽフリフリ歩くもも。
でもしばらく歩くと「お外怖い」を思い出したのか
草生えてま~ちゅ
道ばたの草に興味があるフリして匂いを嗅いでいましたが・・・
きっと、歩くの怖くなっただけね!

ふふふ・・・
おかしゃんにはお見通しですよ~( ̄m ̄)

そんな感じで、やっぱりちょっとびびりながらも
どうにか土手道をまわってくるコースを歩ききったもも。

今日はお散歩中に2わんことすれ違ったけど
どうにか吠えずにすれ違う事ができました!

もも~
やればできるじゃ~~ん!
おかしゃん、ももを信じてたよ~~(つ△T)

って・・・
きっとまた吠えるとは・・・思っているけどね( ̄m ̄)

でも・・・
きっと少しはお散歩好きになってきてくれていると思うんだ~

お花でちゅ?
さて、我が家の花壇。
そろそろ二代目ラベンダーが咲き始めています。

初代が思わぬ事態で枯れちゃって二代目を植えたんだけど
今年、初めて花が咲いてくれました。

もももこのラベンダーに負けないように、がんばろうな!o(^▽^)o

今日はおやすみです~

わんこ祭り開催で楽しかった昨日。
わんこたちはもちろん、おとしゃんもちょっとお疲れ気味。

日頃静かな生活だもんね~( ̄m ̄)

でも一夜明けると、おとしゃんはどうあれ
わんこたちはまたしても元気いっぱい?
朝からご飯の催促がすごかったです・・・

きみたちーーっ
昨日あれだけおやつもらっておいて
なぜそんなに腹ぺこなんだ~( ̄▽ ̄;)

んで「ぺろり」と朝ご飯を食べ終わると
喰ったらのんびり
おもむろにハウスに入って、あんよのお手入れを始めたもも。

なんだよ~なんだよ~
ちょ~よゆ~じゃんかよ~
ほんとに腹ぺこだったの?

そんな間にも、おとしゃんは着々と出勤準備。
いちごはすでに
行くですか~
窓際でスタンバイしていますが
実はまだ・・・
おとしゃん玄関出ていないんですけど?

いちごさんってばっ( ̄m ̄)

今日は昨日とは打って変わって、朝からいいお天気♪
天気予報でも気温があがるとのこと。

でもやっぱり昨日はしゃぎ疲れたのか
わんこたちは、おとしゃんのお見送りを済ませると
とっととこたつに潜り込んで二度寝を始めちゃっています。

う~ん・・・
もう今日はお散歩お休みでもいいかな~?

実は今週も訪問活動予定のあるいちご。
なるべく疲れはとっておいたほうがいいものね~(#^-^#)

じゃ、わんこ姉妹が二度寝している間に・・・
とおかしゃんがヨーグルトを出してきて食べ始めると
よ~ぐると~
一斉に起きて寄ってくるわんこ姉妹。

あんたたち・・・
寝てたんちゃうんかいっ!( ̄▽ ̄;)

結局お裾分けをゲットしたわんこ姉妹なんですが・・・・
ちょっももさんっ!
喰ってやったでちゅ
むっちゃ鼻にヨーグルトついてるっ!
ついてるよ~!

一生懸命舌を出してぺろぺろしていたももですが
なんせもう鼻の付け根あたりまでついているもんだから
届きそうもありませんよ~( ̄m ̄)

天気予報通り、きれいに晴れた昼間。
お外はすっごく暑くなってきている様子だったんだけど
今日はおやすみ~
わんこ姉妹は、ゆったりお昼寝三昧。

ん~
でも、いちごおトイレもできていないし・・・
ちょっとだけお散歩行っておく?

と、夕方になってからいちごとお散歩へ。
もう暑さもおさまっていて、涼しくってお散歩には最適♪

でもまだ眠いのか・・・なんだか歩き渋るいちごさん。

も~わがまま言わないで、短い距離なんだから
頑張って歩いてくださいよ~ヽ(><;)ノ

とりあえずコマンドの練習をしつつ
「ふせ」
おやつで釣ったりなんかしながらお散歩済ませました。

明日はちゃ~んとお散歩しようね?
勿論!もももだよ~?(#^-^#)

わんこ祭り開催!?

日曜日!
今日は本格的に朝寝を堪能したおかしゃん。

起きていったら、わんこ達の朝ご飯要求がすごかったです!

そんなにお腹すいてるの~?
ほんの数時間遅くなっただけなのに~( ̄▽ ̄;)

天気予報では今日は雨・・・ということだったんですが
朝起きてみたら晴れてたよ?あれ?
と思ってたら・・・・やっぱり曇ってきたなぁ~
天気予報通り、雨になりそうな様子。

でも、お外でトイレがしたいいちごさん。
おかしゃんの顔を、切なそうに見ては「きゅ~んきゅ~ん」

うわっもうっ
どうしてそう弱点を突いてくる鳴き方するかなぁ~
どこで習ってきたの?(;´Д`)

とりあえずトイレのためにお外へ・・・
でも、ちゃっちゃとうんちを済ませてしまうと
もう入るです~
玄関前にとって返して「もう入るです~」

現金だね( ̄m ̄)

お昼頃、ももいちご家はそろってお出かけ準備。
お出かけでちゅ?
いちごはそわそわしまくりで、ももも心なしか嬉しそう~♪

今日はね~
miecchiさんちのティナちゃんの5ベビー誕生お祝いに
お呼ばれなんだよ~ヽ(^▽^ )ノ

行った先はおなじみのAzmilさん
そ~いえば来るの久しぶりかも~?

お店についてみると、店内はわんこは勿論
miecchiさんやakkoさんはじめ、人間もいっぱい!

早速わんこたちに大歓迎を受けたんですが
その中で、さくらちゃんがペットチェアに入っているのを見つけ
た・・高いでちゅっ
早速ももさんも同席させていただきました( ̄m ̄)

どうかな?もも?
ペットチェアの具合は~?

ももみたいなびびりんちょ犬には、他のわんこからも隔離されるし
丁度いいかもねぇ~~
これの折り畳みがあったら欲しいかも・・・( ´・ω・`)

Azmilさんでおかしゃんたちは美味しいお昼をいただいていると
殿くんを連れた殿ママさんも登場。
そうこうしているうちに、maiさんも現れてにぎやかな昼食タイムとなりました(#^-^#)

その後、お腹もくちくなったのでわんこ姉妹をドッグランへ。
ドッグラン
で~もすぐに中に入りたがるのね~
もちょっと遊んで行きなさいよぉ~
と遊ばせていたら・・・

Azmilさんのドッグランにあるウッドデッキ。
今日は
別荘にしますっ
いちごの別荘になったみたいです( ̄m ̄)

店内とドッグランを行ったり来たりしていると
他のわんこさんたちもいっぱいドッグランにやって来て
おやつー!
あっちこっちでおやつをねだってみたり
わらわら
なにげに他のわんこさんとうろうろしてみたりと

わんこ祭り開催中
わんこ祭り開催中!!

いや~~なんかもうダレがどこのわんこさんか
訳わかんなくなっちゃったけど・・・
楽しいね~~o(^▽^)o

いい加減ドッグランで遊んだので、また店内に入って休もうと思ったら
なんと、miecchiさんからお誕生お祝いケーキのお裾分けが!!

このケーキ・・・
せっかくなので写真に納めたかったんですが
なんと、いちごのジャンプでひっくり返されちゃいました(><)

いちごー!!
もうちょっと落ち着きなさーーーーいっ!
あと・・・・
その無駄に高いジャンプ力をどうにかして~~ヽ(><;)ノ

遊び疲れか、おやつのねだり疲れか
そろそろいちごが「きゅ~んきゅ~ん」と文句を言い出してきたので
丁度あいていたペットチェアをお借りしてみました。
ペットチェアです
やっぱり落ち着くみたいで、いちごもちょっとうとうとしてましたよ~

でも、ももと一緒だと落ち着いて眠れないね?( ̄m ̄)

夕方も近くなり、お家に帰ったももいちご家。
やっぱりわんこたちはお疲れらしく
お洋服を脱がせて水を飲んだら
くぅ~すぅ~
ぐっすりお休み~

今日はいっぱいいっぱい楽しかったね♪
またみんなと遊べたらいいね~(#^-^#)

miecchiさん。
呼んでくれて、ありがとうございました~ヽ(^▽^ )ノ

お出かけしたい?

土曜日の今日は、ちょっと朝寝したおかしゃん。
起きてみると、やっぱり天気予報通りに曇っていました。

う~ん・・・やっぱり週末はお天気悪いかぁ~( ´・ω・`)

まぁお散歩の心配は後にして
朝ご飯
とりあえずは、朝ご飯よね~

相変わらずのわんこ姉妹のがっつきっぷり。
ほんと・・・ご飯あげてない仔みたい・・・
全然痩せていったりしていないんだけどなぁ~

結局、食い意地が張っているだけ?( ̄▽ ̄;)

わんこ姉妹の朝ご飯も終わって一休みしたら
おかしゃんはヨガレッスンへお出かけ。

お昼には帰ってくるんだけど、お天気もつかなぁ~?
と車を走らせていると・・・
来たよっ!
ぽつぽつと雨粒がっ!

まぁいっか・・・
今日ぐらいお散歩お休みしても・・・

な~んて覚悟してヨガレッスンを受け、終わって外にでてみると
あれ?降ってない?
なんだ~~だいじょうぶなんじゃな~いヽ(^▽^ )ノ

と安心して、お家に帰ったら人間たちはお昼ご飯。
でもおとしゃんがサラダを残しちゃったので
はい!
ブロッコリー大人気
お裾分けだよ~(^▽^)

いちごもももも、お野菜大好き♪
ちっちゃくちぎったブロッコリーを、喜んで食べていました(#^-^#)

午後はいろいろご用事を済ませ、いちごとちょっとだけお散歩へ。
でも・・・・
歩き初めてすぐに、またぽつぽつと雨が降り始めたような・・・?
雨・・・かも?
やっぱり雨かな?

結局、お外でトイレを済ませたら少しうろうろしてお散歩終了。
まぁ今日はしょうがないよね~?( ̄▽ ̄;)

その後はお部屋でまったり。
ぼふ~っ
ももも上手にこたつ布団の上で「ぼふ~っ」っとお昼寝。

気持ちよさそうね~(^▽^)

そんな風に、特に運動もしていないわんこ姉妹なんですが
そろそろ晩ご飯・・・という時間になると、そわそわ。
いちごなんて・・・
どうきいても「いや~ん」と鳴いているようにしか聞こえない声で
「ご飯ください~」と催促してきます。

ど・・・どこで習ったんだっ
そんな鳴き方( ̄▽ ̄;)

そして食べ終わっても
しつこいいちご
しつこくしつこくお皿を舐めているいちご。

ももはもう満足して、あんよのお手入れしてるのに~ヽ(><;)ノ

実は昨日。
おとしゃんがわんこと泊まれるお宿の本を買って来ていました。
ぱらぱらとページをめくりながら
「行ってみたいね~」
「行きたいね~」
なんて話していたんですが

どこ行く?
わんこたちにも見せてみました。

いちご?もも?
どこか行きたいところある?
あったらね~、おとしゃんに「ここ行きたいっ!」って言うといいよ~?
きっと連れていってくれるから(#^-^#)

さぁ遊ぶがいいさっ

今日も朝起きたら晴れ。

でも天気予報を見てみると、どうやら週末はくずれてくるらしいお天気。
朝のお散歩では
えひ♪
思いっきり晴れてるんだけどな~

ほんとに崩れてくるの?

いつもの様にいちごのお散歩を終えて
おかしゃんはゴミ出しとお掃除。

今までだったら、ゴミ出し→お散歩→お掃除の順番だったんだけど
暑くなってくると、お散歩がどうしても先になるのよね~

これからしばらくはこのタイムスケジュールかな?

お天気もいいので、お掃除ついでにわんこ姉妹のハウスも洗っちゃいました。
毛布も外にほして・・・・
行く場がなくなっちゃったわんこ姉妹。

ハウスが乾くまではまだまだ時間がかかるけど
とりあえずこたつで我慢してくださいます?

寝ます
どうやら、ハウスがなくってもこたつさえあればいいみた~い( ̄m ̄)

さて・・・
週末のお天気があまり良くないって事なんだけど
どうしようかなぁ~
せっかくだから、わんこ姉妹を連れてどっか行こうかな?

河川敷もいいけど、そういえば5月は遠足があったから
ドッグカフェ楓さんに行けていないぞ?

ということで、午後から楓さんに行ってきましたヽ(^▽^ )ノ

ついでまずはドッグランへ。
喜んで走り回るかと思いきや・・・
ももの巣
ももは隅っこでなんだか巣ごもりしてるし
いちごはいちごで、草をがじがじがじ。

きみたちー
ドッグランに来た意味がないんですけど~?( ̄▽ ̄;)

そのうちどうにか走り始めてくれたわんこ姉妹。
走り始めたら走り始めたで
追いかけっこ
すごい勢いでぐるぐるとまわってました。

こらっ
おかしゃんの目が回るじゃないかっ!

走り回って
暑いです~
暑くなってきたわんこ姉妹。

隙あらばドッグランの出入り口のあたりに溜まって
「もうカフェの中にはいろうよ~」とアピールしてきます。

いやいやいやいやっ
あんたたち、まだまだ走り足りていないでしょ?
お店のなかにはいっていったら、大騒ぎするでしょ?

もうちょっとがんばれ( ・∀・)

というわけで、も~すこし遊ばせて
ついでと言ったらなんだけど
「待て」中です
「コマンド」の練習もしたりなんかして~

いひひ♪
一挙両得?( ̄m ̄)

ようやくお店の中にはいり、わんこ姉妹にはいつものやぎミルク。

相変わらず
やぎミルク
奪い合って舐めておりました~

どう?
おいしかった?

んで・・・
あれほど頑張って走らせたというのに
やっぱりお店の中で大はしゃぎするわんこ姉妹・・・

まぁいちごは勿論お店のおかあさんやおねえさんが大好きなんだけど
ももも遠慮がちとはいえ、密かにしっぽ振っていたりして
お店のおねえさんにも「慣れてきましたね~」って、言われました♪

やっぱり楽しい場所だから好きなのね~o(^▽^)o

まぶしい日差し

今日はまた朝からいいお天気♪

え・・・
でも・・・ということは、また昼間暑い?( ̄▽ ̄;)

ということで、おとしゃんのご出勤を見送ったら
いちごと一緒にすぐにお散歩に出ました。

我が家の近所の田圃は、もうほとんどが田植えが終わっています。
そんな田圃の水面に朝日が
キラキラ☆
キラキラ☆

きれいだね~いちご(#^-^#)

土手道をまわってくるお散歩を終えて
いちごとお家に入り、サークルでお留守番していたももを出すと

潜るでちゅね
すぐさま毛布に潜り込んでいきました~

ちょっと畳んである毛布に苦労していましたけどね( ̄m ̄)

結局一生懸命身体全体を使って毛布をぐちゃぐちゃにして
その一番奥に潜り込んでいました。

せっかく片づけてあったのになぁ~(; ̄3 ̄)

今日の午後、おかしゃんはちょっとご用事でお出かけ。
その間わんこ姉妹にはお留守番をしていてもらういました。

でももうお外の暑いことったらっ!
風が強かったから、お外に出ているときはさほどではないものの
車の中はまるで温室!
出かけている間も気になるのは、やっぱりわんこ姉妹の事。

暑くないかしらね~?
大丈夫かしらね~?

なんのかんの言って、子離れできていないおかしゃんです( ̄▽ ̄;)

夕方。
いちごと二度目のお散歩へ出発。

まだまだ日差しはまぶしかったんだけど
あんまりにも風が強いので肌寒いぐらい!

いちご~、だいじょうぶ~?
風で飛んでいかない~?

って・・・
夕陽です~♪
いっそ気持ちよさそうですね( ̄m ̄)

でもあまりの風に、風当たりが弱そうな裏道をまわってきました。
風は当たらないけど、西日はガンガンに当たってくるから
まぶしっ!
まぶしかったか( ̄▽ ̄;)

そのまま裏道を周り、大通りまで出て車道横の歩道を帰ってきました。
途中に空き地では
囓るです~
やっぱり草ガジガジガジ。

いちご~~
もういいから~
ほらっ行くよ!!

いちごと一緒に歩道を歩いていると
部活なのか、走ってくる男子学生がいっぱい!

うわ~元気だなぁ~( ̄▽ ̄;)

でも・・・
これだけいっぱい走っているとなると・・・
こりゃ~ももさんがびびるのは必至!
今日のコースどうしよう・・・・

なんて考えながら、いちごとももを交代してお散歩へ。

とりあえず~とお家の裏の方へと歩いていったんだけど
丁度お散歩中のトイプーのラムちゃんとエルモちゃんとあいました。

で・・・
早速すごい顔で吠え出すもも!

こっちにアテンションをとろうとおかしゃん、おやつ差し出しまくり~
そしてももは、まるでヤケクソみたいにおやつ食べまくり~

あっちゅー間にお散歩バッグのおやつが無くなってしまいました( ´・ω・`)

まぁいっか・・・
おやつあげまくりで、どうにか吠えずに済むようになったし・・・
今日の修行はこれまでって事で!

と一人納得してもものお散歩終わらせようとおもったんだけど
せっかくお外に出たんだから、せめておに~ちゃんちに挨拶に行く?

って・・・
イヤでちゅ~
イヤなのね。
そうなのね( ̄▽ ̄;)

ももの修行は・・・
まだまだ続きそうです・・・( ´・ω・`)

頑張るわんこ姉妹

今日もおとしゃんはお仕事。
朝食を済ませたら、出勤のための準備をはじめたんですが

お・・おとしゃ~ん
それを見ながら、なぜかうろたえるもも。

そうか~
そんなにおとしゃんと離れるのが、いやなのか~( ̄m ̄)

でもまぁ、そんなももを振り切って
行ってらっしゃい~
おとしゃんはご出勤。
「行ってらっしゃ~い」ヽ(^▽^ )ノ

さて今日は、いちごの訪問活動の日です。

じ・・・じつは・・・
先月もあったんだけど、おかしゃん勘違いしてて
お休みしちゃってました~(><)

今回"こそ"がんばって行かないとね!

というわけで、万難を排して参加するつもりで
とりあえず午前中は体力温存。

というかぁ~
いちご、ずーっと寝てました。

その朝に弱くってよく寝るところって
絶対おかしゃんに似たよね( ̄▽ ̄;)

それでもお昼前にトイレのためにも、ちょっとだけお散歩。

まずはおに~ちゃんちに寄り道して
おに~ちゃ~ん
ご挨拶♪

おに~ちゃん、だいぶ暑くなってきたけど大丈夫?
涼しいところにいるんだよ~?

昨日の夜少し雨が降ったものの、今朝からは晴れ。
がんがんに暑くなってきていたもんだから
ころんっです
お散歩を終えたいちごは「ころんっ」と毛布の上に寝転がってました。

も~~、かわいいなぁ~ヽ(^▽^ )ノ

さて午後になり、いよいよ訪問活動!
前回思いっきり道に迷った施設だったんだけど
さすがに今回は迷わずにたどり着きました!

って・・・
ちょっと駐車場の場所に迷ったけどね・・・( ´・ω・`)

訪問活動メンバーも集まってきて、いよいよ施設の中へ。
室内ではすでにお年寄りたちが集まっていて
わんこたちが入っていった途端に大喜び♪
人いっぱいです~

大きなわんこに、中くらいのわんこ。
そしていちごが一番最小のわんこ。

小さいのって得なのよね~
もうそれだけで「かわいいね~」って言ってもらえるもの~(#^-^#)

歩き回ったり走り回ったりと、元気いっぱいのわんこたち。
大きなラブラドールのクラタリさんたちが床に寝そべって
その上をトイプーちゃんたちが飛び越えたりもしました。

いちごもちょっとチャレンジしてみたんだけど
がんばるですっ!
初めてトライしたのに、ちゃんと飛び越えられましたよ~

いちごさん、えら~いヽ(^▽^ )ノ

まぁ・・・
ちゃんと大人しく寝そべっていてくれた、クラタリさんたちのおかげだけどね♪

楽しい訪問活動を終えてお家に帰ると
お留守番していてくれたももが、熱烈歓迎。
でも、お疲れいちごは眠かったらしく、すぐにお昼寝しちゃいました。

今日はお留守番を頑張ったももさん。
夕方のお散歩でも頑張ってもらおうと出かけたんですが
お家を出た途端にお散歩中のシーズーちゃんにばったり!

でもどうにか
もも、がんばるでちゅ
がんばって吠えずにやり過ごすことができました!

もももえらいね~ヽ(^▽^ )ノ

と、気分良くお散歩を続行していたんだけど
帰り道の途中であった、いちごの大好きなだいちゃんに吠えちゃった!

ももーー!!
よりにもよって・・・・
だいちゃんに吠えるだなんてー!

いちごに怒られるよ!ヽ(><;)ノ

だいちゃんと「またねー」した後でも
お家の前であったご近所のちわわんにも吠えちゃった・・・

どうにか吠えないようにと頑張っているけど・・・
そうそう簡単に吠え癖は治らないわよねぇ~( ´・ω・`)

でもちわわんの飼い主さんが、ももが吠え癖矯正中なのを知って
わざわざずっとそばにいてくれたので
その間中ずーっとおやつでももを釣りながら
「吠えたらダメよー」「吠えないのよー」
ってやっていたら・・・

気にはなっている様子ながらも
ちわわんが近づいてきてもどうにか吠えずにいられました。

ご近所さんって・・・ありがたいわぁ~・゚・(つД`)・゚・

まだまだとはいえ頑張ったももと
今日も訪問活動がんばったいちご。

お利口わんこ姉妹には
おかしゃんたちがデザートで食べたメロンをお裾分け・・・
メロン騒動
と思ったら・・・

あまりに美味しすぎたのか、皮ごとくわえてハウスまでー!!Σ(・Д・ノ)ノ

まてまてまてまて!!
ちょっとなめさせるだけのつもりだったからっ!
皮まで食べていいって言ってないからーー!!

油断も隙もない・・・・わんこ姉妹です( ̄▽ ̄;)


★☆★☆追加☆★☆★

うふふ♪
クラタリままさんから、いちごのジャンピング動画をいただきました♪

みなさまに公開させていただきま~す♪










クラタリままさま、ありがとうございまーすm(_ _)m

毎日が勝負?

今朝も起きるなりなんだか湿度が高く、蒸し暑かったです。

なんだよ~~
今が一番いい季節なんじゃないのかよ~(;´Д`)

まぁとりあえず・・・
いちごはおとしゃんをお見送り♪
行くですか~
行ってらっしゃいですよ~(^ー^ )ノ

そしてお見送りを済ませたら、おかしゃんはゴミ出し準備。
ゴミ出しついでに、いちごとお散歩にしゅっぱ~つo(^▽^)o

って・・・
まだいかほども歩いていないのに
まだ歩くですか~
もう帰りたいんですかー!!

どうやら暑いのと眠いので、あんまりお散歩・・・
行きたくないみたい?

でもせっかくまださほど暑くなってきていないんだから
今の内に少しでも歩いておくですよっ!!ヽ(><;)ノ

いやがるいちごをどうにか引き連れてお散歩終了。
あとはおかしゃん、お掃除がありますからね~
ももと一緒に大人しくハウスに入っていてくださ~い。

とお掃除はじめたんだけど・・・
これがまた、あっつい!!
結局汗をぼたぼた垂らしながらのお掃除になっちゃいました。

午後はお部屋でのんびりわんこ姉妹。
とはいっても・・・
いつも潜り込む毛布はお外に干しちゃったので
行き場が無いので、そこらで野良寝してましたけどね( ̄m ̄)

夕方になり、いちごと二度目のお散歩へ出発。
まだちょっと暑いけど、大丈夫~?

って
お水いっぱいですね
午前中よりはさくさく歩いてくれました。

けっきょくアレか!?
朝に弱いだけなのか!?

そういうところ・・・
おかしゃんにそっくりね・・・( ̄▽ ̄;)

いちごとのお散歩を終わらせて
玄関のポストを見ると郵便物。
おまけに宅配でお願いしているジュースやヨーグルトも届いていたので
いっぺんに抱えて中に入ろうとおもったら・・・

ジュースの瓶、落として割っちゃった~ヽ(><;)ノ

とりあえずガラスが危ないので、あわてていちごを中に入れて
玄関先の割れたガラスの片づけ。

うぉぉぉぉ~~
まさか落とすだなんてーーー
しかもよりにもよってガラス瓶に入ったジュースを~~・゚・(つД`)・゚・

な~んてやっていると
おなじみミリセリちゃんとけいこさんが通りかかったもんだから
またしても立ち話。

やっぱり「横着はてきめん祟る!」と、けいこさんと納得しておりました( ̄▽ ̄;)

玄関先も片づいたので、続いてももとお散歩。
今日もいつもの土手道を歩いてきたんだけど
途中、通りかかったお家の庭に放し飼いされていたわんこに吠えちゃった!!

まぁ普段はちゃんとつながれているんだけど
今日は運動のためか、柵をして放されていたんだもんねぇ~

まさかいると思っていなかったから
吠えたのもしょうがないかな?(><)

でもその後
歩くでちゅ~
たったかた~と土手道を歩いていて
わんこのお散歩中とすれ違ったんだけど
おやつのおかげか、どうにか吠えずにやり過ごせました!!

結局、1勝1敗?
いや・・・やり過ごした方は2頭連れだったから
2勝1敗でもいいのかしら?
それはズルい?( ̄▽ ̄;)

そんなこんなで
おかしゃんは瓶入りジュースを落とすか落とさないかの
ももはお散歩中にあうわんこさんに吠えるか吠えないかの
毎日が勝負のももいちご家。

明日は勝とうな!
もも!

って・・・
勘弁ちて~
エェ~(´Д`)゚。
見捨てないでぇぇ~~

遊び疲れて

楽しかった昨日のBBQ。

でも一夜明けてしまうと、今日からおとしゃんはまたお仕事。
おまけにカーテンをあけると、なんだか曇っています。

「お散歩どうなるんだ~?」と思いつつ朝ご飯。
昨日しこたまBBQで食べ散らかしたので
おかしゃんもおとしゃんもあまり食欲がなく
二人そろって朝食はヨーグルトだけにしてみました。

だから・・・
朝ヨーグルト
わんこ姉妹にもお裾分けね(^▽^)

相変わらずお外は曇りがち。
あれ?
でも天気予報は「晴れ」なのに・・・
なんで曇っているの?

と思っていたら、なんと霧だったらしいです。
「濃霧注意報」が出てたんだって~

まぁただの霧だったので、お日様が昇って温度があがってくると
天気予報通りに晴れ~♪

とはいえ、わんこ姉妹は昨日のBBQで疲れたのか
どうやらおねむなご様子。

まぁ無理しなくっていいしね。
今日はもうお散歩夕方にしておこっか?(#^-^#)

というわけで、わんこ姉妹にはハウスでお留守番してもらって
おかしゃんはまたしてもヨガのレッスンへ。

きもちよーく汗をかいてお家に帰ってきたら
自分のシャワーと一緒に、わんこ姉妹もシャンプーしました!

ひどいでちゅ・・・
そんな嫌そうな顔しなーい。
GW中から昨日のBBQまで、けっこうお外で遊ぶ機会が多かったんだもの~
汚れてるでしょ??

おかしゃんが頑張って汗まみれになりながらシャンプーしても
まったくありがたがる事は無いわんこ姉妹。
ドライヤーが済んだら、二匹とも部屋の隅の毛布のところで
ふてくされ姉妹
ふてくされていました( ̄m ̄)

BBQ疲れにシャンプー疲れも相まって、午後はずっとお昼寝わんこ姉妹。
霧が晴れたお外も暑そうだものねぇ・・・
涼しくなるのを待ってお散歩行こうね?

と涼しくなるのを待っていたんだけど
なんだかいつまでたっても涼しくなってこないような・・・・

もう夏?
夏なの??( ̄▽ ̄;)

それでも昼間よりはかなり涼しいだろうと、いちごとお散歩へ出発。
お散歩で~す♪
ふふ♪
待ち遠しかった?(#^-^#)

早速裏道から大通りまで行ってまわってきました。

大通りからの帰り道。
途中に綺麗にお花を植えている花壇があるんですけど
隅っこ歩くで~す♪
なぜかいちごはこの場所"だけ"花壇よりの道のはじっこを歩きます。
ここを通り過ぎたら、いつもの様におかしゃんの左側にもどるのよ?
きっと「かわいいいちごとお花~♪」と思っているのね( ̄m ̄)

いちごのお散歩が終わったら、勿論もものお散歩。
今回からもものお散歩でのミッションとして
「ちゃんとアテンションをとれるようにする!」
というのが追加されました。

昨日のBBQの時、いつもしつけレッスンでお世話になっているささぴ先生に
ももが出会い頭に他のわんこや人間に吠えるので困っている事を相談したのね~

そしたら、近づいてくる前に飼い主側にアテンションを取って
注意を他に逸らさないようにすればいいって教わったの。

このアテンション・・・
実はもも苦手です・・・

というか、あまりにもびびりなもんで・・・
すーぐ他の方に注意が行っちゃうのね~
お散歩の時にちょこちょこと練習はしていたんだけど
もう本格的に練習する事にしました!

とりあえずももと一緒に
スンスンでちゅ
土手道を歩いてきたんだけど
結局すれちがったわんこが3匹。
そのうち、吠えちゃったのが1匹で
おやつで釣りながらとは言え、どうにか吠えずに済んだのが2匹。

2勝1敗です・・・( ´・ω・`)

でも・・・
これからは、がんばっていこうな!
もも!!

って
帰ろうでちゅよ~
早くお家に帰り着く事しか考えてませんね( ̄▽ ̄;)

やったぜ!BBQ

日曜日~♪
日曜日~♪

といわけで、今朝はちょっと朝寝を楽しんだおかしゃんですが
やっぱりわんこ姉妹に襲撃を受けました!

踏むなー!
飛び跳ねるなー!
おかしゃんの身体の上でーヽ(><;)ノ

まぁ・・・
いつものわんこたちの朝ご飯の時間は
とっくに過ぎてたから、しょ~がないのかしらね~( ̄▽ ̄;)

さて!!
今日は!!
5月6日予定されいたけど、雨で延期になったBBQの敗者復活戦!

うふふ♪
夕方から、ウチノ海総合公園でBBQなんだぞ~ヽ(^▽^ )ノ

というわけで、日中はなるべく体力温存する所存であります!

で、お散歩も昼近くなっていたからご近所をまわってきただけ。
それだけでも充分暑かったいちごですが
昨日に引き続き車内の掃除をやっているおとしゃんを見て
どっか行くですか~?
「どっか行くですか~?」

いちごさん、どっかは行くけどまだまだ先の話ですよ?
さぁさぁ、暑いんだからお家の中で涼んでいましょうねー

お家の中では、やっぱり涼しいからか
ねむ・・・い・・・
眠くなったみたいです( ̄m ̄)

さてお昼過ぎになり、BBQに行くために出発!
4時半集合だったので余裕をみて出発したつもりが
なんやかんやで結局時間丁度。
バーベキューサイトに行ってみると人もわんこも集まってきていて
丁度準備の真っ最中。

野菜を切っていたらキャベツの芯があまってきたので
きゃべつー!
わんこたちにお裾分け♪

いちごやももはまるでご飯をもらっていないかのようにがぶりついていたんですが
絶対食べないわんこさんもいて、それぞれなんだな~と実感しました。

準備もできていよいよBBQも開始!
わんこ姉妹は
くださいー!!
テーブルの上に置かれたご馳走に夢中です!

あんまりにも夢中でお裾分けを狙ってくるので
テーブルとは話したところにつないだんだけど
ごはん・・・
こっちが気になって仕方がないみた~い。

どうです?
いい匂いがしますか?

おいちい匂い
わんこたちにはちょっと酷だったかしらね( ̄m ̄)

人間達はたらふく食って喋っての楽しいBBQ♪
合間合間で代わる代わるわんこたちの様子を見に行ったり
差し入れされていたわんこ用のパンやキャベツの芯を持っていってみたり。

結局わんこたちも楽しかった・・・・よね?

お腹もくちくなって、ちょっとわんこたちを連れて公園をお散歩。
ラブラドールのクラタリさんたちやスージー
ゴールデンのチャミちゃんなんかが、団子になって遊んでいたけど
いっぱいいるです
やっぱり大きいわんこばっかりなので、中に入っていけないいちご。

いちご~
ももやミルコちゃんや殿くんもいるからね?
ちっちゃいこ同士で遊べばいいんだよ?

でも結局他のわんことはあまり絡まずに
おとしゃんやおかしゃんの周りばっかり走り回っていたわんこ姉妹。

まぁ、フレキシリードでつながれているから
しょ~がないっちゃしょ~がないんだけどね( ̄m ̄)

お散歩して少しはお腹を減らし、BBQ第二弾!
次々焼かれていくるお肉やお野菜のうえに
差し入れのパウンドケーキなんかもあって
「もーだめっ食べられないーといいつつも
結局また食べちゃいました(><)

これ・・・・
絶対太るよね?( ̄▽ ̄;)

楽しく食べて喋って、気がつけば開始してからもう4時間?
あたりは真っ暗になってきて、他にBBQをしていた人たちも
すっかり姿を消してしまっていました。

暗がりの中、なぜかつながれた3わんこは等間隔。
しかも・・・
ビームッ三連星
ビーム発射中( ̄m ̄)

暗い中をみんなでBBQのお片づけ。
なんのかんのいっても主婦が多いから、手がいっぱい!
あっという間に片づいて行きましたよー!
すごいね!ヽ(^▽^ )ノ

今日はとっても美味しく楽しいBBQでした。
主催のあにまるわいやーどさんにも、美味しい差し入れを持ってきてくれたママさんたちにも
ありがとうございました~m(_ _)m

休日らしい休日

GWがあけて、2日仕事に行っただけなんだけど
おとしゃん、今日もお休み。

昨日・おとついとは違って、朝からいいお天気。
朝、おかしゃん・・・
わんこ姉妹に襲撃されました~( ̄▽ ̄;)

まぁ、平日の朝よりはちょっと遅かったけどね・・・

のんびりと朝食を食べて一休みしたら
いちごとお散歩に出発!

あんまりのんびりしすぎると暑くなってきちゃうもんね~(><)

お外に出て歩き始めてみると、ご近所の田圃では田植えの準備中。

コレなにー?
いちごさん。
それは稲の苗ですよ~
それが田圃に植えられて、立派に成長したら
おかしゃんたちやいちごたちのご飯になるんだよ~(#^-^#)

田圃見学したら、いよいよお散歩に出発。
最初は日当たりのいい道を歩いていこうかと思っていたんだけど・・・
あんまり暑いので、日陰のある住宅街コースに変更しました。

でも・・・
結局日には当たっちゃうんですけどねーー

そりゃ
暑いですってば!
いちごも「暑いですっ!」って休憩したがるわけだわ( ̄m ̄)

いちごのお散歩を終わらせてお家に帰ってきたんだけど・・・
田植機での田植えも始まっている事だし
もものお散歩は、夕方することにしよっか?

まじでっ!!
って・・・
実は結構楽しみにしていたの?
そうなの?( ̄m ̄)

その後、おかしゃんはヨガのレッスンへ。
一時間ほどレッスンを受けて帰ってきたんだけど
GW中にたまっていた疲れがすっかりとれました!

意外~
普通身体動かしたら疲れそうなもんなんだけど・・・
やっぱり運動はしないとダメなのね(><)

レッスンを終わらせてお家に帰ってくると
おとしゃんは絶賛洗車中。

GW中にたまった汚れを、こちらもきれいさっぱりさせておりました。
車内も掃除機で全部掃除したらしいんだけど
「犬の毛すごいわー」って・・・

あたりまえですね( ̄m ̄)

結局午後中車の掃除でごそごそやっていたおとしゃん。
おかしゃんとわんこ姉妹は、そんなおとしゃんをお家の中からながめながら
ゆっくりのんびりお昼寝~♪

なんだか・・・
いっそGW中より休日らしい休日になったな~(#^-^#)

昼間は暑いので無理だったお散歩だけど
もう夕方も近くなってきたので、いちごと二度目のお散歩へ出発。

今回はまずおに~ちゃんちに寄り道したんだけど・・・
おに~ちゃ~ん
おに~ちゃんも暑さでバテたのか、出てきてくれませんでした( ´・ω・`)

ちょっと寂しい気持ちで土手道をいちごと一緒にまわってきてみると・・・
あっ!だいちゃんだ!!

今日は久しぶりに、いちごのボーイフレンドのだいちゃんにあいました~ヽ(^▽^ )ノ

いやね?
ちょくちょくお散歩している姿は見ていたんだけど
大抵お父さんと一緒だったので、声かけられなかったのね~

今日は久々にお母さんとお散歩のだいちゃん♪
遠慮なく声かけさせてもらったんだけど
いちごとだいちゃんも、久しぶりで嬉しかったらしく
ものすごい大騒ぎでした。

ふふ♪
相思相愛なのね~(#^-^#)

だいちゃんに「またね~」してお家に帰り
次はいよいよもものお散歩の番ですよ~~

さりげなーくおとしゃんの後ろに隠れようとしたももを捕獲して
さぁ!お散歩行くですよー!

一旦お外に出てしまえば
たったかた~でちゅ
結構平気でたったかた~と歩くももさん。

単にもったいぶりたいだけなのかしらね?( ̄m ̄)

そんなももを連れて、今度もおに~ちゃんちに寄り道。
やっぱりももが珍しいからか、小屋から出てきてくれたおに~ちゃん。

だけどももは・・・
いやっ!!
怖かったみたいです・・・

ももさ~ん。
そんなに嫌がらなくっても・・・いいんじゃないの?( ̄▽ ̄;)

ようやく通常営業?

GWが明けても雨だったので
なかなか通常営業にもどりませんでしたが

ようやく通常営業だぜっ!ヽ(^▽^ )ノ

というわけで・・・
まだっ?
朝ご飯前には「待て」ですよー

はいはい。
待って待って。

この焦れている顔がなんとも・・・
かわいいよね?( ̄m ̄)

朝一番ではまだ雨があがったばっかりだったお外ですが
そのうち曇りがちとはいえ青空もちらほらと見えだし
地面もかなり乾いてきました。

よしっ!
昨日ろくにお散歩に行けていない事だし
お昼前にお散歩いっちゃいますか~ヽ(^▽^ )ノ

というわけで、いちごとお散歩に出発。

まずは
こんにちわ~
おに~ちゃんちに寄り道してご挨拶♪

おに~ちゃ~ん。
昨日雨だったけど大丈夫だった~?

おに~ちゃんにご挨拶が済んだら、裏道をとおって大通りまで。
丁度歩行者用信号が赤だったので、いちごは「待て」で待っていたんですが
その姿を見て、通りすがりのおばちゃんが
「ま~おりこうさんね~」(#^-^#)って。

お利口です~♪
いちご、調子に乗りまくり。
やっぱり人間が大好きだもんね~♪

GW中、あれほど盛りを誇っていた道ばたのツツジですが
お花散ってるの
雨が降ったせいもあってか、かなり散ってきています。

ちょっと寂しい気がするなぁ~( ´・ω・`)

お家に帰ったら、つぎはもものお散歩の番。

もももおに~ちゃんにご挨拶しておこうね!!
ぎりでちゅっ!!
と、無理矢理寄り道させました。
おに~ちゃん優しいから大丈夫でしょ?

なんつったって協調性がないももだもの・・・
まずはご近所のわんこさんから慣れていってもらわないとねっヽ(><;)ノ

その後は土手道をまわってきたんですが
前歩いた時はまだ水が入っていなかった田圃に
お水がいっぱいでちゅ
ちょっと不思議そうな顔をしていました( ̄m ̄)

お散歩が終わったわんこ姉妹。
久々の通常営業で、かえって疲れたのか
二匹そろってぐっすりお昼寝~

結局・・・
晩ご飯の時間まで起きてこなかったよ( ̄▽ ̄;)

晩ご飯が終わったら、久しぶりにコマンドの練習。
ももは相変わらずまずは割り箸をくわえる練習ですが・・・
あぐーーっ!!
一瞬だけはくわえるんだよね~
一瞬だけね~

なんでくわえて持っていられないんだ?( ´・ω・`)

一通りそうやってコマンドの練習をしたあとは
ヨーグルトだよ~
は~い♪
ヨ~グルトですよ~ヽ(^▽^ )ノ

なんだかすっかり通常営業だけど・・・
また明日からお休みなんだよなぁ~

どうなるんだ?ももいちご家。

結局雨でし

おとしゃんのGW休みも終わり、いよいよ今日から出勤。

って言っても~
2日行ったらまたお休みなんだけどね~( ・∀・)

今日からは通常営業なもんで
朝食はいつものトーストとサラダと~

って・・・
おとしゃんが食べ残したレタスを、狙う狙う!

くだちゃいっ!
ももは勿論、おとしゃんの食事中からべったりくっちきっぱなしだったんだけど

まだかな~
いちごもです。

君たちって、ほんとお野菜好きだよね~( ̄m ̄)

朝食が済んだらおとしゃんはご出勤準備。

さすがに5日もおとしゃんがお休みだったもんだから
お出かけするおとしゃんを寂しそうに
行ってらっしゃ~い
お見送り。

いちごさん、いちごさん?
またお休みに遊んでもらえばいいからね?

今日は朝から雨。
それも、5日に降ったパラパラした雨どころではなく
ザァ~ザァ~とした本降り!

これはもうお散歩お休みだね~
GW疲れもあることだし、一日お家でのんびりしようね?(#^-^#)

な~んて思っていたんですが
さすがに丸一日お家の中は退屈なのか
午後になるといちごが「きゅ~んきゅ~ん」と愚図りだしました。

う~ん・・・・
お外まだ雨降っているけど、いっとく?

というわけで、いちごには蜂さんレインコートを装着。
丁度おとしゃんに頼まれた郵便物もあることだし
コンビニまでつき合ってもらっちゃお~っと♪

と、出かけたんですが
はぁ・・・
やっぱりテンションひくっ!

それでもどうにかいやがるいちごを連れて、近所のコンビニまで行ってきました。

さすがに結構な本降りだったおかげで
帰ってきてみると、いちごのお腹もあんよもびしょびしょ。

も~そのまんまお風呂に直行!
雨で濡らされた上に、シャワーで濡らされて
いちごにはちょっと気の毒だったかな?( ̄m ̄)

結局丸一日雨。
わんこ姉妹は運動不足気味になっちゃうかな?

じゃぁ・・・
ほーら、おもちゃを投げるぞー!
「とってこーーい」ヽ(^▽^ )ノ

そうやって思いっきり遊んだからか
ご飯ご飯!
晩ご飯をがつがつと平らげておりました。

むふふ♪
おかしゃんのおかげだと、感謝しなさ~い?(≧m≦)

GW疲れです?

GWも最終日の今日。

本当だったら、あにまるわいやーどさん主催の"遠足"の予定だったんですがっ!
GWに入る前から、めっちゃ楽しみにしていたんですがっ!

前夜、雨の為に中止という連絡が・・・(´;ω;`)

でもしょうがないよねぇ・・・
降水確率80%だったものね・・・

予定がなくなっちゃったももいちご家。

でもなにかと出かけっぱなしで疲れてもいるし
いい骨休めになるかな?

おとしゃんも、急に気温が下がったのと疲れからか
朝から咳をしたりくしゃみをしたり・・・
ちょっと風邪気味かも?

お外のお天気は、雨こそ降っていないものの曇っていて
ちょっと肌寒い感じ。

というわけで、朝からお家でぐだぐだ、ごろごろ~♪
わんこ姉妹もお疲れ気味なのか、そろってこたつで寝ていました。

でもお昼過ぎにいちごとお散歩に出発。

最終日とはいえまだまだGW。
今日は大通りまで出てまわってくるコースだったんだけど
道には人通りも車通りも少なかったです。

通りかかる人に愛想を振りまきたいいちごとしては・・・
ちょっと物足りなかったかな?

でも途中の空き地では地面に座り込んで
たぶん他のわんこの匂いをくんくんくん。

いちごさん?
いちごさん?

夢中で匂いを嗅いでいますけど
たんぽぽ?
たんぽぽを踏んじゃって、綿毛飛ばしちゃってますよ~( ̄m ̄)

帰り道の途中では、ひさ~しぶりにおに~ちゃんちに寄り道。

おに~ちゃん
おに~ちゃ~~ん、元気だった~?(#^-^#)

相変わらずおに~ちゃんは穏やかにいちごを出迎えてくれました。
ほんとにいいこだよ~ヽ(^▽^ )ノ

いちごのお散歩が終わってお家に帰り
次はももとお散歩に行こうかなぁ?と思ったんだけど・・・

ご近所の子供ちゃん達が道路に出てきて遊びまくり!

補助輪つきの自転車でガシャガシャいいながら走り回ったり
大きな声でしゃべりまくっていたりしていたので
「これはももにはちょっと無理かも?」( ̄▽ ̄;)

ということで、今日はももさんお散歩お休み!

まぁGWのお出かけで、頑張っていたんだから
今日ぐらいはお休みしても大丈夫よね~?(#^-^#)

むふふ♪
いや・・・
いっそお外にでなくて済んでラッキー?( ̄▽ ̄;)

ふぅ・・・
明日っからはまた通常営業ですよっ!
お散歩もまだまだ頑張ってもらいますからね~ヽ(><;)ノ

ゴールデンウィーク2009

5月4日から一泊でおかしゃんの実家へ帰省していたんですが
そのままずるずるとブログをお休みしてしまいました。

なんといっても、おかしゃんへろへろに疲れちゃってたもんで( ̄▽ ̄;)

とりあえず、まずは今回の帰省旅行記をばっ!
といっても・・・
わんこ姉妹には、あんまり楽しい帰省旅行にはならなかったんですけどね・・・

まずは4日。

とりあえず朝起きて朝食を済ませたら、帰省するための準備。
たとえ1泊とはいえ、わんこ姉妹を連れていくとなると
やっぱりそれなりの準備が必要。

しかも今回は、車中で「きゅんきゅん」とうるさいいちご対策として
いつもはハウスとして使っているクレートに入れたまま
車での移動をしてみようという挑戦をやってみることに。

これが結構大当たり?
多少は泣いたものの、いつもに比べると
落ち着いて車の中にいてくれました(#^-^#)

とはいえ、やっぱりトイレ休憩は必要よねー
というわけで道の駅で休憩を入れたんですが
高速が安くなった事があってか、道の駅は人も車もいっぱい!!

結局わんこ姉妹とおかしゃんだけが車から降りて
トイレだけは済ませたんですが・・・
道の駅にて
おとしゃんっこのももは、おとしゃんの姿を探しまくり!
かたやいちごは、芝生の匂いをくんくんと嗅いでみたり
他の人の方へ愛想を振りまきに行こうとしてみたり・・・

二匹のリードをいっぺんに持っていると、おかしゃん大変だったわ・・・( ̄▽ ̄;)

そしていよいよおかしゃんの実家へと到着!
待ちかまえていた実家ままん事ばぁばがハイテンションでお出迎え~

でも前日には淡路島に行っていたし、移動続きでお疲れなもんだから
お昼寝です
荷物を入れて一休みしたら、一家そろってお昼寝~♪

やっぱりわんこ姉妹も疲れていたのか、布団に潜り込んで
ぐっすりと寝ていました。

いちごはおかしゃんとおとしゃんの間に入って、まさに川の字。

そしてももはというと・・・
お構いなくでちゅ
慣れない場所でびびっている事もあって、すっぽり布団の中に入り込んで
まるで忍者のように気配を消していました( ̄m ̄)

ももは今回が外泊2回目?だったかな?
毎回実家に泊まりに来ているとはいえ
やっぱり天敵の「ばぁば」がいるもんだから、落ち着きません!

トイレも、いちごはちゃんと室内トイレで済ませたんだけど
ももは室内のトイレでする様子無し。

そこでお庭に出してみたんですが
お庭です~
びびりながらとはいえ、お外だったらおトイレできるのね~

でもこの調子では・・・
夢の家族旅行はまだまだかな?( ̄▽ ̄;)

さて、一夜明けて・・・
おかしゃんたちが朝食を済ませたら、わんこたちも朝ご飯。
ご飯
ずっとびびって落ち着かないももも、ご飯の時だけはいつも通り?

現金な仔だよ( ̄m ̄)

本当だったらわんこたちを連れて、公園にでも遊びに行こうと思っていたんだけど・・・
なんと朝からパラパラと雨。

結局どこにもお出かけできなかったんだけど
ばぁばとお散歩
雨の止み間に、ばぁばに連れられてお散歩には行ってきましたよ~

まぁ・・・
ちょっとイヤそうではありましたけどね( ̄▽ ̄;)

この日のお昼は
おかしゃんがこどもの頃から大好きなお好み焼き屋さんのお好み焼き!

でもお店はGWとあって人がいっぱいになるので
テイクアウトしてきました~ヽ(^▽^ )ノ

早速お好み焼きを食べていたら
くださいー
こっそりのぞきながら「くださいー」視線を送ってくるいちご。

だめで~す♪
あげられませ~ん( ̄m ̄)

午後にはまた荷物とわんこ姉妹を車に積み込んで
行った先は、じぃじの職場?

またまた慣れない場所に落ち着かないわんこ姉妹たちだったけど
じぃじがいます~♪
いちごはじぃじとばぁばに囲まれて、嬉しそうでした(#^-^#)

お外で思いっきり遊ぶはずのGWだったけど
結局あんまり遊べなかったねぇ~

また今度!
お天気が良いお休みに、遊びにいこうねo(^▽^)o

GWらしく!日帰り淡路島

昨日は結局な~~~んにもせず
ただただお昼寝三昧を楽しんだ(?)ももいちご家。

さて今日は?

なんとおかしゃん。
今日もちゃんと朝起きました!

まぁ普段よりは少し遅かったけどね( ̄▽ ̄;)

そして朝食を食べながらおとしゃんと
「せっかくGWなのに、どっか行く?」とお話。

結局どこも混みそうだしなぁ~
でもせっかくのGWだから、もったいないよなぁ~

なんて事を言いながら家にあるわんこ連れ旅行のガイドブックをぺらぺら。
ふっと思いついて、「そうだ、淡路なら近いんじゃね?」
ということになり、急遽日帰り淡路島旅行だーヽ(^▽^ )ノ

とはいっても・・・
なんやかんやと準備もあるので、まずは先にいちごだけお散歩。
まぁトイレを済ませるだけだったので、ご近所をうろついただけだったんですけど
いちご的にはそれで充分?

お散歩です~
おとしゃんもももも、お家で待ってるものね(#^-^#)

そして準備万端整えて、いよいよ出発!

ガイドブックやネットの情報なんかを見て
まず行ったところは、カントリーメイツ牧場のドッグラン。

車での移動だからね~
まずは楽しく走り回れるところがいいよね?

と思ったんだけど・・・
先にお客さんが来ていたので、まずはいちごだけをノーリード。

そしたらいきなり、先にドッグランに来ていたわんこさんと
おっかけるですー!
追いかけっこ♪

いちごも相手のわんこさんも、とっても楽しそうでした(^▽^)

でもお天気が良かったもんだから
あっつ~い!
かなり暑かったかも?
お水をごくごくと飲んでいました。

で・・・ももはというと・・・
やっぱり先に来ていたわんこさんに吠えちゃった!

ももさん!
あなたまったく懲りてませんね!
罰として、あなたはノーリードなしでリードつけたまんまです。
反省してくださーいヽ(><;)ノ

って・・・
暑いでちゅ~
あんまり堪えてないっスね・・・( ̄▽ ̄;)

ドッグランでしばらく遊んだら
次はおかしゃんたちがお昼をとるために
淡路景観園芸学校にある、カフェ風の詩へ移動。

駐車場からお庭から、とってもステキな場所でした♪

のぼるでちゅ!
綺麗に整えられた歩道を歩いて、カフェテリアへ。

わんこ連れはテラス席だったんだけど
風があって涼しく、いただいたカレーライスも美味しかったです(#^-^#)

人間たちもおなかがくちくなって、更に移動。
今度は、あわじ花さじき

行ってみると、ポピーが満開。
広い敷地内にいっぱい花が咲き乱れていて、とっても綺麗でした(^▽^)

ここは結構高低差のある敷地。
あっちへうろうろ、こっちへうろうろと歩いていると
お花でちゅ
やっぱり暑いからか、いちごさんちょっとバテ気味?
や!おかしゃんもかな~りバテていましたけど・・・

ももが元気なのは若いからかしら~( ̄▽ ̄;)

ここでもたくさんの観光客がいらっしゃっていたんだけど
すれ違いざまに「かわいい~」「ちいさいねー」って
皆さんフレンドリーに声をかけてくれました。

うふふ♪
やっぱりうちのわんこ達、かわいさ宇宙一?o(^▽^)o

花さじきの敷地には、ちゃんと人が歩けるように歩道が整備されているだけど
草原
な~ぜか歩道じゃない芝生の上を歩きたがる、わんこ姉妹。
やっぱり足の裏の感触が違うのかしら~?

続いてさらに車に乗って移動。
今度は休憩のため、カフェ ラ・ウーベさんへ。

木造のお店は内装もとっても素敵!

かわいいアレンジメントや雑貨も置いてあって
出来るもんなら全部買って帰りたいぐらい!

でもどう考えても・・・我が家にはにあわなーい(´;ω;`)

せめてお茶だけでも思いっきり楽しんで帰るわ!と
飲み物だけをお願いしたんだけど
その飲み物のカップとお皿の間に緑の葉が敷かれていたりして
とってもおしゃれ!

そうやっておかしゃんたちが飲み物を楽しんでいる間に
ぐるぐるでちゅ・・・
机の下では、ももさんがぐるぐる巻きに・・・

なんでそんな身動きできないまで、ぐるぐる巻きにしちゃうかな~
ちょっと考えればわか・・・らないのかしらねぇ?
なんといっても、わんこだもんね( ̄▽ ̄;)

徳島から日帰りでのんびり行くには、やっぱり淡路ぐらいが丁度よかったかな?
でもさすがにGWだったので、帰りの高速はちょっと混んでいましたが・・・

またこんなに混まない時期にも遊びに来たいね?
いちご?もも?(#^-^#)


さてさて、昨日はあれほどお家から出なかったももいちご家。
今日の淡路行きで調子づいたのか
明日からは1泊でおかしゃんの実家に行ってきまーす。

というわけで、明日のブログはお休み。
また帰ってきたら、ももいちご家の珍道中をUPしますね~ヽ(^▽^ )ノ

黄金週間は寝る週間?

本格的なゴールデンウィークは今日からのももいちご家。

とはいっても?
今のところ、特に予定もないし~

とおかしゃん、朝寝をたっぷり楽しむつもりだったんですが・・・
朝からわんこ姉妹に起こされたよ( ̄▽ ̄;)

どうやらおとしゃん・・・
ついいつもの時間に目が覚めたらしいです。

で、結局いつもとかわらない時間に朝ご飯。
そして朝ご飯が終わってしまうと・・・

潜りま~す
今日はももじゃなくって、いちごが毛布に潜り込んで
二度寝する気まんまん!

やっぱり朝はちょっと寒いのかな?( ̄m ̄)

休日ということで、朝ご飯を済ませた後ものんびりしていたんだけど
きっとまた昼は暑くなるだろうと、いちごとお散歩へ。

まずはおに~ちゃんちに寄り道して~
ちゅっ♪
ご挨拶の朝のキス♪

むふふ( ̄m ̄)

その後は大通りまででてまわってくるつもりだったんだけど・・・
まだ午前中だというのに、やっぱり暑かった!!

まぶしっ!
まぶしいしね~(><)

ということで、日陰の多い住宅街を抜けるコースに変更しました。
とはいえ、日差しこそ強いものの風が吹くと涼しくさわやかな気候。

真夏とはちょっと違うね~(#^-^#)

いちごのお散歩を終えたら、今日ももものお散歩。

今日はおに~ちゃんがお家にいたので、ももと対面させようと寄り道。

逃げよっかな~
たとえ優しいおに~ちゃんでも吠えていたももが
今日はまったく吠えませんでした!!
多少びびっている様子も見えるものの、落ち着いています。

『教訓』が生きたということかしら~
だと嬉しいんだけどな~(#^-^#)

そのままいつものコースを歩いてお散歩終了。

今日もがんばったわんこ姉妹には
おおっ!
は~い、ヨ~グルトのお裾分けだよ~♪
相変わらずヨ~グルト大好きだよね(#^-^#)

結局今日はまったく何もせず。
午後も一家そろってず~っとお昼寝。

黄金週間といっても、要するに寝るだけの週間か?( ̄▽ ̄;)

それでも合間で起きては
撫でるがいいでちゅ
わんこ姉妹といちゃいちゃ♪

のんびりいちゃいちゃできる時間がとれるから
これはこれでいっか!ヽ(^▽^ )ノ

今日は晩ご飯の後で苺のデザート。
いちごです~
勿論わんこ姉妹にもお裾分けアリです!

おいしかった?(#^-^#)

さぁこのゴールデンウィーク。
ももいちご家は何をしようかねぇ?

お散歩お散歩

いよいよGWのお休み前のおとしゃんのお仕事も
今日が最期!

ちょっとだけルンルン気分(死語?)でおでかけおとしゃん。
おとしゃ~ん
いちごも元気良くお見送り~♪

なんつったって「お見送りする?」ってきいたら
窓際まですっ飛んでいきましたからねー( ̄m ̄)

さて・・・
昨日はおかしゃんも疲れていたので
ほとんど一日中お部屋にこもりっきりだったんだけど
今日はちゃんとお散歩に行かないとね!

というわけで、朝の家事を済ませたらいちごとお散歩。

お散歩です~
今日もお天気がいいね~(#^-^#)

って・・・・
実はね?
朝早くはまだちょっと肌寒かったんですよ。
だからおかしゃん、薄手とはいえトレーナーを着て行ったんだけど
暑いですね~
途中から暑くなってきました( ̄▽ ̄;)

なんかもう!
なに着ていいんだか、わかんないよっヽ(><;)ノ

でもいちごは楽しそう(^▽^)

今朝は土手道をまわってきたんだけど
今日も土手にあがっていって
あぐあぐあぐあぐ~
刈られたばっかりの草を「あぐあぐあぐあぐ~」

新鮮さは足りないと思うんですけど・・・
おいしいんでしょうか?( ̄m ̄)

それにしても・・・
土手道の雑草の伸び方がすごいです!
ついこの間までさほど伸びていなかったのに
今日はもう、おかしゃんの背丈まで伸びている草がありますよ~

いまがまさに成長期?

いちごのお散歩を終えて・・・
いよいよももをお散歩に連れだしてみました。

凹み気味のももさん。

ちゃんと歩いてくれるかしら?
また元のびびり犬に逆戻りかしら?

と、ちょっと・・・いや、かな~りドキドキしながらお散歩に出たんですが
心配したほどはびびっておりませんでした!

怖いかもでちゅ~
お写真ではちょっと怖がっておりますが
これは「お外が怖い」わけではなく
丁度田植えが始まって田圃に入っている「耕耘機」が怖いだけ~

まっ、これはしょうがないよね?( ̄▽ ̄;)

裏道なんて
歩くでちゅともー!
ちょっとしっぽさげながらも、さくさくと歩いてくれます。

まだ完全に大丈夫!となったわけではないだろうけど
これなら平気かな?

あとは・・・・
実際他のわんこと出会ったとき『教訓』が生かされているかどうかだな~

ためしにお散歩の帰り道におに~ちゃんちに寄り道しようかと思ったんだけど
おに~ちゃんお散歩に出ていたので対面させられなかったわ~( ̄▽ ̄;)

まぁ『繊細なフリをして、実は図太い』説のあるももさん。

きっと大丈夫よね!(#^-^#)
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
