

あ~疲れたね~

昨日のお出かけでお疲れです。

わんこ姉妹は勿論、おかしゃんもなんだかへとへと~

やっぱ日に当たると疲れるのね・・・( ´・ω・`)

おとしゃんもお疲れなんだけど、今日はお仕事!
がんばれ!おとしゃん!
行くですか~
いちごも見送っているよーヽ(^▽^ )ノ

といっても・・・
昨日おとしゃんとお出かけできたのが、よほど嬉しかったのか
いちご、お仕事のおとしゃんを見送りながら
ちょっと寂しそうでした。

だいじょうぶだよ~
GWだからね!
またお休みにたっぷり遊んでもらえるからね(#^-^#)

昨夜は昨日の出来事がショックだったのか
しっぽを垂れたまま凹んでいたももですが・・・

今朝になると超回復!
というか・・・いつも通り?

いやでも・・・
ちょっといつもよりは凹み気味というか、大人しいかな?

でもここで甘やかしてしまうと、ももにとっては良くないはず!
なるべくいつも通りでいかないとね~

お見送りが終わったら、早速二度寝のわんこ姉妹。
よっぽど疲れたのか、あっちでうとうと、こっちでぐっすり。

眠いいちごは
おかしゃ~ん♪
おかしゃんに甘えてきて

撫でて~
「撫でて~」
そして
「眠いの~添い寝して~」
って♪

うふふ~
いちごさんてばもう~甘えたさんなんだから~ヽ(^▽^ )ノ

もももももで
くるんでちゅ~♪
お腹撫でていると「ねむいでちゅ~」とくるりん。

結局今日一日、ほっとんど寝ていてお散歩もお休みしちゃった!

まぁあまりに昨日が強烈すぎたので
わんこ姉妹にもゆっくりする時間が必要かな?と思ったのもあるけど・・・

本当のところは、おかしゃんが疲れているからかもね?( ̄m ̄)

そうやってほとんど一日寝ていたわんこ姉妹ですが
お腹はぺっこぺこ。
ご・・・ごはん・・・
ご飯はがっつりと平らげておりました。

日に当たると疲れるのは、わんこも一緒なのかな~?
毛があるのになぁ~?

晩ご飯の後はいつものゲームタイム。
今日もももは割り箸をくわえる練習。

あぐーっ!
最近はちゃんと「あぐーっ!」って噛めるようになりましたよ~ヽ(^▽^ )ノ

さぁ明日一日お仕事に行ったらおとしゃんもお休み。
またあっちこっち出かける事になると思うんだけど
ももはまだちょっといつもに比べると大人しいから
お出かけするにしても、ももの様子をよ~っく見ていかないとね~

ももさん?
いちごさん?
楽しいゴールデンウィークにしようね?(#^-^#)

ももさん試練です!

今日は昨日の日記に書いたとおり
動物愛護センターの「動物ふれあいフェスタ2009」に行ってきたんだけど・・・

ももさんには試練な一日になりました。

とはいえ、朝は普段とまったく変わりなく起きて朝ご飯。
ご飯が済んだら、わんこたちといちゃいちゃタイーム♪

いちごがお膝にのってきたので
撫でるですね~
とりあえずお腹をなで回しておきました。

むふ♪( ̄m ̄)

その後で
ヨーグルト
わんこ姉妹にはヨーグルトをお裾分け~

おいちいかい?(#^-^#)

今日の「動物ふれあいフェスタ2009」のイベントは午後からの開催だったので
午前中にいちごとお散歩。

お散歩行くです~
午後のお出かけもひかえているので、ちょっと短めだけどね~

そしていよいよ午後になってお出かけ。


動物愛護センター
についてみると、すでに敷地内の駐車場はいっぱいらしく
下の道の駐車場に車を停めて坂道をあがっていきました。

会場になっている芝生の広場のあたりは結構な人の数。
勿論わんこたちもいっぱいです。

お天気がよくってちょっと暑かったけど
幸い少し風があったからか、さほど暑く感じなかったな~
湿度が低いからかな?

でも人がいっぱいで興奮しているいちごと
やっぱり人がいっぱいでちょっとテンパってるももは
あは~♪
お口を開けて舌を出してハァハァしていました。

なのにお水を差し出してもあんまり飲まないんだよな~
わんこ的にはさほど暑くないのかな?

今回はイベントとしてディスクドッグのデモンストレーションがあったんだけど
間近で見ていると本当にすごい!

ディスクドッグたちがものすごい集中力と運動能力を発揮して
いろんな飛び方をするディスクをキャッチ!キャッチ!

まぁたまには取りこぼすこともあったけど・・・
本当に嬉しそうに走り回っているわんこたちを見ていると
すごく幸せなんだろうな~って思いました。

なんかやってるです
いちごもやってみたい?(#^-^#)

今回のイベントでは、ディスクドッグ体験ができるという事だったので
図々しくも手をあげておかしゃんも参加!
結構”ディスクを飛ばす”事が難しかったです( ̄▽ ̄;)

その後は動物愛護センターの下の方にできたばっかりのドッグランで
いちごとももを遊ばせてみたんだけど・・・・

なんせももさん!
ちょっとびびりが改善してきたのはいいんだけど
それでナニを勘違いしたのか・・・
とりあえず「出会ったばっかりのわんこに吠える」という
悪い癖がついてきています(><)

今回もそれをやっちゃったもんだから
いや~ん!
おとしゃんに叱られるもも。

大抵ももが吠えついていっても相手のわんこが引いてくれるからいいけれど・・・
もしそうじゃないわんこだったら・・・と考えると
「これはもう早急にどうにかしないといけないね~」とおとしゃんと話していたところ

動物愛護センターからの帰り道
おとしゃんが「小腹がすいた」というので寄ったブルーアイさんで
とうとう吠えついたももが反対に吠えられるという事態に。

も~~これは完全にももの自業自得!

本犬は結構びっくりして凹んでいるんですが
是非とも「吠えちゃダメ!」って事を学んで欲しいな!

こういう・・・犬同士の関係の事柄って・・・
飼い主としても、どこまで手を出していいのかとおかしゃんも悩ましいのですよ。
わんこ同士の関係の中でちゃんと学んでいってくれるのが
一番いいんじゃないかな?と思っていたので、ほんといい経験になったと思います。

まぁ凹んでいるといっても
あまえんぼ~
大好きなおとしゃん&おやつの前には、しっぽ振って出てくるので
多分大したことないと思うんだけど・・・

ももさん!
頑張って乗り越えてくださいね!
おかしゃんは期待していますよ!

あれ?

おとしゃんが3つ目のサボテンを購入しておりました。

こちらっ!
だれ?
サボテンの「まる」で~す。

よろしくね♪

って・・・・
これで3個目なんですけどーー!!!
なんでサボテンばっかり買うんだかーー!!ヽ(><;)ノ

しかもお世話は結局おかしゃんに丸投げだし?

いったいおとしゃんはドコを目指しているんでしょう・・・・


そんなおとしゃんを
行ってらっしゃ~い
いちごは今日もお見送り。
「行ってらっしゃ~い」ヽ(^▽^ )ノ

今日はまたいいお天気。
おまけに風もさほど酷くなくって、お散歩には最適?

ということで、まずはいちごとお散歩に出発。

って、やっぱりおに~ちゃんちに寄り道なのね~
と、好きにご挨拶させようと思っていたら、なにやら「パリポリ」と・・・

あったです!
いちごー!!!
こらーー!!!Σヽ(`д´;)ノ

なんとおに~ちゃんのフードが落ちていたらしく
それを拾い食いです!

おに~ちゃんも・・・・
そんな冷静に見ていないで、止めようよ・・・( ̄▽ ̄;)

さて、今日もいいお天気なのでお散歩コースは橋を渡るコース。
丁度ぎりぎり登校時間だったので
たくさんの自転車の学生ちゃんたちとすれ違いながら
橋のたもとの休憩所まで。

って・・・
あっち行くのー!
休憩所につくやいなや、早速好き勝手しようとするいちご。

なんでそんなに自由奔放なんだ・・・( ̄▽ ̄;)

でも風はさわやかだし、日差しもやわらか♪
あったかいです♪
ひなたぼっこも気持ちいいね~o(^▽^)o

なんて、春のお散歩を満喫して帰ったんですが・・・


あれ?
なんだかおかしゃん、妙に疲れているよ?

って、ここでやっと気がつきました。

そーいやおかしゃん・・・
風邪ひーてたんだった・・・(;´Д`)

またやっちまいました・・・

ちょっと調子がよくなってくると、具合が悪かった事を忘れ果てちゃって
ついつい普段通りに生活して更に長引かせるという・・・
おかしゃんの悪い癖がでちゃった!

自分でもなんて莫迦なんだろう・・・と思いながら
今日はもう休むことにしました( ´・ω・`)

だってね!
明日は、毎年恒例の動物愛護センターの「動物ふれあいフェスタ2009」があるんだもの!
いちごとももを連れて出かける予定なんだもの!

まぁ毎年結構な数のわんこさんと飼い主さんたちが集まるので
びびり~たももには結構厳しい修行の場でもあります。

今日・・・
ちょっとお散歩さぼったって、明日があるからいいよね?( ̄▽ ̄;)

というわけで、午後はもうお家でのんびり。
いちごも朝からのお散歩でお外満喫できたせいか
おとなしーくこたつで丸くなって寝ていました。

ももはもちろん・・・
毛布に潜り込んでみたり、こたつで丸くなったりと
引きこもりを満喫。

で晩ご飯の時間になると、大騒ぎして晩ご飯を催促。
ごはん~
がっつりと食べて、それだけで足りずにお皿をなめ回し~

晩ご飯後は、またまたコマンドの練習なんかをやってみました。

なんといっても、おもちゃがくわえられないもも。
それでも毎日毎日練習していたせいか
おもちゃでちゅ?
ちょっとだけはくわえる事ができるようにはなったんだけど・・・

まだまだいちごちゃんには及ばないわね~

がんばってそのうちいちごみたいに「持ってきて」ができるようになろうね?(#^-^#)

春の風邪

おかしゃん風邪引きました。

こんだけ暖かくなってきたというのに・・・・(つ△T)

まぁ、急にまた気温が下がったせいもあるし
土曜日にヨガから帰ってシャワーした後、すぐにお外でたせいもあるかも?

完璧湯冷めかしら~( ̄▽ ̄;)

てなわけで、昨日はもう頭痛が酷くて一日寝てました!
わんこ姉妹はお散歩にも行けず仕舞い・・・

かわいそうな事をしたわん( ´・ω・`)

でも幸い今日になってみると、昨日ほどは辛くない感じ?
いちごも朝から
おはよです~
ちゃんと「おはよです~」とおかしゃんに寄ってきてくれて・・・

きっとおかしゃんの事、心配してくれているのね!!

と親ばか爆発~ヽ(^▽^ )ノ

うんうん。
ごめんね~~
昨日はお散歩に行けなくって・・・・
今日は頑張ってお散歩行くからね!!

と固く心に誓って・・・
でも午前中はまだちょっとお部屋でごろごろ~

やっとお昼過ぎにお散歩にでましたよ~( ̄▽ ̄;)

だってね?
ちょっと寒いかも?
お天気がちょっと微妙な感じ。

昨日はものすごく風がつよかったけど
今日は今日で結構雲がおおいせいか、ちょっと寒いかも~

ここのところのお散歩は、わんこたちははだかんぼさんだったんだけど
さすがにあまりの気温差にお洋服を着せてお散歩にでました。

風邪のせいか、まだ早足で歩くとちょっとつらいので
ゆっくりゆっくkり、とてとてとあるいて大通りまででて
歩道を歩いて帰ってきたんだけど

まさにツツジの花が満開状態!

よく考えると・・・
もうゴールデンウィーク。
ツツジ咲いてます~♪
そりゃ~ツツジも満開になるってもんね!o(^▽^)o

いちごのお散歩が終わったら、もものお散歩の番。

まぁ・・・もも的にはお散歩に出かけずに
お家でひきこもったままの方がいいのかもしれないけど・・・

やっぱり歩いていただかないとね!!

まぁまずは
くんくんでちゅ
お外の匂いを満喫しちゃってくださいね~ヽ(^▽^ )ノ

昨日一日お散歩に出なかっただけなのに
なんだかちょっとびびりが戻ってきたような気がします・・・・

どんだけ芯からの引きこもり犬なんだ?( ̄▽ ̄;)

ちゃんとお散歩にでて、お外に連れ出さないといけませんね~
ももの場合。

それでもどうにか裏道を踏破!
今度は車道沿いの歩道です。

でも思い出してみると・・・
もも、最初の頃は歩道になんて出ることさえできず
植え込みのツツジの影にかくれるように歩いて
ツツジが切れた途端にびびりまくって座り込むようなわんこでした。

それが・・・
花だらけでちゅ~♪
びびってしっぽさがりながらとはいえ
ツツジの植え込みがあろうがなかろうが
ちゃんと歩いてくれる様になっています。

ももさん・・・
成長したねぇ~

この調子で頑張って、いつかは夢の家族旅行に!!

と、またしても野望の火を胸にともすおかしゃんであります。

雨のち晴れ、一緒に

天気予報通り、昨夜から雨。
結構しっかりと降っておりました。

そんな土曜日の朝ですが、おかしゃんちゃんと朝起きたわよ~!

というのも
今日はおかしゃんのヨガのレッスン日。
しかも午前中なもんだから、起きないわけにはいきません。
えぇっいきませんともっ!

ねむかったけどね~(つ△T)

おとしゃんはいるは、おかしゃんはいるはで
わんこ姉妹は朝から大喜び。

いちごなんて・・・
「これはもう、どこかにお出かけするに違いないっ!」
とばかりに、おかしゃんが立ったりするだけで
部屋中走り回る始末。

いちご~、ちがうんだよ~?
今日はお出かけしないんだよ~?
ほらっ窓の外みてごらん??

と、窓を開けて雨が降っているのを見せてみると
雨なの~
一気にテンションが下がったみたいです。

わかりやすいわね( ̄m ̄)

ちょっとすがりつくような目で見てくるわんこ姉妹を振り切って
おかしゃんはヨガレッスンへお出かけ。

帰ってきた頃には、雨も朝ほどは降っていなかったんだけど
まだまだ道路は水浸し状態。

これは・・・
お散歩、もうちょっと後の方がいいわねぇ・・・

な~~んて思っていたら、おとしゃんが「出かけるぞ!」
しかもわんこ姉妹はお留守番ですって~

じゃぁ、ちゃんとサークルに入ってくださいね~
そして、お留守番のこには~~
お留守番です
はい!おいちいおやつだっ!

と、滅多にあげないササミのジャーキーをあげて
喜んで「あんぎあんぎ」と囓っている間に、おかしゃんたちはお出かけ。

結局おとしゃんにあちらこちらと連れ回されて
ヨガの疲れがあるおかしゃん、ほとんど車の中でうつらうつらした状態。
やっとお家に帰り着いたんだけど、もう夕方じゃーーん!!!

でも幸いな事に雨はあがって、風があったおかげか
道路もかな~り乾いてきています。

というわけで、今日は二匹そろってお散歩に連れだしてみました!

おかしゃんたちが帰ってきたばっかりで、はしゃぎまくるいちご。
そしてやっぱりお外がちょっと怖いもも。
お外

どうなるかな~と思ったんだけど
並んでよいちょっ
結構ちゃんと二匹そろって歩いてくれました~ヽ(^▽^ )ノ

や~~よかった~♪

実は・・・
今はまだいいけど、夏になってお散歩できる時間が限られてきたら
どうやって二匹をお散歩に連れ出そうと、ちょっと悩んでいたのね~

こんなに上手に二匹でお散歩できるようなら
朝、涼しいうちに二匹でのお散歩というのも・・・ありですね!

ちょっと安心しながらの帰り道。
いつものようにおに~ちゃんちの前を通りかかったら・・・
寄り道するのー!
「寄り道するのー!」と頑張るいちごと
「怖いからイヤでちゅー!」と、これまた逃げようとするもも・・・

こっちはまだまだだわね・・・( ̄▽ ̄;)

午前中がメインでした♪

今朝もいちごは
行ってらっしゃ~い
おとしゃんをお見送り~♪

行ってらっしゃ~いヽ(^▽^ )ノ

さて、今日も朝からいいお天気。
なぁ~~んだけど・・・・
どうやら天気予報では、午後から崩れてくるらしい?
しかもなんだか、終末は大荒れですって?

これはもう午前中にたっぷりお散歩に行っておかなくっちゃ!!

というわけで、まずはいちごとお散歩♪

とはいっても・・・
おに~ちゃんち
おに~ちゃんちに寄り道は欠かしませんね~

って・・・
おやつなんて落ちてないからっ!ヽ(><;)ノ

お天気が良いとはいえ、やっぱりこの前ほどは暑くない。
お散歩には丁度いい気温。

いちごもご機嫌で
と~こ~と~こ♪
と~こ~と~こ♪歩いてくれます。

そこで今日は久しぶりに橋を渡ってみました。
道路にあった電光の温度計は14度。
川面は日の光できらきら。
風もさわやかで、暑すぎもせず寒すぎもせず
お散歩とっても気持ちよかったです(#^-^#)

さて、いちごの次はももの番。
今日は午前中にお散歩行っておかないとね~

えいちょっよいちょっ
がんばって歩いてくださいよ~?

と住宅街の方を歩いていたんだけど
ここで偶然ハナモカちゃんとママさんに会いました。

びびりんちょももは、最初ちょっと吠えちゃったけど
すぐに慣れたのか、吠えるのをやめてくれました・
そこで早速ご一緒にお散歩♪(#^-^#)

ところで、我が家のももはお家では通称「も~たん」と呼ばれております
そして、ハナモカちゃんちのモカちゃんも通称「も~たん」

も~たんコンビでちゅ
ここに「も~たんコンビ」結成!( ̄m ̄)

残念ながらももはまだまだ長距離は歩けないので
ほんの少しだけご一緒させてもらっただけなんだけど
またももが長距離大丈夫なようになったら
またご一緒してくれるかな?(#^-^#)

やがて我が家が近くなってくると、配達の車がお家の前に駐車。
「あれ?うちかな~?」
と、あわてて駆け寄ってみるとやっぱり我が家あてのお荷物。

なんと!
miecchiさんからのプレゼントでしたヽ(^▽^ )ノ

「2周年記念イベント」の「マテ大会」で2位になったひゅ~ちゃん。
そのひゅ~ちゃんに投票していたの!
そしたら、3人いたなかでひゅ~ちゃんがおかしゃん選んでくれたの!

も~、ひゅ~ちゃんに選ばれただけでも感激なんだけど
こんなに良いモノまでいただいちゃいました。

miecchiさん、ありがとうございます~m(_ _)m
ひゅ~ちゃんも、ありがとうね~o(^▽^)o

そんなこんなで、今日は午前中が盛りだくさん!
結局午後はほとんどお昼寝わんこ姉妹。
眠いのっ!

まぁ、やっぱりちょっと曇ってきて肌寒くもなってきた事だし
午前中がメインでよかったのかもね~?( ̄m ̄)



気持ちいいよね~

今日はまた、とってもさわやかな気持ちのいい一日でした。

いや~いいね~♪
この前まではちょっと暑かったけど
これが本当の今の気候なんだろうなぁ~(#^-^#)

てなことはわんこ姉妹には関係ないわけで・・・
おかしゃんたちが朝食を済ませたら
次は自分たちの番ー!と大騒ぎ。

はいはい!
ご飯にするから、大人しくしなさーーいヽ(><;)ノ

相変わらず我が家のわんこ姉妹のご飯は年の順。
そしてご飯を目の前にしたからといって、すぐにはありつけませんよ?

まずは~~「ふせっ!!」
「ふせ」です

って・・・
いちごだけじゃなく、ももまで「ふせ」しちゃってますがな~

どんだけお腹すいてるんだ?( ̄m ̄)

さて、おとしゃんもお仕事に出かけていって
朝の家事が一段落したら、いちごと朝のお散歩へ出発。

まずは
おはようです~
やっぱりおに~ちゃんちに寄り道して、ご挨拶♪

そのあとは土手道をまわってきたんだけど
雲がまだ多いからか、ちょっと肌寒かったです。

いちご、寒くない~?
わんこには丁度いいのかな~?

なんて話しかけながらお散歩していたわけですが
しあ~わせ♪
土手を見つけると駆け上がっていって
草をガジガジと噛んでは至福の表情。

そんなにおいしいの~?(#^-^#)

幸せな時間を過ごしたいちごですけど、お散歩が終わったらお留守番。
おかしゃん買い出しに行かないと行けないからね~
ももと一緒にお利口でお留守番しててよ?

お買い物に行っている間に、空はキレイに晴れてきて
またちょっと強い日差しが戻ってきました。

でも、少し前ほどは暑くないかな?
丁度いい温度?(#^-^#)

そんな温度が気持ちいいからか
それとも朝お散歩にでたからか
サークルに入ったまま、大人しくお昼寝のいちごともも。

まぁ大人しくしててくれるんだから丁度いいわ~♪
と、わんこ姉妹用のご飯の下ごしらえ。

そしたらもう!
大人しくハウスでお昼寝していたわんこ姉妹が匂いをかぎつけて
またしても大騒ぎ!

するどいな・・・( ̄▽ ̄;)

あんたたち・・・
いま騒いだって、ご飯あげませんよ~?

ご飯の下ごしらえも一段落して、サークルに入っていたわんこ姉妹を出してみると
早速またおのおのがこたつやら毛布に潜り込んでお昼寝。

あんまりにも気持ちいいお天気だったから
おかしゃんもついついお昼寝しちゃいました。

きもちよかったぁ~o(^▽^)o

夕方、いちごの二度目のお散歩。

西日になってきた日差しがちょっとまぶしいなかを歩いていたんだけど
同じ様にお散歩中のわんこやジョギング中の人が気になるいちご。
あっ誰か来た?
何度も何度も振り返って、誰かついてきているかと確認してみたり。

ご挨拶したかったのね~(#^-^#)

愛想よしのいちごは、通りすがりのベビーカーに乗った子供ちゃんにもお愛想♪
子供ちゃん、ちょっとびっくりしてたけど嬉しそうでした♪

その後も、通りかかった自転車に乗っていた子供ちゃんから
「あっいちごちゃんだー」「いちごちゃ~ん」って手を振ってもらったり・・・

ほんといちごは愛想良しさんで良かったわ~o(^▽^)o

いちごのお散歩が終わったら次はもものお散歩。

くんくんでちゅ

今日もちょっとコースを変えてみたんだけど
やっぱりももはちょっとへっぴり腰でした。

でもそれも、歩いているうちに慣れて来てくれるよね?
がんばろうね~(#^-^#)

お散歩が終わったら、今日もヨーグルトをお裾分け♪
ヨーグルト
相変わらずの奪いあいだったけど、おいしかったかな?

また明日も、今日みたいないいお天気だといいね~ヽ(^▽^ )ノ

あきらめが肝心・・・かしら?

昨夜おとしゃんが帰ってきてから、再度トライしたんですよ。

なにがって・・・
いちごの爪切り。

でも、てんでダメー(><)

まぁ甘々なおとしゃんですものね・・・
しっかり押さえつけて・・・っていうのができるわけなかったわね( ̄▽ ̄;)

そんなこんなで
うふ~♪
長い爪のまんまです。

うふ~♪じゃないっ
うふ~♪じゃっ!ヽ(`Д´)ノ

今日もいつもの様におとしゃんのお見送りを済ませたら
寝るでちゅ~♪
二度寝するわんこ姉妹。

でもねぇ・・・
おかしゃんなんだかあきらめきれないの~

いちごさん・・・
ちょっといらっしゃい?(#^-^#)

てなわけで、改めて爪切りにチャレンジ!!

と~~ころがところが、全然切れませんヽ(><;)ノ

結局小一時間
なだめすかしてみたり
おやつで釣ってみたり
説教してみたり
おどしてみたり・・・

いろいろやってみたけど、ダメ。

も~これは・・・あきらめが肝心・・・って事なのかしらねぇ( ´・ω・`)

まぁちょっとおかしゃんも頭に血がのぼったりもしましたが( ̄▽ ̄;)
少し落ち着いてから、お昼前にいちごとお散歩に出発。

お散歩です~
まだちょっと距離がありますね・・・(><)

でもフレキシリードをつけて公園まで行ってみると
きゃは~♪
この笑顔♪

いちごさん、楽しい?ヽ(^▽^ )ノ

丁度公園の近所の保育園の園児たちが、先生につれられて外遊びに来ていたんだけど
もうお昼ご飯の時間ということで、公園から帰るトコロ。

「あっ、わんわん!」「かわい~」「わんこ~」
と、口々に言いながらいちごに寄ってきてくれました♪

さすがに直接さわってくる度胸まではなかったみたいだけど
どのこもにこにこしながら「またね~」って手を振ってくれました。

うんうん。
またね~(#^-^#)

いちごも大喜びでしっぽ振り振り園児たちをお見送りして
公園からの帰り道。

おに~ちゃ~ん
やっぱりおに~ちゃんちに寄り道して
ご挨拶のつもりのおやつ探し?( ̄▽ ̄;)

申し訳ないので、またまたおかしゃんが撫でさせてもらったけど
やっぱり抜け毛がすごいのねー!

あんまり抜け毛が舞うようだとご近所にも迷惑になるし・・・
心ゆくまでは撫でられなかったわ(><)

午後はまたお昼寝わんこ姉妹。

今日はまた、ちょっと涼しくなってきて
お昼寝するにも丁度良い具合?

そんな気持ちのいいお天気の中、いちごの二度目のお散歩。

今度は大通りまで出て神社にまわり住宅街を抜けてきたんだけど
爪切りをあきらめたからか、微妙な距離がちょっと縮まったかな?( ̄▽ ̄;)

いちごに引き続いてもものお散歩。

最近はもう土手道を歩いていても余裕のももさん。
今日はちょっと違うコースを行ってみようかと、神社の方へまわってみたら・・・

お互いに
なんと角でにゃんこに遭遇!!

なんだかおたがいに・・・
「なにもの??」ととまどっている様子でした。

ももはにゃんこさん見るの初めてだっけな?
にゃんこさんはにゃんこさんで、自分より小さい生き物に不思議そう~

ももの世界が拡がって・・・・
なんだか今後が楽しみだわ( ̄m ̄)

なんだかうまく行かない~

昨日からの雨が一応あがったものの
今朝もまだすごーーい風。
湿度も高いなぁ・・( ´・ω・`)

んでおかしゃんはというと
またしてもおとしゃんの寝相とイビキにやられちゃって
も~~眠い眠い!

でも昨日はお散歩に行けていなかったし
ゴミ出しついでに・・・といちごと一緒にお散歩。

ツツジだって
道ばたのツツジはそろそろ満開かな?

ほんと暖かくなったわね~(#^-^#)

って、こんだけ湿度が高かったら蒸し暑いよっ!ヽ(><;)ノ
このまま梅雨に突入するんじゃないだろうなぁ・・・

お散歩を終えてお家に帰り、わんこ姉妹はお昼寝。
ももはこれだけ蒸し暑いっていうのに
やっぱり毛布に潜り込んでます。

ひょっとして・・・
真夏にも毛布出してたら潜り込む気だろうか・・・( ̄▽ ̄;)

さて・・・・
実はそろそろいちごの爪と足の裏の毛がぼうぼうに伸びています。
切らなくっちゃ、切らなくっちゃ・・・とは思っているものの
今日も爪切り片手にいちごを呼んでみても、全然来ません!

無理矢理捕まえていざ爪を切ろうとすると暴れまくり!
それだけじゃなく、まるで虐待されているかのように
「ギャーン!」と、泣く泣く!

どうにか後ろ片足分だけ爪を切れたものの
も~~~それ以上は無理!ヽ(><;)ノ

そこで今度はももにターゲットを移して、爪切り。
ももも暴れはするものの、いちごほどは暴れないので
どうにか切れました。

いちごもせめてももぐらいだったらなぁ・・・( ´・ω・`)

結局うまくいかないまんま・・・
夕方またしてもいちごとお散歩へ出発。

さ~歩くですか~
蒸し暑さは相変わらず。

そのせいか最初は歩きたがらなかったいちごですが
歩いているうちにやる気が出てきたのか
ちゃ~~んと歩いてくれましたが・・・

もう疲れました
お家が目の前というのに、「もう疲れました」

お散歩出る前は大喜びしていたくせに~ヽ(><;)ノ

いちごの次はもものお散歩。
最近だと、いちごよりもものお散歩のほうが楽かも?

びびりながらとはいうものの
タッタカタ~
歩き出すと「タッタカタ~」と歩いてくれます。

でもやっぱり自転車や人と行き会うと挙動不審になるけどね( ̄▽ ̄;)

晩ご飯を済ませ、わんこ姉妹にはヨーグルトをお裾分け。
ヨーグルト
相変わらずの奪い合いです。

おいしかった~?(#^-^#)
んまかったでちゅ!

うまく行かなかった今日の爪切り。
さてさて・・・・
おとしゃんが帰ってきたら協力してもらって
再挑戦してみるかな~?

雨降り・ひきこもり

今日の天気予報では、夕方から雨。

そのせいかどうか・・・
朝起きるなりなんだか湿度が高い~

昨日までの乾燥してぴっかぴかに晴れていたお天気を考えると
すごい差だわ( ̄▽ ̄;)

さて、そんな今日は月曜日。
おとしゃんもお休みが終わってお仕事なんですけど

バケツ!?
窓越しで今日もお見送りをしようとしていたいちごをよそに
洗車の為につかったバケツを「ぽんっ」と部屋によこして
「片づけといて~」って・・・

いちごがびっくりしてるがなヽ(><;)ノ

そんなおとしゃんをお見送りしたら
おかしゃんは休日中にたまっていた汚れをお掃除。

なんつったって、おとしゃんがお家にいると
いつもの"倍"汚れるからね!ヽ(`Д´)ノ

さて片づけも終わったし・・・
あれ?ももがいない・・・

起こさないでくだちゃいよ~
と思ったら、またしても毛布に潜り込んでおりました。

ももさん身体うっす~~いから、毛布に潜っていても
なかなか気づかないのよね~

しかも・・・
すんごい器用に畳んだ毛布の一番奥に入り込んでるもんね( ̄m ̄)

と見つけたももといちごにはサークルに入ってお留守番してもらって
おかしゃんはお買い物にお出かけ。
そしたらなんと・・・
夕方から降るはずの雨が降ってきだしちゃった!!

え~
さすがにちょっと肌寒いからわんこたちのお散歩午後にしようと思ってたのに・・・
これじゃぁ予定がかわっちゃう~(><)

しかも雨だけじゃなく、風もすごいです!

開き直って、今日はもうお家でのんびり過ごすことにしよ~っと♪

というわけで、午後はもうお昼寝してすごしたわんこ姉妹。
いちごはお散歩に行きたがるかな?と思っていたんだけど
窓を開けて雨降りのお外を見せると、行く気が無くなったみたい。

いちごさん・・・
よわい3歳半で、やっと学習したのね~(つ△T)

でも窓からお外をのぞいたらちょっと寒かったらしく
潜っておくです~
おかしゃんが脱ぎ捨てていた半纏に潜り込んでいました。

いちごさん?
暖かいですか?(#^-^#)
暖かいですよ?

結局ほとんど寝ていただけの一日。
でもやっぱりお腹はぺこぺこにすくらしく
ごはん~
おかしゃんが先に晩ご飯をいただいていると
ガン見です!ガン見です!

そこはかとないプレッシャーを感じます( ̄▽ ̄;)

そんなわんこ姉妹の晩ご飯も終わったら
毎日やっている「ターゲット」の練習。

この「ターゲット」
部屋のあちこちにガムテープを貼って
それをわんこ姉妹に探してもらって鼻先でさわってくるというモノ。

最初はそれこそすぐそばにガムテープを貼る事から始めたんだけど
だんだんと上手に見つけられるようになってきたので
最近は、なるべく見つけにくいところに貼るようになってきました。

だから
ターゲット練習
おかしゃんが「ターゲット!」って言って探し始めても
「どこ~?」「どこでちゅ!?」と探し回るわんこ姉妹。

この姿がまた・・・
かわいいんだよな~( ̄m ̄)

巣ごもり一家

日曜日の今朝は、昨日よりは早くおきました。

とはいえ・・・
平日よりはちょっと遅かったもんだから
起きたらもう暑かったよヽ(><;)ノ

うへ~、まじでもう夏だわ~

昨日はカフェに行ったわんこ姉妹。
昨夜はお疲れで、とっても良く寝ていたんですが
眠いの~ん
今朝もまだまだ眠いみた~い。

まぁ初めての場所だったしね(#^-^#)

休日なもんだから、午前中はなんやかんやとのんびりしていたんだけど
やっぱりお外でトイレをしたいいちごさん。
「お外行きたいです~」とキュンキュン言い出しちゃいました。

そこでお外に連れだしてみたんだけど・・・
暑いです~
やっぱり暑かったみた~い。

おトイレ済ませて、少しでも歩こうかと思っていたんだけど
ほんの少し歩いただけでもう、お口をあけて「はぁはぁ」

アスファルトの照り返しがあるからねぇ~
本格的なお散歩は、涼しくなった夕方にしよっか?

というわけでお家に帰ったんだけど
一回お外に出て気が済んだいちご。
いちごは休みます
「今日はゆっくり休ませてください」とばかりに
毛布の上で寝る体勢。

そうねぇ・・・・
お天気もいいし、どこか行こうかとも思ったけど
どのみちGWにはお出かけすることになるだろうから
お金も体力も保存しておきますか!

今日のももいちご家は「巣ごもり」しちゃいましょうね~ヽ(^▽^ )ノ

夕方。
やっとお外も涼しくなってきたので、今日は
お散歩姉妹
二匹を一緒につれてお散歩~♪

でも、涼しくなるのを待っていたもんだから
す~~ぐに暗くなってきちゃいそう・・・

結局短めのお散歩になっちゃった・・・

でも、二匹一緒に連れていっても前ほど苦労しなくなりました!

ももが結構ちゃんとおかしゃんについて歩くようになったしね~
どちらかというと、す~ぐに横道に逸れようとするいちごの方が
問題かもねぇ( ´・ω・`)

短めお散歩を終えてお家に帰ると
我先にとおとしゃんに駆け寄っていって
「ただいまー」とご挨拶をするわんこ姉妹。

今日はおとしゃんがお家にいたから
いっぱい遊んでもらってたものね(#^-^#)

でもご挨拶が済むと、わんこ姉妹はまたそれぞれお気に入りの場所へ。

ももはまたこたつに入り込んでいっていますが
ん~っ
ま~たおとしゃんが鼻水かんだティッシュを持ち込んでるっ!!

最近、こたつをめくる度にももの持ち込んだ物が出てきます。
一番多いのが、おとしゃんが鼻水をかんだティッシュかな?

でも今日は、もうぼろぼろになって雑巾にでもしようと置いていたタオルを
このタオルももの?
「もものかもしれないでちゅ!」と思ったのか
自分のハウスに持ち込もうとしていました( ̄m ̄)

寝坊とおでかけと

今日は土曜日。
おとしゃんもお休みです。

でもね~
実は金曜日の朝までは、「土曜日出勤になるかも~」って
言ってたんですよ。

だから金曜日の夜、ちょっと遅めにおとしゃんが帰ってきた時に
「明日おしごと?お休み?」って確認してみたら
なんと、お休みですって!

なんとなく、降って沸いたような休日です(#^-^#)

というわけで(?)
今朝はおかしゃん、のんびりお寝坊しちゃった~ヽ(^▽^ )ノ

うへへへ
起きたら昼だったさ~( ̄m ̄)

起きてからものんびりして、いちごのトイレのために
お散歩いこ~
お散歩♪

つっても、ほんとご近所を少しうろうろしてきただけなんだけどね~

とりあえず
おじゃまさま~
やっぱりおに~ちゃんちには寄り道して
ご挨拶&落ちてるモノないか探し。

もう日課だよね( ̄m ̄)

おトイレも済ませてお家に帰り
いちご、もも、そろっておとしゃんに遊んでもらっていたんですが
せっかくお天気もいいんだからと、お出かけする事に。

「どこいこっか~」って言ってたんだけど
結構近場のタリーズが、テラス席がわんこ同伴可というのを
以前からハナモカままさんにきいていたので、出かけてみることにしました。

今日も暑くなっていたんだけど、テラス席は日陰になっていて
座っているとちょっと肌寒いぐらい。

でも、わんこ連れだとありがたいね~ヽ(^▽^ )ノ

早速おかしゃんたちは飲み物と軽食を頼んでいただきました。
その間わんこ姉妹は
お利口さんたち
テーブルの下で、おやつをもらおうと狙っております( ̄m ̄)

このお店があるところは、他にもゲームセンターやネカフェがあるトコロ。

結構人が多くって、家族連れや学生さんなんかが多いので
通りすがりの人には「かわい~」「わんこがいる~」って
わんこ姉妹、大人気ヽ(^▽^ )ノ

ももはちょっとびびって引っ込み思案気味だったけど
遊んで欲しいな~
いちごはもう大喜び♪

愛想振りまきまくったり、飛びついていこうとしてみたり。
もももももなりに頑張ってちょっと近づいてみたりもしていました。
この場所いいな~
ももの修行にもぴったり?

お店の人もおかしゃんたちに声をかけてきてくれて
なんでも、テラスにわんこ連れの人用にリードフックをつけようかと
考えているそうです。

ふふ♪
近場で来やすいし、わんこ連れのたまり場にしちゃう?(#^-^#)

おとしゃんと
「もも、成長したよねー」
なんて言いながらお店を後にして、続いていった場所は
ホームセンターです
ホームセンター。

GWも近い事だし、そろそろお出かけの準備をいろいろやっておかないとだわ♪

なごりの春・・・かな?

今朝はちょっと薄曇り。
ここのトコロの暖かさから考えると、少し涼しいぐらいでした。

そんな中を、ゴミ出しついでに今日も
朝散歩です~
朝散歩~♪

さてどこを歩こうかな~と考えて、今朝は土手道。

一時はたくさん咲いていた菜の花ですが
気がつくと、すっかり姿を消してきています。

でもまだ少し
菜の花のこってます~
残ってました。

今年はなんだか春が駆け足で通り過ぎて行っている感じがするけど
まだまだなごりの春が残っていたのね(#^-^#)

とはいえ、今日も天気予報では暖かくなるとのこと。
涼しいのも朝晩だけか~

いいんだか・・・悪いんだか・・・( ̄▽ ̄;)

土手道をぐる~っとまわってきてお散歩が終わり
お家に帰ったら、あとはもうのんびり♪

ふふ♪
うとうと・・・
甘えん坊いちごは、おかしゃんの腕枕~(≧m≦)

ももはといえば、またしても毛布に入っていってまぁるくなって寝ていました。
毛布がももの分だけ、ちょっと盛り上がってましたよ?( ̄m ̄)

午後になり、我が家にお客様到来。

ばぁばです~♪
おかしゃんの実家ままんこと、ばぁばです♪

今日はこちらで会合があったとのことで
会合が終わった後、我が家までまた野菜を持ってきてくれました。

早速大歓迎のいちご。

そして・・・
またまたびびって吠えまくるもも( ̄▽ ̄;)

ももさん~
まだ慣れませんか~?
そんなに吠えてると、損するよ?(><)

わんこたちにはお留守番してもらって
おかしゃんはばぁばと買い物してお茶して。

たっぷりおしゃべりを楽しんできました(#^-^#)

ばぁばが帰った後、いちごは二度目のお散歩へ出発。
まずは
おに~ちゃんち
おに~ちゃんちに寄り道してご挨拶♪

って、またご挨拶もそこそこに落ちているおやつを探していましたが・・・( ̄_ ̄;)

午後のお散歩は裏道から大通りに出てまわってきました。

でも途中でぴたりっと立ち止まるいちご。
なにごと?と振り返ると
にゃんこです!
なんと、にゃんこさん!

しかもこのにゃんこさん。
いちごがあまりに小さくて犬らしく見えなかったからか
自らずずいっと近寄ってきていました。

それにびびって飛び退くいちご。

なんだかもう、どっちが犬でどっちが猫なんだか・・・( ̄▽ ̄;)

まぁ結局、にゃんこさんの勝利でしたね。
今日のトコロは。

お家に帰ったら、つぎはもものお散歩。
今日もいつもと同じ土手道を歩いてきたんだけど
ももん元気でちゅ~
やっぱり元気に歩いてくれましたヽ(^▽^ )ノ

一時のびびりまくって歩くこともままならなかった事を思うと
ほんと~~に大胆になってきています。

慣れた道なら、おしっぽもお耳も立ってますよ~(#^-^#)

この調子なら・・・
またあちこちお出かけ、いけるかな~?ヽ(^▽^ )ノ

勘弁してください・・・

もうほんと・・・
勘弁してくださいです。

なにがって?

おとしゃんのイビキと寝相ですよー!!ヽ(><;)ノ

またおかしゃん、まともに寝られませんでしたよ・・・_| ̄|○ il||

そんな寝不足気味の朝。
いちごもどうやら同じだったようで
ねむぅ~
眠そうなご様子。

なになに?
いちごもおとしゃんの被害にあったの?

まぁてなわけで・・・
今日はもう寝るしか!!

本当なら、あれもしてこれもして・・・と考えていたんだけど
結局、今日やっておかなきゃならない事"だけ"やったら
おかしゃんもうダウンです。

寝るわー!!
寝てやるわーーー!!!Σヽ(`д´;)ノ

と、わんこ姉妹ち一緒に二度寝満喫♪

どちらかといえば・・・
起こさないでください
わんこたちの方が満喫してたかも?( ̄▽ ̄;)

今日は朝からちょっと薄曇り。
いつもほどの日差しはないものの、わんこたちのマット類を全洗濯。
昼間寝ていたからわからないけど、やっぱりいいお天気だったみたいで
夕方にはキレイに乾いていました♪

そしてちょっと涼しくなってきたところでお散歩にしゅっぱ~つ。

どの道を歩こうかな~?なんて考えながら歩いていたら
トイプーのラムちゃんとエルモちゃんを連れていたママさんにばったり!

や~久しぶりだわ~o(^▽^)o

前会ったときはパパさんがお散歩させていたんだけど
それが素足にサンダルだったから、すごく寒そうだったわ~( ̄▽ ̄;)

白トイプーのラムちゃんは毛をのばしているそうで
なんだか前より頭が大きく見えていました(#^-^#)

エルモちゃん、この4月で一歳だそうなんですが
ご挨拶
めっちゃフレンドリ~♪

いちごの事も気に入ってくれたみたいで
しきりに鼻を近づけてご挨拶してくれました。

勿論おかしゃんにもご挨拶してくれたんだけど
もう!も~う!可愛いったらない!

いっそ連れて帰ろうかと思いました( ̄m ̄)

そんなラムちゃんとエルモちゃんに「またね~」してお散歩続行。

今日は結局神社から大通りに出てまわってきたんだけど
2組程ちいちゃな子供ちゃんを連れた親子連れさんに声かけてもらったんだけど

いちごは愛想良くしっぽフリフリしてご挨拶♪

いちごも嬉しかったけど
子供ちゃんたちにも喜んでもらえたみたい。

よかったね~ヽ(^▽^ )ノ

いちごのお散歩の後は、もものお散歩。

今日もいつもの土手道のコースをまわってきました。
お散歩でちゅ~
うんうん。お散歩ね~(#^-^#)

最近はめっきり落ち着いてきて
前みたいにリードを引っ張りまくったり
パニックを起こしたようになって暴れ回ったりもしなくなりました。

ももも大人になったのねぇ~(つ△T)

で、今日は階段をのぼってみたんだけど・・・
お・・降りるでちゅ?
おかしゃんがなかなかあがって来ないもんだから
おっかなびっくり階段を降りようとしていました。

ももさん。
まだまだおかしゃんがいないとダメなんですね?( ̄m ̄)

やっぱり暑いや・・・

今朝もわんこ姉妹は
おねだり姉妹
おとしゃんのそばにべったり~♪

二匹そろって、おとしゃんがパンの耳をお裾分けするのを待っています。

ももなんて・・・
おとしゃんが何度引き剥がしても、すーぐにべったりとくっついていっていました。

んでおとしゃん。
「何でこんなに来るかな~」と、ニヤニヤしながら言っていましたが・・・

それはあんたがパンの耳あげる習慣つけたからやっ!!Σヽ(`д´;)ノ

と、おかしゃんは言いたい!
というか、言った!

基本、人間が食事中は大人しく待っていてもらいたかったんだけどなぁ・・・
おとしゃんのおかげで台無し( ̄_ ̄;)

そうやってパンの耳をもらったからか
行くですね~
いちごは今日もおとしゃんをお見送り。

ちょっと切なそうなお背中ですね~

もっともっとお裾分けが欲しかったのね?( ̄m ̄)


さて、天気予報では今日は晴れ!と同時に、また暑くなるそうで・・・・
これはまた昼間はお散歩つらくなるなぁ・・・という事で
まだちょっと眠い・・・
まだちょっと眠そうないちごさんを連れて、お散歩に出発。

朝の8時をすぎたばかりだというのに・・・
なんだかもうちょっと暑いぞ?( ̄▽ ̄;)

でも風も強かったので、それでどうにか涼しくお散歩できました。

お家に帰り、わんこ姉妹はお昼寝。
おかしゃんは、お散歩に出た勢いのまんま植木の植え替え。

植え替えを終わらせてお部屋にはいってみると・・・
あったもまだ・・・おとしゃんのニューサボテン、「命名:次郎丸」が・・・

次郎丸です。
とりあえず、いちごにご挨拶しときなさいね~
っていちごさん、サボテンにはあまり興味がないみたいです( ̄m ̄)

てかっ!
嬉しげにサボテンのミニチュア鉢買ってくるのはいいんだけど
お世話おかしゃんに丸投げってどういうことでしょうかー!ヽ(><;)ノ

おとしゃんめ・・・・( ̄_ ̄;)

昼間やっぱり暑かった今日。
じりじりと涼しくなるのを待って、夕方にやっと少し涼しくなってきました。
そこでいちごとお散歩に行くために、お留守番してもらうももを探してみると

いたよ・・・・
お行儀良く
なんだか毛布のなかで、キチンっと両後ろ足をそろえて寝ているももが。

なんてお行儀がいいんでしょうね( ̄m ̄)

そんなももさんを起こしてお留守番してもらって
ちょっと西日がまぶしくなってきた中を
夕陽がまぶしいです~
いちごとお散歩~♪

今日も帰り道でけいこさんとミリセリちゃんに会いました。
あって早速のご挨拶が「今日また暑くなったねー!!」
わんこのおかあさんたちには死活問題だものねー!

そのまままた道ばたで立ち話をはじめちゃったんだけど
今日はもものお散歩がまだだったので、短めに切り上げました。

ふふ・・・
おかしゃんだって、やるときはやれたりするんですよ( ̄m ̄)

お天気急転

ここのところの夏を思わせるお天気が一転。
昨夜から雨。
気温も、ちょっと下がってきました。

まぁ、これが本当の例年通りなんだろうけどね~
ここんところ、暑すぎたもんね(><)

そんなお天気で疲れたのか
あ~ねむぅ~
いちごは朝からこたつに潜り込んで二度寝。

気持ちよさそうですね~(#^-^#)

さて、朝の家事が終わったら・・・
今日こそももさんのシャンプーですよ!

少し前から「洗わなくっちゃ!洗わなくっちゃ!」と思っていたんだけど
なんせお花見に行っちゃって
おまけにその後で狂犬病予防注射をしちゃったもんだから
のびのびになってたの~~

今日は一日雨らしいし
お家でのんびりしていればいいから、洗うのにはぴったり。

というわけで
いやでちゅ~!
洗われて、生まれたての雛みたいになっているももです( ̄m ̄)

これ、ドライヤーを当てられるのをいやがっているのよ~?
でも雨がちの今日だからこそ、ちゃんと乾かさなくっちゃいけないんだぞー!

お外は相変わらず、雨。
時々止んで空も明るくなってきていたりしたんだけど
少しの間止んでも、またすーーぐに降り出してきていました。

そんな雨の止み間を縫って、いちごとお散歩へ出発。

とはいえ・・・
さほど遠くには行かずに、ご近所を少しうろうろしただけなんだけど
濡れてるじゃないですか!
地面が濡れているもんだから、いやがるいちご。

なによねー
さっき「お散歩行きたいっ!」って言ってたの
いちごのくせにねーヽ(><;)ノ

いちごのお散歩が終わったら、今日ももものお散歩。

レインコートを着せてお外に出したんだけど
いつもと
いつもと違う様子に、ちょっととまどい気味?

しきりに鼻をあげて匂いを嗅いでいました。

どんな匂いなんだろうね~(#^-^#)

ももはいちごほど足が濡れるのを気にしないので
今日はいつもと違って、いちごよりももの方が長距離散歩。
周りの様子になれていると、いつもと同じ感じだけど
ちゃ~んと歩いてくれました。

おまけに
あむちゅっ!
おやつにももがっつりと食いつき( ̄m ̄)

お散歩が終わったら、今日もわんこ姉妹にはヨーグルトをお裾分け♪
争奪戦
相変わらずの争奪戦です!

今日は雨だったけど
また明日からはお天気もどってくるみたいよ?

そしたら、た~~っぷりお散歩しようね~o(^▽^)o

性格それぞれ

今日からまたおとしゃんはお仕事。

3日も休んだから、辛いんじゃないかしらね~( ̄m ̄)

そんなおとしゃんを
行ってらっしゃ~い
いちごは今日もお見送り♪

「行ってらっしゃ~い」ヽ(^▽^ )ノ

さて、今日もまた暑くなりそう・・・
とっとと家事を済ませたら、いちごとお散歩へ出発。

でもねぇ~
どうやらまだまだ眠かったらしく、愚図る愚図る( ̄▽ ̄;)

それでもどうにか
まだ眠いんだけどな~
歩いているうちに、目が覚めてきたらしく
後半はちゃんと歩いてくれましたけどね~

いちご、お寝坊さんになってないか?( ´・ω・`)

朝のお散歩はいちごだけ。
だって・・・
いちごとお散歩に行っている間も、ぐんぐんあがる気温。

おかしゃんの携帯には温度計がついているので、試しにはかってみると
なんと27度!

暑すぎやろ( ̄▽ ̄;)


さて、いちごのお散歩が終わったらわんこ姉妹はお留守番。
おかしゃん今日もヨガのレッスンがあるんですよ~

今日は今までのレッスンとは違って
肩の関節や股間接なんかのストレッチがメイン。

これがもう・・・もうっ、きつかったー!!!ヽ(><;)ノ

まぁ以前から間接が固くなっているのは自覚していたけど
こんなに動かなくなっているとは・・・_| ̄|○ il||

そんなレッスンで疲れてお家にかえり
わんこ姉妹に「ただいま~」ヽ(^▽^ )ノ

といっても?
本当は”分離不安"予防のために心で「ただいま~」といいながら
実際はそしらぬフリでお昼用意してましたけどね( ̄m ̄)

しばらくしてからやっとわんこ姉妹をサークルから出したんだけど
甘えん坊いちごは
えへ~♪
おかしゃんにすり寄ってきて「撫でて~」

こんなに可愛い仕草で甘えられると、撫でられずにいられない!(><)


夕方、いちごと二度目のお散歩へ出発。
さすがに昼間ほどは暑くありません(#^-^#)

そこで、フレキシリードをつけて公園まで行ってきました。

まぁ
草~
また草ばっかりかじってましたけどね( ̄▽ ̄;)

午前中受けたヨガのおかげか、いつもより身体の動くおかしゃん。
今日はちょっと元気があったから、追いかけっこして遊んだよ~♪

いちごのお散歩が終わったら、つぎはももの番。
前回からコースを変えたんだけど
もも、歩くでちゅ~
もも、途中びくびくしながらもちゃんと歩いてくれました。

ただ・・・
やっぱり車道を走る車の音には、ちょっとびびってましたけどね・・・
どうもトラックの音がキライみたいなのね~
普通の乗用車とは全然違う音がするもんね( ̄_ ̄;)

もものお散歩の帰り道、もうそこが自宅!という場所で
けいこさんとミリセリちゃんたちにばったり。

またまた長時間立ち話しちゃった~~
話題はそれこそいろいろ。
まぁ結論として・・・「男親は甘い!」かな?( ̄m ̄)

結局1時間ほども立ち話しちゃった~!
その間、ももはどうにか逃げ出そうとしたり
ミリちゃんに助けを求めたりしていましたが・・・

まぁこれも修行だと思って我慢して?( ̄m ̄)

晩ご飯も終わり。
今日もわんこ姉妹とゲーム気分でコマンドの練習。

ところで君たち・・・
それぞれね・・・
おやつ欲しさが先行するのはしょうがないとは思うけど
なんだかいろいろ間違えてませんか?( ̄▽ ̄;)

ほんと、性格それぞれなんだから・・・
おもしろいなぁ~( ̄m ̄)

寝る寝る寝る

昨夜のももです。









Midi ClassicsBGM by Windy
Midi Classics


どうやらかなり眠かった様子。
おかしゃんが見ている前でも、どんどんどんどん目が閉じていっていました( ̄m ̄)



そして今朝。

お休みの日の割には早く起きて、まずは朝ご飯。
それが済んだら・・・
今日も暑くなりそうだし、朝のうちにお散歩行っておく?

ということでお散歩へ~♪

ここ最近の、まるで初夏を思わせるような気候のせいか
お花咲いてるです
道ばたのつつじがちらほら咲きだしてきています。

すごいね!
植物って正直~

今朝のお散歩は、強くなりつつある日差しをさけて裏道まわり。
神社まで行ってみると
はっぱ~
落ち葉がいっぱーい!

これってゆずり葉?

いちごはそんな落ち葉が楽しいのか
はっぱ~
つもっている落ち葉の上を好んで歩くもんだから
足元でカサコソカサコソいっていました( ̄m ̄)

さぁ、じゃぁいちごのお散歩も終わったし
ももさん、新コースのお散歩行ってみよっか!!

ということで、もももお散歩に出発。

今回は桜のある土手の方を歩いてみたんですが
やっぱり前ほどびびらないよ!

さすがに横を車がとおったりするとちょっと驚きますが
車が通り過ぎちゃうと、すーぐに立ち直ります。

まぁ、もともとそういう立ち直りの早いところあるけどね( ̄m ̄)

土手の桜ももう半分ほどが葉っぱ。
地面には花びらが散っています。

いっぱい落ちてまちゅ
いっぱいだね~
いい匂いがするかな?(#^-^#)

もものお散歩も終わってお家に帰ると
うたたねしていたおとしゃんが起き出してきて
ヨーグルトを食べ始めました。

早速
ヨーグルト
わんこ姉妹にもお裾分け~♪

おとしゃんからもらうと、ことさら美味しいですか?ヽ(^▽^ )ノ

さて、お天気の良い休日の今日ですが
昨日のヨガが効いたのか、おとしゃんもおかしゃんもねむねむ。

思わず昼下がりをお昼寝して過ごしてしまいましたが
ねむい・・・
わんこたちも一緒~

お昼寝にいい季節なのよね(#^-^#)

よく寝ていた一日だったけど、やっぱりお腹はすくみたいで
わんこ姉妹は、晩ご飯を待ちきれない様子でがつがつと平らげておりました。

食べ終わったら
ごちそーさまでちゅた
ちゃ~んとおかしゃんの方を向いておしっぽ振りながら
「ごちそうさま~」

はい!
お利口さんですね~(^▽^)

休養日!ということで・・・

今日は土曜日なんですけどね・・・

なんだか、おとしゃんが金曜日お休みとったから
曜日の感覚がおかしいわーー!

日曜日な気がしちゃう・・・( ´・ω・`)

そんな朝。
ちょっと朝寝を楽しんでから起きて、まずは朝ご飯。

人間用の朝ご飯にヨーグルトをつけたもんだから
ヨーグルト
わんこたちも、朝からヨーグルトーヽ(^▽^ )ノ

またまた奪い合いつつ舐めておりました♪
おいしかった~?(#^-^#)

さて、朝食の終わったわんこ姉妹にはお留守番していてもらって
今日は、おかしゃんとおとしゃんそろってヨガ・レッスンです!

おかしゃんが「腰の具合いいよー!」「やっぱり運動しないとダメだよー!」と
言っていたのをきいていたおとしゃん。
自分もやりたくなったのね~

そこで、土曜日の朝のレッスンに体験で行ってみることに。

実はおとしゃん。
ぜんっぜん運動しないうえに、すごーく姿勢が悪いのねー
前々から「少しはどうにか・・・」と思っていたんだけど
やっと本人が少しやる気をだしてくれたみたいです。

結果。
やっぱり少しやっただけなんだけど、姿勢がかなり改善!
ただ、お仕事の関係でこまめに通ったりはできないので
お家でもやっていかないとねぇ~( ´・ω・`)

休日の朝から気持ちよく汗をかいてお家に帰ると
「まってましたー」とわんこ姉妹。

でも昨日お注射したばっかりだし
お出かけのお疲れも残っているだろうし
なにより今日も暑い!!
昼間のお散歩はひかえておこうということで、お家の中でお昼寝。

ヨガのおかげか、おとしゃんもおかしゃんもすごく気持ちよく寝ちゃいました。

実はおかしゃん。
ヨガをはじめたばっかりだけど、それ以降よく眠れるようになりました。
これって結構画期的!
おかしゃん寝付きが悪い上に、眠りが浅いもんだから
ちょっと何かがあると起きてしまっていたのに
朝までぐっすりです~

そんな気持ちのいいお昼寝からさめてみると
もうお外はうすぐらーい( ̄▽ ̄;)

いちご?
たっぷりお昼寝もしたことだし、少しだけお散歩いっとく?

というわけで
お散歩です~♪
いちごとお散歩に出てみました。

とはいっても、ほんの少しご近所をまわってきただけ。
一応注射した翌日だからね~
なるべく安静にしておこうと思って( ̄▽ ̄;)

ちょっとだけまわってお家に帰ってきてみると
丁度同じようにお散歩に行っていたおに~ちゃんにばったり!

おに~ちゃん、相変わらず換毛期でぼはぼはしてたけど
愛想がよくてお利口さん(#^-^#)

おに~ちゃんに「またね~」して、お家の駐車場の方にまわってみると
お花さいてます
水道の栓のところに、ビオラのこぼれ種から咲いたお花が。

けなげだね~
かわいいね?いちご(^▽^)

お散歩おえてお家に入り、晩ご飯の支度。
今日はお休みということもあって、チルドのピザを出したんだけど
ばくーーっ!!
ももさん、縁の生地をおとしゃんにもらって
「ばくーーーっ!!」

やっでも!
チルドのわりには、おいしいピザでした!
これならわんこ姉妹にも美味しいわよね~
というわけで・・・
ほ・・・ほしい・・・
いちごもガン見!

「少しだけよ?」と、いちごにはおかしゃんがあげておきました( ̄m ̄)

楽しみの後には?

今日は金曜日なんですけど

なんと、おとしゃんが有給休暇とったよ~ヽ(^▽^ )ノ

てなわけでお出かけ♪

ふふ(#^-^#)
はぅぅ~
車の苦手はいちごは、ちょっと車の中ではうるさかったですが
窓を開けてお外を見させたら黙りました。

ここは去年も花見に来た、神山森林公園

本当だったら先週末にでもお花見に行こうかと行っていたんですが
天気予報を見ると雨だったのよね~

でも山の上の公園だし、平地よりは桜が遅いかも?と
せっかくの有給休暇なので出かけてみました。

案の定桜はもうちり始めているとはいえ、まだまだ満開!
桜見物の人も結構来ていました。

そんな中を、えっちらおっちら階段をのぼって上の広場へ。
キレイに咲いている桜の下にレジャーシートを広げてっと・・・

まずはおかしゃんたちがお弁当。
といっても、コンビニで買ってきたお弁当ですけど( ̄▽ ̄;)

次に、朝ご飯を食べさせてもらっていないわんこ姉妹に
お弁当です
は~い♪
お弁当だよ~ヽ(^▽^ )ノ

なんせ山の上の公園。
山道を車で行く事になるので、酔って吐いたりしないようにと
朝食抜きだったんです。

待たせたわね~
がっつり食べちゃってくださいね~(#^-^#)

食べ終わったら早速広場でフレキシリードをのばして遊ばせます。
さぁ走れ~

といっても・・・
おかしゃんそんなに元気がないもんだから
おとしゃんがフレキシリードを持って、わんこ姉妹を遊ばせてました(^▽^)

昨日も「夏か!?」ってぐらい暑かったけど今日も一緒。
風が吹くと、満開の桜の木からたくさん花びらが降ってきます。

桜吹雪
桜吹雪だね~♪
キレイだね(#^-^#)

そんな花びらだらけのなかで遊んでいたもんだから
かわゆし~
わんこ姉妹、あっちこっちに桜の花びらをくっつけていました。

って・・・
いちごさん!
それどうみても食べようとしているようにしか見えませんが( ̄▽ ̄;)

しばらく広場で遊んだら遊歩道をとおって下の方へ。
レストハウスの外にテーブルと椅子があったので
そこでお茶をのみつつ、ちょっと休憩。

わんこ姉妹は
おやつです
おとしゃんの差し出すおやつに夢中です( ̄m ̄)

午後になってくると、公園にもどんどん車も人も増えてきました。
そのなかをおかしゃんたちは下山。

帰り道、おとしゃんが
「どっか寄るとこないで~?」
というので

「そうやね~、獣医さんかな?」

実はそろそろ狂犬病予防注射の時期。
いつ行こう、いつ行こうと思っていたんだけど
今週は今日のお花見がひかえていたので、行けてなかったのね~

というわけで、急遽獣医さんに寄り道。

せっかく楽しかったのに、わんこたちにはちょっと残念?( ̄m ̄)

しっかり狂犬病予防のお注射もしてもらって
ついでにフィラリアのお薬ももらってきました。

あとはもう
お疲れ姉妹
お家でおとなし~く寝ていようね~(#^-^#)

暑いぐらい

今朝もいちごは
行くですか~
おとしゃんをお見送り~♪

いつもと違うのは、はだかんぼさんなだけ( ̄m ̄)

本当に暖かくなってきて
がじってやるです~
昨日と同じように朝お散歩に出たのに
ぜんぜん寒くありません。

こりゃ~日中気温あがりそうだなぁ~( ̄▽ ̄;)

今朝は土手道をまわってきたんだけど
いちごはいつもの様に土手にあがっていって
あぐ~
草、が~じがじ~

ってもうっ!
この、ぷりっぷりのお尻がかわいいったらありゃしないっヽ(><;)ノ

いちごさん、どうするの~~
そんなに可愛くってーーー!!

と、思わず逆切れかましそうになりました。
あぶないあぶない・・・( ̄▽ ̄;)

お家に帰ってお留守番していたももをサークルから出すと
ぷりっ?
とっととももさん毛布の中へ・・・

こちらもぷりぷり?
でも、どっちかというと筋肉質なもんだから
むきっ!かしら・・・( ̄m ̄)

今日はいつもお散歩に行く時間帯におかしゃん買い出しに行ったんですが
すっごい暑かった!

なんていうか・・・
すでに春じゃなく夏みたい。

これはもう・・・・
本格的にお散歩の時間を見直した方がいいかもねぇ・・・( ̄_ ̄;)

というわけで、いつもよりは遅めにお散歩に出たんですが
暑いですね~
やっぱり歩いていたら暑くなってきちゃったー

もうお洋服も脱いではだかんぼさんで歩いていたのに
いちごも何度か休憩のために立ち止まっちゃってたよ~

いちごのお散歩の後、またももとお散歩に出たんだけど
今日はなんと!
くんくんするでちゅ~
公園までやって来ました!

いつもの土手道はかなり慣れてきたので
そろそろコースを変えようと思っていたんだけど
丁度桜も満開な事だし、がんばって公園まで歩きましたよ~

なにをがんばったって・・・
公園までの道って、結構車がとおるんです。
ももはとにかく車の音が怖い。
新しいコース、ももにとっては結構なチャレンジなんですよ?

夕陽ともも
夕陽を見つめるももさん。

どうかな~?
公園も楽しめたかな?(#^-^#)

今日はダメダメ?

今日もいちごは
行ってらっしゃ~い
おとしゃんをお見送り~♪

えらいね、いちごさん。
毎日ちゃんとお見送りして(#^-^#)

さて、今日もゴミ出しのおかしゃん。
ゴミをまとめていると、いちごがなんだか物言いたげ。

ん?
ど~した?
一緒にゴミ出し行く?

ってきいてみたら、大喜びでしっぽフリフリ玄関へむかったので
ゴミ出しついでに少しだけお散歩に。

おはようです~
今日もいいお天気だね~♪
でもさすがにまだ朝だからか、昼間にくらべるとちょっと涼しいかな?

ぐる~りとご近所をまわってきてお散歩終了。
お留守番させられていたももは、「次は自分の番かもでちゅ!」と
しばらくハウスから出てこなかったんだけど・・・

大丈夫よ~
もものお散歩はまた午後に行くからね(#^-^#)

そして午後。
今日もいちごと向かった先は
公園です~
また公園です。

いまが桜がまっさかりだもの~
行かないともったいないもんねヽ(^▽^ )ノ

いちごもまた
はなふぶき~
地面に散った花びらを踏んで歩くのが楽しそう♪

公園ではご近所の知り合いわんこさんと飼い主のおじいちゃんに会いました。
話題はやっぱりお天気と、そろそろ受けなきゃいけない狂犬病予防注射の事。

気温もあがってきてるしねぇ~
ダニ・ノミ対策もちゃんとやらなくっちゃね!

でもせっかく公園に来ているというのに
なぜかいちごはあまり走り回りたがらず。

う~ん・・・
朝と違ってかなり暖かいからかなぁ~?

いちごのお散歩を終えたら、またももの番。

これまたももの方も、なんだか
今日はダメかもでちゅ
ダメダメだったですよ~(><)

いつもの土手道を歩いていたんだけど
「オスワリ」ができず・・・
「待て」もなんだか落ち着かずに、まわりをキョロキョロ。

まぁでも、たまにはこんな日もあるわね!

今日がダメなら、また明日がんばればいいし
明日がダメなら、またあさってがんばればいいもんね~

無理しないで、いこうね~(#^-^#)

って・・・
がじがじでちゅ~
本犬は、まったく気にしてませんけどね( ̄▽ ̄;)

夕方。
一旦囓りきってしまっていたわんこ草がまたのびてきていたので
わんこ姉妹にと出してみました。

わんこ草
早速かじりついて「がーじがじ~」

いま・・・
わんこ草、半分ほど丸坊主です( ̄▽ ̄;)

あぁ筋肉痛・・・

昨日のヨガ・レッスンが効いて
朝から筋肉痛のおかしゃん・・・

階段降りるのでさえ「いたた・・あいたたたっ」ですよ~

どんだけ身体動かしていないのかとっ!ヽ(><;)ノ

そんなおかしゃんをよそに
じっ!
いちごはおとしゃんのお食事を「じっ!」っと見つめています。

はいはい。
わんこ姉妹もご飯にしようね~( ̄_ ̄;)

で、朝ご飯を済ませたらまたすぐに寝ちゃうわんこ姉妹。

春眠暁を覚えず?
それとも、お疲れがたまっているの?

それにしても、おこたでまぁ~るくなって寝ているいちごは
むっちゃかわいいなぁ~o(^▽^)o

必死に毛布に潜り込んで、忍者のごとく気配を隠しているのに
つい寝言言っちゃうもももかわいいんだけどね( ̄m ̄)

午後。
いちごと一緒に公園までお散歩にお出かけ。

公園の桜は
桜
まさに満開!

いや~キレイだわ~ヽ(^▽^ )ノ

地面はそろそろちり始めた桜の花びらがいっぱい落ちていたんだけど
なぜかいちごは花びらがお気に入り♪

花びらいっぱい~
ず~っと地面を嗅いで、鼻に花びらをつけたりしていました( ̄m ̄)

公園では、このいいお天気で遊びに来ている親子連れさんがいました。

あんまり近くでいちごを遊ばせちゃうと
ちっちゃな子供ちゃんが驚くかな?と思ったので
なるべく遊んでいる砂場に近づかないようにしながらリードをのばしたんだけど

きゃは~♪
いちごさん、大暴走( ̄▽ ̄;)

幸いなことに、公園に遊びに来ていた親子連れさんもわんこ好きだったみたいで
「かわい~♪かわい~♪」って喜んでくれました。

今日は結局お散歩中に、3組も通りすがりの人に声をかけてもらって
ご機嫌いちご♪

よかったね?(#^-^#)

さて、いちごのお散歩が終わったらももの番。
いつもと同じ土手道を歩いていったんですが
土手は好きでちゅ~
またしても土手にあがっていっていましたよ~

草いっぱいだわ、暖かいわで、楽しそうなももでしたが
近くから聞こえてくる物音には敏感。

す~ぐに動きを止めて耳をそばだてておりました。
ももさん鋭いわね?( ̄m ̄)

もものお散歩の帰り道。
いつものようにおに~ちゃんちの前を通りかかったんだけど
匂いをかぎつけたももが立ち止まったもんだから
おに~ちゃんが小屋から出てきてくれました。

でもねぇ・・・
おに~ちゃん
やっぱり大きいからびっくりしたみたい。
す~ぐにきびすを返しちゃいましたよ( ̄▽ ̄;)

お家に帰って、わんこ姉妹には恒例のヨーグルトのお裾分け♪
ヨーグルト
ガン見です!ガン見です!

今日はおかしゃんが筋肉痛なもんだからちょっとお散歩短め。
でもしばらくお天気はいいらしいから
また楽しくお散歩しようね~o(^▽^)o

最高ですか~?

月曜日・・・
嗚呼月曜日・・・

というわけで、また一週間が始まったわけですが
もうさすがに暖かいですね!

昨日お出かけ途中にも、あちこちで桜がいっぱい咲いていましたが
まさに春本番?

となると・・・
眠いなぁ~
眠いこがいるわけです~( ̄▽ ̄;)

いちごはまだ寒いのかな?
でも今日お天気もいいみたいだよ~?
お布団干すけど、こたつ布団も干しちゃうよ~!

と、こたつ布団干しちゃいました( ̄m ̄)

で、わんこ姉妹にはサークルに入ってもらってお留守番。
おかしゃんお出かけです♪

今日はね~
以前からなみへいさんに紹介をお願いしていたヨガ・レッスンに行ってきました!

すごいね!ヨガ!
ご存じ通り、おかしゃん腰痛持ちなんですが
1時間のレッスンが終わったら、まるで痛かった事なんてなかったかのよう!

即座に入会申し込みしちゃった~ヽ(^▽^ )ノ

ヨガのレッスンが終わってお家に帰ると
昨日のお出かけで疲れていたのか
わんこ姉妹はハウスでぐっすりお休みだったご様子。

よく休めたかい?(#^-^#)

午後はちょっと来客がある予定だったので
お散歩に行きたいいちごにちょっと我慢してもらっていたんですが
来客のご用事も終わったので、いよいよお散歩出発!

おに~ちゃん
早速いちごはおに~ちゃんちに寄り道してご挨拶♪

おに~ちゃんも元気~?o(^▽^)o

あまりにも暖かくっていいお天気なので、いちごと土手道へ。
いつもの土手で
楽しいです~
いちごさんてば、恍惚の表情です。

なんでそんなに幸せそうなの?
おやつで誘ってみたって、素知らぬフリされちゃいますよっ!

土手でしばらく遊んだ後は、陽気に誘われて大通りまででてまわってきました。
そろそろお家?
いちご、最期はちょっと早く帰りたそうでしたが( ̄▽ ̄;)

いちごのお散歩が終わったら、今日もももの番。
いちごも行った土手道にまた行ったんだけど
ももんでちゅ~♪
途中で練習した「オスワリ」もちゃんとできました!

それどころか、車がすぐ横を走る歩道でもちゃんとできたんですよ~!!

ももさん・・・・
成長したわねぇ・・・(´;ω;`)

でいちごがあがって遊んでいた土手に
あむしゅっ!
ももも突入!

なんでそんなに幸せそうなの?
なんでそんなに「最高でちゅー!」って顔してるの?

わんこの心、はかりがたしだわ( ̄▽ ̄;)

もものお散歩も終わって、今日はご褒美に
はいっ
いただくでちゅー!
ヨ~グルトだよ~o(^▽^)o

って、ももさんそれ!
フライングですから~~ヽ(><;)ノ

寝不足なんですが・・・

昨夜なんですけどね・・・

日曜日どうせ雨になるだろうと高をくくっていたもんで
深夜おそ~くまでTVみたり漫画読んだりしていたんですよ。

んでもさすがに眠くなってきて、ベッドに入ったのが深夜2時すぎ?

これで死んだように寝よう!と思っていたら
だ~れかさんが(一人しかいねぇ!)
わんこ姉妹を引き連れて寝室にやってきて・・・

でもわんこ姉妹を2Fで寝かせると、我慢できずにトイレしちゃうかも!
と思ったので、おかしゃん半分寝ぼけながら1Fのサークルにわんこ姉妹をもどして

んでまた寝たわけです。

でも気がついたらまたわんこ姉妹がいるよっ!( ̄▽ ̄;)

また下に・・・と思ったんだけど・・・
結局あまりに眠すぎて、そのまま一緒にベッドで寝ちゃいました~!

そんなこんなで・・・
起きたのがもうお昼近くだというのに
おかしゃん寝不足・・・(--;)

ところがお外のお天気は晴れ!

とりあえずわんこ姉妹に朝ご飯をあげて~
ご・・ごはん・・・
って・・・
また待っているいちごの顔が、あまりにも可愛かったので
じらしてしまいました( ̄m ̄)

でしばらくのんびりしていると・・・
おとしゃんが突然「ドッグカフェに行くぞ!」と・・・

え~( ̄▽ ̄;)

もともとそんな予定じゃなかったので
済ませなきゃいけないご用事がいっぱいよ~ヽ(><;)ノ

で、どうにかご用事を済ませて
わんこ姉妹ともどもお出かけの準備。

お出かけでちゅか?
ももさんワクワクですか?

さすがおとしゃんっこ!
おとしゃんと一緒のお出かけとなると、大喜びみたいです(#^-^#)

んで、出かけた先は毎度おなじみBLUE★EYEさん。

実は、わんこ用に馬肉をわけていただくお約束もあったんです(#^-^#)

お昼もまだだったおかしゃんたちはご飯をいただいて
おねだり姉妹
わんこ姉妹にはおやつをいただきましたよ~ヽ(^▽^ )ノ

おまけにお客さんが持ってきたおみやげのお饅頭までいただいちゃいました♪

お外はどんどんと晴れてきて、気温もあがってきています。

お部屋の中ばっかりもつまらないだろうと、ドッグランに出たんですが
くだちゃいっ!
もももいちごも、おとしゃんが持っているおやつ狙い!

ず~っとず~~と
まだかな~
へばりついていましたよ~( ̄m ̄)

おかしゃんはいまいちぼぉ~っとした頭のままだったんだけど
パピヨンの蘭丸くんが、あまりにもあまりにもかわいくって!!

いっそ連れ帰ってきちゃおかな~とおもったわ~~

いや~あぶないあぶない( ̄▽ ̄;)

だらら~んとひきこもり~

実は昨夜。
おとしゃん会社の飲み会で帰宅せず!

このことはわんこ姉妹には極秘だったんですが・・・・

おとしゃんがいつも帰ってくる時間になると
さすがに「おかしい・・」と思い出したのか
ちょっと愚図っていました。

するどいな( ̄▽ ̄;)

おとしゃんのいない気軽さで、おかしゃんは今朝ものんびり朝寝。
起き出してみると、わんこ姉妹も起きてきたんですが

やっぱりまだちょっと変だと思ってる様子?

そこで、おやつが入るおもちゃを投げてみると~
おやつゲット
喜び勇んで走っていって、おやつゲットしてました( ̄m ̄)

そんなおとしゃんもお昼前にご帰還。
おとしゃんっこのももは
おとしゃ~ん♪
べったりへばりついていま~す♪

さて実は昨日、Chienさんにお願いしていた新作のお洋服が届いていたんですよ。

まずはおとしゃんに見せてから・・・と思っていたので
早速新作を試着してもらいました。

まぁちょっと
草食べます?
草で釣ってみたりしましたけどね( ̄m ̄)

いや~♪
いちごもももも、よく似合うわ~♪
お背中にレースとボタンがついているんですよ?

一心不乱
こんな感じ~

かわいいでしょ~(#^-^#)

午後はお疲れのおとしゃんも、おかしゃんもわんこ姉妹も
のんびりお昼寝。

でもそのうち「お散歩行きたい!」といちごが騒ぎ出したので
雨のなか、レインコートを着せてお外にでてみたんですが・・・

雨です~
やっぱイヤなんじゃないか~( ̄▽ ̄;)

なんか明日もお天気悪いみたいですよ?
せっかくのお花見時期なのに、残念だねぇ( ´・ω・`)

花曇り

今日は一日曇りがち。
こんなお天気を「花曇り」って言うんでしょうねぇ~

どうやら桜もかなり咲いてきているっていうのに
終末もお天気が悪いみたいだし・・・
お花見どうなるかな~( ´・ω・`)

な~~んておかしゃんの心配をよそに
まだですか
いちごは「よし」を待って、じりじりしていまーす。

いちごさん?
下痢が治ってから、食い意地が更にはってませんか?( ̄▽ ̄;)

勿論ももも、焦れながら待っていますね( ̄m ̄)

で、意中の朝食が終わったら
くぅくぅくぅ
かわゆらしく二度寝中。

お尻寒くないですか~?( ̄m ̄)

曇り空なもんだから、ちょっと寒いんじゃないの~?と
お散歩出るのをためらっていましたが
お昼寝からさめたいちごと一緒にお散歩へ出発。

思ったほど寒くなかったかな?
やっぱり春だからね(#^-^#)

いちごも
てくてくです~
てとてとと歩きま~す♪

きゃ~♪
いちごさんは、歩いていても可愛いわね~o(^▽^)o

今日は神社から大通りをまわって来ました。

でもダレとも行き会わなかったねぇ~
いちごにはちょっとつまらないお散歩だったかな?

お家に帰って、ももと交代。

ももさんはいつものコース。
土手道です。

わっせわっせ
「わっせわっせ」と歩きますよ~

今日も引っ張らずに、お利口にお散歩ができましたヽ(^▽^ )ノ

最近では、家の中でだけできてもしょうがないので
お散歩中にも「オスワリ」や「待て」「フセ」なんかを練習しています。

「オスワリ」
今日は菜の花の前で「待て」ね~

以前だったら落ち着いて「オスワリ」もできなかったんだろうけど
最近だとできますよ~

ももさん、えっら~いヽ(^▽^ )ノ

帰り道。
今日もおに~ちゃんちに寄り道してみました。

ももは未だにおに~ちゃんのそばに寄れないんだけど
ちょっとずつ慣れていってもらって、仲良しになってもらいたいな~

おに~ちゃん。
元気です
今日も元気でした(#^-^#)

まぁいま絶賛換毛期なもんで・・・
すこ~し撫でただけでも、ボハボハと毛が抜けてきますけどね( ̄▽ ̄;)

お散歩上手~

今朝もいちごがおとしゃんをお見送りしようとしていたんですが
あけて~
ちょっと意地悪して、窓開けるのを遅くしてみました。

ぷぷっ
焦れてる、焦れてる( ̄m ̄)

でもそんないちごも
くぅくぅ
お見送りが終わったら、こたつに入って二度寝。

ももは勿論、とっくの昔に毛布に潜り込んでいます。

えぇ!
ちゃんと畳んであったのを、無理矢理ひっぱりだして
ぐっちゃぐちゃにして、一番奥で寝ています!

ももさんて・・・
結構怪力よねぇ~( ´・ω・`)

今日も晴れていたんですが、すっごい風!!
窓の外でビョービョーとすごい音をたてて吹きすさんでおります。

わ~なんか・・・
お散歩心配だわ~( ̄▽ ̄;)

でもせっかくのいいお天気。
お散歩行かないのももったいない!

というわけで、今日もいちごと公園まで行って来ました。
公園横の桜の木は、もうかなり咲いてきていて7~8分咲きといったところ?

満開まではもうちょっと日がかかりそうだけど
キレイだね~♪いちご?(#^-^#)

って・・・
あっ、草が・・・
見てないがなっ!Σ(・Д・ノ)ノ

きれいな桜の花より、地面に生えている雑草の方がいいそうです・・・

公園でしばらく遊んだら、土手道をとおって帰ってきたんだけど
途中、風で折れたのか菜の花が落ちていました。

ここに落ちていても、自転車に踏まれるのがオチ・・・
と、横の草むらに投げたんですが
菜の花といちご
なぜかいちごさん、その菜の花の下に・・・

ちょっと隠れられそうだったからかしら?( ̄m ̄)

いちごのお散歩が終わったら、次は今日もももの番。
今日も引っ張り防止ハーネスをつけて歩いたんだけど

お散歩上手~
ももさん。
お散歩上手ね~o(^▽^)o

やっぱりこのハーネスに変えてから引っ張りませんね~
おまけに以前より落ち着いてお散歩できるようになったようにも感じます!

すげぇや!ヽ(^▽^ )ノ

そんなお利口ももさんなんですが・・・

おかしゃんが写真をとろうとポケットから携帯を出していて
頭の上に携帯を落とされてました( ̄▽ ̄;)

ごめんっ!
ももっ!(><)

ちょっとビックリさせちゃった( ̄▽ ̄;)

でもすぐに落ち着いてお散歩再開。
今日も土手の上れるようになっている場所でのぼって探検♪
探検犬

なんと今度は横の竹藪が風でザァーと大きな音をたてちゃって
ビックリしてあわてて駆け下りてきておりました( ̄m ̄)

最近車の音とかにも、前ほどびびらなくなっていたんだけど
さすがに未経験の音はビックリしたのね?

さて、毎回毎回散歩の度に草をかじってばかりいるわんこ姉妹。

そんなわんこ姉妹のために、おとしゃんがわんわん草を買っていてくれたので
暖かくなってきた最近、お水をあげて育てていたんですよ。
それがようやくかじれるほどに成長してきました。

そこで早速
ワンワン草
囓るわんこ姉妹。

でもお外で囓るほど熱心には囓らないんだよなぁ~

あれかな?
お弁当もお外で食べた方が美味しいの法則?

よくできました(#^-^#)

今日から4月。
年度が新しくなって、学年が変わったり学校が新しくなったり
職場で異動があったりと、変化の時ですが・・・

我が家はぜんぜん関係な~しで
まったくいつも通りでっす!!

おとしゃ~ん
いちごもほら~
いつも通り、おとしゃんをお見送り♪

で、お見送りしたら二度寝するのも一緒ですね( ̄m ̄)

さて、今日は月に一度のもものしつけレッスンの日。
支度して~
車に乗って~
行った先は、いつものドッグカフェ楓さん。

行ってみると、前のパピークラスがまだ終わっていなかったんですが
このパピーちゃんがかわいい!!

パピークラスが終わってから、お店の中でちょっとさわらせてもらったんだけど
人なつっこくって、愛想良しさんヽ(^▽^ )ノ

しかも元気いっぱい!
全然止まらずに動き回っていたもんだから
子犬ちゃん
やっと撮れたお写真もブレてます!

や~、やっぱり子犬ちゃんはいいなぁ~(^▽^)

肝心のもものしつけレッスンですが・・・

今日は本当によくできました!!

割り箸をくわえるレトリーブの練習だって
前は全然できなかったのにできるようになったし~
「オスワリ」で「待て」や、「フセ」で「待て」でも
ちゃ~~んとできましたよ~

やったね!ももさん♪
キミはやればできる仔だもんね~ヽ(^▽^ )ノ

や~一ヶ月がんばって特打ち・・じゃない、特訓した甲斐がありました!

この調子でがんばって練習していこうね!

もものレッスンが終わったところで
ずっとドッグランの外で待っていたいちごも中に入れて
きゃは~♪
走りっこして遊びましたよ~(^▽^)

まぁ・・・
一緒に走ったおかしゃんの息が
す~ぐにあがってましたけどね・・・_| ̄|○ il||

思う存分自由に走り回って楽しそうなわんこ姉妹。
でもなぜか一点を目指して寄り集まって地面をしつこく嗅いでいます。

なんかある?
こりゃ多分、おやつが落ちてたんだな・・・( ̄▽ ̄;)

お外遊びも終えて、店内に入り
おかしゃんは美味しいお昼をいただいて
ミルクです
勿論、わんこ姉妹にも山羊ミルク。

これまた美味しそうに
飲むです
しっかり飲んでおりました。

その後も店内でだ~らだらとおしゃべり♪
いやもう、春なもんだから
こうやってのんびりする時間が、とっても楽しいですね~(#^-^#)

今回楓さんに来るのに、おかしゃんはわんこ用の爪切り持参!

いつもはトリマーさんにお願いしていたいちごの爪切りですが
なるべく自分で全部やっていこうということで
自宅で何度も何度もトライしていたんですが・・・

とうとう最近では、あり得ないほど暴れられて
おまけに「ぎゃひぃーん!」とか泣かれてしまって
お家でできてなかったの・・・

そんなに痛くした覚えも無いんだけどなぁ~( ´・ω・`)

そこでふっと思ったのが・・・
楓さんのセルフシャワーのところに台があるんじゃね?
そこでやったら楽なんじゃね?
ということ。

で、今日はお店からの帰りに
ついでにシャワー室で爪を切ってきました!!

といっても・・・
おぼつかないおかしゃんのために
半分はプロであるなみへいさんが切ってくれて
おかしゃんはなみへいさんに保定の仕方なんかを教わりながら
おそるおそる、チョッキン。

おかしゃんが切った爪
なみへいさんが切った爪よりは長く残ったままだけど
ま・・・まぁいいよね?( ̄▽ ̄;)

爪切りも終わってお家に帰り
お疲れわんこ姉妹はぐっすりお昼寝♪

でもやっぱりお外で遊んだ分お腹がすいたみたいで
まだイケル
今日も晩ご飯食べ終わった後のお皿を
しつこく!しつこく!舐めていました( ̄▽ ̄;)
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
