

土手、大人気

春は曙・・・

とはいえ、眠くって起きられません!!
いや~(寝るには)いいシーズンだわ~ヽ(^▽^ )ノ

というのはわんこ社会でも同じようで・・・
はにゅ~
ももさん、朝からず~~っと毛布の中~

あんた、どんだけ毛布好きなんだ?( ̄▽ ̄;)

せっかくのいいお天気♪
午後のお散歩は、土手をまわってきました。

ぽっかぽかで~す♪
うん!
ぽっかぽかだね~ヽ(^▽^ )ノ

こんな日は、歩いていても楽しい♪楽しい♪

菜の花もいまが盛りと咲いているし
モンシロチョウもたくさん舞っています。

お散歩の時、おに~ちゃんの飼い主さんと行き会ったんだけど
ご挨拶は「いいお天気やね~」
お互いわんこのお散歩に行く身。
お天気がいいと嬉しいのは一緒なのね(#^-^#)

土手のあがれるようになっている場所で
いちごはさっさと駆け上がっていって
草か~じかじ~
草か~じかじ~

夏になってくると、それこそいちごの背丈じゃ隠れちゃうほど生える草だけど
今のところは、丁度良い高さ。

精一杯今の季節を楽しむですよ~ヽ(^▽^ )ノ

というわけで・・・
いちごのお散歩が終わった後のももの散歩も土手道。

しかも、いちごが駆け上がっていった場所と同じ場所に
草いっぱいでちゅ~
ももも駆け上がって行っていました。

前通りかかった時は、ちょっとびびって駆け上がる余裕もなかったのに・・・
また少しだけ、お外に慣れてきてくれたかな?(#^-^#)

それにしても・・・
この土手、わんこ姉妹には大人気だな~

またお天気の良い日に、ここに遊びにこようねヽ(^▽^ )ノ

お家に帰って、がんばってお散歩したわんこ姉妹には
舐め!でちゅ
いつもの様にヨ~グルトをお裾分け♪

最初はいちごが舐めていたんだけど
さっさとももに横取りされていますよ~

いちごさんも!
なんで譲っちゃうの?
いちごの方がおねーさんだからかな?( ̄▽ ̄;)

ここのところの下痢騒動やおかしゃんの風邪ひきで
のびのびになっているわんこ姉妹のシャンプー。

今日こそは!と、おかしゃんがお風呂に入るのと一緒に
洗われた・・・
いちごも洗っちゃいましたよ~( ̄m ̄)

ほ~ら、いちごさん?
キレイになったよ~?

あ・・・でもちょっとまって・・・
このバスローブをこうやって・・・こうすると・・・
謎のせいぶつ~
あははは~(≧m≦)
またなんか謎の生物出現だわ~~!!

と遊んでいたら・・・
いちごにちょっと冷たい目でみられました・・・・( ´・ω・`)

春のお散歩♪

今日も晴れて春らしい一日になりましたね~

というわけで・・・
ねむ~
まだまだおねむないちごさんを連れてゴミ出しへ。

朝日がまぶしいですか?
でも、「お外行く?」って言ったら「行く~!」って大喜びしたのは貴方ですよ?

やっぱり春になると、わんこもお外に出たくなるんでしょうかね~( ̄m ̄)

でもまぁまだ朝も早かったので
ほんのすこ~しご近所をまわってきただけ。

帰るといちごはまたこたつに潜り込んで
ももは最初っから毛布に潜り込んだまんまで
二度寝を楽しんでおりました(#^-^#)

やっぱり昨日人混みの中に出かけたので
疲れたのね?

ぐっすり寝て疲れもとれた頃に起き出したわんこ姉妹。
時間もいい事だし、そろそろお散歩行きますか~ヽ(^▽^ )ノ

と、向かった先は
公園きました!
公園です♪

や~もうそれこそ雲一つない春の青空。
ちょっと風があるものの、やっぱり暖かいですね~

ほらいちご、桜もちらほらと咲いて来てるよ?
桜ですよ~
うんうん。
去年も一昨年も、この公園で桜みたよね~

今年もキレイに咲いてくれるかな?o(^▽^)o

気持ちのいいお天気なもんだから、帰り道は土手をまわって
またしてもおに~ちゃんちに寄り道してご挨拶・・・
お邪魔しま~す
と思ったら( ̄▽ ̄;)

まぁ~たおに~ちゃんをスルーして食べ物さがしてるよ~
このこってばーーヽ(><;)ノ

ほら?
おに~ちゃんもちょっと呆れ顔だよ?( ̄_ ̄;)

お詫びといってはなんですが・・・
おかしゃんがしっかり撫でさせていただきました。

おに~ちゃん、絶賛換毛期なもんだから
なんだかごわごわしてますよ~~

毛皮が二重になっているようなもんだもんね( ̄m ̄)

いちごのお散歩が終わったら、今日ももものお散歩。

ここのところ、新しい引っ張り防止のハーネスをつけてお散歩しているんだけど
ももがあまりにも細すぎて、前足が抜けることがあったのね~~

で、お家に帰っては調節できる場所をあちこちいじって
丁度良い長さになるようにと調整していたんだけど
どうやら今日の長さでばっちりみたい!

よかった~
これでお散歩中抜けないかと、ヒヤヒヤする事もなくなったわ( ̄▽ ̄;)

で、やっぱりこの引っ張り防止ハーネス。
つけるとももが引っ張りません!
すごくお利口にお散歩できてます!

だんだんと慣れてきたのか
なんかいるでちゅ!
前方をお散歩中のわんこを発見しても
こんなに堂々としてますよ~~

まぁ・・・・
遠いからこそのこの態度なんですけどね・・・( ̄▽ ̄;)

お散歩中も余裕綽々で
あむちゅっ!
おやつを「あむしゅっ!」

びびりが酷い時は、とてもじゃないけどおやつ食べている余裕がないですから
本当にかなりマシになってきてくれています(つ△T)

そんなこんなで春のお散歩を楽しんだ、わんこ姉妹。

お散歩疲れもあってか
はぁ~ねむねむ
お家に帰り着いたらまた寝ていまーす( ̄m ̄)

復活&お出かけ

昨日は一日頭が痛くって大変だったおかしゃんですが
ちゃんとお薬飲んで寝ていたのが効いたのか
今朝には復活!!(はえ~な、をぃ)

でね?
今日はおでかけする予定だったもんだから
朝結構早めに起きたんですが・・・

今度はおとしゃんが頭痛ですってよっ!( ̄▽ ̄;)

さてはうつった?
おかげでおかしゃん治った?( ̄m ̄)

そんな我が家にお客様です。

来たのは、おかしゃんの実家ままんとぱぱん。
つまり、いちごともものばぁばとじぃじですね~

いちごは勿論大喜びで大歓迎なんですが・・・・
ももはもうびびりまくり!
こたつの中から吠えまくっていたので
捕獲でちゅか・・
捕獲してじぃじに確保していてもらいました( ̄m ̄)

さ~観念しろ~いヽ(^▽^ )ノ

さて、今日はばぁばとじぃじとおかしゃんと、そして勿論わんこ姉妹とお出かけ。
頭いたーなおとしゃんは、お家でお留守番です。

出かけた先は、わくわく日曜市。
毎月最終日曜日に開催されているんですが
一度行ってみたかったのね~

そこに実家ままんから電話があって、徳島に来るということだったので
じゃぁ一緒に行こうか!という事になったのです。

でもわんこ姉妹には
人いっぱいです~
ちょっと人が多すぎたかしら( ̄▽ ̄;)

いちごはいちごで、大喜びではしゃぎまわって歩くから
おかしゃんの足元ちょろちょろして蹴られそうになるし・・・
ももはやっぱりびびりっぱなしだし・・・

う~ん、カートで来ればよかったかな?

わくわく日曜市ではいろんな物が売られていました。
お野菜や木製品、干物なんかも売られていて
ちりめんじゃこは試食販売までされていたんですが
そのおこぼれを・・・いちごが狙う!狙う!

ず~~と地べたに鼻をつけて歩いてましたよ( ̄▽ ̄;)

そんな日曜市見物を終えたら、LananCafeさんでお茶。

結構風が強くて「さむいさむい」と言っていたじぃじも
暖房のきいた店内で、やっと一息です。

人混みの中を頑張って歩いたわんこ姉妹にも
みるく~
は~い♪わんこミルクだよ~o(^▽^)o

やっぱり喉が乾いていたのか
一気飲みです!
ものすごい勢いで一気のみしていました( ̄▽ ̄;)

結局日曜市ではお買い物しなかったんだけど
やっぱり疲れたらしいわんこ姉妹。
お家に帰ったら、もうぐっすりとお昼寝です。

よく頑張ったものね~ヽ(^▽^ )ノ

お腹もすいていたのか、晩ご飯もがつがつと食べて
未練がましい・・・
いちごはいつまでも未練がましく、お皿舐めてました・・・

下痢が治ったからって・・・
どんだけお腹空いてるんだ~?( ̄▽ ̄;)

ちゃんとおとしゃんに向かって「食べまちゅた♪」とご報告していたももは
また捕獲( ̄m ̄)
その後またしても、おとしゃんに捕獲されていました( ̄m ̄)

お休みご連絡

ども!
おかしゃんです。

え~、本日はブログをお休みさせていただきますm(_ _)m

いちごの下痢がおさまったと思ったら
今度はおかしゃんがダウンです・・・・
どうもまたしても風邪引いたみたい?
いちごの下痢騒動中張っていた気が、ぷつんと切れたのかしら?
昨夜から頭痛がひどくて鼻水たる~って出てるですお~ヽ(><;)ノ

申し訳ありませんが、コメントへのレスも今夜はお休みさせていただきます~
ごめんなさいね~(´Д`|||)

すぐに復活すると思うので、またよろしくおねがいしま~すm(_ _)m

もう大丈夫よね~

やった!
やっといちごも大丈夫そうです!

や~もう、ほっと胸をなで下ろしております(つ△T)

さてそんなわんこ姉妹、本日は・・・


えいちょっと
とりあえず朝ご飯が終わったら、毛布に潜り込もうと必死なもも。

最初こそたたんであった毛布に苦労していましたが
力技でどうにか奥に潜り込んでましたよ~

さすがですね( ̄m ̄)

でいちごはというと
なでて~
またしても甘えん坊さ~ん♪

ふふふ♪
かわいいな~(#^-^#)

朝のうちはなんだか雲が多かった空ですが
お昼前からどうにか晴れてきました。

よ~し!
お散歩行こうか~ヽ(^▽^ )ノ

といっても、いちごはまだ体力が戻っていないだろうから
あんまり長い距離歩くのはやめておこうね?

結局ご近所をまわってきただけなんだけど
ここでいちごがちゃんと形のあるうんちをしました!!

もうだいじょうぶ~
もう大丈夫ね~
頑張ってお注射我慢した甲斐があったね!o(^▽^)o

ここでもう一安心したおかしゃん。
いちごのお散歩を終えたら、次はももの番。

歩きまちゅね~♪
やっぱり引っ張り防止ハーネスをつけていると
あんまり引っ張らないなぁ~

ももさん、その調子ですよ!ヽ(^▽^ )ノ

そんなこんなでお散歩を終えたら
おかしゃんは午後からご用事でお出かけ。
その間もどんどん晴れて暖かくなってきました。

そこでご用事が終わって帰ってから
わんこ姉妹を二匹とも連れてお散歩に出てみました。

一緒でちゅ
やっぱり一緒が楽しいですか?(#^-^#)

そのまま一緒に土手道をまわってきたんですが
さくらさくら
道ばたの桜の花が、ちらほらと咲いて来ています。

や~♪
いよいよ春本番ね~

桜の花の時期は、この土手道でのお散歩が楽しみな
ももいちご家です(#^-^#)

お散歩が終わってお家に帰ったら
ヨ~グルト
今日もヨーグルトのお裾分けですよ~

いちごの体調も戻ったし
季節もまさに春!

これからはお出かけが楽しみねo(^▽^)o

どうにか一段落?

え~と・・・

今日もやっぱりちょっとだけ"うんち"話なんですけど・・・
やっぱ折り畳んでおいた方がいいかな?

というわけで
今日もお食事中の方、または"うんち"話は今ちょっと・・・とおっしゃる方は
見ない方がいいです~m(_ _)m

全然だいじょうぶ!という方は、続きを読むからご覧くださいませm(_ _)m

続きを読む

どうなのよっ

はい。
すみませんm(_ _)m

今日もやっぱり"うんち"話になっちゃいます。

昨日と同じで申し訳ないんですが
お食事中の方、または"うんち"はちょっと・・・とおっしゃる方は
見ない方がいいです( ̄▽ ̄;)

「だいじょうぶよー!」と言う方だけ、続きを見るをごらんくださいm(_ _)m

続きを読む

悪化してま~す

ご注意
本日も日記のネタは”うんち”がメインです( ̄▽ ̄;)

お食事中の方
また、うんちネタはいいわ~(><)
とおっしゃる方は、見ない方がいいかも?

それでも見るわ!とおっしゃる方だけ
続きを読むをクリックしてくださいm(_ _)m

続きを読む

お疲れですね~

楽しかった休日も終わって
今日からまた通常営業のももいちご家。

行ってらっしゃい~
いちごも、ちゃんとおとしゃんをお見送りです。

おとしゃんがご出勤の日は、毎回お見送りしてるんだよね~
いちご、えらいね(#^-^#)

そのいちごですが・・・
やっぱりまだちょっと体調が悪いみたい。

元々いちごはお家のトイレではうんちができなかったんだけど
ももが来てから、お家のトイレでもうんちできるようになったんです。

でも今日は、お家のトイレでうんちができなくって
おかしゃんを見上げては切なそうに「きゅ~んきゅ~ん」

じゃぁお外でトイレだけでも済ませてこよっか?
と、お家のまわりをちょっとだけお散歩♪
お天気いいですね~
お天気いいね~
でもちょっと風が冷たいかな?
いちご、お腹だいじょうぶ~?

お外でもなかなかうんちができなかったけど
やっと落ち着いてうんちができたいちご。

まだちょっと緩いけど・・・
かなりマシになってきてるかな?

でも
大人しく寝てます
今日はもう大人しく寝ていようね~(#^-^#)

その前に・・・
お休みでできてなかったから、ブラッシングしてお掃除しておこうね!
どうせお昼寝するならキレイな部屋の方がいいでしょ?

とわんこ姉妹をブラッシングしていたんですが
カイカイでちゅ
な~ぜかブラシをかけるとカイカイになるのね~

皮膚の血行がよくなるからかな?

あ!
いちごさん、平気な顔してももの様子をうかがっているけど
次、貴方の番ですからね~( ̄m ̄)

やっとキレイなお部屋になって、わんこ姉妹はぐっすりお昼寝。

やっぱりお疲れなのね・・・
いちごもやっぱりいまいちだるそうな様子だし・・・

そんな我が家にお昼頃お客様が。
といっても、お願いしていたももの引っ張り防止リードが届いたということで
なみへいさんが持って来てくれたんです。

元気のないいちごだけど、なみへいさんの顔を見たら元気がでるかな?
と、玄関先まで抱いて出てみたんですが・・・

これがもう!
とれたての魚のようにぴちぴちと大暴れ!

あんた・・・
体調わるかったんじゃないかい( ̄_ ̄;)

まぁなみへいさんが帰ってしまうと、またしてもこたつに潜って寝てましたけどね・・

夕方にまた起き出してきたいちご。
もう一度おトイレのためにお外に出たんだけど
今度はちゃんとしたうんちが出ました!

もう大丈夫ね?(#^-^#)

やっと少し元気が出てきたいちご。
ももが寝ていて遊べないのがつまらないからか
起きて~
わざわざ起こしに行ったんだけど、断られてました( ̄m ̄)

でも晩ご飯にはちゃんと2匹そろってばっちり起きてきて
もももいちごもペロリと完食。

そしてまた晩ご飯の後でコマンドの練習をしていたんんですが
「ターゲット」の練習の為に貼っていたテープが
テープつきましたー!
いちごのあんよにくっついていました。

いちごさ~ん?
わざわざ貼っていたテープをはいで振り回すから
そういうことになるのよ~?( ̄m ̄)

おとしゃんは突然に

天気予報では一日雨。
おまけに今日はお彼岸でお墓参りに行く予定だったので
わんこ姉妹はお家で引きこもり・・・のはずだったんですが・・・

お墓参りから帰ってきて一休みしたら、おとしゃんが突然に
「いまから出かけるぞ!」
って・・・

まじすかー
おかしゃん汚いトレーナーにジャージ姿なんですけどー( ̄▽ ̄;)

そういう間にもさくさくとお出かけ準備を済ませていくおとしゃん。

ももなんて・・・
はやく~
とっとと車に乗り込んで、「まだでちゅか~」って・・・

でも一応雨はあがっているとはいえ、まだまだ雲が厚いんですけど・・
え~行くの~(><)

車に乗り込んでどんどんと移動していくうちに
とうとう分厚い雲から雨が降り出して、おまけに稲光まで!

おとしゃん・・・
嵐を呼ぶ男?( ̄▽ ̄;)

行った先は、毎度お世話になりますのブルーアイさん

なんか・・・
ここんとこ、毎週来ている様な気がするなぁ~(><)

まぁそれでも、午前中お留守番させられていたわんこ姉妹は
お楽しみ~
嬉しそうです(#^-^#)

今日もももは、前よりは吠えなかったかな?
でもまたシュナウザーのホームズくんに絡んでいってましたが・・・

なにが気に入らないんだろうねぇ~?
あのお髭?お髭がやなの?
自分には無いから?( ̄m ̄)

いちごはいちごで、いつものように"おやつを持っている人"に愛想振りまきまくって
おやつもろた~♪
早速、優しいお客さんからおやつゲットしていました。

この食い意地張りまくり姉妹め・・・_| ̄|○ il||

実は今日の突然のお出かけ。
理由がありまして・・・

先日喧嘩のネタになったカメラ
このカメラがなんだか優れ物で、1秒に30コマ撮れる上に、ハイスピード動画も撮れるんだそうです!

それをですね、おとしゃんが突然買って来やがりましてっヽ(><;)ノ

まぁ・・・
「わしが小遣い溜めたお金で買った」と言われれば
おかしゃん何にも言えないんですけど・・・
ちょっと衝動買いがすぎませんかね?おとしゃんてば( ̄_ ̄;)

そんなカメラが
▼コチラ


それでおとしゃんとしては、お出かけして早速撮って見たかったらしいのね~

で、お店に入るなりお写真から動画から撮りまくり!
そうやって撮ってみたハイスピード動画が
▼コチラです。









なんだかいちごが別の生物に見えなくもないですが・・・
おまけに、どーしてここまであきらめ無いのかとちょっと呆れますが・・・

そんないちごですが、店内のトイレシーツの上でうんち。
それが・・・下痢うんちです。

いちごさん!
食べ過ぎなんじゃないの!?Σ(・Д・ノ)ノ

で、調子悪くて大人しくしているのかと思いきや
おやつねだりはおさまらず・・・

たぶん、絶対、大したことないね、こりゃ・・・( ̄▽ ̄;)

そうこうしているうちも、わざわざ近づいていってはホームズくんに吠えるもも!

もう・・・
捕まったでちゅ・・・
捕獲しておきました( ̄_ ̄;)

なんだかだめだめわんこ姉妹。

おなかを壊しているはずなのに
ご飯は?
いちごはおかしゃんたちが晩ご飯をたべていると
ちゃっかり「次はいちごのご飯ですよね~」と、おねだりです。

おなかの具合悪いんじゃないの~?
食べて大丈夫なの~?

まぁ、ももは至って健康なので
ももには普通通り、いちごにはいつもよりかなり少な目でご飯にしましたが

しばらくはお腹の様子をみてのご飯にするからね!
少なくっても泣かないのよ~?(><)

平穏な日々

三連休の中日ですね。

でも、ももいちご家のおとしゃんはお仕事。
昨日のお出かけで疲れているというのに・・・
可哀想ね~(´;ω;`)

昨日お出かけしていたのは、わんこ姉妹も一緒。
で、いちごは・・・
ご飯・・・
むっちゃお腹がすいているようです。

よく遊んだもんね~
お腹すいたのね?(#^-^#)

朝ご飯を食べて、やっと犬心地ついていたわんこ姉妹ですが
いつもの様におとしゃんがご出勤の準備をしていると
「今日もお出かけなのかも!」と、ちょっとそわそわ。

ごめんね~
行っちゃうの?
今日はお出かけじゃなくって、おとしゃんお仕事なのよ~( ̄m ̄)

まぁやっぱりお疲れのわんこ姉妹。
おとしゃんがご出勤してしまってお出かけが無いと知ると
とっととこたつに潜り込んで二度寝。

ゆっくり休まないとね!

明日は雨になるらしいけど、今日は全然いいお天気♪
午後からはいちごと公園にお散歩に出かけました♪

公園につくと
うみゃ~いっ!
早速草をかじって「うみゃ~いっ!」

いちごさん・・・・
日頃のおかしゃんのご飯に、なにかご不満でも?( ̄▽ ̄;)

せっかく公園に来たんだから、草ばっかりかじってないで
走りまくっちゃってくださ~~い!

と、おかしゃんが鬼で追いかけっこ開始。
そのうちスイッチが入ったいちご。
おかしゃんが追いかけなくっても、自分だけでダダダダー!と走りまくり!

うんうん。
そうやって走り回って運動してね(#^-^#)

でも、走り回っていてもおかしゃんが呼ぶと
呼んだですか~?
ちゃんと帰ってきてくれますよ~

いちごさんてばっ
お利口さん!ヽ(^▽^ )ノ

ももだとこうはいかないのよね・・・
*ぶつぶつ・・・*

そんないちごとのお散歩を終えて
今日もももとお散歩に出発。

ももは土手道をまわってこようか~と歩いて行ったんですが
あんなに歩いたのに・・
ずっとお部屋で寝ていたいもも。
「あんなに歩いたのに・・、もう帰らないんでちゅか~?」と
振り返りまくりです。

ももさ~~ん。
いっぱい歩いたように見えるけど、まだまだほんの少ししか歩いてないよ?( ̄▽ ̄;)

まだ歩くでちゅか~
まだまだ、土手道まわるコース半分もきてないよ?

今日は晴れていても、ちょっと風が冷たかったんですが
お散歩道の途中風の当たらない場所を通りかかると
まるで暖房?暖房はいっているの?ってぐらい温かかったです。

や~春っていいな~ヽ(^▽^ )ノ

お散歩終わったわんこ姉妹は、またしてもお昼寝。
特にももは、お外にでると気疲れするのかこたつでぐっすり♪

で、いちごはというと
スイッチの入っていないファンヒーター前のベッドで
ご飯まだかな~
ご飯の時間を待っています( ̄m ̄)

なんか・・・
いつも通りの平穏な日々なんだけど
やっぱりこんな日も幸せだよね♪(#^-^#)

も~楽しぃ~♪

今日は祝日。

でも我がももいちご家では、いつもよりはちょっと遅いものの
朝起きて朝ご飯を済ませたら、お出かけ準備です!!

そんないつもと違う様子からナニカを察して
まだですかー!!
騒ぎまくるいちごさん( ̄▽ ̄;)

もー、そんなに騒がないのー!
準備が終わったらお出かけするのよ~ヽ(><;)ノ

というわけで
どこ行くです?
車に積み込まれたわんこ姉妹。

ん~?
「どこ行くか?」って?

今日はなんと香川県まで遊びに行っちゃいますよ~ヽ(^▽^ )ノ

きっかけはまず、Chienさんの3Day Shop Chien イベント♪

いつもいちごやもものカラー&リードやお洋服でお世話になっているChienさん
自宅でショップイベントを開催するとのことで、おとしゃんに
「行きたいな~♪」「行きたいんだけどな~♪」ってお願いしていたら
どうせなら香川まで足をのばして見ようかということになったんですよo(^▽^)o

そしてそこに丁度、PCが壊れてなかなか連絡がとれなかったたまこさんとの連絡がついて
それなら是非!高松のメイドリームさんで一緒にお食事でも!って事になったんです。

きゃほ~♪
たまこさんに会えるのも久しぶりだわ~ヽ(^▽^ )ノ

喜び勇んで朝からお出かけして、まずはイオン綾川店
ここでペットと一緒に入店可のペットシティとマザーガーデンに寄ってお買い物。

その後メイドリームさんに移動。

わんこ姉妹はとりあえず裏のドッグランへ。
くんするです
おトイレ我慢させていたもんねぇ~
思いっきりおトイレしてくださいね?

その後で、おかしゃんとおとしゃんは美味しいランチをいただきました♪

で、実は・・・
たまこさんに「イオンに行くのでメイドリームさんに行くのはお昼すぎるかも・・・」って伝えてあったので
思わず早めにお買い物が終わっちゃったために
たまこさんをせかしてしまう結果に・・・

たまこさん、ごめんね~ヽ(><;)ノ

でも娘っちさんとみうちゃんと一緒に、快く来てくれたたまこさん♪
前回会った時もそうだったんだけど、会った途端におしゃべりが止まらず( ̄m ̄)

も~しばらく会ってなかったもんだから
あれやらこれやらと話題が尽きません!ったら尽きません!!
いい加減しゃべり倒してから、みんなでまたしてもドッグランへ移動。

わんこたちはというと
おやつですよ~
おやつ持ったたまこさんに群がってみたり
お店に来ていた別のわんことおいかけっこして遊んでみたりと
思う存分楽しんだみたいです(#^-^#)

今回なんとたまこさんが、いちごとももにと可愛らしい遊び着を縫ってきてくれていました♪
そこでドッグランでわんこ姉妹に試着させてみたんですが
似合うです?
どうでしょう?似合う?

なんかみょ~~に「昭和なテイスト」を感じて、思わず( ̄m ̄)ぷぷっ

でもね!
この遊び着すごいの!

なんか着た途端にいちごとももの様子が変わったんですよ~

いちごはまるでここが我が家の様にリラックス♪
ももはももで、さっきまでよりびびらなくなってなんだか大胆に。

ももはなんでも似合うでちょ?
自分が一番似合っていると自信を持ったかな?( ̄m ̄)

そんなこんなで楽しかった時間ですが、そろそろお別れ。

今度はたまこさんが「徳島に行きたいな~」って事なんで
是非!是非!来てくださいね~
はりきって案内するわ~ヽ(^▽^ )ノ

そして帰り道。
いよいよChienさんの自宅ショップへ!

なんだけど・・・
ナビ通りに山道を走っていて、おとしゃんが変な横道に入っちゃったもんだから
どんどんわけのわかんない山奥へ・・・

おかしゃん、遭難するかと気が気じゃなかったわ( ̄_ ̄;)

それでも無事到着♪

Chienさんとは、いつもどこかのイベントで出店している時か
ネットで注文受けている時かでしかお願いしていなかったので
自宅でグッズを展示しているのを見せてもらうのは初めて。

勿論おとしゃんも初めてなんだけど
雑貨を見てはいちいち「コレ何?」「これは?」と、新世界への一歩を記したみたいです( ̄m ̄)

おかしゃんもあれこれを見ては「あれも欲しい~」「これも欲しい~」
だけど全部買えるわけないし・・・
って事で、涙を呑んでいちごのお洋服一枚と、ウォーキンググローブと
あと、新作のお洋服をいちごとももの分お願いしました。

って、それだけお願いしたら充分?( ̄m ̄)

そんな楽しかったお出かけも終わり、やっとお家についたら
疲れたです・・
さすがのわんこ姉妹もお疲れのご様子。
って、おとしゃんも同じようにお疲れですが・・・

今日は連れていってくれてありがとうね♪おとしゃんo(^▽^)o

春よ♪春♪

今日はまた、晴れた午前中は暑い程あたたかかったですね~

春よ♪春♪

行ってらっしゃ~い
相変わらずいちごはおとしゃんを窓からお見送りなんだけど・・・

明日祝日でお休みなもんだから
おとしゃんも心なしかウッキウキでご出勤♪

「いってらっしゃ~いヽ(^▽^ )ノ」

ちゃんとお見送りするいちごと違って
くぅ~
ももはちゃんと(?)こたつで寝ていますよ~

これでもおとしゃんっこなんですよ?( ̄m ̄)

さて、晴れていいお天気なので「本当~?」って感じなんですが
天気予報によると、徳島は午後から曇ってきて雨も降るかも?との事。

じゃぁお天気の良いうちにお散歩行っておきましょうね♪
と、今日はいちごと公園まで行ってきました。

早速公園に生えている
囓るで~す♪
草を囓るいちご。

せっかく公園きたのに~~
走ってくださいよ~ヽ(><;)ノ

というわけで、おかしゃん頑張っていちごと追いかけっこ。

おかげでいちごも
ぎゅい~~んっ!
「ぎゅぃ~~んっ!」と思いっきり走ってくれました。

まぁ・・・
おかしゃんはすぐに息が上がっちゃってましたけどね・・・( ̄▽ ̄;)

公園の帰り道に土手道をとおって帰ってきたんですが
暑いかも・・・
菜の花の数もかな~り増えていて
なんだかすでに『春』というより『初夏』のよう?

しまった・・・
これならトレーナーじゃなく、Tシャツ着てくればよかったわ~(><)

いちごのお散歩が終わったら、次はやっぱりもも。

今日もももは土手道をまわってきたんですけど
なんか・・・
余裕が増して来ているぞ?

前だったら怖いあまりにリードを引っ張りまくって必死に歩くだけだったのに
ちょっと行ってくるでちゅ
今日は草むらに突入しようとする余裕がありました!

って、そこ入っちゃだめーヽ(`д´;)ノ

おやつを差し出してみても食べる余裕があったりなんかして・・・
ももさん、日々慣れてきているのね(つ△T)

そんなわんこ姉妹のお散歩も終わり
今日はバッテリーがあがったおかしゃん車の為にJAFさんを呼びました!

本当だったら昨日呼ぶはずだったんだけど
訪問活動が中止になったもんだから
お出かけ予定のある今日にしたのね~~

で、来たJAFにおにーさん。
窓から覗いているいちごとももを見て
「かわいいですね~」って言ってくれました。

や~?
やっぱり~?o(^▽^)o

って・・・
「知らない人だ!」「知らない車だ!」って
わんこ姉妹吠えまくりだったから、ちょっと恥ずかしかったです( ̄▽ ̄;)

JAFさんのおかげでおかしゃん車のバッテリーも復活!
でも充電のためにも車でお出かけして買い出し。

なんやかんやで結構時間がかかって
わんこ姉妹にはちょっと長めにお留守番してもらうことに・・・・

これもおかしゃんがドアを半ドアにさえしなければ済んだ事なのにと
ちょっと凹みました( ´・ω・`)

でも、たまには長時間お留守番して、慣れてもらうのも良いことよね!

お天気予報通り、やっぱり午後には雲が多くなってきました。
でもまだ雨までは降って来ないので
いちごと二度目のお散歩へしゅっぱ~つ♪

二度目だから短めでいいよね?

と、ご近所をぐる~りとまわってきて
また帰り道でおに~ちゃんちに寄り道したんですが・・・
いますか~?
とうとうおに~ちゃん小屋から出てきてくれなかったよ( ̄▽ ̄;)

さすがにいちごの相手するの疲れたのかしら?
おやつ探ししかしてないもんねぇ( ̄m ̄)

今日も晩ご飯の後でわんこ姉妹とレッスン♪

「ターゲット」や「待て」なんかをゲーム感覚でやっているので
えひ♪
わんこ姉妹も晩ご飯が終わったらワクワク顔で待ってますよ~♪

よ~し!
今日も頑張ってゲームしますかー!ヽ(^▽^ )ノ

思いがけず?

もう4月の気温らしいですね~

春だわ♪春だわ♪(#^-^#)

そんな風に気持ちのいい日よりだからか
ふぅ~
いちご、朝からまだまだおねむな様子。

いちご・・・・
眠そうでも可愛いね( ̄m ̄)

そんないちごなんですが、今日は本当だったら訪問活動の予定だったんです。
午後からの訪問活動に備えて、午前中に短めだけどお散歩へ。

お外はもう
あったか~い
ほんわかあったか♪(#^-^#)

や~気持ちいいね~♪

なぁ~んて余裕ぶっこいて歩いていたら、おかしゃんの携帯にメール着信。
「なにかな?」って見てみたら・・・
なんと、訪問先の都合により本日の訪問活動中止に。

実はね・・・
今日の訪問活動、参加者&参加わんこに都合の悪い組が多かったんですよ。
んで、その例に漏れず・・・
なんと、我が家でもおかしゃん車がバッテリーあがり( ̄▽ ̄;)

いやまぁ、それはJAFさんに来てもらおうと思っていたので
いちごとおかしゃんは参加するつもりだったんですが
なんか、あっちもこっちも都合が悪くなっちゃって・・・結局中止。

こんな日もあるものなのね~と、ちょっとビックリです(@@;)

でもまぁ、時間に余裕もできたことだし
お散歩ものんびり歩いて行きますか?(#^-^#)

と、いいお天気の中を楽しくお散歩してきました♪

だから帰り道の途中でも
いるかな?
おに~ちゃんちに寄り道。

おに~ちゃ~ん。
今日は暖かくって気持ちいいね~ヽ(^▽^ )ノ

午前中お散歩に行ったので、二度目は夕方。

夕陽です♪
ふふふ♪
いちごさん、夕陽をバックに可愛いよ~ヽ(^▽^ )ノ

実は、ブルーなビッグママさまにコメントでアドバイスいただいていたので
ちょっと撮影の目線を変えてみたんですよ~
やっぱり今までより可愛く写ってませんか?(#^-^#)

いちごのお散歩が終わったら、次はももの番。

ここのところ、またちょっとびびり犬が復活しているももですが
今日はなんだかちょっと余裕?

いやまぁ・・・
急げでちゅ!急げでちゅ!
引っ張るのは引っ張るんですけどね・・・( ̄▽ ̄;)

それでも!
お耳がちょっと立っているし!
おしっぽも全部巻き込んでないところが!

ももさん、えらいよっ!

そんな調子だったので、今日はもうほんの少しだけ長めに歩いてきました。

よくがんばったね~ヽ(^▽^ )ノ

って・・・
寝まちゅね
帰ったらすぐに毛布にもぐりこんで寝ようとしてましたけどね・・・

ま・・・まぁ、お疲れなのよね?( ̄▽ ̄;)

さて、最近はずーっとわんこたちの晩ご飯の後でコマンドの練習をしています。
なんつったってももさんが・・・
お外ではびびりすぎて、コマンドの練習をするどころじゃないもんで・・・

でも慣れ親しんでいるお部屋の中だからか
「伏せ」で「待て」
「伏せ」で「待て」もだいぶできるようになりました♪

ももと一緒にいちごも改めてコマンドを練習。
だから、いちごにもいい影響がでてきています。

やっぱり『復習』って大事よね(#^-^#)

お久しぶりです~♪

今日も一日おだやかないいお天気でした。

でも花粉多そうだったけど・・・
おまけに黄砂も来てるらしいけど・・・

それでもこの前までに比べると、あったか♪あったか♪
春らしい気候になってきましたね~

剥かれました
ブラッシングのためにお洋服脱がされても
そんなに寒くないでしょ?

そうそう仏頂面をしないのよ~
せっかくのかわいいお顔が台無しになっちゃうわよ~

と、暖かいのを良いことに
わんこ姉妹のブラッシングだの、お掃除だの、こたつ布団の外干しだのと
おかしゃんは、朝から大忙し~

わんこ姉妹用のご飯のために、根菜も刻んで煮込まないとね!

実は最近、おとしゃんがフードプロセッサーを衝動買いしてきたんですよ。

コレなんですけどね・・・

やっ!
欲しいな~とはずっと言っていたんです。

でもねぇ、一応ミキサーもあるし、狭い台所で場所とるしで
やめておこうかと言っていたんですか・・・

ある日、不意に大きな箱をかかえて帰ってきたのです。
とんだサプライズですよ( ̄▽ ̄;)

で、今日はこれで煮込んだ根菜類をつぶしてみたんですが・・・
なにこれ!!
めっちゃ楽!!

どのみちつぶすから~と大きめに野菜を切って煮込んでいたんですが
ブレンダーを使ってみると、あっとい間にペースト状になっていっちゃいますよっ!

世の中・・・・便利になったなぁ~(つ△T)

とまぁ、そんなこんなで午前中はばたばた。
わんこ姉妹も、こたつに潜り込もうにもこたつ布団がなくって
なんとなく落ち着かない様子だったんですが
どうにかお昼頃にはいろんなご用事も終わって、おかしゃんもほっと一息♪

で・・・
窓全開にして空気を入れ換えていたもんだから
ちょっと冷えたなぁ~なんて、いつもももが使う毛布に潜り込んでいると
わんこたちもおかしゃんにぺったりとひっついてきて
これがもう、暖かいのなんの!

気がついたら、思わず眠り込んでいました( ̄▽ ̄;)

わんこ姉妹もおかしゃんと一緒にぐっすり~
やっといちごが起き出して来たんですが
起きました・・・
まだちょっと眠そうですね~( ̄m ̄)

というか・・・
まだまだいろいろご用事あったのに、それが全然済んでいないっ!

大慌てでおかしゃんご用事を済ませて、やっといちごとお散歩へ。

そしたらなんとお久しぶり♪
お久しぶりです~♪
ミリセリちゃんたちと、けいこさんに会ったわ~ヽ(^▽^ )ノ

や~もうねっ
どのぐらいぶりだろう?
半年とかいっちゃうかも?

思わず嬉しくなって、一緒にお散歩しながら、またしてもおしゃべり。
今回もわんこのご飯の話やら、ペットホテルの話なんかを伺わせてもらいました。

けいこさん、わんこ飼い歴が長いから
おかしゃんの様な初心者には本当にありがたい人です(#^-^#)

そんなけいこさんとミリセリちゃんたちに「是非!またねー!」ってお別れしてお家に帰り
次はやっぱりもものお散歩。

ず~っとお部屋でだらだらと寝ていたせいか
ぎゃ~怖いでちゅ~
お外だめだめももさん・・・( ̄▽ ̄;)

おまけに時間から言っても車の通行量が増えてきていて
余計にこわくなっちゃってたかも?

帰ろうでちゅよ~
「早く帰るでちゅよ~」と、リード引っ張りっぱなしです( ´・ω・`)

ももさん・・・
せっかくよくなってきてたのに、またちょっと逆戻りですか?

まぁ今日だけ状況が厳しかったって事に、しておこうかなぁ~( ̄▽ ̄;)

さて、今夜もおかしゃんは晩ご飯に納豆を食べたんですけど
納豆です
案の定、わんこ姉妹にガン見されました・・・

そんなに一生懸命見つめてきても
これにはもうタレもカラシも入っているから、あげられませんよーヽ(><;)ノ

でもちゃんと、わんこ姉妹の晩ご飯が終わった後に
タレとカラシを入れる前に分けておいた納豆をお裾分け♪

あむちゅっ!
いちごもももも、また大喜びで食べていました(#^-^#)

おだやかな一日

今日からまたおとしゃんはお仕事。

昨日は楽しかったなぁ~
でもよく遊んだからお腹がすいたな~

と思っていたわんこ姉妹には
邪魔がはいったでちゅっ
思わぬ邪魔が入ったようです。

さすがはおとしゃん!
いらんことしぃですね( ̄m ̄#)

そんないらんことしぃNo.1のおとしゃんでも
お見送りです~♪
いちごはちゃんとお見送り。

えらいねーー・゚・(つД`)・゚・

おとしゃんがお出かけしたら、おかしゃんはゴミ出し準備。
その様子を見ていたいちご。
どうやらおかしゃんが外に出るのを知って、自分も行きたくなったみたいで
キラッキラのお目々でこちらを見上げてきます。

いちご、おかしゃんと一緒にゴミ出し行く?

というわけで、ゴミ出しついでにご近所をちょっと歩いて来ました。
早速朝早くから
おはようです~
おに~ちゃんちを襲撃!

おに~ちゃんも、あまりに朝早くでビックリしたんじゃないかしら?( ̄m ̄)

でもそんな朝のお散歩から帰ってきたら
わんこ姉妹はそろってぐっすり二度寝。

やっぱりねぇ~
日頃ひきこもりなもんだから、たまにお出かけすると疲れるのよねぇ~

うんうん!わかるよっ!(><)

って、我が家の人間どものせいですね( ̄▽ ̄;)

いちごはお昼過ぎにやっとこたつから這い出してきましたが
ぼぉ~
ぼぉ~っとしているうえに、またしても片肌脱ぎです。

いったいどんな寝相なんだ?( ̄▽ ̄;)

そんないちごと一緒にお散歩に出発。

今日も昨日と同じに、おだやかないいお天気です♪
そりゃもうお散歩も
お散歩ですね~♪
楽しいですよね~ヽ(^▽^ )ノ

裏道をまわって大通りまででて帰ってきたんですが
帰り道で、ちっちゃなチワワちゃんがお散歩していました。

連れていた飼い主のおばさんによるともう大人なんだそうだけど
いちごより2周りぐらい小さいかも~

すんごくすんごく、かわいかった~♪
おまけにどうやら人もわんこも好きみたい。
「またね~♪」って去り際に、すごく名残惜しそうに鳴いていました。

また会えるといいな(#^-^#)

そんないちごとのお散歩が終わったら
今日もももを連れてお散歩へ出発。

相変わらずお家の近所ではびびりまくりなんですけど
土手道までいくと、ちょっと元気がでてきます。

なんでかな?
人がとおらないからかな?( ̄▽ ̄;)

そんな土手道の途中で、ちょっと土手にのぼってみました。
この場所・・・
いちごは大喜びで草をがじがじするんだけど
怖いんでちゅけど~
ももはまだまだ社会経験が少ないからか怖がっちゃいます。

そのうち慣れたら楽しくなってくれるかな?

お家に帰ったら
くだちゃい!
はい♪ごほ~びだよ~

今日もおいしくヨーグルトを舐めるわんこ姉妹。

なにがいいって・・・
ヨーグルトさえ出せば、どんなに怖い経験でもすぐに忘れてくれる
わんこ姉妹の単純さですね( ̄m ̄#)

きゃほ~い♪晴れた

今日は日曜日だったけど、おかしゃんなるべく早めに起きました。

お休みの日だからといって
そうそう寝てばっかりもいられないものね!

朝ご飯を食べながら
おとしゃんと、ブログにUPする写真用のカメラを買うかどうかで言い合い!

結局なんか「新しいカメラ買ったらわしが使う!」とか言いだしやがって・・・
それじゃぁ本末転倒じゃんよっ!ヽ(`Д´)ノ


まぁ・・・
本当の事をいうと、新しいカメラ買っている余裕ないんすけどね・・・・

えぇ、わんこたちの狂犬病予防の注射だとかフィラリアのお薬だとか
これからまだまだ出費がかさみますからね~・゚・(つД`)・゚・

まぁ夢を語って
しかもそれが原因で言い合いになったということです・・・
ちょっと残念な大人たち?( ´・ω・`)

そんなこんなで、言い合いもなし崩しに終わり
おとしゃんは床屋さんへお出かけ。

おとしゃんのいぬ間にと、おかしゃんはわんこたちのブラッシングとお掃除~
お掃除の間外に干していたマットを中に入れて
とりあえず・・・と放っておいたら
いいとこめっけ♪
いちごがしっかり占拠していました!

いちご・・・
居心地のいい場所見つけるの上手だよね~( ̄m ̄)

今日は昨日の嵐とは違って、力強い日差しのおだかやかなお天気。

「よし!わんこ姉妹を連れてお出かけしよう!」
って事で、またしてもやってきたのはドッグカフェのブルーアイさん

この前も来たばっかりだったからか
ももも前ほどは興奮して吠えたりはせず
(いや・・・吠えはしたけど、ちょっとだけマシだったかな?みたいな・・・( ̄▽ ̄;))

お外のドッグランに連れて出てみました。
せめぎ合いっ
とりあえずは、おやつ持っている人のところに集まるわんこたち。

おやつをもらったら、あとは
おいかけっこ
おいかけっこで遊びま~すヽ(^▽^ )ノ

我が家のわんこ姉妹とアトムちゃんは、サイズも丁度あうからか
三つどもえで駆けずりまわっていました。

でも、いい加減走り回って疲れてきたのか
がじがじするでちゅ
ももは草かじってみたりして

お水!お水!
いちごは「喉が乾いたです~」と、おかしゃんにお水をおねだり♪

店内でも
来ていたお客さんのわんこたちに吠えてみたり(もも)( ̄▽ ̄;)
愛想振りまきまくったり(いちご)
おやつねだりまくったり(これは両方)
と、大忙しなわんこ姉妹でした。

でも楽しそうだったのでよかったわ~o(^▽^)o

夕方になりお家に帰ったんですが
疲れて寝るかと思ったわんこ姉妹ですが
思ったほど疲れなかったのか、まだまだ元気が残っていました・・・

いまいち作戦失敗かヽ(><;)ノ

そんなわんこ姉妹に
おかしゃんが晩ご飯に食べた納豆を少し分けておいたのをあげると
納豆
なんだかめちゃくちゃ気に入ったみたいです!

これからおかしゃんが納豆を食べる度に
わんこ姉妹にしつこくしつこ~くねだられる予感が
ヒシヒシとしてくるわ・・・( ̄▽ ̄;)

だらだらで~す

今週はおとしゃんも土曜日はお休み。

まぁいつもより少しは遅めに起きて~
ぱぴぃ~♪
やっぱりももはおとしゃんのお膝( ̄m ̄)

朝ご飯も終わって~
って、特になにもする予定もないもんだから
お部屋でだ~らだ~~ら~

でもお昼過ぎにはお散歩に行ってみましたよ~
風つよーいっ!
すんごい風つよかったけどね・・・

なんですか!
この風っ!?

まさに春の嵐?

お天気いいけどね~
風の来ない場所だと、いっそお天気がよくて暖かいぐらいなんだけど
吹きすさぶ風の中のお散歩は・・・
ちょっと辛かったです(´;ω;`)

いちごなんて、体重もかる~いもんだから
飛んじゃわないかと思ったわ?( ̄m ̄)

いちごの次はももさんですが~
風強いけど大丈夫?

って・・・
ビュービュー怖いでちゅー!
やっぱり怖かったみたいです~

今日はちょっとももには厳しいですね( ̄▽ ̄;)

でも少しは歩いてくれましたよ~
あぁ・・・
早く帰りたくって仕方がなかったみたいだけどね・・・

でもよく頑張りました!(#^-^#)

でお散歩も終わったんだけど~
やっぱり何にもしないでお部屋でだらだら~

わんこ姉妹もちょっと退屈そうだったけど
今日はおとしゃんが遊んでくれたから、ちょっと楽しかったかな?

晩ご飯も
早すぎだろ!
しっかり!がっつり!素早く!平らげてました。

あ~
明日はせめてどっかお出かけしたいけどな~( ´・ω・`)

さぁひきこもり

朝起きたら雨でした。

予報では朝はまだ降らないって言っていたのに・・・
うそつき・・・( ´・ω・`)

でもまぁ、降ったものはしょうがない!
今日はのんびりとひきこもるか~♪

いちごは朝起きてサークルから出されると
はぁ~やれやれ
とりあえずファンヒーター前です。

なんか・・・
背中がまるまっていて、お年寄りっぽいよ?( ̄m ̄)

存分に暖まったら、場所をベッドに移していました。
いちごのベッドです~

そのベッド。
たま~にももにとられちゃうもんねぇ~
がんばって「いちごのです!」って主張しとかないとね?(#^-^#)

当のももはというと・・・
また部屋の隅に片づけてあった毛布に潜り込んでいる様子。

しかもなんか?
うなされているのか、寝言が毛布から聞こえてきますよ~?

ももさん?
どうしたの?だいじょうぶ~?

って・・・
快適でちゅ~♪
快適にお休み中でしたか・・・
こりゃまた失礼(^_^;)

そんなわんこ姉妹ですが
昨日河川敷で遊んで疲れたのか
午後もず~~~っとお昼寝。

まぁお外は相変わらず雨だから
楽っちゃ楽なんですけどね~

でもぐっすり眠って元気を取り戻したら
前の倍以上のパワーで走り回ったりしませんか?
おかしゃんちょっと・・・ドキドキだわ・・・( ̄▽ ̄;)

結局夕方近くなって、やっと起き出してきたいちご。
お外を見てみると、雨があがって道も少し乾いてきているわ~♪

じゃ、ちょっとだけでもお散歩いっときますか?(#^-^#)

というわけで、ももにはお留守番してもらおうと探してみたら
ももはこたつの縁でまだまだぐっすりお休み中でした。

よく寝て、よく遊ぶこだわ( ̄m ̄)

そんなももを起こしてサークルに入ってもらい
やっといちごと外に出てお散歩に出発したんですが・・・
濡れてますね~
やっぱりまだ濡れていたのでちょっとご不満そう。

あんよ濡れるのイヤなんだよね~
でもそうわがまま言わないでくださいよ~?

とか言ってると、また雨がちらほら・・・
結局一日雨になっちゃったね~(><)

どうにか小雨の家にお家に帰り
わんこ姉妹には恒例のヨ~グルトをお裾分け♪
ヨ~グルト
おいしいですか~?ヽ(^▽^ )ノ

この雨・・・
まだ明日も続くかもだって・・・

また晴れたらお外で思いっきり遊ぼうね!o(^▽^)o

春の河川敷

今朝もおとしゃんは
行っちゃうです
いちごに見送られてご出勤。

ほんとはね?
玄関までもお見送りしたんだけど
やっぱり窓からもお見送りするんだよ~

おっ利口さんヽ(^▽^ )ノ

でもまぁ・・・
くぅ・・・
そのあとはこたつでぐっすり二度寝してましたけどね・・・

昨日がんばって訪問活動したから、無理ないね~
ご苦労さま♪

といいつつ・・・
無理矢理寝ているわんこ姉妹を起こして
掃除機かけたおかしゃんであります( ̄m ̄)ムフッ

昨日もそうだったけど、今日もいいお天気♪
そこで午後からは河川敷まで繰り出しました。

どうだ~~~
広いでちゅ~
広いだろ~ヽ(^▽^ )ノ

おまけに暖かい♪
もう春でいいよね~みたいな気候ですよね(#^-^#)

で、そんな河川敷を走り回っていたフレキシリードをつけたいちご。
突然・・
突然立ち止まったのでなにかと思ったら・・・
一生懸命あんよを噛んでいました。

草がさわったから痒くなっちゃったかな?
また趾間湿疹になったら困るよね~(><)

そこで場所を川のそばに移してみました。
すっかり水も温み、どうやら潮干狩りらしい人もちらほら・・・

でも人を見るとももが吠えちゃうので、人のいないほうに行こうか~
と行った先では
鳥さん!
水鳥が数羽浮かんで、気持ちよさそうに日の光を浴びていました。

あ~のどかでいい日だわ~(#^-^#)

そこでこんどはフレキシリードをももに付け替えて離してみると
ももは自由でちゅっ!
ここぞ!とばかりに走り出すもも。

ももさん・・・
なんというか、半分野良みたいなトコロがあるもんだから
なんせ自由が大好き!

でもあまりに自由勝手にされちゃうと
おかしゃんが困っちゃうんですけどね・・・( ̄▽ ̄;)

小1時間ほど河川敷で遊んでからお家に帰ると
やっぱり疲れたのか、わんこ姉妹はぐっすりお昼寝♪


ごちそ~さま
晩ご飯もペロリと平らげて「ごちそ~さま♪」

また明日からはお天気が悪くなってくるらしいので
河川敷もしばらくお預けかな?

でもまた遊びに行こうね~ヽ(^▽^ )ノ

おかしゃん懺悔です

今日は奇数月の第二水曜日。
この前の、セラピー犬の会の総会で決めた、いちごの訪問活動日です。

でもまぁわんこ姉妹はなんにも分かっていないので
くだちゃい
ももさん、朝からおとしゃんにおねだり。

も~~、こんなに可愛くおねだりされちゃったら
甘々おやじのおとしゃん、簡単に陥落ですよー!

ももめ・・・
やり手だな・・・

そしていちごはというと
行ってらっしゃ~い
今日もちゃんと窓からお見送り。

なんでしょうね~
うちのわんこ姉妹の、このうまいことってば・・・
別に教えた訳でもないのにねぇ?( ̄m ̄)

午前中は訪問活動の事も考えてお部屋で大人しくしていたんですが
お昼過ぎにいちごのトイレのためにも、ご近所をぐるりとまわってきました。

そして今日も
おに~ちゃん
またおに~ちゃんちに寄り道しての、おやつ探し~

ほらもう・・・
おに~ちゃん、いちごの事なんて気にしなくなっちゃったよ~
おやつの事ばっかり考えて、ちゃんとご挨拶しないもんだから~( ̄▽ ̄;)

ご近所をぐるりとまわってきてから、いちごとお出かけ準備。

でもなんやかんやと手間取って、出る時間が遅くなっちゃった~!

おまけに・・・
今日行く施設は初めての場所なもんだから
道に迷いまくり・・・_| ̄|○ il||

結局大遅刻です!!
す・・・・すんませーーーーんm(_ _)m

でもみんな和やかに迎えてくれて
お年寄りたちも、「ちいさいんがきたわ~」って喜んでくれました♪

訪問活動中だからといっても
訪問活動中1
やっぱりおやつ持っている人に群がるわんこたち( ̄m ̄)

訪問活動中2
必死に愛想振りまいてますけど~
ちゃんとお年寄りたちにもご挨拶しなさいよね~ヽ(><;)ノ

ちょっとハラハラドキドキでしたが、どうにか楽しんでもらえたかな?
時間も来たのでお年寄りたちに「また来ますね~」「またね~」とご挨拶して帰宅。

次回はちゃんと遅刻しないで訪問させていだたきますね!(><)

お家にかえったら、時間がなくてできていなかったもものお散歩。
今日も昨日と同じ土手道をとおってみました。

ところどころ後込みしたり立ち止まったりしていたけど
ももさん、頑張って歩き通してくれましたよ~♪
う・・・うさぎ?
ちょっとづつ慣れてきたかな?

って・・・
この写真、どうみてもウサギの面影があるんですけどーー
やっぱりもも・・・謎の生物かも・・・( ̄▽ ̄;)

でも・・・
お家に帰ったら疲れて毛布で
疲れたでちゅ・・・
爆睡です( ̄m ̄)

草萌える春

今朝は朝からどうにか晴れました!

・・・・まだちょっと雲があるけどね・・・
でも、すごく暖かくなったわ~ヽ(^▽^ )ノ

いちごは今日も窓からお見送り♪
ぺろ~んちょっ
ちょっと舌が出てるのはご愛敬でしょうか?( ̄m ̄)

おとしゃんのお見送りを済ませたら、わんこ姉妹はブラッシングですよ~
は~い
脱ぎたてです
お洋服脱いで~( ̄m ̄)

毎年・・・2月ぐらいって抜け毛が増えるような気がするんですが
今年はさほど抜けてませんよ?

というか・・・
甘やかされて冬の間も暖かい部屋にいたから
ひょっとしたら冬毛にさえ換わってないかも?( ̄▽ ̄;)

さてさて、あまり抜け毛がとれなかったけど
ブラッシングが終わったから、わんこ姉妹には
ヨ~グルト
ヨーグルトをお裾分けだよ~♪

なんかこの写真1枚を見ただけでも
二匹の性格の違いが分かりますね~

ほんっと違うのよね( ̄m ̄)

ブラッシングも終わって、お部屋の掃除も終わったら
わんこ姉妹はお昼寝モード。

ももは毛布に、いちごはこたつ布団に潜り込んで寝ていたんですが
すやすや・・
ふと見ると、いちごのかわいい足の裏が見えていました。

ふふっ(#^-^#)
かわいいなぁ~♪

午後になっていちごとお散歩に出発。
今日は暖かかったし、まだちょっと雲が多いとはいえ晴れていたので
土手道をまわってきましたよ~

でも
お耳ぴら~んです~
ちょっと風が強かったかな?
お耳がぴら~んってなってるね~

いちごのお散歩が終わったら、今日もももの番。
またしてもびびり~たな症状が出てきましたよ~(><)

引っ張り防止のハーネスを返しちゃったからなか?
今もものサイズのを注文してあるから
届くまでは今までのハーネスで我慢してくださいね~

でも、びびり~たな症状もお家の近所だけ!
いちごも行った土手道に行ってみると
引っ張ったりする事はあるものの、結構元気よく歩いてくれました!

まぁ・・・
歩くでちゅ・・・
なんとなく「しょうがないか・・・」と思っていそうな顔ですが( ̄▽ ̄;)

それでも、ももにしては結構な長距離!
頑張って歩いたおかげか、お家に帰るとまたしてもお昼寝。

でも夕方になると起き出してきましたよ~
疲れからの回復早いよね( ̄▽ ̄;)

夜になってすこし寒くなってくると、いちごがファンヒーター前に陣取って
「ファンヒーターつけてください~」って。

そこでファンヒーターをつけてみると
ぎうぎう
早速ももが乗り込んでいって、ぎうぎうになりながらベッドに入っていました。

なんのかんのいって
やっぱり仲良しさん?( ̄m ̄)

ぐっすりですね

今日からまたおとしゃんはお仕事。

んで今日は
ご飯くだちゃい!
朝ご飯が出るまで、わんこ姉妹にはちゃんとハウスで待て。

いやね・・・
ちゃんと毎回ハウスに入っててはもらうんですが
すぐに抜け出して来ようとするんですよ。

そうやって出てこようとする度に、ご飯を食べるのが遅れていく事に
気づいてませんか?( ̄▽ ̄;)

朝ご飯を済ませ、おとしゃんのお見送りもちゃんと完了したら
わんこ姉妹は二度寝。

さすがに昨日元気いっぱい走り回ったせいか
熟睡です
いちごもももも、ぐっすりです。

今日、お天気予報では午後から雨なんだけど・・・
まぁいいか~
たっぷり遊んだあとは、たっぷり休まないとね~(#^-^#)

と思って、思う存分寝かせておこうと思っていたんですが
起きました~
午後になって、いちごが起き出してきました。

まだまだ眠そうで
のび~~んとのびをしては大あくびしていましたけどね( ̄m ̄)

さぁじゃぁお外の様子はどうかな?
と窓を開けて見てみると、ラッキーな事に雨が降っていません♪

よ~し、お散歩行っちゃうぞ~
と、お留守番のももにはサークルに入ってもらおうと思ったんだけど
起きまちぇん!
ももさん「起きまちぇん!」と、更に更に奥に潜り込んで行っちゃいます。

昨日は思いっきり走り回っていたし
今日も今日で、ず~っと寝ていたのに
まだ寝たりないんですか( ̄▽ ̄;)

どうにか無理矢理起きてもらって、ももはサークルでお留守番。
そしていちごとお散歩に行ったんですが・・・

また雨降ってきました
わ~
またお外でた途端に雨がポツポツ降ってきちゃった~( ̄▽ ̄;)

なんか・・・
いちごとおかしゃんがお散歩に出ると降り出すことが多いような気がするんだけど・・・
ひょっとして雨女コンビ?( ´・ω・`)

まぁ幸いな事に小雨だったので、短い距離だけどお散歩。
でももう、今日はもものお散歩は中止かな?

さて
晩ご飯です
今日のわんこ姉妹の晩ご飯は
『鶏ミンチとおからとひじきのハンバーグ野菜あんかけ』
にしてみました。

でいつものように食べてもらったんですが
どうやらハンバーグがちょっと大きすぎたらしく
一口で飲み込もうとしたももは、かな~り苦労していました。

つか・・・
ちょっとずつ囓ればいいのにねぇ?( ̄▽ ̄;)

そんなわんこ姉妹に、今日はお届け物が届いておりますよ~
おやつでちゅ
実家ままんが我が家にお米を送ってくれるついでに
わんこ姉妹用のおやつを、たんまり送ってくれました。

ありがたいね~♪ヽ(^▽^ )ノ

って・・・・
これ食べきるのに、どれだけかかるだろうか・・・( ̄▽ ̄;)

走った~

日曜日の今日は、やっぱり少しだけ朝寝。

で、起きていったら・・・
なぜかおとしゃん、朝マック食べる気まんまんです。

しまった・・・
先週でクセになったか(><)

今日もおかしゃん買い出し部隊ですか・・・
そうですか・・・

と、そんな具合に始まった休日。

朝マックを食べ終わったら、いちごはちょっとだけお散歩いきますか?
とご近所をぐるりとまわってきたんですが
おはよです~
やっぱりおに~ちゃんちに寄り道。

今日もおやつ探しですか・・・
もうほとんど日課になってるけど
おやつ落ちてたためし無いんだけどなぁ( ̄▽ ̄;)

さて、今日はお昼からお出かけです。
行き先は上板サービスエリア

せっかくのお休みだしね~
お天気もどうにか雨にはならないみたいだし・・・

ももさんも、せっかくここのところ調子に乗ってきているところなので
広いところを思いっきり走らせて、更に調子に乗らせようという作戦です!

がっつり走っちゃってくださ~いヽ(^▽^ )ノ

って、まずは
階段です
サービスエリアに行くための階段のぼらなくっちゃですね。

階段をのぼって、いよいよドッグラン。
最初こそ草を囓ったりして走らなかったわんこ姉妹ですが
走った~
そのうちスイッチが入って、本気の追いかけっこです!

いいぞ~
元気いっぱい走ってね~ヽ(^▽^ )ノ

でもそのうち年長のいちごは疲れたらしく
走らないでちゅ?
一休みですね( ̄▽ ̄;)

というか、おかしゃんもトイレ行きたいから
一休みしよ~っと♪

とドッグランを離れている間に、ランに大きなわんこの姿が・・・

大小です
アラスカン・マラミュートのリュート君です。

大きいね~ヽ(^▽^ )ノ

このお写真ではいちごとしか写ってませんが
ももも勿論近寄っていって、それどころか「ガウガウ」って吠えてました。

ももさん・・・
大きさの違いって・・・分かってます?

多分なんだけど
もも、自分の大きさをアラスカン・マラミュートぐらいだと思っているかも( ̄▽ ̄;)

そんな感じで思いっきり遊んだ休日。

お家に帰ったわんこ姉妹は
疲れたです~
さすがにお疲れになったみたいです。

疲れさせてぐっすり寝てもらおう作戦も、成功かしら( ̄m ̄)

のんきにいこう

今日は土曜日。

おとしゃんはお仕事なんだけど
なんとな~く気分がのんびりします。

今日は!
もう!
のんきにいくぞ!

そんな決意を胸に、まずは朝ご飯。

なんですが・・・
おとしゃんらぶ~♪
ももさん、相変わらず「おとしゃんらぶ~♪」とお膝の上。

おとしゃんもおとしゃんで
「お~よちよち♪」と、すっかりにやけていますよ~

このお写真だって
「みて!ほらこれ!」って、おかしゃんに撮らせたものです( ̄m ̄)

そんなおとしゃんもお出かけ。
いちごは早速
朝寝サイコーです♪
いつものファンヒーター前のベッドで二度寝。

でも・・・
今日暖かいから、ファンヒーターついてないんですけどね( ̄m ̄)

そんないちごですが、おかしゃんが屋外にご用があったので立ち上がると
「お散歩ですか!?」と、キラキラの瞳で見上げてきました。

じゃ、ちょっとだけお外歩いてくる?

と、いちごと一緒にお外へ。
ご近所をぐるりとまわってきたんだけど
おはよです~
やっぱりおに~ちゃんちに寄り道。

なのに、挨拶もそこそこにまたしてもおやつ探しでーす( ̄▽ ̄;)

そうそうおやつなんて、落ちてないと思うんだけどなぁ?

昼間はわんこ姉妹もおかしゃんもお家の中でのんびり。
夕方になって、また改めてお散歩に行きました。

せっかく今日はいいお天気だったしね~
公園いっちゃおっか!

と公園に行ったんですが
草いっぱいです~♪
まずやることが草かじり( ̄▽ ̄;)

いちごさん?
運動のために来てるんですけど~?

まぁ
走りまーす!
草かじった後でちゃ~んと走り回ってましたけどねヽ(^▽^ )ノ

そこに公園で遊んでいた小学生たち。
「犬だ~」
「かわいい~」
と、いちご大人気♪

おかしゃんがおやつ持っているのを見つけると
「おやつあげたい~」
と言うので、少しだけおやつを分けていちごにあげてもらいました(#^-^#)

そんな小学生たちもお家に帰るというのでいちごもお家に帰り
今日もまた引っ張り防止ハーネスをつけて、ももさんもお散歩。

まずはお家にすぐ近くでコマンドの練習。
オスワリでちゅ?
そうよ~
オスワリしてね~

ももはまだまだお外では落ち着かないので
オスワリしても、ほんのすこ~ししかじっとしていられません。

でも、ちょっとずつでも練習していって
少しでも長くじっとしていられるようにと頑張ってます(#^-^#)

コマンドの練習をしたら、今日もご近所を歩きます。

でもねぇ~
いつももものお散歩でとおっていた横に田圃のある道が
どうやら住宅地になるらしく、造成のための工事が始まっちゃってます。

こうなると車の音や人間が怖いももさんにはちょっとハードルが高い・・・
では、別の道は?となると、車道が近くなるもんだから
これまた車の音がよく聞こえてくるようになるし・・・・

と思ったんだけど
や?逆に考えれば、車道近くを歩くことで車の音に慣れていくかも?

というわけで、今後ももには更に頑張ってもらう事にしよ~っとヽ(^▽^ )ノ

土曜日なので、さすがにおとしゃんも早帰り。
おかしゃんが自分の携帯でわんこたちの写真を撮っているのを見ると
「わしの使ってみるか?」と、おとしゃんの携帯を貸してくれました。

で撮ってみたんだけど
おとしゃんのカメラです
きれいには撮れているんだけど、ちょっと明るすぎかな?( ̄▽ ̄;)

お留守番ご苦労さま

昨夜から雨。
今朝も、がっつり!しっかり!降っていました。

でもやっぱり春が近いからか
お見送り
いちごさん、ちゃんと窓際からお見送り~♪

ま・・・
片肌脱ぎになっているところは、ご愛敬ということで( ̄m ̄)

でもおとしゃんのお見送りを済ませてしまうと
雨だしね~
さっさとこたつに潜り込んで、鼻先だけだして二度寝。

ももは?
と探してみたら
寝ぼけてまちゅ・・・
そりゃもう、ぐっすりとお休みだった様子。

ぷぷぷ
油断したわね?( ̄m ̄)

さて、実は今日おかしゃんは午後からご用事でお出かけ。
わんこ姉妹のお散歩にさける時間が短いのに・・・
どうやら午前中は雨。

じりじりと小やみになるのを待っていると
天気予報通りに、お昼前には雨が止みました。

やるな!天気予報ヽ(^▽^ )ノ

で、まだ地面が濡れているけどいちごとお散歩に出発。
ところが・・・
雨降ってきたです~
しばらく歩いたら、またポツポツと雨が降ってきました~~

やられたヽ(><;)ノ

結局すぐに引き返して、お散歩はほんのちょっとだけになっちゃった・・・( ´・ω・`)

お家に帰ったら、そろそろおかしゃんはお出かけしなきゃいけない時間。
いちご?もも?
お利口でお留守番しててくださいね~~

お出かけから帰ってきた時点で、まだお外が明るい!
おまけに道もかなり乾いてきている!

というわけで、改めてお散歩へしゅっぱ~つ♪

今回は神社まで行ってまわってきたんだけど
やっぱり暖かくなったおかげで、にゃんこさんたちがいっぱいお外に出てきていました。


にゃんこさん!
早速遊んでもらおうと突進しようとするいちご。

いちごさんてば・・・
何度も言ってるけど
にゃんこさんは木登りできないことは遊ばないのよ~?( ̄▽ ̄;)

いちごのお散歩を終えて、今日もももさん引っ張り防止ハーネスでお散歩。

なんと!
今日もちゃんと引っ張らずに歩いてくれました!

なんで~?
やっぱりハーネスのおかげ~?
どこがどう違ってるんだろ~~?

残念ながらもうお外が暗くなってきていたので
証拠のお写真が無いんですけど・・・
ももさん、心を入れ替えたのかしら?

もものお散歩も終えてお家に帰り
わんこ姉妹には、またしてもヨーグルトをお裾分け♪
ヨ~グルト
相変わらず奪い合って舐めておりますが
どうしてもマズルの小さいももが有利になっちゃうのね~

でも今日はいちごもももも、お留守番ご苦労様でした♪
お利口だったね(#^-^#)

ひと味ちがうよ

今日もわんこ姉妹は
ご飯でちゅか?
朝からおかしゃんたちのご飯に釘付け!

ももなんて、まだおかしゃんがご飯の支度をしているうちから
おとしゃんのお膝をゲッチュ♪

なんですか~
そこのラブラブ親子は~( ̄m ̄)

まぁいちごもいちごで
お裾分けは?
おかしゃんをガン見しながら、お裾分けを待っているんですけどね・・・

てかっ!
ほんとはお裾分けとかしたらダメなのにっ!
おとしゃんが餌付けしちゃったもんだからもう、当然のように待ってますよ~

甘々おやじめ・・・( ̄_ ̄;)

さて今日は天気予報では午前中が晴れ。
午後には雲ってくるという事だったんですが
おかしゃん午前中はなにかと大忙し~

まずはわんこ姉妹用のご飯の下ごしらえ。
我が家では、根菜類はまとめて煮て準備してあるんですよ。
それが昨日でなくなったので、今日は朝から根菜類を
刻みますっ!
刻みますっ!

今回からは根菜類ににんにくも追加。
そろそろ暖かくなってきたので、虫よけのために入れて煮ますよ~
(注:コメントでもご指摘いただきましたが
 にんにくもネギ類のためわんこには有害という説もあります。
 もしにんにくをあげるような場合は、ほんの少量づつで様子を見ながら
 飼い主さんの責任においてあげるようにしてください。
 コメントでご指摘いただきましたELさま、ブルーなビッグママさま
 ありがとうございました~m(_ _)m)


それが終わったらお買い物。
人間用の食材も勿論、わんこ姉妹用の食材も一緒に購入。

って・・・
そんな事をやっていたら
気がついたらお外が雲ってきちゃってた( ´・ω・`)

いちごさん?
曇ってるけどお散歩だいじょうぶ?

せっかくの晴れたいいお天気の中ではなかったけれど
土手道をいちごと一緒にお散歩♪

土手に咲いていた菜の花が
菜の花いっぱ~い
どんどんと数を増やしてきていま~す♪

春はもう遠くないねo(^▽^)o

帰り道では、またしてもおに~ちゃんちに寄り道。
お邪魔しま~す
すんません、おに~ちゃん・・・
せっかくご挨拶してくれているのに
いちごってばガン無視で、おやつ探ししてます( ̄▽ ̄;)

そしていよいよももの番。
今日も昨日お借りした引っ張り防止ハーネスをつけて歩いたんですが・・・

ももさんがひと味ちがうっ!
ひと味ちがう
いつもならびびりまくって、耳はぺったんこだわ、しっぽは巻き込んでるわのももさんがっ

なんだかちょっと余裕を見せていますよ?

おまけに、いつもならびびりまくって地べたを這うように歩くももさんが
歩くでちゅ
ちゃんと歩いてますよ!

これ・・・よくわからないとは思うんですが
お耳がたっているんですよ?

今までに無い事です!!(力説)

なんで~?
なんで~?
引っ張り防止ハーネスのおかげなの~?
それとも別になにか理由があるの~?

まぁいつもレッスンあけって
ももさんなんだか調子に乗りがちではあるんですよ。

でも今回、いつも以上に調子に乗ってる!

できればこのまま、調子に乗りまくっていていただきたいと
切に願うおかしゃんであります(-人-)

疲れました

今日は3月の第一水曜日。
もものしつけレッスンの日です。

あぁなのに・・・なのに・・・・
おかしゃん朝起きてみたら、なんだか鼻水ずるずる。
おまけに、くしゃみ連発。

やべっ!
また風邪ひきかけ?Σ(・Д・ノ)ノ

なるべく厚着で行こうっと・・・

お外は一応雨があがっているけれど、まだまだ空には雲がいっぱい。
でもしつけレッスンに行く前に、いちごは少しだけお散歩行っておきますか?
といちごとお外に出たんですが・・・
雨ですよ~
わ~、なんかぱらぱら降ってきてる~( ̄▽ ̄;)

結局ご近所を一周してきただけ。
まぁ、うんちもできたからいいかな?

お昼前。
そろそろしつけレッスンに行く準備のために立ち上がると・・・
とたんに落ち着きを失って騒ぎ出すわんこ姉妹。

なんでわかるの~?(><)

そしていよいよしつけレッスンのためにドッグカフェ楓さんへ。
今日も中級クラスはもももとカトゥルちゃんの二匹でレッスンです。

でも・・・
やっぱりもも宿題の「巾着袋をくわえる」ができなくって~
なんだか「くわえたらダメ!」って思いこんでるみたいなのね~

んで急遽楓のお母さんに割り箸を出してもらって
割り箸におやつを挟んで差し出してみると・・・

くわえたよ!
もも、くわえたよ~!

まだまだ数回に1回の割合だけど、ちゃんとくわえる事ができました!

ももさ~~ん。
やればできるんじゃ~~んヽ(^▽^ )ノ

まぁ・・・・
おやちゅ~!
カトゥルちゃんがおやつもらってるのを
斜めになりながらも、ガン見してましたけどね・・・( ̄▽ ̄;)

あと、やっぱりおかしゃんのおやつのあげ方がまずかったのを指摘されちゃいました。

そうなのね~~
いちごの時にちゃんとやっていたはずが
時間がたつと共に、どんどんルーズになってきちゃってたのね~

これはもう反省です。
がんばってやり直していかなくっちゃだわ!

いろいろと課題を残しつつ、もものレッスン終了。
そしていよいよ、おかしゃんのお昼~♪

今日も午後の初級クラスに来ていた殿くんと殿ママさんとお昼をいただいて
わんこ姉妹には勿論
わくわく♪
山羊ミルクがあるよ~~♪
ほ~ら、ワクワク顔だ~o(^▽^)o

お昼をいただいたら、おかしゃんは気になっていた事をささぴ~先生にご相談。

ももがねぇ・・・
お外にハーネスにリードをつけてお散歩に出ても
あまりの怖さのためにか、むちゃくちゃ引っ張るじゃないですか~

もも自身も危ないし、お散歩させているおかしゃんも疲れるしで
どうにかならないものかと思っていたんですよ。

そしたら小型犬用のひっぱりにくいハーネスを試しにつけてみることになりました。
そこで初級クラスの殿くんにくっついて、お散歩の練習。

ところが、いつもならびびって引っ張りまくるももが
全然引っ張らないっ!
すんごいお利口に歩いてくれるんですよ!

うれしいっちゃうれしいんだけど・・・・
いまこの場合では、ひっぱりにくいハーネスの検証ができないじゃないか( ̄▽ ̄;)

それでもお散歩の帰り道になって、やっとちょっと引っ張りだしたんだけど
普段使っているハーネスにくらべると引っ張らないかな?どうかな?

置いてかないで~
まぁ、必死に引っ張ってはいますけどね( ̄▽ ̄;)

しばらくひっぱりにくいハーネスをお借りできるようなので
お家の近所でも使って試してみることにしました。

これでひっぱり癖が良くなってくれると、いいんだけどなぁ( ´・ω・`)

初級のクラスも終わったのに、まだまだ楓さんでしゃべっていたおかしゃんたち。
でもさすがにそろそろ帰ろうかと帰ったんですが
疲れました
長時間外出していたせいか、わんこ姉妹はお疲れみたい。
ぐっすりとお休みです。

ゆっくり休んで、また頑張ろうねo(^▽^)o

お客様♪

今日は3月3日の雛祭り。

といっても・・・
我が家はな~~んにもしないっすけどね( ̄▽ ̄;)

まぁおかしゃんの実家は旧暦の4月3日にやってたしねぇ~
飾るお雛様もないから、別にいいですか?
いちごさん?ももさん?

さて、そんな雛祭りの今日でしたが
天気予報ではお昼前から雨!

また雨かっ!ヽ(><;)ノ

というわけで、お散歩も朝のうち。
まずはおに~ちゃんちに寄り道して
おはよです~
「おはよです~」とご挨拶。

ここんところ、寄り道するのもお昼過ぎだったから
おに~ちゃんもちょっとビックリした?( ̄m ̄)

おに~ちゃんに挨拶したら大通りまで出てまわってきました。

それにしても・・・
寒いですね~
そう!
寒かった~~~

日曜日なんて、ぽっかぽかの春の陽気だったのに
まだまだ三寒四温?

春は近いとはいえ、冷える日は冷えるね(><)

お散歩を終えたら冷えた身体を暖めるべく
わんこ姉妹もおかしゃんもそろってこたつの中。

あっ、今日はもうもものお散歩は中止にしちゃいました。

お外が寒い上に、今日は我が家にお客様がくる事になってたので。

こたつに潜り込んでいると、そのお客様がやってきましたヽ(^▽^ )ノ

や~♪
ひさしぶり~o(^▽^)o
新年明けて初めて会うですよ~

本とはもっと早く会いたかったんだけど
なんせおかしゃんが年末から腰痛→風邪となってたもんで
なかなか会えなかったの(´;ω;`)

久しぶりに会えて、おかしゃんも嬉しかったんだけど
それよりなによりいちごがっ!
なでて~♪
お客様が嬉しくって嬉しくって、大はしゃぎしまくって
「なでて~」「なでて~」とせがんでました(≧m≦)

その間、ももはこたつの奥ふかーく潜り込んで
「ぎゃんぎゃん」「うーうー」

あー、うるさいっヽ(><;)ノ

無理矢理引っぱり出して抱っこしてもらったら
どうにか大人しくはなったけど、必死で逃げようとしてました( ̄m ̄)

楽しくおしゃべりしていたんだけど
子供ちゃんのお迎えもあるので、お昼過ぎにお客様も帰ってしまい
わんこ姉妹はまたしてもお昼寝。
いちごははしゃいで、ももはびびりまくってで疲れちゃったのね~

ほんと性格の違う二匹だよ( ̄m ̄)

丁度遊びに来ていたお客様が帰った頃から、お外は雨。
やっぱり朝のうちにお散歩いっといてよかったな~

でも夕方にはまた起き出してきたので
恒例のヨ~グルトのお裾分け。
ヨ~グルト~
ガン見です!ガン見です!

な~~んてひたむきなお目々( ̄m ̄)

がしっ!
ももも舐めたけど、最期はいちごがガッツリと抱え込んでましたよ~

おいしかったですか?(#^-^#)

さて、今日はおとしゃんが結構早く帰ってきました。
そしたら早速
おとしゃ~ん♪
ぺったりとくっついていく、もも。

相変わらずおとしゃんっこだねo(^▽^)o

お疲れのようです

休み明け。
今日からまたおとしゃんもお仕事なんですけど
わんこ姉妹は、昨日があまりに楽しかったのか
ちょっとお疲れのようです。

おとしゃんがご出勤してしまって、お家におかしゃんだけになると
えへへ♪
こうやって甘えてきて「眠いです~~」

むふふ♪
かわいっ( ̄m ̄)

でもおやつを取り出してみると
おやちゅ
しゃっきりと起きて、ももなんて毛布から飛び出してきました。

食い意地は変わらないわけね・・・( ̄▽ ̄;)

さて、最近なんですが
いちごが新しい芸を覚えましたっ!

それがコチラ
いちごです
「いちごちゃ~ん、はいっ」
って言うと、ちゃんと右前足をあげて手にタッチするのです。

なんの気なしに、たまたまやった時におやつをあげて
何度か繰り返していたら、ばっちり覚えてくれました。

いっちごさ~~んって、おりこう~~ヽ(^▽^ )ノ

でもそうやって遊んでいたのもつかの間。
またすぐにこたつに入って二度寝です。

いつもならお昼頃には起きてくるわんこ姉妹ですが
今日はお昼過ぎまでぐっすりお休み。
なんだか「ひゃんひゃん」寝言も言ってました。

わんこって・・・
その日あった事や過去の事を夢で追体験するらしいので
きっと昨日のカフェでの出来事なんかを思い出してるのね~(#^-^#)

でも昼下がりにはさすがに起きてきたので
そろそろお散歩行きますか~と、出かけました。

歩くで~す
ぐっすり寝て疲れもとれたのか、さっくさく歩きま~す♪

今日は神社まで行って裏道をまわってきました。

いちごのお散歩を終えたら、つぎはもも。
今日もお家の周りでお外慣れの練習なんだけど
だれか
だれかが通りかかる音がしただけで、腰がひけまくり。

お家周りだし、おかしゃんもいるんだから
も~ちょっと安心してくれても、いいのにねぇ・・・( ´・ω・`)

でも、また少しずつびびりがマシになってきているような気もします。
この調子でがんばってね!o(^▽^)o

二匹のお散歩が終わったら、次はブラッシング&お掃除。

ちょっとそこのいちごさん?
またですか・・・
「またですか・・・」って、うんざりした顔しないの!ヽ(><;)ノ
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
