

さて大晦日

いよいよもう今日は大晦日。

は~~やぁぁぁ~~い!
びっくりね(@@)

今日はもう今年最期の日・・・というわけで
あそぼ!
お昼からわんこ姉妹を連れて、河川敷まで行って来ました!

お天気はいいものの、ちょっと風もあって寒かったけど
わんこ姉妹は大喜び♪
フレキシリードをつけたいちごは大喜びで走り回るし
ももはももで、そんないちごに釣られて駆け出しては
リードの限界が来て、ひっぱられっぱなし( ̄m ̄)

でもあちこちうろうろして
あぐあぐ
生えてる草をがじがじとかじってみたり
落ちていた鳥のはねをくわえようとしてみたり・・・

ももといちごのリードをとりかえっこしてみると
きゃは~♪
ももも「きゃは~♪」と走り回ってました。

やっぱりわんこ姉妹は、走り回れるひろい場所が好きね~(#^-^#)

河川敷でのお散歩を終えてお家に帰り
わんこ姉妹には
よ~ぐると
ほら!
ヨ~グルトだよ~♪

相変わらず競い合ってなめていたんですが
んまっ!
ももが顔をあげてみると、お鼻にヨーグルトがべったり。
相変わらずですね~( ̄m ̄)

さて、今日はもうお風呂も早い時間から。
おとしゃんが入るついでに
洗われたです・・
わんこ姉妹も入れてもらいました。

これで、今年の汚れは今年のうちに落ちたね♪ヽ(^▽^ )ノ

キレイになって晩ご飯。
そして晩ご飯の後は?
苺♪
苺だよ~♪

いちご?もも?
今日はね「おおみそか」って言って、今年最期の日なんだ~
明日っからは新年で新しい年になるんだよ?

今年一年。
いろんな事があったけど、来年もいい年になるといいね♪

この日記を見てくださっている方たちにも
今年一年、ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいm(_ _)m

「ぎゃー!」です

今朝はもう、起きるなり「ぎゃー!」ヽ(><;)ノ

だってね、今日今年最期のゴミの日なんですよ!
なのに~

寝過ごした・・・( ´・ω・`)

あわてて起き出して、その勢いのまんま
わんこのトイレシーツを変えて、朝ご飯を用意して
ゴミをまとめてー

ってやっていると・・・
おとしゃんに「おかしゃん、目あいてる?」って聞かれましたが

正直あいてませんでした( ̄▽ ̄;)

まぁでも、がんばったおかげでゴミ出しも間に合ったし!
今年最期の生協さんの品物も受け取って
つづいていちごとお散歩へ♪

でもなんだか空模様があやしげ~~
北の方の雲が、真っ暗です。
寒気が来てるって事だし、ひょっとしたら雪になるかも?

というわけで、お散歩に出た最初こそ大喜びではしゃいでいたいちごも
さすがに寒いからか、途中から「帰りたい~、帰りたい~」って・・・

まぁそういわずに!
もうちょっと歩こうね~♪
ほら!
お花です♪
お花も咲いてるよ~o(^▽^)o

と、なだめすかしながらお散歩終了。

引き続きももをお散歩に連れだして歩き出してみると
なんと向かい側からおに~ちゃんがやってくるじゃありませんか!

丁度お散歩帰りに行き会わせたのね~ヽ(^▽^ )ノ
と、早速ご挨拶しようとしたら・・・
ダレでちゅか!
ももが小さな身体のわりには大きな声で
「わん!わん!わん!」

あんた・・・
どう考えても相手のほうが強いですから~
こんな時だけ強気になるのは、やめてくださーい( ̄▽ ̄;)

結局強気だったのもおに~ちゃんに会った時だけで
あとはしっぽが下がり気味のまんま。
でも玄関に入るとまた俄然強気になって
あがっていいでちゅ?
「もうあがっていいでちゅ?」
「早くあげてくだちゃーい!」

ももさん・・・
その強気、がんばってお外でも発揮しようよぉ~ヽ(><;)ノ

お家に帰って、今日はおとしゃんもいるもんだからちゃんとお掃除ができず
しょうがないので、カーペット部分だけでも・・・と
粘着テープで掃除してみたんですが
コロコロ~
ついでにいちごもコロコロしてみたら、よっぽどいやだったのか
すぐさま逃げられちゃいました( ̄m ̄)

午後からはおかしゃんとおとしゃんは買い出し。
結構大きめなショッピングセンターに行ったんだけど
もう、すんごい人出!
食料品売場には、お正月用品が山積みになっていて
本格的なお買い物は明日・・・と思っていたのに
ついついあれこれと買い込んじゃいました・・・

しまったな~
失敗したかな?( ´・ω・`)

買い出しから帰って、そろそろいつもの晩ご飯の時間になると
いちごはおかしゃんを見つめては
くださーい くださーい
「ご飯はー?ご飯くださーい!」

いちごさんって、わっかりやすいよね~ヽ(^▽^ )ノ

わんこたちも人間もひとまず晩ご飯を終えたんだけど
わんこ姉妹は、ゆっくりお刺身をつまんでいるおとしゃんにべったり。
狙いはお刺身についているツマです。

熱意の甲斐あって、おとしゃんからツマをもらったわんこ姉妹。
ばくー!!
おもいっきり食いついて、入れ食い状態~

ほんっと食い意地はってるよね~?( ̄m ̄)

いよいよか~

きゃ~
もう12月も29日よー!!

今日を入れても、今年はあと3日。
なんとな~く、し忘れた事がありそうで不安になります。

だ・・・だいじょうぶかな・・・( ̄▽ ̄;)

とりあえず、朝はいつもより遅めとはいえ
昨日よりは早く起きました。

でもね?
冬休みで浮かれているおとしゃんは
おかしゃんと入れ替わりに2Fの寝室に・・・

まったく、はしゃぎおって( ̄m ̄)

まぁ、おとしゃんがいない方がなにかとはかどることもあるわけで
まずは朝ご飯を済ませたらお掃除!
そして、お掃除を済ませたら、お出かけ準備をしてから
いちごとお散歩へ出発~ヽ(^▽^ )ノ

今日は幸いお天気もよくて暖かく、朝からお散歩でも
全然つらくなんてありませんよ~♪

でもなんだかいつもと様子が違うので、おとしゃんと同じように浮かれているいちごは
匂いかぐのー!
しつこいほど道ばたの草をがじがじがじ!

「いちご~、あるこうよー!お散歩にならないよー!」と言ったところで
いやっ!
「いやっ!」なんだって~( ̄▽ ̄;)

まったくもう・・・・
冬休みの弊害だな・・・これわ・・・(><)

とりあえず裏道をぐる~りとまわってきたら
いちごはおかしゃんと獣医さんへお出かけ。

実はいちごの背中には、結構前から小さなできもの?があったんです。
でも、ほんと~に小さいし、いざ探してみると見つからなかったりで
大した事ないだろうと放ってあったんですが
なんとな~く前より大きくなっているような気が・・・

そこでおとしゃんに相談してみたところ
「一応獣医さんに診てもらっておけば?」
ということで、獣医さんがお正月休みに入る前にと
診てもらう事にしたのです。

結果、やっぱり大したことはなさそう?
ただ、切らない限り「良性」なのか「悪性」なのかもわからないとのこと。
急に大きくなったり、数が増えたりしない限りは
しばらくは様子を見ようかと思います。

だって・・・
いざ切るとなると、絶食したり、麻酔をしたりになっちゃうので
いちごにもストレスになるものねぇ~( ̄▽ ̄;)

お家に帰って、午後はもう起き出してきたおとしゃんも一緒に
お家でゆっくりのんびり♪

でも夕方近くなってくるとおとしゃんが「小腹がすいた・・・」ということで
なんと自ら焼き芋を作りました!

早速おこぼれに預かろうと寄ってくるわんこ姉妹。
い・・いもでちゅ!
ももはもう、甘々おとしゃんにくっつきっぱなし~o(^▽^)o

でも、いちごはどっちにもらっていいか悩んだみたいで
食べたい・・・
一生懸命、おとしゃんとおかしゃんを交互に見てました( ̄m ̄)

そんなわんこ姉妹ですが、晩ご飯の後のデザートにリンゴを剥くと
りんごー!!
もらおうと、ものすごい勢いで迫ってきます。

ももなんて・・・
二足歩行?
こんな感じで立ち上がってぱくり!

そのうち二本足で歩き出しそうだな( ̄m ̄)

おかしゃんの独り言

え~と・・・
一応ここはおかしゃんが書いているブログなもんで
自分の好き勝手な事書いていいんだよね?
(公序良俗に反しない限り)

というわけで、ちょっと愚痴ってみようかな?と思います。

おそらく写真もないし、たいしておもしろくも無いと思うので
わざわざ目に付くように発表するのもナンなので
興味をもたれた方だけ、続きを読むをクリックしてみてくださいm(_ _)m

続きを読む

まずは骨休め?

おとしゃんの冬休みも1日目。
日曜日な事もあって、おかしゃんのんびり朝寝~ヽ(^▽^ )ノ
結局起きたらもうお昼前。

でもいいんだもんね~♪
だっておやすみだも~ん♪

と余裕ぶっこいていたんですが
ずっと待たされていたわんこ姉妹は大騒ぎ!
特にいちごは「お散歩はー?お散歩いこ~!」と
ずぅ~っと「きゅ~んきゅ~ん」とぐずりっぱなし。

よしじゃぁ・・・いこっか!o(^▽^)o

というわけで、幸い風が強いもののお天気もいいので
何時も行く公園まで行って来ました。

きゃ~♪
早速大喜びで走り回るいちご♪

ぎゅぃ~ん!ぎゅぃ~ん!と、おかしゃんのまわりをぐるぐる~

いっくで~す!
とっても楽しそう!

や~連れてきてよかったな~o(^▽^)o

いちごと公園で楽しく遊んだら、つぎはももの番。
いちごはおとしゃんとお留守番ね~

で、またももをつれていつものコースを歩いていったんだけど
やっぱり風があるせいか、おしっぽ巻き込みがち。

それでも車通りも人通りもない裏道に入ると
くんくんでちゅ
空き地の草をくんくんする余裕も見せたんですが・・・

いかんせん、ちょっと風がねぇ~
見てると、もものあんよもプルプル震えています。

早く帰りまちょう
そうだねぇ~
今日はおとしゃんもお家にいる事だし
無理してがんばって長距離歩いても寒いだけだしねぇ~(><)

というわけで、そそくさとお家に帰りました。

その後は・・・・
どこかお買い物に行こうか?
それとも、わんこ姉妹を連れて遊びにでようか?
と言ってたんですが・・・
結局、家族そろってお昼寝に突入!

さすがに昨日までお仕事だったおとしゃんもお疲れだし
お休みも今日から始まったばっかり。
ということは、本日はもう”骨休め”ということで~ヽ(^▽^ )ノ

結局夕方近くまでゆっくりお昼寝しちゃいましたが
夕方になると、もうおきまりのごとく
「ご飯はー!ご飯はー!」と、またしてもぐずるいちご。

あんまり「ご飯!ご飯!」とうるさいので
ご・・・ごはん!
おとしゃんに捕獲されておりました( ̄m ̄)

うるさいわんこ姉妹を黙らせるためにも
いつもより早めだけど晩ご飯。

おなかいっぱいご飯を食べて~
お部屋は暖房であったかいし~~

うとうと・・・でちゅ
ももはおかしゃんに撫でられながら、すでにうとうと・・・

なんだか、ゆっくりのんびりな骨休めの日になったね♪

御用納めとか~

12月も27日になって
とうとうおとしゃんも今日で今年の御用納め。

さすがにいつもより浮き浮きしておりました( ̄m ̄)

そんな朝だろうがなんだろうが
わんこ姉妹には全然関係ないわけで~~
喰ったー!
朝からご飯をがっつり!
そしてまた、おとしゃんのお見送りはファンヒーター前から。
やっぱり寒いものねぇ~(((( ><)))

だもんで、ももはすぐに毛布に潜り込んで行ったんですが・・・
もも尻♪
なんでまたお尻だけ出してるの?
そういうお約束なの?( ̄m ̄)

部屋を片づけたら、おかしゃんはお掃除。
ゆっくりお掃除ができるのも、おとしゃんがお仕事の今日だけかもしれないし
キレイにしておかないとね!

って・・・
掃除機が怖いのか、いちごは
掃除機きらいっ!
窓まですっ飛んでいって隠れているつもり。
全然隠れてないのにねぇ?( ̄m ̄)

お部屋の掃除が終わったら、いちごとお散歩へ。

今日もまた
おやつ?
おに~ちゃんちでおやつ探しですか~!
そうそうおやつなんて、落ちてないってばヽ(><;)ノ

今日は一応晴れてもいたし、昨日に比べると暖かかったけど
それでも風が吹くと寒いっ!
そんな中を、がんばって神社までいってまわってきました。

いちごのお散歩が終わったら、次はももの番。
でもやっぱり・・・
ふぅ・・・でちゅ
「怖いでちゅ~」「寒いでちゅ~」

それでもどうにかご近所一周してきました。
よく頑張ったね~(#^-^#)

って・・・
はやく!
お家ついたら、いきなり態度がでかくなってきてますがー( ̄m ̄)

夜になり、年内のお仕事が終わったおとしゃんも早く帰ってきて
まずは人間が晩ご飯。

それが終わったらわんこ姉妹の番なんだけど・・・
ま・・・まだ?
ご飯欲しさにじりじりと待っているわんこ姉妹が可愛くって・・・
ついつい余計に待たせてみたりする
悪いおかしゃんです( ̄m ̄)

寒すぎ~(((( ><)))

今朝はもう、起きるなり空気が違いましたっ!

さぁぁ~~むいっ!!(((( ><)))

冬型気圧が来てるって事だったけど
ここまで寒いのかー!!と
思い知らされました( ̄▽ ̄;)

だもんでいちごも
寒いわぁ~
そりゃもうファンヒーター前から動きませんっ!

当然おとしゃんのお見送りも無し・・・かと思ったら
一瞬だけ窓から顔をだして見送ってました。

まぁ、おとしゃんはこっち見ちゃいなかったんですけどね( ̄m ̄)

しかも、そんなおかしゃんといちごが気になったのか
窓を閉めて振り返ったら、ももまで足元に来てました。

この、さびしんぼさんが~ヽ(^▽^ )ノ


とはいえ、今日の寒さはものすごそう・・・
わんこ姉妹はすぐにこたつに潜って二度寝。

そしてこの寒さ。
お昼になったからといっても、全然ゆるみません。

でも、少しでも暖かいかもしれないから、お散歩行こうね~o(^▽^)o

と、今日もまずはおに~ちゃんち。
おやつないですか~
いちご、大喜びでおに~ちゃんちに入って行くんだけど
やっぱり目当ては落ちているおやつのようです。

でもなんにも落ちてなかったけどね~ヽ(^▽^ )ノ

おやつをあきらめたら、おかしゃんと一緒にお散歩続行したんだけど
すごい風~
もうね!
寒いうえに、またしてもものすんごい風!!

なるべく風がとおらなそうな住宅街の中を歩いてきました( ̄▽ ̄;)

あまりの寒さと風の強さに
今日はもものお散歩を短めに切り上げようかと思っていたんだけど
お外に出てみると、思ったほどびびらない様子。

で、結局いつものコースをちゃ~んとまわって来ました♪

まぁ途中で
まだ行くでちゅ?
「まだ行くでちゅか~?」と、おかしゃんを振り返ってばかりいましたけどね( ̄m ̄)

二匹とも無事お散歩を終えて、あとはもうお部屋でぬくぬく♪

そして今日も早めに帰ってきたおとしゃんと晩ご飯を済ませ
わんこ姉妹もちゃんと晩ご飯を済ませたというのに!

なんかおくれ~!
と、キュンキュン鳴くいちご。

はいはい!
きょうもリンゴがあると思っているんでしょ?
わかってますよ~だ!

りんご~
まったくもう!
ご飯の上にデザートまでって・・・
どんだけ贅沢わんこ?

強風です!

今朝、おかしゃんは朝食にヨーグルトを食べたんですよ。

そしたら当然
よ~ぐるトー
わんこ姉妹にも、お裾分け~♪

朝から必死になって舐めておりました。

って・・・
今さっき朝ご飯食べたところなのに・・・(><;)

今日もお散歩は午後になってから。
まずは
おやつ?
おに~ちゃんちに寄り道してご挨拶・・・と思ったら・・・

おやつが落ちてないか探していただけでした( ̄▽ ̄;)

おに~ちゃん、ごめんね~
こんなこで・・・( ´・ω・`)

とりあえずおに~ちゃんに挨拶を済ませて
いちごはおかしゃんと一緒に裏道をまわって大通りまで出てきたんですが

もうね!
すんごい風!!

おかしゃん吹っ飛びそうになったわ~~
・・・って、嘘ですけどね・・・
えぇ・・・重すぎて、飛んだりしませんけどね(ーー;)

でもまぁ風が強かったのは本当!
あちこちで風にあおられて枯れ葉が舞ってみたり
ゴミ袋が吹っ飛んでいったり。

さすがにこれはたまらないと思ったのか
早く帰ろう~!
いちご帰り道はものすごい早足っ!

そりゃそ~だわね~~
寒いもん・・・( ´・ω・`)

いちごのお散歩が終わったら、つぎはももの番なんだけど・・・
お外に出るなりの強風で、もももいつもと違う様子。
寒いでちゅ怖いでちゅ
「寒いでちゅ~、怖いでちゅ~」と
どうしてもしっぽ巻き込みがち。

でも、人通りも車通りもない裏道では
おやちゅ~!
おやつを差し出すと、思いっきり食いついてきます。

ちゃっかりものだね♪ヽ(^▽^ )ノ

でももうお散歩から帰ったら、あったかお部屋でのんびり。

ところが、今日も早くおとしゃんが帰ってきたもんだから
いちごもももも大はしゃぎo(^▽^)o

そして晩ご飯も終わって、デザートのリンゴを出してみたら
りんご
おとしゃんにお裾分けもらおうと、ガン見です。

強風よりなにより強いのは・・・
わんこ姉妹の、食への執念だわね~( ̄m ̄)

メリ~☆クリスマス

今日はいよいよクリスマス・イブ。

とはいえ昨日がお休みだったので、当然今日おとしゃんはお仕事。
会社のカレンダーをしつこく確認して
「やっぱり今日仕事か~・・・」
と言いながら出勤していったということは

よっぽど休みたかったな?( ̄m ̄)

さて、そんなおとしゃんがお出かけしてしまったら
わんこ姉妹は本格的に二度寝の体勢。

寝まちゅ
ももはなぜかこたつじゃなく、部屋の隅の毛布にもぐりこんでました。

なんでだ?
もうこたつ飽きたのかな?( ̄▽ ̄;)

でもいちごは・・・
くぅ~
ちゃんと頭と前あんよだけこたつ布団からだしてねんねです。

いちごさん、お行儀いいね~ヽ(^▽^ )ノ

そして午後になったら、いちごとお散歩。
今日は久しぶりに
おに~ちゃんち
まずはおに~ちゃんちに寄り道してご挨拶♪

ここんところ、おに~ちゃんちの前をとおらないコースだったりしたもんだから
いちごがちゃんとご挨拶に寄るのは久々。

まっ、おかしゃんだけなら
ちょくちょくご挨拶に寄ったりもしたんですけどね( ̄m ̄)

おに~ちゃんにご挨拶した後は、大通りまででて神社をまわってくるコース。
途中の草地では
がじがじがじ
相変わらず草をがじがじと囓るいちご。

でもぉ・・・・
草も冬枯れしてるんですけど?( ̄m ̄)

いちごのお散歩が終わったら、つぎはももの番。
ももは裏道をぐる~りとまわってきたんだけど
くんでちゅ~
やっぱり道ばたの草を見つけては、くんくんしてました。

犬族は、草を見ると匂いを嗅いで囓らないといけないという
お約束でもあるのかしらねぇ?

そんなももですが
元気よくしっぽをたてて歩いていても
音したでちゅよ!
ちょっと音がしただけで、ビクッ!っとあわててました。

今日は通りかかった時にたまたま音がした自動販売機に
驚いてましたよ?( ̄m ̄)

お家に帰ったら、わんこ姉妹にはお留守番してもらって
おかしゃんはクリスマス用の食材の買い出し♪

で、帰ってきたらもうすっかり夕方になってきていて
寒くなってきていたもんだから
ファンヒーター犬たち
わんこ姉妹、そろってファンヒーター前で暖まってます。

なんか、なかよしだね~(≧m≦)

そして夜。
「さすがに会社のみんなも早く帰ったわー」と言いつつ
おとしゃんも早く帰宅したので、我が家でもつつましくクリスマスディナー。

こうやって、わんこ姉妹ともどもクリスマスを迎えられるのも
みんな元気でいられるからこそよね!

来年も、みんな元気でそろってクリスマスが迎えられるといいな~(#^-^#)

そして・・・
このブログを見に来てくださっている方々にも
☆メリ~クリスマス☆

どうぞ、楽しいよいクリスマスをお迎えくださいo(^▽^)o

クリスマス・イブ・イブ♪

12月ももう23日。
今日はもうクリスマス・イブ・イブですね~

いやぁ・・・はぇぇ( ̄▽ ̄;)

祝日の今日は、ちょっと遅めに起きて朝ご飯。
おとしゃん・・・
ももは朝からおとしゃんの食べているパン狙いです( ̄m ̄)

のんびりと朝ご飯を済ませたら、いちごとお散歩♪
ま~ぶしぃ~
お天気いいからまぶしいね~(#^-^#)

ご近所のおばあちゃんも、このお天気につられて
買い物がてらにお散歩に行っていました。

でも、いちごのお散歩がおわってももの番になると
ちょっと雲も風も出てきました。
ももでちゅ~
でもももさんは元気ね~(#^-^#)

今日もがんばってお散歩したよ♪

お散歩が終わったら、今日はもうお家でゆっくり。
そして夕方から家族そろってお出かけです。

行き先はLananCafeさん
毎年恒例のクリスマス会ですが、今年はお友達も一緒です。

おなじみ、殿くんと殿ままさん。
そして、さくらちゃんとママとパパさんですヽ(^▽^ )ノ

みんなそろったところでお料理をオーダー。
勿論わんこたちにも?
けぇきでちゅ!
そう!
けぇきですよ~
うれしいね~~ヽ(^▽^ )ノ

ももも、いちごも・・・
ばくー!!
ばくー!
ばくー!!
ばくー!

く・・・くだちゃい!
ものすごい勢いでパクついてました( ̄m ̄)

殿くんとさくらちゃんも一緒♪
さくらちゃん、あんまり食が太くないらしいんだけど
よろこんでケーキを食べていました。

そういえば・・・
さくらちゃんには初のクリスマスなのよね~?
いちごも最初のクリスマスは、このLananCafeさん
そしてももが来てからも、毎年ここです(#^-^#)

なんせ・・・
ケーキはお誕生日とクリスマスだけ!という
まるで昭和のこどものような生活なもんで( ̄▽ ̄;)

そんなLananCafeさんで美味しい食事をいただいて、いろいろおしゃべりした後は
水際公園をすこーしだけお散歩♪
お店にきた夕方より、ぐんっと寒くなってたけど頑張って歩いてみました。

星?
今年からふれあい橋にはLEDが埋め込まれて
まるで星の河です。

ロマンチックだわ~(#^-^#)

そして毎年飾り付けられているクリスマスツリーも
クリスマスツリー
こんなにキラキラ☆

今年も楽しいクリスマス会になりました。
来年もたくさんのみんなとお祝いできるといいな~ヽ(^▽^ )ノ

それにしても・・・・
水際公園に出ていたパラソルショップのおでん屋さん・・・
寄ってみたかったなぁ・・・*じゅる*

雨だしね~

相変わらず痛む腰です。
おまけに朝から雨だし~(つ△T)

とりあえずは、なにを置いても病院へっ!

前回腱鞘炎になった時に診てもらった病院へ。
結構待たされて、結局病院が終わったらもうお昼。

わんこ姉妹、お利口さんでお留守番していてくれました♪

えらいね~ヽ(^▽^ )ノ

で、雨だし、腰は痛いしで、今日はもうなんにもしないぞ!とお昼寝。
ん~
いちごもお昼寝で~す。
ももは勿論、とっくにこたつの中でお昼寝中。

雨のせいか、おかしゃんの具合が悪いのが分かっているからか
お散歩催促もせず、二匹ともとっても大人しく寝ていてくれました。

でもさすがに夕方近くなってくると、お部屋の中も寒いので
ファンヒーターをつけたんですが
暖かいでちゅ~
今日は二匹そろってファンヒーター前へ。

最近ようやくももも、ファンヒーターが暖かい事に気づいたみたいです( ̄m ̄)

そうこうするうちに、お外はもう真っ暗。
ずっとおとなしくしていたいちごですが・・・
なんせお外でないとうんちができない仔なもんだから
ちょっとだけお外に出てみました。

雨です・・・
玄関出るまでは「お外~♪お外~♪」とテンションが高かったんですが
出たとたんに雨で、すっかりテンション下がってます( ̄m ̄)

そそくさとうんちを済ませ、とっとと乾いたお家の中へ。

ももはといえば・・・
えへ~
苦手なお外にでなくってすんだからか、なんだかご機嫌ですね( ̄m ̄)

まぁ今日のところはおかしゃんの具合もあってお外行きませんでしたが
明日はそういう訳にはいかないわよ?( ̄m ̄)

おかしゃん腰痛・・・

え~
タイトル通り、おかしゃん腰痛でダウンです(´;ω;`)

わんこ姉妹は元気いっぱいでーすヽ(^▽^ )ノ

朝から
ひっしでちゅ!
必死だったりしましたが

いちごで~す♪

ももで~ちゅ♪
きょうも元気にお散歩行きました!

でももう今日はこれだけ。

がんばっておかしゃん復活したいと思いまーす(つ△T)

大掃除です

土曜日だけど、おとしゃんはお仕事。
いつものように朝ご飯の用意をして
いつものように座って食べようとしたら・・・・

*ぐしょ・・・*

こたつ布団が濡れてるがなー!!!Σ(・Д・ノ)ノ

たぶん・・・・いちごかもものちっこ・・・

おとしゃんが早起きしたもんだからと、わんこ姉妹をサークルからだしてたので
おそらく寝ぼけちゃって、どっちかがしちゃったのね~( ̄- ̄;)

というわけで、なしくずしに大掃除決定!!

まぁどうせね・・・
やらなきゃいけなかったし・・・
今日はお天気もよくて暖かくなるらしいしね・・・(つ△T)

と、おとしゃんがご出勤してしまったら
さっさとこたつ布団カバーは洗濯、こたつ布団はお外に干してっと・・・
あれ?
いつもと様子がちがって、二度寝しようにもこたつがないもんだから
わんこ姉妹も身の置き所がない様子( ̄m ̄)

とりあえずリビングを片づけちゃって
お掃除前にわんこ姉妹もブラッシング。
どうせ掃除機かけるんだから、その前にやっちまうわーヽ(^▽^ )ノ

そのあとでいよいよ掃除機をかけたり、雑巾がけをしたり・・・

でね?
拭き掃除をしながら、ふっと傍らをみると
お掃除ですか?
いちごがそっと寄り添ってました。

なんでしょね~~
おかしゃんがなにしてるのかと、心配なのかしら?( ̄m ̄)

ばたばたばたばたとお掃除して、午後になってやっと一段落。
まだ日が高くて暖かいうちにと、いちごとお散歩にしゅっぱーつ!

今日は土手道をまわってきたんだけど
同じ様にお散歩中のおばあちゃんたちも、土手で一休みしてひなたぼっこ♪
すこしの間だけど「暖かくっていいね~」なんて立ち話。

そしたらそこにダックスちゃんを連れた小学生ぐらいの女の子たち。
やっぱりお散歩中だったらしいんだけど
いちごもダックスちゃんも、鼻つきあわせてご挨拶♪

全然吠えたりしない、とってもいいこでしたo(^▽^)o

ほんとにね~
今日はお天気よくてあったかくって、お散歩日よりだわね~
ほうれんそう~
畑では、露地物のほうれん草がぐんぐんと大きくなってきています。

これが地元のスーパーに、お安く並ぶのよね♪

いちごのお散歩を終えて、つぎはももの番。
今日もいつもじゃない道を歩いてみたんだけど
こ・・怖いでちゅ
初めての道はやっぱり怖かったみたいで、しっぽ巻きまくり( ̄m ̄)

でも歩き出したからには、ちゃーんと歩いてこないとね♪
まだ行くでちゅ?
「Yes!」
でないとお家に帰りつかないぞ♪

お家に帰って、おかしゃんはまた大掃除の続き。
でも頑張ったおかげで、どうにか全部おわったーヽ(^▽^ )ノ

これで無事お正月がむかえられるってもんよ!

さて、夜になって、さすがに早くかえってきたおとしゃん。
丁度わんこ姉妹にご飯をあげようとしていたところだってので
おとしゃんのいけず
ものすごい妨害を( ̄m ̄)

どれだけおとしゃんに妨害されようとも!
いちごは目線をご飯からはずしませんでした!!

ある意味立派だわ~ヽ(^▽^ )ノ

ごは~ん
そしてようやく晩ご飯。

いちご?もも?
もうすぐお正月なんだよ~~(#^-^#)

新作です♪

昨夜から雨。
そして今朝も、起きたら雨。

でもなんだかお空も明るいし
天気予報でも晴れてくるみたい。

ならちょっと遅めにお散歩いけば大丈夫ね~♪
と、おかしゃんがホッとしているところに
「早く!ご飯はやく!」と
わんこ姉妹からの朝ご飯催促( ̄▽ ̄;)

はーいはいっ!
ご飯ね~~
朝ご飯
朝からがっつり食べてまーす。

んっとにもう・・・
ちゃんと毎回ご飯食べてるのに、なんでそんなに催促ひどいの?( ̄▽ ̄;)

ご飯が終わったけど、どうせ朝は雨だし・・・ということで
おとしゃんのお見送りもスルーして、わんこ姉妹はこたつで二度寝。

よっぽど寒かったのか、ずぅ~~~っとこたつに潜りっぱなしで
寝てました( ̄m ̄)

まぁおかしゃんもここんところバタバタしてたから
ちょっとお疲れ出しね~
午前中はもうのんびりしておこうね(#^-^#)

天気予報通りに雨もあがって、地面も乾いただろう午後。
まずはいちごとお散歩です。

晴れで~す♪
ですね~♪

晴れてよかったね~ヽ(^▽^ )ノ

まだ日陰やへこんでるところには水が残っているけど
地面もほとんど乾いてます。
でもちょっと寒いかな?

そんな中を裏道をぐる~り遠回りしていちごとお散歩。
午後になるともう日が傾きだしているので
いちごの影もおかしゃんの影も、ほそながーくのびています。

なんかね・・・
足長犬です
いちごがものすごく足長犬に見えます( ̄m ̄)

それがまた、ちゃんといちごが動く通りにちょこちょこ動くもんだから
おかしゃん思わずおもしろくなっちゃったわ~o(^▽^)o

そんないちごとのお散歩が終わったら、当然つぎはももの番。
お散歩でちゅ?
ももさん最近調子乗ってますからね~
今日もがんばってくださ~い♪

案の定今日も結構がんばってなが~く歩いてくれました!

コースは土手のほうをまわってくるコースだったんだけど
この道、土手上の道と土手下の道があるんですが
お散歩の時によく会うわんこさんと飼い主さんグループが上の道を通りかかり
おかしゃんとももは下の道からご挨拶。

ももね・・・
全然気づいてないの( ̄m ̄)

でも、上の道から飼い主さんたちがももの姿をみて
「いや~、おおきくなったね~~」って、言ってくれましたヽ(^▽^ )ノ

そうでしょ~
胴ものびたのよ~♪

そして「じゃぁまた~」「ばいばーい」と挨拶してすれ違ったら・・・
やっとそこいらで気づいたらしいもも。
今更ながら、上の道のわんこたちに吠えていましたが
思いっきりタイミングはずしてるよね!(≧m≦)

そうやって頑張ったももですが
早く帰るでちゅ!
やっぱり帰り道では、あんよを高速回転!

よくそこまであんよが動くよね~(@@)

もものお散歩が終わってお家に入ったところで
わんこ姉妹にはヨーグルトをお裾分け♪
よ~ぐると
すでにファンヒーター前に陣取っているいちごと一緒に
ももも必死でなめておりました( ̄m ̄)

夕方になり、おかしゃんちに宅急便屋さんが訪問。
以前たのんでいた通販のわんこ服が届きました!

早速わんこ姉妹に着せてみましたが
新作です♪
どうかしら~?
やっぱりかわいい~?(≧m≦)

おとしゃんスキーたち

ももでっちゅ♪
いきなりなんですが・・・
ももです( ̄m ̄)

もうね、朝ご飯も終わってしまうと
こうです。

好き放題だね~ヽ(^▽^ )ノ

さて今日は、昨日満足にお散歩行けなかったから
早めにお散歩にいってきましたよ。
えへ♪
いちごとお散歩で歩いていると、お日様も照ってきてあったか♪
そりゃいちごもご機嫌だよね(#^-^#)

でも・・・・
またいつものにゃんこさんがいっぱいいるお家の前を通りかかると
にゃんこさん・・・
こんな感じです。

この前にゃんこにすごまれたもんだから
ちょっとしっぽにびびりはいってますね~( ̄m ̄)

あげくやっぱり相手にしてもらえませんでした。
当然っちゃ当然か!

いちごのお散歩が終わったら、今日ももものお散歩♪
いちごとお散歩行ってた間は晴れていたのに
なんだかどんどん雲がでてきて、寒くなってきました。

寒いと思うでちゅ
やっぱり?( ̄▽ ̄;)

でも、がんばってお散歩しようね~♪
と歩いていたんですが・・・
なんと今日は!!
ももさんいつもより余計に頑張って
いつもの4倍ぐらいの距離を歩きましたよ!

すご~~いヽ(^▽^ )ノ

苦手な車道横の歩道も、数十メートルとはいえ歩きました!

まぁまた・・・
空中はしってるんかいっ!ってほど、あんよが高速回転してましたが( ̄m ̄)

そんな早足でやっとお家につくと
早く開けるでちゅ
「はやく!はやくあけるでちゅ!」と、ドアの前でじりじり。

せっかく頑張ったんだから、そんな必死にならんでも・・・( ̄▽ ̄;)

午後はおかしゃん結構大忙し。
今日はもう大掃除は小休止。
でもふつうのお掃除が待ってるし~
わんこ姉妹のご飯の下ごしらえや買い出し。

なんやかんやで、結構な時間を台所にこもりきって過ごしちゃいました。
ちょっと冷えたよ( ´・ω・`)

その間わんこ姉妹は当然のように、こたつでお昼寝。

ようやくおかしゃんもいろんな家事が終わって晩ご飯・・・
と思ったら!
今日はなんかおとしゃんが早く帰ってきたよ!!

大喜びのわんこ姉妹。
結局、おとしゃんスキーなのよね~( ̄m ̄)

喜びすぎて大はしゃぎのわんこ姉妹。
とっつかまえて開きにしてみました。
いちごのひらき~♪
いちごと~~

ももの開きで~ちゅ♪
もももね~

ももなんか、自ら開きになりに寄ってきたよん( ̄m ̄)

だんだんと年末準備

昨夜、不意に雨がさぁさぁと降り出したら
なにを思ったか急に吠えだしたわんこ姉妹です。

ふつ~に雨だってば( ̄m ̄)

そんなわんこ姉妹は、昨夜おとしゃんの手によって
お洋服を交換されていました。

で、いちごはどうにかもものPoohさん服が入ったんだけど
ももがいちごのお洋服を着てみると・・・
どうみてもおおきぃ~~

おかげでトイレに行った時に、ハウスのドアにひっかかってました(≧m≦)

そして今朝。
いつもの様におとしゃんがご出勤なので
おかしゃんが窓をあけて見送っていると・・・
寒いですよ~
いちご、ファンヒーター前から動かず!
あまつさえ、「寒いですよ~」と迷惑顔。

こりゃまた失礼っ( ̄m ̄)

さて、おとしゃんが出勤していったら
おかしゃんは朝ご飯の片づけもののついでに
いよいよ大物!レンジ台の大掃除に取りかかります!

洗剤も、掃除用品も準備万端。
溜まった油汚れを、今回は徹底的に落としますよー!

と、せっせと頑張っていたんですが、途中でお掃除中断。
いちごのトイレのためにもお散歩へ。

でもね?
お家はいろ?
トイレ済ませたら、「寒いからとっととお家はいろ?」と
いちごさん全然歩きたがらず!

まぁ雨があがったとはいえ、地面もまだびしょぬれだしね( ´・ω・`)

というわけで、またお家に入って大掃除の続き。
でもまたすぐに中断して、わんこ姉妹と車でお出かけ。
行き先は、毎度お世話になっているあにまるわいや~どさんです。

いや~、もうそろそろ今年最期の爪切りに行こうと思ったんだけど
どうせならもももたまにはプロの方にお願いしようと思ったんですよ。

でもご存じの通り、ももさんびびりじゃん?

で、しつけレッスンやイベントなんかでももも慣れている
あにまるわいや~どさんのなみへいさんにお願いする事にしたわけです。

そんなおかしゃんの狙いがあたって
これから爪切りされるというのに、もももいちごもしっぽ振り振り♪

でもいざ爪切りがはじまると?
勘弁して・・・
こ~~んななさけな~いお顔に( ̄m ̄)

今日はついでにお耳掃除もお願いしたもんだから
お耳でちゅかー!
もももこ~んなです♪

そんなお手入れをしながら、おかしゃんはわんこのお手入れのコツなんかを
なみへいさんに教えてもらいました。

これでこれからはお家でお手入れしてもばっちりねヽ(^▽^ )ノ

わんこ姉妹がキレイさっぱりしたところでお家に帰り
おかしゃんまたしても大掃除を続行。
どうにかレンジまわりはぴっかぴかになりました♪

でもまぁ・・・
まだあちこち細かいところが掃除できて無いんだけどね・・・( ̄▽ ̄;)

とはいえ、とりあえず大物が片づいた事だし!
ちょっと休憩ね・・・・
とこたつに入って一休みしていると
疲れた・・・
お手入れ疲れのいちごもぐったりした様子でお昼寝。
ももはとっくにコタツの中でぐっすりです。

今日はもうお散歩いいかね~
いちごさん車キライなのに、がんばってお出かけしたしね~

というわけで、もうお家でゆっくり。
でも一休みして復活したももさん。
夕方には起き出してきて
なでるで~ちゅ♪
おかしゃんに向かって背中を向けて
「なでるでちゅ~♪」としっぽ振り振り。

うんうん。
今日もよくがんばったからね~
おかしゃんが思う存分なでなでしてあげようねo(^▽^)o

実は今日お手入れに行ったら、年末だったせいか
なんとわんこ姉妹にバンダナのプレゼントがありました!
クリスマス柄とお正月柄があったんだけど
せっかくなのでお正月柄にさせてもらっちゃったよ~♪

あらかわいい♪
どうかしら?
かわいいかしら~?ヽ(^▽^ )ノ

ももPoohでちゅ

今日もなんだか少し暖かかったですね(#^-^#)

で・・・
実は携帯の充電が途中で切れちゃったもんだから
今日は写真が少な目で~す( ̄▽ ̄;)

ご・・・ごめんよ?( ´・ω・`)


とまぁ、そんな今日一日だったわけですが
今朝もいちごはおとしゃんのお見送りを
ファンヒーター前からやってました( ̄m ̄)

一応お見送りするつもりはあるみたいなのよ?
だって、ファンヒーターの前から首をのばして
「おとしゃん見えるかな~」
ってやってるからね?

でも、やっぱり寒さには負けるみたいなのね~ヽ(^▽^ )ノ

そしていい加減ファンヒーターで暖まると
次は場所をこたつの中に変更。

んで・・・
ん~
こんなに気持ちよさそうに寝ていました( ̄m ̄)

ちゃんと頭だけは出してるところがすごいね~♪
ももはすっぽりこたつに入り込んじゃってるのにね?

そして午後。
いつものように、まずはいちごとお散歩♪

最近は一日一回のお散歩になってきているので
結構長めの距離を歩くようにしています。

今日も大通りまで出て、神社まで行ってからまわってきました。

途中歩道では
葉っぱいっぱい~
街路樹の葉っぱが、すっかり変色して枯れ落ちてます。

ついこの間までは綺麗に紅葉していたのに
あっという間だったわね~(@@)

そんな枯れ葉を踏みながらお散歩♪お散歩♪
同じ様にお散歩ちゅうのおばあちゃんコンビに
「あら~かわいいわね~」って声をかけられて、大喜びないちご。

うふふ♪
よかったねヽ(^▽^ )ノ

そんないちごとのお散歩が終わったら、やっぱり次はももの番!

そのももですが・・・
ももPoohでちゅ
早速昨日おとしゃんが買ってきてくれたPoohさん服でお出かけです。

思わず
「ももPoohだ~、ももPoohだ~」とつぶやきながら歩いてしましました。

端から見たら変な人だわね( ̄▽ ̄;)

そんなももさん!
なんと今日はけっこうしっぽたてたまま歩いてましたよ!

ついこの前まで、立っても半分だったのに
今日はちゃんと上向いて立ってました!

やったね~♪
やっぱり毎日毎日お外に出てるから、どんどん慣れてきているのねヽ(^▽^ )ノ

おまけに、ちょっと横を自転車がとおったぐらいでは
あんまりびびりまくったりも、しなくなってました!

今日も頑張ったでちゅ
頑張ったね~♪
えらいよ~o(^▽^)o

これって、Poohさん効果なの?
だったら毎日Poohさん服着せてお散歩行かないといけないかしら?( ̄m ̄)

あぁ睡眠不足

月曜日なんですけどね・・・
おかしゃんむちゃくちゃ寝不足です!

というのも、夜中寝ていたら
なんだかとっても怖い夢をみちゃいまして~
思わず起きちゃいました( ´・ω・`)

おまけに、ご飯を食べた後こたつでそのままうたた寝していたおとしゃんが
夜中だというのに起き出してきて、お風呂はいったりなんだり・・・
それでまた寝入った頃に寝に来たおとしゃんに起こされました( ̄- ̄)

というわけで、眠い眠い朝。
おとしゃんにつきあわされたわんこ姉妹も当然寝不足だったわけで・・・
ぬっくぬく~♪
いちごは見送りもせず、ファンヒーター前でくるりん♪
当然ももはこたつの中に入ってお休み~♪

今日はもう休養日にしちゃおうね~♪

とはいえ・・・
おかしゃんは気になっていた台所の流しまわりを掃除。
ついでにちょっと配置を変えてみたりなんかして・・・
でもなんか気に入らないぞ!!
う~ん、どうすりゃいいんだろ~ヽ(><;)ノ

と、こまごまなにかとやっていたんですが・・・
そのうち来ました!!眠気が!!

もうだめ・・・と、わんこ姉妹にならってこたつにin。
そのままもう午後はずっとお昼寝たーいーむ!

ほんと・・・寝ないともちませんて( ̄▽ ̄;)

でも夕方にはさすがに起き出して、いちごとお散歩♪
丁度日がお近かろうとする時間に外にでたんだけど
お散歩~♪
お外はまだ明るいね~o(^▽^)o

でも日が暮れるのも早いから、たぶん帰り道はもう暗くなっているはず・・・
と、例のイルミネーションのお家前をとおるコースを行ってみました。

案の定、丁度暗くなった頃に通りかかる事になったもんだから
イルミネーション
こんなにキレ~~イヽ(^▽^ )ノ

結構見物の人も来ていてにぎやかでした♪

いちごのお散歩はちゃんと終えたんだけど
もうお外も真っ暗だし、ももは今日のお散歩やめておこうね( ̄▽ ̄;)

ぺろ~んでちゅ
え?なんですか?
お散歩やめるかわりにおやつが欲しいと!?

まぁほだされた訳でもないんだけど
よ~ぐると~
いつものようにヨ~グルトをお裾分け♪

おいしいか~い?ヽ(^▽^ )ノ

夜になり、おかしゃんが晩ご飯を終えた頃に携帯に着信。
あら?おとしゃんからだわ?
なにかしら~?
と出てみると・・・・
「今量販店に来てるんだけど、ももといちごのサイズは~?」って電話でした。

昨日さがしても気に入るお洋服がなかったので
お仕事の帰りに量販店に寄ってみたみたいです。

結局甘々おやじよね?( ̄m ̄)

そんなおとしゃんにお洋服を買ってもらって
おとしゃん♪
わんこ姉妹も大喜び♪

よかったね~ヽ(^▽^ )ノ

年末商戦?

日曜日なので、おかしゃん思いっきりの寝坊!

いや~、寝た寝た。
起き出したらもうお昼~ヽ(^▽^ )ノ

でもよく寝ただけあって、起き出してすぐに全力投球?
まずは朝ご飯(や?昼ご飯?)を済ませたら、いちごとお散歩♪

昨夜雨が降ったものの、今日はもうあがっていたので
ところどころしめっているとは言え、お散歩大丈夫。
それどころか、さほど寒くないし快適快適♪

というわけで、土手道をまわってきました。
秋です~
土手の雑草もなんだか色づいていて、まさに晩秋の雰囲気。
雨上がりで空気がとっても澄んでいて、気持ちよかったです。

でもいちごは・・・
がじがじがじ
草に夢中ね( ̄▽ ̄;)

そんないちごから目をあげてまわりをみてると・・・
虹
虹だ!!

土手道から、とっても綺麗に虹が見えていました。
や~とっても得した気分~ヽ(^▽^ )ノ

気分良くいちごのお散歩を終えて、つぎはももの番。
最近調子にのっているももですが・・・
雨上がりだと、匂いや雰囲気がちがうためか
なんだかまたちょっとびびりモード。

でもね?
おやちゅ!
おやつをチラリと見せれば問題なしっ!

いや~、単純なこでよかったわ~(≧m≦)

そんなももと裏道を歩いていっていると
はじっこでちゅ~
やっぱりはじっこに行きたがるももさん。

いいけど~
そのまま田圃に落ちないでよね~( ̄▽ ̄;)

もものお散歩も終えて、つぎにおかしゃんは食料品の買い出し。
それが終わったら、今度はおとしゃんもわんこ姉妹も一緒になって買い出しです!

ぃや~なんかね?
ここんところお天気がちょっと悪かったりすると
わんこ姉妹のお洋服を洗って干してあっても
きれいに乾いてなかったりするので
普段着用に着られて、じゃぶじゃぶ洗濯しても大丈夫な
わんこ用お洋服を見に行く事にしたんですよ。

で、まずはペットショップに行ったんだけど
クリスマス用のサンタ服や、お正月用の晴れ着なんかがあったせいか
普段着に使えそうなお洋服がなし。

そこで
買い出し
今度はホームセンターまで。

ペット用カートに載せられて、ちょっと不安そうなわんこ姉妹です( ̄m ̄)

でもここでも、丁度のサイズがなかった(つ△T)
なにが難しいって、結構もものサイズのお洋服がないのよね~~

いちごはふつうにダックスちゃん用のお洋服でぴったりなんだけど
ももにだと大きいし、チワワちゃん用だと丈が足りないという・・・
なんとも微妙なサイズ。

結局おとしゃんが車用品を買っただけで
わんこ姉妹のお洋服は、改めてネットで探す事にしました。

それにしても・・・
さすがは年末?
ペットショップもホームセンターも、お客さんおおかったわ~~

景気が悪くなって、消費者の買いびかえが進んでいるとはいっても
年末はまた、特別なのね~(@@)

もも、調子に乗る

土曜日です。
でもまぁおとしゃんは、お仕事なんですけどね~

なんか年末に向かって、少し忙しくなってきたみたいよ?
がんばれ~、おとしゃ~んヽ(^▽^ )ノ

というわけで
土曜日の朝はヨーグルトをつけてみました。

となると当然?
よ~ぐると
わんこ姉妹にもお裾分け♪

おいしいか~い?o(^▽^)o

そしていよいよおとしゃんがご出勤。
いちごは一瞬窓辺まで見送りに行ったんですが・・・
なにこれ!
すぐさまきびすを返していました。

おとしゃん、かわいそうね( ̄m ̄)

昨日はおかしゃんの都合でお散歩に行けなかったけど
今日はがんばって朝からお散歩にいってきましたよ!

お外はとってもいいお天気で
おひさまキラキラ
いちごの目もキラキラ~☆

でも・・・
やっぱり気温が低いせいか、寒いなぁ~
ちょっとづつ、ちょっとづつ、寒くなってきてますね(><)

いちごと一緒に神社まで行ってまわってきて
つぎはももさんの番!
がんばるでちゅ
さぁももさん?
がんばってくださ~いヽ(^▽^ )ノ

でね?
今日もいつものように、ご近所一周のコースをまわろうと思っていたんです。
なによりももが慣れているコースだし
人通りも車通りも少ない道なもんでね?

この裏道、途中で土手の方に行く道と
裏をまわってお家の方に向かう道とに、別れているんですよ。

そのちょうど分岐点のところで・・・
くんするでちゅ!
ももさん、余裕のくんくんをかましています。

むっ?これは?
と思ったおかしゃん。
いつもなら曲がる道を曲がらずに、ちょっとまっすぐ行ってみました。

そしたらね!そしたらね!
もも、なんかもうふつ~~~について来たんですよヽ(^▽^ )ノ

これはもう行くっきゃないでしょ!
というわけで、土手道をまわってきました。

でもやっぱり途中でいつもと違う道だと気がついたもも。

ここどこでちゅか~
え~?土手の道だけど~?
今頃きづきましたか?( ̄m ̄)

やっぱりちょっとびびってましたが
それでも完全にしっぽ巻き込むまでは行きません!

やるな~、ももさ~ん♪
あんた絶対調子に乗ってるでしょ?( ̄m ̄#)

帰るでちゅ~!
さすがにびびってリードひっぱりまくって
「早く!早く帰るでちゅ~!」と、
足が空回りするんじゃないかと思うほどがんばって歩いてましたが
それでも、立ち止まって踏ん張ったりするような事は無し!

ももさん、もうその調子に乗ったままで
よろしくおねがいしま~す(≧m≦)

冬眠しちゃった・・・

実は昨日、スーパーに買い出しに行ったら
お店の一角で産直市が開催されていたんですよ。

当然お野菜なんかも新鮮でお安かったんですが
なかに今期初のいちごが!

こりゃもう、買うっきゃないでしょヽ(^▽^ )ノ

というわけで、昨夜のデザートは勿論いちご!

そして・・・
いちご!
当然わんこ姉妹にもお裾分け♪

またしても、奪い合うように食べておりました( ̄m ̄)

さて一夜あけて今日なんですが・・・・

朝、いつものように朝ご飯を食べて
ゴミ出しもあったからついでに玄関掃除なんかもしちゃって
洗濯も終わると・・・

おかしゃん、眠い!

ついつい「ちょっとだけ~♪」とこたつに横になったら・・・
またしても思いっきり寝てしましました( ̄▽ ̄;)

というか・・・
昨日もそうだったし・・・
これは疲れが溜まってきてるってことじゃん?
そういえば痛みが引いたはずの手首もちょっと痛いし・・・
これだけ眠れるっていうのも、体調が悪いってことじゃ?

というわけで、もう開き直って今日は休養日に!
というか・・・冬眠?( ̄▽ ̄;)

わんこ姉妹も、ぬくぬこおこたでお昼寝♪
いちごなんて、おかしゃんの腕枕でぐっすりねんね。
お昼寝最高~♪
人間も犬も冬眠しようと思えば、実はできるんじゃない?( ̄m ̄)

しかしいつまでも寝ているわけにもいかず
晩ご飯の支度を始めたおかしゃん。

わんこ姉妹はまだまだ眠そうでしたが
晩ご飯の支度の合間にヨーグルトをあげてみると
よ~ぐると~!!
しっかりこたつ布団から出てきて舐めていました!

もちろん?
んまっ♪
ももも~~

おいしかった?(#^-^#)

結局晩ご飯の支度に結構時間がかかっちゃったので
いちごのお散歩に出た頃には
お外で~す
まっくらで~す♪

でも、さすがに一日お部屋にこもっていたせいか
暗さも寒さもものともせず、元気にご近所一周してきました!

でもあれだなぁ・・・
もものお散歩はもう・・・今日はお休みにしておこっか( ̄▽ ̄;)

時間配分って・・・

今朝。
おとしゃんにしては早めに起きて、お出かけ準備も万端。
余裕をかましながらコーヒーを飲んでいると
うふふ♪
ももさん、おとしゃんのお膝のうえ~

もうね、「おとしゃんのお膝はもものものでちゅ!」と思ってるのよ?
きっと( ̄m ̄)

まぁそんなももも、おとしゃんがご出勤してしまうと
おかしゃんで我慢する事になるんですけどね~ヽ(^▽^ )ノ

そんな朝を過ごした後。
おかしゃん、洗濯物やら片づけものを済ませ
今日は買い出し日なもんだから
スーパーが開店する時間までちょっとこたつに入ってたんですよ。

んでね?
勿論こたつに入りこんでいるいちごを抱っこして
「いちごさ~ん♪あったかいね~」
なんてやっていたら・・・・・

気絶するみたいに寝てた!( ̄▽ ̄;)
気が付いたら、スーパーの開店時間をすぎて、もうお昼近い!

えぇもう・・・
あわてて飛び起きてスーパーまで行ってきました_| ̄|○ il||

買い出しから帰って買い物を片づけ
丁度お昼時でもあったのでお昼ご飯を済ませて
「ついでに~♪」と、わんこ姉妹のご飯の下ごしらえや、おやつの準備
人間用のご飯の下ごしらえをしていたら・・・

しまった( ̄▽ ̄;)
わんこ姉妹のお散歩に行けていないっ!

幸い、いつもなら「お散歩つれてけ~」とおっしゃるいちごも
昨日のお疲れがあってか、大人しくこたつで寝ています。
そこでお散歩ちょっと待っていてもらって・・・
わんこ用おやつの砂肝ジャーキーが焼けてから、お散歩に出ました。

今日のおかしゃんの時間配分は、ダメダメでっす(><)

でも丁度お日様も差してきていて、お外はぽっかぽか♪
いちごも元気よくお散歩。
で、まずはおに~ちゃんちに寄り道して
おに~ちゃんち
ご挨拶♪

その後は大通りまででて、神社をまわってきました。
で、またにゃんこさんがいっぱいいるお家の前をとおったんだけど
にゃんこさん!
「にゃんこさん!あそんでー」と大喜びのいちごに反して
全然遊ぶ気なしのにゃんこさんたち( ̄m ̄)

いちご~?
いい加減学習しようよ?
にゃんこさんたちは、木登りできないことはあそばないのよ!

しぶるいちごを引っ張って、お家近くまで帰ってきてみると
黄金の野
お日様の光で、田圃がキレイな黄金色に染まってました。

いちごさん、ナウシカみたいね?( ̄m ̄)

いちごのお散歩が終わったら、つぎはももの番。
またお外でちゅか・・・
なんですか?
お外いやなんですか~?( ̄▽ ̄;)

でも、人通りも車通りも少ない裏道なもんだから
ももさん余裕かましまくり♪
しっぽもたてたままあるきま~すヽ(^▽^ )ノ

じゃぁ・・・と、車嫌いのももさんのために、車道横の歩道まで出てみると
怖いでちゅ~
やっぱり怖かったか!

はやくっ
どうにか早く安全な場所に帰ろうと、リード引っ張りまくり。

ちょっ!ももさん!
そっち車道だし!
お車来てるのよ!ヽ(><;)ノ

まぁでも・・・
前に比べると格段に落ち着いていられるようになってます。
この調子で、ちょっとずつ慣れて行こうね(#^-^#)

お家に帰ったら、がんばったわんこ姉妹には
よ~ぐると
ヨ~グルトをお裾分け♪

今日はおかしゃんの時間配分、失敗だったけど
どうにかなったから、まっいっか~~ヽ(^▽^ )ノ

働くわんこ♪

今日は朝から晴れていたんですが
昨日ほどは寒くなかった!!

や~いいね~♪
あったかいのってヽ(^▽^ )ノ

とはいえ・・・
いちごは朝からこたつにこもって
ねむいの・・・
「ねむいの・・・」

ももに至っては、最初はこたつで寝ていたのに
なぜかまた部屋の片隅に積んである毛布へ・・・

しかも・・・
もも尻( ̄m ̄)
なんでお尻だけだしてますかっ!

こんな格好だけど、本犬真剣に寝ているのよ?
だって、ちゃんと寝息が聞こえてきてたもの~( ̄m ̄)

お昼頃になり、いちごもようやくこたつから起き出してきたので
元気にお外にでてお散歩~♪

今日はお外もあったかだったので、土手道をまわってきました。
あったかいので勘違いしたのか、紋白蝶まで飛んでましたよ?(#^-^#)

土手道からの帰り
こんにちわ~♪
またしてもおに~ちゃんちに寄り道して、ご挨拶♪

おに~ちゃん、今日は暖かくてよかったね~
こんな日はひなたぼっこも気持ちいいねo(^▽^)o

いちごの次は、当然ももの番。
今日もびびりながらとはいえ、ちゃんとご近所一周してきましたよ~
ももんでちゅ♪

えらいね!
ももさんヽ(^▽^ )ノ

わんこ姉妹のお散歩も終わり
午後からおかしゃんといちごはお出かけ。

今日は、セラピー犬として認定してもらって初の
訪問介護です!!

やたーー!
いちご~、がんばれ~ヽ(^▽^ )ノ

コンビニで待ち合わせて、訪問先の施設へ。
今日もピレネー犬ちゃんたちとクラタリさん。
そして後からダックスちゃんたちやキャバリアちゃんも合流。

とってもにぎやかな訪問活動になりました(#^-^#)

とはいえ・・・
やっぱりいちごは訳が分かっていないからか
お年寄りさんたちよりは、職員の人たちに愛想振りまきまくり。

とはいえ、ちょっと撫でてもらったり、「かわいいね~」って言ってもらったり
犬好きさんのお年寄りには、抱っこまでしてもらってました。
働くわんこたち
まぁちょっと・・・
大きなピレネー犬ちゃんたちのリードにからまったりなんかして
宙に浮いたりもしてましたが( ̄m ̄)

前回よりはちょっと頑張ったんじゃない?いちご?
お利口さんだね~o(^▽^)o

これで、床に食べ物が落ちてないかと
ずぅ~~っと床をくんくんしていなければ・・・
もっとお利口だったのにね( ̄▽ ̄;)

訪問活動が終わったので、おかしゃんといちごはいつもの楓さんへ。
今回の訪問先が楓さんに近かった事もあったんだけど
なにより、がんばったいちごさんにご褒美をあげようと思って♪

いただきま~す
さぁどうぞ?
おいしい山羊ミルクだよ~(#^-^#)

おかしゃんも美味しいスコーンとコーヒーをいただいて
ちょっとだけ憩いの時間です。

とはいえ・・・
晩ご飯の支度もあるし、お家帰ろうね~
とお店を出たとたん、俄然ドッグランに行こうとリードをひっぱるいちご。

あんた!
あれだけ訪問介護がんばっといて、まだランに行く元気があるんですか!

ぎゅぃ~ん!!
すごく・・・・
元気があまってたみたいです・・・

ま・・・まぁね・・・
元気が無くなるよりは、よっぽどマシだわね( ̄▽ ̄;)

のんびりと・・・

今朝もやっぱり寒かったですね?

おとしゃんがご出勤しようとしても・・・
寒い寒い
いちご、ファンヒーターの前から動かずっ!

おとしゃん、かわいそうにね~( ̄m ̄)

そして今日のお天気は、予報では午後になると雨。
じゃぁがんばって午前中にお散歩行っておかないとね!
と、お昼前にいちごとお散歩♪

今日は神社から大通りをまわってきたんだけど
なぜか田圃の真ん中をとおる道では
はじっこが好きです♪
はじっこに寄りたがるいちごさん。

なんではじっこ、すきなのかしら?
これ、ももも結構やるのよね~

さて、神社の近くのお家では、塀に長くアイビーがのびて来ています。
ここ最近では先端がもう地面につきそう?

で・・・
食べられるかな~?
わざわざ食べられるかどうか、確認に行ってました。

いちごさ~ん?
なんでもかんでも食べられるわけじゃないからっ!
というか、なんでもかんでも拾って食べないでくださーい!( ̄▽ ̄;)

元気よくお散歩して、帰り道の途中でまた
おはようです~
おに~ちゃんちに寄り道して、ご挨拶♪

おに~ちゃん、今日は曇っているから小屋にこもってました。
午後も雨になるらしいからね?
おに~ちゃん、ちゃんと小屋の中に入ってるのよ~?(#^-^#)

いちごのお散歩が終わって、次はももの番。

とりあえず元気よくお外には出たももの
出たとたんに寒さもあってか、びびりまくり~
お外でちゅ・・・

せっかく最近ご近所だったら平気になってきてたのにな・・・
なんでだろ?

あっ!でも今日は電気工事の為に工事車がとまってたしな!
そのせい?

どうにか工事車をやりすごして、人通りも車通りもない道へ。
こっちまで入ってくると、ちょっとしっぽが立ってきました。

お車でちゅね~
離れたところを通りすぎる車も、平気でお見送り~

ももさん!
その調子よ!o(^▽^)o

しかも帰り道。
今日は車道横の歩道を歩いてみました。
ほんの数十メートルだったんだけど
結構ももさん、平気!

なによね~~
ももさんやっぱりちゃんと成長してるんじゃんね~ヽ(^▽^ )ノ

まぁ時間帯もあって、車の台数が少なかったおかげもあるかも?
それでも大した進歩です♪

もものお散歩が終わってお家に入り
おかしゃんがこたつでぬくもっていると
ももの散歩中お留守番させられたせいか
いちごさんが、おかしゃんにべったり~♪

あんまりかわいくって、なでまくっていると・・・
くか~
そのうちこんな格好で寝ちゃいました( ̄m ̄)

今日はもう午後は雨でお家におこもりだし。
のんび~りしていようね~(#^ー^#)

寒い月曜日

今朝はもう・・・
もうっ!!

起きるなり寒かった(つ△T)

なんかあれね・・・
本気で寒い時って、朝一でわかるもんだわね・・・

そして寒さの上に、やはり昨日の運動会の疲れと
日曜日にお掃除ができていないお部屋のちらかり具合に

もう、お散歩後にしようね!( ̄▽ ̄;)

というわけで、暖房つけまくり~で暖かくして
お部屋でのんびり♪

お散歩に出たのはお昼頃です。
でもやっぱり・・・
寒いですよ~
寒いよー!寒いよー!(つ△T)

あぁ・・・きのうの運動会・・・
ほんとお天気よくてよかった・・・

寒いけど、どうにか頑張ってご近所一周。
いちごのお散歩が終わったら、つぎはももの番です。

といっても・・・
おかしゃんが無理!
もうこの寒さ、ぜったい無理!

というわけで、ご近所うろうろしただけ~( ̄▽ ̄;)

とはいえ、ちゃんとコマンドの練習もやったし
今まで足を踏み入れていなかった道にも
一歩・・・ほんの一歩だけだったけど、行ってみたりもしました。

やっぱりびびってたけどね( ̄m ̄)

お家近くまで帰って
びびりっぱなしのももを落ち着かせるためにも
フセしま~ちゅ♪
コマンドの練習~

これで少しは落ち着くんだよね?(#^-^#)

さて、わんこ姉妹のお散歩も終わったので
洗われた・・・
はい!シャンプーです。

やっぱり昨日お外走り回ったしね~
ここんところ、冬毛に抜け替わろうとしているせいか
結構抜け毛おおいしね~~

でもあれでしょ?
今日みたく寒かったら、暖かいシャワー気持ちよかったでしょ?(#^-^#)

いちごのシャンプーが終わって、ドライも終わったら
次はやっぱりももの番。

ももさんの場合シャンプーしていると
もうなんだかわけわからなくなっちゃうのか
ひたすらおかしゃんに寄って来ます。

だから楽なのよ?( ̄m ̄)

で、もももシャンプーとドライが終わったら
いちごからブラッシング。

その間にももは・・・
洗われたでちゅ・・・
寒かったのか、またしても毛布に潜り込んでました( ̄m ̄)

さてじゃぁ・・・
わんこ姉妹もお利口にシャンプー済ませた事だし
はいっ
よ~ぐるとー!!
ヨ~グルト~♪

いつものように奪い合いながらなめてましたが
舐め終わったももから一言?
おやじ犬?
どうみてもおやじ犬ですね~( ̄m ̄)

今日はお部屋のお掃除が終わってから
2Fの魔窟ことおとしゃん部屋から、プリンターをおろしてきました。

ほんとは年賀状印刷用におろしてきたんだけど
わんこの歴史
とりあえず、わんこ姉妹のお写真印刷しちゃった!ヽ(^▽^ )ノ

最近のデータから印刷していったんだけど
我が家に来たばっかりの頃のもものデータがあったりして
なんだか、一枚一枚みながらいろいろ懐かしくなっちゃいました。

これからもいっぱいお写真撮るぞ~o(^▽^)o

嗚呼、食い意地姉妹

日曜日。
今日はいよいよ"わんこ運動会"の日なわけですが・・・

なんとおとしゃん、前夜忘年会!
しかも、通勤距離が長い&お酒を呑む!というわけで
会社の近くでお泊まり~

ってことは?
おとしゃんのお帰りが遅いと、二匹での運動会参加は無理!
と、どきどきの朝です。

まぁとりあえずは、お散歩行っておかないとね~♪

というわけで、いちごとお散歩。
午後には運動会も控えているので、長さは控えめにしようね。

で・・・
いつものように、おに~ちゃんちにご挨拶に寄ったんですが
なんかあるかも
いきなり、落ちてる食べ物が無いかと探してま~す( ̄▽ ̄;)

あんた・・・・
朝ご飯、しっかり食べたでしょうに(つ△T)

ちょっと恥ずかしく思いながら、お散歩続行。
すると日陰にある水たまりが
凍ってます
パッキンパッキンでした!

昨日、寒かったものね~(((( ><)))

それでも今日は晴れて風もないから、少しは暖かいね♪
運動会には良い日よりです(#^-^#)

いちごのお散歩を終えて、つぎはももの番。
寒いでちゅよ?
ちょっと寒いけど、がんばってお散歩してくださいね♪

もものお散歩を終えて、おかしゃんは買い出し。
帰ってきてみると、おとしゃんがちゃんと帰ってきていました。

やったね♪
これで二匹とも運動会に参加できるね~ヽ(^▽^ )ノ

早速会場の松島神社に向かったんですが・・・
「俺道わかるから」といったおとしゃんのナビで
まよう・・・・

それでもどうにか野生のカンのおかげで到着!

まずは運動会前に、もものしつけレッスン。
最大・最小コンビ
でっかいでっかいアラスカンマラミュートのルースちゃんと一緒~

きみたち、ホントに同じ犬?( ̄m ̄)

今日はレッスンといっても30分の短縮バージョン。
でもその間中、ももが気になるおとしゃんが
いちご連れでうろうろするもんだから

ももさん、気が散りまくり( ̄▽ ̄;)

なんかもう、いつも以上にできなかったわ~ヽ(><;)ノ

そんなしつけレッスンも終わって、いよいよ運動会です♪
まず最初は「早食い競争」なんですが・・・
これはわんこ姉妹の得意競技!

美味しいですか~?
いちごなんて、準備段階でこうです( ̄▽ ̄;)

3匹ずつの競争だったんだけど
いちごさん、やっぱり一着~♪

ももはおとしゃんと参加して、早食いは思いっきり早食いだったんだけど・・・
そのあとゴールまで走るのに手間取ってしまいました(><)

それにしても・・・
いいなぁ~×2
他のチームの競争中も、この食いつき具合。
もっそい食い意地がはっているのが、バレバレになってますね( ̄▽ ̄;)

その後はロングリードで「おいで競争」や
チームに別れての「お玉競争」だったんだけど・・・
どれもいちごさん、ダメダメ!

ももは勿論・・・
いや!
それが予想に反して、結構がんばってました!

やっぱりおとしゃんと出場したのがよかったのかな?( ̄m ̄)

結局今年は残念ながら入賞ならず!
優勝は、香川から来たケンちゃんになりましたヽ(^▽^ )ノ

だってね~
もうすごいの!
「待て競争」で、ずぅ~~っとちゃんと「待て」してるのよ~~
おかしゃんも、頑張らないといけないわね!

でも、とっても楽しい運動会だったですo(^▽^)o

さて、食い意地はったわんこ姉妹なんですが・・・
運動会が終わった後にも、「早食い競争」用のご飯もらったのに
やっぱり夜になると「ごはんくださーい!」「ごはーん!」
ご飯は別腹?
まぁ、今日は頑張ったからいいけど・・・
君たち、いったいどれだけ食べたら満足になるんだい?( ̄▽ ̄;)

わんこ運動会2008

残念ながら
雨天のため運動会は中止&延期です。


日にち  11月24日(月・祝日)から12月7日(日)に変更。
時 間  開始 13時30分
      閉会 15時予定
場所は、同じく松島神社です。

12月7日に参加できるようでしたら、改めて
こちらからお申し込みください。

************************************

久々にイベント告知です。

去年もありました、あにまるわいやーどさん主催で開催された
        わんこ運動会
今年もあります!

開催日 2008年11月24日(月・祝日)
時 間  午前10時から受付開始
場 所  上板町鍛冶屋原字西北原24 松島神社境内

詳しい地図で見る



今年は、去年開催された廃校の校庭が、残念ながら押さえられなかったので
あにまるわいやーどさん近くの神社境内での開催になるそうです。

ちょっと狭くなっちゃうのと
ちょっと徳島市内からでは遠くなっちゃうけど
アットホームな感じで楽しみましょうヽ(^▽^ )ノ


実は去年優勝をいただいたいちご!
071118-3.jpg
                               (去年の写真です)

今年も優勝をねらっちゃおっかな?
や?やっぱり無理かも?( ̄▽ ̄;)

寒すぎです!

寒いっ!!
寒いですよーー!!

な、本日の徳島です。
でも、結局日本全体が寒いのかな?( ̄▽ ̄;)

さて、今日は土曜日。
でもおとしゃんはお仕事だから、結局いつも通りのはずなんですが・・・

なにを思ったのかおとしゃん。
夜中にわんこ姉妹を引き連れて寝室に乱入!
すでに寝ていたおかしゃんは起こされちゃったんだけど
結局また眠いから寝ちゃった!

でもわんこ姉妹がごそごそ動いてみたり
わんこ姉妹をつぶさないように気をつけながら寝たせいか・・・
寝違えました。

や~~ん、右向けない~ヽ(><;)ノ
おまけに、なんだか寝た気がしな~いヽ(><;)ノ

でもう、おとしゃんを送り出したらわんこ姉妹共々こたつ虫。
寒すぎて、お外になんて出られません(つ△T)

わんこ姉妹も同じだったのか、ずっと大人しくこたつで寝ていたんですが
さすがに午後になるといちごが「お散歩は?」・・・

行くの?
行っちゃう?( ̄▽ ̄;)

ほんっきで今日はもうお散歩行くのやめようかと思ってたんだけど
ねだるいちごにはかないません。
頑張ってお外にでたんですが
風つよいで~す
風つよ~い!
さむ~い!

でも、午前中お部屋にこもりっきりだったいちごは
大喜びでお散歩♪お散歩♪

あなた・・・・
元気ですねぇ・・・

と、歩く姿をお写真に撮ろうと思ったら
お写真ですか?
しっかりカメラ目線で座ってくれちゃいました。

さすがはいちごさん・・・
写真撮られ慣れてるからねぇ~( ̄▽ ̄;)

そんな元気いっぱいのいちごだったんですが・・・
お散歩の半ばまで来たあたりで、やっと寒い事に気づいたみたいで
さむいー!!
帰り道は「早く!早くかえろう!」と、リード引っ張りまくってました。

鈍いの?( ̄m ̄)

やっとお家に帰り着いたんですが・・・
もうおかしゃん、とてもじゃないけどお外に出られませんよ(つ△T)

ももさん・・・
すまん!
今日のお散歩は勘弁して?( ̄▽ ̄;)

昼間も冷え冷え。
思わずもう昼間っから暖房つけまくりです。
ファンヒーター犬たち
わんこ姉妹は、かわりばんこにファンヒーター前に陣取ってました。

暖かい場所、よくわかってるのよね~(#^-^#)

そんなわんこ姉妹。
今日も食いしん坊です。
夕方にはもう「ごは~ん、ごは~ん」と要求しきり。

そんなわんこ姉妹の食事なんですが
ごはんですよ
ももはいちごと時間差で食べ始めます。

なんでかって?
ももは「食べ物は飲み物でちゅ!」とばかりに
ものすご~~~い早食いなもんだから・・・
自分が食べ終わっちゃうと、ためらうことなくいちごのご飯に口をつけちゃうのです。

もうちょっと落ち着いて食べればいいのにね?( ̄m ̄)

冬は駆け足

冬が駆け足でやってきてますねー

夜から降り出した雨が、朝になってもまだ土砂降り。
風も結構強くて、新聞取りに玄関から出ただけで
おかしゃんちょっと濡れちゃいました( ̄▽ ̄;)

そんな風なので、お散歩はもうお昼過ぎまでお預け。
天気予報によると、午後には雨もあがるみたいだしね♪

でもわんこ姉妹には、あったかお部屋で二度寝ができて
よかったのかもね?( ̄m ̄)

そんなわけでお外にでてみたお昼過ぎ。
寒いです~
やっぱり寒~~い(((( ><)))
いちごのお耳も、ぴらぴらしてます。

でも元気よくお散歩。
帰り道にはちゃんとおに~ちゃんちに寄り道したんですが
おやつある?
まずは落ちている食べ物が無いかと探すいちご・・・

このいやしんぼわんこが( ̄▽ ̄;)

おに~ちゃんに「またね~」して歩き出そうと思ったら
もみじ
きれいに色づいた紅葉の葉が、一枚だけ落ちていました。

近所に紅葉がないから、きっと朝からの風で運ばれてきたのね~
でもおかげで綺麗な葉っぱが見られて、なんとなく嬉しいね(#^-^#)

お家に帰ったら、つぎはももの番。
なんせ身の薄いももさん・・・・
あんまり長時間お外にいると冷えすぎちゃうかもしれないので
今日はもうお家まわりをうろうろしただけ。

とはいえ
伏せで~ちゅ
ちゃんとコマンドの練習しましたよ~♪

でもちょっと音がしただけで
音したでちゅ!!
やっぱりびびりまくってましたけどね( ̄▽ ̄;)

お散歩も終わったので、わんこ姉妹には
よ~ぐると
ご褒美にヨーグルトをお裾分け♪
相変わらず、奪い合いながらなめておりました。

夕方になり、お外もぐんぐん冷えてきたのでファンヒーターをつけると
ファンヒーター犬
すぐさま前に陣取って暖をとるいちご。

でもちょっと目を離していると?
ファンヒーター犬2
ももが暖かい場所を奪い取ってました。

いちごさ~ん?
ちょっと情けないんじゃないかな?

え?
おかしゃんがいるからいいの?
なんて、甘えん坊さんだな~o(^▽^)o

今日はあったか

楽しかったクリスマスパーティーから一夜あけて
昨日あれほど食べたわんこ姉妹。
やっぱり朝から「ごはーん!ごはーん!」。
まだでちゅか~
君たち・・・
いったいどれほど食べたら満足なんだい?( ̄▽ ̄;)

お腹もくちくなって、昨日の疲れもまだあるのか
二匹そろって二度寝のわんこ姉妹。

おかげでおとしゃんは、今日もお見送りなしです( ̄m ̄)

結局お昼過ぎまでぐっすり寝ていたわんこ姉妹。
お外はお天気も良さそうで、窓越しでもぽかぽかしてきます。

じゃぁそろそろ、お散歩行きますか?(#^-^#)

お散歩♪お散歩♪
ご機嫌いちごは、やっぱりお天気がいいせいか元気いっぱい♪
日当たりのいい裏道をぶらぶらとお散歩。

途中に薔薇がかわいい花を咲かせていました。
お花です♪
なんだかまるっこい花です。
つぼみもいっぱいだし、これからまだまだキレイに咲いてくるねo(^▽^)o

裏道をぐる~りとまわってきて、いちごのお散歩が終わったら
次はももの番です。

昨日のクリスマスパーティーでも、あんまりガウガウ吠えなかったもも。
成長してきてるのね~♪

って・・・
おかげで調子づいて、よけいに吠えるようになったような気が
しないでもないですが・・・( ̄▽ ̄;)

歩くで~ちゅ
お散歩も、お家の近所だったら全然平気♪
まるでびびり犬だった事なんて、無かったかのように歩いてるけど
やっぱり少しでも音がすると、びびっちゃうんだけどね( ̄m ̄)

おまけになぜか・・・
早く帰るでちゅ!
お家が近くなるほど、「早く帰るでちゅ!」と
リードを引っ張りまくりです。

やっぱり、まだまだか( ̄m ̄)

お家に帰って、わんこ姉妹をブラッシングしたら
こたつ布団をあげてお掃除。

掃除が終わって一休みしたところで・・・
あれ?ももは?

「もも~?もも~?」
呼んでみると、部屋の隅に片づけていた毛布の中から
ももで~ちゅ♪
しっぽだけ振ってお返事してました。

このおおちゃくものが(≧m≦)

夕方になってお外が暗くなってから、いちごと二度目のお散歩。

二度目お散歩の目的は
きれ~い
このイルミネーション。

いちごとお散歩するようになってから知ったんだけど
結構有名で、もう今年で9年目にもなるらしいんですが
個人のお宅です。

写真に写りきらないほど、すご~くいっぱい飾り付けていて
とってもキレイヽ(^▽^ )ノ

「みんなが喜んでくれると嬉しいから」って
毎年毎年、ご家族で一生懸命飾り付けているらしいです。
おかげで、たくさん見物の人がやってきています。

今年も見られて、よかったね~♪
ももにも見せてやりたいけど、やっぱりこられないかなぁ?( ̄▽ ̄;)
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
